JR東日本は20日、訪日外国人旅行者向けの旅行センター「JR EAST Travel Service Center」を新宿駅で新規開業する。訪日旅行者向け商品やJR乗車券類、国内旅行商品などの販売を行うほか、観光案内の機能も持たせるとのこと。「JR EAST Travel Service Center」は、東京駅構内、成田空港駅構内、空港第2ビル駅構内、東京モノレール羽田空港国際線ビル駅構内にもあり、新宿駅は5店舗目。今後ますます増加するとみられる訪日外国人旅行者の需要を見込む。営業時間は8~19時で、年中無休。びゅうトラベルサービスが運営にあたる。11~19時は国内の旅行者向け商品の販売も行う。
2014年12月15日ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は12月11日、訪日外国人観光客をターゲットとしたインバウンドビジネス活性化を目指す法人および自治体、全17団体が「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトを発足すると発表した。プロジェクトは、増加する訪日外国人観光客を対象としたインバウンドビジネスの領域をより一層活性化すべく発足。訪日外国人観光客向けに、最大20万カ所以上のWi-Fiスポットを無償で提供する。また、"役立つ情報配信"を行い、日本の旅をサポートし、それらの分析レポートを活用することで、更なるサービス向上を目指す。訪日外国人観光客は「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」アプリをダウンロードし、利用規約に同意することにより、Wi2ベーシックエリアに無償で接続することが可能になる。また、一部参画法人・自治体より配布されるプレミアムコードをアプリに登録することにより、Wi2オプションエリアへも無償接続ができる。アプリはGoogle PlayおよびApp Storeにて順次配信を開始する。なお、プロジェクトは2015年6月末日までをトライアル期間として、その間における効果、利用状況などを検証。順次情報展開を行い、2015年7月より本格的な商用展開を目指す。
2014年12月15日今女性の憧れキーワードといえば、おしゃれでカッコよさもある「外国人風」。そこで今回は、女性の憧れ2トップ“ローラ風ボブヘア”と“マギー風ミディアムヘア”をご紹介。カッコよさもあるローラ風ボブ、フェミニンさがあるマギー風ミディアム、あなたはどっちに憧れる?■ローラ風ボブ・ ゴールド系カラー!「フラットウェーブボブ」 柔らかくシアーな質感がリラックス&カジュアルな最旬ボブ。根本からロッドを巻き、毛先までのフラットなウェーブを再現。カラーはラスティックゴールドで、ハイライトをブレンドして柔らかく艶のあるゴールド系カラー。・ 濡れ髪スタイリング!「柔らかワンレンボブ」 ベースはワンレンBOB。パーマを活かして濡れ髪スタイリング。ナチュラルに、強さの中に柔らかさを。朝起きて、襟元以外の髪を全部ぬらし、しっかりタオルドライ。あとはムースとWAXをもみこんで、自然乾燥でOK。・ 外国人風で女子力UP!「ふんわりウェーブボブ」 分け目を変えるだけでクールにもSweetにも表情を変えられる一味違ったウェーブボブは男の子ウケ度が高い女子力UPのスタイル。センターパーツで大人の雰囲気を出したり、サイドに流して可愛く仕上げたり、耳にかけてすっきりと見せたりとアレンジが効くデザイン。・ 小顔効果あり!「ニュアンスボブヘア」 やや重めAラインシルエットの肩上ボブヘア。トップにはレイヤーを少し入れて動きと軽さを。毛束感が出るようにストロークカットを施して。顔周りは包み込むようにカットをして小顔に見せます。・ 横分けでカッコよく!「ウェービー耳かけボブ」 前下がりのボブに+パーマで柔らかく。大胆な横分けでカッコよく見せつつ毛先のニュアンスで女性らしさを。洗い流さないトリートメントをつけた後、ヘアクリーム・ミルクを少量つけてドライ。ドライ後、再度ヘアクリーム・ミルクを下から握るようにつけて完成。■マギー風ミディアム・ パーマで小顔!「ふわっとキレイセミロング」 ふんわりランダムに動く毛先が可愛いスタイル。顔周りを包み込むように動きを出すことで輪郭をカバーし小顔に。根元中心に乾かして、毛先はソフトWAXかムースをもみ込めばOK!・ 無造作感が色っぽい!「センシュアルミディアム」 やりすぎない、ナチュラル感がポイントです!くしゃっと無造作感の中にもどこかツヤっぽいsexy感で色っぽさで上品に。ピュアアッシュカラーで、透明感のある柔らかいヌーディーカラー赤味を抑えた 外国人風カラーに。・ 伸ばしかけの方に最適!「鎖骨レングスミディアム」 鎖骨レングスのミディアムスタイル。前髪は伸ばしかけの方にもオススメの流しバングで。カラーは落ち着きのある8レベルのベージュカラーに。38mmのコテでMIX巻するのがおすすめ。・ 外国人風ヘアの定番!「愛されラフかわヘア」 外国人風ヘアの特徴は透明感・抜け感・柔らかさ・ルーズ感・束感・ドライな質感。外国人風の全てのキーワードを取り入れる為にハイライトを入れてリアル外国人風ヘアに。・ 甘口な男ウケスタイル!「ドーリーセミディ」 ベースは前上がりのセミディです。アイラインから大きめのカールをONすることで、甘口でドーリーなセミディスタイルの完成。根元から乾かしたら、ソフトワックスorムースワックスをなじませればOK。冬のイメチェンに迷っていた方は是非、憧れの外国人風ヘアに挑戦してみない?きっと新しい自分を発見できるはず。 >>最新のボブヘアランキングはこちら >>最新のミディアムヘアランキングはこちら 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2014年12月15日英会話教室を運営するイーオンはこのほど、同社に在籍中の外国人教師を対象に実施した「2014年の日本の世相を表す英単語」の調査結果について明らかにした。同調査は11月17日~23日にかけて、同社に在籍する外国人教師(アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、他)511名を対象に実施した。「日本の世相を表す英単語」1位となったのは、2年連続で「Perseverance」(意味:(称賛すべき)忍耐力、粘り強さ)となった。昨年は主に「東日本大震災からの復興」を意味していた単語だったが、今年は御嶽山の噴火や広島の土砂崩れなどの自然災害、デング熱などの疫病の流行などに見舞われるなか、「皆が辛抱強く耐えている」日本人の様子が外国人教師の目から見ると印象的に映ったようだ。2位も同様の理由で「Resilience」(意味:回復力)がランクインした。その他、同様の意味合いを持つ単語として、「Fortitude」(意味:不屈の精神)や、困難に一致団結して立ち向かう日本人の様子を表す「Unity」(意味:結束)、「Collaboration」(意味:協力)といった単語も挙げられた。6位は「TAX」(意味:税)がランクインした。増税が経済に与えたインパクトを感じとり、「政治や消費税等、変化が多かったから」「消費税増税や衆議院解散などの変革の年だったから」などの理由から、3位の「Change」(意味:変化)、7位の「Transition」(意味:移り変わり)など、日本の変化を表した単語が上位にランクインしている。また、2014年は多くのスポーツで国際大会が開催された。外国人教師たちも日本人選手の活躍ぶりを目にする機会もあり、7位に「Achievement」(意味:成し遂げる)が入ったほか、「Challenge」(意味:挑戦)、「Success」(意味:成功)などの単語も挙げられている。
2014年12月12日クリックテック・ジャパンは12月10日、訪日外国人観光客の動向を探ることができる「Visualize Japan Tourism」を公開した。これは、オープンデータ活用のデモンストレーションとして、同社の新製品となるQlik Senseを活用し国土交通省観光庁などの機関や組織が公開する統計データを分析したもの。同社が行った分析によると、タイや台湾、マレーシアからの観光客は円安の影響を受けているが、インドからの観光客は円安の影響を受けていないことや、多くの台湾人が日本を訪れ、彼らは東京・北海道・大阪・沖縄を訪れていること、沖縄への外国人旅行者が急増していることなどが明らかとなったという。なお、分析に使用したソースデータは、国土交通省・観光庁による「宿泊旅行統計調査(平成22年~25年)」と、環境庁による「温泉利用状況・都道府県別(平成24年度)」、日本動画協会による「日本のアニメ海外展開調査(2013年版)」となる。
2014年12月11日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは11日、外国人観光客をターゲットとしたビジネスを展開する複数の法人および自治体と協力し「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトを発足させた。同プロジェクトでは、外国人観光客向けに、同社が提供する全国20万カ所以上のWi-Fiスポットへの無償接続が可能なスマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」を12日より公開する。「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトは、外国人観光客を対象としたインバウンドビジネスの領域を活性化すべく発足されたプロジェクト。旅行中のインターネット環境を整えることを中心としたサービスを提供し「旅行者にとって魅力ある日本」の一助となることを目標としている。同プロジェクトからは、スマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」が提供される。ダウンロード後、利用規約に同意することで、「Wi2ベーシックエリア」に無償で接続することが可能となる。また、一部参画法人・自治体より配布されるプレミアムコードをアプリに登録すれば、「Wi2オプションエリア」への無償接続も可能となり、全国20万カ所以上のWi-Fiスポットを自由に利用できる。そのほか、アプリを通じて、参画法人・自治体より提供される情報を中心に、日本での滞在をサポートする様々な情報を配信していく。加えて、個人情報保護の規定に従い情報の利用目的に同意を求めた上で、利用者属性や行動経路などの情報取得も行う。取得した情報は、様々な業種業態のパートナー企業に公開され、外国人観光客向けサービスの向上に活かしていく。スマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」は、Google Play、App Storeよりダウンロードでき価格は無料。対応OSは、Android 4.0以降、iOS 7以降となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月11日NTTドコモは12月8日、訪日外国人旅行者向けに外国語を使った接客ができるソリューションの実証実験を12月8日~2015年1月16日まで実施すると発表した。 京都錦市場商店街にある京漬物店「桝ゴ」と共同で行う。ドコモは2012年11月から通訳電話サービス「はなして翻訳」を提供。2014年11月から海外向けサービスとして「Jspeak」も提供するなど、外国語を使ったコミュニケーションをスムーズに行える翻訳サービスの提供および拡充に努めている。今回の取り組みは、ドコモが翻訳サービスを提供するうえで培ってきたノウハウを活用。店舗で店員が訪日外国人の接客をする際によく使う単語や文章を日本語から英語・中国語に訳したものを「文例集」としてまとめている。これを、スマートフォンやタブレットの画面上でカテゴリごとに選択できるようにし、「文例集」で対応できない場合には「はなして翻訳」の翻訳機能と連携できるソフトウェアを開発した。実証実験では、開発したソフトウェアをインストールしたスマートフォンやタブレットを応対支援端末として貸し出し、店舗でこの端末を接客時に活用する。これにより、販売効率の向上やきめ細やかな接客にどの程度寄与できるかを検証し、「京都におけるおもてなしの接客の一助としたい」としている。また、商店街の商店など、比較的規模の小さい店舗に導入するために必要なソフトウェアの拡張性や使用する端末の条件等に関する検証を行い、今後の商用化に向けて検討を進めていく。
2014年12月09日京王電鉄エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム(以下、NTTBP)は、沿線を訪れる外国人に向けて京王線と井の頭線5駅において無料公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス「KEIO FREE Wi-Fi」を12月11日から提供する。SSIDは「KEIO_FREE_Wi-Fi」。同サービスが利用できる駅は京王線新宿駅(京王新線は除く)、渋谷駅、吉祥寺駅、京王多摩センター駅、高尾山口駅のホームおよびコンコースとなっている。対応言語は4カ国語(英語、中国語、中国語、韓国語)で、利用方法は、各言語に対応したWebページからメールアドレスを登録するだけでよい。京王電鉄は同サービスの開始に合わせて、NTTBPが提供するWi-Fiエリア検索・接続スマートフォンアプリ「Japan Connected-free Wi-Fi」(Android/iOS対応)に参画する。これにより、今回の同サービスの利用可能エリアに加えて、その他の参画エリアでも、より簡単にインターネットサービスを利用することが可能になるという。
2014年12月04日アプリックスIPホールディングス(アプリックス)は12月2日、アプリケーションの開発やサーバーへのデータ設定作業をせずに、店舗や商品・メニュー等の案内が訪日外国人向けに40カ国語以上で可能な「おもてなしBeacon」の提供を開始した。「おもてなしBeacon」とは、Beaconの購入者向けに提供するアプリケーション「hubea」を活用し、Beaconを店頭に置くだけで店舗のWebサイトやインターネット上の店舗案内を40カ国語以上に自動翻訳。観光や街歩き中の訪日外国人向けに翻訳した情報の提供が可能で、商店街や規模拡大中の新しいフランチャイズ向けのサービスとなる。利用には、月額費用が不要で、初期費用として定価2800円(税別)が必要だという。
2014年12月03日サンリオエンターテイメントは12月20日、同社が運営するテーマパーク「サンリオピューロランド」において、外国人観光客向けの消費税免税サービスの導入を開始する。同施設には香港、台湾を中心に世界各国から多くの外国人観光客が訪れる。その割合は年間入場者数の約10%を占めるほどで、近年では団体での来場だけではなく、個人での来場も増加傾向にあるという。そこで、10月から開始した外国人旅行者向け消費税免税制度を受け、同施設でも外国人観光客を対象にした免税サービスを導入する。同施設4Fエリアに設置する免税専用カウンターで、パスポートなどを提示すると、サービスが受けられる。必要なものは、本人のパスポート(パスポートのコピー、身分証明書は不可)、購入レシート、および商品(レシートのないものは不可能)、クレジットカード(利用した場合のみ)。(c)2014 SANRIO CO., LTD.
2014年12月03日今どきのオシャレ女子の中で定番ヘアといえば「外国人風ヘア」。かきあげたときの髪が無造作なのにセクシーに見える、男ウケ間違いないトレンドスタイルです。自分にぴったりの外国人風ヘアを見つけて!■ 【Liike】大人かわいいリュクスボブ 大きくしっかりかけたパーマでリラックス感を。大人の上品で可愛らしさのあるスタイルです。■ 【HONEY】クールボブ ルーズ×無造作感のくせ毛風ふわミディ。厚めバングでモードな雰囲気に。■ 【NORA HAIR SALON】ふんわり可愛いミディアム 重めバングの似あわせバルーンミディ。ふんわり美髪の重めスタイルで黒髪やノーブルカラーにも◎ ■ 【SICILY】ミストベージュボブ ダブルカラー特有の透き通るようなカラー。ナチュラルなスタイリングで色気もUP♪♪ ■ 【snob Eternita】ジェラートボブ パステルグラデーション×ラフな前髪×ウェット質感=今までと違った雰囲気ボブが楽しめる☆ ■ 【Lieu de PARTIL】シルフィードボブ リップラインのショートボブ。計算されたひし形のシルエットで美フォルムに☆■ 【lot】ラフに決まるエアリーボブ 少し重くて、少し軽い☆外ハネしてもオシャレに見えちゃう!?オールラウンドボブ☆ ■ 【Snob Angela】スイートボブレイヤー 長めで流した前髪とハイトーンカラーのシナモンベージュでフェミニンさと大人感の両方を表現。■ 【Liike】マニッシュモードボブ 大きめのロッドでゆるくパーマ、カラーはビターアッシュ。赤味のないダークブラウンで大人感をプラス!万能ショートボブ■ 【NORA HAIR SALON】大人可愛いストレートボブ 毛先ワンカールのパーマをかけても可愛いスタイル!美髪ポイントはスモーキーアッシュベージュで赤味を抑えた艶感カラー。 >外国人風ヘアをもっと見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年12月02日今流行の外国人風ヘア。ハイカラーをした髪に色を入れたり、ポイントでハイカラーを入れたり。クセではなくカットで魅せるマッシュなショートヘアなど、外国人風ヘアとはいえタイプは様々。そこで今回はオススメの外国人風ヘアをレングス別にご紹介。【ショートスタイル】・ 色彩をヘアカラーにドロップ外国人風 今季オススメのカラーは鮮やかなオリーブグリーンでピュアな色で手肌の美しさを際立ててくれそう。カットは、しっとり波打つやわらかショートマッシュで。・ 大人の外国人風ショートスタイル 外国人風ということで、カラーも明るめアッシュベージュですが、暗めにすると、幅広く、似合わせる事の出来るスタイルにも。ルーズで柔らかな動きがとっても可愛いスタイル。【ボブスタイル】・ 外国人風★CASUAL oliveミディ 外国人風ダークトーン olive color × くしゃっふわカールで凛々しいけどどこか柔らかい。。。ダークトーン oliveで地毛が赤みで強い方にも、いつもashだけど同じくすみcolorで少し雰囲気を変えたい方におすすめ。・ 外国人風エッジィボブ シンプルながらも、前下がりのラインでクールな印象に。巻かくてもキマるエッジのきいたボブなので、手で伸ばしながら乾かすだけ簡単にキマります。【ミディアムスタイル】・ クセ毛風ふわミディ×外国人風ベージュ カウンセリングをしてルーズなパーマでクセ毛風に。カラーはルミエールカラーで外国人風の透け感を。グラデーションカラー、マーメイドカラー、ベージュカラーも似合います。 ・ 外国人くせ毛風ナチュラルゆるふわミディ グレーアッシュカラー☆黒髪や暗めでも◎大人キュートカジュアルモードな無造作ニュアンスパーマミディアム。【ロングスタイル】・ ゆるめパーマ&キレイな外国人風アッシュ系 重たくなりがちのロングヘアから、カラーとパーマでイメージチェンジ。重ためのシルエットでも、触るとふわっと柔らかい質感に。カラーも、日本人特有の赤味やオレンジを抑えて外国人風スモーキーなアッシュカラーに。・ 外国人風 アンティークウェーブ ヨーロピアンな色味が印象的な、ほつれウェーヴィーロングです。 柔らかいニュアンスで、奥行きのある透明感をだしました。 カラーは、外国人風なルミエールカラーです。 自分に似合う外国人風ヘアがわからない・・・という場合は、こちらのサロン、もしくは行きつけの美容師さんに相談をして、自分に一番似合うヘアスタイルを見つけてみましょう。 >>外国人風ヘアスタイルをもっと見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年11月27日西日本旅客鉄道(JR西日本)は25日、訪日外国人向けの無料Wi-Fiサービス「JR-WEST_FREE_Wi-Fi」を、特急「はるか」の車内で提供すると発表した。サービス開始は12月1日以降順次。同社による列車内での無料Wi-Fiサービスの提供は初となる。「JR-WEST_FREE_Wi-Fi」は、JR西日本グループが2014年7月に提供開始した無料Wi-Fiサービス。利用には、事前に専用のメールアドレスからゲストコードの取得を申し込む必要がある。ゲストコードを事前取得していないユーザーは、京都駅ビル、大阪ステーションシティ、天王寺ミオ、関西空港の第1ターミナルビルのインフォメーションでもゲストコードを入手可能。なお、詳細な利用方法は同社グローバルサイトに詳しい。特急「はるか」でのサービス提供は、UQコミュニケーションズ、ワイヤ・アンド・ワイヤレスと協力して行う。利用車両は、特急「はるか」全車両(63両)。2015年7月末までに導入を完了する予定だ。
2014年11月26日JR西日本は11月25日、訪日外国人の国内におけるインターネット接続環境へのニーズにこたえるため、駅や駅ビルなどで展開している無料公衆無線LANサービスを特急「はるか」の車内においても開始すると発表した。同社の列車内における無料公衆無線LANサービスの提供は今回が初だという。サービスは「はるか」全車両63両が対象となるが、12月1日より、順次提供が開始される。2015年7月末までには、すべての車両で整備される予定。利用に際しては、ゲストコードを取得し、サービスを提供する車両で、専用のSSID「JR-WEST_FREE_Wi-Fi」を選択し、ログイン画面(日本語、英語、中国語、韓国語)にゲストコードを入力すると、無料で接続できる。ゲストコードは事前に取得できるほか、国内では京都駅ビル、大阪ステーションシティ、天王寺ミオのインフォメーション、関西空港の第1ターミナルビル1階のインフォメーションでも取得可能。サービス提供車両には、専用のステッカーが貼付される。
2014年11月26日半年程度の海外留学経験がある筆者。意外なことに、外国人から「日本人女性と付き合いたい!」と聞くことが多くて驚きました。なかには日本人女性と結婚したいと思っている外国人も・・・。今回は外国人がジャパニーズガールに夢中な理由を紹介します!■1.優しい「日本人女性は、思いやりがあって優しいね。面白くないジョークを言っても、ニコニコ笑顔で聞いてくれるし、困っていると必ず助けようとしてくれるんだ。僕が日本に遊びに行って道に迷った時は、言葉が通じないのに、一生懸命、道案内してくれようとして感動したよ。日本人女性は、最高だね!」(22歳/メキシコ人)外国人にとって、「日本人=優しくて親切」という印象が強いようです。彼らにとって、日本人女性は、常に笑顔で接してくれるので、フレンドリーで話しかけやすいそう。言葉が通じるか不安でも、笑顔で接することが大事なようです!さらに、困っていると助けようとしてくれる親切なところも魅力のひとつ。■2.男性をうまく立てられる「日本人女性は、男性の一歩後ろに立つって聞いたことがあるけど、本当だね。知り合いの日本人カップルと食事をしたときに、彼女は彼氏の話を静かに聞いていて、冗談でも彼氏の悪口なんて一言も言わないんだ。他の人のお酒がなくなると、ちょうどいいタイミングで注文してくれて素敵だったな。僕もこんな彼女が欲しいと思ったよ。」(28歳/アメリカ人)外国人男性にとって、日本人女性は、謙虚でよく気が利くという印象を持っているようです。彼の国の女性は自分の意見をはっきりと主張する方が多いので、対立も多いのだとか。日本人女性の控えめな点が珍しく、また憧れるようです。普段意識していないポイントですが、是非アピールしたいところですね。■3.小柄でかわいい「なんといっても小柄でかわいいところが魅力的!小動物のようで守ってあげたくなっちゃうね。小さいうえに、顔が幼いから実年齢が全然わからないよね。この前、知り合った日本人女性は、大学生に見えたけど、32歳って聞いて驚いたよ!でも見た目が若いから全然気しないよ。」(23歳/スイス人)日本人からすると、スタイル抜群の外国人女性に憧れますが、小柄な日本人は、一部で爆発的な人気があります。少し太めな体系で自信がない人でも、外国人から見ると、小柄に映るので問題なし。また、年齢に関しても、外国人に比べて日本人は童顔なので、実年齢がわからないそう。見た目が若ければ、歳は気にしないという声も多く、筆者の友人は、年下外国人ダーリンをゲットしていました。羨ましいですよね!■4.お金持ち「日本人は、とてもリッチだね。友達の日本人女性は、高級ブランド品をいくつも持ってるし、いつもいいものを食べてるよ。お金持ちってことは、いい教育を受けていて、家柄もよさそうだし、結婚するうえでメリットいっぱいじゃない?僕の周りでも日本人と結婚したいって声をよく聞くよ。もちろん僕もね。」(27歳/ブラジル人)先進国だけあって、日本人はリッチと思われているようです。日本人のブランド好きも影響しているようですね。付き合うを通り越して、結婚を考えているのは、ちょっと驚きですが、結婚相手として見てもらえるのは嬉しいですね。とは言え、「お金目当て」男性にうっかりダマされないように!■おわりに外国人が感じるジャパニーズガールの意外な魅力はいかがでしたか?―旅行先や留学先などで外国人に出会うことができたら、以上のことを思い出してみてくださいね。国際結婚も夢じゃないかも?(橘ミカミ/ハウコレ)
2014年11月20日ごきげんよう!メンズソムリエの勝ち組オネェ、白鳥JAY子(しらとりじぇいこ)です!映画なんかで外国人の彼氏を見るとマジでカッコいい!日本人男性にはない男らしさや、レディーファースト!本当に憧れちゃう!ステキな海外生活にハーフの子供?そんな憧ればかり持っちゃうけど、実際の外国人男性って、そんな出来た男はそうそういない!これから外国人男性に興味が出て来た人は、是非外国人男性の現実を理解して欲しいので、今回は外国人男性を彼氏にする時の難点4つを用意しました!■1.浮気が多い日本には“外専”(外国人男性のみが恋愛対象の女)がいるの。そういう女性は外国人を普段、クラブでもスタバでも英会話でもどこでも外国人がいる場所には出入りしてるし、街で歩いてても「Hi」 って女の方から声をかけてくる。だから外国人男性からすれば、仕事と自宅の往復だけでも、外国人なら誰でもいい!って外専がどんどん近寄ってくるので浮気のチャンスが多くなるのよね。だからせっかく外国人の彼氏が出来ても、寝盗られる可能性もあるから心配事が多いのなんの!お誘いも多いのでヤキモチ焼きには大変なのよね。■2.勘違い男が多い自分の国ではモテないけど、日本では外国人というだけでチヤホヤされるので日本に来ました!って外国人男性も多々いるの。そしてスーパーでも、買い物してても、どこか行っても外国人には親切すぎる日本人。彼らからするとココは外国人というだけでルックス職種関係なくモテてチヤホヤしてもらえる、言わば「竜宮城」!だからこそ不細工なのに偉そうな外国人も多々いるの。俺はモテるんだぜ~と男が一度勘違いしちゃったら最後!もう女の手には負えなくなるのよね。アタシも外国人の男と何百人もデートしたけど、こういう男多かったわ~!■3.実際は映画とは全然違う車のドアも開けない、毎回お花をプレゼントしてくれるわけでもない。どこかへ行くと支払いは割り勘。そういうのが外国人男性の現実の世界。映画のイメージだとレディファーストでいい感じするし、カッコ良く見えちゃうけど、実際の男って気が聞かない男もいるし、言われてはじめて気がついてなにかする男もいる。だから映画をみて憧れて、「外国人の彼氏が欲しい~」とか、「外国人の彼氏が出来たらアタシもこんな風にして欲しい~」とか色々、夢はあると思うけど、現実は全然そんなんじゃないから!実際、付き合って「えーナニコレ!」ってコトも多々アリ。苦労してる女の子達も沢山いるので、「映画のようにしてくれる外国人」なんて存在しないと思っていた方がいいわよ。■4.夢の海外生活憧れだけではいいけど、実際住むと全然違う現実。勿論、住む国にもよるし、生活レベルも関係するけど。医療問題、接客、便利さ、安全面などなど。実際に海外に住まなきゃ解らない不便さってあるのよね。アタシは海外に来るまでは、海外生活に憧れてたけど、今は日本の素晴らしさがすごく身に染みて、日本はこんなにいい国だったんだ~と思うコトも多々あるから。(特に日本食や、チップなしでの良いサービスが安定的に受けられること、医療関係)海外に住むコトが憧れの人はこのあたりも参考にしてみてね。あれだけ海外好きだったアタシも今じゃ、毎日日本食よ。■おわりにいかがでしたか?やっぱり実際に国際結婚したり、海外生活をしてないと見えない部分って沢山あるんだけど。外国人男性と付き合ったからと言って自動的にロマンチックな日常になるわけでもなく、逆に浮気されたり、遊ばれたり、テキトーに扱われたりするコトも多々あるの。いいポイントばかりみてちゃ痛い目をみるコトになるので、憧れだけで外国人男性!って思ってる人は要注意よ~!(白鳥JAY子/ハウコレ)
2014年11月14日寝ている間にテスト勉強ができる……学生時代、願望もあいまって一度は話題にしたことがあるのではないでしょうか。ここ最近は国際化が進んで、大人になっても外国語の勉強をする機会が増える時代。睡眠学習に効果があるのだとしたら心強いですよね。睡眠学習で外国語は習得できるのか?私たちに欠かすことのできない睡眠ですが、そのメカニズムなどはまだまだ分かっていないことが多く、大学や企業などでも様々な研究が行われています。その中には「睡眠学習って本当に効果があるの?」というテーマも。これってちょっと気になりませんか?スイス国立科学財団の心理学者による、外国語の睡眠学習の研究についてご紹介しましょう。被験者はドイツ語を母国語とする生徒たち。実験は、まず午後10時から全員がオランダ語の単語を学んだあと、仮眠をとるグループとそのまま起きているグループに分かれて、学習した単語と同じものの録音を聞き、午前2時に行われた単語テストで比較するというものです。テストで使われたオランダ語は彼ら全員、今回初めて学んだ単語です。また仮眠をとるグループは、もう一つのグループの学生と一緒に学んだ時間以外は、寝ている時にしか、そのオランダ語を聞く機会はありませんでした。つまり、もともとの知識に差はありません。夜更かしするより、寝ながら単語を聞く方が効果的と思われる根拠とはさて結果はどうだったのかというと、寝ながら単語を聞いていたグループの方が単語を理解しているというものになったそうです。一方、起きて単語を聞き流していたグループでは、聞き流すだけでは記憶の向上に効果がなかったようです。実験の時間帯を考えると「夜更かししたら集中力も落ちるし、起きている方が断然不利」と思われるかもしれません。この実験では仮眠をとったグループの仮眠中の脳波を計測していました。そこで、単語を再生した時間と同期して言語処理能力をつかさどる動きに変化がみられたこと、さらに記憶の強化を行っていると考えられる脳波の増大がみられました。このことから、眠りながら外国語を聞く睡眠学習は、日常生活に取り入れやすい学習方法であるとされたのです。睡眠学習は、復習に適しているかもしれない!?またアメリカ、イリノイ州のノースウェスタン大学の研究チームは、音楽における睡眠学習の可能性を示唆しています。2つの曲の弾き方を覚えた後、睡眠中にそのうちの片方だけを流したところ、睡眠中に聞いていた曲の方がよく思い出すことができたという結果になったからです。両者に関係するのは、一度学んだことを睡眠中に「復習している」点。記憶が再活性化され脳に記憶固定される助けになると考えることができるのです。あくまでも実験結果ではこうなった、ということですが、試してみる価値はあるかもしれません。
2014年11月13日2020年の東京オリンピック開催が決まってから1年以上がたち、官民あげてのインバウンド対応、つまり訪日外国人受け入れのための対応策が着々と進んでいる。そうした中、セブン銀行では、すでに2007年から、海外発行カードが使えるATMを全国に設置してきた。今回は、海外発行カードを使えるようにした理由や、そのサービスの詳細について、同社営業推進部 副部長の伊藤浩太郎氏にインタビューした内容を紹介したい。○「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使える」という理念――訪日外国人が日本に来て最も困ることの一つに、国内に設置されているATMの多くが海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードが使えないということがあるのですが、セブン銀行のATMでは海外発行カードが使えるわけですよね。観光庁の担当者の方も、御社のATMで海外発行カードが使えることに関し、「素晴らしい取組み」と話していましたが、セブン銀行ATMで海外発行カードが使えるようになったのはいつからでしょうか?2007年です。全国のATMでの海外発行カード対応開始と同時に、海外発行カードが使われる頻度が最も高いと予想された成田空港に当社のATMを設置しました。セブン&アイホールディングスの店舗以外に当社のATMを設置したのは、成田空港が最初になります。――そもそも2007年に海外発行カードを使えるようにしたのは、何かきっかけはあったのですか?当社は創業以来、「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使えるATMサービス」としてサービス提供に努めてきましたが、まさに誰でも使えるために、海外からの訪日されたお客様にも使っていただけるようにしたのです。――かなり先駆的な取組みですよね。お客様が必要なときに現金を引き出せるように、より多くの金融機関のカードが使えるように取り組んだ結果といえると思います。――最初はどのブランドから使えるようになったのでしょうか?当初は、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、海外JCB、銀聯でしたが、今では、DISCOVER、DinersClubも使えるようになっています。セブン銀行ATMで使える海外発行カードのブランド○英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4言語に対応した、画面表示や明細票――訪日外国人の方々にご利用いただくためには、多言語対応ということも課題になってくるかと思いますが、セブン銀行ATMはどのような言語で操作できるのでしょうか?海外発行カードを入れると、まず、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4つの言語から選択できるようになっています。選択すると、その言葉で「いらっしゃいませ」とごあいさつをします。――利用している外国人の方は、まずそこで安心できるわけですね。明細票も4カ国語に対応しています。何か理由があって利用ができなかったときには、単純に「お金がおろせませんでした」ということだけではなくて、どうしてそれができなかったという理由も、明細票に書かれるようになっています。また、ATMからの問い合わせには、日本語と英語で24時間対応しています。――セブン銀行ATMは全て海外発行カードが使えるということですが、現在、セブン銀行ATMの設置状況はどのようになっていますか?セブン銀行のATMは2014年9月末時点で全国に2万台以上あります。そのうち90%にあたる1万8000台以上がセブン-イレブンに設置されており、それ以外に約500台がイトーヨーカドーなどグループ内、残り約1500台がグループ外の場所に設置されています。海外発行カードが最も使われるのは、空港と観光地です。たとえば外国人の方が1週間日本に滞在するということであれば、1週間の行動の流れに沿って、空港から始まって、駅、観光地、滞在するホテルの近くなどのATMになります。○全国の各自治体でもインバウンドに尽力、高山では十六銀行内にセブン銀行ATM――私も昨年、飛騨高山の十六銀行に設置されたセブン銀行のATMの取材をしましたが、飛騨高山もかなり外国の方が多くいらっしゃいましたね。そうですね。全国の各市町村自治体はインバウンド対応にすごく力を入れていますが、十六銀行さんは高山市からインバウンド政策として海外発行カードが使えるATMを設置できないか相談されたそうです。そこで十六銀行さんから当社にお声がけいただいて、高山市の十六銀行の店舗内に、同行のATMと当社のATMを並べて設置することになりました。自分の銀行の店舗内に他の銀行のATMを設置するということは、通常ではあまり考えられないことです。ですが十六銀行さんは、高山を中心とした岐阜県のインバウンドの政策に協力する目的でそうした大胆な試みに踏み切ったわけですから、同じ銀行という立場からも大変尊敬できます。――私も一泊させていただいて、高山市はすごくいい観光地で、外国の人も気に入るだろうな、と率直に思いました。ここで海外発行のカードが使えると、大変便利だと思います。ところで、観光庁さんに取材したとき、外国人観光客の来るルートがだいたい決まっているというようなお話がありました。東京や京都など、大都市とその周辺を中心としたいわゆる「ゴールデンルート」というのがあるらしいのですが、それ以外のルートを整備しないと、2020年に政府が目標としている訪日外国人客2000万人には到達できないというお話でした。それはそうでしょうね。せっかく来ていただくにしても、同じルートを何回も回るよりも、新しい日本を見たいはずです。そう考えると、我々のATMが海外発行カードが使えるということは、ゴールデンルート以外のルート開拓にも大変役立つと思っています。自治体などいろいろな関係機関と情報交換などをしながら、設置拡大を図っていくことでお役に立てるのではないかと思います。○商業施設でもセブン銀行が便利に、百貨店の免税コーナーに設置されるケースも――空港や駅以外に、インバウンド対応として重要な設置場所というのはありますか?商業施設があげられます。商業施設の方々は、その商業施設に来るお客様の利便性を向上させたいと考えています。そこで海外発行カードも使えるセブン銀行のATMを設置すれば、日本人のお客様だけでなく、外国人の方も利用できます。銀行の大きなATMよりも我々のATMのほうがコンパクトということもセールスポイントの一つです。最近は商業施設のご担当者さまから、設置に関するお問い合わせをいただくことも増えてきました。先方からぜひ置いてくださいと言われる場合もあります。――10月1日からは、外国人の免税対象品目も広がったようですが、そうした動きに対応している例などはありますか?つい最近の話では、銀座の松屋さんが免税コーナーを拡充されましたが、免税コーナーの中に当社のATMを設置させていただきました。――御社では8月27日から、ATM検索アプリ「セブン銀行ATMナビ」をリリースされていますが、これも外国の方にとって役に立ちそうですね。はい、現在地周辺にあるセブン銀行ATMを地図上で表示するだけでなく、スマートフォンのカメラで映した周辺の画像に方向と距離を重ね合わせて表示するため、ATMの位置を直感的に認識できます。画面表示は日本語と英語に対応していますが、文字を読まなくても分かるように工夫しています。○「海外発行カードが使えるATM」を、2020年に向けさまざまな場所でPR――御社の今後のインバウンド対応に関する展望をお聞かせいただけますか。これから2020年のオリンピックが近づくにつれて、国内さまざまな事業者の方々が、外国人対応をしなければいけないという話になってくると思います。そうした中で、我々のATMは間違いなくそのお力になれるということを、知っていただきたいと思っています。そのために、「ツーリズムEXPOジャパン」や「JNTOインバウンド旅行振興フォーラム」、「SCビジネスフェア」などの展示会に積極的に出展してPRをしています。だいぶ認知されてきましたが、まだ「セブン銀行のATMでは海外発行カードが使える」ということを知らない方が多いのが現実です。先月は「ビジットジャパン事業」のイベントである、訪日外国人向けのセミナーに当社のデスクを出して、告知活動を行いました。今後も、2015年1月21日~23日に日本ショッピングセンター協会主催の「SCビジネスフェア2015」がパシフィコ横浜で、また、2015年2月10日~12日に新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットトレードショー」がビッグサイトで開かれるのですが、こちらにはATMを持ち込んでブースを出展します。3月3日には、日本経済新聞社主催の「リテールテックJAPAN 2015」で当社のATMをアピールする予定です。――2020年に向け、訪日外国人の方々に喜んでいただけるサービスを増やしていく必要がありますね。本日はありがとうございました。
2014年11月13日2020年の東京オリンピック開催に向けて、なにかと外国人に対するおもてなしムードが高まっている日本。これを機会に、英会話を習得しようと頑張っている人も多いと思います。外国人に興味津々で話しかけたくなる気持ちはわかりますが、その会話、もしかしたら相手は困惑しているかもしれません。わたしは、バリ人の夫と6年ほど日本で暮らしたことがあります。その時の夫の経験を元に、「こんな会話はちょっと困る」という例を紹介したいと思います。実録!筆者の夫が体験した「そこが変だよ日本人」同じ日本人同士ならこんなことはないのに、相手が外国人となると急にこんな展開に……。みなさんも思い当たることはありませんか?「助けたい気持ちはわかるけど……」ある日、電車に乗っていた時のこと。女性が急に「May I help you?」と話しかけてきたそうです。夫は座席に着いており、特に困ったこともなかったので、「大丈夫です」と日本語でお断りしました。親切心から聞いてくれたのだとは思いますが、どこを見て助けが必要だと感じたのか、かなり驚いたそうです。状況を見てから話しかけるというのは、日本人も外国人も同じでしょう。「納豆と梅干のトピックは、そんなに重要なのか」どうして、わたしたち日本人は「納豆と梅干が食べられるか?」って外国人に聞きたがるのでしょう?そして「食べてみたい」と答えた日には、「ウソだろ~。絶対食べられないよ。おい、ちょっと納豆持って来い!」などという展開を好むのでしょう?さらに、誰かが納豆を運んでくる間にも、切々と納豆や梅干の悪い点ばかりが語られます。夫は職場が変わるたびに、毎回このシチュエーションに遭遇したそうです。「彼らは納豆や梅干を勧めたいのか、それともけなしたいのか、まったくわからない」と、とても不思議がっていました。「寿司のことばかり聞く」夫は、寿司関係の質問もよくされていたそうです。みなさんも、外国の方との会話が途切れたときに、なんとなく言ってませんか?「Do you like Sushi?」と。確かに、世界に誇れる和食文化の頂点である寿司は、今やどこの国でもヘルシーフードとして人気が高いです。しかし、毎回寿司を話題にされては飽きるのも当然ですし、そもそも寿司ネタのことをあれこれ聞いても、たとえば「えんがわ」を知っている外国人はとても少ないのです。ちなみに、夫は好きなネタを聞かれた時は「マグロ」が鉄板の答えであることを、自ら発見していました。「なぜ選ばせるの?」日本の生活にも慣れ、職場の友達とも仲良くなった頃に「日本とバリとどっちが好き?」と質問されたそうです。この質問をするときに期待する答えって「もちろん日本だよ!」ですよね?しかし、残念ながら、日本に住む外国人がすべてデーブ・スペクターのように日本大好きではないのです。自国を愛する外国人は多いものですが、そこで「もちろん俺の国だよ」なんて答えたら、相手を傷つけてしまうと、かえって気を使わせているかもしれません。会話はキャッチボール、自分を喜ばせる質問していない?いかがでしたか?こうした質問の多くは、「日本を好きになってほしい」「日本をほめてほしい」という、質問者が満足したいがための質問です。ちょっと外国語ができる人なら「日本のことをもっと教えたい」という欲求もあるでしょう。しかし、会話は講義ではありません。そして、それは外国人と話す時も同じです。本当のおもてなしというのは、相手を満足させることが目的のはず。どんなに丁寧に対応をしても、自分よがりの会話では相手は喜んでくれません。外国語なんか話せなくても、相手を気遣うことができる人。それこそが、本当のおもてなし美人ではないでしょうか。Photo by Pinterest
2014年10月23日海外留学に行った友人のFacebookを見ていたら、イケメン外国人とのツーショットの写真が毎日のように更新されていることに気がつきました。深い彫り・・・整った顔立ち・・・高い鼻・・・青い目・・・眺めていたら羨ましい気持ちが抑えきれず、「何があったの?!」と聞くと、渡航先で意外と日本人が(彼女が?)モテているのだとか。平たい顔の日本人がどうしてモテるのでしょう?外国の男性陣と交流してきた彼女からの報告をご紹介します。■1.笑顔はやっぱりカワイイ「海外はジェントルマンが多いから、困っていると助けてくれるの。そのたびに笑ってお礼を言ったり、それをきっかけに少し会話するようになったら「○○はいつもスマイルだね」って言われた。ヨーロッパの子たちってクールだからあまりニコニコ笑わない子が多いのかもしれない」外国のイケメンから声をかけられたら、そりゃあ自然と笑顔になっちゃいますよね。でもそんなニヤケ顔も「スマイル」ととってくれるようです。初対面で緊張したり、人見知りが発動して表情がこわばってしまうと、どうしても周りの男子は「楽しくないのかな?」と勘違いしてしまいます。笑顔は大事。そんな基本をまずは思い出しましょう。■2.アジアンビューティーに自信を持って「海外の子は本当に美人!だから正直見た目はコンプレックスだったんだけど・・・欧米人の中には「アジアの黒髪&切れ長の目がキレイ!」って思う男子もいるみたいだよ。顔の好みって人それぞれだよね。」雑誌で紹介される可愛い顔に憧れて、日夜クリエイティブな化粧法を編み出している人もいるかもしれませんが、顔の好みは人それぞれ。王道モテの顔は確かにありますが、その顔しか可愛くないというわけではありません。「可愛い」は十人十色!自分の素材を活かした可愛さを発掘すべしです!■3.控えめな雰囲気は草食ウケよし「海外の子ってリアクションが大きいし、急に歌ったり踊ったりと賑やかなの。なかなかついていけなくて、周りで見て笑ってることが多かったんだけど、それがイイんだ!って力説してくるアメリカ人に会ったよ(笑)草食系が海外でも増えてるのかな?」ノリが悪いとモテなさそう?と思いがちですが、そうとは限らないのかも。日本人ならではの控えめなおとなしさを好きになる男性は海外にもちゃんといるようです。特に日本でいうところの草食男子にとっては、グイグイ押しの強い女子よりも、ちょっと大人しそうな雰囲気の子の方が話しかけやすいのでしょう。明るい子にならなきゃ・・・と焦るのではなく、それも美点と捉えましょう。■4.小さめなサイズ感は安心する「ボンキュッボン!が当たり前の海外では、「アジア人は薄っぺらいね」って言う人もいた。でもそれが好みだっていう男子は多いみたい。ちっちゃくて可愛いって思われやすいかも。」薄っぺらいってっちょっと表現に刺がある気がしますが・・・痩せている子の多い日本人やアジア人は、海外から見たら子供みたいで可愛いのだとか。背が低くて似合う服がない・・・ペチャパイ・・・とマイナスに捉えるだけではなくて、背が低い男子とも付き合える!小柄だと可愛がってもらえる!などなどポジティブに捉えてみては?■おわりに日本人男子はあまり海外ウケしていないそうですが、日本人女子は割とウケがいいのだとか。コンプレックスを抱えこんで下を向くのではなく、それを個性と捉えて自然体で笑顔でいること。可愛くあるための基本を教わった気がします!(松宮詩織/ハウコレ)
2014年10月18日渋谷の“ギャル”というと派手なイメージがあるが、最近雰囲気に変化が。その理由はなんとヘアスタイル。そこで今回は、今どきギャルの新定番、セクシーで大人っぽい、品のある外国人風ヘアをご紹介。■ミディアムヘア・ クールセミディ ラフでドライな質感の大人カッコいいスタイル☆カラーはコバルトアッシュで外国人風甘辛MIXテイストに♪カットは、縦長なひし形シルエットにレイヤーを多めにいれ、毛先に動きが出るようにカット。・ 甘辛セミディ 32mmのコテで毛先をワンカールするだけの、スタイリング簡単スタイル。伸ばし途中の髪にもピッタリ☆カラーは髪質を綺麗に見せてくれるルミエールカラーはもちろん、暗髪や黒髪もオススメ。■ボブヘア・ シンプルエッジィボブ あごレングスのシンプルボブ!!前下がりラインでクールでカッコイイ印象に!!巻かくてもキマるエッジのきいたボブなので、手で伸ばしながら乾かすだけです!!クラシカルや個性は、モードなファッションにバッチリ。・ 前下がりスリークボブ シンプルな前下がりボブ。ブローだけで仕上がるので、スタイリングもとても簡単!タイトなシルエットにウエットな質感にスタイリングすればオシャレ度MAX!!100%カットでつくるスタイリングなので、再現性抜群のスタイル。■ショートヘア・ エッジィベリーショート とにかく人と差をつけたい人のためのオシャレショート!えりあしをつめすぎず、女らしさも忘れず……。ライトサイドは思いっきりタイトに。ヘビーサイドはラフに動かして、メリハリ感を出します。・ クールエッジィショート とにかく人と差をつけたい人のためのオシャレショート!えりあしをつめすぎず、女らしさも忘れず……。ライトサイドは思いっきりタイトに。ヘビーサイドはラフに動かして、メリハリ感を出します。■ロングヘア・ グランジロング 前髪をかきあげ、32mmコテでランダムにまいたあとランダムにほぐした外国人風のグランジロングスタイル!!甘辛MIXやLくせ毛風モード、個性的スタイル。黒髪からグラデーションカラーまで何でもキマります!・ クールウェーブロング 伸ばしかけでも自分らしさの出る重めスタイルは、美髪に見せ、黒髪も耳かけもOK。マーメイドアッシュやグレージュ、暗髪で遊ぶのも◎外国人風グラデーションカラーも。今までのギャルから卒業して、最新の外国人風ヘアにイメチェンしてみない? >>その他のスタイルを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月13日NTTレゾナントは10月6日、JTBグループとNTTグループとで福岡市にて実施する実証実験「訪日外国人向け観光サービスによる地域活性化トライアル」に対し、位置情報連動型レコメンド配信サービス「エリアマッチ」の技術を提供すると発表した。このサービスにより、訪日外国人向けに、オススメしたい観光情報を配信するおもてなしサービスを実現する。実証実験は、JTBグループが保有する観光コンテンツ等をNTTグループの持つICT技術で、旅行者のダウンロードしたアプリに届けることを目的に設定。実験でNTTレゾナントは、旅行者の行動ログや属性、趣味趣向の情報を、NTTグループおよびNTTレゾナントの「エリアマッチ」の技術にて分析し、観光コンテンツを配信する技術を提供する。「エリアマッチ」は、ユーザーが検索した地域情報またはユーザーの位置情報に基づき、ユーザーにマッチした店舗情報を掲載するサービス。この技術を活用することにより、旅行者は必要な情報をわざわざ入力する事なく、旅行者の位置や属性などにあわせた、おすすめの観光スポットやグルメ・ショッピング等の情報を受け取る事が可能となる。
2014年10月08日東京は京都に並び、海外からの観光客が多い都市。日本の伝統を感じさせる地域はもちろんですが、最近は秋葉原や銀座などでもツアー客とおぼしき外国人グループを見かけることが増えました。「海外からの観光客に人気の場所ベスト5」的な記事はよく見かけますが、「日本らしさ」という点ではどうでしょうか。日本在住の外国人20名に、「浅草、秋葉原、池袋、東京駅(丸の内)、六本木、お台場、銀座」などのエリアを示し「東京都内で"ここが最も日本らしい"と感じる場所は?」と質問してみました。■浅草(トルコ/30代前半/女性)■浅草(タイ/30代後半/女性)■浅草(ドイツ/40代前半/女性)■浅草はとても日本らしいと思います。(中国/20代後半/女性)■浅草だと思います。(チュニジア/40代後半/男性)■浅草(台湾/40代前半/男性)■浅草(スペイン/30代後半/男性)■浅草の浅草寺(アメリカ/20代後半/男性)■浅草の雷門(ペルー/30代前半/男性)■浅草(ブラジル/20代後半/男性)■浅草がもっとも日本らしいです(マレーシア/30代前半/男性)■浅草(ベトナム/30代前半/女性)■浅草(スウェーデン/40代後半/女性)複数項目を挙げた回答者も合わせると、約7割の人が浅草を選びました。伝統的な寺社仏閣が日本らしさに繋がるのでしょうね。古くから浅草寺の門前町として栄え、奈良時代にはもうその記述が残っているほどの由緒がある土地。日本建築の代表的な寺社仏閣の浅草寺や提灯などがある雷門など、いわゆるアイコン的な建物やしつらえも日本らしさを強めていると言えます。周辺の商店街のつくりや天丼などの和食専門店、人力車の存在、演芸場など下町情緒を感じさせる雰囲気も理由のひとつと言えそうです。それだけに、「浅草もの」の先駆的作品である川端康成「浅草紅団」、マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、ドラマ「タイガー&ドラゴン」、映画「海の若大将」など、さまざまな作品の舞台ともなっています■浅草、お台場と秋葉原(アルゼンチン/30代前半/男性)■浅草とお台場(ロシア/20代前半/女性)伝統的な浅草に近未来感のあるお台場を合わせた複数回答。港区台場、品川区東八潮、江東区青海の一部を指します。古くは江戸時代のペリー来航時に品川台場(品海砲台)が建設された場所であり、「お台場」という名称は幕府に敬意を払って「御」をつけて呼んだことが由来だそう。平成に入ってからは、東京臨海副都心としてレインボーブリッジの建設や臨海副都心線の設置などの開発が進みました。そして、1997年にフジテレビが移転して以降、ホテルや大型商業施設が集合し、都内の一大アミューズメント地帯として認知されるように。現代の日本を感じさせる場ということでの回答なのでしょう。映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』やアニメ「機動警察パトレイバー」、ドラマ「西部警察」のスタントシーンなど刑事物、戦隊物に登場することが多く、こうした作品では湾岸のイメージが最大限に活用されています。■日本と言えば、電化製品なので秋葉原です。(フィリピン/40代前半/女性)■秋葉原(韓国/40代後半/男性)昨今では「アキバ」として世界的な認知度を誇る地域。具体的には、秋葉原駅周辺、千代田区の外神田から神田佐久間町、台東区秋葉原を指します。電子機器や家電、ジャンク品、無線機器などを扱う電気街として発展、80年代のファミコンブームでゲームショップが増え、それに付随してホビーショップやアニメショップも増えました。2005年頃にはアニメ・ゲームショップに集まるコア層を「アキバ系」と呼ぶようになり、サブカルチャーの街としての認知度も向上し、アキバ系の男性が主人公の大型掲示板「2ちゃんねる」発コンテンツ「電車男」が、マンガや映画として制作されたほどです。しかし、回答にもあるように「秋葉原といえば電気用品」という印象も未だに強く、炊飯器などの白物家電を求めるアジア系観光客を見かけることが多い地域です。■渋谷、池袋、新宿(イギリス/20代前半/女性)■渋谷(イスラエル/30代後半/女性)■池袋(オーストラリア/40代前半/男性)20~30代女性がファッションの街・渋谷を挙げているのが興味深いですね。今回は選択肢にありませんが、あれば原宿も入れていたかも!?原宿ほど東京ファッションのイメージはないにせよ、ギャル系の聖地「109」や東コレ系の「渋谷PARCO」、エッジなクラブ系の「FAKE TOKYO」など、若者向けの最先端ファッションを見ることができる地域です。渋谷駅前交差点のラッシュは、働き者の日本を象徴する光景として認識されている場所でもあります。ビックカメラ本店やヤマダデンキ総本店などがある池袋は、秋葉原ほどではないものの、家電量販店の集まる地帯という印象でしょうか。その一方で、最近ではアニメイト本店を中心として、女性向けアニメ・漫画を扱う専門店が集う「乙女ロード」の印象も強く、若い女性でサブカルチャー系に興味がある方には日本らしさのある場所として認知されていそうです。海外から見た「日本らしさ」は、国内にいる日本人には意外とわからないもの。オーソドックスな観光地は想像できても「こんな所が!?」という場所に人気がある場合もあります。東京メトロなどでは都内各地の駅ごとにおすすめスポットを詳しく紹介していますが、あらためて自分の足で各地域を歩いてみるのもよいかも。新たな発見があるかもしれません。
2014年09月30日海外で日本文化やアニメが人気があるという話を聞いたことはありませんか?実は、同じように日本の女性も外国人に人気があると言われています。しかも、そのポイントは日本人女性ならほぼ全員が兼ね備えている、ある魅力なのだとか。そこで今回、外国人の方に「日本の女性が外国人からモテる理由」について伺って来ました。■1.黒髪、黒目が神秘的「日本人の生まれつきの黒い髪と神秘的な目が好きという男性は多いと思います。西洋人ではその黒を生まれつき持っている人が少ないので、エキゾチックに見えて魅力的です。」(27歳/アメリカ/コンサルタント)日本人の黒髪、黒い目は昔から人気がありますが、黒は神秘的な色と捉えられ、外国人から見ると、女子力が増してみえるそうです。外国人と接する機会が多い方、外国人と付き合いたい方は、髪を染めたりカラーコンタクトをしたりせず、ありのままの姿で勝負するのが良さそうです。■2.小さくて痩せているように見える子が多い「日本人の女の子は痩せている子が多い。それを女の子に言っても、『私太ってるよー!』と言うけれど、日本では太っているかもしれないけど世界基準で見たら痩せている方。背も他の国の女性に比べたら低いので、小さくて守ってあげたい感じがします。」(30歳/トルコ/IT)外国人から見ると、日本の女性はほとんどの女性が痩せている分類に入ります。むしろ、外国の方から見ると、痩せ過ぎに見える方も多く、「健康が心配」という声があるほどでです。少しぽっちゃりくらいの方が健康に見えて好まれるようです。加えて、背が低い方も多いので、海外の女性にはない可愛らしいさがあるようです。■3.オシャレな子が多いように見える「日本の女の子はみんなオシャレですよね。日本人は器用だから、メイクも上手。海外の女性と比べたら、そんなに細部までこだわるの?と思うようなところまで気を使っている。そういう子は、キレイでいることを大切にしていてイイなと思います。」(26歳/イタリア/デザイナー)「かわいい」という言葉が海外でも流行るほど、日本の女性はオシャレに気を使う女性が多いです。細部までこだわるのも日本人ならではの気質であり、メイクがうまく、ファッションにこだわりがある女性が多いので、日本人から見ると「普通」と思われる場合でも、外国人から見ると、「オシャレ」と見てもらえるそうです。■4.アニメを彷彿とさせる「日本のアニメや美術が好きなんですけど、そういう日本文化の多くは日本人女性がモデルになっていることが多いので、日本人の女の子を見ると、好きなアニメを思い出します。日本人の女の子は声も可愛い子が多いので、付き合いたいです。」(30歳/アメリカ/グラフィックデザイナー)マンガを始め、日本のアニメは海外でもとても人気があります。日本語は知らなくても日本の漫画は知っている方も多いほど。その日本のアニメの多くは日本の女性がモデルになっているため、日本のアニメが好きという外国人の方が日本の女性を見ると、アニメを彷彿させて仲良くなりたいと思うそうです。■おわりに今や日本にいても外国人の方に出会えるチャンスは多々あります。日本の男性からモテないからと言って諦めず、海外の男性にも目を向けてみてはいかがでしょう?(栢原陽子/ハウコレ)
2014年09月18日季節は秋に変わりつつも、ロングヘアをキープしている方にとって大きくスタイルを変えるのは気が進まないもの。そんな方は、秋の外国人風グレージュカラーで気分を変えてみては!?そこで今回は、カラーと質感が特徴のロングスタイルをご紹介。【集計期間:2014年09月01日 ~ 2014年09月07日】★1位★ アッシュグレージュカラー 外国人風の透明感のあるアッシュグレージュカラー。アイロンまたは、パーマでカールをつくり、トリートメントクリームでまとまりある髪に。★2位★ ナチュラルロング 前髪はふわっとたちあげて、ゆるくウェーブを。半乾きで、ムース又はワックスを。簡単スタイリングです。★3位★ 外国人くせ毛風セミロング 誰にでも似合う鉄板セミロングSTYLE。朝のセットに時間をかけれない、ペタンとなる、などお悩みのある方にピッタリな、乾かしただけでキマる外国人風時短ヘアースタイル。4位: ライムアッシュグレージュ 今年流行のライムアッシュグレージュカラー。アイロンまたはパーマで大きめのカールをつくります。5位: 秋冬人気 井川遥さん風レイヤーロングヘア これからの季節にお勧めなレイヤースタイルです。綿密なカットでサラリと上質に。ポイントは顔周りを中心に入れたローライトカラー。ローズのローライトで肌色を良く見せ、全体的な雰囲気を柔らかくみせることが出来ます。6位: 外国人風グランジロング 前髪をかきあげ、コテでランダムにまいた外国人風のグランジロングスタイル!くせ毛風の無造作感が、オトナっぽさと透明感を引き出します。7位: 中村アン風ニュアンスウェーブ ヘルシーかつエレガントなスタイル。柔らかい動きが魅力な甘辛MIXカール。カラーは髪の毛がきれいに見え、透明感のあるルミエールミントでおしゃれに。8位: 秋冬!ダークグレージュカラー ツヤ感up。ダークグレージュカラー&コスメパーマで透明感+やわらか雰囲気に。ハンドブローとワックス揉み込むだけ!9位: フェミニンなrelaxパーマ やわらかい印象のカールで誰からも愛されるrelaxパーマスタイルに仕上げます。全体をハーフドライにして、中間.毛先をねじりながらクルクル乾かし、毛先中心にやわらかいワックスを付けるのがポイント。10位: 3Dカラー×ふんわりサマーロング リラックスルーズなくせ毛風カールセミロングです。ふんわり柔らかいグラデーションカラーがこの夏はオススメ。仕上げはトリートメントクリームをつけるだけ。来週もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年09月11日JR西日本は8月1日から、関西空港駅に訪日外国人向けの「みどりの窓口」を開設する。関西空港駅は訪日外国人の玄関口となっており、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新施設「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が誕生するなど、今後も訪日外国人がさらに増加することを見込んだ。訪日外国人向け「みどりの窓口」は、現在の「みどりの窓口」の上階に設置。中国語や英語に対応できる台湾人や中国人などの係員を配置し、「ICOCA&はるか」「JR-WEST RAIL PASS」「JAPAN RAIL PASS」などの訪日外国人向け商品を販売する。営業時間は10時30分から18時30分まで。時期により変更する場合もある。あわせて訪日外国人向け「みどりの窓口」へ昇る階段下に、スーツケースなどの荷物を預かるスペースも新設する。
2014年07月25日今どき女子が憧れるおしゃれキーワードといえば、西海岸の雰囲気漂うおしゃれな「外国人風」。そこで今回は、今大人気の外国人風ヘアをレングス別でご紹介。■ショート・ 外国人風ショートヘア1 深めのアッシュブラウンで外国人の地毛のような雰囲気に。前上がりのマニッシュ系ショートでピュアに仕上げています。・ 外国人風ショートヘア2 全体にレイヤーをたっぷりといれ動きをだしています。シルエットを崩さない程度にスライドカットで削ぎ、前髪はやや長めにカットし流します。■ボブ・ 外国人風ボブヘア1 表面レイヤー×大きめカールでやわらかさを際立たせた外国人風無造作ボブ。カットは肩上のラインでワンレングスにカットしtopに動き&ボリュームが出るように表面に軽くレイヤーをプラス。・ 外国人風ボブヘア2 ふんわりと段を入れることによって、風が通るような軽いボブに。毛先にワンカールのパーマをかけ。襟足は外ハネにします。カラーは10.5トーンのアッシュベージュで透明感をプラス。■ミディアム・ 外国人風ミディアムヘア1 トップ、顔回りのみにレイヤーを入れて重ためにカット。チョコレートアッシュのナチュラルグラデーションカラーをオンする事で色落ちをしてきてもキマるカラーリングに。・ 外国人風ミディアムヘア2 洗いざらいでOKなラフな空気感溢れるややマッシュベースなルーズウェービーボブミディアム。カラーは春夏トレンドな透明感・清潔感たっぷりのルミノールカラーで。■ロング・ 外国人風ロングヘア1 Aラインに波うつシルエットが kawaii ガーリーなパーマスタイル。アッシュ系のヌーディーベージュカラーで、外国人バランスに。コテが使える人はパーマをかけなくてもOK。・ 外国人風ロングヘア2 アッシュオリーブ系のナチュラルグラデーションカラーがヌーディーな雰囲気に。根元が伸びて来ても目立たない自然さが◎ファッションに合わせやすいちょっとフレンチガーリーなスタイル。あなたも今流行の“外国人風”になってみない?提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年06月07日日本語は漢字・ひらがな・カタカナと3種類の文字を使う言語ですが、その中でもひらがなは最も基本的な文字で、小学校でも一番はじめに教えられます。外国から来た方々は、この日本独特のひらがなについて、一体どんな印象を持っているのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「日本のひらがなで、デザインがかわいいと思うものは?」と質問を投げかけてみました。■ゆ、め、わ(イタリア/30代後半/女性)■ゆ(中国/30代前半/女性)■わ(スウェーデン/40代後半/女性)■あ(韓国/40代後半/男性)■の(トルコ/20代後半/女性)全体的に丸いフォルムのものが、比較的多く選ばれました。どのひらがなにも共通して、右側の払いが弧を描いています。グッドデザイン大賞にも選ばれたことのあるNHKの教育番組「デザインあ」のタイトルに含まれている「あ」は、50音の最初の文字であり、気づきを得たときに出る「あっ!」という声などといった意味が込められています。そうした思いのほかにも、「デザイン」というカタカナ語の硬質さの対比で、そのフォルムのやわらかさが視覚的に与える親しみやすさも、番組の内容をはっきり表していますね。■い(シリア/30代前半/男性)■い、な(ベトナム/30代前半/女性)■な(インドネシア/30代前半/女性)■よ(ペルー/40代後半/男性)続いて、「な」、「よ」といったひらがなもかわいいという票を集めました。どちらも小さな丸が含まれています。「い」には丸い要素は一見すると含まれていませんが、ふたつの線は緩やかに弧を描いていて、その間に丸を抱えているかのような印象を与えます。やはり角が無く丸いかたちが、かわいらしい印象を与えるのかもしれません。■ら(ブラジル/50代前半/女性)■ふ(ポーランド/20代後半/女性)■ひ(スリランカ/50代後半/男性)ここまで票を集めてきた文字とくらべればそこまで丸さは感じないものの、やはり弧を描いているパーツがあるというのは、かわいさを感じさせる重要な要素なのかもしれません。■どらえもん(スペイン/30代後半/男性)■筆で書かれたものはきれいに見えます(ロシア/20代後半/女性)最後に紹介するのは、特定の文字によらない回答。「どらえもん」は本来「ドラえもん」と書きますが、キャラクターのかわいらしさとひらがなの持つイメージが溶け合わさって、ひらがなのかわいさとして認識されたのかも? ロシアの女性は、ひらがな全体に対して、筆で書かれた文字に好印象を持っているようですね。いかがだったでしょうか?身近なひらがなですが、1文字ずつ「かたち」として捉えると、また違った見え方になって新鮮です。ひらがな無くして文章は書けないので、今日一日自分で読み書きする文章の中から、自分が「かわいい」と思うひらがなを見つけたりしてみると、思わぬインスピレーションを得られるかもしれません。
2014年04月14日海外の空港や駅に着いたとき、まず真っ先に探すのが「サイン」ですよね。サインが分かりやすければ、外国人を歓迎する姿勢が伝わってきますし、逆に分かりにくいと不親切に感じられます。では、日本のサインは、外国人にどのような印象を持たれているのでしょうか。そこで今回は、日本在住の外国人20名に、「日本のサインデザイン」の印象について話を聞いてみました。○「分かりやすい」という意見■とても分かりやすいです。日本語ができなくても分かります。(ロシア人29歳女性)■基本的には分かりやすいと思います。デザイン性が高いし、色づかいもいいです。(スウェーデン人45歳女性)■基本的に非常に分かりやすいと思います。特に電車のホームや車両中のスクリーン。(フランス人35歳男性)"日本の地下鉄は複雑すぎる"と外国人の方はよく言われるので、駅に関するサインデザインが評価されているのは安心しました。○印象に残っているサイン■印象的な物は道路で見かける動物出没注意の看板。(中国人32歳女性)■特に好きなのはデパートのマルイの壁にあるデザインです。(ポーランド人26歳女性)■日本の看板デザインにはさまざまなものがありますが、同じ業態のお店は同じ色を使ったりします。たとえば、ラーメン屋さんの看板はほぼ黄色いです。成功した会社の看板の色やデザインをコピーするところが多いと思います。(オーストラリア人44歳男性)業態ごとに看板のデザインが似通っているのは、外国人の方からすれば識別しやすいという利便性がある一方で、"コピー"という言葉に表れているようにその店舗の個性がないと思われているようです。○「分かりにくい」という意見■時々分かりづらいものがあります。居酒屋にあるトイレ(男 / 女)のマークです。(インドネシア人35歳男性)■分かりにくい。工事現場の建設中のサインは、なぜ謝っているのかがわからない。(シリア人30歳男性)■看板の英語がおかしい。例えば、清水寺=Kiyomizudera Temple。(スリランカ人58歳男性)海外に行くと、たまに変な日本語に翻訳されたサインを見かけることがありますが、それは日本のサインも同じなんですね。それも観光のひとつの楽しみと割り切るのもいいですが、日本を代表するスポットぐらいは、いま一度見直してもいいかもしれません。いかがでしたでしょうか。2020年には東京オリンピック・パラリンピックの開催が控えています。それまでに、より外国人の方々に優しい街に変わっていくといいですね。
2014年03月04日「日本らしい建築物」と聞いて、皆さんなら何を思い浮かべますか? 日本人と、外国人ではイメージするものが違ってくるのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「"日本らしい建築物"と聞いてまっさきに思い浮かぶもの」を聞いてみました。■神社やお寺(イタリア人/36歳/女性)■temples and shrines!(イギリス人/36歳/女性)最も多かったのは「お寺」「神社」という回答でした。宗教的な建築物には、その国の思想や美意識、建築様式が最も特徴的に現れます。海外向けの観光ガイドブックでもお寺や神社の写真が表紙になることが多いので、その影響もあるかもしれませんね。■京都の五重塔(ブラジル人/54歳/女性)■金閣寺(シリア人/30歳/男性)神社仏閣の中でも、金閣寺や五重塔といった、特定の歴史的建造物の名前をあげる人もいました。数多くあるお寺の中でも、京都の金閣寺の印象は強いようです。■舗装されていない小道などにある、小さな神社は日本らしいと思います。(ブラジル人/54歳/女性)こちらは同じ神社でも、田舎道にぽつんと佇んでいるような趣のもの。観光地化されていない場所にこそ、本当の日本らしさを感じさせる建物がありますよね。■大阪城が日本らしいと思います。(ブラジル人/54歳/女性)■大阪城(韓国人/46歳/男性)かの豊臣秀吉により、建設が開始された大阪城。空に高くそびえる天守閣は、今も堂々とした姿で戦国時代のドラマを伝えています。日本といえば「サムライ」、という海外からのイメージにも呼応する建築物かもしれません。■合掌造り(スリランカ人/58歳/男性)「合掌造り」という単語を知っていることに驚きです!世界遺産に登録された白川郷などには、海外から観光に訪れる人も増えているようです。山あいに合掌造りの集落が点在している風景は、昔ばなしの世界のような美しさです。■京都にある長屋(ベトナム人/30歳/女性)■古民家。雰囲気が大好きです。(スウェーデン人/45歳/女性)宿泊施設やカフェとしてお洒落にリノベーションされるケースも増え、その魅力に改めて注目が集まっている古民家。ツヤのある木の縁側や、畳敷きの部屋、囲炉裏、ふすまや障子など、昔ながらの木造建築はまさに「日本らしい建築物」と呼べるものです。■茶室(ポーランド人/26歳/女性)「侘び・寂び」を軸とした日本ならではの美的感覚。その精神が凝縮された茶室を選ぶ人もいました。■浅草寺(スペイン人/36歳/男性)■東京タワー(インドネシア人/33歳/女性)東京に来た外国人が必ず訪れるといっていい「浅草」、そして東京のランドマークである「東京タワー」。このように、日本を象徴するシンボリックな場所を思い浮かべた人も。いかがでしょうか。外国人といっても日本に数年以上住んでいる方たちがアンケートの対象者ということもあり、「合掌造り」「長屋」「古民家」といった具体的なワード出てきたのが印象的でした。戦後の住生活の欧風化によって、現在では昔ながらの日本家屋は減少し、畳のある家も少なくなってきています。耐震性・耐火性といった点から普段の住まいを木造建築にすることは難しいという面もありますが、古くからの建物を修復・保存することで、その魅力が後世や海外の人たちにも伝わっていくといいですね。
2014年03月03日