外国人は猫を可愛いと思っているのだろうか。"猫のこんなところが可愛い"を、日本在住の外国人に聞いてみた。○Q. 猫の体のどの部分が可愛いと思いますか?「手」(中国/28歳/男性)「肉球」(マレーシア/31歳/女性)「ふわふわ毛並み」(エジプト/33歳/男性)「ごろごろとのど鳴らす時」(イギリス/31歳/女性)「目が美しいです」(イラン/28歳/女性)「もこもこ、もふもふなところ」(モンゴル/39歳/女性)「フワフワというところが好まれています。猫がやさしいと言うイメージがあります」(ロシア/31歳/女性)○Q.猫のどんなところが可愛いと思いますか?「猫のずる賢さがかわいいです」(ギリシャ/33歳/男性)「ツンデレな所」(韓国/34歳/男性)「自由」(チェコ/58歳/男性)「人間のように一匹一匹性格が違う点が可愛いと思います」(ブルガリア/33歳/女性)「猫の姿は可愛らしいし、時々甘えてくるところも可愛い」(シリア/35歳/男性)「遊び心がいいです」(フィリピン/35歳/女性)「甘えすぎず適度な距離感がかわいいです。ツンテレって感じですね」(台湾/30歳/女性)「ふわふわで一緒にいてくれる」(ポーランド/30歳/女性)外国人が感じる猫の可愛いところは、日本人と共通して「肉球」や「ふわふわした毛並み」であるようだ。また、性格的には、「自由気まま」「甘えてくる」「ツンデレ」というところに惹かれていることがわかった。一方で、「興味が無い」や「可愛いと思わない」といった意見が、主に男性からあがった。(画像と本文は関係ありません)
2016年01月05日日本と海外で値段が大きく違う商品とはどんなものだろうか。そこで、日本在住の外国人の方に、日本で暮らしていて「高い」と思う商品、「安い」と思う商品をそれぞれ聞いてみた。○日本ではこの商品が高い!--「果物」「野菜」「乳製品」「果物、特にりんごが非常に高いです。ポーランドだと1キロ60円ぐらいで、すっぱくておいしいりんごを売ってくれます」(ポーランド/30歳/女性)「日本は果物が非常に高いと思いました。母国は以前は果物や野菜が安く買えました(今は違うけど…)」(シリア/35歳/男性)「果物」(インドネシア/36歳/男性)(中国/28歳/男性)「野菜や果物です。例えば日本ではトマト一個が100円する一方、エジプトではトマト1キロ20円で買える時もあります」(エジプト/33歳/男性)「新鮮な食材が高いと思います。例えばリンゴは5個を200円で買えます。痛み止めの薬も高いです。イギリスではノーブランドの痛み止め薬は12円で買えます」(イギリス/31歳/女性)「日本産の青果はかなり高いと感じました。母国は四季のない国なので、青果の生産量は日本より多いから、値段も手頃です」(マレーシア/31歳/女性)「日本の食べ物は母国と比べて非常に、信じられないくらい高いです」(ロシア/31歳/女性)「母国と比べて果物やチーズ・ナッツなどが高いです」(イラン/28歳/女性)「バターやチーズが高い」(フランス/35歳/男性)「チーズやバターなどの乳製品。価格が高く種類が少ない」(チェコ/58歳/男性)「野菜、果物、チーズ、バーター、チョコレート」(ブルガリア/33歳/女性)「日本ではオリーブオイルが高いです。母国ではオリーブオイルがたくさん作られるから安いです」(ギリシャ/33歳/男性)「牛肉が高いです」(モンゴル/39歳/女性)「米です」(フィリピン/35歳/女性)「食べ物」(ベトナム/36歳/男性)「食料(魚以外)、電車代、バス代」(ウクライナ/25歳/男性)「外食全般」(韓国/34歳/男性)「お酒類が高い」(香港/34歳/女性)「電気製品とか洋服とか、欧米で作られたものなら、台湾のほうが少し安くなってます。もちろんブランドによります」(台湾/30歳/女性)○日本ではこの商品が安い!--「電化製品」「車」「バナナ」「100円均一の商品」「コンピュータや車、電気製品は信じられないくらい安いです。母国では1カ月の給料でノートパソコンが買えません。日本だと、2-3台買えます」(ロシア/31歳/女性)「日本製のものは基本日本で買ったほうが安いですね! 電気製品とか洋服とか」(台湾/30歳/女性)「電気製品などは、日本のほうが品質の割には安いです」(ベトナム/36歳/男性)「電化製品」(インドネシア/36歳/男性)「電気機器、ブランド商品、服」(ブルガリア/33歳/女性)「母国より安いのは車です。特に日本産の車は母国より安く買えます」(イラン/28歳/女性)「日本ではバナナが安いです。母国では高いです」(ギリシャ/33歳/男性)「お寿司は安い。フランスのお寿司は美味しくないし高い」(フランス/35歳/男性)「100円ショップの商品は種類が多くすべて安い」(チェコ/58歳/男性)「水、ブランドじゃない洋服、カメラ、パソコンなど」(ウクライナ/25歳/男性)「給料から考えるという話なんですが、やはり化粧品は安いです」(ポーランド/30歳/女性)「ラグジュアリーや化粧品などだと思う」(中国/28歳/男性)「タバコは安い」(香港/34歳/女性)「安いのはお酒です。母国では酒税が高いので、スーパーで売っているお酒は日本の2倍の値段です」(マレーシア/31歳/女性)「野菜と魚が安いです。母国には海が無いのと、野菜農家が非常に少ないことが原因かも知れません」(モンゴル/39歳/女性)○総評外国人の方々が、日本で「高い!」と感じるのは、やはり「果物」「野菜」「乳製品」などの農畜産物だった。日本の農畜産物の価格が高いことは、TPP交渉を報じるニュースなどを通じても分かっていたつもりだが、やはり外国から日本に来た人々にとっては、その高さがより実感されるのだろう。逆に外国人の方々が「安い!」と感じるのは、電化製品や車など、日本が得意とする工業製品が多いようだ。そのほか「安い!」と感じるのは、「バナナ」「100円ショップの商品」など、日本人もその安さの恩恵にあずかっている商品などだった。ただし、内陸で海がなく農地も少ないモンゴルの方にとっては、日本の野菜と魚が安く感じられるなど、各国それぞれの事情も反映されている。TPPによって、農産物の価格はどうなっていくのか。安くなれば確かに消費者にとって恩恵があるが、農畜品を生産する農畜産家の経営・収入はどうなるのか? 「食糧安全保障」の観点からも、政府の政策を注意深く見守っていく必要がありそうだ。(※本文と写真は関係ありません)
2015年12月30日海外のアーティストや映画に影響されて、外国人との恋愛に憧れたことありませんか?でも外国語がよほど得意でない限り、国際恋愛や結婚ってすごくハードルが高く感じるもの。しかし最近、外国人男性限定の街コンが開催されるなど、探してみると交流の場も多いよう。主な出会いの場を紹介したいと思います。■1.国際イベントやサークル「もともと英語の勉強をしていたこともあり、外国の人と話してみたかった。友達に誘われてイベントに参加したのをきっかけに、外国人の友達の輪が広がりました。」(22歳/女性/大学生)都市の方ならば、国際交流パーティーもたくさんあるようです。外国人よりも日本人が多い場合がほとんどですが、情報交換の場としてはすごく役立ちます。他の団体を紹介してくれたり、おすすめの場所を教えてくれたりとコネが作りやすいのが良いところ。もちろん、外国の人とも交流できますし、興味があるならば参加してみる価値はありそうですね。■2.外国籍料理屋に通う「一緒に行った友達が、韓国料理屋さんの店員に一目ぼれ(笑)付き合ったと聞いてびっくりしましたが、私に内緒で通っていたそうです。楽しそうだけどちょっと心配です。」(24歳/女性/歯科衛生士)日本で外国料理を提供しているお店は現地の方をスタッフとして雇っている場合が多いです。働く姿にキュンときてしまう女性は少なくないよう。積極的に出向いてみることで何か外国の方との交流のきっかけがつかめるかもしれません。店員だと、気軽に話しやすいのが良いですね。■3.SNSを活用「お付き合いしたことがない後輩から彼氏ができた報告が来たんです。よくよく話を聞いたら、韓国の方だと。しかもネットで知り合ったと聞いたから驚きです。国際恋愛がこんなに簡単にできちゃうなんて・・・。」(21歳/女性/大学生)最近では気軽にインターネットを通じて世界中の人と繋がれるため、FacebookやSkypeから知り合うパターンも多いようです。特にFacebookは相手の趣味や人柄が伝わりやすいため、これから出会いを求める人にはおすすめ。まずは日本在住の方を探してみるといいかもしれませんね。しかし、誰に会うとしてもネットでの出会いはトラブルになりがち。十分注意してください。■4.外国人の多いバー、居酒屋に行く「外国人もよく来るようなバーに友達と飲みにいったら、たまたまアメリカ人と仲良くなれた。女性でしたが、その後、ホームパーティなどにも呼んでいただけて、外国人の友達が増えました!」(26歳/女性/医療事務)日本人からすると、お酒の場やクラブなどで出会うのは軽いイメージで響きが悪い印象を受ける人も多いと思います。しかし、日本に来ている外国人男性は交流の場として大事にしている人も多いよう。また、お酒の席で外国人女性と出逢えたらとってもラッキーです。外国人はホームパーティが大好き。女性からの誘いならば参加しやすいのではないでしょうか。■おわりに付き合ってから困難もありそうな国際恋愛ですが、それも醍醐味!興味のある方は語学なんて二の次で、まずは出掛けてみてはどうでしょうか。素敵な出会いがあるかもしれませんよ。(星あの/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月25日ところ変われば結婚式も変わる。海外ではどんな結婚式が行われているのだろうか。また、日本とどんなところが違うのだろうか。日本に住む外国人20人に教えてもらった。Q.あなたの母国の結婚式はどんなものですか? 独特な習慣、日本と違うところも教えてください。○にぎやか!・「いっぱい食べて飲んで踊る、終わり無きスピーチはなし」(フランス人/35歳/男性)・「日本のように両親へのお手紙とかあまりなくて、基本にぎやかで楽しい雰囲気ですね。感動的なシーンあまりないかもしれません」(台湾人/30歳/女性)・「結婚式自体は同じですが、内容が違います。母国ではお金がある人は高級なホテルで、一般の人は近所の披露宴式場かお家の近くにテントを設置し、ベリーダンスやタンヌーラ等民族舞踊で盛り上がる」(エジプト人/33歳/男性)○人がたくさん来る・「中国の結婚式はもっとにぎやかだと思う。中国の場合、自分の知らない人(両親の同僚など)もたくさん来る」(中国人/28歳/男性)・「たくさんの親戚を招待してパーティーをするんです」(ベトナム人/36歳/男性)・「500人以上の友人などを呼ぶ」(インドネシア人/36歳/男性)○長い・「家族、親しい友人たちと行う。時間制限なく、遅くまで飲食を共にして祝う」(チェコ人/58歳/男性)・「結婚式も昔から変わりましたが、日本と違うところは教会に行った後、市役所等で参列者の前で入籍します。最後はレストランやガーデンでパーティーを開いてます。パーティーが時間が長くて、終わりがない場合もあり、短くても夜中2~3時までから朝までやる場合もあります」(ブルガリア人/33歳/女性)・「式ばったものではなく2日ぐらいかかる披露宴みたいのものです」(ポーランド人/30歳/女性)○そんなにお金がかからない・「現代的な結婚式としては同じだが、日本のように披露宴が長くはない。それと、祝儀は日本は明らかに高いと思う」(韓国人/34歳/男性)・「イランの結婚式は基本的に夜に行われます。遠い親戚までも誘われますから基本的にゲストの数が日本の結婚式より多いです。後は日本では結婚式に参加するときお金をご祝儀に包んであげますが、イランでは結婚式に参加する費用は一切かかりません。ほとんどのコストは夫の家族に負担され、ゲストからお金の要求はありません。近い親戚からは高級なギフトがあるだけです」(イラン人/28歳/女性)・「日本の結婚式を見たことがないですが、値段が高いと聞いています。母国の結婚式はそんなにお金がかからないし、そんなに重要でもないです。ホテルには行かないし、たくさんの友達や同僚をよばないです。結婚は『一番大きいイベント』と言う感じがしないから、それにお金をあまり使ったら浪費になるという考え方です」(ロシア人/31歳/女性)○その他・「披露宴が始まる前に早く到着する人たちは麻雀をして暇をつぶす」(香港人/34歳/女性)・「披露宴の時間は定刻より30分遅れて始まることです。また、偉い人は遅れて来るのが普通です」(マレーシア人/31歳/女性)・「最近の結婚式は日本と少し似ています。大体の場合は、男性会場と女性会場が別々になっていて、最後に花嫁と花婿だけ合流して、自分の家、あるいはホテルに向かいます」(シリア人/35歳/男性)・「母国では、習慣として、教会で、キリスト教の儀式を行います。最近、非宗教的な結婚式が増えています」(ギリシャ人/33歳/男性)・「日本と同じです」(ウクライナ人/25歳男性)・「式は教会でやることが多いです」(フィリピン人/35歳/女性)・「最近、教会式が減っています。登記所でシンプルな結婚式が多いです」(イギリス人/31歳/女性)・「来賓をとにかく満足いくまで楽しませたり、ごちそうしたりします。お返しといった記念品を挙げません」(モンゴル人/39歳/女性)母国の結婚式については、日本と比べてもっと「にぎやか」「人がたくさん来る」「お金がかからない」という声が複数挙がっていた。「時間制限がない」(チェコ人)、「自分の知らない人もたくさん来る」(中国人)、「ご祝儀はいらない」(イラン人)といった回答も。そのほか、「早く到着したら麻雀をして暇をつぶす」(香港人)、「偉い人は遅れて来るのが普通」(マレーシア人)、「男性会場と女性会場が別々」(シリア人)など、日本から見るとユニークな習慣もあった。※写真と本文と関係ありません
2015年12月22日外国人は日本のお菓子を食べたとき、どのように感じるのだろうか。日本で食べておいしいと思ったお菓子を、日本在住の外国人に聞いてみた。Q.あなたが日本で食べておいしいと思ったお菓子を教えてください。○和菓子・「甘だれ団子」(フランス人/35歳/男性)・「抹茶団子などの和菓子です」(ベトナム人/36歳/男性)・「みたらし団子、大福、カステラ」(エジプト人/33歳/男性)・「かりんとうです。黒糖の味が最高です。ちなみに黒糖梅酒も大好きですww」(シリア人/35歳/男性)・「甘すぎて口に合わないのが多いが、黒ゴマ団子が好きです」(ポーランド人/30歳/女性)・「わらびもち」(イギリス人/31歳/女性)・「豆大福」(マレーシア人/31歳/女性)・「カスタードまんじゅう、団子、もち」(イラン人/28歳/女性)・「かりんとう」(モンゴル人/39歳/女性)○おみやげ品・「萩の月」(韓国人/34歳/男性)・「ずんだもち」(フィリピン人/35歳/女性)・「白い恋人」(香港人/34歳/女性)○チョコレート・「ポッキーです」(ギリシャ人/33歳/男性)・「甘すぎないチョコレート。枝豆スナック『ビーノ』」(チェコ人/58歳/男性)・「生チョコレート」(インドネシア人/36歳/男性)・「日本製のチョコレートがヨーロッパよりおいしいと思いました。日本の抹茶パフェがおいしいと思います」(ロシア人/31歳/女性)○その他・「グミです」(台湾人/30歳/女性)・「デザート全般」(中国人/28歳/男性)・「せんべい、ケーキ、クッキーなど」(ブルガリア人/33歳/女性)・「日本のお菓子よりヨーロッパのお菓子が好きです。日本のお菓子はあまり食べません」(ウクライナ人/25歳男性)外国人がおいしいと思った日本のお菓子には、「かりんとう」「みたらし団子」など和菓子が多く挙がった。「萩の月」「ずんだもち」「白い恋人」など、おみやげ品の商品名を指名する人も。そのほか、チョコレートも人気が高いようだ。※写真と本文は関係ありません
2015年12月21日昭文社は、訪日外国人観光客向けに日本旅行の情報を発信するWebサイト「DiGJAPAN!」を12月21日よりオープンすると発表した。「DiGJAPAN!」は、これまでダウンロード型のスマートフォンアプリで日本の観光情報を提供してきたが、Wi-Fi環境の普及が進んだこと、リアルタイムでの情報更新、SNSでの拡散しやすさを踏まえ、Webサイトをオープンすることにしたという。「DiGJAPAN!」は、英語、韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語、タイ語、日本語の6言語に対応し、言語を切り替えると、その言語エリアに適した特集やコンテンツが表示され、PCだけではなく、スマートフォンやタブレットでも閲覧できる。また、東京、京都、大阪など外国人が集中する大都市圏のほか、今後増加が見込まれる地方のコンテンツを強化していくという。
2015年12月21日来年のアカデミー賞の外国語映画部門の候補作が、9作品に絞り込まれた。その他の情報外国語映画部門に関しては、アカデミー会員数百人からなる委員会が6作品を選び、別の特別委員会が3作品を選ぶ。その9作品から、さらにノミネーション作品が5作品に絞られる。それら5作品は、ほかの部門のノミネーション同様、来年1月14日に発表される。9作品は、以下のとおり。『Brand New Testament』(ベルギー)『Embrace of the Serpent』(コロンビア)『A War』(デンマーク)『The Fencer』(フィンランド)『Mustang』(フランス)『Labyrinth of Lies』(ドイツ)『サウルの息子』(ハンガリー)『Viva』(アイルランド)『Theeb』(ヨルダン)文:猿渡由紀
2015年12月18日日本人男性のファッションは、外国人からどう見られているのだろうか。日本に住む外国人20人に、どう思うか聞いてみた。Q.日本人男性のファッション、どう思いますか?○イケてる!・「イケてると思う」(フランス人/35歳/男性)・「流行に乗っていて、知性があると思う」(香港人/34歳/女性)・「センスがいいと思います」(モンゴル人/39歳/女性)・「センスがいいと思いますが、クラシックなスタイルが好きです」(ブルガリア人/33歳/女性)・「かっこいい」(マレーシア人/31歳/女性)○おしゃれ・「基本TPOちゃんとしてます。さわやかでおしゃれだと思います」(台湾人/30歳/女性)・「スリムカットでおしゃれだと思います」(イギリス人/31歳/女性)・「どちらかというとおしゃれ」(エジプト人/33歳/男性)・「東京の人なら、ファッショナブルだと思います」(フィリピン人/35歳/女性)○女性っぽい・「女性っぽいです」(ベトナム人/36歳/男性)・「少し女の子っぽいファッションです。批判しませんけど」(ウクライナ人/25歳男性)・「正直に言うとひどいです。全く男らしさがないです。たまに男性か女性かわからない人もいます」(イラン人/28歳/女性)・「最近、女性っぽいスタイルが多いです」(インドネシア人/36歳/男性)・「時代遅れ(眉毛が細すぎるとか)。女性っぽい」(中国人/28歳/男性)・「女性らしいと思います」(ポーランド人/30歳/女性)○その他・「かっこいいものもあるけど、派手すぎるものもあります。和服は格好良いです」(ギリシャ人/33歳/男性)・「全体的に細めのイメージが強い」(韓国人/34歳/男性)・「あまり特徴がない。皆同じ色、スタイルを好む」(チェコ人/58歳/男性)・「幅広いですね。オシャレな人もいれば、わけわからん人もいます……」(シリア人/35歳/男性)・「日本の男性ファッションはあまり知らないので、なにも考えていません」(ロシア人/31歳/女性)アンケートの回答を見ていくと、「イケてる」「センスがいい」「かっこいい」「おしゃれ」とうれしいものが並んだ。そのほかに目立ったのは、意外にも(!?)「女性っぽい」というもの。以前のアンケート「外国人から見た、日本人男性の独特なファッション」でも同様の回答が見られた。「クラシックなスタイルが好きです」(ブルガリア人)、「和服は格好良いです」(ギリシャ人)という声もあった。※写真と本文はと関係ありません
2015年12月17日ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は12月15日、累計ダウンロード数が100万を超えるという訪日外国人向けスマートフォン・アプリである「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」を利用し、訪日中の外国人を対象としたアンケート・サービスとして「インバウンドリサーチ」サービスを提供開始した。新サービスは、現在実際に訪日している外国人をリアルタイムに把握し、アプリ・ユーザーにアンケートのリクエストを送るため、最新かつ確実な訪日外国人の動態を調査可能としている。アンケートの対象を訪日中のユーザに限定せず、全世界のアプリ・ユーザーとすることも可能とのこと。これまで訪日外国人を対象としたリサーチ・サービスは、アンケート対象者の確保や調査員の多言語対応など、時間と費用について課題を抱えていたとする上で、同サービスではこれらの課題を払拭するという。なお、対応言語は英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、タイ語。サービスの想定利用シーンとして同社は、小売業・飲食業などが訪日中の消費動向を把握したい場合、メーカーなどが自社製品の認知度や購買心理などを把握したい場合、自治体や交通機関などが日本国内における訪問先・利用交通機関を把握したい場合を挙げ、各業界の多様なシーンでの利用ニーズに対応可能としている。同サービスは、調査会社のリサーチ・サービス・システムと、KDDIのアンケート回答者へのオンライン・デジタル・コンテンツ(特典)付与システムを組み合わせているとのことだ。
2015年12月16日スペインに行ったらサグラダ・ファミリアに登って、タイに行ったら象に乗って、台湾に行ったら小籠包を食べて……。外国に行くなら「こんな体験をしてみたい! 」と、いろんな想像を膨らませるものだろう。逆に外国人たちは日本でどんな体験をしてみたいと思っているのだろうか。そこで今回、日本在住の外国人20人に、まだ日本に来る前に「日本でやってみたい、行ってみたい! 」と思っていたことを聞いてみた。○あの地に行ってみたい!・「秋葉原電気街に行ってみたかった。面白かった」(トルコ/39歳/男性)・「秋葉原や渋谷に行ってみたかった」(カナダ/31歳/男性)・「秋葉原に行きたかった。そして今、昔のものがだんだん消えていくのがもどかしい」(韓国/48歳/男性)・「原宿に行ってみたいと思っていて、実際に行ったらおもしろかった」(スペイン/32歳/女性)・「東京や京都に行ってみたかったし、和食をいっぱい食べてみたかった。期待通りで、とても楽しい」(イタリア/38歳/女性)・「京都に行ってみたかった。お寺などの美しさに感動した」(インドネシア/37歳/男性)・「日本に来る前に北海道に憧れて北海道大学に留学した。かなり寒いけれど、ご飯もおいしくて自然がきれいで快適。夏も涼しくてすごしやすい」(シリア/35歳/男性)・「北海道と東京ディズニーランドとUSJに行ってみたかった。実際、楽しくて技術が高いと思った」(タイ/30歳/女性)○あの体験をしてみたい!・「祭り。特にどの祭りというわけではなかったが、祭りを見たり参加してみたりしたいと思っていた」(アメリカ/26歳/男性)・「日本に来る前、富士山に一回登りたいと思っていた」(ミャンマー/32歳/女性)・「富士山を登ってみたいと思っていた。実際に行って良かったけど、思ったより混んでいた」(フランス/30歳/男性)・「高野山で宿坊に泊まりたいと思っていた。実際に行ったところ、お坊さんが緊張していて、当時は私も日本語があまりできず、お坊さんも外国語ができず、コミュニケーションがほとんど取れなかったのが残念だった」(ドイツ/39歳/男性)・「着物を着てみたかった。京都で体験した時、想像以上に複雑だった」(中国/28歳/女性)・「華道をやってみたかった。実際に留学生の頃、ホームステイのお母さんが基本を教えてくれた。留学先は新潟だったので東京へ行ってみたいと思っていて、実際に今は東京に7年住んでいる」(ウクライナ/42歳/女性)・「日本へ来る前は、芸者さんのようにメイクして、着物を着てみたいと思っていた。実際に着てみたらかなり呼吸がきつくて、メイクも自分の顔立ちに合わず怖かった」(ブラジル/30歳/女性)・「温泉に入ってみたかった。温泉からあがった後は肌がすべすべで、非常にうれしかった」(ベトナム/31歳/女性)・「雪景色、スキー、スノーボード、温泉を体験してみたかった。雪は思ったより冷たくて、スキーは思ったより簡単にできた。温泉は全員が裸になることにびっくりした」(マレーシア/36歳/女性)・「自転車で西から東まで行ってみたかった」(オランダ/44歳/女性)○そのほか・「なるべく無想で来た」(フィンランド/27歳/男性)○総評回答は様々だったが、その中でも東京に関するコメントが多いようだった。また、世界遺産入りを果たしたことで知名度も高まった富士山は、外国人に対しても「一度は登ってみたい」と思わせるもののよう。日本伝統を知るという意味で、着物や芸者、華道などと日本伝統の美・芸術に興味をもっていた人も多いようだが、実際に体験した感想で「メイクも自分の顔立ちに合わず怖かった」というものがあったのが興味深い。温泉で裸になることなど、その文化自体は母国でも知っていたものの実際に目にしてびっくり、ということも少なくないようだ。また、北海道のパウダースノーは世界からも注目されているが、雪がほぼ降らない国からの人たちにとっては寒さもまた驚きのポイントになっていたようだ。※本文と写真は関係ありません
2015年12月15日2015年の流行語大賞に選ばれた「爆買い」は、外国人旅行者が日本で大量に買い物をすることを指す言葉。その対象のひとつが家電製品である。英語に対応できるスタッフをそろえるなど、今日では外国人旅行者を意識した家電量販店も多い。実際、日本の家電量販店は海外とどう違うのだろうか。そこで今回、日本に住む外国人20人に母国との違いを聞いてみた。○大きくて種類が豊富・「商品の数が多いです」(韓国/48歳/男性)・「種類が多くて値段も安いです」(インドネシア/37歳/男性)・「種類が豊富で安い」(トルコ/39歳/男性)・「シリアの家電量販店でも日本の製品が多く売られています。自分の予算に合わせて必要なものが買えるので、とても便利だと思います」(シリア/35歳/男性)・「興味があります。タイにはない商品が多いので、見るのが好きです」(タイ/30歳/女性)・「品質がいいものがそろっているので、生活上便利です」(ベトナム/31歳/女性)・「ミャンマーと比べられないぐらい大きくて、商品がたくさんあると思います」(ミャンマー/32歳/女性)・「非常に充実していると思います。大型スーパーみたいです」(ブラジル/30歳/女性)・「フランスより日本の方が商品が多いと思います。フランスではデパートやスーパーと一緒になっています。物を試すためには便利と思いますが、最近は通販の方がかなり安いので、結局ネットで買います」(フランス/30歳/男性)○このサービスが印象的・「チェーン店でも店員の専門知識がとてもいいと思います」(オランダ/44歳/女性)・「接客がよくて、品ぞろえがすごいです」(イタリア/38歳/女性)・「日本の家電量販店は素晴らしいです。同じところでまとめ買いするにはとても便利。古い家電を代理に処分してくれるのも大変助かります」(ウクライナ/42歳/女性)・「ポイント制度が楽しい。豊富な品ぞろえ。価格が安い。最新の電気製品がそろっている」(マレーシア/36歳/女性)・「値引きできることはすごく感動した(びっくりもした)」(カナダ/31歳/男性)・「値段は日本の方が高いと思いますが、店員とうまく話しできれば安くしてくれるのでうれしいです」(アメリカ/26歳/男性)・「騒がしい。インターネットなどの勧誘がしつこい。でも一方で、マッサージチェアを無料で使えたり、いろんな商品を手に取って見比べたりできるので楽しいです。日本の大型店はドイツよりも品ぞろえが豊富です」(ドイツ/39歳/男性)○そのほか・「中国にも日本の家電量販店は多いです」(中国/28歳/女性)・「にぎやかで呼び込みが多い」(イギリス/30歳/男性)・「あまり変わりません」(スペイン/32歳/女性)・「あまり変わらないと思います」(フィンランド/27歳/男性)○総評一番多かったのは「大きくて種類が豊富」の声で、ひとつの店でいろんな商品を試しながら購入できるところに魅力を感じているようだ。今日では海外でも日本の家電製品を購入できるところも増えているが、ハイエンドからコストパフォーマンスの高い商品まで、予算と目的に合わせて選ぶことができるのは日本の家電量販店ならではだろう。商品展開以外にも、スタッフのサービスやポイント制のようなシステムなども評価している声があった。"爆買い"ができる外国人にとっても、スタッフのきめ細かいサービスやおもてなしの心は、商品自体の魅力とともに購入意欲を注がれるところになっているのかもしれない。中には、店舗で体験しながら商品を厳選してネットで安く購入する、という活用をしている外国人もいるようだが、日本在住の外国人もまた、それぞれのスタイルで家電量販店での買い物を楽しんでいるようだ。※本文と写真は関係ありません
2015年12月08日知り合いの日本在住の中国人と話していて、中国では医師や弁護士の年収や社会的地位は日本ほどでもないらしいと聞いたことがある。では、外国人から見て、年収が高そうな日本の職業は何なのだろうか? 母国の事情も合わせて、日本に住む外国人20人に聞いてみた。○政治家は儲かる!?「国会議員。二世議員が多い。国会議員ではないが他に職業を持っていて、ボランティア的にやっている議員もいる」(チェコ/58歳/男性)「政治家。忙しそうだから。中国だと、起業家」(中国/28歳/男性)「政治家や国会議員。大学教授、技術開発者、お医者さん、女優&俳優。母国でも大体同じだと思います」(モンゴル/39歳/女性)○やっぱりあの職業!?「医者です。病院に行くと並んでいる患者が多くて、医者との面談期間も短いです。一時間単位の収入が一番高そうです。母国も同じです。医者の収入は高いです。新卒でも高いです」(フィリピン/35歳/女性)「医療従事者と思います、特に医者と麻酔医。お医者さんと話した時、いつも高級ブランドの服や車を買っているそうです。イギリスではお医者さんは経験がまだ少ない場合は、給料はそんなに貰っていないイメージです」(イギリス/31歳/女性)「お医者さん。母国のイランでも医者と不動産業者がとても儲かっています。その理由はどちらもたくさんのデマンドがあるからです」(イラン/28歳/女性)「母国も日本も医師の収入が一番高いと思います」(シリア/35歳/男性)○大企業の社長やCEO、起業家、金融業、IT関連…「大企業のCEO。公開されている年俸が高いから。母国でも大企業のCEOの年俸が一番高い」(韓国/34歳/男性)「社長です。義務が大きいからです。母国もそうです」(インドネシア/36歳/男性)「トヨタなど大きい会社のCEO、医師、エンジニアだと思います。英語のマンツーマン講師をしていたとき、いろいろな人に英語を教えて、その人の給料を聞いたことがあります。医師とトヨタの部長さんの給料が一番高かったです。私の国の場合、医師は給料が一番低い職業のひとつです。給料の一番高い人は政治家です」(ロシア/31歳/女性)「重役とか社長さんのほかはやはりアクチュアリーなんじゃないかと思います。ポーランドも同様です」(ポーランド/30歳/女性)「ファンドマネージャーや大企業の社長さんではないでしょうか? 母国では政治家や医者や大企業の社長だと思います」(ブルガリア/33歳/女性)「やっぱり金融業ですね。ベトナムでも、銀行などの金融機関は、収入が一番高そうです」(ベトナム/36歳/男性)「IT企業。優れた技術が必要な職種だから。エジプトも同じだと思います」(エジプト/33歳/男性)「IT・ハイテクに関連がある仕事。幅広い商品やサービスを提供できるから。母国の事情も日本と同じです」(ウクライナ/25歳/男性)○そのほか「野球選手。スポンサーが多そう。フランスならサッカー選手」(フランス/35歳/男性)「スポーツ選手や売れてるアーティストなどです。よく週刊誌とかにも書かれていて、年収も億単位で凄そうです。台湾はスポーツ選手より自分で起業して、社長になるのが儲かるというイメージですね。あと作詞作曲ができる芸能人も高そうなイメージです」(台湾/30歳/女性)「キャバクラ嬢。見かけるキャバクラ嬢ほぼ高そうなブランド品を持っているからです。母国ではキャバクラ嬢という職業はないので、珍しいです」(マレーシア/31歳/女性)「ホスト。人気が出たらいろいろお客さんが貢いでくれるから。母国では金融関連の職業が高そう」(香港/34歳/女性)○総評日本人がイメージするのと同じく、外国人から見ても、年収が高そうな日本の職業として、医師や大企業の経営者が多い結果となった。それぞれ高度な知識・技術と大きな社会的責任を持っているという点からだろう。ただ、冒頭で述べた中国と同様、ロシアでも医師の収入はそうでもなさそうだ。気になったのは、「政治家」という回答。しかも日本の二世議員の存在が多いことを指摘した外国人もいた。さらに母国の事情として、モンゴルやロシア、ブルガリアも政治家が"儲かる職業"として認識されていたのも気になるところではあった。あとは金融やITなど時代の最先端を行く職業、野球選手やアーティストなど華やかな職業が年収が高そうな職業として挙げられた。キャバクラ嬢やホストなど、日本の風俗面に目を向けた回答もあった。(※本文と写真は関係ありません)
2015年12月07日「9日」「9枚」「9時」日本人なら、「ここのか」「きゅうまい」「くじ」とスラスラ読めますよね。しかし、これ、外国人にとってはものすごく難しいものなんです。誰もが無意識に使い分けている、日本語の数字の難しさをご紹介しましょう。■日本語の数字は3段階に難しい日本語の数字には、「4」は「よん」「し」、「7」は「なな」「しち」など、2つの読み方があるものがあります。ただ、数字をいうだけの場合、ほとんど使い分けはありません。これだけならちょっと覚える量が多いだけですが、日本語には「助数詞」というものもあります。紙なら1「枚」、鉛筆は1「本」といった単位のようなもの。助数詞は星の数ほどあり、大まかな規則性はあるものの、例外も多数。さらに、日本語はこの助数詞によって、数字の読み方も変わってしまいます。数字に関しては、日本語は3段階に難しいのです。■じつは助数詞の選び方は超難解そもそも、数詞がある言語はあまりありません。中国語や韓国語には似たものがありますが、日本語ほどのバリエーションはないようです。たとえば長いものは「1本」ですが、お箸はセットで「1膳」です。ではセットのものはすべて「1膳」かというとそうではなく、靴や靴下は「1足」です。しかし手袋は「1双」。さらにズボンは長くもないのに「1本」ですし、映画も「1本」。外国人が理解できなかったとしても、まったく不思議ではありません。■数字の読み方も助数詞で変化!助数詞を選ぶのも大変ですが、正しい助数詞が選べても、さらに数字の読み方が変わってしまいます。数字の読み方も「くじ」「きゅうまい」「ここのか」と変わる上に、助数詞の読み方も「いっぽん」「にほん」「さんぼん」と変化します。日本語、ハードル高すぎです。しかも、規則性もあるにはあるのですが、バリエーションが多く、さほど参考になりません。ですから、「よく使うものをおぼえるのがてっとり早い」ということになってしまうのです。*日本人が何気なく使っている数字も、外国人にとっては難しいもの。間違って使っている外国人がいたら、この長い道のりを思って、やさしく教えてあげましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※現代日本語の数詞と助数詞-奈良大学リポジトリ
2015年11月22日KDDI、KDDI研究所は2015年11月18日、鳥取県鳥取市の訪日外国人向け観光タクシー「1000円タクシー」において、多言語音声翻訳システムを活用した社会実証を開始した。「1000円タクシー」は「鳥取観光マイスター」として認定されたタクシー運転手が鳥取市の各観光地を案内する、鳥取市を訪れる外国人観光客向けサービスで、2011年1月より提供されている。乗客1人あたり3時間で1000円(税込)と安価で利用できることが特徴だが、タクシー運転手と外国人観光客のタクシー内でのコミュニケーションが課題となっていた。多言語音声翻訳システムは、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が開発した技術を活用し、KDDIが構築。英語と中国語、韓国語の翻訳に対応している。KDDIは同システムを「1000円タクシー」に搭載し、従来課題となっていた言葉の壁に起因する社会サービスの差を克服することを目指す。また、KDDI研究所は、音声翻訳精度の更なる改善のため、位置情報や利用者のスマホなどの情報を活用した「翻訳精度向上技術」の研究開発を進めていく。
2015年11月19日2020年の東京オリンピックに限らず、訪日外国人が増加している日本。外国人が日本人に対して、気になっていることの一つに"口臭"がある。歯ぐきの健康を通じて身体全体の健康を推進する「オーラルプロテクトコンソーシアム」は、今年の8月に在日外国人(米国:60名、欧州:40名)に対して、「オーラルケアの実態に関する意識調査」を実施した。その結果、在日外国人の約7割が「日本人の口臭にガッカリした経験がある」と回答している。外国人に限らず、日本人でも他人の口臭に不快感を抱いたことはあるだろう。このような結果が出る中、歯科衛生士たちによる「Goodbye Perio プロジェクト」という歯周病予防の啓発活動が行われている。今回は、ロッテで開催された歯周病予防の講習内容について、レポートする。○口臭の原因は?厚生労働省によると、毎日歯をみがく人の割合は95.5%となっている(平成23年歯科疾患実態調査より)。その中で、程度のレベルはあるものの、歯周疾患の有病状態は、15歳~24歳でも約70%、35歳以上になると約80%、65歳を超えると約90%の割合で発症しているという(厚生労働省 e-ヘルスネットより)。口臭の原因はさまざまだが、歯周病が原因となっているケースが多く考えられる。歯周病は初期の段階では症状に気づきにくいという。歯ぐきが少し赤くなり、歯みがきをする時にたまに出血することがあっても、痛みがないため、自覚しにくい。いよいよ末期の状態になり、歯が抜けるような状態になっても、痛みを伴わずに抜けてしまうという。なぜ、毎日歯をみがいている人がほとんどであるにも関わらず、高い割合で歯周病にかかってしまっているのだろうか?歯周病の原因となるのが、歯に付着している白くべたっとしたプラーク(歯垢)である。この中に、1億以上の細菌が潜んでいるという。この細菌が歯ぐきの中に入ることで、炎症を起こし、歯周病となる。歯ブラシによるケアだけでは、歯ぐきの際をみがくことが難しいため、細菌が住み続けてしまうのだ。歯科衛生士の成瀬千絵美氏によると、歯周病は口内の病気ではあるものの、全身の健康に関わっていることが判明しているという。「歯周病菌が歯ぐきの中の血管を通って全身を巡っていくことによって、がんや心疾患、脳疾患にも影響していることがわかっている。また、妊娠時における低胎児出産の危険は、飲酒や喫煙よりも歯周病のリスクが一番高くなっている」(成瀬氏)また、歯周病は世界で一番感染しやすい病気とされており、ギネスにも認定されている。キスすることでも感染してしまう。このようなリスクも高く、感染もしやすい歯周病を防ぐには、どのように予防すればよいのか。ケアの手順を見ていこう。○歯周病の予防法歯周病予防には、毎日の歯ブラシに加えて、デンタルフロスを使用することが有効となっている。デンタルフロスとは、歯間のプラークなどを除去するための細い糸のことである。歯ブラシだけでは、歯ぐきまわりや、歯と歯の隙間の汚れが落ちにくい。デンタルフロスを使うと、歯ブラシでは落ちにくい汚れを落とすことができる。デンタルフロスの使い方は次のようになっている。デンタルフロスと同様な使われ方をしている糸付きようじもあるが、糸付きようじだとデンタルフロスよりも硬すぎてしまい、歯ぐきを傷つけてしまう可能性があるという。また、1箇所使用した後に、ほかの箇所にも使いがちだが、実は最初に掃除をした時に、歯周病菌が付着している状態のため、ほかの箇所を掃除する時には、使い回さない方がよいとされている。このような理由からも、デンタルフロスの方が使いやすいという。***歯周病予防対策は最も効率的な口臭予防となっている。また、虫歯と歯周病を予防すれば、歯を失うことはほとんどないという。健康とエチケットのためにも、デンタルフロスによる対策と、定期的に歯科医院へ行くことが重要だ。
2015年11月17日東芝と東芝テックは11月5日、訪日外国人向けのビジネス拡充に取り組む企業や団体に対し、ICTを活用した集客・接客をサポートする「トータルインバウンドサービス」の提供を開始した。同サービスは、東芝のメディアインテリジェンスや位置情報、クラウド基盤技術などのICT技術と、東芝テックのPOSシステムや免税処理サービス、各種決済サービスを組み合わせたもの。「商業施設向け同時通訳サービス Powered by RECAIUS」と「訪日前プロモーションサービス」「位置情報サービス」「電子決済サービス」で構成する。2016年1月からの提供開始を予定する「商業施設向け同時通訳サービス Powered by RECAIUS」は、日英・英日、日中・中日に対応する商業施設向け会話の同時通訳サービスで、来店者と店員の会話がリアルタイムにスマートフォンなどの画面上に表示され、コミュニケーションをサポートするほか、各店舗で異なる商品名などの訳語を辞書登録しておくことで、精度の高い通訳を実現する。「訪日前プロモーションサービス」は、電通と連携し、東芝が運営する現地SNSや広告を活用して地域・イベント・店舗・商品などの情報提供を行うもの。訪日前から地域・施設・店舗の認知や関心を高め、購買を喚起する紹介プロモーションなどに活用することができる。また、「位置情報サービス」は、BLEビーコンを施設・店舗などの各チェックポイントに配置することで、BLEビーコンと訪日外国人の持つスマートフォンのアプリケーションが連携し、チェックポイントを通過した訪日外国人のスマートフォンに観光情報やイベント情報、店舗情報などの情報を提供できるというもの。これら2つのサービスは、2016年3月からの提供開始を予定する。「免税処理サービス」は、訪日外国人が利用する商業施設や店舗の免税オペレーションを効率化し、免税販売・購入明細・内容物明細レシートを発行するPOSシステムにより訪日外国人を待たせない免税処理システムを提供。2015年4月に施行された「手続委託型消費税免税店制度」に対応する端末と一括免税管理システムにより、ショッピングセンターや商店街などの各テナント・免税事業者の免税額・必要書類を一括管理することで、訪日外国人の商業施設内でのスムーズな買い回りを支援するほか、店舗側の業務負担を軽減することで、免税関連業務の効率化と訪日外国人へのサービス向上を図る。なお、「免税対応POSシステム」は既に販売されており、「一括免税管理システム」は2016年2月のリリースを予定。「電子決済サービス」では、訪日外国人にスマートフォンを活用した時間と手間のかからないストレスフリーな決済サービスを提供。初期サービスとして、2015年10月からネットスターズが訪日中国人向けに提供を開始したWeChat Paymentサービスの提供を予定する。(販売時期は未定)なお、具体的な取り組みとして、福岡県天神地下街で11月中旬から開催されるイルミネーションやクリスマスイベントにおいて、「訪日前プロモーションサービス」と「商業施設向け同時通訳サービス」「位置情報サービス」を提供し、集客力・回遊性・接客のサービス向上のための実証実験を実施する。また2016年1月からは、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」にて、「商業施設向け同時通訳サービス」が導入される。
2015年11月06日ウイングアーク1stは、ドコモ・インサイトマーケティングと協業し、ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計 訪日外国人データ」を、第三者データ提供サービス「3rd Party Data Gallery for MotionBoard Cloud」のラインナップとして、2016年1月1日より提供開始すると発表した。利用料金は月額120万円/10ID(税別)~。「モバイル空間統計 訪日外国人データ」は、いつ(最小1時間単位)、どこに(国内全域の任意のエリア。都道府県及び市区町村単位での提供)、どこの国の人が何人いるのかがわかるデータで、年間の訪日外国人数約1,341万人の訪日外国人のうち約250万人のローミング端末の情報をもとに算出・推計したという。今回ウイングアークより提供する月額版の「モバイル空間統計訪日外国人データ」では、市区町村別に、1カ月における昼間(14時)と夜間(4時)の平均人口を国内全域一括、過去3カ月分の更新データとしてサービス契約期間中提供する。導入したその日から分析・可視化を実現するテンプレートを利用することで、ユーザーは分析環境を構築する必要がなく、導入した日から日本全国(携帯電話サービスエリア内)における訪日外国人の人口分布を把握することが可能になるという。
2015年11月05日ウイングアーク1stは11月4日、第三者データ提供サービス「3rd Party Data Gallery」のラインナップとして、ナイトレイが運営する訪日外国人の位置・移動情報に特化したSNS解析サービス「inbound insight」から生成される「訪日外国人周遊ルートデータ」を、2016年1月1日より月額サービスとして提供開始すると発表した。利用料金は月額20万円/10ID(税別)~。「3rd Party Data Gallery」は、セールス&マーケティング領域などで求められる人口統計データや事業者データ、気象履歴データ、その他各種調査統計データなどの「第三者データ」を提供し、企業の情報活用を支援するサービス。「inbound insight」 は、ナイトレイが運営する訪日外国人の位置・移動情報に特化したSNS解析サービスで、Twitter等のSNS上に公開されている投稿内容をリアルタイム解析することで、行動場所やクチコミ・国籍・性別・移動経路などをデータベース化し、ASP型分析ツールと解析結果データとして提供している。「訪日外国人周遊ルートデータ」では、日本を訪れている外国人の公開SNS投稿をもとに、推計国籍(国籍:中国、香港、台湾、韓国、タイ)、SNS投稿日時や緯度経度情報、投稿内容を過去6カ月間の履歴情報として提供する。これにより、訪日外国人の観光周遊ルートの把握分析に加え、訪日外国人行動の経過変化や自社の過去データとあわせた分析も可能になるという。また、本データは「3rd Party Data Gallery for MotionBoard インバウンドマーケティングソリューションパック」のデータとしても提供。導入したその日から分析・可視化を実現するテンプレートを利用することで、ユーザーはダッシュボードを一から構築する必要なく、訪日外国人の動向をすぐに把握することが可能になるという。
2015年11月04日アライドアーキテクツはこのたび、Facebookを利用した訪日外国人向けのインバウンド集客プロモーション支援サービス「モニプラGlobal」の提供を開始した。同サービスでは、タイ・ベトナム・台湾の3カ国を対象に、マーケティング・リサーチおよびキャンペーンを支援する2つのサービスを提供していく。マーケティング・リサーチ支援では、現地において豊富なリサーチ実績を持つ専任コンサルタントによる戦略策定のもと、モニプラ独自のアンケート調査ツールを活用し、現地ユーザーの消費意識・動向や趣味嗜好、商品認知度などを安価かつ短期間で調査し、効果的なインバウンド戦略に繋げる。一方、キャンペーン支援では、現地のトレンドやテイストに合わせ、写真投稿や人気投票といった多彩なキャンペーンを企画・実施。集客から事務局運営、効果測定までを包括的に支援し、プロモーション効果の最大化を実現する。同社は今後、インドネシアなど、対象国を順次拡大していく予定だ。
2015年11月02日みんな「立体感」を出したくて、ハイライトやシェーシングを頑張っているけれど、横顔までちゃんとチェックしてますか?外国人風の横顔にするためには、ここにシェーディングを入れるんです。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月23日ゲオは、同社が運営するモバイル専門店「ゲオモバイル」の6店舗で、訪日外国人向けプリペイドSIMカード「Japan Travel SIM」を24日より発売する。価格は税別3,000円。「Japan Travel SIM」は、データ通信容量1GBのプリペイド型SIMカード。通信期限は初回通信日から30日間となる。ブラステルと提携しており、パッケージには、国際電話プリペイドカード「ブラステルカード」が同梱。「ブラステルカード」に入金することで「Japan Travel SIM」へのデータ通信のチャージが可能となっている。「Japan Travel SIM」販売店舗は以下の通り。ゲオモバイル札幌狸小路4丁目店(北海道札幌市)ゲオモバイル渋谷センター街店(東京都渋谷区)ゲオモバイルアキバ店(東京都千代田区)ゲオモバイル名古屋大須新天地通店(愛知県名古屋市)ゲオモバイル名古屋大須万松寺通店(愛知県名古屋市)ゲオモバイル京都新京極店(京都府京都市)
2015年10月21日サイコムは16日、エム・コーポレーションと提携し、同社の直販サイトで日本在住の外国人向けに、ゲーミングPCの販売を開始した。販売を開始したモデルは、「G-Master Spear Z170」「G-Master Cutlass4-ITX」「G-Master Hydro Z170」「G-Master Vengeance X99」「G-Master Vengeance-Mini II」の5モデル。BTOによるカスタマイズに対応するが、パーツ選択で迷わないようにメニューの絞り込みなどを行うほか、OSは英語版Windowsのみの取り扱いとなる。また、エム・コーポレーションが運営する英文サイトでの販売になるが、価格はサイコムの直販サイトと同額となる。このほかサポートについては、日本国内における利用に限り、メールで対応するという。
2015年10月16日●熊野古道が地方創生政策の先行事例で滞在型外国人の集客に成功するまで訪日観光は2015年1~8月まで1,287万人と絶好調だが、一言で訪日観光といっても観光ニーズや旅行内容は国や地域によりかなり異なる。欧米豪のFIT(個人の訪日外国人旅行)客の日本での滞在日数は平均して2週間以上、団体旅行やパッケージツアーの利用は少なく、9割近くが個人手配の旅だ。そんな欧米豪のFIT客にターゲットを絞り、成功を収めているのが和歌山県田辺市である。○世界遺産の道の周辺には様々な温泉も田辺市には歴史ある「湯の峰温泉」や「龍神温泉」、川底を掘れば温泉が出る「川湯温泉」、西日本最大級の露天風呂を誇る「渡瀬温泉」など8つの温泉がある。また、2004年世界文化遺産登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産のひとつ、熊野古道の中辺路(紀伊田辺から熊野本宮大社までの約60km)が通っている。中でも滝尻王子から熊野本宮大社の約38kmは人気が高い。コースは初心者や外国人でもひとりで安心して歩けるよう、整備や地域観光のサポートシステムが確立されている。○ターゲットは滞在型の欧米豪個人旅行者田辺市は世界遺産登録の翌年である2005年、5市町村が合併して観光振興の方針を大きく転換した。熊野観光は団体旅行や通過型観光には馴染まないと判断し、地域に滞在してゆっくり歩いて楽しんでもらう観光を目指した時、ターゲットとなったのが欧米豪のFIT客だった。そのため田辺市は2006年、新たな観光の推進役として田辺市熊野ツーリズムビューロー(以下、ビューロー)を設立、海外へのプロモーションと地域の受入れ体制づくりに取り組んでいった。そうした努力もあり2011年、熊野古道、熊野本宮大社は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星に選定された。ミシュランで三ツ星を得るには、9つの評価基準のうち複数の項目で高い評価を得なければならない。中でも、「旅行のしやすさと利便性」「旅行者の受け入れ姿勢の質」は外国人旅行を促進をする上で重要な項目となる。ビューローは2009年、ITを活用し日英2カ国語に対応した独自の「旅行予約管理システム」を開発し、地域観光の推進組織(DMC)となり、地域で企画した旅行商品(着地型旅行)の取り扱いを開始した。システムは宿泊施設、ガイドや体験プログラム、手荷物の搬送にお昼のお弁当、タクシーやレンタカー、レンタサイクル等の手配まで可能だ。その結果、ビューローのDMCの売上高は2014年度には9カ月で1億2,361万円に達した。着地型旅行を扱うDMC(地方創生ではDMO)は今、国が推進する地方創生の柱の事業のひとつだが、田辺はその先進事例となっている。だが、この成功を支えているのは予約システムやDMCだけではない。熊野古道を歩いてみたいと憧れつつ、ハードルが高いと尻込みしている人もノープロブレム。今回、初心者でも楽しく歩けるコースとその充実したサポートシステムを紹介しよう。●熊野古道3時間コースのすすめ - 夜は海外セレブも2時間歩いて訪れる宿に○初心者にもやさしい3時間コース中辺路の中でもアップダウンが少なく、初心者でも歩きやすい「発心門王子」から「熊野本宮大社」までの約6.9kmは所要時間約3時間のオススメコースだ。発心門王子は熊野の神様の御子神(みこがみ)が祀られている王子社の中で最も位の高い五躰王子のひとつで、熊野本宮大社の神域の入口とされる場所。王子社は参詣者の休憩所でもあった。コースはバス停や休憩所、トイレが整備され、田辺市発行の「熊野古道めぐり地図帳(英日版あり)」にはその位置が細かく記されている。また、500m毎に設置された番号道標はマップにも番号の記載があり、まず迷うことはない。この地図帳は実に優れものでそれぞれコースの見所、バス停や休憩所、トイレ、緊急電話や自販機の位置、距離や高低差、所要時間の目安までが詳しく記されている。発心門王子から熊野本宮大社のコースには大斎原や熊野の山々が見渡せる2つの見晴台、寝転がって休める森のベッドなど楽しみも多い。こうした場所で、ネットで予約もできる名物の熊野古道弁当を食べるのもいいだろう。また、スタンプラリーは「完歩証明付の中辺路押印帳」と、熊野古道と協定関係にあるスペインの巡礼地、サンティアゴ・デ・コンポステーラとの「共通巡礼手帳」と、ダブルで楽しめる。○ハリウッドセレブも訪れる山の上の宿一方、田辺市にはハリウッドセレブも2時間歩いて訪れるという外国人に大人気の宿がある。それが2015年「プロが選ぶ宿100選-日本の小宿」で審査員特別賞、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」のホテルアワード2015旅館部門で国内15位に選ばれた「霧の郷たかはら」だ。滝尻王子から歩いて2時間の山の上にあり、別名天空の宿と呼ばれている。もちろん車で来ることも可能だが、外国人客の大半は徒歩で宿まで来るという。霧の郷たかはらの運営を任された小竹治安さんは海外での滞在経験が長く、英語、スペイン語、中国語に対応でき、そのマルチリンガルぶりはインテリアや料理にも反映されている。地元食材を使った旬の料理や客室の廊下や洗面台などには、多国籍なコーディネートが見られる。特に眼下に棚田が広がる天空のテラスは小竹コーディネートの最たるもの、魅力的な空間となっている。滝尻王子からたかはらまでは初心者には少し厳しいがガイドシステムも確立されており、ネットで好きなコースやガイドを選び申し込みもできる。熊野古道は一度に全てのコースを歩く必要はなく、一区間だけ歩くこともできる。まず自分に合ったコースから始めて、徐々に興味あるコースを歩いてみてはどうだろうか。一度歩くとその魅力と楽しさを体感し、すぐに次のコースを歩きたくなる。熊野観光の玄関口であるJR「紀伊田辺駅」へは、南紀白浜空港からバスで約50分ほど。なお、白浜には双子パンダのいる動物園「アドベンチャーワールド」もある。熊野古道とあわせて楽しんでみるのもいいだろう。※記事中の情報は2015年10月のもの○筆者プロフィール: 水津陽子フォーティR&C代表、経営コンサルタント。地域資源を生かした観光や地域ブランドづくり、地域活性化・まちづくりに関する講演、企画コンサルティング、調査研究、執筆等を行っている。著書に『日本人がだけが知らないニッポンの観光地』(日経BP社)等がある。
2015年10月16日外国人やハーフの子って、眉の骨の位置が高いからか、とっても眉毛が立体的で綺麗ですよね。そんな眉に憧れるも、「骨格で無理」ってあきらめてませんか?まつ毛用のマスカラで、こんなにも立体感が出るんです。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月09日東洋水産は10月7日、欧米系在日外国人に聞いた「"だし"に関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月15日~20日、カップうどん・そばを3カ月以内に食べたことがある欧米系在日外国人男女100人を対象にインターネット上で行われた。同調査では98%が和食が好きであることが明らかとなった。最も好きな料理について聞いたところ、26%が母国の料理よりも和食が好きであると回答している。次に、和食の中心でもある"だし"について持っているイメージを尋ねてみると、88%が「"だし"は和食の代名詞」、87%が「"だし"は日本人以外にも楽しめる味」と回答した。また、カップうどん・そばにおいても"だし"の風味は大切だと思うか聞いたところ、85%が「大切だと思う」と答えたほか、85%がカップうどん・そばの"だし"が好きであることも明らかとなった。続いて、他のインスタント麺と比べてカップうどん・そばが好きな理由について聞いてみると、85%が「"だし"がおいしいから」と回答。そのほかにも「手軽に和食の本格的な味と香りが楽しめる」と77%が答えた。さらに、カップうどん・そばはもっと評価されるべきだと思うか尋ねたところ、6割以上が評価されるべきだという考えを示した。その理由については「あまり知られていないと思うが、他のインスタント麺より健康的で、おいしいと思う」「想像以上においしかった」などのコメントが寄せられた。
2015年10月09日「Excuse me?」街なかで急に声をかけられると、思わずビクッとしてしまいますよね。それが外国の人なら、驚きはなおさらです。海外からの観光客も増えている昨今、いきなり道を聞かれる機会も増えてくるのではないでしょうか。あなたなら、どんな風に対応してあげますか?今回は星座別に、外国の人から道を聞かれた時にどんな対応をするのかをチェックしてみましょう。■○火のエレメンツ(牡羊座・獅子座・射手座)とにかく目の前の人を助けようとする火のエレメンツ。牡羊座は勢いで乗り切ります。英語なのか日本語なのか、自分でもわかっていません。なんとか意思は伝わるので、最終的には無事道案内を完了できそうです。獅子座は無理に会話しようとせず、必要なキーワードを聞き出そうとします。「ステーションが聞こえたから駅の方かな」と推理し、確実に正しい方向を導き出します。助けたい気持ちはあるものの、射手座は基本的に短気。その幅広い知識でなんとか対応しようとしますが、最終的にはスマホを取り出して手早く説明を終えてしまいそうです。■○地のエレメンツ(牡牛座・乙女座・山羊座)地のエレメンツは無理せず自分の出来る範囲のことをします。牡牛座は無理に英語を遣いません。日本語で丁寧に説明したり、相手の言っていることを繰り返したりすることで、コミュニケーションを成立させます。乙女座はそれっぽい英語で会話しようとします。ある程度は通じるのですが、相手が理解できないと途端に平静さを失い、あたふたしてしまうようです。山羊座はある程度会話を試みますが、無理と分かったらすぐ交番へ向かいます。あくまで自分がすべきことは目的地に向かわせることと割り切って対応します。乙女座に比べるとかなり冷静に対処できるようです。■○風のエレメンツ(双子座・天秤座・水瓶座)風のエレメンツは道案内より相手と仲良くなってしまうかも。双子座は、なんとなく相手の言っていることがお互いに伝わります。周りで聞いていると何故通じているのか不思議かもしれませんが、実は最低限必要な情報は渡しあっているのです。天秤座はニコニコと笑顔で対応はするのですが、まったく話が出来ないままです。少しでも分かる単語があれば案内はしますが、そうでないと謝って終わります。水瓶座はどういうわけか相手と意思疎通を図ることが出来ます。会話としては何一つ成立していなくても、お互い笑顔で会話して別れます。道案内ができているかはわかりません。■○水のエレメンツ(蟹座・蠍座・魚座)いきなり話しかけられると人見知りになってしまいがちなのは水のエレメンツ。蟹座は最初のうち、かなり警戒します。しかし相手が困っていることを察すると、すぐに親身になって話を聞いてくれます。場合によっては目的地まで連れて行ってくれます。蠍座は無言で交番を指さします。山羊座と同じように思えますが、はじめから会話することを諦めていますから、ある意味では非常にあっさりとしています。魚座は頑張ります。中国語だろうと英語だろうとロシア語だろうと、相手に合わせて会話しようと頑張ります。ただ、往々にして空回ってしまうことが多いようです。その姿は、相手からは喜ばれます。■◆おわりに◆突然の出来事に、つい焦ってしまうのは当然のこと。だけど、道に迷って困っている目の前の人は、もっと大変なはずです。うまくいかなくても、あなたのその気持ちはきっと伝わるはず。自分に出来る範囲で、助けてあげられるといいですね。(草彅健太/ライター)
2015年10月08日NTTコミュニケーションズは、訪日外国人向けにSIMカードの自動販売機を中部国際空港に設置する。29日から利用可能。SIMカードの自動販売機は、中部国際空港 国際線到着ロビーに設置される。自動販売機では、期間型プリペイドSIM「Prepaid SIM for JAPAN」を販売。7日間利用のタイプ(1日の利用容量100MB)が税別3,450円、14日間利用のタイプ(1日の利用容量100MB)が税別4,950円。このほか、SIMフリー不マートフォン、モバイルルーター、ACチャージャーなども販売する予定。自販機はタッチパネルが搭載され、英語、中国語による商品説明を確認しながら購入することができる。SIMカードの開通手続きでは、パスポートスキャンによる本人確認を行う。決済はクレジットカードのみ。
2015年09月25日新生銀行は16日、訪日外国人観光客や多様化する国内旅行者をターゲットに16日に開業した滞在型ホテル「ONTHE MARKS(オン・ザ・マークス)」(神奈川県川崎市、以下同ホテル)を裏付け資産として、同ホテルの開発主体である特定目的会社川崎開発に対する開発型不動産ノンリコースファイナンスを付与したと発表した。○国内のビジネス客や旅行客に加え、外国人観光客の宿泊ニーズも見込むこのたびのファイナンス供与は、築22年の事務所ビルをホテルにコンバージョンする計画に対して、新生銀行は既に2014年11月に特定目的会社川崎開発が発行する第1回の特定社債の引き受けを行っており、同ホテルの開業に伴い2015年10月に第2回の特定社債の引き受けを行う形でのファイナンスの供与を予定しているという。同ホテルはホテルコンバージョン案件の事業企画・設計・運営に実績を持ち、外国人を含む観光客向けのゲストハウス型ホテルの運営も手掛けるUDSがオペレーターとして参画し、東京都心や横浜からのアクセスが良い川崎において、「バンクベッドフロア」、「コンパクトルーム」、「スタンダードルーム」の3タイプの機能の異なる客室構成(※1)を取り入れることで快適かつ合理的な価格帯の宿泊環境を提供し、国内のビジネス客や旅行客に加え、外国人観光客の宿泊ニーズも見込んでいるのが特長だという。2020年開催予定の東京オリンピックなどを背景とする外国人観光客の増加とともに、リーズナブルな2段ベッドの宿泊スペースやゲストハウス事業などへのファイナンスのニーズも今後高まることが予想されるという。新生銀行は開発の初期段階から参画し、同ホテルの対象顧客層を踏まえた計画の検証や、オペレーショナル・アセット(※2)のファイナンススキームの構築などにおいて、同行の不動産ノンリコースファイナンスにおける高い専門性や知見を積極的に活用したとしている。(※1)カプセルより広く快適な2 段ベッドの宿泊スペースである「バンクベッドフロア」、共用の水廻りが用意された個室タイプの「コンパクトルーム」、ユニットバスまたはシャワーの付いたセミダブルおよびダブルのプライベートタイプの「スタンダードルーム」が設けられる。(※2)商業ビルやホテル、レジャー・アミューズメント施設、病院・診療所、高齢者施設など、施設の管理運営においてノウハウや専門性が求められ、物件自体の優良性に加え、当該資産のマネジメントに精通した専門のオペレーター(運営事業者)の選定次第でも収益が大きく変動する資産。○プロジェクトの概要施設名称:ON THE MARKS(オン・ザ・マークス)所在地:神奈川県川崎市川崎区小川町17-1建物概要:敷地面積705.84平方メートル、延床面積2,957.058平方メートル(ホテル部分のみ)、規模地下1階・地上6階、客室数227室開業:2015年9月16日事業主体:特定目的会社川崎開発オペレーター:UDS
2015年09月17日BLEA高等部に通うことみちゃん。外国人のような立体感のある顔が憧れ!という事で、アリアナ風のキャットアイメイクでクールメイクを披露してくれたよ。夏、少し焼けたお肌にもヘルシーさが出て似合う!メイクのコツ・ポイントシェーディングとハイライトで平面な顔をくっきり外人っぽく。キャットアイに近づけたいので、切開ラインを描いて目幅を近づける。チークは斜めに濃いめに入れてクールな印象に。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年09月09日筆者はタイに行った時、乗車券がコインだったことにびっくりしたことがある。海外ではちょっとしたことでも日本との違いを感じることがあるが、外国人から見れば日本での生活はびっくりの連続なのかもしれない。そこで今回、日本に住む外国人20人に日本での生活でびっくりしたことを聞いてみた。○日本食にびっくり・「日本人の主食がお寿司ではないことにびっくり」(インドネシア/37歳/男性)・「料理が簡易的すぎる。電車がすぐに来る」(トルコ/39歳/男性)・「日本食のイメージは健康にいいですが、油をたくさん使った料理も多い。空港からの宅急便は驚くほど便利」(フィンランド/27歳/男性)・「ラーメンなどボリュームが多いこと」(ベトナム/31歳/女性)・「卵かけごはんにびっくりした。中国では卵を生では食べない」(中国/28歳/女性)○日本人の風習にびっくり・「電車を待つ時やレストランの前など、どこでも行列ができるのに驚いた」(フランス/30歳/男性)・「バス停でみんなが列に並んでいること」(タイ/30歳/女性)・「レジで支払いの時に必ず『ありがとうございます』と言われる。公共交通の優先席で明らかに健康そうな人達の寝たふり(妊婦さん、年上、子供に席を譲らないこと)。歩きながらスマートフォンをいじる人が多い」(マレーシア/36歳/女性)・「交通環境にびっくり」(ミャンマー/32歳/女性)・「とにかくおじぎする」(イギリス/30歳/男性)・「『すみません』が多すぎる。本当に謝る時にはどうするんだろう」(韓国/48歳/男性)・「日本の男性・女性の差別は今でもびっくりする時がある」(アメリカ/26歳/男性)・「美容室でシャンプーの時、顔に白い布をかける習慣に驚いた。母国ではそれは亡くなった人に行う」(ウクライナ/42歳/女性)・「チップがないのに、サービスが全般的に非常にいい」(ブラジル/30歳/女性)○環境の違いにびっくり・「公衆トイレ(駅・学校も含む)の汚さとコンビニなど店で使えるトイレの多さ。更衣室・試着室で靴を脱ぐこと」(カナダ/31歳/男性)・「ハイテクのイメージがある国なのに、あまりハイテクではないこともある」(スペイン/32歳/女性)・「清潔さ」(オランダ/44歳/女性)・「コンビニ」(イタリア/38歳/女性)・「奈良の鹿に囲まれて鹿せんべいをねだられた時」(ドイツ/39歳/男性)・「ホームレスがいることにびっくりした」(シリア/35歳/男性)○総評確かに、海外の日本食レストランには必ずと言っていいほどお寿司があるので、「主食がお寿司」と認識してしまってもしょうがないところがあるかもしれない。「ラーメンなどボリュームが多いこと」というコメントは、"二郎系"のようなデカ盛りの印象が強いのかも。大丈夫、同じ日本人でもあの盛りには毎回びっくりさせられる。日本人の礼儀正しさは世界でも評価されているが、公共交通の優先席でのマナーの悪さは何かと問題になっている。筆者は母を海外旅行に連れて行った際、高齢の母に対していろんな人が手を差し伸べ、席を譲ってくれる姿を目にし、こうした気遣いは日本ではまだ多くないように感じた。ひとりの日本人の態度であっても、外国人にとってはそれが"日本の風習"と認識する人もいるだろう。一人ひとりが気をつけられればと思う。※本文と写真は関係ありません
2015年09月02日