シャネル(CHANEL)から2021年春夏メークアップ コレクション「レ フルール ドゥ シャネル」が登場。2021年1月8日(金)より発売される。“美しい花々”からインスパイアシャネルの2021年春夏メークアップ コレクションは、“美しい花々”からインスピレーションを得て登場。マドモアゼル シャネルが愛したカメリアはもちろんのこと、シャクヤク、アイリス、アンスリウム、パンジー、カーネーション、スイートピーなどの花々から着想したアイデアを、メークアップアイテムのカラーやテクスチャーに落とし込んだ。フラワー模様のチーク&ハイライター目玉となるのが、ハイライター&チークカラーをセットした特別限定品のフェイスカラー「フルール ドゥ プランタン」。サテンの光沢をもつ細かいゴールドがきらめくピーチカラーのハイライターと、ピンク コーラルのチークカラーが、暖かい陽の光を浴びているかのような輝きと血色感、立体感をもたらしてくれる。パウダーの表面に施したフラワーモチーフも印象的。華やかな目もとを叶えるアイシャドウ&カラーマスカラシャネルのアイコニックな4色アイシャドウ「レ キャトル オンブル」には限定2色が仲間入り。ローズやコッパー、テラコッタといったカラーが、センシュアルな目もとを叶える。368 ゴールデン メドウ(限定色):サテンの光沢をもつローズ ピーチ、マットでダスティなブラウン ローズ、サテンの光沢をもつロージー ゴールド、サテンの光沢をもつコッパー テラコッタの組み合わせ372 ブーケ アンブレ(限定色):サテンの光沢をもつゴールド コッパー、サテンの光沢をもつアイヴォリー、サテンの光沢をもつピンク コッパー、マットなテラコッタの組み合わせ目もとをより一層華やかにしてくれるマスカラ「ル ヴォリューム ドゥ シャネル」の限定色「120 メタル テラコッタ」も注目。きらきらとメタリックな光が輝くコッパー ブラウンとなっており、まつ毛全体に塗布するのはもちろんのこと、まつ毛の上下いずれかや、先端のみに塗ってもグッド。春の花を思わせる明るいリップ口もとには、春の花を思わせる明るいカラーをオン。リキッドリップ「ルージュ アリュール ラック」には、メタリックなラズベリーカラーの限定色「77 ダーク ブロッサム」が追加に。いきいきとした輝きで、唇をドレスアップしてくれる。リップスティック「ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム」には、暖かなコーラル「134 エクロジオン」と、ダスティなベリー「136 ピヴォワン ヌワール」の2つの限定色が加わる。単色で使うのはもちろんのこと、「136 ピヴォワン ヌワール」を塗った唇の中央に「134 エクロジオン」をレイヤードして、グラデーションを楽しむのもおすすめ。繊細さと大胆さを備えた春色ネイルネイルカラー「ヴェルニ ロング トゥニュ」には、ピンク系&レッド系の限定3色が登場。繊細さと大胆さを兼ね備えたカラーが、指先までパーフェクトな美しさをもたらしてくれる。883 パンセ(限定色):ソフトなピーチ885 アンスリウム(限定色):軽やかなラズベリー レッド887 メタリック ブルーム(限定色):メタリックなレッド【詳細】シャネル 2021年春夏メークアップ コレクション「レ フルール ドゥ シャネル」発売日:2021年1月8日(金)・フルール ドゥ プランタン 新1種 8,000円+税<特別限定品>・レ キャトル オンブル 新2色 各6,900円+税<限定色>・ル ヴォリューム ドゥ シャネル 新1色 4,200円+税<限定色>・ルージュ アリュール ラック 新1色 4,200円+税<限定色>・ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム 新2色 各4,200円+税<限定色>・ヴェルニ ロング トゥニュ 新3色 各3,200円+税<限定色>【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年12月14日1年365日、すべての誕生日に設定されている花を『誕生花』と呼びます。誕生日プレゼントとして贈ったことがある人も少なくないでしょう。また、大きなくくりとして、12か月の各月ごとにも代表的な花が定められています。11月を代表する誕生花は4種類。それぞれがどのような花言葉を持っているのかをご紹介します。11月の誕生花の名前や花言葉は?ガーベラや菊など4種類11月の誕生花は国によって異なりますが、一般的に『シクラメン』『ガーベラ』『菊』『ツバキ』の4種類といわれているようです。それぞれの花が持つ、花言葉の意味や特徴などを見ていきましょう。11月の誕生花①:シクラメン秋から冬にかけて目にする機会が増えるシクラメン。特徴的な花を咲かせて、見る人を楽しませてくれます。シクラメンシクラメンが持つ花言葉は『遠慮・気後れ・内気・はにかみ』。あまり人に贈るような花言葉ではありませんが、白は『清純・思いやり』、ピンクは『憧れ』といった意味があるので喜ばれるかもしれません。ただ、赤いシクラメンは『愛情』という花言葉を持つ一面、『嫉妬』という意味もあるので少し注意が必要です。11月の誕生花②:ガーベラ公園の花壇などで見かけることも多いガーベラ。名前は知らなくても、一度は目にしたことがあるでしょう。ガーベラガーベラが持つ花言葉は『希望・前進・美しさ』といったもの。ガーベラは、黄色やオレンジ、赤やピンクなど、さまざまな色の花を咲かせます。どれもポジティブな花言葉なので、プレゼントにも最適です。手頃な値段なので、花束にもしやすいでしょう。さまざまな人にプレゼントできる花といえます。11月の誕生花③:菊桜と並んで、古くから日本人に愛されてきた菊。菊花紋章(きっかもんしょう)などにも使われる、日本を代表する花の1つでもあります。菊菊が持つ花言葉は『高貴・高潔・高尚』という、気品に満ちたものばかり。ただ、大切な人にプレゼントする場合は、黄色い菊だけは避けたほうがよさそうです。黄色い菊の花言葉は『やぶれた恋』。特別な人に渡すには、ちょっと縁起が悪いかもしれません。11月の誕生花④:ツバキ厚みのある葉や何層にも重なった花弁が特徴的で、古くから日本でも親しまれているツバキ。日本産だけで2千を超える種類があるといわれています。ツバキそんなツバキの花言葉は『控えめな優しさ・謙虚な美徳・誇り』。全体的に控えめな言葉が多いツバキですが、白だけは『完全な美しさ・至上の愛らしさ』とちょっと強気です。ここぞ、という時は白いツバキをプレゼントするといいかもしれません。さまざまな花言葉を持つ誕生花。11月生まれの人にプレゼントする時は、花言葉に注意しながら選んでみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月13日疲れていたり、心が落ち着かなかったりするときに、光に照らされてキラキラ輝く木々の緑や、カラフルに咲く花々を見ると、癒やされて心が穏やかになること、ありますよね。意識していなくても、私たちは植物のいい影響をたくさん受けています。この植物の癒やし効果は、子どもたちにとっても影響が大きいのです。今回は、農林水産省が推奨する「花育」についてご紹介します。花を見るだけで「集中力」が向上する?人類は進化の過程でほぼすべての期間を自然環境のなかで過ごしてきたため、自然に順応するようにできているそうです。だから、自然のなかに身を置くとリラックスできるのですね。また、千葉大学環境健康フィールド科学センターが行なった、生花を用いた実験でも、人は生花を見るだけで副交感神経が活性化し、リラックス効果を得られることが証明されています。JFPC(財団法人日本花普及センター)の調査によると、花には以下の3つの生理・心理的効用があると認められています。色・形による効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上など香りによる効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上/免疫機能向上など触れ合いによる効用:精神的・身体的発達/社会的・感情的成長/創造力向上/コミュニケーション能力向上など※園芸やフラワーアレンジメントなどの共同作業を通しての効果ほかにも、環境改善効果(温度・湿度の緩和、空気清浄など)もあるそうです。これらの効果を知れば知るほど、花や緑のメリットを取り入れたくなりますね。子どもたちの “感じる心” を育む「花育」人への生理・心理的効用が大きいとされている花や緑ですが、子どもたちへの「教育」という側面で見ても、かなりの効果があります。みなさん、「花育」をご存じでしょうか。花育(はないく)とは、「花を教材に生命や個性について、子供などに考えてもらう活動」を指し、「食育(しょくいく)」「木育(もくいく)」に続く、教育的な要素を盛り込んでいる。農林水産省の定義によると「花卉(かき)の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること」とある。(引用元:Wikipedia|花育※太字は筆者が施した)国も推奨する「花育」は、子どもたちの「感じる心」を育むものです。具体的な効果を見ていきましょう。花育効果1:感謝する心と優しい気持ちが芽生え、命の大切さを知るまず、花や緑が “モノ” ではなく “いきもの” であると気づきます。そして触れ合うことで、「愛おしい」「かわいい」、枯れてしまうと「悲しい」「でも咲いてくれてありがとう」など、さまざまな感情が生まれます。花や緑を通して、命の尊さを理解し、慈しみの気持ちが育まれるのです。花育効果2:好奇心と創造力が育まれる植物について調べたり、育てるための方法を学んだりすることで、子どもの興味や好奇心は刺激されます。摘んだ花でブーケをつくったり、好きな花から連想した物語をつくったり。花を使った「おままごと」などもいいですね。自然から得た創造力は個性を伸ばすための大切な要素となるでしょう。花育効果3:思いやりの心が育ち、コミュニケーション能力が向上する共同作業として学校や家庭で花を育てたり、大好きな人にブーケをプレゼントしたり――花や緑を交流に利用することで、子どものコミュニケーション能力が向上します。共同作業を通して、人とのつながりを広げるチャンスにもなります。また、人に優しくする気持ちや、相手を思いやる心も育まれるでしょう。花育効果4:日本の四季を感じることができる日本は四季がある国です。四季折々、きれいな花が咲き、人々はそれを愛でるために名所と呼ばれる場所に足を運びますよね。その “日本人ならではの感性” は、花で育むことが可能です。梅雨時期にはあじさい、夏にひまわりなど、季節の花々を見たり、家に飾ったりすることで、日本の自然を体感し、繊細な感性が自然と育まれていきますよ。子どもたちの「感じる心」を豊かにするために、花や緑はとても効果のある素材と言えるでしょう。家庭でできる「花育」活動大人にも子どもにも効果があるのですから、「花育」活動をしないなんてもったいないですよね。さあ、家庭で「花育」を実践してみましょう。海外のガーデニング情報と花育のパイオニアからヒントを得た、ご家庭でもできる「花育」活動をご紹介します。【おすすめ花育活動1】:子ども専用花壇をつくり、責任をもって花を育てる!世界で “ガーデン好き” と言われているのは、日本とイギリス。筆者が以前見たテレビ番組では、自宅のガーデン内に「子ども専用花壇」をつくって、管理をすべて子どもに任せているイギリス人家庭が紹介されていました。大人はいっさい手を出しません。レンガなどを使って花壇をつくり、好きな植物を好きなレイアウトで植え、世話をし、枯れてしまっても処理をするのは子ども自身。 “命のサイクル” を学べるとして、イギリスでは子どものガーデニングが人気なのだそうです。扱いやすいプランターなら、日本でも気軽に始められそうですね。もちろん、花材も子どもに選んでもらいましょう。収穫して食べられるプチトマトやハーブ、目に楽しいカラフルなお花がおすすめですよ。【おすすめ花育活動2】:とにかく自由に!花育フラワーアレンジメント「花育」のパイオニアである高杉揚子さん(Flower HyggE代表)が行なっていた子ども向けワークショップを参考に、家庭で「花育フラワーアレンジメント」にトライしてみてはいかがでしょうか。(1)花材を用意する使う花は、お店で子どもと一緒に、または、親が選んだ何種類かのなかから、子ども自身に選んでもらいましょう。自然な姿を知るために、とげ抜きなどの下処理はしないでおきます。(2)花材について学ぶどんな花なのか、産地や扱い方などを調べましょう。「花ノート」をつくってもいいですね。(3)花器に活ける花瓶でなく、アレンジした卵パックやペットボトルなどを使っても◎。個性が出て、アート作品のようになりますよ。吸水スポンジに花を挿すアレンジもおすすめです。あとは自由に、選んで、切ったり挿したりと、アレンジメントを楽しむだけ。親はいっさい手出し口出しをしないようにしましょう。それが一番のポイントかもしれません。このフラワーアレンジメントの最終的な目的は、「生命の大切さを学ぶこと」。品川区の取り組みである環境学習講座「花育!自然に親しむ心と感性を育てよう」のなかで、高杉さんは「花育はただのフラワーアレンジメントではない」とし、以下のように語っています。花は、五感でいう、視覚・嗅覚・触覚を使うことができます。花に触れる・体験することで、子ども達は大自然や芸術からの感動・感激を満たすことができるのではないでしょうか。「花育」を通して、子ども達に命の大切さ・喜びなど、豊かな心を育てることが大切だと私たちは考えます。(引用元:品川区環境情報活動センター|花育!)また、ルールを設けず、自由に活けることで個性を養うという効果も期待できますよ。遊び感覚で気楽に楽しめ、花を飾ればお部屋が華やかになり、子どもも大人も家族みんながハッピーになる「花育」。すばらしい情操教育ですね。***日本では、お誕生日などのお祝いごとなど、特別なシチュエーションで花を贈る習慣は根づいていますが、いつもの生活で部屋にお花を飾る人はまだまだ少ないようです。ぜひ「子どもと一緒に学び、楽しむため」という新しい視点で、「花育」を実践してみてくださいね。(参考)みずほ銀行|花きの視覚刺激がもたらす生理的リラックス効果一般財団法人日本花普及センター|「花と緑の効用ミニブック」と「花と緑の効用・機能のデータ集」との関連Wikipedia|花育全国花育活動推進協議会|花育の効果お茶の水女子大学|お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター『幼児教育ハンドブック』5-7 環境教育の指導:自然との共生を学ぶための活動農林水産省|特集1 花のある暮らし(7)東洋経済オンライン|“花育”が人気、子どもの個性がスクスク育つ?Flower HyggE品川区環境情報活動センター|花育!
2020年08月24日“きものリトリートホテル”をテーマとする宿泊施設「NIPPONIA 白鷹 旧奥山邸(仮称)」が、⼭形県⽩鷹町の旧奥山邸に、2021年春に開業予定。施設を構える旧奥山邸とは、ジョン・F・ケネディ大統領が“最も尊敬する政治家”としても名高い、江戸時代の米沢藩藩主“上杉鷹山”所縁の歴史深い建造物。当時“日本一貧乏”と呼ばれた米沢藩の再興をかけた上杉の政策もあり、同地域同様に養蚕を営んでいたことでも知られている。そして現在は400年以上の歴史を持つ老舗着物屋「とみひろ」によって継承されている旧奥山邸だが、「NIPPONIA 白鷹 旧奥山邸(仮称)」開業に向けて、宿泊施設としてのリノベーションを実施。養蚕や着物と深い縁のあるこの地にちなんで、“着物の世界”を起点に地域の魅力を発信しながら、心も身体もリラックスできるリトリート施設を目指している。具体的には、宿泊体験のみならず、着物文化・白鷹町の文化・当地の生活文化など、この地域ならではの体験プログラムを展開予定。地域の農家や商店、事業者等と連携を図りながら、伝統工芸の体験から、田植えや稲刈り、雪かきといった、貴重な“暮らし”体験を楽しむことができる。【詳細】「NIPPONIA 白鷹 旧奥山邸(仮称)」開業時期:2021年春予定所在地:山形県白鷹町浅立183番地1敷地:総面積 約8,000㎡ 計8室(5棟)アクセス:・山形駅より:車約50分 ※山形新幹線停車駅・赤湯駅より:車約30分 ※山形新幹線停車駅・山形空港より:車約1時間
2020年08月16日女優の奥山かずさが、11日発売の雑誌『UTB:G Vol.3』の裏表紙を飾った。テレビ朝日系『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の明神つかさ・パトレン3号役で人気を博した奥山。『UTB:G Vol.3』では、発売前重版が決まった2nd写真集『AIKAGI』(7月10日発売)には惜しくも収録されなかったアザーカットグラビア10ページが巻末グラビアとして収録されている。大久保桜子、新條由芽と、戦隊ヒロインファンにはなじみ深い女優たちのグラビアも掲載されている。なお、表紙を飾ったのは元AKB48の永尾まりやと大和田南那の仲良しコンビ“まりやぎ×なーにゃ”。ともにAKB48出身ながらテレビ番組以外での共演は今回が初めて。前半は梅雨の中休みの快晴の中で、2人が“ロコガール”に扮した無邪気なビーチグラビア、後半はモノトーンな背景と衣装でのオトナっぽい2人の絡みが楽しめる、巻頭20ページに渡る撮り下ろしのロンググラビアとなっている。
2020年08月11日女優・奥山かずさの2nd写真集『AIKAGI』(7月10日発売)の発売前重版が決定し、写真集カットと本人コメントが寄せられた。テレビ朝日系『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の明神つかさ・パトレン3号役で人気を博した奥山。2nd写真集『AIKAGI』では、今回のテーマである「女性美×エロス」を余すことなく披露し、美しくセクシーな姿を見せている。奥山は、テーマの「女性美×エロス」について、「生活の中での、リアルなエロティックな表情ということを表現しました。女優として大成していきたい中で、『生な表情』というところを一番こだわりました。男性、女性ともに楽しんでもらえることを理想に、女性らしい曲線美を最大限表現できるようにジムにも通って体を仕上げました!」とコメント。また、タイトルの由来について「『生な表情」へのこだわりという私として新たな挑戦をした中で、新しい私というものを見てほしい、という意味合いから始まってます。新たな私を愛の鍵を使って開けてみてほしいという意味です」と明かした。なお、撮影は、今年2月に高知県と千葉県で行われた。撮影:中村昇発売元:ワニブックス
2020年07月01日女優の奥山かずさが、6月1日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』27号の表紙と巻頭グラビアに登場した。奥山かずさが『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙と巻頭グラビアに登場テレビ朝日系『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の明神つかさ・パトレン3号役で人気を博した奥山。「圧倒的リクエストで再降臨!!」と、大好評につき今年2度目の同誌登場となった。撮影は昨年11月に沖縄で行われ、美谷間あらわなビキニ姿を披露。そして、奥山の代名詞であるS字ラインが楽しめる珠玉のカットを掲載している。なお、奥山のグラビアメイキングムービーがスピリッツ公式サイトで6月1日~7日まで期間限定で配信。スピリッツグラビアサイト「スピリッツアイランド」では、奥山のアザーカットを公開。無料会員登録するだけで見られる。(C)小学館・週刊ビッグコミックスピリッツ
2020年06月01日ミュウミュウ(MIU MIU)から2020年春の新作バッグ&シューズが登場。ミュウミュウ直営店及び公式オンラインストアにて発売される。2020年春の新作バッグボヘミアンなムード漂う2020年春の新作コレクション。バッグの注目は、しっとりとしたブラウンのレザーに、フローラルな刺繍をたっぷりとほどこしたハンドバッグ。アクセントとなるバンブーハンドルは取外し可能なため、付属のレザーストラップに付け替えるとショルダーバッグとしても楽しむことができる。コンパクトな見た目ながらも、スマートフォンや財布をすっぽりと収められる、高い収納力も嬉しいポイントだ。この季節の定番バスケットバッグには、ユニークなフォルムのバンブーハンドルを組み合わせて、シティライクな表情をプラス。またバスケットとしては珍しい“ファスナー”をバッグのクチにあしらったほか、中には大切な小物を収納できるうちポケットも付属するなど、ディテールにもこだわりを詰め込んでいる。そのほか涼し気なラフィアで仕上げた、フラワーモチーフのショルダーバッグが到着。ボディには、上質なレザーと、クリスタル付きメタルのダブルのショルダーストラップが組み合わせられている。新作シューズ新作シューズにも、ボヘミアンなムードを閉じ込めて。アイコニックなバレリーナシューズは、クロシェ編みのファブリックで仕立ててることでエスニックなムードをプラス。シューズの履き口には、クリスタル付きアンクルストラップをあしらうことで、フェミニンな表情もさりげなく演出してくれる。エスニックなビーズ刺繍を施した、バレリーナサンダルもお目見え。アッパーを彩るレッド×ライトブルーのカラーコントラストが、エキゾチックなムードを盛り上げてくれる。詳細ミュウミュウ2020年春の新作バッグ&シューズ取扱店舗:ミュウミュウ直営店及び公式オンラインストアアイテム例:バンブーハンドル刺繍バッグ 250,000 円+税バスケットバッグ 155,000円+税ラフィアショルダーバッグ 177,000円+税クロシェバレリーナシューズ 104,000円+税ビーズ刺繍 バレリーナサンダル 88,000円+税※すべて予定価格。【問い合わせ先】ミュウミュウ クライアントサービスTEL:0120-451-993
2020年04月24日花の甘すぎない可憐さをリップカラーに2020年4月23日(木)、イミュ株式会社は、同社が展開するメイクアップブランド『OPERA(オペラ)』より、「リップ ティント」の限定色「オレンジリリー」と、「シアー リップカラー」の限定色「クリアライラック」を数量限定で発売する。同ブランドは、「唇から、はじまる」をブランドコンセプトに、大人っぽさも、かわいさも、オシャレさも取り入れられるリップメイクアイテムを提供している。この春の季節に、リップカラーにも花の色を採用して、花のような可憐な印象を演出してくれる限定色が誕生した。みずみずしく透け感のある仕上がり限定色「リップ ティント」は、スクワランを配合して、透明感のあるきれいな発色が特徴のティント処方のルージュだ。限定色「オレンジリリー」は、太陽の光イエローをちりばめた透明感のあるオレンジ。無邪気さとやわらかな雰囲気を演出してくれる。「シアー リップカラー」は、この1本でリップクリーム・口紅・グロスの役割を果たすリップグロス。限定色「クリアライラック」は、朝つゆを受けたライラックをイメージしていて、水滴のようなきらめく透明感とライラックのような甘さとクールさのあるカラーで可憐な印象を演出してくれる。(画像はOPERA公式サイトより)【参考】※OPERA公式サイト
2020年04月21日レッド ヴァレンティノ(REDValentino)の小物を展開するレッド (V)(RED (V))から、2020年春コレクションの新作バッグが登場。“花型レザー”を寄せ集めた新作バッグマイクロスタッズで1つずつ留めたレザー製の花を、パズルのように組み合わせていることから「フラワーパズル」という名のついたシリーズから、グリッター素材の新作が登場。このシリーズは、ロックテイスト効かせたロマンチシズムという、ブランドならではのデザインと特徴を反映している。コットン製のライニングには、アイコニックなポワンデスプリモチーフをあしらった。金具とディテールはゴールドブラス仕上げとなっており、柔らかなボディのカラーに優しい輝きをプラスしている。「フラワーパズル」シリーズからは、ショルダーバッグやクラッチバッグが登場。ショルダーバッグに付属するレザー製のプレーンなストラップは取り外しでき、長さ調節も可能だ。“蝶”プリントのクロスボディバッグフリルで装飾したレザー製のクロスボディバッグに"Butterfly Stay Wild"プリントをあしらったクロスボディバッグもラインナップ。メタルアイレットが施されたショルダーストラップは、取り外しができるだけでなく、長さ調節が可能なので、あらゆるシーンに適応してくれる。ライニングには、「フラワーパズル」シリーズ同様に、アイコニックなポワンデスプリモチーフを施した。小さなフリルをあしらった、“大人フェミニン”なショルダーバッグにも注目。なめらかなカーフスキンに優しい色味をのせた、より上品な印象で、ワンランク上のデイリーコーディネートを叶えてくれる。ロマンチックなフリルをあしらったクロスボディバッグ「ロック ラッフルズ クロスボディバッグ」は、ロマンチックなフリルが踊る、フロックドット入りのメッシュ素材を使用したクロスボディバッグだ。ライトゴールドの金具とディテールがエレガントなアクセントを添える。【詳細】レッド (V) 2020年スプリングコレクション■価格/サイズ・フラワーパズル ショルダーバッグ 116,600円(税込)サイズ:幅25x高さ18xマチ5cm・ロック ラッフルズ クロスボディバッグ 59,400円(税込)サイズ:幅19x高さ16xマチ7cm・フラワーパズル ポシェット 49,500円(税込)サイズ:幅20x高さ12xマチ1cm・ロック ラッフルズ クロスボディバッグ 75,900円(税込)サイズ:幅24x高さ15xマチ8cm・ロック ラッフルズ ショルダーバッグ 83,600円(税込)サイズ:幅29x高さ18xマチ7cm【問い合わせ先】レッド ヴァレンティノ インフォメーションデスク住所:東京都港区南青山5-9-19 MAR’S南青山 7FTEL:03-6384-3534
2020年04月11日横浜の春の恒例行事「よこはま花と緑のスプリングフェア」が今年も開催される。第42回目を迎える今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を大幅に縮小して開催されるが、屋外で花や緑を楽しむことができる。山下公園では造園業者が趣向を凝らした21区画の花壇展を鑑賞できる。また、日本大通りには400メートルの花回廊が登場。横浜公園では70品種約14万本のチューリップが咲き誇る。会期は5月6日(水)まで。会場によって花の見頃は異なる。第42回よこはま花と緑のスプリングフェア2020山下公園花壇展日本大通り日本花通り横浜公園チューリップ4月10日(金)から5月6日(水)まで
2020年04月10日大人のジャムパン専門店「月と花」から、“いちごと花”をテーマにした春の新メニューが登場。新作ジャムパン「樹齢100年の夏みかんマーマレード」が、2020年4月1日(水)より東京・銀座の「銀座 月と花」で発売されます。“フルーツジャムたっぷり”大人のジャムパン大人のジャムパン専門店「月と花」は、メロンパン専門店「浅草花月堂」を運営する花月堂の新業態として2019年12月よりスタート。外はパリッと中はモチモチのこだわりパンで、こだわりの国産フルーツジャムをサンドしています。果実のようなジューシーな風味のジャムは一度食べるとやみつきに。オープンからわずか3ヶ月ながら、開店前から行列ができるほどの人気ぶりです。こだわりフルーツの春新作ジャムパン春の新メニューは、樹齢100年の夏みかんを使った「樹齢100年の夏みかんマーマレード」。ふっくらパンと甘酸っぱいマーマレードとの相性は抜群です。また一足早くスタートした、春メニュー「桃とシナモン」「ブラックベリー」「ピーチパイン」「究極のみかん」もチェック。ライチを少量混ぜ込んだ「しろの苺」や、薔薇のリキュールとイチジクを合わせた「薔薇」も、一口食べただけでパッと華やぐ贅沢な味わいが楽しめるのでおすすめです。スポット情報スポット名:月と花住所:東京都中央区銀座4-10-6電話番号:03-6264-1300
2020年04月07日大人のジャムパン専門店月と花から、“いちごと花”をテーマにした春の新メニューが登場。新作ジャムパン「樹齢100年の夏みかんマーマレード」が、2020年4月1日(水)より東京・銀座の「銀座 月と花」で発売される。“フルーツジャムたっぷり”大人のジャムパン大人のジャムパン専門店月と花は、メロンパン専門店「浅草花月堂」を運営する花月堂の新業態として2019年12月よりスタート。外はパリッと中はモチモチのこだわりパンで、こだわりの国産フルーツジャムをサンドした。果実のようなジューシーな風味のジャムは一度食べるとやみつきに。オープンからわずか3ヶ月ながら、開店前から行列ができるほどの人気ぶりだ。こだわりフルーツの春新作ジャムパン春の新メニューは、樹齢100年の夏みかんを使った「樹齢100年の夏みかんマーマレード」。ふっくらパンと甘酸っぱいマーマレードとの相性は抜群だ。また一足早くスタートした、春メニュー「桃とシナモン」「ブラックベリー」「ピーチパイン」「究極のみかん」もチェック。ライチを少量混ぜ込んだ「しろの苺」や、薔薇のリキュールとイチジクを合わせた「薔薇」も、一口食べただけでパッと華やぐ贅沢な味わいが楽しめるのでおすすめだ。【詳細】大人のジャムパン専門店月と花 春メニュー発売日:2020年4月1日(水)・樹齢100年の夏みかんマーマレード 380円(税込)住所:東京都中央区銀座4-10-6営業時間:10:00~完売次第閉店(無休)TEL:03-6264-1300※現在発売中のメニュー例・桃とシナモン 300円(税込)・ブラックベリー 380円(税込)・ピーチパイン 380円(税込)・究極のみかん 380円(税込)・しろの苺 380円(税込)・薔薇 380円(税込)
2020年04月02日フルラ(FURLA)から、日本限定デザインの「マグノリアコレクション」が登場する。“マグノリア”の花言葉をモチーフに2020年春夏コレクションより誕生した「マグノリアコレクション」は、初春に咲く「マグノリア(木蓮)」をモチーフにしたコレクション。その花言葉が示す“自然への愛・持続性”を、ブランドのサステナビリティの精神と重ね合わせて、ロマンティックに表現しているのが特徴だ。日本限定デザイン日本限定デザインは、ピュアなホワイトをベースに、今季の代表モチーフ“マグノリア”が華やかに咲き誇る姿を表現。ピンクの花びらが良く映える、フェミニンな表情に仕上がっている。ラインナップラインナップは、全3種類。新モデルのドーム型バッグ「FURLA CODE」に加え、定番ライン「BABYLON」から、サイズの異なるジップ型ウォレット2種類が展開される。詳細フルラの日本限定「マグノリアコレクション」発売日:2020年3月14日(土)~一部店舗より随時発売中。アイテム例:・FURLA CODE S DOME(H20xW25xD12cm) 66,000円+税・FURLA BABYLON S ZIP AROUND(H8xW11.5xD1.9cm) 19,000円+税・FURLA BABYLON XL ZIP AR. SLIM(H9xW19.5xD1.9cm) 32,000円+税【問い合わせ先】フルラ ジャパン株式会社TEL:0120-951-673
2020年03月30日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の2020年春の新作「フラワーメタル(FLOWER METAL)」が、全国百貨店ほかで発売。花柄スカーフでアレンジOKの新バッグポール & ジョー アクセソワの新作「フラワーメタル」シリーズは、ローズモチーフに型取られたメタルフレームがポイントだ。キラキラと輝くゴールドで、ブランドロゴを彩った。展開されるのは、オフィスコーディネートにもOKなフォーマルな雰囲気のバッグ&ウォレット。書類もすっぽり収まるトートバッグ、ジップ付きのミニハンドバッグには、ローズプリントが施されたスカーフがセットになっているので、持ち手に巻き付けたり、その日の気分やファッションに合わせて、アレンジが可能だ。内側は“ローズプリント”の華やかレザーグッズウォレットは、二つ折り財布と、ミニウォレットとしても活躍してくれるパスコインケースを用意。さらに、名刺入れも革小物シリーズからラインナップする。バッグ・革小物どちらもライナーには、華やかなローズプリントを起用。荷物やコイン、名刺を取り出すたびに、明るい気分になれそうだ。さらに、バッグに付属するスカーフと同柄のハンカチも登場。ピンク&ライトブルーの春らしいデザインで持っているだけでテンションUP。スマホの画面やメガネ拭きとしても活躍してくれる。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ「フラワーメタル(FLOWER METAL)」取り扱い店舗:全国百貨店ほか※2020年2月より順次発売中。<アイテム例>・ミニハンドバッグ 15,000円+税・トートバッグ 15,000円+税・二つ折り財布 13,000円+税・パスコインケース 7,000円+税・名刺入れ 7,000円+税・スマホ拭きハンカチ 各800円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2020年03月27日アシードンクラウド(ASEEDONCLOUD)は、2020年春夏コレクションを発表。花から生まれた種をまく「採種発」ブランド設立10周年の節目に当たる前シーズン“雲上花”で雲の上に咲いた花。今季はその花から生まれた種をまき、今後を見据える“採種発”=再出発をテーマに掲げる。物語の主人公は、前シーズンにも登場した、花を育てる双子たちだ。野草など約120種の押し花プリント象徴的なのは、ぺんぺん草やオオバコ、シロツメクサといった道草や種、草の根など約120種類の植物を押し花にしたプリントワンピースやブラウス。地面にまかれた種から発芽し、のびのびと生きる野草や野花から着想を得た、自然の中に存在する多様な美しさが表現されている。京都の染色工場でプリントを施した、綿シルク生地はふわりとしなやかな質感が魅力。穏やかな色味と繊細なタッチで、生き生きとした植物の世界が表現されている。ツユクサの刺繍土のようなブラウンのニットベストに重ねたブラウスには、1日花のツユクサを刺繍。裾に咲く花の青い色彩が、軽やかな生成りの生地にささやかな華やかさをもたらしている。裾をロールアップして履いた、分量感のあるデニムワイドパンツが活動的な印象を添える。作業着から着想のオーバーオールやジャケット園芸や農作業をする際に身に着ける、作業着から発想したウェアも散見された。身体を丸ごと包み込んでカバーするオーバーオールは、ゆったりとしたジャケットとセットアップで着用。シンプルなデザインながら、程よくラフなシルエットとイノセントな表情が印象的だ。その他、ベストやスモック、カーキのパンツにもそれぞれ大き目のポケットを配し、ワークウェア仕様に仕上げている。天気や気温から身を守るコートやスカーフドレスシワ感のあるリネンのグレンチェック地で仕立てたケープ付きのコートや、ざっくりとしたドロップショルダーのコートといったアウターは、雨や気温などの天候の変化から身を守るように、しっかりと身体を覆ってくれる。セーラーカラーを採用したノースリーブのドレスは、環境の変化に対応できるスカーフ付き。風を通すような広がりのあるフォルムは、背面に施されたギャザーによって、横からでもきれいなシルエットに見えるのが魅力だ。
2020年03月11日ジュゼッペ ザノッティ(GIUSEPPE ZANOTTI)の2020年春夏コレクションから、“ユリの花”をモチーフにした新作シューズ「リリウム(LILIUM)」が登場。ジュゼッペ ザノッティの新作シューズ「リリウム」は、ハンドメイドのレザー製フラワーモチーフを飾り付けた70年代テイストのストラップサンダル。“ユリ”モチーフの花びらは、一つひとつ、職人が手作業で製作したものであり、形をフレキシブルに調整することができる。展開されるモデルは、10.5cmヒールとフラットの2種類。ヒールタイプはブラック、レッド、ゴールド、ブラウンの4色、フラットはブラック、ゴールド、ブラウンの3色を取り揃える。イタリアのクラフツマンシップが詰め込まれた“ユリの花”モチーフのシューズは、春夏の足元を華やかに演出してくれそうだ。【詳細】ジュゼッペ ザノッティ 2020年春夏新作シューズ「リリウム」発売中 ※2020年3月現在価格:・ヒール ブラック 152,900円(税込)、ブラウン・ゴールド 各149,600円(税込)・フラット ゴールド 123,200円(税込)、ブラック・ブラウン 各118,800円(税込)【問い合わせ先】ジュゼッペ ザノッティ ジャパンTEL:03-6894-7510
2020年03月05日春は気候もあたたかくなり、気持ちものほほんとした気分になりますよね。お花見も楽しく、新しい出会いに恵まれるシーズンでしょう。でも、そんな明るい春にも、恐ろしく不吉なモノが隠れている場合も……。そこで今回は、占い師の脇田尚揮さんに「本当は怖い“春の風物詩”4つ」をご紹介いただきます。文・脇田尚揮桜の樹と花びらは縁起が悪い…春の風物詩で、日本人が最も心躍るものと言えば“桜”ですよね。パッと咲き、潔く散りゆくさまは、見ていて快いと感じる人も多いはず。でも、実はその背景をたどると、少し怖い話も……。桜はその潔さから、“生と死”に結び付けられることも多く、江戸時代などでは切腹する場に植えられることもあったため、その死者の血を吸って美しく色づいた、なんて話もあるほど。日本人のソウルフラワーである桜は、恨みや無念さを表しているのかもしれません……。クローバーの花言葉は“復讐”Springどこにでも咲いていて可憐な春の植物と言えば、“クローバー”ですよね。四つ葉のクローバーと聞くと、誰もが幸運の象徴だと思い浮かべるのではないでしょうか。でも実は、その裏にはおぞましいものが隠されているのです。そう、クローバーの花言葉は「幸運」の他に「私を思って」「約束」そして「復讐」があるのです。相手を想う気持ちが強いからこそ、憎しみも強くなる……。そんな情念が込められた怖い花なのです。エイプリルフールのルールを守らないと…4月1日はエイプリルフール。ウソをついても許されるという、何だかポップで楽しい日ですよね。でも、忘れてはいけないルールがあります。それは「ウソをつけるのは午前中だけ」ということ。たとえエイプリルフールと言っても、ウソによって傷ついたり、場合によっては大事件に発展したりする可能性もあります。「午前中しかウソをついてはいけない」というルールは、限度をわきまえないと恐ろしい結果を招いてしまう、という先人の知恵かもしれませんね。春に咲く「竹の花」は…あなたは、竹が花を咲かせることをご存知ですか? 約100年に1度のペースで一斉に咲くとされるため、目にすることは非常に少ないと言われています。そんな竹の花が開花する季節は春。咲いた後は一気に枯れてしまうのだとか。そのため、竹の花が咲くと死人が出るとも言われており、不吉の象徴とされるのです。命が芽吹く春に、一斉に花を咲かせて死んでいく竹。何か恐ろしいものを感じざるを得ませんね……。春は万物の始まりや、物事のスタートを意味する晴れやかなシーズンです。一方で、不要なものを処分する、切り捨てるといったイメージにも結び付けられます。なぜなら、新たな何かと出会うためには、古い何かを手放さなければならないからです。春の陽気を感じながら、その陰に隠れているもうひとつの意味に思いを馳せるのも一興かもしれませんね……。© ker_vii© Antonio Guillem© fizkes© LisaSaeng© H&C STUDIO
2020年03月02日『ジルスチュアートビューティ』は2月14日(金)、アイコンリップ「リップブロッサム」よりこの春にぴったりの新色を5色発売します。柔らかな春の光の中で咲き誇る花々をイメージしたカラーラインナップが揃いました。メインカラーは、暖かな日差しを浴びるポピーのようなオレンジコーラル「No.66sun-kissedpoppy」。カジュアルながらもセンシュアルな表情を演出します。また、注目はトレンドのブラウン「No.68classymarigold」。ゴールドパールを配合したテラコッタカラーは、ツヤリップだからこそ演出できる春夏にぴったりの透け感ブラウンです。その他にも、どんなシーンにも相応しいピンクベージュや、ブラウンの延長線として使用できる黄味よりのディープレッドなど、トレンドカラーをそろえた5色が発売となります。【製品詳細】2020年2月14日(金)発売ジルスチュアートリップブロッサム全5色2,800円(税抜)花びらを唇にのせたような軽く柔らかなタッチ。透明感の高いピュアな発色でツヤ高い唇へと導きます。68classymarigold:マリーゴールドのような明るく品のあるテラコッタブラウン64comfystatice:心地よくまどろむスターチスのようなピンクベージュ65daydreamingacacia:夢見心地なアカシアのようなコーラルベージュ66sun-kissedpoppy:暖かな日差しを浴びているポピーのようなオレンジコーラル67eveningviola:夕暮れのビオラのように魅惑的なディープレッド●Facebook:●Instagram:@jillstuartbeauty●LINE:@jillstuartbeauty企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年02月19日エスプリーク(ESPRIQUE)の2020年春コスメが、2020年3月16日(月)より発売される。“満開に咲く花々”のような限定カラーエスプリークの2020年春コスメは、「Flowers bloom」がテーマ。満開に咲く花々ような色合いのアイカラーやリップで、フレッシュな表情を叶える。人気単色アイカラーに限定4色天然ダイヤモンドを砕いた「ダイヤモンドパウダー」と真珠を砕いた「真珠パウダー」配合で上品な輝きと透明感のあるツヤが続く人気の単色アイカラー「エスプリークセレクト アイカラー N」には限定色が登場。春に咲く花々のようにプレイフルな色彩が揃った。化粧もちアップ成分も配合されているので、つけたての美しい仕上がりを長時間キープ。しっとり密着するため色落ちやヨレ、くすみを防ぎ、夜までふんわり明るい仕上がりが続く。■限定色GR702:キラキラ輝くエメラルドグリーンOR207:キラキラ輝くビタミンオレンジPK813:キラキラ輝くヴィヴィッドピンクBL906:キラキラ輝くサファイアブルーまた「エスプリークセレクト アイカラー N」が4色セットできる「エスプリークアイカラー ケース」も用意。花や蝶などの華やかなモチーフをあしらっている。鮮やかな発色とうるおい続くティントルージュに限定4色唇をほんのり染めながら美容液のようなうるおいで包み込むティントタイプのルージュ「エスプリークプライムティント ルージュ」にも限定4色が仲間入り。なめらかにフィットしながら唇にうるおいを与え、鮮やかな発色を長時間キープしてくれる。■限定色PK857:ピンクのパールがきらめくピュアピンクYE550:オレンジに色づくクリアイエローRD453:透明感のあるフレッシュレッドBE353:肌なじみのよいピンクベージュ【詳細】エスプリーク 2020年春コスメ発売日:2020年3月16日(月)・エスプリークセレクト アイカラー N 限定4色 各800円+税(編集部調べ)・エスプリークアイカラー ケース N 1,000円+税(編集部調べ)・エスプリークプライムティント ルージュ 限定4色 各2,300円+税(編集部調べ)【問い合わせ】コーセーTEL:0120-526-311
2020年02月09日SABON(サボン)の2020年春コレクション「フローラル・ブルーム」が、2020年2月27日(木)からSABON全店舗で期間限定発売。一足早く、リニューアルオープンするSABONうめだ阪急店で2月26日(水)より先行発売する。春限定「フローラル・ブルーム」SABON「フローラル・ブルーム」は、春限定の香り。熟したラズベリーと穏やかなベルガモットに、華やかなピオニー、透き通るようなアイリス、フリージア、上品なローズペタルといった花々に、優しいホワイトムスクを組み合わせた。優しい風が吹き抜ける、満開の花々をイメージした華やかな香りとなっている。ラインナップは、SABON人気のボディスクラブをはじめ、シャワーオイル、シルキーボディミルクなど、インバス・アウトバスと“フルコース”でボディケアを楽しめるバリエーション豊富な展開。オー ド トワレやルームフレグランスなど、香りを楽しむフレグランスアイテムも用意する。ボディスクラブ S フローラル・ブルーム死海の塩のスクラブでボディを磨きあげるボディスクラブは、バスルームいっぱいに広がる贅沢な香りに包まれながら、ボディケアが楽しめる。植物性オイルが肌表面にラップのように広がって、なめらかな肌に整えてくれる。シャワーオイル フローラル・ブルームシャワーオイルは、植物性オイルをたっぷりと含んだオイルベースのボディソープで、泡立ちがよく、自然の力で、毛穴の気になる肌の皮脂や汚れを取り除いてくれる。ギフトにぴったりなキットもさらに、春のギフトシーンにぴったりなキットも用意。シャワーオイル 、ボディスクラブ、ボディミルク、オー ド トワレと、スクラブ用スプーン、フラワーモチーフのポーチをセットにした、トータルケアを叶える「スプリングキット フローラル・フレグランス 」や、ミニスクラブと花の形のソープを組み合わせた「フローラル デュオ フローラル・ブルーム」など、華やかなラインナップを揃える。また、発売日の2月27日(木)にリニューアルオープンを迎えるSABONルミネ新宿店では、「フローラル・ブルーム」のシャワーオイル、ボディスクラブ、シルキーボディミルクを一つにした限定キットを発売。キットには、ここでしかゲットできないスクラブ用スペシャルスクープも付属する。満開に咲き誇る花々の間を吹き抜ける風をイメージした春限定の香りを存分に楽しんでみて。【詳細】SABON「フローラル・ブルーム」発売日:2020年2月27日(木)※SABONうめだ阪急店で2月26日(水)より先行発売アイテム例:・ボディスクラブ S フローラル・ブルーム 320g 3,400円+税・シャワーオイル フローラル・ブルーム 350mL 3,400円+税・シルキーボディミルク フローラル・ブルーム 200mL 3,800円+税・オー ドゥ サボン フローラル・ブルーム 80mL 6,300円+税・スプリングキット フローラル・フレグランス 15,000円+税内容:シャワーオイル フローラル・ブルーム 350mL、ボディスクラブ フローラル・ブルーム 320g、シルキーボディミルク フローラル・ブルーム 200mL、オー ドゥ サボン 80mL、スクラブ用スプーン、フローラルポーチL■「フローラル・ブルーム」SABONルミネ新宿店限定キット 10,000円+税内容:ボディスクラブ 320g(現品)、シャワーオイル 350mL、シルキーボディミルク 200mL、スペシャルスクープ、ギフトボックス取り扱い店舗:SABONルミネ新宿店※2月27日(木)リニューアルオープン住所:東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿ルミネ2 2階TEL:03-3348-5988【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2020年02月08日奥山由之と、エデンワークス(edenworks)の篠崎恵美による企画展『flowers』が、渋谷パルコ4階の「パルコミュージアムトーキョー(PARCO MUSEUM TOKYO)」にて、1月31日より開催される。自身の作家活動をはじめ、広告、CDジャケット、雑誌から、近年ではTVCMやミュージックビデオなど、映像作品の演出まで幅広く手掛けている写真家の奥山由之。彼が現在アトリエとしているのは、生前に花を愛した祖母が暮らした家。そこで、エデンワークス(edenworks)のフラワークリエイター・篠崎恵美が提供する棄てられてしまう花や植物を、自身のプライベートワークとして、亡き祖母と対話をするように撮影し続けているそうだ。本展では、この貴重なプライベートワークをそのまま展示するのではなく、篠崎によって、花と植物を使って空間構成された会場に落とし込み、インスタレーションとして展開する。また、会場では、奥山が撮影したedenworksの花の写真がプリントされた展覧会限定グッズや、奥山由之×エデンワークスのドライフラワー入りポストカード「POST FLOWER」の販売も。※画像はイメージです※画像はイメージですドライフラワー入りポストカード「POST FLOWER」加えて、会期途中からは、インスタレーションされたエデンワークスの花々をドライフラワーに加工し、パッキングされたオリジナルアイテムも登場する。ぜひ、展覧会と合わせてチェックしてみて。【イベント情報】奥山由之×edenworks exhibition “flowers”会期:1月31日~2月16日会場:PARCO MUSEUM TOKYO住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 4階時間:10:00~21:00 ※入場は閉場の30分前まで、最終日は18時閉場。入場料:一般500円 / 学生400円 / 小学生以下無料TEL:03-6455-2697URL:art.parco.jp(展覧会公式サイト)
2020年01月28日東京国立近代美術館では、桜をはじめ“花”を描いた作品の特集展示などを楽しめる「美術館の春まつり」を開催。尚、東京国立近代美術館が当面の間臨時休館を行うため、開幕時期は未定。見どころは、所蔵作品展「MOMAT コレクション」の1室に集結する“花”の作品の数々。桜を描いた重要文化財・川合玉堂《行く春》を年に一度だけこの期間に公開するともに、奈良吉野の桜が咲き広がる菊池芳文《小雨ふる吉野》、しだれ桜をはじめ40種類を超える桜を描いた跡見玉枝《桜花図巻》、船田玉樹《花の夕》など、花を描いた8点を展示する。ほかにも「MOMAT コレクション」には、菱田春草などの日本画、安井曽太郎などの洋画、ポール・セザンヌやパウル・クレーなどの海外作品が並ぶ。3フロアにわたる約200点の作品から、花を描いた作品を探しつつ鑑賞するのも良いだろう。また、美術館前庭には床几台によるお休み処を用意。皇居・千鳥ヶ淵を彩る桜散策とともに、お花見弁当や甘酒しるこ、スパークリングワインなどを楽しめる。なお同期間には、企画展「ピーター・ドイグ展」やコレクションによる小企画「北脇昇 一粒の種に宇宙を視る」も開催される。こちらもあわせて訪れてみては。【詳細】美術館の春まつり期間:2020年3月17日(火)〜4月5日(日)※東京都国立近代美術館が、当面の間臨時休館を行うため会期は未定。再開予定は公式ウェブサイト等で告知。場所:東京国立近代美術館住所:東京都千代田区北の丸公園3-1開館時間:10:00〜17:00(金・土は20:00まで) ※いずれも入館は閉館30分前まで休館日:月曜日(ただし春まつり期間中の3月30日は開館)■展覧会概要・所蔵作品展「MOMAT コレクション」会期:2020年2月11日(火・祝)〜6月14日(日) ※3月1日(日)、4月5日(日)、5月3日(日)、6月7日(日)は無料観覧日※東京都国立近代美術館は、2020年2月29日(土)~当面の間、臨時休館。再開予定は公式ウェブサイト等で告知。会場:東京国立近代美術館 4〜2F 所蔵品ギャラリー観覧料:一般 500円、大学生 250円 / 金曜・土曜の17:00〜 一般 300円、大学生 150円※高校生以下および18歳未満、65歳以上、障害者手帳の所持者とその付添者1名は無料※所蔵作品展入館当日に限り、コレクションによる小企画「北脇昇 一粒の種に宇宙を視る」も観覧可※花の作品の特集は4月12日(日)まで・企画展「ピーター・ドイグ展」会期:2020年2月26日(水)〜6月14日(日)会場:東京国立近代美術館 1F 企画展ギャラリー・コレクションによる小企画「北脇昇 一粒の種に宇宙を視る」会期:2月11日(火・祝)〜6月14日(日)会場:東京国立近代美術館 2F ギャラリー4【問い合わせ先】東京国立近代美術館TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2020年01月18日パルファム ジバンシイ(Parfums Givenchy)2020年春コスメ「スプリング コレクション 2020」が、2020年1月3日(金)より数量限定で発売される。花々が咲く庭園「ジバンシイ ガーデン」がテーマパルファム ジバンシイ2020年春は、色とりどりの花々が咲く庭園をイメージした「ジバンシイ ガーデン」がテーマ。リップスティック、アイライナーからは春の花をイメージした華やかな限定色が登場し、バイカラー・チークは花々をまとった限定パッケージで展開される。春の花をイメージした「ルージュ・ジバンシイ」中でも目玉となるのは、リップスティック「ルージュ・ジバンシイ」の限定色。表面に煌めくパールをまぶした“シュガー・プリズム加工”を施したキラキラのビジュアルが特徴だ。リップスティックにも光の角度によって輝き方が変わる偏光パールをイン。2種のパールが春の花々のような艶めきを与え、魅力的な口元を演出してくれる。煌めくパールがまぶされた シュガー・プリズム加工カラーは全3色。ピオニー、ポピー、リリーと花をイメージした限定色が揃う。「ルージュ・ジバンシイ」限定3色No.01 スパークリング・ピオニー:淡くも存在感のあるピオニーのようなフレッシュ・ピンクNo.02 スパークリング・ポピー:力強く咲き誇るポピーのようにエネルギッシュなヴィヴィッド・レッドNo.03 スパークリング・リリー:鮮やかに色づくリリーのように眩いレッド・オレンジまた、「ルージュ・ジバンシイ」のケースもこの春の限定デザインに。印象派の点描画法を思わせる幻想的なモチーフがパッケージ全体にあしらわれている。フラワーカラーの限定アイライナーアイライナー「コール・クチュール・ウォータープルーフ」には、春の花々をイメージした限定色が追加。こちらもピオニーやポピーなどがインスピレーション源となっている。No.11 ピオニー:春に咲き誇るピオニーのように目元を華やかに彩るフレッシュ・ピンクNo.12 アイリス:惹きつけるような目元を作り上げる深みを与えるほんのりダークなパープルNo.13 ポピー:モードな印象に仕上げるエネルギッシュなヴィヴィッド・レッド人気チークが限定デザインにそしてバイカラー・チーク「プリズム・ブラッシュ」からは人気色のNo.03 スパイスをピックアップ。ニュアンスの異なる2色のコーラルをセットしたカラーは、頬を染め上げ生き生きとした表情に仕上げてくれる。パッケージには今季のテーマ「ジバンシイ ガーデン」を表現したフラワーモチーフがあしらわれている。すでに「プリズム・ブラッシュ No.03」をゲットしている人も、思わずコレクションしたくなるスペシャルな仕様になっている。【詳細】パルファム ジバンシイ「スプリング コレクション 2020」発売日:2020年1月3日(金)数量限定発売・ルージュ・ジバンシイ 限定3色 各4,800円+税・プリズム・ブラッシュ 限定1色 6,300円+税・コール・クチュール・ウォータープルーフ 限定3色 各3,200円+税取り扱い店舗:百貨店 ジバンシイ カウンター、 百貨店オンラインストア(一部)、アットコスメショッピング、 ビューティーセレクトショップ【問い合わせ先】パルファム ジバンシイ [LVMHフレグランスブランズ]お客様窓口TEL:03-3264-3941
2019年12月14日モデルで女優の奥山かずさが9日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店でカレンダー『奥山かずさ2020年版カレンダー』(発売中 2,700円税抜 発売元:トライエックス)の発売記念イベントを行った。2016年に行われたオスカープロモーション主催の「第1回ミス美しい20代コンテスト」で準グランプリを受賞し、昨年から今年にかけて放送されたテレビ朝日系のドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で明神つかさ/パトレン3号を熱演してブレイクした奥山かずさ。今年は3月に初めての写真集を発売するなど、グラビア活動にも積極的だ。そんな彼女が、初めてとなるカレンダーを発売。B2サイズの8枚もので、水着姿も掲載されている。初めてのカレンダーを手にしながら「まさか自分がカレンダーを出せるとは思っていなかったので、決まった時はうれしかったです」と笑顔を見せ、「今までやってきたグラビアとは違う自分が出せたと思います」と自信も。お気に入りは5~6月に掲載された胸元全開のYシャツを着用したカットだといい、「グラビアではシャツをあまり着たことがないんです。ちょっと大きめのサイズなので化粧も結構スッピンに近いナチュラルな感じで、オフモードの感じが出せたと思います。シャツは着ているんですが、胸元もセクシーで自分的にも気に入っています」とその理由を説明し、自身の誕生月でもある3~4月に掲載されたカットは「誕生月の写真もすごい好きですよ。こういう強めのテーストが大好きなんです。ワンピース水着で決めてみました!」とアピールした。昨年から出演していた『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』も今年で放送が終了し、今後は女優としての活躍に期待が高まる奥山。「戦隊が終わってから環境がガラッと変わったので、自分でも変わらなければいけないなと思いました。変わるためにはあえて居心地が悪い環境に身をおいてみたりして、変わっていく自分が楽しい1年でしたね」と今年1年を振り返り、「来年は結果を残したいですね。今年培ってきたことをしっかりと出していきたいです。役柄的には味わったことのない非現実的でダーティーな役をやりたいですね。つかさ先輩とは違う、良い意味で期待を裏切る役を」と意欲満々。私生活については「今年で25歳になり、オスカー(所属事務所)は25歳から恋愛解禁という都市伝説があります。色んな方から恋愛解禁と言われるんですが、そういう生活とは無縁になったので来年もあえて恋愛禁止にして仕事に覚悟を持ち、しっかりと結果を残したいです!」とストイックな姿勢を見せていた。
2019年11月09日Netflixで先行配信している大人気のコンテンツ“テラハ”こと『テラスハウス』に出演している話題の男子メンバー3人に、いまどき男子の恋や夢、番組の裏話など(!?)存分に語ってもらいました!今回登場してくれたのは、『テラスハウス TOKYO2019‐2020』から、初期メンバーの松嵜翔平さんと、イタリア人で漫画家のデュラト・ジュゼッペさん、新メンバーでプロバスケットボール選手の田渡凌さん。田渡さんは松嵜さんと入れ替わりで入居したので、この日がなんと初対面!なのに秒で打ち解けて、20代男子3人による、ざっくばらんなクロストークがスタート。――番組を見ていて、女子メンバーは時々モメていましたが、男子同士はとても仲がいいのが印象的でした。共同生活で、ぶつかることはないのでしょうか?ジュゼッペ(以下、ペッペ):ないよね。みんなすごい仲いいから。松嵜翔平(以下、翔平):俺は隠さず何でも言ってたけど、それでモメることはありませんでしたよ。あとは男子同士のヒミツはマジで男子だけで終わらせる。そういう男子の鉄則みたいなところが、仲の良さの秘訣だったのかも。ペッペ:「bros before hoes」ね。田渡凌(以下、凌):暗黙の了解。男の中でとどめるという意味です。翔平:ただ、女子がモメたりしている時、自分からケアしにいくことはなかったなぁ。彼女でもない相手に「大丈夫?」とかって親身になるのも難しい気がして。ペッペ:僕はそれやってあげるよ。翔平:ペッペはやさしいよね。凌:僕も人の話を聞くのとか嫌いじゃないし、一緒に住む女友だちなんて今後いないと思うから、僕で何かできることがあるなら力になりたいと思います。きのうも女子メンバーの悩みを聞きましたよ。翔平:ずるいよ~。俺、最初にしゃべるのやめよう(笑)。――女子メンバーとの接し方といえば、シーズン1で「デートに誘うのは女子ばかり」と不満が出ていました。恋愛には、あまり積極的ではない?凌:僕はがんがんいきますよ。テラスハウスを見ている人には、そう思われないかもしれないけど…。翔平:デートは行った?凌:誘われて行った。翔平:あははは!誘われたんだ。凌:…そうっすね。女の子に誘われたっていうとなんか相手の子に悪いから、「僕が誘った」とは周りには言いますけど。翔平:俺もテラハを見ている人には、おとなしいって思われているかもしれないけど、好きな子ができたら積極的にいきます!ペッペ:僕もこの間、春花(女子メンバーの奥山春花さん)とデートしたよ。レストランに行った。――ちなみにお会計はどうしました?春花さんは以前、デートが割り勘だったことにショックを受けていましたが…。ペッペ:僕がごちそうした。翔平:払っちゃったほうがラクだよね。でも、相手が単なる女友だちだったらどうだろう。俺、お金に余裕があったら払うけど。凌:経済力にもよりますね。それか、女友だちでも僕が食べたいものだったら、僕が払います。ペッペ:女の子がローマから南のイタリア人だったら別払い。みんなインディペンデントな感じだからそうなっちゃう。もちろん好きな人なら「僕が払う」ってがんばるけど、お会計のタイミングでわざとトイレに行く子はいやだな。翔平:わかる~。――しかし、東京編はなかなかカップルが成立しませんね。翔平さんは、「彼女はいないけど、セックスはたくさんしている」と言っていましたが、あれはジョーク?翔平:冗談なわけ、ないじゃないですか。でも、この人と付き合いたいっていう人が現れたら自分からはっきり言いますよ。「付き合おう」って。ペッペ:僕はもう少し恋愛を大切にしたいな。だから、好きじゃない人と遊ばない(ワンナイトしない)ようにしてるよ。凌:僕も、付き合ったらその人とずっと一緒にいるのがかっこいいと思っていて。隣にかわいい子がいても、かわいいと思わない。翔平:うん。勘違いしてほしくないのは、彼女がいない時はふらふらするけど、ひとりの人ができたら、そんなヒマもなくなるし。最近は結婚のことも考えるようになって…。以前まで、結婚をすると今の自由さとか可能性が狭まるような気がしていたんですけど、ひとりの人と長くいるほうが、自分が成長できるというか、むしろ可能性が広がるんじゃないか、と。――翔平さんは、働き方に対する考え方で物議をかもしたこともありました。本業を1本に絞らないのが中途半端と取られたようで、女子から詰められていましたが。凌:流佳(男子メンバーの西野入流佳さん)も、将来設計とか女子から詰められる時あるよね(笑)。翔平:でも俺も、若いうちからやりたいことが一つに決められたら、そのほうが絶対にいいと思うんです。ただ、俺がメインに考えているのは、仕事というより、家族とか友だちと一緒にいる時間を楽しむこと。そのためにはお金が必要だから、仕事をするっていう感じです。ペッペ:翔平がおもしろいのは、いろんなことをやってるでしょ?僕は漫画だけ描いていると思われているけど、その中には監督、脚本、衣装…いろんな仕事が詰まってる。僕だって、映画とか音楽とか、いろいろやってみたい!一つじゃなくていいと思うよ。テラハ男子台本は一切なく、男女6人の日常を写しただけのリアリティ番組『テラスハウス』に出演している男子メンバーのこと。むしろ台本では思いつかないような彼らの本音やリアルな生態には、いまどき男子の要素がぎゅっと濃縮されている!?現在、東京編の新シーズンが進行中で、新エピソードはNetflixで毎週火曜に配信。たわたり・りょう(写真・右)1993年生まれ、東京都出身。横浜ビー・コルセアーズ所属のプロバスケットボール選手。アメリカに留学経験があり、英語が堪能。デュラト・ジュゼッペ(中央)1992年生まれ、イタリア出身。漫画家。日本で漫画家になるため、2015年に日本に移住。10月から『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で、「ミンゴ」が連載中。まつざき・しょうへい(左)1993年生まれ、埼玉県出身。モデル、俳優、コラム執筆など幅広く活動。コロンビアのキャンペーンサイト「川島小鳥とコロンビア」にモデルとして出演中。※『anan』2019年11月6日号より。写真・森山将人(TRIVAL)取材、文・保手濱奈美(by anan編集部)
2019年10月31日ディオール(DIOR)は2020年春夏ウィメンズコレクションの新作バッグを発表。“花柄”刺繍の新作バッグフランス・パリで披露されたディオールの2020年春夏ウィメンズコレクション ランウェイショーには、「ブック トート」や「サドル」など人気アイコンバッグの新作が登場。クリスチャン・ディオール最愛の妹カトリーヌ・ディオールが庭の花に囲まれているアーカイブフォトに着想を得たコレクションとなっており、新作バッグにも花々の繊細なエンブロイダリーが施されている。その他にも「ブック トート」には、ラフィア素材のストライプ柄やレインボーカラー、ポケット付きのカモフラージュ柄などが新作モデルとしてラインナップ。ランウェイにはワントーンの「レディ ディオール」なども顔を出した。“花柄”刺繍のムービーも公開なお、ディオールでは2020年春夏ウィメンズコレクションのインスピレーション源を紹介するムービーを公開。ヒナギク、アザミ、プルメリアといった野生植物のモチーフを刺繍する様子や、自然に生息する花や葉を使って布を染め上げる“エコ・プリンティング”といった職人技が紹介されている。【詳細】ディオール 2020年春夏ウィメンズコレクション 新作バッグ発売時期:未定【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年10月11日来年上演の三浦春馬と生田絵梨花が共演する日本初演のミュージカル「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~」から、三浦さんと生田さんが写るメインビジュアルと全キャストが発表された。1959年、ルイジアナ。脱獄した一人の「男(ザ・マン)」は命からがら、ある納屋に身を潜める。偶然彼を見つけた少女スワローは、彼をイエス・キリストの生まれ変わりだと信じ、「死んだお母さんにもう一度会いたい」とお願いする。その願いを打ち明けられたザ・マンは、汚れなき瞳を持つスワローに自分の本性を打ち明けることができず、キリストとして過ごすことになる。日々を過ごす中でスワローは、次第に彼の正体に気づき始め、2人は男を追う街の人々との騒動に巻き込まれていく…。「オペラ座の怪人」「キャッツ」など数々の傑作を生み出したミュージカル界の大巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバーと、ミートローフやセリーヌ・ディオンなどにヒット曲を提供し、ソングライターの殿堂入りも果たしているジム・スタインマンがタッグを組んだ感動作「Whistle Down the Wind」。ウェストエンドにて1000回を超えるロングランを記録した本作が、今回白井晃演出で待望の日本初演!主演の脱獄犯「男(ザ・マン)」は、ミュージカル「キンキーブーツ」のドラァグクイーン役で第24回読売演劇大賞の杉村春子賞を受賞した三浦さん。ヒロインで「男(ザ・マン)」をイエス・キリストの生まれ変わりだと信じる無垢な少女・スワローは、「ロミオ&ジュリエット」「レ・ミゼラブル」など様々な舞台に出演する「乃木坂46」生田さんが演じる。ほかにも、スワローの幼なじみエイモス役を平間壮一と東啓介がWキャストで、エイモスのガールフレンド、キャンディ役を鈴木瑛美子とMARIA-EがWキャストで演じ、さらにスワローの父親ブーン役を福井晶一が演じる。そして今回、追加キャストには矢田悠祐、藤田玲、安崎求の出演が明らかになった。そのほか、12名のアンサンブルと総勢16名の子役キャストが作品を彩る。なお、一般前売りチケットは12月14日(土)よりスタート。先行抽選エントリーは11月26日(火)より、先行先着販売は12月8日(日)10時より開始。さらに、3月の東京を皮切りに、富山、福岡、愛知、大阪にて全国ツアーが行われる。ミュージカル「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~」キャスト男(ザ・マン):三浦春馬スワロー:生田絵梨花エイモス:平間壮一/東啓介(Wキャスト)キャンディ:鈴木瑛美子/MARIA-E(Wキャスト)ブーン:福井晶一矢田悠祐藤田玲安崎求高原碧那/谷岡杏春(Wキャスト)井伊巧/岡本拓真(Wキャスト)上野聖太岡田誠加藤潤一郷本直也長谷川開松村曜生柏木奈緒美多岐川装子ダンドイ舞莉花永石千尋三木麻衣子吉田華奈(男女五十音順)橋本星/佐藤誠悟谷口寛介/羽賀凪冴植松太一/佐田照河内奏人/工藤陽介福井美幸/山本花帆奈緒美クレール/モーガン ミディー種村梨白花/成石亜里紗日高麻鈴/宍野凛々子ミュージカル「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~」は2020年3月7日(土)~29日(日)日生劇場にて上演。※富山、福岡ほか全国ツアーあり(cinemacafe.net)
2019年10月04日俳優の三浦春馬が主演、アイドルグループ・乃木坂46の生田絵梨花がヒロインを務める日本初演のミュージカル『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』のメインビジュアルが4日、公開された。また、全キャストも発表された。『オペラ座の怪人』や『キャッツ』等数々の傑作を生み出したミュージカル界の巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバーと、ミートローフやセリーヌ・ディオンなどにヒット曲を提供し、ソングライターの殿堂入りも果たしているジム・スタインマンがタッグを組んだ感動作『Whistle Down the Wind』。映画化もされた同名小説を原作にした本作は、ウェストエンドにて1000回を超えるロングランを記録し、劇中歌「No Matter What」は世界18カ国でヒットチャート1位、プラチナディスクを獲得している。今回待望の日本の初演では白井晃氏を演出に迎え、主演の脱獄犯である「男(ザ・マン)」役にミュージカル『キンキーブーツ』のドラァグクイーン役で第24回読売演劇大賞の杉村春子賞を受賞した三浦春馬、そしてヒロインでその「男(ザ・マン)」をイエス・キリストの生まれ変わりだと信じる無垢な少女・スワロー役に、第44回菊田一夫演劇賞を受賞し、今や日本ミュージカル界では欠かせない存在となった生田絵梨花という演劇界で注目を集める2人の共演が実現した。さらにスワローの幼馴染で彼女に思いを寄せるエイモス役を平間壮一、東啓介がダブルキャストで演じ、そしのエイモスのガールフレンド、キャンディ役でミュージカル初挑戦となる鈴木瑛美子、またダブルキャストとして同役にMARIA-E、さらにスワローの父親ブーン役に、実力派ミュージカル俳優の福井晶一というメインキャストが決定している。そしてこのたび、子役を含む全キャストと公演詳細が発表された。追加キャストには矢田悠祐、藤田玲、安崎求の出演が決定。そのほか12人のアンサンブルと、総勢16人の子役キャストが作品を彩る。■『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』キャスト男(ザ・マン):三浦春馬スワロー:生田絵梨花エイモス:平間壮一/東啓介(Wキャスト)キャンディ:鈴木瑛美子/MARIA-E(Wキャスト)ブーン:福井晶一矢田悠祐藤田玲安崎求高原碧那/谷岡杏春(Wキャスト)井伊巧/岡本拓真(Wキャスト)上野聖太岡田誠加藤潤一郷本直也長谷川開松村曜生柏木奈緒美多岐川装子ダンドイ舞莉花永石千尋三木麻衣子吉田華奈(男女五十音順)橋本星/佐藤誠悟谷口寛介/羽賀凪冴植松太一/佐田照河内奏人/工藤陽介福井美幸/山本花帆奈緒美クレール/モーガン ミディー種村梨白花/成石亜里沙日髙麻鈴/宍野凛々子
2019年10月04日ミッソーニ(Missoni)の2020年春夏ウィメンズコレクションが、2020年9月21日(土)にイタリア・ミラノで発表された。可憐な花とともに、深化するニットの世界今季のミッソーニは、いつになくハッピーなムード。なぜならミッソーニのニットの色彩に負けず劣らず鮮やかな花たちが、軽やかなファブリックの上で満開に咲いたから。ドレスルックからスウィムウェアまで散りばめられた可憐な花プリントは、時に煌めきを添えてシフォンドレスやスカート、ワイドパンツ、ブラウスなどに登場している。花柄を筆頭に、その他のグラフィックパターンも多彩で、今季はミッソーニの色彩やパターンの世界に深化が見える。ドット柄、スカーフ柄、幾何学模様、それからチェック……。すべてがドッキングされ、ミッソーニの色彩の世界はよりイキイキとしている。ストライプ柄のワンピースは、折り紙のように重ねるようなデザインで、1枚1枚がランダムに重なることで身体に連動して動くチェック柄を生み出した。もちろん、ミッソーニならではのニットの世界は健在。ラメヤーンで作られたベストやトップス、グラデーションのメッシュニットで編む立体感あるワンピースなど、まるでレースのような繊細さをニットで表現している。アイコニックなミッソーニの模様は、モダン昇華され、モノトーンのジャケットに落とし込まれた。
2019年09月25日