“食の宝庫”として有名な福岡。周囲を囲む玄界灘、響灘、周防灘、有明海でとれる新鮮な海の幸。そして内陸に広がる平野、山間部ではいちごの「あまおう」をはじめ、みかん、いちじくといった果物からアスパラ、貝割れなどの野菜、お米、八女茶などの山の幸も豊富です。海、山、川と豊かな自然に恵まれながら、都会との距離の近さも福岡ならではの特徴。九州の玄関口となる福岡空港から博多駅までは地下鉄で5分という近さも魅力の一つです。博多湾に浮かぶ能古島は、僅か10分の船旅で天神の目の前にありながら市街地の喧騒を忘れられる美しい島です。このようなことから、英『モノクル(MONOCLE)』誌で掲載された2015年版「世界で最も住みやすい25の都市ランキング」では12位に選出され、福岡は世界も認める住みやすい都市なのです。そんな福岡に、糸島という熱い注目を集めている場所があると聞き、今回の旅は始まりました。糸島市は、福岡市博多から車で30~40分の距離でありながら美しい海と山に触れ合える土地。近年は観光者だけでなく移住者も増え、パン屋やカフェ、レストランといったショップも多く点在するようになったそう。この“福岡を知る旅”には、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんも同行していただきました。道中驚いたことの一つに、もともと決定していた取材先を訪ねるとそこから紹介、紹介というステップを踏んで、いつの間にか当初の倍近くに取材先が増えていたこと。北九州へ母方のルーツを持ち、知人も多く福岡をよく知る小倉さん曰く「福岡とはそういう町」なのだそう。きっかけを作ってくださった小倉さんはじめ、恩義を感じる旅でした。そこで、皆さんへ今回お届けするのは、福岡を拠点に活動されるデザイナーや、企業、お店を紹介する「特集1: 福岡の暮らし」と、その訪ね先の一つである「宝島染工」を小倉さんに“発酵”の目線で紐解いていだたく「特集2: 発酵めがね」、二つの特集をお楽しみください。【特集1: 福岡の暮らし: 目次】1. 糸島にあるパン屋・スプーンフル ザ ベーグル(Spoonful THE BAGEL)2. 糸島にある波佐見焼のショップ・ヘイアンドホー (HEY&Ho.)3. 糸島を拠点に活動するテキスタイルデザイナー・マクモ(makumo)4. 八女にある地域のアンテナショップ・うなぎの寝床5. 日本の伝統工芸織物である久留米絣の織元・下川織物6. 三潴にある、天然染料のみで染色を行う染めの工場・宝島染工7. 宝島染工で出会った4人のオランダ人作家による「インディゴ・シェアリングブルー」プロジェクト8. 天神にある“Rethink”をコンセプトにした新しい本屋・Rethink Books【特集2: 発酵めがね: 目次】1. 藍染めと発酵の知られざる関係性!?(ナビゲーター: 小倉ヒラクさん)
2017年03月26日「え~~~なんで、この人なわけ?」「あっちの男性のが良かったのに……」好みの男性からは全く誘われないのに、なんでタイプじゃない男性からばっかり言い寄られるの?……独身女性からこんな悩みをよく聞かされる。ため息が出ちゃうくらい恋とは自分の思い通りにゆかないもの。今回は、なぜ“好きな人からは好かれず、どうでもいい人にばかり好かれてしまう”のかを言及してみた。タイプの男性の前では本当の自分を出してないから人間は相手によって出せる部分や出す部分が変わる。もしくは相手によっていつもの自分を隠してしまうものだ。自分好みの男を目の前にしたら、誰もが普段通りになどしていられないはず。「……いやいや私そんな計算してないよ」という人もいるかもしれない。しかし、無意識のうちに“いい女のフリ”をしたり、カワイコぶっているもの。自分じゃ気づかなくとも相手に媚びているのだ。だって、好きな人には嫌われたくないから……。相手によく見られたいから……。いつにもまして声のトーンが高かったり、いつもより喋り過ぎたり、女子会ではしないのに料理を取り分けて気が利くようにみせかけたり、いつものように馬鹿笑いせず口元を手で隠したり、小首をかしげて微笑んでみたり、いつもより目を大きくして瞬きしたり……とか。逆に好きという気持ちを悟られたくなくて、つれない態度をとったり、わざと無視してしまったり……だとか。こんなふうに好きな人の前では、いつもとは違う言動をとっているものだ。だが、意識していないどうでもいい異性の前では猫をかぶったりはしない。いつもどおりの自分を披露しているはずだ。よく見られたいという欲求がないからこそ、不自然さや無理がない。自分らしく素のままでいられるのだ。「フリをしていない」「わざとらしくない」「隠さない」「背伸びをしていない」そんな自然体の女性は男性には居心地のいいもの。好みじゃない人から好かれてしまうのは、好みじゃない人に対しては飾らない魅力を振りまいているからともいえる。実は理想が高いから自分のタイプの男からはスルーされるけど、あなたにとって“どうでもいい男”ばかりが寄ってくるのは理想の設定が見合っていないという場合もある。案外、自分の相場というのは分からないもの。身の程知らず状態で自分よりかなり上の相手、高スペックな男を求めている可能性も。“どうでもいい人にはモテる”ということは「この人は私の相手じゃない」「私にはもっといい男が……」と言っているのと同じ。相手を見下し自分は格上だと評価しているということになる。自分より格下の相手から追いかけられても興味はない、ザコは相手にしないということは、知らず知らずのうちにマウンティング行為をしちゃってるのだ。それならば自分の好みの男性だって同じように思っているかもしれない。「俺、いつもタイプじゃない女にばかりモテるんだよね……」と言っていてもおかしくない。その彼も「好きな人にはモテないのに好きじゃない人にはモテてしまって」と困っているかもしれないのだ。 「好きな人には振り向いてもらえない……」のは、恋愛対象になる理想のレベルがあなた自身もあなたが好きになる男性も相当高いのかも。人は自分にないものを求めるから男と女は自分にないものを求める傾向がある。それは「自分にはない容姿」だったり「自分にはない気質や性格」であったり「自分にはない知識や能力」……そんなものを求める。自分が持っていない要素を持っている人や自分には足りない部分を補ってくれる相手に惹かれてしまうという相補性の法則だ。たとえばガッチリした男性なら細身の女性や背の低い女性を好み、自分にはない柔らかな胸、長いサラサラの黒髪などに心奪われる。地味で真面目な男性ならば派手で社交的な女性が魅力的に見えるだろうし、バイタリティ溢れる男性であれば癒やし系の女性が好ましいかもしれない。女だって自分が積極性に欠ければリーダーシップのある頼りがいのある男性に惹かれるだろうし、自分の仕事や収入が不安定であれば経済力のある男性を好むし、話ベタであれば会話のセンスがある面白い男性を素敵だと感じるだろう。少女漫画やドラマでもよくある話……優等生で純情そうな女子ほど不良っぽいヤンキー男子や俺様男に落ちてしまうってヤツ。そう、恋は「ないものねだり」……といえる。自分にないものに憧れ、自分にないものを補えそうな相手だからこそ好きになってしまうのだ。「あなたが好きになる男性からはモテない……」ということであれば、あなたには「ないものねだりできないから」かもしれない。その人が求めるものを持っていないのかもしれない。であれば、相手が持っていないもの、相手が必要とするものを、彼に与えられるものを考えるべきだろう。【自分が好きになるぐらいの男は当然他の女も狙ってる】自分が素敵だなと思う男性は周りの女性だって同じように「あの人、いいなぁ~」と思っている、と考えておくべきだ。他の女だって放ってはおかない。ある程度のいい年齢で、独身で、なおかつあなたの目を引く男性などという“三拍子揃った男”はまさに競合相手が多いレッドオーシャンである。これまでと同じようでは絶対に獲得できない。「好きでもない人からはアプローチはある」でも「好きな人からはアプローチがない」のはその人は余裕綽々、女に不自由していないのである。あなたの好きなタイプには“ハイエナ女”が群がっている。そこで戦うにはそうとうの努力が強いられるだろう。ライバルの少ないブルーオーシャンなら結婚という名の勝利には近道である。体験型恋愛コラムニスト・神崎桃子
2017年03月02日世界一濃い抹茶ジェラートで知られる、静岡の抹茶スイーツファクトリー「ななや」より新作の抹茶チョコレートが登場。2017年2月4日(土)より、藤枝・静岡・青山の直営店、牧之原店と浅草壽々園とのコラボショップおよび、ななやネットショップで販売される。“本物の香り”を楽しむ抹茶チョコレートカカオの焙煎から完成品に至るまで、全ての工程を自家製で作る“ビーン・ツー・バー”と呼ばれるチョコレート作りを2016年春よりスタートした「ななや」が製作したのは、抹茶ならではの“本物の香り”が楽しめる抹茶チョコ。チョコレート作りの基本や原料のカカオについて学ぶため、「ななや」はカカオ農園の視察からスタート。カカオの持つ香りと抹茶の風味との相性を研究し、香料および添加物を一切使用しない、素材の風味を最大限に活かす素朴さを優先させたチョコレート作りを実現し、全3種の新作抹茶チョコレートを考案した。「抹茶トリュフ」ベーシックな「抹茶トリュフ」は、抹茶とカカオバター、生クリーム、砂糖だけで製作したピュアな生チョコ。生チョコの濃厚な味わいや、混じりけのないピュアな素材の風味が楽しめる一品。「chocolat au japon」「chocolat au japon」は、ほろ苦い甘夏のピールを砂糖漬けにし、挽きたての抹茶チョコでコーティングした「抹茶チョコと甘夏のオランジェット」と、伊予柑のコクのあるほろ苦いピールを砂糖漬けにし、炒りたてのほうじ茶チョコでコーティングした「ほうじ茶と伊予柑のオランジェット」の2種がラインナップ。「TEA CHOCOLATE MATCHA 7」それぞれ濃度の異なる抹茶チョコレートの7種(1.2%、1.9%、3.1%、5.1%、8.2%、13.3%、21.5%)と、ほうじ茶(5.1%)の合計8種のミニチョコを4個ずつのセットにしたのが「TEA CHOCOLATE MATCHA 7」。特に最高濃度21.5%は、世界中でどこにもない、“世界一濃い”抹茶チョコレートに仕上がっている。【商品情報】「ななや」2017年新作抹茶チョコレート3種発売日:2017年2月4日(土)取扱店舗:藤枝・静岡・青山の直営店、牧之原店と浅草壽々園とのコラボショップおよび、ななやネットショップ■抹茶トリュフ内容量:1箱8粒入り価格:1,620円(税込)■chocolat au japon種類:抹茶チョコと甘夏のオランジェット、ほうじ茶と伊予柑のオランジェット内容量:70g缶入り価格:各1,080円(税込)■TEA CHOCOLATE MATCHA 7内容量:8種×各4粒(約102g)価格:972円(税込)“世界一の抹茶”を使用したプレミアムな「青トリュフ」もまた、新作抹茶チョコレートの販売を記念し、“世界一の抹茶”を使用したプレミアムなチョコトリュフ「青トリュフ」も、2017年2月10日(金)から12日(日)、18日(土)・19日(日)、25日(土)・26日(日)の合計7日間限定で販売される。世界一の抹茶を決める2015年の全国茶品評会で日本一の品質評価をされた「碾茶」を、1年半の熟成期間を経て石臼挽き抹茶にしたものを使用した贅沢な一品だ。【商品情報】世界一の抹茶チョコトリュフ“青トリュフ”販売日:2017年2月10日(金)〜12日(日)、18日(土)・19日(日)、25日(土)・26日(日) 計7日間内容量:4個入り価格:5,400円(税込)※全店舗合計1日100名、一人1個限定、先着順。※ネットショップでも、店舗同様の日程で各日数量限定先着順にて販売。毎日0:00からスタート、一人1セットのみ。
2017年02月04日普段の何気ない会話の中に、必ず出てくるのが「どんな人がタイプなの?」という質問。あなたはどんな風に答えていますか? 年上や年下といった年齢? 趣味が合う人? あるいは、優しい人やまっすぐな人といった精神面?でも、今回取り上げるのは、そういったタイプを捨てるべき理由です。今目の前にいる人をタイプかどうか判断するのではなく、その人の魅力を探していくことこそ、アラサー女子に必要なこと! では、その理由とは?好みのタイプにこだわり過ぎ!逃した魚は大きいかも!? 確かに、誰しも“こういう人がいいなぁ”という好みのタイプがあると思います。でも、その理想に気を取られすぎて、目の前の人をきちんと見つめることをしなければ、大きな恋のチャンスを逃してしまうことがあります。年上が好みのタイプだからと言って、年下であるという理由だけで対象外にしてしまうということは、あなた自身に訪れた大切な一つの出会いを犠牲にしてしまうことになります。相手にだって言い分あり 逆に、自分が相手の好みではない場合を想像してみてください。かわいくて優しい子が好き! と公言されたら、なんとなく相手に対して消極的になってしまい、自分らしく振舞うことが難しくなってしまいませんか?この状態で“そんなこと気にしないで、私を見て!”とアピールできるタフな女性は少ないもの……。せっかくのあなたの魅力が、相手の好みのタイプに左右されてしまうなんて、とっても悲しいですよね?そもそも出会い、減ってませんか? 正直、若い頃に比べて、新しい男性と出会う機会そのものが格段に減っていませんか?そんな状態なのに、さらに“好みのタイプ”というフィルターを設けてしまえば、出会いのチャンスは激減です。だからこそ、アラサー女子には好みのタイプを捨てて、今目の前にいる人の魅力を探してほしいのです。一度“好みのタイプ”を脇に置いて、あなたのまわりにいる人をじっくりと見つめてみてください。思っているよりも素敵じゃありませんか?最後の恋を手に入れたいアラサー女子こそ、好みのタイプに縛られない目を持つことが大切です。
2017年01月31日子どもは甘いものやハンバーグが大好き! と思ったら大間違い!? もちろん個人差はあるけれど、意外と渋い味が好きだったりします。そこで今回は、あまり子どもらしくない食の好みをママたちに調査。変わったものが好きなのは、ウチだけじゃなかった!?■「納豆」は意外と人気!大人でも苦手な人が多い「納豆」ですが、これを好きな子どもは意外と多いようです。・「パックからそのまま食べたがるほど納豆が大好き。食欲がないときでも、納豆のパックを見ればテンションが上がる」(28歳・2歳児のママ)・「納豆のネバネバが楽しいみたい。遊び食べにならないように注意しています」(33歳・3歳児のママ)・「納豆が好きすぎて、お弁当に入れてほしいと駄々をこねられたことも…」(36歳・6歳児のママ)ニオイや食感は、大きくなるほど苦手意識を感じやすくなるものです。先入観のないうちから与えておけば、素直に受け入れやすいのかもしれませんね。■「おつまみ」メニューが好き!いわゆる「おつまみ」系のメニューは大人好みの味付けが多いですが、これを好きだという子どもも少なくありません。・「小さいころから塩辛が大好きで、『ごはんにピンクのやつをのせて』とねだられます。将来は飲兵衛になりそう…」(40歳・小学2年生のママ)・「うちの子は枝豆が好き。夫のおつまみに出しても、気づくと全部食べてしまう」(41歳・小学5年生のママ)・「メンマが好きな息子は、ラーメン店でも待ち時間におつまみ用のメンマを欲しがる」(31歳・小学3年生のママ)・「梅干が好きなのはうちの子だけだと思っていたけど、友だちの子も大好物だと聞いて驚いた」(36歳・小学2年生のママ)・「ファミリー向けの居酒屋に行ったとき、試しにもつ煮込みを食べさせたらハマってしまった」(40歳・小学3年生のママ)子どもがママやパパと同じものを食べたがることはありますよね。大人がおいしそうに食べる姿を見て、子どもも興味を持ったのかもしれません。 ■食通顔負けの子も!舌が肥えているのか、なかなか通な好みを持つ子どもいます。・「息子たちは小さいころから、サケの皮やサンマのはらわたも残さず食べます。身をふっくら、皮をパリッと焼く、新鮮な素材を選ぶなど、工夫すれば子どもも食べやすいのでは?」(45歳・中学3年生と小学6年生のママ)こうした「大人舌」をもつ子どもなら、食事作りも楽になりそう。でも、ママとしては考えてしまうこともあるようで…。・「子どものいる家庭への手土産といえばケーキが定番だけど、うちの子は和菓子が好き。いただいたケーキを見てがっかりすることがあるのでヒヤヒヤする」(34歳・5歳児のママ)・「小さいころから食材や調理法にこだわって、大人と同じような食事をさせてきました。好き嫌いもなく何でも食べますが、ファストフードやファミレスは苦手。外食の選択肢が少なくなるのでちょっと面倒」(39歳・小学5年生のママ)食の好みが大人に近くても、いいことばかりとはいえないようです。とはいえ、味覚は幼少期に決まるといいますし、好みを決めつけないことで味覚が豊かに育つかもしれません。
2016年12月13日デートの帰りに見送りをしてくれた気になるカレや、お家デートをしにきたカレに出すのはお茶かコーヒーが定番でしょう。好き嫌いの心配もあるため、飲みなれたものや王道なものを出したほうが安全ですよね。しかし、たま~に変わった変わり種ドリンクを出してあげたら、カレは思わずキュンとしてしまうかも!?そこで今回は、20代男子を対象に女子の部屋で出されたらキュンとしてしまう飲み物を聞いてみました。みなさん、いますぐキッチンをチェックです!■1.あなた好みの濃さで!手作りカルピス「その子好みな濃さのカルピスがでてきたらテンションあがるよね!濃い目だと嬉しいかも(笑)」(21歳/大学生)手作りカルピスを何に見立てているかはみなさんのご想像にお任せしますが、念のため言っておくと飲むのは彼ら男子ですからね。でも、濃縮タイプのカルピスは好みの濃さに薄めるだけで手作り感が出るのでとってもオススメ。レモンをチョイ足ししてみたり、水以外で割ってもおいしいので、ぜひ特製カルピスを男子に振る舞ってあげてください!■2.上品ティーカップで・・・紅茶「アンティークなティーカップとかで紅茶を出されると育ちがいいのかな?と思う。砂糖やミルクの容器と統一されてたらさらに好感度上がるかも」(25歳/不動産)まるでおとぎ話にでも出てきそうなティーカップは、男子諸君の好奇心をそそります。普段はマグカップで飲んでいるという人も、とっておきのティーセットを披露してみてはいかがでしょうか?「そんなもの持ってない!」という人も、雑貨屋や100均に行けばついつい欲しくなってしまうようなオシャレなものが売っています。食器棚に並べておくだけでもカワイイので、オススメですよ!■3.甘酸っぱさにキュン!ホットレモン「健康的な感じがするし、嫌いな人少ないんじゃないかな。レモンの輪切りとか入ってると手作り感が増してイイ!」(24歳/Webメディア関係)ビタミンたっぷりなホットレモン、冬になるとよく飲んでいるという人も多いのでは?ホットレモンは手軽に作れて作り置きもできちゃいます。クセのある食材を使っていないので、苦手な人がいないのも嬉しいですよね。まるで初恋をしているかのような甘酸っぱさで、カレをキュンとさせてあげちゃいましょう!■4.なんだか安心する・・・!ココア「コーヒーじゃなくてココアってとこが可愛い。普段その子が使ってるマグカップで飲みたい」(20歳/専門学校生)ココアの香りはリラックスできますし、あの優しい甘さはどこか安心感を覚えますよね。コーヒーの苦さに慣れた男子の舌を、あの甘さでメロメロにしてあげちゃいましょう!ピュアココアを用意しておけば、甘いのが苦手というカレでも安心して出すことができますよ。■おわりに手作り料理となると一気にハードルが高くなりますが、ちょっとした飲み物なら手軽に出すことができちゃいますよね。飲み物にはチョイ足しして、食器にも気を配って、軽く口に運べる軽食なども添えれば、それはもう立派なおもてなし。カレが家に来た際は、ぜひ挑戦してみてくださいね!(桃花/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月21日浅草の茶卸売店「壽々喜園」で販売している「抹茶ジェラート」が、日本橋三越本店にて2016年9月7日(水)から13日(火)までの期間限定で販売される。2016年1月にオープンして以来、行列までできている「抹茶ジェラート」は、抹茶の濃さが7段階に分かれた独特の品ぞろえが話題のスイーツ。今までにない味わい方が魅力となっている。1番濃い抹茶ジェラートには、農林水産大臣賞を三年連続で受賞した茶園の抹茶が使用されており、その味は抹茶の塊を食べているほど濃厚。今回オープンする日本橋三越本店の限定ショップでは、スペシャルトッピング付きカップでの販売となる。抹茶の風味がバランスよいジェラートから、超濃厚レベルまで全種類試してみたい。【詳細】販売期間:2016年9月7日(水)~13日(火)時間:10:30~19:30販売場所:日本橋三越本店 本館一階 天女像・中央ホール住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1【問い合わせ先】日本橋三越本店 TEL:03-3241-3311(大代表)
2016年09月05日生命線や感情線など、さまざまな線から鑑定する手相。実は線の形や、濃さによっても性格が分かるのだとか。手相観・日笠雅水さんに聞きました。手の線が濃いか薄いかは指の第一関節の線の濃さを基準にするといいそう。「診断したい線の濃さが、指の第一関節の線と同じくらいか、それ以上濃かったら“濃い”と観ます。逆に、第一関節の線より薄かったら“薄い線”です。自分のやりたいことが決まっている人は線が濃く、まだ定まっていない人は薄く現れます。後者の場合も、自分の目的さえハッキリ決まってくれば、線はだんだん濃く育っていきます」■線が濃い例頭脳線など主要3線が、第一関節の線と同じくらいの濃さ。先の目標が定まって、積極的に今を頑張ろうとしている人。■線が薄い例第一関節の線よりも主要3線など手のひらの線が全体的に薄い。薄くて判断しづらい線は成長過程だと考えて、心配しすぎなくても大丈夫。さらに線の形については、直線的な人は現実的、弧を描く人は夢見がちな傾向にある様子。定規で引いたようにまっすぐなら直線的、放物線のように緩やかなら弧を描いていると判断。「直線的なら『現実』『直球』『理論』など、まっすぐというイメージから導かれる言葉がキーワードに。一方、弧を描いている場合は『おっとり』『ロマン派』『穏やか』『柔軟』など、たおやかさを感じさせる性質を象徴しています。例えば、感情線は、心の受け皿を象徴していますが、曲線的でスープ皿のような人は、それだけ多くのものを受け止める力があると判断できます」■直線的な線の例感情線と頭脳線が、共に直線的なタイプ。感情線からは現実直視型の性格が、頭脳線からは頭脳明晰で、とくに理数系の能力に長けていることがわかる。■弧を描く線の例主要3線がすべて、緩やかに弧を描く。このタイプは、物事をゆっくり考える傾向あり。現実よりロマンを大切にし、感情の起伏が激しくないタイプ。※『anan』2016年5月18日号より。写真・土佐麻理子石原敦志文・堀 由美子保手濱奈美熊坂麻美
2016年05月14日目と目の距離が近いのが悩み、というかーたんは離れ目に見えるように目尻長めのラインを引く事をポイントにしてるよ。濃いメイクではないけど、しっかり目もとを強調したメイクなので明るい髪色にも合う♪メイクのコツ・ポイント明るい色のブラウンは下瞼全体に塗ることで、自然な涙袋が出来て目が大きく見える。目が近いので、離れ目に見えるようにオーバーラインを引く。エラが張っているのが気になるので、チークを斜めに入れて小顔に見せる。眉尻の毛がないので、毛を1本1本足すように描く。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月10日フレンテの事業会社である湖池屋はこのほど、同社のブランド「カラムーチョ」より「カラムーチョ 濃い~の こってりホットチリ味」を、「すっぱムーチョ」ブランドより「すっぱムーチョ 濃い~の たっぷり梅味」を発売した。○夏向きの濃い味「カラムーチョ 濃い~の こってりホットチリ味」は、「カラムーチョ」の辛さに、肉・野菜の旨味を強調した、厚切りカットの濃厚なこってりホットチリ味のスナック。「すっぱムーチョ 濃い~の たっぷり梅味」は、「すっぱムーチョ」ブランドにおける "濃い味"商品。ウエーブタイプのポテトチップスを採用し、チップス一枚一枚に紀州産の梅の味わいとすっぱさとを共存させたとのこと。価格は各オープン(店頭想定価格125円前後・税別)。
2015年08月04日フレンテの事業会社である湖池屋は29日、「スコーン」ブランドより「スコーン 濃い梅味」を発売する。○あとを引く梅の酸っぱさ同ブランドは日本生まれのコーンスナックとして、1987年の発売より25年以上に渡って販売されているロングセラー。新製品を企画開発するにあたり、今までコーン素材のフレーバーとして採用されることのあまりなかった"梅味"に着目した。紀州産の梅肉と梅酢エキスを使用し、梅の香りとさわやかな酸味がくせになる味わいを実現したとのこと。内容量は、75g。価格はオープン。実勢参考価格は、112円(税別)となる。
2015年06月23日手相特集でたまに見かける、線が「濃い」「薄い」という表現。でも、実際にどれくらいからが濃い線なの?実は濃さを観るのには、基準があるんです。手相観の日笠雅水さんは次のように説明します。「診断したい線の濃さが、指の第一関節の線と同じくらいか、それ以上濃かったら“濃い”と観ます。逆に、第一関節の線より薄かったら“薄い線”です。自分のやりたいことが決まっている人は線が濃く、まだ定まっていない人は薄く現れます。後者の場合も、自分の目的さえハッキリ決まってくれば、線はだんだん濃く育っていきます」濃い場合と薄い場合、それぞれの特徴はこちら。■線が濃い例頭脳線など主要3線が、第一関節の線と同じくらいの濃さ。先の目標が定まって、積極的に今を頑張ろうとしている人。■線が薄い例第一関節の線よりも主要3線など手のひらの線が全体的に薄い。薄くて判断しづらい線は成長過程だと考えて、心配しすぎなくても大丈夫。※『anan』2015年6月3日号より
2015年06月01日手相で線の長さや場所と同じように重要なのが、線の濃さや本数。くっきり1本か、それとも細かく複数かで意味が違ってくると、手相観の日笠雅水さんは言います。濃さの見方と、その意味の一例を紹介します。「1本くっきり」とは、頭脳線、生命線、感情線の「主要3線と同じ濃さを指す。対して、主要線ほどの濃さがなくて、該当する線が複数ある場合は「細かく複数」と観る。「太陽線、財運線、結婚線によく見られます。1本くっきりしていれば、各線が持つ意味のスケールが大きいということ。細かく複数の線は、身近なレベルでの豊かさを得ることを表します」(日笠さん)今回は太陽線、財産線の例をご紹介します。■太陽線、財運線とも1本くっきりの例太陽線、財運線ともに、主要な線と同じくらいの濃さで立ち昇る。自らの名前が知られるほど成功し、それに見合うだけの財を得ることを示す。■複数の細かい太陽線の例細かい太陽線が3本ある。複数の太陽線は、明るく前向きな人の表れ。そのハッピーオーラで周囲をも明るい気持ちにさせる人気者。■複数の細かい財運線の例細かい財運線が現れている人は、いつも、お金を無駄なく大切に使えるタイプ。計画をきちんと立てて、コツコツと貯金することも得意。※『anan』2015年6月3日号より
2015年05月30日明治はこのほど、「明治ブルガリアヨーグルト」シリーズの新製品「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトレアチーズ」を全国で販売を開始した。価格は125円(税別)。同商品は、しっかりとした食感と濃密な乳のおいしさ、デザートとして人気のレアチーズ味を特徴としたもの。生クリームを使用することでコクを高め、レアチーズ味に仕立てている。また、乳原料を高密度に仕込み、本場ブルガリアの乳酸菌で発酵させた、濃密で食べ応えのあるデザートヨーグルトになっているという。パッケージは黒と金色を基調とした上質感のあるデザインとし、濃密な食感を伝える「高密度ギリシャスタイル」のキャッチと、ヨーグルトをスプーンですくったシズルをあしらっているという。なお同シリーズは、2014年12月に発売した「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」との2品にて展開していくとのこと。
2015年05月15日目鼻立ちのくっきりとした濃い顔にはあこがれる方も多いですが、実はちょっと残念なこともあるようです。化粧品メーカーの研究結果によると、濃い顔の縄文人は、薄い顔の弥生人よりもシミができやすいことが認められたのだとか。 そこで気になるのが、縄文人の顔の特徴。自分のシミのリスクを判断するためにも、その特徴を確認しておきましょう。 縄文人の顔は、両目ともに二重で大きく、高い鼻をもち、立体的な顔立ちをしているのが特徴的です。そして、鼻の下が短く、髪はくせ毛であることが多いようです。さらに、耳垢がしっとりとしていたり、ウィンクを両目とも唇の形を変えることなくできたりするなどの共通点もあるとのこと。 この特徴に当てはまるほど、シミのリスクが高まり、その差は最大18.7歳年齢を重ねるシミリスクと同じ程度だと考えられています。 縄文人の特徴が多く当てはまった方は、紫外線対策をしっかりと行いたいころ。曇りの日でも紫外線は降り注いでいるため、日焼け止めの塗り忘れにはご注意を。帽子や日傘、アームカバーなどのUVケアグッズも活用し、入念な対策を行いましょう。 10年後、20年後の肌に差がつく紫外線対策。シミのリスクが高い方は、将来のために本格的な対策をしておくのがベターかもしれませんね。
2015年05月10日昨今、ファッションの世界でも産地や素材など、川上に関心を寄せる人が増えている。食の世界でもその潮流は見受けられ、どこで生まれた食材をどう味わうのか“知を味わうこと”に注目が集まっている。先月、伊勢丹新宿店本館地下1階食品フロアで行われたイベント「『ニッポンの和牛』学んで味わうお肉屋さん体験」で、日本の和牛文化の啓蒙活動に取り組んでいるVIVA JAPANの浜田寿人さんに話を聞いた。この日和牛の魅力を伝えるために、浜田さんが選んだ部位は「トウガラシ」と呼ばれる牛前足の付け根部分。成体で600~700kgある牛から、わずか4kgしか取れない希少部位だ。このトウガラシをスライスした焼肉、挽肉にしたハンバーグ、牛脂を入れた味噌汁など、様々な形状で味わいながら、和牛の文化をレクチャーしていくイベントを通じて、浜田さん和牛の魅力について語っていく。日本では鮪と同じように、牛の部位にも細かく名前が付けられており、その数は50余り。トウガラシはウデ肉の一部分なので、歩行に必要な適度な筋肉があり、赤身と筋繊維のバランスが良い部位だ。「ウデ肉は筋肉が入り組んだ部位なので、ステーキ状には切りにくい部位です。日本にはすき焼きのように和牛をスライスする文化があり、ウデ肉もスライスに適しています。和牛の切り方からも、日本独特の無駄を作らない文化を知ることが出来ます」と浜田さん。スライスした肉の食感を焼肉で味わった後は、粗挽きミンチで作ったハンバーグを作っていく。このハンバーグにはつなぎを一切使わず、和牛100%。ミネラルを含んだ塩と粗挽き胡椒で味付けし、表面にこんがり焦げ目をつけ、中がレアな状態で頂く。赤身で歯ごたえのある部位の和牛なので、内側が適度にレアでも臭みはなく、もちっとした食感が楽しめる仕掛け。また「和牛は日本生まれの日本育ちなので、和食材の醤油、味噌、鰹節などの発酵食品との相性がいい」ということで、締めの逸品として焦げ目がつく位に焼きあげた牛脂を出汁にいれて加熱し、和牛の旨味と香りを取り入れた赤味噌のお味噌汁が登場。まろやかなでコクのある味噌汁で、新しい和牛の味わい方の一つになりそうだ。自宅で簡単にできるメニューなのも嬉しい限り。イベントの中で浜田さんは「日本の和牛はすべて個体識別番号が定められているので、どこで生まれ育ち、命をまっとうしたのかを知ることが出来る。時にはどこから、この和牛がやってきたのかを調べることで、命を味わうことを考えてみる機会を持ってみては。そして、和牛が育った場所に伝わる料理には、その土地の和牛の肉質がぴったりということが多いので、面白いものです」と浜田さん。日本の風土や文化が育んだ和牛の魅力や味わい方を知りながら、食卓に会話の花を咲かせてみるのも一興かもしれない。
2015年04月14日こんにちは。恋愛アナリストのヨダエリです。皆さんは、気になる男性や彼氏がどんな女性を「好み」と思っているか、知っていますか?実は、付き合っている・いないにかかわらず、彼の好みを勘違いしている女性は多いです。一体どこをどんな風に勘違いしてしまうのか、なぜ勘違いしてしまうのか?実例を交えて解説します。■1.好みの性格を勘違い「無口で控えめな彼に好かれるよう、おとなしい女性を演じた。でも彼が選んだのは、大口を開けてガハガハ笑う女性だった」(32歳・公務員)彼が上品だから自分も上品にしなきゃ、なんて思う必要はありません。というか、そう思ってしまったら大損です!人は自分にないものを求めます。特に男性は女性に較べてその傾向が顕著。控えめな男性には豪快な部分を見せた方がいいし、社交的で気が利く男性には人見知りで甘えん坊なところを見せた方がいいのです。■2.好みのファッションを勘違い「気になる彼はトラッドな服装が多いので、彼の来る飲み会にはこぎれいな格好で行くようにしていた。が、実はギャル系が好きだと知って愕然とした」(26歳・広告代理店)・・・・・・あるあるあるある!そうなんです、男性の多くは、自分が着る服のテイストと異性に着てほしい服のテイストが一致しないのです。女性は男性の服装に社会性を投影します。要は、個人的な好みだけでなく「社会からどう見られているか」という点も気にします。が、男性は女性を本能でしか見ていないのです!つまり、女性は自分が社会からどう見られたいかを自分の服装にも相手の服装にも投影するため、自分の服と相手に着てほしい服のテイストが一致することが多いけれど、男性はそうではない。女性に求める服は、着ている姿を「好き」と感じるかどうか、それだけで決まるのです。■3.好みのヘアスタイルを勘違い「私の彼氏は、髪は少し長めで、シャツに細身のパンツなど、きれいめセクシー系のファッション。『私もセクシー系を目指して巻き髪しようかな?』と言ってみたら、今のショートカットがいいと言われた」(28歳/IT企業勤務)セクシー系の男性はセクシー系の女性を好きだと思ったら大間違い!それは髪型にも言えることで、たとえば髪が顔に少しかかるような色気のある髪型をしている男性は、女性には反対に爽やかな髪型を求めたりするものです(一緒にロックバンドをやっているなど、二人のテイストを統一させる必要がある場合は別)。ヘアサロンに行く際は、彼の好みを事前調査してから行った方がいいですよ!■4.好みのメイクを勘違い「街でメイクの薄い女性を見かけると『地味だな』『なんであんなに地味なんだ?』と厳しい意見を言う彼。スッピンは嫌いなのかと思ったけど、いざ付き合ってみたら私がスッピンの時でも全く気にする様子がない。謎だ」(29歳/メーカー勤務)皆さんに一つ気付いてほしいことがあります。それは、あなたが彼と付き合っている時点で、彼はあなたの顔そのものを気に入っている可能性が高いということ!つまり、メイクをしていなくても、基本的にあなたの顔が好きなのです。だから、あなたの顔立ちを活かしたナチュラルなメイクであれば喜ぶ可能性は大。一方、あなたの良さを打ち消してしまうメイクは、他の人がどう言おうが、嬉しくないのです。「地味!」と他の女性に文句を言うのは「俺の好みじゃない上にメイクでごまかす努力すらしていない!」という、勝手な苛立ちなのかもしれません(ヒドイ)。■おわりに男女間にこういったズレが生じるのは、女性に較べて男性は「自分の好みを言語化できない」ことも関係していると思います。彼の好みを掌握するには、言葉で「どういうのが好みなの?」と聞くより、「こっちとこっちなら、どっち?」と写真や映像を見せた方が早いですよ!(ヨダエリ/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月07日ティアックは、自分好みのサウンドとデザインを楽しめる、ドイツのbeyerdynamic社のセルフカスタマイズヘッドホン「CUSTOM ONE PRO PLUS」を発表した。発売時期は3月下旬。価格はオープン。全国の量販店およびオーディオ店を通じて販売される。同製品は、好みに合わせてサウンドとデザインを変えることのできるセルフカスタマイズヘッドホン。アコースティックな手法で、密閉型から開放型へ4段階に音質を変えることが可能なバリアブル・バスレフシステムを搭載しており、本体下部にあるカスタムサウンドスライダーを操作するだけで、バスレフ効果を高めることができ、落ち着いたサウンドから迫力あるサウンドまで、音楽のジャンルに合わせて音質を変化させることが可能となっている。また、16種類のカバーとマイク内蔵リモコン付きケーブルを同梱しているので、その中から好みのデザインを選んで楽しめる。さらに、70種類を超える別売アクセサリーも用意されており、ヘッドバンド、イヤーパッド、カバーなどのアクセサリーを買い足すことで、自分好みのヘッドホンにカスタマイズできる。そのほか、高効率なプロフェッショナル 16Ωベロシティドライバーや、周囲のノイズを遮断して音漏れを防ぐバリアブル・ノイズリダクションシステムを搭載。また、世界中で高い評価を得ているDT 770 Proなどのプロ用ヘッドホン同様に、ドイツ工場でハンドメイド生産されているということだ。
2015年03月20日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。顔見知りでも、新たな出会いの場でも、好みのタイプやイケメンを前にしたら緊張する人は多いと思います。遠くで見ている分にはいいけど、彼と話すことになったら・・・・・・「心臓バクバクでうまくしゃべれなかった」という経験はないでしょうか。せっかくのチャンスを逃さないために大切なのは、会話の盛り上がり。今回は緊張したときの効果的な話し方を紹介していきます。■1.まずは“正直なキャラ”から入る「緊張しているのをバレないように」と思うほど会話はぎこちなくなっていくもの。むしろ、「私、こういう場は緊張しちゃって・・・・・・」「正直言うと人見知りで・・・・・・」と話した方が好印象であり、男性の好む“素直さ”や“恥じらい”を感じさせることができます。ただ、何でも正直に話すのはNG。コンプレックスなどのネガティブで重いことに触れる必要はありません。会話の入口は軽めの話から進めるようにしましょう。■2.そのまま“会話ベタ”になっておく「緊張している」「慣れていない」「人見知り」などが彼に伝わったら、その後いきなりキャラが変わるのも不自然なので、そのまま“会話が得意ではないキャラ”に移行しましょう。「私、話がうまくなくて」「オチがない話でごめんね」などと伝えておくと、自分も彼も会話のハードルが下がって気軽に話せるため、それだけで話が弾みます。彼は「この子とは話しやすい」「全然話しベタじゃないよ」と感じ、イメージアップできるでしょう。■3.“3文字フレーズ”でリズムを作る彼の言葉に対して、「気に入られるために、嫌われないために、どんな返事をしよう・・・・・・」とあれこれ考えていると、会話のテンポが悪くなり、盛り上がりません。そこで使って欲しいのが“3文字フレーズ”です。彼の言葉に、「いいね」「すごい」「さすが」「そうか!」「それで?」「ホント?」など3文字のフレーズを返していきましょう。フレーズ選びのポイントは、感じのよさ。彼の話を好意的に受け止めるだけで、会話は弾んでいきます。逆に、「う~ん」「でもね」「イヤよ」などの否定的なフレーズは使わないようにしてください。■4.困ったときは周りを見るしばらく話していれば、会話が途切れ、沈黙になりそうなときもあるでしょう。そんなときは、黙ってしまうのではなく、周りを見渡してください。彼の服、小物、髪型。同じ店にいる友人、他の客、店員。食べている料理、皿やグラス、メニュー表、壁の張り紙など、話題になるものはたくさんあります。あなたと彼の視界に入りさえすれば、どんなものでも共通の話題になるので、沈黙が怖いときほど、視野を広く持ちましょう。お互いの話ばかりしていたら、取り調べをし合っているようで徐々に疲れてしまうので、箸休めの意味も含め、目の前の話題を振ってあげればいいのです。■5.緊張と恋愛のドキドキは似ているそもそも緊張は悪いことではありません。緊張のドキドキは、恋愛のドキドキと似ていて、ほどよく相手にも移ります。つまり、女性は少し緊張しているくらいの方が、相手の男性も恋愛モードになりやすいのです。重要なのは、緊張していながらも、会話を盛り上げられるか。ドキドキだけでなく、笑顔が飛び交うような会話になれば、彼は帰り道や帰宅後に「楽しかったな」「いい子だったな」と感じ、誘われる可能性も上がります。■おわりにもしかしたら、あなたが気に入ったその男性も、緊張しているのかもしれません。その場合もここで挙げた4つの方法を実践することで、彼がリラックスして話せるようにしてあげましょう。(木村隆志/ハウコレ)
2014年11月03日アサヒ飲料は10月21日、「アサヒのレモネード 特濃」を発売する。○"圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード"が登場同商品は、濃厚な味わいが楽しめるレモン炭酸飲料。同社が独自に調達したオーダーメイドレモン果汁を使用し、レモンの果肉だけでなく果皮まで丸ごとすりつぶすことで実現したという。今年4月に数量限定発売し好評を得たため、今回本格展開を実施する。レモンの果実をそのままかじったような、甘酸っぱく濃厚な味わいと香りを楽しめるという。液色も果汁由来の白濁した濃厚な液色が特徴となっており、味わい・液色共に濃厚感を感じさせる仕上がりにした。パッケージは、「圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード」という商品コンセプトを表現するため、できるだけシンプルに商品名を中央に大きく配置し、瓶に手書きで文字を書いたような印象に仕上げた。「特濃」の理由を「果皮まですりつぶした本格レモネード」と訴求することで、より商品価値をダイレクトに伝えている。410mlPETボトルで、希望小売価格は176円(税別)。
2014年09月30日ゼブラは、金属やゴムなど色が濃い物にもはっきり書ける油性マーカー「マッキーペイントマーカー」および「マッキーペイントマーカー極細」を、全国の文具取扱店にて発売する。発売日は8月7日。価格は、「マッキーペイントマーカー」が税抜き280円、「マッキーペイントマーカー極細」が税抜き230円。「マッキーペイントマーカー」および「マッキーペイントマーカー極細」は、ユーザーからの「黒い物に書いても下地が透けず、濃くはっきりした線が書きたい」といった声に応えて開発された新製品で、金属製品や黒いゴム、ガラス瓶、プラスチックなどといった物に書きこんでも、下地に影響されずに濃くはっきりした線が書くことができる。この性能は、インクに配合した下地を隠す成分(酸化チタン・アルミ成分)の上に色材が乗る仕組みによって実現した。クリエイティブの現場でも、塗装用途や採寸のマーキングなどに使うことができそうだ。また、この新製品においても、マッキーの個性である太細両方のチップを搭載。同社は、この点が他社が展開する同タイプのマーカーとの違いで、1本で多様なシーンでの利用が可能となるとしている。そのほか、匂いが少ない油性アルコール系インクを使用している。なお、2製品ともカラー展開は共通で、白、銀、金、黄、ピンクの5色。ペン先の太さは、「マッキーペイントマーカー」が太字8mm/細字2mm、細字1.2mm/極細0.7mmとなっている。
2014年07月15日シミが濃くなる原因は、太陽から降り注ぐ紫外線が原因と考えている方が多いですが、実は別の原因もあります。今回は、私たちが普段何気ない生活の中で、シミとは関係ない! と思っている意外な出来事をご紹介いたします。■精神的ストレスでシミが濃くなる? 今まで、目から紫外線を受けてシミができたり、濃くなるというお話しを聞いたことがあるかと思いますが、実は、精神的ストレスからもシミが濃くなってしまいます。仕事上のストレス、人間関係のストレス、家庭のストレスなど、私たちの生活の中でストレスは切ることができないものとなっており、それが皮膚にしっか り現れているのです。■なぜ? ストレスでシミができるの? 精神的なストレスを抱えると、交感神経を高ぶらせ、白血球の一種である顆粒球(かりゅうきゅう)という物質が活発に働き出します。顆粒球(かりゅうきゅう)とは、簡単に言えば、体内にある病原菌などを退治してくれる物質のことで、私たちの体には欠かすことができない物質です。でも、顆粒球(かりゅうきゅう)には厄介な一面もあります。それは、細胞内で死ぬ時に炎症を起こしてシミを作ってしまうのです。交感神経の高ぶりで活発になった顆粒球は、皮膚の中にある有害物質や病原体が存在する場所に多く行き渡り、病原体を飲み込んで殺します。その時に、顆粒球自体も一緒に死んでしまい、炎症を起こします。そのため、炎症を起こした部分や、細胞が破壊された部分はシミになって濃くなっていきます。顆粒球(かりゅうきゅう)は菌を殺してくれる良い性質と、シミをつくる厄介な性質を持ち合わせています。■解消方法は? ストレスを溜めないことが一番! 誰もがストレスを抱えていますが、ストレスとうまく付き合う方法を探していくことが大切だと思います。自分がストレスを抱えない環境をつくる、1日の中で1時間は周りの誰からも邪魔をされない環境をつくる、大好きなゲームをする、友達とおしゃべりをする、など。信頼できる上司に何でも相談してみる、旅行に行く、運動で汗を流す、好きなモノを好きなだけ食べる日を決めて食べる…。どんなことでも良いので、ストレスを解消したり、上手く付き合う方法を見つけていきましょう。■自宅でできるシミを濃くしない環境つくり今回のポイントは、交感神経の活動と副交感神経の活動をバランス良くとること。部屋にいるときでも、ちょっとした工夫で交感神経を落ち着かせ、副交感神経とのバランスを良くすることができます。・部屋の明かりをダウンライトにする・ライトはオレンジ系のモノにする・アロマなどの香りでリラックスする・お風呂にゆっくり入る・心が安らぐ音楽を聴く・ほっこりする映画を観る・植物を部屋に置いておく病は気から! という言葉があるように、人間のお肌も気持ちから変化してくる事があります。ストレスと上手に付き合うだけで、シミが濃くなる事を防げるので、是非、皆さんなりのストレスコントロールを心がけてみてください。
2014年05月19日(画像はニュース リリースより)人気の「濃いリッチ」シリーズからの、おいしい商品森永乳業株式会社は「濃いリッチ レアチーズ」を2014年4月1日から全国で発売する。期間を6月下旬までに限定した商品で、一般の小売り店や量販店などでの販売となり、ボリューム感と深い味を両立させた「濃いリッチ」シリーズからの商品だ。森永乳業独自の調査により、消費者は濃厚さや、容量を重視することがわかったことでボリューム感と、濃厚な味わいの両方を得られる、濃いリッチ 杏仁(あんにん)豆腐や、濃いリッチ プリンを発売以降、消費者に好評という。そして今回は、クリーム チーズの豊かな味を楽しめる商品が濃いリッチ シリーズに追加された。パッケージは、ブルーベリー ソースと、まろやかなクリーム チーズのプリントが消費者に食べたい気持ちを抱かせ、リッチ感のある、おいしそうなデザインに仕上げられている。ブルーベリー ソースを使用した商品の特徴酸味と質の高いコクのある、クリーム チーズのおいしい味を楽しめる。また乳脂肪だけを用いて、ボリューム感と濃厚な味わいの両方を実現させた商品だ。さらにレアチーズとマッチする、ブルーベリー ソースを取り入れている。また商品の内容量は150gだから、簡単に持ち運びができて、好きな場所で味わえる。気になった方は、ぜひ試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュース リリース
2014年03月26日みなさん、こんにちは!作家・心理カウンセラーの五百田 達成(いおた たつなり)です。今回のテーマは「好みのタイプ」。みなさんはどんな人が好みですか?タイプってありますか?もちろん、究極的には「タイプなんかなくて、好きになった人がタイプ」「全体的に雰囲気がなんとなくいい人が好き」というのが、恋愛の真実だったりもします。しかし「好みのタイプ」と「お付き合いしてうまくいくタイプ」が異なったり、意外と自分でも「好みのタイプ」を把握できていないことも。飲み会などでも必ず話題にのぼってきますし、ぜひ最新バージョンにアップデートしておきたいものです!さて、そんなときにぜひ試して欲しい心理テストをご紹介します。■好みのタイプを3つ挙げるまず、好みのタイプの条件を、なんでもいいので3つ挙げます。見た目、内面や性格、「こんなときにこんなことをしてくれる」というシチュエーションものから、「~~に住んでる」など具体的な条件まで、なんでもかまいません。3つも思いつかなくても、そこをなんとか無理にでも挙げてください!■「ほぼ理想」のふたり、もう一つ条件をつけるとしたら?では次に、その3つの要素を満たした男性、いわばあなたにとって“ほぼ理想の人”が、目の前に2人いるとして、どちらと付き合うか選ばなくてはいけないとしたら、どうしますか?(どっちも!というのがあなたの恋愛スタイルかもしれませんが、今回は選ぶ方向でお願いしますね)。どちらか選ぶ際に、すでに挙げた3つ以外に付け加える条件はなんでしょう?「どっちも捨てがたいけれど、うーん、じゃあ・・・●●な方!!」と決める、最終的な判断基準は何になりますか?■それでは種明かし!さて、種明かしとしては「この最後に出てきた要素・基準こそが、「実はあなたが一番重視している条件・タイプ」では?というものです。どうでしょう?どんなことが挙がりましたか?思い当たる節、あったでしょうか?■実例サンプルちなみに、たいていはじめの3つまでは、一般的なもの(優しい、誠実、おしゃれ、面白いなど)が挙がりがちですが、最後の最後に「えー、もうひとつ~?」と苦渋の表情を浮かべながら無理矢理絞り出すものには、その人の性格やこれまでの人生が反映されます。「背が高いほう」「顔がかっこいいほう」と、最後の最後に外見を挙げる人。「お金を持っているほう」「近くに住んでいるほう」と、ふっと現実に立ち返る人。「先に出会ったほう」「より私のことを好きなほう」と、詩的な表現が飛び出す人。「カラダの相性が合うほう」と、突然ドキッとすることを言う人や、「背中が長い人」と、マニアックな視点で熱弁をふるう人。あなたの場合、どんなものが出てきましたか?■五百田 達成さんからのメッセージこれは、好きな人を相手に行ってみるのも効果的!意外な素顔が見られるはずです。ぜひ試してみてください。(五百田達成/ハウコレ)
2014年03月18日カレがロリコン気味!好みと恋人は別?(I・T/32 歳)カレにはロリコンの気があるようです。いずれは結婚したいのですが、将来女の子ができたときのことを考えると少し不安になります。男性は多かれ少なかれ、好みの体形や性癖があると思いますが、恋人とは区別しているものですか? 私は背が低いわけでも童顔でもありません。理解しがたい趣味の「根本」を見極めようあくまで好みの一つ、犯罪につながるとは限らない女性からすると男性の性欲は理解しがたいところがあるかもしれません。今回は、ロリコンが異常でないと思う3つの要素をあげ、あなたの彼が自分の子どもに手を出すか、セックスレスになるかについて考えます。1.正常なロリコン彼がロリコンをどう定義しているのか分かりません。たとえば「思春期を迎える前の幼い少女にだけ性欲を感じる男性」はロリコンでしょう。その一方で、30代より年上の男性が10代後半~20代前半の女性を好きと言っても「ロリコン」と言われたりします。前者は異常な性欲と言えそうですが、後者は生物学的には健康です。2.大人の女性が苦手“大人の女性”が苦手な男性は少なくありません。一部の女性は、男性を上から批評したり、スペックの低い男性を相手にしなかったり、貞操観念がなかったり、まったく思い通りにならなかったりします。一方で、“少女”に対して、純粋で汚れなく、男性を上から評価せず、彼の色に染まり、思い通りになりそうというイメージを持っている男性もいます。このような理由であるなら、異常な性欲ではないでしょう。3.アダルト動画の発達ここ数年、アダルト動画を含む性産業は著しく発達しました。男性は、映像の中でこの世界に存在する、あるいは存在しないあらゆる女性と体の関係を持つことができます。ロリコンだけでなく、ギャル、メイド、アイドル、モデル、ぽっちゃり、人妻、熟女、外国人など、すべての種類の動画がそろっています。痴漢など犯罪ものですらあります。いろいろなアダルト動画を見ている現代の男性の中には、普通の動画に飽きてきて、多彩なジャンルに手を出している男性も少なくありません。映画をたくさん見ている人が、ホラー映画やサスペンス、アート系を見たりするのと似ています。あなたの彼はそんな中、今ロリコン・ブームがきているのかもしれません。1、2、3の理由から、彼が異常な性欲を持っている可能性は一般的に考えて低いと思います。また、性癖と犯罪の関係に関してですが、今でも専門家の意見は分かれるところでしょう。話はロリコンからはずれますが、「子どものころ、動物虐待をしていた人は、将来暴力的な犯罪をしやすい」という話は有名ですね。ですが、心理学者であるハロルド ハーツォグ著「ぼくらはそれでも肉を食う」によれば、実際に調査してみると、その傾向はないそうです。趣味や性癖が、犯罪に影響を与えるというのは、説得力のある話ですが、実際には議論の最中です。僕の考えでは、ロリコンはある程度、多くの男性において、一つの好みとしてあり、だからといって自分の娘を性の対象にするか、犯罪に走るかどうかはまた別ということです。次にセックスレスですが、今、体の関係があれば、セックスレスになるかどうかは、結婚後のあなたの努力次第といえます。あなたが女性らしさを失わず、彼と適度な距離を保ち、彼に居心地を良くし、生活感や日常感を彼に味わわせなければ、そうはなりにくいでしょう。もし彼がロリコンなら2を参考に、彼を批評せず、従順でいた方がよいかもしれませんね(笑)。すぐできる解決策は?趣味の一つととらえ、従順に接するPROFILEぐっどうぃる博士恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
2014年03月07日好みのストラップ、ブラジャー、パンツなどを組み合わせるワコールの子会社、ウンナナクールは、ストラップ、ブラジャー、パンツ、アップリケを組み合わせて自分だけのオリジナルを作って楽しむことができるインナーウェア「Play & choice (プレイアンドチョイス)」シリーズを、3月15日より、全国の「ウンナナクール」直営店、および、ZOZOTOWN、ワコールウェブストアで販売する。*画像はニュースリリースより組み合わせを変えてカジュアルにもフェミニンにも「Play & choice (プレイアンドチョイス)」は、自分好みのカスタマイズを通して下着を身近に感じ、楽しめるよう企画されたシリーズ。同じブラジャーでもストラップを変えたり、パンツの組み合わせを変えたりすることで、カジュアルにもフェミニンな雰囲気にも対応できる。ストラップの付いていないノンワイヤーのブラジャー(2種類全6色)、別売のストラップ(全26色:無地15色、 ボーダー6色、ドット柄5色)に、好きなパンツまたはサニタリーパンツ(9種類全23色)を合わせて、約3,500通りの組み合わせを作ることができるという。サイズは、M、Lの2種類のわかりやすい展開。元の記事を読む
2013年03月16日キリンビールは新ジャンルの「キリン 濃い味<DELUXE(デラックス)>」を、2月20日に全国で発売する。容量は350mlと500mlの2種で価格はオープン。同商品はアルコール6%の飲みごたえに、カラメル麦芽による“濃い味らしい”香ばしい風味と、チェコ産ファインアロマホップの上質でおだやかな苦味が調和した新ジャンル。しっかりとしたボディー感と余韻が感じられる豊かな味わいとなっている。深みのあるゴールドのグラデーションをベースにしたパッケージで、デラックスな濃い味であることをアピール。”DELUXE”の名前にふさわしいデザインを採用した。広告は明石家さんまさんを起用し、テレビCMを中心に展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月11日山形県東根市の東根市観光物産協会から、東根産のさくらんぼを原料とした「さくらんぼソース」が発売された。同商品は、「東根さくらんぼお好みソース」と、「東根さくらんぼ中濃ソース」の2種類。おのおの300ml入りで450円(税込)、両方セットで900円(税込)。また、「東根さくらんぼお好みソース」の業務用1.8L入りが1,000円(税込)となる。購入は、協会窓口やホームページのほか、市内でも数店舗で可能。さくらんぼ独特のフルーティな酸味があり、お好み焼きのほかにも、揚げ物やサラダなど、幅広いメニューに相性が良いとのこと。商品の開発は、豚バラ肉の替わりに、東根六田地区特産の「お麩」を使用したお好み焼き「東根おこふ」の仕上げに使用したいというアイデアからスタートした。しかし、もともとお好み焼きやソース文化の薄い東北地方にあって、ソースを製造する事業所が見当たらず、栃木県へ足を運び、約1年の試作、研究を重ねて完成させた。商品の詳細は東根市観光物産協会で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日美白コスメを使い始めて1週間から1カ月くらいの間に、逆にシミが濃くなったと感じる人は6~7割もいるという。それで「美白コスメって効かないじゃない!」と、あきらめて美白コスメを使わなくなる人も……。■シミのない部分から効くため、シミが濃くなったように見える一般的にシミと呼ばれるものは、老人性色素斑がほとんど。“老人性”と何とも嫌な名前だが、早い人では25歳くらいから出始める。30歳以上のほとんど人が、大なり小なりシミを持っているのだ。紫外線などの影響でメラノサイト(表皮のいちばん下の基底層にある色素細胞)は活性化し、メラニンを産生する。通常メラニンは、新陳代謝によって垢(あか)となり排出される。しかし、加齢に伴って新陳代謝の働きが鈍ると、メラニンの生成が排出を上回り、シミとなってたまってしまう。こうなると、メラニン生成を抑制させようとする美白剤の作用が効くまでに、時間がかかってしまうというわけだ。また、シミのない部分のメラノサイトの活性は、シミの部分よりさほど高くはない。そのため、顔全体に美白コスメを塗ると、まずメラノサイトの活性が低い部分から効いていく。その色の対比により、逆にシミが濃くなったように感じる人もいるようだ。■放っておくと……顔全体がどんよりくすむ?あきらめて美白ケアをやめてしまうと、今あるシミはさらに濃くなってしまう。また、メラノサイトの活性が低い肌も、紫外線などで活性が高まると、新しいシミが現れやすい状態に……。結果、顔全体がくすんでしまう。シミへの効果を期待するなら、美白コスメは3カ月から半年は使い続ける必要がある。これくらいたつと、濃いシミもうっすらと目立たなくなってくることが多い。また、アウトドアなどで、うっかり紫外線を浴びてしまったら、3日間は徹底的に美白コスメを使いたいところ。紫外線を浴びると、1.すぐ黒くなる(即時黒化)、2.即時黒化が消えて赤くなる(炎症が起こる)、3.3日後くらいから肌が黒くなる、4.1週間後に完全に黒くなる、というプロセスを経て日焼けする。3.のように、肌が黒くなるまでの3日間に美白コスメを使っていると、何もしないより黒くなりにくい。美白剤の多くには抗酸化作用があるため、今からメラニンができるという時が一番効果を発揮する。しかし、一生懸命美白コスメを使っても、素肌に紫外線を1時間も浴びてしまったら、今までの努力も水の泡。そうならないためにも、UVカットはしっかり塗っておきたい。UVカットの数値は、皮膚1センチ平方メートルあたり2mgの量を塗って測定されている。実はこの量、すごい盛りなのだ!そのため、実際には1mgも塗っていない人が多い。それでは効果も半減だ。塗り残しや塗りムラを避け、十分な量を塗布するためにも、2~3回は重ね塗りをしたいところだ。■シミ対策にはビタミンCと、大豆や鶏肉などのL-システインここで、日焼け止めの最新情報をひとつ。紫外線A波を防ぐ数値「PA」表示の最高レベルは「+++」(スリープラス)だったが、2013年1月から「++++」(フォープラス)になる。レジャーやスポーツなどで長時間強い紫外線に当たる時は、SPF50くらいでPA++++を選ぶといいだろう。身体の中から美白する食材を摂(と)るのも、メラニンの排出を促すのに有効だ。L-システインはメラニンができる前の物質・ドーパキノンと反応して、メラニンの生成を抑えてくれる。さらに、黒くなったメラニンを無色に変換する効果もあるのだ。L-システインを多く含む食材は、大豆、小麦胚芽、鶏肉、卵、ブロッコリー、柿、クリなど。またビタミンCも、メラニンを黒色から無色に還元する効果がある。L-システインとビタミンCを一緒に摂るとより効果的だ。(からだエイジング)
2012年11月05日トレンド総研はここ数年で定番となりつつある、「濃い味トレンド」と「ストレス」に関する調査を実施。調査は8月27日・28日の2日間、20代~50代の男女500人を対象に行った。最初に、テレビやネットなどで「“濃い味トレンド”に関する特集を見たことがありますか?」と尋ねたところ、「見たことがある」と答えた人は31%だった。続いて「“濃い味”をうたう商品を、実際に購入したことがありますか?」と質問。すると、65%が「購入したことがある」と回答した。トレンドの広がり以上に、消費者の購入は進んでいるようだ。同総研は“濃い味”を欲しくなる1つの要因に“ストレス”があるのではないかと考え、ストレスに関する調査も実施。「日常生活において、“ストレス”を感じていますか?」と尋ねたところ、「非常に頻繁に感じる」人は26%、「頻繁に感じる」人は56%となった。調査の中で、約8割の人がなんらかのストレスを抱えていることが分かった。「ストレスを感じている」と回答した人に対し、「“濃い味”のものが食べたくなる時がありますか?」と質問したところ、68%が「ある」と回答。一方、「ストレスの少ない人」は45%にとどまった。ストレスの多い人と少ない人とでは、20%以上の大きな差が生じる結果となった。また、「“濃い”、“濃厚”などのワードが入った商品は、それだけで通常のものより魅力的に感じる」という人は、「ストレスの多い人」では49%、「ストレスの少ない人」は28%だった。いずれの質問でも、ストレスの多い人たちは、より“濃い味”を好む傾向があるようだ。認知科学者の苫米地英人(とまべちひでと)氏によると、ストレスがたまると、味覚的満足度の高い“濃い味”を求めるのは、“本能”によるものだという。“濃い味”の他に食におけるリラックス方法として、苫米氏は「一家団らんで食事をすること」「明かりや香りなどにより適度な刺激を与えること」を推奨している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日