アライドテレシスは3月22日、IEEE 802.11a/b/g/n/ac対応の屋内・屋外無線LANアクセスポイント「AT-TQ4400e」の出荷を同月16日より開始したと発表した。価格は税別で19万8000円。新製品は、IEEE 802.11acおよび従来規格に対応し、2.4GHz帯と5GHz帯を同時使用できる屋外用無線LANアクセスポイント。最新規格のIEEE 802.11acは、11nを超える通信速度を幅広い周波数帯を持つ5GHz帯で利用でき、従来規格より高速な無線通信環境を構築。2空間ストリームに対応し、最大867Mbps(理論値)の高速無線LAN通信を実現する。単体で5動作するスタンドアローンモードのほか、統合型無線LANコントローラー「Allied Telesis Unified Wireless Controller(UWC)」による集中管理にも対応。アクセスポイントの設置や運用の工数を削減し、UWCの電波管理機能によって安定した無線LANサービスが提供できるという。また、防塵・防滴性能は保護等級IP67に対応し、対環境性を必要とする屋外や工場などへの設置に適している。建物間など有線の接続が困難な環境での無線LANを使用したLAN構築をはじめ、製品本体を屋外に設置しWi-Fiスポットとして利用や無線ブリッジで建物間をLAN間接続するなど、幅広い用途に利用が可能だ。さらに、屋外使用のみに制限されている5GHzのW52・W53チャンネル帯(チャンネル数8)に加え、屋内外で利用が可能なW56チャンネル帯(チャンネル数11)に対応。これにより、電波干渉の少ない5GHz帯での無線ネットワークを設計できる。そのほか、同社の既存アクセスポイントで提供しているアクセスポイントクラスター機能を搭載。複数のAPでひとつのグループを構成し、AP間の設定情報の共有(同期)やチャンネルに自動管理を行う。これにより、複数のAPの設定や運用管理のコスト削減を図れるという。なお、発売を記念して「TQ4400eデビューキャンペーン」を、4月4日~6月30日(出荷分)まで実施し、期間中の新製品の価格は税別で16万8000円。
2016年03月23日『X-MEN』シリーズのスピンオフ作品にあたる“デッドプール”誕生のストーリーを描くその名も『デッドプール』。日本でも公開が6月3日(金)に決定していたが、この度6月1日(水)の“レディースデイ”に公開を早めることが明らかになった。かつて特殊部隊の有能な傭兵だった男ウェイド・ウイルソン(ライアン・レイノルズ)は、好き勝手に悪い奴をこらしめ、金を稼ぐというヒーロー気取りの生活をしている。恋人との結婚を決意し幸せな日々を送っていたが、突然末期ガンを宣告される。ある組織から末期ガンが治せると聞かされた彼は、施設に連れて行かれ、そこで悲惨な人体実験を受ける。やがて、どんな攻撃を受けても回復できる肉体を手にするウェイド。しかし全身を醜く変化させられた彼は、施設から逃亡すると全身赤いコスチュームに身を包み自らを「デッドプール」と名乗るようになった。そして、自身を実験台にし人生を滅茶苦茶にした男に復讐を果たすことを決意する──。デッドプールは、『スパイダーマン』『X-MEN』『アイアンマン』のマーベル・コミックが生み出した「無駄口の多い傭兵」という異色のキャラクター。本作は、元特殊部隊員が如何にして不死の体となり、超絶な戦闘能力を持つに至ったかを描く “デッドプール”誕生のストーリー。彼は世界のためでも、人類のためでもでもなく、自分のためだけに闘うマーベル史上最も無責任で自己中心的なアンチヒーローだ。ヒーローらしからぬ明るい毒舌家の主人公、デッドプール/ウェイド・ウイルソンを演じるのは、2010年の「最もセクシーな男」に選ばれ、TVシリーズ「ゴシップガール」のブレイク・ライブリーと結婚後2016年には「最もセクシーなパパ」に選出と、その魅力は衰えるところを知らないライアン・レイノルズ。肉体派俳優としても地位を確立させた彼は、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』でもデッドプールを演じている。そのほか、モリーナ・バッカリン、エド・スクライン、T.J.ミラー、ジーナ・カラーノらが顔を揃えている。日本公開に先立ち、2月に全米ほかで公開した本作は、初週週末興行成績が『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』や『アバター』を越え、20世紀FOX映画史上最高のオープニング記録を叩き出し、そして『テッド』や『キングスマン』ものオープニング成績も飛び越え、R指定作品でも歴代1位を樹立。その勢いはとどまるところを知らず、120か国で初登場1位(2/29時点)。全米ではなんと3週連続1位の快挙を達成している。そんな“デップー” (デッドプールの愛称)日本上陸に期待が高まる中、「1日でも早く観たい!」と多くの方からのご要望に応え、今回の公開日繰り上げが決定したのだ。そして今回の変更に併せて「君のカレシはこれをヒーロー映画だと?違うよ、よかったねこれはラブストーリーだ」とバラを持ちながら語るデッドプールが映された海外版スポットも解禁。高い戦闘力とダーク・ユーモアを交えつつ、軽口を叩きながら次々と敵を倒していくデッドプールは、誰もが思い描く“ヒーロー像”には当てはまらない規格外!クソ無責任なヒーローが繰り広げる笑っちゃうほどアクロバティックなアクションシーンやラブロマンスを楽しみにしていて。『デッドプール』は6月1日(水)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年03月22日ライアン・レイノルズ主演のスーパーヒーロー映画『デッドプール』が、公開初日の3日間で予想を大きく上回る1億3500万ドルを売り上げた。その他の情報アメリカでは月曜日がプレジデンツ・デーの祝日で、4日間の売り上げは1億5000万ドルに達するとも見られている。これは、プレジデンツ・デーの売り上げの最高記録。これまでの記録は、昨年の『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』で、8500万ドルだった。『デッドプール』はR指定。きわどいジョークやシーンも含まれ、子供には向かないため、20世紀フォックスは5800万ドルという、スーパーヒーロー映画にしては低い予算で製作している。ここしばらくヒット作に恵まれなかったレイノルズは、見事にカムバックした形だ。批評家受けも全体的に良く、rottentomatoes.comによると、84%の批評家が気に入っている。『デッドプール』6月、全国拡大ロードショー!文:猿渡由紀
2016年02月15日三菱電機は2月12日、無線LANと音波による測位を組み合わせて誤差1メートル以内で位置を検出できる屋内位置検出システムを開発したと発表した。これにより、例えばGPSの電波が届かない地下駐車場での駐車位置までのナビゲーションや倉庫での物流管理など、さまざまなシーンでの利便性向上に貢献するとしている。同システムの特長として音波による位置検出装置を無線LAN基地局に搭載し、位置検出したい対象物とその周辺の複数の無線LAN基地局との間で音波を往復させ、その伝達時間から対象物の位置の特定が可能で送受信のタイミング・計測結果は無線LANで通信することができる。また、すでに構内無線LANが設置されている場合、無線LAN基地局に位置検出装置を追加するだけで低コストでシステム構築を実現するほか、屋内や地下などGPSの電波が届かない場所で誤差1メートル以内の位置検出が可能だという。さらに、スマートフォンに専用アプリをインストールし、内蔵のマイクとスピーカーを利用することで、駐車場での駐車位置検出ができることに加え、スマートフォンと周辺の無線LAN基地局に搭載した位置検出装置との間で送受信した音波の伝達時間からスマートフォンの位置を特定する。これにより、ユーザーはスマートフォンだけで利用が可能で、RFID(電子タグ)などの専用機器は不要となる。同社では2017年4月の実用化に向けたアプリケーション開発を進めていく方針だ。
2016年02月12日●2カ月しか営業していなかったプール世界遺産リマ旧市街の北に位置するサン・フアン・デ・ルリガンチョ(SJL)区で、家族とともに温水プールやスイミングスクールなどを経営するマリオ・ネルソン・ビジャルバ・ガジェゴさん(39歳)。「人が好き、外国人と話すのが好き」という彼は、外国人との会話を楽しむ目的で英語や日本語を学んだり、観光客の多い旧市街のレストランで働いたこともあるとか。その後日本に渡り、日本人の奥様であるナツキさんに出会いました。「日本での思い出はいいことばかり」というマリオさんは今、日本での経験を活かしながら仕事に励んでいます。■これまでのキャリアの経緯を教えてください。リマで工業機械の整備技術を学んだ後、25歳の時に愛知県にある自動車関連の工場に就職しました。周りはブラジル人ばかりでペルー人は少なかったけど、みんないい奴ばかりでしたよ。毎日残業はあったけど、ちゃんと残業代ももらえたし、休暇もくれました。だから、1年に1回は両親の顔を見にリマに帰っていました。仕事でのストレス発散は、何といっても終業後にブラジル人やペルー人など仕事仲間とやるサッカー! 給料日には友達と飲みに行ったり、東京へ遊びに行ったりしました。そこで出会ったのがナツキです。最初は友達として付き合い始めたけど、もうほとんど一目惚れですね。彼女は私にとって本当に特別な存在です。そのまま日本で働き続ける予定でしたが、いつもの休暇でペルーに一時帰国して再び日本に戻ったら、もう仕事がないと言われました。失業保険があったので仕事を探しながら1年ほど日本に残ったんですが、実家のことも気になっていて。当時実家はレストランとプールを経営していたんです。私は日本にいる間、仕事や経営についてだけでなく、いろんなことを学びました。だから家業ももっとよくしたいって思ったんです。それでペルーに帰る決断をしました。もちろん彼女と一緒にね。私たちがリマに戻った当時、実家が経営していたのは普通のプールで、夏の間2カ月しか営業してなかったんです。それではあまりにもったいないと、設備を整え温水プールにし、1年中利用できるようにしました。お客さまがゆっくり過ごせるよう、サウナやジム、リラックススペースも造り、2年前には念願のスイミングスクールも始めることができました。■現在のお給料について教えてください。収入は上々です。特にウチのようなサービス業は、以前に比べその付加価値がぐっと上がっています。ペルー経済が安定しているので、余暇を楽しむ人が増えているんです。もちろんそれに見合うだけのサービスを提供しないとダメですけどね。近所の人たちにもっと利用してもらえるよう、日々努力しています。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?お客さんのお世話をすることが好きなんです。お客さんをもっとよく知り、理解していく。そういうことには夢中になれます。お客さんから学ぶことは多く、一方で日々我慢強くなっています。お客さんが幸せで、私達のサービスに対し満足してくれることに喜びを感じますね。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?リマ新市街には設備の整った温水プールがいくつもありますが、SJL区ではまだまだ珍しく、温水プール自体を知らない人もたくさんいます。最近はお湯のシャワーが一般的になってきましたが、ここではまだまだ水シャワーの人も多いですからね。温かいお湯に入ること自体に抵抗がある人も少なくないんです。また、ペルーの公立学校は水泳の授業がないところが多く、きちんとした泳ぎ方を知らない。だからみんな好き勝手なことを言うんです。「自分の子を優先しろ」とか「私は自分の好きなように泳ぎたい」とかもういろいろ。しまいには、なぜクレームを言ってるのか自分でも分からないくらい興奮しちゃう人も出てくる。そういうお客さんたちに一つずつルールを説明するのは、忍耐以外の何ものでもありません。妻曰く、当時は毎晩クレームの夢にうなされていたそうですよ。でも、今では随分よくなりました。マナーを守るお客さんが多くなり、みんなが快適に過ごせるようになってきました。もちろん、これからも相当努力が必要ですけどね。●日本人は世界中で最も素晴らしい心を持っている■マストアイテムは?何といっても携帯電話です。敷地が広いので、家族やスタッフとの連絡にも携帯が欠かせません。あと携帯のビデオ機能を使って、スイミングスクールの様子を録画しているんです。それをウェブサイトやFacebookにどんどんアップする。誰でも自分の子供が上手に泳げている姿を見るのは誇らしいし、またそれを見た別の親は、「自分の子供もこんな風に泳げるようにさせたい」って思うでしょう? 動画は水泳のコーチを募集するのにも役立っています。ウチのサイトを見て問い合わせてくる人も多いですよ。頻繁に情報を更新していると、それだけ反応がありますね。■日本人のイメージは? あるいは理解しがたいところなどありますか?日本に対し、悪い印象は本当にありません。すべてのラテンアメリカ人にとって、日本での経験は素晴らしいものになるはず。日本ではいい思い出ばかりです。何といってもナツキに出会えたしね!日本人は本当にいい人が多いし、私が知りうる限り、世界中で最も素晴らしい心を持っていると思いますよ。■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?いやー、いつも日本のテレビ(NHK海外放送)を点けてるんだけど、全然知らなくて…すみません。■休日の過ごし方を教えてください。休みといえる休みはほとんどありません。スイミングスクールのない時は、メンテナンスをしたり、足りない備品を調達しに行ったりしなきゃいけないですしね。でも来年こそは、家族で旅行に行きたいなって思っています。妻と息子をどこにも連れて行けてないから。メキシコのカンクンに行きたいなって思っています。まだ何も決まってないけど……。家族と楽しむ時間を持つことが、来年の夢かな。■将来の仕事や生活の展望は?夢はたくさんありますよ! 叶えたいことがたくさん。まずはSJL区一のスイミングスクールになりたい、その次はリマで一番に。設備もサービスもどんどん良くしていきたいです。頑張るための原動力は妻と息子、そして家族です。彼らのためなら私はもっと頑張れます。
2015年12月01日構造計画研究所は10月26日、屋内3Dデジタル化技術を提供するスタートアップ企業である独NavVisのインドア・マッピング及びナビゲーション・プラットフォーム「NavVis(ナビビズ)」の日本市場における販売及びソリューション展開について、業務提携契約を締結した。同製品は、「M3 Trolley」「IndoorViewer」「Navigation App」の3つのソフトウェアにより構成する。M3 Trolleyは、建物や地下街などの屋内空間を、1,600万画素の画像と点群でデジタル化する3Dマッピング・システム。マッピングした3D屋内空間データは統合したソフトウェアによりワンクリックで自動処理し、IndoorViewerによりブラウザで閲覧・共有可能になる。IndoorViewerは、M3 Trolleyでマッピングした3D屋内空間データをブラウザで閲覧・共有可能にするWebアプリ。閲覧に加えて、3D空間の任意の場所に設備や展示物の詳細や履歴・ストーリー・SNS連携などのコンテンツを付加でき、対話アプリケーションの構築を容易にするという。Navigation Appは、屋内位置情報サービス向けに開発したNavVisのビジョン・ベース測位エンジンであり、屋内でも歩行者・来場者への「turn-by-turnナビゲーション」が可能になるとのこと。同社は同製品の適用例として、設備管理、リテール、建設現場監理の3つを挙げている。設備管理では、巨大で入り組んだ建物や図面が無い建物でも1日で完全にモデル化し、迷路のようなフロアも完璧にナビゲーションするという。さらに、保有資産の情報を屋内の位置情報と紐付けることで、現場での作業管理とワークフローを最適化するとしている。また、リアルな3Dマップを利用した保守保全業務のオリエンテーションやノウハウ伝承も可能になるとのことだ。リテールでは、オンラインとオフラインそれぞれの良い点を組み合わせた、顧客にとって最良のショッピング環境を手頃な費用で簡単に実現し提供するとしている。また、リアルな仮想環境で商品を提示し活き活きとしたオンライン・ショッピングを体験できるという。建設現場監理では、計測した3Dモデルを元に、ブラウザ上でサイズや距離を算出したり、位置を測定したりできるとのこと。また、建設現場の状況と品質を記録し、各工程の進捗をオンラインで追跡可能にするという。工事関係者間での円滑で確実なコラボレーションを可能にし、効率的な建設管理を実現するとしている。構造計画研究所は今回の提携により、日本語での同製品の販売・サポートの他、実証実験的な取り組みから大規模なシステム構築までサポートすべく、同社の所員・機材によるマッピング・サービスの提供や活用ソリューションの提案からカスタマイズ構築まで、NavVisとのパートナーシップのもとで事業を展開していくという。
2015年10月27日大日本印刷(以下、DNP)の100%子会社となるDNPデジタルコムは9月25日、岩手県立大学と共同で、BLE (Bluetooth Low Energy)ビーコンを利用し屋内位置を測定するスマートフォンアプリ組み込み用のソフトウェア開発キット(SDK : Software Development Kit)を開発し、同日より提供を開始すると発表した。同SDKは、複数のBLEビーコンからの電波を受信後、独自アルゴリズムによってそれぞれの強度を同時に計測し、アプリを利用する生活者の現在地や進行方向を測位するもの。同社によると、BLEビーコンを使った従来の屋内ナビゲーションアプリは、建物の構造や人の動き等で発生する電波のゆらぎにより、ビーコンの電波強度の計測が不正確となることから、位置測定の精度も低くなりがちだったが、同SDKでは、受信可能な範囲にある複数のBLEビーコンから電波をすべて受信し、電波強度の変化を正確に測定できる独自のアルゴリズムにより、吹き抜けのある空間や入り組んだ構造物の中でも高精度に現在地を判定することができる。また、これまで必要とされていた測定用ビーコンを設置する前に行う電波状況調査の必要がなく、導入時の作業負担の軽減も見込む。同SDKは既に、駅などの公共交通施設向けナビゲーションアプリでの採用が決定。価格は、測位SDKライセンス費がiOS・Android OSともに、1つのナビゲーションアプリにつき年間50万円(税別)となる。DNPデジタルコムは今後、公共交通施設だけでなく、大型ショッピングセンターのような複合施設など大きな空間を有する施設向けのナビゲーションアプリを対象に提供し、2016年度に年間3億円の売上を目指すほか、DNPが開発するBLEビーコンを利用したアプリに同SDKを標準実装し、さらなる普及を図っていく考えだ。
2015年09月25日お盆に入り、夏もあっという間に終盤戦に突入!まだまだ遊び足りない!という人がほとんどではないでしょうか。ところで夏といえば、プールや海ですが、水に濡れることを考えるとメイクに困りませんか?大人になってからあまり海やプールに行ったことがないと、きっとメイクのやり方に戸惑ってしまうはず。そこで今回は『今さら恥ずかしくて聞けない…海やプールでも落ちない「愛されフェイス」の作り方♪』をご紹介いたします。■ポイントは「眉」海やプールで眉がなくなってしまうという話をよく聞きませんか?ウォータープルーフのアイブロウを使わないと、元々眉がない、あるいは薄い人はとんでもない人相でプールや海を泳ぐことになります。せっかく可愛らしい水着を着ていても、鬼のような顔になっていては、愛する彼もドン引き……。あらかじめ濡れると分かっているときは、ウォータープルーフのアイブロウを使うのはもちろんのこと、眉専用のトップコート、そしてアイライナーコートを念入りに塗っておきましょう♪そうすれば、いきなり眉がなくなることはないはず!■ウォータープルーフのマスカラに注意!いくらウォータープルーフといえど、あくまでも「日常的に使用すること」が大前提として製造されています。つまり、海やプールなど大量の水を浴びても平気ということではないんです。マスカラが落ちても大丈夫!と開き直れるならまだしも、アイメイクがとれると、別人になってしまうなら、海・プールに行くときだけ「まつエク(まつげエクステ)」をつけておくと、どんなに化粧が落ちても目元だけは死守できます♪■それでもメイクが崩れてしまったら……。どんなに対策しても多少はメイクが崩れてしまうでしょう。そんなときはサングラスを一個持っておくと、すっぴんを隠せるので便利♪胸元にさしておけば、ちょっとセクシーですよね。また、友達と色違いやおそろでカラフルなサングラスを購入して写真を撮れば、まさにリア充の休日!いかがでしたか?海やプールではしゃいでいるうちにある程度、メイクが落ちてしまうのは仕方のないこと。しかし、眉や目元さえキープしておけば、どんなにチークやファンデーションが落ちても「えっどうしたの?」とはなりません♪また、ウォータープルーフや日焼け止めを使用した日は必ずお風呂に入って、綺麗に洗い流しましょう!
2015年08月14日ビジター利用ができる、シティホテルのプールが人気です。多くの場合、ホテルのプールは宿泊者だけが特典として利用できる施設ですが、中にはビジターでも利用可能なプールもあります。シティホテルのプールが人気な理由は、リゾート感あふれる雰囲気と施設の清潔感にあります。また、利用料が高めに設定されていることもあって、利用者が少ないのも魅力の一つかもしれません。まさに、大人が大人の時間を楽しめるいやしスポットとして、注目の場所です。毎年女性を中心に人気を得ているのが、ホテルニューオータニの開放感あふれるプール。THE POOL「MAI TAI」は、敷地面積2000平米の、都会にありながら緑の木々に囲まれたトロピカルな雰囲気がすてきな空間です。特にナイトタイムに楽しめる「POOL by NIGHT THE "O" LOUNGE」の時間帯には、プールが色とりどりの光に彩られ、幻想的でリゾート気分満点! 夜なので日焼けの心配がないのもうれしいですね。平日も22:00まで営業しているので(入場は21:00まで)、会社帰りのデートなどに利用できるのもポイントです。8月5日~9月11日の毎週水・木・金曜日には、人気DJによるBGMの演出も! 心地よく流れるサウンドに身を委ねれば、気分が盛り上がること間違いなしです。プールサイド2階のデッキテラスには、レストラン「アウトリガー」がオープンしています。涼し気にゆらめくプールを眺めながら、南国リゾートを思わせるフードやドリンクを味わえば、大人のナイトタイムを思いっきり楽しめますよ。 フィットネスクラブの会員に入会すれば利用できるのが、セルリアンタワー東急ホテルのプール。ラグジュアリーなリゾート感は少なめですが、こちらも22:00まで利用できるので、仕事帰りに立ち寄れる便利さはやはり無視できません。20mの屋内温水プールの隣にはジャグジーも備わっており、泳いだ後に体を休めてリラックスできます。のんびりおしゃべりすれば、仕事の疲れもさっぱりと吹きとばせそう。また、ホテル併設のフィットネスクラブだけあって、更衣室もキレイ。シャワー室や化粧水などのアメニティ、マッサージチェアなども整っています。それほど混雑しないので、隠れた定番デートスポットとしても利用できそうです。軽く泳いだ後には、ホテル内のタワーズバー「ベロビスト」へ。眼前に広がる夜景を背景に、ゆったりとした2人だけの時を過ごすのもおすすめですよ。プチ旅行気分にも浸れる、ホテルのナイトプール。夏ならではの涼やかなデートを楽しみたいときに、ぜひ利用してみてくださいね。◆ホテルニューオータニ 「POOL by NIGHT THE "O" LOUNGE」/「アウトリガー」・ 公式サイト ◆セルリアンタワー東急ホテル・ 公式サイト
2015年08月12日ホテルニューオータニが9月12日までの毎週月曜から土曜の夜に、シティホテル最大級のアウトドアプール「ガーデン プール(GARDEN POOL)」を「POOL by NIGHT THE “O” LOUNGE」としてオープンしている。敷地面積2,000平方メートルを誇る「ガーデン プール」は、ホテルニューオータニが9月13日まで期間限定でオープンしているアウトドアプール。通常は9時から19時までの営業となっているが、「POOL by NIGHT THE “O” LOUNGE」では22時までプールを開放。紫外線が少ない夜の時間帯にオープンしているため、日焼けをしたくない女性にもおすすめのプールとなっている。また「POOL by NIGHT THE “O” LOUNGE」では、曜日ごとに様々なイベントを開催。そのうち、8月12日を除く毎週水曜日に行われるのが、トム・クルーズ主演の映画『カクテル』でも知られるカクテルパフォーマンス「フレア・バーテンディング」。世界大会にも出場している同ホテルのバーテンダーが、手や腕を使って空中で器用にボトルやグラスを回転させながらカクテルを作ってくれる。その他、毎週月曜日、火曜日はレディースデーとし、木曜日、金曜日には国内トップクラスの人気DJがプール内のBGMを演出する。料金は外来客が税込5,500円、宿泊客が税込2,000円となっており、プールの入場と朝食がセットになった女性限定の宿泊プラン(1万1,000円)も用意されている。
2015年08月08日夏のレジャースポットといえば!海やプール!でも海やプールのあとって、髪の毛がパサパサになりませんか…??それは、紫外線や塩分、塩素などの不純物が付着して、髪の水分やタンパク質が押し出されてしまうから。髪表面のキューティクルが剥がれてしまうと、手ぐしも通らないほどゴワゴワになってしまう。でもプールからあがったら、この後はみんなでディナーにいくのに…。そんな時はどうしたらいいのでしょう?●海やプールに入る前まずは、髪用のUVスプレーやトリートメントをしてあらかじめ髪をコーティングしてあげることが大事!しっかりコーティングしておく事で、紫外線から髪の毛を守ることが出来ますし、不純物が髪の直接触れるのを防ぐ事が出来ます。ただ、市販のトリートメントだと水に流れやすくプールの水も汚れてしまうので、天然成分のオイルトリートメントなどを選ぶと良いですね!●海やプールに入った後不純物が付いてしまった髪の毛をサラサラに戻すには、アフターケアが重要!すぐにシャンプーをして塩素や不純物を洗い流しましょう。そして、塩素に触れた髪の毛はキューティクルが剥がれてしまっているかもしれないいので、トリートメントで髪の毛保護してあげます。また、いつもドライヤーはさぼってしまう…自然乾燥が一番~♪なんて方も絶対に髪の毛を濡れたまま放置せずに乾かしましょう!健康的な髪を保つためにも、水気をしっかり取ってあげる事が大切です。いかがですか?今の時期、レジャースポットとして大人気の海やプール。髪の毛のケアにも気をつかって、サラサラヘアを保ちましょう!
2015年07月26日19日(現地時間)、デミ・ムーアのロサンゼルスの自宅にあるプールで若い男性が遺体で発見された。21歳の男性がデミ宅のプールの底に沈んでいるのが発見されたとき、デミは海外に滞在中で不在だった。留守宅では管理人がパーティを開いていて、亡くなった男性は管理人の家族だという。「TMZ.com」によると、男性は泳げなかったという。管理人と友人たちが短時間外出して戻った後、遺体を発見した。捜査は続けられているが、事件性はないと見られている。デミは「大変なショックを受けています。誕生祝いをするために、海外にいる娘たちに会いに旅行に出た先で、悲報を知りました。子どもを亡くすのは考えられないほどの悲劇であり、亡くなった男性の家族や友人のみなさんにお悔やみを申し上げます。このつらい時期、関係者全員のプライバシーを尊重していただけるよう、お願いいたします」とコメントを発表した。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月21日7 月18 日(土)~8 月31日(月)に、すみだ水族館にて、ペンギンプールに花火のプロジェクションマッピングを行う「ペンギン花火」が開催される。「ペンギン花火」は、屋内開放型ペンギンプールの底面全体に、プロジェクションマッピングを用いて花火をイメージした映像を投影するショープログラム。色鮮やかな映像の美しとさと共に、ペンギンたちが投影された光を追いかけて泳いだり、光を目掛けて潜り、啄ばもうとする姿を観ることができる。また、期間中16時からは「懐かしい花火大会」をイメージして調合しされたオリジナルアロマ「花流(かな)」が館内で香り、夏ならではの演出としてショーを盛り上げる。尚、期間中に浴衣で来場した場合には、限定100名に「花流(かな)」が香る特製うちわがプレゼントされる。同期間には、ニホンウナギ、フタユビアンフューマ、レッドスパイニーイールなど“ぬるぬる”“にょろにょろ”したいきもの全17種の、姿や質感を観察することができる企画展「ぬるにょろすい」を開催。あわせて館内ペンギンカフェでは、「ぬるぬる納豆シェーク」や「にゅるっところ天」などといった限定メニューも販売される。「ペンギン×花火」という異色の組み合わせもさることながら、話題のプロジェクションマッピングで“屋内花火”気分を十分に味わうことができる本イベント。4月より新しくオープンした「江戸リウム」ゾーンには金魚の展示もあり、浴衣で来場した場合はさながら夏祭り気分。夏のお出かけ先として、ぜひチェックしてみて。「ペンギン花火」は、7 月18 日(土)~8 月31日(月)すみだ水族館にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年06月29日ホテルニューオータニ(東京都千代田区)は7月18日~9月13日、「POOL SIDE RESTAURANT OUTRIGGER(プールサイドレストラン アウトリガー)」を屋外にある「GARDEN POOL(ガーデンプール)」プールサイドにオープンする。同店は、「ハワイアントロピカル」をテーマにしたホテルオリジナルメニューがデッキテラスで楽しめる、アウトドアレストラン。ハンバーグと半熟卵をのせた「ロコモコ ニューオータニスタイル」(税込2,400円)や、ハワイ農務省公認のハワイ食材を使用した「ヤシの芽入りガーデンサラダ」(税込1,800円)など、リゾート気分が味わえるメニューを提供している。さらに、同ホテル内のレストラン「SATSUKI」の人気メニューである「ビフテキ丼」(税込3,800円)、「心斎橋風海鮮焼そば"旨塩"」(税込2,800円)なども用意。ドリンクには、同ホテル内のインターナショナル料理レストラン「TRADER VIC’S(トレーダーヴィックス)」の名物カクテル「マイタイ」をはじめ、トロピカルドリンクも多く取りそろえられている。営業時間は、11時~19時(ラストオーダーは18時)。7月24日~9月12日は、11時~22時(ラストオーダーは21時)、日曜日のみ11時~19時(ラストオーダーは18時)。
2015年06月24日屋内のどの位置に人がいるのかを知りたい、特定のエリアにいる人にだけ情報を配信したい、というような需要がある。しかし、その需要を十分に満たすソリューションは長らく存在しなかった。その理由の1つは、実際の位置計測が技術的に難しく、十分な結果を出そうとすると大きなコストがかかるということ。もう1つは、そうして収集したデータを実際に活用できる形にするためにも高い技術が必要で、現場での活用が難しいという課題だ。この2つを解決するものとして、エンプライズが提供するソリューションが、BLE(Bluetooth Low Energy) Beaconと、そこから収集されるログを活用する人流解析サービス「Beacon Analytics」である。「弊社の製品群では現在、そこまでの技術が必要とされるかどうかは分かりませんが、隣の椅子に座っている2人の位置を識別できる精度の実現を目指しています。技術的には十分可能です。そして、Beacon Analyticsは、Google AnalyticsのようなWeb解析のツールを扱える人ならば、中見を理解できる程度の分かりやすさを備えています」と語るのは、エンプライズ 代表取締役 COOの清卓也氏だ。○アプリ不要でスムーズに位置情報を取得できる「Bluetooth Beacon」「屋内測位といえば、以前はWi-Fiが主流でしたが、これは強電波であるため、遠くのポイントを拾ってしまい、いきなり人の位置が遠くなるようなデータが混在しやすいという問題がありました。また現在は、スマートフォンでテザリングをしている人も多く、登録した以外のWi-Fi波を受信されてしまうと、複数点からの計測が行えなくなるなど、非常に難しい状況です。加えて、アップルがWi-FiのAPIを閉じてしまったため、iOS端末が対象にできなくなりました」と清氏は語る。スマートフォンを活用しようと考えた時、使えるセンサーはそれほど多くない。GPSやLTE、Wi-Fi、Bluetooth、赤外線、カメラといったところだ。この中で、主に流通している端末に必ず搭載されており、実用的なのがBluetoothだという。BLE Beaconを制作するメーカーはいくつもあるが、エンプライズの大きな特徴は、実用的なデータを取得するための設置ノウハウやアプリの提供を行なっている点だ。「どの程度の精度が出るかという質問がよくありますが、それは、設置方法とアプリの処理で大きく変わります。Bluetoothの電波強度から単純に考え、数メートルおきにBeaconを設置すれば面でカバーできると考える人もいますが、それでは不十分です」(清氏)建物の構造等を配慮し、情報を取得したい場所をしっかりとカバーできるようにBeaconを配置することで、ムダがなく目的に合わせたデータ取得ができることを同氏は主張する。また、データ取得には、Bluetooth送信機さえあれば事前に来訪者がアプリをインストールするなどの手間をかけず、回遊情報を取得することが可能だ。(同氏によると、現在、Bluetoothをオンにする人が増えつつあるという。)「BLEがiPhoneに搭載されたことが大きな要因でしょう。消費電力が小さく、周辺機器との接続以外にも利用できるようになったことで、常時オンにしている人が徐々に増えています。今後はさらに増えるのではないでしょうか」(清氏)○ブラウザベースで滞留や導線を見える化する「Beacon Analytics」細かなデータ取得をした後にその解析を担うのは「Beacon Analytics」だ。これは、ブラウザベースで利用できる分析ツールで、Beaconから取得した情報を分かりやすくビジュアル化する。名古屋パルコにて活用する「館内回遊導線分析システム」を共同開発したことがきっかけで誕生したソリューションだけに、非常に実用的なツールだ。「館内の動きを追ってみると、予想していたのとは違う動きが見えてきたりもします。上下移動はエレベーターだろうと思っていたら、特定部分のみ階段がよく使われていたことや、複数塔の行き来は地上階がメインだろうと予測していたのに中層階の連絡通路が活用されていたことなど、新たな発見があります。そうなると、テナントの賃料や広告の掲示位置なども変化してくるわけです」(清氏)従来は、ログデータからこうした情報へつなげるまでに、データをクレンジングして整理する手間があった。しかし「Beacon Analytics」は、フロアマップに人の滞留数を重ねて表示したり、階層をまたいだ移動導線を追ったりといったことが簡単に行える。標準の分析では、どの端末を持つ人がどう移動したかという動きを追うことになるが、クーポンシステムや会員制度などと紐づけて個人情報を取得すれば、それを反映することも可能。「ある通路を使っているのは20代の女性が多い」というようなことも分析可能になる。さらにCRMをあわせて利用すれば、どの種類の端末を持つ人が多いのか、クーポンの取得率や利用率はどうなのかといった人流データ以外のものも見えてくる。ターゲットを絞った展開をしたい時や、アプリの開発を行ないたい時などの準備に活躍するデータだ。「エンドユーザーの企業でも、どの店舗に人が多いかという程度ならば簡単に把握できます。実際には、コンサルタントの方やパートナーが分析し、提案を行なうという形になるでしょう。Beacon Analyticsは、具体的に何をすればよいのかまでは提案しません。その部分を考えるために必要な材料となる分析をどれだけオートメーション化できるかがポイントだと考えています」(清氏)○幅広い業界の需要に応える「BLE Beacon × Beacon Analytics」パルコという大型商業施設での導入事例があるわけだが、活用の範囲はかなり広そうだ。たとえば、美術館や博物館といった施設では、特定の展示物の前にいる人に対して情報を提供したいという需要が以前からあったが、これにも対応できる。「中古車店で、ある車の前に5分間立ち止まっている人にはプッシュで情報配信を行なう、というようなことも可能です。営業担当者を呼びますか、というようなメッセージを出してコミュニケーションにつなげることができますよね。また、自治体では観光客への対応や介護分野での需要が高いですね。M2M分野でも需要があります。たとえば、駐車場の位置をスマートフォンから認識させて、駐車場に戻る時に停めた場所にナビゲーションするような使い方です」(清氏)リアルタイムな導線把握が可能になることで、お客様の目の前にあるショップや物に対応する広告の掲示やクーポンの提供といったさまざまな取り組みへの可能性が開けていくだろう。
2015年06月18日ザ・プール新宿のテーマは6月17日のオープン当日まで一般に公表されなかった。その方法論こそ、藤原ヒロシの魅力のひとつかもしれない。期待させて、アッと思わせるその驚きはDJ的なアプローチを思わせるが、今回はプールバーというジョーカーを出してきた。なるほど、その手があったか、と思わせるが、それは計画されていないようで、綿密に計画されているようにも見える。「伊勢丹で朝食を」という新たなアイデアまで飛び出した藤原ヒロシのへのロングインタビュー第2回。ーーザ・プール新宿を出店する意図は何ですか?青山と違うところで新たな作り込みができるという面白さですかね。百貨店とやるなら伊勢丹以外は考えられなかったし、百貨店としてこういう取り組みをしているのは伊勢丹しかないように思います。ーー伊勢丹というのは藤原さんにとってどういうイメージですか?日本中のデパートがうらやむのが伊勢丹なのではないですか(笑)。僕らが持っているデパートのイメージと違う物が伊勢丹にはあって、それが新しいデパートのイメージになりつつあるということなのではないでしょうか。デパート(=百貨店)は、以前はトラッドなものしか売っていない、僕たちが欲しいようなものは売っていないイメージがあったのですが、それがセレクトショップのようなイメージに変わったのは伊勢丹の力かなと思います。ーー昔から伊勢丹で買い物をすることはありましたか?20代の頃は伊勢丹には来なくて、新宿でもあまり買い物はしなかったですね。百貨店というのは当時、もう少し若者から遠いところにあったような気がします。今は新しいものもあって、多くの人が集まる場所というイメージですが、集客力のある伊勢丹で今回、ザ・プールのポップアップストアができるのは面白いと思っています。ただ、ザ・プールというのはブランドではなくてコンセプトスペース。今回のイベントで、ザ・プールの存在を知ったお客さんが商品を欲しいと思っても青山にしかないのに、僕たちは果たしてポップアップを出店する意味があるのだろうか、とスタッフとも話していました。ーー6月17日のオープン当日まで今回の「ビリヤード」というテーマは明らかにされませんでしたね。今回の伊勢丹でのテーマは、「POOL(プール)」という言葉から想像されることを僕たちなりに精一杯やったという感じです。伊勢丹に本物のプールを作らせてほしいと言っても多分、フロアは掘らせてもらえないし、架空の「プールバー」を想定しました。黒く塗ったビリヤードテーブルを置いて、そのテーマに関連した商品を中心に、そうでない商品なども展開します。「the POOL shinjuku」のロゴの入った商品も作りました。ーーちょうどプールバーが流行した頃は80年代のロンドンなど、藤原さんのイメージとダブりますね。スヌーカーとか、「ステューシー」のエイトボールモチーフなど、ファッションには落としやすいテーマですね。いくつかキーワードになるものがあって、それを元にオリジナルや、「アッセンプル」や「FPAR (フォーティーパーセントアゲインストライツ)」とか別注する相手先が決まっていったという形です。ーーコラボするブランドは以前から藤原さんと仲が良いブランド、という印象が強いですが?「ステューシー」や「アンダーカバー」、「FPAR (フォーティーパーセントアゲインストライツ)」の西山徹君とかは古い付き合いですが、「AMKK(東 信、花樹研究所)」の東信さんや「ホワイトマウンテニアリング」の相澤(陽介)さんも個人的には付き合いはなくて、ザ・プールで一緒に物を作り始めて、ブランドの意外な一面を知ることが出来ました。たとえば、「N.ハリウッド」はミリタリーやトラッドもののイメージが強かったんですが、意外とロックっぽい物も好きなんだとか。会って話すとすべてではないのですが、共通する部分があって、その場で一緒にやる方向性が決まっていきます。皆さん、自分たちの仕事に対してすごく真面目で、だからブランドが長く続くということなんでしょうね。「N.ハリウッド」の尾花(大輔)さんはインスタに温泉の写真ばかり投稿していて、彼は僕より仕事していないんじゃないか、と思うことがありますが(笑)。ーー作る上で苦労したことなどはありましたか?僕自身はあまり一つのことに固執するタイプではないので、出来そうになければ、じゃあ次の案と、決断力は早い。クリエイターの人たちはこれでないと、と譲れないアイデアがあるのかもしれないのですが、僕はそこで止まってしまう時間がもったいので、諦めます。今回も百貨店でのポップアップということで、制約上出来ない店舗のアイデアがいくつかあったのですが、それにはこだわらず、すぐ切り替えました。ーー時間との勝負という部分がファッションにはありますからね。伊勢丹がすごいと思うのは、前日に店舗が閉店してから一晩で今回のポップアップを作り上げるということですね。今回のポップアップの店舗デザインは海外だったらおそらく1カ月はかかる仕事ですね。設営の現場を見に行きたいと思ってますが、早朝の3時か4時頃と聞いて少し引きました。ーー朝の6時頃に出来上がるようです。6時だったら、伊勢丹で朝食できますね。伊勢丹って朝食やっていないんですか?ニューヨークの「ティファニー」はたまに“ブレックファースト・イン・ティファニー”っていう顧客を招いて、朝7時からカウンターに朝食を置いて買い物ができるイベントをやっているんですよ。伊勢丹朝食やればいいのに。「伊勢丹定食」って語呂がイイじゃないですか。ーー「朝食」は雑誌的に流行っていますが、自分で食べに行くことありますか?ないですね。でも伊勢丹がやるんだったら食べに来ますよ。■interview & text:野田達哉>次回は、ザ・プール青山閉店について、そして次のアイデアについて話を聞いています。(vol.3へ続く)
2015年06月17日藤原ヒロシがディレクションするザ・プール青山のポップアップイベント「ザ・プール新宿(the POOL shinjuku)」が伊勢丹新宿店の1階=ザ・ステージで6月17日より23日まで開催される。ザ・プール青山が同店以外でポップアップストアを開催するのは初めてのこととなる。14年4月に南青山にあるヴィンテージマンションの住人専用の室内プールだった場所を改装し、企画ごとにがらりと商品を変えるコンセプトストアとしてジュン(JUN)がオープン。東京を代表する旬のストアとして瞬く間に話題となり、オープン以降、ホワイト、フラワー、オリーブ、古着(ワンス イン ア ライフタイム)、黒(メラニズム)といったワンテーマで期間を決めて商品を構成。内装もその度に変化させ展開していくスタイルは、新しいファッションストアの方向性を示した。伊勢丹新宿店でのポップアップストアは、伊勢丹メンズ館と1年前より準備が進められ、今回だけの限定商品、先行発売商品が中心となる。展開アイテムは「ラコステ(LACOSTE)」の定番ポロシャツにラバープリントのラインとクロコダイルロゴを熱着した伊勢丹限定ポロシャツ(1万9,000円)。アメリカのデジタルオーディオメーカー「ION AUDIO」の別注ポータブルレコードプレーヤー(2万6,000円)など。イベントを担当した伊勢丹メンズのアシスタントバイヤーは、「三越伊勢丹では企業メッセージとして“This is Japan”と掲げている。またJAPAN SENSESというキャンペーンを通じ、優れた日本メイドの商品を以前から打ち出している。東京のファッションのランドマークともいえる新宿店1階ステージで、東京を代表する旬なショップであるザ・プール青山と、最旬の東京を発信したい。」と語っている。なお、ザ・プール青山は2年目を迎えた今年4月に、「プロジェクト自体が当初の目的を達成した」ということから16年4月での閉店を発表している。
2015年06月10日NTTドコモは4月9日、Android用の地図アプリ「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」で、13日より機能拡張すると発表した。「屋内ナビゲーション機能」を実装しており、全国約320箇所の地下鉄駅構内および地下街でナビゲーションが使えるようになる。従来GPSは、地下では電波が極端に届きにくい特性のため、位置情報の取得が困難となっていた。GPSの代わりにWi-FiやBLEなどのBeaconを活用するケースもあるが、Beaconの設置状況、屋内施設側の環境により、位置情報の取得に大きな誤差が発生するなどが課題となっていた。屋内ナビゲーション機能は、スマートフォンに搭載されているセンサー技術を活用することが特徴。具体的には、(1)各センサーからの情報、(2)歩行者の動きを捉える「自律航法」技術、(3)自律航法技術で捉えたデータを地図情報とを組み合わせる。この3つの技術により、屋外と同様の精度のナビゲーションが可能となるという。ナビゲーションの提供場所は、東京都「八重洲地下街」「東京駅一番街」「新宿サブナード」「池袋ショッピングパーク」「しぶちかショッピングロード」、大阪府「大阪駅前地下街」「ホワイティうめだ」「あべちか」「NAMBAなんなん」「なんばウォーク」など全国320カ所(9日時点)。ナビゲーション機能のほかに、ナビ開始時の目印として、近くにある施設・店舗を案内する「一歩目案内機能」、アプリ起動から最短2タップですぐにナビが開始できる「すぐナビ」機能などの新機能も追加した。「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」の利用料金は月額300円(税別)。屋内ナビゲーション機能による追加料金はかからない。
2015年04月10日NTTドコモとゼンリンデータコムは2月19日、GPSやWi-Fi、Bluetoothを利用しない新たな屋内ナビゲーション技術を開発したと発表した。今回のナビゲーション技術は、スマートフォンのモーションセンサーが検知した歩行者の動きを自律航法技術(自律航法)で解析し、GPSなどと同様に目的地までの最適なルートを導き出すというもの。精度面では、データを独自開発の解析プログラムで処理することで、利用者が直進している、角を曲がっている、階段を昇っている(降りている)などの歩行状態を検知できる。また、スマートフォンの保持状態を適切に管理し、画面を見ている状態のみでなく、スマートフォンを手に持って歩いた状態、ポケットや鞄に入れても正確に検知できるという。また、気圧センサーを活用し、階段やエスカレーター、エレベーターによる昇降を検知し、フロアマップを階数に応じて自動的に切替え、屋内外やフロア間のシームレスなナビゲーションができる。
2015年02月20日CSRは2月13日、同社の無線通信技術を活用した屋内測位技術「SiRFusion(サーフュージョン)」のメディア向け公開実験を行なった。CSRはイギリスのメーカーで、Bluetoothのチップセットなど事業のメインとして展開している。特に無線ヘッドセットへの採用が多く7割近いシェアを獲得している企業だ。位置測位技術というと衛星を使ったGPSが一般的だが、その場合衛星からの信号を受け取る必要がある。そのため、信号が届きにくいビルの乱立した地域や巨大な建造物の中、地下街では正確な位置測位ができないという欠点がある。そこで「SiRFusion」は、GPSだけでなく、Wi-Fi信号や加速度、角度、地磁気といったスマホの各種センサーからの情報から位置測位が行なえるシステムとなっている。例えばWi-Fiの場合、アクセスポイントの位置情報がクラウド上にデーターベースとして蓄積されており、電波の強度などから位置測定を行なう。クライアント側からも測定したデータが送られアップデートされるため、利用する機会や人数が多いほど正確な位置情報がつかめるようになる。Wi-Fiアクセスポイント自体は既存のシステムが利用できるため、新たに位置情報を検出するための機器を設置する必要がなく、低コストで正確な位置測定システムが構築できるのがポイントだ。また、センサーからは連続的なユーザーの動きを検知可能。歩いているのか乗り物で移動しているのかといった動きも位置測位の結果に反映させられる。公開実験では、CSRが開発したオリジナルのAndroidアプリを使って位置測定が行なわれた。SiRFusionは、SDKとして提供されておりスマホアプリに組み込んで利用できる。ただ、iOSの場合はOSの仕様からWi-Fiアクセスポイントの情報などがアプリへ渡せないため、現状では利用できず、Android向けの提供のみとなっている。公開実験に先立って、東京八重洲地下街のルートを歩くというテストが同社によって行なわれたが、3回のテストでほぼ同じ測位結果が得られたとのこと。その際にも新たに位置測定システムを設置するのではなく、既存のシステムだけで行なわれており、アプリにSDKを採用するだけで、GPSに頼らない位置測定が実現している。公開実験は東京丸の内の地下街で行なわれたが、実際にGPSの信号が受けられない地下でも、ほぼ正確な位置を印していた。Wi-Fiの設置箇所が少なかったり、磁場の影響によるゆがみなどで正確に測定ができない場合はビーコンを設置することで補正できるとのこと。また、圧力センサーからの情報にも対応しているので、ビルの階数移動による地図の切り替えといった機能も利用できる。最近では、Googleマップなどでもビルなど屋内や地下街の地図表示にも対応している。これらの地図アプリがSiRFusionを採用すれば、衛星からの信号が届かない場所でも現在地をチェックしたり、ルート案内が利用できる。また、大型のショッピングモールや地下の商店街などがオリジナルのアプリを作成し、SiRFusionを利用するケースも考えられる。SiRFusionは今後Bluetooth LEを使ったビーコンにも対応予定。Bluetooth LEビーコンはWi-Fiよりも高い精度での測位が可能となっている。そのため、スーパーマーケットで特定の売り場ピンポイントで案内したり、ユーザーの位置情報から、その売り場の前に滞在したケースのみクーポンを送るといったことも実現できるという。同社は今後も同様の実証実験を続けて行くとのことで、より高い精度の位置測定技術の登場に期待したい。
2015年02月16日CSRは、正確な屋内測位情報の提供を実現するAndroid用アプリケーション向けソフトウェア開発キット(SDK)「SiRFusion」を発表した。現在、位置情報を利用した機能やサービスには、屋内での物流管理・追跡やe-コマースのターゲットサービスに利用されるものに加え、例えば屋内測位によって得られた位置情報やこれをもとにした分析と各種SNSアプリを関連付けるもの、屋内ナビゲーションを提供するもの、単独作業者の効率や安全性を向上させるものなど斬新なものが次々に登場している。「SiRFusion」ライブラリを利用することで、これらを迅速に自社製品に取り込むことができるようになる。「SiRFusion」を組み込んだモバイル用アプリケーションは、調査やインフラの増設に多大な費用を投じることなく、屋外でのナビゲーションと同様のことを屋内の環境でも実現できる。具体的には、リアルタイムのWi-Fi信号や衛星測位情報、歩行者用推測航法からの情報と、クラウドベースで提供されるCSRポジショニングセンターからの情報を組み合わせ、屋内における位置を正確に計測する。これにより、間断ない屋内ナビゲーションが人々の日常風景となるようにするには欠かすことのできない正確な屋内測位を実現する。また、施設内を来場者が移動することによって、Wi-Fi AP情報を自働的にクラウドソーシングするとともに、BluetoothスマートビーコンやWi-Fi往復遅延時間(RTT)、アイメス(IMES)をはじめとする将来の近接(プロキシミティ)測位情報技術にも対応できるよう設計されている。なお、「SiRFusion」は、バージョン4.4以降のAndroid上で作動する全てのアプリケーションに組み込むことができる。2015年第1四半期中に、同社のWebサイトからダウンロードして利用できるようになり、ライブラリ、API詳細情報および開発者用ガイドが同梱される予定。
2014年11月25日雨でもOKな屋内遊園地「Berjaya Times Square Theme Park」クアラルンプールの中心部、KLモノレールのインビ駅前にある大型複合施設「Berjaya Times Square (ベルジャヤ・タイムズスクエア)」。ショッピングセンターやホテルが併設されるこの建物の5階&7階にあるのが、屋内遊園地「Berjaya Times Square Theme Park(ベルジャヤ・タイムズスクエア・テーマパーク)」です。入場料金は、一般料金で大人48RM(約1700円)、子供(3歳~12歳)38RM(約1300円)、2歳以下は無料。お得なファミリーパッケージや、7階のアトラクションのみ乗れるファミリーライドチケットもあります。大迫力の3フロアぶち抜きジェットコースター入ってまず目に留まるのが、3フロアをぶち抜いて走る本格的な絶叫系コースター「Supersonic Odyssey」。乗るのは少し勇気がいりますが、下から見ているだけでも迫力満点!フロア中に悲鳴が響き渡っていました。施設内は5階にある大人向けの「GALAXY STATION」、7階にある子供向けの「FANTASY GARDEN」の2つのエリアに分かれています。Level5 「GALAXY STATION」5階は、回転ジェットコースターのようなスリル満点のアトラクションが8種類。LEVEL7「FANTASY GARDEN」7階は、汽車やメリーゴーランドなど子供が楽しめるアトラクションが充実しています。思いっきり遊べるプレイグラウンドも「FANTASY GARDEN」内には広々としたプレイグラウンドもあるので、子供も走り回って遊べますよ!施設内には飲み物や軽食が買える売店もありますが、遊園地の外にはレストランやフードコートが沢山あるので食事にも困りません。夜10時まで営業しているので、夕食後にもうひと遊び…なんていうのもありかも♪地元のファミリーやカップルに大人気の屋内遊園地。お買い物ついでに寄ってみてはいかがでしょう。
2014年11月22日ライアン・レイノルズが再びデッドプール役を演じる可能性が出てきた。「ComicBook.com」によると、デッドプールの生みの親であるロブ・リーフェルドがコミカゼ・エキスポ2014の席で、2009年作『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』でデットプール役を演じたライアンが新作『Deadpool』(原題)でもその役を再び演じるとほのめかしていたようだ。「ライアンはデッドプールだよ。見て。ライアン・レイノルズ、彼は同じ経歴を辿るんだ。びっくりするほど才能溢れる人だよ」「ライアンはデッドプールに対して大きな情熱も持っているからね。彼はスーパースターだし、デットプールを演じるなんて思ってなかったんだけど、『ライアン、君は何を演じたいんだい?』って質問にライアンは『デッドプールかな』って答えたんだよ」「これがライアンがデッドプールを演じることになったきっかけさ。彼がそう申し出なければ、みんなの間に安心感がなかっただろうね。彼の情熱のおかげさ。彼がチームを作ったんだ」。さらにロブは、『Deadpool』主役の映画に人気キャラクターであるケーブルは登場しないかもしれないが、ケーブルを主役とした映画を製作する可能性があると付け加えている。「ケーブルは最高さ。彼がスクリーンに現れるときって、俺達オタク製作陣がみんなが有頂天になるだろうね。彼らはケーブルを裏舞台に縛り付けておくわけにはいかないよ。彼はやってくるよ」。新作『Deadpool』は2016年2月7日(現地時間)公開予定となっている。(C) BANG Media International(text:cinemacafe.net)
2014年11月05日夏の楽しみの一つが夜遊び。いつものバーやクラブで遊ぶのもいいけれど、たまには気分を変えて、ナイトプールに出かけてみてはいかがでしょう。■ホテルのプールでセレブ気分!夏のレジャーといえばプール。でも日中のプールはどこも家族連れやグループで賑わっていますよね。たまには落ちついた気分でプールを楽しみたい…というときにおすすめなのが、ホテルのプールです。都内のホテルには、夏場、ナイトタイムの利用ができるプールがあります。ライトアップされたムーディな雰囲気は、日中のにぎわいとは一線を画す、まさに大人のための時間。プールサイドのレストランで食事が楽しめたり、眼下に広がる景色を満喫できたりと、楽しみ方もいろいろ。都内であればホテルニューオータニなど、夏限定のイベントが開催されるホテルもあるので要チェックです。また、ハイアットリージェンシー東京などの屋内プールであれば、天候に左右されることもありません。開放的な気分が味わえる屋外プールに対して、屋内プールではフィットネスやスパが併設されていることも。気分によって選んでみても楽しそうですね。週末の夜なら、プールで夜遊びを楽しんだあと、ホテルのバーでゆっくりお酒を飲んだり、宿泊して素敵な朝食を楽しんだりするのもおすすめ。女友達との夜遊びにも、ちょっと特別気分を味わうデートにもピッタリです。■いつもの遊園地プールも非日常感を演出お馴染みの遊園地やテーマパークなどのプールの中にも、期間限定でナイトタイムの営業を行っている場合があります。日中のガヤガヤとしたにぎわいとは一変、ナイトタイムは落ちついた大人の時間に。プールサイドのライトアップなど、普段とは違ったロマンティックな雰囲気を演出してくれます。遊園地に併設のプールなら、昼間はアトラクションを満喫して、夕方からはプールでのんびり…なんてパワフルな楽しみ方もできそうですね。たとえば都心からも行きやすいよみうりランドでは、夏季限定で夜プールビアガーデンが開催されているようですよ。わざわざ遠くに旅行しなくても、気軽にリゾート気分が味わえるナイトプール。思いたったときにすぐに出かけられる気軽さも魅力です。ただし、ホテルのプールの場合は利用条件に注意。プールの利用は宿泊客のみ、などの条件が設定されている場合もあるので、お出かけの前に確認するようにしてくださいね。
2014年08月11日毎日暑い日が続いていますが、冷房の効いた部屋ばかりで過ごしてはいませんか? 外で遊ばせたくても、熱中症が心配ですよね。そんな時はおうちでプールを楽しみませんか?行水にもなって、夏のあせも対策にもなります。その上、水で遊ぶと、子どもも疲れてよくお昼寝をしてくれますよ。おうちでプールと言うと、広いお庭がないとできないのでは? と思いがち。でも、省スペースのビニールプールであれば、ベランダでも遊べるのです。■まずはビニールプールを用意しよう!ビニールプールと言っても、最近では様々な種類のものが販売されています。それぞれのメリットと共にご紹介します。ご自宅の住環境とスペースを考慮して、ピッタリなものと出会えるといいですね!・空気入れ必要タイプ昔ながらのベーシックなビニールプールです。空気を入れる手間がありますが、クッション性に優れているので赤ちゃんでも安心。・空気入れ不要タイプ最も簡単に、お手軽に使えるタイプ。空気を入れなくていいので、準備と後片付けが楽です。ただし、クッション性に欠けるので、芝生などの柔らかい地面で使用するのが望ましいでしょう。・屋根や滑り台などオプション付きタイプ子どもが喜びそうな屋根や滑り台などのオプションがついているタイプ。大き目のものが多いので、お庭での水遊び向き。■おうちプールを楽しむコツ!ビニールプールが準備できたら、いよいよ水遊びスタートです! おむつが外れていない場合は水遊び用のおむつを準備したほうが安心です。スイミングパンツとしても売られています。また、日差しが強い場合はラッシュガードがあるといいですね。水深は浅めに用意します。少しの水でも案外子どもは大はしゃぎをして遊んでくれるものです。水が冷たすぎる場合は、プールに水を張ってしばらく日光で温めておきます。水遊びが初めての赤ちゃんや、お水が苦手な子どもには、お風呂で使っているお気に入りのおもちゃを用意してあげると安心するでしょう。100円均一ショップで売られている水鉄砲や、空のペットボトルを浮かべるのもお勧めです。■おうちプールで注意すべきことおうちプール中は必ず目を離さないことが何よりも大切です。ママも濡れてもいい服装にして、足だけパシャパシャ浸かるのもいいですね。また、長時間の入水は避けましょう。水の中で遊ぶことは思っている以上に体力が奪われます。こまめに水分補給をさせることも忘れないでくださいね。集合住宅のベランダで水遊びを行う場合は、お隣さんや下階に住む方への配慮もお忘れなく。我が家ではベランダの柵を大き目のレジャーシートで覆って水が下階に飛ばないようにしています。目隠しにもなるのでお勧めですよ。まだまだ続く、暑い夏。おうちプールを取り入れながら、親子で楽しく乗り切りましょう!!
2014年07月17日(Nailpoolより)「ネイルプール」が提供する、本格的な美を知ることができるウェブマガジン!株式会社Nailpoolは「プールマガジン」(POOL MAGAZINE)を、2014年7月7日からスタートさせた。「プールマガジン」は、「美」のエキスパートたちが、美に関する情報を提供する、純度の高い中枢的なウェブマガジンだ。ウェブサイト「プールマガジン」の特徴と、今年創立したネイルプール「プールマガジン」のウェブサイトは、ファッションやネイル、またヘアメイクなど、それぞれのジャンルのエキスパートによる、「美」に関する質の高い、役立つ内容を提供してくれる。美に関係する仕事を希望する方や、「美」に関しての高い感性を持つ方、さらに美の本格的な情報を追求する方にとって、価値のある役立つ内容を提供できるサイト作りにつとめていくという。そして2014年2月に創立した、株式会社「Nailpool」は、業界に絞ったメディア運営とともに、「真新しいネイルの体験」をして頂くために、便利なインターネットでの「ネイルの予約受付」を実施している。また自社の2014年に始まった運営サービスについて、3月に「ネイルプール」の提供スタート。4月に、ネイルプールの利用方法などを伝えるネットメディア「ネイルペーパー」を開始した。「ネイルプール」のメリットは?「ネイルプール」のメリットは、インターネットで予約ができることに加えて、ネイルのデザインから、ネイリストを選択できる。また簡単設定(登録料は0円)で、自動予約受付やデザインのカタログ、さらにスケジュールの管理などが利用できる。このように利用客が楽に活用しやすい、斬新な方法を取り入れている。(詳細はネイルプールまで)気になる方は、サイトにアクセスしてみては。【参考】・株式会社Nailpool プレスリリース (PR PRESS)・株式会社Nailpool
2014年07月11日どんなメイクをしていこう、どうせ落ちちゃうからメイクなんてしなくてもいいのでは・・・・・・と悩んでしまうのが、海やプールなど水辺でのデートシーン。実際、男子はどう思ってるの?リサーチしてみたところ、意外にも海やプールでのバッチリメークは、それほど求められていないようです。男子の皆さんの意見をご紹介します。■1.眉メイクのみでOK「最悪、眉毛があればいいと思う」(26歳/営業)、「どうせ落ちるんだから、眉さえあればいいのでは?」(28歳/IT)海・プールのデートでがっつりメイクをして、結果メイクが崩れしまっては、男ウケは狙えません。最低限の眉メイクは抜かりなくしていきましょう。また、眉メイクに加えて、リップメイクをすこしするだけで、海・プールデートっぽいラフさを演出することができます。ウォータープルーフの眉マスカラ、グロスを手に入れておきましょう。■2.日焼け止めは必須「彼女にはあまり日に焼けてほしくないので、日焼け止めを塗るくらいでいい」(31歳/保険)、「メイク以前に肌を焼かない対策をしてほしい」と語る“色白美肌重視”系男子も。特に「肌きれいだね」と褒めてきたり、肌の荒れ具合を見て「最近疲れてる?」と聞いてくるような「肌フェチ」な彼には、こうした傾向が強いようです。並んでみたら、彼の方が色白でがっくりされないように、今すぐガード力の高い日焼け止めを手に入れておきましょう。安い日焼け止めで、肌を痛めてしまわないよう注意してくださいね。■3.太陽の下だから日焼け系メイク「あえてナチュラルなそばかすを描いてほしい」(28歳/アパレル)、「健康的に焼けてる子のほうが好きなんです」(33歳/商社)など、日焼け系メイクも一部の男子に人気。もとが色黒な女子は、無理に白くするより健康美をアピールしてみてはどうでしょうか。すこし色の濃いファンデを使ったり、お洒落系そばかすを描いてみることで、「日焼け感」を演出できます。濃いファンデやそばかす用のペンシルを手に入れておきましょう。■4.アイメイクは重要「アイメイクだけはきちんとしていてほしい。そのほうが絶対かわいい」(27歳/広告)というように、アイメイクを重視する声も。普段からすっぴんよりも完璧なメイクを好む男子は、海やプールの場でもアイメイクをきちんとしてほしいようです。目の周り真っ黒なパンダ目にならないために、ウォータープルーフのアイライナーやマスカラを手に入れておきましょう。■5.「ほぼすっぴん」なすっぴんふうメイク「もともとすっぴんが好きなのですが、完全に何も手を加えないのはちょっと。超ナチュラルメイクですっぴんふうを作ってほしい」(26歳/コンサル)なんて声も。元が可愛い子に限るんでしょ・・・、実はすっぴんふうメイクほど、時間がかかるのですが・・・、という言葉は飲み込んで、ナチュラルな肌作りのできるファンデや日焼け止めを手に入れておきましょう。■おわりにいくら頑張ってメイクしても、最終的には落ちてしまう海・プールでのメイク。限りなくすっぴんに近い顔でも許される貴重なシーンなので、薄メイクを楽しんではいかがですか?(池田園子/ハウコレ)<おすすめの記事>・海でナンパされまくり!?バンドゥビキニを使った悩殺テク・絶対NG!夏に別れるカップルの特徴・彫深eyeと日焼け肌がポイント!L.A.風メイク
2013年08月23日雨の多い梅雨シーズン。おうちデートもいいけれど、やっぱりお出かけもしたいですよね。雨の日でもカップルで楽しく過ごせる、都内のオススメ屋内スポットをご紹介します。 ■東京ジョイポリスでドキドキ体験アクティブに一日を過ごしたい二人にオススメなのは、「東京ジョイポリス」。6/30まで(予定)、「ドキドキ チェックイン」を実施中。アトラクションで遊んで脈拍を測り、スマートフォンサイトでドキドキ診断をすることができちゃいます。お得な「'13 ドキドキペアパスポート」も発売中。ジョイポリスでドキドキすると、二人の距離が縮まるかも!? 「東京ジョイポリス」 公式サイト 東京都港区台場1-6-1 DECKS Tokyo Beach 3F~5FTel.03-5500-1801■国立新美術館でアートな一日雨の日の定番デートといえばやはり美術館。「国立新美術館」は、展示会場のほか4つのレストラン・カフェと、ミュージアムショップ、アートライブラリーなどがあり、充実した時間を楽しむことができます。7/15まで、企画展『フランス国立クリュニー中世美術館所蔵 貴婦人と一角獣展』を開催中。中世ユーロッパの華麗な美の世界を堪能して。「国立新美術館」 公式サイト 東京都港区六本木7-22-2Tel.03-5777-8600 (ハローダイヤル)■ちょっと贅沢な映画デート映画も雨の日の定番ですが、いつもと違うちょっと贅沢な映画デートはいかが? 「新宿ピカデリー」のプライベートルーム型 バルコニー席「プラチナルーム」は、ホームシアターでは体感できない大スクリーンの映像を二人だけの空間で楽しむことができます。もう少しお手頃な、2名掛けオリジナルソファシートの「プラチナシート」も要チェック。「新宿ピカデリー」 公式サイト 東京都新宿区新宿3-15-15Tel.03-5367-1144(音声案内)■サロンで二人だけのリラックスデートもうひとつのオススメは、カップルOKのマッサージサロン。個室などでのカップルの利用が可能で、ペア割引も実施しているサロンが増えています。二人だけのリラックスタイムで、ゆったりと満たされるデートもいいのでは?インターネットで検索すると、カップルOKの素敵なマッサージサロンが見つかるはず。ぜひ調べてみて。
2013年06月22日ボーネルンドは、東京都八王子市に開業する「セレオ八王子」に、10月25日、親子向け屋内複合遊戯施設「ボーネルンドあそびのせかいセレオ八王子店」をオープンする。「ボーネルンドあそびのせかい」は室内あそび場「キドキド」と、世界のあそび道具を提案販売する「ボーネルンドショップ」を合体させた複合施設となっている。「キドキド」では、6カ月~12歳の子どもの“こころ・頭・からだ”のバランスがとれた発育をサポートしている。このほどオープンする八王子店は、キドキド既存店の平均面積180坪を大きく上回る、250坪の敷地面積。サイバーホイールやエアトラック、ボールプールといった、身体を思いきり動かして楽しむ遊具がある。また、じっくりと遊びに取り組むコーナーも大幅に拡充させた。また、ボーネルンドショップでは家庭での利用はもちろん、ギフトにも適した世界のあそび道具約3,000種類をそろえた。多摩エリアを代表する大型店舗として展開していくという。さらに、八王子市の子育て支援施設「親子つどいの広場」の一つ「ゆめきっず」を、キドキドと隣接の施設として運営する。3歳未満の子どもを連れた八王子市民(市に事前登録が必要)は、キドキドを無料で利用可能。利用料金は子ども1人600円(30分)、以降100円(10分ごと)、大人1人300円(利用時間不問)。保護者同伴での利用が必要。会員特別料金や回数券、フリーパス、団体割引などの料金プランもあり。八王子市民で事前登録している3歳未満の子どもと保護者につきキドキド利用が1時間半無料。時間はボーネルンドショップ10時~21時。キドキド10時~19時(受付18時30分まで)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日アートダイブ実行委員会は、若手アーティストによる作品展示・販売・パフォーマンスなどを行う、京都初の大型屋内型アートイベント「京都アートフェスタ 2012春 “artDive (アートダイブ)♯06”」を、5月19日・20日に京都市勧業館「みやこめっせ」にて開催する。同イベントは、 2009年から開催されている京都初となる屋内型大型アートフェスタ。「京都から日本の“FRESH ART”を世界に向けて発信する」ことをコンセプトに、さまざまなジャンルの新進気鋭の若手アーティストたちが各ブースで作品の展示発表・販売・ワークショップを行い、気軽に作品鑑賞・購入を楽しむことができる、来場者参加型の催しとなっている。今回で6回目の開催となる「artDive♯06」は、全国から、39歳までの総勢320名の若手アーティストの出展が決定。絵画や写真、イラストレーションなどの平面作品からファッション・アクセサリー・雑貨まで、幅広いジャンルの作品展示・販売が行われる。出展ブース・ライブペイントブースは約220にもなり、2日間で5,000人を超えるアートファンが訪れる。■「京都アートフェスタ 2012春 “artDive♯06”」【イベント概要】 日程:2012年5月19日(土)・20日(日) 11:00~17:00 会場:京都市勧業館「みやこめっせ」第3展示場Aフロア 出展者数:約320名(約220ブース) 入場料:無料 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日