宮藤官九郎作・演出舞台、ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」の上演が決定。出演者も明らかになった。宮藤さんが作・演出を手掛ける「ウーマンリブシリーズ」は、宮藤さんが何物にもとらわれず、いまやりたいことを自由にストレートに表現する「大人計画」の劇団公演。1996年の「ナオミの夢」からスタートし、今回のvol.14は2015年の「七年ぶりの恋人」以来、約5年ぶりの上演だ。解散寸前のお笑いコンビ、デリヘル嬢と店長、浮気妻と間男など訳ありな人々が猥雑な街の一角でたまたま出会い繰り広げる、バカバカしく切実な現代人の日常をコミカルに、そしてパワフルに描く。キャストには、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」主演の阿部サダヲをはじめ、来年以降も多くの作品への出演が決定している柄本佑、『凪待ち』の宮崎吐夢。2009年の『朗読活劇 レチタ・カルダ「燃えよ剣」』以来、今回約10年ぶりの舞台出演を果たす要潤。2020年1月からBunkamuraシアターコクーンの芸術監督に就任する「大人計画」主宰の松尾スズキ。さらに、荒川良々や平岩紙、本シリーズ8作連続出演となる少路勇介、そして宮藤さん自身も出演。豪華メンバーが集結した。作・演出だけでなく、出演もする宮藤さんは「いろいろあってウーマンリブを5年も休んでしまった。5年前より生きにくい社会になってしまった。本多劇場が駅前の劇場になってしまった。うまい棒が細くなった気がする。もうがまんできない。ストレスフルな時代にわざわざストレスのたまる生き方を選んでしまった皆さんの群像劇です。俯瞰で、間近で、お楽しみ下さい」とメッセージを寄せている。ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」、【東京公演】は2020年4月2日(木)~5月3日(日)下北沢本多劇場にて、【大阪公演】は5月9日(土)~21日(木)サンケイホールブリーゼにて上演。(cinemacafe.net)
2019年12月04日“紙と金のジュエリー”「イクエ(ikue)」の新作が、2019年10月よりワタリウム美術館、キモノ バイ ナデシコ、OTIUM 青山ほか取扱店舗で発売される。“紙と金のジュエリー”「イクエ」とは?イクエは、紙と金を使って繊細なジュエリーを作るブランドだ。淵に美しい金の箔押しをした紙を使い、製本技術に限りなく近い技術を使って小さなジュエリーを作る。インスピレーション源となったのは、聖書を劣化から守る「三方金(天金)」。三方金の持つ煌びやかさ・機能性と、紙の繊細さ・軽やかさの両方を最も純粋に反映した形状を追求している。“製本技術”が生む新作ピアスそんなイクエの新作は、円錐台や円柱といったこれまでのシンプルなシルエットを刷新した新感覚のスタイル。従来のデザインとは全く異なった形・色を追い求めて、新商品を作り出した。フックタイプのピアスは、金箔で縁取られた紙を幾重にも重ねて作成。丸みやくぼみといった曲線的な表現を取り入れることで表情豊かに仕上げた。カラーは、輝くゴールド、深みのあるブルー、マルチカラーのグラデーションの3種類。見る角度によってカラーの印象も異なるのがポイントだ。また、スタッドピアスタイプも用意。まるで本をぱらぱらと開いたときのような半円型モデルは、その色の美しさが際立つ。特にグラデーションタイプは、赤、黄色、青など様々な色が重なり合い、魅惑的なムードを放っている。【詳細】「イクエ(ikue)」の新作発売時期:2019年10月取扱店舗:・東急プラザ銀座店 OTIUM POP UP住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5F 5-R区画 HINKA RINKA3rd・キモノ バイ ナデシコ住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿4F・OTIUM 青山住所:東京都港区北青山3-9-8・ワタリウム美術館住所:東京都渋谷区神宮前3-7-6※店舗によって取扱い商品が異なる。価格:フックタイプ 14,000円+税、スタッドピアスタイプ 12,000円+税【問い合わせ先】TEL: 050-5243-0874
2019年11月03日大橋裕之による「音楽と漫画」(太田出版)を原作に、製作期間7年、71分全て手描きのアニメーション映画『音楽』が2020年1月に公開。この度、その豪華声優陣とともに特報映像が解禁となった。本作は、楽器を触ったこともなかった不良たちが思いつきでバンドを組むところから始まるロック奇譚。実写映画からアニメーションに転身した異才・岩井澤健治が監督をつとめた。岩井澤監督個人による製作期間は7年超、作画枚数は実に40,000枚超、71分を全て手描き、クライマックスの野外フェスシーンをダイナミックに再現するため、実際にステージを組みミュージシャンや観客を動員してのライブを敢行。分業制、CG制作が主流のアニメーション制作において、何もかもが前代未聞の長編アニメーションプロジェクト。9月に開催される世界四大アニメーション映画祭のひとつ、カナダのオタワ国際アニメーション映画祭長編コンペティション部門にノミネートされるなど、世界からも注目を集める異色作となっている。71分全てアナログ!異色アニメを彩る個性派声優陣今回明らかになった声優陣は、楽器未経験ながら思いつきでバンド「古武術」を組む不良高校生・研二役にミュージシャンの坂本慎太郎、研二の同級生・亜矢役に『町田くんの世界』『CINEMA FIGHTERS』に出演する駒井蓮、「古武術」のメンバー・太田と朝倉役に名バイプレイヤーの前野朋哉と芹澤興人、「古武術」をフェスに誘う「古美術」のメンバー・森田役に「大人計画」の平岩紙、そして研二を敵視する丸竹工業の不良・大場役に竹中直人。このほか、山本圭祐、れっぴーず、姫乃たま、天久聖一も参加している。研二役:坂本慎太郎(原作の)大橋さんから「研二の声をやってほしい」と言われた時は本当に驚きました。アフレコは楽しかったです。もともと好きな漫画ですし、7年も一人で描き続けているという監督の執念にも痺れていたので、このような形で参加できて光栄です。亜矢役:駒井蓮それぞれのキャラクターがとても魅力的で、すぐに『音楽』の虜になりました。そこに声を吹き込んでいくのは凄く緊張しましたが、坂本さんをはじめとする皆さんと、楽しみながらアフレコをさせて頂きました。シンプルだけど、熱い、音楽。私自身、公開が楽しみです!太田役:前野朋哉『音楽』に自分が参加できると決まった時、感激で震えました。アフレコでは出来上がっている映像を観て震えました。そして坂本慎太郎さんの声を聞いて震えました。ずっと震えてました。まだ完成は観れていませんがきっと震える事になるでしょう!朝倉役:芹澤興人大橋さんの『音楽』に声と音楽が入るだけでも凄いのに、そこに岩井澤監督の執念のアニメーションが絡まってるんです。浴びたことのない多幸感溢れる作品になっているはずです。僕も早く観たい。森田役:平岩紙まずは、この映画に参加できたことを、とても嬉しく思っています。アフレコの際、皆さんそれぞれの声とキャラクターとのハマり方に感動しました。今回、私は1日のアフレコでしたが、あれから数ヶ月たった今も、もう一度森田くんを演じたいと思っているほど大切な作品となりました。監督をはじめ、スタッフの皆さんの長年の熱意と労力が見事に謳歌して作り上げられた『音楽』の世界を1人でも多くの方にご堪能いただきたいです!大場役:竹中直人大ファンだった大橋裕之さんの作品にまさか自分が参加するなどと思う訳がない。ところが! ぼくは参加してしまったのだ! まさかの出来事に僕のこころと脳は破裂するに違いないっ! …と心底思った…! しかし! ぼくはまだ確実に生きている! きっと大橋さんとの出会いはこれだけでは終わらないのだ! いや終わらせてたまるか!「大橋さん!みこしぶっこわそー!うおー!うわぁー!ずうおー!!!」『音楽』は2020年1月より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2019年08月28日紙の祭典「紙博 in 福岡 vol.2」が、2019年9月28日(土)・29日(日)、博多・南近代ビル貸会議室にて開催される。2018年12月に初開催された「紙博 in 福岡」。2回目となる「紙博 in 福岡 vol.2」では、会場に印刷会社をはじめ、文房具メーカー、イラストレーター、ヴィンテージショップ、印刷・加工会社など約50組の出展者が集結し、個性豊かな紙雑貨を所狭しと並べる。会場では、マスキングテープで人気を博す「mt maskingtape」や、クラシカルなデザインのノートを販売する「ツバメノート株式会社」、レトロモダン雑貨「夜長堂」、文具店「ぷんぷく堂」などによるこだわりのペーパーアイテムを購入可能。また、紙雑貨の販売以外にも、イラストレーターやアートディレクターなどによるトークイベントも開催される予定だ。【詳細】「紙博 in 福岡 vol.2」開催日:2019年9月28日(土)・29日(日)会場:南近代ビル貸会議室3階・7階6号室(福岡市博多区博多駅南4-2-10)時間:10:00〜17:00 入場料:700円(小学生以下無料)TEL:042-444-5367
2019年08月25日皮脂が増えてテカりやすい夏の肌の強い味方、あぶら取り紙!でも、「使い過ぎは肌に悪いから」とあまり使わないようにしているという方は少なくないのでは?「あぶら取り紙=肌が乾燥しやすい、肌に悪い」というイメージは、実は間違っているのかも?あぶら取り紙を上手に活用すれば、夏の美肌をキープすることができちゃうんです!そもそもあぶら取り紙の仕組みって?出典:byBirthあぶら取り紙って何でできてるの?そもそも、あぶら取り紙が何でできているのか意外と知らないという方は少なくないはず。実はあぶら取り紙の原料は、日本の伝統製法で作られている和紙なんです。細かい繊維質によって皮脂を吸い上げる効果が高いとされ、もともとは舞妓さんのお化粧直しに使われ始めたのが、メイクグッズとして広く使われるようになったきっかけ。ティッシュペーパーなどよりも繊細な繊維質が特徴なので、肌に刺激を与えにくいのが特徴なんです。あぶら取り紙は肌にいい!顔のテカリが気になると、ハンカチやティッシュなどで抑えたくなってしまいますよね。でも、ティッシュペーパーやハンカチの繊維は肌に残ってしまいやすいので、かえって肌荒れの原因になってしまう可能性があるんです。その点、繊維質が細かく繊細なあぶら取り紙なら、肌に繊維を残さずに肌にとって不要な皮脂だけを取り除くことができて便利。肌に浮いた不要な皮脂はテカリやメイク崩れだけでなく、ニキビや毛穴の黒ずみの原因にもなってしまうので、あぶら取り紙を使って適度に取り除いてあげることで、肌を健康な状態に保ってあげることができるんです。「あぶら取り紙は肌が乾燥しやすくなるから肌に良くない」というイメージは、あぶら取り紙を上手に使えずに、肌にとって必要な皮脂まで取り除いてしまっていたから。あぶら取り紙の肌にいい効果だけを感じるために、正しいあぶら取り紙の使い方をおさらいしておきましょう!サラツヤ美肌をキープ!あぶら取り紙の使い方あぶら取り紙を使った方が良いパーツは?出典:byBirthあぶら取り紙を使った方が良いパーツは、皮脂の分泌が多いパーツ。皮脂が分泌される「皮脂腺」は顔全体に存在していますが、特に多いのはTゾーンとあごです。メイク崩れやテカリが生じやすいのもこのパーツなので、テカリが気になった時だけ使うようにしましょう。反対に、皮脂腺が少ないのは頬などです。あまりテカリが気になることもないかと思いますので、あぶら取り紙は使わないようにしましょう。肌にとって必要な油分まで取り除いてしまい、乾燥の原因になってしまうかもしれません。意外と忘れがちなのが、眉やまぶた。思いのほか皮脂が分泌されやすい部位なので、メイク前やメイク直しの時などにあぶら取り紙を使うようにしましょう。余分な皮脂を取り除くことで、アイシャドウの発色が良くなったり、メイクがFIXしやすくなるのでおすすめです。当てる時は“そっと、優しく”出典:byBirthあぶら取り紙を使う時は、肌にそっと優しく当てるのが原則。時々あぶら取り紙で肌をゴシゴシとこすっている方を見ることがありますが、ゴシゴシこすったからと言って皮脂がより多く取れるということはありません。むしろ、皮脂を取りすぎてしまい、肌の乾燥やべたつきなどの原因になってしまいます。気になる皮脂だけを取り除くように、テカリが気になるパーツにそっと押し当てて使うようにしましょう。あぶら取り紙は絶対に使いすぎないで!出典:byBirthあぶら取り紙を使っている方の中には、「1年中あぶら取り紙が手放せない!」という方もいらっしゃるようです。ですが、原則あぶら取り紙が活躍するのは、1年の間でも特に皮脂の分泌が多くなる夏場だけ。秋冬になれば気温が下がるので、皮脂分泌も少なくなり、あぶら取り紙を使う必要があるほど分泌されなくなるはずなんです。それでも「1年中テカリが気になる!」という場合は、テカリを気にしすぎて皮脂を取りすぎてしまっている可能性があります。テカリや毛穴の汚れの原因になる皮脂ですが、一方で肌のうるおいをキープする大事な役割も担っています。1年中季節を問わずあぶら取り紙などで皮脂を取りすぎてしまうと、肌が乾燥を抑えようとかえって皮脂を過剰に分泌してしまうんです。肌のテカリを予防するためにも、あぶら取り紙は絶対に使いすぎないようにしましょう。夏場でもあぶら取り紙の使用回数は多くて1日2回まで。秋冬はメイク直しの際に1回抑える程度にとどめましょう。あぶら取り紙を使ったら必ず充分に保湿を出典:byBirthあぶら取り紙で肌の皮脂を取り除いたら、必ず保湿をするようにしましょう。 肌にそっと当てて皮脂を取り除いただけでも、あぶら取り紙を使った後の肌はやっぱり皮脂が普段より少ない状態になってしまいます。皮脂が少ない肌は非常に無防備な状態なので、すぐに保湿をするようにしてください。メイク直しの時にあぶら取り紙を使ったら、最後に化粧水ミストを吹きかけてうるおいを与えてあげるのが丁度良いですね。気になるテカリを抑えながら、ツヤのある肌に仕上がります。あぶら取り紙を使って夏の美肌をキープ!出典:byBirth肌が乾燥しやすくなるイメージがあるあぶら取り紙ですが、正しく使うことでテカリのないサラツヤ肌をキープすることができます。夏を美肌で乗り切るために、あぶら取り紙を賢く活躍させてあげましょう!
2019年07月21日今週末、7月13日・14日に、東京・浅草にて「紙博 in東京 vol.3」が開催。会場には印刷会社をはじめ、文房具メーカーやイラストレーターなど、紙にまつわる約90組の出展者が集結する。味のある凹凸を感じる活版印刷のアイテムや、伝統技法を使った貼り箱、世界中から集められたヴィンテージの紙ものなど、それぞれの個性が光るブースが所狭しと並ぶ。さらに、紙雑貨の販売以外にも、紙を使ったワークショップや、夜長堂 店主 井上タツ子、アートディレクターの居山浩二といったクリエイターによるトークイベントも開催予定。あらゆる角度から紙ものの魅力を味わえる催しだ。 出展者情報やイベント詳細は、紙博のオフィシャルウェブサイト()よりチェック! クリエイティブなアイテムが一堂に集う2日間、ときめきに満ちた紙との出会いを楽しもう。【イベント概要】紙博 in東京 vol.3会期:7月13日・14日会場:東京都立産業貿易センター台東館4階、5階展示室住所:東京都台東区花川戸2-6-5時間:10:00〜17:00(14日は、9:00〜)料金:500円(小学生以下無料)
2019年07月10日笑福亭鶴瓶主演の映画『閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー』から、緊迫感ある撮影現場を映したメイキング映像が到着した。本作は、様々な問題を抱える精神科病棟を舞台に、個性豊かな実力派俳優が勢揃い。今回公開された映像では、映画のために7kg減量し、独特の雰囲気纏う車いす姿の鶴瓶さんや、患者・チュウさん役の綾野剛、父親からDVを受け精神科病院に入院する由紀役の小松菜奈が見せる迫真の演技を少し覗くことができる。緊迫感ある現場だが、撮影合間の休憩時は鶴瓶さんがムードメーカーとなり、和気藹々と談笑する場面も。そして、鶴瓶さん、綾野さん、小松さんが本作について語っているコメントも収録されている。さらに、同時に13名の新たなキャストも発表。患者役として平岩紙(キモ姉役)、綾田俊樹(ムラカミ役)、森下能幸(ダビンチ役)、水澤紳吾(ハカセ役)、駒木根隆介(テッポー役)、大窪人衛(フーさん役)、北村早樹子(オフデちゃん役)、大方斐紗子(おジギ婆さん役)、村木仁(ドウさん役)。小松さん演じるDVを受ける女子高生・由紀の両親役に、片岡礼子と山中崇。綾野さん演じる患者・チュウさんの母役に根岸季衣。そして、ベンガルが弁護士・酒井として出演する。『閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー』は11月1日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:閉鎖病棟―それぞれの朝― 2019年11月1日より全国にて公開©2019「閉鎖病棟」製作委員会
2019年06月18日「紙博 in 東京 vol.3」が、台東区の東京都立産業貿易センター台東館にて、2019年7月13日(土)・14日(日)に開催される。2018年の「紙博 in 東京 vol.2」に次ぐ3度目の開催には、文房具メーカーやイラストレーター、印刷会社など約90組が参加。会場には、味のある凹凸感が特徴の活版印刷アイテムや、伝統技法で仕上げた貼り箱、世界中から集めたヴィンテージの紙ものなど、多彩な紙雑貨が並ぶ。たとえば、NHK・Eテレ「シャキーン!」のメインイラストを手がけるイラストレーター・犬ん子と、切り絵似顔絵師・チャンキー松本による夫婦ユニット・青空亭は、ユーモアあふれる動物のキャラクターを描いたマスキングテープを用意。東欧を旅して出会った紙雑貨やオリジナル文房具を販売する雑貨屋「CHARKHA」は、透け感のあるグラシン紙のポケット付きオリジナルファイルや、ハンガリー刺繍をモチーフにした切手などを展開する。紙雑貨の販売のほかに、紙を使ったワークショップや、イラストレーター・アートディレクターなどによるトークイベントも開催される予定だ。【詳細】紙博 in 東京 vol.3日程:2019年7月13日(土)10:00~17:00・14日(日)9:00~17:00会場:東京都立産業貿易センター台東館 4階、5階展示室住所:東京都台東区花川戸2-6-5入場料:500円(小学生以下無料)【問い合わせ先】手紙社TEL:042-444-5367
2019年06月07日100均の紙皿や紙コップといった「紙モノ」グッズを使って、あっと驚くインテリア雑貨を作ってみましょう!ポイントとなるのは、ズバリ「ペイント」。前回に引き続き、今回は色だけでなく質感までも本物さながらに見せるペイント術をご紹介します。紙モノに一手間加えたペイントをプラスするだけで、元が紙だったとは思えないようなリアルな質感のインテリアアイテムに生まれ変わりますよ。■ “紙皿”で作る「アンティークプレート」シルバーのオーバルボールやリムのエンボスが美しいサークルプレート、ラウンドエッジのスクエアプレートなど、どれもアイアン独特の素材感を放つ「アンティークプレート」です。一見すると本物の金属製アンティークプレートに見えますが、実はすべてフェイクなんです。プレートの元となったのがこちらの「紙皿」。紙皿にペイントを施すことによって、リアルなアンティークプレートに仕立てました。作り方はとっても簡単!プレート縁周りにセリアのデコシールをぐるりと一周貼り付けます。デコシールで縁周りに凹凸を入れることで立体感が増し、よりリアルな造形を加えることができます。デコシールを貼った紙皿に色を塗っていきます。今回は、塗るだけで簡単に金属のような質感を表現できる魔法の塗料「アイアンペイント」を使ってみました。アイアンペイントを筆やスポンジでプレート全面に塗ります。プレートの縁や角、浮き上がりの部分にラストメディウムを使って錆のような汚れを加えます。全体のバランスを見ながら、スポンジで少しずつ加えていきましょう。これでアンティークプレートが完成です。アイアンペイントをベースに、ラストメディウムを組み合わせることによって、元が紙皿とは思えない渋みのあるプレートに仕上がりました。紙皿がリアルな金属製アンティークプレートに生まれ変わりました。実際の食器として使うことはできませんが、小物入れやディスプレイにぴったりのインテリアアイテムです。■ “紙コップ”で作る「モスポット」雨風にさらされ風化したような、経年の重みを感じさせる「モスポット」。所々にモスが枯れ固まったジャンクな風合いが魅力です。ベースに使ったのは100均の「紙コップ」。これに粗くザラリとしたテクスチャを加えることで、素焼き鉢のような厚みのある重量感を表現してみました。素焼きのテクスチャを写実に表現してくれるのが「プラスターメディウム(漆喰風)」。まるでとろりとした紙粘土のような特殊な塗料です。これを紙コップ全体にべったりと塗り、ティッシュで角を立てるように叩きます。塗料が乾いたら好みのカラーで上塗りします。プラスターメディウムの効果で、粗い凹凸のあるテクスチャができました。水で溶いたアクリル絵の具(茶&黒)を使って、所々にバランスよくダメージ感を加えます。さらにダストメディウムという塗料を使って表面にくすみを入れていきます。ごくわずかな量をティッシュに取り、そっと押さえるように乗せていくのがポイントです。これで「モスポット」の完成です。長い時を経て、表面にモスが絡み付着したかのような味わいのあるポットができました。上塗りする色やメディウムを変えれば、土を焼いた素焼きの「テラコッタ鉢」も簡単に作ることができます。どちらも凹凸のあるテクスチャ感がいいですね!いかがでしたでしょうか?今回はアンティーク風のペイント方法に加え、メディウムという特殊な塗料を使った「テクスチャペイント」もご紹介してみました。メディウムを使うことにより「立体感」が加わり、より本物に近い素材感を表現することができます。みなさんもぜひ試してみてください!
2019年03月05日100均の厚紙や色紙、紙コップといった「紙モノ」グッズを使って、あっと驚くインテリア雑貨を作るときのポイントがズバリ、「ペイント術」です。今回はその「ペイント術」を中心にDIYした、インテリア雑貨3つをご紹介します。紙モノに一手間加えたペイントをプラスするだけで、元が紙だったとは思えないようなリアルな質感のインテリアアイテムに生まれ変わりますよ。■ 1. “厚紙”でつくる「ステンシルプレート」インダストリアル感漂うアンティークな「ステンシルプレート」。錆び付きザラリとしたテクスチャーと、金属特有の冷たさを感じさせる質感が魅力です。光沢のあるスチールプレートは、見る角度や光りの当たり方によって様々な表情を見せてくれます。クールで無機質な空間を演出するのにぴったりのアイテムです。銅板のようなリアルな発色のステンシルプレートですが、実はこれフェイクなんです。その元となったのがこちらの黒い「厚紙」。この厚紙を使ってステンシルプレートを作ってみましょう。型抜きしたい文字が描かれた普通紙を、弱粘着性の両面テープで厚紙に貼り付けます。貼り付けた普通紙の上から文字をカッターで切り抜きます。各文字ごとにプレートサイズにカットし、普通紙をゆっくりと剥がせばステンシルプレート本体が完成です。完成したプレート本体に色を塗っていきます。今回はターナーアクリルガッシュのメタリックカラー6色を使ってみました。それぞれのカラーを少量スポンジにとり、ポンポンと塗料を乗せるようなイメージで塗っていきます。筆を使わずスポンジで乗せることによって、ザラッとしたテクスチャー感を得ることができます。最後に、水溶き絵の具(黒)とダストメディウムを使って所々に「汚れ」を付ければ完成。厚紙を切って色を塗るだけで、ここまでリアルなアンティークプレートを作ることができました。■ 2. “厚紙”と“ゴム版”で作る「エンボスプレート」ぷくっと文字が浮き上がった、凹凸感のある「エンボスプレート」。金属モノに好相性な装飾アイテムです。ベースに使ったのは先程の「厚紙」とゴム版の「アルファベットスタンプ」。どちらも100円ショップで手に入れることができます。最初にスタンプの文字部分だけをカッターで丁寧に切り離します。切り取った文字部分を、好みの形に切った厚紙に貼りつけていきます。貼りつけには木工用ボンドを使うと便利です。メタリックカラーのアクリルガッシュを使って、アンティークペイントを施せば完成。平面に立体的な要素を加えることで、よりリアルなメタリック感を表現することができました。■ 3. “紙コップ”でつくる「アンティークモールド」淡く柔らかな色合いがフェミニンでフレンチチックな「アンティークモールド」。その印象とは対照的に、鈍い光沢と重量感も感じさせるところが魅力的です。一見すると金属製と見間違えてしまいそうですが、ベースに使ったのはおなじみの「紙コップ」。100均の紙コップをペイントすることによって、スチールライクな質感を表現してみました。コップの内外を好みの色で塗り分けツートンカラーのカップを作ります。塗料がしっかりと乾いたら、水性ウッドステインを使って「コーティングペイント」を施します。水で薄めたウッドステインを表面に落とし、すぐにティッシュで押さえます。これにより、オールドブラウンの深みと渋い光沢を加えることができ、ポップな色味を抑えることができます。ペールトーンの愛らしい色彩に併せたオールドブラウンが、アンティークな雰囲気を醸しだしてくれます。コーティングペイントによって表面に鈍い光沢が加わり、元が紙コップだったとは思えないような味わい深い質感に仕上がります。いかがでしたか?今回は、無骨で重厚な金属の素材感を演出する「メタリックペイント」、渋く滲んだ経年の風合いを演出する「アンティークペイント」、さらにその表面に鈍い光沢を加える「コーティングペイント」をご紹介しました。ペイントを駆使することで、本来とは全く違った素材感のものへと変貌させることができるんです。次回も引き続き、紙モノを使った「本物以上にリアル」なペイント雑貨の作り方をご紹介しようと思います!
2019年02月26日松尾スズキ率いる超人気集団「大人計画」の特番、『朝まで「大人計画テレビ」~松尾スズキと25人の仲間たち~』が3月31日(日)に放送されることが決定した。1988年に松尾さん作・演出の舞台「絶妙な関係」で旗揚げされ、30周年を迎えた「大人計画」。放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で脚本を務める宮藤官九郎をはじめ、阿部サダヲ、皆川猿時、荒川良々、平岩紙、三宅弘城、星野源など、映画や舞台、CMで活躍する多くの才能が所属している。今回放送決定した6時間10分の特番では、そんな超豪華メンバー全員が大集結!「大人計画」の歴史と魅力を、貴重な映像とトークを交えて放送。「大人計画」が愛されるワケがきっと分かる、そんな内容になっている。『朝まで「大人計画テレビ」~松尾スズキと25人の仲間たち~』は3月31日(日)22時50分~NHKBSプレミアムにて放送。(cinemacafe.net)
2019年01月25日紙を素材とした作り手が集う「紙博」と、布をテーマにした作り手が集う「布博」による合同イベント「紙博&布博 ~夢の共演! 手紙社の大博覧会~」が、2月23日と24日に国立京都国際会館イベントホールにて開催する。文具メーカー・印刷会社・イラストレーターなど、紙を素材とした作り手が集う「紙博」、布をテーマにしたテキスタイルデザイナーや作り手が集う「布博」。手紙社が誇る2大イベントが、史上初めて夢の共演を果たす。当日は総勢120組の“紙”と“布”のプロフェッショナルが一堂に会し、まばゆいほどの輝きを放つ作品たちが、訪れた人を出迎える。この他、全国からカフェやお菓子の名店が集うフードエリアも登場。23日には中山うり・湯川潮音、24日にはsugar me・コトリンゴなど豪華アーティストによるライブ、ひびのこづえやtupera tuperaのトークショーなど、盛りだくさんのラインアップ。布博内の人気企画、「ブローチ博」と「靴下パーラー」も同時開催する。【イベント概要】紙博 & 布博 ~夢の共演! 手紙社の大博覧会~会期:2月23日・24日会場:国立京都国際会館イベントホール住所:京都市左京区岩倉大鷺町422時間:10:00~16:00料金:800円、小学生以下無料
2019年01月22日アイドルグループ・V6の森田剛が主演を務める舞台『空ばかり見ていた』ビジュアルが12日、公開された。同作は、岩松了による新作公演。反政府軍の首領・吉田満(村上淳)と、女性兵士になりたいという妹のリン(平岩紙)、リンの恋人・多岐川秋生(森田)。結婚を意識しながらも、命の保証のない日々の中、一歩踏み切れない秋生と、そんな秋生の考えを察して兵士として共に戦いたいと思うリンだったが、絶対的な信頼を置いていた満に対して不信を覚える出来事が起こる。満への感情と連動するようにリンにも疎ましさを感じ始め、自分自身の気持ちに戸惑う秋生。同じ頃、政府軍のスパイが組織に潜り込んでいたことにより、秋生たちは窮地に立たされることになる。ビジュアルは物語の舞台、反政府軍のアジトとなる廃校を背景に、森田、勝地涼、平岩紙、筒井真理子、宮下今日子、豊原功補、村上淳が内戦の中ギリギリの世界で生き、それぞれの未来を見据えるかのような強いまなざしが印象的なものとなっている。東京公演はBunkamuraシアターコクーンにて2019年3月9日~31日、大阪公演は森ノ宮ピロティホールにて2019年4月5日~10日。
2019年01月12日12月18~30日まで東京・表参道のスパイラルで開催される松尾スズキ+大人計画30周年記念イベント『30祭(SANJUSSAI)』のオープニングセレモニー&内覧会が18日、同所で行われ、松尾スズキ、宮藤官九郎、顔田顔彦、阿部サダヲ、宮崎吐夢、皆川猿時、村杉蝉之介、荒川良々、近藤公園、池津祥子、伊勢志摩、宍戸美和公、猫背椿、田村たがめ、平岩紙が出席した。1988年に松尾スズキ作、演出の舞台『絶妙な関係』で旗揚げし、その後は宮藤官九郎や阿部サダヲ、荒川良々といった多くの俳優を輩出してきた大人計画。旗揚げから30周年を記念した同イベントは、大人計画の演劇活動30年分の舞台写真や稽古風景写真、衣裳、小道具、松尾がこれまで発表してきた様々なイラストの原画などを展示。松尾が原画展を開催するのは今回が初めてとなる。また、劇団員のトークショーなども行われる予定だ。そんな同イベントのオープニングセレモニーに、松尾スズキら劇団員が勢揃い。松尾は「30周年イベントが開けたことをうれしく思っています」と喜ぶも、多くの報道陣を前にして「ここで何か言うと色んな問題が起きるのでがんじがらめですね(笑)」と苦笑い。「とにかくここにいる全員は見ての通りおじさんとおばさんですが、30年間のイラストやポスターを見てこの人たちにも若い頃があったんだなと感じていただければと思います」と笑いを誘った。来年のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』で中村勘三郎とともにダブル主演を務める阿部サダヲは「来年NHKの大河ドラマの主役をいただきます!」と他の劇団員に自慢すると、劇団員たちは「いいな~」と羨望の眼差し。続けて阿部は「こんなイベントができるすごい劇団に入れたことがうれしいし、運が良かったと思っています」と大人計画に感謝しながら「30周年続く劇団って珍しいことらしいんですが、ファン感謝デー的な触れ合うイベントにしてきたいですね」とアピールしていた。
2018年12月18日クリスマスシーズン到来!クリスマスパーティーの準備はできましたか?おうちに人をたくさん呼ぶと洗い物が増えて大変ですよね。そんなときあったら助かるのが紙コップ。今回紹介する〔ダイソー〕の紙コップは、SNS映えもしちゃうんです。パーティーで大活躍の予感がぷんぷんしてますよ♡〔ダイソー〕のパーティーアイテムを4つご紹介♡今回手に入れたのは、紙コップ3種類とストローの計4点!どれもクリスマスにピッタリ♡まずはかわいらしい3種類のコップから順番にご紹介します♪紙コップ編かわいらしい3種類のコップを買ってきたので順番にご紹介します♪商品名:《紙コップトナカイ帯付》個数:1セット5個入り内容量:250mlはじめに、《紙コップトナカイ帯付》をご紹介します。首元にはベルがついていて、つぶらな瞳がかわいいですね♡商品名:《紙コップサンタ帯付》個数:1セット5個入り内容量:250mlサンタクロースのふわふわのヒゲと赤い手袋がかわいい♪後ろにはプレゼントが描かれていて、クリスマスのワクワクする情景が思い浮かびますね。《紙コップトナカイ帯付》と《紙コップサンタ帯付》には名前の通り、帯をつけることができます。紙コップに帯を巻くことで、さらにキュートになっちゃうんだとか!さっそくアレンジしてみましょう♪紙コップと同じ枚数、帯が入っていました。帯にもたくさんのイラストが描かれていてかわいい♡後ろにはテープが付いているので簡単にコップに貼ることができます♪あっという間にかんせ〜い!いっそうかわいらしくなりましたね♡サンタクロースだけではなく、トナカイも赤い帽子をかぶっています。飲み物用ではなく、お菓子入れやインテリアなどにして置いてもいいですね。商品名:《クリスマスペーパーカップ》個数:1セット12個入り内容量:265ml温かみのある色に、クリスマスのデザインがぎゅっと盛り込まれています♡かわいいだけじゃなく、1セット12個も入っているのでコスパも◎。ホットココアなどを入れて、おうちでまったりしたいですね。ストロー編さいごにストロー編として《クリスマスストロー(12セット)》をご紹介します。赤と緑のストローが6本づつ入っていました。そのほかに、サンタクロース・トナカイ・クマの紙が4枚づつ、合計12枚ついていました。裏面には名前が書き込めるようになっていて、両端に空いた穴をストローに通せばストローがかわいく変身♡これで「あれ!私のコップどれだっけ……」とコップを間違える心配もなくなりますよ!クリスマスパーティーが待ちきれない♡今回はクリスマスパーティーで大活躍しちゃう〔ダイソー〕の便利なクリスマスグッズをご紹介しました!コップとストローの組み合わせで、かわいらしさ倍増♡持っているだけでかわいくて、さらに優秀だなんてうれしいですね♪〔ダイソー〕にはまだまだ紹介しきれていないクリスマスグッズがたくさんあったので、ぜひ足を運んでお気に入りの商品を見つけてみてはいかがですか。【徹底比較】〔ダイソー〕で手に入るホチキスが便利すぎる!3タイプのホチキスを比べてみた〔ダイソー〕で手に入る帽子がコスパ最強♪こんなにかわいいのにリーズナブルすぎる!〔ダイソー〕のふわまるシリーズが気持ちよすぎてずっと触ってたい♡
2018年11月24日毎回、ゲスト出演する役者が実写化したいマンガを選び、キャラクターと一体化するまでを追うドキュメンタリードラマ『このマンガがすごい!』。表現方法が斬新!「以前、『映画山田孝之3D』という作品で“コマに入る”という手法を取り入れて、すごく面白いし、ひとつの番組になりそうだと思ったところから始まりました。テレビ東京の深夜ドラマ枠では誰も見たことないものをという気持ちがあって。今作はまさに、新しいことができたのではないかと思っています」(プロデューサー・藤野慎也さん)ナビゲーターの蒼井優さんをはじめ、豪華な出演者も話題に。「役者さんが役作りをする過程は本来、表に出ないもの。そんな陰の努力にあえてフィーチャーしているので、“俳優さんたちはこんなことを考えながら演じているんだ”ということを知ってもらえたら、映画やドラマの見方の幅が広がりより楽しめるかもしれませんね。東出昌大さんは学生時代の剣道部仲間と練習をしたり、森川葵さんは原作者に会いに行ったりと、それぞれにアプローチ方法が違うのも面白いです。それに、自分が愛情を持ったマンガのキャラクターを演じる俳優さんたちの熱量はすさまじいです。『うしおととら』を選んだ森山未來さんは、撮影時、獣になった主人公に完全になりきっていて、その気迫は近寄りがたかったほど。役者さんのマンガへの愛と、いままで培ってきた役作り理論、演じる熱量が合わさって仕上がった独特の作品を、ぜひ、見てください」中川大志さん×『ARMS』第5回・11月2日放送高槻涼役。とある偉大な師匠にヒントをもらいながら、アクションに挑戦。平岩紙さん×『マチキネマ』第6回・11月9日放送短編映画のような世界観の中で、平岩さんは離婚を考えている女性を演じる。山本美月さん×『少女革命ウテナ』第7回・11月16日放送演じる山本さんは、昔からウテナの大ファン。やや過剰な演出にも注目!『このマンガがすごい!』ナビゲーターである蒼井優さんとゲストの人気俳優による対談、役にアプローチする姿を追ったドキュメンタリー、マンガを実写化した作品という全3部で構成された、オムニバス形式のドキュメンタリードラマ。毎週金曜24時52分~、テレビ東京ほかにて放送中。©「このマンガがすごい!」製作委員会※『anan』2018年11月7日号より。取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2018年11月04日紙の祭典「紙博 in 福岡」が、2018年12月15日(土)・16日(日)、博多・南近代ビル貸会議室3階にて開催される。2017年4月に誕生した「紙博」は、東京や京都で実施され人気を博してきたが、福岡での開催は今回が初。紙のデザインを手掛けるクリエイターやメーカー、イラストレーター、文具店、ヴィンテージショップ、印刷・加工会社など、51組の出展者が集結する。会場では、マスキングテープで人気を博す「mt maskingtape」や、欧米などのステーショナリーブランドからセレクトした文房具を用意する「DRESSENSE」、郷土玩具をポップにアレンジしたペーパークラフトを展開するデザインユニット「COCHAE」、ラッピングペーパーをずらりと並べる紙の専門店「REGARO PAPIRO」などによる、こだわりのペーパーアイテムを目にすることができる。【詳細】「紙博 in 福岡」日程:2018年12月15日(土)・16日(日)時間:10:00~17:00会場:南近代ビル貸会議室3階住所:福岡県福岡市博多区博多駅南4-2-10入場料:500円(小学生以下無料)※画像は全て2018年7月京都開催時の様子。
2018年11月03日“紙おしろい”というものをご存知ですか? それは油取り紙におしろいがくっついたもの。紙おしろいを使えば、汗や皮脂をふき取った後に落ちてしまったファンデーションをさらに塗る必要がないので化粧直しがパパっとできちゃうんです。面倒な化粧直しをする手間が省けることで最近じわじわ人気を集めている紙おしろい。有名メーカーのものを3つ比較してみたいと思います。定番の無印良品は紙おしろい初心者にピッタリまずはネットでも評価の高い無印良品の「紙おしろい」から。吸収力があり、肌ざわりが良い麻入りの和紙におしろいが塗布されています。カラーはオークルのみで価格は60枚入りで210円【税込み】。肌にあてて軽く押さえると、汗や皮脂を吸収した後にうっすらとオークルのパウダーが肌につきます。パウダーはさらさらでとても馴染みやすい! 薄付きなので白浮きもしないのが嬉しいです。紙自体は小さめですが、1枚でも顔全体をササっと拭き取って化粧直しする分には十分。何と言っても210円なので紙おしろいを試しに使ってみたいという方におすすめです。肌のトーンアップもしてくれる明るい仕上がりKaneboのビューティーワークスからも「紙おしろい」が発売中。こちらは70枚入りで400円【税抜き】。色はピンクオークルとオークルの2色展開で、1枚あたりのサイズは無印良品のものと全く同じ。今回はピンクオークルを使用してみました。1枚使ってみると、拭き取ったところがほのかに明るい仕上がりになりました。肌の色も少しトーンアップしてくれます。ちなみにすっぴんの状態で使ってみると、ほんのりファンデーションを塗った感じに。ファンデーションが苦手という方はこれ1枚使うだけでも十分かもしれませんよ。テカりやすい人におすすめの大容量&大サイズKOSEのコンビニック セレクティ プリンセスからは紙おしろいと同じ機能を持つ「肌サラサラ! パウダーペーパー」が。こちらは80枚入りで340円【税抜き】。粒子の細かいさらさらパウダーでおしろいの量は少なめですが、使い心地としては自然なしっとり感があります。マニラ麻やパルプなど、肌あたりが良い100%天然素材を使っているのも嬉しいポイント。他の2つに比べると1枚あたりのサイズが大きく中身も大容量なので、テカりやすくて頻繁に使いたい人にはおすすめです。いずれも手の平におさまる超コンパクトサイズ。化粧ポーチに入れておけばこれだけで化粧直しはOKなので、下地やファンデーションをいちいち持ち歩く必要がありません。皆さんも夏の化粧直しの新定番として紙おしろいをチェックしてみてください。
2018年08月29日テレビ東京系列にて10月から放送されるドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」に出演するゲスト俳優がこのほど発表された。本番組では宝島社の人気マンガランキング本「このマンガがすごい!」とタッグを組み、毎回異なる豪華なゲスト俳優たちが好きなマンガについて語り、実際にそのマンガのキャラクターを演じるために、俳優たちがどのような役作りへのアプローチをするのかを放送していく。マンガのコマに俳優が入るという特殊な方法で、マンガを実写化するまでの過程を記録したドキュメンタリードラマだ。すでに、番組のナビゲーターには女優・蒼井優が決定しているが、今回新たに新井浩文&山本浩司、神野三鈴、塚本晋也、でんでん、中川大志、東出昌大、平岩紙、森川葵、森山未來、山本美月と、いま人気の若手俳優から海外作品でも活躍するベテラン俳優まで、豪華なゲスト俳優が決定(五十音順)。なお、今回発表されたゲスト俳優たちが実際に実写化する作品は、後日発表となるようだ。今後の追加情報に注目したい。ドラマ25「このマンガがすごい!」は10月より、毎週金曜日24:52~テレビ東京、テレビ大阪ほかにて放送。(cinemacafe.net)
2018年08月27日蒸し暑い夏を涼しく過ごしたい日本は雨の多い国。そして湿度も高い。日本の湿度平均はおよそ60%~70%。特に夏になると、湿度が75%を超えることも珍しくありません。蒸し暑い不快日は年間で30日近くあり、体温を下げるためにかく汗が蒸発せず肌に残ってベタつくこともしばしば。そんな蒸し暑い夏を乗り切るため、『モンベル』から清涼感のあるウエアが登場しました。それがKAMICO(カミコ)シリーズです。アイボリーに近いホワイトでやさしい風合いの「KAMICO ラウンドネック Tシャツ Women’s(¥4,700+税)」。通気性抜群なのでジャストサイズで着ても肌離れが良く、爽やかな着心地。ゆったりめのシルエットだから、リラックスしたいときに。旅にも持って行きたい一枚。 日本の伝統服から着想”KAMIKO”は、日本古来の「紙衣(かみこ)」という衣服から着想。その昔歌舞伎衣装として着用された紙衣。厚手の和紙を揉み縮め、コンニャク糊や柿渋を塗って仕立てた紙の着物は、吸湿性に優れ軽い着心地で、湿度の高い日本の気候にも適した衣服として親しまれていました。さらさらとした着心地の「KAMICO ワンピース(¥7,100 +税)」。足元をソールのあるサンダルやヒールにすればリゾート風、スニーカーにすればスポーティーに。履くものでコーディネートを演じ分けられます。シンプルデザインだからサングラスなどの小物で遊んでも楽しい。メッシュ編みのカゴバックなど夏のクールなアイテムと一緒に。 環境にやさしいものは肌にもやさしい当時の紙衣は材料に厚手の和紙を使用していましたが、現代の”KAMIKO”はマニラ麻を原料とした紙を使っています。このマニラ麻、育成に農薬や化学肥料を一切使用しません。だから自然環境で生分解されて、最後はまた土に還ります。素材を作る製法は、2~3年で収穫できるマニラ麻より取り出した繊維をパルプ化し、紙の状態にしたものを細長くスリットして糸状にしていきます。「原料が麻というと、チクチクするのでは?」と思うかもしれませんが、紙に加工してからスリットされた糸は麻の強さを保ちながらも毛羽立ちがありません。さらにその糸に撚りをかけると、糸の表面に凸凹が生まれて肌に触れる面積が少なくなり、チクチクよりもむしろサラサラとした清涼感のある着心地になるのです。環境への負荷も少ないオーガニック素材は、次世代を担う繊維として注目されています。 紙糸でつくるアイテムは洋服だけではありません。帽子やソックスなど、夏を涼しく過ごすための小物もラインアップ。「KAMICO ベレー(¥3,300 +税)」は、暑い季節もかぶり心地が快適なベレー帽。型くずれしにくいだけでなく、内側のベルクロでサイズ調節も簡単。夏場は蒸れやすいソックスも「KAMICO トラベルソックス(¥1,300 +税)」なら汗をかいても爽やかな履き心地が持続します。通勤や通学などに最適で贈り物としても喜ばれます。 エコ、だけどおしゃれに私らしく。暑い季節でも清涼感のある快適な着心地を実現した”KAMICO”。肌離れのよさと、優れた通気性・吸放湿性・軽量性という日本の夏に最適なポイントばかり。「紙糸」と聞いて心配されるのはその丈夫さですが、水にも強く自宅で気軽に洗濯することもでき、早く乾きます。近年はペットボトルの再生服やバナナの廃材を使ったクラフト用品など、資源を再生してものづくりを行うブランドやデザインも多くなってきました。エコを意識しすぎることなく、ファッションを楽しみながら環境に寄りそう。やさしくてどこか懐かしい「紙」のウエアから”エコロジカルなわたしらしさ”を体感してみませんか。mont-bell(モンベル)【商品一覧】○KAMICO ラウンドネック Tシャツ Women’s○KAMICO ワンピース○KAMICO ベレー○KAMICO トラベルソックス<お客様お問い合わせ>**********************************************モンベル・カスタマー・サービス〒550-0013 大阪市西区新町2-2-2TEL:06-6536-5740フリーコール:0088-22-0031(携帯電話使用不可)
2018年08月17日両面折り紙がポイント! シンプルラッピングクッキーなどの焼き菓子を包装するのにぴったりのラッピングをご紹介します。透明のラッピング袋に、ドットやストライプなど、好きな柄の折り紙を入れます。両面に柄のある折り紙なら、裏も表もかわいく見えます。折り紙がはみ出す箇所は、折り返しましょう。裏は、同色のマスキングテープで留めます。表は、アクセントにタグをマスキングテープで付ければ完成です。折り紙で作る三角パックのラッピング三角形の立体感がかわいいラッピングをご紹介します。まずは、折り紙の半分を使って筒状の輪っかを作り、両面テープで上下を合わせて止めましょう。トップも、同様に止めます。お菓子などの包むものを入れたら、片方と垂直になるように閉じ、両面テープで固定します。三角形のトップの端を、パンチでひとつ穴を開けたら、リボンを通し結ぶと完成です。キュートなキャンディラッピング長細いものを包むのにぴったりの、見た目もキュートなキャンディラッピングをご紹介します。方法はとても簡単! 長方形のラッピングペーパーの端に包みたいものを置き、キャンディを包むようにくるくると巻いていきます。両端は、軽くねじりリボンをつけましょう。キャンディ包みをしたら、タグを片方のリボンに結び付けると完成です。ラッピングペーパーとリボンは同色に、タグは反対色でアクセントにすると、よりおしゃれに見えます。ナチュラルでおしゃれなラッピングハンカチなどを包むのにぴったりの、ナチュラルなラッピングをご紹介します。ナチュラル感をだすには、クラフトバックがおすすめです。少し光沢があるものもいいでしょう。包みたいものを入れたら、マスキングテープで閉じます。次に、ナチュラルなテイストの毛糸を十字に絡め、表をリボン結びにし、タグを付けたら完成です。毛糸やタグを優しい色合いのアースカラーにすると、よりナチュラルで温かみのあるラッピングになります。焼き菓子などのプチギフトやハンカチなどをプレゼントするときにぴったりの、ラッピング方法をご紹介しました。好きな紙とリボンを使って、アクセントにタグを付けるだけで、まるでお店でラッピングしてもらったような、おしゃれなラッピングが簡単にできます。紙やリボンの素材、色など、組み合わせ次第でさまざまなアレンジができるのもポイント! ひと手間加えたラッピングで、心のこもったプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。監修/natsu
2018年06月11日見て触れて楽しむことが出来る、紙ものたちの面白さを余すことなく伝えるイベント「紙博 in 京都 vol.2」が、7月14日と15日の2日間、京都市勧業館みやこめっせにて開催される。昨年12月、クリスマスの京都で初開催された同イベントが、今年は祇園祭の熱気に満ちる7月に開催。前回よりもさらに出展者が増え、バラエティに富む71組がみやこめっせに集結する。鮮やかな色使いのイラスト、正確に施された複雑な加工、他にはない印刷技術など、作り手たちの情熱で溢れた夢の舞台となる。会期中にはトークイベントも開催。「レトロ印刷JAM」創設者の古屋光一が登壇する他、『デザインのひきだし』編集長の津田淳子とブックデザイナーの名久井直子、『100枚レターブック』編集者の長谷川卓美と『小さなお店のショップカード・DM・フライヤー』編集者の及川さえ子の対談などが開催予定。さらに、造形作家の丸林さわこによる「工作ショー&ワークショップ」も行われる。出展者一覧など詳しい情報は、公式サイト()にて。暑い夏をさらに熱くする、“紙”で満たされた夢の舞台をぜひ訪れてみては。【イベント情報】紙博 in 京都 vol.2会期:7月14日~15日会場:京都市勧業館みやこめっせ住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1時間:14日10:00〜17:00、15日10:00〜16:30料金:500円 小学生以下無料
2018年06月06日紙の祭典「紙博 in 京都 vol.2」が、2018年7月14日(土)・15日(日)に京都市勧業館みやこめっせで開催される。京都での「紙博」の開催は、2017年12月に引き続き2回目。今回は、前回よりも出展者が増え、紙のデザインを手掛けるクリエイターやメーカー、イラストレーター、文具店、印刷・加工会社など、71組が集結する。会場では、日本の伝統的な染色技法である「型染め」で、和紙や布を染めた作品を手掛けるユニット「kata kata」、日本の四季にまつわる和柄や伝統色をモダンにデザインした、和風のカラフルな模様が魅力の「星燈社」、ヨーロッパで買い付けたヴィンテージとオリジナルの紙雑貨を扱う「オソブランコ」など、ユニークな出展者による多彩な紙のアイテムを一度に見ることができる。鮮やかな色使いのイラストや、複雑な加工など、紙の魅力を存分に楽しめるイベントとなっている。また、「日光珈琲」や「TRANSFER Bake Shop」、「食堂souffle」などのフードも出展し、イベントを盛り上げる。【詳細】紙博 in 京都 vol.2開催日:2018年7月14日(土) 10:00~17:00・15日(日) 10:00~16:30会場:京都市勧業館みやこめっせ住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1出店数:71組入場料:500円(小学生以下無料)
2018年05月26日最近では、スマホで簡単にニュースが読めるようになりました。そのため、新聞を読まない人が増えてきているそうです。とはいえ、紙の新聞ならではの良さもあるもの。そこで、パパママ世代に紙の新聞の定期購読について調査してみました。Q.紙の新聞、定期購読してますか?1.している 46.5%2.していない(5年以内にやめた) 12.3%3.していない(5年以上前にやめた) 41.2%定期購読している人と5年以上前にやめた人がほぼ同じ割合という結果になりました。紙の新聞も今まさに過渡期! と言ったところなのでしょうか。そのメリットやデメリットについて聞いてみました。■社会のことを広く知るにはやはり新聞がいいネットでもニュースを知ることはできますが、読むのは自分の興味があるものだけになってしまう傾向に。新聞を一通り読むことで、社会全体のことを知れるというメリットがあります。また、子どもにとっては活字を読む習慣づけになることも。「活字だとじっくり読める。早起きして必ず目を通します。スマホのニュースは昼休みにさらっとチェックします」(岩手県 40代女性)「一度にいろんなニュースが、自分の好みの順に読めるので、やっぱり必要ですかねー」(鳥取県 40代女性)「子どもも一緒に読んでるし、チラシも便利」(東京都 40代女性)「ニュース以外にも天声人語や興味のある記事は読みます。受験や就職活動でも違うと思います。親戚の社会科教師は何社からも新聞をとっていて、全てに目を通して授業に備えています。やっぱり新聞はいいですね」(神奈川県 40代女性)「とりあえず一社は。ネット社会の世の中ですが、医療関係の仕事をしているので、いろいろな年齢層の方とお話するときに、頭にいれて会話をしたいので!」(愛知県 50代女性)「子どもたちにも新聞を読む経験をさせたいので、再購読検討中です。今日のテレビから世界の出来事まで、自分のペースでじっくり読めるのが新聞の魅力だと思います」(静岡県 40代女性)■時間がない! 場所を取る! など効率重視の人はネット派新聞1紙を読もうと思ったらそれなりに時間がかかるのも事実。結局読まなくなって捨てるだけになるのが不経済と考える人やそもそもそんな時間がないという人は、新聞ではなくニュースはネットで見ているようでした。「あってもテレビ欄しか見なかったし、今はその機能もテレビについてるし、ニュースも携帯で見るし」(神奈川県 40代女性)「本当は紙で読みたい気持ちがありますが、新聞を読む時間が取れません。結局、週末にまとめ読みすることになり、無駄に思えてやめました」(東京都 40代女性)「新聞を取る経済的なゆとりと、じっくり読む時間的なゆとりがなく、寂しい暮らしです。学校で使うために保管しておいたのが2010年の新聞で、娘が引いていました」(千葉県 40代女性)「新聞紙が溜まるのも場所を取るので嫌です。子どもが小学生のときにないと不便はありましたが、うちには必要ありません」(神奈川県 40代女性)■朝刊のみ定期購読している人も読める時間や捨てる労力なども考えて、朝刊のみとっているという人もいました。親が読むというよりも、子どもが学校の学習で使用するから購読しているという人も多いようです。「朝刊と小学生新聞は読ませてる」(佐賀県 40代女性)「朝刊は必要。夕刊はいらない」(東京都 40代女性)「一般紙と日経を朝刊だけ取っています」(東京都 50代女性)「朝刊のみですが、定期購読しています。子どもたちが学校で利用することが多く、中高生は公民や現代社会の試験などで時事問題がよく出されたり、生物や科学では新聞記事のレポート課題がよく出ています。小学生の子は書道や図工で新聞紙として、ちなみに私は地域の広報や広告メインです」(神奈川県 40代女性)Q.紙の新聞、定期購読してますか?アンケート回答数:7525件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2018年05月16日紙が持つ魅力をあらゆる角度から楽しめるイベント「紙博 in 東京 vol.2」が、6月9日と10日の2日間にわたり東京都立産業貿易センター台東館にて開催される。昨年4月に産声を上げた「紙博」は、作り手の息づかいが感じられる創意工夫に満ちた紙、見知らぬ誰かの手を経て味わいを増した紙、ひとひらの紙が持つ魅力を、あらゆる表現方法で発信する、手紙社のイベント。イラストレーター、活版印刷の会社、文房具メーカーなど多種多様な出展者が集う。今年は4階と5階の2フロアに会場スペースを拡大。ステージイベントとして、『デザインのひきだし』の編集長を務める津田淳子とブックデザイナー・名久井直子によるトークショーを開催する他、「水縞」のデザイナー・植木明日子、文筆家・甲斐みのり、デザイナー・田中千絵らが登壇。造形作家・丸林さわこによる工作ショー&ワークショップも開催。出展者一覧など詳しい情報は、公式サイト()にて。「紙博」で、どこか懐かしくも新鮮な“紙の魅力”を体感してみては?【イベント情報】紙博 in 東京 vol.2会期:6月9日〜6月10日会場:東京都立産業貿易センター台東館住所:東京都台東区花川戸2-6-5時間:9日 10:00〜17:00 10日 9:00〜17:00料金:500円(小学生以下無料)
2018年04月17日マフィン型がなくても、実は紙コップがあればマフィンが焼けるってご存知でしたか?今回は、試飲などで使う小さめの紙コップを使って、混ぜるだけで作れる簡単マフィンをご紹介します!ひつじのモコモコ感をクリームで表現するマフィンただ上にクリームを絞るのではなく、クリームを羊の形に見立てて絞るこんなかわいいマフィンならインスタ映えもバッチリです。ちょっとしたコツをつかめば、工程はさほど難しくありません。パーティーなどの集まりに並べたら、きっと話題になること間違いなしですよ。羊マフィンの材料材料は約100ml紙コップもしくは紙マフィンカップで約5個分です。【生地】●無塩バター……50g●グラニュー糖……80g●塩……ひとつまみ●卵……1個●牛乳……40ml●薄力粉……80g●ベーキングパウダー……2g【クリーム】●無塩バター……80g●クリームチーズ……40g●粉糖……200g●バニラエッセンス……適量●生クリーム……100g●グラニュー糖……10g●チョコペン(黒、白)……適量作り方まずは生地から作っていきます。1.無塩バターをクリーム状にほぐし、グラニュー糖と塩を加えてすり混ぜます。2.卵を少しずつ数回に加えて混ぜます。3.牛乳を2~3回に分けて加えて混ぜます。4.合わせてふっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくりと切り混ぜます。5.型に流して、あらかじめ温めていたオーブン170度で約20分程度焼成します。6.無塩バターとクリームチーズを合わせてほぐし、粉糖とバニラエッセンスを加えてハンドミキサーでしっかりと混ぜます。クリームがゆるい場合は少し氷水にあてて泡立ててください。7.バットなどにアイスディッシャーか大きめのスプーンをお湯で温めて6をすくってのせ、冷凍で表面を凍らせます。8.冷ましておいた5の山の部分を平らにカットします。9.生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、直径5mmくらいの星口金をセットした絞り袋に入れて8の上に絞り、7をのせます。10.顔の部分を残して生クリームを絞ります。11.チョコペンでツノと鼻の部分をオーブンペーパーなどに描いて冷やしたものを10につけます。12.チョコペンで目を入れて冷蔵庫で保存してください。このレシピのポイント生地を作る際は材料をすべて常温にしておいてください。卵や牛乳が冷たいと、バターに加えていく際に分離をしてしまい、仕上がりの口当たりが悪くなってしまいます。また、工程6のクリーム作りもバターとクリームチーズは常温にしたものを使用します。ただハンドミキサーで混ぜた際にクリームが柔らかすぎる場合は、必ず氷水にあててしっかりとした状態にしましょう。アイスディッシャーかもしくはスプーンですくっても、形が崩れないかたさにするのがポイントです。クリームから仕上げは、作業が少し丁寧になります。子どもの年齢によってはお手伝いが難しい部分かもしれませんが、順番に混ぜていくだけのマフィンの生地づくりは、親子でトライできますよ。●ライター木村幸子
2018年01月27日紙の祭典「紙博」が2017年12月23日(土・祝)・24日(日)に、京都市勧業館みやこめっせで開催される。「紙博」は、“紙”の数々が、古今東西から集まる祭典。素材としての紙、雑貨としての紙、作品としての紙…活版印刷の会社や文房具メーカー・イラストレーターなど、 世界中から紙にまつわる作り手たちが集合する。ラッピングペーパー専門店「レガーロ パピロ」は、国内外から集めた珍しい包装紙をはじめ、デザイナーでもある店主が書き起こしたデザインを紙にした“オリジナルペーパー”がお店の看板商品。人とは違うラッピングをしたい人は注目のショップだ。他にも、おすすめの紙を勧めるショップが集まり、クリスマス前の2日間を盛り上げる。是非足を運んでみてはいかがだろうか。【概要】紙博 in 京都/イベント日時:2017年12月23日(土・祝) 11:00〜17:00、24日(日) 10:00〜16:00会場:京都市勧業館みやこめっせ 第3展示場Bホール住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1出店数:59組入場料:500円(小学生以下無料)
2017年11月28日なんとなく捨てずにおいた包装紙。使い道がなくて困っている方も多いのでは?知らず知らずのうちにたまっていってしまう、眠れる包装紙たちを活用するクラフト方法をご紹介します。簡単に作れる!本棚のイメージも変わるブックカバーまずは簡単なブックカバーの作り方。お気に入りの本を汚れから守ります。【材料】・包装紙・はさみ・定規・本・ペン【作り方】1.本からブックカバーを外し、包装紙の上に広げる。2.ブックカバーのサイズから横に3センチ、上下に2センチ程度の余白をとった大きめの長方形を書きます。(この分がカバーに挟まり、ストッパーの役割になります)3.包装紙をはさみで切り取り、ブックカバーに戻した本を上に乗せる。4.本のサイズに合わせて包装紙をブックカバーに折り込む。5.上下の余った分を写真のように折り目を付ける。6.もう一度本を開き、先ほど折り目を付けた、写真の部分を切り取る。この作業を上下行う。7.もう一度ブックカバーを開く。先ほどは折り込めなかった上下の余った分の包装紙を折り込んで、完成。時間もかからず使用する道具も少ないので、気軽にチャレンジできます。いろいろな包装紙でブックカバーを作って、カラフルな背表紙で本棚をかわいく彩りましょう。プレゼントに最適!バラの花贈り物に添えたら可愛い、包装紙を使って作るバラの花をご紹介。【材料】・包装紙(バラの花を作る用)・包装紙(花束を包む用、ここでは先ほどの英字新聞を使います)・はさみ・ペン・針金・ニッパー・グルーガン(又は両面テープ)【作り方】1.包装紙に写真のような渦を描く(今回は直径10〜15センチ)。2.線に沿ってはさみで切る(リンゴの皮のようになります)。3.切り取った包装紙を、端から巻く。途中で適当なところをグルーガンで止める(両面テープなどでも問題なさそうです)。4.最後に巻き具合を調節。広がりを出して、終わりの部分を固定して完成。今回は、花束風にしたいので3個作りました。枝に見立てた針金を作ったバラに固定。3つ制作したものをグルーガンで接着します。もう一枚の包装紙で包めば素敵な花束に。一輪だけでも、ブーケにしても、可愛くなること間違いなし!贈り物にちょっと添えるだけでも、インパクトがあります。クリスマスオーナメントを包装紙でカジュアルに最後は、クリスマスシーズン以外出番のない、大きな星モチーフのオーナメント。包装紙を使って、普段のインテリアとしても使えるようにアレンジしましょう。【材料】・包装紙・はさみ・ペン・定規・両面テープ【作り方】1.ひし形状になっている部分のサイズを測る。2.計ったサイズを包装紙に5つ書き写し、切り取る。3.両面テープを使い、切り取ったパーツを貼り付けて完成。年中飾っても違和感のないようになりました。裏面はゴールドのままなので、クリスマスシーズンにも変わらず使い続けられます。今までしまいっぱなしだったツリートップと包装紙。この二つを同時に活用出来るなんて、まさに一石二鳥です。まとめたまってしまった包装紙を使った、おしゃれなクラフト。まだまだ色々作れそうです。押し入れで肥やしになってしまった包装紙を、これを機に活用してみてはいかがですか?
2017年09月28日松尾スズキ率いる演劇ユニット、日本総合悲劇協会(ニッソーヒ)が今夏開幕の第6回公演『業音』を発表。2002年に第3回公演として上演された舞台の、実に15年の時を経ての再登場である。初演で荻野目慶子が怪演した主人公の座を、今回は平岩紙に託しての“封印解除”だとか。作品の衝撃度が伝わる物々しい響きに「僕が封印したかったわけじゃない」と苦笑する松尾(作・演出・出演)と、覚悟のバトンを渡された平岩に話を聞いた。日本総合悲劇協会 vol.6『業音』「やりたかったけれど受けてくれる女優さんがいなかった。それで平岩に直談判したんです。“まかせろ!”と半ば強引に(笑)」(松尾)「フフフ。私も初演に出たので、荻野目さんの演技を間近で感じていましたし、カラダを張る、張らないはともかく……いえ、それもありますが(笑)、とにかく尋常な役ではない。自分に務まるだろうかと悩みましたが、まかせろと言っていただいたので胸をお借りしようと思います」(平岩)「『ふくすけ』の再々演(12年)で平岩は目の見えないサカエという役を演じたんですが、それをやり通したことで僕の中で平岩という女優の幹が太くなり、いつか彼女が主役の舞台をやりたいと思った。どうせやるなら生温いものではなくガツンとしたものをと」(松尾)売れない歌手である主人公を中心に、貧困や老人介護、売春、エイズ、交通事故など、まさしく悲劇的なキーワードが縦横無尽に舞台を駆け巡る。醜悪なまでに人間の業がえぐり出される容赦なきドラマに、今回は主宰する劇団、大人計画の面々でほぼキャストを固め、立ち向かう。「僕はこれを平岩たちに、何年もやり続けられる普遍的な作品にしてもらいたい。僕はどうしても貧しさとか弱さに目がいってしまうんですが、当時に描きたかった社会が15年経ってもそんなに変わってなくて、むしろ悪い方向に行っている気がする。だから、その頃はスキャンダラスな気持ちで書いていたけど、意外と普遍的な話を書いたんだなと気づいたんです。大人計画の人たちは“自分の気持ちに残酷になるレッスン”を積んできています。悲しいシーンのすぐ後にギャグを放つといったことを平気でやる。笑いとは残酷なもので、どんなに不幸な現実においても、その人が間抜けなことをしたら笑いになる。それこそが人間の本質だと思うんですね」(松尾)夏から秋にかけての全国公演の後には、あのアヴィニヨン演劇祭と双璧を成すパリの舞台の祭典、フェスティバル・ドートンヌに招かれて上演する。「海外の反応が気になりますが、テーマは共通していると思うんです。悲劇だけど希望はある。結局は“人が生きる”ってことなんだと」(平岩)人間の本質を突く松尾流悲劇、悲惨から沸く笑いに浸ってその真髄を味わいたい。「悲劇と喜劇は表裏一体。僕は“存在していることに対する不幸”が入ってこないと、筆が乗らないんですよね。ただただ幸せだったら芝居なんかやっていませんから」(松尾)8月10日(木)東京芸術劇場 シアターイーストで開幕。その後、名古屋、大阪ほか全国を巡演。取材・文:上野紀子
2017年06月07日“悲劇”をテーマとした作品を描く、松尾スズキが作・演出をするプロデュース公演「日本総合悲劇協会」の舞台「業音」が、15年の時を経て再演が決定。この度、15年前の初演舞台の写真が公開され、今回の舞台で主人公役を演じる平岩紙からコメントも到着した。母の介護をネタに、演歌歌手として再起を目指す落ちぶれた元アイドルの女は、借金を返すためにマネージャーと共に自身が運転する車で目的地に向かっていた。途中、自殺願望を持つ夫と夫をこの世につなぎ止める聡明な妻と遭遇し、不注意から妻を車ではねてしまう。妻は脳を損傷し、一生涯植物人間として生きることに。怒り狂った夫は、責任を迫って女を拉致連行し、“有罪婚”と称し2人は結婚。奇妙な共同生活が始まる。芸能界を夢見て東京に出てきたものの、結局体を売ることでしか生きていくことの出来ない堕落した姉弟、年を偽わってまでも孤児院に入ることに執着する屈折したゲイの男、正体不明の老婆らを不幸のループに巻き込み、負の連鎖は更に奇怪にうねってゆく…。やがて、マネージャーとも関係を持つ女は、父親がわからない子を身ごもり出産するのだが、夫との時間に執着し、子どもの命を引き換えにしてまでも、「10か月の夫婦生活の元を取るため」と夫とのわずかな触れ合いを選択するのだった。“それ”をやらなければ物事は上手く運ぶのに、どうしてもやらずには先に進めない各自の“固執”。その“固執”が“業”を生み、空回りするそれぞれのエネルギーは、不協和音のような音楽を響かせてゆく…。“悲劇”をテーマとした作品を描く、松尾さんが作・演出をするプロデュース公演「日本総合悲劇協会」。「業音」は、2002年にその日本総合悲劇協会の3作目として初演。荻野目慶子を主演女優として迎え、人間の業や執念、情念を描き、現代の日本人の生々しい感情をさらけ出した人物造形が当時大きな話題に。そんな本作が、今回15年の時を経て再演。今回の舞台では固有名詞をはずし、より普遍性を高めた物語へ改訂していくという。そして今回、荻野目さんをはじめ片桐はいり、村杉蝉之介、皆川猿時、松尾さん、伊勢志摩らが出演した初演時の舞台写真が公開。この初演では、介護、宗教問題、エイズ…現代社会が抱える問題を余すところなく描き、悲劇性と喜劇性を見事に融合させた松尾さん。今回の再演にあたり松尾さんは、「“わかっちゃいるけどやめられない”という人間の持つ“業”を、悲劇性と喜劇性が一緒くたになったような混沌の世界の中で描きます。“神とは何か”という壮大なテーマになっていきますが、笑いの中でそれをどう見せていくかということにチャレンジしてきます」とこう語っている。また、初演時荻野目さんの体当たりの演技が話題となった主人公役を、再演では初演時には粥役として出演した平岩さんが挑む。初演時、荻野目さんが演じていた役を演じることを現実的に考えられる年齢に自分がやっとなったかなと思うと語る平岩さんは、「役者として重ねてきた年月を経て、ようやく向き合える役だと思います」とコメント。本作については、「松尾さんの作品の中でも、とっても特殊で、特別な作品」と説明し、「私の演じた粥の台詞の中で『いっぱいいっぱいで生きてるし』と言うシーンがありました。当時からこの台詞は自分に響いて、不思議なことに、未だに忘れられません。また、この作品でギターを弾くシーンがありまして、ギターを弾くのは初めてだったので、もの凄く緊張しました」と初演時をふり返った。なお本公演では、松尾さんと平岩さんのほかにも池津祥子、伊勢志摩、宍戸美和公、宮崎吐夢、皆川猿時、村杉蝉之介、康本雅子/エリザベス・マリー(ダブルキャスト)が出演。東京公演を皮切りに、パリにて「大人計画」初の海外公演も予定されている。日本総合悲劇協会 vol.6「業音」は8月10日(木)~9月3日(日)東京芸術劇場シアターイーストほか名古屋、福岡、大阪、松本、パリにて上演。(cinemacafe.net)
2017年05月26日