日清シスコは、5月25日から、チョコレート菓子「チョコフレーク」シリーズの新製品「焼チョコフレーク」を全国で発売する。希望小売価格は120円(税別)。同社では、チョコレートユーザーが夏場にチョコレート菓子を食べない理由のひとつに、「溶けること」が挙げられている点に着目。その不満点を解消したのが、今回の新商品である、手で溶けない焼チョコの「焼チョコフレーク」だ。チョコフレークを焼くことで甘味と苦味が絶妙なバランスとなる配合にこだわり、従来の「チョコフレーク」とは一味違ったおいしさが楽しめるとのこと。なお、「チョコフレーク」シリーズは、コーンフレークのサクっと軽い食感とこだわりのチョコレートの組み合わせが特徴的な商品。1968年の発売以来、食べ続けられているロングセラー商品となっている。
2015年05月12日赤い帽子はこのほど、ココナッツクッキーでチョコクリームをサンドした「ココナッツチョコサンド」(税別350円)を発売した。クッキー生地にはフィリピン産の粗びきココナッツをふりかけ、香ばしく焼き上げたとのこと。甘さ控えめで、最後までシャリッとした食感が楽しめるという。チョコクリームには、3種(マンゴー×ホワイトチョコ、パイナップル×ホワイトチョコ、バナナ×スイートチョコ)を用意。それぞれ生地の食感や風味とも相性がよく、トロピカルフルーツの味わいが口いっぱいに広がるとのこと。各フレーバー3枚ずつ9枚入り。
2015年03月25日ブルボンは3月17日、チョコスナック・じゃがチョコの新味「じゃがチョコブラック」を発売する。同商品は、甘さと塩味の絶妙な味わいの甘じょっぱ系チョコスナック。サクサクとした食感のポテトスナックに、エクアドル産のカカオをブレンドしたビターチョコレートをコーティングした。希望小売価格は140円(税別)。コンビニエンスストアや量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。また、同日には「じゃがチョコ」もリニューアル発売する。今回はミルクチョコレートのチョコレート感をアップさせ、ポテト風味、チョコレート感、塩味の3つの味わいをバランスよく仕上げた。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月16日石村萬盛堂はこのほど、「バレンタインデーとホワイトデーに関する男女の動向調査」の結果を発表した。同調査は2月16日~22日にインターネット上で実施。1,838件の回答を得た。なお同社は昭和52年、「バレンタインデーのお返しとして3月14日にマシュマロを贈る」習慣を提唱した企業。○バレンタインデーの義務チョコ化が進行!?「バレンタインデーにギフトを贈る目的」を聞いたところ、1位は「日頃の感謝の気持ちを伝える」が1位で、3位の「好意や恋愛感情」を上回った。さらに、2位には「家族のイベント」が入った。また、土曜日だった今年のバレンタインデーについて、「本命以外の人にあげたプレゼントはいつ渡したか」については、「2月12日以前」と「2月13日」を合わせて約5割となり、バレンタインデー当日に合わない人でも事前に渡しておく"義務チョコ"化の傾向がうかがえた。○義理チョコのお返し、期待している女性は4人に1人「バレンタインチョコのお返しを期待しているか」については、本命チョコでは半数が期待していたが、義理チョコのお返しを期待している女性は26.8%と、4人に1人にとどまった。しかし、「ホワイトデーにプレゼントをもらえるとうれしい」という女性は約8割にのぼり、そのうち4割が、今年は土曜日となるホワイトデーのお返しプレゼントは「当日より前」にもらえるとうれしいと答えた。○お返しではなく「自分から贈る」男性も一方、男性に「バレンタインデーにもらったプレゼントのお返しをするか」を聞いたところ、「お返しをする」が約8割に上った。さらに、「バレンタインデーにプレゼントをくれなかった人にもプレゼントを贈る」と答えた男性が16%いた。その理由は「日頃の感謝を伝える」「コミュニケーションを円滑にする」が1位2位となり、ホワイトデーのプレゼントが、単なる"もらったから返す"だけのものでなくなりつつある傾向も見て取れた。※グラフ出典・石村萬盛堂
2015年03月10日今年のチョコはゼロ。モテないの烙印。義理くらいはあっても良いのにそれすら無いの? とがっくりと肩を落としたバレンタイン惨敗男子のあなた、諦めるのはまだ早い。3月には「ホワイトデー」があるじゃないか!「もらったチョコの数」など関係なく、恋愛でもビジネス上でも周りの女性たちとの関係を良好にする絶好の機会にする、「今年だから効果抜群」なホワイトデー活用法を紹介しよう。そもそも諸外国では「バレンタインデー」は性別関係なく愛を告白する日であり、女性から男性に何かを贈るばかりではない。本当であれば今回伝える方法はバレンタインデーに行ってほしかったが、もう過ぎたものは仕方ない。むしろ、バレンタインが平日でなく休日の今年こそ、「価値があるホワイトデー」がやってくるのだ。恋愛ライターのLISAさんによれば、「バレンタインデーはひとつもチョコをもらえなかった人も、そう落ち込む必要はありません! そもそも今年のバレンタインデーは土曜日。本来なら職場でチョコをもらえたはずだけど、休みだったから仕方ない。と、まずは前向きに考えておきましょう」という。そう、今年は女性たちの中にも、「土曜日だったから会社では、何となくバレンタインをスルーしちゃった……」という若干の気まずさや寂しさがあるのだ。そして来るホワイトデー。「チョコももらっていないのだから、渡す物もないと思うのが普通ですよね。でもあえて、もらっていない女子にもチョコを配ってみてはどうでしょうか」とLISAさんは提案する。では、どうやって配るのが効果的なのだろうか。「ホワイトデーも土曜日なので、前日である13日の金曜日。会社であれば女子社員に日頃の感謝をこめて、チョコを配り歩くのです。そして、『チョコを用意して配るのって、意外と大変なんだね。それを毎年やる女子ってすごい! 』と、毎年バレンタインデーシーズンに義理チョコの調達に追われる女子を労う一言をかけてあげるのがいいのではないでしょうか」。確かに、男性陣が想像する以上に職場でチョコを配る女性たちは前々から準備し、時には会議まで開いて男性たちに贈るチョコを決めている。本命ならなおさらの吟味を重ねていることだろう。「これで女子からの評価はうなぎのぼり。同時に、来年のバレンタインデーのチョコが確約されたも同然です」とのこと。幸いホワイトデーまでにはまだ半月ある。お菓子会社を始めとし、アパレルブランドやキャラクターグッズとコラボしたものなど、可愛いホワイトデー向け製品が続々と登場している。気張る必要は無い、30円のチョコだって、おしゃれな飴玉一つだって、この日に渡せば価値がつくのだ。爪を研ぎながらこの「小さな行動でも効果倍増」なホワイトデーを、受け身でなく博愛や攻めの姿勢で迎えることをおすすめしたい。
2015年02月28日Happy Valentine’s Day!みなさま、いかがお過ごしですか?今年のバレンタインは土曜日ということもあって、例年以上に気合が入っている人も多いかも?でも男性って、女性側が「どんなチョコをあげようかな?」とワクワクしてる矢先に「チョコとかいらないから」みたいなことをシレッと言ったりしますよね。本当かわいくないんだから!って感じですが、あれは本音なのかそれとも口だけなのか…。≪男性は本当はチョコが欲しい!?≫都内で働く男性、Tさん(29歳)、Fさん(32歳)、Mさん(34歳)の3人に「実際はどうなの?」と聞いたところ、◆「いらないと言っても、もらえたらうれしい」(Fさん)◆「義理でもうれしいですよ」(Tさん)◆「むしろ義理のほうがうれしいかも。本命はもらえそうな気がするから、義理でも本命じゃない人からもらえたらテンションが上がる」(Mさん)ですって。なんだ、みんなうれしいんじゃん。ちなみに、Fさんは◆「あんまりチョコが得意じゃないから、クッキーか何かのほうがありがたい」とも言っていました。そこだけ気をつければ「いらない」と言ってる男性も喜んで受け取ってくれるのかも。完全に甘いものNGの男性には、お酒かハート型のおせんべいを渡すとか。≪義理チョコは本当にうれしいの?≫今回お話を聞いた3人は「義理でもうれしい」「義理のほうがうれしい」と答えましたが、「義理はお返しが面倒」と感じる男性も多そうなイメージがあります。ここで、全国の20~40代の男性600人を対象とした調査の結果から、男性の本音を探っていきましょう。================Q.チョコをもらったらどう思う?◎本命チョコとてもうれしい…52.5%まあまあうれしい…33.7%あまりうれしくない…7.0%まったくうれしくない6.8%◎義理チョコとてもうれしい…18.5%まあまあうれしい…49.3%あまりうれしくない…17.8%まったくうれしくない14.3%※株式会社ネオマーケティング調べ================本命チョコは「とてもうれしい」と「まあまあうれしい」を合せれば86.2%がうれしいと感じる、という女性にとって心強い結果に。義理チョコは本命ほどの数字ではないものの、67.8%がうれしいと思うことがわかりました。やっぱりみんなうれしいみたい。だったら「いらない」って言われても渡すべき!?ちなみに前出のMさん(34歳)は、実際に彼女に「チョコとかいらないから」と言ったことがあるそうです。そして、「あげちゃいけないのか…」と我慢して渡さなかった彼女に職場の女子からの義理チョコを見せびらかし、「私にはいらないって言ったのに、他の人からもらったのはうれしいんだ!?ひどいよ!」と泣かせてしまったとか。男性は本命の彼女には甘えがある分、何を言ってももらえると思い込んで、つい「いらない」とか余計なことを言いたくなっちゃうのかもしれませんね。ということで女性のみなさん、全員とは言いませんが、男性の大多数はチョコ、うれしいみたいですよ。食べなくても「もらった」という事実は心地いいでしょうし。でも、2年続けて「いらないから」と言うようなかわいげのない彼には、「いらないんでしょ?」と言って、義理チョコを配りまくった話でもしてあげるといいかも。さておき素敵なバレンタインをお過ごしくださいませ!(文=Kawauso)タロットで占う恋愛相性「彼は私のことをどう思ってる?」【無料占い】
2015年02月14日自分チョコだの友チョコだの、毎年バレンタインデーには新種のチョコレートが登場するわけだが、今年は義務チョコと義理友チョコだった。数あるバレンタインデーチョコの種類、本命チョコが最上位なのはわかるけれど、その他の序列がイマイチわからないという人も多いことだろう。そこで今回は、恋愛作家の片瀬萩乃さんが各種バレンタインチョコの格付けをしていただいたのでそれを発表しよう。○バレンタインチョコ格付けバレンタインチョコの重要度や予算面から格付けをするとすれば、本命チョコ≧自分チョコ>友チョコ>義理チョコ>義理友チョコ>義務チョコとなるそうだ。ただし、「本命チョコと自分チョコは、予算的な面で言えばさほど変わらないですし、自分チョコのほうが高いこともあります。ですが、重要度から言えば、やはり本命のほうが上回っているのでこうなります」と片瀬さん。また、「義理カテゴリの中では、とてもきわどいのですが、義理の友チョコよりも会社などに配る義理チョコのほうが重要度は大きいと考えています。この辺は賛否がありますが、そういった賛否があるからこそ、重要と考える人が友チョコより多いと考えて義理チョコを義理友チョコより上、としました」。こうやって並べてみると、義理チョコってそんなに下じゃない。この格付けを見れば、明日義理チョコをもらっても、「なんだ、義理チョコか」とがっかりしなくても済むかも!?
2015年02月13日アイリックコーポレーションが運営する保険ショップ「保険クリニック」はこのほど、「バレンタインについてのWEBアンケート」の結果を発表した。同調査は1月30日~2月2日、20歳~60歳の男女を対象として実施。男女各250名、計500名の回答を得た。○バレンタインのプレゼント、「あげない」女性が4割。3割は「考え中」女性に対し「バレンタインにプレゼントをあげるか」を聞いたところ、「プレゼントする」が32.0%、「プレゼントしない」が40.8%で、プレゼントをしない女性のほうが多いことがわかった。また、「プレゼントをする相手」については、「恋人・配偶者」が42%で1位。以下「配偶者以外の家族」「会社関係」「友達」「自分」と続いた。○プレゼントは「1人」に「1,000円程度のもの」をあげる人が最多プレゼントをあげる予定の人に「プレゼントは何人に、総額いくらくらい使う予定か」を聞いたところ、平均では「2.7人」に「総額3,307円」をあげるという結果が出た。ただし、回答の中には「30人にあげる」「総額2万5,000円」というものもあった。そこで、もっとも多かった回答を見てみると、あげる人は「1人」、総額は「1,000円」となった。また、プレゼントを予定している人に、「ホワイトデーのお返しを期待するか」を聞いたところ、7割以上が「期待していない」と答えた。○義理チョコ、「あったほうがいい」はわずか9%「義理チョコをどう思うか」と聞いたところ、「時と場合による」が50.2%だったが、「あったほうがいい」は1割未満の9%に止まり、「ないほうがいい」の40.8%に比べ圧倒的に少数派だった。理由については、「あった方がいい」人からは「日頃の感謝を伝えられるから」「円滑な人間関係のため」という声が、「ない方がいい」人からは「お互いに面倒」「時間とお金の無駄遣い」などの声があがった。また、「日本の習慣に関してなくなってほしいもの」について聞いたところ、「サービス残業」(276人)、「お中元・お歳暮」(191人)、「お茶くみ」(174人)が上位となったが、「バレンタインデー」も104人が「なくなってほしい」と答えた。
2015年02月13日○新種の「義務チョコ」とは今年もバレンタインデーが近づいてきたわけだが、なにやら新しいバレンタイン系ワードがさらに登場した。その名も「義務チョコ」。その名前からして女性側は仕方なく渡している感が半端なく、もらった男性も事務的な対応になってしまいそうなのだが、果たしてこの義務チョコ、どのようなものなのだろうか。恋愛作家の片瀬萩乃さんによると、「義理チョコが『親しき仲にも礼儀あり』の気持ちで渡すものに対して、義務チョコとは『究極の社交辞令』、もしくは『どんなに嫌でも用意しなければいけないチョコ』のことを言います」とのこと。今年、急上昇ワードとして登場した「義務チョコ」。その特徴はというと、「究極の社交辞令のため、自分の気持ちや意思を無視して用意したチョコです。そのため、気持ちの面はもちろんのこと、予算の面でも一番低いものになります。また、よく義理チョコで本命か義理かわからないと悩む男性もいますが、義務チョコの場合はあまりその心配はないです。バレンタインの予算の残りという形になりますので、バレンタインコーナーの一番チープな部類のものや、もっといえばお菓子コーナーにあるようなものを渡されたときは、間違いなく義務チョコになります」と片瀬さん。渡す際の女性の態度にも特徴があり、「まるでライン作業をしているような状態で渡してくるものは、義務チョコと理解しましょう」とのこと。ただし、義務チョコの登場について片瀬さんは、「どんなイベントでも、贈り物をするのであれば"気持ち"を忘れないことが大切です。義務にしてしまうのではなく、義理でも日頃の気持ちを込めて贈ることが大切ではないでしょうか」と苦言を呈する。何のためのバレンタインデーか、ということを考え、単なるチョコレートのばら撒きイベントにならないようにしたいものだ。
2015年02月12日バレンタインのとき、彼氏が他の女性からチョコをもらってきたら…チェックはしていますか?「どうせ義理ばっかりだし」なんて思っていると、後々痛い目に遭うかもしれませんよ!その中に“隠れ本命チョコ”がこっそり隠れている可能性もあるんですから。義理チョコにまぎれ込んだ浮気相手のチョコは、どうやって探し出せばいいのでしょうか。過去にチョコチェックから彼の浮気を発見したという弓子さん(32歳)、綾香さん(29歳)の2人にお話を聞いてみました。<カードや手紙をチェック>一般的に義理なら、チョコだけを簡単にラッピングしたものが多いでしょう。もしそこに手紙やカードが添えられていたら、チェックが必要なようです。●「チョコにカードが付いてると、やっぱり気になります。贈り主の女性が彼をあだ名で呼んでたら要注意。前に彼がもらったカードに『〇〇たんへ』と書いてあって、怪しいと思ったら、浮気相手からのチョコでした」(弓子さん)●「彼がもらってきたチョコの中に『ホワイトデーには、この前教えてくれたお店に連れて行ってくださいね』と書かれた手紙付きのものが。相手の女性は彼が彼女持ちなのを知らずにアプローチをかけていたみたいです。そういう危険な女性の存在を知るためにも、チェックはしたほうがいいですね」(綾香さん)――チョコに添えられた手紙のチェックは、現在進行形の浮気を見つけるだけでなく、未然に防ぐのにも一役買うんですね。<チョコ以外のプレゼントをチェック>チョコと一緒に彼が好きなものをプレゼントした女性がいたら、こちらも疑ったほうがいいかもしれません。●「浮気相手は義理チョコをフェイクにして、チョコ以外のものも渡している可能性があります。バレンタインの直後、彼の部屋に新しい手袋があったのに、デートのときに一度もはめて来ないから何でかなと思ったら、後で、カードを渡したのと同じ女の子からのプレゼントだったことがわかりました」(弓子さん)●「友達から聞いた話なのですが、彼氏が隠れアニメオタクなんですって。見た目は全然そんなふうに見えないけど。で、外でも秘密にしてるのに、バレンタインにもらってきたチョコの中に彼が好きなアニメのグッズとセットになっているものがあったらしいんです。友達がおかしいと思って問い詰めたら、浮気してることを白状したって。そういう、みんなに内緒の趣味を知ってる女性がいたら、浮気してる場合が多いのかも?」(綾香さん)――チョコとは別にもう一個のプレゼントで本命アピール…って怖いですね。少しでも怪しいと思ったら、彼の身の周りのものが増えていないかをさりげなくチェックしてみましょう。<バレンタインの日の彼をチェック>もらってきたものだけでなく、バレンタイン直後の彼の態度も要チェック!そこに浮気の兆候が見られることもあるそうです。●「いつもモテ自慢をしたがる彼が義理チョコの数を自慢しないようなら、浮気を疑っていいと思います。私の彼も前は『後輩に告られた~』とかうれしそうに話してたのに、去年は『職場でチョコもらった?』と聞いても、『もらったけど別に…』とかよくわからないことを言ってたんですよね。それは浮気相手のチョコがあるから後ろめたかったんだな、ということに後で気づきました」(弓子さん)●「バレンタイン当日に会えない場合は要注意!何年か前、仕事の帰りに彼にチョコを渡そうと思って連絡したら、『残業しなきゃいけないからムリ』って言われたんです。でも後日、彼は職場の人とキャバクラに行ってたことが判明。きれいなキャバ嬢からチョコをもらってご機嫌だったみたいです(怒)」(綾香さん)――バレンタインなのに、彼女に隠れてコソコソしているなんて。それは後ろめたいことがある証拠ですよね…。大好きな彼のことは信じたい。けれど、他の女性の影がちらつくことはあるものですよね。愛を告白する日、バレンタインデーには、その存在がいつもよりはっきり感じられてしまいそう。当日(今年は主に前日?)は、ちょっぴり心を鬼にして義理チョコをチェックし、彼の愛情を再確認してみてはいかがですか?(文=三浦由子)見逃すな!あの人が嘘をつく時のクセ・特徴をお教えします【無料占い】
2015年02月12日チロルチョコはこのほど、チョコレート・包装紙を組み合わせて自分だけのチロルチョコを注文できる通信販売サイト「マイチロル」にて、サンリオの大人気キャラクター「ぐでたま」とのコラボレーションを開始した。○ここでしか見られない「ぐでたま」のパッケージや中箱が登場「マイチロル」は、トップチョコ・センター・ボトムチョコ・包装紙を選択し、自分だけのチロルチョコが作れる、チロルチョコ初の通信販売サイト。マイデザイン(別料金)では既存の包装紙ではなく、オリジナルの画像を包装紙にすることができる。「ぐでだま」は、2013年にデビューした「ぐでぐでとしたやる気のない卵」。今回のコラボでは、「マイチロル」のWebページが「ぐでたま」一色となる。また、選択チョコに「ぐでたま」味のエッグチョコが追加。さらに、ここでしか見られない「ぐでたま」のパッケージや中箱が登場する。
2015年02月12日満腹商事に勤めるOL,ミトゥ子とチャー子。ミトゥ子:「ねぇチャー子。今年はどこのチョコレート買う? やっぱりサダハルアオキははずせないよね~。でもジャンポール・エヴァンも買いたいしなぁ。今、『贅肉デパート』でショコラの祭典やってるから、帰りによってこ!」チャー子:「は? 今日は一緒に『体脂肪百貨店』で九州物産展いくって言ったじゃん。一緒に馬刺しと辛子蓮根とさつま揚げとイモ焼酎買って帰るって言ったじゃん」ミトゥ子:「いや、絶対聞いてないけど…聞いてても絶対一緒に行かないけど。ごめんね、ひとりでいくわ。誘ってごめんね。じゃ」みなさんは今年のバレンタインはどうされますか? 例年のことながらニュースでチョコレートは自分のために買うひとが80%以上と今年もやっておりました。自分は和菓子党なのでチョコにはあまり興味がありませんが、個人的に餡子とチョコの相性は非常にいいなと思っております。というわけで、 2年前にも餡子とチョコのスイーツをご紹介しましたが、 今年はもっと簡単に!そしてオシャレに! あんチョコ最中のご紹介です。<材料>(30個分)・こしあん 240g・チョコレート(カカオ45~50%くらいのもの) 120g・水 150ml・板ゼラチン 2枚(5g)・ブランデー 大さじ1・最中の皮 30個・好みのドライフルーツ、ナッツ 各適量・岩塩 適量<作り方>1.ナッツ類はアルミホイルにのせ、オーブンかトースターで10分ほど焼いておく。(必ず温度は130~140度。これ以上高いと焦げるので要注意)※オーブンなどがない人は、フライパンで乾煎りするのでもOK。ドライイチジクなどは薄切りにしておく。2.板ゼラチンはたっぷりの水に1~2分浸す。3.鍋に水を入れ中火にかける。沸騰直前で火をとめる。そこにふやかした板ゼラチンをいれ、素早く混ぜてしっかり溶かす。4.そこにこしあんを入れ、しっかり混ぜながら余熱で溶かす。5.チョコレートは別の鍋で湯せんして溶かす。6.4に5の溶けたチョコレートを入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。よく混ざったらブランデーを入れさらによく混ぜる。7.最中の皮にあふれないように6をスプーンで静かに入れる。10分ほど置いたら、1のナッツやドライフルーツをのせる。ここで岩塩をほんのすこし削ってのせる。8.しばらくそのまま置いて表面が固まってきたら冷蔵庫に入れしっかり冷やし固める。しっかり固まればOK! あんことチョコの相性は抜群。最中の皮にいれれば、和洋折衷でステキな1品に。ナッツとドライフルーツの存在は必須です。ワインにもあうので、たくさん作って晩酌のお供にしてださい。ちなみにこんな風に小分けすれば、プレゼントもしやすいです。ただし、最中がふやけるので早めに食べてもらおう。
2015年02月11日バレンタインが近づいてくると、働き女子たちの頭を悩ませるのが、職場での義理チョコ。会社のルールでバレンタインのプレゼントを禁止しているケースもあるようですが、まだまだ義理チョコ文化は健在なのが現状です。 せっかく贈るなら、義理チョコも日頃の感謝を伝えるコミュニケーションツールの一つととらえて、前向きに乗り切りましょう。■まずは職場のルールをリサーチもっとも大切なのが、その職場でのルールや習慣を知っておくこと。会社によっては、社内規則でバレンタインなどのプレゼントのやりとりが禁止されている場合もあります。また、例年女子社員全員でお金を出し合って用意していたり、逆に誰も贈っていないケースもあるかもしれません。とくに入社や転職、異動などで、その職場で初めてバレンタインを迎える場合は、同僚や先輩の女性社員にバレンタインの習慣をリサーチしておきましょう。社内や部署内のバレンタイン事情を知っておけば、自分だけ悪目立ちしてしまうこともありません。■チョコの選び方や渡すタイミングも大事職場のバレンタインで贈るチョコは、「全員に同じものを」が原則。部署内、グループ内などの範囲を決めたら、親しさの度合いに関わらず全員に贈りましょう。お返しに気を遣わせることにもなるので高価なものを用意する必要はありませんが、人によって価格で差をつけるのはNGです。もし種類を変えるなら「役職者のみ少しランクアップ」など、誰が見ても分かるようなルールで。大人数の場合は、大きな箱入りのチョコを「皆さんでどうぞ」という形にしてもよいでしょう。渡す際は、相手の忙しい時間帯を避け、休憩時間や出先から帰ってきたタイミングなどを狙うのがベスト。相手が席を外している場合などはデスクに置いておきたくなりますが、華やかなパッケージのチョコが置きっぱなしなのは、相手にとって気まずいもの。「いつもありがとうございます」の言葉を添えて、手渡したいものですね。■手作り&目立つものはNG! 職場のバレンタインで絶対に避けるべきなのは、手作りチョコ。そもそも、恋人や家族以外の手作りの食べ物を苦手だと思う人は意外と多いもの。さらに終業時間まで終業時間まで暖房の効いた室内に置かれることを考えると、衛生面からもあまりおすすめはできません。普段から手作りのお菓子の差し入れがよく行われているような職場以外は、避けておいた方が無難です。また、持ち帰るときにかさばらないよう、なるべく小さめのサイズで。パッケージも、赤やピンクのハート柄など派手なものは避けた方がいいでしょう。「職場にふさわしくない」と思われたり、本命と勘違いされたりしないよう、なるべくシンプルなパッケージのものを選びます。職場のバレンタインは、いつも仕事でお世話になっている感謝を伝えるもの。チョコレートで、社内のコミュニケーションもスムーズになるといいですね。
2015年02月10日「もうすぐバレンタインだけど、何か作るの?」サプライズ計画を立てていた私に、彼から直球の一言が…。(当日は生チョコを渡す予定だけど、できれば秘密にしておきたい…)私「…うーん。まだ考え中かなぁ」彼「ふーん…」私「何か食べたいチョコとかあるの?」彼「いや、チョコに拘りはないんだけど、食べるときに一緒に楽しめるといいなと思って」私「一緒に楽しむ?」彼「うん。手紙も良いけど、俺は直接気持ちを聞きながら、チョコを一緒に楽しみたいよ」私「…」そうか…。いつもだったら、チョコを彼に渡してさっと帰るパターンだったけど、今年はちょっと変えてみようかな。でも、一緒に楽しめるチョコって何だろう。チョコレートフォンデュはありきたりだしな~。彼「俺のハートを、チョコと一緒にホットドリンクで溶かしてよ」私「!?」彼「…あれ?ひょっとして、スプーンチョコ知らないの…?」材料(4mlの小スプーンで約6本分)・スプーン(耐熱性のあるもの):6本・チョコレート:白20g、黒15g・生クリーム:白用(小さじ1/2杯)、黒用(小さじ1杯)・デコペン(白、黒):各1本ずつ・オレンジピール、乾燥苺、洋酒など:お好みで適量※使用するチョコレートは1種類にしてもOKです。既に生チョコになっているものや、ナッツ類、液体が中に入っているものは避けて下さい。今回は使用しませんでしたが、飲み物に溶けやすいマシュマロ等も小さく切って使用できます。※洋酒を加える場合は、生クリームの分量を少し減らして下さい。相性の良い洋酒はラム、ウイスキー、ブランデー、カルーア、赤ワイン、白ワインあたりです。飲み物に溶かすものとは別に直接食べたい場合は、洋酒を少し利かせるのもお勧め。※ホットミルクに溶かす場合は乾燥苺、珈琲や紅茶に溶かす場合はオレンジピールがよく合います。飲み方や食べ方をイメージしながら、お好みで材料を選んで下さい。作り方1.では、早速リクエストに応えて作ってみよう。まず、材料を揃えて計量をします。チョコレートは計量をしたら、細かく割るか刻んでおきます。ホワイトチョコに関しては分離しやすいため、必ず溶かす前に包丁で刻んでおくようにして下さい。乾燥苺を使う場合も細かく刻んでおきます。粉末状にしておいて後でチョコと混ぜるのもお勧め。オレンジピールを使う場合は縦横3~4mmくらいの大きさに切っておきます。※チョコレートを溶かす器は、湯煎の器よりも一回り大きいものを用意します。一回り小さい器を使用してしまうと中に水分が入りやすくなり、チョコが分離しやすくなるので注意。(今回はチョコが少量のため、大きめのマグカップに一回り大きいガラス製小皿を乗せて作っています。湯煎用の水をマグカップに適量入れ、レンジ加熱で適温まで上げてから使用)2.スプーンを準備します。(スプーンは耐熱性のあるもので、適度な長さのあるものであればOKです。手触りや口当たりを考えると、木製がお勧め。)平らなトレー(またはお皿)を2枚用意し、上にクッキングシートを敷きます。スプーンは水平になるように割り箸などで傾斜をつけ、セッティングしておきます。 3.細かくしたチョコと生クリームを湯煎にかけて、ゆっくり溶かします。(※レンジ加熱では加減が難しく、部分的に焦げたり分離することもあるため、湯煎で溶かすことをお勧めします)湯煎の温度は40~50℃(少し熱めのお風呂くらいの温度)がベストです。2/3程度溶けてきたら、熱くなりすぎないように湯煎から外します。※ホワイトチョコの場合は特に分離しやすいため、時間をかけてじっくり溶かすようにして下さい。途中、こまめに湯煎から外すようにして混ぜると失敗が少ないです。溶けたらスプーンに流し、冷蔵庫へ。(チョコ流すときは継ぎ足すのではなく、一回で端から端まで流すようにすると表面が綺麗に仕上がります)4.もう一つのトレーに、デコペンでパーツを描いて作っていきます。クッキングシートが浮き上がる場合は、セロテープで予め留めるようにして下さい。作るパーツの形や大きさは自由です。動物もお好みで色々作ってみて下さい。大きさや形を何パターンか作っておくと後々便利です。※ホワイトチョコとデコペンの白は色味が異なる場合があるため、統一したい場合はベースで使ったホワイトチョコを使用して下さい。終わったら冷蔵庫へ。(今回は上段左から:羊の角、熊の耳、パンダの耳、猫の耳 / 中段左から:ウサギの耳、ライオンの耳 / 下段は中段と同種で、デコペンの白を使用)5.3と4が冷えて固まったら、温めたデコペンで顔を描き、パーツを取り付けます。太い部分はデコペンでOKですが、細い線や小さい黒目の部分は竹串や爪楊枝などを使うと便利です。小さい小皿を湯煎で保温しながらパレットとして使用し、少量ずつチョコを先に付けて描きます。頬紅を付けたい場合は、ホワイトのチョコに乾燥苺の粉末を混ぜると便利。角や耳を取り付ける場合は、余ったチョコやデコペンのチョコを溶かして、接着剤代わりに使用します。6.今回は全部で6種類にしました。左から、黒ネコ、羊、熊、白ウサギ、ライオン、パンダ。(ライオンの鬣には用意しておいたオレンジピールを使うと可愛いです。)表情は可愛い系からゆるキャラ系まで、お好みで色々試してみて下さい。7.チョコの少し下当たりに、リボンなどを付けると可愛いさがアップします。8.ラッピングをする場合はチョコをよく冷やしてから包みます。チョコが冷えていなかったり室温が高い場合は、形が崩れやすくなるので注意して下さい。また、袋が極力表面に触れないように包むと、美しさが長持ちします。バレンタイン当日は、熱々の珈琲やホットミルクも用意して、彼とまったりカフェタイム。最初はそのままの口溶けをお互いに楽んで、残りは飲み物に入れてゆっくり溶かします。(溶けていくチョコと一緒に、彼の顔も少しずつ赤くなっていくのは、気のせいかな‥?)確かに、渡すだけよりも一緒に楽しんだ方が、彼との距離もぐっと近くなる気がします。バレンタインに何を作るか悩んでいる人は、是非一度作ってみて下さいね。
2015年02月09日今年も近づいてきたバレンタインデー。働く女性の中には、「会社で配る義理チョコ準備、面倒だな~」と思う人も多いだろう。そんな中、サイバーエージェントは全社メールで「義理チョコ抑制令」を出したという。女性社員の負担軽減への配慮から、とのことだ。会社で配る義理チョコは、「数」が必要なため低予算。でも、40代、50代の上司にチープなものを渡すのも気が引ける。そう、意外と義理チョコ選びは難航するのだ。しかしながら、「ホワイトデーに会社の男性からお返しがなくてビックリした」(37歳女性・会社員)という声も。苦労して、いろんなことに配慮しながら義理チョコを選んでも、報われないこともあるのだ。○今年の義理チョコトレンドは?様々な問題をはらんでいる義理チョコ。今年はどのような動きがあるのだろうか。恋愛作家の片瀬萩乃さんによると、「会社の人への義理チョコは、今年は土曜日ということもあって渡さない人も増えてきます。渡す人も、前日や翌週の月曜日に渡すと言った気遣いをしています。その場合は、『1日早いですが(もしくは、遅くなりましたが)、いつもありがとうございます』と一言添えて渡すと、『お返しを考えるのが面倒だし、義理チョコはもらいたくない』と思っている男性社員も悪い気はしません。とは言ってもやはり、今年は残念ながら確実に義理チョコの数は減ることでしょう」。しかしながら、今年は週末バレンタインだからこその特徴があると片瀬さん。「会社用の義理チョコ代が浮いたわけですから、今年は会社以外の義理チョコへシフトしていきます。それが"義理友チョコ"です」。「今までは義理チョコは仲の良い友人のみにあげていましたが、その対象となる友達の層が広がっていくのではないでしょうか。最近のチョコはプチプラでかわいいものが多いので、女子会をした時に配り、"かわいい"を共有する女性も今年は増えると思われます」。本命チョコと義理チョコだけではなく、自分チョコや逆チョコ、さらには義理友チョコ……。もう何がなにやらわからないバレンタインだが、今年は義理チョコにも新たな動きがありそうだ。流れに乗り遅れないように!
2015年02月06日毎年やってくるバレンタイン。チョコ選びに苦労するという一面もありますよね。そんな人は、年に一度しか味わえないベルギーの高級ショコラ「ピエール・ルドン」はいかが?ピエール・ルドンは、ベルギーの首都ブリュッセルから95キロ東に位置する古都リエージュ出身のショコラティエ・パティシエ。世界各国のコンクールで数々の賞を受賞し、2010年11月にブリュッセルのグラン・プラス近郊に待望のサロン・ド・テをオープン。世界中の観光客からも人気のブティックに。■シャトーリュクス・ラシャンス(2段 計10粒) 3,564円(税込)2010年11月、ブリュッセル本店がグランドオープンしたのを記念に作られたシャトーリュクスシリーズ。海のように、空のように果てしなく続く幸福をイメージした紺碧のパッケージに、ピンクのモノグラムをあしらうことで女性の可愛さを表現。本命チョコにぴったり。■シャトーボックスシリーズ シャトー(3段 計15粒) 3,996円(税込)ピエール・ルドンの代表商品。ピエール・ルドンの世界が堪能できる3段ボックス。日本初登場から10年続く定番の商品。チョコ好きの彼や、本物の味がわかる人へ。■パレットボックスシリーズ ディス(10粒) 2,916円(税込)ピエール・ルドンのショコラがバランスよく堪能できるベーシックアソート。初めての方にもオススメ。お世話になっている上司もきっと満足してくれそう。■パレットボックスシリーズ トロワ(3粒) 918円(税込)ピエール・ルドンの代表的なビター、ミルク、ホワイトショコラが一粒ずつ楽しめるアソート。会社でともに働く同僚への義理チョコにいかが?1月下旬からバレンタイン期間限定で、新作ショコラアソートが全国の有名百貨店で販売されるので、気になる彼に、お世話になっている上司に、プレゼントしてみては?・ピエール・ルドン 公式サイト せっかくのバレンタイン、ただ美味しいだけではなく、おしゃれでセンスのいいチョコレートを贈りたいという人にぜひオススメなのが、「コンパーテス ショコラティエ」。ロサンゼルス・サンタモニカ近郊に本店を構えるハリウッドセレブが愛してやまない高級チョコレートの老舗。ハリウッド・スターのパーティやアカデミー賞などのオフィシャル・パーティにも登場、スカル柄のポップで人目をひくデザインがとても好評です。2011年1月に日本に上陸して以来、大注目を集めています。■スペシャルトリュフ(アートスカル) 6個 2,400円(税抜)アーティスティックに仕上がったトリュフのセット。迷彩柄にモザイク柄、そして大胆なキスマーク…! コンパーテスを象徴するモチーフ、スカル型をキャンパスに描かれたスペシャルデザインは、バレンタイン限定のインパクトあるお洒落なチョコレート。エスプレッソ、プラリネノワゼット、パッション、シトロン、ラズベリー、ストロベリーキャラメルと、異なる6種のテイストが楽しめます。本命チョコにいかが?■ラブフルーツミックス リミテッド 14粒(7種各1粒×2袋) 1,500円(税抜)女友達への友チョコにオススメなのが、バレンタイン限定ヴァージョンの「ラブフルーツミックス」。まるでコスメが入っているようなお洒落なパッケージがリユースできるのも喜ばれそう。フルーツのフレッシュ感を表現したパッケージは大人の女性にピッタリな華やかなデザイン。パイナップル、マンゴー、ストロベリー、キウイ、アップル、メロン、トマトのジューシーな味をどうぞ。■ロシアンスカル 5個 1,000円(税抜)5つのスカル型のチョコレートは、それぞれカカオとフレーバーのバランスにこだわった全て異なる味わい。この中にひとつだけ「激辛」のデンジャーが入っているから、会社に持っていけば盛り上がりそう。デザインに用いられている「スカル」のインパクトで、ライバルに差をつけられるかも。1月21日から、コンパーテス各店、全国約70の催事会場にて、バレンタイン限定商品が発売されるから、ぜひチェックして。・コンパーテス ショコラティエ 公式サイト
2015年02月06日バレンタイン目前。チョコを贈りたい相手とTwitterでつながってはいるものの、勇気がなくて正面切ってチョコが渡せなかったり、遠方にいるので直接届けられなかったり…。そんなときは、「エアチョコ」が便利です。そして、ひそかに「チョコも買ってないしバレンタインなんてちっとも楽しくない!」と思っていた人も、「エアチョコ」を使えば、バレンタインに“(エア)リア充”を装うことができます。 エアチョコとは一体何かというと、おいしそうなチョコレートの画像付きツイートをTwitter上で贈ってバレンタインに参加しちゃおう! というもの。チョコを実際に買わなくても“バレンタインに参加している感”が楽しめます。画像なので本命も義理も関係なく、友達にも気軽に贈れるし、そのツイートのやりとりをきっかけに何かが始まる可能性もあるかもしれません。「気軽でいいけど何かもう少しリアル感が欲しいなぁ」という人は、LaLaFanが開催中の 「エアチョコ贈って、リアルチョコをもらおう!キャンペーン」 に参加すると、本物のチョコやベルギー旅行がもらえるので、より充実感が味わえるかもしれません! 参加方法は、アンテノールやBABBI、ゴディバといった高級チョコの画像を贈るだけ(2月14日まで)。実際にチョコやベルギー旅行が当たれば、エアリア充ではなくリア充確定です。LaLaFan公式Twitter(ラゾーナ川崎プラザ: @lalafanlazona 、ららぽーと横浜: @lalafanyokohama 、ららテラス 武蔵小杉: @lalafankosugi )のいずれかをフォローし、 キャンペーンサイト に掲載されている10商品のチョコレート画像から贈りたい画像を選び、「このエアチョコ画像を贈る」ボタンを押すと投稿フォームが開くので、あとは文中に相手のTwitterアカウントを入れて投稿してください。これで応募は完了です。「#エアチョコあげる」とキャンペーンURLを消してしまうと応募対象から外れてしまうので注意してください。「エアチョコ」を贈った人の中から抽選で1組2名にチョコレートの本場、ベルギー旅行がプレゼントされるほか、贈った人&受け取った人の両方に、抽選で各店舗10組20名、合計200名に本物の高級チョコレートがプレゼントされます。旅行やチョコ目当てに、女友達や家族とエアチョコを贈り合ってもよさそうです。「エアチョコすらもらえないかも…」という人も大丈夫。「おねだりツイート」を投稿して、フォロワーにエアチョコをリクエストすることができます。フォロワーの誰かが「エアチョコ」を贈ってくれて、2人で本物の高級チョコをゲットできるという奇跡が起こるかも。キャンペーンサイトにあるおねだりボタンを存分に活用して、エアチョコを楽しみましょう。さらに2月8日までは、ラゾーナ川崎プラザ、ららぽーと横浜、ららテラス 武蔵小杉の3施設で「エアチョコ画像」を係員に見せると、お買物・お食事券がその場で抽選で当たるWチャンスを実施中(引き換え時間10:00~19:00)です。今すぐ「エアチョコ」を贈ってお出かけのきっかけを作り、この週末に遊びに行くというのもいいですね。せっかくのバレンタイン、本命がいる人もいない人も、いろいろな人に「エアチョコ」を贈って、とにかく参加してみましょう。1年に1度の一大イベント、恋愛が成就するかはさておき、参加して楽しんだもの勝ちです! ・LaLaFan 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2015年02月06日アニヴェルセルはこのほど、「アニヴェルセル総研」の調査第15弾として、首都圏・関西在住の20歳~36歳の女性を対象に実施した「本命チョコ」と「義理チョコ」の購入予算に関する調査結果を発表した。調査期間は2014年9月12日~17日に行われ、有効回答数は906名。○「本命チョコ」と「義理チョコ」の予算の違いは?「本命チョコ」と「義理チョコ」にかける予算についてそれぞれ教えてもらったところ、「本命チョコ」は、「2,001円~3,000円(24.3%)」と「1,000円~2,000円(23.0%)」という人が多く、「本命チョコ」の相場は1,000円~3,000円の範囲という結果となった。一方「義理チョコ」は、「501円~1,000円(36.6%)」が「500円以下(24.8%)」に10%以上の差をつけて1位となった。この結果に「義理チョコといえば、ワンコインで買える範囲のものを想像してしまいますが、「義理」の相場もここのところ上昇傾向ということでしょうか」と同調査。また、それぞれ1,000円~2,000円のチョコレートの割合で見比べてみると、「本命チョコ」23.0%に対し、「義理チョコ」は12.9%となり、チョコレートの値段で「本命」と「義理」を見極めるのは難しいといえる結果となった。
2015年02月05日今年もバレンタインの季節がやってきました。果たして、本命男子の心をわしづかみにするチョコの渡し方とは…? ●ポイントはオンリーワンや特別感自分的には告白も兼ねて本命チョコを渡したのに、彼は義理だと思ってアッサリ受け取っていたら、お互いに悲劇ですよね。だからこそ、チョコを渡すときにどんなひと言を添えるかがカギとなってきます。とはいえ、ただ「はいチョコ!」と渡すだけだと味気ないし、本命だと気づいてもらえないかもしれない。チョコを渡すとき、男心にクリティカルヒットするひと言とは、ずばり「あなただけ」「特別」といったニュアンスを含んだひと言です。●「ほかの人は義理なんだ」あえてちょっと回りくどく言ってみましょう。確定的なことを言われたわけではないから、相手は悶々&ドキドキすること間違いなし。また、ほかの女性が「本命チョコだよ」と渡している可能性もありますよね。それに対して、『本命と言っているようなものだけど、ハッキリとは言わない』ことで、彼の印象に残りやすくなります。その後、「バレンタインのときにチョコくれたけどさ…あれって俺が本命ってことで良いの?」なんてきかれたら作戦成功です。●「今年は〇〇くんにしか渡してないよ」これも、男性の妄想を掻き立てるとてもよいいい方。さきほどの「ほかの人は義理なんだ」と似ていますが、こちらは『〇〇くんにしか』という単語が入っているので、「自分だけ」というオンリーワンな部分が、男心を強くくすぐります。また、『今年は』という単語の部分で、より彼の特別感を強調しています。「義理は一切渡していない。あなたの持つそのチョコだけが、唯一の私のチョコだよ」という想いが、ギュッと詰まったひと言です。●「どうしても〇〇くんには渡したかったんだ」会社などの不特定多数の人に渡さなければならない場合、この言い方は効果的! 「どうせ他の人にも渡してるんだろ」「その他大勢の一人だろ」と気を抜いている彼からすれば、ズキュンッと撃ち抜かれるひと言です。ポイントは、サラリといってしまうこと。あまり必死な形相でこのひと言を添えると、「どんだけ俺に渡したかったんだよ」と引かれてしまいます。あくまで余裕を持ってこのひと言を使ってくださいね。これらの言葉がどうしても恥ずかしくて言えないなら、カードに書いて添えるという手も。本命にチョコを渡す際は、言葉の力に頼るべし!
2015年02月01日もうすぐバレンタイン。お世話になった方々にちょっとしたお礼をしたいけれど、お金も時間もかけられない…。そんなあなたにおすすめなのが、板チョコを溶かして固めるだけのチョコクランチ。簡単な上に、ひと口サイズでたくさん作れるので、ちょこちょこ配るには最適です。好きなものを混ぜこんで、さくさく食感のチョコクランチを作りましょう。今回はミルクとホワイトの2種類のレシピをご紹介。それでは、さっそく作り方です。●ミルクチョコクランチ(作りやすい分量)<材料>板チョコ(ミルク)…1枚(約50g)コーンフレーク…30g<作り方>1)ボウルに板チョコを割り入れ、湯せんにかける。やわらかくなってきたらゴムベラやスプーンで混ぜ、完全に溶かす。2)コーンフレークを加えて混ぜ、スプーンを2本使ってひと口サイズに形を整え、オーブンシートを敷いたバットに並べる。冷蔵庫で冷やし固める。●ホワイトチョコクランチ(作りやすい分量)<材料>板チョコ(ホワイト)…1枚(約45g)フルーツグラノーラ…30g<作り方>1)ボウルに板チョコを割り入れ、湯せんにかける。やわらかくなってきたらゴムベラやスプーンで混ぜ、完全に溶かす。2)フルーツグラノーラを加えて混ぜ、スプーンを2本使ってひと口サイズに形を整え、オーブンシートを敷いたバットに並べる。冷蔵庫で冷やし固める。たったこれだけ! チョコレートは、もちろん電子レンジで溶かしてもいいのですが、様子を見ながら加熱できるので湯せんのほうが安心かと思います。チョコレートのボウルに水滴が入らないようにだけ気をつけてください。今回はコーンフレークとフルーツグラノーラを混ぜ込んでいますが、ナッツ、ドライフルーツの他、市販のクッキーを砕いて入れるのもおすすめです。チョコレートもイチゴ味、抹茶味などで作ればカラフルなチョコクランチにすることもできますよ。ミルクとホワイトの2種類を流行りのジャーに詰め、可愛いワックスペーパーをかぶせてリボンを結びました。ひとつずつ配るときは、ワックスペーパーでキャンディ包みにしてもいいですね。ぜひ、お試しください。
2015年02月01日女性が好きな男性にチョコレートを渡すバレンタインデー。「義理チョコ」や「友チョコ」はすっかり定番化し、最近では「逆チョコ」なんて流行も生まれ、大きな広がりを見せている。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、バレンタインデーについてどう思うか、正直な気持ちを聞かせてもらった。Q.バレンタイン、「めんどくさい」と思いますか?はい 60.3%いいえ 39.7%Q.それはどうしてですか? 「はい」と回答した方は、どんなところがめんどくさいですか?○バレンタインがめんどくさい男性■とにかくお返しが大変!!・「チョコはそこまでうれしくないし、後々のお返しを考えると多少憂鬱ですらある」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)・「ホワイトデーを考えないといけないから」(49歳男性/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)・「お返しが負担」(31歳男性/商社・卸/営業職)・「義理はもういらない」(48歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「強制的に送ったりお返ししたり面倒」(36歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)■イベント反対・「基本イベントごとは面倒だ」(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「必ず彼女と過ごさないといけないのが面倒」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「記念日関係がめんどくさい」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「儀式でしかない」(48歳男性/建設・土木/技術職)・「めんどくさいというよりも、オワコンだけど惰性でやっている感が強いと思う」(44歳男性/情報・IT/技術職)■もらえないからつまらない・「チョコをもらえないから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「モテない人にとっては邪魔臭いイベントというイメージしかないから」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「もらえたらうれしいけどお返しが……となるし、もらえないとこの上なくわびしい気持ちになる、取り残された感」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)■そわそわする自分が嫌・「もらえるかドキドキするから」(50歳以上男性/電機/技術職)・「異性の目を気にしてしまうから」(27歳男性/警備・メンテナンス/技術職)○バレンタインがめんどくさい女性■義理だからこそ気を遣う・「会社でどこまで義理チョコを配ればいいかよくわからない」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「誰にいくらくらいのものをあげるか、考えて準備するのが面倒」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「あげた方がいいのかなど考えるのがめんどくさい」(25歳女性/生保・損保/専門職)・「あげたくない人にまで気を使わなければいけないから」(22歳女性/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)・「義務になってるしいらないお金がかかる」(38歳女性/医療・福祉/専門職)■選ぶのも手間・「チョコを買いに行ったり選んだりするのが面倒」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「いろんなところからチョコレートが出てるから、どこのブランドのどれを買えばいいかわからない」(29歳女性/その他/その他)・「チョコレートを作るのがめんどくさい」(24歳女性/その他/その他)・「配る、買う、人混み……全部面倒」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)■期待値が高すぎて・「料理に自信がないのに、手作りを求められているので」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「チョコ以外にブレゼントもって最近の風潮がいや、チョコ選ぶのだけで結構労力かかるのに…」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「プレゼントを待ってる人が多い」(29歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「毎年期待の目で見られるとつらい」(27歳女性/情報・IT/技術職)■バカバカしい慣習・「本当に好きな人がいないときは周囲の盛り上がりに面倒くさくなる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「そもそもの起源を考えると、日本のはばかばかしいと感じるから」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ムダだとしか言いようがない……お菓子会社の策略にはまってばかみたい」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■システムにもの申したい・「女子から男子に渡すから」(23歳女性/その他/その他)・「なんで日本では女子からあげるのか」(24歳女性/その他/その他)・「選ばせることに何の意味があるんです」(22歳女性/農林・水産/事務系専門職)■総評バレンタインデーが「めんどくさい」と感じる人は、なんと6割以上という結果になった。ピュアな中高生とは違うのか、大人の男女のバレンタインデーは、かなり冷めているというのが本当のところのようだ。男女別に、その「めんどくさい」と感じる理由を見ていこう。男性で圧倒的に多かった意見は「お返しが大変」というものだった。バレンタインデーにチョコをもらったら、1カ月後のホワイトデーにお返しを、というその強制力のあるルールが男性たちを苦しめていた。「どうせ義理チョコなのに……」という気持ちもあるようだ。「チョコをもらえないからつまらない」「もらえないとわびしい気持ちになる」という男性もいたが、これはまだバレンタインデーに対して多少ポジティブな気がする。中には「記念日が面倒」「彼女と絶対に会わなければいけないから」なんて、彼女にとっては聞き捨てならないような声も……。女性側が「めんどくさい」と感じる理由は、さまざまな男性たちの期待や思惑に対して、気を遣うことから来ているようだった。特に職場での義理チョコは、「どれくらいの値段のものを誰にあげるのか」「どの範囲まで配ればいいのか」と考えるのが大変だそう。彼氏にあげる本命チョコも「手作りを求められている」「プレゼントまで期待されている」と、うんざりしている様子も伺えた。これでいろいろ気をつかってチョコを渡しても、男性には「お返しが面倒」と思われているだけだったら、本当に誰が得するのか分からない悲劇としかいいようがない。「いろんなチョコレートがあって幸せ」「お菓子作りが好きだから」バレンタインデーを「楽しみ」と考える女性もいたし、「もらえた時のうれしさは、男子にとってはたまらない!」と心待ちにしている男性ももちろんいた。しかし「ただの儀式」「お菓子メーカーの策略」「もはやオワコン」なんて声も目立ったバレンタインデー。なくなったらそれはそれで寂しい気もするのだが……あなたはどう考えるだろうか?調査時期: 2015年1月16日~2015年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性127名 女性173名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年01月26日Photo by Pinterestいつもお世話になっている上司や、頼りになる同僚に感謝の気持ちを込めて贈る義理チョコ。でも、毎年同じような演出では、ちょっとつまらないかも……。そこで今年は、職場の人たちを巻き込んで、ちょっとしたイベントを企画してみませんか?仕事のペースが落ちてくる夕方の時間帯を狙えば、サプライズ感も手伝って、盛り上がること間違いなし!「ロシアンルーレット・チョコ」イベントには景品がつきもの。ということで、義理チョコイベントにも、スリル満点の景品を用意してみましょう!トリュフの中身にハズレチョコを忍ばせておく、ロシアンルーレット形式はいかが?チョコは自分たちで用意する必要があるものの、レンジで加熱した生クリームと刻んだチョコレートを混ぜるだけのお手軽レシピなら、女子社員の負担もそれほどかからないはず。ロシアンルーレット・・・の渡し方って?上司も部下もこの日だけは関係なし。職場にもよりますが、なるべく全員で楽しめるような雰囲気を作りましょう。方法1. みんなでジャンケン方法2. 食べる順番を記したあみだくじ方法3. バレンタイン当日に朝イチで、全員のデスクに食べる順番を決めたカードを配布などなど、いろいろな方法が考えられます。3はサプライズに欠けるものの、バレンタインの1日中、イベント気分が盛り上がりそうなアイディアです。ハズレでもNGにならない大人フレーバー!Photo by Pinterest食べる相手に苦痛を与えないフレーバーを考えるのが、大人女子のチカラの見せどころ。激辛の唐辛子「ハバネロ」味や「わさび」味はハズレの定番ではあるものの、辛いのが苦手な人もいるかもしれません。そこでおすすめなのが、口のなかでパチパチはじけるパチパチキャンディーです。子どもの頃を懐かしく思い出すフレーバーには、ハズレた人も「おおっ!?」とテンションが上がって、和やかな雰囲気になりそう。ロシアンルーレット・チョコを試すときの注意点は、ハズレの味とその他の味を統一しておくこと。中身が違うとどれがハズレなのか分からなくなってしまいます。節度をわきまえたロシアンルーレットなら、男性側にも負担を感じさせず、楽しいひとときが過ごせそうですね。
2015年01月21日ハート電報は1月15日、チロルチョコにオリジナルデザインをプリントした「DECOチョコ」で結婚式や誕生日、バレンタイン向けのメッセージを並べたチョコギフトを贈る「DECOチョコ電報」の販売を開始した。○メッセージになった「DECOチョコ」と電報をセットで発売同商品は、チロルチョコに文字やイラストをプリントした「DECOチョコ」を、お祝いのメッセージに並べたチョコギフト(21粒入り)と、ハート電報で人気のキラキラHAPPYBOX電報のセットで、結婚式や誕生日はもちろんのこと、バレンタインにもおすすめとのこと。「DECOチョコ」のメッセージは、まるっとしたかわいらしい文字とイラストの21文字で作られ、結婚式向け3種、誕生日向け2種、バレンタイン向け2種の計7種が用意されているという。『結婚式のお祝い向け』・ごけっこんおめでとうございます・ごけっこんおめでとう! すえながく(happy)に・「HAPPY WEDDING おしあわせに」『誕生日のお祝い向け』・おたんじょうびおめでとう! (happy)ないちねんに・HAPPY BIRTH DAY『バレンタイン向け』・(happy)バレンタイン かんしゃのきもちです・ハッピー バレンタイン! I(love)YOU!( )の中はイラストで表現されるとのこと。さらにセットの電報は、人気の「キラキラHAPPYBOX」に新色「ショコラ」が登場。ゴールドの箔押しがおしゃれな「キラキラHAPPYBOXショコラ電報」で、大切なメッセージを届けることができる。フレーバーはすべてミルク味で、価格は6,800円(文字料・送料・税込)。申し込み、詳細は「DECOチョコ電報」の特集ページから。
2015年01月19日有楽製菓は1月15日、東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペースにて、ブラックサンダー関連商品を販売する「義理チョコショップ」をオープンさせる。オープン期間は2月15日まで。同社は、1個30円と安価なブラックカラーのパッケージのチョコバー「ブラックサンダー」を販売している。手頃ゆえ「一目で義理とわかるチョコ」として、2013・2014年と義理チョコ文化の普及を願い「ブラックバレンタイン」(2013年)、「義理チョコショップ」(2014年)といったイベントでも販売。2014年は好評のため、商品が売り切れ続出となった。今年は、「義理チョコ文化の進化」をコンセプトに、パワーアップしてショップを展開する。いちご味の「ピンクなブラックサンダー」(1,000円)が1年ぶりに復活するほか、通常品の約35倍の「ブラックサンダー大(1日10個限定)」(1,000円)、ブラックサンダーが20本入った「義理チョコパッケージ」(600円)も登場する。また、限定商品「生ブラックサンダー ラグジュアリー(1日30個限定)」も販売。同商品は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の生チョコレートを使用している。価格は800円。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーをバレンタイン用パッケージに詰めた商品。雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」とコラボした「東京サンダー」(700円)や、3種のブラックサンダーの詰め合わせ「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(900円: 2月4日発売)も販売する。同ショップの営業時間は9時~21時。価格はすべて税別。
2015年01月08日有楽製菓は1月15日~2月15日、一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」の「義理チョコショップ」を東京駅一番街 「東京おかしランド」イベントスペースにオープンする。昨年バレンタイン時期に好評を博した店舗の再出店。営業時間は9時~21時。義理チョコショップでは、同店舗限定品「生ブラックサンダーラグジュアリー」「ブラックサンダー大」「ピンクなブラックサンダー」を含む全7種類のブラックサンダー関連商品が販売される。「生ブラックサンダーラグジュアリー」(1日30個限定1人1個まで/3本入り税別800円)は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の、生チョコレートを使用した商品。10時~、13時~、17時~の3回販売整理券が配布される。「義理の本命、特別な相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ブラックサンダー大」(1日10個限定1人1本まで/税別1,000円)は、重量が通常品の約35倍と、見た目のインパクトを持たせた特別商品。「特に大きな感謝を示したい相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ピンクなブラックサンダー」(18袋入り/税別1,000円)は、2014年販売時に大好評で連日即完売のいちご味を限定復活させたもの。「ブラックサンダー義理チョコパッケージ」(20本入り/税別600円)は、「一目で義理とわかるチョコ」というフレーズとイナズマに打たれたハートマークが入ったバレンタイン特別仕様パッケージのブラックサンダー。中身は通常のブラックサンダーが入っている。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(2袋入り/税別700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーがバレンタイン専用パッケージに入った商品。いずれもバレンタイン期間限定販売品。「東京サンダー」(2袋入り/税別700円)は、雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」の協力により開発された商品。「雷おこし種(パフ)」を投入し、黒糖風味にするなど和風テイストになっている東京土産品。「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(2月4日発売/税別900円)は、かるい食感、通常のブラックサンダーミニバー、濃い味の3種アソートの商品。バレンタイン期間限定販売品。
2015年01月07日サカモトはこのほど、オーダーメイドのチョコを注文できる「DECOチョコStore」を、東京都・渋谷スペイン坂にオープンさせた。同店では、フレームやスタンプ、自分だけの画像を使ったオリジナルのチロルチョコを注文できる「DECOチョコサイト」の商品を作成することができる。店内専用パソコンで注文した場合は、最短で2時間で作成できる「特急仕上げ」(別途料金)も受け付ける。「DECOチョコ」1セット(45個入り)は2,700円。また、アルファベットや数字、アイコンはもちろん、季節のあいさつや誕生日祝い、結婚祝いなどさまざまなシーンのメッセージ入りのDECOチョコ(1個68円)を約500種類ほど用意している。組み合わせ次第で、多彩なメッセージギフトを作ることが可能。専用の透明ケースやリボン付きギフトボックスなども用意しており、用途に合わせて選択できる。定休日は不定休。12月30日~1月2日は休店。※価格はすべて税別
2014年12月16日チロルチョコは、東京駅の「東京おかしランド」に、チロルチョコショップ「おいしさ たのしさ チロルチョコ」を2015年1月12日までの期間限定で出店している。○東京駅限定商品も販売同店は、東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」などの限定商品をはじめ、同社商品を販売するショップ。東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」は、東京駅丸の内駅舎をあしらった化粧箱についた機関車のタグを引くと、客車に入ったチロルチョコが出てくる商品。蒸気機関車の石炭をイメージしたチョコが60個入っている。価格は1,080円(税込)。同じく東京駅限定商品「ビッグチロル(プレミアムミルク)」は、チロルチョコの定番商品「ミルク」のプレミアムバージョン。深いカカオ感のクーベルチュールチョコレートですっきりとした甘みのリッチミルククリームを包んだ。価格は540円(税込)。「ビッグチロル(ミルクヌガー)」は、初代チロルチョコの「ミルクヌガー」を金塊のような箱に10個詰めた商品。価格は540円(税込・12月中旬より発売開始予定)。冬発売予定商品の先行発売商品「チロルチョコ(スカイベリー)」は、フリーズドライストロベリーに栃木県産スカイベリーを一部使用したチロルチョコ。スカイベリーの甘酸っぱさと、ビターチョコの味わいが楽しめるという。パッケージは、スカイツリーとスカイベリーを組み合わせたデザインを採用。価格は1,620円(税込)。「ビッグチロル(バラエティ)」は、金色に輝く箱に「コーヒーヌガー」「ビス」「ミルク」「アーモンド」の4種類のチロルチョコを収めたアソート。低価格商品としてお土産需要も狙った。価格は216円(税込)。ほか、チロルチョコの各種商品を詰め合わせた「おたのしみ袋」(648円・税込)、「いきなり団子お徳袋」(540円・税込)、「お正月袋」(789円・税込・12月中旬より発売開始予定)、「バレンタイン袋」(767円・税込・1月上旬より発売開始予定)など各種詰め合わせも販売する。店舗の場所は東京都・東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペース。2015年1月12日までの期間限定出店。営業時間は9時~21時。
2014年12月03日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「小さなチョコアイス ☆ピアス」が販売されている。同作品は半分になったチョコアイスと、そのままの形のチョコアイスが2個1セットになった両耳用ピアス。同作品は樹脂フックに変更も可能。また別途追加注文すればイヤリングに変更してもらうこともでき、サイズは約1.5cm。金具のカラーはゴールド。販売価格は660円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日三立製菓は10月5日からの毎週日曜日、チョコバット発売50周年を記念したイベント「三立製菓チョコバット顔面紙芝居 ~チョコバットの大冒険~」を東京スカイツリータウンにて開催する。「チョコバット」は、パン生地にチョコレートをコーティングした食べやすいスティックタイプのチョコレート菓子。1964年に発売を開始し、今年で50周年を迎えた。くじ付きで、ホームラン1枚、またはヒット4枚を集めると、もう1本と交換できる。このほど、発売50周年を記念したイベントを、東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」で実施する。昔からある駄菓子「チョコバット」と、「紙芝居」という遊びをコラボレーションさせた内容で、「子供の原風景」を再現するという。当日は、来場者に数量限定で「チョコバットエース」「大人のチョコバット」を配布する(予定数量が無くなり次第終了)。イベント会場は、東京スカイツリータウン・東京ソラマチサザエさん茶屋前。雨天時は、東京スカイツリー・東京ソラマチイーストヤードB3エントランススペース。10月5日、12日、19日、26日に開催する。
2014年10月03日