展覧会「日本の布ができるまで」が、4月8日から5月29日まで無印良品 有楽町内のOpen MUJI Tokyoにて開催される。現在では多様な化学繊維が開発され、用途も表現も広がった“布”。世界中からも日本の布に注目が集まっている一方、生産の現場では国際的な価格競争や後継者の問題など、布づくりを取り巻く現実は厳しいものとなっている。同展では、身近でありながらも、その多様な産地や種類、性質、構造や仕組みなどはあまり知られていない“布”にフォーカス。一枚一枚の布に秘められた物語を紐解き、その魅力の源泉を紹介する。関連イベントとして4月15日の19時から20時30分までは、無印良品ファブリックスのデザインアドバイザーである須藤玲子によるトークイベント「日本の布・時代を超えた伝統」を、4月17日の11時から12時、13時から14時、15時から16時には、布のハギレと無印良品の寝装カバーのハギレを使ってオリジナルの鯉のぼりをつくるワークショップを開催。5月11日の19時から21時30分までは、同展で紹介する染織産地の中からつくり手を招き、布づくりにまつわるトークイベント「布がうまれる現場」も行う予定だ。【イベント情報】「日本の布ができるまで」展会場:Open MUJI Tokyo住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2階会期:4月8日~5月29日時間:10:00~21:00入場無料
2016年04月07日「日本の布ができるまで」展が、2016年4月8日(金)から5月29日(日)まで、東京・有楽町の無印良品にあるコミュニケーションスペース「Open MUJI Tokyo」で開催される。縄文時代から、日本人の生活と密接な関わりを持ってきた布。その普及とともに独自の着物文化が発達し、織りや染め、意匠など産地ごとの特徴や個々の職人技で布文化は開花していった。天然素材が主に用いられていた時代から、技術進歩による化学繊維の開発、用途や表現の拡大など世界から日本の布に注目が集まる一方、国際的な価格競争や後継者不足など、問題も山積している。本展では、一枚一枚の布に秘められた物語をひもとき、その魅力の源泉を紹介。布づくりに携わる人々や未来に続くものづくり、ライフスタイルの構築などを、職人や道具を通して紐解いていく。会期中にはワークショップ「ハギレでつくる鯉のぼり」を開催。連動企画「Found MUJI日本の布2」でつくられた布のハギレと、無印良品の寝装カバーのハギレを使って、オリジナルの鯉のぼりをつくるイベントだ。【概要】「日本の布ができるまで」展会期:2016年4月8日(金)〜5月29日(日)会場:無印良品 有楽町 2F Open MUJI Tokyo 住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2F開場時間:10:00〜21:00(入場無料)■ワークショップ・ハギレでつくる鯉のぼり開催日:2016年4月17日(日)時間:11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00 (受付は開始の15分前から)定員:各回8名参加費:無料(要事前予約)※10歳以下の子供は保護者同伴での参加。親子で1名として申し込み。
2016年04月05日良品計画は3月11日~4月4日、大型家具・家電、生活小物、衣料品などが10%オフになる「無印良品週間」を「無印良品」店舗にて開催する。ネットストアは3月11日10時~4月5日10時。MUJI.netメンバーは登録無料。ネットストアでは、メンバー登録後の完了画面に「メンバー限定10%OFFクーポン」のダウンロードリンクが表示される。なお、すでにMUJI.netメンバーに登録している人はログインするとクーポンが取得可能に。MUJI passportアプリを利用している人は、無印良品週間開始に合わせてクーポンがアプリ上で配布される。お店では、クーポン画面をレジで提示すればOK。お店、ネットストアともに、期間中なら何度でも利用できる。○次の無印良品週間はいつ?この無印良品週間、年間でいつ頃に開催されることが多いのだろうか。2015年は、3月13日~4月6日、4月24日~5月7日、6月12日~22日、10月2日~13日、11月20日~12月1日の5回実施されている。開催の告知は、およそ一週間前。ネットストアやメール会員に対してはメール、ツイッター、フェイスブック等で一斉に行われるとのこと。同社では、「無印良品のものづくりの取り組みをもっと知ってもらうための特別企画です」としている。
2016年03月11日「無印良品」は衣服や家具、雑貨など幅広い商品をラインナップしているが、忘れてはならないのが食品だ。お菓子や飲料、レトルト食品、調味料などお気に入りの商品がある人も多いのではないだろうか。そこで無印良品プレス担当に、おすすめ食品10アイテムを教えてもらった。○人気のレトルトカレー3種まずは、あたためるだけで食べられるレトルトパウチのカレー「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円)、「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」(380円)、「素材を生かしたカレー キーマ」(300円)の3種。中でも「素材を生かしたカレー バターチキン」は、このほど素材を新たにリニューアルされたばかり。ギー(バターオイル)を使い、まろやかに仕上げた。カスリメティの香り、トマトの旨み、カシューナッツのコクを生かしたという。10数種類あるカレーの中でも常時売上げNO.1なんだとか。「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」は南インドのシーフードカレーがお手本。海老のペーストをソースに加え、旨みとコクを引き出した。北インドのキーマカレーにならった「素材を生かしたカレー キーマ」は、鶏挽肉に数種のスパイスを加えた、まろやかで香り高いカレー。○すっきりとしたミネストローネ続いて、「食べるスープ 5種野菜のミネストローネ」(380円/4食)。キャベツ、人参、玉ねぎの具材を使い、トマトの酸味とじゃが芋の甘みを生かして仕上げたという。バジルを加え、すっきりとした味が特徴。○白い雪玉のようなフランス菓子フランス菓子「ブールドネージュ」(200円)は、"白い雪の玉"という意味の名前。アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶして仕上げている。○シート状のするめ「するめシート」(200円)は、いかの胴の部分をシート状にして、食べやすくカットしたもの。おやつはもちろん、おつまみにもよさそうだ。○おいしさは変わらない干しいもの切れ端干しいもをスティック状にカットする際に出る切れ端の部分を集めたのが、「スティック切れ端干しいも」(200円)。「おいしさは変わりません」とのこと。○バナナのしっとりバウムクーヘン「バナナバウム」(180円)はバナナピューレを生地に練り込み、しっとり焼き上げた。○香ばしい黒豆×ルイボス茶香ばしい味わいの「ノンカフェイン ルイボス&黒豆茶」(100円)は、北海道産黒豆と強火焙煎した大麦、ルイボスをバランスよくブレンドしている。○抹茶風のラテ「好みの濃さで味わうグリーンラテ(抹茶風)」(380円)は、抹茶の代わりに国産の桑の葉を使い、ノンカフェインに仕立ててある。抹茶のような深みのある味わい。食べたことのあるものはいくつあっただろうか。無印良品ファンなら、コンプリートといきたいところだ。※価格はすべて税込
2016年02月19日良品計画は1月27日、レトルトカレー「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円・税込)を「無印良品」店舗で、リニューアル発売する。無印良品ネットストアでは、1月29日から販売する。「素材を生かしたカレー バターチキン」は、同店が取り扱う10数種類のレトルトカレーの中でも、常時売り上げ1位の人気商品だという。今回のリニューアルでは、本場のインドの味を参考に、より香りとコクに奥行きをだすため、バターを煮詰めて旨みを凝縮させた乳牛のギー(バターオイル)を新たな素材として使用した。ほかにも、香り豊かなスパイスのカスリメティや、爽やかなトマトの酸味と旨み、カシューナッツのコクも加えたという。
2016年01月25日良品計画は2016年1月1日、「福缶(2016)」(税込2,016円)を全国の「無印良品」店舗にて数量限定で順次発売する(店舗によって販売開始日は異なる)。福缶は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画した商品。2012年に、昔から親しまれている手づくりの縁起物が入った缶として誕生した。毎年東北をベースに、全国の縁起物を採用している。2016年となる今回は、東北と四国・九州地方の30種類の縁起物が登場する。選定地域は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の全16県。缶の中には、30種類中1種類の縁起物のほか、無印良品で利用できる2,016円分の「MUJI GIFT CARD」、リーフレット、オリジナルハンカチが詰まっている。
2015年12月08日日本人の暮らしに根付く“和の暦”を紹介する「暦と過ごす 『年送り、年迎え』展」が、12月4日から16年1月11日まで無印良品 有楽町店2階のOpen MUJI Tokyoにて開催される。四季の移り変わりとともに生きてきた、日本人の豊かな時間の捉え方が現れている日本固有の暦。1年の終わりと新たな年を迎えるこの季節に行われる同展では、実際に季節特有のアイテムや日本各地の縁起物などに触れながら、そんな暦の由来や季節のしきたりをひも解いていく。期間中は、国内のご当地しめ飾りを紹介する他、12年から無印良品が正月限定で販売している「福缶」より、日本各地の縁起物の郷土玩具などを展開。12月12日、13日の10時30分から13時30分まで、15時から18時までは、今秋に千葉県鴨川市で刈り取った稲わらを用いたしめ飾り作りのワークショップも開催する。12月16日の19時から20時30分までは、日本中を歩いてしめ飾りを調査しているしめ飾り研究家の森須磨子によるトークイベント「お正月を豊かにするしめ飾り入門」も行われる予定だ。【イベント情報】「暦と過ごす 『年送り、年迎え』展」会場: 無印良品 有楽町店2階 Open MUJI Tokyo住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町期間:12月4日~16年1月11日時間:10:00~21:00入場無料
2015年12月05日「Cafe&MealMUJI」監修コラボ商品株式会社ファミリーマートは、無印良品を展開する株式会社良品計画の運営するカフェ「Cafe&MealMUJI」監修のもと、シリーズ初となるチルド飲料として「マサラチャイ」など合計4種類の商品を、2015年11月24日(火)から、全国のファミリーマート店舗約11,500店にて数量限定で発売を開始した。「マサラチャイ」など4種類を新発売!オールスパイス、カルダモン、ジンジャーの3種類の香辛料を使用し、スパイシーでありながら豆乳でまろやかな味わいに仕上げた「マサラチャイ」(本体:165円、税込み:178円)や、宇治抹茶と有機豆乳、沖縄県産のこだわり素材の本和香糖を使用したやさしい味わいのラテ「宇治抹茶と有機豆乳ラテ」(本体:165円、税込み:178円)。国産レモンのストレート果汁にダイスカットの国産生姜を入れた、生姜の粒々食感が珍しい果汁飲料「ジンジャーレモン」(本体:184円、税込み198円)、高知県産の文旦の果肉と果汁を使用したジュレタイプの爽やかな酸味とほのかな苦みがくせになる「土佐文旦ジュレ」(本体:184円、税込み:198円)が登場した。「Cafe&MealMUJI」監修シリーズファミリーマートでは、「Cafe&MealMUJI」監修商品シリーズ、シンプルな調理法で素材本来の美味しさを活かした味わいのメニュー第1弾としてカレーライスを2014年10月の発売を皮切りに、ユーザーからの支持を得て、パンやデザートなど、順次カテゴリーを拡大し展開している。今回、同シリーズ初のチルド飲料として、美容と健康に感度の高い女性に向けて豆乳飲料や、果汁飲料の素材の良さを活かした合計4種類の商品展開となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ファミリーマートニュースリリース
2015年11月25日無印良品が取り扱う家具は、飽きのこないシンプルなデザインでコーディネイトしやすく、機能的にも優れた商品が揃っている。しかし、家具は頻繁に買い替えるものではないため、日頃から無印良品の家具をチェックしている人は少ないだろう。そこで、無印良品プレス担当に、無印良品のおすすめ家具5アイテムをピックアップしてもらったので、今後の模様替えや家具買い替え時の参考にしてほしい。○体にフィットするソファ細かな微粒子ビーズが内部に入っており、座ると体が沈み込む大きなクッションのようなソファ「体にフィットするソファ」。カバーには、ストレッチ素材と帆布素材の面があり、どちらの面に座るかによってすわり心地も異なってくる。2013年にSNSで「人をダメにするソファ」として話題となって再ブレイクし、翌年にはテレビでも紹介されてさらに売り上げが伸び、2015年の今でも前年の売り上げを超えている人気商品だ。本体とカバーは別売りで、本体の価格は1万2,600円、カバーは3,150円~。○脚付マットレス無駄を省いたシンプルな構造でありながら、寝心地も追求したベッド「脚付マットレス」。全面ウッドスプリング仕様にしてクッション性を向上させた"ポケットコイル"と、スチールフレームにコイルユニットを落とし込む構造にした"ボンネルコイル"の2タイプがある。1991年に誕生した超ロングセラー商品で、常に仕様を見直しながら、いまだに高い人気を保っている。脚は別売りで、本体の価格はボンネルコイル(シングルのみ)が2万3,000円、ポケットコイルが3万1,000円~、脚は4本組みで2,000円~。○「壁に付けられる家具」棚や3連ハンガー、箱、長押など、壁を有効に利用できる「壁に付けられる家具」シリーズ。石膏ボードの壁なら、壁を大きく傷付けることなく女性一人でも付けることができ、組み合わせて使うとより使い勝手が良くなる。リビングはもちろん、寝室のベッド近く、玄関、キッチン、洗面所、トイレなどに、ちょっとした収納スペースを生み出すことができる。2015年秋には、素材を他の家具と同じオーク材とウォールナット材にリニューアルした。価格は、「フック」が900円~、「棚・幅44cm」が2,500円~、「箱・1マス」が2,500円~など。○「ステンレスユニットシェルフ」帆立と棚板だけではなく、コーナー棚やボックス、バスケット、バー、サイドパネル、扉、つっぱりパーツなど、多彩なパーツから組み立てることができるユニットシェルフ。組み合わせ方次第で使う場所を選ばず、あらゆる用途に応えられる。無印用品のネットストアでは、ブラウザ上で仮想組み立てが行えるシミュレーションも用意されており、オリジナルのシェルフを組み立ててそのまま購入したり、値段も知ることが可能だ。価格は、「オーク材棚セット」が1万9,000円~など。○「スタッキングシェルフ」正方形グリッドの汎用性をいかして作られた、縦にも横にも広げられるカスタマイズのしやすい木製シェルフ「スタッキングシェルフ」。壁面いっぱいに収納を作ったり、部屋の中央に置いて間仕切りにしたりと、自由度の高い収納家具だ。シェルフの中に無印良品の収納用品を入れることで、さらに効率的な収納が行えたり、便利な使い道が広がるはず。こちらも、無印用品のネットストアに、シミュレーションが用意されている。価格は、「2段・オーク材」が1万2,000円~など。今回紹介した家具を自分の部屋やリビングに置いたらどうなるか、想像して欲しい。それを使ってくつろぐ自分、収納される日用品、機能性が増した部屋など、今までより快適で便利な生活が思い浮かんだのなら、無印良品の家具をチェックしてみよう。価格はすべて税込
2015年11月10日無印良品を企画、開発する株式会社良品計画はこのほど、「合わせるパスタソース」2アイテムを全国の「無印良品」店舗と「無印良品ネットストア」で発売した。○今までになかったダブルソースで、「香り」と「具材感」を生かしたパスタソース同商品は、それぞれ「香り」と「具材感」を生かした2種類のソースを"混ぜて合わせる"ことで、より本格的な味を楽しめるというレトルトのパスタソース。素材の味わいを最大限に生かすため、より手づくりに近い工程で丁寧に素材の良さを引き出した。「香り」と「具材感」を味わえるよう、それぞれのソースを別にして包装。具材もソースに合わせて入れることで、旨みが染み込み、奥行きのある味わいに仕上げている。食べる直前にまぜ合わせることで、2つの異なる風味が混ざり合い、本格的な味わいが楽しめる、新感覚のパスタソースになっているという。「合わせるパスタソース レモンチキンとグリル野菜のトマトクリーム」は、レモン風味のチキンがごろっと入ったクリームソースと、グリル野菜のうまみとトマトのコクを生かしたトマトソースを、まぜ合わせて食べるパスタソース。140g(1人前)で、価格は480円(税込)。「合わせるパスタソース パンチェッタとマッシュルームのチーズクリーム」は、ローズマリーなどの数種類のハーブが香るパンチェッタのオイルソースと、ポルチーニの風味を生かしたチーズクリームソースを、まぜ合わせて食べるパスタソースとなる。140g(1人前)で、価格は480円(税込)。
2015年11月09日無印良品を企画、開発する良品計画は14日、毎年季節限定で発売をしているりんごのお菓子に、新たに新商品3種を加えた全8アイテムを、全国の無印良品と無印良品ネットストアで発売した。ネットストアの販売は16日からとなる。○旬のりんごを使用したお菓子を、バラエティー豊かに用意旬のりんごを使い、相性の良いチョコや紅茶、キャラメルなどと組み合わせたお菓子をバラエティー豊かにそろえた。おやつや休憩のときに手軽に食べられるサイズとなっている。1年でこの時期だけしか食べられない季節限定の商品で、さわやかな香りと、少し甘酸っぱいりんごの風味を楽しめるという。大人っぽい紅茶の風味を味わえる「りんごと紅茶のスティックパイ 12個」は、りんご果汁を生地に練り込んだ紅茶風味のパイを、食べやすいスティック型に焼きあげた新商品。価格は200(税込)。同じく新商品の「りんごとアーモンドのタルト 1個」は、りんごを入れたさっぱり味の生地にローストしたアーモンドをトッピングし、香ばしく焼きあげた。焦がしアーモンドで香ばしさを出し、おいしさを引き立てている。価格は150円(税込)。りんごとキャラメルの風味を楽しめる新商品「焼きりんごとキャラメルのマフィン 2個」は、カットしたりんごを加えふんわりと焼き上げた。価格は180円(税込)。香りと酸味が特徴の「紅玉りんごのアップルパイ 1個」は、アップルパイやタルトタタンなどを作るのに最適な、爽やかな酸味が残る青森県産の紅玉りんごを使用。温めると香りが立ち、よりおいしく味わえる。価格は200円(税込)。濃厚なりんご風味のしっとり食感の「りんごとチョコのクッキー 10個」は、りんごの砂糖漬けを加えたシンプルなクッキーに、チョコをかけて仕上げた。個包装なので、おすそ分けにも最適という。価格は250円(税込)。「りんごのジャムパイ 14個」は、花形にぬいたパイ生地に、甘酸っぱいりんごのジャムを乗せ、ふんわりしっとり焼きあげた。甘酸っぱいりんごの風味が特徴となる。価格は250円(税込)。「焼きりんごバウム 1個」は、りんごペーストとシナモンを生地に練り込み、焼きりんご風味にしっとりと焼きあげた。価格は180円(税込)。「りんごのボールドーナツ 6個」は、りんごの果肉入りの生地を揚げて、シナモンとドーナツシュガーをまぶしたひとくちサイズのボールドーナツ。ふんわりとした食感で、りんごの爽やかな香りと果肉感を味わえる。価格は150円(税込)。
2015年10月14日中国人に「柄のないシーツある? 」と聞いたら「ない」と言われた15年前、シーツは柄物、一般家庭の天井に電動でクルクル回るシャンデリア調の電灯、中国人は華やかなものが好きなのだと思い込んでいた。ところが今、すっきりシンプルが売りの無印良品が中国で人気を博している。○海外で一番「無印良品」が多い国中国版ツイッター「ウェイボー」の中には、「中国(香港、台湾を含む)の無印良品の店舗数は185店舗、日本・中国を除くその他の国の店舗数総計は125店舗、中国は無印良品の海外における主戦場だ(※)」とコメントしている人もいるように、中国には沿岸都市のみならず、内陸部のやや田舎にあたる都市にも無印良品の店舗がある。無印良品は2005年から中国大陸で店舗展開を始め、2013年には100店舗を数えるようになり、今も店舗数を増やし続けている。たくさんの中国人の友人をもつ人に聞いたところ、「今、40代以上には無印良品の家具や生活雑貨、30代以上は化粧品、若い子には文房具が人気」なのだそうだ。本当にそうなのかどうか、ウェイボーをのぞいてみた。○「今時の中学生の文房具はみんな無印」「無印良品のペン大好き」「無印良品のペンケースをついに購入! 」「料理好きになってから無印良品のキッチン用品がすごく好きになった」と、無印良品好きをウェイボーに書き込む人は多い。ただ、ちょっとばかりお高いと思っている人も多いよう。「無印良品で会計をしていたら、前の人が43元のペンをたくさん買っていた! 私の人生の目標を実現していた! 結婚して! 」「今の中学生は男女一緒にスタバで宿題。文房具は全部無印良品のだし、サムスンやiPhoneのスマホを使ってる」「いつも無印良品を通りがかる度に特に買うものはないんだけど、ぶらついてみる。その度に将来の自分の家へのイメージが膨らむ」ちょっとお高いが、ちょっと頑張ればいつかは手に入れられるというのが、中国人の若者にとっての無印良品のイメージのようだ。○日本は「シンプルで純粋な物を尊ぶ国」また、中国ではシンプルな物に対して「無印風」という言葉も使われているように、その風格は広く知れ渡っており、そして、その風格を日本と重ね合わせている人もいる。「今、思ったんだけど、日本はきっとシンプルで純粋な物を尊ぶ国なんだろうな。無印良品とか宮崎駿の画風とか。日本は私にとって2つ目の憧れの国になった」無印良品というブランドは、日本という国のイメージをも上げているようだ。注:無印良品公式サイトによると、2015年2月期における中国の店舗は128店舗、海外店舗の合計は301店舗なので、「日本、中国を除くその他の国の店舗数合計」は178店舗となる)※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年10月09日無印良品 池袋西武が10月2日から19日まで、企画展「STOCK展-気づきを、備える」を西武池袋本店別館2階の西武ギャラリーにて開催する。“とるにたらないもの”や“ひろったもの”、“つかえないもの”などは、ひとつでは価値が見えにくいものも、少しずつ集めていくことにより、何かの役に立つ糸口や知識となったり、愛着が沸いてきたりする。同展では、参加者たちがいつの日にかと集めてきた、気づきの“STOCK”を展示。自分にとって何が大切なのかを考え、人と物の付き合い方について探ることができるものとなっている。参加者は、伊吹航、Hender Scheme、大谷猶子、織咲誠、黒木晃、黒木啓介、KODAMA TOKI、小宮山雅子、ジャスパー=フェレット、杉本雅代、菅いずみ、高橋邦実、高橋悠、刀根晶彦、トロッコ、永澤萬里野、西本良太、蓮沼執太、林雄司、peater、藤城成貴、マスオ、森川伸二、柳本浩市、山内良介、山野英之、山本千織、横井真一。また、無印良品の収納アイテムの特長や使い方をよりじっくり知ってもらうことを目的とした「くらしと収納」も同時展示される。ものを整理して備蓄するだけでなく、くらしの景色を作ることでもある“収納”のあり方を提案する展示となる。【イベント情報】「STOCK展-気づきを、備える」会場:西武ギャラリー住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館2階会期:10月2日~19日時間:10:00~21:00料金:無料
2015年10月02日無印良品のインテリア雑貨で人気となっている収納ボックスにそっくりなのに、値段は100均プライス。片付け上手の間で評判のグッズをご存知ですか?○活用例例えば、意外にかさばる即席ラーメン。まるでこのために作られたかのようなサイズ。ボックスを重ねられるので、崩れやすいラーメンの収納にピッタリです。バラバラになりがちな、お弁当用のおかずカップも1カ所にまとめられます。使い捨てコンタクトレンズは左右別々のボックスに入れて重ねておけば便利。ティーバッグもこうしておけば在庫が一目瞭然。同じものを買い足してしまう心配もなくなります。手持ちの大小組み合わせて自分だけのメイクボックスだって作れちゃう!半透明なので、「とりあえずしまったのはいいけれど、どこに入れたか忘れてしまう」という心配もありません。片付けが苦手な人におすすめです!執筆:カオリーヌ (imago)東京都在住、40代独身。仕事をしているので家事は「時短」「手軽」が第一。無理せず、楽しく暮らすがモットーです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月27日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、気分に合わせて楽しめる、色鮮やかなオーガニックハーブティー8種を、全国の無印良品にて発売した。無印良品ネットストアでの販売は18日よりとなる。○4つの気分や場面に合わせて楽しめるノンカフェインのハーブティー今回新発売(一部リニューアル)となるハーブティーは、原料をすべてオーガニック素材のものにこだわった。「Relax(リラックス)」「Refresh(リフレッシュ)」「Bright(ブライト)」「Beauty(ビューティー)」の4つの気分や場面に合わせて楽しむことができるよう、オリジナルでハーブやフルーツをブレンド。すべてノンカフェインなので、就寝前にも安心して楽しむことができるという。"眠る前""穏やかな気持ちになりたい時"に向く「Relax」は、「オーガニックハーブティー カモミール&オレンジピール13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー ルイボス&ラベンダー16.2g(1.8g×9袋)」(400円)を用意。"仕事・勉強中""気持ちを切り替えたい時"におススメの「Refresh」は、「オーガニックハーブティー ハイビスカス&オレンジピール 14.4g(1.6g×9袋)」(350円)と、「オーガニックハーブティー レモンピール&レモングラス 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)。"食事の後""晴れ晴れとした気分になりたい時"に向けた「Bright」は、「オーガニックハーブティー シナモン&ダンデリオン 13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー フェンネル&ペパーミント 14.4g(1.6g×9袋)」(400円)をそろえている。"健やかさを保つため""インナービューティー"に関心のある人には、「Beauty」。「オーガニックハーブティー ローズヒップ&オレンジピール 18g(2g×9袋)」 (350円)と「オーガニックハーブティー アップル&エルダーフラワー 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)となる。※価格はすべて税込
2015年09月24日「無印良品」は、雑貨・日用品・家具・電化製品といった住まいの商品も数多く取り揃えており、大手メーカー品よりもシンプルなデザインで実用性も負けていない。そんな「無印良品」の住まいの商品の中でおすすめ商品といえば何だろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女300名に「無印良品で買ってよかった住まいの商品(雑貨、日用品、家具、電化製品)を教えてください」というアンケートを実施して、どんな住まいの商品がどんな理由で好評なのかを調べてみた。Q.無印良品で買ってよかった住まいの商品(雑貨、日用品、家具、電化製品)を教えてください■収納・「ポリプロピレン収納ケース:衣類の収納に便利」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「PPストッカーキャスター付:化粧品や文房具など細かなものが一気に片付いたので」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ポリプロピレンの収納ボックス:重ねられるので押入れ収納にぴったり。サイズも豊富なので場所にあわせやすい」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「衣装ケース:厚さが異なっていても幅が同じなのですっきり収納をすることができる」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「スタッキングキャビネットセット:テレビと、ゲーム機を置くのに役立った」(28歳男性/情報・IT/技術職)■体にフィットするソファ・「いままで椅子しか使ってこなかったが、ソファが来てからいろんな体制ができるようになり快適になった」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「体がすっぽり包まれて脱力できる」(32歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
2015年09月24日シンプルで飽きがこず、意外なほど長持ちするアイテムを提供する無印良品。パリやニューヨークなど海外にも店舗を展開する人気ブランドの世界最大旗艦店 無印良品有楽町が、9月4日にリニューアルオープンした。○店舗の至る所に本! 本! 本!どの売り場に行って見ても、必ず目に飛び込んでくるのは「本」。リニューアルした無印良品有楽町では、「商品と書籍の融合」をテーマに、店内の至る所に商品に関係のあるジャンルの本が並べられている。オリジナルの書棚は、天井から吊られたり、空間を仕切ったりする様子が、ものすごくダイナミック。それなのに、微妙に丸みのある天然の無垢材を使用することで、ぬくもりを感じさせる。これは「1頭の龍のように店内を駆け巡りる本棚が『知』の世界にいざない、思いがけない発見とヒントに出会えるような空間」を再現しているという。嬉しい事に、店内には座って本を選ぶための椅子や、100円でコーヒーを飲めるエスプレッソマシーンまで準備されている。座り込んで本を広げれば、「あ、この品物も必要だった」と気づかせてもらえそうだ。ずらりと並ぶしゃれたセンスの本は「知のテクノロジー」を提供する編集工学研究所所長 松岡正剛さんが選んだもの。地図の中にらくがきMapがあったり、食材を使って作るコスメ本があったりと、ひねりのあるチョイスにニヤリ。売り場というよりは、むしろ巨大な書斎のような匂いすら感じてしまう。街の本屋さんの風情がインテリアや洋服や雑貨のお店に、しっくり溶け込んでいる。今回の改装で目指したという「商品と書籍の融合」が、とてもすんなりと表現されているのだ。インターネットや電子書籍の普及する中、あえて「紙の本」にスポットを当てるのは、とてもクラシカル。でも、何だか、妙に新鮮だ。開いたページの対抗ページに思いもよらない情報を見つけ出す喜び。それを売り場の中で体感することが、今回の改装の主眼「発見とヒント」に繋がっているのだ。○「暮らしのヒント」が散りばめられた店内を散策続いて各フロアを紹介しよう。1階は「旅」がテーマのMUJI to GO。スーツケースや、軽くて丈夫なパラグライダー用生地で作ったケースなど、無印良品の定番旅グッズがズラリ。同エリアの書棚には、ガイドブックや世界遺産の写真集など「旅行関連」の本が並ぶ。2階はファッションやステーショナリーグッズ、生活雑貨に化粧品を取り揃えている。エリアの中心には、じっくりと本を読める「MUJI BOOKS」のゾーンを新設。今本を3冊買うと、隣接するCafe&Meal MUJIでドリンク1杯の無料サービスもついてくるのだとか。選んだ本をすぐに読みたい! という人にうってつけだ。また、フロアの一画では、深みのある黒や紺色の衣類が売られていた。藍染めを思わせる色合いに懐かしい気持ちがして、つい手に取って見てしまう。しっかり目の素材に素朴で伝統的な色が、すごく印象的だ。この「Re-MUJI」では、回収した古着の中から、まだ着られるものを丁寧に染め直して一律2,900円で販売している。環境にも優しい同プロジェクトは、博多、名古屋で実施されていたもので、今回の改装により有楽町でも新たに導入されたのだ。インテリア関連のアイテムを扱う3階には、住まいの相談にのるインテリアアドバイザーが常駐。新しい家のインテリアの相談にのってくれるだけではなく、模様替えやリノベーションについてもアドバイスしてくれる。○おわりに衣類のリサイクルや住まいのリノベーションに取り組むことで使い込んで来た物に新しい価値を発見する……。改装の主眼である「発見とヒント」はこんなところに生きているのだ。無印良品の店舗数は国内で商品供給点を含めて国内401店。海外にも「MUJI」の名前で301店舗が展開されている。地方や海外から有楽町に来た人達が、「あの無印良品の世界最大旗艦店」を目指してドキドキ、ワクワクした気持ちでやって来る。そんな人達の期待を裏切らないスタイリッシュさを兼ね備えた知的な店内に生まれ変わっていた。○店内の様子(data)無印良品 有楽町リニューアルオープン日:2015年9月4日(金)住所:東京都千代田区丸の内3-8-3インフォス有楽町1~3F営業時間:10:00~21:00売場面積:992坪(約3,277平方メートル)
2015年09月05日ここで紹介するのは、100均のワイヤーラックや無印良品のダンボールファイルボックス、間仕切りをうまく活用したキッチン収納のお手本ともいえる例です。参考にしてみてください。○色使いの統一感が生み出す "スッキリ" とした印象食器は白、収納スペースの整理にはダンボールファイルボックス。たとえモノが多くても、統一感があってスッキリ見える。毎日の "仕事場" であるキッチンは、いつもそんな状態をキープしておきたいもの。カウンターキッチンの台には、使用頻度の高いアイテムをバスケットに収納しています。○お伺いしたお宅は……sally. さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。シンプルな北欧系のインテリアや雑貨が好き。千葉県在住。雑貨屋さんだけではなくホームセンターにもよく行きます。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月31日無印良品の世界最大旗艦店となる無印良品有楽町(東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町)が、9月4日にリニューアルオープンを迎える。その詳細が、このほど発表された。生活にかかわる新しい発見とヒントに出会えることを目的とした今回のリニューアルでは、商品と書籍が融合する売り場を実現。まだインターネットが普及していない頃、何気なく立ち寄った書店でふと手に取った本から、思いがけない発見やヒントを見つけた経験があるという人は多いはず。同店では、本から得る発見やヒントを来店者にも見つけてもらうため、MUJI キャナルシティ博多に引き続き、「知のテクノロジー」を提供する編集工学研究所の所長である松岡正剛に選書を依頼。建築設計事務所アトリエ・ワンの設計した本棚を一頭の龍ように店内に配置し、発見やヒントに出会えるような空間を創り上げた。3階の住空間では、世界の無印良品の中で最も充実した展示を行うとともに、収納や部屋の模様替えからリノベーションまで、様々な住空間の相談に応じるインテリアアドバイザーを配置。また、使い勝手の良いキッチンや収納などの暮らしのパーツを提案する既存のサービス「インフィルプラス(INFILL+)」に加え、リニューアルオープンを機に、住宅事業を展開するMUJI HOUSEと連携し、空間を一度基本構造に戻し、その構造を活かしながら新たな“暮らしの器”を作り出すサービス「インフィルゼロ(INFILL0)」をスタートさせる。その他、今春より天神大名、名古屋名鉄百貨店で開始されている取り組み「Re-MUJI」も、今回のリニューアルオープンを機に同店でも展開をスタート。古くなった無印良品の衣料を回収し、資源としてエネルギーに替えていく先端技術を駆使した取組み「FUKU-FUKU プロジェクト」で回収した古着の中から、国内の工場で染めなおしたシャツやカットソーなどのアイテムを発売する。価格は一律税込2,900円となっており、これまでの藍色に加え、同店先行で黒も登場する。また、展示に重点を置いていた展示空間「ATELIER MUJI」を、参加型コミュニケーションに重点を置いた「Open MUJI」としてリニューアル。飲食空間「Meal MUJI」も「Cafe&Meal MUJI」と名前を変え、カフェメニューをさらに強化する他、エスプレッソマシーンを導入し、挽きたて・淹れたてのコーヒーやカフェラテを提供していく。
2015年08月27日シンプルだけどオシャレ、そして、かゆいところに手が届く機能性。そんな無印良品のアイテムは、旅先でのふとした時にも活躍してくれる。無印良品では様々なシーンに合わせたトラベルアイテムを展開しているが、その中でも特に注目のアイテムを紹介しよう。○パラグライダークロスを応用無印良品では今春より、軽くて丈夫な「パラグライダークロス」という素材を使ったシリーズを展開している。使わない時は小さくたたんで収納できるので、旅行アイテムとして重宝できる。そんなシリーズからは以下の2点をオススメしたい。まずは「パラグライダークロス吊して使えるトラベルケース・小」(1,400円)。ケースの中にフックが付いており、そのままタオルバーやドアノブなどにひっかけることができるので、シャンプーやボディーソープなど洗面グッズの収納にぴったりだ。もうひとつは、「パラグライダークロスたためるボストンバッグ(キャリーオン)」(4,980円)。折りたためるのはもちろんのこと、キャリーバックに上から引っ掛けて使えるデザインになっているのもうれしいところ。予備バックとして備えておくといいだろう。○移動中も快適に飛行機やバスなど長距離移動が想定される場合、ネッククッションを用意しておくのも手だ。空気を入れて膨らませるタイプのものもあるが、「フィットするネッククッション」(1,900円)は微粒子ビーズを使用しより首周りを優しく包み込むタイプとなっている。少々かさばるが、実際、空港ではこのタイプのネッククッションを持参している人の姿をよく見かける。旅行先以外でも、オフィスや家庭でも活用できる一品だ。○旅先の洗濯もこれで安心衣服は最小限にして旅先のホテルなどで洗濯をするという人もいるだろう。そんな時に活躍するのが、「携帯用ランドリーセット」(1,200円)と「携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー」(600円)だ。ランドリーセットには洗濯板とミニ角型ハンガーがポーチに収められており、靴下などちょっとしたものを手洗いするのにちょうどいい。一方、ハンガーは使用時には幅38cm程度にまで広がる折りたたみ式なので場所をとらない。また、デザインもシンプルながらセンスがキラリと光る。○海外で使える電子機器また、海外では電子機器も特別仕様となる。特にコンセントはその国・地域によって形状が違うため、いちいち調べて用意するのも面倒だ。そこで活躍するのが「トラベル用変換プラグアダプター」(2,500円)。一見するとただの白い機器のように見えるのだが、パーツが分かれて全世界のコンセントに対応できるようになっている。海外で必須というわけではないが、あると便利なのがヘアドライヤーだろう。ただし、家で使っているものをそのまま持って行くと電圧が合わないことも。「トラベル用ヘアドライヤー」(2,900円)は日本でも使える100V~120Vと、200~240Vとに切り替えられるタイプで、折りたたんで収納できるポーチもセットになっている。荷物に余裕があれば備えておきたい。○使いきりタイプのケアアイテムも無印良品では、敏感肌用やエイジングケア、また、オーガニックなどと様々なタイプのスキン・ヘアケアグッズを展開しており、旅行先で使える使いきりタイプも用意している。特に「スキンケアセット しっとりタイプ」(350円)には、使いきりタイプの個包装でマイルドオイルクレンジング、マイルド保湿洗顔フォーム、化粧水敏感肌用しっとりタイプ、乳液敏感肌用しっとりタイプの4つが1泊分としてセットになっている。ヘアケアに関しても、「ハーブフレグランスシャンプー・コンディショナーセット」(120円)のように、1回分の使いきりタイプがある。特に夏のスキンケアでは日焼け対策は必須だ。「日焼け止めシート 12枚入」(300円)はムラなくさっと塗れるシートタイプで、日焼け止め特有のべたつきもなくさらっとした使用感となっている。同様にシートになった「虫よけシート 12枚入」(300円)も、備えとして携帯しておきたい。そのほか、スティックタイプの「練り香水」(800円)は手首や耳の後ろに塗って使えるので、飛行機内などでちょっとリフレッシュしたい時にもぴったり。香りはラベンダー、グレープフルーツ、ローズマリー、ペパーミントの4種類がそろう。○ホテルでさっと食べられるアイテム最後に紹介するのは宿泊先のホテルなどで重宝する、お湯を入れるだけで作れるインスタント食品。「食べるスープ」シリーズは、名前の通り具だくさんなのが魅力のスープとなっている。5種野菜のミネストローネ(4食入り/380円)のほか、オクラ入りねばねば野菜(4食入り/380円)、北海道産玉ねぎのオニオンスープ(4食入り/380円)、野沢菜とぶなしめしの味噌汁(3食入り/350円)、海苔とオクラの味噌汁(3食入り/350円)、青菜と胡麻のにゅうめん(1食入り/200円)などを展開している。もうひとつ、お湯を入れて手軽に作れる「ミニラーメン」(4食入り/120円)シリーズは小腹が空いた時の夜食にちょうどいいサイズ。こがし醤油味のほか、チキン味、キムチ味の3食がそろう。このミニラーメンはそのままおつまみとして食べることもできる。使い勝手のいい無印良品は旅先でも便利に活用できる。今度の旅のおともにぜひどうぞ。※記事中の価格・情報は2015年8月現在のもの。価格は税込
2015年08月13日無印良品を展開する良品計画が、10月16日から11月3日まで東京ミッドタウンで開催される「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2015」で、新たな“小屋”を提案するプロジェクト「MUJI HUT」を発表する。同プロジェクトでは、平日はルーティーンな生活を送る一方で、休日には郊外に出かけて自然に触れたくなる、そんな生活を送っている都会の住人に向けた住宅を提案。ミニマムでありながら豊かな時間を過ごすためのいわゆる“小屋”のような家屋を、深澤直人、ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)、コンスタンチン・グルチッチ(Konstantin Grcic)の3人のデザイナーと開発した。一人で籠る、読書を楽しむ、妄想にふける、雨音を聞く、美味しい空気を吸うなど、都会の喧騒から抜け出し、居心地のいい空間を体感出来る場を提供していく。
2015年07月11日無印良品を企画・開発する良品計画はこのほど、レトルトカレーシリーズ"素材を生かしたカレー"より、「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」と「ダール(豆のカレー)」の2アイテムを発売した。○クリーミーなシーフードカレーと、コクのある豆カレーを発売両商品は、本場インドから味を学び、辛すぎず食べやすい、まろやかな味に仕上げたレトルトカレー。「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」はクリーミーなルーに海老のうまみを合わせ、深く濃厚な味わいに仕上げた。ルーには海老のペーストを使用し、ブラウンマスタードやタマリンドなど南インドで親しまれているスパイスを加え、甘さ(爽やかさ)、スパイシーさ、コクを出した。具材は海老のほかにタケノコを使用、具材も楽しめるカレーとなっている。180gで、価格は380円(税込)。インドでよく食べられている「豆のカレー(ダール)」は、2種類の豆を使用し、肉を使わずに野菜の旨味とともに味に深みを出した。赤唐辛子の辛さが後から程よく感じる、まろやかでスパイシーな味わいとなっている。コクのあるトゥールダルと、食べごたえのあるひよこ豆のほくほくとした食感が、トマトピューレや玉ねぎなどの野菜の旨味ととてもよく合うという。180gで、価格は300円(税込)。また23日まで、昨年も好評だったカレーキャンペーン「カレーなる無印良品」を全店で開催している。試食を実施する246店舗では、今回発売の2種類のカレーなどを試せる。
2015年07月10日無印良品を展開する良品計画は6月10日、チルドカップの「デザートドリンク タピオカ入りミルクティー/果肉入りマンゴー」(各・税込250円)を全国で発売した。タピオカ入りミルクティーは、「ケニア産紅茶」と「アッサム」をブレンドした紅茶にミルクを追加し、食感を楽しめるブラックタピオカを加えた。果肉入りマンゴーは、ゼリータイプのドリンクで、果肉が入った「アルフォンソマンゴーピューレ」を使用している。マンゴーの洋酒を加えて、大人の夏のデザートに仕上げたとのこと。
2015年06月11日無印良品を展開する良品計画は6月11日、書籍「素手時然(そしゅじねん)」を全国の無印良品にて発売する。○人々に響く言葉と図版の力で示す無印良品の理念同書は、無印良品誕生から35年を迎えるにあたり、無印良品の理念を受け継ぎ、さらに前へと進めることを目的としたもの。無印良品は、その発案者の1人である田中一光氏が中心となり、無印良品の原点にあたる考え方をまとめた書籍「無印の本」(1988年11月発行、絶版)を精神的な支柱としてきた。「無印の本」の発行当時、国内展開のみだった無印良品は、現在、日本を含む26の国と地域で約700店舗を出店するに至っている。今回発売となる「素手時然」は、生まれたての無印良品を応援する視点でつくられた「無印の本」を原点としながら、新たな時代を見据えて、世界の人々に無印良品の目指す生活像を語ることを目的とし、企画された。責任編集はアドバイザリーボードメンバーである小池一子氏と原研哉氏、アートディレクションは原研哉氏が務めている。言葉と写真によるイメージの触発と連繋によって、読者の想像力の飛躍を誘うべく編集。既に世の中にあり、人々のより良い「生」と「くらし」への思いを伝える約150の文章と、約100点の図版を集めた。同社では、同書が1980年に生まれた無印良品の基本理念を未来に受け継いでいくために、そして新たな思いを紡いでいくためのヒントとなるような1冊の本となれば、としている。発売日は、無印良品店頭が6月11日、一般書店は6月12日。価格は2,160円(税込)。
2015年06月02日良品計画グループの「MUJI U.S.A. LTD.」が今秋、ニューヨーク・マンハッタンの5番街に旗艦店舗「MUJI Fifth Avenue」をオープンすることが決定。10月のオープンの予定で、売場面積は約1,000平方m超となり、米国内での無印良品店舗としては米国内最大の面積となる。「MUJI U.S.A. LTD.」は現在、米国では9店舗を展開。今夏7月の西海岸(カリフォルニア州パロアルト)でのショッピングモールへの初出店をはさみ、「MUJI Fifth Avenue」は米国内11店舗目となる。衣服や雑貨500アイテム、生活雑貨3,000アイテムなど合計3,500アイテムを揃えるとのこと。ニューヨークの5番街という世界有数のショッピングエリアへの出店により、さらに多くのユーザーに無印良品が提案する「感じ良いくらし」を発信していき、米国での今後の展開に弾みをつけたいという狙いがあるようだ。【店舗情報】「MUJI Fifth Avenue」住所:475 Fifth Avenue, New York, NY 10017売場面積:約1,095平方m(約332坪)オープン(予定):2015年秋(10月)
2015年06月01日無印良品を展開する良品計画は27日より、"夏の冷たい麺"3アイテムを発売する。○ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れる夏におすすめの冷たい麺シリーズ第2弾は、「冷し鴨だし蕎麦」「冷し胡麻だれうどん」「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」の3品が新たに加わる。ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れるという。「冷やし鴨だし蕎麦」は、芳醇な濃縮しょうゆと本醸造醤油を使用し、鴨のコクを生かした甘みと旨みのあるタレを採用。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせた。焼いた鶏肉のほか、ミョウガや青しそ、ネギなどの薬味をたっぷりと添えて味わうのがおすすめとのこと。1人前99gで、価格は180円(税込)。高温焙煎の香ばしいすり胡麻と羅臼昆布の旨みを生かした少し甘いタレで食べる「冷やし胡麻だれうどん」は、サラダうどん風に野菜をたくさん乗せて楽しむのがおすすめだという。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせている。1人前123.5gで、価格は180円(税込)。冷やした麺を甘辛い味噌だれで食べる「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」は、ゆでてコクのある甘辛の味噌ダレをからめるだけで、簡単に作ることが可能。二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。1人前125.5gで、価格は200円(税込)。
2015年05月25日無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」が5月8日から21日まで、全国の大型店11店舗で開催される。「発見祭」では、無印良品が14年から始めた取り組み「POOL」を紹介し、数量限定商品を販売する。これまで製品のサービスだけでなく、生活や社会の中の様々な問題をデザインで解決する活動を行ってきた無印良品。POOLでは、流通の過程で傷や汚れなどがついてしまい販売出来なくなった商品や、生産の際に発生した端切れ、端材などにデザインの力で新たな価値を付加し、新たなアイテムを生み出している。今回の「発見祭」では、POOLからシートクッションカバーが限定発売される。同アイテムは「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」を始め、日本の布の産地である福岡の久留米、山梨の富士吉田産地で排出されたハギレを用いて制作されたもの。全6種類展開で、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」(税込5,000円)とセットで販売する。取り扱い店舗は無印良品有楽町店、池袋西武店、渋谷西武店、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南店、グランフロント大阪店、難波店、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多店、天神大名店、名古屋名鉄百貨店の11店。
2015年05月12日無印良品を企画、開発する良品計画は5月8日~21日まで、無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」を、全国の大型店11店舗にて開催している。○「発見祭」にて"POOL"限定のシートクッションを発売同イベントでは、同社の一人ひとりのユーザーと向き合うサービスを紹介するともに、「POOL」の数量限定商品を発売する。同社では製品のサービスだけでなく、"社会のしくみ"をデザインすることも心がけている。生活や社会の中の問題をデザインで解決していきたいと考え、これまでも防災に対する問題解決を提案する「くらしの備え、いつものもしも」や、女性の働く力を支援するキルギスやケニアの生産者との取り組みを行ってきたという。今回は、流通の過程でキズや汚れなどで販売できなくなった商品や商品を生産する過程で発生する端切れや端材などをデザインの力で新たな価値を付加し、甦らせる活動である「POOL」によるシートクッションを発売する。同商品は、皆川明氏率いる「minä perhonen」と日本の布の産地、福岡・久留米、山梨・富士吉田産地より提供されたハギレを使用。全6種類のカバーは、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」とセットにして販売する。価格は各5,000円(税込)。なお、事前予約は不可となる。展開店舗は、有楽町、池袋西武、渋谷西武、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南、グランフロント大阪、難波、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多、天神大名、名古屋名鉄百貨店の各店。
2015年05月12日新たな住まいで生活を始める人、家は変わらなくても周囲が変わった人、様々な人がいるだろう。この休みのうちに、一度住まいの防災を見直してみてはどうだろうか?無印良品を展開する良品計画では、"「いつも」の品で「もしも」の備え"として、普段使いできる品で災害に備えることを提唱している。今回は、担当者である企画デザイン室 高橋さんにお話を伺った。○無印良品の備えとは?――"「いつも」の品で「もしも」の備え"という取り組みについて教えて下さい無印良品の商品を使って災害への備え方を伝えています。弊社が日常のものを扱っていることから、「普段使っている製品だからこそ、いざというときにも安心して使える」という考え方をひとつ大きな柱としています。防災用品って、特殊なジャンルになってしまっているとは思うんですよね。危機感が元にあるので、ネガティブなイメージはどうしても拭えませんが、少しでも前向きに取り組めるような仕掛けができれば……というのが我々の願いです。といっても、無印良品だけではかなわないことなので、他社さんの製品も紹介させてもらっています。我々の役割が、防災というテーマの中ではっきりしてくるのではないかと思っています。――中のセレクトは高橋さんが行っているのですか?そうですね、チームで動いています。最新のリストがこちらですが、自分のなかで4年間やってきて一番腑に落ちています。震災が発生する前から常に持っていてほしいものと、発生後に時間軸で必要になるものを、まとめたリストなんですよ。――担当されるうちにセレクトが変わっていったんですね例えば阪神・淡路大震災のときは早朝でみんな家にほとんどいましたよね。東日本大震災のときは昼間だったので、外出している人が多かった。まさにどこで被災するかがわからないことをつきつけられたわけですが、今までの防災用品は”持ち出し袋”といって、揺れたときに家から持ち出すイメージだったんですね。実際の地震はそうとは限らないことがわかって、しっかりリサーチした結果をまとめました。○場所よりも時間で考えることが大切――オフィス、自宅などでそれぞれのポイントはありますか?結局、オフィスだけ備えても完結しないのではないかと。営業中で外出しているかもしれない。一時避難などはオフィスのイメージですが、場合によってはオフィスで数日ということもありますし、やはり備える際には"場所"よりも"時間"が最初に存在するのではないかと思っています。場所は多種多様なので。――一番いいのは、自宅にもオフィスにも同じセットを……それがベストだと思いますね。自分がよくいる場所に、24時間や72時間を生き抜くセットがあるのが一番いい。本当はいつでも持ち歩ければいいですが、物理的に難しいので(笑)。持ち運び用としては、「スマートフォン用充電式電池(※無印良品での取り扱いあり)」「懐中電灯(※無印良品での取り扱いあり)」「ホイッスル」などをおすすめしています。懐中電灯もペンライトみたいなもので良いですし、充電器があればスマートフォンの明かりを使うこともできます。エマ―—ジェンシーブランケットなどもいまは小さいものがあるので、私はいつも持ち歩いています。――重要ですねスマホ充電機なんかはふつうに持ち歩くと便利ですね。軸足を"普段のちょっとしたアクシデント"において、その延長線上に大災害があると考えるのが、いいのではないかと思います。例えば急な雨に備えて折りたたみ傘を持ち歩くとか、急な来客にそなえてお菓子を多めに買っておこうとか、私たちは「くらしの備え」と呼んでいますが、そうした気持ちの延長線上にあるのがしっくりきます。――そう考えるとわかりやすいです最近では口腔ケアといって、歯磨き用のウェットシートもおすすめです。阪神・淡路大震災のときに、肺炎になってしまった方が多かったらしいのですが、その原因が歯のケアにあったそうです。「歯みがきシート」は、口から菌が入らないよう節水しながら歯みがきをするのに適しているグッズです。こういうのも実は旅の延長線上になるんじゃないかなと思うのは、出張などの際、旅先ですぐに人に会う時のスマ―トなケアとしても成立するから。実際に弊社が空港で展開している店舗でも好評です。そういった、ふだんから備えているものを、もしものときにも使えるのが良いと思いますね。――歯ブラシセットよりも気軽に持ち歩けそうですねノンアルコールなので、体も拭けます。食器拭きにもよくて、万能なんですよ。※次回は5月5日(火)更新予定です
2015年05月04日無印良品を展開する良品計画はこのほど、夏の冷たい麺3アイテムを発売した。○冷たくて食べやすく、簡単に作れる麺のシリーズすでに発売中の"北海道産小麦粉を使用"の麺シリーズより、夏限定2アイテムが登場。鰹の旨みと香味野菜の風味を生かした「北海道産小麦粉使用 山形風冷やしラーメン」は、氷を浮かべた冷たいスープで、茹でて冷やした麺を食べる、山形の郷土料理となる。また、昨年も好評だった「同 冷やし担々麺」が再登場。茹でて濃厚でピリッと辛い胡麻だれをからめるだけで作れる。いずれも二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。価格は各200円(税込)。さらに、コシの強い中太麺が特徴の郷土料理「盛岡冷麺」も登場。ほどよい酸味と辛みのある、スッキリした冷たいスープと麺を楽しめるという。価格は250円(税込)。
2015年05月03日