老若男女を問わず、あらゆる人々に日々利用される電車。特に小さな子供にとって、その大きい車両とスピード感には心ときめくものがあるのでしょう。駅のホームや線路沿いにいると、輝く瞳で電車を見つめる子供に遭遇することがよくあります。おぐりのよめ(oguri_no_yome_)さんが育てる、2歳の息子くんもその1人。ある時、おぐりのよめさんが息子くんとホームを歩いていると、なんとも嬉しい出来事があったというのです。電車に手を振る息子くんに向かって、窓から手を出してバイバイのジャスチャーをしてくれた車掌さん。走り去る際もずっと見てくれていたそうで、おぐりのよめさんは「まさかの車掌さんの小さな気遣い、本当に嬉しかったです」といいます。コメント欄には「車掌さんイケメン!」「すごく嬉しいですよね」という声のほか、共感のエピソードが寄せられていました。「車掌さんたちも小さい頃鉄道男子だったからかなと予想しています」「JR職員の友人に話したら『その瞬間がやりがいだよ』と話してくれました」「最後の車両に乗ることの多かった息子たちにも、小さな気遣いをたくさんしていただきました」確かに、手を振った車掌さんもきっと嬉しさと誇らしい気持ちでいっぱいだったのでしょうね。もしかしたら「未来の車掌さんだ!」なんて思っていたかも…。例え一瞬の出来事だったとしても、息子くんやおぐりのよめさん、車掌さんにとって、長く心に残る素敵な思い出になりましたね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月18日仲良しの場合と、気持ちが分かり合えずにケンカをしてしまう事もある歳の差兄妹。Instagramで育児漫画を投稿するぷっぷ(puppu1026)さんも、12歳のお兄ちゃんと5歳の妹という歳の差兄妹を育てています。7歳差というと、子供にとっては大きな差。下の子が生まれたときに、上の子はもう小学生。妹がようやく小学校に入学にしたと思えば、お兄ちゃんは中学生になってしまいます。そんな兄妹が、いつものように会話をしていた時のこと。少し揉めながら真剣そうに話していたので、ぷっぷさんが耳をかたむけてみると…。なんと尊い会話なのでしょう…。。「ずっと一緒にいれないの?」という妹ちゃんの想いもかわいらしいですが、お兄ちゃんの「俺との時間を大切にして欲しいの」という愛のある言葉はまさに涙ものです。このひと言から、いつも妹を大切に思っていること、お兄ちゃんもまだまだ素直で子供らしい部分があるということが分かりますね。投稿のコメント欄も感動の嵐。「なんて素敵なお兄ちゃん」「すごいしっかりしてるね」「うちも同じだからわかる。だから2人が仲良く遊んでる姿は尊いですよね」「なんという会話!リアルに泣いちゃう」「一緒にいても離れていてもずっと仲良しだといいね」ぷっぷさんも「母がたえられない」と涙しているように、「親こそ今の時間を大事にしないと、お兄ちゃんに気付かされました」という声もありました。これから2人が大人になっても、この時の想いを忘れないまま、素敵な歳の差兄妹で居続けて欲しいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月18日子供は大人の思うように動いてはくれないもの。育児をしているうえで、イライラを抑えられなくなってしまうのは仕方がありませんよね。12歳の男の子と5歳の女の子を育てる、ワーキングママのぷっぷ(puppu1026)さんもそんな状況にたびたび陥ってしまうそう。子供とぶつかり合い、怒りのメーターがマックスに達するたびに後悔の念に駆られてしまいます。ある時も怒りを爆発させてしまい落ち込んでいると、娘さんのある言葉によってたちまち回復。そのひと言とは…。てけてけと駆け寄ってきて「ママ、怒っている時は大好きぎゅーってしたらいい」という娘ちゃん。その姿はまるで羽の生えた天使のようです。優しく包みこむような言葉にぷっぷさんも思わずうるうる、「なんちゅー子だ」と感動してしまうのでした。投稿のコメント欄には、娘ちゃんの言葉にほっこりした人たちが続出。「素敵なアドバイス!」「娘ちゃん、天使で癒されます」「これは後光もさすし、羽も見えますね」「優しく諭してくれて泣いちゃいます」同時に「積み重ねで爆発してしまうことが多いですよね」「そんなときもありますよ!親も人間ですもの!」「みんな爆発しているんだなと安心し、息子の天使の時期を思い出して、もう少し優しくなりたいと思いました」と共感の声もありました。無我夢中で怒っている時はつい忘れてしまいますが、大切な人とのコミュニケーションにおいて、抱きしめる、愛を伝えるのは大切なことですよね。つい怒りすぎる前に、深呼吸をして娘ちゃんのアドバイスを思い出してみるといいかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年02月17日子供がルールを破ったり、悪いことをして怒るのは親として当然のこと。ただ、時にはどうにも怒れない瞬間が訪れます。Instagramで育児漫画を投稿する、幸せまつ子(iga_vs_matuko)さんが、そんな瞬間を紹介していました。「ごちそうさま」をいわずに遊び始める時、きちんと水を飲むという約束をしているのに飲まない時、娘ちゃんが放つ一言があるのだそう…。はたして娘ちゃんは無意識なのか、怒られそうな気配を察してなのか、真相は分かりませんが「こんな風にいわれると怒れない…」と吐露する幸せまつ子さん。大変な育児のなかでも、こうした何気ない子供のひと言があると、怒りを忘れて癒やされてしまいますよね。投稿には心和まされた人たちからのコメントも寄せられていました。「表情が1ミリも変わらないのに、伝わる母の心境」「うーん、かわいい」「これはズキュン」なかには「うちも毎日毎日『水飲め水飲め』いうてます。水飲めババアです」とお母さんの叱りポイントに共感する人も。「ごちそうさま」をいわずに遊んでしまうほか、なかなか水を飲まないというのも、子供あるあるなのでしょう。何事も怒りすぎてしまうのはよくないですから、子供の純粋無垢なひと言に救われながら、親子で仲良く暮らしていけるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月16日子供の食欲は異次元!世のお母さんたちは、次から次へとなくなる食べ物の補充に追われて、頭を抱えることがありますよね。食べ盛りの3人兄妹を育てるhanemi(@hanma_ma)さんもその1人。hanemiさんの家では「お腹が空いたらお菓子ではなく、まずは米を食う」を鉄則とし、休みの日は子供たちの「オナカスイタ」対策のために、おにぎりを大量に作りためているのだそう。とある日も、いつものようにおにぎりを作っていると末っ子が盗み食い。気づくと4〜5個も食べていたようで、問いただしてみると…。忽然と消えたおにぎりの行方を聞くhanemiさん。「おふひのなからぁ(おくちのなかだぁ)」というかわいい返答に一度は心を持っていかれるも、もう一度問いただします。すると「おにぎりはここだよ」といわんばかりに、喉の奥を指差す末っ子。お腹の中に消えたおにぎりが、形を変えて再び登場!まさかの事態に投稿を読んだ人からは、こんなコメントが寄せられていました。「マーライオーーーン!」「子供って大人の予想もつかないことをやりますね」「予想外の展開すぎて吹き出しました」この後の片付けの大変さを想像するだけで、頭を抱えてしまいます。hanemiさんにとって、しばらくおにぎりは憎らしいものに見えてしまったのではないでしょうか…。食べすぎと喉の指差し確認にはくれぐれも注意しつつ、食事を楽しみながら大きくなって欲しいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月15日つい笑ってしまうものといえば、子供の言い間違い。ブロッコリーを「ぶっころり」、トウモロコシを「とうころもし」など、たった1文字2文字の入れ替えで絶妙な語呂の造語を生み出します。「ち、近いけど…!」とツッコミを入れたくなる愛くるしい言い間違いが多数を占めるなか、大人でさえ思わず目を剥いてしまう強烈なワーディングを放つ異才が現れました。衝撃の現場に立ち会ったのは、Instagramに家族の日常を投稿しているぷっぷ(@puppu1026)さん。5歳の娘さんが言い放ったある言葉に驚きを禁じ得ませんでした。年端もいかない子供ながら、大のサスペンス好きの娘さんの口から飛び出したのは…。ほ、ほぼ原型を留めていない…!ちゃんと聞き取れた「女」に引っ張られて2回言ってしまったのでしょうか。結果的に「カス中のカス」とも読み取れる残忍なワーディングが誕生しましたが、もちろん娘さんには悪意は毛頭ありません。当のぷっぷさんも「娘っ子ちゃんはおしゃべりが上手なのですが、時々笑わせてくれます」とにっこり。ネットもこの言い間違いに心温まっている様子です。「爆笑しました」「これは笑っちゃう」「(おしゃべりが)すっごいお上手。なのにカス女(笑)」大人気テレビドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)で水谷豊演じる警部の杉下右京を「うっきょうさん」と言い間違えたことには、「一休さんみたい」とツッコミが。ちなみに、2〜5歳ぐらいの子供は唇や舌を動かす力が発達しておらず、正しく発音しづらいといわれています。音の並びが発音しやすいように入れ替える「音位転換」をして、簡単な発音にアレンジするのは普通のことなのだとか。子供にとって、日常生活のなかでも特に聞き馴染みのないサスペンスドラマのタイトル。今後もどんなユニークな言い間違いが飛び出すか、乞うご期待。[文・構成/grape編集部]
2023年02月14日子供は時として、大人をハッとさせる意表を突く発言をすることがあります。その思いもよらぬ言葉を聞いて、ほっこりとした気持ちにさせられることもしばしば。これは12歳の男の子と5歳の女の子を育てる二児のママ、ぷっぷ(@puppu1026)さんが、お子さんを保育園へ迎えに行った時のこと。弟のいる友達に「◯◯ちゃんはなんで弟がいないの?」と聞かれていたのだそう。ぷっぷさんが「なんて答えるかな?」と見守っていると、まさかの返答が飛び出してきました。「弟はいないけど、やさしいお兄ちゃんはいる」というあまりにかわいい妹の返答に照れると同時に、「もう意地悪できないじゃん」と葛藤が生まれるお兄ちゃん。2人の素直さとやさしい気持ちが素敵ですね。普段からの仲むつまじい姿も思い浮かびます。本投稿には、2人の微笑ましいエピソードに心癒された人たちのあたたかいコメントが続々。「素直に照れるお兄ちゃんめっちゃかわいい」「2人とも尊い」「朝からほっこりした!」「かわいすぎて溶けそう」お母さんのぷっぷさんにとっても、きっと誇らしい瞬間になったことでしょう!時にはケンカをする日もあるかもしれないですが、今のピュアな気持ちを忘れずに、何歳になっても兄妹仲良く暮らして欲しいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月08日立山黒部アルペンルートでは、全国を対象としたお得なWEBきっぷを販売しております。また、対象エリアによって更にお得なWEBきっぷもご用意。予約はWEBからかんたんに行うことができますのでとても便利です。黒部ダムは、名物の観光放水を実施中。毎秒10トン以上の霧状の放水は気象条件が合えば虹がかかることもあります。猛暑が続くこの季節、清涼感いっぱいの立山黒部アルペンルートにお越しください。◎お得な「【近隣県民限定(扇沢入込)】室堂往復キャンペーン」実施中利用期間:~2022年9月16日(金)、9月26日(月)~11月30日(水)※ご予約期限は、ご利用日前日の午後2時59分までです。ご利用条件は、富山県・石川県・福井県・岐阜県・新潟県・長野県に在住している方を対象として、扇沢発の乗車予約ができる、お得な割引きっぷです。是非この機会に「室堂」や「黒部ダム」にお越しください。※富山県・石川県・福井県・岐阜県・新潟県・長野県在住者以外の方は、ご利用いただけません。※お申込み人数が上限に達し次第、販売終了となります。予めご了承ください。※利用期間は変更となる場合がございます。※当日窓口での販売はございません。※新型コロナウイルス感染状況により、販売および利用が中止となる場合があります。予めご了承ください。◎取り扱い区間・金額●長野県側大町市扇沢入込〔扇沢→室堂(往復)〕大人:9,470円→6,600円小人:4,740円→3,300円※扇沢駅~長野駅の区間を運行する特急バスや、扇沢駅~信濃大町駅の区間を運行する路線バスが利用できる、「オプション利用券」も合わせて追加購入することができます。◎全国を対象とした「全国キャンペーンWEBきっぷ」好評発売中公式HP: ◎スマホが現地で散策ガイド!立山黒部アルペンルート「スマホで歩こう」立山黒部アルペンルートを訪れる際は、見どころスポットの散策をサポートする「スマホで歩こう」を使うのが便利です。アプリをダウンロードすることなく、サイト内のイラストマップとGPSが連動。見どころエリアのスポットを解説してくれるという便利な機能です。イラストマップは、立山黒部アルペンルートでも、見どころエリアとして7つのイラストマップをご用意しています。人気の室堂周辺や黒部ダムの散策にもご利用いただけます。立山黒部アルペンルート「スマホで歩こう」公式HP: スマホで歩こうTOP 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月17日Webコンサルティング、オンライン講座事業を展開する株式会社ウィニングフィールド(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:勝原 潤)が実施するWebマーケティング講座で、通販事業を行う個人事業主の受講生が急増しています。HP: 講座の様子01【自社でWeb広告運用を考える通販事業主が増加】当社の運営する広告運用マーケティング講座「CONVERSIONISTA Advanced(コンバジョニスタ アドバンス)」で、通販事業を行う個人事業主の受講生数が昨年に比べて約2.5倍と急増しています。〈CONVERSIONISTA Advanced通販事業主の受講生数〉2021年:13名2022年:34名昨今、巣ごもり需要拡大の影響で、通販事業を始める個人事業主が増加しています。通販事業では売上を増加させるためにWeb広告を配信することは凡庸な方法ですが、広告代理店に依頼をせず、自身でWeb広告の配信を行うインハウス運用を行いたという個人事業主からの相談が急増しています。【通販事業主のインハウス運用が増加している背景】自社でWeb広告運用を考える通販事業主が増加している背景として、まず、アドテクノロジーの精度向上によりWeb広告の運用が容易化してきていることが挙げられます。以前は、自身で配信を行うことが難しかったWeb広告ですが、年々操作が簡単になっており、経験が少ない事業主でも広告運用がしやすくなってきている背景があります。また、それに伴い、Web広告代理店への不信感が強まっていることも挙げられます。Web広告代理店に運用を任せると、運用方法はブラックボックスとなり、事業主にはどのように広告が運用されているか事わからないことが多々あります。そのため、自社の広告が正しく運用されているのか不安に思い、代理店に頼らずインハウス運用を考える事業主が増えています。【CONVERSIONISTA Advanced(コンバジョニスタ アドバンス)とは】CONVERSIONISTA Advancedは、座学だけではなく、自社商材の広告を実際に運用しながらWebマーケティングを学ぶことができる実践型の講座です。Webマーケティングは、自動車の教習所で実際に車に乗ることで車の運転を学ぶのと同じように、実際に広告を運用してみないと、実践はできません。CONVERSIONISTA Advancedでは、生のデータを見ながら広告運用を学べるため、自社商材に適した広告運用スキルを身に付けることができます。また、広告の運用方法だけでなく、マーケティングリサーチやランディングページの修正改善方法など、売上に直結する実践的な方法を網羅的に学ぶことができます。URL: 【会社概要】会社名: 株式会社ウィニングフィールド代表 : 代表取締役 勝原 潤所在地: 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11-2 ヤノヤビル2階HP : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月17日話題の人気実力派若手俳優たちが出演する、人気web漫画を実写化した青春学園ラブストーリー韓国ドラマ「遠見には緑の春」(全12話)が、「ABEMA」にて国内独占配信されることが決定した。「遠見には緑の春」は、大人気web漫画が原作。青春の真ん中で人を愛し、傷つき、また愛する若者たちの“いま”をリアルに描いた青春群像劇。web漫画原作とドラマに登場するキャラクターが、ビジュアルや内面までもがシンクロしていることから「シンクロ率200%」「原作漫画から飛び出したみたい」と大きな話題を集めている。また、若者達が深く共感できる現実的で繊細なセリフには「リアルに共感した」との反響が寄せられている。遠くから見れば新緑のような輝かしい青春を送っているように見えても、実は様々な事情を抱え、真の友情、恋愛を通して成長していく若者たちの日常をリアルに描いた青春学園ラブストーリーとなる本作。裕福な家庭に育ち、大学の経営学科に通う人気者、しかしその反面、笑顔の裏では本心を隠しているヨ・ジュンを演じるのは、オーディション番組「PRODUCE 101 SEASON2」で誕生した「Wanna One(ワナワン)」出身で、「恋愛革命」で主人公を演じたパク・ジフン。さらに、心に傷を負っているヨ・ジュンが徐々に心を通わせていく、同じ経営学科の3年生で成績優秀だが、貧困を抱えている無愛想でクールな男子学生、ナム・スヒョンを「XX」「九尾の狐とキケンな同居」「キス妖怪~10回目のファースト キス~」など、数々のドラマに出演しているペ・イニョク、ナム・スヒョンと同学年で周囲に注目されるのが苦手な真面目な女子学生のキム・ソビンを、「女神降臨」「A-TEEN シーズン2」「怪物」など数々の話題作に出演し続ける若手人気俳優カン・ミナが演じる。なお、「ABEMA」では、そのほかにも「影美女」や「少女の世界2」など、人気K-POPアーティストが出演する日本初上陸の韓流ドラマをはじめ、K-POPガールズグループの頂点を決めるサバイバル番組「QUEENDOM 2」、実力、ビジュアル、魅力の3拍子が揃った完璧な練習生13名によるオーディション番組「THE ORIGIN ー A, B, Or What?」など、いま注目の韓国のエンターテインメントを楽しめる豊富なラインアップとなっている。「遠見には緑の春」は4月20日(水)より毎週水曜21時45分~ABEMAにて国内独占配信(全12話)。4月20日(水)21時45分~の初回無料放送後に「ABEMAビデオ」にて第1話~第6話を配信、4月27日(水)21時45分~の第2話無料放送後に「ABEMAビデオ」第7話から第12話を配信。(text:cinemacafe.net)
2022年04月13日報知新聞社(代表取締役社長・依田裕彦)が運営するスポーツ報知WEBサイト( )で宝塚歌劇団を特集する「タカラヅカ新世紀WEB」がスタートしました。宝塚歌劇団のスターの思い、注目の公演を写真とともにたっぷりと紹介します。無料会員限定で公開。きらびやかな世界をご堪能ください。スポーツ報知WEBサイトの無料会員コンテンツに「タカラヅカ新世紀WEB」が加わります。長年、宝塚歌劇団を報道してきた報知新聞社だからこそできる充実の内容です。スポーツ報知WEBサイト無料会員登録はこちら : ■無料会員コンテンツその他のラインナップ・プレゼント企画ジャイアンツ公式グッズ当たります!・「箱根への道」未収録ネタ満載「もっと大学駅伝」・スターの思い、注目の公演を写真とともにたっぷりお届け「タカラヅカ新世紀web」・巨人のファーム情報中心にお届け「ALL巨人」・カメラマンがあの日、その時を切り取った撮った「瞬間の記憶」・棋士の意外な一面が満載「北野の部屋」・アーティスト、俳優、女優の本音に迫る「スペシャルインタビュー」ロングバージョン・PC、スマホの壁紙や待ち受けにできる!毎月お届け「巨人&競馬オリジナルカレンダー」・フィギュアスケートをあらゆる角度から「ICELINK」・阪神入団60年!安藤統男の球界見聞録・フィギュアスケート写真特集「NHK杯」「ジャパンオープン」「東京選手権」「東日本選手権」・猪木、藤波、武藤、UWFからWWEまでプロレス&格闘技「ファイト報知」・将棋ファンはぜひチャレンジを「AI対戦型詰将棋」・今週の運勢は?「田口二州の古代オリエント占術」・東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行こう「レジャーランド」・巨人戦の大人気コラム「仙ペン」・数多くのGⅠを制してきた経験を基に独自の視点を披露「騎手コラム」・心を満たす一杯を求めベテラン記者が東へ西へ「今関達巳ほろ酔い日記」スポーツ報知WEBサイトはこちら : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月10日ホリデー限定のギフト提案ロクシタンが「#気持ち届く香りのギフト」をテーマに、特設WEBサイトを公式通販サイト内にリリースした。特設WEBサイトは香りのギフトにまつわるエピソードやCSR活動について紹介するコンテンツだ。香りには気分を前向きにし、心を癒す働きがあり、気持ちに寄り添って「お疲れさま」、「頑張って!」、「ありがとう」といったメッセージを届けることができる。ロクシタンギフトはクリスマスや一年の終わりに、贈り物として想いを伝えられるだけでなく、一年頑張った自分へのご褒美としても嬉しい商品だ。相手にぴったりのギフトを特設WEBサイトでは、大切な人や自分にぴったりの贈り物を提案してくれるギフトファインダーも公開されている。プロヴァンスの森の妖精が、贈る相手にぴったりのギフト選びをお手伝い。贈りたい相手や届けたい気持ちを森の妖精たちと共有することで、おすすめのギフトを提案してくれる。この他、テーマに合わせてプロヴァンスの森の妖精が収穫した果実や花々で香りのギフトを作るかわいいブランドムービーや、クリスマスの雰囲気を盛り上げるコンテンツも順次公開される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロクシタンギフトファインダー
2021年11月28日延期となっていた「漫画『もしも東京』展」が8月4日(水)から9月5日(日)まで、東京都現代美術館で開催されることが決定した。この度、新たなティザービジュアル、およびリニューアルした公式WEBサイトが公開され、事前予約チケットの受付も開始となった。本展覧会は、東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が主催するTokyo Tokyo FESTIVALスペシャル13のひとつとして、東京都現代美術館にて2020年夏に開催予定だったが、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止の観点から延期となっていた。「漫画『もしも東京』展」は『ピンポン』『Sunny』の松本大洋、『ソラニン』『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の浅野いにお、『岳 -みんなの山-』『BLUE GIANT』の石塚真一をはじめ、日本を代表する20名の漫画家たちが“東京”をテーマに描き下ろした20の作品を展示するアートプロジェクト。漫画家が制作した20点の「もしも東京」作品は、“読む東京、歩く漫画”をコンセプトに、東京都現代美術館の地下2階講堂や、中庭等、館内のパブリックスペースも含め展示されます。点在する展示作品を巡るように鑑賞頂く、新しいカタチの漫画展だ。18の小部屋ひとつひとつが漫画家の描いた「もしも東京」の世界になっている地下2階講堂、壁面が石塚真一の巨大な1コマ漫画作品『Tokyo Sound』となっている中庭、水の敷かれた屋外スペースに大童澄瞳の『East East』が展示される水と石のプロムナードなど見どころ満載となっている。<参加漫画家(50音順)>浅野いにお(『ソラニン』『おやすみプンプン』『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』)安倍夜郎(『深夜食堂』『山本耳かき店』)石黒正数(『それでも町は廻っている』『木曜日のフルット』『天国大魔境』)石塚真一(『岳 -みんなの山-』『BLUE GIANT』)市川春子(『虫と歌 市川春子作品集』『宝石の国』)岩本ナオ(『町でうわさの天狗の子』『金の国水の国』『マロニエ王国の七人の騎士』)太田垣康男(『MOONLIGHT MILE』『機動戦士ガンダム サンダーボルト』『Get truth 太陽の牙ダグラム』)大童澄瞳(『映像研には手を出すな!』)奥浩哉(『GANTZ』『いぬやしき』『GIGANT』)小畑友紀(『僕等がいた』)黒田硫黄(『茄子』『セクシーボイスアンドロボ』『ころぶところがる』)咲坂伊緒(『ストロボ・エッジ』『アオハライド』『サクラ、サク。』)出水ぽすか(『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ))萩尾望都(『ポーの一族』『トーマの心臓』『王妃マルゴ』)昌原光一(『こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~』)松井優征(『暗殺教室』『逃げ上手の若君』)松本大洋(『ピンポン』『Sunny』『東京ヒゴロ』)望月ミネタロウ(『バタアシ金魚』『ドラゴンヘッド』『ちいさこべえ』)山下和美(『天才 柳沢教授の生活』『不思議な少年』『ランド』)吉田戦車(『伝染るんです。』『ぷりぷり県』『出かけ親』)■展示情報「漫画『もしも東京』展」8月4日(水)~9月5日(日)会場:東京都現代美術館 地下2階講堂、中庭、水と石のプロムナード休館日:毎週月曜日※8月9日(祝・月)は開館、翌8月10日(火)が休館。※東京2020大会開催期間中の月曜日は開館となり、8月30日(月)は開館。開館時間:10:00~18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)入場料: 無料、講堂内のみ事前予約制公式サイト: <完全無料の事前予約チケット制度を導入>感染防止対策の観点から、本展覧会は事前予約チケット制度を導入し、過度に鑑賞者が集中しないよう、人数制限を設けながら運営します。チケットは、アート・コミュニケーションプラットフォーム「ArtSticker」にて、来場時間帯を選択のうえご予約いただけます。地下2階の講堂の展示は予約完了時に送られてくるQRコードを会場で確認できた方のみ鑑賞できます。詳細は下記予約サイトをご確認ください。事前予約サイト: ※予約可能な人数枠は、会期中に変更する場合があります。ご了承ください。※「ArtSticker」を用いた予約となります。アプリ「ArtSticker」をダウンロードいただかなくても、予約は可能です。
2021年07月14日「半沢直樹」ばりの復讐劇として、幅広い世代から注目を集めている韓国ドラマ「梨泰院クラス」。今作も、日本でリメイクされたあの作品も、実は大ヒットWEB漫画が原作となっている。そこで、日本でも人気の韓国ドラマの原作が楽しめるWEB漫画アプリ「ピッコマ」の中から、実写版キャストにも注目しながら【読める・観れる】5作品をピックアップ。ミセン-未生-作:ユン・テホあらすじ幼い頃から囲碁のプロ棋士を目指していたチャン・グレ。しかし、プロ入りを断念、流されるままにコネで大手総合商社のインターンになる。2か月後のインターンプレゼンに合格すれば正社員になれるが、これまで囲碁ひと筋、社会人経験も学歴もない、語学もできず特別な資格もないグレにとって、“会社”はまるで別世界でーー。2016年、「Hey! Say! JUMP」中島裕翔主演で「HOPE~期待ゼロの新入社員~」としてリメイクされた「ミセン-未生-」。韓国では「愛の不時着」や「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のケーブルテレビ局tvNにて2014年に放送されると、名言だらけのドラマに夢中になる人が続出。「ミセン・シンドローム」と呼ばれる社会現象を巻き起こし、日本上陸時には韓国版「半沢直樹」と紹介された。主演は、“演技ドル”(演技するアイドル)の代表的存在で「王は愛する」『弁護人』のイム・シワン(ZE:A)。兵役を終えてすぐに新作ドラマ「他人は地獄だ」(原題)に参加し、こちらも好評を得ている。『工作 黒金星と呼ばれた男』『目撃者』のイ・ソンミン、『サニー 永遠の仲間たち』「ピョン・ヒョクの恋」のカン・ソラ、「椿の花咲く頃」『ミッドナイト・ランナー』のカン・ハヌルなど助演陣も素晴らしく、いまの自分の姿に重なるキャラクターが必ず見つかる、といわれるお仕事ドラマの必見作。ドラマ「ミセン-未生-」はAmazonPrimeVideo、Huluにて配信中。恋するアプリ作:KYE YOUNG CHONあらすじジョジョはある理由により、親戚の家で生活をしている以外は普通の元気な女の子。恋人として好きなのかわからないけど仲の良い彼氏がいて、それなりの毎日を過ごしている。そんな日常が“ラブアラーム”というアプリが登場してから変わってしまう。ジョジョはそのアプリを持つのが怖い。もし彼のアプリが反応しなかったら…。そんな中、ジョジョは学校の人気者・ヒカルと出会ってしまい…。そのアプリをオンにすると、半径10m以内に自分の好きな人がいれば相手のアラームが鳴り、自分のことを好きな誰かがいれば自分のアラームが鳴る“ラブアラーム”。そんな人の恋心を読むアプリが恋愛事情や行動を左右する世界の高校生たちを描く。孤独な主人公が学校一の人気者とその幼なじみの間で三角関係になり、周囲を巻き込んでいく青春ドラマの定番(?)に、何でも“見える”化されてしまう現代社会のリアルな問題をプラスして大ヒット。ドラマはすでにシーズン2の製作が始動している。戸惑いながらも恋する気持ちに向き合っていく主人公を演じるのは、子役から見事な成長を遂げ、「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」から「仮面の王 イ・ソン」「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」などで"時代劇女神”と呼ばれるキム・ソヒョン。『感染家族』「椿の花咲く頃」のチョン・ガラムと韓国版「カノジョは嘘を愛しすぎてる」や「ビューティフル・バンパイア」のソン・ガンは、個性が異なるそれぞれのキャラクターの雰囲気をうまく掴んでいる。ドラマ「恋するアプリ Love Alarm」はNetflixにて配信中。六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~原作/作画:Kwang jinあらすじ国内最大外食企業JGグループに勤めている父親の転勤で、ある田舎に引っ越した高校3年の「新」。転校初日からJGグループの御曹司「金城龍河」のならずものぶりが我慢できず、一発殴ってしまい退学処分、父親は20年間勤めていた会社を辞める羽目に…。さらに「龍河」が起こした交通事故で父を亡くした「新」は、「龍河」に暴力をふるい少年院へ。やがて、JGグループを倒すと心に決めた「新」が選んだ再起の街が「六本木」だった。2020年ステイホームを余儀なくされる中で、「愛の不時着」と共に新たな韓流ファンを増やした「梨泰院クラス」の原作漫画。ドラマは、ソウルの国際色と多様性に溢れた街・梨泰院(イテウォン)を舞台に、主人公パク・セロイが信頼のおける仲間たちと開いた小さな居酒屋「タンバム」で、父の敵である外食最大手「長家(チャンガ)」に挑んでいく青春ストーリー。「半沢直樹」を彷彿とさせる局面もあり、信念と根性で着実に“復讐”を遂げていくセロイたちの姿は韓国ドラマを観たことのなかった男性層をも夢中にさせている。癒やし系年下男子、お調子者の幼なじみ、ツンデレ御曹司など親しみ溢れるキャラクターを演じてきたパク・ソジュンがサラサラヘアを大胆にカット、原作同様のイガグリ頭となり、明るい素顔とは180度異なる(!?)武骨で寡黙な猪突猛進男セロイ役に。老けメイクで挑んだユ・ジェミョンやキム・ダミらの好演も光る。ドラマ「梨泰院クラス」はNetflixにて配信中。もう秘書はやめます漫画:金明美/原作:鄭景允あらすじ天上天下唯我独尊、神のもたらしたマスターピース、すべてを思うがままにできるアーバングループの副会長「冴木凌士」。そんな「凌士」の傍で9年間、ブレーンとしての役割や個人のサポート、ときには運転手、さらには社交パーティーのパートナーまで完璧にこなす秘書界の人間国宝「安藤笑美」。最強コンビだったはずなのに、ある日突然「安藤」が「もう秘書やめます!」…。なぜだ!?うちの安藤がいったいなぜ?整った顔立ちと抜群のスタイル、頭脳明晰、卓越した経営能力と全てを持つウルトラ級のハイスペック御曹司と、プライベートを犠牲にし、家族のために必死に働いてきたが自分の人生を歩むことを決意した“秘書界の名匠”。自分しか愛せなかった完璧男子が彼女をつなぎとめようと必死になる姿が愛おしいラブコメディで、貸し切り遊園地デートやプライベート花火など、壮大すぎるロマンティックなシーンが連続するのも見どころ。ドラマでは、「梨泰院クラス」パク・セロイに変身する前のパク・ソジュンが持ち前のルックスを十分に生かし、ときにうっとうしいまでのナルシスト男がハマることに。“ロマコメ神”と呼ばれるだけの胸キュンラブシーンからコミカルなシーンにも挑んでいる。好感度女優パク・ミニョンのスーパー秘書ぶりにも注目で、彼女は本作や「彼女の私生活」で“新ラブコメ女王”と呼ばれるように。ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」はU-NEXTにて配信中。真心が届く~スターと堅物弁護士の恋!?~作画:The Ant/原作:Jäger※毎週月曜1話更新あらすじ韓国一の美人トップ女優「オ・ユンソ」(本名:オ・ジンシム)。飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女だったが、悪質なストーカーのせいで芸能界を引退させられる羽目に…。演技がヘタなユンソに女優復帰のための条件として提示されたのは「法律事務所で6か月間秘書として働くこと」。泣く泣くこの条件を受け入れたユンソは敏腕弁護士(クォン・ジョンロク)の秘書として働くことになる。最初こそジョンロクはユンソの存在が目障りで冷たくあしらうが、彼女の頑張りに徐々に心を開いていき…。 住む世界も考え方も違うトップ女優とカタブツ弁護士のオフィスラブやいかに…!?法廷ドラマで華麗なる復帰を目指す、かつてのトップ女優が、復帰の条件として“法律事務所で現場実習する”ことから始まるラブコメディ。ドラマでは、「キム秘書はいったい、なぜ?」「オレのこと好きでしょ。」の演出家と脚本家による信頼の布陣。「トッケビ」で“死神”と人間であるチキン店の女社長カップルを演じて視聴者のハートをがっちりと掴んだ、イ・ドンウクとユ・インナが再タッグ。ユ・インナがかつて“韓流の女神”と呼ばれながらもスキャンダルに巻き込まれた女優、イ・ドンウクが恋愛経験ほぼなしの法律事務所NO.1の弁護士に扮し、新しい恋に挑む。あの相性抜群、最強のカップルに再び癒されること間違いなし!ドラマ「真心が届く ~僕とスターのオフィス・ラブ!?~」8月5日(水)より発売・レンタル開始。発売元:アクロス/クロックワークス/TCエンタテインメント 販売元:TCエンタテインメント(text:Reiko Uehara)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2020年07月26日毎年多くの漫画作品が実写化されている映画界。中でも最近、じわじわと映画化が進んでいるのはWEB漫画作品だ。様々なメディアがアナログからデジタルへとシフトしていった平成の時代。これまでの漫画といえば、有名作家が手掛けるものなど、厳選された作品しか世に出されることがなかったが、WEBやアプリで手軽に漫画が読めるようになってから、アマチュアでも作品を発表できるようになっている。雑誌のコンセプトや読者の好みを重視する紙媒体とはまた異なり、自由度の高いWEB漫画の中には思わぬ名作が埋もれていることもしばしば。漫画ファンも映画ファンも抑えておきたい、いま大注目のWEB漫画原作映画に迫った。昨年公開されたWEB漫画原作の映画といえば、朝ドラ出身の中村ゆりか、葵わかな、2.5次元俳優・黒羽麻璃央が出演した『ラーメン食いてぇ!』や、新人女優の南沙良が報知映画賞とブルーリボン賞の2冠を獲得した『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』など、若手俳優陣をキャストに迎えた瑞々しい作風が目立った。それが2019年の公開作は一気にスケールアップしており、WEB漫画と人気トップ俳優のタッグが次々と発表されている!■安田顕・主演『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』2月22日(金)より全国にて順次公開2013年にWEB漫画サイト「くらげバンチ」にて連載がスタートした宮川サトシの大人気エッセイ漫画を映画化。宮川が実際に体験した母との最期の日々から葬儀、そしてその後の生活を母親への溢れる愛情をふんだんに散りばめて描き、AmazonレビューやSNSで話題沸騰となった感動作。バンド「SEKAI NO OWARI」のボーカルFukaseら多くの著名人がSNSで絶賛し、500万PVを記録した。今回の映画化では、『さよなら渓谷』『日日是好日』の大森立嗣監督がメガホンを取り、『愛しのアイリーン』「下町ロケット」など、個性的な演技で人気を集める安田顕が主演。主人公の母・明子役には倍賞美津子、主人公の恋人・真里役には松下奈緒、父と兄には石橋蓮司と村上淳が脇を固め、登場人物は少ないながらも、日本映画界を代表する実力派俳優たちの熱い演技で見応えは十分。大切な人を亡くした悲しみを独特のユーモアで淡々と描き出し、死を乗り越えて新たな決意とともに人生を歩みだす主人公の姿に胸を打たれる物語。母というかけがえのない存在の偉大さと、家族のありがたみを改めて感じることができる、原作ファンを裏切らない心温まる映画が完成した。■田中圭×中村倫也らの共演で話題『美人が婚活してみたら』3月23日(土)より全国にて公開タブーなしの婚活女性の本音を、実在の登場人物のリアルなエピソードを基にさらけ出し、人気漫画アプリ「Vコミ」で累計1,000万PVを突破、長期間ランキング1位を獲得し続け、後にスピンオフ作品も雑誌に掲載された話題作。読者を“感動”と“衝撃”で粉砕した号泣必至のコミックを、“こじらせ女子”の姿をリアルかつコミカルに描き好評を得た『勝手にふるえてろ』の大九明子監督がメガホンをとり映画化。脚本を手がけたのは、大九監督も「大ファン」であり「天才」と絶賛する、お笑いコンビ「シソンヌ」のじろう。原作のベースにある、結婚に対する女性心理や女の友情といった未知の領域にチャレンジしながら、男の本音はもちろんのこと、コント師らしい多種多様な笑いのスパイスをふりかけている。また、黒川芽以、臼田あさ美、中村倫也、田中圭という、いまノリにノった旬な俳優が共演することでも話題沸騰中だ。■間宮祥太朗×桜井日奈子W主演『殺さない彼と死なない彼女』2019年秋公開SNSに投稿されたイラストが多くの読者の胸を打ち、話題となったSNS漫画家・世紀末の4コマ漫画作品。その爆発的人気を受けて出版された「殺さない彼と死なない彼女」は3つの物語からなる青春群像劇だが、今回映画化となるのは単行本収録の表題作に登場する、“キレやすいツンデレ男子”と“心優しいネガティブ女子”を中心に添えたストーリー。昨年大ブレイクを果たした間宮祥太朗と桜井日奈子という次世代を担う最旬キャストが、“殺さない彼” 小坂れい役、“死なない彼女”鹿野なな役でW主演を務める。このほか2020年には、イラスト投稿サイト「pixiv」から生まれた大ヒット漫画「ヲタクに恋は難しい」が、高畑充希&山崎賢人、『銀魂』シリーズなどで絶大な人気を誇る福田雄一監督で映画化されることが発表されており、ますます関心が集まること間違いなし。良質な作品も多く、新しい才能を発見できるネット上での活躍が期待できるWEB漫画に今後も注目していて。(text:cinemacafe.net)■関連作品:美人が婚活してみたら 2019年3月23日より全国にて公開Ⓒ2018吉本興業母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 2019年2月22日より全国にて公開©宮川サトシ/新潮社 ©2019「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」製作委員会殺さない彼と死なない彼女 2019年秋、全国にて公開予定
2019年02月02日人気デュオ・ゆずの北川悠仁が描くマスコットキャラクター・ゆずマンが漫画化され、WEBマンガ『まいんち ゆずマン』として連載スタートすることが決定した。ゆずマンは、北川悠仁がゆずのメジャーデビュー前から描いていたオリジナルキャラクターで、これまでCDジャケット写真やグッズ、ライブ演出などで使用され、ファンの間で長年親しまれてきた。2018年には、配信シングル「公園通り」ジャケット写真や、テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』での特別出演、LINEスタンプ販売など、さまざまな形で登場。愛嬌のあるイラストが特徴だが、これまで“マンガ”形式では発表されていなかった。『まいんち ゆずマン』は、集英社が運営するWEBサイト「よみタイ」「少年ジャンプ+」にて、本日29日より連載がスタート。隔週で2話ずつ配信予定で、ゆずマンをはじめ、ゆずマンの家族(ゆず一家)、ゆずマンの幼稚園の友だちが繰り広げる、ほのぼの4コマ漫画となっている。北川は「小さな頃から漫画が大好きで、中学生のときの夢は『漫画家』でした。ゆずがデビューする前、部屋でおもしろがって描いていたキャラクター『ゆずマン』。あれから21年、このたびWEBマンガという形で連載できることになりました。ゆずマンが動き出し、 物語が巻き起こる姿を見て、僕自身が描きながらワクワクしています。日々の小さな楽しみとして、皆さんに楽しんでもらえたらうれしいです」とコメントしている。
2018年10月29日「omochabako WEB STORE」とのコラボ企画開始WEBプロモーション事業を展開する株式会社リアルファインは、オーガニックライフスタイルWEBマガジン「Orgarly/オーガリー」のおすすめ商品を、ECサイト「omochabako WEB STORE」で販売することを発表した。「omochabako WEB STORE」内の特集ページ『オーガニックを、ベーシックに。』にて、6月1日から販売を開始。「omochabako WEB STORE」は、株式会社おもちゃ箱が運営するウェブストアであり、世界中から厳選したオーガニック商品やナチュラル商品を輸入・販売している。「オーガリー」のおすすめ商品を紹介「Orgarly」は、オーガニックを特別なものではなく、毎日の生活に自分らしく取り入れて楽しめるように、等身大の情報を発信するライフスタイルWEBマガジンである。「Orgarly」では、日本オーガニックライフ協会理事のほか、モデル・料理研究家・起業家・海外在住者などがオーガニック&ナチュラルライフを楽しむ様子や方法を紹介している。今回は、「Orgarly」のおすすめ商品を限定販売する。スーパーフードのパイオニアブランド「Sunfood(サンフード)」からは、スーパーフードのミックススムージーやパウダーなどを厳選した。ナチュラルスキンケアブランドの「Ariul(アリウル)」からは、ジュースクレンズマスクや7daysシートマスクを販売する。そして、家族で安心して使えるコスメなどのトータルケア用品ブランド「EO(イー・オー)」からは、エチケットボディスプレーやハンドサニタイザーを提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社リアルファイン※オーガニックを、ベーシックに。
2018年06月02日ウェブディレクションズイーストは、"レスポンシブWebデザイン"を定義し名付けをしたWebデザイナー・イーサン・マルコッテ氏や共同で世界中を啓蒙しているコンテンツストラテジスト、カレン・マクグレーン氏らが来日し、最新のレスポンシブWebデザインをテーマにしたカンファレンスとワークショップを実施するイベント「Respons2016」を開催する。会期は4月15日~4月17日。会場は東京都・秋葉原のアキバホールほか。カンファレンス参加費は29,800円~、ワークショップ参加費は65,000円~(ともに税別)「Respons2016」は、Webデザイナーやフロントエンドデベロッパー、UIデザイナーに加え、Webサイトを扱うUXデザイナーやWebディレクターなどを対象に、レスポンシブWebデザインを定義、名付けをしたWebデザイナーをはじめ、共同で世界中を啓蒙しているコンテンツストラテジストやマイクロソフトのブラウザ開発の支援をしている開発者、.net Magazinなどで受賞しているCSS設計のスペシャリストらが来日し、"最新のレスポンシブWebデザイン"をテーマとしたカンファレンスやワークショップを実施するイベント。4月15日(9:45~17:00)は、東京都・秋葉原のアキバホールにおいて、「進化するレスポンシブWebデザインを超えて」をテーマに、コンテンツと合わせた成功するサイトを根底に置いたカンファレンス「UX DAYS TOKYO 2016」が開催される。「レスポンシブWebデザイン」の名付け親であるWebデザイナー、イーサン・マルコッテ氏による「デバイスを越えたデザイン」をはじめ、コンテンツストラテジスト、カレン・マクグレーン氏による「アダプティブコンテンツとコンテキスト」、ゲーム機のUIなどさまざまなデザインを手がけるフロントエンドデベロッパー、アンナ・デベンハム氏の「フロントエンド・スタイルガイド」、「Adaptive Web Design」の著者、アーロン・グスタフソン氏による「レスポンシブWebデザインのその先」、Twitter社など有名企業のデザインを手がけるプロダクトデザイナー兼ライター、ケニー・ボウル氏の「これからのプロダクトデザイン」といった5つのカンファレンスが予定されている。カンファレンスの参加費は1名4万8,800円(税別、3月15日までの「早割」および複数参加のグループ割引あり)。詳しい内容や参加費の詳細、チケット購入はカンファレンスページから。申し込み期限は4月13日まで。カンファレンスの定員は200名。英日の同時通訳が用意される。また、4月16日と17日には「UX Days Tokyo 2016 ワークショップ」が開催される(会場は都内、場所未定)。4月16日(9:45~17:00)は、ケニー・ボウルズ氏がモーションデザインの理論を最初にディズニーの12の基本的テクニックを通して動きの物理的部分を解説する「モーションプロトタイプエッセンシャル」と、アンナ・デベンハム氏からウェブサイトのスタイルガイド作成方法を学べる「スタイルガイドを構築せよ」の2講座が、翌4月17日(9:45~17:00)にはイーサン・マルコッテ氏とカレン・マクグレーン氏から技術的な側面、コンテンツおよびマーケティング戦略の側面を学べるワークショップ「レスポンシブWebデザイン:~コンテンツとコードの連携~」が予定されている。ワークショップの参加費は1名 8万円(税別、3月15日までの「早割」および複数参加のグループ割引あり)。逐次通訳付きで、お弁当が用意される。全3講座の定員は各30名。詳しい内容や参加費の詳細、申し込みは、ワークショップページを参照のこと。申し込み期限は4月13日まで。
2016年03月01日縦書きWeb普及委員会は、優れた縦書きWebデザインを選考する「縦書きWebデザインアワード」の応募受付を開始した。自由部門および課題部門の最優秀賞にはそれぞれ賞金10万円が贈呈される。応募締め切りは2月8日。同アワードは、文字方向の縦横を指定するCSSモジュールである「CSS Writing Modes Level 3」を利用し、表現的に優れた実用性の高い縦書きの作品、Webの新たな可能性を見せてくれるような縦書きの作品を募集し、優れた作品を選出するコンテスト。Webブラウザにおける縦書き利用のさらなる普及・促進を図り、インターネット上のデザインや表現を多彩にすることを目指して行われるものだ。募集部門は、CSS Writing Modes を使用した自由な縦書きWebコンテンツを募る「自由部門」と、アワードサイトの応募要項に公開されている"日本文化"をテーマとした課題部門素材(テキスト・画像)に対してCSS Writing Modesを用いて縦書き化を行う「課題部門」の2部門。加えて、自由部門と課題部門で応募した高校生以下を特別枠で審査する「高校生以下の部」が設定されている。募集対象は一般、Webクリエイター、学生(特に高校生)などで、性別、年齢、国籍を問わず、個人またはチームでの参加が可能となっている(法人単位での応募は対象外)。応募方法は、同アワードのWebサイトにある応募フォームから、部門ごとに作品URLやタイトル、ターゲットプラットフォームなどを送信し応募する。締め切りは2月8日。また、応募作品は事前選考後、候補者が表彰式当日に作品のアピールポイントなどを3分程度でプレゼンし、審査により受賞作品が決定する。優秀作品には、自由部門と課題部門のそれぞれに最優秀賞(賞金10万円)、優秀賞(賞金または副賞あり)などが贈呈されるほか、高校生以下の部の作品については、最優秀賞(賞金5万円)および優秀賞(賞金または副賞あり)も用意される。結果は、東京都・秋葉原の「秋葉原UDX」で3月12日 14:00~17:30に開催される表彰式およびWebサイトにて発表される。審査委員はW3C/慶應義塾大学の中村修氏、Mozilla Japan代表理事・瀧田佐登子氏、グラフィックデザイナー/多摩美術大学・永原康史氏、スイッチ・鷹野雅弘氏、グラフィックデザイナー/musubime代表・カワセタケヒロ氏、マイナビニュースで「フォントから考える」を連載中のコンセント・佐々木未来也氏が務める。また、連動企画として、1月20日にインターネット・アカデミー受講生・卒業生を対象とした「縦書きレイアウト実践セミナー」が開催される。セミナー前半では縦書きレイアウトの標準化の取り組みの紹介や、縦書きWebデザインアワードの説明、後半では課題部門の素材を使用して参加者がWebコンテンツの一部を縦書きにするという実践的な内容となっている。セミナー後は参加者との懇親会が予定されている。会場は東京都・渋谷のインターネット・アカデミー渋谷校。時間はセミナーが17:00~19:00、懇親会が19:00~20:30。定員28名(懇親会は32名)。セミナーの詳細および参加申し込みは、同セミナーWebページを参照のこと。参加費はセミナー無料、懇親会が3,000円。さらに、1月21日にはCPI×CSS Nite×優クリエイト「After Dark」の協力によるパネルディスカッションが実施される。内容は、前半がCSS Writing Modesの標準化の取り組みおよび技術解説、後半はアワード審査員を交えてのパネルディスカッションを行い、縦書きデザインの可能性についてWebを超えた広い観点から意見を交わすということだ。時間は19:30~21:00。会場は東京都・麹町のKDDIウェブコミュニケーションズ セミナールーム。定員62名。イベントの詳細および参加申し込みは、同イベントのWebページを参照のこと。参加費は1,000円(要・参加登録、事前決済)。なお、縦書きWeb普及委員会のWebサイトには、縦書きWebデザインに役立つ、日本語レイアウトの技術解説や事例紹介、縦書きデザイン作成のノウハウが公開されている。
2016年01月06日ブラザー販売は1日、Web会議システム「OmniJoin」の新サービスとして、Android端末からWeb会議に参加できる無料アプリの提供を発表した。「OmniJoin」は、2012年9月からサービス開始されているWeb会議システム。インターネット環境があれば、初期費用不要で使用できる。かつてはPCのみ対応だったが、2013年11月にはiOS端末をサポートしており、今回の発表によってAndroid端末でも利用できるようになった。Android用の専用アプリを用い、Google Playを通じて無料で提供される。Android用アプリがサポートする通信回線はWi-Fi / 3G / 4G / LTEで、対応OSはAndroid 4.4~5.1.1だ。なお、Android端末からWeb会議に参加する場合は、一部の機能は使用できないとしている。
2015年12月01日筆まめは12日、ブラウザ上ではがきの住所録やデザイン面などを編集できるWebアプリケーション「Web筆まめ」を発表した。同日から提供開始。料金は1ライセンスあたり年額3,000円。利用には「筆まめクラウド」のユーザー登録が必要となる。住所録や宛名、デザインの作成・編集をすべてブラウザ上で行えるWebアプリケーション。クラウドサービス「筆まめクラウド」と連携し、専用ソフトをインストールせずとも、デバイスを問わず、年賀状やはがき、住所録を作成・編集できる。宛名面とデザイン面がそれぞれ一つの画面で操作でき、ボタンはスマートフォンやタブレットで直感的操作できるよう大きめなデザインとした。デザインは年賀状を中心に548点、イラストや写真、背景を3,337点用意。書体は流麗行書体や楷書体、マーカー体など17書体、2,523点の定型文などを利用できる。素材は適時アップデートするという。PCやスマートフォンからの写真追加も可能。「筆まめクラウド」内の住所録サービス「筆まめクラウド住所録」と連携し、住所録データを「筆まめクラウド住所録」と同期させ、宛名印刷などが行える。「筆まめクラウド住所録」には、「筆まめ」シリーズの住所録や、CSV形式のExcel住所録などがインポートできる。なお、作成したデザインは、デバイスのストレージもしくは「筆まめクラウド」に保存可能。「筆まめクラウド」に保存する場合は最大5デザインまで保存できる。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X、iOS 7.0以降、Android 4.4以降。対応ブラウザはGoogle Chrome最新版、Safari最新版、Internet Explorer 11、Mobile Safari(iOS 7.0以降)、Android標準ブラウザ(Android 4.4以降)。PC向けのはがき作成ソフトウェア「筆まめVer.26」、「筆まめSelect2016」購入しているユーザーは「Web 筆まめ」を90日間無料で利用できる。
2015年11月12日ナターシャ、KDDI、はてなの3社は4日、Webコミックの更新を一括チェックできるサービス「Pinga」(ピンガ)を提供開始した。利用は無料。「Pinga」は、Web上で発表されているコミックの更新を、リアルタイムで一括チェックできるPC・スマートフォン/タブレット向けWebサービス。利用はブラウザ経由となる。はてなはサービス開発とデザイン全般を担当。ナターシャとKDDIはその他の部分を担当し、運営は3社で行っていく。サービス開始時点では、comicoやマンガボックスなど、出版社・個人合わせて73サイト・732作品の更新チェックに対応。登録作品を更新順に表示する「新着マンガ」、気に入ったWebコミックを登録・管理する「お気に入り」などのほか、Webコミックに関するニュースや特集記事も配信。また、SNSなどで話題になった作品を掲出する「いまホットなWebマンガ」、運営側が独自に注目する「注目のマンガ」といったコーナーを用意し、Webコミック作品の告知、啓蒙を進める。なお、「お気に入り」登録には、twitter ID、Facebook ID、はてなIDのいずれかでログインする必要がある。更新チェック対応サイトは下表の通り。(C)行徒妹・河田雄志 2013, (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 (C)NHN comico Corp.(C)新久千映/NSP 2011 (C)黒川依/NSP 2015 (C)酉川宇宙/NSP 2014 (C)暮石ヤコ/NSP 2015 (C)大島千春/NSP 2014 (C)新久千映/NSP 2014
2015年11月05日グレープシティは20日、Web標準技術でAR(拡張現実)アプリを開発できる「Wikitude SDK」、Webブラウザ上でARコンテンツを作成できるクラウドサービス「Wikitude Studio」、大規模AR開発ソリューション「Wikitude Cloud Recognition」、「Wikitude Targets API」を発売した。HTML/JavaScript/CSSなどのWeb標準技術でARアプリを開発できる「Wikitude SDK」は、場所を認識してARコンテンツを重ねる「ロケーションベース型」と、任意の画像を認識してARコンテンツを重ねる「画像認識型」の両方をサポートしている。iOS、Android、スマートグラスに対応したネイティブアプリの開発が可能で、XamarinやCordova、Titanium、Unityなどの開発環境向けプラグインも無償で提供している。ライセンス価格は、iOS/Androidのいずれか1アプリを開発/配布できる「SDK Lite」が税込12万960円。「Wikitude Studio」は、プログラミング経験が浅くてもWebブラウザ上でARコンテンツを作成できるサービス。ドラッグ&ドロップの直感的な操作により、ノンコーディングでARコンテンツの制作が行える。制作したコンテンツは、Wikitude社が提供している無償のAR認識アプリ「Wikitude App」で表示可能。ターゲット画像が25枚までの月額サブスクリプション価格は税込8640円。「Wikitude Cloud Recognition」は、ターゲット画像をクラウド上に保存できるサービス。Wikitude SDKは1つのアプリケーションで1000枚を超えるターゲット画像を使用する場合、「Cloud Recognition」上でターゲット画像を認識できる。ターゲット画像をアプリ内に保存する必要がないため、アプリのファイルサイズを抑えられる。ターゲット画像が1000枚までの月間サブスクリプション価格は税込3万9960円。「Wikitude Targets API」は、Webサイト制作や管理を行うシステム(CMS)に保存されている画像を使用し、ARアプリを開発したい企業向けのWeb APIサービス。CMSにある大量の画像を、Wikitude SDKが認識できるターゲット画像に変換する処理を自動で行う。100枚までの画像を変換する月間サブスクリプションで税込1万9440円。
2015年10月21日カゴヤジャパンは10月15日、東京・渋谷で「初心者大歓迎!webノウハウ一挙公開セミナー」と題したセミナーを開催する。このセミナーでは、「webを自社でもっと活用したい!」という人向けに、webの概要、サイクル、Googleに好まれるSEO対策、リスティング広告・ディスプレイ広告、webサイトから売上をあげる黄金式、クラウドサービスを活用したコンバージョンアップ施策などを紹介する。参加料は無料。○セミナー概要■日時 :2015年10月15日(木)13時00分~15時00分 ※受付開始時間:12時50分■会場 :渋谷クロスタワー32Fカンファレンスルーム(渋谷区渋谷2-15-1)■参加料:無料■定員 :50名■詳細・申込 : こちら
2015年10月08日女優の杏がイメージキャラクターを務める宝酒造のスパークリング清酒「澪」。そのWEBサイト上で限定公開され、映画監督の行定勲が演出を手がけている杏さん主演のWEBムービーから、このほど、第4弾となる“My First Mio”『「澪」と過ごすハロウィン』篇が公開。なんと杏さんが、ヴァンパイアに変身していることが分かった。“My First Mio”は、杏さんが主演、数々のヒット作を手掛けた行定監督が演出を務め、CMとはまた違った魅力を放つストーリー性豊かなWEB限定ムービー。「澪」公式サイトにて公開され、これまで、「母の日」「七夕」「お盆」と季節ごとのイベントに「澪」を絡めた本ムービーは、第3弾までの累計再生回数が100万回を突破する人気シリーズとなっている。今回の第4弾は、街全体が仮装姿の人々で賑わう「ハロウィン」の幻想的な夜が舞台。古書店の店主・かすみ(杏さん)と、お店へふらりと入ってきた狼のマスクを被った男性・滝田との微笑ましいやり取りを、妄想と現実が入り混じった不思議な世界観とともに描いている。“狼男”とのコミカルなやりとりと、意外なその正体、その後の驚きのストーリー展開は最後まで目が離せない。ハロウィンの夜に古書店を訪れ、「滝田優人」という名刺を差し出す“狼男”には、お笑いコンビ「キングオブコメディ」のボケ役として活躍中の今野浩喜。差し出された名刺を見て「…タキタさん?」と尋ねると、「あ…タキダ、です…」。さらに、「実は人見知りで、社交性がなくて」「今日みたいな日なら仮装すれば、自由に街に溶け込める」「なんでもいいから3つ買い物すると決めて…でも、負けてしまった」などと、おもむろに打ち明け話を始める狼男。そんな狼男を励ますべく、店主のかすみが、とある本の一節を読んで聞かせると、心に響く言葉に興味を奪われ、その本を買うことに。そして、狼男のマスクを外した滝田の前に現れたのは…。行定監督が今回の作品で描くのは、賑やかなハロウィンの輪から少し離れた場所で、仮装を楽しむ人々を羨ましそうに眺めている男女の物語。古書店の主に扮したミステリアスな雰囲気の杏さんと、打たれ弱い狼男を演じる今野さんの組み合わせは、何か不思議なことが怒りそうなハロウィンの夜というシチュエーションにぴったりで、映像の中の杏さんと今野さんのように、見ているほうもハロウィンという特別な夜に「澪」を飲んで“祝杯”をあげたくなってしまう。「妖怪だ、幽霊だって、いろいろやってきて、今度はそこに吸血鬼がまた新たに加わっちゃいました(笑)」と杏さん。狼男のマスクを取った今野さんの前で、ヴァンパイアへと変身するシーンでは、両手を振り上げ、大きく目を見開いたその存在感たるや、誰もが画面に釘付けになるほどインパクト抜群。美しきヴァンパイアに、今野さんもスタッフも視線が釘付けとなっていたという。一方、バラエティ番組などで活躍しながら、役者としてのキャリアも豊富な今野さんは、初共演となる杏さんとのお芝居でも絶妙な掛け合いを披露。ほとんどの場面で、狼男のマスクを被っているにもかかわらず、なんとも優しく、どこか気弱な空気感を全身から放っていて、見た目と台詞、仕草、声のトーンなどとのギャップには、さすがの行定監督も笑いをこらえるのにひと苦労。カットの瞬間、周りのスタッフに笑いの輪が広がると、狼男のマスクを取った今野さんも嬉しそうにはにかんでいた。撮影を終えた杏さんは、「ハロウィンということで、ちょっぴりファンタジーで、不思議な空気が漂うような撮影でした」とふり返ってコメント。また、行定監督は「杏さんは瞬発的な表情がかわいらしかったり、美しかったりするので、ヴァンパイアに変身したら、どういう顔をするんだろうと思って。期待通り、いや期待以上のヴァンパイアを演じてくれましたね」と、その“変身”を絶賛した。杏さんも「仕上がりをすごく楽しみにしています」というヴァンパイアぶり、ぜひこちらでチェックしてみて。WEBムービー“My First Mio”『「澪」と過ごすハロウィン』篇は10月1日(木)より「澪」公式サイトにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年10月01日キヤノンITソリューションズは10月1日、Webアプリケーション100%自動生成ツール「Web Performer V1.5.0」を発売開始したと発表した。「Web Performer」はプログラミングレスで業務用Webアプリケーションを自動生成できるマルチブラウザ対応の開発ツールで、最新版となるV1.5.0では、HTML5とCSSの技術を新たに採用した。これにより、ドラッグ&ドロップ操作による添付ファイルの指定や、システムメニューの階層表示など、操作性や表現力に優れた画面開発が可能となる。また、自動生成できるWeb画面デザインのスタイルも刷新され、新たなスタイル(フォント・文字色・背景色)が20パターン追加された。そのほか、アシストのビジネスルール管理システム(BRMS)「Progress Corticon」との連携が強化されたことにより、Progress Corticonで設定した語彙やビジネスルールをJavaのコーディングなしで取り込み、呼び出しすることが可能となった。価格は、実行環境がWindows/IBM i/RedHat環境に限定される「Web Performer SE版」が300万円から、実行環境に制限がない「Web Performer EE版」が500万円からとなっている(いずれも税別)。
2015年10月01日ウィルゲートは9月30日、Web関連の仕事に従事する145名を対象に、Webマーケティング系の資格に関する調査を実施し、その結果を発表した。これによると、今後取得したい資格として「ウェブ解析士」が最も多い結果となった。同資格は、アクセス解析だけではなく、Webマーケティングに必要な知識を網羅的にカバーしており、一定レベル以上の知識があることを示せるため、人気が集まったと推測される。また、実際に取得している人が少なく、取りたいと回答した人数が多かったのが「マーケティング・ビジネス実務検定」。これは、アクセス解析やリスティング運用に関する個別スキルというより、幅広くマーケティングやビジネス実務について学べる検定となっており、幅広い業種で人気があったようだ。なお、同調査では「保有資格なし」との回答が圧倒的に多数派となった。これに対し同社は、実際に資格をとるためは時間もお金もかかるため、興味があっても取得できないのではと予想する。また、実際に持っている人が多かった資格は「IT パスポート」で、経営戦略からコンピューターシステムの基礎まで幅広く学べる資格として、「とりあえずとってみた」という人も多いのかもしれないとしている。
2015年10月01日デジタルステージは18日、HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもWebサイトを制作できるソフトウェア、「BiND for WebLiFE」の新バージョンとして、「BiND for WebLiFE 8」を発表した。9月17日に販売を開始する。スタンダード版の価格は19,800円(税別)。BiND for WebLiFEは、豊富なテンプレートと独自のブロック編集機能を使い、デザイン性の高いWebサイトを作れるソフトウェア。新バージョンの「BiND for WebLiFE 8」では、閲覧するデバイスの画面サイズに合わせてレイアウトを最適化するレスポンシブWebに対応。PCとスマートフォンに合わせたWebサイトを制作できる。レスポンシブWeb対応テンプレートは、全20種62カラーバリエーションを用意。ページの編集エリアを表す「ブロック」単位で表示設定ができるため、PCとスマートフォンで、表示する情報量を変えることも可能だ。新たに、CSS設定を一括で行える「Dress」機能を搭載。カラー、フォント、余白などのCSS設定が入った20種のDressテンプレートから選ぶほか、ユーザー独自の設定も保存しておける。SSLに対応したオリジナルフォームを実装するサービス「Smooth Contact」を新規に開発。Webサイトのデザインに合わせたお問い合わせフォームや、メールフォームを実装できる。専用の管理画面から問い合わせ状況を把握したり、メールを転送したりするフォームサービスを利用可能だ。このほか、ブロック編集の最小単位「ブロック」のコピー機能や、作成したページを別サイトにも移行できる機能、検索機能の充実などが図られた。スタンダード版は、収録テンプレート数が180サイト、「WebLiFEサーバー」ベーシックコースが6カ月間無料、Smooth Contactのフリーコースが利用可能。プロフェッショナル版とクロスプラットフォーム版(Windows / Macハイブリッド)は、収録テンプレート数が219サイト(WordPress、Facebookページ含む)に増え、WebLiFEサーバー ベーシックコース24カ月+プレミアムコース3カ月が無料、さらにSmooth Contactプロコース1年間利用権が付属している。税別価格は、スタンダード版が19,800円、プロフェッショナル版が29,800円、クロスプラットフォーム版(Windows / Macハイブリッド版)が39,800円。なお、「BiND 7」を購入して2015年10月末までに製品登録したユーザーを対象に、BiND for WebLiFE 8への無償アップグレード実施している。動作環境は、Windows版がWindows 7(SP1) / 8 / 8.1 / 10、Mac版がMac OS X 10.8.5 / 10.9.4 / 10.10に対応。
2015年08月19日この連載は、2015年4月からWebマーケティング業界に足を踏み入れた新入社員や、新たにWeb担当者に着任した新人マーケターを対象に「覚えておきたい基礎知識」を紹介するものです。今回は、「広告の手法はわかったけど、どれが自社のビジネスに合っているの?」「競合はどんな風にしているの?」といった疑問を解決するヒントとなる無料分析ツールを、厳選して8つ紹介します。○目的1 : 自社のサイトの流入元を分析する1. Google AnalyticsGoogleが提供する「Google Analytics」は、無料で全機能を使用することができるものとして、定番中の定番です。これを使うことで、「世の中のアクセスの9割が解析できる」とも言われています。【分析できる主な項目】・Webサイトに来たユーザーの属性 (性別・年齢・関心など)・どこを経由しWebサイトに流入したのか (検索エンジン・SNSなど)・どのページに人気があり、どのページに改善の余地があるか・どのようにしてユーザーは購入(コンバージョン)に至っているのか・Google Adwordsの効果測定などなお、同ツールの類似サービスとして、ヤフーが提供する「Yahoo!解析」があります。2. Google Search Console (旧 : Google Webマスターツール)「Google Search Console (旧称 : Google Webマスターツール)」は、Google Analyticsでは収集不可となっていた情報を集めることができます。特に注目されている機能は「検索アナリティクス」で、今までのGoogle Analyticsではセキュリティの問題で分析できなかった「どういう検索ワードで、ユーザーがWebサイトに入ってきたのか(検索クエリ)」という分析が可能です。【分析できる主な項目】・実際にどういうキーワードでの検索がされているか・Webサイトに問題が起きていないか・他のどんなサイトに、Webサイトのリンクが貼られているか・インデックス (Googleの検索エンジンに登録されている)数など○目的2 : 自社のビジネスに関連する「キーワード」を知る3. Google トレンド「Google トレンド」では、何年といった単位で、指定したキーワードの動向を見ることができます。ユーザーのニーズを把握するために役立つほか、自社のビジネスに関わるキーワードの人気度の情報は、Webサイトのコンテンツ制作やネット広告の設計にも活用できるのではないでしょうか。【分析できる主な項目】・特定のキーワードの人気度推移や地域別の人気度推移・キーワード同士の人気度比較・関連するキーワードなど4. goodkeyword「goodkeyword」は、ある特定のキーワードを入力すると「検索エンジンでどのように検索されているのか」という分析が可能なサービス。たとえば、「ネット広告」と入力すると、関連ワードとして「代理店」や「市場規模」「ハンドブック」「用語」「種類」「仕組み」などが入力されていることがわかる。【分析できる主な項目】・特定のキーワードが、Google・Yahoo Japan・Bingの検索エンジンにて、どのようなキーワードと一緒に検索されているか同ツールは、Webサイトのコンテンツを考える際だけではなく、リスティング広告のキーワード設定にもよく活用されます。なお、類似ツールとして「キーワードウォッチャー」があります。5. Google AdWords キーワードプランナー / ディスプレイキャンペーンプランナー「Google AdWords キーワードプランナー」と「ディスプレイキャンペーンプランナー」は、名称の通り、Google AdWordsにて提供される機能の一部。キーワードプランナーはリスティング広告を、ディスプレイキャンペーンプランナーはディプレイ広告を設計するために活用されるものです。【分析できる主な項目】・特定のキーワードの月間検索ボリューム・特定のキーワードを検索する人の年齢層や傾向同ツールの利用にはGoogle AdWordsのアカウント登録が必要ですが、貴重なデータが得られるため、積極的に利用すると良いでしょう。○目的3 : 競合を知る6. SimilarWeb「Similar Web」は、競合や他社のWebサイトにおいて「どのようにユーザーが流入しているか」を分析できるツールです。Google Analyticsでは、分析を行いたいWebサイトにタグを埋め込む必要がありますが、同ツールでじゃ、分析対象となるサイトのURLのみでWebサイトの解析が可能です。また、無料版はブラウザのGoogle Chromeの拡張機能として提供されており、気軽に利用することができます。【分析できる主な項目】・推定PV数、ユーザー数・流入元の割合・類似サイト○目的4 : SNSの効果分析をする7. FacebookページインサイトオウンドメディアなどWebサイトの運営を任される場合は、FacebookなどのSNSの運用も任されることが多いのではないでしょうか。公式Facebookページを保有する場合は、「Facebookページインサイト」にてユーザーの反応を確認することができます。例えば、どういった投稿が「自分たちのアプローチしたい層に人気があるのか」もしくは「反応が多いのか」ということを把握することが可能です。【分析できる主な項目】・公式Facebookページへのいいね数推移・投稿へのリーチ数・ユーザーとの交流度・人気のある投稿・競合のFacebookページ8. Twitterアナリティクス「Twitterアナリティクス」は、Twitterの公式無料分析ツールです。各Tweetやアカウントへの反応を数字で見られるため、今までは「なんとなく」行っていた投稿を戦略的に分析・実行できるようになります。【分析できる主な項目】・アカウントのフォロー数・フォロワー数の推移・ツイートのインプレッション数 (表示回数)・プロフィールへのアクセス数・ツイートへの@返信数いかがでしたか?これらツールで分析を行うことで、さまざまなデータに惑わされてしまうこともあるでしょう。しかし、大切なことは「見えてきた課題が自社のWebマーケティングのゴールにどのような影響力を持っているのかや、それら課題をどう解決するか」です。ぜひ、解析した結果を目標達成のために活かしてください。○執筆者紹介ソウルドアウト 葛谷篤志2009年オプトに入社し、2010年からソウルドアウト設立に参画。入社3年目から新潟営業所の立ち上げを経験したほか、Web事業のスタートアップや通販(美容品・アパレル)企業のWebマーケティング支援に携わり、顧客売上を2年で5倍にさせる等の実績を持つ。現在(2015年3月)は、Webマーケティング本部 パブリックリレーション部にて部長を務める。
2015年06月25日Webフィルタリングは簡単な対策だった――。IT部門はアダルトやギャンブル、場合によってはSNSなど不適切なカテゴリのWebサイトを遮断するだけで良いとソフォスは指摘する。しかしこのところ、サイバー犯罪者はWebフィルタリングで遮断しないようなサイトを攻撃し、これが大規模なユーザーに感染する契機となっていることがある。SophosLabsは、毎日2万~4万件の悪意あるURLを検出しているという。そのうち80%が通常であれば問題ないWebサイトを改ざんしたものだ。つまり、Webフィルタリングが不適切なサイトを遮断するだけであれば、Webを経由した攻撃に対する安全対策とは言えない。サイバー犯罪者は、Webブラウザから悪意あるソフトウェアを勝手にダウンロードしてしまう"ドライブバイダウンロード"により、自動的にユーザーを感染させられるためだ。では、作業の生産性を損なわないようにWeb上で安全対策を講じるにはどうすればよいか。3つのポイントがある。○既知の悪意あるサイトを遮断するURLフィルタリングに加えて、Webトラフィックのディープスキャンを行うこれは、攻撃されたWebサイトから保護するために、深いレベルのスキャンを行ってくれるものだ。○ユーザーがオフィス外にいる時も保護するローカルサイトでの保護なら、UTM(統合脅威管理)は比較的安価なソリューションと言える。帰宅後や出張中など、オフィス外にいるユーザーに対しては、WebポリシーとWebコンテンツスキャンニングをPC側で直接行うエンドポイントセキュリティで対応できる。○エンドポイントとソフトウェアには常に最新のパッチを適用脆弱なソフトウェアやアプリケーションを悪用するドライブバイダウンロードから保護しよう。それには、企業内で利用可能なWebブラウザ、アプリケーション、プラグインの種類を制限して設定を標準化し、ポリシーとして適用することがベストだ。
2015年06月19日