ビューティ情報『美容にはいいけど・・・ダイエット中の豆乳について』

2019年4月4日 12:00

美容にはいいけど・・・ダイエット中の豆乳について

4. お腹の調子がよくなる
ダイエット中によくある便秘。豆乳に含まれているオリゴ糖が腸内の菌の働きを良くしてくれるので、「便秘解消」につながるかもしれません。

5. 実は太りづらい
食後に上昇した血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。このときインスリンは血糖値を下げながら糖を脂肪に変えてしまうのです。

インスリンの量は血糖値の上量率が高いほど増えるのですが、豆乳は血糖値の上昇が緩やかなのでインスリンは少なくなります。つまり豆乳はカロリーが高くても「脂肪になりづらい」飲み物なのです。筋肉の分解に効果的
タンパク質や糖が不足すると、脂肪よりはやく筋肉が分解されます。豆乳はタンパク質が豊富でしかも吸収速度も緩やかなので、長時間に渡って「タンパク質を体内にとどめておく」ことができるのです。


なお、運動前に飲むと消化不良を起こす可能性が高くなるので避けるようにしましょう。

豆乳の悪いところ

体重計を持つ女性
出典:byBirth
体に良い豆乳でも、過剰摂取すると良くないらしいです。デメリットをチェックしてみましょう。

1. ホルモンバランスが崩れる
イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしますが、過剰摂取すると「ホルモンバランス」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.