ビューティ情報『“モヤモヤ期”どう乗り切ってる?生理前のお悩み乗り越えテクニック』

2019年4月11日 20:00

“モヤモヤ期”どう乗り切ってる?生理前のお悩み乗り越えテクニック

生理前につきものなのが、なんともいえない気分のモヤモヤ。腹痛やだるさ、腰の痛みなどはもちろん、精神的にも不安になったり泣きたくなったり、意味もなくイライラしてしまったり……。
そんな生理前の“モヤモヤ期”を、皆さんはどのように乗り切っていますか?悩みが尽きない生理前の“モヤモヤ期”の仕組みを改めておさらいして、賢く乗り越えるテクニックを身につけましょう!

生理前のモヤモヤ期の原因

目次

・生理周期の把握のしかた
・生理前の“モヤモヤ”症状代表例
・飲み物をノンカフェインにする
・睡眠をしっかりとる
・適度な運動もおすすめ
生理前のモヤモヤ期の原因
出典:byBirth
生理前の“モヤモヤ期”の諸症状は、一般的に「PMS(Premenstrual Syndrome)」と呼ばれています。最近一般にも知られるようになったPMSですが、「どうしてこんな厄介な症状が起きるのかわからない……」とお悩みの方も少なくないですよね。

このPMS、実は具体的な原因はわかっていないのです。

生理前になると、女性ホルモンのバランスが急激に変化することがあります。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があり、生理前になるとプロゲステロンの方が増加します。

プロゲステロンが増加すると、身体が水分や栄養分を溜め込みやすくなり、皮脂の分泌が増えたり、腸の働きが抑えられたりといった作用が起こるようになるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.