ビューティ情報『ダイエットに効果的なのはどっち?カロリー制限 vs 糖質制限!』

2022年9月14日 16:00

ダイエットに効果的なのはどっち?カロリー制限 vs 糖質制限!

カロリー制限 vs 糖質制限!どっちが効果的?

目次

・カロリー制限ダイエットについて
・糖質制限ダイエットについて
・ロカボとは?
・ロカボのやり方
・秋の味覚は栄養がいっぱい!
カロリー制限 vs 糖質制限
出典:byBirth
ダイエットというと、食事量を減らす=カロリー制限を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?ですが、近年、糖質を減らす=糖質制限ダイエットも人気があり、一体、どちらがダイエットにおすすめなの?と悩んでしまいますよね。

味覚の秋を全力で楽しみつつ、しっかりボディメイクするためにも、それぞれのダイエット法の特徴をチェックしておきましょう。

カロリー制限ダイエットについて

カロリー制限ダイエット
出典:byBirth
カロリー制限ダイエットは、1日の食事量(摂取カロリー)を減らすダイエット方法です。「1日の摂取カロリー < 消費カロリー」は減量に効果的なので、体重を減らしたいときはとりあえず食事を控えるという方も多いのではないでしょうか。

確かに、カロリー制限をすると一時的に体重が減ります。ですが、長く続けると十分な栄養が足りず、体は省エネモードに。すると、体内の消費カロリーが低下して、痩せにくい体になります。

しかも、高カロリーなタンパク質を控えるケースが多く、筋肉量が低下。筋肉はエネルギー消費と密接な関係があるので、筋肉が減ればますます痩せにくい=太りやすい=リバウンドしやすい状態に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.