ビューティ情報『現役医師が教える、眠れない時の過ごし方5選 -「羊を数える」に効果はあるのか?』

2016年11月22日 10:54

現役医師が教える、眠れない時の過ごし方5選 -「羊を数える」に効果はあるのか?

目次

・睡眠による脳波の違い
・疑問1 「羊を数える」は効果があるの?
・疑問2 ホットミルクは効果があるの?
・疑問3 寝酒は効果があるの?
・眠れない時の過ごし方おすすめ5選
・<筆者プロフィール>
現役医師が教える、眠れない時の過ごし方5選 -「羊を数える」に効果はあるのか?


皆さんは眠れない時どのように過ごされていますか?中には「寝れないならば、寝ないでそのまま起きていよう!」と思う方もいらっしゃると思いますが、毎日それでは体調も悪くなってしまいます。今回は昔から言われている眠くない時の対処方法が、本当に効果があるのかどうかを説明していきたいと思います。

睡眠による脳波の違い

私たちが眠りに入る時に脳波を計ると、寝入り時の「うとうと」という時期はα波とθ波という特殊な脳波が交互に入り混じった状態を示しています。そこから本格的な睡眠状態に入るには、α波が少なくならなくてはいけません。少し知識のある方は「あれれ、でもα波はよく睡眠に大切っていうけど」と思われたかもしれません。

実は睡眠とは、α(アルファ)波、θ(ベータ)波、δ(デルタ)波がそれぞれバランス良く均衡を保っている状態でなくてはならない、絶妙なバランスの元に成り立っているんです。

α波というのは無くても困る脳波であり、睡眠を促す作用を持っています。そのため、寝入りが悪いという人はこのα波が脳に表れない興奮している状態か、逆にα波が出ているにも関わらず何らかの原因によりα波が50%以下にならず、深い眠りを誘うθ波に移行しないために起こることなのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.