「靴」について知りたいことや今話題の「靴」についての記事をチェック! (27/27)
「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店舗以上を展開するチヨダはこのほど、クールビズ商戦を見越し、通気性に特化したスニーカー「バイオフィッター・エア」を5万足限定で発売した。同スニーカーは、アウトソールに複数の穴をあけることで、靴内の不快なムレや湿気を排出する。吸湿速乾に優れた「クールプラス繊維」を使用し、爽快な履き心地も実現。アウトソールから中敷、アッパーまでの通気性も重視し、インソールは靴内の熱気を放出しやすい構造となっている。抗菌・防臭機能や3Eワイド設計、軽量設計など履き心地も重視。普段履きに合うスポーティーなデザインで、メンズ2モデル計5色、レディース2モデル計4色で展開する。価格は3,490円。「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」「SPC」など全国約800店舗および同社ECサイトで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など、全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダは、夏向けの靴の購買シーズンに先駆け、人気ブランド靴を1,990円均一で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催中だ。2010年から開始し、累計約34万足を販売した大人気の当プロジェクト。今回はメンズ、レディースから合計3モデル10色で展開する。全国の「シュープラザ」を中心に約700店舗と、同社ECサイトで合計約2万足の限定販売となる。レディースは、10代女性に人気の雑誌「Zipper」とのコラボレーションによる今年流行の厚底ウェッジサンダルを2モデル販売。高級感のある大きなコサージュが特徴のタイプについては、夏らしい5色をそろえた。リボンタイプはかかとにカウンターを付けてホールド感をアップし、歩きやすさに配慮。カラーは3色展開する。メンズは同社の人気プライベートブランド「CEDAR CREST」から、コートタイプスニーカーを販売する。エナメル素材とのコンビネーションが特徴のデザインで、カップインソールと厚めのパットを採用し、クッション性や履き心地を重視。カラーは2色展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、「バイオフィッタースポーツ」から、光る子供靴を2012年4月15日から販売した。シュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダの店舗および、当社ECサイト上で、男児・女児向けに約7万足限定で発売する。価格は2,490円(税込)。「バイオフィッター」シリーズは、シリーズ1400万足の同社のヒット商品。このほど新発売となった「こども向け安全灯スニーカー」は、子どもの夜間歩行時の安全意識の高まりを受けて開発。歩行時の振動で、サイド部分の電池式ライトが光る仕組みとなっている。ライトがピンク、緑、青の3色に輝き、子どもの存在を周囲に知らせるという。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。同商品は、アウトソールにラバーを使用し、滑りにくい加工を施しているのも特長。軽量設計で履き心地もよく、マジックテープタイプなので、子どもでも脱ぎ履きが簡単だという。スポーツテイストを取り入れたデザインの安全灯スニーカーは、男児・女児向けそれぞれ1品番各2色で展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日関西で初めてとなる本格的な靴磨き専門店「Burnish」は、大阪本町店にてギフト券の販売開始、およびメニューの拡充を発表した。昨年12月にオープンし、人気を博している同店舗は、単に靴を磨くのではなく、「心地いい靴磨き」をコンセプトに、店内の雰囲気にもこだわり、ブリティッシュイメージの落ち着いた雰囲気の店内でJAZZを聞きながら心地よく靴磨きを満喫できる。また、使用するブラシや革クリーム、ワックスなども、厳選した最上級の物を使用する。このほど発売されるギフト券は、革靴やブーツに利用できるので、男女を問わずプレゼントとして喜ばれそうだ。2種類用意されており、革靴用「Care&Shine」が2,100円(約19~21分)、ブーツ用「Boots Care」が1,600円(約14~16分)で販売される。預かりでも対応可能とのこと。また、お預かりメニューに「スエード」「洗い」が新たに登場。その他のメニューは、鏡面磨きで輝きを与える「Burnish Shine」などがあり、価格帯は2,100~3,900円。ご来店メニューには、汚れを落とし素早く磨く「Quick」や、靴に栄養と輝きを与える「Care&Shine」などがあり、価格は700~2,100円となっている。同店舗へは、地下鉄御堂筋線本町駅から徒歩1分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは4月中旬より、若者から支持の高いアメリカ発の人気ブランド「Keds(ケッズ)」の販売を開始する。「Keds」は、1916年にアメリカで生まれたの歴史あるシューズブランドで、「靴をオシャレに履く」ために生まれた草分け的ブランドとして有名。飽きのこないデザインと履き心地の良さが特長だ。このほどチヨダから販売される「Keds チヨダ限定コレクション」春夏モデルでは、メンズ2タイプとレディース6タイプで展開。メンズからはカジュアルスタイルにぴったりな、シンプルですっきりしたデザインのスニーカーを、レディースからはナチュラルから大人カジュアルまで、幅広いスタイルに合わせやすい可愛らしい柄のモデルをそろえた。価格はメンズ・レディーズともに3,490~4,390円。同ブランドのイメージモデルには、人気モデルで女優の加藤夏希さんを起用。店頭POP、雑誌広告、同社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日靴用品メーカーの株式会社コロンブスは、靴のサイズ調整や靴ズレ防止、足の疲労緩和をサポートする「フットソリューション」シリーズから、主力品10商品のパッケージリニューアル。「新フットソリューション」として販売する。同社では、2007年から「フットソリューションシリーズ」を提案。靴のサイズ調整や靴ズレ防止などをサポートする商品を幅広く展開してきた。特にハイヒールなどで足にトラブルが起きやすい女性の悩みに応える商品が多く、商品ラインナップは約100種を超える。このほど新発売される「新フットソリューション」は、「つま先レギュラー(クロ・ベージュ)」「プレミアムクリア」「つま先クリーンプロテクター(クリア・ラメ)」「つま先コンフォート(1mm・2mm・3mm)」「足うらサポート(M・L)」の10種類。パッケージは、中身がひと目でわかる箱型の形状に変更。鮮やかなピンク色と繊細なレース柄のパッケージにすることにより、実用性だけでなくおしゃれをサポートするファッション性のある商品としてアピール。バラエティショップやドラッグストアでの販売促進をはかるという。「新フットソリューション」シリーズは、525円から。全国のデパート・靴専門店・量販店・バラエティショップ・ドラッグストアで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日「東京靴流通センター」などを展開する靴販売のチヨダはこのほど、990円均一の靴の一斉販売をスタートした。低コスト化により、低価格ながら高品質な靴を実現したとしており、メンズ・レディース各1品番とジュニア2品番、あわせて約11万2,000足を全国の自社店舗および自社サイトにて販売する。メンズのスニーカーには通気性のあるメッシュ素材を使用。履きやすさを追求し、軽さや屈曲性、グリップ性などを重視した。レディースのパンプスはサテン素材とパール調スムース素材による8色のカラーバリエーションが特徴。かかとに卵型のクッションを採用するなど履き心地も向上させた。ジュニア向けランニングタイプは、軽さとグリップ性の良さが特徴。ジュニア(女子)向けのカジュアルタイプは、ハート型のラバーを採用するなど見えない部分にまでかわいらしさにこだわった。いずれもアッパーは合成皮革、ソールは合成底。上記商品は全国の「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」などの同社店舗とチヨダのウェブサイトにて販売。売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日靴販売のチヨダはこのほど、税込4,990円の本革紳士靴3タイプを限定発売した。新生活を前にした靴の買い替え需要に備えての発売で、同じく買い替えシーズンにあわせて実施された過去4回の「4,990円靴」の限定発売では、累計で6万足以上が売れたという同社の人気企画だ。今回の紳士靴のターゲットは20~50代。アッパーには、通常だと5,000円以下では使用できない高品質な本革を採用している。ソールは防滑性を重視し、中央部分にセラミック粒子を混ぜるなどの工夫を施した。内部には厚めのクッション中敷きを採用し、履き心地の良さにも配慮している。全体の形状は、「ロングノーズ」に丸みを帯びた「スクエアトゥ」を合わせ、スタイリッシュなデザインに。色はブラックのみで、サイズは25cmから27cmまで(0.5cmごと)。3タイプ合わせて約8,000足を、全国の「シュープラザ」「セダークレストショップ」など約500店舗および自社サイトにて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日人気恋愛ドラマを数多く送り出してきた北川悦吏子が『ハルフウェイ』以来となる岩井俊二とのタッグで贈る、注目のラブストーリー『新しい靴を買わなくちゃ』。製作発表時には全編オールパリ撮影を敢行した男女のラブストーリーということ以外詳細が伏せられていた本作だが、このほど中山美穂と向井理の年の差コンビが主演を務めることが発表された。2009年に北川さんが原作を手がけ、漫画化され人気を博した作品を自らの手で映画用に新たに書き直した本作。パリを舞台に、偶然に出会った男女が共に過ごす特別な日々を描く。今回のキャスティングについて、北川さん曰く「企画は中山さんありきでスタートしました。向井さんは、TV番組の『しゃべくり007』を見ていて、9頭身だし、年下の男の子で外国の映画っぽく、素直じゃない感じがして良かったです」とのこと。中山さんが演じるのは、パリに在住するフリーペーパーのライター、勅使河原アオイ。一昨年に大ヒットした『サヨナライツカ』以来の映画主演となるが、本作で初めて自身の生活の拠点であるパリでの映画出演を果たす。そして旅先で訪れたパリで、中山さん扮するアオイと偶然に出会うカメラマンの八神千(セン)を演じるのは、女性から絶大な支持を集める向井理。年の差コンビによる大人のラブストーリーが見どころとなる。3月15日にパリでクランクインし、現在約1か月に及ぶパリ撮影を敢行中。初めてのパリでの映画出演に臨む中山さんは「パリでの撮影は変な感じです。撮影はパリなんですけど、スタッフは日本人だし現場に入ってみれば昔なじんでいた現場の空気ですぅっと入っていけるので、そこはパリというか“現場”だなという感じです」。パリはほとんど初体験という向井さんは「やっぱり海外の雰囲気っていうのは違って、建物も当然歩いている人も外国の人なので、あまり周りを気にしなくていいし、ブラブラしたりとか自由に気ままにやってて、現場自体は新鮮です」と異国の新鮮な空気を楽しんでいるよう。お互いの役柄について「(センは)奇跡のように格好良い人。こういう映画だから登場できる」(中山さん)、「(アオイは)可愛いです、純粋に。可愛いし儚いし。気になる人です」(向井さん)と語る2人。映画のような年の差の恋愛も「気が合えば年齢は関係ない」(中山さん)、「年齢は考えたことがない。何を考えて何年生きてきたかなので。年齢というよりはその人の内面に興味がある。何を考えて生きてきたのかが大事なんだと思います」(向井さん)と大人の恋愛観を垣間見せ、息もバッチリの様子。ラブストーリーの名手のタッグに、パリの街並に似合う大人の空気感をまとう中山さんと向井さんの新鮮なマリアージュが生み出すラブストーリーに期待したい。『新しい靴を買わなくちゃ』は10月、全国にて公開。■関連作品:新しい靴を買わなくちゃ 2012年10月、全国にて公開
2012年03月28日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、春の靴購買シーズンに合わせ、人気ブランド靴を1,990円で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催する。このプロジェクトは、過去6回実施され累計28万足を販売した大人気プロジェクト。今回は、メンズ・レディース・ジュニアから合計5モデル15色で展開されている。メンズは、「CEDAR CREST」から、カジュアルスニーカーを販売。ヌバック(合成皮革)を使用し、様々なファッションに合わせやすいカジュアルなデザインに仕上げている。かかとにはクッション性の高いカップインソールを採用し、履き心地も良好。3色展開でサイズは25.5cm~27.0cm。レディースは、「CEDAR CREST ORANGE STAR」から春らしいカラーリングのモカシンシューズを、ジュニアは「GXR」「Charmy Candy」からマジックテープ着脱のスニーカーを展開。同キャンペーンは、全国「シュープラザ」を中心に700店舗およびチヨダオンラインショップで実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、女性向けのトーニングシューズの新ラインナップを発表した。スニーカータイプとパンプスタイプの2種類で、3月17日から全国のチヨダの店舗と同社通販サイトで販売開始する。「トーニングシューズ」とは、履いて歩くだけでエクササイズ効果が期待できるシューズのことで、運動靴市場全体が伸び悩んでいる中、成長しているカテゴリーだ。同社のトーニングシューズは、安全性に配慮した設計と低価格が好評で、20~50代女性までの幅広い年齢層から支持されているという。今回、新しく販売されるのは、同社プライベートブランド「セダークレスト」からスニーカータイプの「デュオモーションズ」(5,990円/税込み)とパンプスタイプの「スタイルアップ」(4,990円/税込み)。パンプスタイプは、ファッション性を重視する女性のニーズに応えるトーニングシューズ。見た目は普通のパンプスと変わらないが、インソール(内底)に2層構造の低反発緩衝材を使用することで、「砂の上を歩く」効果を実現した。スニーカータイプは、靴底を湾曲形状にすることで、適度な不安定感を作り「トーニング効果」が得られるとのこと。安全性にも配慮されたデザインとなっている。いずれも、通常の靴と比べると使用することで筋肉の活動量が大きくアップするという。また、イメージモデルには女優の黒谷友香さんを起用。年間を通じてTVCF、店頭POP、雑誌広告、当社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、「ハイドロテック」ブランドの「ブラックコレクション」イメージキャラクターに俳優の平岡祐太さんを、「バイオフィッター」の「スポーツライン」にタレント・山口もえさんの起用を発表した。「ハイドロテック」シリーズは快適歩行に欠かせない防水・防滑・ねじれ防止・衝撃吸収などに優れ、高機能ながら業界の常識を超える低価格を実現。「10万足売れればヒット」と言われる靴業界で、年間シリーズ計50万足を売り上げた人気商品だ。「ハイドロテック・ブラックライン」は、おもに若手サラリーマンに向けた高機能ビジネスシューズとして支持されている。「バイオフィッター」シリーズは、履き心地、足への負担軽減、足や靴のトラブルなどの悩みを解消するため同社が開発したブランドで、スポーツ医学の観点から「歩く」を科学したスペックを搭載している。こちらもシリーズ累計1,400足を売り上げる大ヒット商品に。新たに平岡祐太さんと山口もえさんを起用した両シリーズの広告展開は、今月から店頭・雑誌・通販サイトなどにて開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日足の親指が小指側に曲がって、付け根が外側に出っ張ってしまう外反母趾(ぼし)。ヒールの高い靴や、つま先のとがった靴を長時間履くことが原因で、症状に差はあれど悩んでいる女子は多いのでは?でも今回の相談は、親指ではなく小指が変形してしまったとのこと。いったい、どういった症状なのか、女性専門クリニック「私のクリニック目白」の平田雅子院長にお聞きしました。(以下、平田雅子先生)「内反小趾(ないはんしょうし)」とは、足の小指が親指の方に曲がり、指の付け根が外側に出っ張ってしまう状態のこと。親指側に起こる「外反母趾(ぼし)」に対し、小指側に起こるものを「内反小趾」と呼びます。内反小趾になる原因を詳しく説明すると……通常の足は、親指の付け根から小指の付け根を結ぶ「中足関節」という靱帯(じんたい)によって、アーチを描いています。この靱帯(じんたい)を支えている筋肉が衰えると、足のアーチが崩れた「偏平足」、つまり足が地面に対して平らな状態になります。すると足の指に力が入りにくくなるため、使われなくなった足の指の機能が退化してしまいます。さらに、靴により指が圧迫されることで、小指が曲がって内反小趾になることがあります。内反小趾は、幅が狭い・ヒールが高い・つま先に重心がかかるなどといった、窮屈な靴だけでなく、サイズの大きい靴を履くことでも症状が進行します。今はあまり痛みがなくても、放っておくと外側に出っ張った指の付け根が靴に当たって痛んだり、外反母趾(ぼし)、ウオの目・タコなどさまざまなトラブルを引き起こす原因にもなります。サイズの合わない靴は、足の健康に大きな影響を及ぼします。デザイン重視で、足が痛くても我慢して履いている方は要注意!内反小趾、外反母趾(ぼし)ともに、症状が進行するとお気に入りのかわいい靴が履けなくなることも……。また最近は、インターネットで靴を買う人も多いようですが、なるべく試着をして、足に合っているか、歩きにくくないかをチェックして選んだほうがいいでしょう。(ビューティ&ダイエット編集部)【関連リンク】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】靴の減り方で美脚になる方法がわかる?マリー先生の相談室【コラム】ガサガサ唇を治して彼とすてきなキスをしよう!
2012年01月24日日本全国に最高の一足に出会える「感動」と「笑顔」を提供する靴のショッピングサイト、ロコンド.jp( 以下ロコンド)では、emuやnew balanceを始めとしたユニセックスブランドの新作が続々と入荷している。11月22日「いい夫婦の日」に、お揃いのブランドの靴を贈り合うための最適なブランドがラインナップ。ふたりのまた新しい一歩を共に歩くとっておきのパートナーとして、選りすぐりを取り揃えたという。■夫に履いて欲しい靴ブランド■CAMPER (カンペール)TWS new balance (ニュー バランス)MO673 BUTTERO (ブッテロ)SER■妻に履いて欲しい靴ブランド■CAMPER(カンペール)INDUSTRIAL BOITEemu(エミュ)ALBA SARTORE(サルトル)PAMPLONA BOOTEE 【メンズ・レディズ共に取り揃えのあるブランド】CAMPER, TO&CO. , BIRKENSTOCK,SARTORE, emu, crocs, new balance, adidas, PUMA, BUTTERO 他
2011年11月09日『英国王のスピーチ』でオスカー俳優となったコリン・ファースや『クィーン』で同じくオスカー主演女優賞に輝いたヘレン・ミレン、シエナ・ミラーといったイギリスのセレブたちがチャリティ企画で愛用の靴をオークションに出品した。彼らが参加したのは、貧困に苦しむ世界中の子供たちの支援を目的とした「スモール・ステップ・プロジェクト」。小さな一歩を意味する団体名とかけて、10月にロンドンでセレブリティ愛用の靴のオークション開催を予定している。コリンは「僕の古いローファー、この靴を選んでくれる足によろしく」と一筆添えてお気に入りのローファーを出品した。ほかに、レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ジュリー・ウォルターズらハリウッドでも活躍する俳優、リアム・ギャラガーやボーイ・ジョージなどミュージシャンも主旨に賛同し、靴を提供しているという。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO■関連作品:英国王のスピーチ 2011年2月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.テンペスト 2011年6月11日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© 2010 Miramax Films.All right reserved.■関連記事:ウィリアム王子夫妻がガラ・パーティでN・キッドマンらハリウッド・スターと交流アカデミー協会が新会員候補に招待状を発送B・クーパー、『おくりびと』監督の名もヘレン・ミレン インタビュー“イマジネーションの旅”は続く小林幸子がオスカー女優着用の衣裳で登場!「結構、重たいです」ケイティ・ペリー、一緒に来日した夫のラッセル・ブランドが国外退去処分に
2011年08月19日パンプスって女性の靴の中で圧倒的なシェアを誇っていますが、靴の形状を考えると、むちゃがあるデザインだと思いませんか?普段の生活のみならず、会社や式典等、オフィシャルな場でもほとんどの場合、パンプスを履くことを求められます。うっかり合わないサイズを履いたら最後、靴擦れに悩み苦しむ日々を送ることに……罪な靴です。でも、合わない靴を履くと体調にも影響するとはよく聞きますよね。合う靴の選び方について、『シュークリニック靴のマシモ』の間下徹さんに伺いました。――合わない靴を履くと、靴擦れ以外にどんなトラブルが起こるのですか?「腰痛、片頭痛、膝関節症、股(こ)関節の痛み、ねんざなどですね。また健康トラブルではないですが、足のにおいも靴が原因の可能性があります。合わない靴を履くと靴が脱げないように足に力が入る結果、足が緊張してにおいのある汗をかいてしまうのです。特に日本製の靴は中敷きがビニール製になっているものが多いので、乾燥しづらく、ムレやすいんですよ」――靴が合わないだけでそんなに問題が発生するとは……!恐ろしい話ですね。男女それぞれ、どのような靴がトラブルを抱えやすいのでしょうか?「男性だとひも靴です。ひも靴はひもをきっちり締めれば素晴らしい靴なのですが、足にトラブルを抱えてる男性はひもをしっかり締めずに履いていたり、ひもの締め方が甘かったりすることが多いんですよ。ぎゅうぎゅうに締める必要はないけれど、ちょっとキツいかな、くらいまで締めるのが一番いいです」――女性の場合は?「パンプスですね。パンプスはもともとヨーロッパの貴族のホームパーティーで、家主の奥さまがお客さんをお出迎えするために履くものだったんですよ。そもそも外を歩く用に作られたものではないんです」――でも今の世の中、どうしてもパンプスを履かなければならない局面は多いですよね。「履くならシンプルなデザインのものではなく、甲(こう)にバンドがついているものの方が足には優しいのでオススメです。バンドが足を靴の中に固定してくれます。バンドに限らず、甲(こう)をしっかり覆うタイプのものだと痛くなりにくいでしょう。靴というのは、甲(こう)が見えなければ見えないほどラクなのです」――でも、甲(こう)に何も付いてないシンプルなデザインが気に入って履きたいこともありますよね?「キレイな靴を履きたいっていうのは、要するに我慢と自己満足ですからね。痛いけれどそれでもその靴を履きたいというポリシーを貫きたいならそれでもいいと思います。ただうちの店は、足と靴と体のバランスを整えるというのがコンセプトなので、まずはきちんと寸法を調整することをオススメしています」ちなみに、筆者は左足が19.9cmでした。20cmにも満たないわが左足……。探せども探せどもピッタリ合う靴が見つからないこの苦しみを考えると、今がはだしで歩きまわる原始時代だったらどんなによかったか……なんて思います。やれやれ、生まれる時代が遅すぎたんでしょうか。(朝井麻由美+プレスラボ)シュークリニック靴のマシモ丁寧なカウンセリングで自分の足にピッタリと合う靴を作ってくれます【関連リンク】【コラム】これからの季節「足のニオイ」を防ぐには【コラム】‘70年代~’90年代のファッションを振り返る【コラム】やぼ男がデキるビジネスマンに変身!?使えるコーディネイト術
2011年07月27日20代女子が一番許せないのは「素足に靴」最近、男性でも「レギンス」や「スカート」を履いても昔ほど驚かれないかもしれません。ただ、いくらオシャレでも「男性が履くなんて理解できない!」と思っている女性も多いはず。そこで今回は、レギンスのようなはやりアイテムから定番の着こなしまで、男性のファッションで理解できないものについて20代女性538名に聞きました。>>男性編も見るQ.男性のファッションで理解できないアイテムや着こなしを教えてください(複数回答)1位素足に靴34.8%2位マニキュア32.2%3位頭にバンダナ32.0%4位腰パン30.7%5位化粧27.7%5位金のネックレス27.7%■素足に靴が理解できない……・「靴下を履かないで靴を履く理由が分からない。むれると思う」(29歳/その他)・「靴がくさくなるのでは?と突っ込みたくなる」(27歳/教育関連/営業)・「足がにおいそうだし、見た目も良くないから、どう考えてもいいとは思えない」(28歳/IT/SE)・「キザっぽい。バブルな感じがいやらしい」(29歳/金融/金融系専門職)■マニキュアが理解できない……・「違和感を感じる」(28歳/運輸/秘書・アシスタント)・「自分がネイルをやらないのに男性がしていたら負けた……と危機感を覚える」(27歳/鉄鋼/総務)・「そこまでしなくてもいいと思う」(24歳/商社/秘書・アシスタント)■頭にバンダナが理解できない……・「頭にバンダナはいつの時代って感じがする」(26歳/化学/秘書・アシスタント)・「時代遅れ」(23歳/自動車関連/秘書・アシスタント)■腰パンが理解できない……・「腰パンは下着が見えて、だらしない感じがする」(23歳/金融/金融系専門職)・「足が短く見えるのになぜあえて腰ではくのだろうと思う」(27歳/食品/総務)・「だらしなく見えて、かっこいいと思えない」(23歳/ソフトウェア/SE)■化粧が理解できない……・「肌の手入れをすることは分かるが、化粧をしている男性は……」(29歳/金融/金融系専門職)・「男性なら、化粧しないほうがいいと思う」(25歳/IT/企画開発)■金のネックレスが理解できない……・「派手すぎると品がなさそうに見えるから」(27歳/不動産/秘書・アシスタント)・「成り金っぽくていやだ」(27歳/官公庁/財務)総評「素足に靴」の着こなしが理解できないファッションの第1位でした。スタイルが嫌というより、「不潔」なイメージがあるようです。「素足に靴は足がくさくなりそうだから」というコメントが多く寄せられました。2位、5位には、これまでは女性のオシャレであった「化粧」、「マニキュア」がランクイン。美意識の高い男性たちの出現に女性は危機感を抱いているようです。ランク外でしたが「スキニー」、「レギンス」といった女性発のファッションを男性が着ていると「理解できない」という意見もありました。男性のキレイになりたいという願望は高まり、ファッションもユニセックスになっているようですが、女性には受け入れ難いものもあるようですね。調査時期:2010年12月8日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性538名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント【ランキング女性編】1カ月の私服にかける値段【診断】COBS的身だしなみ診断完全版(画像などあり)を見る
2011年02月11日外反母趾というと、なんとなく「ヒールの高い靴を履く女性がなりやすい」と誠に勝手ながら思っていました。ところが!外反母趾になりやすいのは、なにも女性だけではないのだそう。「ハイヒールを履くことがない男性でも、外反母趾になる可能性はあります」と話すのは、『超簡単足指トレーニングであきらめていた外反母趾が治った! (単行本(ソフトカバー))』(メタモル出版)などの著書で知られる“外反母趾研究所”の古屋達司先生。先生いわく、外反母趾を放置していると足にタコができやすいだけでなく、症例写真などでよくみられる、親指が極端に曲がった形になってしまう危険性もあるとか。う~ん、それは非常に困る!というわけで、お話を聞きました!「外反母趾は足指の筋肉が衰え、親指から小指にかけてみられるアーチが崩れることで起きる、足のひずみ。近年の靴の発達や生活習慣(姿勢など)による影響で足指の筋肉があまり使われず、外反母趾になってしまう人が増えつつあります」(古屋達司先生)とはいえ、自分が外反母趾かどうかってちょっとわかりにくいかも……。古屋先生、外反母趾かどうかがわかるチェック法を教えてください。<外反母趾チェック法>■裸足になって立ち上がったときに、足指が床についているかどうかをチェック「足が歪んでいると、足の裏は床についているのに足指が浮いて床につかない状態になります。足を床に置き、足指がちゃんと床につくかどうかをチェックしてみてください」今すぐにチェック!あなたの足指は、ちゃんと床についてる……?■足音をチェック「外反母趾になりやすい人は、かかとから親指にかけて体重移動がうまくできず、足裏をペタペタさせて歩く、ペンギン歩きになっています。まず自分がペタペタと足音を立てていないかどうかをチェックしましょう」わかりづらければ、家族や友人にチェックしてもらうのもOK!■人差し指の付け根にタコができやすいかどうかをチェック「親指から小指にかけてのアーチが崩れると、歩く際に人差し指の付け根あたりが靴とこすれやすくなり、タコができることがあります。普段から人差し指の付け根あたりにタコができやすいようであれば、外反母趾を疑ってください」足裏にタコができちゃうと、靴とこすれて痛いんですよね。あれ?ってことは私も外反母趾の疑いが!?とか?「足指の筋肉はランニングやウォーキングで鍛えられる筋肉とは違うものなので、スポーツをしているからといって外反母趾にならないとは限らない」と古屋先生。最後に、外反母趾ケア法を聞きました!<ケア方法>■かかとから足指の体重移動を意識して!「人は1日約7000歩も歩いているといわれています。ですから、普段の歩き方を意識するだけで大きな効果が期待できるのです。かかとから足指への体重移動を意識するだけでも足指の筋肉を鍛えることができ、ペンギン歩き改善にもなりますよ」■立つときは、1本の棒をイメージ「外反母趾になりやすい人は、かかとにばかり体重をかけてしまうクセがあるため、体を少し後ろへ反っているような立ち姿になっていることがあります。立っているときは親指の裏を意識し、体の重心を前方へかけるようにしてください」■足指の第3関節を動かす!「足指の第3関節(指先から3番目の関節、指のつけねの奥の部分)を動かすことで、親指から小指にかけての筋肉を鍛えられます。足指でタオルやペンをつかんだりして、第3関節の曲げ伸ばしをこまめに行うようにしましょう」ありがとうございました!足は人からは見えにくい部分、だからといっておろそかにしていいはずがない!とかなんとかいいながら、いざチェックしてみると私も外反母趾になりやすい可能性があるかも……。さっそくケア法を実践せねば!※ご紹介した方法はあくまでも自己判断&ケアなので、気になる方は一度、整形外科など専門の病院に診てもらってくださいね。(吉住夏樹/プレスラボ)【関連リンク】外反母趾研究所お話をお伺いした古屋先生のオフィシャルサイト。気になる方は、クリッククリック!超簡単足指トレーニングであきらめていた外反母趾が治った! (単行本(ソフトカバー))(メタモル出版)古屋先生のご著書。外反母趾改善法が満載です!
2009年12月28日オシャレな海外ドラマや映画に登場するきれいな靴、ついつい見入ってしまいませんか?パンプスにサンダルにブーツに……、女性なら靴は何足だって欲しいもの。実際、20代女性は何足くらいの靴を持っているのでしょうか。購入する際のこだわりやお手入れ方法なども合わせてアンケートを採ってみました。女性ならではの意見は果たして飛び出すのでしょうか?>>男性編も見るQ.あなたは現在、何足の靴を持っていますか?1位10足24.6%2位5足12.6%3位7足8.6%4位6足8.0%5位20足7.5%こだわりは少ないが、お気に入りの数足を大切に履く4足以下:・「どんな服装にもあわせやすいように黒を選ぶ」(25歳/電気/財務)・「こだわりは特になし。気に入った靴は毎日履いてしまって、履きつぶしてしまうことが多い」(24歳/金融/営業)・「こだわりはないが、オンの日は歩きやすいもの、オフの日は好きな靴を履くようにしている」(23歳/食品/サービス)TPOで履き分ける5~7足:・「ビジネスでは歩きやすい靴を、パーティーはヒールが高くオシャレな靴と履き分けている」(26歳/精密機器/マーケティング)・「良い靴はなるべく履かない。休日はスニーカーを履いている」(26歳/機械/総務)・「普段ばきをBMT(スイスのウォーキングシューズ)にしました」(28歳/IT/SE)シーンに合わせて靴の色やデザインにこだわる8~10足:・「いろんな服に合わせられるようなデザイン性の高い靴を買う」(25歳/金融/サービス)・「ビジネス用は多少高くても良いものを、プライベート用はプチプライスでオシャレなものと買い分けている」(26歳/卸/総務)・「さまざまな色の靴を買う」(26歳/医療/専門職)・「足が小さいので何足もはいて試して、気に入った物があれば2足買う」(22歳/商社/営業)靴は質と価格にこだわる10~19足:・「ネットで安く購入している」(24歳/金融/サービス)・「足が大きいので、自分に合うサイズ・形の靴があった場合は、バーゲンでなくても買ってしまう」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「トレンドの靴は安く、長く使える定番の靴にはお金をかけている」(26歳/生保/秘書アシスタント)・「人とかぶらない良い靴をはく」(23歳/教育関連/経営・コンサルタント)靴は形も色もたくさんそろえたい20足以上:・「TPOに合わせられるようにさまざまな形の靴を買うようにしている」(26歳/その他/その他)・「消耗品なので、3,000円代の靴を探して買う」(27歳/自動車関連/営業)靴は手入れをして長く履く70足:・「かばんとブランドを合わせる。かかとを何度も直して履く」(29歳/金融/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月29日「オシャレは足元から」とはよく言いますが、ビジネスパーソンにとって靴は気を使いたいアイテムの一つ。仕事でもプライベートでも、きちんとした靴を履いている人は、相手に好印象を与えます。では、20代男性が持っている靴の数は何足くらいが平均的なのでしょうか。靴へのこだわりやお手入れ法なども合わせて、アンケートを採ってみました。>>女性編も見るQ.あなたは現在、何足の靴を持っていますか?1位5足18%2位3足15%3位6足13%4位7足12%5位4足10%靴にはこだわりが少ない2足以下・「こだわりが無さ過ぎて問題かも」(25歳/卸/総務)・「こだわりは特にないです」(25歳/機械/マーケティング)・「安くて見栄えの良いものを選ぶ」(25歳/金属/エンジニア)ベーシックな靴を選ぶ3~5足・「ビジネスの靴は3足を交互に履くことで、劣化を最小限におさえている」(26歳/男性/通信/SE)・「どんな服装にもあうように靴をそろえたい」(23歳/広告/営業)・「減りが早いのでなるべく安い靴をはきつぶす」(28歳/IT/経営・コンサルタント)・「サイズが無いので、子供用や女性用で履けるものを探す」(24歳/学校/非常勤講師)・「安いのをたくさん買いたい。毎日同じ靴ははかない」(27歳/人材紹介/営業)・「長持ちするものを選ぶようにしている」(29歳/教育関連/販売)・「安くて機能性が優れたものを選ぶようにしている」(27歳/食品/研究開発)お気に入りの靴を手入れして長く履く6~9足・「コンバースのワンスターが好きで、もう6足目。生産が復活してほしい」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「ビジネスの靴は雨の日用1足、晴れの日用3足でローテーションを組んでいる。ケア用品は色ごとにそろえて、2週間に一度手入れをしている」(24歳/卸/システム)・「ビジネスシューズは5足を履きまわす」(27歳/証券/企画開発)・「なるだけ同じ靴は連続して履きたくない」(27歳/その他/その他)・「帰ったあとは防臭スプレーと防臭剤を入れている。また夏は3足の靴をローテーションで履いている」(29歳/運輸/総務)・「黒、紺、ベージュでそろえる」(22歳/その他/給食委託サービス)・「ビジネスシューズは、形や色がかぶらないように買っている」(24歳/金融/営業)靴はファッションの一部10足以上・「服に靴を合わせたいので連続して同じ靴を履かない」(28歳/小売/販売)・「プラダの靴が好きだが、人前で靴を脱いだときに嫌みに思われたくないので中敷きで隠している」(30歳/精密機器/営業)・「レザーソウルの靴を履く。カツカツと気分良く歩けるから」(29歳/その他/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月29日キッチンの生ごみ、玄関の靴、トイレやオムツ入れ。モワッとプ〜〜ンとニオイが気になる季節になりました。そこで、いつもの消臭スプレーとは違う業務用の効果や安全性の高さ、デザインでも選べる「ニオイ対策グッズ」をおさらい。家の中のニオイ対策をして、さわやかに通学・仕事・家事ができる環境づくりをしませんか。【1】 使い捨てない、エコでスマートな珪藻土靴やクローゼットの脱臭&調湿対策...やろうと思っていても、数ヵ月ごとにやってくる「脱臭剤の買い替え」が負担になることも。そんな買い替えの手間をバッサリ省ける半永久的な脱臭・調湿アイテムが「珪藻土スティック」です。2時間でニオイを吸着する脱臭力と、自ら吸放湿する優れた調湿力を持つ珪藻土。その効果を、簡単メンテナンス(天日干し)で半永久的に使える=つまり、買ったらずっと使える!生涯現役級。帰宅後、脱ぎたての靴や服にスッと入れれば完了、エコでスマートなニオイ対策。 【ご紹介したアイテム】クローゼットや靴などの脱臭・調湿できる珪藻土スティック 2本セットです。効果が弱まっても天日干しをすることで、繰り返しお使いいただけます。⇒ 脱臭・調湿できる珪藻土スティック 2P 【2】 ネコ派 or 小鳥派? シューズ消臭「ただいまー」 とドアを開けると、玄関で癒しの小鳥とネコがお出迎え。(ごめん、今日もいっぱい汗かいちゃったよ。ちょっとクサイかもしれないけど、お願いね。) はい、ご主人様。雨のジメジメ、汗のニオイ、お任せくださいだニャー。雑貨感覚で玄関に飾り置き、シューズの消臭・調湿をしてくれる癒しのペットがずらり6種類。 【ご紹介したアイテム】「セラミック炭」が 入ったチャコバード&キャット。調湿機能を持つ珪藻土成分も含んでおり、脱臭・湿気の調節機能を持つ炭が使用されています。⇒ チャコバード&キャット/鳥と猫のカタチの消臭・調湿剤 【3】 ツーンとくる靴のニオイには業務用「どうか、明日の朝には靴のニオイが消えていますように。」・・・息子の靴に、そっと母がおまじない。「小学2年生長男のスニーカーに使っています。毎日洗えないので、中敷きを外してスプレーしたら、中にコレを入れて一晩おいています。使い終わったら下駄箱に入れて下駄箱も消臭。」(当店スタッフ)このニオイ、お母さんは我慢しようと思えばできるけれど、やっぱりエチケットとして消臭してやりたい親心。医療現場や住宅メーカーで業務用として使われている本格派なので、子どもの靴はもちろん、大人の革靴にも◎。クローゼット用タイプもあります。 【ご紹介したアイテム】衣類ケースの中に入れておくタイプと、靴の中に入れておけるタイプの2種類の消臭サシェ。柔軟剤などの香りは残し、嫌なニオイだけ取り除きます。⇒ 消臭サシェFade+ 【4】 最終手段、業務用消臭スプレー靴、トイレ、使用済みオムツ、キッチンのゴミ箱、ペット、カーテン、衣類のタバコ・油・揚げ物・焼肉のニオイ、座椅子、車。湿気のジメジメとともに臭う家中のニオイ対策に、この1本が大活躍です!ここがスゴイ、3つのポイント・ 即効性が高く、かけてスグ効く消臭力・ 良い香りは消さず、悪臭だけ消す・ 医療現場でも使われている安心の実績芳香や防臭タイプのスプレーとは異なり、悪臭を無いものへと変換するスプレーです。家のどこかがプーンと臭っても、もう慌てなくて大丈夫。 【ご紹介したアイテム】人工酵素を含んだスプレーが、ニオイを元から結合・分解。高い消臭効果を誇るFade+は、今までの消臭スプレーで満足できなかった方にも◎です。⇒ 消臭スプレーFade+300ml 【5】 水と同じ安全性でシュッと除菌消臭赤ちゃん、お年寄り、ペットがいるご家庭へ。安全性にこだわるなら、水と同じ安全性をもつアルコールフリー主成分の除菌消臭スプレーを。ニオイだけじゃない、アレルゲンにも・無色、無臭、無刺激性。・菌、カビ、ウイルス、花粉、ダニにも働きかけ。・病院、ホテル、空港ラウンジなどでも採用。「主に生ごみ、オムツ類、収集日に空になったごみ箱に使っています。わが家は匂い対策といえばこれ!1年中使っています。」(当店スタッフ) 【ご紹介したアイテム】無色・無臭の除菌・消臭剤。水と同じ安全性をもつアルコールフリーの主成分が、ウイルスや細菌・カビ・アレルギー物質に働きかけ除菌(抗ウイルス)カビ抑制効果を発揮します。⇒ A2Care除菌消臭剤300mlスプレータイプ/エーツーケア いかがでしたか?誰にもバレずに(クサさに気付かないフリをして)、そっと静かにさりげなくできるニオイ対策。深呼吸できる爽やかな室内環境で、梅雨のジメジメを乗り切りたいですね。 T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日猫語の教科書
息子溺愛いじわる義母との同居
離婚には反対です
お笑いコンビ・おぎやはぎが、10月31日深夜放送のTBSラジオ『木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜深1:00)に出演。小木博明が、東京都渋谷区の路上で外国籍の男に抱きつかれる被害にあった小嶋陽菜に、被害後対面したことを明かした。小木は「こじはるに会いに行ったからね。大変だったよ。その日、ニュース見てびっくりしました。オレは心配して、オレとこじはるの絆もあるし、ここは駆けつけないといけないといけないと思って、何人かでご飯を食べようと、そこに来てくれたわけ」と回顧。「ここで、事件の話、一切しない。そういうのない?本当はそれで集まっているのに、一切せず、違う話をして、本人に不安な気持ちをさせない。先輩の器の大きさを見せたの(笑)」と小木らしく、笑いを交えて語っていた。小嶋は28日午後9時頃、渋谷区の書店でイベントを終えて会場を出たところ、スクランブル交差点近くの路上でファンと見られる40代の外国人の男に後ろから抱きつかれ、そのまま押し倒された。事務所スタッフが通報し、男は現行犯逮捕された。小嶋にけがはなかった。今回の事件を受けて初めてXを更新した小嶋は29日に予定されていたイベント中止を知らせる文書を掲載。「ご心配をおかけして申し訳ございません。今日のイベントに参加予定だった皆さん、中止になってしまい私もとても残念です」と率直な心境をつづり「改めて、また皆さんと会える日を楽しみにしてます!振替につきましてはまた後日お知らせいたします」と伝えていた。番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
2024年11月01日中学3年生14歳の新人モデル・佐々木花奈(ささき・はな)が、ファッション雑誌『nicola』(新潮社)の専属モデルとしてデビューすることが11月1日、決定した。『nicola』は、これまでに新垣結衣や川口春奈、永野芽郁といった有名女優を輩出。 今年度で28回目となる専属モデルオーディションには、今年の5月から6月にかけて募集を行い、8月末には総勢7634人の応募の中からファイナリスト18名を選出。その後、ニコラモデルオーディションでは初となる読者投票を経て、本日11月1日(金)に専属モデルが発表されることとなった。今年度同誌の専属モデルとして選出されたのは4名。そのうちの一人・佐々木花奈は中学3年生の14歳。これまでに芸能経験はなく、今回の『ニコラ』専属モデルによって芸能界デビューとなる。元々小学生の頃から二コラやニコプチを読んでいたという佐々木は、「いつか自分もこういうモデルさんになりたい」という思いから、母親の勧めもあり今回のオーディションに応募。そしてこの度、11月1日(金)発売の『ニコラ』で念願のニコラモデルとして芸能界デビューすることとなった。初登場となる誌面では、『二コラモデルオーディショングランプリ大紹介!』 という企画に出演。また、『ハナを知る7コのキーワード』といったコーナーでは、佐々木花奈がどういった人物なのかを伝える魅力的な内容となっている。■佐々木花奈コメントはじめまして!二コラ専属モデルの佐々木花奈です!今回応募したのは、お母さんから「二コラオーディションがあるよ」と教えてもらったのがきっかけでした。振り返ってみると、小学生の頃から二コラやニコプチを読んでいて、いつか自分もこういうモデルさんになりたいなと思うようになりました。応募当初は経験も実力もなかったけれど、マネージャーさんや新しく私のことを見つけてくださった方々のおかげでグランプリに選んでいただき、夢のスタートに立てたと思っています。これから投票してくださった皆さんを後悔させないよう日々努力しパワーアップしていきます。応援よろしくお願いします!■佐々木花奈(ささき・はな)プロフィール生年月日:2009年11月23日(中学3年生 14歳)出身地:千葉県出身身長:157cm趣味・特技:ハンドメイド、お菓子作り
2024年11月01日俳優の柳楽優弥が主演を務める、TBS系金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』(毎週金曜後10:00)の第4話が、11月1日に放送される。本作は、市役所で働く平凡で真面目な優しい青年・小森洸人(こもり・ひろと)と自閉スペクトラム症の美路人(みちと)の兄弟が、突然現れた「ライオン」と名乗る謎の男の子との出会いをきっかけに“ある事件”に巻き込まれていくヒューマンサスペンス。温かなヒューマンドラマと、先が読めないスリリングなサスペンス展開が心地よく絡み合い繰り広げられる今作を、完全オリジナルストーリーで送る。■第4話のあらすじ山梨県で女性の遺体が発見された。行方不明となっている橘 愛生(尾野真千子)の可能性があるというニュースを見てしまったライオン(佐藤大空)は、ショックから高熱を出してしまう。取り急ぎ小児科に連れて行くことになった洸人(柳楽優弥)は、問診票を前にライオンの年齢など何も知らないことに改めて気づかされる。仕事を休み、慣れない子どもの看病に四苦八苦する洸人。その日の夜、洸人と美路人(坂東龍汰)はふとしたことからライオンが最近誕生日を迎えていたことを知る。2人はライオンのために内緒で、美央(齋藤飛鳥)や寅吉(でんでん)、貞本(岡崎体育)も呼んでライオンの誕生日会を企画する。一方、山梨の事件を追っていた記者の楓(桜井ユキ)は、刑事の高田(柿澤勇人)に近づき捜査の進捗を探っていた。そこである新事実が明らかになる…。
2024年11月01日今年、50周年を迎えたハローキティ。11月1日は、そんなキティの誕生日。アニバーサリーの今年はシナモロールやポムポムプリン、クロミやハンギョドンもリボンをつけたデザインでお祝いしている。そんな、キティにとってトレードマークとなっているリボンだが、実はそこに秘密や意外なトリビアがあるとか。キティを世界的な人気者に育て上げた担当デザイナー・山口裕子さんに、リボンへの思いや、まさかのギャルからの影響まで、じっくり聞いてみた。■ハローキティのリボンは右? 左? 顔やおヒゲにも秘密が…――ハローキティといえば赤いリボンのイメージ。実はこのリボンには意味があるそうですね。「ハローキティのリボンには、気持ちと気持ちを結ぶ『なかよしのしるし』という思いが込められています。例えば35周年のときに打ち出したのは、『心と心を結ぶリボン』というテーマ。ファンのみなさんへの感謝の気持ちや、キティを中心とした友だちとの愛、親子の愛…。親子3代でファンの方も多いと聞いていたので、そんな意味を込めました」――今やリボンだけでキティとわかるほど浸透していますが、最初から?「私が担当し始めた頃はそうでもなくて。キャラクターにとってわかりやすく目に焼き付くアイコンは大事ですが、キティにはないなと思っていて。今のように象徴的になったのは、やはり30周年の頃ですね」――そんなキティのリボンには、秘密もあるとか…。「実はリボンが左右対称じゃないこと。向かって右のほうが少しだけ小さくなっているんです。完全に左右対称にすると頭からリボンが落っこちそうに見えてしまうので、デザインのバランスを取っているんですね。それはキティの顔も同じ。左右対称にするとどこか機械的に見えてしまうので、おヒゲの高さも違います」――言われてみると確かに! また、双子の妹ミミィもリボンをつけていますが、ここにも何かトリビアが?「キティはつねに左の耳にリボンをつけていて、ミミィは右の耳。双子なので、ママが間違えないようにそうしています。ときどき2人が頭の中央にリボンをつけることもあるんですが、そのときはリボン以外のものを左右につけて、見分けがつくようにしています」――キティがリボン以外のものをつけるときも?「初めてリボンではないモチーフのキティを描いたのは、1994年。夏だったので頭にハイビスカスの花飾りを付けたキティをデザインしたんですが、『リボンがないなんてキティじゃない!』と怒られると思いきや、誰にも何も言われなくて(笑)。だったら、髪飾りも衣装ももっと挑戦できるんじゃないかなと考えるきっかけになりました」──当時のギャルはみんな頭にハイビスカスを付けていましたね。放送中の朝ドラ『おむすび』(NHK)にも登場しています。「ギャルブームが来たのは、キティがハイビスカスをつけるのより後だったんじゃないかな。ただ、たしかにその頃から渋谷で頭にハイビスカスを付けた高校生がちらほら増えていて。テレビのインタビューで『キティちゃんの真似をしています』と答えていた子もいました」──まさか、ギャルよりキティちゃんの方が先だったとは。「いつしかサイン会にも、ギャルの子たちが殺到してくれるようになって。面白いことを言う子も多かったです。『キティちゃんがハチになったら可愛いんじゃない?』という一言をヒントに、ハチのコスプレをしたキティを描いたこともありましたね。この時、頭にはリボンの代わりにお花とてんとう虫をつけました」■「おしゃれじゃない」と言われたハローキティ、大人気ピンクのデザインはMILKからヒント――さすが、ファッションアイコンのキティですね。「でも、最初からそうだったわけでもなくて。私がデザイナーに就任した1980年はキティ低迷期で、昔はキティグッズを買っていたという人に『なぜ買わなくなったんですか?』と聞いたら、『いつも同じ商品しかないし、いつも同じ服でおしゃれじゃない』と言われて」──海外セレブも認めるおしゃれなキティちゃんが…?「それまでのキティは、小さな子向けのグッズをメインに出していました。だから中学生くらいになると、みんな卒業していったんです。ただ、中には『本当は今でもキティが好き。私たちが持てるグッズを作ってください』とお手紙をくれる高校生の子もいて。だったらキティも進化しなければいけないなと、その頃からトレンドを勉強するために毎日のように原宿に通うようになったんです」――そうやって進化していったんですね。「ピンク色のシリーズを考えたときも、当時は『ピンクは赤ちゃんの色だ!』と言われて(笑)。でも、ファッションブランド・MILKのオーナーから『絶対ピンクの時代が来る』と聞いていたので、私には自信があったんですよ。キャラクター業界としてピンクを牽引していかなきゃと思ったし、何か変えていかないとキティも進化していかない。あとからトレンドに乗るのでは、追っかけになってしまいますからね」──トレンドを察知しながら、どんどんおしゃれに。ほかにも、時代に合わせたデザインやグッズはありますか?「当時の高校生が持てるように、流行っていた原宿のDCブランドを象徴するモノトーンデザインを作ったり。ピンクのデザインを出したら、それがOLさんに売れていると聞いてビックリしたこともありました。ならばOLさん用にケータイストラップやケース、PCグッズを作り。主婦に売れていると聞けば、トイレ・キッチンのグッズも作りました」――では、今のトレンドを取り入れるならどんなデザインに?「今は昭和や平成の頃のようなわかりやすい流行がない時代。ただ、ファッションは何年かおきにブームが繰り返されるもので、2020年代に入ってからは昭和~平成レトロがトレンドですよね。キティの50周年グッズでも当時のリバイバルデザインをたくさん取り入れたグッズをつくりました。中でも人気なのが、“日焼けしたデザイン”。海外の方にもよく『どこで買えるんですか?』と聞かれるんですよ」――日焼けしたデザイン?「今の子は90年代の日焼けブームを知らないはずだし、日焼けサロンに行く人も少ないのに(笑)。かつては高校生やセレブが流行を発信してみんなが真似していたけど、今はSNSの影響でしょうね」――今は推し活も流行っていますが、若い人たちからキティはどんなところが推されていると思いますか?「自分の好みのキティが集められることじゃないでしょうか。服の色、リボンの色、いろんな色がある。キティはそのあたりの自由度が高いのもあるのかなと」──では最後に、50周年を迎えた今、山口さんはキティにどんな思いがありますか?「私にとってのキティは、80年代の頃は友だち、90年代は自分の分身、2000年代は自分の事務所のタレントで、私がプロデュースしているような存在でした。今後は、50年経ってもファンでいてくれる人たちに、幸せを与えるPR大使のようになってほしいなと。3世代で愛してもらえるのも、お父さんお母さんが『いいキャラクターだ』と思って子どもに持たせてくれているおかげだと思います。4世代以降も愛してもらうためには、リバイバルも必要だし、新しい感覚も必要。グッズを持つことで仲良くなれる、コミュニケーションツールとしてのキティになっていってほしいなと思いますね」(文:児玉澄子)(C)2024 SANRIO CO., LTD. 著作:(株)サンリオ
2024年11月01日俳優の橋本環奈が主演を務める、連続テレビ小説『おむすび』(月~土前8:00NHK総合※土曜日は1週間の振り返り/月~金前 7:30NHKBS、BSプレミアム4K)の第25回が、11月1日に放送された。以下、ネタバレを含みます。今作は、“どんな困難も明るくたくましく乗り越える”をモットーとする平成時代のギャルが、人々の健康を支える栄養士となり、現代人が抱える問題を“食の知識とコミュ力”で解決しながら、目には見えない大切なもの(縁・人・時代)を次々とむすんでいく、平成青春グラフィティー。第25回は、糸島フェスティバルの打ち上げで酔っ払った聖人(北村有起哉)は、歩(仲里依紗)が高校時代に警察沙汰になったことを思い出して、後悔の念をにじませる。一方、結(橋本環奈)は翔也(佐野隼斗)が帰るのを見送ろうとするが、そこに陽太(菅生新樹)が割って入って来て、翔也に結と仲がいいのかと詰問する…というストーリーだった。泥酔した聖人の本音を少し離れたところで聞いていた歩と結。一連のシーンにネットでは「出た!!朝ドラ名物、立ち聞き!!今日は姉妹でW立ち聞き」「やっぱり立ち聞きしちゃうよね。今回はダブルでw」「朝ドラ名物立ち聞きもこれはええ立ち聞き」「九州の飲み会、朝ドラの立ち聞き(歩座ってるけど)と相性がいい」などの声が寄せられている。
2024年11月01日俳優の柄本佑が、11月1日放送のNHK総合『あさイチ』(月~金前8:15)に、大河ドラマ『光る君へ』の役作りのためにした剃髪姿で生出演した。藤原道長を演じる柄本の剃髪姿は、同ドラマのクランクアップ時の様子で明らかとなっており、視聴者を中心に大きな注目を集めた。この日も見事に剃り上げた姿で登場し、MCの博多華丸・大吉は「本物ですか?」「謝罪かなにか?」と冗談を交えつつ、その変貌ぶりに驚きを隠せなかった。これに柄本も「本物です」「謝罪じゃないっす」と笑いながら答え、「(ドラマ内で)ちょんまげも自分でやっていたので、剃った頭も自分でやりたいと思った」と自ら剃髪を志願したといい、画面に映る自分を見て「やっぱり(頭が)光ってるんだよな~」と自虐的に笑う一幕もあった。
2024年11月01日野田サトル氏の同名漫画を俳優の山崎賢人(※崎=たつさき)主演で実写化した映画『ゴールデンカムイ』の続きを描く『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』(毎週日曜後10:00、全9話)。ドラマ版が最終回を迎えた後の大みそか(12月31日後5:00〜6:00)に、『実写版「ゴールデンカムイ」ネタバレ上等ッ!!アフタートーク』と題したトーク番組がWOWOWで放送・配信されることになった。出演は、山崎、山田杏奈、矢本悠馬、玉木宏、舘ひろし、MCは荘口彰久が務め、“ネタバレありのぶっちゃけトーク”を座談会形式で繰り広げる。キャスト・スタッフが選んだ名シーンを振り返りつつ、約8ヶ月にわたった撮影の秘話など、ディープな未公開エピソードがたくさん聞けそうだ。同日には、映画『ゴールデンカムイ』、連続ドラマ版の全話一挙放送も予定されている。さらにWOWOWでは来年1月より、牛山辰馬役の勝矢がMCを務める『連続ドラマW ゴールデンカムイ』のオーディオコメンタリー版を放送・配信。全9話、各話にさまざまなキャストを迎え、本編を観ながら撮影裏話やこぼれ話などを繰り広げる、特別な副音声企画となっている。詳細は番組公式サイトおよびSNS にて、後日告知される。なお、今月3日の第5話の放送・配信前、同日午後4時より映画『ゴールデンカムイ』とドラマ版第1話から第4話までの一挙放送を行う。第1話の「伝説の熊撃ち」二瓶鉄造(藤本隆宏)、第2話の「“煌めき”を追い求める男」辺見和雄(萩原聖人)など、新たなキャラクターが登場するたびにその再現度の高さが話題になっているが、今後も鶴見中尉の忠臣・鯉登(中川大志)、網走監獄典獄の犬童(北村一輝)をはじめ、ヤクザの親分、凄腕壺振り、天才はく製職人、贋作師、変装の名手にして詐欺師などクセ者たちが次々と登場する。
2024年11月01日俳優の橋本環奈が主演を務める、連続テレビ小説『おむすび』(月~土前8:00NHK総合※土曜日は1週間の振り返り/月~金前 7:30NHKBS、BSプレミアム4K)の第5週「あの日のこと」の各回あらすじを振り返る。■第21回のあらすじ糸島フェスティバルが終わって海辺でたたずんでいた結(橋本環奈)は、翔也(佐野勇斗)からよく寂しそうな顔をしているのはなぜかと聞かれ、たぶん9年前のあの日、1995年1月17日からだと答えて幼いころを思い出す。6歳のとき結は、神戸に住んでいてセーラームーンが大好きだったが、 阪神・淡路大震災で被災してしまう。■第22回のあらすじ1995年1月17日、阪神・淡路大震災に遭遇して学校の避難所で過ごしていた6歳の結(磯村アメリ)は、聖人(北村有起哉)と愛子(麻生久美子)が外の被災状況を見に行った隙に、姉・歩(高松咲希)とともに自宅を見に行く。到着すると、そこには呆然と立ち尽くす両親がいて、結は現実とはとても思えない倒壊してしまった家を目の当たりにする。■第23回のあらすじ永吉(松平健)の音頭で糸島フェスティバルの打ち上げの宴会が米田家で開かれ、ハギャレンのメンバーや永吉同様にホークスを応援する仲間など関係者大勢が集まる。結(橋本環奈)も翔也(佐野勇斗)とともに参加するが、歩(仲里依紗)は参加せず自分の部屋に閉じこもる。台所では佳代(宮崎美子)たちが郷土料理・そうめんちりを料理するが、愛子(麻生久美子)は糸島に移住した時のことを思い出す。■第24回のあらすじ糸島フェスティバルの打ち上げが米田家で盛大に行われる中、歩(仲里依紗)はこっそり家を出ようとするが、帰って来た聖人(北村有起哉)と鉢合わせになってしまい、自分の部屋に戻って閉じこもる。一方、聖人は結(橋本環奈)を台所に呼び出し、宴会で騒いでいるギャルたちとどこで知り合ったのか聞こうとするが、愛子(麻生久美子)が助け舟を出す。■第25回のあらすじ糸島フェスティバルの打ち上げで酔っ払った聖人(北村有起哉)は、歩(仲里依紗)が高校時代に警察沙汰になったことを思い出して、後悔の念をにじませる。一方、結(橋本環 奈)は翔也(佐野隼斗)が帰るのを見送ろうとするが、そこに陽太(菅生新樹)が割って 入って来て、翔也に結と仲がいいのかと詰問する。
2024年11月01日イザという時のために備えておきたい防災グッズ。準備することは大事ですが、それと同じくらい「非常時に正しく使える」ことも大事です。ただ、使い捨てアイテムの場合、気軽に試すことができないですよね。(それなりにお値段のするものだと、特に!)話題の水だけで光る防災ライト「アクモキャンドル」も、そんなアイテムのひとつ。そこで今回は、このアイテムを皆様に代って使ってみました。使用方法は?どのくらい明るいの?メリットもデメリットも、できる限りリアルにレポートします!水で光るAQUMOCANDLE(アクモキャンドル)とは?必要なのは、1ml程度の水分だけ。水がなければ、雨水やジュース、お酒、それもなければ唾液でもOK、約2秒浸すだけで1週間ほど点灯し続ける「防災用LEDライト」です。(商品ページより)大きさはマッチ箱やオイルライターくらいで、「これが本当にライトなの?」と疑ってしまう見た目。だけど水分につけるとたちまち、ピカーーーン!ま、眩しい!!アクモキャンドルはマグネシウム×酸素の科学反応で光ります。だから炎のように雨風で消えることがなく、懐中電灯のように電池切れや充電残量を気にする必要もありません。▲未開封で10年以上の長期保管ができますパッケージはアンジェ別注デザインです。これなら手に取りやすい場所に置きっぱなしにしやすく、ポーチなどに入れて携帯するのにも◎。小さくて可愛くて、まさにお守りのようなライトです。もしもの時に嬉しい、シンプルな点灯方法では実際に使ってみます。本体は丈夫なフィルムに包まれているため、まずはこれを剥がします。今回は手で剥がしてみましたが、ちょっと苦戦しました。ハサミやカッターを使う方がスムーズかなという印象。続いてキャップを外して、水につけます。本来なら2秒で点灯するはずが、あれ?つかない。もう一度水に浸して、今度は軽く振ってみると、、よかった、無事に点灯しました!底を見てみると、穴が開いています。要はここに水分を入れることが大事で、さっきは慎重につけすぎて上手くいかなかったのかも。もしもの時に、小難しい手順なんかやってられません。その点アクモキャンドルは、とにかく水分につければいいというシンプルさがありがたい。また裏側に使い方や水分量の目安が書いてあるので、それも親切だなと思います。実際の使い勝手は?懐中電灯とキャンドルの良いとこ取りをしたようなアクモキャンドル。使ってみた感想をご紹介します。★直視NGの眩しさ光がまっすぐ・強く届くため、直視はNG。グラスをかぶせてもまだ眩しく、その上に水を入れたペットボトルを置くと、ほどよく拡散されました。単体で使う場合は、光が直接目に入らないよう、目線より高い位置に置くのがよさそうです。★熱くならないLEDライトだから本体が発熱しません。触って火傷することがなく、うっかり倒して火災になる心配もないから、子どもがいる場所でも安心して使えます。★懐中電灯がわりに使える手に持って使うこともできます。懐中電灯よりも照射範囲は狭いですが、真っ暗な中で階段を行き来する際、足元を照らすには十分な光量です。★暗がりで文字が読みやすい白い光なので文字をクッキリと照らすことができ、小さな字も読みやすいです。また炎と違って光の揺らぎがないのも◎。★消灯は、できません一度点灯したら、つきっぱなし。どうしても消したい時は、アルミホイルを被せるなどの工夫が必要です。(アルミを被せても下に光が漏れるので、見失うことはありません。)最後は自然に消灯アクモキャンドルの持続時間は168時間。水分が乾くと光が弱まるので、途中で何度か(約1~2日おき)につけ直して光を持続させます。少しでも長持ちさせるには、水につけすぎないことがポイントです。点灯したらすぐに引き上げ、軽く振って水気を切ることで、科学反応の進みすぎを防ぎます。1週間もすると、水につけても光が復活しにくくなり、それがまったく点灯しなくなったら寿命です。▲商品は単品と、ストック用の3個セットがあります実は今回、お試しをしたその最中に台風が発生し、ハラハラとした夜を過ごしました。その際、「もし夜中に停電しても、消えない灯りがある」というのが、どれだけ心強かったか。停電してからではなく、事前に対策して災害時の憂いを減らす。そんな使い方ができるのも、1週間長持ちするアクモキャンドルならでは。年々進化する防災グッズ。9月は防災月間です。持ち出し袋をチェックするタイミングで、緊急時の備えを充実させませんか? 【ご紹介したアイテム】1ml程度の水分だけで168時間点灯する防災ライト。いざという時に備えておきたい、小型で軽量なLEDライトです。ポケットサイズで持ち運びも◎です。⇒ 【アンジェ別注】 水だけで光るLEDライト 防災/AQUMOCANDLE アクモキャンドル 【ご紹介したアイテム】1ml程度の水分だけで168時間点灯する防災ライト3個セット。いざという時に備えておきたい、小型で軽量なLEDライトです。水がなければ雨水やジュース、唾液でも点灯します。⇒ 【アンジェ別注】【3個セット】 水だけで光るLEDライト 防災/AQUMOCANDLE アクモキャンドル 池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。
2024年11月01日