「神勝寺 禅と庭のミュージアム」が2016年9月11日(日)、広島・福山に誕生する。広島・福山の山間に位置する天心山神勝寺。その広大な敷地内に広がる禅庭の散策をはじめ、数々の伽藍や茶室に展示された禅画や墨蹟の鑑賞ができるのが、本ミュージアムの魅力の1つだ。また、古典建築だけでなく、現代建築や名和晃平によるアートパビリオン「洸庭(こうてい)」も注目の施設。伝統的なこけら葺きを応用し、全体を木材で包んだ柔らかい印象の船型建造物だ。物質感のある石の海を抜け、緩やかなスロープを上がり小さな入り口から中へ入ると、暗がりの奥には海原が広がり、静かに波立っている。さらに訪れる人がそれぞれのペースで歩き、休みそして考えるひとときを提案。座禅や写経の体験、修行僧が食べていたうどんや湯豆腐などの食事体験のような寺社らしいものから、1,500点にも及ぶコレクションから選ばれた禅の書画を鑑賞できる、ミュージアム的要素まで、幅広い体験が用意されている。他にも、建築家・藤森照信の設計による寺務所「松堂」や、滋賀の国宝多宝塔を模して建立された建物、滋賀の永源寺より移転再建した含空院など、歴史的に見ても興味深い建築が多数配置。現代的な「洸庭」とそれらの建物が共存する空間を、ぜひ体感してみては。【概要】「神勝寺 禅と庭のミュージアム」オープン日:2016年9月11日(日)住所:広島県福山市沼隈町大字上山南91開館時間:9:00〜17:00(最終入場は、16:30まで)入館料:未定休館日:不定休【問い合わせ先】寺務所TEL:084-988-1111
2016年06月10日広島県福山市の山間に9月11日、「神勝寺 禅と庭のミュージアム」(広島県福山市沼隈町大字上山南91)がオープンする。同市の山間に佇む天心山神勝寺の広大な敷地内に広がる禅庭の散策や、数々の伽藍や茶室に展示された禅画・墨蹟の鑑賞などが楽しめる「神勝寺 禅と庭のミュージアム」。中でも注目なのが、SANDWICHの名和晃平が手掛けたアートパビリオン「洸庭(こうてい)」。伝統的なこけら葺きを応用し、全体を木材で柔らかく包んだ舟型の建物となっている。また、境内の諸堂には、1,500点に及ぶ禅の書画コレクションの中から、江戸時代に斬新で特異な方法で禅を表現した白隠墨蹟を中心に随時20点から30点を展示。さらに、寺務所 松堂では資料の展示、関連書籍やグッズ、お土産の販売も行われる他、座禅や写経、雲水の食事なども体験できる。
2016年06月10日佐野瑞樹、大樹の兄弟ユニットによる公演WBB vol.10『懲悪バスターズ』が5月に上演される。作・演出・出演をする佐野大樹と、佐野の舞台に初出演する鈴木勝吾が、作品にかける想いを語ってくれた。WBB vol.10『懲悪バスターズ』チケット情報「今作は子供にも観に来てほしい。家族で楽しめる舞台にしたいです」と話す佐野。瑞樹演じる天才科学者と、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)演じる悪霊によるハートフルコメディ。「落ちこぼれの悪霊とそれを退治する気難しい天才科学者が、お互いを知って仲良くなっていくストーリーです。今回のテーマは『知ること』。病気にしても何にしても知ることで怖くなくなるじゃないですか。未知なものにみんな恐怖を感じるから、そこを描けたらいいなって」鈴木は悪霊役。佐野は「色んなチラシ見るたびに(鈴木の)名前があるんですよ。きっとみなさんお願いしたがる方なんだろうなと思って」と話す。鈴木は「コメディはそんなに体験してきてないのですが、年々『勝吾くんっておかしいよね』って共演者から言われるようになって…(笑)。自分のズレてるところが出せたらと思っています」今作の構想を「お祭りのイメージ。普段はやらないダンスを取り入れたり、いつもより派手に。身体と体力で見せたいですね。どれだけ演劇的に表現できるか」と佐野が語ると、鈴木も「絶対そっちの方が楽しいと思います。演劇でしかできないことだから」と目を輝かせた。記念すべきWBB10作目。佐野は「今作の目標として、最後の最後までこだわり続けたい。どこまで追求できるか、その勝負はしたいです。大人になるとできないこともわかってしまうから、わがままを言わなくなったりもするんですけど、その時期を経て、それじゃだめだよなと思いました。嫌われてもいいからギリギリまで詰めていきたいです」。それに対し鈴木が「すごく共感します。それをやってこそ、ですよね。観客の前に出すものであること以前に、自分が選んでやっていることだったりするので、やっぱり納得いくまでやりたい」と話すと、佐野は「素晴らしい!」と笑顔を見せた。「大樹さんの想いを聞いて、僕ももっと頑張んなきゃなと思いました。夢が詰まった楽しい作品に必ずしようと思います。がんばって踊ります!」(鈴木)「今回は先輩方が多いのでプレッシャーはありますけど、そこは信じて、自分のやりたいものをまっすぐぶつかっていけたらなって思います」(佐野)WBB vol.10『懲悪バスターズ』は5月19日(木)から5月22日(日)まで東京芸術劇場 プレイハウスにて。その後、兵庫にて上演。チケットは発売中。取材・文:中川實穗
2016年04月25日寺田倉庫との提携で、貴重書のスキャンから倉庫保管までのワンストップサービス「T-Archive」をローンチした誠勝(関連記事:貴重書の電子化から保管・修復までワンストップで - 寺田倉庫と誠勝が新サービスで描く未来図とは?)。一般的なビジネス書類とは異なる貴重書のスキャン市場において、同社が成功を収めている理由はなにか。今回は誠勝 代表取締役の山本 大視氏に、同社のこれまでの歩みと、貴重書スキャンにまつわるスキャン業界の現状、そして今後の課題について話を聞いた。○高価なスキャナを使えばクオリティが上がるわけではない山本氏の個人事業からスタートした誠勝は、スキャニング業者の中でも早い時期から法人向けの貴重書のスキャンをターゲットに顧客を獲得してきた。立ち上げ当初はネットで「貴重書のスキャンニング」について調べても、出てくる情報はほぼ皆無。試行錯誤でノウハウを積み上げてきたという。そんな山本氏は、短い時間にどれだけ多くスキャンできるかという、スキャン事業に取り組む上でたどり着きがちな"効率重視"の姿勢に違和感を覚えていたと話す。「効率を重要視すると、時間のかかる補正やトリミングなどの作業は行わないのが当たり前となり、結果としてクオリティは後回しになってしまうわけです。果たしてこれで良いのだろうかと」(山本氏)そこで山本氏は、自分が見たいと思えるデータを作るところから事業をスタートした。「まずはPhotoshopで補正パターンを一から作り始めました。書籍を問わず、一律に適用するのは無理だとわかったので、現在は書籍1冊ごとに補正値を決め、1000ページなら1000ページに適用するという形を採っています」(山本氏)機材については、オーバーヘッド型の業務用スキャナに加えて、直角になったガラス面に本を押し当てて角までスキャンが行える「ブックエッジスキャナー」と呼ばれる機種を併用している。いずれも本を解体せずにスキャンが行える、非破壊タイプの製品だ。「個人事業の頃は市販の複合機を使っていましたが、これではさすがに難しいということで、次にブックエッジスキャナーを導入しました。その後、国立国会図書館のデジタルアーカイブのプロジェクトに関連してオーバーヘッド型のスキャナーの存在を知り、小社にもお客さまから問い合わせが相次ぐようになったため、それを導入して現在に至っています」(山本氏)ブックエッジスキャナーは十数万円、オーバーヘッド型のスキャナーは百万円以上する業務用の製品だが、高価な製品を使えば必ずしもクオリティが上がるわけではないと山本氏は言う。「例えばオーバーヘッドのスキャナーは、ノド(本が綴じてある部分のこと)に必ず歪みが出ます。逆にブックエッジスキャナーは、本のノドから1センチ前後は物理的に撮れない制約こそありますが、歪みが出ることはありません。例えば出版社で、過去の雑誌のバックナンバーをDVDに収録して付録につける場合、紙のバックナンバーをスキャンしてデータを作るわけですが、この場合はブックエッジスキャナーが適しているわけです」(山本氏)一方で、ノドの歪みが出るとされるオーバーヘッド型のスキャナにも強みはある。公文書館のデータなどは、補正をかけると原本を改変したと見なされてしまうため、「こうしたケースではページを開いた状態で上から撮るオーバーヘッドが一番優れています」と山本氏。クオリティを求める出版社の要求には歪みが出ないブックエッジスキャナーを、原本そのままであることが必須の公文書の場合はオーバーヘッドスキャナーを使うといったように、用途に応じてスキャナーを使うことで要望に応えているわけだ。○非破壊スキャンの隠れたメリットとは同社のスキャンは本を解体しない、いわゆる"非破壊"にこだわっているが、それゆえ副産物もあるという。aつは価格体系がシンプルになることだ。「非破壊のブックエッジスキャナーに関しては、カラー、モノクロに差はありませんので、見積もり時のパラメータは解像度だけです。そもそもカラーとモノクロを正確に分けて見積もりを出そうとすると、本のページをすべてチェックしなければならず、お客さまもわれわれもそれだけで疲れ切ってしまいます。書籍が重いと効率が下がるため、今は600ページ以上のみ単価を上げているのですが、将来的にはそこも取り払って、解像度だけで一元管理してしまえば、ページ数さえ教えてもらえれば見積もりを出せるようにしたいですね」(山本氏)そもそもカラーとモノクロで価格が分かれているのは、ADF(Auto Document Feeder=自動原稿送り装置)を装備したドキュメントスキャナー特有のルールなのだという。「ADFタイプのスキャナーだと、カラーでスキャンを行った際にほこりが原因のスジが入りやすいために再スキャンになる可能性が高く、それゆえカラーとグレースケールで値段を分けています。上から写真を撮る非破壊スキャンはスジの問題は発生しないため、値段も同じにできるというわけです」(山本氏)こうした非破壊スキャンだが、発注する側として気になるのは、スキャン中に元の原稿が破損しないだろうかということだ。万が一原稿が壊れてしまっては、非破壊スキャンではなくなってしまう。これについては危険性を判断した時点で、事前に知らせるようにしているそうだ。これをいかに正確に判断できるかは、ひとえに「経験」にかかっているという。「いくら非破壊スキャンといえども、オーバーヘッドスキャナーだと必ず180度は開かなくてはいけません。それによって壊れてしまう書籍に関しては、現状のスキャン技術では物理的に不可能ですので、お客さまから承った時点でこれは難しいという場合、スキャン前にお伝えするようにしています」(山本氏)なお、同社が寺田倉庫と組んで行う電子化のワンストップサービス「T-Archive」には劣化した原本の修復なども手掛けるメニューも用意されており、必要に応じてそちらに回すケースも出てくるとのことだ。○dpiが向上最近は、iPadをはじめとするデバイスの高解像度化が目覚ましい。デバイスの進化に合わせて、データ側、電子化データの高解像度化も進むのだろうか? これについて山本氏は、当然影響が「ある」と話す。具体的には、これまでは主流だった300dpiから、400dpiへ移行しつつあるそうだ。「300dpiと400dpiはモニター上で見てもそれほど大きな違いはありませんが、400dpiにするとOCRの認識精度が高くなります。それに加えて、最近のデバイスの高解像度化にも合わせ、400dpiが主流になりつつあります。ちなみにPOD(プリント・オン・デマンド)が前提の書籍では600dpiが標準です。どうしても600dpiで、というお客さまもいらっしゃいますが、印刷しないのであればあまり意味はなく、400dpiで十分ですね」(山本氏)○貴重書に含まれているさまざまな文字データを活用できる未来山本氏が今後の課題として挙げるのは、スキャンした貴重書に含まれている、さまざまな文字データの活用だ。もしあらゆる文字データが検索可能になれば「社会が変わるほどのインパクトがある」と山本氏は語るが、解決しなくてはいけない課題も多いという。なかでも校正にかかるコストは、大きなネックとのことだ。「スキャンした貴重書から得られた文字データの運用方法は2通りあります。1つはPDFに透明文字として埋め込んでしまう方法で、こちらはPDFと文字データが1つのファイルにまとまりますが、校正が非常に難しい。もう1つは抽出した文字データをデータベースで画像とつなぎ、テキスト検索でヒットすれば画像データが表示されるようにする方法。われわれはこちらの方法を採用し、なるべくローコストで校正が行えるようにしていますが、それでもまだ高価です」(山本氏)同社が手掛けた事例の中には、貴重書を画像化しただけではなく、文字データの活用まで踏み込んだ例も多い。「昨年、静岡県の臨済寺というお寺の住職さんが、お世話になった方々に電子データを配布したいということで、寺が所有している重要文化財『鉄山和尚語録』を電子化することになり、当社でスキャンを担当しました。ですが、いかんせん1600年代の本ということもあり、電子化しても何が書かれているかはまったく分からないわけです」(山本氏)そこで同社では大学教授の協力も仰ぎつつ、白文(※句読点を付ける前の漢文)に起こし、Word文書と電子データを合わせてDVDで配布したのだという。システムを組んでしまえば、白文化したテキストを、画像の上に重ねるなどの表現も可能になる。これは「帳票などのシステムとはまったく違った、芸術的な分野ならではのアプローチというわけです」と山本氏はその取り組みに胸を張る。画像化しただけでは読み取ることすら困難だったであろう文字がデータ化されることで、重要文化財を将来的に活用する第一歩につながる可能性は高く、その意義は極めて大きいと言える。寺田倉庫との提携による、貴重書のスキャンから倉庫保管までのワンストップサービス「T-Archive」がローンチして間もないが、同社の視線はすでにその先をも見据えている。単なる貴重書の電子化の枠に収まらない、世の中をアッと驚かせるプロジェクトの登場も、そう先の話ではなさそうだ。
2016年01月19日2016年の年頭にあたり、インターネットイニシアティブ 代表取締役社長の勝 栄二郎氏は、以下の年頭所感を発表した。クラウド・MVNO・国際事業を中心に、さらなる邁進を新年明けましておめでとうございます。昨年の2016年度上半期は、おかげさまで売上・営業利益とも増収増益となり、好調な滑り出しとなりました。この勢いを継続し、クラウド、MVNO、国際事業を中心に、今後も事業拡大に向けて邁進してまいります。昨年、IIJは"One Cloud"をコンセプトにクラウドサービスを刷新し、次世代のクラウドサービス「IIJ GIOインフラストラクチャーP2」と、新しいクラウド型ネットワークサービス「IIJ Omnibusサービス」をリリースいたしました。オンプレミス、他社クラウドを含めて、あらゆるIT基盤をひとつのクラウドサービスとして利用できる環境を実現し、ネットワークからセキュリティ、基幹システムまで、すべての企業システムをクラウドで最適化します。常に進化するクラウドサービスを提供し続けることで、マルチクラウド時代の中核を担ってまいりたいと思います。海外市場においては、昨年5月に現地企業との合弁でスタートさせたインドネシアでのクラウド事業が非常に好調に成長しております。他のASEAN諸国においても現地企業とのパートナーシップを通じて積極的にクラウド市場に参入し、日本と同等の高品質なサービスを今後も展開してまいります。MVNO事業におきましても、総回線数はいよいよ100万回線規模になるなど、非常に順調に推移しています。今年も法人モバイルではマルチキャリア対応MVNOとして、IoT/M2M分野での需要拡大を追い風に、積極的にシェアを獲得してまいります。また、事業躍進の原動力となった個人向けモバイルサービスですが、海外に比べるとまだまだ格安SIMの利用者の割合は小さく、マーケット拡大が見込まれます。競争環境の活性化によりMVNOサービスへの認知が広がり、格安SIMの普及が加速することを期待し、引き続き高品質でお客さまに信頼されるサービス展開を進めてまいります。最後に、昨年は電力自由化を見据えた「スマートメーターBルート活用サービス」の試験サービスや、ハイレゾ音源の配信サービスなど、新規事業への参入にも積極的に取り組んでまいりました。今年もセキュリティ分野へのAI技術活用など、最新の技術分野へのチャレンジを続け、新たな事業、サービスを創出し、ネットワーク社会の発展に貢献してまいります。
2016年01月05日ゴリップは12月27日、牛カツ専門店「京都勝牛 池袋東口」を東京都豊島区にオープンする。営業時間は、11時~23時(ラストオーダーは22時30分)。「京都勝牛」は、京の日本料理店をコンセプトに「和の牛カツ」を提案する専門店。京都の先斗町に本店を構えるほか、京都、東京、名古屋で店舗を運営している。今回オープンする同店は、JR・東京メトロ各線の池袋駅東口より徒歩3分の場所に位置している。店内は京の料理店をイメージしたシンプルなデザインで、ゆとりのあるカウンターとテーブル席を設置した。店頭には、同店こだわりの厳選部位の肉を並べたショーケースも置いている。提供する牛カツには、赤身のうま味にこだわった厳選ロースを使用。キメ細やかな衣を薄く付けた後、60秒で揚げる作り方が特徴だという。味わい方は「わさび醤油」「山椒塩」「特製ソース」「和風カレーつけ汁」の4種類を提案するほか、さまざまな食べ方ができる半熟卵の天ぷら「京玉天」も用意した。提供メニューは、「牛ロースカツ京玉膳(京玉天付)」(並/税別1,380円)、「牛ロースカツ膳」(並/税別1,280円)、「みぞれ牛ロースカツ京玉膳(京玉天付)」(並/税別1,480円)、「黒毛和牛サーロインカツ京玉膳(京玉天付)」(税別2,480円)など。またオープン前日となる26日、牛ロースカツ京玉膳(京玉天付)(小/税別1,280円)を税別500円で提供する、1日限りのシークレットイベントを開催する。実施時間は11時~14時、200食限定でなくなり次第終了。
2015年12月25日寺田倉庫と誠勝は12月22日、貴重書籍のスキャンから保管まで、電子化にまつわるあらゆる作業をワンストップで提供する新サービス「T-Archive」の提供を開始すると発表した。同サービスは、書籍を解体せずに電子化する、いわゆる「非破壊スキャン」を行ったのちに、原本をそのまま保管する。必要に応じて劣化した原本の修復なども手掛ける、オールインワンサービスとなる。創業から65年を迎える寺田倉庫は、美術品や映像・音楽媒体の保管事業を展開するほか、最近では個人向けのクラウド収納サービス「minikura」をリリースするなど、新機軸のサービスも打ち出している。いっぽうの誠勝は、スキャナを用いた書類の電子化サービスを手掛ける法人向けサービス事業者で、貴重書の非破壊スキャンにおいて強みを持つ。両社は11月に資本・業務提携の発表を行っており、今回の「T-Archive」が共同事業の第一弾という位置づけになる。今回は、寺田倉庫 保管事業グループ 東京支店 支店長の森下 正氏と、誠勝 代表取締役の山本 大視氏に、「T-Archive」の概要と、サービス誕生までの経緯、今後の展開について話を聞いた。○「電子化」と「倉庫保管」、さらに「修復」もワンストップで提供今回の「T-Archive」では、誠勝が貴重書籍のアーカイブ(電子化)を、寺田倉庫が原本およびアーカイブの保管を担当する。社内で保管するには場所を取る原本を預かりつつ、電子化したアーカイブデータも同社のクラウドサービスに保管し、外部からデータを閲覧するという仕組みになる。このサービスのポイントは「電子化」と「倉庫保管」……だけでなく、さらに「修復」までもがワンストップで行えることだ。「これまでは、電子化ならスキャニング業者に、現物を保存するなら倉庫会社に、さらに修復の必要があれば修復業者にと、個別に依頼する必要がありました。それらを一貫して行えるのが今回のT-Archiveです」(森下氏)電子化の対象となる文書が貴重な品だと、盗難や災害によって失われるリスクがあるほか、保管環境が悪ければ劣化の心配もある。そこで、T-Archiveによって、これらの不安を一掃できるというサービスに仕上げている。修復以外にも、メタデータの入力や、美術品、古文書など、展覧会などで現物を展示する場合のために、預かった品を必要な時に専用集配車で届ける「デリバリー機能」を用意している。○いつでもどこでも貴重書をデバイスでアーカイブデータがクラウドでの提供となるため、閲覧システムの開発費用がかからないのも特徴だ。「アーカイブしたデータはクラウド経由で、いつでも閲覧できるようにします。ビジネスでは、クラウドがあまり好かれていないように思いますが、こうしたアーカイブについてはクラウドサービスとして提供しても問題ないと考えています」(森下氏)。ユーザが自前のシステムを持っている場合には、クラウドを使わずに、データでの納品にも対応する。画像データを収めたクラウドは、社内からはもちろん、外部から閲覧できる仕組みも用意する。「基本的に、社内や組織内でIDとパスワードを使って閲覧する仕組みですが、必要に応じて対外的に公開できる仕組みも作っていきたいと考えています」(森下氏)。海外から閲覧してもらうための外国語版インタフェースや、閲覧するユーザーに対する課金システムについても検討するという。また、電子化するデータの量が多いと、費用の総額が膨らんでしまうほか、すべてのデータが電子化されるまでは公開しにくく、たとえ前述のような課金システムが導入されていても、なかなかペイしにくい問題がある。これに対応するため、定額料金のような価格体系を導入するアイデアもあるという。「最初に閲覧システムをお渡しする際には、アーカイブに入っているのが1000ページだけですが、それが翌月にはさらに1000ページが追加されて合計で2000ページになるというイメージです。現状はまだアイデアベースですが、そうしたプランも検討しています」(森下氏)○両社ともにアーカイブ事業のパートナーを探していた今回の「T-Archive」の誕生の背景には、図書館からの電子化の依頼が増えたことが一因だという。これには、最近の図書館によく見られる、カフェや共有スペースの増加が密接に関係しているという。「図書館は近年、人が快適に滞在できるよう、カフェを併設したり、共有スペースを作ったりと、リノベーションが頻繁に行われています。その結果、蔵書の設置スペースがどうしても少なくなるため、我々のような業者がバックヤードに入り、オーダーが入った時だけ届けるサービスを一部で行っています。その打ち合わせをしている時に、実はどのように扱うべきか困っている資料があるということで、眠っている貴重書の存在を知らされることが多いのです」(森下氏)寺田倉庫ではさまざまなスキャニング業者に電子化を依頼することで、こうした案件に対応してきたが、いまいちしっくり来ないことも多かったという。「スキャニング業者の多くは、品質がとりわけ高いわけではなく、専門知識が必ずしも豊富というわけではありませんでしたので、エンドユーザーに説得力のある話がなかなかできませんでした。その点、誠勝さんはスキャニングの仕方やデータの補正方法などにノウハウがあるほか、貴重な古い品を、どうやって劣化させずに保存するかという詳しい話もできるのがありがたかったですね」(森下氏)一方で誠勝も、非破壊スキャンの案件が増える中で、原本保管の必要性を強く感じていたのだという。「場所とスキャナがあればひとまず始められるスキャンとは異なり、書籍の保管だけは倉庫を立ち上げる必要があります。(パートナーとなる)倉庫会社を調べていて、寺田倉庫さんのような会社と一緒にできたらいいなと思っていたところ、偶然オーダーをいただきまして、今回のような話を打診したというわけです」(山本氏)貴重書の非破壊スキャン事業を手掛ける上で、両社ともにパートナーを欲しており、そこから生まれたのが今回のT-Archiveというわけだ。○アーカイブによる芸術作品の活用や、古文書の電子化による町興しもまだスタートしたばかりのT-Archiveだが、これまで手掛けた案件で得られたノウハウを活かし、さまざまなオプションプランの構想があるという。その一例が前述の課金サービスや、定額料金によるスキャンだが、中でも、デジタルデータの特性を活かした芸術作品の活用については「我々としても積極的に応援していくというポリシー」(森下氏)と、全面的に支援していきたいと語る。「芸術作品は普通のサイズで見るだけでなく、大きなスクリーンで見たいといった要望もあるでしょうし、古文書ではズームアップして文字のかすれ具合まで見たいという要望もありえます。ですので、そうした要望にきっちりと応えられる仕掛け作りをしたいと思っています。ほかにも(古文書の)草書を楷書に起こしたりと、元データに付加価値をつける方法は多く考えられます」と、森下氏は可能性の大きさを語る。また、山本氏は別の未来を描く。それは「古文書のアーカイブがゆくゆくは町興しになる」ということ。「(古文書を持つ寺社や自治体などが)それぞれ電子化を行った結果、各所にデータが点在している現状は、見る側にとっても不便ですし、非常にもったいない。それらをうまく統合できる方法を、将来的に考えていきたいですね。例えば、各地の寺院が持っている古文書は、国会図書館に行っても保管されていません。世に出ていないそういう古文書は日本各地に山のようにあり、それらを保管している寺院自身も、価値を把握できていないのが実情でしょう。それを何らかの形で電子化していきたい。当面のネックになるのは費用ですが、自治体と組んで町興しとして行ったり、あるいは(閲覧システムなどで)費用を回収できる仕組みを作るなど、お手伝いをしていきたいですね」(山本氏)。
2015年12月22日京都発の牛カツ専門店「京都勝牛」(運営:ゴリップ)は11月、秋葉原・小川町・竹橋に、東京初出店となる3店舗を同時オープンする。○「秋葉原」「小川町」「竹橋」に3店舗同時オープン「京都勝牛」は、京の割烹をコンセプトに「和の牛カツ」という新たな価値を提案。現在運営する京都3店舗、名古屋1店舗の計4店舗は、いずれも「行列のできる牛カツ専門店」としてメディアでも話題となっているという。同店が提案する「和の牛カツ」は、サシの入った厳選部位にキメ細やかな衣を薄くまとわせ、柔らかなミディアムレアに仕上げたサクサクのカツをわさび醤油で味わう。専門店ならではの味を追及し、揚げ方や時間にこだわり60秒で揚げるのも特徴で、来店者を待たせることなく提供するとのこと。さらに、わさび醤油のほか、山椒塩、特製ソース、和風カレーつけ汁と4通りの味わい方を提案している。メニューは、「牛ロースカツ膳(130g)」(1,280円・税別)、「黒毛和牛カツ膳並(120g)」(1,880円・税別) など。牛カツ御膳は全品麦飯おかわり自由となる。店内は、京の割烹をイメージしたシンプルで洗練された和のデザインを採用。ゆとりあるカウンターとテーブル席を備え、普段のランチに観光の合間に気軽に来店できる。全店店頭には誰もが目を引かれる肉のショーケースが置かれ、こだわりの厳選部位が来店者を迎える。「京都勝牛 小川町」(東京都千代田区神田美土代町)は11月17日、「京都勝牛 ヨドバシAkiba」(東京都千代田区神田花岡町)は11月20日、「京都勝牛 竹橋パレスサイドビル」(東京都千代田区一ツ橋)は11月30日、それぞれオープンする。東京進出の初陣を切る小川町店では、11月15日~16日の2日間限定でシークレットオープンイベントを開催。看板メニューである「牛ロースカツ膳」を500円(税別)で提供、話題の「京都勝牛」をいち早く、そしてお得に体験できる。
2015年10月28日2月22日、設計事務所・ドットアーキテクツ(dot architects)の家成俊勝と、若手建築家・中山英之によるトークイベント「島と建物の新しい関係」が香川県小豆島町・馬木キャンプ(UMAKI CAMP)で開催される。馬木キャンプで、食べながら、飲みながら、ざっくばらんに語り合うイベント「UMAKI CAMP CAFE」。その第1回となる本イベントでは、中山をゲストに迎え、ホストの家成とともに、島の中に建物を建てることの可能性について語り合う。馬木キャンプは、「瀬戸内国際芸術祭2013『醤の郷+坂手港プロジェクト』」の出品作品の一つとしてドットアーキテクツが建築・施工を手掛けた施設。人と人をつなぐ公共空間、教育や福祉に関わる事業を展開させていく拠点として今年から新たなスタートを切る。
2014年02月16日演劇界を牽引するふたりの怪優、生瀬勝久と古田新太が、“本気の劇団”立ち上げに挑んだドキュメンタリードラマ『勝・新(KATSUARA)』(現在WOWOWでシーズン2の第2回まで放送)。その最終回公開収録が、8月27日、東京・CBGKシブゲキ!!にて行われ、出演者の生瀬、古田、オーディションを勝ち抜いた12名の劇団員が囲み取材に応じた。シーズン2に入り、劇団として本格的なスタートを切った「勝・新」。旗揚げ公演としてふたりは、劇団名にちなみ、“勝新(かつしん)”こと勝新太郎の代表作『悪名』に挑戦すると決めた。本作は1961年から上映された人気任侠映画シリーズで、劇団「勝・新」ではその第1作を中心にしたダイジェスト版を上演する。演出を手がけるのは生瀬。「相手とちゃんと会話して」「起きている事象への芝居をしっかり」など、生瀬は舞台で演じる上での意識を若い劇団員たちに叩き込んでいく。そんな生瀬の演出に対し古田は、「非常に分かりやすい。ご本人も役者さんだから、その人が今どういう気持ちになっているのか細かく説明してくれます」と厚い信頼を寄せる。勝新太郎の当たり役、河内の暴れ者・八尾の朝吉に挑むのは古田。自身「オイラなりの朝吉を」と語る古田の芝居は、演出の生瀬から見ても「素晴らしい。やっぱり舞台での古田くんはピカ一です」と言わしめるほど。また時に古田は、劇団員たちのために手本を見せることも。そんな古田の芝居を見て、「完全にインプットしました!」と息巻くのは劇団員のイマニヤスヒサ。だがイマニの芝居を見た生瀬から、「全然出来てないじゃん!(笑)」とストップがかかると、スタッフや共演者からは爆笑が巻き起こっていた。また、WOWOW放送の『勝・新(KATSUARA)』では毎回豪華なゲストも話題で、シーズン1では伊勢谷友介、吉高由里子、藤原竜也などが登場。最終回にはなんとあの長澤まさみが出演しており、劇団「勝・新」の旗揚げを大いに盛り上げる。生瀬が「大人のバラエティって感覚で始まった番組ですが、みんなと稽古をしている今、真面目な気持ちでこの12人と向き合っていると自負しております」と語ると、その横では古田が力強く頷く。若い才能に触れ、舞台への思いを新たにしたふたり。今後、生瀬はケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出の『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹』(12月より東京・シアターコクーンにて上演)に、古田は自身が所属する劇団☆新感線の新作、SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ』(12月より東京・東急シアターオーブにて上演)への出演が決まっている。映像から舞台へと、怪優ふたりの快進撃はまだまだ止まることを知らなそうだ。取材・文:野上瑠美子
2012年08月28日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!
今回は、物語をクイズ形式で紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。セコいママ友から連絡が…主人公の義実家は、近所で有名なお寿司屋さんです。ある日、噂を聞きつけたママ友から「いいなあ!」と言われ…。ママ友は、友達価格でお寿司を食べられないか聞いてきました。主人公は「そういうサービスはやっていません」とハッキリ断ります。すると、断られた腹いせに大勢の友人を引き連れて店を訪れたママ友。好き勝手に20万円分飲み食いし「ご馳走さま!」とお金を支払わず帰ったそうで…。話を聞いて激怒した主人公は、ママ友に連絡をします。しかしママ友は言い訳を繰り返し、お金を払おうとはしません。そこで主人公が「無銭飲食で警察に相談する」と伝えると…。脅してくるママ友出典:Youtube「Lineドラマ」ママ友は「ママ友全員を訴えたら、お店の評判がガタ落ちね」と脅してきました。そしてママ友は、主人公に捨てセリフを吐いたのです。ここでクイズママ友はどんな言葉で主人公をバカにしたでしょう?ヒント!反省していない一言でした。「ご馳走様でした~」出典:Youtube「Lineドラマ」正解は…正解は「タダのお寿司美味しかった!」でした。「タダのお寿司」と自分の悪事を誇るような発言をしたママ友。主人公は、そんなママ友に怒りが込み上げます。しかしこの後、ママ友は自分の夫に悪事がバレてしまうのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(Grapps編集部)
2024年05月19日会見場では、すでに“王者の風格”が漂っていた。“結成16年以上”の漫才師たちによる、フジテレビの賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~2024』が18日に生放送(後7:00~11:10)され、芸歴19年目のガクテンソクが2代目王者となった。決勝を見終えた、“ハイパーゼネラルマネージャー”くりぃむしちゅー・有田哲平が「ガクテンソクには漫才師のすごみ、ザ・パンチにはお笑い芸人のすごみを見させていただきました」とうなるほど、見事な漫才でつかみとった王者の称号。会見では、瞬時の判断力や漫才への深い愛が語られた。奥田修二(42)とよじょう(42)からなる同コンビは、2005年結成の19年目。NHK「新人演芸大賞」(2013年)優勝、第49回上方漫才大賞(2014年)新人賞、第4回ytv漫才新人賞(2015年)優勝などといった経歴を誇る。2021年に「学天即」から「ガクテンソク」へと改名し、昨年から東京への“移住”を果たしたタイミングで、見事に『THE SECOND』優勝となった。ファイナルでは、第2試合でラフ次元と戦い勝利を収め、準決勝では金属バットとの激戦を制した。会見では、ネタ選びについて“駆け引き”があったことを明かし、よじょうが「最初にやったやつは、やらんとこうって言っていた」と語ると、奥田も「(自分たちの前の第1試合で)金属バットがすごくいい点数を出したので、それで勝った時に、1本目でやろうと思ったネタじゃないと、金属バットと戦っても勝てないなと。だから、ラフ次元とやる時、めっちゃ怖かったんですけど『きょう1個もネタ合わせしてなかったネタでいかへん?』って」と舞台裏を告白した。さらに大阪の劇場でともに活動していた、霜降り明星、ミルクボーイが『M-1グランプリ』で王者になったことについて向けられると、奥田が「ミルクボーイは同期で、霜降り明星はけっこう後輩なんですけど、僕たちは1回も決勝に行けずで、2組がバーッて行った時は、本当に『M-1』に出ること自体をやめようかなと。営業では10分とか15分の漫才にすごくやりがいを感じていたので、4分には戻れないのかなと感じていたんですけど、霜降りとかミルクボーイが優勝することで『いや、やるしかない』となんとか気持ちをつないでいました」との思いを吐露した。『THE SECOND』と『M-1』との違いについては、よじょうが「なんていうんですかね…語弊ありますけど『M-1』みたいにギスギスしていないというか(笑)。みんなが対戦相手なんですけど『よかったな!』『頑張ってください』みたいな声かけが普通になっているので、ホントに自分らだけがうれしいじゃない感じがします」と告白。「めっちゃええ雰囲気ですよ。最後、決勝に出ていく時も、金属バットとかラフ次元が『頑張ってください』って言ってくれて『いってくるわー』みたいな感じだったので、ホンマに緊張がやわらぐというか」とかみしめるように話す、奥田も続けた。「最終的には、僕らが勝った2組が来て。ザ・パンチさんの方には東京所属のみんながおって、僕ら最初2人やったんですけど、ラフ次元と金属バットが来てくれて『いやー大阪の兄さん、ひとりにさせるわけないっしょ』みたいな、友保が熱いこと言ってました。あんな感じやけど、熱いんです(笑)」解散も考えていたこともあった。奥田が、当時を笑顔で振り返る。「2010年に1回目の『M-1』が終わるんですね。僕らは『M-1』に出るためにコンビを組んだんです。その時、baseに笑い飯さん、千鳥さん、麒麟さんが所属していらっしゃる劇場に所属するっていう2つが夢やったんですけど、両方がなくなりまして、続けている意味ってなんだろうと。ネタ合わせの時に、解散を言いにいくつもりやったんですけど、まさかのこっち(よじょう)から言ってきて、ムカついてきて『続けたらぁ!』ってなった(笑)。めちゃくちゃ反論したんです。『解散なんて、何者にかなったヤツしか言っちゃアカンやろう』って、解散って言おうとしていたヤツが言っているんですよ(笑)」。いろんな気持ちを乗り越えてつかんだ栄冠。今後の目標も“漫才師”として明確だ。よじょうが「劇場とかで、トリをやってみたいです」と話すと、奥田も熱い思いを口にした「僕たち世代で、なんばグランド花月(NGK)で大トリをとられるのは、名前出てくるのは和牛さんとかプラス・マイナスさん、銀シャリさん。銀シャリさんだけになってしまったというか。橋本さんとは大阪時代に一緒に暮らしてきたくらい仲良くて、こんな立場でおこがましくて、橋本さんには言えなかったんですけど、なんとかチャンピオンになって、銀シャリさんをひとりにはしたくないなとは、こっそり思っていました」。これからも、漫才師としての“すごみ”を見せ続けてくれるだろう。
2024年05月19日6人組グループ・SixTONES(ジェシー、京本大我、松村北斗、高地優吾※高=はしごだか、森本慎太郎、田中樹)が、日本テレビ系毎夏恒例『第44回全国高等学校クイズ選手権』のパーソナリティーを務めることが19日、発表された。同じくパーソナリティーのかまいたち(山内健司、濱家隆一)、指原莉乃、メインアナウンサーの石川みなみとともに、クイズにかける高校生の熱い夏を応援する。同大会は、1983年から始まった42年の歴史を持つ「クイズの甲子園」。今年は、全国を6ブロックに分けた「全国一斉スマホ予選」(7月13日実施)と日本全国を大移動しながらクイズで対決する全国大会を行い、高校生のクイズ日本一を決定する。今年の『高校生クイズ』は「日本列島を大移動!ひと夏の大冒険クイズバトル」。ウルトラクイズを知らない高校生へおくる、ひと夏の大冒険クイズ大会となる。大声で叫び、泥だらけになって、仲間と共に涙する青春のすべてがつまっている。全国5000校を超える高校の頂点・クイズ日本一の称号を目指す。参加は、現役の同じ高校の3人1組。きょうから番組公式ホームページから応募できる。【パーソナリティーコメント】――パーソナリティーに就任した気持ちは。■山内健司この数年は、リモートで行ったり、大掛かりな『高校生クイズ』ができていなかったと思うんですけど、今年はスタジオを飛び出して日本全国を飛び回るクイズ大会になりますし、パーソナリティーの人数もめちゃくちゃ増えて、とにかく大規模になるので、絶対に盛り上がると思います!■濱家隆一歴史がある番組『高校生クイズ』のパーソナリティーをできることはすごくありがたいなと思っています。これまでコンビでパーソナリティーをやらせてもらったことはあるんですけど、番組単位(『超無敵クラス』)で関わっていくことはなかったので、さっしー(指原)やハチャメチャな生徒たちと一緒にできることもそうですが、何といっても今をときめくSixTONESとパーソナリティーをできるのがとてもうれしいです。高校生のみんなと“青春”って感じで、全員で1つの目標に向かって行きたいと思っています。■指原莉乃高校生の大切な夏のイベント『高校生クイズ』に、私にとってすごく大切な番組でもある『超無敵クラス』で関われるということがうれしいです。今年の夏は、高校生の皆さん、パーソナリティーの方々、そして『超無敵クラス』も一緒になって、盛り上げられたらと思っています。■ジェシー僕らは、2012年のドラマ『私立バカレア高校』で共演後に結成したグループなので、高校生と言えばSixTONESですよ(笑)。年を重ねた今でも高校生の時のように楽屋で過ごしたり、ライブのMCでもメンバー同士わちゃわちゃしています。そういったSixTONESらしさを見せられたらなと思いますし、高校生の皆さんやパーソナリティーの方々と今年の夏を盛り上げて行きたいと思っています。■京本大我これまでも番組などで高校生の皆さんと関わらせていただいたこともありますが、今回『高校生クイズ』という大きなイベントで高校生と関わることはとても楽しみです。僕たちは、ライブだったり熱いことが大好きなので学生時代もみんなで番組のいろいろな企画を通して、結構熱い青春的なことをやってきたので、その気持ちを蘇らせながら高校生の皆さんと一緒にやっていけたらいいなと思っています。■松村北斗高校生時代を今振り返ると良いことも悪いことも、ちょっと照れくさいようなことも、全部良い思い出だったのかなって思っています。そのようにだんだん感じる年になってきた分、その一大イベントになる『高校生クイズ』に携われるのがうれしいですし、青春の一瞬をできるだけ見ていきたいなと思っています。■高地優吾(※高=はしごだか)高校生の青春の1ページとなるところに自分たちも関われることがすごくうれしいです。シンプルにクイズ番組が好きなので、高校生と一緒に参加している気持ちで熱く盛り上げたいです。学生時代の一大イベントの1つとして何か思い出に残るお祭りにしていけたらいいなと思います。■森本慎太郎高校生の皆さんの頑張りを間近で見られるのがうれしいです。高校生の皆さんに楽しんでもらい一生の思い出に残る『高校生クイズ』になるようパーソナリティーとしてできることを頑張ろうと思っています。■田中樹タイトルにもあるように『高校生クイズ』なので、僕たちはあくまでパーソナリティーであって主役となる高校生の皆さんがどれだけ楽しめるか、出し切れるか、また見ている人たちが、ちょっと羨ましくなったりと一緒に盛り上がれるような、そんなイベントになったらいいなと思います。――参加しようと考えている高校生にメッセージ■山内健司優勝を目指して本気で参加してほしいんですけど、3人集まれば高校生みんな参加できるので、奇跡の正解とかも全然あると思うので、思い出作りとしてもたくさんの高校生に参加してほしいです。■濱家隆一僕は、学生時代こういうイベントごとには「いや、俺はええわ」とか言って参加してこなかったんですけど、大人になると、あの時、参加しておけばよかったなと思うことがめっちゃあります。照れくさい部分はあるかもしれないですけど、ちょっとやってみようぜ!で友達を誘って出てみるのもすごくいいと思うので、どんどんエントリーしてほしいと思っています。■指原莉乃私自身、年齢を重ねるにつれて、あの時これしとけばよかったって後悔することがたくさんあります。高校生の時にしか参加することができない『高校生クイズ』、思い出作りにぜひ参加してほしいなと思います。10年・20年後、当時のことを思い出して笑えて泣けるいい思い出になると思います。■ジェシー1番は、楽しむことですね!かまいたちさん、指原さん、SixTONESがいますので気楽にエントリーしていただければと思っていますし、今の自分たちのパワーを出し切ってほしいです。みんなで盛り上げていけたらいいなと思っています。■京本大我僕自身、学生時代は、結構シャイでいろいろ挑戦できなかったこともあったので、勇気を出してエントリーしてくださる皆さんは、かっこいいと思います。その踏み出した気持ちを大事にしながら、挑戦する中でいろいろ大変なこともあると思いますけど、何よりも楽しんでいい思い出を作ってもらいたいです。■松村北斗学生時代は、照れくさくて参加するのもおっくうになりがちですけど、後悔しないように参加してほしいなと思います。この機会を逃さず一歩踏み出して1人でも多く参加してくれたらうれしいですし、いい思い出を作ってほしいとも思っています。■高地優吾参加して良かったと思えるようなイベントだと思いますし、楽しんでもらえるように僕たちが一緒に盛り上げますので、たとえ決勝まで行けなかったとしても、その頑張りは無駄にはならないと思います。自分たちの頑張りを信じて参加してもらえたらいいかなと思います。■森本慎太郎参加してくれたら絶対に参加してよかったと思ってもらえる『高校生クイズ』になると思います。少しでも興味があったら友達を誘って参加してもらえれば後悔のない人生の青春の新しい1ページとして刻まれると思うので、ぜひご参加いただけたらなと思っています。■田中樹大きなイベントなので緊張しちゃうとか恥ずかしいみたいな気持ちが勝っちゃうと思うけど、友達と「楽しそうだから出てみようよ!」みたいな感じでいいと思っています。友達と一緒に大事な思い出を残せる良い機会だと思って参加してもらえたらと思っています。
2024年05月19日今回は人気のマンガを紹介します!どんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!食卓に用意された謎の料理の話主人公はあることで頭を悩ませています。それは、誰が作ったかわからない1人前の料理が用意されていること。不可解な出来事は連日続き、ある日オムライスが置かれていました。卵アレルギーである夫は身の危険を感じます。主人公夫婦は防犯カメラを設置し、犯人を突き止めることに。すると3日後、また料理が用意されており…。また料理がある出典:エトラちゃんは見た!恐る恐るカメラを再生出典:エトラちゃんは見た!怯える主人公出典:エトラちゃんは見た!カメラには料理を用意した人物が映っていました。ここで問題料理を用意した人物は誰だったのでしょう?ヒント!夫は見覚えがあるようでした。夫の同僚だった出典:エトラちゃんは見た!正解は…正解は「夫の同僚」でした。家に忍び込み謎の料理を用意していたのは、夫の同僚だったのです。夫が卵アレルギーであることを知らず、オムライスを作ったようで…。まさかの事実が判明し、ゾッとする主人公夫婦なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。※記事内の行為は不法行為です。絶対に真似をしないようにしてください。(愛カツ編集部)
2024年05月19日今回は人気のマンガを紹介します!どんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:mmmiyo※この物語はフィクションです。イートインスペース主人公は幼い頃からの夢であるパン屋さんを経営していました。ある日、大学生3人組がイートインスペースで美味しそうに食事をしていました。楽しそうな大学生を見て、主人公は嬉しく思っていましたが…。ある日…出典:愛カツここで問題翌日再び来店した大学生。店に入ってくるなり、主人公の方へと向かってきて…何と言ってきたでしょう?予想外の言葉でした。アレルギーで…出典:愛カツ正解は…正解は「主人公の店のパンでアレルギー症状が出た」でした。まさかのクレームに、主人公は衝撃を受けます。その後、全額返金と慰謝料を求められてしまいますが…。店内のカメラで確認した結果、女子大学生たちが他の店のパンを持ち込んで勝手に食べていたことが判明したのでした。(愛カツ編集部)
2024年05月19日今回は人気のマンガを紹介します!どんな結末になるか考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:あしたのLaw~スカッとする漫画動画~無免許でふぐを調理した結果創作料理店を営んでいる主人公。ある日、主人公は大事な客を迎えることになりました。しかしその日、ふぐの調理免許を持った店員が休むことに。仕方なく主人公は、無免許でふぐを調理して客に提供したのです。料理を絶賛する客出典:あしたのLaw~スカッとする漫画動画~喜ぶ主人公出典:あしたのLaw~スカッとする漫画動画~ここで問題この直後、客の身体にどんな症状が現れたでしょう?ヒント!主人公は「どうなってんだ!?」と青ざめました。[nextpage title=""]客が苦しみだした出典:あしたのLaw~スカッとする漫画動画~正解は…正解は「息苦しさ」でした。突然息苦しさを訴え、倒れこんでしまった客。その後、救急車で運ばれ、なんとか事なきを得ます。直後、主人公の下処理がきちんとできていなかったことが原因だと発覚し、青ざめます。そして無免許でふぐを調理した主人公は罰を受けることになったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※記事内の行為は犯罪です。絶対に真似をしないようにしてください。(愛カツ編集部)
2024年05月19日今回は人気のマンガを紹介します!どんな結末になるか考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:倖常連客にお会計の指摘をした話ファストフード店で働いている主人公。ある日、常連客のレジ対応をしていたときのこと…。「800円です」と伝えると常連客は「はいはい」と言い、電話に対応しながら小銭で支払いをしました。電話を始める常連客出典:愛カツ切り出す主人公出典:愛カツしかし小銭を確認した主人公は「あの…」と常連客に声をかけました。ここで問題主人公はなんと言ったでしょう?ヒント!お会計に問題がありました。お金が足りていない出典:愛カツ正解は…正解は「お会計が100円足りない」でした。主人公から思わぬ指摘を受け「は?」と言う常連客。主人公は700円しか受け取っていないことを説明します。すると常連客は「常連客の俺がそんなことすると思ってるのか?」と逆ギレする始末で…。困ってしまう主人公なのでした。(愛カツ編集部)
2024年05月19日大切な人と一緒にいる時間は、二人の絆を深める大切なものです。しかし、配慮のない言動が原因で、関係が壊れてしまうこともあるでしょう。今回は、関係を壊す可能性のあるNG言動について、紹介したいと思います。「面倒くさい」と言わずに相手の提案や見解を「面倒くさい」と即座に否定する行為は避けた方がいいでしょう。「面倒くさい」の連発は、相手に「また断られるのでは」という気持ちを持たせ、結果的に誘いが減少するかもしれません。過度な要求はNG「海外への長期旅行がしたい」「高価なブランド品がほしい」といった要求は、相手にプレッシャーを与えかねません。相手の努力を蔑むような発言も避けて、支える姿勢を見せるとよいでしょう。見下すことなく応援を相手が何か新しいことを始めたい時「またすぐに諦めるんじゃないの?」というような見下す表現は避けるべきです。代わりに「毎日の進捗を一緒にチェックしよう」というように、前向きなサポートを示しましょう。気遣いのない行動はやめて「産後、我が家に滞在することになった義母。しかし、私が風呂から上がると義母の手にはカメラが。『パシャッ』と顔の近くでフラッシュをたいて写真を撮る気遣い皆無な行動に呆れました」(30代女性)大切な人との関係を維持するには、相手の気持ちを考慮し、尊重し合うことが重要だと言えるでしょう。一言一言に気を配り、相手の成長と幸せを願う心が、二人の絆を強くしていくことができるはずです。(Grapps編集部)
2024年05月19日仲よしの友達でさえ、一緒にいて楽しくないと思えば、自然と距離を置きたくなるものです。ましてや、恋愛関係ではその傾向がより顕著になります。とくに、デート中に「つまらないな」と感じると、関係を深めるのが一層難しくなるかもしれません。そこで、男性が女性を「退屈だ」と感じる瞬間について探ってみましょう。すべて相手任せデートでの計画やレストランの選択など、すべてを男性に任せてしまう女性がいますが、これが男性を退屈させる要因になることがあります。男性からすれば、すべてを決定することに対して不安を感じることもあり「彼女は本当に楽しんでるのかな?」と心配になることも。デートは2人で楽しむものであり、共に選ぶことが望ましいのです。自分らしさを隠す好きな人の前では、嫌われたくないという思いから、自分らしさを出せないでいることがあります。しかし、このように自分を抑えてしまうと、関係が単調になりがちです。大切なのは、自分らしさを恐れずに表現することで、これにより彼から見ても魅力的な存在になるでしょう。距離感があるとくに関係の初期段階では、お互いに距離感を保つのは自然なことです。しかし、その距離感がいつまでも変わらない場合、男性も気を落としてしまうことがあります。たとえば、遠慮がちな行動や、過度な気遣い、ぎこちない会話などが続くと、壁を感じさせる原因に。これを改善していけば、自然と距離は縮まるでしょう。会話が一方通行2人の時間を共有する際、会話がどう展開されるかは重要なポイントです。相手との相性や価値観を知る手段であり、会話を通じて深めることができます。しかし「会話をしなければ」というプレッシャーから、一方的に話すことは避けた方がよいでしょう。会話においては、適切な質問を交えながら双方が参加することが理想的です。男性が女性を「退屈だ」と感じる瞬間について、いくつかのポイントを見てきました。これを踏まえ、自分自身を見直し、彼との関係をよりよいものに育てていくきっかけにしてみてはいかがでしょうか。(CoordiSnap編集部)
2024年05月19日皆さんは、隣人とトラブルになった経験はありますか? 今回は「悪質な嫌がらせを繰り返す隣人」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:にちゃん@エッセイ漫画(@nichan_comi)≪HPはこちら≫引っ越してきた隣人アパートで夫と2人暮らしをしている主人公。あるとき、主人公が住む部屋の隣に子ども連れの家族が引っ越してきました。するとその日から、毎日のように子どもが暴れまわる騒音に悩まされるようになります。大家に相談して注意してもらうものの、騒音は一向に改善されず…。ついに隣人の子どもは、家の敷地内にまで侵入してきたのです。耐え切れなくなった主人公は、再び大家に隣人のことを相談して対応してもらうことに。目の前の光景に絶句それから数日後、夫と買いものに出かけた主人公が帰宅すると…。目の前に広がる光景に「えっあれって…」と絶句する主人公。なんと主人公夫婦の車がとまっている駐車場のすぐ横で、隣人親子がボール遊びをしていたのです。出典:Instagram見かねた夫が「それうちの車なんで…」と隣人を注意しますが…。隣人は「は?」と言って「そんなこと言われる筋合いはない」と言い返してきたのです。話が通じない隣人に恐怖を覚えた主人公は警察に通報することに。その後、駆けつけた警察に隣人が注意を受けて、その場は解散となりました。しかし後日、隣からいつも以上にひどい騒音が聞こえてきて…。主人公は「嫌がらせ?」と思いつつも、再び警察に通報するのでした。読者の感想車の近くでボール遊びをされて、万が一車に傷をつけられたらと思うとゾッとします。厄介な隣人にあたってしまった主人公夫婦が気の毒です。(20代/女性)騒音を出したり車のそばでボール遊びをしたり、隣人の行動は非常識すぎます。そんな隣人が引っ越してきて、主人公も災難でしたね。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月19日気になる男性とより親しい関係を築きたいとき、LINEでのやりとりは避けて通れません。しかし「何を話せばいいのかな?」と迷うことも少なくありませんよね。それを解決するために、男性との距離を縮めるLINEのテクニックを紹介したいと思います。質問には質問で返す彼からLINEで質問された際の返信方法には、どのようなものがあるでしょうか?ただ答えるだけではなく「◯◯さんはどうですか?」という形で質問を返してみるといいでしょう。そうすることで、会話がさらに深まり、彼もまた気軽にLINEを送ってくれるようになるかもしれません。このようなやり取りを通じて、お互いの理解が深まり、より親しい関係が築けるでしょう。思いやりのあるメッセージまだお互いのことを十分に把握していない段階では、どのようなメッセージを送ればよいのか迷うかもしれません。そういったときは、彼のことを思いやるメッセージを送ることをおすすめします。例えば「今日は忙しそうですね、頑張りすぎないでくださいね」や「1日お疲れ様でした」といったメッセージ。これらの言葉は、心からの思いやりが伝わり、彼に喜ばれる可能性が高いです。仲よくなりたいという意欲を見せるLINE交換の際や、やり取りを始めたばかりのタイミングで「もっといろいろ話してみたいです」や「もっと親しくなりたいです」と直接意欲を示してみるのもよいでしょう。「仕事のことで話したいから」と遠回しに言うより「もっと仲よくなりたい」と直接的に表現した方が、彼からの印象もより好ましいものになるかも。恋の始まりはLINEからまず、恋活・婚活においてLINEが果たす役割は非常に大きいと言えるでしょう。これらのLINEテクニックを駆使して、あなたが気になる男性との関係を一歩進めてみてくださいね。(CoordiSnap編集部)
2024年05月19日皆さんは、学校でものを盗まれた経験はありますか?今回は「消えた娘のパーカー」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言娘のパーカーある日、小学生の娘に限定色のパーカーを買ってあげた主人公。すると娘は大喜びし、毎日のように学校に着ていきました。そこで主人公は、学校にパーカーを置いておけばいいと娘に提案します。しかし翌日、学校のロッカーにしまっておいたはずの娘のパーカーがなくなってしまったのです。盗んだ犯人を許せなかった主人公は、ママ友の情報網を駆使して手がかりを探しました。するとパーカーが盗まれた日、下級生のクラスの保護者が教室を使っていたことが判明します。次にそのクラスが教室を使う日を調べた主人公は、当日教室に突撃することに。すると娘のパーカーと同じ色とサイズのパーカーを着ている下級生の子を見つけて…。サイズが合っていない出典:モナ・リザの戯言下級生の子の母親に、パーカーのサイズが合っていないと問い詰めた主人公。母親は「成長を見越して大きめのを買うなんて当たり前でしょ」と盗みを否定しますが、主人公は証拠を突きつけ…!?読者の感想主人公が突きつけた決定的な証拠を前に、母親はもう言い逃れできないと思います。(50代/女性)人のものを盗んでおいてシラを切るなんて呆れてしまいますね。母親なのだから、子どもが見ても恥ずかしくない行動をとってもらいたいものです。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月19日彼の心をずっと掴んで離さない、そんな女性になりたいと思いませんか?男性が「ずっと一緒にいたい」と思う女性とは、母性愛にあふれ、同時に魅惑的な魔性を併せ持つ女性です。難易度が高いように感じるかもしれませんが、今回はその秘訣に迫ってみましょう。依存しない相手に依存し過ぎず、自分の趣味や仕事にも情熱を注ぐ女性は、彼から見て魅力的にうつります。彼だけを中心に生活を回してしまうと、彼にとって重荷になるのです。彼以外にも自分の世界があることは、この関係にプラスの影響を与えるでしょう。ありのままの自分でいる人間誰しも完璧でいられるわけではありません。強がりばかりではなく、ときには弱さを見せることも大切です。2人の関係は、完璧を目指すのではなく、互いを受け入れ、共に成長しようとする姿勢が重要。彼もまた、自分がありのままでいられる場所として、あなたを求めるでしょう。心の余裕を持つ男性が女性に対して保護欲を感じるのは、自分も心に余裕があるときです。大事なのは彼に余裕があるときに甘え、大変そうなときには自力で乗り越えること。そんな対応ができると、彼はあなたを手放すことができなくなるでしょう。心の余裕があるときはもちろん、そうでないときも、自分がどう振る舞うかが重要になります。永遠のパートナーになるには彼から見て、手放せない存在になるためには、優しさと魔性のバランスが重要。自分の趣味や仕事に情熱を注ぎ、自身の心にも余裕を持つことで、自然とその魅力は増します。彼だけでなく、あなた自身のためにも、そんな自立した女性を目指してみましょう。(CoordiSnap編集部)
2024年05月19日忙しい毎日を送る彼にとって、何があっても会いたくなるような女性になれたら嬉しいですよね。ではそんな女性はいったいどんな特徴を持っているのか、男性たちの意見をもとに探ってみましょう。今回は、男性が「彼女のために時間を作りたい」と強く思えるような魅力を持つ女性について考察します。いつも笑顔でいるいつも笑顔でいる女性に多くの男性は心惹かれるようです。笑顔は彼らに心の安らぎを与え、次回のデートへの期待感を高める効果があるとか。もしもデートが久しぶりで緊張してしまったときは、その気持ちを素直に伝えることが大切です。また、食事中に感じた美味しさや楽しい瞬間を彼に伝えることで、よりよい印象を残すことができるでしょう。楽しさを共有するデートで彼女が楽しんでいる様子を見ることが、男性にとって大きな魅力となるようです。時間を共にすることの価値を感じる瞬間は、彼女がデートを存分に楽しんでいるときだそう。お互いの時間をより楽しいものにするために、デートを満喫する姿勢が重要です。そうすることで、彼はまた会いたいと感じ、デートの機会が増えるかもしれません。新鮮なトピック彼女が持ち寄る新しい話は、男性にとって魅力の1つです。積極的にさまざまな体験を共有することで、彼は常に新鮮な刺激を受け、彼女のことをもっと知りたくなります。しかし、強すぎる会いたいアピールは逆効果になることも。彼に重い印象を与えないように、楽しかった経験をシェアすることが大切です。ポジティブな関わり合いを忙しさを理由にデートができない時も、ネガティブな反応は避けた方がよいでしょう。ストレスを感じさせるような行動は、男性にデートへの意欲を失わせてしまう原因になります。ポジティブな関わり合いを心掛けることで、彼が「忙しいからこそ会いたくなる」と感じるようになることが理想です。これらの点を意識してみると、彼が忙しい中でもあなたとの時間を創り出そうとする機会が増えるかもしれません。(CoordiSnap編集部)
2024年05月19日“結成16年以上”の漫才師たちによる、フジテレビの賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~2024』が18日に生放送(後7:00~11:10)。決勝はガクテンソクとザ・パンチで、ガクテンソクが悲願の優勝を果たし、2代目王者となった。優勝直後の会見では、率直な思いが飛び出した。奥田修二(42)とよじょう(42)からなる同コンビは、2005年結成の19年目。NHK「新人演芸大賞」(2013年)優勝、第49回上方漫才大賞(2014年)新人賞、第4回ytv漫才新人賞(2015年)優勝などといった経歴を誇る。優勝後の会見で、大阪の劇場でともに活動していた、霜降り明星、ミルクボーイが『M-1グランプリ』で王者になったことについて向けられると、奥田が「ミルクボーイは同期で、霜降り明星はけっこう後輩なんですけど、僕たちは1回も決勝に行けずで、2組がバーッて行った時は、本当に『M-1』に出ること自体をやめようかなと。営業では10分とか15分の漫才にすごくやりがいを感じていたので、4分には戻れないのかなと感じていたんですけど、霜降りとかミルクボーイが優勝することで『いや、やるしかない』となんとか気持ちをつないでいました」と打ち明けた。『THE SECOND』と『M-1』との違いについては、よじょうが「なんていうんですかね…語弊ありますけど『M-1』みたいにギスギスしていないというか(笑)。みんなが対戦相手なんですけど『よかったな!』『頑張ってください』みたいな声かけが普通になっているので、ホントに自分らだけがうれしいじゃない感じがします」と告白。奥田も「『M-1』は準決勝に残った30組くらいになると、次の日にいろんな人におめでとうって言われるんですけど『SECOND』の32組は、誰にも言われない(笑)。コアなお笑いファン、お笑い芸人とスタッフさんが大注目してくれているので。その人たちが小さい声で『おめでとうございます』って言ってもらえて。それがうれしさです」と笑いを交えて明かした。よじょうも「めっちゃええ雰囲気ですよ。最後、決勝に出ていく時も、金属バットとかラフ次元が『頑張ってください』って言ってくれて『いってくるわー』みたいな感じだったので、ホンマに緊張がやわらぐというか」と回顧。奥田も「最終的には、僕らが勝った2組が来て。ザ・パンチさんの方には東京所属のみんながおって、僕ら最初2人やったんですけど、ラフ次元と金属バットが来てくれて『いやー大阪の兄さん、ひとりにさせるわけないっしょ』みたいな、友保が熱いこと言ってました。あんな感じやけど、熱いんです」と語った。6分というネタ時間について、奥田が「絶妙にオモロイ。『M-1』は4分で短距離走なんですよ。ウサイン・ボルトとかムキムキじゃないですか?中長距離の方は体が細いじゃないですか?スポーツが違うんですよ。絶対、息継ぎが必要なので。どこで息継ぎをネタに入れるのか、いろいろ考えることができるので、すっげー楽しいです」と声を弾ませた。解散も考えていたこともあったことも話題に。奥田が当時を笑顔で振り返る。「2010年に1回目の『M-1』が終わるんですね。僕らは『M-1』に出るためにコンビを組んだんです。その時、baseに笑い飯さん、千鳥さん、麒麟さんが所属してらっしゃる劇場に所属するっていう2つが夢やったんですけど、両方がなくなりまして、続けている意味ってなんだろうと。ネタ合わせの時に、解散を言いにいくつもりやったんですけど、まさかのこっち(よじょう)から言ってきて、ムカついてきて『続けたらぁ!』ってなった(笑)。めちゃくちゃ反論したんです。『解散なんてな、何者にかなったヤツしか言っちゃアカンやろう』って、解散って言おうとしていたヤツが言っているんですよ(笑)」。こうした思いも乗り越えてつかんだ栄冠。今後の目標として、よじょうが「劇場とかで、トリをやってみたいです」と話すと、奥田も「僕たち世代でなんばグランド花月(NGK)で大トリをとられるのは、名前出てくるのは和牛さんとかプラス・マイナスさん、銀シャリさん。銀シャリさんだけになってしまったというか。橋本さんとは大阪時代に一緒に暮らしてきたくらい仲良くて、こんな立場でおこがましくて、橋本さんには言えなかったんですけど、なんとかチャンピオンになって、銀シャリさんをひとりにはしたくないなとは、こっそり思っていました」と熱い思いも飛び出した。4月20日・21日に「ノックアウトステージ16→8」が開催。16組の漫才師たちが2組ずつ登場し、1対1の“タイマン”形式でし烈なネタバトルを展開し、激戦の末、「グランプリファイナル」に出場するファイナリスト8組(タモンズ、ハンジロウ、ななまがり、金属バット、ザ・パンチ、タイムマシーン3号、ガクテンソク、ラフ次元)が決定した。MCの東野幸治、ハイパーゼネラルマネージャーのくりぃむしちゅー・有田哲平、そしてスペシャルサポーターの博多華丸・大吉が見守る中、王座をかけて激突した。■『THE SECOND~漫才トーナメント~2024』<第1試合>ハンジロウ:271点(1点:0人、2点:29人、3点:71人)金属バット:291点(1点:0人、2点:9人、3点:91人)<第2試合>ラフ次元:255点(1点:2人、2点:41人、3点:57人)ガクテンソク:288点(1点:0人、2点:12人、3点:88人)<第3試合>ななまがり:268点(1点:3人、2点:26人、3点:71人)タモンズ:269点(1点:1人、2点:29人、3点:70人)<第4試合>タイムマシーン3号:273点(1点:1人、2点:25人、3点:74人)ザ・パンチ:284点(1点:0人、2点:16人、3点:84人)<準決勝第1試合>ガクテンソク:283点(1点:1人、2点:15人、3点:84人)金属バット:273点(1点:2人、2点:23人、3点:75人)<準決勝第2試合>タモンズ:264点(1点:0人、2点:36人、3点:64人)ザ・パンチ:278点(1点:4人、2点:14人、3点:82人)<決勝>ザ・パンチ:243点(1点:4人、2点:49人、3点:47人)ガクテンソク:294点(1点:0人、2点:6人、3点:94人)
2024年05月19日アイドルグループ・NMB48の隅野和奏が、発売中のマンガ誌『週刊ヤングマガジン』(講談社)第24号のグラビアに登場している。隅野は2003年7月16日生まれ、大阪府出身。アイドルグループ・NMB48のメンバーでチームMのキャプテンとして活躍している。グラビアでは同誌で連載され「NTR(ネトラレ)×復讐」で話題の漫画『NTREVENGE』の世界を完全再現し、色欲を司る悪魔や復讐される女子高生を演じている。
2024年05月18日King & Prince・永瀬廉が主演するテレビ朝日系オシドラサタデー『東京タワー』第5話が、18日(後11:00)放送された。※以下、ネタバレを含みます。本作は、2001年に刊行された江國香織氏の同名小説が原作。05年には黒木瞳×岡田准一で映画化、14年には韓国でテレビドラマ化もされている。永瀬演じる21歳の青年・小島透と、20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史(板谷由夏)の美しくも許されない愛を、令和という新しい時代ならではのストーリー、登場人物たちの心の機微を、現代の東京の最旬スポットでのロケーションで描き出す。同級生・楓(永瀬莉子)との恋を進めることができなかった透はどうしても詩史のことが忘れられない。会いたい気持ちが抑えきれない透は詩史を訪ね、気持ちを伝え合う。詩史からの連絡を受け堂々と手をつないでデートを楽しむ透は幸せの絶頂。しかし、夫・浅野(甲本雅裕)は電話のつながない妻に不審な表情を浮かべ…。一方、家庭教師先の人妻・喜美子(MEGUMI)との関係を続ける耕二(松田元太/Travis Japan)だが恋人の由利(なえなの)は密かに浮気を疑っていた。そして、耕二は自宅で喜美子と愛し合う姿をついに、喜美子の娘に目撃されてしまう…。この衝撃の展開に視聴者は絶叫が止まらず。「こっわ!!!」「娘だけは!!やめて!!!」「これはトラウマ級のやばさ!!」「最ッッッッッッ悪」「あかーーーーーーーーーーーん」「もうホラー」「娘かわいそすぎる」「ハラハラドキドキ過ぎる」と反響が相次いだ。次週予告では透と耕二に“最悪の夏”がやってくることが透のナレーションで入り「透と詩史さんも旦那さん怪しんでるよね」「来週は透も耕二もすごい展開になりそう」「2人とも大人を甘く見過ぎたかな」「透…耕二…」と2人を案じる声も多く寄せられた。
2024年05月18日“結成16年以上”の漫才師たちによる、フジテレビの賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~2024』が18日に生放送(後7:00~11:10)。決勝はガクテンソクとザ・パンチで、ガクテンソクが悲願の優勝を果たし、2代目王者となった。優勝直後の会見では、安堵の表情を浮かべた。奥田修二(42)とよじょう(42)からなる同コンビは、2005年結成の19年目。NHK「新人演芸大賞」(2013年)優勝、第49回上方漫才大賞(2014年)新人賞、第4回ytv漫才新人賞(2015年)優勝などといった経歴を誇る。優勝後の会見で、奥田が「まだ実感がなくて、まだネタ2本やらなアカンくらいな感じ」と明かすと、よじょうは「こんなにLINEくるんやなって」とにっこり。ネタの選定について、奥田が「金属バットがすごくいい得点で勝ったので。金属バットと戦っても勝てないなと。ラフ次元とやるネタは、きょう1個もネタ合わせしてなかったネタでいかへん?ということで」と打ち明けた。優勝後の反響について、奥田が「両親としゃべりましたけど、すごく喜んでくれて。近所ほうぼうに言って回るねと」とほほえましいかけあいを披露すると、よじょうが「僕の両親はたぶん寝ていますね」とニヤリ。よじょうが、優勝を伝えたい人について「いっつもかわいがってもらっているダイアンの津田さん。LINEもくれまして。『おめでとうと。どっかで祝勝会しような。末尾に100万円くれ』と」と語っていた。4月20日・21日に「ノックアウトステージ16→8」が開催された。16組の漫才師たちが2組ずつ登場し、1対1の“タイマン”形式でし烈なネタバトルを展開。激戦の末、「グランプリファイナル」に出場するファイナリスト8組(タモンズ、ハンジロウ、ななまがり、金属バット、ザ・パンチ、タイムマシーン3号、ガクテンソク、ラフ次元)が決定した。MCの東野幸治、ハイパーゼネラルマネージャーのくりぃむしちゅー・有田哲平、そしてスペシャルサポーターの博多華丸・大吉が見守る中、王座をかけて激突した。
2024年05月18日King & Princeの永瀬廉が主演するテレビ朝日系オシドラサタデー『東京タワー』のオリジナルスピンオフドラマ『東京タワー アナザーストーリー』第2話 高校生編が、18日よりTELASAにて配信される。主人公・小島透(永瀬)の親友・大原耕二役の松田元太(Travis Japan)が主演。同話では、永瀬も出演のもと、透と耕二の高校時代が描かれる。本編は、江國香織の伝説の恋愛小説『東京タワー』(マガジンハウス刊、新潮文庫刊)を日本で初めて連ドラ化。永瀬演じる21歳の青年・透と、20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史(板谷由夏)、そして同じく21歳の耕二と主婦の川野喜美子(MEGUMI)の許されない愛を美しく描く。配信中の第1話「浅野詩史編」では、親友の透が付き合い始めた年上の女性・詩史にひそかに接触を試みる、耕二らしいドキドキハラハラの展開が繰り広げられている。第2話では、全く正反対に見える透と耕二がなぜ“親友”になったのか。舞台は2人の高校時代へとさかのぼり、透と耕二の「はじまりの物語」を追う。ある日、耕二と白石楓(永瀬莉子)が居酒屋で飲んでいると、どうして透と耕二の2人が仲良くなったのかという話に。明るくてイケメン、誰とでもすぐに仲良くなれる耕二は学校でも人気者。そんな耕二が気になるのは、いつも窓際の席で1人静かに本を読んでいる透。明らかに他のクラスメイトとは違ったたたずまいに目を奪われた耕二は、あの手この手で透と仲良くなろうと…。そんなある日、2人の関係が大きく変化する出来事が起き…(!?)あまりにもタイプが違いすぎる透と耕二が親友になった理由が今、明らかになる。
2024年05月18日“結成16年以上”の漫才師たちによる、フジテレビの賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~2024』が18日に生放送(後7:00~11:10)。決勝はガクテンソクとザ・パンチで、ガクテンソクが悲願の優勝を果たし、2代目王者となり、優勝賞金1000万円を獲得した。ザ・パンチは243点(1点:4人、2点:49人、3点:47人)、ガクテンソクは294点(1点:0人、2点:6人、3点:94人)で、ガクテンソクは大会史上最高得点をマークした。奥田修二(42)とよじょう(42)からなる同コンビは、2005年結成の19年目。NHK「新人演芸大賞」(2013年)優勝、第49回上方漫才大賞(2014年)新人賞、第4回ytv漫才新人賞(2015年)優勝などといった経歴を誇る。ファイナルでは、第2試合でラフ次元と戦い勝利を収め、準決勝では金属バットとの激戦を制した。奥田は決勝後「1本目はネタ合わせしてないやつやりました」と打ち明けるなど、現場の空気を見ながらネタを選定するなど、冷静な戦いぶりも光り、有田哲平も「漫才師としてのすごみを見せさせてもらった」とうなった。4月20日・21日に「ノックアウトステージ16→8」が開催された。16組の漫才師たちが2組ずつ登場し、1対1の“タイマン”形式でし烈なネタバトルを展開。激戦の末、「グランプリファイナル」に出場するファイナリスト8組(タモンズ、ハンジロウ、ななまがり、金属バット、ザ・パンチ、タイムマシーン3号、ガクテンソク、ラフ次元)が決定した。MCの東野幸治、ハイパーゼネラルマネージャーのくりぃむしちゅー・有田哲平、そしてスペシャルサポーターの博多華丸・大吉が見守る中、王座をかけて激突した。■『THE SECOND~漫才トーナメント~2024』<第1試合>ハンジロウ:271点(1点:0人、2点:29人、3点:71人)金属バット:291点(1点:0人、2点:9人、3点:91人)<第2試合>ラフ次元:255点(1点:2人、2点:41人、3点:57人)ガクテンソク:288点(1点:0人、2点:12人、3点:88人)<第3試合>ななまがり:268点(1点:3人、2点:26人、3点:71人)タモンズ:269点(1点:1人、2点:29人、3点:70人)<第4試合>タイムマシーン3号:273点(1点:1人、2点:25人、3点:74人)ザ・パンチ:284点(1点:0人、2点:16人、3点:84人)<準決勝第1試合>ガクテンソク:283点(1点:1人、2点:15人、3点:84人)金属バット:273点(1点:2人、2点:23人、3点:75人)<準決勝第2試合>タモンズ:264点(1点:0人、2点:36人、3点:64人)ザ・パンチ:278点(1点:4人、2点:14人、3点:82人)<決勝>ザ・パンチ:243点(1点:4人、2点:49人、3点:47人)ガクテンソク:294点(1点:0人、2点:6人、3点:94人)
2024年05月18日