彩ファクトリーは12月1日、京都初となる起業家シェアハウス「Fespa京都」をオープンする。シェアハウス内では、起業家同士の質の高い情報交換やメンターとなる先輩経営者からの学び・経験・スキル・人脈のシェアを図り、互いの夢の実現を加速させていく環境を整えている。彩ファクトリーはすでに東京で2軒の起業家シェアハウスを運営し、3年間で8人名以上の起業家が住み、30以上の新規事業が立ち上がり、15人以上が新規に会社を設立している。年代は20代から50代までと幅広く、中には20年以上の経営経験で年商50億規模の会社経営をしているベテラン経営者や、起業家シェアハウス内で起業してから2年間で年商4,000万円を越える急成長を達成した若手起業家もいるという。Fespa京都での居住者は本気で成長したい人限定で、面談審査を通じて自身の達成したい目標が明確な人を募集する。また、日常的に気軽な相談をし合う入居者専用コミュニケーションツールとして先輩経営者からアドバイスを得る機会を提供し、毎月グループごとに「先月の目標を達成できたか。何で苦労したか。どんな支援がほしいか。来月の目標は何か」を発表し互いにアドバイスし合う場を提供する。また、定期的に先輩経営者によるビジネススキルセミナーや自分たちの事業アイデアをプレゼンしあうイベントも開催する。ほかにも、毎月外部の起業家仲間も参加歓迎の交流パーティーを開催することで、モチベーションの高い人材同士のつながりを増やす機会を提供し、24時間無料で使える共用ラウンジはコワーキングスペースとして仕事場や入居者主催の勉強会、イベントに活用できる。Fespa京都の所在地は京都府向日市寺戸町乾垣内5-2で、阪急電鉄「東向日駅」から徒歩13分(「河原町駅」から15分)または、JR「向日町駅」から徒歩20分(京都駅まで8分)。入居開始日は12月1日で、家賃は6万円~10万円、共益費は2万円(2LDK部屋は3万円)。共益費には水光熱費やインターネット、各種イベント・セミナー費用が含まれている。なお、初期費用として事務手数料5万円が必要となる。部屋は10平方メートル(1R/単身者向け)から60平方メートル(2LDK/家族、カップル向け)まで。全個室で家具あり部屋と家具なし部屋から選択できる。先行予約申込は彩ファクトリー公式サイトから。
2015年11月15日起業願望があってもベストなタイミングはいつだろうかと悩み、なかなか踏ん切りが付かない人は少なくないだろう。一方で、そもそも時期を遅らせる意味がないという理由で、決断してすばやく事業を興した起業家もいる。「30代か40代か……いずれは起業するものと思っていました。とはいえ、起業後に失敗が待っているかもしれない。もし失敗するなら、20代のできるだけ早いうちにしておきたかった」こう語るのは、企業がコミュニティに対して、直接サンプリングやモニタリング、販促などができるマッチングサービス「ナヲナス」を8月にリリースした京橋ファクトリー 代表取締役社長の八木太亮氏だ。ベンチャー創業者の中で、八木氏の経歴は一風変わっている。新卒でリコージャパンに入社し、法人営業の経験を3年半積んだのちに独立。「定年まで営業の仕事だけをすると考えたとき、物足りなさに似た気持ちを感じた」と八木氏は振り返る。○自分にしか作れないものを残したい八木氏 : 昔から、ものづくりや価値づくりに興味がありました。特に「価値を生みだすこと」を意識したのは中学時代にさかのぼります。実は僕、中二病だったんです(笑)。自分はどうして生きているのか、人や社会の役に立つにはどうすれば良いのか、みたいなことを真剣に考え続けていて。大人になってもそれを引きずっています。自分でなければ生み出せないものを世に残したいですし、それが人のため社会のためになれば、まわりまわって自分が生まれた意味があるかな、と思うんです。昔から抱いているこの気持ちは、起業を後押ししたひとつの要素でしょうね。また、2010年から約2年、ちょうど社会起業ムーブメントが起きた時期に、一般社団法人シブカサ(※1)の運営に携わった経験も、起業のきっかけになりました。動けば動くほど世の中に影響力を与えるものを生み出せるという実感が持てて、自分一人の動きがどんな形で社会の役に立てるかを考えるようになりました。そのときに営業ではなく、自分でゼロから何かを作る仕事をしたい、と思ったんです。退職から半年後の2012年6月に、1社目となるcaravina(カラヴィナ)を立ち上げました。※1 廃棄されたビニール傘の無料シェアリング事業を渋谷で行う一般社団法人。2007年に任意団体として設立された。何を事業としてやっていくか決めないまま起業したので、空白の半年間は、情報収集をしたり人と会ったりしていました。1カ月間、アメリカにも行きましたね。海外でも通用する事業をやりたいと考えるようになり、海外に住む人の生活を知るため東海岸と西海岸を巡ったんです。半月ほどニューヨークにいて、カウチサーフィン経由で見つけたホスト宅やゲストハウスに泊まって、現地の人のような暮らしをしていました。そのときに芽生えたのは普遍的なものを作りたい、という意識でした。○ニッチすぎるサービスで経験した "失敗"――― 帰国後、caravinaを起業したんですね。どんなサービスを作ったんですか?最初に作ったのは、左利き専用ギターを販売するECサイトです。左利きの人は10人に1人の割合でいるんですよ。僕が昔バンド活動をしていたとき、左利きのメンバーが「左利き専用ベースが手に入らない」という理由で、仕方なく右利きのベースを使っていたこともありました。大きな元手は不要で、かつ場所に囚われませんし、左利き専用ギターは非常にニッチなので、流通を補完するサービスであれば回していけるのでは、と期待しました。SEOの知識もサイト制作経験もない中、なんとかサイトを作ったところ、意外と売れたんです。半年ほど運営を続けましたが、結果として成功はしませんでした。単価は1本あたり約20万円と高いものの、ニッチすぎる商品なので、売れる本数が少ない。また、ギターは消費財ではないため、1本買うと次に買う機会はもうないかもしれないんですよね。ただし、狭い分野に特化することでニーズに応えられることや、ものが売れる感覚値などは、この事業を通じて得ることができました。失敗した経験と言えば、もう1つあります。ECサイトをたたんでから、クラウドファウンディングサービス「Kickstarter」に挑戦したんです。ものづくりをしたいと思い、アメリカでウケることを狙った「忍者PCバッグ」を作りました。なんとか目標金額の1万ドルを集めたまでは良かったんですが、量産体制や販売網を作れず、失敗に終わりました。PCバッグもギターと同じく、短期間にリピートされる消費財ではないですし、あらゆるリソースのないことが敗因でした。この後に2社目となる、京橋ファクトリーを設立しました。○「コミュニティマーケティング」を普及させたい――― 京橋ファクトリーとcaravinaの違いは、どのようなところでしょうか?caravinaは自分が好きなことを自分視点でやっていた会社です。でも、自分がただ楽しくて作るものって、エゴでしかないんじゃないかと、ふと思う瞬間があって。対して、京橋ファクトリーはチーム全員で大きな価値を作り、人や社会を幸せにすることを目指している会社です。目的や位置づけが全然違うんですよね。8月より提供を開始したサービス「ナヲナス」の構想は、2014年9月頃からありました。当時から、コミュニティを支援するサービスの市場規模は相当大きいぞ、とは思っていて。ちなみに最近きちんと算出したものだと、企業がイベントにかける販促費は約1兆2000億円だとか。ゲームやアニメの市場とほぼ同等です。2013年に京橋ファクトリーを創業後、大小問わず事業案を複数考えてリサーチしながら、コンパクトなサイトを作って仮説検証を繰り返していました。いくら良い企画案が生まれても、それをそのままスタートしてしまうと、机上の空論で終わってしまう可能性があります。過去2度の失敗でわかっていたことなので、本格始動する前に時間をかけました。――― その後、ナヲナスの開発は順調に進みましたか?いえ、けっこう紆余曲折がありました。最初はコミュニティと企業のタイアップという形ではなく、企業にイベント協賛してもらう形で実験していましたね。イベント協賛を何度か行った結果、イベントの上位概念である"集団"に価値があるのでは、という考えにシフトしたんです。今年の3~4月頃のことです。弊社が運営するメディア「ビール女子」事業で得た気づきも、ナヲナス開発に活かせたと思います。企業から広告やタイアップの発注をいただく中で、読者を集めたイベントや座談会の開催を期待されることが頻繁にありました。企業はビール女子に対し、メディア要素だけではなく、コミュニティ要素も期待していたんですね。確かに、ビール好きな女性が集まれば、商品のサンプリングやニーズ調査をすることもできるわけですから。また、企業と話をすると「マス広告よりもリアルなコミュニケーションに力を入れたい」といった声を多く聞くようになりました。情報過多の時代で、消費者はどんどん賢くなっています。ですから、一方通行の情報だと、商品の訴求ポイントがなかなか伝わらない。複数の小さなコミュニティに対して、商品をアプローチしていこうという流れがきているように感じます。この取り組みを僕たちは「コミュニティマーケティング」と名づけ、普及させていこうとしています。コミュニティを使ったマーケティングを実践し、大規模に成功できているところは目立っていないので、新しい文化として確立させていきたい。規模が大きくなっていったら、ナヲナスを「日本最大のコミュニティマーケティングサイト」と標榜したいですね(笑)。――― 最後に、年内に仕掛ける新サービスがあれば、教えてください有料老人ホームの紹介を高齢者向けにわかりやすく提供するサービスを9月中に公開予定です。生活をきちんと伝えている「ひつじ不動産」や「北欧、暮らしの道具店」などのサービスがイメージに近いかもしれません。高齢者事業の市場規模の大きさは、頭では理解していましたが、決して自分事にできていませんでした。でも、高齢者の方に話を聞いていると、皆さんの"暮らし"に課題があると気づいたんです。奥さまに先立たれてから一人暮らしとなり、栄養価の高い食生活ができなくなって、食が細ってしまった男性がいました。後に男性は施設に入ったんですが、バランスのとれた食生活に戻り、入居2カ月で体調が良くなったそうです。さらに、アクティビティやイベントで他の入居者と交流するようになり、人付き合いを楽しむようになったと聞きました。京橋ファクトリーの根底にある願いは「社会の課題を解決すること」ですから、お話をじっくり伺っていると、ハラオチ感があったんですよね。有料老人ホームは、高齢者のシェアハウスみたいなものだと思うんです。そこでの生活を丁寧に伝えられる、価値あるサービスサイトを目指していきます。
2015年09月24日世の中ちょっとした起業ブームだ。書店に行くと起業を勧める書籍がコーナーになって多数置かれている。だが、それほど多くの人が実際に起業をしているとは思えない。「いつかは」って夢を持っている人は多いかもしれないが、いざ本気でトライしようと思えばハードルは高いし、本当に取り組む人は多くないはずだ。企業に入社した時には誰しも少なからず何か「この会社に入ったら○な仕事をしてみたい」という思いを持っているものだ。けれど実際にはその通りのミッションにつけないことの方が多いのが現実だ。そうすると「他の会社に行けばできるんじゃないか」と考えて転職を検討することになる。そんな、なかなか自分の思いを実現できていない企業人に向けて、筆者は独立起業や転職を考える前に「自分が今勤めている会社の中で起業にトライしてみれば?」と勧めている。それが「社内起業」だ。ただ、「起業」というと新会社を設立するなど大袈裟なものに映るが、ここで対象にしているのは「新たな販路を開拓する」とか「異なる顧客層に広げる」とか「新たな製品ラインナップを増やす」といった言わば企業活動として日常的に繰り返されていることも対象にしている。「それがその会社にとって新たな取組みなのであれば、それも小さな起業の一つだ」と。そう考えると、企業人にとっても「起業」はもう少し身近なものに感じられる。しかし、やはり組織の中で何か新しい取組みを始めようというには、規模の大小はあるにしても、なんらかの準備は必要だ。自分の考えを何かにまとめ、社内で起案し、承認を取りながら進めなければいけない。しかし、意外とこういうHowToが書かれた本と言うのは少ない。とかく経営学の本というのは、「なるほど」と思うことはあっても、なかなか実践で活かせる場面がないというのは、多くの読者が経験してきていることだろう。大学の研究者にはイノベーションの理論を解説することは出来ても、企業の中で働いたことがない人にその組織の中での立ち居振る舞いを助言することは出来ない。プロジェクトに第三者として携わるいわゆる戦略系コンサルタントにしても同様だ。やはり、当事者として企業の中で経験を積んできた人だけが持つHowToが知りたくなる。独立起業しようという人向けには多数のHowTo本が出ている。会社設立の手続きから、資金調達、人材採用、製品・サービスの設計、販路開拓……、起業するためにしなければいけないことは沢山ある。起業家はこれらのことを一つ一つ学びながら実行していくことになる。しかしこれは社内起業においても同じことだ。何か新しい取組みを始めようとすれば社内で予算を確保しなければいけないし、上司や人事部とかけあって人の配属をお願いしなければいけない。製造部署や営業部署に協力を求めることも必要だろう。実は、こういう社内での動き方が一番大事だったりする。もちろんそんな「社内政治」だけで案は通せない。ちゃんとロジカルに企画案を検討し書面にまとめて起案しなければいけない。自分に経営学やマーケティングの専門知識がないことを不安を感じる人は多い。著者は、リクルート社の新規事業開発室のマネージャとして長く勤務してきた経験から編み出した「国語・算数・理科・社会」という思考フレームを紹介している。・事業は「算数」から考え始めてはいけない・まず大事なのは「国語」。人の気持ちを慮る・人が抱えている「不」を解消することこそが事業の本質・「不」が発生している理由を考える(理科)・「不」が解消されていない背景を洞察する(社会)で、骨太の魅力的な事業コンセプトを考えていくのだという。これまで3,000人の事業企画書を見てきた経験から、多くの企画は「国語」の掘り下げが甘く、「理科」の分析が弱いことが多いと言うのもわかる気がする。新規事業の検討でよく使われる「アンゾフの成長マトリックス」という思考フレームに筆者オリジナルの「5W2H思考」を組み合わせて発想の幅を広げるという手法も面白い。「誰に×何を」「どこで×どうやって」「いつ×いくらで」と軸の組み合わせを変えながら9種のマトリックスを使って発想を広げていく。これはかなり実践的でイメージが湧く。新規事業の担当者は、とかく企業の中で「金食い虫」と厳しい目で見られたり「遊んでるんじゃないか」と揶揄されたり、組織の中で孤軍奮闘になることが多い。実際、なかなか成果を出すことができず苦労している人も多い。けれど、入社間もない若いうちは「決められたことをちゃんとやる」だけで評価されても、年次を重ねていけばそれだけでは評価されなくなってくるし、役職者ともなれば今までと同じことをやっているだけでは更なる昇進は期待できなくなっている。そんな時代だ。企業に変革が求められているとと同じように、企業人にも働き方、仕事に取り組む姿勢を変えていくことが求められているのも自然な流れだ。そんな企業人にぜひお薦めしたい1冊だ。著者紹介リクルート社の新規事業開発室で長くマネージャを勤めた後、「社内起業」でオールアバウト社を創業(2005年JADAQ上場)。事業責任者等を務めた後、2010年に独立。社内起業の支援に特化し活動。早稲田大学ビジネススクール研究センター特別研究員。SBI大学院大学客員教授。著書に「はじめての社内起業」(ユーキャン刊価格:1,600円+税)がある。
2015年09月10日米Dellは6月30日、女性起業家に関するレポート「Global Women Entrepreneur Leaders Scorecard」を発表した。日本を含む31カ国における女性起業家の現状を分析・評価したレポートで、日本は100点満点中49点の10位となった(スペイン、ジャマイカと同順位)。10/31という数字は決して悪くなさそうに見えるが、その一方でスコアリングが満点の半分にも至らない事実もある。日本の課題は何か、Dell出資のもと、同レポートを作成したジョージ・メイソン大学で博士号を持ち、ACG創業者兼CEOのRuta Aidis氏に話を聞いた。○女性起業家のタイプは3つこのレポートはDellが3年前からAidis博士とともに年に一度作成しているレポート。女性起業家の現状をデータにより示すことで、各国の政府などの当局や産業界による課題の認知を促すことを目的とする。31カ国で世界の女性人口の70%をカバー、これらの国のGDP総額は世界のGDPの76%を占める。レポートは、毎年Dellが主催する女性起業家イベント「Dell Women’s Entrepreneur Network Summit 2015」で発表された。今年のイベント開催地となったドイツ・ベルリンの会場で、Aidis博士は3回目となるレポートのポイントを説明した。これまでは数値やスコアの提供にとどまってきたが、今回の特徴は「単なるアウェアネス(意識)の喚起から一歩踏み込み、この現状からどのようなアクションをとれるのかのアクションステップの提案も行なった」とAidis氏。女性起業家はヘルスケアのTheranosを立ち上げたElizabeth Holmes氏などの成功例が出てきているが、まだまだ課題は多い。例えば、Jessica Alba氏が立ち上げたベビー用品のECサイトThe Honest Companyなどもあるが、「セレブなのでリソースにアクセスできるものの、他の一般の女性にはこのようなメリットはない」(Aidis氏)。このような特権階級にある起業家(グループ1)のほかには、成長の可能性を追求し潜在性のある起業家(グループ2)が成長国で生まれつつある。そして最も多いのが、途上国で見られる女性起業家で、生活のために起業し、成長を考えず、そのノウハウを持たない消極的なビジネスオーナー(グループ3)の3種類に大別できるという。これらの問題をすぐに解決できる「万能薬」は存在しない。全体的なアプローチが必要とはAidis氏の弁。そこで、ビジネス環境リソースへのアクセス女性のリーダーシップと権利起業家パイプライン潜在的な起業家リーダーの5つのカテゴリから31カ国を評価した。その結果、総合トップは米国、次いでカナダとオーストラリアが2位となり、4位スウェーデン、5位イギリスとなった。日本は北アジアではトップの10位だが、課題が多い。○日本の問題点は?女性CEOの比率をみると、米国ではS&P500インデックスの企業で4.6%を女性が占めており、上級管理職は21%、取締役会の肩書きを持つ女性は19.2%となっている。また、総合15位の中国でもCEO比率は5.6%となっている(McKinsey データより)。翻って日本を見ると、日経225インデックス企業における女性CEOはゼロ。上級管理職についても日本は8%と他国(ロシアの40%、ポーランドの37%、ジャマイカの35%など)に比べると格段と少なく、取締役会も3.1%と韓国の1%の次に低い。日本がそれでも10位にランクインした理由は、1つ目に挙がった「ビジネス環境」で高い評価を受けているためだ。ビジネス環境は、研究開発への投資、イノベーションエコシステム、資本、競争を重視する市場などから割り出すものだが、日本はこのビジネス環境、高い教育レベルなど素地はそれなりに整っている。「ビジネスの成長が簡単で、新規事業参入障壁も低い。大学と企業の連携もあり、インターネットや教育へのアクセスが整っており、雇用均等法もある」とAidis氏は日本の状況を評価する。一方で、起業家創出につながる「起業のためのパイプライン」は、31位の最下位に。日本では女性の75%が就労しているが、上記のようにリーダー的立場にある女性となると少ない。また、起業マインドの低さも指摘されている。なお、これは女性だけの課題ではなく、「男性も起業するというマインドが少なく、ビジネスをスタートするチャンスをあまり見出していない」とレポートは日本を評価している。総合的に、「ビジネス環境は強いが、女性にスキルがないこととビジネス創出の機会を感じていないことが課題」とAidis氏は分析する。安倍政権になり女性の就労支援に関連したイニシアティブが取られつつあるが、女性が働く意識を損なわせるといわれる"税制の改革"も必要だとレポートでは指摘している。○日本のビジネス環境の改善に必要な要素とは?日本へのアクションステップとしてAidis氏が提案するのが、公共調達で女性がトップを務める企業の比率を設けることだ。「公共調達はGDPの10~15%を占める重要な市場だ。米国では女性企業の比率を設けており、これが企業の成長を支援している。政府が女性を支援しているというメッセージをもっと明確にすべきだろう」(Aidis氏)女性リーダーを増やすという点でも、英国ではじまった「30%Club(取締役会における女性の比率を30%にする)」など自発的な動きがあると紹介した。なお、Aidis氏がDWENの前である5月に来日した際、女性経営者のための一般社団法人エメラルド倶楽部代表理事の菅原智美氏ら4人の女性起業家や経営者が募ってラウンドテーブルが開催された。その際、集まった4人の中からは、「日本の女性は受け身」「学校教育にビジネススキルの獲得が含まれていない」「昇進すると叩かれる」「働いている女性が退社すると周囲が文句をいう。このようなコメントを聞くと未婚の女性は働くか家庭かしか選択するしかないと思うのでは」「転職をもっと簡単にすべきだ」といった課題が提起されたとしていた。
2015年07月09日仕事と育児をどう両立させるか――これは、仕事を持つママにとって永遠の命題ともいえる課題です。妊娠~出産を経ると、女性はいやおうなしにライフスタイルが変わるわけですから、働き方もそれに合わせて変化させる必要が出てきます。多くの人が時短勤務という方法を取る中、フリーランスになる人や、いっそのこと起業してしまおうと考える人もいるでしょう。しかし、起業となると、特にお金の面でのハードルやリスクが高いように感じられ、二の足を踏む人も多いのでは。今回はそんな、女性の起業にまつわるお金の問題について、ママ起業家たちのリアルな数字を紹介します。人気のママ起業家たちが実際に起業した時、自己資金はいくら用意していたのでしょうか? 2015年5月23日~24日に開催された、働く女性がもっと活躍できる環境づくりを応援するイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2015」の中のトークセッション「働きかたNext Presents 女性の起業Q&A~7人の女性起業家がお答えします!~」でのトークの内容をまとめました。起業時の自己資金、もっとも多かったのは500万円、もっとも少なかったのは10万円トークセッションに登壇したのは、以下の7人のママ起業家たち。● Studio-navel (スタジオネーブル)代表 高田 奈付子さん ● Solace代官山 代表取締役/加圧インストラクター 山崎 麻央さん● 株式会社タイドハーツ 代表取締役/「 Glolea! 」編集部編集長 内海 裕子さん ● 株式会社ポーラスタァ 代表取締役社長/ママのための情報サイト「 Ca-sun 」編集長 高沖 清乃さん● 株式会社エグゼクティブコンシェルジュ 代表取締役 野原 千春さん ● SugarBaby 代表取締役/バイヤー 吉田 悠里さん● 株式会社ai 代表取締役 /「 東京こども★レストラン 」編集長 今西 敦子さん前列左から、高沖さん、野原さん、今西さん、山崎さん。後列左から、吉田さん、高田さん、内海さん。皆さん、ママ起業家としてさまざまなメディアに引っ張りだこな人たちばかり。なかでも今西さんは、Woman.excite ママで、 子連れで行けるレストラン や エステサロン の紹介記事も書いてくれています。そんな皆さんが、起業のきっかけや準備、家庭と仕事の両立、起業に対する家族の理解について、赤裸々に語ってくれていました。特に興味深かったのは、起業時に用意した自己資金の話。今は資本金1円から会社を起こすことができますが、そうは言っても、物事を始めるには何かと元手が必要になります。ママ起業家たちは、開業時、自己資金をいくら用意していたのでしょう。7人のママ起業家たちのうち、起業時の自己資金がもっとも多かったのは、加圧トレーニングのスタジオの代表で、みずからもインストラクターとして活躍中の山崎 麻央さん。スタジオを借りたり、マシンを用意したり、もろもろで500万円ほどかかったそうです。逆にもっとも自己資金が少なかったのは、個人向けの金融相談サービス会社の代表である、野原 千春さん。自己資金らしいものは、ファイナンシャルプランナー(FP)として独立するために、3ヵ月間FP養成の専門クラスに通ったお金、約10万円だけだったそうです。そのほか、マタニティヌード撮影の先駆け的フォトスタジオ「Studio-navel」の代表、高田さんと、オシャレな輸入ベビー服のネットショップ「SugarBaby」の代表兼バイヤーの吉田さんの、起業時の自己資金は30万円ほど。グローバル志向なママ&キッズのための情報サイト「Glolea!」編集長の内海さんと、「ニンプス」や「Ca-sun」といったママ向け情報サイトを運営している高沖さんは、起業時に用意した資金は約100万円だったと話していました。今ではしっかりと経営しているママ起業家たちも、起業当時はいろいろあったようで、PCが1台しか買えず、もう1人のスタッフと時間を区切って使ったり、旦那さんに反対されたり、さまざまな苦労があったことをうかがい知ることができました。会場ではたくさんの女性たちが、ママ起業家たちの話に聞き入っていました。1日のうち、仕事に費やす時間は平均9時間そんな起業家のママたちは、一体1日何時間くらい仕事をしているのでしょう? 気になるその話題にも、トークセッションでは触れられていました。仕事の時間が長めだったのは、山崎さん、野原さん、今西さん、高沖さんの4名。今西さん、高沖さんはそれぞれ、山梨と東京、長野と東京でデュアルライフを送っているため、「東京にいる時はずっと仕事をしているけれど、地元に帰るとほとんどしない」スタイルではありますが、大体1日12時間ほどお仕事。野原さんと山崎さんは約10時間とのことでした。一方、1日の仕事時間が比較的短かったのは、吉田さん、内海さん、高田さん。吉田さんは5時間ほど、内海さんと高田さんは大体7時間とのことで、7人の時間を平均すると、ママ起業家たちが仕事に費やす時間は、1日あたり9時間ということに。単純に時間だけを見ると長く感じられるかもしれませんが、自分で起業している分、調整はしやすいので、毎日仕事ばかりしているわけではないということは、皆さん口を揃えておっしゃっていました(もちろん、その逆の場合もあるわけですが)。トークセッションのなかではほかに、「起業することで、個人の時とは違う、規模感のある仕事をできるようになった」という、今西さんのコメントが印象に残りました。たしかに、フリーランスの場合は受注仕事がメインになってしまいますが、法人になると、受注だけではない取り組みも増えますよね。「起業」を働き方の1つとして選べるようになったいま、自分に本当にあった働き方は一体何なのか、あらためて考えてみてはいかがでしょう。
2015年06月25日コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)は6月15日、世界を変える革新的なソフトウェアを生み出し、シリコンバレーのような、起業家が起業家を育てる好循環を日本に創り出すことを目的に、「CSAJスタートアップ支援事業」を開始すると発表した。これにともない、支援先である「スタートアップ企業」ならびにファンドへの「一般投資家」を募集する。今回の募集では、CSAJがソフトウェアを中核とした技術系スタートアップを公募・選定し、出資を行う。あわせて、起業経験を持つ現役経営者による経営指導、メンタリング、教育・訓練などの支援体制で、革新的なソフトウェアを生み出すスタートアップ企業をバックアップする。また、同事業の運営開始に伴い、出資面で支援する「CSAJスタートアップファンド投資事業有限責任組合(CSAJファンド)」を新たに設置。「CSAJスタートアップ支援事業」で発掘・育成された起業家には、「CSAJファンド」から、シード期の少額出資と成長の期待できる企業への多額出資の2段階での投資を予定している。支援対象は、ソフトウェアを中核とした技術系スタートアップ企業またはチームとし、募集期間を2015年6月15日~7月31日(一次募集)、2015年9月1日~11月30日(二次募集)としている。一般投資家の募集期間は2015年6月10日~9月30日、出資規模の目標は10億円。投資企業の組成は豆蔵ホールディングス、フォーラムエイト、サイボウズ、コーエーテクモキャピタル、さくらインターネット、フリービットインベンスメント、キャピタル・パートナーズ証券、コンピュータソフトウェア協会(無限責任組合員)などとなっている。
2015年06月17日ブルックリン・ブルワリー創業者スティーブ・ヒンディ著『クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業』が、DU BOOKSより7月3日に刊行される。近年、”クラフトビール”と”ニューヨーク・ブルックリン界隈”が大きな注目を集めているが、本書では、全米で最も成功したと称されるブルックリン発のクラフトビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」の創業者スティーブ・ヒンディが、アメリカの地ビール醸造家らへ自ら取材を行い、それを基にクラフトビールの歴史を綴っている。少数派の地ビールメーカーらが有名ブランドに挑んでいく起業ものノンフィクションとしても、また食を通じた町おこしの実践例を示したビジネス書としても読みたい1冊だ。ヒンディはAP通信の元ジャーナリストで、記者時代にビール醸造に目覚めて同社を退社。1986年に設立した「ブルックリン・ブルワリー」がアメリカのクラフトビール市場で10位内に入る人気ブルワリーに成長し、現在ではニューヨーク・ブルックリンの観光名所ともなっている。【書籍情報】『クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業』著者:スティーブ・ヒンディ(ブルックリン・ブルワリー創業者)、訳/和田侑子出版社:DU BOOKS言語:日本語ソフトカバー/480ペー ジ/127×188mm発行:2015年7月3日価格:2,200円
2015年06月09日ドリコムとリブセンスは1月8日、共同で学生起業家向けビジネスディスカッション「STARTUP 50 for Students」を開始した。このプログラムは、2013年12月にリブセンスとクックパッドが共同で発足した起業家応援プログラム「STARTUP 50」の学生版。共に学生起業社長であるリブセンスの村上社長とドリコムの内藤社長が、自らの実体験をもとに起業中もしくは起業準備中の現役学生と直接ディスカッションすることで、事業の実現や成長を応援する。対象者は「起業中もしくは起業準備中の学生、国籍・年齢・性別・学歴等不問」としており、事業領域や規模などに制限はない。応募は専用サイトより2月1日までエントリーを受け付ける。両社は、「STARTUP 50 for Students」による学生起業サポートを通じ、これからの日本経済成長や新しい社会創りに貢献していくとしている。
2015年01月09日阪急電鉄は、大阪・梅田を舞台とした新産業創造・地域活力向上を目指し、起業家たちの新しいビジネスの立ち上げを支援する取り組みを開始する。○24時間利用可能なオフィス同社では、"オフィス提供""コミュニティ形成促進""ビジネスサポート""情報発信"といった4種の「スタートアップ支援メニュー」を展開する。その取り組みの第一歩として、起業を目指す人々が集い、新しいビジネスモデルの創造を実現させていくための拠点として、会員制オフィス「GVH #5」(ジー・ブイ・エイチ・ファイブ)を、11月下旬に開設する。同施設は、阪急梅田駅から徒歩約2分の「阪急ファイブアネックスビル」の11階および5階にオープン。11階は、共同オフィススペースおよび情報発信のためのイベントスペースとして使用するフロア、5階は個室ブース型のオフィススペースを設けたフロアとなる。24時間利用可能で、会議室、セミナールーム等の共用設備も整備する。オフィス空間の提供だけではなく、施設を拠点とした新たなビジネスパートナーとの出会いの場など、さまざまな支援サービスの提供を行う。今後、大学、企業、専門家、投資家、起業支援機関等とのコラボレーションを促進し、スタートアップ活動を支援するためにソフト・ハード両面でのビジネス環境整備に取り組む。
2014年10月28日不満買取センターは不満を新商品開発や業務改善や活用するためのヒントとして、経営者や開発担当者・起業家などを対象に「不満解決道場」を公開した。同社は登録会員から日常のあらゆる不満を買い取り、それらの不満を商品やサービスの開発、改善のヒントとして活用できる仕組みを同社サイトで提供している。「不満解決道場」は、経営者や開発担当者などから「不満活用の重要性は分かるが、具体的にどうしたらいいかヒントが欲しい」という要望が多く寄せられていることから、それに答える形で企画、公開したビジネスマン向けの啓蒙コンテンツとなっている。同コンテンツではまず、不満買取センターに寄せられた不満に対して、編集部員が知財開発の専門家の指導を元に「解決のヒント」を作成。さまざまな切り口で不満活用のヒントを提供している。また、柔軟な発想を促すために断定的な表現をできるだけ使わず、ユニークな視点を取り入れるように配慮。例えば「駅からだいぶ離れたところに住んでいるが、駅までのバスが一時間に一本しかない」という不満に対しては、「バスの本数を増やす」という直接的な解決方法以外に、「自習室やクイックマッサージ店を開きバス待ち割引を実施する」など、不満をビジネスチャンスとして活用するアイデアも提案しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日うちのダメ夫
あの日、私はいじめの加害者にされた
私、「サレ妻予備軍」になりました。
皆さんは、身内の行動に呆れた経験はありますか? 今回は「一流料理店を私物化するオーナー」にまつわる物語とその感想を紹介します。一流料理店のオーナー主人公の父は、一流料理店のオーナーをしていました。ある日、突然父が亡くなり、姉がオーナーを継ぐことになりますが…。姉は自分がオーナーになってから利益が下がり、従業員もどんどん辞めていくと愚痴を言います。しかし、それは姉が利益のために鶏肉の偽装などを行って料理の品質を落とし、従業員に無理難題を押しつけていたからでした。そのことを認めない姉に、主人公は父が店の内装費のために残していたお金はどうしたのかと聞きます。すると姉は「あっそれね…」と言って、高級外車やブランドものの購入に使ったと言い…。お金の使い道に絶句出典:Youtube「Lineドラマ」姉が店のためのお金を自分が贅沢するために使っていたと知り、主人公は「な、なんですって!?」と絶句。さらに「経費扱いになるから」と得意げに言う姉に、呆れてため息しか出ない主人公なのでした。読者の感想せっかく一流料理店を継いでも、オーナーの経営方針が間違っていると人は離れていくばかりですよね…。父が遺した大事な店を身勝手な経営で台無しにしていく姉に腹が立ちました。(40代/女性)父が築き上げてきた店が、こんな形で廃れていくとは残念ですね…。お店のためのお金まで使い込む姉に、主人公が怒るのも当然だと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年05月07日皆さんは、公共交通機関でマナー違反に遭遇した経験はありますか? 今回は「個人情報を大声で漏らす教師」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言彼氏とバスに乗車ある日、彼氏とバスに乗っていた主人公。すると背後から男女の話し声が聞こえてきました。どうやら2人は教師のようで、大声で学校や生徒の愚痴をこぼします。周りに聞こえる声で個人情報を漏らす教員たちを心配そうに見つめる乗客たち。しかし教員たちは、ほかの乗客の視線も気にせず会話を続けます。さらに教員の1人が主人公の姪っ子の担任だということが判明。大声で姉や姪の個人情報を話す教員に、主人公は強い怒りを覚えます。すると近くで様子を見ていた彼氏が「全部聞こえてんだけど」と教員たちに話しかけて…。慌てる教員出典:モナ・リザの戯言「な、なんですか急に!?」と教員たちは慌てます。公共の場で個人情報を漏らしてはいけないと注意した彼氏。するとムッとした教員の1人が「失礼ですけどあなた社会人ですか?」と言い返してきました。ところが彼氏が「俺、教師だよ?」と職業を明かすと…。まさかの同業者であることに驚き「え?」と動揺する教師なのでした。読者の感想自分や家族の個人情報が公共の場で漏らされていたらと考えるとゾッとします。個人情報の取扱いにまったく配慮しない教師たちには、自分たちの言動を見つめ直してほしいですね。(30代/女性)教師としての立場の自覚がない2人には、呆れてしまいますね…。彼氏が注意してくれたにもかかわらず、反省する様子がないのは残念です。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年05月07日皆さんは、生活の中で思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んで驚いてしまうような物語とその対処法を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。定食ができあがって…夫と定食屋を営む主人公。主人公夫婦は、いつも何かしらにクレームをつけて怒鳴る男性客に困っていました。そんなある日、疲弊した主人公は姪を店員として雇うことに。そして姪が働き始めた日も、男性客は店にやってきました。出典:エトラちゃんは見た!男性客の頼んだ料理ができあがり、姪に運ぶようお願いします。しかし姪が「焼き魚定食です~!」と提供すると、男性客は「…」と無言になって…。次の瞬間、男性客は顔を真っ赤にして「なんだその日本語は?だらしなく語尾をのばして!」と激怒。そのうえ姪が髪をおろしていることにも怒り出し、姪は「はぁ!?」と真っ青になります。その後も来店の度に毎回怒鳴る男性客の態度に、困り果ててしまう主人公夫婦ですが…。後日、来店した年配の女性客が男性客に注意をしたことで事態が好転したのでした。読者から募集した「怒鳴る客」への対処法○出禁にすると伝える毎回何かしらに怒鳴る客がいたら、店員も困るだろうし他の客にも迷惑になりますよね。客には次店員に怒鳴ったら店を出禁にすると伝え、態度を改めるか様子を見ます。(20代/女性)○強気な態度で接客威圧的な態度で怒鳴る客には強気な態度で接客します。一人の迷惑客に時間を取られて、他の客に丁寧に対応できなくなったら困るので、冷静に対応したいです。(30代/男性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年05月07日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうようなマンガを紹介します!どんな結末になるか考えてみてくださいね。出張から帰宅すると娘が…いつも文句ばかりの夫に困らされていた主人公。夫は、母親が子どもの面倒を見るのが当たり前だと言い、歓迎会や出張に出ることを怒るのです。そんなある日、3日間の出張に出ることになった主人公。その間は、怒りながらも夫が子どもの面倒を見ることになりました。怒った夫は「もう二度と出張はするな」と言い…。そんな常に上から目線の夫に主人公はイラっとし、冷静に話し合えなくなってしまいます。主人公の出張が終わったら話し合うことにした主人公夫婦。しかし出張最終日の3日目…。大変だった…?出典:Youtube「Lineドラマ」夫に連絡すると、夫は「子どもを寝かしつけていた」と言いました。しかし夫が嘘をついていることを知っていた主人公。子どもを寝かしつけていたと主張する夫に、衝撃の事実を突きつけました。問題さあ、ここで問題です。直後に主人公が放った一言とは何でしょうか?ヒント夫が一緒にいると聞いていた子どもは、実は別の場所にいたのです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:Youtube「Lineドラマ」正解は「子どもなら私と一緒にいるけど?」でした。主人公から「自分と子どもが一緒にいる」と聞かされた夫。夫は「へ?」と動揺するのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月07日皆さんは、義両親とどんな関係を築いていますか?今回は夕飯時に突然現れた義母のエピソードと、感想を紹介します!イラスト:突然の訪問主人公が夕飯を作っていると、突然義両親が家にやってきます。なんでも義母が夕飯を作るのが面倒になったらしく、ごちそうしてほしいとか…。いきなり来たにもかかわらず、義母は夕食のメニューに文句をつけます。味にも文句を言いながらも、どんどん料理を食べていく義母。ついには、主人公の息子の分のハンバーグにまで手を出してしまい…。息子の分まで…!出典:CoordiSnap自分の分を食べられてしまった息子は、その場で号泣してしまいまいした。義母は数を用意しなかった主人公が悪いと言うものの、息子は「ママの悪口言わないで!」と反論。そんな発言に激怒した義母は、さらなる攻撃を続けたのでした…。読者の感想息子の分にまで手を出す義母には呆れてしまいますね…。おいしいならおいしいと素直に言えばいいのにと思います。(20代/女性)悪いことをしたと思うなら、すぐに謝罪してほしいですね。謝罪もせずに、主人公のせいにする義母に腹が立ちました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月07日俳優の生田斗真(39)がSNSでファンからの質問に返した回答が波紋を呼んでいる。5月5日、Instagramのストーリーズでファンからの質問などを募集し回答する企画を行なっていた生田。岡田准一のInstagramアカウントの真偽や、ファンミーティングの開催など多くの質問に回答しており、ファンからは喜びの声が上がっていた。そんななか波紋を呼んだのは出産に関するファンの投げかけ。寄せられた《今日で妊娠9ヶ月です出産こわいよー》というファンからのコメントに対し、生田は次のように回答したのだ。《旦那様に無痛おねだりするか》生田は女優の清野菜名(29)と結婚し、’22年3月に第一子が誕生している。妻の妊娠・出産を経験している一児の父親として、出産のリスクを理解していないように見える点や、出産にかかる費用を夫に“おねだり”して出してもらうという価値観に対して、SNS上では批判が殺到。幻滅するファンが相次いだ。《生田斗真これ本気でやばくない?流石にこれはない。幻滅どころではない。人としてどうなの。清野菜々ちゃん一気に心配になった。。》《ただのアップデートできてないオジ》《無痛にしたところで恐怖は無くならないのよ。“出産時“の痛みのストレスが無くなるだけ。出産によるリスクは変わらないしむしろ違うリスクが増えるんだわ。無知はこわいねえ》《生田斗真さん出産の大変さがわかってない発言で残念。女性にとって出産は命懸けなんですよ。無痛を旦那様におねだりって考えきもい》《旦那「様」も「おねだり」も、考え方も、全てに引いた。生田斗真好きな方だったんだけどなぁ》
2024年05月07日お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が7日、都内で行われたアンパンマンの映画最新作『それいけ!アンパンマンばいきんまんとえほんのルルン』(6月28日公開)公開アフレコに参加。上戸彩演じるルルンが守る大切な森をめちゃくちゃにしようと大暴れする、すいとるゾウ役の声優を務める岡村だが、この日の公開アフレコでは緊張した面持ちを見せながらも見事な声色を披露した。岡村は今回、アニメ映画の声優に初挑戦。オファーを受けた際の心境について「本当に僕でいいのかな」と恐縮しながらも「このお仕事が決まる前に、アンパンミュージアムに遊びに行ったんですよ。それが効いていたのかな」とニヤリ。岡村は続けて「子どもがようやく言葉も話せるようになってきまして…。毎日、仕事行く時に『ゾウさんの仕事ね!』って言ってくれます(笑)。ずっと、ゾウさんのお仕事だと思っているみたいです。いつもは違うのですが、きょうは合っていました(笑)。僕が、ちょっとせりふを言っていると『逃げろー』って言っています」とほほえましい家庭でのエピソードも飛び出した。今回の声優業にあたっての準備として「宮野真守さんからも、アドバイスもいただいて。『一本調子にならないよう、緩急つけてください』という言葉をもらいました」と回顧。大勢の報道陣や関係者も見つめる中での公開アフレコとなったが、見事な声色を披露した。「あやっぺ」「おかむー」と呼び合う仲の上戸も「めちゃくちゃ迫力があって、びっくりしました。普段のおかむーは、すごくやさしいしゃべり方なので、お腹から出すような、迫力のある声っていうのは、普段はあまり聞かないので、こういう声が出るんだって、すごくうれしかったです」と驚きの声を上げていた。今作は、アンパンマンとばいきんまんが力を合わせて、絵本の世界〉を守るため、大冒険するおはなし。ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。その絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」という声が聞こえ、絵本の中に吸い込まれてしまうことから始まる。公開アフレコにはそのほか、アンパンマン、ばいきんまんも参加した。
2024年05月07日俳優の上戸彩、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が7日、都内で行われたアンパンマンの映画最新作『それいけ!アンパンマンばいきんまんとえほんのルルン』(6月28日公開)公開アフレコに参加。「アンパンマンとばいきんまんが力を合わせて大冒険!」といったキャッチコピーが添えられるなど、今までとは違った雰囲気の作品となっているが、ばいきんまんの魅力を語る中で、上戸と岡村のトークが弾んだ。上戸が「私、今回の映画の台本を読んで、なんかばいきんまん、誰かに似ているなと思って…。人間に例えると誰なんだろうと、ずっと思っていたんですけど。中居(正広)さんに似てません?」と自身の見解を披露。「かっこいいことをしておいて、そのかっこいいことをした自分に恥ずかしくなって、いなくなっちゃう」と賛辞を送ると、岡村が小声で「あんまり、それ言わんとこ(笑)。でも、そうか、そういう感じもちょっとありますね。照れ屋なところ、気取らない感じのところもある」と中居との親交ゆえのツッコミを入れた。上戸演じる絵本の世界で森を守っている妖精・ルルンが守る大切な森を、めちゃくちゃにしようと大暴れする、すいとるゾウ役の岡村は「今回は、ばいきんまん大活躍の回でございまして…。(自分は)なんとかアンパンマン世界観をつぶさないように、違和感のないように一生懸命やらせていただきましたので。ばいきんまんの活躍、友情、ルルンの頑張りを…ルルンの頑張りでウルルンするかもしれないです」とアピール。上戸も「今回は歴史が動いた、すごい作品になっていると、アンパンマンで育った私も思います。アンパンマンとばいきんまんが力を合わせていて、大人の方もグッとくるシーンも入っています。2番目3番目の子どもの映画館デビューにしようかな…いやします!」と魅力を熱弁していた。今作は、アンパンマンとばいきんまんが力を合わせて、絵本の世界〉を守るため、大冒険するおはなし。ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。その絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」という声が聞こえ、絵本の中に吸い込まれてしまうことから始まる。アンパンマン、ばいきんまんも参加した。
2024年05月07日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:筝湖みう夫の一言に激怒した話第一子の出産を控えていた主人公。すると、ついに陣痛が始まりました。陣痛が始まった出典:愛カツ主人公は「しんど…腰押して…!」と夫に頼みます。夫は「こ、ここ?」と尋ねながら主人公の腰を押してくれました。しかしこの後、夫がドヤ顔で放った一言に主人公は頭にきます。ここでクイズこの後、夫はなんと言ったでしょう?ヒント!夫は自分も大変だと思っているようです。俺もってなに!?出典:愛カツ正解は…正解は「眠いけど俺も頑張ってるから!」でした。夫がドヤ顔で放った一言に、怒りを覚える主人公。しかしその後、無事に出産を終え、安堵し喜ぶ主人公夫婦なのでした。(愛カツ編集部)
2024年05月07日皆さんは、隣人とトラブルになった経験はありますか?今回は「車を無断で使用した隣人」にまつわる物語とその感想を紹介します。クレクレ行為をする隣人あるとき隣人に「車を20万円で売ってほしい」と言われた主人公。クレクレ行為を繰り返す隣人に不信感を抱いていた主人公は…。「夫の車なので…」と要求を拒否しました。それから1ヶ月後、突然夫の車が消えてしまいます。嫌な予感がしたため、隣人に確認をしてみる主人公。すると、隣人は鍵を盗み、主人公宅の車を使って旅行をしていました。そんな隣人に「その車、30キロぐらいしか走れませんよ」と告げると、隣人は絶句。さらに、追い打ちをかけるように…。傷つけない方がいい出典:Youtube「Lineドラマ」「その車傷つけない方がいいですよ」と告げると、隣人は逆ギレします。しかし主人公が「その車人気なので、修理するとなると数百万もかかりますよ」と伝えると、隣人は衝撃を受け…。その額に「どう頑張っても作れないわよ…」と絶望するのでした。読者の感想他人の車を盗んで旅行をするとは、隣人の行動は身勝手すぎますね。そんな非常識な隣人が自業自得の結果になり、スカッとしました。(20代/女性)クレクレ行為を繰り返す隣人に、主人公が不信感を抱くのは自然なことでしょう。要求を拒否したにもかかわらず、車を盗むとは非常識に感じました。(50代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年05月07日今回は「自己チュー夫に耐え続けた結果」を紹介します。夫の転勤で引っ越してきた主人公一家。娘の不調が長く続き、病院に連れて行ってほしいとお願いするも断られました。翌朝しぶしぶ病院に連れていってくれたのですが…。入院…夫もショックを受け…義母に電話つい数時間前まで…は…?【次回予告】夫は両親の前で平気でうそを…娘が入院になってしまいショックを受ける夫。義母に報告する際に、つい本音が漏れてしまったのでした。そして退院後、思わぬ事件が発生…?作画:すずつか原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年05月07日職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」仕事と恋愛、この二つは一見異なる分野に思えるかもしれませんが、その本質は驚くほど似ているのかもしれません。実は、職場で活躍する人ほど、恋愛もスムーズに事を進められることがあるようです。今回は、どのような職場スキルが恋愛成功へと繋がる可能性があるのか掘り下げてみましょう。自己成長への渇望日々の業務が単調で自分の成長を感じられない時、新しい課題への挑戦を選択する女性は、恋愛においても積極的な姿勢を見せます。高みを目指す姿勢が、恋愛でも実を結ぶことがあるでしょう。人間関係の円滑な構築職場ではさまざまな人物と上手にやりとりする必要があります。そして、その能力を恋愛に応用できる女性は、パートナーとの関係もスムーズに構築できるでしょう。相手を理解し、適切に対応することが、両者の関係においても役立つのです。ネガティブな過去を乗り越える力「初バイト中、常連さんだと思われる家族連れが来店しました。しっかりサービス説明をするも、何故か笑われていて…。しかし、その後その家族は店の社長一家だと判明。赤っ恥でした。」(18歳女性)失敗は誰もが経験するもの。しかし、過去の失敗に囚われてはいけません。特に、失敗を乗り越え、前向きに歩み始める能力は恋愛においても重要です。過去に失敗したことを忘れることなく、それを教訓として前向きに進む女性は、恋愛でも相手との関係を柔軟に築いていくことができるでしょう。厳しいカンジンに対する冷静な判断力職場での厳しい状況を冷静に切り抜けられる女性は、恋愛においても同様に冷静に対処できます。困難な局面でも、ポジティブに対応することで、関係を揺るがすことなく前進できるのです。これらのスキルを磨くことで、恋愛の成功につながる可能性もあるのです。あなたも、職場での経験を恋愛に活かしてみてはいかがでしょうか?(Grapps編集部)
2024年05月07日春夏コーデに欠かせないTシャツ。出番の多いアイテムだからこそ、お気に入りを見つけたらぜひゲットしておきたいもの。そこで今回は、完売前にゲットしたい【しまむら】の「おしゃれTシャツ」を紹介していきます!上品なラメの光でトレンドをON出典:Instagram【しまむら】「スパンコールビスチェ+半袖Tシャツセット」¥1,969(税込)こちらは、@shimapato2525さんも「スパンコールのビスチェが可愛い」と、お気に入りのアイテム。流行のラメ素材をビスチェに取り入れた今どきのデザインは、春夏コーデの主役にぴったり。Tシャツやタンクなどのシンプルな着こなしを、華やかリッチに格上げしてくれそうです。ミニマルなワンツーコーデがサマになる出典:Instagram【しまむら】「テレコリブコンパクトT」¥1,639(税込)@panko0821さんが「しまむらでめちゃ可愛いTシャツ発掘」と紹介しているのがこちらのコンパクトTシャツ。「絶妙な丈でおへそが見えない」というのが嬉しいポイントなんだとか。胸元のワンポイントも人気の秘訣。スウェットパンツとのワンツーコーデも単調にならず、おしゃれに見せてくれそうです。定番ロゴTは、キラめく「ラメ」が今の気分出典:Instagram【しまむら】「ラメロゴT」¥1,089(税込)定番のロゴTも、今季はラメデザインでアップデートしてみて。ぷくぷくとした立体感が、着こなしにアクセントを加えてくれます。「オーバーサイズで細見えやしロゴがしっかりしててこのお値段?て衝撃」と@____a.r13さんもおすすめ。ゆったりとしたシルエットは、体型をカバーしつつもスタイリッシュな雰囲気を演出してくれそう。韓国風ファッションにトライ出典:Instagram【しまむら】「カタアキプリントT」¥1,089(税込)@____a.r13さんが「プリントが韓国っぽな感じで可愛くて」とおすすめしているのはこちらのショート丈Tシャツ。肩についたジップは開閉可能なので、気分に合ったおしゃれが楽しめそう。ブラックの上下でまとめた韓国風ストリートファッションは、今の流行にぴったり。ぜひ真似したいスタイルの一つです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事では@shimapato2525様、@panko0821様、@____a.r13様のInstagram投稿をご紹介しております。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。writer:Ryo.K
2024年05月07日皆さんは、義両親との関係で悩んでしまったことはありますか?今回は嫁のSNSアカウントを特定する義母の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:山田ぽむちSNSをやっていないと答えたのに…義母がSNSにハマり始めたときの出来事です。義母から「SNSやってないの?」と聞かれた主人公。本当はSNSにたくさん投稿している主人公でしたが、義母には知られたくないと思い「…やってないです」と答えます。しかし後日、主人公のスマホに予期せぬ通知が届いたのです。出典:CoordiSnapそれは、SNSにコメントが入った通知で…。主人公はSNSで本名を公開していないにもかかわらず、義母から「見つけたわよ!」と直接名指しのコメントが入ったのです。義母のデリカシーのなさに、主人公は驚愕します。さらに「私のことどうやって見つけたんだ…」と疑問に思う主人公。親しい人しかフォローしておらず、住所などを特定できるような投稿もしていなかったからです。謎が深まり、気味が悪くなる主人公でした。こんなとき、あなたならどうしますか?アカウントを非公開にする本名をSNSのコメントで書かれてしまったら困りますね。投稿を義母に見られるのも気分が悪いのでSNSのアカウントを非公開にして、承認した人しか見られないようにします。(30代/女性)義母のアカウントをブロックSNSで義母から監視されるのは不愉快なので、義母のアカウントをブロックします。嫁姑の関係でも、プライベートを大切にしたい考えを義母にもわかってもらいたいです。(20代/女性)今回は嫁のSNSを特定する義母の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月07日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうようなマンガを紹介します!どんな結末になるか考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言娘の制服を強奪した”意外な犯人”制服店に、娘の制服の採寸に来ていた主人公。制服の内側に名前を刺繍できると聞いた娘は、筆記体で刺繍を入れてもらうことにしました。制服が出来上がるまでに1ヶ月はかかるようで…。その日は引換券をもらって帰ってきた主人公。そして1ヶ月後、店に制服を取りに行きました。引換券もあります!出典:モナ・リザの戯言しかし店員から、注文していたはずの制服がもう引き渡し済みだと言われたのです。「申し訳ございません!」と謝る店員。そのときは手違いでこうなってしまったのだと店員も主人公も考えていたのですが…。半年後、自宅にやってきた制服店の店員が驚きの事実を口にしたのです。問題さあ、ここで問題です。半年後に店員が放った言葉は何でしょうか?ヒント制服は手違いで引き渡し済みになっていたわけではなかったのです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「制服は従業員に盗まれていたのだとわかった」でした。店の手違いで制服がなくなったと思っていた主人公。しかし娘の制服は従業員に盗まれていたことがわかり…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(CoordiSnap編集部)
2024年05月07日俳優の上戸彩(38)が7日、都内で行われたアンパンマンの映画最新作『それいけ!アンパンマンばいきんまんとえほんのルルン』(6月28日公開)公開アフレコに参加。絵本の世界で森を守っている妖精・ルルン役の声優を務める上戸だが、子どもたちからの反応を向けられると“ママの顔”になった。上戸は2012年9月にEXILE HIROと結婚し、15年8月に第1子となる長女、19年7月に第2子となる長男、23年6月に第3子となる次男を出産。念願かなっての『アンパンマン』映画への参加となったが「(子どもに)報告するのを忘れていて。マネージャーさんから、作品のPR用の動画をもらっていて、それを携帯に保存していたら、子どもがそれを見つけて『ママすごいねー!』って大騒ぎになって。私の声は入っていないのですが、それを毎日のように繰り返し見てくれていました」と顔をほころばせた。作品の内容にちなんで「子どもたちと力を合わせたこと」に関するトークでは、上戸が「ゴールデンウィークに、スイカ割りをしまして。スイカをいただいたので、みんなでスイカ割りをしようと、力を合わせて、キレイに割れました(笑)。おいしくいただきました」とほほえましいエピソードを紹介していた。今作は、アンパンマンとばいきんまんが力を合わせて、絵本の世界〉を守るため、大冒険するおはなし。ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。その絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」という声が聞こえ、絵本の中に吸い込まれてしまうことから始まる。公開アフレコにはそのほか、ルルンが守る大切な森をめちゃくちゃにしようと大暴れする、すいとるゾウ役を務める岡村隆史、アンパンマン、ばいきんまんも参加した。
2024年05月07日海外の掲示板『Reddit』に投稿された、ある犬の写真に大きな反響が上がりました。マット・スミス(TallyMatty)さんが紹介したのは、愛犬のバスターくんの写真です。投稿には黒い毛と白い毛に覆われた、2匹の犬の写真が並んでいます。2匹のうちのどちらがバスターくんかというと…どちらもバスターくんなのです。実は、バスターくんは2年半かけて、被毛の色が黒から白に変わったといいます!※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。My boy Buster (4yo) has completely changed from black to white over the course of the last 2.5 years.byu/TallyMatty inawwバスターくんは異常性白斑という皮膚疾患をもっているのだそう。白斑は皮膚と被毛の色素が白く抜ける病気で、原因はさまざまだといわれます。マットさんはバスターくんの被毛の色が変化する様子を写した7枚の写真を公開。黒だった被毛は顔や脚の先から白くなり始めて徐々に全身に広がり、2024年4月時点ではほぼ全身が白い毛に変わったのが分かります。マットさんは2022年にも『Reddit』に、顔の毛が白くなり始めたバスターくんの写真を載せていました。[OC] My dog Buster has the skin condition vitiligo. It causes depigmentation of the skin (and fur). The left photo is from 9 months ago. The right photo was taken today!byu/TallyMatty inawwバスターくんの変化の過程では、黒い毛が抜けてから白い毛が生えてきたのだそう。そのため、一時的に毛がない箇所もあったといいます。これらの写真には驚きの声が上がりました。・絶対に2匹の犬だと思った!なんていう変身ぶりだ!信じられないよ。・すごい!スクロールするまでフェイクだと思っていた。・黒でも白でも、バスターくんはすごくかっこいい犬だね!なおバスターくんは毛の色が変わった以外は、健康状態に問題はないそうです。黒い毛がだんだんと白くなっていく過程の写真がなかったら、同じ犬だと信じられないでしょう。完全に黒い犬から白い犬に変身したバスターくんは、多くの人を驚かせました![文・構成/grape編集部]
2024年05月07日俳優の黒木華が出演する江崎グリコのカップアイスクリーム『牧場しぼり』新テレビCM「生ミルク牧場から」篇が7日、公開された。同CMは都会暮らしから牧場を営む実家に戻ったハル(黒木華)が主人公。ハルはとある夏の日、亡き父が残した牧場経営への想いを綴った1冊のノートを見つける。そこには牛たちと真摯に向き合うことの大切さ、そして、ハルたち家族の笑顔を作るために父が考案した「生ミルク」から作るアイスクリームへのこだわりも記されていた。父の想いを知ったハルは、自分も牧場経営に携わっていきたいことを、叔母・夏子に伝える。厳しい冬の牧場で奮闘しながら、牛たちへの父の想いや愛情を改めて実感するハル。そして、幼い時に父が作ってくれた、しぼりたての「生ミルク」から作るアイスクリームの味わいに父との思い出がリンクしていく内容となっている。冬の厳しい牧場運営の中でも丹念に牛と向き合う様子を描くため、撮影は雪の残る春の北海道で行われた。現地の天気にも恵まれ、雪のコンディションもよい中でロケーション撮影が実施された。大切に育てられている牛たちの協力が欠かせない今回の撮影。黒木をはじめ、牛舎に入る出演者やスタッフは、撮影前の牛たちへのあいさつはもちろん、牛たちに手をなめてもらうなどのふれあいもしながら撮影に臨んだ。動物好きな黒木は進んで牛たちと触れ合い、カットがかかった後も牛たちと仲良く一緒に過ごす場面も見られた。牛たちのやさしい表情も、同CMの注目ポイントの一つだ。「生ミルク」へのこだわりを丁寧に描いたCMを制作するため、メインキャストの黒木の他、叔母役には片岡礼子を起用。早朝からの撮影や、時折降りしきる雪の冷たさをもろともしない2人の演技力で、短編映画のような作品に仕上がった。撮影後のインタビューで黒木は「『牧場しぼり』は、新鮮な生ミルク(生乳)を使って、手間ひまを惜しまない製法で作られています。日々のちょっとしたご褒美に、家で牧場の牛さんのおいしいミルクを感じることができるので、一息つきながら楽しんでいただけたらなと思います」と語った。
2024年05月07日ジェームズ・ガン監督がメガホンを取る『Superman(原題)』より、スーパーマンに扮したデヴィッド・コレンスウェットのファーストルック画像をSNSで初公開した。スーパーマンのスーツに身を包み、椅子に座ってやや険しい表情で赤いブーツを履くデヴィッド。スーツの胸元は汚れているように見える。果たして何を意味しているのだろうか。窓の外ではメトロポリスであろう街に危機が迫っていることがうかがえる。今年2月に撮影が始まった本作。3月にはスーパーマンスーツを着用しているデヴィッドの画像がインターネット上に流出したが、ガン監督はスレッズで細工されたフェイク画像であることを主張していた。ガン監督はこれまでにも様々なうわさについて語るプラットフォームとして、スレッズを愛用している。今回もファーストルック画像と共に、「これは撮影現場でジェス・ミリオによって撮影されたものです。完全にカメラで撮ったものです」と細工や修正なしの写真であることを強調している。『Superman』にはデヴィッドのほか、レイチェル・ブロズナハン(ロイス・レイン役)、ニコラス・ホルト(レックス・ルーサー役)らが出演する。2025年7月11日全米公開予定。(賀来比呂美)
2024年05月07日東京ディズニーシー(TDS)に6月6日に誕生する8番目の新テーマポート『ファンタジースプリングス』。オープンに先駆け、7日に行われたプレスプレビューの模様をレポートする。「ラプンツェルの森」にあるのは、映画の中で酒場の荒くれ者たちが集うレストラン『スナグリーダックリング』。この酒場は隣に立つ巨木によって傾き、枝の葉の影に隠れている。入口には「スナグリーダックリング」と書かれたアヒルの看板がぶら下がり、ゲストを出迎える。店内は、映画の世界を再現する酒場や馬小屋などをイメージ。装飾の細部には、酒場の荒くれ者たちが夢を叶えた幸せな物語が示されていて、フックハンドがピアノを弾いたステージや、インテリアデザイナーになる夢を持つグンターがつくった熊をかたどったイスなどがある。さらに“隠れピノキオ”も。「ダックリングドリームチーズバーガーセット」などの各種ハンバーガーや、アヒルのクッキーがのった「ダックリングマフィン」、フライパン型のお皿にのった「スウィーツエバーアフター」など、映画の雰囲気そのままに気軽に食べられるメニューがそろう。バーガー単品900円から、デザートは600円からとお手頃価格でお腹もしっかり満たせるので、新エリア内の“本命”グルメとして人気を集めること間違いなし。限定のスーベニアは、ラプンツェルとフリンが描かれたランチケース、プレートをはじめ、タンブラー&パスカルのマドラー&ダックリングのコースターセットなどがある。『スナグリーダックリング』は、約620席のカウンターサービスのレストラン。メニューは、ディズニー・モバイルオーダーにて注文可能。ファンタジースプリングスは、TDS開業以来最大となる総開発面積役14万平方メートルを2019年5月の工事着手から約5年、総投資額約3200億円をかけて開発。ディズニー映画を題材とした3つのエリア「フローズンキングダム」(『アナと雪の女王』をテーマとしたエリア)、「ラプンツェルの森」(『塔の上のラプンツェル』をテーマとしたエリア)、「ピーターパンのネバーランド」(『ピーター・パン』をテーマとしたエリア)と、1つのディズニーホテル「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」からなり、“魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界”をテーマとしている。なお、同エリアへ入場するにはTDSのパークチケットのほか、対象アトラクションのスタンバイパス(無料)または、ディズニー・プレミアアクセス(有料)の取得が必要となる。
2024年05月07日