凸版印刷は3月8日、白黒赤の3色に表示切替が可能で、店頭の売価表示などに対応可能なフレキシブル電子ペーパーディスプレイを開発したと発表した。同製品は、表示部分にE Inkの3粒子系電気泳動型カラー電子ペーパー「Spectra」を採用することで、従来の白黒表示に加え、赤色の表示も可能とした。また、フレキシブル薄膜トランジスタ技術の活用により、軽量で薄く、曲げることが可能だという。表示部のサイズは約145.86mm×約15.26mmであり、スーパーやドラッグストアなどの店頭売価表示向け、レール型電子棚札への適用などを想定しているとのことで、2018年度の実用化を目指すとしている。また、今後もプリンテッドエレクトロニクス技術の研究を進め、さまざまな分野へ向けたフレキシブル電子ペーパーの製品開発を進めていくとしている。
2016年03月09日日本マイクロソフトは3月8日、Windows 7 / 8.1デバイスでアップグレード準備が完了すると、ユーザーへアップグレードがスケジュールされたことを通知する機能を同日より提供した。「推奨される更新プログラムの通知を受け取る」設定を行っているユーザーのうち、Windows 10無償アップグレードの予約をしたユーザーから開始しているという。同社では、2016年7月にWindows 10無償アップグレード期間が終了するにあたり、より多くのユーザーが、その期限前にアップグレードしてもらえるようサポートしたいと考え、その方針に基づいてさまざまな取り組みを行っているとのことで、今回の通知開始もその一環だとしている。なお同社では、2016年4月1日から2016年7月31日までの間、平日および土日に加え、祝祭日もサポートデスクを提供する。また、あわせてWindows 10アップグレードに関する情報提供サイトも強化していくという。
2016年03月09日シーマが展開するブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシは3月8日、「ホワイトデーと新生活に関する意識調査」の結果を発表した。対象は20歳~35歳の男女500名。期間は2015年2月22日~24日。○ホワイトデーの予算「もらったものの金額よりやや多く」が最多に男性に対して「好きな人(本命)に贈るホワイトデー平均予算(複数プレゼントする人は、1つ当たりの平均金額とする)」を聞いたところ、最多は「500円~1,000円未満」(22.0%)だった。次いで「1,000円~2,000円未満」(21.2%)、「2,000円~3,000円未満」(10.8%)が上位にあがった。一方、「お返しはしない」と回答したのは12.8%だった。男性に対して「好きな人(本命)からバレンタインデーにもらった金額に対する、ホワイトデーのお返しの金額」について質問した。結果、33.6%で「もらったものの金額よりやや多くお返しする」が最も多くなった。次いで「買ったものの金額と同等の金額でお返しする」(28.0%)、「買ったものの金額の1.5倍くらいでお返しする」(12.4%)となった。一方「お返しはしない」の割合は14.4%となった。女性に対して、「好きな人(本命の相手)からホワイトデーにもらったプレゼントの中でうれしかったもの」を聞いたところ、1位は「お菓子」(48.0%)だった。次いで2位は「アクセサリー・ジュエリー」(21.2%)、3位は「食事」(11.2%)。以降4位は「お花」(5.6%)、5位は「ハンカチ・スカーフ類」(4.8%)と続いた。
2016年03月09日ワークスアプリケーションズは3月8日、鳥取県情報センターを通じ、鳥取県へ「COMPANY 人事・給与」「COMPANY Web Service」「COMPANY 就労・プロジェクト管理」を提供することを発表した。同製品は鳥取県知事部局をはじめ、議会・各種委員会(事務局含む)、企業局、病院局、教育委員会事務局、教育機関(県立学校、小中学校)、警察機関を対象に提供される予定。今回の提供により、主に3点の課題解決につながると考えているという。1点目は、複数システムにまたがっていた給与・勤怠管理データを一元管理できる点。制度や業務の異なる部局の給与関連業務に1パッケージで対応できるため、「COMPANYR」を通じて業務を標準化・効率化し、各部局が住民サービス向上に集中できる環境を構築できる。2点目に、定額保守料以外に追加費用が発生しない点。「COMPANY」は、明確化できない将来的な外部・内部環境の変化に無償で対応可能となるため、長期的なコスト削減につながるという。3点目には、システム再構築にとどまらず、制度や業務のあり方にまで踏み込んだ見直しができる点。「COMPANY」は、官民を問わず、あらゆる業種業態で必要とされる機能を標準機能に搭載しているため、業務のベストプラクティスを適用できるとのこと。「COMPANY」を通じて、ワークスアプリケーションズは今後も自治体の情報投資効率向上に努めていくとしている。
2016年03月09日「V6」岡田准一を主演に阿部寛、尾野真千子ら豪華俳優陣で、世界的大ベストセラーを完全映画化する『エヴェレスト神々の山嶺』。3月8日、本作のネパール大地震復興支援チャリティー試写会が開催され、皇太子さまご夫妻と愛子さまがご臨席。主演の岡田さんと平山秀幸監督、原作者の夢枕獏ほかと共に本作を鑑賞した。山岳カメラマンの深町は、ネパールの首都・カトマンドゥで古いカメラを発見する。それは、イギリスの登山家ジョージ・マロリーは1924年にエヴェレスト初登頂に成功したのかという、登攀史上最大の謎を解く可能性を秘めていた。カメラの行方を追う深町は、一人の男に辿り着く。孤高の天才クライマー、羽生。突然日本から姿を消して消息不明だった彼が、なぜカトマンドゥにいるのか…。羽生の目的に興味を持ち、その過去を調べるうち、深町は彼の生き様にのみ込まれていく。そして、羽生に人生を翻弄されながらも、彼を愛し続ける女性・涼子と出会う…。この日、三殿下との鑑賞を終えた岡田さんは、「愛に包まれた時間を過ごさせていただけたと思うし、自分も頑張らなければ、もっと上手くなりたいと芝居についても上を目指したいと思えるような気持ちになった」と感想を述べ、上映中の愛子さまの様子については「熱い男たちがエヴェレストに対峙する話なので、大丈夫かな?と思いつつ、心配していたけれど、しっかり観ていただけたと思う」と述懐。また岡田さんは、皇太子さまから「軍師官兵衛、観ています」と伝えられたそうで「やれてよかったと光栄に思いました」と嬉しそうな様子。皇太子さまは登山を趣味とされているだけに「ご自身がどの場所に行かれたのかお話しいただけたり、山の話もしていただけて、山についての経験だったり、5,200メートルで撮影したことについても驚いていただけました」と会話の内容を振り返った。皇太子さまの隣で鑑賞した平山監督は「岡田さんと阿部さんのパワフルなお芝居に感心されていましたし、氷壁へ登るどきにどうしたのか聞かれました」と、皇太子さまが本作に強い関心を寄せていたことを明かした。日本も東日本大震災から今月で5年の節目を迎えるが、岡田さんは「震災に対する思いや災害に対する思いを深く感じることが僕自身できた。ネパールも地震が起こり、復興できていない現状があり、日本の震災の復興もまだまだ完全とは言えないと思います。傷跡の残る中で忘れずに僕らも思いつつけなければいけない。そういったことを殿下共々お考えになられているという深い愛を感じることができて、震災のことをもっと考えようと思わせてくれる時間を過ごさせていただきました」と背筋を正した。『エヴェレスト 神々の山嶺』は3月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年03月09日浮気性の彼氏や愚痴ばかりの先輩、コミュニケーションがうまくとれない上司など、生きていれば厄介な人間関係に悩まされることもあるでしょう。とはいえ、好きな人や生活をしていくうえではずせないキーパーソンだと、なかなか簡単に距離を置くわけにもいきません。そんなときは「ラベリング効果」を試してみてはいかがでしょうか?■「ラベリング効果」って?ラベリング効果は、1960年代に提唱された社会心理学の概念のこと。その名称通り相手のことを「こういう人だよね」とラベリングすることで、あたかもそんな人間だったかのように振る舞ってしまう…という理論です。こうすることで、相手の人格とは正反対のものでも相手に身に着けてもらえる可能性が高まります。意識的に周囲がレッテル貼りをすることで、本人もその気になってしまう…というのがポイントです。それではどういうシーンで使えるのでしょうか?みていきましょう!■シーン1:恋愛に消極的な男性へ…食事やデートはしつつも、なかなか告白してくれない消極的な男性へのラベリング。「好き」という言葉が言えないメンズに対しては、相手の代わりに言ってあげるのもポイントでしょう。例えば…「だって、ゆとりクンって私のこと好きじゃん?」「ゆとりクンって私のこと好きだよね?付き合う?」なかには「勘違いだったら恥ずかしい…」と思う人もいるかもしれません。しかし、もともと消極的で流されやすい男性には言った者勝ち!「私のこと好きじゃん」と言い切ってしまうことで、相手も「ああ、こういわれるってことは好きなんだろうな」と思ってしまうものです。■シーン2:浮気性な彼氏へ…寝ても覚めても浮気ばかり。どうしようもないのに、やっぱり好き…。そんな彼氏の浮気を少しでも軽減する方法は、「あえて信じる」というラベリング法です。具体的には…「ゆとりクンってモテるけど、根は誠実でしょ?そういう一途なところいいなって思うんだ」「ゆとりクンは優しいから、勘違いしちゃう女の子もいるかもしれないね。でも人を傷つけないように振る舞えるところ、好きだなぁ」誰だって人の信頼を裏切るのは辛いもの。「誠実な人」「優しい人」というラベリングをすれば、罪悪感から浮気の回数が減るかもしれません。■シーン3:職場で陰口をいう先輩へ…先輩の陰口はなかなか賛同できず、かといって否定もできずに困ってしまいますよね。そういうときこそ「あなたは人の悪口なんて言うようなしょぼい人でなくて尊敬します!」とレッテル貼りをしましょう。その方法は…「私は先輩のズルしない優しいところ、好きです~」先輩に「私なんてグチばかりだし…」と否定されたら「なんだかんだいって優しいじゃないですか~」とふわっとした言葉を使って返答してくださいね。■シーン4:厳しすぎる上司へ…言い方がキツく、細かい上司…。相性が合わないと仕事中もツラいでしょう。きっと上司自身「この子からは嫌われてるだろうな」と感じているはずです。だからこそ上司には、この一言でラベリングしましょう!「ゆとりサンってすごく部下のこと考えてくれるじゃないですか…」ぽそっと小さな声でつぶやくことで、リアル感が増します。感謝と尊敬の念を込めた発言を心がけましょう。というわけで、苦手な人とのコミュニケーションにこそ、ポジティブならレッテル貼りをし、スムーズな人間関係を築きたいですね!
2016年03月09日松岡茉優が本人役として主演を務めるフェイクドキュメンタリードラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ 』。このたび本作の初回放送日が4月8日(金)に決定し、これに併せてゲストに斎藤工、大倉士門、八嶋智人らが出演することが決定した。映画、ドラマ、バラエティー…どの仕事でも期待以上の結果を残す、器用で要領のいいマルチプレイヤー松岡茉優。しかしその正体は、好感度を気にする繊細で優柔不断の臆病者。常に周囲の顔色を伺い、「自分が何をしたいか」よりも「何をしたら人が喜んでくれるか」を優先し、時に本心とは違う言動をしてしまう、いわゆる“八方美人”。松岡がプライベートでも仲の良い女優・伊藤沙莉とともに、MCを任された新バラエティー番組『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』がスタートする。こだわらなくてもいい事に敢えてこだわり、そこに自分だけの幸せを見出し楽しんでいる“おこだわり人”を紹介する。第1回目の“おこだわり人”はポテトサラダの男。ポテサラの作り方や食べ方、相性のよい飲み物など、ポテサラへのこだわりを余すことなく披露する“おこだわり人”。松岡も思う存分“八方美人”ぶりを発揮するが、松岡とは対照的に伊藤は、自由奔放な発言で撮影現場の空気を悪くしてしまう。思い描く番組進行ができず苛立ちを隠せない松岡だったが、番組スタッフや“おこだわり人”は伊藤の対応を絶賛する。どんな仕事も期待以上の結果を残してきたという自負がある松岡であったが、新番組での対応に悩み始める…。「モーニング」(講談社)にて連載中の清野とおるの「その「おこだわり」、俺にもくれよ!!」を原作にした本作は、日常生活の中で、他人にはなかなか理解できないけれど本人は幸せになれるこだわりをもった人=「おこだわり人」に、松岡さん演じる“松岡茉優”が伊藤さん演じる親友“伊藤沙莉”と共に、バラエティー番組のMCとして突撃していくというストーリー。そんな本作には、とても一括りにはできない、何かを起こしそうなゲストが次々と登場する。今回明らかになったゲストは、現在放送中の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」で主演を務める斎藤さん、モデルで俳優の大倉さん、俳優やナレーターなどマルチに活躍する八嶋さんといった俳優陣と、小説家・戌井昭人、「エアーズロック」などで知られる漫画家・大橋裕之、同じく漫画家でルノアール兄弟としてコンビを組む左近洋一郎、『今日、恋をはじめます』『クローバー』などを手掛ける映画監督・古澤健、そして原作描いた清野氏。 彼らの一部は原作コミックにも登場する「おこだわり人」。そんな「おこだわり人」に対して、誰にでも好かれようとする「松岡茉優」は、最初は持ち前の器用さで盛り立てようとするも、周りの反応を見るうちに、迷いが生じ始めるのだ。その「松岡茉優」に影響を与えたり、支えたりする役割でもあるゲスト出演者たち。結果として、自分の“おこだわり”を探し始めた彼女がたどり着くところとは何なのか――。ジャンルの異なる俳優陣に、作家や漫画家、映画監督が登場し、そのひと癖ある人物がどんな「おこだわり」を見せてくれるのか、楽しみに待ちたい。『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』は4月8日(金)より0時52分~テレビ東京にて放送開始。(cinemacafe.net)
2016年03月09日トムソン・ロイターは3月9日、「世界でイノベーションを牽引する国立研究機関ランキングTop25」を発表した。同ランキングは同社が保有する学術論文および特許情報を基にしており、国立研究機関を対象としたものは今回が初めてとなる。日本からは科学技術振興機構(JST)が3位、産業技術総合研究所(AIST)が7位、理化学研究所が13位、物質・材料研究機構(NIMS)が18位にランクインした。国別で見ると米国の6機関が最も多く、日本とフランスが4機関で続いた。今回発表されたランキングは以下の通り。Top 25 グローバル・イノベーター:国立研究機関Alternative Energies & Atomic Energy Commission (仏)Fraunhofer Society (独)科学技術振興機構(JST) (日)U.S. Department of Health & Human Services (米)National Center for Scientific Research (仏)Korea Institute of Science & Technology (韓)産業技術総合研究所(AIST) (日)U.S. Department of Energy (米)Agency for Science, Technology & Research (シンガポール)French Institute of Health & Medical Research (仏)Helmholtz Association (独)U.S. Department of Veterans Affairs (米)理化学研究所 (日)National Research Council of Canada (加)Max Planck Society (独)Chinese Academy of Sciences (中)Pasteur Institute International Network (仏)物質・材料研究機構(NIMS) (日)United States Navy (米)Commonwealth Scientific & Industrial Research Organisation (豪)Spanish National Research Council (スペイン)Academica Sinica (台)United States Army (米)National Aeronautics & Space Administration (米)Russian Academy of Sciences (露)
2016年03月09日●のりかえ割で最大1年間の利用料金が無料にトークノートは3月8日、社内SNS「Talknote」で、企業が独自のスタンプを導入できる「スタイルスタンプ」の提供を開始した。同時に「のりかえ割」も提供する今回のスタイルスタンプは、企業が自社文化に合わせたスタンプを導入できるもので、元LINEのCEOでC Channel 代表取締役の森川 亮氏の提案によりサービス導入を決めた。スタンプは犬や鳥、アザラシなどの動物を絵柄にしており、1セット40種類計200種類が全企業で利用可能となる。また、企業ごとにカスタマイズしたスタンプの提供も行う。独自スタンプの制作ノウハウを持たない企業に対しては制作代行を行い、1セット40個40万円、2セット80個70万円、3セット120個100万円の価格で提供する。トークノートが企業にヒアリングを行い、どのようなキャラクターのスタンプが必要か、同社が規定するガイドラインに合わせて、既存のパーツも組み合わせつつ顧客企業へ提供する。なお、著作権はトークノートに帰属するが、(顧客企業)自社の名刺などの、販促物以外の用途であればスタンプ以外の利用は許諾するとしている。また、スタンプ機能の提供に合わせ、同日より「のりかえ割」の提供も開始した。これは、社内SNSの市場拡大に合わせて利用企業が増えている中で、他社製品を利用する企業から製品移行を促すもので、最大1年間、レギュラープラン(1人当たり月額880円)かプラスプラン(同1780円)を無料で利用できる。期間は、現時点で利用しているビジネスSNSの契約期間と同じ期間となる。●森川氏がスタンプ機能を推した理由は"差別化"記者説明会には、トークノート 代表取締役 小池 温男氏と社外取締役の森川 亮氏が登壇した。初めに小池氏は社内SNS市場の「2012年実績で16億円だった市場が、2017年には2倍以上、44億円にまで拡大する(シード・プランニング調査)」という活況を説明。同調査でトークノートはマイクロソフトのYammerやセールスフォースのChatterを抑え、シェアNo.1を獲得しており、現在も非IT企業を含め順調に導入企業を伸ばしているという。ただ、直近で言えば、エンジニアが8割~9割を占める企業での導入例が多い「Slack」や、大規模なIT企業での採用が進むChatwork、WowTalkなど、競争が激化している。特に、LINE系のWorks Mobileは"ほぼLINE"と言える存在で、社員への教育を行う必要性がほぼ皆無。トークノートとしても先行者としてのポジションを固めつつ、迎え撃たねばならない状況にある。そこで「スタンプ」という存在が出てくるわけだが、2015年の春頃まで「スタンプは必要ない」と代表取締役の小池氏は考えていたという。スタンプは柔和な表現ができるため、企業のビジネス現場には向かないという判断あってのことだった。しかし、2015年4月に社外取締役へ就任した元LINE 森川氏が、事あるごとに「(スタンプを)やったほうがいい」と力説してきたのだという。森川氏はその理由について、将来的に市場へ参入する外資系への対抗を口にする。「この領域は、ほかの分野と同様にGoogleなどの外資系が必ず入ってくる。そうしたサービスに対抗する時、情報共有の手段としてシンプルさばかりが強調された製品が多いと思う。日本の製品でも欧米を見習って考えがちだが、今の日本の若い人たちは、コミュニケーションにもはやスタンプしか使わない、という層もいる。私たちは、今求められているものを形にすることが必要だ」(森川氏)実際に小池氏も、そうした森川氏の説明に応じ、スタンプの提供を決断した。「例えば仕事でミスした時、上司からメールのテキストで注意されたら『自分はダメなんじゃないか』と思ってしまう。でも、対面した時に笑いながら『気をつけて』と言われるのと同じように、笑っているようなスタンプであれば、部下も次から頑張れば大丈夫だと、しっかりと意図が伝えられるはず」(小池氏)また今後、「トークノートが社内SNS市場で生き残るためには何をすべきか」という議題に、小池氏と森川氏は、過去のビジネスの変遷を交えて次のように語った。「オフィス・アプリケーションが出てきてから、ビジネスが変わった。表計算とワード、パワーポイントという存在です。パワーポイントは、ワードで打つよりもすごそうだし(笑)。そうしたパラダイムシフトが再び起こったのが、世界的に広がりつつある"コミュニケーション・インタフェース"でしょう。何もかもがチャットベースになると言われ、ECや情報収集など、すでにチャットベースになっている。ビジネスでも、チャットツールだけで契約が取れたり、プレゼンテーションができたり、出張予約までできたりと、すべてを完結できたらいいんじゃないかと考えている」(森川氏)「1995年にYahoo! JAPANが誕生してから、長らく検索ポータルの時代が続いていた。ただ、アプリベースの時代は、それだけでなく、楽天やAmazon、食べログ、じゃらんなど、専門サイト(アプリ)を利用して、自分の目的を達成することが多い。シリコンバレーの話で言えば、向こうでチャットツールを考えている人たちは、顧客に特化したものを作っていたりして、予約をすべてそこで完結できるといった作りこみをやっている。自分たちも、よりチャットに適したコミュニケーションの深化を支援していきたい」(小池氏)
2016年03月09日小栗旬が主演を、『るろうに剣心』『秘密 THE TOP SECRET』の大友啓史が監督を務める『ミュージアム』が秋に公開されることが決定し、場面写真が公開になった。その他の画像本作は、巴亮介の人気コミックが原作で、カエルのマスクを被り、雨の日に猟奇殺人を繰り返す“カエル男”を追う刑事・沢村の姿を描くスリラー作品。事件を捜査し、犯人を追いつめていく沢村と、罠を仕掛けて沢村を絶望的な状況へと追いつめていくカエル男の攻防を圧倒的な緊張感で描き出していく。映像ユニット“群青いろ”のメンバーで『凶悪』や『秘密…』の脚本も手がけた高橋泉、『るろうに剣心』の脚本も担当した藤井清美と大友監督が共同で脚本を担当。小栗が主人公の沢村を演じることが明らかになっているが、カエル男を含め、その他のキャストはいまだに発表になっていない。撮影は昨年末に終了しており、現在、ポストプロダクション中。今秋に全国で公開になる。『ミュージアム』2016年秋ロードショー
2016年03月09日マッチアラームはこのほど、恋愛・婚活に関する調査の結果を発表した。調査は2月17日~19日、Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」に登録している、20代~30代の独身男性815名を対象にインターネットで行った。「将来、子供ができたら育児休暇をとりたいですか?」と質問したところ、「はい」と回答した人が、全体で67.1%となった。世代別に見ると20歳~24歳が74.2%、25歳~29歳が71.8%、30歳~34歳が67%、35歳~39歳が60.5%と、30代より20代の方が将来育児休暇を積極的にとりたいと考えていることがわかった。「はい」と回答した人からは、「妻だけに負担をかけたくないから」「子供との時間を大切にしたいから」「協力して育児をしたいため」などの理由が挙げられた。反対に「いいえ」と回答した人からは、「経済的に厳しいから」「仕事が忙しくて取れないから」「周りの目があるから」という理由が多く見られた。なお、2015年11月に行ったマイナビニュースのアンケート『男性が働き続けるため必要な制度って? -「育児休業」「退職金制度」』でも、育児休暇が必要だと答える男性が見受けられた。
2016年03月09日2016年1月よりTOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』より、カズマ、アクア、めぐみん、ダクネス、ルナが歌うバラエティ豊かなキャラクターソングを収録したアルバム「唄う我らに臨時報酬を!」が本日3月9日に発売となった。そこで今回は、カズマ役の福島潤から寄せられた、レコーディング時のエピソードや各収録楽曲に対するコメントを紹介しよう。○福島潤(カズマ役)からのコメントアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のキャラクターソング「ろくでもないBLUES」を歌わせていただきました! クズマです、あ違った、カスマです、あ違った、はいはいカズマです役の福島潤です。実はこのキャラソンアルバム、なんとレコーディングは僕から始まったんですよ! 全体の空気がこの歌で決まってしまう! と勝手な使命感に燃えながらも、プレッシャーでガチガチになりながら収録に挑んだのをおぼえています。しかしテストや本番を繰り返すうちに、僕自身もスタッフさんも一緒になって盛り上がっていき、予定にはなかったアドリブ台詞や合いの手がどんどん生まれていったのが最高に楽しいレコーディングでした。スタッフさん方が「僕らも一緒に歌います!」といって急遽皆で収録した合いの手合唱は、「このすば!」という作品ならではの"愛"の形であり、"らしさ"だなぁと思います。ぜひぜひ注目してほしいポイントですね。完成した歌を聴いた時は恥ずかしさもありましたが、カズマくんの日々の感情を全力で歌詞にメロディに込めさせていただきました。ぜひぜひカズマくんを想像しながら、一緒に笑って、泣いて? 楽しんでいただければと思います!いやー、しかし本当に素敵な曲ばかりですね!アクアさんは水の女神ならではの癒しが感じられる曲。ちょいと駄女神発言もありますが(笑)めっちゃ可愛いっすよ!!めぐみんさんは頭のおかしい娘ならではのパワー溢れる元気な曲。ちょいと中二発言もありますが(笑)めっちゃ可愛いっすよ!!ダクネスさんは聖騎士ならでは凛々しくもどこか懐かしさを感じる曲。ちょいと変態発言もありますが(笑)めっちゃ可愛いっすよ!!ルナさんはその豊満な○ならではの優しさに包まれる曲。きっと皆さんも異世界に行きたくなること間違いなし(笑)可愛いっすよ!!皆が作品を愛し、キャラクターを愛し、ノリノリで歌っている姿が見えるようです。「このすば!」パーティが全力で挑んだクエストって感じで聴いててワクワクしました。そしてキャラクターソングならではの遊び心や役の魅力も一緒に楽しめるアルバムだと思います。皆さんも『唄う我らに臨時報酬を!』を聴いて、「このすば!」の世界にもっともっと浸り、もっともっと好きになっていただければなと思います。よろしくお願いします!なお、3月23日に2枚同時で発売されるオリジナル・サウンドトラックとドラマを収録したアルバムのジャケット写真もあわせて公開。また、3月20日の開催予定となっている『上映会&トークイベント~この素晴らしい春の日に祝祭を!~』のチケットが、3月13日0時より販売開始となる。各詳細については、アニメ公式イトや日本コロムビア特設サイトなどをチェックしてほしい。○アルバム『TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」キャラクターソングアルバム「唄う我らに臨時報酬を!」』ダイジェスト試聴(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
2016年03月09日「アニメーションというのは、人生を理解し、そこから何かを学ぶことに尽きる」。ディズニー/ピクサー最新作『アーロと少年』(3月12日公開)のピーター・ソーン監督は言い切る。また、ピクサーの監督たちはいつも「自分の人生から引き出すんだ」と話しているという。だからこそ、ピクサー映画はどれも根底に人生にとって大切なメッセージがあり、心に響くのだろう。ソーン監督に映画の道に進んだきっかけや本作の制作秘話を聞く中で、そう感じた。ニューヨークに移民した韓国人の両親のもとに生まれたソーン監督は、子供の頃に映画好きの母親に連れられよく映画館に。母親は英語がよく理解できなかったため、ソーン監督が通訳してあげていたが、中には通訳する必要のない映画があった。それが「ディズニー映画」だったという。「『ダンボ』の中に、『私の赤ちゃん、泣かないで』と歌うシーンがあるんだ。そのシーンで母は感動していたんだ。彼女は何が起きているか、すべて理解できた。ビジュアルのおかげでね」。この出来事によって言葉がなくても人を感動させられるアニメーションの素晴らしさを知り、ソーン監督がアニメーションの道に進むきっかけになった。2000年にピクサーに入社してからは、『ファインディング・ニモ』や『Mr.インクレディブル』などに関わり、『アーロと少年』で長編アニメーション監督デビュー。本作では、弱虫な恐竜アーロと勇敢な少年スポットの友情と冒険が描かれているが、監督にとっても初の長編監督は大きな冒険だったという。「最初はとても怖くて自信がほとんどなかった。でも、この映画をやることで出会った(プロデューサーの)デニス・リームや多くの人々のおかげで、この映画を通して強く成長した。それを誇りに思っている」と語る。また、本作で描かれている"さまざまな困難を乗り越え成長する"というテーマについても、監督自身の経験が生きているそうだ。「アーティストとして、両親として、息子として、僕の人生にはたくさんの恐れがあり、僕を押しとどめてきた。例えば、僕が何かの絵を描いて、だれかが『見せて』と言ってきたとすると、僕は『見せたくない。怖いから』と。また、妻が子供を産むこともとても怖かった。でも、妻や産まれてくる子供のことを愛しているから、その恐怖を乗り越えることができた。そういうことが、この映画のテーマの一つになっている。アーロはいろんなことが怖くて仕方がないけど、スポットや家族に対する愛が、恐怖を乗り越えさせてくれるんだ」と明かした。映画作りにおいても困難はつきもの。本作でもさまざまな失敗があり、それを一つ一つ乗り越えていったという。「最初、アーロはもっと年上の25歳くらいの男の子の設定だった。僕らはそのキャラクターを共感できるものにしようと努力したけど、そうしようとすればするほどストーリーがうまくいかなくなり、結局、設定を変更することになった。うまくいっていないキャラクターに固執し続けていたことが、最初の頃の大きな失敗だった。そこから、アーロが"大人になっていく物語"に変えたんです。Tレックスたちの設定も最初は一家じゃなくただの陳腐なカウボーイだったが、うまくいかなかった。そういうことはたくさんありました」と、紆余曲折を経てよりよいストーリーに仕上げていった。実際にやってみて、うまくいくものもあれば、うまくいかないものもある。だからこそ、そういうことをできるだけ早く経験することが大切なのだという。こうして初の長編映画監督という大きな仕事を終えた今、ソーン監督が次に挑戦してみたいことも聞いた。「この映画を作るのに5年以上かかった。その間に2人の子供が生まれ、娘は5歳、息子は3歳になったが、この3年間は子供と一緒にいる時間がほとんどなく、成長を見逃した感じがしているんだ。だから今は、子供たちの面倒を見てくれていた僕の妻に寄り添い、僕の人生を歩まないといけない。人生は僕にいつも教えてくれる。僕にとってアニメーションというのは、人生を理解し、そこから何かを学ぶことに尽きる。ここの監督たちはいつも『ほかの映画やアニメーションをコピーするな。自分の人生からできるだけ引き出すんだ』と言ってるんだ。だからこれから数カ月は、そういうこと(家族や人生)に集中して、それからほかのプロジェクトに手を付け始めようと思っているよ」ソーン監督が、妻や子供たちと向き合って過ごしていく中で、どんなインスピレーションが生まれるのか。次の作品も楽しみだが、まずは『アーロと少年』に込めた思いを劇場で感じ取ってほしい。■プロフィールピーター・ソーンアメリカ・ニューヨーク出身。カルアーツ(カリフォルニア芸術大学)でキャラクター・アニメーションを学び、在学中に『アイアン・ジャイアント』(99)の製作に携わる。2000年、ピクサー・アニメーション・スタジオに入社。『ファインディング・ニモ』(03)や『Mr.インクレディブル』(04)などでアートやストーリーを担当し、短編『晴れ ときどき くもり』(09)で監督デビュー。本作『アーロと少年』で初の長編映画の監督に抜てきされた。(C) 2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2016年03月09日禅の言葉に、「逢茶喫茶 逢飯喫飯(ほうさきっさ ほうはんきっぱん)」というものがあります。「お茶を飲む時はしっかりお茶を飲むことだけをする。ご飯を食べる時にはしっかりご飯を食べることだけをするのが大事」といった意味に解釈される言葉です。当たり前のことのように見えて、食事のときはついつい他のことをしながら・考えながら食べてしまいがちなもの。食事以外にも、自分のすべきことだけに集中できなかったりということは何かと起こりがちです。まずは食事の時、目の前のお茶やご飯だけにしっかりと向き合ってみましょう。一つ一つ、目の前の物事に丁寧に接することで、見えてくるものがあるかもしれません。■こむぎこをこねたもの、とは?■著者紹介Jecyイラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。現在、最新作「こむぎこをこねたもの その2」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。「週刊こむぎ」は毎週水曜更新予定です。
2016年03月09日United States Computer Emergency Readiness Team (US-CERT)は3月7日(米国時間)、「ISC Releases Security Updates for DHCP Server」において、Internet Systems Consortiumの公開しているISC Dynamic Host Configuration Protocol (DHCP)サーバに脆弱性が存在すると伝えた。この脆弱性を悪用されると、リモートからの攻撃でDoS状態が引き起こされる危険性がある。今回発見された脆弱性の詳細は、Internet Systems ConsortiumのKnowledge Base 「CVE-2016-2774: An attacker who is allowed to connect to DHCP inter-server communications and control channels can exhaust server resources」にまとまっている。DHCPサーバの制御ポートにアクセスできるユーザーはDHCPサーバをサービス不能状態に落とし込むことができるため注意が必要。この脆弱性を修正したバージョンは近いうちにリリースするとされている。United States Computer Emergency Readiness Teamは前述したセキュリティアドバイザリの内容をチェックするとともに、該当するプロダクトを使っている場合は問題を一時的に回避する方法などを適用するなどして対処することを進めている。Internet Systems ConsortiumのDHCPサーバは参照実装として多くのシーンで活用されており注意が必要。
2016年03月09日主演の阿部サダヲに瑛太、妻夫木聡、竹内結子、千葉雄大ら超豪華な“庶民”たちが“お上”相手に銭バトルを繰り広げる『殿、利息でござる!』。このほど、ついに“殿”ことフィギュアスケーター・羽生結弦もお出ましの予告編映像が解禁となった。いまから250年前の江戸時代、藩の重い年貢により夜逃げが相次ぐ東北の宿場町・吉岡宿。十三郎(阿部さん)は、知恵者の篤平治(瑛太さん)から町を救う計画を聞く。それは藩に大金を貸付け、その利息を巻き上げるという逆転の発想だった!そして千両(=3億円)もの大金を水面下で集める、前代未聞の頭脳戦が勃発。ビンボー庶民が、殿(羽生さん)を相手に一世一代の大勝負に挑む!主役級の超豪華キャストが中村義洋監督のもと集結し、破産寸前の藩の、絶体絶命の大ピンチを痛快に描き出していく本作。先日は、故・忌野清志郎率いる「RCサクセション」による「上を向いて歩こう」が、主題歌となることも発表されたばかりだ。解禁となった映像では、年貢の取り立てや労役で困窮する仙台藩・吉岡宿を守るため、藩に大金を貸し付け、利息を巻き上げるという、奇想天外な“宿場救済計画”の実現に向け、十三郎ら庶民9人の奮闘する姿がテンポよく映し出されていく。だが、そんな彼らの奔走をよそに、松田龍平演じる藩の財政担当役人の「却下」という声が非情なまでに響き、笑いを誘う。一見、緊迫した“実話”を元にした時代劇ながら、中村監督独特の演出とキャラクターたちのコミカルなやりとりでユーモアたっぷり。身のほど知らずな彼らが、殿を相手にどのように立ち向かうのか期待が高まる内容となっているが、映像の終盤には、ついに羽生さん扮する殿こと仙台藩藩主・伊達重村の姿も!私財を投げ打ち、決死の節約を重ねる十三郎たちは、強欲お奉行の嫌がらせを乗り越え、本懐を果たせるのか!?庶民たちの決死の“銭バトル”をまずはここから目撃してみて。『殿、利息でござる!』は5月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年03月09日ビーチ・ボーイズが1965年にリリースしたアルバム『ビーチ・ボーイズ・パーティ!』の最新リミックス・リマスター盤が3月9日(水)にリリースされる。【チケット情報はこちら】オリジナル盤はスタジオでのライブパーティーを収録したもの。当時ライバル関係にあったザ・ビートルズの楽曲などを演奏したカバーアルバム。リリースされるとすぐにビルボード・チャートのTOP10にランクインし、現在でもファンに親しまれている。同作に収録されたバンドメンバーによるお祭り騒ぎの会話などは、別にレコーディングされ、後から付け加えられたもの。今回リリースされるリミックス・リマスター盤ではお祭り騒ぎのパートを取り除き、全てのビーチ・ボーイズ・パーティ・セッションから集めた新たな69曲と会話部分を追加収録。さらにセッション中に撮られた写真や音楽評論家アラン・ボイドとクレイグ・スロウンスキーのエッセイ、この最新版のプロデューサー、マーク・リネットの解説が付属している。ビーチ・ボーイズの創始者であるブライアン・ウィルソンは4月12日(火)・13日(水)に東京・東京国際フォーラム ホールA、4月15日(金)に大阪・オリックス劇場で来日公演を開催。チケットは発売中。■アルバム『ビーチ・ボーイズ・パーティー!』3月9日(水)発売価格:3,456円(税込)【国内盤のみSHM-CD仕様】【日本語解説、歌詞対訳付】■「『ペット・サウンズ』50周年アニバーサリー・ジャパン・ツアーBRIAN WILSON 50th Anniversary of “PET SOUNDS” JAPAN TOUR」4月12日(火)東京国際フォーラム ホールA(東京都)開場 18:00 / 開演 19:004月13日(水)東京国際フォーラム ホールA(東京都)開場 18:00 / 開演 19:004月15日(金)オリックス劇場(大阪府)開場 18:00 / 開演 19:00料金(全席指定・税込)S席 12500円 、 A席 10500円※未就学児童入場不可
2016年03月09日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が3月、アディダス オリジナルス(adidas originals)とのコラボレーションによる新作シューズを発売。本日9日12時より、ホワイトマウンテニアリングの公式オンラインストアが立ち上がり、先行受注販売を開始する。3シーズン目となる今回、発売される新作は2種類。「TOBACCO」(1万7,000円)はチャコールグレーとホワイトの2色展開で、チャコールグレーのモデルではアッパーに毛足の長いスエードを、ヒールパッチやスリーストライプスにヌバックを使用した。ホワイトのモデルでは、適度なシボと柔らかさのある高品質なスムースレザーを採用。ヒールパッチなどに生成りを用いることで、どこか懐かしさを感じるオーセンティックな雰囲気に仕上げられた。シュータンのオリジナルデザインやヒールパッチ、インソールの寄木柄などこれまでのコラボレーションで好評を得たディテールも用いられている。「ZX FLUX PLUS」(1万5,500円)は、アディダス オリジナルスを代表するアイコンモデルであるZXシリーズの最新作。これまでのディテールはそのまま踏襲しつつ、アッパーを切り替えのないスリップオン仕様に仕上げた。最大のポイントは、シュータン部分のゴムに大胆にあしらわれた「WHITE」ロゴ。メインアッパーにはネオプレーンを採用した伸縮性のある素材を使用しており、抜群のフィット感も実現されている。カラーはブラックとホワイトの2色展開。なお、9日12時よりホワイトマウンテニアリングのオフィシャルサイト内に新たに立ち上がるオンラインストア()にて先行受注販売がスタート。デリバリーは3月を予定している。
2016年03月09日マタニティライフでは、とくに早めに仕事も辞めて家にいる人は、いままでの忙しさがうそのように暇になるもの。「産後は忙しくなるから、いまのうちにゆっくりしたほうがいいよ」とは言われるものの、むしろ暇疲れしたり、なんだか世間から取りのこされた感に押しつぶされそうになったり…。急に耐えきれなくなったりするんですよね。筆者も別に病んでるわけじゃないのに、なぜか不意に涙が出ることもありました。ホルモンバランスが崩れて不安定になったりもするようです。しかし、「これじゃいかん! せっかくならマタニティ中しかできないことを目一杯やってやろう!」と考えたのです。そこで実際にやってみて、よかったと思ったものを紹介します!■パパと一緒に検診へ健診は平日に行くことも多いため、ママひとりというケースも多いことでしょう。帰ってパパに説明しても、イマイチわかってなさそうだな…と感じることも多く、そのちょっとした温度差がさびしかったりしませんか?それならば、一度はパパと一緒に検診に行ってみてください! エコーを見ながら一緒に「足だ!」「心臓うごいてるね!」など盛りあがれますし、うちのパパは一気に実感が湧いたようです。その後は検診のたびに「今日の写真見せて」と言ってくるようになったりして、話が弾むきっかけになりましたよ。■3D/4D検査で赤ちゃんの愛らしいしぐさをチェック普段の健診で見る白黒の画像は2Dといわれています。胎児の大きさや羊水量などに異常がないかを調べることが目的のため、胎児の細かい表情などを見ることはなかなかできません。そこで、ぜひ体験して欲しいのが3D/4Dエコーです! おなかの赤ちゃんを立体(3D)で見ることができるため、顔や足の指まではっきりわかります。さらに、動いている様子(4D)をリアルタイムで見られるので、タイミングがあえば赤ちゃんがあくびしてる様子や、おしっこする瞬間(!)なんかも見られたりして、愛おしさが増しますよ。病院によっては毎回の検査で3D映像を見せてくれるところもあるようです。通っている病院に機材がない人は、3D/4D外来を行っている病院へ行くことをオススメします。価格は病院によってさまざまなので、値段や検診にかけてくれる時間などをリサーチのうえ、受診してくださいね。■いましか撮れない! マタニティフォトまさにマタニティの醍醐味! かわいいものからアーティスティックなものまで、スタジオによって得意としている撮影スタイルもちがうようです。ホームページで作品サンプルをよく確認して、好みにあったスタジオを選ぶと満足した写真を撮れることでしょう。衣装の貸しだしを行っているところもたくさんあるので、衣装の好みで選ぶのも手です。■産後に慌てないための内祝いリサーチあわただしい産後に内祝いの情報をゼロから調べるのは、結構大変。それに、産後の体調ばかりは自分ではどうにもなりません。事前にやっておくと便利なことのひとつです。無料で赤ちゃんの写真入りカードをつけられるところもあるので、お気に入りを見つけてみてください。妊娠後期にもなると、マタニティライフが急に惜しくなってくるものです。せっかくなら、いましかできないことを楽しんでくださいね!(鈴奈)
2016年03月09日ビーチ・ボーイズが1965年にリリースしたアルバム『ビーチ・ボーイズ・パーティ!』の最新リミックス・リマスター盤が3月9日(水)にリリースされる。【チケット情報はこちら】オリジナル盤はスタジオでのライブパーティーを収録したもの。当時ライバル関係にあったザ・ビートルズの楽曲などを演奏したカバーアルバム。リリースされるとすぐにビルボード・チャートのTOP10にランクインし、現在でもファンに親しまれている。同作に収録されたバンドメンバーによるお祭り騒ぎの会話などは、別にレコーディングされ、後から付け加えられたもの。今回リリースされるリミックス・リマスター盤ではお祭り騒ぎのパートを取り除き、全てのビーチ・ボーイズ・パーティ・セッションから集めた新たな69曲と会話部分を追加収録。さらにセッション中に撮られた写真や音楽評論家アラン・ボイドとクレイグ・スロウンスキーのエッセイ、この最新版のプロデューサー、マーク・リネットの解説が付属している。ビーチ・ボーイズの創始者であるブライアン・ウィルソンは4月12日(火)・13日(水)に東京・東京国際フォーラム ホールA、4月15日(金)に大阪・オリックス劇場で来日公演を開催。チケットは発売中。■アルバム『ビーチ・ボーイズ・パーティー!』3月9日(水)発売価格:3,456円(税込)【国内盤のみSHM-CD仕様】【日本語解説、歌詞対訳付】■「『ペット・サウンズ』50周年アニバーサリー・ジャパン・ツアーBRIAN WILSON 50th Anniversary of “PET SOUNDS” JAPAN TOUR」4月12日(火)東京国際フォーラム ホールA(東京都)開場 18:00 / 開演 19:004月13日(水)東京国際フォーラム ホールA(東京都)開場 18:00 / 開演 19:004月15日(金)オリックス劇場(大阪府)開場 18:00 / 開演 19:00料金(全席指定・税込)S席 12500円 、 A席 10500円※未就学児童入場不可
2016年03月09日アマンダ・セイフライドとクライブ・オーウェンが、SFスリラー『Anon』で共演することになった。監督は『ガタカ』『トゥルーマン・ショー』のアンドリュー・ニコル。その他の情報舞台は世界がプライバシーがまったくなくなり、全員が常に監視されて、誰も足がつくようになった時代。これで犯罪は滅亡すると思われていたが、ある刑事(オーウェン)は、警察が把握していない、何の記録ももたない若い女性(セイフライド)に出会う。撮影はこの夏スタートの予定。セイフライドは昨年、『テッド2』『クーパー家の晩餐会』などに出演。現在はコメディ『The Last Word』を撮影中。TVドラマ『ツイン・ピークス』にも出演予定だ。オーウェンは現在、リュック・ベッソン監督のアクションアドベンチャー『Valerian and the City of a Thousand Planet』を撮影中。文:猿渡由紀
2016年03月09日フィリピン最大の航空会社であるセブパシフィック航空は3月8日、運航20周年を迎えたことを記念し、3月27日より客室乗務員のユニフォームを一新。フィリピンの熱気を伝える鮮やかなカラーと、ジーンズを用いたカジュアルさが特長となっている。制服のデザインは、フィリピンで最も著名なファッションデザイナーとして知られるジュン・エスカリオ氏が担当。エスカリオ氏は、ロマンティックなウェディングドレスと優美なイブニングドレスのデザインでフィリピン内外で高い評価を得るデザイナーであり、20年以上のキャリアを持つ。客室乗務員がエスカリオ氏のデザインのユニフォームを身にまとうのは、同社が初めてとなる。デザインは見栄えと実用面の両方を踏まえ、フィリピンの海・空・太陽を象徴する色を採用し、明るい黄色のトップスとカーディガンが一番のポイントとなっている。トップスは身体にフィットするようデザインされ、客室乗務員のスタイルを際立たせる。同社のマーケティング&ディストリビューション担当副社長であるキャンディス・イヨグ氏は、「ジュン・エスカリオ氏は、フライト中の実用面を理解上で、フィリピンの色彩を世界に発信したいという当社の情熱に共感してくれました」とコメントしている。女性用のボトムスに紺デニム膝丈スカートを用いたのには、エスカリオ氏の「デニムは1年を通して身に着けることができる主要ファッションアイテムであり、カジュアルでありながらも上品さを兼ね備えている」という理由から。また、スカートの前面には遊び心あるフリルが施されており、斜め横にはジッパーがついている。ユニフォーム全体をまとめているのが、同社のオフィシャルカラーに彩られたトロピカル柄のスカーフ。スカーフは一般的なひとつ結びで、客室乗務員が身に着ける際の手間を最小限に抑えている。「片側の端を逆側の輪の中に入れるだけで簡単に着用することができ、シンプルで簡単でありながらスタイリッシュです」と、エスカリオ氏もコメントしている。肌寒い時には、デニムのトレンチコートを着用。さらに、中折れの麦わら帽子、ヌードカラーのパンプス(機外用)、ネイビーブルーのスニーカー(機内用)をコーディネートすることもできる。女性用のユニフォームは、控え目なメイクと清潔感のあるシニヨンヘアに合うデザインとなっており、シンプルなパールのイヤリングが、シックなユニフォームを引き立てる。男性用は、女性用と同じ明るい黄色の清潔感のあるポロシャツに、黄色のステッチが入ったデニムジーンズを合わせている。
2016年03月09日東京都・渋谷のパルコミュージアム(渋谷パルコPART1・3F)は、イラストレーター・五月女ケイ子の代表作を再構成した展覧会「五月女ケイ子の逆襲 ~ケイ子の裏博覧会~」を開催する。会期は4月7日~4月17日。開場時間は10:00~21:00(4月17日は18:00閉場)。入場料は一般500円、学生400円、小学生以下無料。同展は、五月女ケイ子がこれまでに描きためた代表作を「逆襲」をテーマに再構成したもの。さらに「逆襲」をテーマに描き下ろし作品も加えられて一挙公開される。会場内には原画をはじめ、五月女ケイ子制作のアニメーションや映像作品(フジテレビCOOL TVチャンネル配信「バカ・ミゼラブル」、映画「バカ昔ばなし」など)、いくつかの参加型・体験型の演出も用意されている。会場を巡りながら、人生あるあるに大きく頷き、ときに笑い、ときに涙し、大スペクタクルな新しい五月女ワールドを体感することができる展覧会になっているということだ。なお、入場者には"人生のターニングポイントで大活躍するかもしれない"特製「ケイ子の逆襲語録シール」がプレゼントされる(なくなり次第終了)。同展の開催に際し、五月女氏は次のように語っている。「20代の頃から、上を見たピュアな人を描いてきたけど、だいぶ大人になって、こう思います。上を見ない日があってもいいじゃない。髭生えたって、お金が一番だって、ずるくても不器用でもいいじゃない。崖っぷちを這い上がってでも、前にすすむ、そんな愛おしい全大人たちに、この「逆襲」展覧会を捧げます。そう、ケイ子の逆襲のはじまりです。」なお、五月女ケイ子(そおとめけいこ)はイラストレーター、コラムニスト、脱力劇画家、役者的活動。1974年山口県生まれ。横浜育ち。大学卒業後、独学でイラストレーターに。イラストを担当した「新しい単位」(扶桑社刊)が30万部を超えるベストセラーとなりアジア各国でも発売。2013年リリースされたLINEスタンプもその独特なタッチとシュールさで人気となる。2015年TOKYO DESIGNERS WEEKSの「北斎漫画インスパイア」展のミラノにも出展。ももいろクローバーZ「親子祭り」のグッズデザイン、back numberの「オールナイトニッポン」の番組特製カルタなどグッズデザインも手がけている。
2016年03月09日デジタル広告・マーケティングのアワード「コードアワード2016」のエントリー受付が3月16日より開始となる。同アワードは、モバイル広告およびモバイルマーケティングの健全な発展と普及を目的として、 2002年より開催されてきた「モバイル広告大賞」を前身とし、 2014年よりその対象をデジタル全域へと拡大させた、 総合デジタル広告・マーケティングのアワード。3回目となる今回は、前回も審査員を務めたTBWA HAKUHODOの佐藤カズー氏を審査員長とし、Googleのジョン・メリーフィールド氏やサイバーエージェント・クラウドファンディングの坊垣佳奈氏など5名の新規審査員を含めた、クリエイティブ、 テクノロジー、 マーケティングなど国内外のスペシャリスト計9名による審査が行われる。選考対象は2015年4月1日から2016年3月31日の期間に実施/開始された、企業・ブランド・自治体などが提供する商品やサービスなどのデジタルを活用したマーケティングコミュニケーション施策を広く対象とし、デバイスや施策の規模に関係なく、その手法やアイデア、成果。応募は、広告主・広告会社・制作会社のだれでも可能だが、応募の際には必ず作品権利者(広告主含む)への許諾を取る必要がある。また、アワードではグランプリのほか、 注目が高まる「データ」を有効活用した作品を対象とする「ベスト・ユース・オブ・データ」や、既存の概念にとらわれない新たなメディアの活用方法、もしくはまったく新しいメディアの形を創造した施策を対象とした「ベスト・ユース・オブ・メディア」などが新たな賞として追加された。エントリー受付期間は2016年3月16日から同4月20日までで、すでに同アワードのWebサイトからエントリーシートのダウンロードは可能となっている。応募方法は、同Webサイトにてユーザー登録を行った後、エントリー受付開始後、マイページから行う形となっている。また、作品はマイページより、応募期間中であれば何度でも取り消し・修正が可能だが、応募期間終了後は作品の取り下げができないという。なお、今後のスケジュールは以下のとおりを予定しているという。応募受付開始:2016年3月16日応募締切:2016年4月20日一般投票:2016年6月6日~6月12日結果発表:2016年6月下旬贈賞式:2016年7月27日
2016年03月09日電通は3月9日、クラウドを活用して企業の意思決定をサポートするデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」(電通アイ・オー)の機能強化を行うためブログウォッチャーと協業し、同社が提供するO2O(オンラインから実店舗などのオフラインに生活者を呼び込む施策)ソリューション「プロファイルパスポート」を「Dentsu.io」と連携させる新サービスを同日より開始すると発表した。「プロファイルパスポート」は、スマートフォン向け通知型情報配信ソリューション。仮想エリアを設定できるジオフェンスや低電力・低コストの位置情報システム「iBeacon」と連携し、利用者のスマートフォン位置に応じて店頭に誘導する広告やメッセージを配信する。「プロファイルパスポート」ではスマートフォン位置などのアクセスログのデータ蓄積も行っており、今回の機能強化によりアクセスログと電通保有のマーケティングデータを「Dentsu.io」上で掛け合わせることが可能となるという。これにより、「オフライン上における行動」「属性」「インサイト」の3つの要素が可視化され、ユーザーの店舗内外における動きや、商品を実際に買ったかどうかといった行動と、ユーザーのデモグラフィックや価値観といった属性・インサイトを紐付け分析することで、データドリブン・マーケティングが可能となるという。今後、両社は、機能拡張した「Dentsu.io」を流通・小売、外食、飲料、食品、自動車、不動産、エンターテインメントなどの業種の企業に提供し、店頭への入店促進、購買率の向上、見込み客の獲得率向上といった用途で訴求していくという。
2016年03月09日キデイランドは3月19日~4月1日および3月18日~3月30日、「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)と「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)にて「おそ松さんのおみせ」フェアを開催する。同イベントでは、アニメ『おそ松さん』グッズを集積したスペシャルコーナーを展開する。『おそ松さん』は、2015年10月より放送している赤塚不二夫生誕80周年記念のアニメーション作品で、同氏の漫画作品『おそ松くん』を原作としている。独特な雰囲気と豪華な声優陣などから、女性ファンが急増しているとのこと。グッズとしては、フェアスタート同時に先行販売する「TINY アクリルキーホルダー」(7種・各650円)や3月中旬~下旬に発売の「おそ松さん クロッキー帳」(全2柄・各800円)などを販売。また、キデイランド限定商品として「おそ松さんクリアファイル」(全2柄・各400円)、「おそ松さんフラットバッグ」(全2柄・各300円)、「ガチャガチャおそ松さん缶バッジ」(全10種+当たり1種・各186円)、「おそ松さんのおみせにいってきました。クッキー」(1,000円)も提供する。ほかにも、フェア期間中に「おそ松さん」商品を購入した人には、キデイランド限定の専用ショッパーに入れて商品を提供する。さらに、「おそ松さん」商品を2,000円(税込)以上購入した人には、キデイランド限定のステッカーをプレゼント。「6人柄」のステッカーは原宿店・大阪店ともにフェア開始日より提供。「おそ松カラ松柄」ステッカーは、両店ともに3月26日からの提供となる。なお、1会計につき1枚のみのプレゼントで、なくなり次第終了となる。なお、混雑時の対応などは公式サイトにて追って発表されるとのこと。※税込表記のものを除き、価格は全て税別(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月09日ゼンハイザーコミュニケーションズは3月8日、USB接続のヘッドセット「Culture Plus」シリーズを発売した。「SC 70 USB CTRL」「SC 40 USB CTRL」のほか、Skype for Business 認証を受けた「SC 70 USB MS」「SC 40 USB MS」を用意。税別価格は、SC 70 USB CTRLとSC 70 USB MSが12,800円、SC 40 USBとSC 40 USB MSが11,800円。SC 70 USB CTRLとSC 70 USB MSは両耳タイプ、SC 40 USB CTRLとSC 40 USB MSは片耳タイプのヘッドセット。いずれもゼンハイザー独自の「ノイズキャンセルマイクロフォン」を装備し、クリアな通話を実現するとともに、突然の大音響からユーザーの耳を守る「Active Gard」機能を搭載する。イヤーパッドの素材は通気性の高いレザーを採用。ブームアームは340度の範囲で回転するほか、左右どちらの耳にも装着できる。また、ヘッドホン部の再生周波数帯域は60Hz~16kHz。
2016年03月09日3月8日、チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズは同社のSMB向けディストリビューターを対象とした「中小企業向け 最新ITセキュリティセミナー」を開催した。セミナーでは、船井総合研究所 サイバーセキュリティチーム チームリーダー チーフ経営コンサルタントの那須 慎二氏が「日本の中小企業をサイバーセキュリティ被害から守るために、IT企業が取り組むべきこと」と題した特別講演を行った。○中小企業に対して平易な言葉で脅威を説明し、理解してもらえることを期待那須氏が執筆した中小企業向けのセキュリティ解説書は初版4000部が即日完売、現在4刷目に入っているという。同書が売れている理由について、「中小企業の担当者が必要な情報を網羅しており、かつ具体的な対策方法が含まれていてわかりやすいからでは」と分析していた。同氏がディストリビューターに対して望む中小企業へのセキュリティ啓蒙の要点は「セキュリティの実態を伝え、誤った考え方を正す」ことだという。「IPAなどの公的機関は中小企業のセキュリティ対策の実態をつかみ切れておらず、セキュリティに関する資料や啓蒙活動も行き届いていない。この状況を打破しなければならない」(那須氏)その上で、那須氏は注意すべき脅威として、以下の3つを挙げた。ネットバンキングの不正送金マルウェア情報を暗号化して使い物にならなくした上で金品を要求するランサムウェア場合によっては加害者と見なされてしまうボット不正送金は警察庁の取りまとめで、2014年に29億円、2015年には30億円の被害額が明らかになっており、メガバンクだけでなく、地方銀行や信用金庫といった地方の中小企業が利用している金融機関にも被害が波及している状況にある。その上で万が一被害を受けた場合、原則的に「法人に対する不正送金の補てんはない」と、那須氏は盲点になりがちなポイントを指摘する。ある金融機関では、500万円の不正送金被害にあったことで500万円の資金調達を行い、負債を増やしてしまったこともあるという。続くデータベースを暗号化するランサムウェアに関しては「身代金を払ったとしてもデータが元に戻る保証はなく、事前のバックアップがなければ事実上アウト」にもかかわらず、コトが起こってから"問題化"したケースが多いため「バックアップに関する周知・啓蒙」を行うよう呼びかけた。ボットについては「PCが2台しかない代理店に警察が踏み込んできた」という事例を紹介。明らかにボットが悪さをしていたものの、代理店が攻撃を行ったと判断され、事情聴取などで半年ほど仕事にならなくなったと説明していた。一方で、中小企業が行える対策は人的リソースおよび費用の面で限られているため、OSやJava/Flash Playerといった使用頻度の高いアプリケーションの定期的なアップデートや、統合セキュリティ対策ソフトのアップデート、重要なファイルのバックアップとUTMの導入を推奨している。そして、那須氏はディストリビューターは単にセキュリティ対策商品を売れば良いのではなく、「なぜその対策が必要なのか」をユーザー企業に平易な言葉で説明することでニーズを顕在化させる必要があると語った。その上で、(なかなか表に出てこない地元企業の)具体的な被害例で緊急性を理解させ、専門家としての対応策を提案することが重要だとした。
2016年03月09日伊勢丹新宿店では、3月16日から22日まで、『美少女戦士セーラームーン』と同店がコラボレーションしたイベント「MOONLIGHT LOVE GIRLS ~LET’S PRISM POWER MAKE UP!~」を同店本館7階催物場(7階最終日は21日午後6時閉場)、2階センターパーク/ザ・ステージ2で開催する。同イベントは、美少女戦士セーラームーンとファッションブランドがコラボレーションした三越伊勢丹限定アイテムや先行販売アイテムが発売されることや、店内もセーラームーンの世界観が表現された本格的な装飾などが用意され、例年話題を呼んでいる。今回、7F催事場ではセーラームーンとアナスイ(ANNA SUI)がコラボレーションしたアイテムを発売する企画が前年に引き続き登場する。この企画は、同店担当者によれば、デザイナーのアナスイがセーラームーンの大ファンだということから昨年から実現化に至ったという。前年人気No.1だという「時空の鍵ペンダント」は、本年はパープルのアメジストがプラスされて“パワーアップ”したペンダントとして登場(2万3,000円)。また、今回アナスイ本人もオーダーしたという、セーラームーンに登場するティアラをバレッタにアレンジした「セレニティクリスタルバレッタ」(1万3,000円)も発売される。この他、蝶のモチーフがデザインされ、蓋を開けると中には動くパーツが入っているアナスイ特別仕様の「星空のオルゴールペンダント」(2万3,000円)や、コズミックハートコンパクトを中心にセーラー戦士の守護星マークが付き、今回、新たにデザインされたチャームが付いたボストンバッグ(3万9,000円)も登場する。レザーエナメルウォレット(長財布/2万3,000円)は、エナメルの上質な光沢感と、ユニークなカッティングが目を引き、ジップの引手部分には、小さめサイズのムーンスティックがあしらわれている。7階会場では、BABY-Gとのコラボアイテムの他、ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)からはルナ・アルテミス・ダイアナをモチーフにしたワンピース(3万6,000円)やブラウス(2万3,000円)などが登場。ピンクハウス チェルシー(PINK HOUSE CHELSEA)からは同ブランドらしい変身アイテムやルナPボールがデザインされたスカジャン(3万8,000円)。ナルエーからは、セーラー戦士の守護星マークがポイントのパジャマ(9,000円)やメッシュポーチ3点セット(5,000円)などが展開される。2階センターパーク/ザ・ステージ2では、サマンサベガ(Samantha Vega)、サマンサティアラ(Samantha Tiara)、リッチミー プレミアサロン(Riccimie PREMIERE SALON)、ハニーバンチミューチュアル(HoneyBunch MUTUAL)、サマンサタバサスイーツ(Samantha Thavasa sweets)とのコラボレーションアイテムが発売される。サマンサベガからは、「セーラー戦士レザーミニポシェット」(3万3,000円)、「セーラー戦士レザーロングウォレット」(2万4,000円)などがセーラー5戦士に加え、外部太陽系戦士のカラーもラインナップに加わった全10種のカラーバリエーションで登場。前回同イベントで人気であったというルナ・アルテミスのアイテムもバリエーションで紹介される。今回初登場となるサマンサティアラは、ピーチゴールドの「クリスタルスターコンパクト ネックレス」(8万5,000円)、「セーラー戦士リボンモチーフネックレス」(1万5,000円から1万6,000円)、「時空の鍵シリーズ シルバーYGコーティングネックレス」(2万3,000円)などを用意。同じく初登場のサマンサタバサ スイーツからは、「ハートマカロン with ミニチュアリータブレット セーラームーン」(2,500円)や、「セーラームーン ハートラスク」(10枚入り/2,000円)などが発売される。リッチミー プレミアサロンとのコラボでは、「セーラームーン モチーフ ビジュー付カーディガン」(1万9,000円)、「コズミックプリントパフドレス」(2万8,000円)や「ルナ&アルテミス ワンピース」(2万8,000円)など。ハニーバンチ ミューチュアル(Honey Bunch MUTUAL)からは、「セーラー戦士襟ジップパーカー(2WAY)」(1万9,000円)、「セーラー戦士Tシャツ」(9,000円)、「セーラー戦士トートバッグ」(5,500円)などが発売される。同イベントは伊勢丹新宿店で会期終了後、3月30日から4月5日まで名古屋の大名古屋ビルヂングイセタンハウス、4月8日から14日まで大阪のルクアイーレでも開催される。
2016年03月09日WHOは3月8日、ブラジルなどの中南米を中心に広がっているジカ熱に関する緊急委員会をスイス・ジュネーブで開催した。あわせて同日、声明をWHOのホームページにて公開し、妊婦に流行地域への渡航を自粛するなどの行動を促した。ジカウイルスによるジカ熱は、主に蚊や性交渉を通じて感染する。厚生労働省によると、感染すると熱や発疹、結膜炎、筋肉痛、関節痛、倦怠(けんたい)感、頭痛などの症状が出て、2~7日続いた後に治まるという。感染症状自体は軽度だが、ジカウイルス感染後のギラン・バレー症候群(手足のまひなどを伴う病気)発症や、ジカウイルス流行地域での小頭症の新生児増加などが報告されており、関連性が示唆されている。委員会は同日、ジカウイルス感染の先天性異常や神経疾患に関する症例対照研究とコホート研究などを報告。WHOはこれを受けて、声明にて最終的な結論のためには今後も証拠を集める必要性があるとしたうえで、「ジカウイルスと小頭症やギラン・バレー症候群との関連性を示す証拠は増えている」と記している。委員会はジカ熱を取り囲む現状を鑑み、出産可能な年齢の女性に対しては注意がなされるべきだとし、特に妊婦に対してはリスク低減のため、必要な情報や資料などが与えられるべきだと指摘している。そのため、「妊娠中の女性へ継続的なジカウイルスの流行エリアに移動しないよう、助言する必要がある」と勧告。さらに、「ジカウイルス流行エリアに在住、ないしは渡航するパートナーを持つ妊婦は、安全な性交渉を確保するか妊娠中は性交渉を控えるべきだ」としている。※写真と本文は関係ありません
2016年03月09日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
モラハラ夫図鑑