ぺんてるは9月9日、「クレヨン シェアパック」を出荷する。○12色のクレヨンが12本ずつ入ったボリュームセット同商品は、幼児からシルバー世代まで幅広い年代が使用できるクレヨンのボリュームパック。幼児から高齢者まで、手にとりやすい描画材として親しまれているクレヨンは、幼稚園・保育園でのお絵かき用、造形教育の教材として使われるだけでなく、デイケアセンターや老人ホームなどのシルバー施設でのアクティビティにも使用されている。現在発売中の「ずこうクレヨン」は、紙だけではなくペットボトルやアルミホイルなど様々な素材に描け、「ひっかき絵」や「はじき絵」などの技法においても高い表現力が発揮できる描画材。同商品はこの「ずこうクレヨン」をボリュームパックにし、幅広い年代のアクティビティに適した、お手ごろ価格のクレヨンとして提案する。12色が12本ずつ入ったボリュームセットで、12色セットを12個そろえるより安価となり、スペースを無駄にしない。1セット用意するだけで、たくさんの人数で利用でき便利な仕様となる。1箱をみんなでシェアして使用でき、お絵かきがより楽しくなる。中身のクレヨンは「ずこうクレヨン」紙巻ラベルで、単色での補充も可能。パスとは異なる色軸材料の配合特性で、紙だけでなく、ペットボトルや缶など、プラスチックや金属などのつるつるした面にも描画することができる。クレヨン本体の材料(顔料、ワックス、体質顔料、オイル)を細粒化し、均一に混ざり合うための練り合わせに手間をかけることで、軽い力でもなめらかに定着し、色鮮やかな発色の色軸に仕上げている。クレヨン・個箱などすべての部品の重金属分析試験を実施し、国際玩具安全基準(ISO8124-3)の基準値に適合していることを確認しており、安心して使用できるという。価格は4,350円(税別)。
2015年08月25日パインは9月7日、梨のおいしさがそのまま堪能できるというのど飴「梨のど飴」を発売する。○みずみずしい梨のおいしさが楽しめるのど飴秋の果物の代表格「梨」は、弥生時代には食べられていたといわれるほどなじみ深い果物で、9月に旬を迎える秋の定番フルーツ。疲労回復・解熱作用・咳止め・夏バテ防止などの効能があると言われている。同商品は、口に入れると芳醇な香りが瞬時に広がり、梨のおいしさをそのまま堪能できる秋ののど飴。キャンディにコーティングしたフルーティーパウダーが口いっぱいに広がり、みずみずしい梨のおいしさが楽しめる。キャンディのセンターに充填しているジューシーパウダーが溶け出し、最後まで梨の味わいが楽しめる。メントールを微量に抑え、ほんのりとしたメントール感で優しい味わいに仕上げた。国産梨果汁を使用している。パッケージは、梨のおいしさがダイレクトに伝わるデザインを採用。内容量90g(個包装仕込み)で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年08月25日ジャズダンスエンターテイメント集団「梅棒」の第4回単独本公演『クロス ジンジャー ハリケーン』が8月20日、六本木の俳優座劇場で開幕。公演に先立ってゲネプロが行われた。梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』チケット情報冒頭、観客に向かってこれが“クロス ジンジャー ハリケーン”の公開収録であるという説明がなされる。“クロス ジンジャー ハリケーン”とは、日本の真ん中らへんにあるという“しょうが島”唯一のFM局umebou局から、DJ OH(塩野拓矢)が送るラジオ番組。今回は特別に六本木で収録されるという設定だ。こうして観客は、DJ OHを通じて架空の島へと誘われる。しょうが島は、人口500名ほどの小さな島。野球少年・筧将大(遠山晶司)は甲子園を目指すも敗退し、落ち込んでいる。そんな彼を取り囲むのは、人を恫喝してばかりいる地主の息子・砦一博(遠藤誠)、その子分でテキ屋をしている野士秀喜(大村紘望)、ラジオが大好きなオタクの中学生・五十嵐卓(鶴野輝一)、駐在所勤務の警官・板掛英二(櫻井竜彦)、マッチョな漁師・北村翔(飯野高拓)、島の中心にある神社の神主・大幣真澄(天野一輝)といった面々。ある日、都会からひとりの女性・曽野田ゆうき(野田裕貴)がやってきたことで、島の日常に変化が起きる。白いレースの服に白い帽子やパラソルといったいでたちで、絵に描いたようなマドンナぶりを発揮する曽野田は、島の男たちを次々とノックアウト。筧との間に恋が芽生えそうな雰囲気も。毎夏恒例の夏祭りに島民たちが沸き立つ中、砦は筧を陥れ、曽野田をさらおうとするが――。織田信長の家臣だった梅沢荘六の霊(梅澤裕介)や、イソップ寓話「金の斧、銀の斧」の神様的役割を果たす池の主・イケビッシュ(伊藤今人)も登場し、舞台は混迷を極めながら怒濤のクライマックスへと向かっていく。DJ OHのトークや、本能寺の変を再現した劇中劇をのぞき、台詞はナシ。全編、J-POPの名曲と共に、弾むようなダンスが繰り広げられる。あの曲をこんな場面で!という、梅棒ならではの驚きや可笑しさも健在だ。荒唐無稽な物語に息を吹き込む、出演者の熱量と疾走感にご注目あれ。高校野球、スイカ、花火、海水浴、恋、祭り……。夏がぎっしり詰まった梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』を観ずして、今年の夏は終われない。公演は8月30日(日)まで。取材・文:高橋彩子
2015年08月25日みずほ証券は24日、みずほ銀行の銀行代理業を国内全支店にて開始した。○みずほ証券の顧客にみずほ銀行の普通預金・定期預金の口座開設などを案内できる〈みずほ〉は、顧客のあらゆる金融ニーズにグループ一体で応えることができるよう「銀行・信託・証券」の一体戦略を推進しているという。みずほ証券では、みずほ銀行からの証券ニーズを有する顧客の紹介や金融商品仲介業務による「銀行から証券」の連携とともに、みずほ証券の顧客に、みずほ銀行やみずほ信託銀行のサービスを利用してもらう「証券から銀行・信託」の連携もより積極的に推進していくとしている。このたびこの取り組みを飛躍的に拡大する施策として、みずほ証券の国内全支店および一部本社営業部署で銀行代理業の取り扱いを開始した。全店規模での同取り組みは、メガバンクグループでは初めてだという。今後は、みずほ証券の顧客に、みずほ銀行の普通預金・定期預金の口座開設などを案内できるとともに、みずほ銀行とみずほ証券双方で取引する顧客へのグループ一体でのサービス提供を、より一層進めていくとしている。〈みずほ〉は、「銀行・信託・証券」の一体戦略を一段と進化させ、多様化・高度化する顧客のニーズに応えていくとしている。○銀行代理業の概要取扱開始日:8月24日取扱業務:(1)預金の受入れを内容とする契約の締結の媒介、(2)為替取引を内容とする契約の締結の媒介、(3)上記(1)(2)に付随する業務取扱店舗:みずほ証券国内全支店および一部本社営業部署
2015年08月25日アクスビーはこのほど、海外投資や金融ファイナンス分野の英語に特化した新しい英語教育サービス「ファイナンスグロービッシュ」を開始した。○非ネイティブのための簡易英語=グロービッシュを活用日本では、低金利が続く中、海外での投資や運用を検討したいという人が増加している。しかし、その情報の多くは英語のため、なかなかスタートできない、あるいは仲介・専門会社に委託するといったケースが多いほか、海外金融機関では、現地の担当者と英会話ができないと口座開設さえ行えないという状況になっているという。アクスビーは、このような海外投資スタート時における日本人の英語の問題を解決するために、「非ネイティブのための簡易英語=グロービッシュ」を活用した海外投資のための新しい英語教育サービス「ファイナンスグロービッシュ」を提供することを決定。これにより、海外投資のための英語を実践的かつ効率的に学べるとしている。特徴は、(1)HSBC香港など海外銀行の口座開設における英語の質問に回答することができる会話術、(2)中学英語でフィナンシャルタイムズなどの海外金融メディアの70%ができるリーディング法、(3)世界の経済金融情報を理解するための基本共通英語300語の3つとなる。今後は、海外投資の専門家とも協力し、ユーザーの満足度を向上させる様々なサービスを提供していくとしている。
2015年08月25日ディズニー・アニメーション・スタジオ初の短編映画傑作集として、8月26日(水)に発売となる『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』。最新作『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』や、アカデミー賞(R)受賞作品、初収録作品を含む12作品の短編を収録した本傑作集にも収められている「ミッキーのミニー救出大作戦」。本作のプロデューサーであるドロシー・マッキムからインタビューコメントが到着した。ミッキーとミニー、そして悪役のビート。クラシックなミッキーのアニメーションと思いきや、やがてスクリーンからミッキーたちが飛び出してきて…。映画『アナと雪の女王』と同時上映された本作の魅力は何と言っても、「蒸気船ウィリー」にも通ずるディズニーアニメのクラシックな部分と、CG技術を使用した“いま”の融合だが、プロデューサーのドロシーは「まず、新しい技術のおかげで、ディズニー社のライブラリーに保管されていた、ウォルト・ディズニー自身がショートフィルムを創っていた1930年代、40年代のオリジナル・サウンド・エフェクトを、『ミッキーのミニー救出大作戦』で使うことができました」とその背景を語っている。さらに、「セル画の手描きアニメーターと、古い映像のクリーニングの専門家、そしてCGアニメーターが協力して、この作品の制作に関わってくれました。手描きのセル画をCGアニメーションにシームレスにつないで行く作業中にトラブルが発生するたびに、両方の技術を使って問題を解決し、一つの作品に仕上げていきました」と、伝統的な技術と最新の技術、そのどちらもが作品づくりに欠かせなかったことを明かす。モノクロ映画から、カラーでミッキーたちが飛び出してくるという斬新なアイディアはどのようにして生まれたのか?その問いに対し、ドロシーは「ミッキーマウスを主人公にしたショートフィルムを作ることになり、アイディアを出し合っていたときに、監督のローレン・マクマランが、『古いディズニー・アニメーションの手描きのセル画のキャラクターを白黒のまま見せているときに、突然スクリーンが破れ、その穴から外側(映画館)にキャラクターが飛び出した途端に、カラーのCG映像になる』というアイディアを、ジョン・ラセターに提案したのが始まり」と教えてくれた。「観る人を楽しく、ハッピーにする作品を作り、観る人を、想像もしなかった世界に連れていきたいんです」と語るドロシーに、今後彼女が作りたい作品についても話を聞いてみた。「私はプリンセスが主人公のおとぎ話、そしてミュージカルが好きです。音楽が好きで、ミュージカルが好きなんです。物語としては、おとぎ話のようなラブストーリー、誰も知らない世界で繰り広げられるおとぎ話のようなラブストーリーです」。ドロシーはジョン・ラセターのことを、「現代のウォルト・ディズニー」と表現する。「とにかくここで、そしてジョン・ラセターの下で働けることを、とても幸せに思っています」「どんな人の意見でも、ここではきちんと聞いてもらえます。製作アシスタント、アニメーター、ライター、税務監査役、ガードマンまで、職種や役職に関係なく、ここで働く人は、意見を出して作品に貢献できる――そんな環境が私は大好きです。作品をみんなで作っていける環境が好きです」と、ドロシーは仕事環境も作品作りにとって大切であると話してくれた。短編作品、長編作品に限らず、観客を魅了する魔法を持っているディズニーのクリエイターたちは、今度はどのような作品を生み出し、私たちを楽しませてくれるのだろうか。『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』ブルーレイ+DVDは8月26日(水)より発売(※デジタル配信は同時開始)。(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日グッチ(GUCCI)の2015-16秋冬ウィメンズコレクションから、新しいハンドバッグ「ディオニュソス(DIONYSUS)」が誕生した。一番の特徴は、印象的なダブル タイガーヘッドのクロージャー。このユニークなディテールはギリシャ神話のディオニュソスを表わしている。フラップに蜂が大きく刺しゅうされた「ディオニュソス」(H21×W30×D10cm 40万9,000円)は手作業で作られ、まるで工芸品のような美しさ。ひとつひとつにシルク糸を巻きつけた細かいブラス(真鍮)片を縫いつけるという、エクスクルーシブな技術を用いて作り出されている。 他にも鳥のモチーフの刺しゅう×パープルスエードと、ヘビと花の刺しゅう×ブルースエードの組み合わせも展開される。「ディオニュソス」は、他にも複数のマテリアルを使ったバリエーションが揃う。スエードや、パイソン、クロコダイルなどのラグジュアリーな素材、グッチのGモチーフをコンテンポラリーに表現したアイコニックなGGスプリームキャンバスを使い、様々なスタイルで表現されている。<問い合わせ先>グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5469-6611
2015年08月25日大日本印刷(DNP)は8月25日、情報セキュリティ部門リーダーを育成する訓練システム「TAME Range(テイムレンジ)」を9月1日より本格販売すると発表した。「TAME Range」は世界トップレベルのサイバーセキュリティ技術を持つIAI(イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ)の訓練システム。このシステムを利用することで、高度化するサイバー攻撃に対して適切に対応・判断できるセキュリティリーダーの育成と、未知の攻撃に対応できるスキルの修得が可能になるという。この訓練では、一般的な企業のネットワークシステムを仮想化したトレーニング環境(サイバーレンジ)で行われるものがある。サイバー攻撃のシナリオは、標準型攻撃など実例に基づいており、リアルな防御トレーニングが行える。また、1チーム4人単位、最大4チームを同時に訓練できることも特徴となっており、多様なサイバー攻撃に対応できるチームを育成できる。また、セキュリティリーダーは、各メンバーの役割やタスクを設定し、情報を総合的に判断して次の行動を指示することで、指揮能力を習得できるという。制限時間内にサイバー攻撃の検知・分析・遮断・駆除を行い、リーダーによる報告までを訓練することも可能だ。訓練者の学習進捗や、達成レベルを自動判定する独自の進捗管理システムも備えている。訓練システムは、1ライセンス2億円(税別)から提供する。DNPは2018年度に売上30億円を目指すとしている。
2015年08月25日日本マイクロソフトら6社は8月25日、「Microsoft Azure Machine Learning」を活用した診療支援技術研究開発プロジェクトの研究開発事業を10月より開始すると発表した。6社は日本マイクロソフトとUBIC MEDICAL、アドバンスト・メディア、システムフレンド、セムコ・テクノ、ソフトバンクで、慶應義塾と協力して事業を進める。精神科領域において患者症状の重症度は、患者の自覚症状や評価者の観察に基づいて評価されている。しかし、日常臨床における治療導入決定や治療効果判定、新薬開発のための治験では、こうした評価の客観性の低さが障壁となるケースもあるという。これらを踏まえ、慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室の岸本 泰士郎専任講師の研究チームは、表情・瞬目モニタリングによる客観的なうつ病・躁うつ病症状の評価研究に取り組む。この研究では、気分、集中力、倦怠感といった患者の主観的体験や、他者が観察可能な気分の表出、動作速度など、病状の中心となる症状を定量化。診療時における表情、音声、体動などのデータをデバイス内で一次解析し、クラウドに転送、重症度評価のアルゴリズムと突合して症状を客観的に評価し、リアルタイムで診察室に結果を提示する診療支援デバイスの開発を目指す。また、スマートフォンなどをプラットフォームとして過去数週間の生活活動データをクラウドで入手し診察室でのデータと融合し、解析を補完していく。取得したデータはマイクロソフトが提供するクラウドベースな機械学習サービス「Microsoft Azure Machine Learning」を活用。各疾患のゴールドスタンダードである評価尺度との相関が高くなる最適なアルゴリズムを探索・構築する。これにより、従来定量化し得なかった患者の思考、表情、発言内容を可視化し、臨床評価や治療に活用することが期待されている。こうしたデバイスの開発によって客観的評価尺度が確立されれば、重症度や治療効果判定の客観性が高まり、治療選択が科学的根拠に基づくものとなる。バイアスの大きい評価に依存しなくてもよくなることで、治験の失敗も防ぐことにつながるという。また、客観的指標の普及によって治療実績の評価・比較が容易になり、国家レベルの施策も行いやすくなる。さらには、医療費抑制だけでなく、基礎研究の促進、医療輸出への貢献も期待される。今回のプロジェクトにおいて、UBIC MEDICALは、事業化および事業化後の販売を担う。研究においては、独自開発の人工知能技術を駆使したテキスト分析を用いて、語彙数・指示語・感情語・文章構造に重点を置いた解析により、テキストにあらわれた患者の思考や表現の定量化を行う。アドバンスト・メディアは、この研究における精神科領域専用辞書を作成し、音声認識技術AmiVoiceを用いてテキスト化する。続くシステムフレンドは、赤外線を使ったモーションセンシング技術で診察室入室から退室までの体動を記録し動作速度や落ち着きのなさを定量化する。セムコ・テクノの担当領域では、システムフレンドとセムコ・テクノの共同作業によって、これら精神症状の定量化のために最適化された各種センサー、解析機能、結果表示モニターといった機能を搭載したデバイスを開発する。また、ソフトバンクは被検者から睡眠、活動量、会話といった日常生活活動について、スマートフォンなどでデータを収集する。日本マイクロソフトは、得られたデータをセキュアに保管、機械学習のAPIを提供し、データ解析を実行するプラットフォームを提供し、全体のシステムの設計も担う。一方で慶應義塾は解析結果と、一般的な臨床症状評価を突合し、重症度評価のアルゴリズムを作成する。なお、表情解析はオムロンとの表情認識技術を用いた共同研究の取り組みとして実施するという。
2015年08月25日日立製作所(日立)は8月25日、日立物流の協力のもと、物流倉庫での集品作業の自動化に向けた自律移動型双腕ロボットの制御技術を開発したと発表した。同技術により、双腕型ロボットが目的の商品が保管されている棚まで移動して商品を取り出し、箱詰めまで行うことができるようになる。移動しながら目的の商品を見つけてアームをのばす動作や、1本のアームでは取り出せない商品を2本のアームで取り出す動作など、人と同様の動作が可能になるという。同制御技術の開発にあたり日立は、走行台車の上に、高さを調節する昇降台を載せ、2本の市販の産業用アームと、手に相当するグリッパを搭載したロボットを製作。柔軟で素早い動作を実現するためには各機構を連携させる必要があるが、各機構間で頻繁に通信を行うと通信量や演算量が膨大となる。これに対し新開発の制御技術では、各機構を少ない通信量で効率的に連携させることができる。ロボットが動作するにあたって各機構が必要とする最低限の情報や、各機構が動作する際の適切なタイミングを事前に定義することで、通信量を抑制するという。具体的には、商品の取り出し動作の際、走行台車は商品保管棚に到着する1mほど手前でカメラを搭載するアームに商品を認識するように通知し、それを受けたアームは停車予定位置でグリッパが商品の直前に来るようアーム自らが動作しつつ、昇降台に動作開始を指示する。走行台車は停車直後に、停止予定位置とのズレをアームへ通知し、アームがその情報に基づいてグリッパの位置を補正することで、停止直後に素早く正確に商品を取り出すことができる。また、2本のアームを用いて商品を取り出す際、取り出す商品の材質やグリッパの性能に基づいて、アーム同士に多少の位置ずれが生じても動作を継続できる許容範囲をあらかじめ登録しておくことで、アーム同士が相手の姿勢に厳密に合わせることなく連携することができ、片方のアームで商品を支えながら一方のアームで商品を取り出すといった連携動作を一度の通信で行うことが可能だ。日立によれば、商品を取り出す作業において、各機構が連携していないロボットが7秒かかっていたものを、同制御技術を用いることで3秒へ短縮することができたほか、1本のアームでは取り出せない箱を片方のアームで支えて取り出す動作や、保管箱の中に入っている500mlペットボトル飲料を引き出して取り出す動作、片手に持っている箱に商品を詰める動作など、倉庫の集品作業に必要とされるさまざまな動作を素早く確実に実行できることを確認したという。近年、通販市場の拡大やニーズの多様化に伴い、多品種少量の商品を扱う倉庫が増えている一方で、こうした倉庫ではさまざまな形状や重さの商品に対応するため、集品作業は主に人の手によって行われており、同制御技術を搭載したロボットを活用することで、集品作業を効率的かつ安定的に実施することが期待されるとしている。
2015年08月25日マツダは25日、2015年発表した「CX-3」「ロードスター」など展示や、開発者との同乗試乗といった体感イベントも行われる『Be a driver. Experience at Kanazawa』を、9月11日~13日の期間に石川県金沢市の「しいのき迎賓館 石の広場」で実施すると発表した。同社は、より多くの人に新しいマツダを感じてもらうために、クルマづくりの思想や作り手と直接触れ合える施策『Be a driver. Experience』を展開しており、今後も継続する予定。今回のイベントでは、2015年発表した「CX-3」「ロードスター」をはじめ、「デミオ」「アクセラ」「アテンザ」「CX-5」の計6台を展示。また、開発者によるマツダ推奨のドライビングポジションレクチャーや、実際に走りながら開発スタッフと直接コミニュケーションをとれる同乗試乗(約1時間30分)といった体感イベントも行われる。体感イベントの参加方法は、専用Webサイトにて申し込みを行う事前申込制となっており、各回6組12名(1組最大2名)が招待される(応募多数の場合は抽選)。
2015年08月25日サンコーは24日、クリップでポケットなどに装着できる小型のウェアラブルカメラ「撮リッパー」を発売した。価格は12,800円。胸ポケットなどにクリップで固定し、両手をフリーにした状態で撮影できる小型カメラ。クリップ部分は回転するので、胸ポケット以外の場所にも装着可能。500万画素のCMOSセンサーを搭載し、画角は120度。動画と静止画の撮影に加えて、一定間隔でシャッターを切って動画を作成するタイムラプス撮影もサポートする。撮影間隔は3秒 / 5秒 / 10秒 / 30秒 / 60秒 / 3分 / 5分だ。本体には1,600mAhのリチウムイオンバッテリを内蔵し、連続撮影は約5時間、充電はUSB経由、充電時間は約5時間となっている。動画や静止画の記録用にmicroSDメモリーカードスロット×2基を搭載(最大32GBのメディアまで)。Gセンサーも内蔵しており、衝撃を受けると撮影中のデータをロックする。操作用として、1.5インチの液晶ディスプレイを搭載。記録の映像コーデックはMotion-JPGで、ファイル形式は動画がAVI、静止画がJPGとな。動画の最大解像度は1,280×720ドット/30fps、静止画は最大2,560×1,440ドット。本体サイズはW50×D19×H90mm、重量は86g。
2015年08月25日日本フードサービス協会は25日、2015年7月の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、7月の外食売上高(全店ベース)は前年同月比1.9%増となり、2カ月ぶりに前年を上回った。○ファーストフード洋風は依然減少続く7月は、西日本を中心に梅雨前線や台風の影響があったものの、梅雨明け後は関東地方を中心に好転が続き、外食需要は回復。また、ファミリーレストラン業態などが好調を維持していることに加え、客単価も引き続き前年を上回ったため、売上高が増加した。業態別に見ると、ファーストフードの全体売上高は同0.1%増と、8カ月ぶりの増加。うち洋風の売上は食の安全・安心問題の影響が残り、同3.7%減少した。全体の客数は同4.3%減、客単価は同4.6%増となった。ファミリーレストランの全体売上高は同4.7%増と、27カ月連続の増加。業種別では、夏のスタミナ食のイメージが強い焼肉の売上が同12.1%増と好調だった。全体の客数は同1.3%増、客単価は同3.4%増となった。パブ・居酒屋の全体売上高は同3.3%減と、5カ月連続の減少。客数は同2.9%減、客単価は同0.4%減となった。ディナーレストランの売上高は同8.2%増と、17カ月連続の増加。客数は同3.9%増、客単価は同4.2%増となった。喫茶の売上高は同2.7%増と、11カ月連続の増加。客数は同0.3%減、客単価は同3.0%増となった。
2015年08月25日10月17日からイベント上映される劇場アニメ『サイボーグ009VSデビルマン』の予告映像が公開された。本作は、漫画家・石ノ森章太郎氏原作の『サイボーグ009』と、永井豪氏原作の『デビルマン』のコラボレーション作品。劇中では、『デビルマン』で悪魔の力を手に入れた主人公・不動明と、『サイボーグ009』に登場する9人のゼロゼロナンバーサイボーグたちが激しい戦いを繰り広げる。監督は、2001~2002年に放送されたTVアニメ『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』を手がけた川越淳氏が務め、人気アニメ『ガールズ&パンツァー』で知られるアクタスが制作を担当する。公開された予告では、ついに島村ジョー/サイボーグ009とデビルマンのバトルシーンが明らかに。加速装置を用いて応戦する009をデビルマンが捕まえ、空高く飛び上がる様子が捉えられている。ほかのゼロゼロナンバーサイボーグたちの戦闘シーンも登場し、最後には009とデビルマンの拳と拳がぶつかり合う。予告に登場するメーセッジにもある通り、まさに「最強のヒーローが最悪の出会いを遂げる」衝撃の内容に仕上がっている。キャストには、島村ジョー/サイボーグ009を声優の福山潤、不動明/デビルマンを浅沼晋太郎が演じるほか、イワン・ウイスキー/サイボーグ001を白石晴香、ジェット・リンク/サイボーグ002を前野智昭、フランソワーズ・アルヌール/サイボーグ003をM・A・O、アルベルト・ハインリヒ/サイボーグ004を東地宏樹、ジェロニモ・ジュニア/サイボーグ005を小山剛志、張々湖/サイボーグ006を水島裕、グレート・ブリテン/サイボーグ007を郷田ほづみ、ピュンマ/サイボーグ008を岡村歩、009と同等の加速装置を持つミュートス・サイボーグのアポロンを石田彰、アポロンの姉・ヘレナを本名陽子、009たちの父親的存在のギルモア博士を牛山茂、牧村美樹を早見沙織、飛鳥了を日野聡、食らった人間の顔が甲羅に浮かび上がるデーモン・ジンメンを大塚芳忠、不動明の近所に住んでいた女の子・サッちゃんを榎本温子が演じる。なお、前売り特別鑑賞券(1,500円)を購入すると、先着で『サイボーグ009VSデビルマン』特製ステッカーがプレゼントされるという。劇場アニメ『サイボーグ009VSデビルマン』は、新宿バルト9ほかで2015年10月17日より2週間限定でイベント上映。(C)2015「サイボーグ009VSデビルマン」製作委員会
2015年08月25日Twitterは24日、SNS「Twitter」のブラウザ版トップページのリニューアルを発表した。これにより、ユーザーはログインせずともTwitter上の注目ツイートを閲覧できるようになっている。新レイアウトは、2015年4月に米国で行われたリニューアルを基に、今回日本で初めて適用された。Twitterにログインせずとも、リツイートやお気に入りの多い注目ツイートを閲覧できるようになっており、順次全ユーザーに展開していくという。リニューアル後のトップページは、ニュース、スポーツ、エンタメ、ライフスタイルなどのカテゴリ別に、注目ツイートを表示。各カテゴリごとの注目ツイートの表示に加え、トップページ左上からツイートの検索も可能となった。
2015年08月25日ビー・エム・ダブリューは9月12日、新世代エンジンを搭載した新型「3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」を全国のBMW正規ディーラーにて発売する。新型「3シリーズ」発売を記念した限定モデル「340i 40th アニバーサリー・エディション」も10月3日に発売される。「3シリーズ」は1975年に初代モデルが登場し、今年で発売40周年を迎える。後輪駆動方式や約50:50の理想的な前後重量配分など、いっさい妥協のないクルマづくりにより、「駆けぬける歓び」を凝縮したモデルとして、これまでに全世界で1,400万台以上が販売されてきた。新型「3シリーズ」は、コロナ・リング・デザインを採用した「LEDヘッドライト」と、「LEDフォグランプ」を新たに全車に標準装備し、精悍なフロントビューをより際立たせた。リヤ・コンビネーションライトにも新たにLEDを採用し、デザインを刷新。スポーティなスタイリングを実現している。ガソリンエンジンモデルは、BMWグループの新しいエンジン・ファミリーに属する新世代モジュラー・エンジンを新たに搭載。中でも「340i セダン」「340i ツーリング」に初搭載される新開発の直列6気筒ガソリンエンジンは、従来の6気筒エンジンに比べて最高出力が20PS向上し、326PSを発揮する。一方、EUテスト・サイクルにおける燃料消費率、CO2排出量は約10%向上した。装備面では、歩行者検知機能付きの「衝突回避・被害軽減ブレーキ」(「320 SE セダン」「320 SE ツーリング」を除く)や、ミリ波レーダーセンサーで前方の車両との車間距離を維持しながら加減速を行い、低速走行時には車両停止まで制御する「アクティブ・クルーズ・コントロール」(「320 SE セダン」「320 SE ツーリング」「320i セダンMT車」を除く)などを標準装備としている。限定モデルの「340i 40th アニバーサリー・エディション」は、「340i M スポーツ」をベースに、エクステリアには特別なきらめきを放つ「タンザナイト・ブルー」のボディカラーを採用。19インチのMライト・アロイ・ホイール、サテン・アルミニウム・ウィンドウ・モールディングによりプレミアム感を演出した。インテリアはブラックのダコタ・レザーシートに、専用装備のBMW Individual レザー・フィニッシュ・ダッシュボードを組み合わせた。価格は、「320i SE」が427万円、「340i ラグジュアリー」が776万円、「330i ツーリング スポーツ」が621万円など。「340i 40th アニバーサリー・エディション」は879万円で20台の限定販売となる(価格はすべて税込)。
2015年08月25日『アベンジャーズ』『X-MEN』『スパイダーマン』を生み出したマーベル史上最も過激(やりすぎ)なヒーローとして、絶大な人気を誇る“デッドプール”。2016年2月12日に全米で封切られる彼の主演作『デッドプール』の、暴力全開、ジョーク満載、常識を覆す超過激な予告編が日本初解禁となった。デッドプールは、『X-MEN』のウルヴァリンと同じく、ウェポンX計画によって、驚異的な治癒能力と不死の体を手に入れ、口が達者で常にジョークを飛ばし、お金次第で敵にも味方にもなるアンチヒーロー。原作コミックスでは、“第四の壁”(フィクションと現実との境界)を突破して読者に語り掛けてくる破天荒過ぎるキャラクターだ。今回解禁となった映像は、原作コミックスのテイストそのままに、劇中の過激な性描写や暴力シーンもカットなしの、まさかの「Red Band版」予告。先月、米サンディエゴで開催された映画の祭典“コミコン・インターナショナル”で初お披露目され、6,000名のファンがスタンディオベーションを送り、アンコールまで起こる異例の盛り上がりを見せ、海外の公式YouTube上に公開されるや否や、24時間で再生回数300万回を突破し、話題となった。癌に侵され死を宣告されたウェイド・ウィルソン(ライアン・レイノルズ)が、愛する者との未来の為、生死を懸けて人体改造実験に挑むシーンから物語はスタートする。しかし、通常のヒーロー映画とは異なり、手術に向かう際には「コスチュームを緑にするなよ!」とライアン自身が演じたDCコミックの『グリーン・ランタン』を皮肉ったりと、いきなりやりたい放題。そしてスーパーヒーロー“デッドプール”誕生かと思いきや、彼自身が大いなる犠牲を払うことになる…。超絶クールな、スピード感溢れるアクロバティックなガン&ソードアクション、SEXシーンや頭を撃ち抜かれ血が飛び散る過激な描写、マーベル・コミックスのキャラクターたちの登場など、まさにファン垂涎の予告編となっている。また、米国の公式ツイッターでデッドプールが1970年代にバート・レイノルズが発表し、セックスシンボルとして一世を風靡したヌードと同じポーズを決める画像を公開してファンを爆笑の渦に巻き込み、その破天荒ぶりが話題となった。過激な予告編と併せ、その注目度の高さは、2016年NO.1と言っても過言ではない。いままでのヒーロー映画に飽きてしまったひとでも、常識を覆すデッドプールから目が離せなくなること必至の本作。今後の情報を楽しみに待ちたい。『デッドプール』は、2016年日本公開予定。(cinemacafe.net)
2015年08月25日ニールセンは25日、「Eコマース」の利用状況に関する最新動向を発表した。それによると、「Eコマース」の利用時間はPCとスマートフォン(以下、スマホ)で拮抗していることがわかった。○「通販会社サイト」はPCからの利用が過半数にPCとスマホを合わせたインターネット利用時間全体のうち、スマホからの利用は70%。また、利用時間の長いサービスカテゴリ上位3位で比べたところ、ゲームや動画を含む「エンターテイメント」およびサーチやSNSを含む「サーチ、ポータルとコミュニティ」では、インターネット利用全体と同様にスマホからの利用が約70%を占めた。一方、ECサイトや価格比較サイトを含む「Eコマース」では、PCからの利用時間が49%とスマホとほぼ同率となった。「Eコマース」のサービス種類別利用者数トップ3サイトを見ると、「ファッションサイト」や「大手ECサイト」はスマホからの利用時間がPCを上回り、「価格比較サイト」はスマホとPCが同率。他方、「通販会社サイト」はスマホからの利用時間が36%にとどまりPCからの利用の方が多かった。サービス種類ごとの利用状況を比較すると、スマホからの利用時間が64%に上った「ファッションサイト」は女性若年層の利用時間が多く、「大手ECサイト」や「価格比較サイト」はアプリからの利用が多数となった。一方、PCからの利用時間が過半数に上った「通販会社サイト」は中高年層女性が多く、ほとんどがブラウザから利用していた。
2015年08月25日『アベンジャーズ』『X-MEN』『スパイダーマン』を生み出したマーベル史上最も過激なヒーローが主人公の映画『デッドプール』(2016年2月12日全米公開)のRed Band版予告映像が25日、公開された。公開されたのは、先月、アメリカ・サンディエゴで開催された映画の祭典「コミコン・インターナショナル」で初お披露目されたRed Band版予告。日本初公開となる2分40秒の映像は、原作コミックスのテイストそのままに、劇中の性描写や暴力・銃撃シーンもカットなしという、超過激な内容となっている。コミコンの会場でこの映像が発表された際には、6,000人のファンがスタンディングオベーションを送り、アンコールまで起こる異例の盛り上がりに。また、海外の公式YouTube上に公開されるや否や、24時間で再生回数300万回を突破した。ライアン・レイノルズ演じる主人公ウェイド・ウィルソンは、がんに冒され死を宣告された身で、愛する者と未来のため、生死をかけて人体改造実験に挑むシーンから物語はスタート。『X-MEN』のウルヴァリンと同じく、ウェポンX計画によって、驚異的な治癒能力と不死の体を手に入れ、口が達者で常にジョークを飛ばし、お金次第で敵にも味方にもなるアンチヒーロー"デッドプール"が誕生する。原作コミックスでは、"第四の壁"(フィクションと現実との境界)を突破して読者に語りかけてくる破天荒すぎるキャラクターのデッドプールだが、映画のPRも破天荒。Red Band版予告だけでなく、バート・レイノルズが1970年代に発表したヌード写真と同じポーズを決める画像を公式ツイッターで公開しファンの爆笑を誘い、なぜか突然ハローキティのツイッターをフォローするなど、そのムチャクチャぶりが話題となっている。(C)2016 MARVEL & Subs. (C)2016 Twentieth Century Fox
2015年08月25日“生命美”を追求し、さらなる美しさの高みを目指す、ポーラ(POLA)のスキンケアブランドB.A(ビーエー)。ブランド誕生30周年を迎え、8月21日に更に進化した新生B.Aが、発売された。アニバーサリーを記念するにふさわしく、パッケージデザインも世界的フラワーアーティストの東信とコラボレーションした、特別な仕様に。B.Aが追い求める“更なる高みを目指して進化し、時代を切り開く”をという意志に共鳴するかのような力強いフラワーアートが、ボトルが収められたパッケージの内側に描かれている。新しいのはもちろんパッケージだけではない。精鋭の研究員がチームを組み、研究を重ねた結果誕生した新生B.Aは、今回で第5世代。黄ぐすみを解消し、肌の力を最大限に引き出すという従来のコンセプトはそのままに、進化した点は、「肌の密度を高め、真新しい肌に生まれ変わらせる」ということ。弾力・明るさを兼ね備えた“立体艶肌”へと導くのが新生B.Aの特徴だ。ラインアップは、B.A クレンジングクリーム(130g 1万円)、ウォッシュ(100g 1万円)、マッサージクリーム(90g 1万2,000円)、ローション(120mL 2万円)、ローション<ハーフサイズ>(60mL 1万1,000円)、ミルク(80mL 2万円)、クリーム(30g 3万2,000円)の7種。ローションとミルク、クリームのリフィルは10月7日より発売をスタートする。全国発売に先駆け、16日より先行発売を開始した伊勢丹新宿店でも順調に売上げを伸ばしているという。若々しさだけではなく、生命感あふれるようなアンチエイジング肌を理想とする人に試して欲しいスキンケアブランドだ。
2015年08月25日20歳から30歳までの10年間は、あっという間に過ぎ去ってしまうもの。でも女性にとっては、若さと円熟味の両方を楽しめる貴重な時間でもあります。大切な20代の10年間、みなさんはどう使いますか?今回は『COSMOPOLITAN』の記事を参考に、20代女性が30歳になる前にするべき11のことをまとめました。■1:自由に旅行するお気に入りの温泉へ毎年国内旅行。それだけで満足して、他の国への旅行を考えてもいないなんてもったいない!たとえばヨーロッパなど、遠い国へ旅する時間とお金、余裕と行動力があるのは20代です。健康、家庭……。30歳を過ぎればなにかしらの制限がかかるから。自由な時期のいまこそ、いろいろな国へ旅行に行きましょう。■2:無理にいい子でいようとしない親孝行は親が生きているうちにしかできません。でもだからといって、無理にいい子になる必要はありません。両親が望むなら連絡をとり、一緒にいる時間はつくるべきですが、それ以上のことを抱え込まなくても大丈夫です。■3:他人を敵視しない人間関係がうまくいかないときもあるでしょう。でも「味方がいない」「ひとりぼっちだ」と、くよくよ気分を落ち込ませるのはやめましょう。たしかに友人はライバルでもあるかもしれませんが、常に敵ではないのです。Facebookでは、憂鬱な投稿をするよりも「誕生日おめでとう」と投稿する方が簡単です。ネガティブな言葉よりもハッピーなメッセージを伝える方が、ずっと有意義です。■4:1日の終わりに必ず洗顔する気持ちよく1日を終えるためには、体のメンテナンスも重要。疲れすぎてメイク落としや洗顔を忘れてしまうかもしれませんが、今日からはきちんと寝る前に洗顔しましょう。1日メイク落としを忘れると、それだけで美から遠ざかります。自分のからだをきちんとお手入れできる女性でありましょう。■5:朝食を必ずとる自分にとってバランスのとれた朝食をとりましょう。時間は毎日同じでなくても大丈夫。起きてから初めての食事を「朝食」として、なにか体にいいものを食べればいいのです。自分に合った時間に、自分に合った朝食を。■6:人とわかりあえない部分があることを認めよう深く物事を考えていくと、「誰かとわかりあうなんて不可能なのでは?」という境地に達するかもしれません。しかし、それはそれでよいのです。わかりあえる部分とわかりあえない部分、両方があることを理解することが大切だから。無理して自分のすべてをさらけ出す必要はありません。自然体でいることが、楽に生活するための手がかりです。■7:凝った運動法を探さない美容や健康のために運動をしたくなるときがあるでしょうが、普段の生活のなかで充分に運動をするチャンスはあります。買いものやランニング、ストレッチなど、特別な運動でない身近な方法は多数。シャワーだけではなく湯船につかるだけでも運動になるくらいです。凝った運動方法や器具を試すよりも、日々の生活を見なおすべきです。■8:自然体の美しさを認める女性がこだわるメイクですが、常に完全装備の顔でいる必要はありません。ときに紅潮する頬や、血色の良い唇、潤んだ瞳はそれだけで美しいのです。20代の女性ならば、薄いメイクに素敵な笑顔だけで、まるで草原を飛び回る妖精のよう。常に着飾り続ける必要はありません。自分の真の美しさを発見し、認めましょう。■9:自分のからだを安売りしない誰かと一緒にいたい夜、からだの関係を持ちたいだけの夜もあるでしょう。でもたった一晩軽い女になることは、その後の自分に悪い影響を与えます。一晩で埋めた心の穴は、一晩経てばまた空いてしまいます。そういう行為へ踏み込む前に、一度相手との関係や自分の気持ちに向き合いましょう。■10:年齢を重ねることを喜びとして受け入れる20代女性ならもう充分に、内面の成熟した女性になっているはずです。幼かった高校時代とは、くらべものにならないほど成長しているでしょう。若さは一瞬で失われるものですが、その代わりに得られるものは他にたくさんあります。失ったものを数えるのではなく、得られたものに喜びを感じながら、前に進んで行きましょう。■11:女性ならではのアイテムを使いこなすデート前に化粧なおしをして、香水や口紅、アイライナーを少し加えることもあるでしょう。会う相手に合わせて変化を楽しみ、自分の魅力を伝えましょう。20代のうちは、挑戦することが大切です。成長するために必要なのは、たくさんの成功と失敗。豊富な経験が、30歳を迎えたあなたを素敵な女性に輝かせてくれるのです。(文/スケルトンワークス)【参考】※11 Things Every Twentysomething Woman Needs to Do Before Turning 30-COSMOPOLITAN
2015年08月25日スパイダーマン、Xメン、アベンジャーズら数々の人気ヒーローを誕生させてきたマーベル史上、最も過激なヒーローが大暴れする映画『デッドプール』のアブな過ぎる予告編映像が公開になった。『デッドプール』予告編映像本作の主人公ウェイドは、ガンに侵され死を宣告されていたが、『Xメン』シリーズのウルヴァリンと同じく人体実験“ウェポンX計画”によって驚異的な治癒能力をもつ不死の身体を得て、“デッドプール”として生まれ変わる。マーベルには個性的なキャラクターが多いが、その中で最も過激で、ワルくて、フザけていて、容赦がないのがデッドプールだ。このほど公開された映像でも『グリーン・ランタン』で主演を務めたライアン・レイノルズが主人公を演じ、人体実験の前にストレッチに乗せられた状態で「コスチュームを緑にするなよ!」と宣言する。やがて真っ赤なコスチュームに身を包んだデッドプールは、DMXの『X Gon Give It To Ya』のビートに乗せて、敵をブッタ斬り、銃を撃ちまくり、次々に獲物をしとめていく。その間もデッドプールは常にフザけまくっており、彼が次に何をするのかまったく予想できないのが最大の特徴だ。コミックの世界ではデッドプールが他のマーベルヒーローを殺しまくるエピソードもあるなど、デッドプールには“制限”も“お約束”も“常識”も存在しない。何をやらかすのかまったく予想がつかない最強で最悪で最高のヒーロー“デッドプール”がスクリーンでどんなムチャをするのか楽しみだ。本作は、2016年に日本で公開される予定。『デッドプール』2016年 公開予定
2015年08月25日いま流行のSNSといえば、なんといっても「Instagram」(以下、インスタ)。筆者は最近始めたのですが、FacebookやTwitterを更新しなくなっていた友人たちは、こぞってインスタをやっていました。「なんだ、ここにいたのか~!」と驚いたものです。インスタをやってみて思ったこと…それは、モテる女子はインスタもかわいくてオシャレ!! ということ。そこで、どう撮影すればオシャレになるのか、また「いいね!」をもらうにはどうすればいいのか調べてみました。■料理を撮るときのポイントよくあげられるのは料理の写真。撮り方のポイントは、なるべく余白を上下左右均等にし、真上から撮る「俯瞰撮り(ふかんどり)」をすること。簡単で、初心者にオススメです。アップで撮る場合は、お皿が切れるまで近づけてみましょう。また、フラッシュを使わず、できるだけ自然光で撮影するのがいいのだとか。手料理を撮るときは、撮り方だけでなく料理の色のバランスや切り方、分量なども考えてみてください。友だちやカップルで外食を楽しんでいるのをひそかに自慢したい場合は、向かい側の席に座っている相手の料理もさりげなく写るようにして撮ってみましょう。 ■コーディネートを撮る時のポイント料理に続き、女子がよくアップしがちなのは「本日のコーディネート」。鏡に映ったものをセルフィーする人もいますが、場所が駅のトイレだったり、自宅だとしてもうしろに汚い部屋が写っていたり…。モデルでもない一般人のセルフィーは、一歩間違えれば痛い子になってしまいます。そこでオススメなのは、洋服やファッションアイテムのみを俯瞰撮りするというもの。着る前に、服を並べて撮影してみましょう。そうすれば、体型が気になる人でもコーデをアップできます。または着用したうえで、あえて胸下~足元だけを入れる撮り方もオシャレです。自撮りに見えないようにトリミングするのもテクニックとして覚えておきましょう。■「いいね!」を増やすにはハッシュタグがマストやはりインスタもSNSですから、反応がないと楽しくありません。「いいね!」をもらうには、ハッシュタグの活用が不可欠です。半角で「#」を入力したあとに、文字を打てばハッシュタグになり、それが検索にひっかかるのです。インスタは海外でも大人気なので、英語で入力したほうが、「いいね!」はもらいやすいです。また「#love」「#like」「#cute」「#happy」など、どんな写真でも使えるハッシュタグをつけておくのもいいですね。とはいえ、つけすぎもよくないようで、最大でも7個が目安。ちなみに筆者は、料理の写真ばかりアップしています。男性からの反応がよかったのは「#カレー」「#ラーメン」! 女子力は高くみえませんが…。ホーム画面は、統一感を持たせるとオシャレにみえます。何でもかんでもアップするのではなく、何を撮影するのかテーマを決めておくのがいいでしょう。上級者になれば、撮影角度や加工までも統一しているのだとか。あなたも、モテ女に見えるようインスタでセルフブランディングしてみては?
2015年08月25日9月5日(土)に神奈川・川崎市東扇島東公園・特設会場で行なわれる野外オールナイトロックイベント「BAYCAMP 2015」の出演アーティスト第7弾が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決定したのは、never young beach、片平実(Getting Beterr)、Kawanishi(JUKE BOX)、星原喜一郎(New Action!)の4組。また、タイムテーブルもあわせて発表され、the telephonesがヘッドライナーを務めることが決まった。チケットは発売中。■BAYCAMP 2015日時:9月5日(土) 開場12:00 / 開演14:00会場:川崎市東扇島東公園・特設会場(神奈川県)料金:入場券-8900円※ドリンク代別途必要出演: あらかじめ決められた恋人たちへ/[Alexandros]/ Wienners / Awesome City Club / カジヒデキ /きのこ帝国 / Kidori Kidori / キュウソネコカミ / group_inou / KEMURI / KONCOS / SHISHAMO / THE JERRY LEE PHANTOM / シャムキャッツ /神聖かまってちゃん / 水曜日のカンパネラ / スチャダラパー / ストレイテナー/ SPARK!!SOUND!!SHOW!! / SPECIAL OTHERS / Czecho No Repbulic / the telephones / TRICERATOPS / never young beach / ねごと / The Birthday / the pillows / HINTO / THE BAWDIES / 街の底 / MO’SOME TONEBENDER / Yogee New Waves / LUCKY TAPES / LOW IQ 01& MASTER LOW / 忘れらんねえよ夜の本気ダンス[Welcome act]/ 芦沢ムネト[Field act][DJ] 片平実(Getting Beterr) / Kawanishi(JUKE BOX) / DJダイノジ / 藤田琢己 a.k.a DJ SHOCK-PANG / FREE THROW (弦先誠人/神啓文/タイラダイスケ/cabbage boy) / 星原喜一郎(New Action!)※オールナイト公演につき18歳未満は入場不可。 IDチェックを行いますので、顔写真付き身分証を携帯下さい。※会場までの無料シャトルバス利用可。 ※チケットは当日リストバンドと交換。
2015年08月25日2015年10月より、TBSほかにて放送開始予定となっているTVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』。原作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店刊)にて連載中の漫画「ヤング ブラック・ジャック」(原作:手塚治虫、脚本:田畑由秋、漫画:大熊ゆうご)で、手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブラック・ジャックこと間黒男の若かりし頃の姿を描くというアニメとなっている。そこで今回は、主人公・間黒男を演じる梅原裕一郎が語った、作品のみどころやキャラクターの魅力などを紹介しよう。まず初めに出演が決まったときの率直な気持ちとして、「とても大きな作品に主役で選んでいただいて光栄だと思うと同時に、作品を背負っていく責任を感じました」という梅原。意識していることや役作りに関しては、「医療用語が多いので、台本をいただいてから意味や用途を調べ、自分に落としこむようにしています。キャラクターとしてはクールかつ頭が良い人物なので、あまり焦ったような話し方をせず、手術中でも落ち着くようにしています」と語った。また、大先輩であり初代ブラック・ジャックを演じた大塚明夫がナレーションで参加することに対しては、「プレッシャーはもちろん感じますが、あまり意識しすぎずに、盗める要素は盗みつつ、"ヤング"ブラック・ジャックとして自分なりの間黒男をつくっていこうと思っています」と意気込みを表した。第1話の映像を観たという梅原は、「手術室のシーンの緊張感は絵と音がつくと、一段と増し、違ったように見えました。視聴者の方々が考えたり感じたりするきっかけになるような、重々しく辛いシーンや、間 黒男の内面部分があらわれるシーンもあるので、その部分にも注目していただければと思います」とみどころを伝えた。さらに、9月22日(火)より配信が開始されるWeb動画番組「ヤング ハート・ジャック」に関しては、「アニメ本編は多少なりとも重々しい雰囲気があるのですが、こちらはふわふわとしたトークでお送りしています(笑)。お便りを読んだり、様々なことに挑戦したり……。今は1人で撮影しているのですが、今後はゲストの方を迎えての収録もできれば良いなと思っています」と語った。最後にこれから始まるアニメを観る方々へのメッセージとして、「ヤング ブラック・ジャックという作品はシリアスなシーンも多く描かれていますが、1960年代の時代背景を反映させたような出来事なので、僕自身を含め当時を知らない方にも、いろいろと考えながら観て欲しいです。また、間黒男の成長を見守っていただきつつ、原作はもちろん、多方面で興味を持っていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します」と締めくくった。TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』はTBSにて10月1日(木)の深夜2時16分より放送開始予定。CBC・サンテレビ・BS-TBSにて10月より放送予定となっている。梅原裕一郎のほか、藪役で遊佐浩二、岡本舞子役で伊藤 静、ナレーションで大塚明夫の出演が決定している。(C)ヤング ブラック・ジャック製作委員会
2015年08月25日ヤマハ発動機は25日、軽量コンパクトな水冷・直列2気筒エンジンを搭載するスポーツモデル「MTシリーズ」の新製品、「MT-03」と「MT-25」を10月10日に発売すると発表した。MT-03とMT-25は、"大都会のチーター"をコンセプトに開発し、MTシリーズ共通のシャープで躍動感ある独創的なスタイリングに仕上げた新製品。「YZF-R3/R25」をプラットフォームにMT-03は320cc、MT-25は250ccのエンジンを搭載している。エンジンは、コンパクトな燃焼室内で混合気の縦渦を積極的に生成させ、素早い燃焼促進による優れた出力・トルク特性を引き出す、水冷・直列2気筒・DOHC・4バルブ・FI(フューエルインジェクション)を搭載。フレームには、剛性バランスに優れた軽量ダイヤモンド型フレームを採用している。そのほか、市街地での機敏な走行性を支えるライディングポジションや、ステアリングマウントで装備した新デザインの1灯H4ヘッドライト、ヘッドライト上部左右のLEDポジションランプ、ネイキッドらしさと凝縮感のある樹脂製タンクカバーを備える14L燃料タンク、左右別体のアルミダイキャスト製アシストグリップなどを採用。カラーリングは、MT-03とMT-25ともに「マットシルバー1」「ブラックメタリックX」「レッドメタリック7」の3色を展開。価格は、MT-03が55万6,200円、MT-25が52万3,800円(いずれも税込)。
2015年08月25日センチュリーは25日、リテイル事業のひとつ「白箱.com」にて、Topping製のオーディオアンプ「TP32EX」を発売した。ブラックとシルバーの2色を用意。価格は22,480円。USB入力とS/PDIF入力のデジタル入力に対応したオーディオアンプ。DACとしてだけでなく、デジタルアンプ機能とヘッドホンアンプ機能も内蔵する。デジタルアンプ部にはTripath「TK2050」を搭載し、出力は最大50W、周波数特性は20Hz~20KHzだ。推奨スピーカーインピーダンスは4~8Ωとなっている。ヘッドホンアンプ部は、オペアンプICに「TI OPA2134」を採用し、最大出力は140mW、周波数特性は20Hz~20KHzだ。推奨ヘッドホンインピーダンスは16~300Ωとなっている。DAC部の搭載ICはCirrus Logic「CS4392」で、USB入力時は24bit/96KHzに、S/PDIF入力時は24bit/192KHzに対応。レシーバーにはCirrus Logic「CS8416」を採用しており、ボリュームはデジタル表示だ。また、内部パーツは、ニチコンやTDKのコンデンサ、オムロンのリレーなどと、ほとんどが日本メーカー製の高品質部品で占められている。インタフェースはアナログ入力がRCA×1、デジタル入力がUSB×1とS/PIDF×1。音声出力端子としてバインディングポスト×1とヘッドホン×1を装備する。PCの起動に合わせて電源をオンオフする「PC電源連動機能」も備え、リモコンが付属。本体サイズはW115×D185×H50mm、重量は約690g。
2015年08月25日Twitterは8月24日、ログインしなくてもTwitter上の出来事をホームページで一覧できるようになったと発表した。これにより、ログインしていない状態でもログイン時のようにリアルタイムな情報を閲覧できる。Twitterをログインして利用する場合、Twitter上に公開されているツイートを読むほか、ツイートへの返信・お気に入り登録が可能だ。一方で、従来だとログインしていない場合はTwitterのホームページにアクセスしても、Twitter上にどのようなツイートがあるのか知ることができなかった。今後のホームページにはニュース、スポーツ、エンタメ、ライフスタイルなどのカテゴリーや、話題のトピックの人気ツイートが非ログイン時でも表示される。また、各ツイート上に表示されているカテゴリー名やトピック名、あるいはホームページ上部のカテゴリーをクリックすると、各カテゴリーの人気ツイートをさらに読むことが可能だ。なお、ホームページ左上の検索アイコンからはツイートを検索できる。このように、ログインしていない状態でも、ログイン時のようにリアルタイムな情報が体験可能になった。このホームページの新しい機能は、今年4月にアメリカで提供を開始し、他国での提供は日本が初めてとなる。
2015年08月25日再来年(2017年)のNHK大河ドラマの主演を柴咲コウが務めることが決定!「おんな城主 直虎」というタイトルで、戦国時代に女性ながらに井伊家の城主となり、一族の繁栄の楚を築いた井伊直虎の生涯が描かれることが発表され、8月25日(火)に同局で会見が行われた。同じくNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」や、民放のヒットドラマ「仁-JIN-」、「とんび」、「天皇の料理番」などで知られる森下佳子を脚本に迎えて製作されることも発表。井伊直虎は戦国の世の遠江(静岡県西部)の井伊家の女性当主で、一度は出家するも、当主となるべき男たちが次々と命を落としたことから還俗し、勇ましい男名の“直虎”を名乗り、当主として井伊家を率いて乱世の世を生き抜いていく。幕末の大老で知られる井伊直弼の先祖であり、天下人・徳川家康を支えた四天王の一人に数えられる井伊直政の養母でもある。大河ドラマでは来年、脚本・三谷幸喜×主演・堺雅人のコンビで真田幸村を主人公にした「真田丸」が放送されるが、本作はそれよりも少し前の時代となり、井伊家は今川義元、武田信玄、徳川家康ら戦国の雄たちに囲まれながらも戦国の世を渡っていく。柴咲さんにとっては大河ドラマはもちろん、NHKのドラマへの出演自体が初めて。会見に出席した柴咲さんは「お声を掛けていただいて喜ばしいです。他の(NHKの)作品に出てないのに、いきなり大河ということで驚きました」と偽らざる心情を明かす。世間的には井伊直虎という人物はほとんど知られておらず、柴咲さん自身もこれまで直虎のことを知らなかったというが「これから彼女の魅力を模索し、掴んでいきたい。しなやかな強さを持った人物になると思います。いまの日本のヒントになるような作品になると信じています」と意気込みを語った。NHKの岡本幸江チーフプロデューサーは柴咲さんの起用について「満を持しての初登場。“虎”の強さと美しさを併せ持っている。ご本人も虎っぽいというか、大型ネコ科動物っぽい(笑)」と理想のキャスティングであると語る。大河ドラマとしてこの時代を選んだことや女性主人公にした点について、岡江プロデューサーは「直虎という人物を描きたかった」とあくまで人物本位でこの直虎を主人公にしたと強調。脚本はまだできていないが、現状では柴咲さんは20歳から47歳までの直虎を演じることになる予定だという。柴咲さんは「男社会で女性として国を治めるというのは生半可な気持ちではできないし、逃げることもできない」と彼女が背負った重圧、重荷に思いをはせつつ「負けない強さが自分にあるかは疑問ですが(苦笑)、そういう心持ちでいたいという願望はあります!」と力強く語った。自身「勉強中」と語るが、茶道や着付けを以前から習っており、直虎自身が戦に出るということはなかったようだが「もしかしたら馬に乗ることはあるかもしれないので、お稽古が楽しみです」と時代劇ならではの準備も楽しみにしているよう。また柴咲さんは「キーワードは『直虎と4人の男』」と明かし「ロマンスもあるんです。女性が共感できる一途さが彼女にはあると思います」と笑顔で語っていた。「おんな城主 直虎」は2017年1月より放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日サードウェーブデジノスは25日、オンラインRPG「CLOSERS」の推奨ゲーミングPCを発表した。PCショップ「ドスパラ」にて販売を開始し、価格は税別66,980円から。購入特典としてゲーム内で利用できるアイテムが付属する。○GALLERIA「CLOSERS」推奨モデル JJGALLERIA「CLOSERS」推奨モデル JJの主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4170(3.7GHz)、チップセットがIntel B85 Express、メモリがPC3-12800 4GB、ストレージが500GB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GT 730 1GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成の価格は税別66,980円から。○GALLERIA「CLOSERS」推奨モデル DSGALLERIA「CLOSERS」推奨モデル DSの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4590(3.3GHz)、チップセットがIntel B85 Express、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが500GB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 750 Ti 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成の価格は税別79,980円から。○GALLERIA「CLOSERS」推奨モデル DTGALLERIA「CLOSERS」推奨モデル DSの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4590(3.3GHz)、チップセットがIntel B85 Express、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが1TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成の価格は税別99,980円から。○GALLERIA「CLOSERS」推奨モデル SSGALLERIA「CLOSERS」推奨モデル SSの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4590(3.3GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 4GB、ストレージが500GB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 750 Ti 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成の価格は税別99,980円から。○GALLERIA「CLOSERS」推奨モデル QF940HEGALLERIA「CLOSERS」推奨モデル QF940HEの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4710MQ(2.5GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが500GB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce 940M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成の価格は税別104,980円から。(c)SEGA (c)NADDIC GAMES Co., Ltd All Rights Reserved.
2015年08月25日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!