Gmailには「アーカイブ」と呼ばれる機能が装備されている。この機能は、不要になったものの削除するほどではないメールを念のため保管しておくためのものとされている。活用方法が少しわかりにくいと思うので、「アーカイブ」によりどのような処理が行われるのかまで理解しておくとよいだろう。○メールのアーカイブまずは、メールをアーカイブする時の操作手順から紹介していこう。メールの一覧画面でアーカイブを行う場合は、各メールの左端にあるチェックボックスをONにし、「アーカイブ」ボタンをクリックする。同様に、メールの閲覧画面で「アーカイブ」ボタンをクリックして、そのメールをアーカイブすることも可能だ。アーカイブしたメールは「受信トレイ」から削除される。とはいえ、メールが完全に削除されたわけではない。アーカイブは不要になったメールを「受信トレイ」から削除し、別の場所に保管しておく機能だ。では、具体的にどのような処理が行われているのだろうか? 続いて、アーカイブにより実行される処理内容を補足しておこう。実は「アーカイブ」という機能は、メールからラベルを削除して「ラベルなし」のメールに変更するだけの機能でしかない。つまり、メールの閲覧画面でラベルの「×」ボタンをクリックしてラベルを削除した場合と同じ結果になる。このことは、自作ラベルに分類したメールをアーカイブしようとすると、より明確になる。自作ラベルに分類したメールは、「アーカイブ」ボタンがある位置に「ラベルを削除」というボタンが表示される。要するに、「メールからラベルを削除する操作」のことをアーカイブと呼んでいるわけだ。○アーカイブしたメールの確認本連載でこれまでも説明してきたように、「ラベルなし」のメールは「すべてのメール」で確認することができる。もちろん、アーカイブしたメールも「すべてのメール」で確認することが可能だ。一覧表示されるメールの数が多く、アーカイブしたメールを探し出すのが困難な場合は、「has:nouserlabels」の検索演算子で「受信トレイ」と「ラベルなし」のメールだけを抽出するとよい。この状態で「受信トレイ」のラベルがないメールを探していくと、アーカイブされたメールを見つけやすくなる。なお、「has:nouserlabels」の検索演算子については前回の連載で説明しているので、詳しく知りたい場合はこちらで確認していただきたい。○キーワードを使ったメール検索アーカイブしたメールの数、すなわち「ラベルなし」のメールの数が増えてくると、「has:nouserlabels」の検索演算子を使っても目的のメールを探し出すのが大変になる。このような場合に備えて、キーワードでメールを検索する方法も覚えておくとよいだろう。この操作手順は、検索用のキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックするだけ。すると、件名、送信者名、本文などに検索キーワードが含まれるメールだけを抽出することができる。アーカイブは、「受信トレイ」や「自作ラベル」にメールを残しておくほどではないが、『万一に備えてメールを保管しておきたい』という場合に活用できる。ただし、「ラベルなし」のメールが増えると、それだけ目的のメールを探し出すのが困難になる。『念のため保管しておこう』と思うメールは、「保管用」などの名前で自作ラベルを作成し、そこに分類しておいたほうが便利かもしれない。この辺りの操作は好みによると思うので、自分なりにメールの整理方法を工夫してみていただきたい。大切なのは「アーカイブが何をする機能なのか?」をしっかりと把握しておくことである。
2015年08月03日ベストメガネコンタクトはこのほど、通販サイト「ベストコンタクト通販」にてキャンペーンを開始した。同サイトでは、国内正規品の使い捨てコンタクトレンズ(1日タイプ、2週間タイプ、1カ月タイプ、乱視用タイプ、遠近両用タイプ、カラー・サークル)を割安な価格で販売している。現在、開催している「眼の健康と視力を守るキャンペーン」の対象となるのは、ジョンソンエンドジョンソンの13商品。価格の一例として、「ワンデーアキュビューモイスト [30枚入り]」が1,783円、「ワンデーアキュビューモイスト [90枚入り]」が4,717円、「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ [30枚入り]」が1,783円、「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ [90枚入り]」が4,883円。一部、「送料無料」の商品あり。その他の商品の送料は全国一律430円だが、1万円以上の購入で無料になる(沖縄県および一部離島への発送は除く)。なお、コンタクトレンズ購入の際は、メールまたはFAXにて処方せんの提示が必要となる。※価格は税込※価格は2015年7月30日時点のもの。価格は予告なく変更となる場合もあり。
2015年08月03日日本サイクリング協会(以下、JCA)は7月31日、「JCAサイクリング親善大使を囲む会議」を開催し、元モーニング娘。で現在女優やタレントして活躍している吉澤ひとみさんをJCAサイクリング親善大使に任命した。JCAは自転車を電車、自動車に継ぐ第三の交通インフラとすべく、安全・安心の自転車活用を推進している。同協会が毎年9月に開催している「東京シティサイクリング」は「バイクニューヨーク」と姉妹提携をしたこともあり、15周年を機に「バイク東京ライド2015」と改名した。今回、吉澤さんは自転車活用のシンボルとして「JCAサイクリング親善大使」に就任し、「バイク東京ライド2015」を手始めに活動していくという。親善大使に任命されたことに対して吉澤さんは、「自分自身もロードバイクは大好きなスポーツなので、非常にうれしいですし、大使として魅力をもっと伝えていけたらと思います。ロードバイクに乗っている女性がまだまだ少ないので、もっともっとファンを増やしていきたいです。シェイプアップにもつながり、美容にも良いですし、何より普段見られない景色を楽しみながらのライドは最高です」とコメントしている。9月20日に開催する「バイク東京ライド2015」には、都内を巡る約45kmのツーリングで、吉澤さんも親善大使の初仕事と参加を予定している。エントリーは8月31日までとなっている。
2015年08月03日幕張メッセにて開催されたホビーの祭典「ワンダーフェスティバル2015夏」(ワンフェス)。同会場内のワコムブースでは、デジタルスカルプティングツール「ZBrush(ズィーブラシ)」を体験できる特設ブースを設置。さまざまなゲストを招いてのプレゼンテーションのほか、エヴァンゲリオン初号機を使ったキャラクターモデリング体験セミナーを開催した。本稿では、デザインココによる「等身大フィギュア制作と3Dプリント技術」についてのプレゼンテーションをレポートする。○データ化の利点と注意点デザインココは仙台市に拠点を置き、等身大フィギュアの造形制作を手がけるクリエイター集団。3DCGやDTPから、造形・塗装・メカ制作などのアナログ技術まであらゆる手法を駆使してフィギュアの制作を行っている。当日、登壇したデザインココ代表・千賀淳哉氏は、同社がデジタルを導入した経緯について「アニメ造形の大型立体造形物はもともと職人の手作業でした。それをデータで作れないかと、10年前からチャレンジを始めました」と説明。ZBrushを用いた3DCG制作により、コストと時間を削減できるようになったと述べた。従来のやり方では、まず監修を通してから「抜き型」と呼ばれる型を石膏やシリコンで作り、その後FRP(繊維強化プラスチック)成形を行う。脱型した後、仕上げ作業と塗装に入るのだが、全工程で2~3カ月の時間がかかっていたそうだ。そこで同社では、10年前からZBrushを用いてデータを作成することにした。デジタル化もっとも大きな利点は「可視化できること」だと千賀氏は言う。というのも、データであれば監修者と事前に仕上がりイメージを共有できるため、修正などが容易になるからだ。等身大フィギュアの場合、スケールフィギュアと見え方が変わるため、同じ寸法や比率で設定すると頭身バランスに違和感が生まれてしまう。こうしたズレを解決するためには、最初からデータにして可視化する方法しかないとのこと。ただし、問題がある。それは、モニターで見たバランスと、実際に出力したバランスは異なることだ。これは千賀氏が以前、医療関係の仕事をしていた際に感じたことだという。「CTスキャナやMRIでとったデータを見て、どこの骨を削るのかなどを調べる際、これを3D化して見せる技術があります。しかし、モニターで見ているのは擬似的な三次元データですから、実際の骨の形状のイメージはつかみにくいのです」そこで千賀氏は、すべてをデジタライズするのではなく、頭とお尻の仕上がりの位置だけは人の手で調整することにした。このふたつの形状の美しさだけは、数値化できないのだという。千賀氏は、デジタルとアナログを融合させたこの手法が現時点でのベストだと判断する。デザインココでは3Dプリンタの開発・販売も行っているが、これも自分たちが理想とするフィギュア制作のために開発したもの。結果として、フィギュア制作においては30日ほど開発期間を短縮できるようになったとのことだ。千賀氏は「この業界は、曖昧な指示が多いのです」と述べる。「例えば、『ONE PIECE』のルフィの等身大フィギュアを作ってほしいと言われても、元となるイラストには奥行き感がありません。フィギュアなので、どの角度から見てもいいものにするのは大変です」これを手作業で行おうとすると、まず実物を作らなければクライアントとイメージを共有できない。そうすると、修正が入った際の作り直しによる材料費の高騰などの問題も発生する。デザインココは、この問題をデジタルとアナログのハイブリッドなやり方で解決した。「ルフィのときは、だまし絵のテクニックを使いました。フィギュアなので三次元ですが、写真を撮って家に帰って見てみるとイラストに見えるのです」また、デジタルを取り入れる最大のメリットは「データベース化できること」だと千賀氏は語る。「手作業でやると、納品したらそこで終わってしまいます。一方、データなら納品後も残るので、それを元に映像にしたり、DTPの素材にしたりと、拡張することができるのです。デバイスに関しては時代と共に安くていいものが出てくるでしょう。重要なデータを、いかにデータベース化しておくかが大切なのです」○重要なのは「ものの見方」プレゼンテーションでは、実際にデザインココが手がけた作品を紹介しながら、具体的な制作進行が説明された。アニメ「ガリレイドンナ」のケースでは、等身大立像を作成した後、このデータをブラッシュアップしてスケールフィギュアも作成している。もしも小さなフィギュアを先に作ってから大きなフィギュアを制作しようとすると、画像にジャギーが出るように、CGでもポリゴンが見えてしまう。この場合は大きな等身大フィギュア用のデータがあったからこそ、これを生かしてスケールフィギュアを短期間で制作できたのだという。この他、メトロポリタンホテルの設計やチェアスキーのカウルの開発など、さまざまな制作秘話が語られた。千賀氏はあらためて「手造形だけではダメだし、デジタルだけでもダメ」だと強調。「その両方をやることで、いろいろな視点が見えてきます」と語った。「重要なのはものの見方です。どのラインが美しいのかを認識してジャッジできる目がもっとも重要なのです」最後に、3Dプリンタの今後の可能性について、千賀氏は「3Dプリンタの産業化は遅れている」としながらも「ニーズを見つければ、そこに入っていけます。例えば医療では人間の個体差があるため小ロット多品種になりますから、3Dプリンタは役立つでしょう」と述べた。
2015年08月03日スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務める映画『ジュラシック・ワールド』の特別映像が公開になった。全シリーズに参加し、劇中に登場する恐竜に“魂”を込めてきた古生物学者のジャック・ホーナーが作品の魅力をたっぷりと語っている。その他の画像/特別映像シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活する。本作は手に汗握るアクション、パニックを描きながら、その背景には現代に恐竜が甦る道筋やドラマを描いて、作品にスケール感とロマンを与えている。古代の生物について研究を続け、本作に参加しているホーナーは、『ジュラシック・パーク』の主人公アランのモデルになったといわれている人物だ。最新作には名作『ジュラシック・パーク』を支えたスタッフが数多く参加しているが、ホーナーも参加。映像で彼は新作に登場する様々な恐竜たちについて解説している。映像に登場するのはどれも学者・研究者たちの長年の成果を基に甦った恐竜たちだが、一頭だけホーナーでさえも予測や研究の成果が適用できない恐竜が登場する。それが“インドミナス・レックス”だ。遺伝子操作によって生まれたインドミナス・レックスはTレックスよりも巨大で凶暴、生存のためでなく“楽しみ”として生物を狩る恐ろしい恐竜だ。そんな恐ろしい恐竜がもし、檻から脱走して島に放たれたら? 映像では暴れまわるインドミナス・レックスと、逃げ惑う人間たちの場面も数多く登場。これらの恐竜が大スクリーンで大暴れする様を想像するだけで公開が待ち遠しくなる映像になっている。『ジュラシック・ワールド』8月5日(水)より全国公開
2015年08月03日クオリティソフトは7月31日、同社が提供するクラウド型マルチ・デバイス管理ツールである「ISM CloudOne」において、チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズが開発・提供するHDD暗号化ソフトウェア「Check Point Full Disk Encryption」によるHDD暗号化機能を搭載し、「ISM CloudOne Ver.5.1i」として提供開始した。新機能である「ISM ディスク暗号」の利用によりHDD全体の暗号化が可能となるため、従来のセキュリティ維持・管理に加え、万が一の盗難・紛失時にもPC内のデータを守ることができる。また、暗号化適用状況の確認やリカバリ・ファイルの一元管理が可能となり、暗号化未適用のクライアント発見やユーザーがパスワードを忘れた場合のリカバリを、専用サーバを用意しなくてもクラウドで実現できる。なお同機能は、ISM CloudOneの契約者向けにオプション機能として提供する。同機能は、OSなどのシステム領域やデスクトップまで含めたHDD全体の暗号化、処理速度を落とさずユーザーやPCに負担の掛からない暗号化技術、ネットワーク環境の有無を問わず多様な環境で導入可能といった特長を持つという。
2015年08月03日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では8月3日現在、カメラ・ビデオカメラでJVCケンウッド「GZ-E750-R」、寝具で篠原化学「DRYP-S205-BL」、お掃除家電でケルヒャー「1.512-190.0」、洗濯機でシャープ「ES-TX940-N」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて8月3日時点のもの。カメラ・ビデオカメラの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:JVCケンウッド <GZ-E750-R> 下取り後価格39,800円2位:リコーイメージング <K-S2 Wズームキット> 109,800円3位:ニコン <D3300WZBK> 下取り後価格69,800円4位:ニコン <P610BK> 49,000円5位:カシオ計算機 <EX-ZS35SR> 14,980円今回1位になったのは、光学40倍ズームが可能なJVCケンウッドのビデオカメラ「エブリオ GZ-E750-R」。236シーンに対応したインテリジェントオート機能を持ち、人物や風景、夜景など状況に合わせて自動で設定を行う。寝具の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:篠原化学 <DRYP-S205-BL> 6,980円2位:篠原化学 <DRYP-D205-BL> 9,980円3位:フランスベッド <エアレートピロー グレー(固め)> 5,690円4位:フランスベッド <エアレートピロー ホワイト(柔らかめ)> 5,690円5位:篠原化学 <DRYP-4060-BL> 5,000円お掃除家電の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:ケルヒャー <1.512-190.0> 19,800円2位:東芝 <VC-JS4000(R)> 下取り後価格29,800円3位:ケルヒャー <1.672-581.0> 13,980円4位:ダイソン <DC45MORD> 39,800円5位:日立 <CV-S100J(R)> 下取り後価格39,800円洗濯機の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <ES-TX940-N> 下取り後価格69,800円2位:日立 <BD-S8700L(C)> 下取り後価格149,800円3位:東芝 <AW-8D2(L)> 下取り後価格59,800円4位:日立 <BW-10TV(T)> 下取り後価格79,800円5位:パナソニック <NA-FA80H2-N> 下取り後価格89,800円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年08月03日ルミネは、ルミネ館内に展示するアート作品を一般から公募し、若手アーティストの発掘と支援を目指すアートアワード「LUMINE meets ART AWARD 2015」を開催している。グランプリ作品(各部門1作品)は賞金100万円が贈られるほか、ルミネ館内に作品が実際に展示されるということだ。応募期間は9月23日まで。アートアワード「LUMINE meets ART AWARD 2015」は、「エレベーター部門」、「ウィンドウ部門」、「インスタレーション部門」、「映像部門」の4部門にて作品を募集し、入選作品をルミネ新宿・ルミネエスト新宿など、ルミネ館内に実際に展示するもの(2016年2月1日~3月上旬まで展示予定)。また、3回目の開催となる今回は、一般入選作品の展示と同時期に、「ヒールのない靴」がLADY GAGAなど海外のセレブリティにも愛用されていることで知られ、ファッションのみならずアートシーンでも世界的な注目を集めるアーティスト舘鼻則孝の作品展示も開催される。入選作品を選ぶ審査員には、世界的に有名なアーティストを輩出し、現代アートの第一線で活躍するギャラリスト小山登美夫や、ルミネのシーズンビジュアルなどを手がけるコピーライター・クリエイティブディレクターの尾形真理子など、国内外のアート・デザインシーンで活躍する人物が招かれている。また、作品の展示を行う舘鼻氏も、審査に参加するということだ。なお、賞については各部門の中からそれぞれ「グランプリ(1名)」、「準グランプリ(1名)」、「ルミネ賞(1名)」、「入賞(3名)」が選出される。賞金はグランプリが100万円、準グランプリが50万円、ルミネ賞が50万円、入賞が10万円。審査は10月に行われ、最終審査及び授賞式は11月3日に行われる予定。応募条件や方法の詳細は「LUMINE meets ART AWARD 2015」Webページにて。
2015年08月03日NTTデータ四国は7月31日、災害発生時に住民に対して緊急情報を確実に伝えるための「防災情報伝達システム」を高知県宿毛市から7月1日に受託し、開発に着手したと発表した。同社は2016年4月の正式稼動開始に向けて取り組むと共に、同システムの四国における他自治体での採用を目指す。「防災情報伝達システム」は、自治体が一度の操作で、かつさまざまな伝達手段により、緊急防災情報等を住民に一斉に伝達することを可能とするシステム。これまで災害時の情報伝達手段としては防災行政無線が主な手段として導入されてきたが、激しい雨や雷が屋外スピーカーからの避難の呼びかけを掻き消し、住民に勧告が届かなかったなどの課題が明らかになっているという。また、携帯電話やスマートフォン、タブレットなど情報端末の進化・普及に伴い、これらを利用した新しい伝送手段も求められているとのこと。このような背景のもとで宿毛市は、現在稼動中の防災行政無線設備の老朽化によるデジタル化への移行時期を迎えていたが、アナログ式の防災無線が未整備のエリアへの対応を含め、デジタル防災行政無線で整備すると高コストになってしまう課題があったという。同市はこれらの課題を解決するため、新たな住民の安心・安全を支えるインフラとして「防災情報伝達システム」を構築することにし、そのシステムとしてNTTデータ四国が提案した、NTTデータの「減災コミュニケーションシステム」を利用するシステムを採用、構築を開始した。同システムは、伝達手段の多様化・冗長化に対応する。具体的には、住民向けの情報発信と同時に消防団の召集にも利用できるよう、従来の屋外スピーカーからの拡声放送に加え、住民所有のスマートフォンや携帯電話などの端末、その他受信装置と連携し、多様な手段により一括して情報を伝達する。個人への情報伝達は、住民が所有するスマートフォンに専用アプリ(goo防災アプリ)をダウンロードして利用することで、防災情報などの受信端末として機能する。従来、防災行政無線を利用するには、自治体は自営で送信局・中継局・無線設備を構築・運用する必要があった。同システムでは、屋外子局への通信に既存のインフラである携帯電話網を活用することで、新たな通信網を構築する必要が無く短期間でのシステム構築および低コスト化を実現するという。また、回線逼迫時にも輻輳が起こりにくい通信網を利用することで、万一の災害時にも遅延の無い確実な情報伝達を実現するとしている。さらに双方向通信により、庁舎から装置の動作状態や伝達状況の遠隔監視を実現するという。同社は同システムに関して、防災情報伝達に限らず、被災後の避難所開設から復旧支援など、多様な情報の収集機能の強化・補完を図れるシステムへの発展を目指す。
2015年08月03日21回目の来日を果たしたトム・クルーズが8月2日に、都内で行われた主演最新作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』の来日記者会見に、メガホンをとったクリストファー・マッカリー監督とともに出席した。その他の画像すでに大きな話題を集めている上空1500メートルで繰り広げられる“軍用機ぶら下がり”の超絶アクションについて、クルーズが「アイディアを出したのは監督だった」と明かすと、当のマッカリー監督は「ジョークで言ったんだよ」と釈明。これに対し、クルーズは「でも、楽しそうかなと思って」と涼しい顔で、「眼球全体を覆うコンタクトレンズで撮影に臨んだ」「こだわりはスーツ。ヒッチコックの『北北西に進路を取れ』へのオマージュだよ」「ものすごく寒かったし、排気ガスをもろにかぶった」「全部で8回撮ったんだ」など、同シーンの驚くべき誕生秘話を次々と披露した。クルーズ演じる主人公・イーサンらが所属するIMFの解体危機が迫る中、彼らがチームを組んで、訓練された“ならずもの組織”(=ローグ・ネイション)の壊滅というミッションに挑む。先週金曜に全米で封切られ、シリーズ最高のオープニング記録を樹立したばかりだ。すでに第6弾の構想もあると言い、「日本で撮影できたら、楽しいだろうね。交通規制に協力してくれれば、実現の可能性はあると思う。ぜひ、地域全体の協力を得られれば」(クルーズ)、「でも夏は暑いから、撮影は春か秋がいいですね。それともうジョークは言わないよ」(マッカリー監督)。クルーズにとって、大作映画の主演やプロデュース業におけるプレッシャーは「特権」だといい、「人々を楽しませたいという夢に関われることに、感謝しかありません。だから、現場に遅刻したことは1度もないんです」と熱弁した。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』8月7日(金)公開
2015年08月03日私立恵比寿中学が8月5日(水)にEP『FAMIEN’15 e.p.』を配信限定でリリースする。【チケット情報はこちら】同作は私立恵比寿中学が8月22日(土)に新潟で行う野外ライブ「ファミえん」のテーマソング『ナチュメロらんでぶー』などを含む、全4曲を収録。『ナチュメロらんでぶー』はシンガーソングライターのたむらぱんが作詞作曲を行っている。同公演のチケットは発売中。■「FAMIEN’15 e.p.」8月5日(水)配信開始<収録曲>1. ナチュメロらんでぶー2. 夏だぜジョニー3. ご存知!エビ中音頭 (DE DE MOUSE 平成27年版 Remix)4. いい湯かな? (DJ YOGURT Chill Out Jazz Remix)■「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 長岡2015」日時:8月22日(土)開場 15:00 / 開演 16:30会場:新潟県国営越後丘陵公園 野外特設ステージ(新潟県)料金:【スタンディングエリア】7,500円(税込)※水の演出の為、濡れる場合があります。※ブロック指定がございます。【リラックスエリア】7,500円 (税込)※ご家族連れやゆっくりご覧頂くエリアとなります。スタンディングエリアの後方となります。※着席可能(ただし大幅な陣取りNG)※注意事項※各エリア整理番号順でのご入場となります。年齢制限:3歳未満入場無料(ただし保護者1名に対しお子様1名まで)雨天決行・荒天中止
2015年08月03日© 2015 Singapore GP Pte. Ltd. All rights reserved.マリーナ・ベイ・サンズやシンガポールフライヤー、マーライオンでお馴染みの観光地、マリーナ地区の一般道がレースコースに!爆音と共に夜の街を駆け抜けるレースが大迫力の「2015 Formula 1 Singapore Grand Prix(F1シンガポールグランプリ)」は、2015年9月18日~20日に開催。アジア初の市街地ナイトレース© 2015 Singapore GP Pte. Ltd. All rights reserved.2008年から毎年秋に開催されているシンガポールグランプリは、普段は路線バスや一般車両の通るようなお馴染みの道がサーキットになるエキサイティングなレース。更に、アジア初の市街地ナイトレースでもあり、その迫力は世界中のF1ファンを虜にしている所以。期間中に行われる世界トップクラスのアーティストによるスペシャルライブも必見だ!爆音で市街地を駆け抜けるレースに熱狂© 2015 Singapore GP Pte. Ltd. All rights reserved.レースの最大の魅力は、何と言ってもその迫力。F1専用のサーキット会場ではないため、観客とコースの距離が近く、すぐ傍を最大時速300kmで走り抜けるレーシングカーを目の当たりにすることができる。あまりに距離が近く、音がものすごいため、7歳以下の小さい子供は聴覚などへの影響が懸念され、保護者の免責書へのサインが求められるほど。観戦者は耳栓必須!人気アーティストによる夢のパフォーマンスも必見!左:Bon Jovi右上:Maroon5右下:Pharrell Williams© 2015 Singapore GP Pte. Ltd. All rights reserved.白熱のカーレースに加えてもう一つ外せないのが、世界中の旬なアーティストによるライブパフォーマンス。2015年は、9月18日(金)にPharrell Williams、 19日(土)にMaroon5、そして20日(日)にはBon Joviらが登場予定。レース終了直後に、サーキット内ゾーン4の「Padang Stage(パダンステージ)」で毎晩開催されるこのステージは、その日対象のレースチケットを持っていれば無料で楽しめる。観客はスタンディング形式で、レース終了前からでも早いもの順で場所取りができる。その他、ローカル、または世界中の味を楽しめるフードブースを回るのも楽しみの一つ。ベジタリアンや、ハラルフードも充実している。チケットの種類も豊富!観戦ポイントをじっくり選ぼう© 2015 Singapore GP Pte. Ltd. All rights reserved.サーキットは4つのゾーンに分けられチケットの種類によって観戦できるエリアが決まっている。それぞれのゾーンで違った観戦の楽しみがあるので、チケット選びは重要!大満足のゾーン共通、3日間共通チケットもあり。すでに販売が開始されているチケットは、公式チケットページから、もしくは正規代理店からの購入がスムーズ。その他、最新の情報は、公式HP、Facebook、Twitterなどで随時アップデートされるのでチェックしよう。国中がF1一色に染まるこの季節。いつもとは全く違う独特の雰囲気に包まれるこのイベントは、一度シンガポールを訪れた事のある人にとっても新鮮な感動が待っているに違いない!
2015年08月03日ファッションと美が融合する、かつてないコラボレーション「リーボック クラシック」とコスメブランド「フェイス ストックホルム」限定コレクションが発売される。ほぼ同時期に誕生したという両ブランド。ともに、ファッション・美を通して、"女性のライフスタイルに変化を与え、応援する"という共通のゴールを持つことから、今回のユニークなコラボレーションが生まれた。今回のコラボコレクションでは、リーボック クラシックの中でも代表的なモデルである「フリースタイル」「プリンセス」「クラシックレザー」に、フェイス ストックホルムならではのトレンドを押さえた、大胆かつ人目を引くカラーリングを採用。※アイテム詳細は下部に記載きらめくメタリックトーンやメイクブラシでカラーリングしたようなデザインなど、これまでにないファッションと美のシンクロが足元を彩る。また、女優でファッションブロガーとしても世界中から注目を集める Ashley Madekwe(アシュリー・マデクウェ)が、独自のファッションセンスを活かし、様々なスタイルで今回のコレクションを紹介している。【概要】リーボック クラシックxフェイス ストックホルム コレクション発売日:2015年8月1日(土)【アイテム概要】※画像3枚目■FreeStyle Hi Spirit(フリースタイル ハイ スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:9,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●ホワイト/ウィット V63195 ※画像左●エナジーSO6/ホワイト V62703●クリエイティブ/ホワイト V62702■Princess Spirit(プリンセス スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:7,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●フリーダム/ホワイト V62704 ※画像中央●ホワイト/クリエイティブ V63196●エナジーSO6/ホワイト V65779■Classic Leather Spirit(クラシックレザー スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:9,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●プレゼンス/ホワイト V62700 ※画像右●ストレングス/ホワイト V66316●ジョイ/ホワイト V62701●パワー/ホワイト V65857〈販売店舗〉・リーボック オンラインショップ ( ) ・リーボック クラシック ストア 原宿・スポーツオーソリティ(一部店舗)・オッシュマンズ・atmos・ABC-MART(一部取扱い店舗)・ASBee・各種百貨店及びデパート ・その他、全国のリーボック取扱店(【問合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30~18:00)元の記事を読む
2015年08月03日JALは7月31日、シンガポール時間の7月12日にシンガポール発羽田着JAL38便の767-300(JA606J)が誘導路にて離陸操作を開始するという事例が発生した件で、シンガポール当局および国土交通省航空局より重大インシデントと認定されたことを発表した。同便は管制承認を得て地上走行を実施し、滑走路からの離陸許可を得ていたが、副操縦士が誘導路を滑走路と誤認し、誘導路上にて離陸操作を開始した。誤認に気付いた機長が離陸操作中断を指示し、直ちに副操縦士が離陸操作を中断、ほぼ同時に管制から停止の指示を受けた。同件は7月12日に発生したものだが、JALは7月23日にシンガポール航空当局から同便の運航状況について問い合わせを受けて初めて同件を認識し、同日速やかに国土交通省航空局へ報告したという。7月23日より同便の機長および副操縦士を乗務停止とし、事実関係の調査を進めているという。また、今後についてはシンガポール当局による調査に全面的に協力するとともに、「このような事例を2度と発生させることのないよう、安全意識の再確認と一つひとつの作業の確実な実施を徹底してまいります」としている。
2015年08月03日東京・丸の内の東京ステーションギャラリーは、九谷焼の歴史をたどり、その展開を検証する展覧会「交流するやきもの 九谷焼の系譜と展開」を開催している。会期は9月6日まで(月曜休館)。開館時間は10:00~18:00(金曜は20:00まで)。入館料は一般900円、高校・大学生700円、中学生以下無料。同展は、江戸初期の古九谷から、江戸後期の再興九谷、明治期の輸出陶磁、近代九谷の諸相、そして現代の作家まで、生活の中に息づき、時代の中で豊かな表現を創造してきた九谷焼の、多彩な作品世界を紹介するもの。2015年は九谷の地に窯が開かれてから360年目の年となる。華やかで深みのある色絵磁器を大きな特徴とする九谷焼だが、その歴史の中では、さまざまな試みが行われ、多様な表現が生み出されてきた。それに大きな刺激を与えたのが、九谷の地を訪れた作家たちや、各地の窯場との交流だという。同展では、この「交流」という言葉をキーワードに、九谷焼の歴史をたどり、その展開が検証される。また、関連イベントとして、ギャラリートークが開催される。開催日時は8月21日15:00~および、8月22日9:30~(いずれも約30分)。8月22日の回については事前申し込みが必要となる。また、九谷焼の磁土(じど)に触れる「ろくろ成形」の体験と、実演が開催される。開催日時は8月8日、8月9日の各日11:00~と14:00~。体験については当日配布の整理券が必要となる。そのほか、レンガが特徴的な同ギャラリーのたてものを解説するレンガ・タッチ&トークが開催される。開催日時は8月23日13:00~(約20分)。いずれも参加費は無料だが、同ギャラリーへの入館料が必要となる。申し込みの詳細などは同展のイベント告知ページにて。
2015年08月03日---------------------------------------------------------------------------ドラマにありがちなシチュエーション、バラエティで一瞬だけ静まる瞬間、わずかに取り乱すニュースキャスター……テレビが繰り広げるワンシーン。敢えて人名も番組名も出さず、ある一瞬だけにフォーカスする異色のテレビ論。その視点からは、仕事でも人生の様々なシーンでも役立つ(かもしれない)「ものの見方」が見えてくる。ライター・武田砂鉄さんが執拗にワンシーンを追い求める連載です。---------------------------------------------------------------------------○バーベキュー(BBQ)に行けちゃう人間なのかどうか事あるごとに、人に向かって「オマエはバーベキュー(BBQ)に行けちゃう人間なのか?」と問い、「あんなの行けるわけないよ」と返してくれれば歯を見せて笑い、「えー、なんで、行っちゃいけないのー」とポップに返されれば口を真一文字に結んだまま背中を向ける。もう帰ってくれ、という合図だ。「リア充」という言葉は闇雲に使われすぎて好きではないのだが、(とりわけ若者は)なにかとリアルが充実していないと、BBQには参加することが出来ない。率先して肉を焼く係を買って出た、日頃から何かと頼もしい裕介(仮名)。けなげに野菜を切り分けるのは、男女とも誰からも嫌われない明美(仮名)だ。テンションの高さが普段はうざったくもある智則(仮名)も、今日ばかりはムードメーカーだ。「もぉ、食べる前からそんなにお酒飲んだらダメでしょー」と呆れる明美の前で、コンビニで買った安い白ワインをラッパ飲みする智則。あと1時間もすれば、ハメを外して裸になり、川に飛び込むのだろう。自分の居場所はありますか、見つかりますか、と残酷に問うてくるのがBBQというコンテンツである。そうですか、見つからないですか、という憐れみは、裕介から焼きすぎた肉を次々と紙皿に乗っけられるという行為によって表出する。はじめのうちは「お、おう、サンキュー」と返していたものの、そのうちに「これはもう食べられるな」と、鉄板の都合が優先される形で肉が配給されるようになる。あれだけ健気に野菜を切り分けていた明美は、陰でカロリーメイトでもほうばっているのではないかと疑いたくなるくらい小食で、「私、もうお腹いっぱいだぁ」と、食べている最中なのに、出来得る範囲の片付けを率先して始めてしまった。智則が上半身裸になった。川ではしゃぐのはもう間もなくだろう。○本格的な夏の到来を伝えるニュース映像BBQ、この10年くらい、誰からもお呼びはかからない。気が付けば自分の周囲にいる人たちは、「BBQで肉を焼いているようなヤツって絶対にポロシャツの襟を立てているよね」と小馬鹿にし合う男の友人か、「甲斐甲斐しく野菜を切り分けているような女なんて、普段全く料理していないよ絶対」と罵る女の友人ばかりになってしまった。そう、お恥ずかしながら、私、そして私たちは、BBQの実践からかなり長いこと遠ざかっているのである。それなのになぜ、私は先ほどのようにBBQの風景を恨みったらしく再現できてしまうのか。それはもう「本格的な夏の到来を伝えるニュース映像」の存在に他ならない。今日は36度まで気温が上昇する、昼前の11時の時点で埼玉の熊谷市ではもう32度だ、とアナウンサーが言う。この時に使われる映像の多くはこうだ。まずは東京駅か有楽町周辺の交差点。汗を拭うサラリーマン。「いやー、もう、ねぇ。やんなっちゃいますねぇ」。続くのは水遊び場のある公園ではしゃぐ子どもたち。「もうねぇ、少しでもねぇ、と思いましてねぇ」とお母さん。これは平日のニュース映像。週末の映像では変化が生まれる。ここで重宝されるのが、海水浴とBBQだ。渓流下りなんてのも意外と使われやすいが、経験のある人でないと、そもそもあれって涼めるのか、それなりに暑いままなのかが分からないので、映像としての訴求力に乏しい。○あまり見かけなくなった「BBQトラブル映像」高温を伝えるニュースに一瞬だけ映し出されるBBQの模様を、クーラーガンガンの部屋で、お中元でもらった高級そうなゼリーを飲み込むように食べながら眺める。うん、やはり、いる。奥に見える。はしゃぐ智則、肉を焼く裕介、野菜を切る明美。そんなニュースを見ている私の携帯に内蔵されている万歩計が記録しているのは「253歩」。近くのポストに原稿料の請求書を投函しにいっただけだ。BBQの現場をもう長いこと知らないが、毎年のように更新されていくのは、この手のニュースを定期的に見ているからなのだろう。なるほどやっぱり今年も川辺でBBQが繰り広げられているのか、と確認作業をし続けてきたわけだ。ニュースではなくワイドショーは、「ったく最近の若者は」需要に応え続けてきた。片付けをしないでゴミだらけのままBBQの場から立ち去ろうとする若者たちを糾弾する企画が流行ったのは5年くらい前だろうか。その数年後には、機材の設置から片付けまでを行ってくれる「BBQ代行サービス」が取り上げられ、「ったく最近の若者は、そんなことまで人に頼むのかよ」と憤らせようと意気込んだものの、どうやら理にかなったサービスでもあったようで、この数年は自分がテレビをつけている限りでは「BBQトラブル映像」には出合っていない。○「てか、そっちも勝手に、撮影すんのとか、やめてもらえます?」智則も裕介も明美も、モザイクをかけられてしまうと、どこまでも常識知らずの若者に変貌する。めっちゃ盛り上がったBBQ、まさか智則だけじゃなくて裕介まで川に飛び込むとは思わなかったぜ、マジで伝説の夏だなとか言っている太一(仮名)。川辺で何組もがBBQを終え、各々とっても乱雑な片付けをし、燃えるとか燃えないとかガスボンベだとか花火の残りカスだとかが、一緒くたになってゴミ置き場に散乱している。そもそもここのルールでは、ゴミは各々持ち帰らなければならないはず。そこへかけつけた取材陣。「あっ、あちら、見てください。専用の洗い場が混み合っているからでしょうか、油まみれの鉄板を川で洗っていますね」「見て下さい、このゴミの山。こちらの看板が目に入らないのでしょうか。『ゴミは、必ず、持ち帰りましょう』と書いてあります」。モザイクをかけられた智則と裕介にマイクを向ける。「ここってゴミを捨てちゃいけないのってご存知でしたか?」
2015年08月03日受け身でいると思わぬ落とし穴がありそう。自分からアグレッシブに仕掛けていく積極性や、新たに作り出していく姿勢を持つと開運になります。クリエイティブなアイデアや、開拓者精神を持ってタフに動いて。■牡羊座(3.21 - 4.20)オレンジとゴールドがラッキーカラー。ヒョウ柄や背中のカッティングが大胆なセクシーなスタイルが吉。言動は自己主張を控え、穏やかな立ち振る舞いを心がけて。恋愛は意中の彼を本気にさせることができる予感。■牡牛座(4.21 - 5.21)浴衣が吉。金運が上昇中、お買い物にもツキがあります。恋愛は彼のもしくは自分自身のよそ見に注意。ピンクやドットなどガーリーな要素を取り入れて。バケットタイプや巾着バッグが開運アイテムです。■双子座(5.22 - 6.21)イエローやグレー、ストライプ柄が怠け心を引き締めてくれそう。計画的にダイエットをすると成功するとき。タイトシルエットの服でボディラインを出すのも効果的。ナンバーや乗り物のモチーフを身につけて。■蟹座(6.22 - 7.22)新しい事にチャレンジすると運気UP。ハートやリップスティックの柄、レッドを取り入れるとモチベーションが上がるでしょう。出費があっても臨時収入も期待できる星回りです。レース柄や白もラッキーです。■獅子座(7.23 - 8.22)ブルーが運勢を強固に。多忙な時期もパワフルに過ごせます。テイラードジャケットやフォーマル感のあるワンピース、サングラスがオススメ。パーティなど華やかな場に素敵な出会いがありそう。金運は貯蓄が吉。■乙女座(8.23 - 9.23)落ち込んだり愚痴っぽかったりうじうじしているとチャンスを逃します。マリンなボーダー、ネイビー、デニムなど爽やかに着こなして気分を晴れやかに。シルバーやメッシュ素材の小物がお守りになるでしょう。■天秤座(9.24 - 10.23)無理せずマイペースに過ごして欲しいとき。カラーはクリーム、アイテムはスニーカーがラッキーです。デコルテが綺麗に見えるよう工夫して。仕事は転職にツキあり。恋愛は復活愛が期待できそう。■蠍座(10.24 - 11.22)仕事が行き詰まったときは、縁の下の力持ちに徹するなど地道な努力で好転するでしょう。水色とエスニックな柄が吉。恋愛は身近な異性に縁がありそう。前と後ろ身頃の長さが違うブラウスがラッキーアイテム。■射手座(11.23 - 12.21)ハイウエストのスカートやフラワー柄、レッド、パープルを取り入れたグラマラスなファッションが吉。ビーチや旅行などレジャーにツキがあります。金運も良好。恋活中なら優しい人や年下の男性に目を向けてみて。■山羊座(12.22 - 1.20)仕事は頑張れば報われる時期。ただしハイピッチでこなさないと後で面倒な事になりそう。スカルモチーフが厄除けに。ラッキーカラーはベージュ、アイテムはバギーパンツ。職場や仕事関係で出会う異性に引かれそう。■水瓶座(1.21 - 2.19)ガウチョパンツが開運アイテム。人にパワーを取られやすい時期なので苦手な人とは距離を置いて。劇場やコンサートなどエンタメに素敵な出会いがあります。ブラックとブラウン、ステッチのディテールが吉。■魚座(2.20 - 3.20)全体的な運気は安定しますが健康面がダウン。免疫力が下がっているので睡眠不足に注意して。ラブは意外な人からの告白があるかも。ストローハットやフルーツ柄がラッキーファッション。開運カラーはネイビー。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年08月03日「2.5次元ミュージカル」という言葉をきいたことがあるだろうか? ミュージカル『テニスの王子様』、舞台『弱虫ペダル』、『デスノート The Musical』、『ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-』……日本が誇る多くの漫画・アニメ・ゲームを原作とし、舞台化したこの分野は、今大きな注目を浴びている。2014年3月に発足した一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会は、世界を視野に様々な企業が力を出し合い、発展し続けている。日本の文化を世界に発信するためにどのような施策があるのか、協会を発足したメリットはどこにあるのか、またどんな人が活躍できるのか。日本2.5次元ミュージカル協会代表理事 松田誠氏に話を伺った。○「舞台はビジネスになりにくい」というイメージを払拭したい――松田さんは、俳優もされていたそうですよね。今のような仕事に関わるようになったのはどういう経緯だったのでしょうか25歳まで俳優をやっていて、26歳で辞めて会社を設立しました。俳優を辞めようと思ったのは、あるCMのオーディションを受けにいったときに、控室に30人くらいの人がいたことがきっかけです。見渡すと、自分よりかっこいい人、背の高い人、芝居のうまい人、個性のある人がいっぱいいるように思えた。そのときに「俺は、30人の中で一番になれなかったら、東京でも、日本でも勝てるはずがない。これはダメなんじゃないか」ってふと。当時からすでに制作なんかもやっていたので、役者ではなく、裏から演劇を活性化したほうがいいんじゃないかなって思ったんです。当時はバブル時代で、ビジネスショーや見本市などで芝居をプロデュースしてたりもしたので、そのお金を元手に、本を読んで、登記セットを購入して、法務局の方にいろいろレクチャーしてもらって、舞台制作会社を立ち上げました。――役者をやっていたことが、今の仕事の役に立っていたりしますか?俳優をやっていたので、役者のメンタルがわかりますね。でも、どちらかいうと、俳優時代からしゃべることや人前に立つことが嫌いではなかったというメリットのほうが大きいですね。経営者って、会社の顔であり営業でもありますからね。どこに行っても臆することがなかったので、それはよかったです。――2.5次元ミュージカルの転機になった作品は何だと思われますか?以前は2.5次元という言葉もありませんでした。ファンの方から自然発生したもので、意識したのは3年くらい前からでしょうか。やはりミュージカル『テニスの王子様』がヒットして、たくさん人の話題にのぼったり、こうして取材を受けたり、フィールドが広がってきましたね。以前は、演劇というだけで、「大変ですね」「お金にならないでしょう」と思われがちで、ビジネスになるものだと認識してもらえてなかったんです。成功例がないと、良い人材は集まりません。だから、会社の顔として自分もなるべく前に出るようにしています。例えば昔の演劇人が現在に生まれていたら、果たして演劇を選んでいたでしょうか。もしかしたら、演劇人の何人かは、ゲームクリエイターの道を選んでいたのかもしれないなと。だから、いろいろな分野で活躍している才能が、今の演劇界にも入ってきたら、もっといい作品ができるんじゃないかと。そういうメッセージを出すべく自分がスポークスマンになろうと思っています。――2.5次元ミュージカルの動向を見ていると、そういうマイナーなイメージは払しょくしているようにも思いますそんなことはないですね。まだまだ見ていない人もいっぱいいると思います。100人いて1人でも見ているかどうか……。まだまだ市民権は得ていないと思います。――現在、『テニミュ』(ミュージカル『テニスの王子様』)の動員数はかなり増えているんじゃないですか?『テニミュ』を見ている人は、ライブなども入れて昨年一年間で全国延べ30万人います。それでもやはり、まだまだだと思います。○演劇プロデューサーを名乗るわけ――松田さんがスポークスマンを務めていることや、協会を設立したことで、2.5次元ミュージカルを支える人材というのは現れ始めていますか?僕は、こだわりを持って演劇プロデューサーという肩書きを使い続けているんですよ。この仕事って、これまではプロダクションにいて辞令を受けた人がやってることが多かったと思うんですね。でも、演劇プロデューサーっていう職種があるということが知られれば、そういうところ以外からも、若い人材が入ってくるのではないかと思うんです。最近は、舞台のチラシを見ても、プロデューサー表記がちゃんとされていることが多くなりました。確かに、ものすごく小さな舞台でゼネラルプロデューサーって書いてあると、もうちょっと頑張ってから「ゼネラル」は使ったほうがいいんじゃないかって思ったりすることもあるけど(笑)。でも、みんな背負ってるんだなと思うんです。――今はそういうことを学ぶ場なんかも増えてきているんでしょうかそうですね、専門学校や短大なんかでも、演劇のプロデューサーコースというものはあります。でも、そこで学ばないとできないものでもないですから、やりながら覚えていくということもあると思います。例えば、プロダクションで演劇に関わっていた人が独立して演劇プロデューサーになる場合もありますし。それに、そういうことを学べる場としても日本2.5次元ミュージカル協会は機能しています。――具体的には、どういうことができるんでしょうか例えば、日本2.5次元ミュージカル協会の協会員となっている会社には、旅行会社とかメーカーとかもあるんですね。そういう会社の人が、プロデュースすることがあったっていいですよね。演劇プロデューサーって免許があるわけじゃないので、版権とって会場予約して、役者にオファーしてってやっていけば、できるんですよ。テレビ局のプロデューサーになるには、テレビ局に入社しないと難しいかもしれないけれど、演劇のプロデューサーになるには、もちろん舞台を作るための知識は必要ですが、どんな企業や団体の方でも出来なくはないと思うんです。高校生や大学生も、舞台の公演をやっているんですから。それに、今は、原作もドラマ化、映画化に加えて舞台化を考えている時代ですから、話を聞いてくれるんじゃないかと思います。――欧米だと演劇プロデューサーというともっと確立した仕事だったりするんでしょうかそうですね、名門大学を出て、エリート証券マンになるか、演劇プロデューサーになるかで悩む、みたいな状況もあるんです。ブロードウェイの舞台、ロングランで何十年も続く企画であればビジネスとして大きいし、ファンドを集めたりする部分でも証券マンと似たところもある。当たれば海外に権利を輸出することもできるし、中には億万長者になる人だっています。そういう仕事であると認識されているから、人材も集まるんですね。日本にはまだまだそういうイメージはないからこそ、僕自身が演劇プロデューサーとして、こうしたことを伝えていきたいと思うし、確立させたいと思っています。※次回は8月5日(水)更新予定です。西森路代ライター。地方のOLを経て上京。派遣社員、編集プロダクション勤務を経てフリーに。香港、台湾、韓国、日本などアジアのエンターテイメントと、女性の生き方について執筆中。現在、TBS RADIO「文化系トーラジオLIFE」にも出演中。著書に『K-POPがアジアを制覇する』(原書房)、共著に『女子会2.0』(NHK出版)などがある。
2015年08月03日「『投資』は、普通の人にこそ必要」と 前回のコラム で教えてくれた、ファイナンシャルプランナーの岩城みずほさん。今回は、投資を始める前に知っておきたい「わが家は月々いくら投資に回すことができるのか?」についてお話ししてくれます。貯蓄を「生活防衛資金」と「余裕資金」に分ける「投資」は、余裕資金でするというのが鉄則です。「余裕資金」とはなんでしょう?明確な定義はないのですが、「当面使う予定のないお金」と考えていいと思います。銀行の口座に長く貯めたままになっているお金です。そのうち、以下のように、一部を生活防衛資金とします。予期せぬケガや病気で働けなくなった時など、もしもの時のために準備しておくお金です。会社員の家計では、月の生活費×6ヵ月分=生活防衛資金自営業者の家計では、月の生活費×1年分=生活防衛資金となります。なぜ、両者に差があるかというと、会社員は「傷病手当金」を受けられるからです。病気やけがが保障される会社員と、されない自営業者傷病手当金というのは、業務外の病気やけがで会社を休んだ場合、被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。会社を休んだ日が連続して3日間あった上で、4日目以降、休んだ日に対して、1日につき、支給開始日(一番最初に給付が支給された日)以前の継続した12ヵ月間の隔月の標準報酬月額を平均した額(※)の3分の2に相当する額が、最長1年6ヵ月日間支給されます。しかし、自営業者は傷病手当金が受けられないので、仕事を休めば無給状態になってしまいます。より多くの生活防衛資金が必要です。たとえば、生活費が30万円で、当面使い道の決まっていない預貯金が250万円ある会社員世帯の場合、生活防衛資金:30万円×6ヵ月=180万円余裕資金:250万円×180万円=70万円と考えます。月々で考えることもできます。可処分所得(税金や社会保険料を払ったあとの自由に使えるお金)が、月36万円の世帯の場合、生活費30万円を差し引いた6万円のうち、教育資金への貯蓄を5万円とした場合、残りの1万円が余裕資金となります。(生活防衛資金は貯蓄済みと仮定)「余裕資金」の使い方が未来の安心を生むさて、みなさんは、余裕資金を何に使いますか?前から欲しかった洋服やバッグを買いたい。旅行に行きたいなどなど、使い道はいろいろですね。でも、この余裕資金は、資産形成のために投資に回せるお金でもあるのです。今、働いて毎月入ってくるお金は、現在の生活費であり、これからかかる子どもの教育費のために貯蓄しておくお金であり、そして、老後のために貯めて行くお金でもあるのです。今、欲望を少し我慢することで、将来の安心と豊かさをつくることができます。まずは、自分の支出の状況を把握し、なるべくたくさん余裕資金を生み出すことが大切です。次回は、支出をどう意識していけば、家計を合理的にできるのか、とても簡単な方法をお話しします。(※)平成28年(2016年)4月1日より、傷病手当金の支給額の計算方法が変わったため、修正しました。(2016年4月12日)これまでは、病気やケガで仕事を休んだ直近の月の標準報酬日額をもとに計算されていましたが、支給開始日(一番最初に給付が支給された日)以前の継続した12ヵ月間の隔月の標準報酬月額を平均した額で支給されます。1日あたりの金額=支給開始日(一番最初に給付が支給された日)以前の継続した12ヵ月間の隔月の標準報酬月額を平均した額÷30日×2/3支給開始日以前の期間が12ヵ月に満たない場合は、以下の2つのうち、少ないほうの額で計算されます。・支給開始日の月以前の継続した各月の標準報酬月額の平均額・28万円(当該年度の前年度9月30日における全被保険者の同月の標準報酬月額を平均した額)
2015年08月03日王将フードサービスはこのほど、「餃子のお皿プレゼントキャンペーン」を「餃子の王将」全店にて実施した。実施は8月31日まで。同キャンペーンでは、「お持ち帰り用生餃子」1人前購入につき1個、スタンプカードにスタンプを押印する。期間中にスタンプを20個集めると、もれなく「餃子の王将」で使用しているものと同じ「餃子のお皿」をオリジナル化粧箱に入れてプレゼントする。スタンプカードは各店舗にて会計時に配布する。期間中にプレゼントの皿がなくなった場合は、9月30日までに引き換えを行う。
2015年08月03日モスフードサービスは8月3日、「モスのぬれバーガーナポリタン風味」(税込280円)を東京都と神奈川県の「モスバーガー」店舗(一部店舗除く)にて数量限定で発売した。同商品は、トルコ・イスタンブール発祥のファストフードである「ウスラック・ブルゲル」(日本語の直訳で「ぬれバーガー」)をモチーフに開発されたバーガー。本来はバンズではさむソースをバーガー全体にからめた斬新な商品となっている。米粉入り白パンに、パティ(肉)とスライスチーズをはさみ、日本独自のスパゲティ料理である"ナポリタン"をイメージしたオリジナルソースに浸した。ソースは、すりおろした玉ねぎやにんにくを炒め、ケチャップやウスターソースで煮込んだもので、飽きのこない懐かしい味わいが特徴とのこと。小ぶりなつくりのため、おやつや軽食にも適しているという。数量限定の販売で、なくなり次第終了。
2015年08月03日コンパクトカメラで撮影した写真と一眼レフで撮った写真の、もっともわかりやすい違いは「ボケ味の表現力」にあります。対象だけがくっきりと写り、背景はボケている。なんともいえない味があって、素敵ですよね。そんな写真を撮りたくて、一眼レフを買う人は少なくありません。しかし、そんな写真をうまく撮るには、こまかくあれこれ設定をいじる必要があります。調節手動ですべての数値を調節して撮影していくのは、初心者にはまだ難しい…。そこで今回は、一眼レフ初心者が、簡単にボケ味のある写真を撮るにはどうすればよいかについてご紹介します。 ボケ味のある写真を撮るための、もっとも簡単な方法オートモードでカメラを構えてシャッターボタンを半押しすると、ファインダーを覗いた時にAFフレーム(測距点)という四角い点のようなものが見えるでしょう。 これは撮影する際にどのポイントでピントを合わせるかを示してくれているもの。 シャッターボタンを半押しすると、「ここにピントを合わせますよ」と部分的に光って教えてくれるのです。 しかし、これだけでは、本当にピントを合わせたい、ねらった部分にピントが合わないことがあります。 本当はケーキにピントを合わせたいのに、手前にあるコーヒーにピントが合ってしまうなんて、よくあること。 このような場合は、自分でどこにピントを合わせるかを決める必要があります。 そのための方法は以下の通りです。まずは、フォーカスエリアを選択します。 AFフレーム選択を、画面の真ん中で常にピントが合うように切り替えましょう。そして、ピントを合わせたい被写体の一部分(ねらった部分)をファインダーの中央に持ってきてシャッターを半押し、もしくはカメラ機種によっては、AFロックボタンを押します。 こうしてピントを合わせたいところにフォーカスを合わせて、ピント位置をロックします。ピント位置をロックしたままカメラを動かし、自分の好きな構図にしてから、シャッターを深く押して撮影します。 この時、くれぐれも注意したいのは、カメラを真横にだけ動かすこと。 遠ざけたり近づけたりしてしまうと、せっかく合わせたピントがずれてしまいます。 被写体との距離は変えずに、素早くシャッターを押しましょう。 このフォーカスエリアの選択とフォーカスロック機能が使えるようになれば、初心者でも数値の調節なしにピントを手早く調節できます。ですが、あまりに被写体に寄り過ぎて、レンズの最短撮影距離を上回ってしまうと、ピントがまったく合わなくなることがあります。そんな時は、一旦被写体から少し離れて、ピントを合わせ直しましょう。 絞りと焦点距離を調節して、ボケ味のある写真を撮るカメラは絞りが開くほど(F値が小さくなるほど)ピントが合う範囲が狭くなり、立体感ある、ボケ味のある写真を撮ることができます。反対に、絞りが閉じれば閉じるほど(F値が大きくなるほど)ピントが合う範囲が広くなり、平面的でくっきりした写真が撮れるというわけです。 レンズの焦点距離でボケ味を出す最後にもうひとつ。 ボケ味を出した写真を撮るためにはレンズの絞り(F値)と同じくらい 、「焦点距離」というものが、とても大きな要素を占めます。 焦点距離は、使用するレンズによって異なります。焦点距離のミリ表示が小さいほど広い範囲を写すことができ、大きいほど遠くのものまで大きく写すことができるようになっています。つまり、この焦点距離が長ければ長いほど、同じ絞りでも大きなボケが作りやすくなるというわけです。 少し離れた場所に立つ子どもの写真に焦点を合わせて撮る場合は、焦点距離によって背景の写り方が変わり、写真そのものの雰囲気を変えることができるので、いろいろ試してみましょう。 もしも、2本レンズを持っていて「どちらのほうが、ボケ味が強く出るかな?」と思った時は、有効径を計算してみましょう。有効径は下記の計算式で出すことができます。レンズの焦点距離(~~mm)÷F値(F~~)=有効径この有効径が大きければ大きいほど、ボケが大きく出ると覚えておきましょう。 たとえば、F値=F10で、焦点距離が35mmのレンズと12mmのレンズで有効径を比べると、35mmレンズの有効径は、35÷10=3.512mmレンズの有効径は、12÷10=1.2つまり、この場合、35mmレンズのほうが、ボケ味が大きく出ることがわかりますね。パパやママが難しい顔をして、カメラの調節に四苦八苦しながら写真を撮っていると、子どもたちはカメラを意識してしまい、自然な表情を撮影しにくくなってしまいます。 撮影前に軽く練習をして、少しでもボケ味の出し方に慣れてから、本番の撮影に望みましょう。
2015年08月03日吉永小百合が「嵐」の二宮和也と母子役を演じる、山田洋次監督の83作目となる最新作『母と暮せば』。このほど、本作の音楽を、昨年より病気療養中だった坂本龍一が担当することが決定。坂本さんと親交があった吉永さんが縁を取り持ち、山田監督と初タッグを組むことが明らかとなった。映画の舞台は、1948年8月9日長崎。助産婦として暮らす母・伸子(吉永小百合)のもとへ、3年前に原爆で亡くなったはずの息子・浩二(二宮和也)がひょっこり現れ、楽しかった思い出話や、残していった恋人・町子(黒木華)の話をして過ごす日々を描く、山田監督初のやさしく泣けるファンタジー。作家・井上ひさしが、広島を舞台にした『父と暮せば』と対になる作品を、長崎を舞台につくりたいと発言していたことを、井上さんの三女・麻矢さんを通じて知った山田監督が、終戦70年となる今年、その想いに捧げる形で映画化した。もともとは、主演の吉永さんは、ライフワークとして携わっている原爆詩の朗読で坂本さんがピアノ伴奏を担当するなど、坂本さんとは親交があった。本作の企画立ち上げまもないとき、サントリーホールで行われた坂本さんのコンサートで、吉永さんが山田監督に坂本さんを紹介。監督が映画音楽の仕事をオファーしたところ、『男はつらいよ』シリーズの大ファンという坂本さんが快諾し、これまでありそうでなかった初タッグの実現に、吉永さんがひと役買った形となった。坂本龍一コメント『寅さん』映画は、歳をとるほどに味わい深く感じられます。最近などはタイトルバックの江戸川が見えるだけで、涙目になってしまいます。もう帰ってくることのない昭和の日本への郷愁でしょうか。小津安二郎や成瀬巳喜男の映画にも共通のものを感じます。その山田洋次監督から、次回作の音楽を頼まれました。しかも吉永小百合さんが同席しています。この二人に何かを頼まれて断れる日本人がいるでしょうか。そして内容は井上ひさしさんの『父と暮せば』へのオマージュとして呼応するように、長崎が舞台となっています。核のない世界を望んでいるぼくとしては、これはやるしかありません。このような大作が、病気からの復帰後第一弾の仕事なのですから、ぼくは本当に幸せ者です。山田洋次監督コメント『母と暮せば』の企画を発想したとき、先ずぼくの念頭にあったのは、主役は吉永小百合、音楽は坂本龍一、このお二人しか考えられないということでした。最初に吉永さんの承諾を得てそのあと、彼女と二人でコンサート中の坂本龍一さんの楽屋に押しかけ口づてで企画を話しました。彼の口から快い承諾の返事を聞いたときは本当に嬉しかったものです。坂本龍一さんと組んで仕事をするのは長年の夢でした。ぼくの頭の中にはすでに坂本龍一の美しい音楽が鳴り始めています。吉永小百合コメント昨年の4月、山田監督とご一緒に坂本さんのコンサートに伺いました。坂本さんが『母と暮せば』の音楽を創って下さることになって、嬉しくて嬉しくて舞い上がっています。『母と暮らせば』は秋の完成に向け、現在ポストプロダクション中、12月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月03日声優ユニット・ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)が、2015年12月23日の大阪を皮切りに、2016年1月のパシフィコ横浜にいたる全3カ所4公演のライブツアーを開催することが決定した。■ゆいかおり3rd LIVE TOUR - 日程・2015年12月23日(水・祝) / 大阪・岸和田市立浪切ホール・2015年12月26日(土) / 愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール・2016年1月2日(土) / 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール・2016年1月3日(日) / 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールチケット販売情報などの詳細は公式サイトにてあらためて告知される。また、今週8月5日にはニューシングル「Ring Ring Rainbow!!」をリリースされる。「Ring Ring Rainbow!!」は小倉唯、石原夏織も出演するTVアニメ『城下町のダンデライオン』のOPテーマで、疾走感溢れる参加型ロックチューン。ニューシングルの発売記念&バースデーイベントが8月23日に開催されるので、こちらもあわせてチェックしておきたい。
2015年08月03日クールで知的な印象から、6年連続で理想の女性上司No.1の座に輝く、女優の天海祐希さん。仕事はできるけれど、嫌味がない。女性としての色気もあり、プライベートも充実している。そんなイメージがありますよね。天海さんを見習い、後輩に慕われる理想の先輩像について考えてみましょう。仕事ではいつもフェア。ぶれない信念がある後輩に慕われる先輩は、まず仕事をそつなくこなすことが大原則です。知識と経験によって裏打ちされた自信があり、熱意を持って仕事に打ち込む姿は、人間として魅力的。女性であることを武器にせず、男性にも認められるほどの働きぶりを見せる先輩は、文句なしに「カッコイイ」存在です。また誰に対しても公平な態度で接し「お気に入りの男性後輩だけに甘い」なんてこともありません。後輩に対して「愛情」がある後輩を育てることへの愛情が感じられる先輩は、決して疎まれたりしないもの。ただの後輩いびりと、愛情のある厳しさは違うのです。自分より下の立場の後輩にも対等に接することで、周囲からの好感度も信頼度も上がります。例えば、後輩の誕生日にこっそりケーキの差し入れができる先輩とか、ステキですよね。プライベートでは「自然体」が鉄則!仕事を離れた場では、先輩後輩の関係はなく、楽しい時間を過ごせる女性は、プライベートでも引っ張りだこ。逆にアフターファイブも仕事を引きずる先輩は、敬遠されがちです。オンオフを上手に使い分けられる女性は、プライベートも充実しているもの。変な見栄やプライドに固執せず、周りと一緒になって楽しめる器の広さを持ち合わせたいですね。年上ならではの品のよさ憧れの先輩には皆共通して、年上ならではの品のよさと余裕が感じられます。また仕事やプライベートでの経験から醸し出される、大人の色気があるのもポイントです。少しのことでオドオドしない堂々とした立ち居振る舞いは、男性からも憧れの的になること間違いなし!本当にステキな女性は、同性からも慕われるものです。筋の通った仕事ぶりを発揮しつつも、女性らしい気使いや可愛さもある「品のある姉御的な存在」。そんなステキな先輩を目指しましょう!
2015年08月02日気心の知れた長い付き合いの彼氏。居心地はいいものの、一方で様々な悩みも出てくるもの。今回はそんな悩みに対して、血液型別のアプローチをご紹介。血液型を考慮すれば、意外にすんなり解決するかも?心理カウンセラーの小高千枝さん、血液型研究家の矢作美和さんに聞きました。■お悩み1彼との関係がマンネリ化…。どうすれば二人の関係は改善されるの?「弱みを見せられないA型とは“大人の話し合い”の場を設けて、お互いを冷静に理解し合いましょう。重い場が苦手なB型に対しては、笑い話のようなノリで“最近、連絡少なくない?”とハッキリ伝え、AB型には“私はこんな関係を築きたい”と明確なカップル像を提示するのが有効。ロマンティックな性格のO型にはあえて距離を置き、お互いの大切さを再認識させるように計らって」(小高さん)■お悩み2“コイツと結婚したい!”と彼の結婚願望をくすぐるポイントは?「保守的なA型には、家事をするなどの“分かりやすい優しさ”が響きます。B型は、友達の延長線上に彼女も妻もいると考えるので、寝泊まりする日を増やして“一緒の生活は楽しい”と印象づけを。O型とAB型は自分のタイミングで結婚したいタイプ。彼の心境を見極めながらも、O型の場合は彼の友人と仲良くして外堀を埋めていき、AB型には折に触れ結婚の意思表示をして」(矢作さん)◇小高千枝さん心理カウンセラー。メンタルケアサロン『ピュアラル』代表。『ナカイの窓』(日本テレビ系)などメディアにも出演。◇矢作美和さん血液型研究家。著書は血液型別あるあるネタ満載の『こっそり読みたいオトナの血液型診断』(実業之日本社)など。※『anan』2015年8月5日号より。文・保手濱奈美(C)Byjeng
2015年08月02日2015年8月2日、河口湖ステラシアターで行われた「MINORI CHIHARA LIVE 2015 "SUMMER DREAM3"」にて、茅原実里のデビュー10周年を記念して2014年11月18日に日本武道館にて開催された「Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~」の模様を一挙に収録したLive BDとDVDがリリースされることが発表された。リリースは、ライブ開催から1年後のバースデーとなる2015年11月18日で、BDには特典映像として2014年末にTOKYO MXにてオンエアされた茅原実里10周年記念特番の未公開映像を含む完全版を収録。さらに本人とスタッフによるビデオコメンタリーがミニワイプ映像として収録される予定となっている。そして、待望のニューシングルも自身の誕生日にメモリアルリリースされることが決定。11月18日はシングルと映像商品の2商品がリリースされるので、あわせてチェックしておきたい。【New Single】タイトル : 未定アーティスト : 茅原実里発売日 : 2015年11月18日(水)価格 : 1,300円(税別)品番 : LACM-14399【New Live Blu-ray & DVD】タイトル : Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~ Live DVDアーティスト : 茅原実里発売日 : 2015年11月18日(水)価格 : 7,800円(税別)品番 : LABM-7177~8タイトル:Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~ Live BDアーティスト : 茅原実里発売日 : 2015年11月18日(水)価格 : 8,800円(税別)品番 : LABX-8108~9特典映像 : 10周年記念番組~彼女が見つけたサンクチュアリィ~ 完全版特典 : 茅原実里&ライブ制作スタッフによるビデオコメンタリー
2015年08月02日東京銀座資生堂ビル11階のバー「バー エス(Bar S)」では8月3日より、夏のオリジナルカクテルを提供する。今回登場するのは、モヒート3種とジントニック、フローズン各1種の、色合いも鮮やかな全5種類のカクテルだ。モヒートでは、1902年に資生堂調剤薬局の一角から始まった資生堂パーラーらしく、南フランスのプロヴァンスで作られる甘い薬草のリキュールをベースにした「モヒートプロヴァンス風」(1,700円)が登場。さらに夏を感じるスイカを贅沢に使い、ラム、ライム、ミントで爽やかに仕上げた「スイカモヒート」(1,700円)、フレッシュなブルーベリーとシャンパンを合わせた「ブルーベリーシャンパンモヒート」(1,800円)を用意。また、和歌山県産の青梅から抽出した自家製エッセンスを用いた「ジントニック“Woo-Me”」(1,500円)、ほのかにミントが香る数量限定のフローズンヨーグルト「サマースノー」(1,800円)を加えた5種類のカクテルを楽しむことができる。
2015年08月02日青森県青森市・青い海公園で1日、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)の公開を記念した「"スター・ウォーズねぶた"前夜祭セレモニー」が開催され、キャラクターがデザインされた4台のねぶたがお披露目された。本記事では、写真をメインにセレモニーを振り返る。会場には約3万人もの観客が集結。セレモニー前から『スター・ウォーズ』のテーマ曲が流れ、期待と興奮に包まれた。19時にセレモニーが開幕。すでにデザインが発表されている3台から順に火入れが行われ、最初にC-3POとR2-D2が描かれた"ドロイドねぶた"が登場。R2-D2も駆けつけ、ピコピコという通信音で喜びを表現し、盛り上げた。続いて、ルーク・スカイウォーカー、ヨーダ、オビ=ワン・ケノービが描かれた"ジェダイねぶた"が点灯。青いライトセーバーを構え、にらみをきかせた3人の姿が、夜の闇に浮かび上がった。すると、会場に呼吸音が流れ、音楽もダース・ベイダーのテーマ曲に切り替わり、ダース・ベイダーと3体のストームトルーパーが登場。会場の熱気はさらにヒートアップした。ダース・ベイダーがライトセーバーを振り下ろすと、炎をバックにダース・ベイダー、ダース・モール、パルパティーン最高議長が描かれた"シスねぶた"に火が灯り、存在感を放ちながら登場した。そしてついに、謎に包まれていた4代目のねぶたが点灯。最新作に登場する新ヒロイン・レイ、新ドロイドBB-8、新たな3部作の悪役カイロ・レンが描かれた"フォースの覚醒ねぶた"がお披露目された。4台のねぶたがでそろったところで、ダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2が再登場し、青森市長の鹿内博氏も登壇。鹿内市長は「スター・ウォーズが、ウォルト・ディズニーのみなさんが、青森ねぶたを応援しに、そして、元気を与え励ましに駆けつけていただきました」と喜びを語った。最後に、青森工業高校ねぶた研究会25名による、一夜限りの運行デモンストレーションも実施。4台を見事に操り、会場を沸かせた。ルーカスフィルムが監修し、ねぶた師が立体的にデザインした4台の"スター・ウォーズねぶた"は、8月2日~7日の「青森ねぶた祭」開催期間中、2台をワ・ラッセ展示スペース(要入館料)、もう2台をワ・ラッセ屋外の西側広場(無料)に展示。展示されるねぶたは1日ごとに入れ替わる。(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2015年08月02日『アイドルマスター シンデレラガールズ』のイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015」東京公演が2015年8月2日、千葉・舞浜アンフィシアターで開催され、大橋彩香(島村卯月役)、福原綾香(渋谷凛役)、原紗友里(本田未央役)、黒沢ともよ(赤城みりあ役)、大空直美(緒方智絵里役)、山本希望(城ヶ崎莉嘉役)、青木瑠璃子(多田李衣菜役)、五十嵐裕美(双葉杏役)、高森奈津美(前川みく役)、松嵜麗(諸星きらり役)、三宅麻理恵(安部菜々役)、武内駿輔(プロデューサー役)が出演した。今回のイベントはアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON』スタート後の最初の大きなイベント。アニメ第13話で346プロのアイドルたちが参加した夏フェスを連想させるイベントが、『シンデレラガールズ』1stライブ開催地である舞浜アンフィシアターで開催された。内容はここまで放送されたアニメに関する、そしてこれからの内容も含めたトークあり、「NO MAKE 特別編」と題した朗読あり、ライブパートありのバラエティに富んだものになった。イベントのラストにはプロデューサー役の武内が「同僚の皆さまに企画書を持ってきました」と語り、11月28日・29日に幕張メッセ国際展示場で『シンデレラガールズ』念願の3rdライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rd LIVE シンデレラたちの舞踏会 Power of Smile」の開催を発表。バンダイナムコエンターテインメント所属の『アイドルマスター』総合ディレクターの石原章弘氏は「最初のライブの地であるアンフィシアターで発表したかった。スマイル、笑顔が出るようなイベントにしたいと思います」と語った。出演者等の詳細は8月23日の大阪公演で発表される。スマホアプリ『スターライトステージ』については高垣楓や安部菜々、城ヶ崎美嘉がセンターの新PVが上映された。新PVに姫川友紀や高森藍子、日野茜といった映像初出しのキャラクターが登場するたびに会場からはどよめきが上がる。『スターライトステージ』には20曲以上の楽曲と、50人以上のアイドルが登場するとのことで、石原総合ディレクターは楽曲やアイドルは続々追加されていくと語っていた。さらに『シンデレラガールズ』の346プロダクションと実在企業がタイアップする「リアル346プロ」企画第一弾として、『シンデレラガールズ』とJリーグチームのサガン鳥栖のコラボが決定。9月12日には『シンデレラガールズ』×サガン鳥栖の開幕キックオフイベントが行われ、大空直美、黒沢ともよ、佳村はるからが出演する。コラボグッズとしてテーマソングなども制作予定。コラボに関する詳細は明日8月3日以降に公式サイトなどで告知される。イベントオープニングにはプロデューサー役の武内がサプライズ登場。アニプレックスの高橋ゆま宣伝プロデューサーとともにトークや企画コーナーに参加した。武内は「こんなに多くのプロデューサーさんと一緒に過ごせると思うとドキドキが止まりません」と興奮気味に語ると、作品のこれからを一視聴者として楽しんでいることを語っていた。アニメのこれまでを振り返るトークでは、大橋が14話冒頭のナレーションについて「14話は卯月のナレーションから始まったんですが、第1話で楓さんたち先輩たちが語っていた言葉を自分で話したんです。(神谷)奈緒ちゃんたちが登場して、私たちも先輩になったのかな? と感じました」と語った。15話については、「李衣菜の掃除姿の萌えに全部持ってかれた」(原)、「田中敦子さんが演じる美城常務に叱られたい!」(福原)と語るなど、それぞれの趣味性癖がかいま見えるトークも。16話については前川みくと安部菜々にまつわるトークで盛り上がった一方、高森が「なつきちを見て李衣菜が女の顔をした」との指摘をすると苦笑いするしかない青木だった。17話以降に関するトークに関しては触れないが、大空と五十嵐が自分たちのキャラクターが関わるエピソードについて「尊い……」と語っていたのが印象的だった。バラエティコーナーでは川島瑞樹役の東山奈央と十時愛梨役の原田ひとみがわざわざ説明VTRに登場し、作中のバラエティコーナー「筋肉でドン! Muscle Castle」のオープニング煽りを実写で再現したのには会場も拍手喝采だった。さらにジェスチャークイズコーナーのラスト問題には、出題者役として三村かな子役の大坪由佳がVTR出演。架空のプロ競技・マシュマロキャッチの女王であるアスリートがインタビューを受けるというシチュエーションのドキュメント仕立ての映像で、会場の爆笑をさらっていた。ライブコーナーではアニメ『シンデレラガールズ 2nd SEASON』オープニング「Shine!!」をライブ初披露。さらに今回参加したnew generations、 凸レーション、CANDY ISLAND、アスタリスクがユニットソングを続々と披露した。大坪由佳が参加していない東京会場では、かわりに安部菜々役の三宅麻理恵が参加しての「ウサミンアイランド」バージョン。さらに三宅は前川みく役の高森奈津美とともに「メルヘンデビュー!」を披露し、イベントつい2日前の深夜に放送された第16話での菜々とみくの絡みを連想させる掛け合いで会場を最高に盛り上げると、高森からは「夢が叶いました!」と喜びのコメントも。最後は全員が揃っての『シンデレラガールズ 2nd SEASON』エンディング曲「夢色ハーモニー」でライブパートを締めくくった。全員がステージに立っての挨拶ではプロデューサー役の武内が登場して3rdライブの開催を発表。そして「これからも大きなイベントが控えていますので、一緒にプロデュース、頑張らせてください!」と宣言した。最後の挨拶で大橋が「3rdライブまで私たち精いっぱい頑張っていくので、皆さん楽しみにしていてください」と語ると、ラストナンバーはアニメ第13話の夏フェスで歌われた「GOIN’!!!」で会場全体をオレンジに染めた。アンコールでは、やはりこの曲がなければ終われない『シンデレラガールズ』全体の最初のテーマソング「お願い! シンデレラ」を披露し、夏フェス東京公演は幕となった。
2015年08月02日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑