くらし情報『73%がお金の管理に不安…!? アラサー女性の「マネー事情」を調査』

73%がお金の管理に不安…!? アラサー女性の「マネー事情」を調査

2018年4月4日 17:00
 

“なんとかなる精神” では、そろそろ苦笑いのアラサーマネー事情……。既婚&独身の女性が入り混じるanan総研メンバーに、お金の管理方法について聞いてみました。

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

お金の管理方法に心配の声

目次

・お金の管理方法に心配の声
・お金の流れを把握してる?
・ノート派25% vs オンライン派75%
・面倒に感じる問題点は、紙のレシート!
73%がお金の管理に不安…!? アラサー女性の「マネー事情」を調査


「自分のお金の管理方法を、改善しなければならないと思っていますか?」という質問をしたところ、73%の女性が「はい」を選択。先行きが不安、お金の管理方法がわからない、といった心配の声が現れた数字ではないでしょうか。

特に女性は、家庭に入った場合に家族全体のお金を管理してやりくりする役割を持つ可能性も高いので、なるべく早い段階で改善したいものです。そこで、日頃のお金の管理方法について、効率よく把握するコツやオススメできない方法などを聞いてみました。

お金の流れを把握してる?

73%がお金の管理に不安…!? アラサー女性の「マネー事情」を調査


本題に入る前に、現状のお金管理は、どのようにしているのか聞いてみたところ……?

・あまり考えていない(53%)
・家計簿をつけている(24%)
・レシート保管のみ(16%)
・そのほか(3%)

なんと、53%の女性が「あまり考えていない」という衝撃回答……! これにはちょっぴり驚きですが、気を取り直して残りの43%の女性の回答をみてみると、みなさんそれぞれの工夫があるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.