くらし情報『生後10か月の赤ちゃん…成長の様子と育児アドバイス #12』

2018年4月6日 20:20

生後10か月の赤ちゃん…成長の様子と育児アドバイス #12

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第12回は、生後10か月の赤ちゃんについてです。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 12

生後10か月の赤ちゃんの特徴

生後10か月の赤ちゃん…成長の様子と育児アドバイス #12


ハイハイが素早くなり、つかまり立ちから伝い歩きができるようになります。また、後追いがより激しくなります。お母さんは余裕がなくなりやすい時なので、深呼吸をして、リラックスを心掛けましょう。
Q. 高ばいがはじまる時期はいつころですか?
生後10か月頃からはじまりますが、腹ばいでお腹をつけたままの子もいます。
Q. どんな遊びを好みますか?
ママとの一体感が深まり、ママのまねをするようになります。バイバイや拍手など、まねっこ遊びを楽しんでください。
Q. とにかく動き回ります。どんな外遊びをしたら良いですか?
ママの手につかまったり、ちょうど良い高さのものを探し、つかまり立ち、伝え歩きを楽しめるものを探してあげてください。
生後10か月の赤ちゃん…成長の様子と育児アドバイス #12

Q. おもちゃよりも、大人の持ち物に関心があり手を伸ばしてきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.