くらし情報『ミルクを飲まないときやったほうがいいのは…生後6か月の育児 前編 #26』

2018年10月31日 20:00

ミルクを飲まないときやったほうがいいのは…生後6か月の育児 前編 #26

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第26回は、生後6か月の気になること前編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 26

生後6か月の赤ちゃん、気になること 前編

ミルクを飲まないときやったほうがいいのは…生後6か月の育児 前編 #26


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. ちょっとした物音ですぐに起きてしまいます。どうすればいいでしょうか。
音に敏感ですぐに起きてしまう赤ちゃんは実は少なくありません。この敏感さは成長と共になくなるというわけではなく、個人差があります。オルゴールや癒しの音楽をかけるなどし、大きな音が響かないような工夫をしましょう。
Q. おしっこの匂いが気になるように。何か異常があるのでしょうか。
おしっこの匂いは主に水分不足が原因です。夏はとくに汗をかいたりして水分不足になりやすいといわれます。最近まで暑い日が続いていたので、それが原因かもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.