くらし情報『赤ちゃんとの旅行でやっちゃダメなこと…生後6か月の育児 後編 #27』

2018年10月24日 20:00

赤ちゃんとの旅行でやっちゃダメなこと…生後6か月の育児 後編 #27

赤ちゃんも人間なので感情はあります。最初から気が乗らない時もありますが、それでも笑いかけ続ければ笑顔になることが多いです。
Q. 足や手をブルブルふったあやし方をパパがするのですが……
動きが激しいような気がして気になります。
確かに揺さぶられっこ症候群の危険はありますが、それは、赤ちゃんを振り回したり激しく繰り返し揺さぶることを言います。手足のバタバタはむしろ元気な遊びとしてひとつのコミュニケーションです。赤ちゃんが怖がっていなければ大丈夫です。
Q. 爪を切るのを嫌がります。どうすればいいですか?
爪を切る時、嫌がっているのに無理やりしようとしていませんか。
パパの膝の上にのせ、絵本を読んで別のところに集中させてゆっくり切っていくなど、他の方にサポートをお願いできるとよいですね。どうしても厳しかったら寝ている間に切ってしまうのも方法です。
Q. 理想的な湿度はありますか?
だいたい60パーセント前後が理想かと思います。これから乾燥しだす時期なので、加湿を忘れないようにしましょう。Q. 旅行を計画しています。長時間の車移動は赤ちゃんにはストレスですか?
少し余裕を持って出発しましょう。直射日光に気をつけながら、同じ体勢でい続けなきゃいけない状態を避けましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.