くらし情報『離乳食作りでやっちゃダメなのは…生後7か月の育児 後編 #28』

2018年11月14日 19:00

離乳食作りでやっちゃダメなのは…生後7か月の育児 後編 #28

最低一週間は空けてもらいたいので、医師としっかり相談してください。
Q. まだ寝返りをしてくれません。
体が大きめの赤ちゃんであれば、運動面の発達はゆっくりになることがあります。また、うつぶせが好きじゃない赤ちゃんもいるので、意識的に寝返りしない場合もあります。もう少しゆっくり見守りましょう。
Q. 離乳食の味つけを濃くするタイミングはありますか?
本来なら素材の味を楽しむことが食事の基本なので、無理に味つけはしなくていいんです。でも、食がすすまないと感じたら、少し味をつけるとすすみがよくなります! 赤ちゃんの食欲で判断してみましょう
離乳食作りでやっちゃダメなのは…生後7か月の育児 後編 #28

Q. 水分補給する際、ミネラルウォーターであればなんでも飲ませていいですか?
硬水をあたえてしまうと、下痢をするおそれがあるので、ミネラルウォーターは軟水を選んでください。
Q. 毎日お風呂は入れたほうがよいですか?
赤ちゃんは汗っかきなので、毎日お風呂に入れてあげてください。しかし、眠りのタイミングやママの体調などで入れてあげれられなかった、なんてこともあると思います。その時は、全身をあたたかいおしぼりで拭いてあげましょう。しかし、お尻は菌が残りやすい場所なので、お風呂に入れなくても、お尻だけは洗ってあげたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.