くらし情報『今確認しておきたい日頃の備え…防災のプロに聞いたテクニックまとめ』

2020年5月26日 19:40

今確認しておきたい日頃の備え…防災のプロに聞いたテクニックまとめ

「備えあれば患いなし」。ここ数年、この言葉を強く意識する自然災害が多くなっているように感じます。いつかに備えて、今できることを準備しておきませんか?ananwebで話題になった防災のプロに聞いたテクニックをまとめました。

まとめ構成・小田原みみ

もし大地震が来たら…。誰だって慌ててしまいますが、ちょっとした防災の心得を知っていると、少し冷静に行動できるのではないでしょうか? ananwebで話題になった防災のプロに聞いたテクニックをまとめました。

まずは、話題の本『自衛隊防災BOOK』の中でも特に反響の高かったテクを、ひとり暮らしの多いアンアン読者目線でピックアップ! 現役自衛官の林田賢明さんのひとことアドバイスにも注目です。

備えの基本を再確認

「備え」といっても難しく考えずに、少し日常生活を見直すことから始めましょう。家具の配置を変更したり、初期消火について知ること、避難場所の確認をすることが防災の第一歩!

【BASIC 1】自宅の家具配置を見直す!

目次

・備えの基本を再確認
・地震発生時に役立つライフハック
・災害時のペットとの避難
・災害時マストな「水」の確保方法

今確認しておきたい日頃の備え…防災のプロに聞いたテクニックまとめ


避難経路を確保するため、入り口を妨げないレイアウトに。

震災時は転倒した家具の下敷きになったり、通路がふさがれて避難できないケースが多く発生します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.