くらし情報『副反応はどうだった?…女性200人調査【新型コロナウイルスワクチン副反応】』

2021年8月24日 18:00

副反応はどうだった?…女性200人調査【新型コロナウイルスワクチン副反応】

2日後はお腹が痛く、微熱もありましたが、夜にはかなり回復。接種3日後には平熱に戻り、完全回復しました」(33歳・専門職)

「2回とも翌日に38度まで発熱。解熱鎮痛剤を飲んで熱が下がった。熱よりも腕の痛みが2回とも2日間続き、寝返り打てないのが辛かったです」(34歳・会社員)

こちらは、腕が腫れかゆみを伴う「モデルナアーム」の副反応が特徴的です。接種後数日経ってから反応がでるんですね。

接種時のおススメの服装は?

副反応はどうだった?…女性200人調査【新型コロナウイルスワクチン副反応】


「袖が大きめの半袖、締め付けないような服装が良いと思った」(33歳・専門職)
「肩の高めの位置に打つので、袖を捲りやすい服またはノースリーブがいいと思います」(25歳・会社員)
「ノースリーブで行ってカーディガンを羽織って行きました。すぐ打てるし接種後は絆創膏を隠せます」(28歳・会社員)
スムーズな接種になるよう医療従事者の方たちは工夫をしています。被接種者は、すぐに打ってもらえるように協力したいですね。

副反応対策は何かした?

「副反応対策のため、予定は入れませんでした」(32歳・会社員)
「早めに帰宅して熱が出る前にシャワーを浴び、すぐパジャマに着替えました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.