くらし情報『圧倒的に生きやすくなった…! 女性約200人に聞いた「歳を重ねてよかったこと」』

2021年12月6日 20:00

圧倒的に生きやすくなった…! 女性約200人に聞いた「歳を重ねてよかったこと」

ポジティブなエピソードもたくさんありました。

「20代の頃より、30代の今の方が圧倒的に生きやすい。精神的に余裕が出て、物事を客観的に見られるように」(34歳・自営業)
「知っている物事が以前よりも増えたので、疲れやストレスの対処法がわかるようになった。あとは、当たり前が当たり前ではないと気づけて、丁寧に毎日を送れるようになったと思う」(33歳・デザイン職)
「経験値が増えて、自分の顔に自信が出たように思う」(35歳・会社員)

メンタル面での余裕や自信などが、生活を充足させているといった声が多数でした。

「好きなことにお金を使い、ある程度贅沢するのが身の丈に合ってきたような気がする」(36歳・主婦)
「好きなだけカフェに行ったり、映画を見たり、外食したり…。お金に余裕が出てきたので、好きなことを好きなときにできるのが幸せ」(20歳・会社員)
「金銭面や休みの使い方などに余裕ができ、気になることやってみたいことを気軽にできるようになった。いろいろな可能性を自分で作り出せるように」(33歳・会社員)

金銭面での余裕も、年齢を重ねるほどに出てきやすいもの。好きなことにお金を使えるのも、充実した毎日につながりますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.