両家顔合わせもこれで安心!失敗しない手土産の選び方・渡し方とは?
また、「両家が交流を深めることを大切にしたいので、あまり堅苦しくなくカジュアルな顔合わせにしたい」という場合は、落ち着いた印象の和菓子に比べて見た目も華やかになる洋菓子のほうが、ふさわしいといえるかもしれません。さらに、相手のご両親が自分の親や孫とも一緒に住んでいる場合は、洋菓子のほうが世代に関係なく喜んでいただけるでしょう。相手の家族構成なども事前にチェックしておいてください。【おすすめの手土産第4位】お酒相手がお酒を飲める人であれば、大変喜ばれる手土産のひとつです。料亭やレストランなどでは重く持ち運びに不便なためあまりおすすめできませんが、ご自宅を訪問する場合なら最適な贈り物です。自分もお酒をたしなむのであれば、地元で作られる地酒や自分が好んで飲むお酒を持参し、一緒に楽しみながらお話しするのもよいでしょう。ただし、お酒には日本酒や焼酎、ワインにウイスキーなどと、さまざまな種類があります。人によっては「日本酒しか飲まない」といったこだわりがあることも多いので、事前のリサーチを怠らないようにしましょう。
失礼のない手土産の渡し方とは?
両家顔合わせで最も重要なことのひとつは、お互いのことを知り、親交を深めること。