くらし情報『今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説』

2020年6月21日 14:00

今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説

節約のポイントを押さえておこう!

節約のポイントを押さえておこう!


上記で解説したような節約のテクニックは重要ですが、それと同時に押さえておきたいポイントがあります。ここではそのポイントとして以下内容を紹介します。

  • 支出は逆算思考が大切
  • お金を人だと思って大事にする
  • 貧乏と貧乏性を区別する
[adsense_middle]

支出は逆算思考が大切
支出は逆算思考が大切です。たとえば、「今月の食費は4万円の予算だから、週に1万円、2回買い物にいくから1回あたり5,000円」という具合に具体的な落とし込みをするのです。

先述の長期ビジョンの話も同様ですが、抽象的なところから具体的な落とし込みをすることで、明確な行動指針ができあがります。これにより、具体的行動として節約ができるのです。

お金を人だと思って大事にする
私の知り合いの経営者は、お金を人だと思っていると話されてました。1円は1人と思うようにしているのだそうです。
1円無駄遣いするということは、1人を犠牲にすることになるから、1円たりとも無駄にせず大事にできるのだそうです。

常にこういう心構えでいることで無駄が減り、本当に必要なことにだけお金が使えるようになるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.