【部屋探しのポイントまとめ】女性の一人暮らしで気をつけることって? セキュリティとインターネット
「私は気にしないよ?」という場合でも、家賃の安い物件には「安さ」を求める住人が集まってきます。反対に、少し家賃は高くても、セキュリティのしっかりした物件にはセキュリティ重視の人たちが住むわけです。どちらが良いかしっかり考えてみましょう。
・「TVつきインターフォン」のついているお部屋がベター。
ひとりで家にいると、宗教の勧誘など謎の訪問が時々あります。TVつきインターフォンで確認ができるお部屋だとベター。
・ピッキング対策がされているとさらに安心。
ピッキング対策のされているお部屋(ディンプルキー、カードキーなど)だとさらに安心です。
・周辺環境は「夜」の雰囲気も見に行ってみること
陽当たりを確認するため、お部屋の内覧は昼に行くことが多いですが、周辺の環境は「夜」に確かめに行ってみるのがおすすめです。意外に落とし穴なのが、昼間は雰囲気の良い閑静な住宅街や公園を通るルートも、夜になると人通りが少なく怖い雰囲気になることがあること。人通りの多い大通りや、明るい商店街など、安心な道を通って帰れるかどうかが重要です。
・駅から近いにこしたことはない!
といっても、何があるかわからない世の中。