くらし情報『【部屋探しのポイントまとめ】女性の一人暮らしで気をつけることって? セキュリティとインターネット』

2020年3月27日 06:55

【部屋探しのポイントまとめ】女性の一人暮らしで気をつけることって? セキュリティとインターネット

特に若い女性は「駅近」を選ぶのがおすすめ。

バストイレ別は必須?設備であると嬉しいものとは?
・意外におすすめの「シャワールームつき」物件

多くの人が重要視するバストイレ別、ですが、女性の一人暮らしであれば、トイレの周囲がそこまで汚れるということはあまりありません。むしろお掃除が簡単なので3点ユニットバス、結構好きです、という方もいらっしゃいます。
意外におすすめなのが「シャワールームつき」のお部屋。掃除もしやすく、水回り設備が占める面積が少ないため、その分お部屋を広々と使えます。

・ワンルーム、1K、どちらを選ぶ?

最後は間取りに注目。一人暮らしで選ぶとなると、ワンルームか1Kのお部屋が中心になりますが、どちらがいいのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットをまとめてみます。


ワンルームのメリット/デメリット

◎ 部屋が広く使える
◎ 玄関を開けてもキッチンが丸見えにならない
△ 魚を焼くと匂いが充満……

1Kのメリット/デメリット

◎ キッチンとの間にドアがあるので、匂いがこもらない
◎ 冷蔵庫、電子レンジなど、生活感を感じるアイテムが部屋から見えない
△ ほとんどの間取りは、玄関を入ってすぐにキッチン。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.