くらし情報『38平米だけど快適!狭さをアイデアでカバーした都心・駅近の家【リライフプラス】』

2019年1月14日 21:30

38平米だけど快適!狭さをアイデアでカバーした都心・駅近の家【リライフプラス】

ともに仕事が忙しく、都心で駅近という条件が必須だったという千葉さん夫妻。

夫妻揃って持ち物が少なく、40平米未満の家に妹と暮らしていた妻の経験から、立地を重視して38平米、築18年のマンションを購入。

コンパクトなワンルームをうまく生かしてくれそうなクラシフォンにリノベーションを依頼し、工事費300万円(税込み、設計料別)で狭さを感じさせない住まいを実現させました。

■ 狭さはアイデアで克服! 工夫あふれるLDK

キッチン中心のLDK


人を招くのが好きな千葉さんはキッチン中心の家をオーダー。プランニングはまずキッチンの配置から始めました。

「できるだけデッドスペースをつくらず、視線を対角線上に通して広く見せる。空間を最大限活用するため、ミリ単位の調整を重ねました。」と話すのは、設計を手掛けたクラシフォンの瀧内未来さん。


可変性のあるテーブル


キッチンの主役は、変幻自在な造作テーブル。キッチンの側面に取り付けた折り畳み式の天板を起こせば、最大8人まで着席できるそう。

また、ダイニングテーブルの足には、高さを変えられるガス圧昇降式を採用。ペダルを踏むだけでバーテーブルにも早変わりします。

高さの変わるテーブル


ダイニングテーブルの下には、キッチンの側面に取り付けた延長用の天板も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.