おせちや初詣は?ハワイ在住日本人の「お正月の過ごし方」
世界で最も遅く2019年元旦を迎えたハワイ。
常夏という気候のためお正月ムードはイマイチですが、ハワイに住む日本人の多くは工夫して精一杯日本と同じようにお正月を過ごす努力をします。
そこで今回はホノルルに住む筆者が、ハワイに住む日本人の大晦日とお正月の過ごし方をご紹介します。
もし来年この時季にハワイに滞在する予定がある方はぜひ参考にしてくださいね!
■ ハワイの大晦日はどう過ごす?
日本からはマイナス19時間、約1日遅れの時差があるハワイ。
よって、日本の元日はハワイでは大晦日です。
ハワイを含むアメリカには、残念ながら日本と違って「お正月休み」という概念はありません。
サービス業の人はもちろん、オフィス勤務の人で大晦日に働いている人もかなり多いのが現状です。
運よく大晦日に休みが取れた日本人の多くが何をしているかというと、もちろん大掃除とお正月料理の準備。
ハワイには「ドン・キホーテ」や「マルカイ」「ニジヤマーケット」など日本食を売る店が多くあり、多少日本より高いものの、食材はほぼすべて入手できます。
年末はこれらの日系食品店が混むため、筆者は今年23日、クリスマス前に買い物を敢行。