オンとオフを切り替えてキレイなLDKをキープ【リライフプラス】
ダイニングテーブルにはデンマークブランドのHAYやイームズのチェアを合わせて。
キッチン側のベンチは妻の父による手づくりです。
リビングと寝室をつなぐウォークインクローゼットの手前の角には、ソファのオットマンを配置。
くつろげるスペースが複数あると何かと重宝するし、空間のアクセントにもなります。
また、ガラス窓付きのリビング扉を開けると目に飛び込むのは、ろうそくが並んでいるように見えるランプのようなオブジェ。
実は段ボール製なのだとか。
キッチンは既存を生かしつつ、壁を省いて光と風を取り入れやすい形に。壁があった部分に新しく吊り戸棚とオープン収納を造作しました。
リビング・ダイニングの生活感を軽減させるために、キッチンはあえてセミクローズに。
■ 土間を拡張して夫妻のワークスペースに
7畳ほどあったという洋室の一部を玄関とひと続きの土間に変更。
天板をL字型に造作して夫妻それぞれのワークスペースにしています。
妻はジュエリーデザイナー。
内窓から寝室の様子が分かるので、子どもが眠る気配を感じられるため、夜でも安心して作業ができるとのこと。
既存の下駄箱だけでは収納が足りず、廊下側の内窓の下部に新たに収納を設けました。