快適動線と充実の収納が余裕をもたらすリノベ【リライフプラス】
と妻。
「共働きの夫妻のために寝室をウォークインクロゼット、廊下を回遊できる間取りとしました」という空間社の大島さん。
寝室から見てウォークインクロゼットは奥行きが深いので、解放感は損なわれていません。
また、ウォークインクロゼット内の収納棚は施主支給しました。
このウォークインクロゼットを充実させたことで、リビング収納を撤去でき、リビング・ダイニングを広く使えるように。
ウォークインクロゼットと廊下はアーチ型の出入り口でつなぎ、建具は省略。
「通りやすく、寝室への出入りはこちらの方が多いです」と夫。
■ フレキシブルに使える開放的な土間玄関
玄関を入ると、スコーンと広がる土間空間。
「明るく広々とした玄関で迎えられたい」と夫が要望し、玄関脇の洋室空間を取り込んで広げました。
ルーバー扉の大型収納の中には、マラソン、登山、テニスなど夫の趣味の道具がどっさり。
スーツケースもこちらに収めており、旅行の支度をする際はこの広々スペースが役立っているそう。
「天井下に渡したガス管は懸垂用。天気の悪い休日など、これで鍛えています!」と夫。
靴箱は足場板を張っただけのオープン収納にすることで、解放感に貢献しています。