くらし情報『子育てもしやすい!3LDKをワンルームの広々空間に【リライフプラス】』

2019年2月19日 11:50

子育てもしやすい!3LDKをワンルームの広々空間に【リライフプラス】

子どもが生まれたのを期に、賃貸からの住み替えを考えたSさん夫妻。

もともとリノベーションに興味があり、東京都文京区で中古マンションを購入してリノベをすることに。

購入したのは専有面積62.10平米、昭和53築のちょっびりレトロな物件です。

「同じ中古でも比較的新しいとちょっと躊躇してしまうけど、ココは古いので、大胆に自分たち仕様に変えられる。そこがいいと思いました」(夫妻)。

リノベの設計・施工は、夫妻が求めるテイストに合うことや設計力に魅力を感じたというフィールドガレージに依頼しました。

スタッフの気さくな人柄や相談のしやすさも決め手になったとか。

夫妻の言葉どおり大胆なリノベとなりましたが、工事費は960万円(税・設計料込み)。

3LDKのマンションはどう生まれ変わったのでしょうか。

■ 個室は必要になったらつくればOK

LDK


LDKは壁をはがしたら出てきたというコンクリートブロックの壁や躯体をそのまま生かして、インダストリアルな空間に。

6台あるロードバイクの一部を壁にディスプレーし、普段も眺められるようにしました。
リノベ前のLD

リノベ前のLD

リノベ前は和室と個室が2つありましたが、「あえて個室をつくらず、リビングとダイニングをとにかく広くしたい、とお願いしました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.