高橋一生×川口春奈のW主演で贈る、時空を超える切ない嘘と一途な想いに涙するラブストーリー『九月の恋と出会うまで』。本日2月10日(日)の川口さんの誕生日を記念して、彼女が演じる志織のキュートな“メガネコーデ”場面写真が到着した。2月10日、24歳の誕生日を迎えた川口さんは、引っ越してきたマンションの部屋で“1年後の未来”からの謎の声によって翻弄されていく志織を演じている。そんな川口さんは劇中で様々なファッションに身を包み、この春に真似したくなるコーディネートを披露している。今回解禁となった場面写真では、春らしいファッションに身を包み、貴重な”メガネコーデ”の志織を収めた写真。趣味のカメラを持ち歩き、メガネにキャスケットという愛らしい組み合わせや、カフェでカメラを構えシャッターを切る姿など、どちらもちょっぴり個性的なメガネをアクセントに、可愛すぎるコーディネートに身を包んだ志織をとらえている。24歳となって最初の作品となる本作で見せる、“メガネコーデ”に身を包んだ、これまでの役どころとは一味違う川口さん。その可愛らしすぎる姿は必見!また、高橋さんもメガネ男子姿を披露している。『九月の恋と出会うまで』は3月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:九月の恋と出会うまで 2019年3月1日より全国にて公開(C)松尾由美/双葉社(C)2019 映画「九月の恋と出会うまで」製作委員会
2019年02月10日キャラメルボックスの最新作、『リトル・ドラマー・ボーイ』が12月1日、東京・八王子市芸術文化会館で幕を開けた。【チケット情報はこちら】12月のある日、恩師の病気の報を受け、18年ぶりに地元である八王子に帰ってきた矢野トオル(鍛治本大樹)。右手で触れただけで他人の怪我や病気を治す能力を持つ彼は、その力が人に知られないよう居場所を点々と変えて生きてきた。ところが恩師の家から帰る途中、瀕死の男(畑中智行)を発見したトオルは、思わずその力を使ってしまう。翌日、トオルの家に十文字(阿部丈二)と名乗る男がやってくる。トオルを縛り上げ、男の行方を問いただす十文字。十文字の仕事は殺人代行業、つまり殺し屋だった……。成井豊の書き下ろし新作である今作。往年のキャラメルファンなら「あれ?」と思うのではないだろうか。ヒーリング能力を使うたびに自らの身体を犠牲にしていくという青年・矢野トオルは、1996年に上演された『TWO』の主人公。そして昭和マニアでうんちくを延々と語り続ける殺し屋・十文字は、昨年公演『ティアーズ・ライン』に登場し強烈な印象を残した。いわばクロスオーバー作品というわけだ。魅力的なキャラクターには、物語を動かしてゆく力がある。特に今回は人を“救う”能力を持つ男と、“殺し屋”という対象的な組み合わせ。そこにトオルが助けた男の謎めいた行動、病の恩師を助けたいというトオルの葛藤、トオルを呼び寄せた幼馴染の本意など、さまざまな人の思惑が絡んでストーリーが進む。十文字によるトオルの監禁シーンから回想形式で物語がスタートするのは『ティアーズ・ライン』と同じ構成。昨年公演を観ているとクスリとなる、これも“お楽しみ”のひとつだ。トオルを演じた鍛治本は、キャラメルボックス本公演での主役は初めて。彼自身が持つ、不器用ながらも優しそうな雰囲気が、トオルという役柄にぴったりとはまった。自己犠牲的なトオルの力は、結局は彼の家族を傷つけることと紙一重だ。それでも力を使ってしまう、そんな“弱さ”をも魅力に昇華している。ユニバース世界の映画ではないが、再び彼が登場したら?……そんな未来へのワクワクも感じさせてくれる。タイトルは、キリスト生誕のエピソードを歌ったクリスマスソングから。三賢者のように贈り物はなくても、代わりに太鼓を叩いた貧しい少年のように、“他者のために何かをしたい”と思うのがそもそものクリスマスではなかったか。そんな本来のスピリットを改めて感じさせてくれるような、心温まる作品だ。公演は12月7日(金)から9日(日)大阪・サンケイホールブリーゼ、12月15日(土)から25日(火)まで東京・サンシャイン劇場で上演される。取材・文:川口有紀
2018年12月05日『リトル・ドラマー・ボーイ』という曲をご存知だろうか?曲名でピンと来ない人も聴けば必ず納得する、定番のクリスマスソングだ。12月から始まるキャラメルボックスのクリスマスツアーは、この曲名を冠した新作を上演する。【チケット情報はこちら】昨年冬公演『ティアーズ・ライン』に登場し、強烈なインパクトを残した“昭和マニアの殺人代行業者”十文字が再び登場する今作。「十文字は、これまで自分が描いてきたキャラクターの中でも極めて特殊なんです。彼でまた別の物語を作りたい、と考えたところからスタートしました。そこで“誰と出会ったら面白いか?”を思案し、浮かんだのが1996年に上演した『TWO』のトオルだったんです」そう語るのは作・演出の成井豊。人の怪我や病気を治す不思議な力を持つ青年・トオルを演じるのは、劇団本公演で初めての主演に抜擢された鍛治本大樹。「トオルは素朴で純粋な人なんですが、自分にもダメージを与えるので能力を使ってはダメだと言われているのに使ってしまう、そんな弱い部分もある。言ってしまえば“へなちょこ”。で、へなちょこといえば鍛治本だろうと(笑)」そんな裏話を語る成井の横で「喜んでいいのかなあ」と苦笑する鍛治本。劇団主催の俳優教室を経て2007年に入団、成井曰く「怒っているのを見たことがない」という素の優しげな雰囲気は、トオルにぴったりだと思える。「入団してすぐに主役をやるタイプではなく、“こいつはどうなっちゃうんだろう”と思ったりしたことも。でも外部への客演をきっかけにぐっと変わっていって、近年の鍛治本には僕も驚かされっぱなしです」と成井。今作で大きな期待を寄せられる鍛治本だが、やはり成井作品での主演は初めて感じることも多いようだ。「キャラメルボックスの主役って大変なんだな、といま実感しています。セリフ量も多いし、いろんな人と会話をしながら、自分でも物語を転がしていかなきゃいけない。毎日の稽古は、洗濯機の中でぐるぐる回されて目が回ってるような感覚。でもこれは、やってみないとわからなかった」稽古場では、まさに奮闘する鍛治本の姿が。殺陣稽古で俳優の大内厚雄がアクションをつけていく。さらに細かい動きで気になるところを畑中智行が指摘する。どちらもキャラメルでは数々の作品の主役を背負ってきた“先輩”たちだ。「稽古中はいろんなアドバイスをくださったり、導いてくれる。先輩方って凄いな、と思いますね」(鍛治本)。その言葉通り、劇団員が一体となって作品を作り上げていく姿勢に“劇団”ならではの強さを垣間見た。疾走感あふれるストーリーながら、イエス・キリスト生誕を歌ったタイトル曲の如く、作品の根幹にはクリスマススピリットがあふれている。1年の締めくくりにふさわしい舞台となりそうだ。公演は12月1日(土)の東京・八王子を皮切りに、大阪を巡演、12月15日(土)から25日(火)まで東京・サンシャイン劇場で上演。なお八王子では、公演に先がけ無料の公開稽古を11月24日(土)から11月27日(火)まで実施。詳細は公式HPに記載。取材・文:川口有紀
2018年11月22日NHK連続テレビ小説『まんぷく』の咲役で、改めてその美貌に注目が集まっている内田有紀(42)。記者が間近で見ても、シミ、シワひとつなく、感動モノの美しさ!美の秘訣を聞いた。――過去のインタビューでは半身浴されているとおっしゃっていましたが……。「昔はしていたけど今はしていないんです(笑)。最近は本当に自分に時間をかけません。短い時間できれいになりたいと思っています(笑)。肌や体のケアなど基本的なことはもちろん心がけています。もっと自分に時間をかけるなら、美味しいものやいい景色を食べるために遠くに行ったりして、いろんなことを楽しんで、内面からきれいになっていきたいですね。自分に時間をたっぷりかけて、っていうのは30代のときの方がしていたかもしれない。40代になってからは、短い時間で終わりにして、たくさんのことを楽しみながら経験しようとしています。早い時期から化粧水を塗りなさい、って言ってくれていたのは母でした。美に対してたくさん教わりました。母は私と会うだけのときでも、必ずメークしています。私より全然上手い(笑)。昔、私はすっぴんでいることが多かったので、私が元気がないときは『必ずメークしなさい、口紅でもいいから塗りなさい』って言ってくれるんですよね。母は憧れでもあり尊敬する女性です」――食べ物については気をつけていますか?「野菜はたくさん食べます。なるべくドレッシングをかけずに。もちろんお肉も、お魚も、炭水化物もバランスよくとります。最近は食べるときに、私の元へ来てくれるまでの過程を感じて、食べ物に心から感謝して『ありがとう』と言っていただくと味も深みも変わってくるのを実感してからは、いつもそうして食べています」――最後に。『まんぷく』では内田さん演じる咲役が10月12日放送分で、結核のため亡くなってしまいましたが……。「今後も、夢枕で出てきます。咲自身のことばというより、みんなが思っていることを代弁するようなイメージです。ちょっと不思議な存在ですね。『あ、今日は咲が出てきた!』ってたまには喜んでもらえるとうれしいです。朝ドラも初、関西弁でしゃべるのも初めて。貴重な経験で楽しいです。それこそ、ヒロインの安藤サクラさんも今まで演じたことのないはつらつとした役を演じていますし、妹役の松下奈緒さんは朝ドラ経験者なので心強いですし、母親役の松坂慶子さんはもう、安定した美しさと可愛らしさで。みなさん、朝らしい顔、明るくて清々しい作品になってます。松坂さんは、大好きな先輩なんです。『蒲田行進曲』の松坂さんと同じ役を、昔、私が舞台でやらせていただいたご縁もあって。当時のメークのことや現場の雰囲気など、こぼれ話を聞かせていただいたりしています(笑)」
2018年10月30日「無我夢中で駆け抜けてた時期ですね」取材現場に置かれた20歳時の自分の写真を見るなり、そう笑う内田有紀(42)。放送中のNHK連続テレビ小説『まんぷく』出演で、いま改めて注目が集まる彼女に話を聞いた。――トップアイドルとして活躍していた90年代。そのころを振り返っていま思うことはありますか?「当時は、休みはほとんどなかったような……。今思えば、忙しさに心と体を追いつかせるのに必死でした(笑)。今は穏やかに規則正しく過ごせていて、ナチュラルにいられている気がします」――42歳になっても変わらぬ若々しさにも注目が集まっています。学生時代の同級生の方といまも仲良くされていると聞きましたが、「若い!」と言われませんか?「あまり自分だとわからないんですが……。でも、周りの同い年の友達、みんな若いかもしれません。肉体的には、多少歳を重ねたので、老いというものとは切っても切り離せませんが、みんな気持ちが若い。それはたぶん私たちより上の世代の先輩の女性たちがみなさん、輝いているから。素敵なお手本がいるから、歳を重ねることにあまり不安を抱いていないんだと思います」――その先輩の女性というのは、親交の深い加賀まり子さんや天海祐希さん?「そうですね。よく話に出させていただいているんですけど(笑)。2人とも、私より若いところがある方です。考え方でも、好奇心でも、人との接し方でも。すごくパワフルで、優しくて、柔軟性があって。心の豊かな方々で、尊敬できる先輩です」――年齢を重ねて、10代や20代のころと内面的に変わったことはありますか?「明るく清潔感のある人でいたいと思うようになりました。若いときは、ちょっと影のある感じがかっこいいって思いがちでした。でも、年を重ねた今は、わかりやすくて明るくて爽やかなほうがどれだけ素敵かと思います」――でも、明るくいられないときもありますよね?どうやって明るさを維持させていますか?「それが、歳を重ねてからはちょっと落ち込むことがあっても、立ち直りが早くなりました。落ち込みから抜け出す方法は、ためないですぐに話すこと。1人で抱えない。すごく変わりましたね。自分でも昔は悩むことの方が大事なんじゃないか、人は悩むものなんだ、って思ってたけど、今は、違うかな……、と。早く抜け出したほうが人生は豊かになるって思います」――転機はあったのでしょうか?「ここ数年なんですが、自分を見つめ直してみて、悩みに気持ちが奪われてる時間がもったいないと思うようになって。たぶん素直になったんですよね。歳を重ねてよかったのは、素直になれたことですね。これからもっともっと歳を重ねるけれど、さらに素直になっていって、灰汁がどんどん抜けていけばいい、真白になるくらい突き進めたらと(笑)。一方で、濁った感情は、女優として必要なものだと思うところもあるので、感情の引き出しとして、自分の中にしまっておいて、必要なときに、衣替えのときにでも出すような気分で、役に準じて引き出せていけたらと思っています」――素敵に年齢を重ねる方法ってなんだと思いますか?「少なくとも楽に生きる方法は、1人で抱え込まないことだと思っています。何でも言える家族や友達を作ることが大事。いろんな話ができるお茶のみ友達を探すことが素敵な生き方じゃないかな、と」――そういうお友達、いっぱいいそうですよね?「いえ、とんでもないです。いっぱいはいないんです。今は3人くらい。昔は交友関係を広げてみんなで遊んでいた時期もありましたが、徐々に疲れていてしまって……。仕事で全力を出し切るために、プライベートと仕事を切り離して、自分の時間で自分らしくいようと、より濃厚な時間を作るようになりました。自分の心をさらけ出せる友達と運よく出会えているのは、幸せなことだとこの年齢になるとより身にしみます。高校の同級生ですが、その子がいてくれるから頑張れるという存在ですし、お互いにいろいろ叱咤激励しています。演技のことなど気持ちいいくらいズバズバ言ってくれるので、身を引き締められます。だから、やっぱり正しいことを教えてくれる人がいないと。本当の言葉は友達から聞きますね」
2018年10月30日女優の川口春奈が18日、都内で行われた「10月23日じゃがりこの日」コラボカフェイベントに出席した。同商品のイメージキャラクターを務め、この日は同カフェの1日店長として登場した川口は「カフェを見させてもらったんですけど、すごく可愛かったです。ポップでワクワクしますね」と声を弾ませ、フォトスポットも設置されていることから、川口自身がインスタグラムなどに掲載する写真を撮る際に気にしていることはあるか尋ねられると「特にはないです(笑)。でもたくさん見ていただけてうれしいですね」と吐露した。また、同商品のイメージを聞かれると「私が初めてCMに出させてもらったときはまだ10代で、その頃に比べたらいろんな味が増えていった印象がありますね。地方に行くと、ご当地の味があったりするので買ったりします」と打ち明け、同商品と川口は同い年だそうで「物心ついたときからお家には必ずある商品ですし、かなり昔から食べていたので、コマーシャルに出させてもらえることが嬉しかったですね」とにっこり。「学生のときはみんなでお家に集まって、学校帰りにお菓子をいっぱい買って食べたり、今でも無性に食べたくなって買ってしまう経験は日々あります」とファンであることを公言した。イベントでは、川口が同カフェで提供される期間限定メニューを試食しPRする一幕もあり、目の前にたくさんの食べ物が並ぶと「すごい。可愛いですねえ」と目を輝かせ、さらにキリンのキャラクターが登場すると「けっこう人なんですね(笑)。人感がすごい」と目を丸くして会場の笑いを誘い、MCから「可愛いですか?」と声をかけられると、戸惑いの表情を浮かべて絶句した。さらに、イベント後には川口が実際にカフェで接客に挑戦する場面もあり、「ハキハキと頑張ります」と気合いを入れた川口は、来店客から注文を取り、配膳する姿を披露した。「じゃがりこカフェ」は東京・表参道のCafé&Dining hanamiにて10月23日まで開催。
2018年10月18日8月31日公開の映画『アントマン&ワスプ』のジャパンプレミアが28日、都内で行われ、本作で日本語吹き替え版キャストを務めた内田有紀、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、宮川大輔が出席した。マーベル・スタジオの最新作となる本作は、2015年に公開されて大ヒットを記録した映画『アントマン』の続編となるもの。身長1.5cmの最強ヒーロー・アントマンと、彼を支える最強ヒロイン・ワスプの活躍を描く。前作に引き続いて日本語吹き替え版キャストを務めた内田有紀がワスプ役、小杉竜一がアントマンを支える友人のルイス役を、同シリーズ初登場となった宮川大輔がアントマンの監視役・ジミー・ウーFBI捜査官の日本語を担当している。公開を間近に控えて行われたジャパンプレミアに、内田ら3人が登壇。自身の声を入れたキャラクターについて内田は「前作ではホープがアントマン、ヒーローになるためにお手伝いをしていましたが、今作では一緒にバディを組んで最強の仲間になりました」と話し、小杉は「今回は警備会社を立ち上げて社長という立場でなおかつアントマンとワスプをサポートします。前作からのルイスの念願で、"協力する"うれしそうなルイスを見てもらいたいですね」と紹介。続けて内田が「笑いあり涙ありの作品で、家族みんなで楽しめる作品になっていると思います」とアピールした。前作からの出演に加え、役柄的に敵対することもあり、同イベントでは事あるごとに内田&小杉vs宮川の構図に。3人が揃ったイベントはこの日が初めてとなるが、チームワークを問われた小杉は「きっちり2対1に分かれると思いますね。内田さんとは前作からの絆がありますから」と話し、内田も「小杉さんは俳優、声優モードですから、ルイスは小杉さん以外考えられない!すごく可愛いしチャーミングだし」と仲の良さを強調。対する宮川は「僕がいないとオモロない! 声だけでも命を吹き替えさせていただきました。こんなことないですよ! ホンマに!」と2人の間に割って入ろうとするも、内田が「大輔さんだけ意気込んでいる。大輔さん入ると調子が狂いますよ」と拒絶反応で、小杉も「1作目だとそうなっちゃうよね」と先輩でもある宮川に上から目線で接し、会場の笑いを誘っていた。映画『アントマン&ワスプ』は、8月31日より全国公開。
2018年08月29日演劇でも野球でも、とかく若さあふれる“ルーキー”が話題になりがちなのは定石。しかし、劇団入団18年目の俳優が42歳にして初主演、しかも「42歳でプロデビューした野球選手」の役で!そんな注目作、演劇集団キャラメルボックス2018サマーツアー『エンジェルボール』が7月6日、東京・サンシャイン劇場で開幕した。【チケット情報はこちら】この作品は、飛騨俊吾の長編小説が原作。広島県尾道市因島に住む41歳の長距離トラック運転手・寺谷和章は、バツイチで小学生の息子たちと3人暮らし。ある夜、自動車にはねられて海に転落するが、目の前に現れた天使から“思い通りの球を投げる能力=エンジェルボール”を授けられる。寺谷は子供のころからファンだったプロ野球チーム・広島シャークに入団を決意し……というストーリー。最大の見どころは、今回主演をつとめた三浦剛の存在感だろう。入団18年目、これまではバイプレーヤーとして劇世界を支える側だった彼を、今作で初主役に抜擢した一見大胆なキャスティング。でも初めてキャラメル作品を見る人でも、その理由は舞台を観たら納得する。大柄でいかつく、短気だけど根は優しい、それでいて調子にも乗りやすい……そんな寺谷という役が、これ以上はまる俳優はいないのでは?寺谷に“エンジェルボール”を授ける天使・もさん役の木村玲衣との体格差も、観ていてなんだか微笑ましい。また、寺谷は大学までずっと野球に打ち込んでいたという設定なのだが、三浦もピッチングフォームなどが実にサマになっている。それもそのはず、三浦自身も大学まで本格的に野球に打ち込んでいた経歴を持つ(ちなみに実兄は“ハマの番長”のニックネームで知られた元プロ野球選手・三浦大輔)。年齢も主人公の実年齢と同じ、まさに奇跡に近いめぐり合わせ。もちろん、作品の魅力はそれだけではない。ファンタジックな設定はあるものの、主軸となるのはふとしたことですれ違ってしまった家族の物語。この部分のやりきれなさがあるからこそ、中年の体にむち打つ寺谷の“挑戦”が胸にせまる。野球経験者やプロ野球好きの涙腺も必ず刺激するはずだ。初主演の三浦を支える劇団員のチームワークはもちろん、4人のゲスト俳優陣にも注目。さすがの貫禄を見せたベテラン・久松信美、敏腕記者役が似合う佐藤めぐみ、息子・大河役としてストーリーテラー的役割もこなす田中亨(劇団Patch)、寺谷と心を通わせる捕手・達原役をフレッシュに演じた山田ジェームス武。彼らの熱演がまた、舞台にしっかり厚みを与えてくれている。キャラメルボックスの新なる名作、その誕生をぜひ見届けよう。東京公演は7月16日(月・祝)まで。その後、7月20日(金)~22日(日)に京都劇場、7月25日(水)に広島JMSアステールプラザにて上演。取材・文:川口有紀
2018年07月09日8月31日公開の映画『アントマン&ワスプ』の公開記念イベントが8日、都内で行われ、本作で日本語吹き替え版キャストを務めた内田有紀、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が出席した。マーベル・スタジオの最新作となる本作は、2015年に公開されて大ヒットを記録した映画『アントマン』の続編となるもの。身長1.5cmの最強ヒーロー・アントマンと、彼を支える最強ヒロイン・ワスプの活躍を描く。前作『アントマン』に引き続き、内田有紀と小杉竜一が日本語吹き替え版キャストに。内田がホープ・ヴァン・ダイン/ワスプ役、小杉がアントマンを支える友人のルイス役の日本語を担当している。そんな本作のイベントに、内田と小杉が登壇。エヴァンジェリン・リリー扮するホープ・ヴァン・ダイン/ワスプ役を担当した内田は「前作とまったく違う声を入れさせていただきました。テンションも異なりましたね。今回はアクションが多かったので暴れまくってアフレコも色々と大変でしたが、すごく楽しくできました」と満足げ。一方の小杉は、前回の泥棒役から社長役という出世を遂げたが、「まさか泥棒から社長になるとは思いませんでした」と信じられない様子で、イベント中にはアントマン役のポール・ラッドが小杉のネタでもある「ヒーハー!」を披露した映像を流された小杉は「俺のヒーハー! 本家の『ヒーハー』すごいな!」とハリウッドスターの思わぬモノマネに驚いた表情を見せ、内田も「最高じゃないですか!」と賞賛した。イベント中には、小杉から内田へ歌のプレゼントを贈ることになり、小杉が「内田さんのワスプは、とても最高! ワスプをやるのは内田さんしかいない。だからタイトルを変えませんか? アルトマン&内田に~」と内田の前で熱唱。それを間近で聴き入った内田は「すごい! ちょっと泣きそうになりました。本当に感動しました! ありがとうございます。声が出るって得ですよね。すごい声が響きました」と恐縮しきりだった。映画『アントマン&ワスプ』は、8月31日より全国公開。
2018年07月09日演劇集団キャラメルボックスの最新公演『無伴奏ソナタ』は、キャラメルの芝居を日本各地にお届けする「グリーティングシアター」。東京公演のあとツアーへと出発するメンバーを激励するため、5月17日の昼公演の終演後、イベント「出航式」が行われることに。【チケット情報はこちら】すべての人間の職業が、幼児期のテストで決定される時代。音楽の才能を見出され「メイカー」となった青年・クリスチャンの生き様を描いたこの作品は、オースン・スコット・カードの同名小説の舞台化。2012年、2014年に引き続き3回目の上演となる。当日、平日マチネ公演にもかかわらず会場は満員御礼!静謐な雰囲気から一気に感情を上昇させられてゆくラストシーンの余韻をまだ残したまま、製作総指揮プロデューサー・加藤昌史の司会でイベントがスタートした。まずは、脚本・演出をつとめた成井豊が挨拶。「大学時代に演劇をやっていたがその後挫折し、高校教師になった。“演劇をもう一生できないんだ”と思ってる時期にこの小説を読み、クリスチャンの人生に自分を重ねてしまった。57歳になった今、3度目の上演にもかかわらず稽古になるとやはり泣いてしまう。この物語には誰もの心を動かす普遍性があると思います」と語った。続いて質疑応答コーナーに。架空の世界の物語ながら、今の時代にも通じるものがあるのでは?という質問には「稽古中、成井が“確実に現代は、初演のときよりも法律によって管理される割合は高まっている”ということを言っていて、まさしくそうだなと思います」と岡田達也がコメント。また、今回のツアーでは多数の高校生に向けた非公開公演も控えていることから、客演の文学座・石橋徹郎は「こういう時代に生まれた彼らがこの作品を観てどう思うだろう、というのは意識的になる」と答えた。シリアスなコメントも出つつも、客席からの質問コーナーでは爆笑が何度も起こるにぎやかな雰囲気に!「劇中の楽器は生演奏?」という質問に「すごくたくさん練習はしました!」とドヤ顔で答えるクリスチャン役・多田直人に加藤Pが「コラ!」とツッコミ。ちなみに劇中に出てくる架空の楽器の音は、グラスに水を入れ並べた「グラスハープ」という楽器のものとのこと。また、限られた出演者で多くの登場人物を演じる作品のため、早替えの苦労話なども飛び出した。最後は出演者と客席で、作中に出てくる『シュガーの歌』を合唱し、出航式は終了。初演から引き続きクリスチャン役をつとめる多田直人いわく、今回あらためて感じたのはこの作品が「お客様と一緒に作り上げていく作品」だということ。その理由はラストシーンを劇場で体感してもらえれば必ずわかるはずだ。ふだん劇場に足を運べない人こそ、このチャンスにその感動を味わおうではないか。東京公演は好評のうちに幕を閉じたが、ツアーは始まったばかり。愛知公演は5月24日(木)・25日(金)に東海市芸術劇場、長野公演は6月2日(土)にまつもと市民芸術館、大阪公演は6月23日(土)・24日(日)にサンケイホールブリーゼにて上演。取材・文:川口有紀
2018年05月23日1966年のブロードウェイ初演以来、世界各国で繰り返し上演されているミュージカル『I DO! I DO!』。2014年に霧矢大夢主演で上演され、第22回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞するなど、好評を得た作品だ。その名作が今春、夫役に鈴木壮麻を迎え、4年ぶりに再演される。4月下旬の某日、都内で行われている稽古場を訪問した。【チケット情報はこちら】一歩足を踏み入れると、まず目につくのは大きなベッド。その上には、台本を前に考え込む霧矢と鈴木の姿が……どうやら、新婚初夜シーンのやりとりの細かいニュアンスに霧矢が悩んでいるようだ。1度試しに演じてみるが、どうもしっくりこないらしく「もうひと超えだな」と鈴木が言うと、「頭じゃわかってるの(笑)」と霧矢が返す。演出家の大河内直子も含め、再び思案する3人。そして霧矢の「ちょっとやってみていいですか?」の声でもう一度トライするものの、イメージと違ったのかすぐにストップ。「難しいね、カマトトぶる感じになってもいけないしね」と鈴木。再び皆でアイデアを出しあってゆく。再演といえども、登場人物はたったふたり。キャストが変わったことによる変化と、さらなるブラッシュアップ、そのための奮闘に取材しているこちらも思わず背筋が伸びる。アグネスとマイケル、とある夫婦の50年間を音楽にのせて描いた本作をどう立ち上げていくか。稽古場では苦闘もあるが、基本的にはとても明るく、賑やかな雰囲気だ。霧矢も鈴木もお互いどんどん提案を出し、とにかくノンストップで稽古する。お互いにボケたり、つっこんでみせたりと息もピッタリ!?霧矢が「こんな風に……」とマイケルを演じて見せ、そのあまりの男らしさに稽古場中が爆笑に包まれるひと幕も。舞台上にはたったふたり、ほぼ出ずっぱり。演じる側にはかなりハードな作品だろうと思うが、霧矢と鈴木はとにかくアクティブだ。歌って踊って演技して、自分たちで小道具を出し入れしたり、時には家具を動かしたりとまさに八面六臂の活躍だ。本作で描かれる“夫婦・家庭間で起こるトラブル”エピソードをいかにリアルに見せていくか、稽古場で丁寧な作業を重ねてゆく。そんなほろ苦い部分も含め、極上のエンターテイメントとして楽しめるのは、ふたりの芸達者ぶりとチャーミングさがあればこそ!霧矢と鈴木の組み合わせは、テンポといい雰囲気といい、稽古を観ている時点ですでに“楽しい”。自身の人生と重ね合わせながらさまざまなことを思うだろう本作。さらなる進化を遂げた『ミュージカル「I DO! I DO!」』は、しみじみと心に残る作品になりそうだ。公演は5月11日(金)から20日(日)まで東京・博品館劇場にて。チケット発売中。なお、チケットぴあでは当日引換券を5月9日(水)より発売開始。取材・文:川口有紀
2018年05月07日『しゃばけ』などで知られる小説家・畠中恵が手がける「若様組シリーズ」は、明治時代を舞台に旧旗本出身の警官たち、通称“若様組”の活躍を描いた人気作。2016年に『若様組まいる』が舞台化・上演され好評を博したが、今回その“第2弾”『若様組まいる~アイスクリン強し~』が上演されることに。【チケット情報はこちら】前作にひきつづき、“若様組”の中核的存在・長瀬健吾を演じるのは入江甚儀。「前作、すごくいい雰囲気だったんですよ。やることがすごく多い舞台だったんですね、ダンスも殺陣もあるし、舞台装置も特殊でした。若様組をはじめ、同世代の俳優も多かったので、いろいろ苦労した分、団結したというか。今回はさらに同世代のメンバーが多いですし、みんなで仲良く、一致団結してできたらいいなと」(入江)今回初参加であり、登場人物たちを翻弄する?ご令嬢、紫堂志奈子を演じるのは乃木坂46の井上小百合。ちなみにこの2名は、舞台『帝一の國』シリーズで共演済み。なので井上はシリーズものへの初参加となっても心強かったとか。井上に入江が「心のサポートができればいいかなと」と言えば「1ミリもできてないです!」と井上が返す、そんな気心知れた仲。でも井上にとって今回の役はこれまでに演じたことがないタイプで、なかなか苦戦中らしく。「キャラクターを聞いてまず“自分じゃないだろ”って思ったんですよね(笑)。マネージャーさんにも“井上っぽくないからいいなと思って”って言われたんですけど……ただの悪役だったらストレートにできるんですけど、志奈子ちゃんはそうじゃない。すごく難しいんですよ」(井上)悩む井上に、「でも、俺は合ってると思うよ」と入江。果たしてどんなキャラクターなのか?そのあたりは本番をお楽しみにしていただくとして、入江も新たな座組みとなった“若様組”にいろいろ考えている最中とか。「若様っていつも4人で行動してるんですけど、今回演出の村上さんから“あまり合わせすぎないで欲しい”という注文があったんです。でもそれって合わせなくちゃできないんですよね(笑)。4人で考えた上で、“そうじゃなく見せる”パフォーマンスができて、でも根底は息があっている、というアプローチが必要。稽古しながらいろいろ考えてます」ちなみに今回の物語は明治23年を舞台に、玉城裕規演じる駆け出し西洋菓子職人・皆川真次郎と若様組らが繰り広げる、“スイーツ文明開化物語”。若き俳優陣の奮闘がキャラクターにも重なる、さわやかな作品になりそうだ。公演は4月27日(金)から5月6日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて。チケットは発売中。取材・文:川口有紀
2018年04月25日女優の川口春奈が12日、都内で行われたカルビーの新商品『とうもりこ』CM発表会に出席した。カルビー新商品『とうもりこ』CM発表会に出席した川口春奈カルビーは、新商品『とうもりこ 塩ゆでコーン味』を4月16日から全国で順次発売。これに伴い、同商品のイメージキャラクターである川口春奈が出演する新CM「どうにもこうにも」編が4月16日より順次放映開始となる。「普段の日常をちょっとハッピーに!」というコンセプトのもと、オシャレで鮮やかなOLファッションに身を包んだ川口が、様々な日常シーンで同商品をリズミカルに食べるという内容となっている。カルビーのCMは、『じゃがりこ』のCMで出演した以来、4年ぶりとなる川口。「あの時は10代で学生でしたから、またカルビーの出演が決まって本当にうれしかったです」と笑顔を見せながら、「『じゃがりこ』の時は制服を着て、設定も学生という感じでした。今回はオフィスやお家の中とか大人のOLさんじゃないですけど、自分自身も歳を重ねたので、その変化がすごくよく写っていればと思いながらやりました」と撮影の感想を。川口の言う「大人っぽさ」は「出せてたらうれしいです(笑)」と謙遜するも、その表情からは大人としての自信がみなぎっていた。同CMではリズミカルに同商品を食べるシーンを披露した川口は「今回はリズムや音もあるので、そのリズムに合わせてひたすら食べるという感じでした。運ですよね。コツとかはないです。3回で口に入れ! というのみです(笑)」と食べ方のポイントも。また、同イベントではCMで披露した同商品のリズミカルな食べ方も披露し、見事に1回で成功させて「今日はイイ感じかな! と思います」と満足げだった。
2018年04月13日新刊「引き寄せメイク #自分史上最高に可愛くなる」2018年5月10日、ヘアメイクアップアーティスト高橋有紀の新刊「引き寄せメイク #自分史上最高に可愛くなる」が発売される。同書では、自分史上最高の顔を作るための鉄板メイクだけを厳選して紹介。盛りすぎないのに、絶対に可愛くなれる方法が満載だ。「アイシャドウはブラウン1色にする」「マスカラはカールタイプのものを使う」など、メイク初心者でも取り入れやすく、続けやすい内容となっている。高橋流の引き寄せメイクにはテクニックは必要ない。可愛いを引き寄せているモデルたちが実践する習慣についても明かされる。可愛くなりたい人や、変わりたいと思っている人にオススメだ。価格は1,458円。アマゾンにて予約を受け付けている。高橋有紀のプロフィールヘアメイクアップアーティストの高橋有紀は、浦和南高校及び東京美容専門学校を卒業。ヘアサロン Lysaの代表を務め、女の子を可愛くするためのセミナーなども積極的に開催している。ナチュラルなのに、ガーリーで色っぽいメイクを得意とし、モデルや女優からの信頼も厚い。著書には、「いきなりケ夕違いにかわいくなる」などがある。(画像は高橋有紀オフィシャルブログ「おさかなゆきの日記」より)【参考】※アマゾン※高橋有紀Instagram※高橋有紀オフィシャルブログ「おさかなゆきの日記」
2018年04月06日俳優の高橋一生(37)と女優の川口春奈(23)が来年公開の映画「九月の恋と出会うまで」でW主演をつとめると、一部スポーツ紙などで報じられた。 高橋は川口の演技力について、「お芝居のバランス感覚がとても敏感な方」と高評価。いっぽうもともと高橋のファンだったという川口は、「一生さんとお仕事がしたいって、ずっとマネジャーさんに言い続けていた」と念願かなってうれしそうだったという。 「高橋さんは今作が恋愛映画初主演。それに対して川口さんは出演した恋愛映画『好きっていいなよ。』『一週間フレンズ。』がヒット。恋愛映画では、高橋さんよりも“先輩”になります。数々の女優陣と共演してきた高橋さんですが、川口さんの女優としての才能にピンと来るものがあったようです」(映画業界関係者) 数々の映像作品はこなしている川口だが、あまりその素顔は知られていない。しかし、昨年2月放送のトークバラエティー番組「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した際は、その意外すぎる一面をみせていた。 「長崎・五島列島出身の川口さんですが、まだ東京になじめていないことを告白。カフェでテイクアウトした容器を撮ってSNSに投稿するようなオシャレ女子が嫌いなだと明かしたり、入浴した際にやたらとひとりごとをつぶやく日常生活を明かしたりしていました。掘れば、まだまだおもしろいキャラが出てきそうです」(芸能記者) 高橋が注目した陰には、そうした“隠された一面”が影響していたのかも!?
2018年03月21日俳優の高橋一生と川口春奈が、映画『九月の恋と出会うまで』(2019年公開)でW主演を務めることが20日、わかった。同作は"書店員が選んだもう一度読みたい文庫”恋愛部門第1位に選ばれた、松尾由美による同名小説を映画化。風変わりなマンションに引っ越した北村志織(川口)が、部屋の壁から「1年後の未来にいる」と言う男の声に話しかけられ、隣の部屋住んでいる小説家志望の男・平野進(高橋)の尾行を頼まれる。さらに、声の謎を解くため、平野と一緒に行動を共にするうちに、2人はお互いに惹かれあっていく。『猫なんかよんでもこない。』『わたしに××しなさい』山本透監督がメガホンを取る。星野恵プロデューサーは、「高橋さん演じる平野という役は様々な物事に独自の考え方やこだわりがあって、常に真を追求する人。実は熱い想いが渦巻いているのに、それを表に出さないことを美徳としているだけに誤解されやすく、一見、変な人だけど、愛らしい一面が垣間見える」と説明。「この複雑な役を考えた時、高橋一生さんしか考えられませんでした」という。また川口については「自然体な演技に定評があり、男性に媚びない芯の強さがあって、女性ファンが多い」と見込み、「私を含め、多くの女性達は、自分が一途に想える“本当に好きになれる人“を探していると思いますし、自分を一途に想ってくれる人を探していると思います。そんな全ての女性たちの欲求を満たす、大人のラブストーリーにしたい」と意気込んだ。○高橋一生コメント僕はいま37歳で、この先こういった恋愛映画に出演する機会も少なくなるかと思い、ぜひこの役をやらせていただきたいと思いました。川口さんはお芝居のバランス感覚がとても敏感な方だと思ってお芝居を見ています。人が人を想うことは、ある意味ファンタジックなことだと思うので、その部分をしっかりと描いてお芝居ができたらと思っています。○川口春奈コメント私は高橋一生さんと共演をしたいとずっと思っていたので、この作品でご一緒できることが本当に嬉しかったです。脚本を読んでいても、平野さんと志織はどうなっていくんだろうと純粋に思えましたし、タイムリープというファンタジーな設定もあるのですが、恋愛映画ですので、志織を可愛く生き生きと演じて、幅広い世代の方に楽しんでもらえる作品にしたいと思っています。(C)松尾由美/双葉社(C)2019 映画「九月の恋と出会うまで」製作委員会
2018年03月20日演劇集団キャラメルボックスの最新公演『夏への扉』が、3月14日、東京・サンシャイン劇場で開幕した。キャラメルボックス『夏への扉』チケット情報ロバート・A・ハインラインの同名SF小説の舞台化。初演は2011年、権利関係の困難を乗り越え“世界初の舞台化”となったことでも話題を呼んだ。今回はキャストの大半が変わり、フレッシュな座組での再演となる。1970年のアメリカから物語は始まる。大学で機械工学を学び、親友とふたりで会社を設立したダニエル・デイヴィス(畑中智行)は、婚約者と親友に裏切られ会社も、開発したロボット「ハイヤードガール」の権利も、全てを失ってしまう。彼に残されたのは飼い猫のピート(筒井俊作)だけ……。ダニエルは裏切り者ふたりへの復讐を誓うが、逆に彼らの手にかかり30年間コールドスリープで眠り続けることに。再び目覚めたのは2000年、憎きふたりの消息はわからないどころか、不可解な出来事が次々に起こり……。原作を知らずこの舞台を観たなら、最初はディテールのはしばしに「あれ、この感じどこかで知っているかも?」となるかもしれない。『夏への扉』が発表されたのは1956年、今から60年以上前だ。つまりこの作品こそが“SFにおける古典”であり、“元祖”というわけなのだ。しかし、この作品が名作たるゆえんは「挫折したひとりの青年がいかに再起するか、しかも起死回生の一手で」というストーリーの面白さだろう。スピーディーに展開されるリベンジの鮮やかさ、時空を越えて成功させる伏線回収の見事さは、まさに“爽快”のひと言!初演からの続投でダニエルを演じる畑中は、どん底まで落ちながらも周囲の支えもあり、見事に復活を果たす主人公を好演。物語が進むにつれ、ダニエルの復讐は「人」へ向かうのではなく、彼がリベンジを果たすのは、“自分自身の人生”であったことがわかる。畑中の繊細な演技により、ダニエルの成長譚でもあることを改めて気付かされた。愛猫・ピートをユーモラスに演じた筒井とのコンビネーションも絶妙で、ふたりでストーリーテリングを巧みに担ってゆく。ダニエルに好意を持ち彼の味方となるリッキイを演じたのは木村玲衣。11歳から21歳まで、少女から大人の女性への演じ分けを見事にこなす。ダニエルを裏切る婚約者ベルを演じた原田樹里は、バービー人形のようなビジュアルや今までにない“悪女”っぷりで存在感を放つ。初演時は公演中に東日本大震災が発生。劇団としても満を持しての再演であり、“リベンジ”でもある。新たな一歩を踏み出すことが多いこの季節に、前へと向かう原動力を貰えるような作品だった。東京公演は3月25日(日)までサンシャイン劇場、関西公演は3月28日(水)・29日(木)に兵庫・明石市民会館大ホール アワーズホールにて上演。取材・文:川口有紀
2018年03月16日時を超えて愛され続ける、豪華絢爛な「宝塚歌劇」。その舞台の魅力とタカラジェンヌたちの輝きの軌跡を、東京スカイツリーからの眺望とともに堪能できるスペシャルな企画「宝塚歌劇 in TOKYO SKYTREE(R)」が、3月1日から開催中だ。天望デッキフロア350で宝塚歌劇5組のトップスターのオリジナルスペシャル映像を上映するほか、天望回廊では、「宝塚歌劇 タカラジェンヌ◇輝きの軌跡展」と題した企画展を開催するなど、盛りだくさんの内容だ。初日となった3月1日の夜、宙組トップスター・真風涼帆を迎え、東京スカイツリーラウンドシアターのスペシャル映像の初上映会&トークショーが天望デッキフロア350で行われた。真風が登場することが告げられると、集まった宝塚ファンたちからは悲鳴のような歓声が。「夜景を見られるということで、雰囲気が合えば」と紺色のジャケットに身を包んだ真風が登場、司会進行をつとめるフリーアナウンサー・中井美穂と、先日行われた宙組20周年記念イベントの話からトークはスタート。「今までのトップスターの方たちの思いをじかに聞ける貴重な機会だったので、あらためて自分自身も、身の引き締まる思いでいっぱいでした」と真風。続いて話は、天望回廊での企画展の話に。真風自身も実際に体験した感想は「すごく楽しかったです!時間が足りなくて……何時間でもいられますね」とコメント。トップスター5人をバックに羽を背負って記念写真を撮られるスペースでは「自撮りしましたけど下手すぎて、シュールな画になりました(笑)」と、かなり楽しんだ模様。期間中は限定デザイングッズも発売されており、真風は「歌劇」のロゴ入りノートやクリアファイルが特にお気に入りだとか。このグッズ売り場では税込み4000円以上お買上げの方の中から限定1名にトップ5人のサインが当たる抽選も行われているので、お楽しみに。また、期間中は宝塚歌劇をイメージした豪華なコスチュームに身を包んだ東京スカイツリーの公式キャラクター・ソラカラちゃんが限定グリーティングに登場。衣装のクオリティやシャンシャンの持ち方には真風も太鼓判。そしていよいよ、スペシャル映像の上映がスタート!約110m255度、天望デッキフロアの窓ガラスをスクリーンに仕立てたラウンドシアターに、映し出された約8分間の映像は、全5組のトップスターの撮り下ろし映像と各組の舞台映像などがふんだんに使用され、濃縮されたとてもゴージャスなもの!映像の中で真風が登場すると、集まった観客から歓声が飛ぶ場面も。その後、宝塚歌劇をイメージした限定カフェメニューの試食をして、この日のトークショーは終了。真風自身「夜景の中で宝塚の映像を拝見できるという貴重な経験ができて、私もファンにもどったような感覚」とコメントした。絶景と宝塚歌劇のかつてない競演、ぜひ楽しもう。ラウンドシアターの上映は、7月31日(火)まで予定。詳細は下記公式サイトでご確認を。取材・文:川口有紀
2018年03月02日「あさイチ」(NHK総合)に2月16日、内田有紀(42)が出演。番組では内田と25年来の関係という、女優の加賀まりこ(74)がVTR出演した。 2人の出会いは、内田がデビュー間もないころに出演したバラエティ番組。司会を努めていた加賀に「お芝居の勉強がしたいんです」と内田が相談したことで交流が始まったという。加賀は当時を回想した。 「初めて会った時に(内田を)好きって思ったの。それはもう理屈じゃなくて」 内田といえば、02年に結婚と同時に芸能界を“引退”。しかし05年に離婚し、06年7月期放送のドラマ「誰よりもママを愛す」(TBS系)で“復帰”を果たした。加賀は “復帰”に揺れていた内田をそばで見守っていたことも明かした。 「自分がもう一度、この女優という仕事をやっていけるだろうかっていうものすごく不安な彼女がそばにいたから、今とってもいい仕事をしている彼女を見ると、とってもうれしいです」 さらに加賀は内田との関係性について問われると「まあ、(芸能界の)お母さんよね」と返答。実は内田が現在放送中の大河ドラマ「西郷どん」(同局)に出演することが決まった際にも、加賀は“お母さん”ぶりを発揮したという。自らNHKの衣装担当に電話し、「今度内田有紀が行きますけど、(時代劇について)わかってないかもしれないから頼みます」と挨拶したそうだ。 VTRが明けると、内田も“復帰”当時について言及。「やるからには、本当に覚悟してやりなさい」と加賀に激励されたことを明かし、涙ながらに感謝した。そして内田は“加賀まりこ”という存在について、こう語った。 「ずっと『お母さん』なんて言うと失礼だから『お姉ちゃん』と思っていたんですけど、ああやって言ってくださると、ああ、お母さんみたいだなって……」 15年12月、スポーツ紙のインタビューでも内田は加賀について「これ(=女優業)に懸けてるなってのがわかる」と、その姿勢に感銘を受けていることを明かしていた。17歳で女優デビューし、一度芸能界から離れているという共通点もある2人。“親子”共演にも期待したい。
2018年02月16日川口春奈主演で描く「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」が、2月28日(水)よりAmazonプライム・ビデオにて配信スタート。この度、この配信に先駆け予告映像が到着し、あわせて本作の主題歌には、「スピッツ」の名曲「スターゲイザー」が起用されることが決定した。日本のパンケーキブームの火付け役となった「エッグスンシングス」。本作は、「エッグスンシングス」日本進出の裏に隠された、ひとりの女子大生が苦悩や挫折を味わいながら、家族や仲間たちに支えられ、夢を叶えるまでの軌跡を描く、実話に基づいた爽やかなサクセスストーリー。女子大生・澤野夏海を川口さんが演じるほか、彼女に想いを寄せる幼なじみ役の横浜流星のほか、吉川愛、織田梨沙、薬丸翔、中村アン、吉沢悠、マイコ、時任三郎、財前直見らが出演している。夏海が「初めてやりたいこと見つけたー!」と海に向かって叫ぶシーンからスタートする予告編では、前任のオーナーに日本出店を断られ、ライバル出現…と様々な困難が襲い掛かる中、「エッグスンシングス」を継ぐために奮闘する姿が描かれる。また幼なじみの涼介(横浜さん)が、「このパンケーキを待っている人がきっといっぱいいる。行って来いよ!」と後押しするなど、友人や家族の応援に励まされる場面、夏海がハワイの街を駆け抜け、海へ入るシーンも収められている。Prime Original「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」は2月28日(水)よりAmazonプライム・ビデオにて独占配信開始。※月~金曜日 毎日配信(1話 約15分/全25話)(cinemacafe.net)
2018年02月16日埼玉県川口市にある京浜東北線西川口駅は都心までのアクセスがとても便利な街です。隣駅は下り蕨駅と上り川口駅です。上り方面赤羽駅では埼京線や湘南新宿ラインに乗り換えると、池袋・新宿・渋谷方面にもアクセスが可能です。また、西川口の街の印象ですが数年前までは違法風俗が多くはびこっていたりと、一番気になるのは「治安」ではないでしょうか。今回は、そんな埼玉県川口市にある西川口エリアの住みやすさと子育て環境に迫ります。東口はスーパーが駅前に多くあり買い物に便利、西口は逆にスーパーは少ない京浜東北線西川口駅直結のショッピングセンタービーンズ 、東口方面には「東武ストア西川口店」「コモディイイダ西川口店」「マルエツ西川口東口店」といったスーパーがあります。その中でも、「ビーンズ」は夜22時までと営業時間も長めなので仕事帰りや共働きには助かります。少しお高めですが、品揃えがよく新鮮な野菜が多いので種類の豊富さを重視するのであれば「マルエツ西川口東口店」。安さを重視するのであれば「コモディイイダ西川口店」がおすすめです。東口から5分ほどの並木通り商店街の中にあるスーパー「ふるさと 西川口店」は野菜類が安くボリュームがあり、ママさんにオススメです。「ドラッグストア マツモトキヨシ西川口店」「くすりセイジョー西川口駅前」などの薬局も駅近くにあり、「くすりセイジョー西川口駅前」は日用品以外にもお菓子や飲み物が充実しているので、合わせて利用すると便利です。西口の駅前には中華・韓国系の飲食店が多く、街の雰囲気は新大久保や大久保に似ています。居酒屋、焼肉屋、中華料理屋などが立ち並んでおり、飲み屋街となるため子どもの塾帰りには送迎が必要など不安材料になるかもしれません。特に西口一番街方面(西川口1~10丁目)や線路沿いはホテルなどが目立つため、ファミリー層にはちょっと懸念材料です。西口方面で大きなスーパーは駅近くの「ドンキホーテ西川口駅前店」か、少し歩いたところに格安スーパーの「イトーヨーカドー ザ・プライス西川口店」がありますが、少し距離があるのと数が少ないので生活には少し不便かもしれません。気になる治安。西口の一部エリアは避けた方がベター西川口と言えば、西口一番街という繁華街があるため、夜な夜な賑やかです。そうなってくると子育て世代にはやはり気になる「治安」について。平成23年度「西川口駅周辺まちづくりについての意向調査結果」によると、東口・西口ともに「やや住み心地がよくなった」と回答した人は40パーセント強となっており、理由として警察の取り締まりが厳しくなったこともあり「違法風俗店が減少したから」という回答が最も多くなっています。ただ、減少したものの西口の北方面は未だ風俗街になっており客引きの方も立っている時があります。反対口の東口を選んだ方が良いかもしれません。川口市の子育て環境埼玉県川口市西川口エリアで人気の幼稚園として、西川口駅から徒歩10分の「西川口幼稚園」が挙がっています。言語・音楽・体育活動を取り入れており専門の先生から英語や書道、絵画を学ぶ時間があるなど教育面に力を入れているのが人気ポイントのようです。保育園では西川口駅から徒歩3分の認可外保育園「西川口駅前保育園」が挙げられており、七夕まつりやクリスマス会などの行事が豊富な点、15人という少人数制で行われるリズム体操などのプログラムが人気のポイントとなっています。しかし、「100都市保育力充実度チェック 2017年度版(発行:保育園を考える親の会)」によると、川口市の入園決定率は70%と厳しい状況なので、まずは希望の園を調べ、決まったらすぐに窓口に問い合わせるなど早め早めの動きが鍵になりそうです。病院に関しては、西川口駅前には内科のクリニックが密集しており駅から徒歩1分の「西川口中央クリニック」は口コミの評判も良い他、「埼玉県済生会川口総合病院」などの大きなクリニックもあるのでママさんにも困りません。また、川口市には「子ども医療費支給制度」があります。これは、川口市内に住民登録があり、健康保険に加入している子どもの保険診療の自己負担分を助成する制度(保険の適用内)のことです。平成24年10月診療分からは、通院費だけでなく入院費も対象となりました。公園も複数ありますが、西川口駅西口から徒歩11分の距離に位置する「大荒田交通公園」は、三輪車や自転車の無料貸し出しがあったり、汽車をモチーフにした遊具や滑り台、鉄棒、ブランコなどの遊具が豊富なため、ファミリーで賑わっています。さらに、SL車両の展示や公園の横には線路が走っているため、電車好きなお子様にもおすすめです。合わせて読みたい埼玉県内の住みやすさと子育て環境⇒埼玉県で住みやすい街はどこ?家族で探す子育て環境が充実した街まとめ川口駅周辺のマンション・戸建て情報⇒川口市の新築マンション情報はこちら⇒川口市の中古マンション・中古一戸建て一覧はこちら
2018年01月30日キャラメルボックスの最新作、『ティアーズライン』が12月15日、東京・サンシャイン劇場で開幕した。キャラメルボックス「ティアーズライン」チケット情報今回の作品は、実に1年半ぶりとなる成井豊のオリジナル新作。探偵社の調査員・横手道朗(畑中智行)が謎の男・十文字(阿部丈二)に監禁される場面から物語は始まる。十文字は自分の職業は殺人代行業……つまり殺し屋で、横手とその同僚・鯉川(多田直人)を殺すよう依頼を受けたという。しかし今日は特別に道朗の「死にたくない理由」に納得すれば見逃してやる、とも。そこで、この24時間にあった出来事を話しだす道朗。その内容は「オーストラリアに旅行に行き、現地で倒れ昏睡状態のはずの母親・克子(大森美紀子)が、なぜか自分の目の前に現れた」というにわかには信じがたいものだった。一方、文部科学大臣の息子・能代翔平(山崎雄也)のスキャンダルを探っていた鯉川が窮地に陥り、道朗はそちらのトラブルにも巻き込まれてしまうことに。舞台上では道朗と十文字の会話と、道朗の過去の場面が展開されてゆく。いきなり“事件”から始まり、謎が少しずつ解き明かされていく展開はミステリー小説のようでもあり、スピード感はまさに「ジェットコースター演劇」。けしてシンプルな物語ではないが、情報量の多さを感じさせないのは俳優たちの熱演と、キャラクターの魅力によるところが大きい。特に今回の公演は、畑中、阿部、多田という近年劇団公演で主役をつとめることが多い3人がメインキャストに揃い踏みし、三者三様の魅力を見せている。「昭和マニアの殺し屋」という濃いキャラクターで緊張感と笑いを振りまく阿部、これまでの出演作品の中でも一番コミカルで飄々とした役なのでは?という多田。そして「等身大の青年」を演じさせたら随一の畑中も、一見普通ながら大きな喪失を抱えているという難しい役どころ。どの俳優たちも新境地が見え、かつちゃんと魅力的に見えるのは、劇団公演の書き下ろし作品ならでは、だ。また、主軸となっているのは「母と子」の物語。道朗と克子という「一見ありふれた母と子の関係」と、それとは対照的な文部科学大臣・妻成美(坂口理恵)と翔平という母と子も描かれる。後者の関係性は、観客によってはかなり胸をえぐられる人もいるのではないだろうか?前者は母の愛が息子を本当の意味で“救済”し再生させ、後者はトラブルの中でふたりの関係が再生してゆく。このコントラストが物語に深みを与え、改めて家族や身の回りの“大切な人”について考えさせてくれる。まさにクリスマスシーズンにふさわしい作品といえるだろう。公演は12月25日(月)まで東京・サンシャイン劇場、12月28日(木)・29日(金)に兵庫・明石市立市民会館大ホールで上演される。チケットぴあでは公演前日までチケット発売中。取材・文:川口有紀
2017年12月19日ノーベル文学賞受賞作家である劇作家、ハロルド・ピンター。彼の代表作に気鋭の演出家・森新太郎が挑む公演『管理人』が11月26日、東京・シアタートラムにて開幕した。舞台『管理人』チケット情報ピンターといえば、「不条理演劇の大家」という言葉が浮かぶ人も多いだろう。今回の『管理人』は1959年に執筆された初期作品であり、ピンター自身に名声をもたらしたいわば“出世作”ながら、日本での上演は稀という作品。森とともにこのプロジェクトに挑んだのは、溝端淳平、忍成修吾、温水洋一という3人の俳優だ。舞台上には、ガラクタだらけの古びた部屋。ロンドン西部にあるその小さな部屋に、青年・アストン(忍成)は老人・デーヴィス(温水)を連れてくる。住み込みで働いていたレストランをクビになったというデーヴィスに優しい言葉をかけ、部屋に泊めてやるアストン。しかし翌朝、アストンの弟ミック(溝端)が部屋に訪れ、デーヴィスのことを不審者扱いし責め立てる。家の“リフォーマー”であると称するアストンと、“家の所有者”であり兄や将来について苛立ちを抱えているミック。ふたりはそれぞれデーヴィスに「この家の管理人にならないか」と持ちかけるが、彼らの関係性は少しずつ変化していく。アストンの口調は穏やかで、振る舞いも紳士的そのもの。しかし、彼の真意がどこにあるのかはわからない。アストンの存在と部屋の様子のちぐはぐさ、下品さが隠しきれないデーヴィスの振る舞い。不穏な空気が高まりつつあるところに登場するミックは、張り詰めた空気を一気に破る。そして生まれる、新たな緊張。演出の森が今回目指したのは「“笑える”ピンター」だという。緊張と緩和の中に生まれるおかしみ、テンポの良いセリフの応酬と緩急ある演技は、この作品が「不条理劇」であることを時に忘れさせてしまう。演出はもちろん、この戯曲に真正面から立ち向かった俳優陣たちの力も大きいだろう。戯曲が執筆された当時のイギリスは、国際競争力を失い経済は低迷、流入してきた移民たちとの衝突が絶えない時代。セリフの端々にも部屋の外の情勢がにおわされ、降り続く雨の音が“どこにも行きようがない”という状況を訴える。劇世界の持つ閉塞感は、どこか現代日本を生きる私たちが感じるそれと似ている。3人ともが変化を求めながらも、進めないでいる。そう、停滞と安全は紙一重だ。そしてその均衡が壊れるのは大抵些細な、愚かなことがきっかけ。ガラクタだらけの小さな部屋は、まさに“世界そのもの”。名戯曲だからこそ感じられるこの妙と俳優たちの熱演を、ぜひ劇場で確かめてほしい。公演は12月17日(日)まで東京・シアタートラムにて上演後、兵庫を巡演。取材・文:川口有紀
2017年11月27日川口春奈が、日本でのパンケーキブームの火付け役である実在の女子大生のサクセスストーリーを描く「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」に主演。ハワイの雰囲気も味わえる30秒の特報映像が公開された。本作は、湘南からハワイへ、夢を追い求めて駆け抜ける、ひとりの女性のサクセスストーリー。絶大なる癒しと幸せをもたらす、白くて黄色くて、まぁるいパンケーキ。口に入れた瞬間広がるふわふわ食感、メープルシロップの甘み、そして芳醇なバターの香り。そう、パンケーキを頬張るのは、至福のひととき。その人気はとどまるところを知らず、いまや日本には数々のパンケーキ店が増殖中。そんなパンケーキブームの第一人者であり、火付け役となったのがハワイのカジュアルレストラン「Eggs ’n Things(エッグスンシングス)」。この店のクリームたっぷりの美味しいパンケーキを日本で食べられるようになったのは、実は、ある女子大生の情熱が形となったからだった。湘南に住む夏海はハワイでのある出会いをきっかけに、世界的人気店のオーナーになることを決意する。本作はそんな彼女が父との想い出を胸に、時に苦悩や挫折を味わいながら、夢を叶えるまでの軌跡を描いたドラマ。未来を見て真っすぐ走る姿に背中を押される、実話に基づくサクセスストーリーとなっている。めげずに夢を追い求める女子大生・澤野夏海を演じるのは、「愛してたって、秘密はある。」や『一週間フレンズ。』などドラマや映画で活躍中の川口さん。そして、総監督には『犬と私の10の約束』『超高速! 参勤交代』の本木克英、さらに脚本総監修に連続テレビ小説「ひよっこ」などを手がけたヒットメーカー岡田惠和を迎え、ひとりの女子大生と彼女を支えた家族や仲間たちの実話を基にドラマ化。また、本作は1話あたりの配信時間を15分と通常よりも短く設定しており、これはAmazonオリジナルドラマとして新しい試み。朝の支度中や電車の中、お昼休憩中、待ち合わせの間、夜ビールを飲みながら…など、日常のちょっとした空き時間に楽しめる気軽さも本作の魅力となりそう。<コメント>澤野夏海役:川口春奈夏海の物凄いエネルギーと行動力が皆さんに伝わるよう日々全力で駆け抜けて来ました。ハワイの綺麗な景色とともにお芝居も楽しんでみてもらえたら嬉しいです。総監督:本木克英「Eggs ’n Things」のひとりでは食べ切れそうもないパンケーキを目の前にすると、世の女性はなぜ皆大喜びするのか。いまも軽やかにお店を成長させている、実在の女性の物語を川口春奈さんに託して、その不思議を明かしていきたいと思います。Amazonオリジナルドラマ「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」は2018年早春、Amazonプライム・ビデオにて独占配信開始(1話:約15分/全25話)。(text:cinemacafe.net)
2017年11月13日女優の内田有紀が28日、都内で行われた映画『斉木楠雄のΨ難』(10月21日公開)の完成披露試写会に、山崎賢人、橋本環奈、新井浩文、吉沢亮、笠原秀幸、賀来賢人、ムロツヨシ、佐藤二朗、内田有紀、福田雄一監督とともに登場した。内田は膝上の超ミニワンピースで登場し、その美貌と大胆に露出した美脚で観客を魅了した。現在41歳の内田が「ムロくんと同い年で」と明かすと、観客も声をあげて驚く。ムロが「飲みに行かないとね」と誘うと、内田は「行かないよ!」ときっぱりと断っていた。福田監督も、内田の撮影時「その場の雰囲気が浮き足立ちすぎてて。世代だから『内田有紀きた!』みたいな感じになっちゃって。みんながそわそわした」と明かす。内田が「福田さんにいじられて……」と苦笑すると、福田監督は「一日中、ずっと焼肉に誘ってました。で、一度もうんって言ってくれなかった」とこぼした。作中では橋本演じる学校一の美女・心美に声をかけられた男子が驚いてつい出す声を「おっふ」と言うが、ムロは内田と橋本を見て「すごくない? 親子で観に来れる、親子おっふができる!」と興奮。内田と橋本が近寄りツーショットを見せると、客席からも拍手が起こっていた。同作は、麻生周一による『週刊少年ジャンプ』(集英社)連載中の同名コミックを実写化。生まれながらにして超能力が使える16歳の高校生・斉木楠雄(山崎)が、自身の周囲に集まった個性的な面々が巻き起こすトラブルに巻き込まれていく。『HK 変態仮面』『銀魂』などジャンプ作品実写化でもおなじみの福田雄一監督がメガホンを取る。
2017年09月28日もともと可愛かった川口春奈さんですが、最近一気に大人びて「可愛いと綺麗が止まらない」と話題なんです。整形疑惑も飛び出すほどの変化は、少女から大人へと顔つきが成長したのもあるけれど、“大人っぽいメイクにした”ことが大きいように思えます。メイクにおける垢抜けっぷりは、“第二の石原さとみさん”とも噂されているのだとか?!そんな彼女の「大人顔メイク」に迫ります。コントゥアリングで立体大人顔川口春奈さん(@haruna_kawaguchi_official)がシェアした投稿 – 2017 4月 8 4:45午前 PDT目鼻立ちがハッキリしている川口さんは、超絶ナチュラルなメイクでもこんなにきれい。デビューしたときと比べて顔がシュッとしたせいか、「鼻を整形した」、「エラを削った」なんて失礼なことも囁かれていますが、10代~20代は、骨格が変化をしやすい時期。痩せたり年齢を重ねたりすることで、大人の凛とした顔立ちへと成長したのでしょう。また、それにプラスして、コントゥアリングメイクをしているように見えます。顔に陰影をつけ、立体感を出すことで、シュットした鼻筋や、スリムで大人な骨格に見せることは可能です。日本人の平面顔に馴染みやすい「ソフトコントゥアリング」であれば、ナチュラルに顔を引き締めることができちゃいます。猫目メイクで切れ長セクシーな目元1.アイラインは目尻をハネあげる川口春奈さん(@haruna_kawaguchi_official)がシェアした投稿 – 2017 4月 14 6:17午前 PDT大きくて吸い込まれそうな目が印象的な川口さん。「可愛らしい美少女」から「色気のある大人女性」に変化をしたのはやはり、アイメイクを変えたからだと思われます。上記の写真のような表情をすると良くわかるように、目尻のアイラインはしっかりとハネあげています。これにより、目の印象が大人っぽくなるのです。2.アイシャドウも目尻にボリュームを川口春奈さん(@haruna_kawaguchi_official)がシェアした投稿 – 2017 4月 17 3:03午前 PDTアイラインのみでなく、アイシャドウでも目尻を強調するのが猫目メイクの基本です。二重幅部分に、しっかりと濃い目のアイシャドウを入れましょう。川口さんは奥二重気味のため、特に目尻部分を強調するように入れています。こちらの写真はカラーシャドウとカラーアイライナーを用いているため特にわかりやすいはず。このようにアイシャドウを入れることで、ぱっちり二重さんも二重さんも、より切れ長の猫目に見せることができます。3.目頭のハイライトで切れ長猫目にトドメ川口春奈さん(@haruna_kawaguchi_official)がシェアした投稿 – 2017 6月 16 7:50午後 PDT目頭がクッと切れ込んだかのように見せるには、目頭にハイライトを入れるメイクが便利です。川口さんももちろん、こちらのメイクテクを取り入れています。上記の写真は、目頭と鼻筋の間部分に、キラリと光りが写っていますよね。これぞ、目頭ハイライトの正体です。目と目の距離も縮まって見え、鼻が高く見える効果も期待できますよ。4.カラーコンタクトで瞳を強調川口春奈さん(@haruna_kawaguchi_official)がシェアした投稿 – 2017 8月 4 11:11午後 PDT「目が大きくなった」と、これまた整形疑惑を向けられている彼女。なんでもかんでも整形と言われてしまうのは、芸能人の宿命です。だけど、目が大きく見えるようになった秘密としては、カラーコンタクトを着用している影響があるのではないしょうか。こちらの写真の向かって右の目を見ると、ちょっぴりレンズがズレているので分かりやすいはず。ナチュラルに瞳の輪郭を強調できるレンズを、基本的に着用しています。川口春奈さん(@haruna_kawaguchi_official)がシェアした投稿 – 2017 4月 7 8:41午後 PDTこのように、遊び心のあるレンズを楽しんでいる様子が伺えるため、大人になり、色々なメイクを模索している最中なのかもしれません。今後さらに美しくなる川口さんが期待できます。川口春奈風になりたいのなら「涙袋メイク」は欠かせない川口春奈さん(@haruna_kawaguchi_official)がシェアした投稿 – 2017 8月 15 5:32午後 PDTメイクで涙袋を強調するトレンドは過ぎましたが、川口さんは、笑うと大きな涙袋が出るタイプ。これにより、目力のある猫目にあどけなさが残るのが、彼女の魅力でもあります。従って、川口春奈さんを目指すのであれば、時代遅れであろうとも、「涙袋メイク」は必須です。とはいえ、ラメをのせるなどし、わざとらしく強調してはだめ。天然涙袋に見えるように、明るいベージュのマットアイシャドウをのせ、涙袋の下に影をつけましょう。このとき、全体に影をつけると不自然になってしまうので、目頭部分を中心に色をのせるようにし、目尻に向けてぼかすようにしてください。どんどん綺麗になる川口春奈さんから目が離せない!悪口を言っている暇があるなら、メイクテクニックを真似して自分も綺麗になっちゃおう川口春奈さん(@haruna_kawaguchi_official)がシェアした投稿 – 2017 8月 18 2:03午前 PDT可愛い・綺麗が止まらない川口さんのことを、「整形では?」と言うのは簡単です。だけど、そんなことを言っても自分自身が可愛くなれるわけでもないし、むしろ歪んだ心のせいでおブス化しちゃうかも?!川口さんのメイクテクニックを勉強し、あなたも今よりもっともっと垢抜けて、「綺麗が止まらない」と言われたくないですか?!川口さんと同世代の方も、もっと大人の方も、「大人顔メイク」を取り入れることで、ナチュラルなメイクでも整形級にレベルアップできる予感です。
2017年08月26日連続ドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日本テレビ系)でヒロイン役を好演中している女優の川口春奈(22)。 2月に公開された俳優の山崎賢人(22)とW主演した映画「一週間フレンズ。」も若者を中心に人気。また先に発表された「2017年上半期タレントCM起用社数ランキング」(ニホンモニター調べ)では、新垣結衣(28)、石原さとみ(30)、桐谷美玲(27)らと並ぶ8社でランクインしているのだ。 「契約しているスポンサーはヤクルト、味の素、三井住友海上火災保険などの大手からオンラインゲームの会社まで幅広いです。同じ事務所には天海祐希(50)、菅野美穂(39)らも所属していますが、今や川口も看板女優と呼べるところにまで成長しています」(芸能プロダクション関係者) 昨年の同ランキングには名前がなかった川口だが、ここへきてCMオファーが急増。クライアント企業に“愛される”理由は、いったい何なのだろうか。 「いちばん起用しやすい理由として、男性スキャンダルがまったく出ていないことがあげられます。業界内でも『川口が遊んでいる』という話はまったく出ていないので、お堅い大手起業も安心して起用できます。演技力があってコミカルな芝居もOKなので、広い業種からオファーが来ています」(広告代理店関係者) 長崎県五島列島出身の川口。2月に出演したバラエティー番組では「ほとんど友達がおらず、いまだ東京になじめない」とも告白。それまでなかなか聞けなかった“ぶっちゃけトーク”を繰り出し、ブルゾンちえみ(27)のものまねを披露した。 まだまだ“引き出し”が多そうな川口。今後もCMオファーが増えそうだ。
2017年08月13日ラストシーン、舞台が暗転した瞬間に、待ちきれないような大喝采が会場を包む。演劇集団キャラメルボックス『スロウハイツの神様』が、7月5日、東京・サンシャイン劇場にて開幕した。キャラメルボックス『スロウハイツの神様』チケット情報原作は、辻村深月の同名人気小説。アパート“スロウハイツ”を舞台に、オーナーである脚本家の赤羽環と、住人である小説家チヨダ・コーキ、そして友人たちの共同生活が描かれてゆく。10年前、自分の小説を模した集団自殺事件が発生し、インタビューで答えた言葉がきっかけでバッシングを受けたコーキ。休業を経て復活したコーキと知り合った環は、スロウハイツでの生活にコーキを誘う。すでに活躍している環とコーキ以外は、画家、漫画家、映画監督と皆クリエイターへの夢を持つスロウハイツの住人たち。そこへ小説家志望の少女・加々美莉々亜が新たに加わったことから、少しずつその生活に変化が現れる……。原作は文庫本で上下2巻という大ボリュームで、群像劇の側面が強い。今回2時間の舞台にするにあたり、脚本・演出の成井豊が取った方法は、物語の主軸となっている「赤羽環とチヨダ・コーキ」のエピソードを中心にする、というもの。序盤こそただの住人同士に思える環とコーキだが、徐々にふたりがどういう関わりを持っていたか、莉々亜は何者か?などさまざまな謎が明かされてゆく。ふたりのドラマに焦点を絞ったことで、ミステリー的要素を解き明かす楽しさもより強調された印象だ。特に些細なセリフが伏線になっていたことが一気に明かされ、環とコーキの“本当の過去”が判明する終盤のカタルシスは凄まじく、劇場のあちこちからすすり泣きが聞こえるほど。観終わった後に「もう一度観たい」と思う人も多いのではないだろうか?また、この作品の登場人物は皆、過去に傷を負ったり、何かしらの秘密や葛藤を抱えている。そのエピソードはときに重く、人間臭く、苦さを残すものもある。しかしシリアスなエピソードの中でも、俳優たちが見せるコミカルな場面がフッと心を軽くしてくれるのは、舞台版ならではの強みと言えるだろう。劇中で、チヨダ・コーキの作品は中高生は夢中になるが、大人になるといつしか手に取らなくなる「いつか、抜ける」ものである、ということが強調される。そしてコーキ自身もそれを良しとしている、と。でも、たとえ作者自身がそう思ったとしても、作品に救われる人は確かに存在する。そして想いは“届き”、新たなバトンを紡ぎ続ける……そんな希望に満ちたラストシーンに、エンターテインメントにこだわり続けてきた劇団の矜持が、どこか重なる。この作品は、「創作物」を愛するすべての人へのエールでもあるのだ。公演は7月16日(日)まで、東京・サンシャイン劇場で上演される。取材・文:川口有紀
2017年07月07日ある日突然、17歳だった自分が25年の歳月を“スキップ”してしまったら……北村薫の小説『スキップ』が演劇集団キャラメルボックスの成井豊の作・演出により13年ぶりに舞台化され、4月26日にサンシャイン劇場で初日を迎えた。昭和40年初頭、女子高生としてごく普通の生活を送っていた一ノ瀬真理子。体育祭を終えて帰宅し、自分の部屋でお気に入りのレコードをかけながらついうとうとしてしまう……次に彼女が目覚めた時、そこは見知らぬ場所だった。目の前に現れた同い年ほどの少女は、自分はあなたの娘で、真理子は今42歳だという……。この舞台では、真理子を2人1役で演じるのが最大の特徴だろう。17歳の真理子を演じるのは乃木坂46を卒業後、本格的な舞台は初挑戦となる深川麻衣。実は稽古前は「レコードのかけかたもわからなかった」という彼女だが、蓋を開けてみれば彼女の初々しさと芯の通った存在感が、「昭和の時代の女子高生」によく合う。そして、42歳の真理子を演じるのは霧矢大夢。外見は42歳、しかし中身は女子高生という難しい役どころを、深川が演じる“17歳の真理子”と時には入れ替わり、時に同時に演じてゆく。いつしかこのふたりがすんなりと同一人物に見えてくるのは、舞台作品ならではの魅力だ。人生が“スキップ”する……一見SF的な設定だが、この作品の肝はそこではない。突然日常を壊され、さまざまなものを失った真理子。彼女は最初こそ動揺するものの、やがて「夫、娘を持ち、高校の国語教師である桜木真理子」という自分の状況を受け入れる。そして夫と娘の助けを借りながら、かつての真理子の役割を果たすことを選択する。それは努力と、何よりも勇気が必要な行動のはずだ。しかし彼女の選択がすんなりと腑に落ちるのは、ふたりの女優の演じる姿から「真理子」という人はそういう人だ、という説得力が溢れるからだろう。また、日常を壊されたのは真理子だけではない。夫は“42歳の”妻を、娘は“42歳の”母を失う。彼らは戸惑いつつもまたそれを受け入れ、17歳の真理子の支えとなる。その優しさと強さに救われる気分になる観客も多いはずだ。そしてそれも、42歳の真理子が、彼女の年月の中で積み上げてきたもののひとつ。観ているうちに気付かされる。真理子ほどの数奇な境遇でなくても、未来がどうなるかわからず、不確定の出来事が起こっていくのは私たちも同じ。何が起こるかわからない日常もまた、「冒険」なのだと。新しいものごとが始まってゆくこの季節に、背中を押してくれるようなそんな作品だ。公演は5月5日(金・祝)まで、池袋サンシャイン劇場で上演される。前売券は予定枚数終了。当日券は各公演日の前日に電話予約を受付。詳細は公式サイトに掲載( )。取材・文:川口有紀
2017年04月27日女優の川口春奈が7日、インスタグラムを開設し、ファンから「待ってました!」「うれしい」などと喜びの声が上がっている。川口は初投稿で「インスタ始めました!気ままにゆるくアップしていこうかなと」と宣言し、「良かったらフォローしてね」とメッセージ。「一発目の写真は写真集re:startからオフショット!」と、発売中の写真集『re:start』のオフショットを公開した。続けて、この写真について「Australiaで撮ってきました」と説明。「re:startはデビュー10周年の記念に作りました!兎にも角にも見てほしい一冊になっとります、宜しく」とアピールした。インスタ開設に、ファンから「待ってたよー!めっちゃ嬉しいです」「インスタ嬉しいです~投稿楽しみにしてます」「春奈ちゃんがInstagram始めるの待ってたよ!!!!」「春奈ちゃんめっちゃすき!嬉しい!」「待ってました~!!」と喜びの声が続々上がっている。開設して約20時間で、フォロワー数は早くも2万人を突破。初投稿は8,700件の「いいね」が押されている。
2017年04月08日