2020年12月7日に放送された、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)によって従業員へのクレームが増えたことを取り上げました。従業員に暴言などを吐く、『カスタマーハラスメント(通称カスハラ)』は、スーパーマーケットやドラッグストアで増えているといいます。※写真はイメージコロナ禍で増えたカスハラは大きく分けて2つです。1つは、レジ前のビニールシートなどにクレームをつける、感染対策に対していら立ちをぶつけるカスハラ。もう1つは、レジで「商品を汚い手で触るんじゃねえ」と怒鳴られるなどの、コロナウイルスへの過剰な不安から来るカスハラです。街頭インタビューでも、接客業をしている人たちから実際に「理不尽なクレームが増えた」という声が上がっていました。加藤浩次「クレーマーは従業員を自分より下だと思ってる」この件に対し、コメンテーターで俳優の小澤征悦さんは、「自分勝手な人間としか思えない。自分はコロナウイルスにはかからないと思っているんじゃないですか」とコメント。スタジオでは、説得しても伝わらない人たちなのではないかという声が上がりました。MCの加藤浩次さんは、クレームを付ける人は「従業員を見下している人が多いのでは」と持論を展開。根底にそういうサービス業をされている従業員の方などを自分より下だという目線がまずあるんでしょうね。いろいろやっていただいているっていう気持ちがカケラもないんでしょうね。スッキリーより引用また、そのようなカスハラをする人に対して、店員側は強気の姿勢をとってもいいとコメントしました。こういうビニール邪魔だ!バーン!ってやったりとかする人はもうお客じゃないという判断を下していいような気がするんだけど。それでお客さん減るとかって絶対なくて、断固たる態度をとったらちゃんとしたお客さんが逆に来やすくなるんじゃないかと思うんですよね。スッキリーより引用また、制服を着た警備員を配置する考えも提案し、「現場の人が対応するっていうのはほかの仕事もありますし、大変だよ。こんなクレーマーを相手にしている時間はない」と、クレームを受ける従業員を労わりました。視聴者からは、加藤さんの意見に共感の声が上がっています。・加藤さんが従業員の気持ちを代弁してくれて惚れそうになった。・「そんな人はお客さんじゃない!」といってくれたことでスッキリした。また仕事を頑張れそう。・よくいってくれた!心が少し救われました。・心が軽くなりました。加藤さんいいこといってくれるな…。毎日たくさんの客と接する従業員は、コロナウイルスの感染リスクも高いことでしょう。どんな状況下でも働いて、私たちの生活を支えてくれていることに感謝の気持ちを忘れたくはないですね。[文・構成/grape編集部]
2020年12月07日ニュクス(NUXE)から、スプレータイプのモイスチャライザー「クレームフレッシュ クリームーインーミスト」が2020年7月15日(水)より発売される。フランスのナチュラル コスメ ブランド・ニュクスの新作は、クリームの保湿パワーとミストの軽さを兼ね備えた保湿スプレーだ。保湿成分をぎゅっと凝縮したミストは、肌をやさしく包み込み、優れた保湿力で潤いを与えてくれる。朝のメイク後にシュッとスプレーすると、メイクの持ちもアップ。メイクの上からも使用できるので、外出先での乾燥ケアにもぴったりだ。「クレームフレッシュ クリーム-イン-ミスト」には、植物由来のスイートアーモンドミルクと整肌成分の海藻抽出物を配合した。この画期的な組み合わせが、水分を閉じ込め、エアコン、温度変化などによる外的ダメージから肌を守ってくれる。香りは、うっとりするようなオレンジブロッサム。携帯に便利で手軽に使えて、肌に心地良い爽快感を与えてくれるので、暑い夏の保湿ケアにぜひ取り入れてみて。【詳細】ニュクス「クレームフレッシュ クリーム-イン-ミスト」50mL 3,000円+税発売日:2020年7月15日(水)
2020年07月18日ジェイアール名古屋タカシマヤのフォション(FAUCHON)では、生・食パン「パン・クレーム・フレ」の新作フレーバー「レザン」を、2020年7月15日(水)より各日数量限定で販売する。2019年7月に登場した「パン・クレーム・フレ」は、しっとり・もっちりとした食感が特徴の生・食パンだ。原料には、カナダ産高級小麦と米粉、生クリーム、発酵バター、はちみつを使用。しっとりとした食感とほんのり甘い味わいで人気を集めている。その「パン・クレーム・フレ」に、レーズンの新フレーバーが登場。シナモンリキュールに漬け込んだレーズンを生地に練りこんで焼き上げ、パンの甘みとレーズンの甘みがマッチした味わいに仕上げた。【詳細】パン・クレーム・フレ(レザン)〈各日数量限定〉発売日:2020年7月15日(水)発売時間:12:00~、16:00~ 1日2回 ・各回20本限り場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下2階 グルメストリート〈フォション〉住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号価格:1斤 864円(税込)
2020年07月16日サービス向上のため、意見やクレームを回答と合わせて公開している店や企業は少なくありません。大阪府高槻市に路線網を広げる『高槻市営バス』も、ウェブサイトで利用客からの意見やクレームを回答とともに公開しています。2020年3月に寄せられた、あるクレームへの返答がネットで話題になりました。まずは、利用客から寄せられた意見をご覧ください。道鵜町行きのバスに乗った際に、空いている座席に座らず立っていたところ、運転手に「空いているから座れ」という旨の強要をされ渋々座ったところ、放送で「着席しなければ転倒事故のおそれたあります」と流され非常に不快だった。その時立っていたのは私だけでした。せめて「お座りください」といったように丁寧に言ってもらえれば私もおとなしく座ったし、着席を必要とする人がいる可能性を考慮して立っていたにも関わらず、まるで見せしめにするような対応でした。また、当該の運転手は安全運転を心掛けると言っていたが途中何度かトラックなどの乗用車にぶつかりそうな運転をしており、改善したほうがいいと思う。普段の市営バスが大変丁寧な対応と運転を心がけてくださっているのはよく知っていますのでどうか今後も不快なく乗車できるように改善をお願い致します。高槻市営バスーより引用(原文ママ)クレームを出した利用客は、車内で立っていたところ運転士に座るよう促され、「着席しなければ転倒の恐れがある」と放送を流されて不快に感じたといいます。また、そのバスは運転が荒いと感じたため、改善を求めてこうして意見を送るようにしたそうです。このクレームに対し、高槻市交通部はこのように返答しました。阪急高槻からご乗車された際、空席があったため、「発車しますので座ってください」とアナウンスしたものです。ドライブレコーダーの映像を確認しましたが、車内アナウンスや安全運転、車内放送について不適切な点はみられませんでした。今後とも、バス車内での転倒事故防止にご協力をお願いいたします。高槻市営バスーより引用利用客が「見せしめのようだった」と不快に感じた車内アナウンスについては、その時に空席があったため流したものであると説明。また、該当するバスのドライブレコーダーを確認した上で、荒い運転や運転士の不適切な言動は見当たらなかったと返答しました。しっかりと事実確認を行い、利用客の意見が事実と異なっていた場合はきぜんとした対応をとった高槻市交通部。この対応はネットで拡散され、多くの人から称賛の声が上がりました。・事実であれば変に謝らないのが普通なんだよな。理不尽なクレームにはペコペコする必要はない。・高槻市交通部のきぜんとした対応にスッキリした。社会全体がこうであってほしい!・映像記録が残る現代ならではですね。事実確認をした上でいいがかりに反論するのは素晴らしい。企業が理不尽なクレームや事実と異なる意見にきぜんとした態度を取るのは、従業員を守ることにもつながるのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年04月23日■ 前回 までのあらすじ“部長”と一緒に「地球を笑顔で子育てできる星」にするため出動する魔法少女悦子(50歳過ぎ…)。今回の敵は公園に現れた「騒音怪人キンジョMAYワック」。子どもの遊び声がうるさいから転職活動に失敗したと思っている若者に乗り移ったのだった!》 公園で遊ぶ子どもの声がうるさい!?「騒音怪人キンジョMAYワック編ー1」 ■子どもを公園から追い出したらどうなる?■「子どもに禁止させる」では解決はできない次回も、魔法少女★悦子の活躍をお楽しみに!\「うちのダメ夫」が動画に!/ 母ちゃんTVはコチラ チャンネル登録お願いします♪ 【魔法少女!?悦子 育児トラブルに出動中】 連載 「第1回」から読む ≫ 魔法少女が地球の子育てを救う!?「夜泣き怪人ナイトクライシャラップ編ー1」
2020年04月23日地球にひそかに送り込まれた「コドモウル星」の怪人たちによって、子育ては危機に瀕していた。そのとき、慈愛に満ちたひとりの少女(?)が地球の子育てを救うために立ち上がる!その少女の名は、魔法少女★悦子(年齢は50歳を過ぎていた…)▼ 第1回「魔法少女が地球の子育てを救う!?「夜泣き怪人ナイトクライシャラップ編ー1」」 ■魔法少女はパート中!■「公園で子どもが遊ぶ声がうるさい!」怪人が出現次回に続きます。→次回は4月23日(木)更新予定!\「うちのダメ夫」が動画に!/ 母ちゃんTVはコチラ チャンネル登録お願いします♪ 【魔法少女!?悦子 育児トラブルに出動中】 連載 「第1回」から読む ≫ 魔法少女が地球の子育てを救う!?「夜泣き怪人ナイトクライシャラップ編ー1」
2020年04月22日皿盛りデザート専門店「銀座ぶどうの木」と雑誌『Hanako』がコラボレーションした喫茶スイーツブランド「喫茶店に恋して。」から、新作スイーツ第2弾「クレームブリュレタルト」が登場。2019年11月1日(金)よりJR東京駅 グランスタ内のオンリーショップにて発売される。雑誌『Hanako』の人気特集のタイトルから誕生した「喫茶店に恋して。」。第1弾では、ティラミスをモチーフにした「ティラミスショコラサンド」が発売された。続く第2弾となる今回は、“パリとろ”な新食感の「クレームブリュレタルト」が登場する。ココット皿に見立てたさっくりとしたタルト生地の上には、なめらかなホワイトチョコレート入りクリームをのせた。ほんのり焦げ目がつくようキャラメリゼし、外はパリッ、中はとろりとした食感に仕上げた。クリームの中には、ほろ苦い焦がしカラメルソースを忍ばせている。第1弾同様、今回も、文庫本をモチーフにしたパッケージを採用。「喫茶店に広がる宇宙」をテーマに、クレームブリュレにパリンッと旗を立てる宇宙飛行士が描かれたユニークなデザインだ。イラストは人気イラストレーターの酒井真織が書き下ろしている。なお、3,000円(税込)以上購入者を対象に、第1弾「ティラミスショコラサンド」のパッケージのイラスト入りショッピングバッグをプレゼント。デザインは2種類で、それぞれ1,750枚限定のなるため、気になる人は早めにチェックしてみて。【詳細】クレームブリュレタルト発売日:2019年11月1日(金)場所:JR東京駅構内B1 グランスタ住所:東京都千代田区丸の内1丁目価格:4個入 864円(税込)、8個入 1,674円(税込)【問い合わせ先】TEL:0120-207-730
2019年11月01日ママになって初めて気づくことってたくさん。公共の場のマナーは守ろうと必死ですが、思い通りにばかり行かないのはママになってよ~くわかる! 人気インスタグラマーグラハム子さんの書下ろしコミックエッセイです。子連れの外食って大変こんにちは! 4歳と2歳の兄妹の母、グラハム子です。だんだん暖かくなってきてお出かけしたくなりますね。とは言え子連れでの外食はなかなか大変。夫がいる時はまだ良いけれど、1人の時はもはや戦争。子ども達を見つつ食べさせつつ、自分の料理はフードファイトのように掻き込み、ゆっくり味わえたことなんてほぼありません。行けるところもファミレスや回転寿司、フードコートなど限られてきてしまいます。3分も待たせるってナシだった私は高校時代ファミレスでバイトをしていました。やっぱり子連れのお客さんが沢山きました。帰るとき床まで綺麗にしてくれる家族、机をぐちゃぐちゃに汚したままの家族…色々な家族がいました。その中でも印象に残っている家族があります。ママと子ども2人のお客様でした。それはそのお客様に子ども用のフォークと取り皿を頼まれた時のことでした。取りに行く途中、新規のお客様がやって来ました。 なのでそのまま席にご案内しました。そしてご案内が終わってからフォークと取り皿を渡しに行くと… ママさんから注意を受けてしまいました。でもこのとき私はたかが3分くらいなのに…と、正直あまり反省しませんでした。しかし今自分が母になり、あの時のママさんの気持ちがよくわかります。お腹を空かせて機嫌の悪い子どもに3分大人しく待たせるって、想像以上に大変です。ましてや1人で見ていて、周りに気を使わないといけない状況なら尚更時間が長く感じます。きっとあの時のママさんも必死に子育てをしていたのでしょう。そんなことをふと思い出しました。母親になって初めてわかったこと、沢山あります。
2018年04月27日お笑いタレント・おばたのお兄さん(29)が3月28日放送のフジテレビ系『良かれと思って!』に出演。モノマネをしている俳優・小栗旬(35)から言われたクレームを明かした。 大ヒットドラマ『花より男子』(TBS)で小栗旬が演じた花沢類のセリフ「ま~きのっ!」のモノマネでブレイクしたおばたのお兄さん。この日はスタジオにモノマネ芸人が集結し、ネタやエピソードを披露。おばたのお兄さんも「小栗旬さんのモノマネしかしていないんですけど……」と小栗とのエピソードを切り出した。 「番組で共演させていただいて、そこから連絡先も交換するようになった」と、“本人公認”のお墨付きをもらっている仲。「2018年の新年の挨拶と思って」と小栗に電話をかけたところ「あのさぁ、ちょっと文句1個言っていい?」と言われたという。 小栗の真面目なトーンに「あ、はい……」とかしこまっていると、「近くの公園に遊びに行くんだけど、遊んでる子どもたちが俺に向かって“ま~きのっ!”って言ってくるんだよ。これ、お前のせいだよな?(笑)」と笑いながらツッコミを入れてくれたことを明かした。
2018年03月29日“食べる紅茶”「フーティ(FooTea)」と新食感ドーナツ「クレームブリュレドーナツ」を提供するカフェ「ビバーチェ トレンド カフェ(VIVACE trend cafe)」が、2017年11月17日(金)に東京・自由が丘にオープンする。厳選紅茶とフルーツを味わう“食べる紅茶”「フーティ」とは、厳選したオーガニックの紅茶と新鮮なフルーツやソースを組み合わせて作る、“食べる紅茶”。「ビバーチェ トレンド カフェ」では、オーガニックフルーツたっぷりの「フルーツLOVES」や、ミルクティベースの「塩キャラメルバナナ」など7種類のグランドメニューのほか、カスタマイズメニューを用意している。カスタマイズのベースは「プレミアムティ」「プレミアムミルクティ」「プレミアム抹茶&ミルク」「プレミアムコーヒー」の4種類。選んだベースドリンクに練乳やフルーツ、マシュマロやチョコレート、わらび餅など約20種類のトッピングと組み合わせることで、自分だけのオリジナルドリンクが楽しめる。また、オープンを記念して、味わい深いマロンペーストと香り高いミルクティを組み合わせた「モンブランミルクティ」、同店自慢の「クレームブリュレドーナツ」をイメージした「クレームブリュレティ」、「国産りんごティ」が限定メニューとして登場する。カリカリ&トロトロの「クレームブリュレドーナツ」「フーティ」と合わせて味わいたいもう一つの看板メニューは、「クレームブリュレドーナツ」。ふんわり焼いたドーナツを半分にカットし、間にトロトロのクリームをサンド、仕上げにバーナーでブリュレしてカリカリの食感に仕上げた新食感ドーナツだ。一口頬張れば、香ばしいキャラメリゼのカリッとした食感の後に、甘さ控えめのクリームの味わいが口の中に広がる、リッチな味わいが魅力。定番のプレーンのほか、季節ごとの限定フレーバーも展開される予定となっている。店舗情報ビバーチェ トレンド カフェ( VIVACE trend cafe)オープン日:2017年11月17日(金) 11:00〜住所:東京都目黒区自由が丘2-11-7 ラトゥールキャンデラ1階TEL:03-6421-3601営業時間:平日 11:00~22:00、土日祝 10:00~21:00定休日:毎週火曜日商品例:フーティ 450円〜、 クレームブリュレドーナツ 300円〜
2017年11月12日タリーズコーヒージャパンから、「アーモンドプラリネソイラテ」「バニラクレームブリュレラテ」など季節限定商品が2月15日(水)よりタリーズコーヒー全店で発売開始されました。芳醇なエスプレッソの香りとコク「アーモンドプラリネソイラテ」は、2014年の「タリーズバリスタコンテスト」において創作ドリンク部門の最優秀賞“ベストシグニチャードリンク賞”を受賞した、タリーズ店舗フェロー(店舗スタッフ)考案のドリンクです。2015年に商品化して販売した際に大好評だったため、今春も季節限定ドリンクとして発売されます。アーモンドとメープルの香ばしい香りに、アーモンドプラリネクランチのカリカリ食感がアクセント。豆乳がアーモンドの香ばしい風味を引き立てます。「バニラクレームブリュレラテ」は、マダガスカル産バニラビーンズ入りのカスタードソースを使用し、「クレームブリュレ」をモチーフにしたドリンクです。メープルとカソナード(ブラウンシュガー)で、焦がしたカラメルの香ばしさと食感を表現。スプーンでホイップクリームをすくって楽しんでみては?カスタードソースとメープルの風味にカソナードの食感が、「クレームブリュレ」を演出します。豆乳の軽い口あたりを楽しめる「アーモンドプラリネソイラテ」と、バニラのデザートドリンク「バニラクレームブリュレラテ」、それぞれ芳醇なエスプレッソの香りとコクを楽しめるドリンクです。気分に合わせてみてるのもおすすめです。<商品名・価格>「アーモンドプラリネソイラテ」(HOT/ICED)Short:450円Tall:500円Grande:550円「バニラクレームブリュレラテ」(HOT/ICED)Short:480円Tall:540円Grande:600円同日発売「&TEA フリュイロゼ&ベリーベリーティー」同日発売の「&TEAフリュイロゼ&ベリーベリーティー」は、ストロベリーやクランベリー、ラズベリーなどベリーの味わいが広がる、見た目にも華やかな紅茶です。フランス語で「フリュイ=フルーツ、果物」「ロゼ=バラ色」を意味し、数種のベリー素材を使用した「とっても(Very)ベリー(Berry)」なフルーツティー。ホットにして温まるのはもちろん、のどが渇いたときにアイスドリンクとしてもおすすめです。ストローでかき混ぜて、果汁と紅茶の調和をご堪能ください。「&TEAフリュイロゼ&ベリーベリーティー」(HOT/ICED)Short:430円Tall:490円※価格は全て税込みとなっています。※一部取扱いをしていない店舗があります。問い合わせ先タリーズコーヒージャパン株式会社お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)HP
2017年02月15日お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が、関西テレビ・フジテレビ系トーク番組『さんまのまんま』に登場し、大先輩の明石家さんまにクレームをぶつける。関西テレビは28日(13:56~14:25)、フジテレビは29日(13:00~13:30)に放送される。宮迫は常々"明石家さんまの弊害"を感じているそうで、「今日は、さんまさんにクレーム言います!」と宣言。さんまは「クレーム言われるようなことしてないぞ」と反論するが、「生きてるだけでクレームです!!」といい、ファンに対する旺盛すぎるサービス精神や、さんまのファンから宮迫が受けている被害を訴える。特に宮迫は、新大阪駅で"さんま待ち"をしているファンたちに困っていると主張。大声で宮迫を呼ぶおばちゃんや、カチカチに凍った飲み物をくれるおじさんなどの、被害例を挙げていく。さらに、同局系ドラマ『僕のヤバイ妻』で共演する木村佳乃から預かってきたというクレームも発表。ここから、木村に加え、中村玉緒、浅田美代子といった女優たちの驚きの言動で、話が盛り上がっていく。
2016年05月27日SKマネジメントは4月28日、「アンドゥドーナツ」を新宿アルタ(東京都新宿区)にオープンする。同店は、新食感のクレームブリュレドーナツを販売する店舗。これまでも期間限定で都内各所の百貨店や商業施設などにて出店してきたが、そのたびに連日大行列を作るなど話題になったという。提供する商品は、ふんわりと焼き上げたドーナツを半分にカットし、間にクレームブリュレをはさんだもの。表面はバーナーで焦がしたカリカリのキャラメリーゼで仕上げ、さまざまな食感が楽しめるという。厳選した素材を使用し、無添加、無香料で全てパティシエの手作りとなっている。メニューは、「プレーン」(270円)、「抹茶」(300円)、「オレンジ」(300円)、「塩キャラメル」(350円)、「ショコラ」(350円)などのグランドメニューに加え、「あまおう」(400円)などの季節限定メニューも用意する。さらに、「新宿アルタ店」限定商品として「ドンペリドーナツ」(1万円・要予約)も提供する。※価格は税別
2015年04月27日ヘアケアブランド「ケラスターゼ(KÉRASTASE PARIS)」の「ソレイユ」シリーズから新たに洗い流さないトリートメントクリーム「C.C. クレーム ソレイユ」が誕生。2014年4月26日(土)より発売される。「ケラスターゼ」が毎年夏季限定で発売している「ソレイユシリーズ」。2014年は、夏特有の汚れをしっかり落としながら、毛髪保湿成分のセラミドが髪を補修し、保湿成分のプロビタミンB5がダメージを受けた髪に潤いを与えるシャンプー「バン ソレイユ」をはじめ、とろけるようなテクスチャーでなめらかな潤いとツヤを与えながら夏の髪のダメージを補修するトリートメント「ソワン ソレイユ」を発売。これらに加え、2014年夏季では新アイテムの洗い流さないトリートメント「C.C. クレーム ソレイユ」を発売する。新製品の「C.C. クレーム ソレイユ」は、ジェルクリーム状のトリートメントで、紫外線によるヘアダメージを補修するとともに、光の乱反射を防ぎツヤのあるやわらかい髪へと導く。製品名となる「C.C.クレーム」の由来は、紫外線によるダメージから髪をケアし、髪の表面をなめらかに整えることで、スキンケア製品におけるCCクリーム同様に、見た目にも均一な美しさを与える点から名づけられた。紫外線が増えるこれからの季節に向けダメージを受けた髪を補修する効果、おでかけ前の美しい髪を守る効果を備えた限定ラインナップとなっている。【製品概要】■C.C.クレーム ソレイユ<洗い流さないヘアトリートメント> 左容量:150ml価格:3,000円(税抜)■バン ソレイユ<シャンプー> 中央容量:250ml価格:2,500円(税抜)■ソワン ソレイユ<デイリーヘアトリートメント> 右容量:200g価格:3,000円(税抜)【問い合わせ先】■ケラスターゼ電話番号:03-6911-8333元の記事を読む
2014年03月18日いろんな会社に勤めて、いろんな上司をみてきた私。私が「こいつダメだな」と思う上司(ダメだなと思った時点で上司ではないんだけど)。クレームの電話が着た時に「絶対俺にまわすな」というやつ。彼曰く、「最初から上の立場の人間が出ていくと、この会社小さいなとか、大したことない会社だなと思われるだろ。だから上の者が小さなクレームの電話に出ちゃダメなんだよ」と。クレームを言ってすぐ「上司を出せ」という客の方が悪いと言い張る。アホか!こんなこと言うやつに限って、仕事はそこそここなすものの、小さい小さい器の男である。問題が起きたときこそ、上司といわれるものの出番。対処する姿を部下に見せられる絶好のチャンス。なのにそれをあえて手放すなんて、なんてバカな男。どんな問題にも自分の出番と捉えて立ち向かう姿をみて、部下は上司のあり方を学ぶ。そこで上司をカッコいいと思えたら、面倒な問題はあの人にまわしちゃいけない。まず自分で対処しなければと思う。無理難題を言われても笑顔で対処できるようになる。こうやって、自分の姿を見せつつ、部下を成長させられるのが本当にできる上司。上司が問題に立ち向かいたくて「俺の出番か?」と聞いても部下は「イヤ、まだです。まだそこに座っていて下さい」と言ってなかなか出番にさせてくれなくなる。これが良い会社の理想のかたちである。それでもどうしようもなくなった時、満を持して上司登場。その時にできる上司はこう言うのである。「全てを解決する俺をみても、惚れるなよ」と。本当にそんなこと言う上司がいたら、プッて吹き出しそうになるけど、でもそんな人の下なら、働きたい。この人のために一肌脱ぎたい。そんな会社があったら本当に良いなと思うが、どういうわけか「クレームを俺にまわすなよ」というやつの方が出世することが多いのが日本の社会。下には偉そうなこと言い、お客様を見下し、でも上には媚びへつらう。そんな輩があなたの周りにもいるでしょ。間違ってもそんなバカな男に惚れてはいけません。適当に転がしながら、大人しく言うことを聞くふりをして、いかにそいつがバカかを知ろう。そいつを蹴落とせるようになるよう、力をつけよう。そして、それとは真逆な「できる上司」を見つける目を養おう。なかなか少ないとは思うけど、でも背中を見せて教えてくれる上司はきっといる。photo by Pinterest
2013年12月17日お客さんの意見というのは貴重ですが、なかには無理難題の数々も多いご時世です。そこで、マイナビニュース読者にアンケート調査を実施し、仰天クレームについて聞きました。調査期間:2012/4/16~2012/4/19アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 847件(ウェブログイン式)■1週間前に買ったカットメロンが苦くて食べられないQ. 「それはないだろう」と驚いたクレームに直面したことはありますか?はい……181票(21.4%)いいえ……666票(78.6%)約5人に一人が直面したというクレーム、具体的に見ていきましょう。まずは飲食業編。「購入したクッキーが割れていたが、そのかけらを集めても1枚にならないと言われた」(30歳/女性)「1週間前に買ったカットメロンが苦くて食べられないと返金を求められた」(27歳/女性)「男性しかいない調理場で作っている商品に、長い女性の髪の毛が入っていたと言われた」(33歳/男性)また、「スーパーでレジのバイトをしているとき、『隣のスーパーではこの商品、○○円で売っているから、同じにしなさい!』と言われた。そんなサービスはしていません」(26歳/女性)家電量販店などで、「他店より1円でも高い場合はお申し出ください」というチラシをよく見ますが、それと混乱しているのでしょうか。店員とお客がもめているシーンを見た、というコメントも多く、「総菜屋で、販売しているピザを子どもが投げて遊んでいた。店員が注意すると、親がものすごい形相で店員を怒っていた」(26歳/男性)「接客時に笑顔がないと言われたので笑ったら、何を笑っているのかと怒られた」(60歳/男性)などは、遭遇したくない例です。■うろこのつき方が気に入らない続いて、商品編。「クロコダイルのうろこのつき方が気に入らないので交換してほしいと言われた」(31歳/女性)「何度か使ったカバンのデザインがいやと返品」(27歳/女性)「ゲームの内容がつまらないから返品、返金してほしいと言われた」(29歳/男性)「購入して5年以上たったパソコンで、不具合が発生し、初期不良だから交換してくださいと言われた」(25歳/女性)「他社製品のクレーム」(27歳/女性)「化粧品の販売をしていたときに、ファンデーションが勝手に割れたから交換してほしいと言われた」(27歳/女性)「クレジットカードで支払うから値引きしろ、と言われた。クレジットカードだとレジをたたかなくていいんだから手間が減っただろう、その手間分を値引きしろという内容でした」(29歳/女性)皆さん、情報をありがとうございました。こうして聞くと、「多種多彩なクレームのパターンを想定して対処する」ための参考になりそうです。(岩田なつき/ユンブル)
2012年06月30日ミニストップ株式会社の「クレーム・ベルギーチョコレート」が、このほど、ヨーロッパで実施される食品の品評会「モンドセレクション」食品部門において「最高金賞」を受賞した。コンビニエンスストアのチルドスイーツとしては初めての受賞となる。「クレーム・ベルギーチョコレート」はミニストップが販売する「HAPPYRICH SWEETS」シリーズのひとつ。2011年10月に発売され、低価格でベルギーチョコレートを堪能できるスイーツとして、高い支持を受けてきたという。今回の最高金賞受賞を記念し、再度発売を開始する。「クレーム・ベルギーチョコレート」はベルギー産チョコレート、生クリーム、そして卵を合わせ蒸し焼きにした、濃厚でカカオのコクがしっかりと味わえるなめらかなチョコプリン。柔らかくクリーミーなチョコレートを食べているような奥深い味わいとのこと。監修はテレビ番組等で活躍中のショコラティエ斉藤美穂さん。価格は180円。また、「ソフトクリーム バニラ(198円)」および「ソフトクリームコーン」も、2年連続となるモンドセレクション金賞を受賞している。さらに、HAPPYRICH SWEETSシリーズからは、「ダブルモンブランプリン(260円)」が金賞受賞したのをはじめ、3品が銀賞を受賞した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日顧客の声と正面からAIGエジソン生命が、今年度に改善を行った業務事例を公表した。これは顧客からの声をもとに実施されたもので、内容は広汎で多岐にわたる。まず「特定の終身保険に加入していて、料金引き落としの案内が毎月送られてくるが、ほぼ同じ金額が引かれるだけであり、個人情報も記載されているので書類を送らないでほしい」との要望に対し、2010年8月から意思表示をした顧客には希望に添う形を取るようになった。また「契約の際の書類が、文字が小さく読みづらい上に、サインや印鑑も多すぎる」との申し出には、昨年11月29日より申込書と添付書類を大幅に改訂し、適切な改善を加えたとした。※画像はイメージ着実な前進の実例ついで「契約者貸付金の返済を、振込用紙を使わず直接口座に振り込めるようにして欲しい」との意見に対し、それを可能とする仕組みを構築した。さらに「ホームページに解約の仕方やクレジットカード払いなど、手続きに関する記載があまり載っていない」との指摘を受け、サイトに上おける「お手続きのご案内」をリニューアルし、「よくあるご質問」も新設したとした。他にも「カスタマーサービスセンターが、一部の契約を除いて土曜も電話受付をするようになった」「年に1度発送する『契約内容のお知らせ』を充実させた」など、多くの改善点があげられた。
2011年01月15日契約時に起因する苦情が最多第一生命グループの第一フロンティア生命が、昨年10月と11月に顧客から寄せられた苦情等を同時に公表した。それによると、10月の苦情受付件数が99件、11月は同117件であった。内訳を見ると、「加入するときに保険商品の説明が十分でなかった」「思っていた保障と違う」など、『契約時』に分類される苦情が両月とも最も多く、10月は65件、11月は84件となった。同社は4月からの累計で766件の苦情を受け付けているが、そのうち7割を超える547件が『契約時』に分類されている。※画像はイメージ誠実な解決への取り組み同社は苦情発表において、極めてユニークな『解決件数』も表示しており、10月は99件中98件が解決。解決に至らなかったのは、『契約時』の苦情1件となった。11月はやや多くなり、117件中111件が解決。これも94.8%の高い確率ではあったが、解決とならなかった6件はいずれも『契約時』のものであった。4月からの累計で見ても、全766件中解決したのは758件。未解決は8件で、その全てが『契約時』という結果となった。また11月には同社に1件の感謝の声が寄せられており、今年度の累計では4件となった。同社は発表に際し、下記のようなコメントを発表している。ご契約のあらゆる場面(「ご契約時」、「ご契約期間中」、「年金等お支払時」)でいただいた「お客さまの声」にお応えし、お客さまに最も支持される生命保険会社となることを目指しています。
2011年01月14日支払い非該当は76件年末を目前に控えて、各社による苦情の件数や内容の発表が相次いでいるが、フコクしんらい生命保険株式会社も、24日に『保険金・給付金のお支払状況について(2010年度上半期)』『お客さまから寄せられた苦情の状況」について(2010年度第2四半期)』とする発表を行った。それによると、同社の2010年度上半期における保険金・給付金の支払件数は2,153件。支払非該当と判定されたのは合計76件であった。うち入院給付金で21件、手術給付金で35件を占めた。※画像はイメージ苦情と改善事例また本年7月~9月の第2四半期において同社に寄せられた苦情は、合計159件。前年同期は121件であった。特に『保険契約のご加入に関するもの』の項目においては、前年同期が23件だったのに対し、今期は94件と大幅に増加した。同社の分析によれば、これらは契約件数の増加が原因であるという。苦情によって改善された事例では、契約に際して同社から送られた資料が、多いうえに読みづらいとの指摘に対し、簡素化に努めると共に文字表示にも改良を行う意向を示した。また「契約に関係のない書類も送られてくる」との指摘に対しては、内容が広汎に渡っているため、一般的な手続き方法の案内として頂きたいと理解を求めた。
2010年12月27日4,700件の苦情・要望ソニー生命保険株式会社は11月30日、平成22年度第2四半期(平成22年7月~9月)に寄せられた苦情について公表した。同社による苦情の定義は下記の通り。・当社に対し、契約関係者等から生命保険に係る不満足の表明があったもの・当社関係者による不正の疑われるお申し出および告発公表によると、この期間に寄せられた苦情の合計は4,772件。内訳は、『ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの』に該当するのが2,090件(43.8%)。『保険契約へのご加入に関するもの』が961件(20.1%)。『保険料のお払込み等に関するもの』が589件(12.3%)などとなっている。※画像はイメージ具体的な申し出公表された具体的な苦情の内容では、「保険料の支払いを一時的に止めたいと依頼したが、実際に停止しているか確認したい」との申し出に対し、今後は「保険料口座振替停止のご案内」を発送することにしたと対応を発表。また「もう少し安い介護保険商品が欲しい」との要望に対しては、今回新たに価格を抑えた「終身介護保障保険(低解約返戻金型)」を創設したと回答した。
2010年12月04日苦情の公表富国生命保険が90%、共栄火災海上保険が10%を出資しているフコクしんらい生命保険株式会社が、平成22年度第1四半期(4月~6月)に寄せられた苦情を公表した。それによると、寄せられた苦情は全部で134件となり、そのうち1番多かったものは「保険契約の加入に関するもの」で84件。割合としては62.6%にのぼった。ついで「契約内容の変更や解約の手続きに関するもの」が24件で17.9%、「保険料の払い込みに関するもの」が10件で7.5%などとなった。※画像はイメージ件数は大幅に増えたが苦情の件数は、前年同期と比べると、34件→134件と100件もの大幅増となったが、これについて同生命は、新規契約数が大幅に増えたことに加え、相談窓口のオペレーターを専任配置して、顧客に内在する不満足を聞き出すことを心がけ、それらを逃さずに意見集約したため、としている。苦情と改善事例としては、「相談窓口に何度電話してもつながらない」というものに対して、今回新たに電話システムを変更したことにより、少々の待ち時間はあるかもしれないものの、1度電話を切って架け直しをする必要はなくなったことなどを挙げた。公表の理由フコクしんらい生命は、今回あえて苦情の公表に踏み切った理由について、以下のように言明した。お客さま相談窓口や代理店などに寄せられたご意見・ご要望、更に苦情も含めて当社の貴重な財産と認識し、お客さまサービスの向上を図っていくよう努力しております。
2010年10月29日寄せられた苦情の公表第一フロンティア生命が、本年8月分の「お客様の声」を発表した。これは同社が、寄せられた苦情などに対し速やかに対応していること、顧客から最も支持される生命保険会社となること、などを目標とした取り組みの一環。発表によると、同社に8月に寄せられた苦情は全部で103件。内訳は契約に際してのものが70件、契約期間中のものが28件、年金等の支払い時のものが4件、その他が1件となっている。※画像はイメージ主な内容契約時の苦情の主な事例は、「説明が十分でなかった」「自分が希望していた保障ではなかった」ということに関するものが目立った。契約期間中のものでは、「電話や窓口など、顧客対応に対する不満」や、「名義変更など各種変更手続き」に対するものが主となった。年金等の支払いに関しては、「年金・死亡給付金の受け取りにおける手続きの煩雑さ」「受け取りへの不満」が寄せられた。実現した改善や感謝また同社は改善の実例として、パンフレットやしおりの説明の充実、送付した重要な書類が他の郵便物と混同されないように改善工夫、契約時点での基準価額の明記などを挙げている。さらに寄せられた感謝の声として、「丁寧に説明してもらえてよく分かった」「手続きの書類が来ないので問い合わせの連絡をしたが、郵便局の遅配が原因だった。対応ありがとう」などの例もあった。
2010年10月21日