顧客や消費者が自分の立場を利用し、度を超えたクレームや悪質な要求を行う、カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)。全国各地で被害が発生しているカスハラは、接客業従事者やコールセンターで働く人が標的になり、頭を悩ませる従業員が後を絶ちません。任天堂のカスハラ対策に称賛2022年10月12日、おもちゃやテレビゲームを製造し販売する、任天堂株式会社がウェブサイトを更新。同月19日に更新される、製品の修理サービスおよび、保証規程についてアナウンスしました。製品の交換や修理についての規定などの追加とともに、カスハラについての項目が加えられたのです。※写真はイメージ任天堂は同ウェブサイトで、修理品に関する問い合わせの際、社会通念上相当な範囲を超える行為は控えるよう次のように呼びかけました。修理品に関する問い合わせをいただく際に、お客様のご要望を実現するための手段として、社会通念上相当な範囲を超える行為(下記のとおりですが、これに限りません)を行うことはご遠慮ください。これらの行為があったと当社が判断した場合、交換または修理をお断りさせていただく場合がございます。更に、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に連絡のうえ、適切な対処をさせていただきます。Nintendoーより引用なお、任天堂は『社会通念上相当な範囲を超える行為』に該当する項目として、以下の7つを示しています。・威迫・脅迫・威嚇行為・侮辱、人格を否定する発言・プライバシー侵害行為・保証の範囲を超えた無償修理の要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求・合理的理由のない当社への謝罪要求や当社関係者への処罰の要求・同じ要望やクレームの過剰な繰り返し等による長時間の拘束行為・SNSやインターネット上での誹謗中傷Nintendoーより引用侮辱、人格を否定する発言、同じ要望やクレームでの長時間の拘束行為など、カスハラに該当する項目を明確に示した任天堂。任天堂の『カスハラ対策』を知った人たちからは、ネット上で称賛の声が上がっています。・さすが任天堂。素晴らしい対応だ。・任天堂の顧客層は幅広いだろうから、カスハラの項目を追加するのはかなり勇気のいる決断だったと思う。・こういう企業が増えてほしい。お客様は『神様』ではないものね。・逃げられない電話担当者に、怒鳴ったり罵倒したりで当たり散らす人がいるのでしょうね…。接客業全社で後を追うべき。顧客の想いを汲み取り、『神対応』と呼ばれるほどの手厚いサポートを行っている企業として知られる同企業。任天堂の対応に称賛の声が相次ぐ!壊れたゲーム機を修理に出すと?ゲーム機を壊し、任天堂に電話をした女性予想以上の『神対応』に震える…!残念なことに、理不尽な怒りや過度の要求を行う客はどんな企業にも現れているのが現状です。任天堂は、大切な従業員の心を傷付ける可能性があるカスハラを見過ごせなかったのでしょう。こうしたカスハラ対策が、より多くの企業で取り入れられることを多くの人が願っています。[文・構成/grape編集部]
2022年10月18日接客業に従事している人は、時に客から理不尽なクレームをいわれることがあります。怒声を浴び、ストレスを感じることは少なくありません。月野まる(maru_tsukino)さんの次男は、アルバイト先のピザ店でよく理不尽なクレームをいわれていたといいます。そのクレームに対する次男の考え方に、月野さんは感心しました。客は、千円札でお釣りを渡されることに、怒っていました。その場でなんとかやり過ごした次男。ですが、数時間後に電話がかかり、客から5千円札を届けるよういわれます。届けに行くと、待っていたのは客からの説教。一連の話を聞いていた月野さんが、次男に「よくそんなの耐えられるね」というと、このように返ってきました。こういう理不尽な時は、とにかく「すみません」を心を無にして連呼する。時間が過ぎるとそのうち向こうも飽きるから。どんなに相手が怒っていても、その人はそういう喋り方の個性だと思って、内容だけを聞いていればいいんだよ。次男は、「客が怒った喋り方をしているのは、その人の個性だから」と考えているようです。個性だと思えば、怒っているのも仕方ない…そんな考えは、人々の心に届き、反響を呼びました。・こういう客、いる!本当に忙しかったらわざわざ電話で呼ばないから、ただの嫌がらせだと思う!・まだ若いのに、その境地に至ったのは本当に素晴らしい!・次男の行動に、私は5千円をあげたくなりました!また、髪の毛を派手に染めることで、客に付け入る隙を与えない雰囲気を出すのも1つの手だという次男。クレームをいってくる客をどうとらえ、対策するのかが大事なのかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年10月10日・ちょっとやってみたい。・素敵な対処法。・名案!めっちゃ楽しそうですね!小山コータロー(@MG_kotaro)さんが描いた、クレーム対応の創作漫画に、そんな反響が上がっています。クレームの処理は、自分のミスでなくとも会社のために謝罪をすることがあり、ストレスがたまりやすい業務の1つ。どのように対応しても苦情が止まらなかったり、いい分が理不尽だったりするクレーマーの場合、対応の苦痛は跳ね上がります。漫画に登場する、2人の社員が対応した電話相手もクレーマーだったようで…。「クレーマーバトルクラブ」 pic.twitter.com/nTRgVbC4ov — 小山コータロー/ギャグ漫画作家 (@MG_kotaro) October 7, 2022 「もういっそクレーマー同士で、思う存分に話してくれ」という気持ちが高まったのか、双方の受話器を固定!まるで、手持ちのモンスターでバトルをさせているような光景に、笑ってしまった人は多かったようです。この『クレーマーバトル』ができるなら、電話の相手が手強いクレーマーであるほど、嬉しくなるかもしれません。もちろん、実際にこんな対処はできませんが、クレームの処理を行った人同士でどれほど手ごわい相手だったかを話し、健闘をたたえ合うくらいはしても許されるでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年10月08日接客業は、毎日のように不特定多数の人と直に接する仕事。そのため、時にはこれまで私生活で出会ったことのないようなタイプの人に遭遇し、その言動にあっけにとられることがあります。Twitterのハッシュタグ『#接客業であったすごい客』には、そういった驚くべき人のエピソードが続々と寄せられました。店員があっけにとられた『信じがたいクレーム』同ハッシュタグに漫画を投稿したのは、スーパーマーケット(以下、スーパー)で働いていたことがある、狸谷(@akatsuki405)さん。仕事をする上で日々多くの人と接してきた狸谷さんですが、その中でも群を抜いて悪い意味で印象に残った客を描きました。 #接客業であったすごい客 何故自分で買っといてキレ散らかすのか理解できないし、自己都合返金なのにレシートなしでやって貰おうとするとか、ひと月前とかそれ以上前に買っといて使わないから返品してとか(文字数 pic.twitter.com/2sTJXmIXL0 — 狸谷 (@akatsuki405) October 3, 2022 「使用済みの物は返品できない」「うちの店で購入したもの以外は対応できない」「返品にはレシートが必要」など、狸谷さんの対応はごく当たり前のものばかり。しかし、残念なことにそれを簡単に聞き入れる客ばかりではありません。彼らは決められたルールを無視し、己の要望を押し付けてくるのです。きっとこの漫画を読んだ大半の人は、彼の主張に目を疑ったことでしょう。ですが、世の中には本当にこういった行動をとる人が存在します。残念ながら『接客業のクレームあるある』といえるエピソードに、同情や共感の声が寄せられました。・本当に、こういうのがしょっちゅういる…。しかも、1時間近く粘ってくる。・全部あるある…。どこにでもいるんだね、こういう人って。・これに対応するとか、しんどすぎるでしょ。本当にいつもお疲れ様です…。「だだをこねれば要求が通る」というのは、幼い子供の考えといえます。客という立場を利用して店員に無茶をいう人には、ルールを守る大切さを今一度考えてほしいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年10月06日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!クレームから、一転?!仕事でお客様からクレームをいただいたときのことです。必死に謝る私の隣に、いつも偉そうにしていて仕事をしない上司がやってきました。その上司は、お客様の気持ちを代弁するつもりなのか、お客様の目の前で激しく私を罵り、私の悪いところを列挙しては責め立ててきました。ところが、それを聞いていたお客様から「あんたみたいな人間が上司だから、この人も仕事がやりにくいんだ。あんたみたいなのが1番嫌い」とバッサリ。出典:lamire上司は唖然としていましたが、たとえクレームをつけてきたお客様であっても、客観的な意見を言ってくれたことは非常にありがたかったです。(男性/会社員)一生懸命考えたのに…20代で転職活動をしていたときの話です。私は、履歴書の特技欄に書く内容を悩んでいました。特技と呼べるものが全くないからです。そのため、ネット検索で特技の例を探していたら「整理整頓」を挙げているサイトを見つけました。これなら事務職での経験とも繋げられるかなと思い、特技に整理整頓と記入して、ある企業の面接に挑みました。当日、面接室に通され、面接官が来るのを待っていたのですが、職務室が近いようで、職員の話し声がずっと聞こえていました。ガヤガヤと騒がしく落ちつかない様子で、なんでこんな所で面接を?と思いながら待っていたのですが…。職務室から「特技が整理整頓だって!これって特技なの?うけるー!」と、笑い声が聞こえてきました。明らかに、私の履歴書を見て馬鹿にしているとわかりました。私が腹を立てていると、面接官が入ってきたので「職員の方が私の履歴書を見て笑っている声が聞こえました。そんな方々と一緒に働いていくことはできないので、お互いの時間を無駄にしないためにも面接を辞退します」と宣言し、履歴書を返してもらってさっさと帰ってやりました。腹立たしかったですが、履歴書を返してもらったときの面接官の気まずそうな顔を見て、スカッとしました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年09月16日2022年8月22日の午前、愛知県名古屋市にある、名古屋高速道路小牧線の豊山南インターチェンジ付近で事故が発生。大型バスが中央分離帯に衝突して横転し、周囲の車複数台が衝突したと見られています。愛知県警は、今回の事故によって、バスに乗車していたと思われる2人の死亡を確認。また、7人がケガを負いました。大型バスは、あおい交通株式会社が運行するものであり、同市の栄を出発し、県営名古屋空港に向かう途中だったといいます。バスの交通事故を受け、ほかのバス会社に間違い電話が同日、兵庫県相生市の、あいおい観光バス有限会社がTwitterを更新。大型バス横転事故を受け、『あおい交通』と『あいおい観光バス』を間違えた人から、問い合わせが寄せられていることを明かしました。本日の名古屋高速で起きました事故の運行バス会社「あおい交通」と弊社は全く無関係でございます。既に何件かお電話がありましたが、弊社へお問い合わせいただいても、状況等ご説明できません。事故にあわれた方のご無事をお祈りいたします。— あいおい観光バス (@aioikankobus) August 22, 2022 いうまでもなく、あいおい観光バスは今回の事件とは無関係です。きっと問い合わせをした人たちは、あおい交通と社名が少し似ていることから、勘違いをしてしまったのでしょう。しかし、いくら悪意のない、勘違いからの行為であっても、何回も対応をせざるを得ないあいおい観光バスにとっては、迷惑行為そのもの。投稿は拡散され、多くの人が「これ以上、勘違いで問い合わせをするのはやめてほしい」という声を上げました。・電話をする前に一度冷静になって、ちゃんと考えてほしい…。・完全な風評被害ですね。あいおい観光バスさんが不憫すぎる。・あまりにも気の毒…。拡散することで、勘違いする人が減りますように。今回の事故は、まだ原因が判明していません。また、被害者やそのご遺族は、つらい思いをしていることでしょう。一刻も早く事故の原因が究明され、再発防止のために社会全体が動くよう願うばかりです。[文・構成/grape編集部]
2022年08月22日このお話は作者たぷりくさんに寄せられたエピソードを漫画化しています。■前回のあらすじ保護者がホールの電気を消した理由について尋ねると、園長が「節電」と答えていたことが判明。保護者は、「この際だから」と先生に対する態度についても「おかしい」と指摘してくれたそうで…。さすがは元保育士! 頼りになります。果たして、園長の態度が変わることはあるのでしょうか…?次回に続く「保育園いじわる園長トラブル」(全20話)は12時更新!
2022年08月08日株式会社シンギーは、トリプルヘルスクレームの機能性表示食品「ULTmake(ウルトメイク)」を2022年6月末に販売開始しました。「ULTmake」は「認知機能の一部※判断力(情報を正確に処理する能力)や注意力」や「デスクワーク後の一時的な精神的ストレス」に特化したトリプルヘルスクレームの届出が消費者庁に受理された機能性表示食品です。高齢者が安心して運転できるようにとULTmakeを開発65歳以上の高齢運転者の交通事故を人的要因別にみてみると、脇見や考え事をしていたことなどによる発見の遅れが約81.6%とかなりの割合を占めており、原因として加齢に伴う注意力や集中力の低下、動体視力の衰えや反応時間の遅れなどが挙げられます。ULTmakeは、中高年の方の認知機能の一部である判断力(情報を正確に処理する能力)や注意力を向上させる機能が報告されている本わさび由来「ワサビスルフィニル」を配合。運転前に気軽に摂取できるタブレットタイプのサプリメントです。さらにストレス緩和の代名詞的存在である機能性原料「GABA」も配合。リラックスして運転に臨むことができます。免許返納をためらう理由として多く挙がっているのが、「車が無いと生活が不便な為」です。日常的に使う移動手段だからこそ、悲惨な交通事故を防ぐ為の対策は必須です。ULTmake(ウルトメイク)は機能性表示食品商品名:ULTmake(ウルトメイク)機能性関与成分:(1)本わさび由来6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート(6-MSITC)、(2)GABA届出表示:ULTmakeには(1)本わさび由来6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート(6-MSITC)(2)GABAが含まれます。(1)の成分は、「運動習慣のない中高年の方の認知機能の一部である判断力(情報を正確に処理する能力)や注意力を向上させる。」(2)の成分は、「ストレス(精神的負担)がかかるデスクワークなどの作業による一時的な疲労感を軽減する。」「日常、一時的に落ち込んだ気分を前向きに(やる気や積極的な気分の低下を軽減)する。」と報告されています。【ワサビスルフィニル】機能性関与成分:本わさび由来6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート(6-MSITC)<特徴>・チューブタイプのワサビではほとんど得られない成分・判断力を向上させる・特許取得認知機能向上剤(第6671706)・国産本ワサビ原料由来【GABA】機能性関与成分:GABA<特徴>・即効性のある体感素材・一時的に落ち込んだ気分を前向きに・疲労感を軽減※ストレス(精神的負担)がかかるデスクワークなどの作業による一時的なもの【大麦発酵エキス】・麦焼酎の製造工程で作られた発酵大麦エキスを活用して製造【商品概要】商品名:ULTmake(ウルトメイク)商品形状:タブレット(エナジードリンク風味)内容量:9g(900mg×10粒)摂取方法:1日2粒目安に直接口の中で溶かしてお召し上がりください賞味期限:2年(未開封時)発売日:2022年6月価格:990円(税込)販売ルート:通販サイト(Amazon)など(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社シンギー公式サイト
2022年07月22日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第2回『子供が見てるんです!』「子供に非常識なことは見せたくないんですッ!」と主張する、子連れの母親。子供にとって、一番身近な大人は親です。「子は親を見て育つ」という言葉もあるため、この母親は常にそのことを意識しているのでしょう。…しかし、このやり取りをしている間、女の子は『店員に失礼な態度をとる親の姿』を見ているはず。母親の姿を見た女の子は「見習おう」と思ったのか、はたまた「こうならないようにしよう」と思ったのか。後者であってほしいと願わずにはいられません…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2022年06月20日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働いていたことがある、狸谷(@akatsuki405)さんは、客から受けたクレームの内容を漫画に描き、Twitterに投稿しました。ある日、同僚と口頭で仕事の内容を共有していた、狸谷さん。後日、上司から信じられないことを耳にします。スーパー時代も現職でもたまにあるクレーム。何も喋らんかったらそれはそれで大クレームですやん。 pic.twitter.com/dYtBa8c0Cc — 狸谷 (@akatsuki405) April 18, 2022 業務内容の共有や接客中の会話に対して、客からクレームが入ったのです。客がなぜクレームを入れたのかは分かりませんが、「会話をしていた」という事実だけで、内容は把握していなかったのでしょう。理不尽かつ気を付けようがないクレーム内容に、困る狸谷さんなのでした。『十人十色』という言葉がある通り、人は性格や考え方がそれぞれ異なるもの。価値観の違いはあるとはいえ、モラルに反するクレームは、対象者や店側を傷付けるだけの迷惑行為になりかねません。万が一クレームを入れる場合は、冷静に物事を振り返り、本当に伝えるべき内容かどうかを考えたほうがよさそうです。[文・構成/grape編集部]
2022年05月24日社会人として働いていると、どんな仕事でも、つらいことや嫌なことが何度も起こります。客からのクレームや、なかなかうまくいかない取引先との商談、そして自分や時間との戦い…。日々蓄積していくストレスを、いろいろな方法で発散していることでしょう。ワイルドなクレーム対処をする社会人市村大統領(@t_rooble)さんがTwitterに投稿した、1本の動画が多くの人を笑顔にしています。写っているのは、スーツ姿でスマホを持つ投稿者さんの姿。このセリフを読んだ後で、動画をご覧ください。「クレームの件ですか?面倒なので、先方ごと吹き飛ばしました」クレームの件ですか?面倒なので先方ごと吹き飛ばしました。 pic.twitter.com/ezBxouGD0I — 市村 大統領@自己批判ショー (@t_rooble) October 28, 2021 さわやかな笑顔で歩く投稿者さんの背後では、特撮のような爆発が…!どんな面倒なクレームが入っても、これできれいに解決。そう、相手を爆破してしまえば…。ちなみにこの動画は、栃木県栃木市の岩船山で行われた、爆破オプションありのコスプレイベントで撮影されたものなのだとか。きっと多くの社会人が実行には移さずとも、あまりにもつらい時は「全部消し飛べばいいのに…」という気持ちでいるでしょう。日頃のストレスを笑って吹き飛ばしてくれる動画に、多くの人から反響が上がっています。・つ、強い…。自分も早くこうなりたい。・最高の笑顔に笑った。疲れた時に見たい動画ですね。・この動画を撮るために、どれだけ準備したか想像するだけで笑うわ。もし仕事で嫌なことがあった時は、この動画を見てみてはいかがでしょうか。笑顔になれるだけでなく、スカッとした気持ちになるかもしれません!【お詫びと訂正2021年10月30日10時05分】記事中、一部表記に誤りがありました。訂正し、お詫び申し上げます。[文・構成/grape編集部]
2021年10月29日接客業をする上で、客からのクレームはトラブルの代表といえます。改善を求める貴重な意見やミスを指摘する声は問題ないものの、中には店員へ必要以上に強く当たったり、理不尽な主張で謝罪を要求したりする人も。そういった『モンスタークレーマー』と戦わなくてはならないのは、多くの店員にとって悩みの種なのです。女性店員に当たり散らすモンスタークレーマーが…?漫画家であり、100円ショップでも働いている狸谷(@akatsuki405)さんは、1本の漫画を投稿しました。描かれているのは、年配の男性客のクレーム対応をする女性店員の姿。しかし、クレームの内容を聞くに、店員が解決できるものではないようです。ガミガミと怒鳴る客を前に、女性店員は何度も事情を説明し、謝罪することしかできずにいると…。これは前職のスーパーでの出来事。現在では私がこの大塚てんちょみたいな役割になっております。100均はバイトさんが学生さんや男女問わず若い子が多いですもんね。ええ!私は大柄だしツーブロだし声は低いし態度も(以下略)経験を重ねた分つよつよの盾になっております(;ω;) pic.twitter.com/EKlCUzQsfG — 狸谷 (@akatsuki405) October 14, 2021 偶然その場にいた男性店員が対応すると、これまでしつこく怒っていた客は逃げるように立ち去りました。驚くべきことに、男性店員が告げた内容は、女性店員が説明していた事情とまったく同じもの。これまでその説明を受けて「意味が分からない」と怒っていた客ですが、同じことを別の人からいわれた瞬間、怒鳴るのをやめたのです。きっと客は、相手を選んで粘着していたのでしょう。小柄な女性であり、おとなしそうな店員を相手にストレス発散をしていたのかもしれません。残念なことに、こういったケースは珍しくありません。接客業を経験した人からは「泣くほど分かる」「いるいる」といった共感する声が寄せられました。他人を加害するため弱そうな人を狙うのは、卑劣な行為です。自分の姿を一度、客観的に見てほしいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年10月21日ありそうでなさそうな、本当の話…。アパレルショップ店員経験のある筆者が、ちょっとびっくりした出来事をご紹介します。「まさかこれがクレームになるんだ…!」と、人にも驚かれるようなエピソードも。意外とある!試着後にファンデが…購入前に試着するのはとても大切。筆者自身試着をしたいですし、お客さまにもお勧めしていました。試着後検討するというのはよくあることで、その場合はお洋服を返していただきます。そのときに、ファンデーションや口紅がべったり付いていることもあるのです。頻繁ではないですが、意外とあるような印象です。念のため試着前に「フェイスカバーをつけてください」とお伝えします。化粧がお洋服についているケースでは、フェイスカバーを使った形跡がないのです。もちろん、持って帰って自宅で処理すると申し出てくださるお客さまもいらっしゃるので、必ず使っていないとは言い切れないのですが…。何度フェイスカバーをつけるようにお願いしても、使った形跡がなく、毎回のようにファンデーションがついている方もいます。お洋服に口紅がついていたとしても、よっぽどでない限り、店員からは言うことができません。気づいていない方が多いように感じましたし、悪気はないのだと思います。試着のマナーとして、せめてフェイスカバーを使ってもらえれば…と思っていました。笑顔にクレームが!?「いらっしゃいませ」と、笑顔でもてなすのも、店員の大切な仕事。筆者から見ても素敵だなと感じる、爽やかな笑顔の女性店員がいました。ある日、お客さまが試着していたときのこと。試着した姿を鏡でご覧いただいていたタイミングで、先ほどの店員が休憩から帰ってきたのです。お客さまに気づいた彼女は、いつもの素敵な笑顔を向けて「いらっしゃいませ」と言ったのですが…。「試着した姿をバカにしている!」と、お客さまは大激怒。その場でお客様センターに電話をして大騒ぎになったのです。タイミングが悪かったのも原因なのでしょうか。その店員が可哀想に思ってしまいました…。手作りバッグのプレゼント!手芸が好きだというお客さまがいらっしゃり、「普段良くしてもらっているから」と、手作りバッグをプレゼントしてくださったこともあります。お店の店員全員に、しかも、店員それぞれに合わせて、柄やデザインも変えてくださっていたのです。手間ひまをかけた、世界にひとつしかないバッグがとても嬉しく、今でも大切に使わせていただいています。こうしたほっこりするエピソードにもたくさん出会いました。大変なこともあるけれど、お客さまからも元気やハッピーをいただける素敵なお仕事だなと、今でも思っています。※お客様のプライバシーに配慮し、脚色を加えています。©javitrapero/Getty Images©Deagreez/Getty Images©lukas_zb/Getty Images文・西田彩花
2021年09月23日うさ/(@usa_manga)さんがTwitterに投稿した創作漫画『上長にクレーム同行をお願いした話』をご紹介します。企業、または客からのクレームや大きなトラブルが発生した場合、当事者だけでなく、上司が謝罪に同行するケースがあります。客からクレームを受けた主人公の男性は、上司に謝罪に同行してもらうべく、頭を下げていました。しかし…。『上長にクレーム同行をお願いした話』上長にクレーム同行をお願いした話(2/2) pic.twitter.com/iRTbckfLgO — うさ/毎週水曜日★洗濯マンガ更新! (@usa_manga) June 24, 2021 時間になっても現れない上司に、焦る男性。諦めかけていると、他部署の先輩が代わりに駆けつけてくれたのです。先輩は、上司がクレーム対応に同行しない可能性があることを予想していたのでしょう。申し訳なさが募った男性が涙ながらに謝ると、先輩はこう告げたのです。「一緒に働いている仲間じゃないか」上司のひと言に、感銘を受けた男性。それから10年後、男性もまた先輩のように、後輩に救いの手を差し伸べるのでした。作品には、「泣いちゃう。先輩、イケメン」「かっこいい…」「惚れてまうやろ」といった声が寄せられています。世の中には、完璧な人間などいません。仕事でも日常生活でも、成功や失敗を繰り返し、日々経験を積んでいくものです。どんな形であれ、困っている人がいたら、助けてあげられる人でありたいと思わされますね。[文・構成/grape編集部]
2021年06月26日大阪府大阪市にある、テイクアウト専門のたこ焼き店『たこ焼たこば』(@sparmdrum)。ある日、「たこ焼きの中に、髪の毛が入っていた」という苦情が寄せられたといいます。店主は、「大変、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と、髪の毛の混入を少しでも防ぐために丸刈りにして反省をしました。謝罪先の自宅にあった商品は…苦情を入れた客の自宅へ謝罪に行くと、思いもよらない結末が待っていたそうです。店主が、髪の毛が混入していた商品を確認すると、そこにあったのは他店の商品でした。濡れ衣を着せられてしまった状態に、店主はパニック。すると、その場にいた客の子供は冷静に…。「そらママが悪いわ」現状を把握した子供のひと言で、その場は収まったといいます。昨晩、お客様の御自宅に謝罪をしに行かせて頂きました。髪の毛が混入されてある商品を見させていただくと、他店の商品でした。その場に居た幼いお子様からの「そらママが悪いわ。」の、一言で、場が収まりました。初めてのケースでパニックになっていた、オジサンを助けてくれてありがとう。 — 大阪 上新庄 たこ焼たこば (@sparmdrum) May 21, 2021 投稿には、「自宅まで謝罪しに行く心意気が素晴らしい」「誠意を感じる」などの声が寄せられていました。その後、『たこ焼たこば』には投稿を見た人たちから直接励ましの言葉や、差し入れが届いたそう。子供の冷静な言葉は、間違えてしまった母親も、焦る店主も救ったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年05月24日有名な「お客様は神様です」という言葉は、元々、歌手の三波春夫さんが「私にとって、オーディエンスのみな様は神様のような存在です」という意味合いで発言したもの。しかし、パフォーマー視点のこの言葉は広まるにつれて誤解され、客側が「自分は神様のように扱われるべき存在だ」と勘違いをするようになってしまいました。サービスを提供する側と利用する側は、対等な存在であるはず。それでも、自らを神様と思い込み、横柄な態度をとる人は少なくありません。店員へ横柄な態度をとる父親に、娘は…こぐれ(@kogure38)さんは飲食店を利用した際、強い口調でクレームを入れる年配男性の姿を見たといいます。提供されたおしぼりの枚数が少ないことを指摘し、店員を「お前」と呼んで怒鳴りつける男性。そんな中、隣にいた男性の娘さんは…。2年くらい前にケンタッキーで観た親子の話しです。ケンタッキー行くたびに思い出す話がもう一個あるんですが、それはまたいつか。娘さんのセリフはかなりマイルドにしてあります… pic.twitter.com/SrNzMqFjyH — こぐれ (@kogure38) March 11, 2021 店員に横柄な態度をとる父親に対し、強い言葉で叱りつけた娘さん。こぐれさんによると、漫画内の娘さんのセリフは実際のものよりもかなりマイルドにしているとのこと。実際は、どのような叱り方だったのでしょうか…!きっと娘さんは、家族として父親の言動を見過ごせなかったのでしょう。2人のやり取りを見るに、父親は娘さんのことを大切に思っているようです。投稿は拡散され、いろいろな声が寄せられました。接客業をしている人からは「娘さんのような人が増えてほしい」という声も上がっています。・これで『かなりマイルド』って、実際のセリフが気になりすぎる。・自分もこういう親子を見たことがあります!マナーのなっていない母親を娘さんが叱ってました。・どっちが親だか…。娘さん、かっこよすぎる。態度の大きすぎる客を見ると、周囲にいる客も不快になるもの。娘さんの言動は、店員だけでなく周囲の客も助けたといえるでしょう。「お客様は神様です」という言葉を勘違いする人が1人でも減っていくといいですよね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月13日接客業を中心に、働いていると避けられない仕事の1つとして、クレーマーへの対応があります。いいがかりのような苦情に対し、向き合うのは大変で、経験した人にしか分からないつらさがあるものです。スーパーマーケットで働く、あとみ(yumekomanga)さんが描いた、クレーマーとのやり取りにまつわるエピソードをご紹介します。『名指しでクレームを受けた話』あとみさんが漫画で描いたのは、13年前に起きた出来事です。ある日、レジ係をしていると、男性客が並んでいて…。自分の都合で、無理やり会計用のトレーにお金を置いた男性客。あとみさんはモヤッとしながらも、丁寧に接客します。しかし、男性客はそんなあとみさんのことを、遠くからジッとにらみつけていたのです。同僚に相談すると…あとみさんは、謝らせようとする男性客の態度に我慢ができず、ついそっぽを向いてしまいます。そこへ現れたのは…。騒ぎをかけつけてやってきた同僚ひと段落したと思いきや、上司から呼び出されたという、あとみさん。上司はいいづらそうに、話を切り出しました。名指しでクレームを受けた!男性客が来たら謝罪をするつもりでいた、あとみさん。しかし、意外にも男性客は特に何を告げるでもなく、ただ商品を買って帰っていったのです。男性客側の考えを知ることはできませんが、クレームをつけた後も変わらずに店を訪れ、数あるレジの中からあとみさんの場所を選んだことを考えると、恐らく名指しでクレームをつけた段階で、多少は気持ちが収まっていたのでしょう。エピソードに対し、読者からは「自分も似たような経験がある。クレーマーは本当に理解ができない」「同僚や上司がいい人たちなのが救いですね」「大きなトラブルに発展しなくてよかった」といった声が相次いでいます。クレーマーは1パターンではありません。あとみさんのように、1回の苦情で終わる場合もあれば、数回にわたってクレームをつけたり、大きなトラブルに発展したりすることもあります。クレーム対応には正解がないため、難しいですが、その相手に適した対応をするように心がけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月26日人と接する仕事をしていると、時に理不尽な要求をされたり、文句を付けられたりして、嫌な気持ちになることもあります。Twitterでは『#実際に言われたクレーム晒す』というハッシュタグが話題に。自分の経験したクレームの内容を投稿する人が相次ぎました。動物病院でのクレームとあるTwitterユーザーは動物病院で働いていた際、驚きのクレームに遭遇したといいます。ある日、猫の去勢手術をした飼い主が、家に帰った後でふたたび来院。受付でとんでもないことをいい出しました。「うちの猫じゃない!オスなのに乳首がついてる!飼い主をだませると思うなよ!」※写真はイメージどうやら飼い主は「乳首があるってことはメス猫。病院は手術をせずに、猫を入れ替えた」と勘違いし、怒っているようでした。怒鳴り散らす飼い主に、みんながあ然としていると、男性の獣医師がやってきて、こんなひと言をいったそうです。「僕もついてますけど、見せましょうか?」※写真はイメージ獣医師の言葉に、その場にいた人はみんな思わず吹き出してしまったとのこと。人間の男性にも乳首があるように、オスの猫にも乳首はあります。しかし、この飼い主は「乳首があるのはメス猫だけ」と思い込んでしまっていたのでしょう。投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。・めっちゃ笑った。飼い主は、飼い猫も自分と同じ哺乳類ってことに気付いてくれたかな。・コーヒーを吹きそうになりました。先生の返しが最高です。・私も猫にできものがあると思って病院に連れて行ったら、先生に「乳首です」といわれて恥ずかしかったことがあります。意外にも「オス猫に乳首があると初めて知った」といったコメントも複数上がっていました。よく考えれば当たり前のことでも、勘違いをしてしまうケースはよくあるのかもしれませんね。獣医師のユーモアある切り返しに、飼い主も冷静になって「あんなに怒って恥ずかしい…」という気持ちになったのではないでしょうか。※許可は頂いておりますが、投稿者様のご意向により匿名で掲載しております。[文・構成/grape編集部]
2021年02月18日フル出場の子は毎回同じ。高学年で試合経験をほとんど積めていない6年生。どうすれば試合に出れるか本人がコーチに聞いて、アドバイス通り努力しても報われず。最近では「辞めたい」と口にしたことも。春からは、今のチームの指導者が中学生のクラブを創設するけど、息子は構想に入っていない。だから別のクラブの体験に参加したら、指導者からの無視が始まった。もうすぐ卒業だし今更波風立てたくないけど、傷ついた息子をどう支えればいい?とのご相談。今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、15年以上の取材で得た知見をもとにアドバイスを授けますので参考にしてください。(文:島沢優子)(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)<<仲間からの暴言があるうえ試合に出られない5年生。移籍したほうがいいのか問題<サッカーママからのご相談>こんにちわ。もうすぐ卒団する6年の男児ですが、最近初めてサッカーを辞めたい、と口にしました。中学年の頃には試合もよくでていて、生き生きと頑張っていましたが、高学年になり出場時間が減り酷いときは2分位になりました。フル出場している子は毎回決まっていて、高学年になり試合経験というものをほとんど経験させてもらえません。練習時には、次の試合ではお前を......とか次、チャンスあるぞ、などと言われ子どもも「次」に期待し毎日トレーニングに明け暮れていましたが、結局「次」はありませんでした。そして今、息子は指導者に無視されています。以前、息子はどうすれば試合に出れるのか指導者に聞いたそうです。その時はボールを持っていないときの動き等のアドバイスをもらい、意識し取り組んでいました。しかし、出場時間は短くなるばかりか出れないという現実。そして、指導者が中学でクラブチームを設立するそうで今のスタメン組をそのまま引き寄せ指導したい考えだと知って、構想に入っていないであろう息子は最近、別のクラブチームの体験練習に参加したのですが、その事が気に入らなかったようで、あからさまな無視が始まりました。公式戦をあと一つ残している今、親としては荒波を立てたくない一方、子どもが不憫でなりません。息子にはあなたは何も悪いことはしてないのだから、堂々としていていいんだよ、と言っていますが、息子はそういった態度を指導者にとられたショックが大きく、サッカー自体に拒絶反応を示し始めています。以前から「自分の指導が気に入らないなら辞めて結構」というスタンスで親の話など全てクレーム扱いで、何を言っても改善される兆しはありません。早く親子で次のステップへ移行したいと思っていますが、本当に息子がサッカーを辞めてしまうのではないかと不安です。とりとめのないご相談になってしまいましたが、自信を失っている息子をどう支えればいいのかアドバイスをいただけませんでしょうか。<島沢さんのアドバイス>ご相談のメールをいただきありがとうございます。なかなか難しい環境に身を置く息子さんを救いたいというお母さんのお気持ちが、相談文から伝わってきました。まず最初にお母さんにお伝えしたいのは、息子さんにイニシアチブ(主導権)をとらせること。それが何よりも重要です。■主体性のある子なので、好きにさせましょうご相談文を読むと、息子さんは自分から「どうしたら試合に出られますか?」とコーチに尋ねるなどしており、決して主体性のない子どもではなさそうです。自分で考えて自分で決める力を持っているように感じます。したがって、いま息子さんが心の底からサッカーをやめたいというのであれば好きにさせましょう。ただ、今のクラブの練習に行きたくない、活動に参加したくないだけなのであれば、「無理にいかなくていいよ」と退団させて、中学になってサッカーをする場所を探せばいいのです。今もう2月になり、次のサッカーキャリアが始まるまではわずか2か月。サッカーをしなくても、他のことをして体を動かしてもいいですね。そうではなく、本当にやめたいというのであれば「じゃあ、中学になって他に何か見つけられるといいね」と言ってあげてください。「何をしてもいいよ。君が好きなように、やりたいようにしていいよ。お母さんはすべて支持するよ」と言ってあげましょう。■まずはわが子の気持ちに寄り添うこと息子さんが自分で動き出すために、お母さんが考えることを三つアドバイスします。ひとつめは、息子さんの気持ちに寄り添うことです。別のクラブチームの体験練習に参加したことは、何も悪いことではありません。現在所属するクラブのコーチが立ち上げるチームに進んだとしても、試合に出るチャンスはない確率が大きい。そう息子さん自身が判断したことは賢明だし、何より彼には選ぶ権利があります。ところが、コーチは「その事が気に入らなかったようで、あからさまな無視」が始まったわけです。最も自分を認めてもらいたい「コーチ」という対象に、無視をされる。このことの辛さをまずお母さんは心から理解しなくてはいけないと思います。どれだけ辛いか、どれだけ苦しいか。そんな思いを中高の部活動で味わった生徒が自死する案件は、近年もなくなりません。私はそういった案件をいくつも取材してきましたが、彼ら自身、息子さん同様最も認めてもらいたい、褒めてほしい相手に無視されたり、不当な扱いを受けたことに絶望し命を絶っています。もちろん息子さんにその危険性があるよなどと、脅したいわけではありません。「あなたは何も悪いことはしてないのだから、堂々としていていい」という言葉が息子さんを追い詰めないでしょうか。■今回のケースは親が介入してよい。子ども一人に戦わせないこと二つめは、可能であればコーチと話をすることをお勧めします。「公式戦をあと一つ残している今、親としては荒波を立てたくない」のであれば、堂々としていろと息子さん一人に戦わせてはいけないと思います。息子さんと話し合って、息子さんが精神的に活動を続けるのがきついのであれば、すでに申し上げたようにクラブは退団する。その説明をお母さんがしてもいいかと思います。お母さんが何かクレームを発したくらいではコーチの方の考えは変わらないでしょうが、子どもを無視する行為は今後やめてほしいと告げたほうが良さそうです。子どもにもおとな同様に人権があるのですから。不当な扱いをされたときに救ってあげるのは、保護者しかいません。無論、コーチ側の言い分はあるかもしれません。が、お母さんの書いたことがすべて真実であれば、他クラブの体験に行ったことで大事な選手を無視したりする指導者に、サッカーコーチを名乗る資格はないと私は考えます。この大人の理不尽を、わが子に背負わせるのはあまりに酷です。■頑張れ、というだけが親の役目ではない。傷ついているわが子の心のケアを!(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)三つめは、息子さんのこころのケアをお母さんなりにしてあげてください。今、彼はとても傷ついています。苦難をはねのける強さも重要ですが、理不尽に立ち向かえと命じるのはわけが違います。弱い自分を乗り越えるとか、ある意味「正当な苦難」を克服する経験は後でいくらでもできるはずです。彼やお母さんの力でどうにもならないことにエネルギーを費やすのは無駄なことです。闘え、頑張れというだけが親の役目ではありません。戦う相手や、その苦難が乗り越える価値のあるものかを一緒に子どもと考える必要があります。最後に、私からお母さんへのエールです。何も悪いことはしてないのだから、堂々としていてください。島沢優子(しまざわ・ゆうこ)スポーツ・教育ジャーナリスト。日本文藝家協会会員(理事推薦)1男1女の母。筑波大学卒業後、英国留学など経て日刊スポーツ新聞社東京本社勤務。1998年よりフリー。『AERA』や『東洋経済オンライン』などで、スポーツ、教育関係等をフィールドに執筆。主に、サッカーを始めスポーツの育成に詳しい。『桜宮高校バスケット部体罰事件の真実そして少年は死ぬことに決めた』(朝日新聞出版)『左手一本のシュート夢あればこそ!脳出血、右半身麻痺からの復活』『王者の食ノート~スポーツ栄養士虎石真弥、勝利への挑戦』など著書多数。『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』(池上正著/いずれも小学館)ブラック部活の問題を提起した『部活があぶない』(講談社現代新書)、錦織圭を育てたコーチの育成術を記した『戦略脳を育てるテニス・グランドスラムへの翼』(柏井正樹著/大修館書店)など企画構成も担当。指導者や保護者向けの講演も多い。最新刊は『世界を獲るノートアスリートのインテリジェンス』(カンゼン)。
2021年02月10日2020年7月から全国でスタートした、レジ袋の有料化。海洋環境を悪化させるプラスチックのゴミ問題や、地球温暖化問題などに対応すべく、政府がレジ袋を削減するために打ち出した施策です。多くの人はこの制度に慣れてきており、マイバックなどを持ち歩く人も増えている一方で、一部の客が会計で店員にクレームを付けるといったケースはまだあるようです。「レジ袋の金を取るのか」と怒る客に、店員は?とある書店で働く店員さんが、仕事中に起きた出来事をTwitterに投稿。その内容が反響を呼びました。投稿者さんが、レジを担当していた時のこと。年配の男性客に「レジ袋の金を取るのか!たった3円ならサービスしろ!」と怒鳴られてしまったといいます。しかしこの後、投稿者さんも負けじと大きな声で返答したところ、男性はしぶしぶ納得してくれたとか。男性の怒りを鎮めた『ひと言』とは…。「私もサービスしたいのにできないんです!悔しい!」投稿者さんの言葉に、クレームを付けた男性客もそれ以上は文句のつけようがなかったのでしょう。「そ、そうか。それなら仕方ない…」と大人しく引き下がってくれたといいます。ネット上では、この対応に称賛の声が相次ぎました。・素晴らしい。座布団千枚あげたいです。・秀逸な対応。最高です。・怒っている人には、ひとまず共感するほうがいいのかもね。・ナイスです!そのお客さんも、まさかの切り返しに驚いたんだろうな。「本は重いし、できるものなら無料で袋に入れてあげたい」と気遣う言葉をつづっていた、投稿者さん。客の気持ちにも寄り添った、見事な切り返しに、拍手を送りたくなりますね!※許可は頂いておりますが、投稿者様のご意向により匿名で掲載しております。[文・構成/grape編集部]
2021年01月27日2020年12月7日に放送された、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)によって従業員へのクレームが増えたことを取り上げました。従業員に暴言などを吐く、『カスタマーハラスメント(通称カスハラ)』は、スーパーマーケットやドラッグストアで増えているといいます。※写真はイメージコロナ禍で増えたカスハラは大きく分けて2つです。1つは、レジ前のビニールシートなどにクレームをつける、感染対策に対していら立ちをぶつけるカスハラ。もう1つは、レジで「商品を汚い手で触るんじゃねえ」と怒鳴られるなどの、コロナウイルスへの過剰な不安から来るカスハラです。街頭インタビューでも、接客業をしている人たちから実際に「理不尽なクレームが増えた」という声が上がっていました。加藤浩次「クレーマーは従業員を自分より下だと思ってる」この件に対し、コメンテーターで俳優の小澤征悦さんは、「自分勝手な人間としか思えない。自分はコロナウイルスにはかからないと思っているんじゃないですか」とコメント。スタジオでは、説得しても伝わらない人たちなのではないかという声が上がりました。MCの加藤浩次さんは、クレームを付ける人は「従業員を見下している人が多いのでは」と持論を展開。根底にそういうサービス業をされている従業員の方などを自分より下だという目線がまずあるんでしょうね。いろいろやっていただいているっていう気持ちがカケラもないんでしょうね。スッキリーより引用また、そのようなカスハラをする人に対して、店員側は強気の姿勢をとってもいいとコメントしました。こういうビニール邪魔だ!バーン!ってやったりとかする人はもうお客じゃないという判断を下していいような気がするんだけど。それでお客さん減るとかって絶対なくて、断固たる態度をとったらちゃんとしたお客さんが逆に来やすくなるんじゃないかと思うんですよね。スッキリーより引用また、制服を着た警備員を配置する考えも提案し、「現場の人が対応するっていうのはほかの仕事もありますし、大変だよ。こんなクレーマーを相手にしている時間はない」と、クレームを受ける従業員を労わりました。視聴者からは、加藤さんの意見に共感の声が上がっています。・加藤さんが従業員の気持ちを代弁してくれて惚れそうになった。・「そんな人はお客さんじゃない!」といってくれたことでスッキリした。また仕事を頑張れそう。・よくいってくれた!心が少し救われました。・心が軽くなりました。加藤さんいいこといってくれるな…。毎日たくさんの客と接する従業員は、コロナウイルスの感染リスクも高いことでしょう。どんな状況下でも働いて、私たちの生活を支えてくれていることに感謝の気持ちを忘れたくはないですね。[文・構成/grape編集部]
2020年12月07日ニュクス(NUXE)から、スプレータイプのモイスチャライザー「クレームフレッシュ クリームーインーミスト」が2020年7月15日(水)より発売される。フランスのナチュラル コスメ ブランド・ニュクスの新作は、クリームの保湿パワーとミストの軽さを兼ね備えた保湿スプレーだ。保湿成分をぎゅっと凝縮したミストは、肌をやさしく包み込み、優れた保湿力で潤いを与えてくれる。朝のメイク後にシュッとスプレーすると、メイクの持ちもアップ。メイクの上からも使用できるので、外出先での乾燥ケアにもぴったりだ。「クレームフレッシュ クリーム-イン-ミスト」には、植物由来のスイートアーモンドミルクと整肌成分の海藻抽出物を配合した。この画期的な組み合わせが、水分を閉じ込め、エアコン、温度変化などによる外的ダメージから肌を守ってくれる。香りは、うっとりするようなオレンジブロッサム。携帯に便利で手軽に使えて、肌に心地良い爽快感を与えてくれるので、暑い夏の保湿ケアにぜひ取り入れてみて。【詳細】ニュクス「クレームフレッシュ クリーム-イン-ミスト」50mL 3,000円+税発売日:2020年7月15日(水)
2020年07月18日サービス向上のため、意見やクレームを回答と合わせて公開している店や企業は少なくありません。大阪府高槻市に路線網を広げる『高槻市営バス』も、ウェブサイトで利用客からの意見やクレームを回答とともに公開しています。2020年3月に寄せられた、あるクレームへの返答がネットで話題になりました。まずは、利用客から寄せられた意見をご覧ください。道鵜町行きのバスに乗った際に、空いている座席に座らず立っていたところ、運転手に「空いているから座れ」という旨の強要をされ渋々座ったところ、放送で「着席しなければ転倒事故のおそれたあります」と流され非常に不快だった。その時立っていたのは私だけでした。せめて「お座りください」といったように丁寧に言ってもらえれば私もおとなしく座ったし、着席を必要とする人がいる可能性を考慮して立っていたにも関わらず、まるで見せしめにするような対応でした。また、当該の運転手は安全運転を心掛けると言っていたが途中何度かトラックなどの乗用車にぶつかりそうな運転をしており、改善したほうがいいと思う。普段の市営バスが大変丁寧な対応と運転を心がけてくださっているのはよく知っていますのでどうか今後も不快なく乗車できるように改善をお願い致します。高槻市営バスーより引用(原文ママ)クレームを出した利用客は、車内で立っていたところ運転士に座るよう促され、「着席しなければ転倒の恐れがある」と放送を流されて不快に感じたといいます。また、そのバスは運転が荒いと感じたため、改善を求めてこうして意見を送るようにしたそうです。このクレームに対し、高槻市交通部はこのように返答しました。阪急高槻からご乗車された際、空席があったため、「発車しますので座ってください」とアナウンスしたものです。ドライブレコーダーの映像を確認しましたが、車内アナウンスや安全運転、車内放送について不適切な点はみられませんでした。今後とも、バス車内での転倒事故防止にご協力をお願いいたします。高槻市営バスーより引用利用客が「見せしめのようだった」と不快に感じた車内アナウンスについては、その時に空席があったため流したものであると説明。また、該当するバスのドライブレコーダーを確認した上で、荒い運転や運転士の不適切な言動は見当たらなかったと返答しました。しっかりと事実確認を行い、利用客の意見が事実と異なっていた場合はきぜんとした対応をとった高槻市交通部。この対応はネットで拡散され、多くの人から称賛の声が上がりました。・事実であれば変に謝らないのが普通なんだよな。理不尽なクレームにはペコペコする必要はない。・高槻市交通部のきぜんとした対応にスッキリした。社会全体がこうであってほしい!・映像記録が残る現代ならではですね。事実確認をした上でいいがかりに反論するのは素晴らしい。企業が理不尽なクレームや事実と異なる意見にきぜんとした態度を取るのは、従業員を守ることにもつながるのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年04月23日■ 前回 までのあらすじ“部長”と一緒に「地球を笑顔で子育てできる星」にするため出動する魔法少女悦子(50歳過ぎ…)。今回の敵は公園に現れた「騒音怪人キンジョMAYワック」。子どもの遊び声がうるさいから転職活動に失敗したと思っている若者に乗り移ったのだった!》 公園で遊ぶ子どもの声がうるさい!?「騒音怪人キンジョMAYワック編ー1」 ■子どもを公園から追い出したらどうなる?■「子どもに禁止させる」では解決はできない次回も、魔法少女★悦子の活躍をお楽しみに!\「うちのダメ夫」が動画に!/ 母ちゃんTVはコチラ チャンネル登録お願いします♪ 【魔法少女!?悦子 育児トラブルに出動中】 連載 「第1回」から読む ≫ 魔法少女が地球の子育てを救う!?「夜泣き怪人ナイトクライシャラップ編ー1」
2020年04月23日地球にひそかに送り込まれた「コドモウル星」の怪人たちによって、子育ては危機に瀕していた。そのとき、慈愛に満ちたひとりの少女(?)が地球の子育てを救うために立ち上がる!その少女の名は、魔法少女★悦子(年齢は50歳を過ぎていた…)▼ 第1回「魔法少女が地球の子育てを救う!?「夜泣き怪人ナイトクライシャラップ編ー1」」 ■魔法少女はパート中!■「公園で子どもが遊ぶ声がうるさい!」怪人が出現次回に続きます。→次回は4月23日(木)更新予定!\「うちのダメ夫」が動画に!/ 母ちゃんTVはコチラ チャンネル登録お願いします♪ 【魔法少女!?悦子 育児トラブルに出動中】 連載 「第1回」から読む ≫ 魔法少女が地球の子育てを救う!?「夜泣き怪人ナイトクライシャラップ編ー1」
2020年04月22日ママになって初めて気づくことってたくさん。公共の場のマナーは守ろうと必死ですが、思い通りにばかり行かないのはママになってよ~くわかる! 人気インスタグラマーグラハム子さんの書下ろしコミックエッセイです。子連れの外食って大変こんにちは! 4歳と2歳の兄妹の母、グラハム子です。だんだん暖かくなってきてお出かけしたくなりますね。とは言え子連れでの外食はなかなか大変。夫がいる時はまだ良いけれど、1人の時はもはや戦争。子ども達を見つつ食べさせつつ、自分の料理はフードファイトのように掻き込み、ゆっくり味わえたことなんてほぼありません。行けるところもファミレスや回転寿司、フードコートなど限られてきてしまいます。3分も待たせるってナシだった私は高校時代ファミレスでバイトをしていました。やっぱり子連れのお客さんが沢山きました。帰るとき床まで綺麗にしてくれる家族、机をぐちゃぐちゃに汚したままの家族…色々な家族がいました。その中でも印象に残っている家族があります。ママと子ども2人のお客様でした。それはそのお客様に子ども用のフォークと取り皿を頼まれた時のことでした。取りに行く途中、新規のお客様がやって来ました。 なのでそのまま席にご案内しました。そしてご案内が終わってからフォークと取り皿を渡しに行くと… ママさんから注意を受けてしまいました。でもこのとき私はたかが3分くらいなのに…と、正直あまり反省しませんでした。しかし今自分が母になり、あの時のママさんの気持ちがよくわかります。お腹を空かせて機嫌の悪い子どもに3分大人しく待たせるって、想像以上に大変です。ましてや1人で見ていて、周りに気を使わないといけない状況なら尚更時間が長く感じます。きっとあの時のママさんも必死に子育てをしていたのでしょう。そんなことをふと思い出しました。母親になって初めてわかったこと、沢山あります。
2018年04月27日お笑いタレント・おばたのお兄さん(29)が3月28日放送のフジテレビ系『良かれと思って!』に出演。モノマネをしている俳優・小栗旬(35)から言われたクレームを明かした。 大ヒットドラマ『花より男子』(TBS)で小栗旬が演じた花沢類のセリフ「ま~きのっ!」のモノマネでブレイクしたおばたのお兄さん。この日はスタジオにモノマネ芸人が集結し、ネタやエピソードを披露。おばたのお兄さんも「小栗旬さんのモノマネしかしていないんですけど……」と小栗とのエピソードを切り出した。 「番組で共演させていただいて、そこから連絡先も交換するようになった」と、“本人公認”のお墨付きをもらっている仲。「2018年の新年の挨拶と思って」と小栗に電話をかけたところ「あのさぁ、ちょっと文句1個言っていい?」と言われたという。 小栗の真面目なトーンに「あ、はい……」とかしこまっていると、「近くの公園に遊びに行くんだけど、遊んでる子どもたちが俺に向かって“ま~きのっ!”って言ってくるんだよ。これ、お前のせいだよな?(笑)」と笑いながらツッコミを入れてくれたことを明かした。
2018年03月29日“食べる紅茶”「フーティ(FooTea)」と新食感ドーナツ「クレームブリュレドーナツ」を提供するカフェ「ビバーチェ トレンド カフェ(VIVACE trend cafe)」が、2017年11月17日(金)に東京・自由が丘にオープンする。厳選紅茶とフルーツを味わう“食べる紅茶”「フーティ」とは、厳選したオーガニックの紅茶と新鮮なフルーツやソースを組み合わせて作る、“食べる紅茶”。「ビバーチェ トレンド カフェ」では、オーガニックフルーツたっぷりの「フルーツLOVES」や、ミルクティベースの「塩キャラメルバナナ」など7種類のグランドメニューのほか、カスタマイズメニューを用意している。カスタマイズのベースは「プレミアムティ」「プレミアムミルクティ」「プレミアム抹茶&ミルク」「プレミアムコーヒー」の4種類。選んだベースドリンクに練乳やフルーツ、マシュマロやチョコレート、わらび餅など約20種類のトッピングと組み合わせることで、自分だけのオリジナルドリンクが楽しめる。また、オープンを記念して、味わい深いマロンペーストと香り高いミルクティを組み合わせた「モンブランミルクティ」、同店自慢の「クレームブリュレドーナツ」をイメージした「クレームブリュレティ」、「国産りんごティ」が限定メニューとして登場する。カリカリ&トロトロの「クレームブリュレドーナツ」「フーティ」と合わせて味わいたいもう一つの看板メニューは、「クレームブリュレドーナツ」。ふんわり焼いたドーナツを半分にカットし、間にトロトロのクリームをサンド、仕上げにバーナーでブリュレしてカリカリの食感に仕上げた新食感ドーナツだ。一口頬張れば、香ばしいキャラメリゼのカリッとした食感の後に、甘さ控えめのクリームの味わいが口の中に広がる、リッチな味わいが魅力。定番のプレーンのほか、季節ごとの限定フレーバーも展開される予定となっている。店舗情報ビバーチェ トレンド カフェ( VIVACE trend cafe)オープン日:2017年11月17日(金) 11:00〜住所:東京都目黒区自由が丘2-11-7 ラトゥールキャンデラ1階TEL:03-6421-3601営業時間:平日 11:00~22:00、土日祝 10:00~21:00定休日:毎週火曜日商品例:フーティ 450円〜、 クレームブリュレドーナツ 300円〜
2017年11月12日タリーズコーヒージャパンから、「アーモンドプラリネソイラテ」「バニラクレームブリュレラテ」など季節限定商品が2月15日(水)よりタリーズコーヒー全店で発売開始されました。芳醇なエスプレッソの香りとコク「アーモンドプラリネソイラテ」は、2014年の「タリーズバリスタコンテスト」において創作ドリンク部門の最優秀賞“ベストシグニチャードリンク賞”を受賞した、タリーズ店舗フェロー(店舗スタッフ)考案のドリンクです。2015年に商品化して販売した際に大好評だったため、今春も季節限定ドリンクとして発売されます。アーモンドとメープルの香ばしい香りに、アーモンドプラリネクランチのカリカリ食感がアクセント。豆乳がアーモンドの香ばしい風味を引き立てます。「バニラクレームブリュレラテ」は、マダガスカル産バニラビーンズ入りのカスタードソースを使用し、「クレームブリュレ」をモチーフにしたドリンクです。メープルとカソナード(ブラウンシュガー)で、焦がしたカラメルの香ばしさと食感を表現。スプーンでホイップクリームをすくって楽しんでみては?カスタードソースとメープルの風味にカソナードの食感が、「クレームブリュレ」を演出します。豆乳の軽い口あたりを楽しめる「アーモンドプラリネソイラテ」と、バニラのデザートドリンク「バニラクレームブリュレラテ」、それぞれ芳醇なエスプレッソの香りとコクを楽しめるドリンクです。気分に合わせてみてるのもおすすめです。<商品名・価格>「アーモンドプラリネソイラテ」(HOT/ICED)Short:450円Tall:500円Grande:550円「バニラクレームブリュレラテ」(HOT/ICED)Short:480円Tall:540円Grande:600円同日発売「&TEA フリュイロゼ&ベリーベリーティー」同日発売の「&TEAフリュイロゼ&ベリーベリーティー」は、ストロベリーやクランベリー、ラズベリーなどベリーの味わいが広がる、見た目にも華やかな紅茶です。フランス語で「フリュイ=フルーツ、果物」「ロゼ=バラ色」を意味し、数種のベリー素材を使用した「とっても(Very)ベリー(Berry)」なフルーツティー。ホットにして温まるのはもちろん、のどが渇いたときにアイスドリンクとしてもおすすめです。ストローでかき混ぜて、果汁と紅茶の調和をご堪能ください。「&TEAフリュイロゼ&ベリーベリーティー」(HOT/ICED)Short:430円Tall:490円※価格は全て税込みとなっています。※一部取扱いをしていない店舗があります。問い合わせ先タリーズコーヒージャパン株式会社お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)HP
2017年02月15日お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が、関西テレビ・フジテレビ系トーク番組『さんまのまんま』に登場し、大先輩の明石家さんまにクレームをぶつける。関西テレビは28日(13:56~14:25)、フジテレビは29日(13:00~13:30)に放送される。宮迫は常々"明石家さんまの弊害"を感じているそうで、「今日は、さんまさんにクレーム言います!」と宣言。さんまは「クレーム言われるようなことしてないぞ」と反論するが、「生きてるだけでクレームです!!」といい、ファンに対する旺盛すぎるサービス精神や、さんまのファンから宮迫が受けている被害を訴える。特に宮迫は、新大阪駅で"さんま待ち"をしているファンたちに困っていると主張。大声で宮迫を呼ぶおばちゃんや、カチカチに凍った飲み物をくれるおじさんなどの、被害例を挙げていく。さらに、同局系ドラマ『僕のヤバイ妻』で共演する木村佳乃から預かってきたというクレームも発表。ここから、木村に加え、中村玉緒、浅田美代子といった女優たちの驚きの言動で、話が盛り上がっていく。
2016年05月27日