マイキータ(MYKITA)とライカがコラボレーション。デビューコレクション「MYKITA | LEICAコレクション」が、2020年6月よりマイキータショップと一部のライカストアほかで発売される。マイキータ×ライカ初コラボサングラスドイツブランドのマイキータとライカが、初めてのコラボレーションを発表。マイキータの革新的なアイウェアの製品工学と、ライカのアイコニックなデザイン・最高級レンズを融合させたアイウェアを展開する。「MYKITA | LEICAコレクション」は、大きく分けて2つのデザインシリーズで構成。ピュアなステンレススチールモデルと、3Dプリントテクノロジーを起用したMYLON素材とステンレススチールを組み合わせたハイブリッドフレームの2シリーズが登場する。共同開発したこだわりのレンズ特徴的なのは、このコラボレーションのために開発されたオリジナルレンズ。マイキータとライカが共同開発したオーガニック1.6インデックスのサンレンズは、1枚1枚磨き上げて作られたこだわりのピースだ。全てのレンズは、100%UVカットでサングラスとして使用可能。さらに、表面コーティングにより水、土埃といった外部ダメージからも守り、指紋や汚れもキレイにふき取ることができるという。また、一部のショップでは、このサンレンズのカスタマイズが可能に。自由にフレームと組み合わせて、オリジナルのサングラスを作ることができるようになる。ライカカメラの世界観を表現したディテールフレームデザインは、ライカファンの心をくすぐるディテールが満載。多くのモデルに取り入れられているジオメトリックなレンズシェイプは、正面から見たライカカメラのレンズフードから着想したもの。また、テンプル部分に刻されたフォントや、マットシルバー、ブラック、トープグレーなどのカラーにレッドのアクセントを加えているのも、ライカの世界観を反映している。【詳細】「MYKITA | LEICAコレクション」発売時期:2020年6月※予定取り扱い店舗:マイキータショップと一部のライカストア、公式オンラインストア【問い合わせ先】マイキータ ジャパンTEL:03-3409-3783
2020年03月06日マイキータ(MYKITA)とエムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)のコラボレーションによるサングラスが、2020年春の終わりに発売される予定だ。メゾン マルジェラ(Maison Margiela)と長年タッグを組んできたマイキータが、エムエム6 メゾン マルジェラと初のコラボレーション。3Dプリンターの技術を用いることで、超軽量の独自素材「MYLON」を一直線のフレーム構造へと成形し、オーバーサイズなサングラスに仕上げた。ハイテク素材ながらもマットな質感で有機的な印象を与える「MYLON」のフレームに合わせたのは、スポーツアイテムを思わせるミラーシールドレンズ。素材やデザインへと、エムエム6 メゾン マルジェラが追求する“サーキュラリーティー(循環性)”のコンセプトを落とし込んだ。カラーは、2020年秋冬コレクションを特徴付けるホワイト、ヌード、ブラック、ブルーを展開する。【詳細】マイキータ + エムエム6 メゾン マルジェラ アイウエア発売予定日:2020年春の終わり【問い合わせ先】マイキータ ジャパンTEL:03-3409-3783
2020年02月24日アイウェアセレクトショップ・ポーカーフェイス(POKER FACE)は、旗艦店を赤坂Bizタワーに2020年3月9日(月)にオープンする。ポーカーフェイスでは、国産アイウェアを中心に、品質・デザインともに優れたプロダクトのみをセレクト。赤坂店では、眼鏡店では取扱の無かったラグ&ボーン(rag & bone)のアイウェアを展開する他、10 eyevan、JULIUS TART OPTICALなど都内ポーカーフェイスではこれまで展開していなかったブランドも登場する。その他、アヤメ(ayame)やマイキータ(MYKITA)、レイバン(Ray-Ban)、トム フォード(TOM FORD)、トム ブラウン(THOM BROWNE)、ウォルフガングプロクシュ(WOLFGANG PROKSCH)といったブランドを展開する。赤坂店のオープンを記念し、店舗限定フレーム・サングラスが登場。アヤメからは、シルバーのメタルフレームにデミの七宝の組み合わせた限定仕様のフレームが10本限定で展開される。アイヴァン(EYEVAN)は、太目のテンプルが特徴的なセルフレーム「Lubin」を数量限定販売。ホワイトスクリーン(THE WHITE SCREEN)は、“赤”坂店にちなんでレッドのカラーレンズを配したサングラスを4型それぞれ1点限定で用意する。【詳細】ポーカーフェイス 赤坂店オープン日:2020年3月9日(月)住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F■取扱ブランドフォーナインズ、10 eyevan、アイヴァン 7285、アイヴァン、アヤメ、ホワイトスクリーン、マイキータ、トム フォード、ディータ、トム ブラウン、バートン ペレイラ、モスコット、JULIUS TART OPTICAL、ウォルフガングプロクシュ、ラグ&ボーン、レイバン、Eyevol 他■オープン記念限定アイテム・アヤメ CP SIPPOU 43.000円+税〈10本限定発売〉・ホワイトスクリーン String 41.000円+税、Arc 40.000円+税、EllipseⅡ 40.000円+税、Hash 39.000円+税〈各型1本限定発売〉・アイヴァン Lubin(フレームバージョン) 各34,000円+税 ※オープンから3日間は、来店しメンバーズ登録した人に先着で「東京赤坂 雪華堂」の紅白饅頭をプレゼント。なくなり次第終了。※30,000円+税以上購入した先着50名に眼鏡が5本入るコレクションボックスをプレゼント。
2020年02月23日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が2月16日、ロンドンで2020-21年秋冬コレクションショーを開催。今シーズン、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)と初めてパートナーシップを組み、カプセルコレクション「MM6 | THE NORTH FACE」を発表した。また、今シーズンは、マイキータ(MYKITA)との初のコラボレーションによるサングラスもランウェイでお披露目された。エムエム6 メゾン マルジェラが追求するコンセプト、“サーキュラリティー(循環性)”の下に作られたサングラスは、ハイテク素材「MYLON」による一直線のフレーム構造で個性的なシルエット。オーバーサイズでありながら超軽量で、カラーは、ホワイト、ヌード、ブラック、ブルーで展開。発売は、2020年春の終わり頃を予定している。
2020年02月21日A.P.C.(アー・ペー・セー)とペルソール(Persol)のコラボレーションによる新作サングラスが登場。2020年2月7日(金)より、A.P.C. 代官山オムをはじめとするA.P.C.一部店舗およびペルソール取扱店にて発売される。A.P.C.とペルソールのコラボレーションは今回が初。ペルソールのアイコニックなモデル「PO649」をベースにしたサングラス全3型を展開する。「PO649」は、1957年にトリノの路面電車運転手用にデザインされ、1961年の映画『イタリア式離婚狂想曲』で俳優・マルチェロ・マストロヤンニが着用したことで人気を博したサングラス。今回のコラボレーションでは、当時のデザインを受け継いできた「PO649」のシルエットはそのままに、新たに開発した3色のアセテートを素材に採用した。ラインナップする3型では、トランスペアレントグリーン、トランスペアレントブラウン、マットホワイトのフレームにそれぞれ、スモークブラウン、スモークグリーン、スモークグレーのレンズをセット。レトロなシルエットのサングラスを新たなカラーコンビネーションで彩った。なお、3型のサングラス全てに、レザーとキャンバス地のケースが付属する。【詳細】A.P.C.×ペルソール発売日:2020年2月7日(金)予定販売店舗:A.P.C. 代官山オム/青山店/大阪なんば店/名古屋店/福岡店/オンラインストア、ペルソール取扱店舗価格:各34,000円+税フレーム/レンズ:トランスペアレントグリーン/スモークブラウン、トランスペアレントブラウン/スモークグリーン、マットホワイト/スモークグレーレンズ【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年02月10日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリーライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」の2020年春夏コレクションが登場。2020年1月31日(金)よりマークス直営店とオンライン・マークス、2月14日(金)より全国の取り扱い店舗にて販売する。「ポール & ジョー ラ・パペトリー」の2020年春夏コレクションには、優しいピンクを背景にサングラスをかけた猫のイラストを描く「ガッティ・サングラス」と、スカーフにインスピレーションを受けた、真っ赤な小花の「スカーフ・モチーフ」の2種類のシーズン柄を用意した。ラインナップは、ペンケースやノート、付箋、マスキングテープ、レターセット、ボールペンなど。iPhoneケースのバリエーションは豊富で、内側にネコ型ミラーとカードポケットが付いたXS・X用の手帳型ケースと、XS・X用の背面ケースを用意している。これらステーショナリー&雑貨は、愛らしいデザインだけでなく機能性も魅力となっており、A4サイズのクリップファイルには、カードスリットやポケット、マグネットクリップを付属。AirPodsケースには、AirPodsを入れたまま充電できるケーブル穴を施した。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 2020年春夏コレクション発売日 / 取り扱い店舗:2020年1月31日(金) / マークス直営店とオンライン・マークス2月14日(金) / 全国の取り扱い店舗■アイテム価格例・ノート A5 1,200円+税・ノート A6 860円+税・ペンケース M2 3,200円+税・ペンケース S2 2,300円+税・付せん 600円+税・マスキングテープ 860円+税・刺繍ステッカー 860円+税・iPhone XS・X用手帳型ケースN 3,700+税・iPhone XS・X用背面ケース 3,400+税・キャリングケース 7,800円+税・AirPodsケース 2,800円+税
2020年02月03日アイウェアブランド、メガネアンドミー(megane and me)の新作がそろうポップアップが、東京・代々木上原のセレクトショップ、デルタ(DELTA)にて、2月6日より開催される。新作の「フォールド(FOLD)」シリーズ“スペーストラベル(Space Travel)”をテーマにした折りたたみサングラス。小さくたたんでコンパクトに収納できる。「メガネアンドミー」は、女性のアイウェアデザイナー・Sayaka Tsukagoshiによる東京のアイウェアブランド。製造は、メガネの産地としても有名な福井県・鯖江にて行なっている。今っぽくてポップなデザインながらも伝統的な製法で制作され、カジュアルでありながらもエレガントで、モダンでありながらもクラシック、というように、一見相反するような様々な要素がミックスされた世界観が特徴的。今回のポップアップでは、2020年最新モデルの折りたためるサングラスをはじめとする新作メガネと共に、人気の定番モデルなどを多数ラインアップ。どれも、ありそうでなかった、メガネアンドミーならではのデザインを楽しめるコレクションとなっている。新作「フォールド(FOLD)」シリーズより、左:「ディー(DEE)」(全4色、各3万7,000円)、右: 「エマ(EMMA)」(全4色、3万7,000円)また、イベント期間中、メガネアンドミーのアイウェアを購入の人を対象に、不要となったメガネ・サングラスを回収し、パーツや素材ごとに解体・分別して、適正に廃棄するという地球環境に配慮したサスティナブルな活動も実施。この機会にアイウェアを新調してみてもいいかも。【イベント情報】megane and me POP UP SHOP @DELTA会期:2月6日〜2月18日会場:DELTA住所:東京都渋谷区西原3-4-3時間:12:00〜20:00休館日:水曜定休電話:03-3485-0933URL:(メガネアンドミーWEBサイト)
2020年01月21日セリーヌ(CELINE)から、ライフスタイルアクセサリーコレクション「メゾン セリーヌ(MAISON CELINE)」が誕生。2019年12月6日(金)よりセリーヌ表参道にて取り扱いをスタートする。ライフスタイルアクセサリーコレクション「メゾン セリーヌ」誕生「メゾン セリーヌ」は、2019年秋に発表されたパフュームコレクション「セリーヌ オート パフューマリー(CELINE HAUTE PARFUMERIE)」のローンチを記念して誕生する新たなライフスタイルアクセサリーコレクション。熟練したメゾンのクラフトマンシップから制作されるホーム・トラベルアクセサリー、パフュームケースなどを展開する。70年代のアーカイヴアクセサリーからインスピレーションを得たデザインは、ユニークかつエレガント。アクセサリー雑貨は身につければその所作を美しく見せ、インテリアは空間をリッチに変えてくれる。「セリーヌ オート パフューマリー」を納めるのに最適な「3パフュームケース」は、トリオンフキャンバス&ナチュラルカーフスキンまたはナチュラルカーフスキンのクラシックなデザインが魅力。1本のボトルを納めるためにつくられたパフュームケースは、ナチュラルカーフスキンとラグジュアリーなクロコダイルの2種が用意されており、インテリアのアクセントとしても最適だ。そして、プレイングカードセット、トラベルキット、トリンケットボウル、サングラスポーチといったアイテムには、セリーヌの象徴的なトリオンフキャンバスを採用した。ライターケースは、ごくミニマルなデザインで、シルバー、ゴールド、リザード、アリゲーターといった異なる素材で展開する。スターリングシルバーとゴールドには、中央に“CELINE”のロゴを刻印している。【詳細】メゾン セリーヌ発売日:2019年12月6日(金) ※予定取り扱い店舗:セリーヌ表参道・トリオンフ キャンバス プレイングカードセット(W14.5×H12cm) 77,000円+税・トリオンフ キャンバス&ラムスキン トラベルキット(W12×H18cm) 150,000円+税・トリオンフ キャンバス&ナチュラルカーフスキン トリンケットボウル(W13.5×15cm) 46,000円+税・ナチュラルカーフスキン シリンダーペーパーウエイト(W6.5×H6cm) 35,000円+税・トリオンフ キャンバス&ナチュラルカーフスキン サングラスポーチ(W8×H17cm) 54,000円+税・スモールライターケース(W3×H6.5cm)スターリングシルバー 66,000円+税ブラス 48,000円+税シルバー&ブラックリザード 98,000円+税ブラス&タンアリゲーター 95,000円+税スターリングシルバー&パイソンギローシュ 115,000円+税ブラス&バーガンディーアリゲーター 125,000円+税・マッチボックス(W5×H5.5cm)スターリングシルバー&ブラックリザード 140,000円+税ブラス&パイソンギローシュ 110,000円+税・トリオンフ キャンバス&ナチュラルカーフスキン 3パフュームケース(200ml)(W22×H18×D9cm) 690,000円+税・ナチュラルカーフスキン 3パフュームケース(200ml)(W22×H18×D9cm) 610,000円+税・ナチュラルカーフスキン パフュームケース(100ml)(W6.5×H14×D7cm) 72,000円+税・クロコダイル パフュームケース(100ml)(W6.5×H14×D7cm) 305,000円+税※すべて予定価格【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2019年12月02日ファッションを楽しむうえでポイントとなるのが小物。そのなかでも、特にサングラスと帽子は印象をガラリと変えてしまうほどのインパクトを与えてくれます。本日は冬でもインパクトを与えられる、サングラスと帽子のトレンドアイテムをご紹介します。”無難”であり”確実”なサングラス!丸みのあるキャッツアイ常に人気をひた走るキャッツアイ。ひと言でキャッツアイといっても、実はかなり多くのデザインがあるんですが、こちらのデザインはラウンドタイプのキャッツアイなので、初心者の方でも似合う万人受けタイプ。男性にも女性にも人気が高く、ひとつは絶対にと言っていいほど持っていたほうがいいデザインです。”無難”であり”確実”なサングラスです。細身で個性的!サングラスはファッションを完成させる。なかなかまねしにくいですが、特にヨーロッパでは、サングラスは目を保護するためだけではなく、ファッションの一部として取り入れている人が多いです。ファッションに合わせてその日のサングラスを変えるのは当たり前、サングラスで今日のスタイルを完成させるほど、実はとっても重要なパーツなんです。細身タイプでフチが太めのものが今年は流行っています。男ウケ間違いない甘辛美女!デキる風キャッツアイ伊達メガネ!サングラスではないですが……伊達眼鏡はここヨーロッパでも人気。さらになかなか見かけないキャッツアイタイプとあって、甘辛感が半端ではないです。デキる女風はやっぱり人気なので、男性ウケを狙いたいなら、このタイプは絶対と言えるかもしれません。中折れハットはブラウン系が人気!?実は私も持っていますが、ブラウン系の中折れハットはトレンチコートにもジャケットにも合わせやすく、色の主張もないのでとっても重宝します。特に、最近はブラウン系の中折れハットに、ブラウン系の全身スタイルで統一している人も多く、帽子がほしい人には最初におすすめしたいデザインです。男性だけじゃない!女子人気急上昇なバケットハット!ヨーロッパでは最近よく見かけるバケットハット。スポーティブランドやカジュアルブランド以外でもバケットハットに注目していて、これからも人気が続くデザインと言えるでしょう。服装を選ぶのでさほど合わせやすくはないですが、おしゃれ度はかなり高めです!トレンドからすると、ハットのなかでいちばん熱いデザインと言えるでしょう。かわいい女子になりたいなら!ベレー帽ファッションウィークではベレー帽を比較的よく見かけました。全体のスタイルに、主張しすぎない程度のバランスが、一番上手な着用方法かもしれません。なぜなら、ベレー帽自体が全体のポイントになってしまうので、あまり主張しすぎると、ベレー帽自体の強調が強くなりすぎてしまうからです。かなり上級向けの帽子ですが、今までとは異なるスタイルを楽しみたい方にはぜひおすすめ。他の帽子とは違う独特の雰囲気をお楽しみください。番外編:こちらも一応ハットと言えるのかな?余談ですが…フーディーもハット?ヨーロッパではけっこうフーディーを被っている人も多いですし、傘がわりに被る人も多数!かっこよく見えるのは私だけでしょうか……。本日は小物で人気のサングラスとハットをピックアップしてみました。小物ひとつでスタイル全体の雰囲気が変わるものもあれば、上手に溶け込んでくれるデザインもあります。好きなものは好きなように身につけてファッションを楽しんでくださるのが一番ですが、ちょっとしたポイントをヨーロッパのストリートスタイルと共に、ご紹介させていただきました。
2019年12月01日コモノ(KOMONO)からブランド誕生10周年を記念した新作ウォッチ&サングラスが登場。2019年11月22日(金)より、コモノ 東京をはじめ、シップスジェットブルー(SHIPS JET BLUE)など一部セレクトショップ、全国のエイチエムエス ウォッチストア(H°M′S′′ WatchStore)にて数量限定で発売される。アニマルやフラワー柄をカラフルに配したウォッチ&サングラス今回登場するウォッチとサングラスは、コモノのブランド10周年を祝すのに相応しい、バラエティ豊かな華やかなモチーフでデザイン。各アイテムには、アニマル、フラワー、タイダイ、カモフラージュ、ペイズリーの5つのパターンを共通して用いた。人気モデル「Lewis」をベースにしたウォッチウォッチのベースとなったのは、コモノの人気モデル「Lewis」。カラフルなプリントで彩った、賑やかなベルトが目を惹く。アルミニウムケースと文字盤は、同系色の鮮やかな配色をピックアップ。文字盤の中の針とブランドロゴには、コントラストの効いたカラーを採用することで、アクセントをプラスした。さら、インデックスはあえて“10”のみを表示し、10周年記念モデルならではのユニークなデザインに仕上げている。サングラスは定番モデル5型をラインナップまた、サングラスはコモノの人気定番モデルの中から「Francis」「Lulu」「Madison」「Liam」「Jay」の5型をセレクト。いずれのモデルも、フレームとテンプルの外側はスタイリッシュなマットテイストのブラックカラーで統一した。内側には、ウォッチと同じパターンをそれぞれ配置。掛けた時に外側からさりげなく覗く鮮やかな柄は、スタイリングのアクセントとして機能してくれそうだ。【詳細】コモノ ブランド10周年アニバーサリーウォッチ&サングラス ※数量限定発売日:2019年11月22日(金)販売店舗:コモノ東京、シップスジェットブルー等の一部のセレクトショップ、全国のエイチエムエスウォッチストア価格:ウォッチ「Lewis」 各15,000円+税、サングラス 各10,800円+税パターン:アニマル、フラワー、タイダイ、カモフラージュ、ペイズリー<製品仕様>Lewisケース幅:40.5mmバンド幅:20mm防水性能:3気圧防水ケース素材:アルミニウムバンド素材:レザー風防素材:ハイミネラルガラスサングラス(各モデル共通)ケース素材:セルロースプロピオネートUV:4000UV【問い合わせ先】KOMONO 東京TEL:03-6455-4454
2019年11月17日カルティエ(Cartier)から、2019年秋冬の新作レディースアイウェア「パンテール ドゥ カルティエ コレクション」が登場。2019年11月1日(金)より発売される。カルティエの「パンテール ドゥ カルティエ コレクション」は、フランス語で豹を意味するブランドのアイコンモチーフ「パンテール」をあしらった新作アイウェアコレクション。彫刻的なパンテールヘッドにはオニキスが飾られており、ジュエリーのような仕上がりとなっている。展開されるモデルは、カラーレンズのサングラスと、繊細なフォルムのオプティカルフレームの2型。いずれのタイプも、レンズの上部やフレームとの境目に、パンテールヘッドをさりげなく配している。【詳細】カルティエ 2019年秋冬新作アイウェア「パンテール ドゥ カルティエ コレクション」発売日:2019年11月1日(金)価格:サングラス 各101,000円+税、オプティカルフレーム 各93,000円+税【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2019年11月03日ディオール(DIOR)の2019-2020年秋冬ウィメンズコレクションから、新作サングラス「キャットスタイルディオール(CATSTYLEDIOR)」が登場。「キャットスタイルディオール」は、50年代英国の「テディ・ガール」をテーマにしたディオール 2019-2020年秋冬ウィメンズコレクション ランウェイショーにも登場した新作サングラス。バタフライシェイプや台形など、大胆さとエレガンスを兼ね備えたモダンなシルエットが印象的だ。カラーはブラックやベージュなど洗練されたニュートラルカラーが用意される。スワロフスキークリスタルを手作業でセットした、クチュールライクなモデルも展開。眩いばかりの輝きを放つスワロフスキークリスタルをアイウェア全体に散りばめている。【詳細】 ディオール 新作サングラス「キャットスタイルディオール」発売中 ※2019年10月現在販売店舗:全国のディオール ブティック取扱店舗価格例:・55,000円+税・173,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年10月18日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2020年春夏コレクションより、新作アイウエア「バレンシアガLEDフレーム」が2020年4月に発売予定。バレンシアガより、遊び心あふれる“光る”サングラスが登場。レクタンギュラーフレームの存在感あるテンプルは片方に軽量LEDを搭載し、“BALENCIAGA”のロゴが光るユニークな仕上がりだ。ロゴは、サングラスに内蔵したタップセンサーでコントロールが可能。テンプルを最大まで開くとロゴが点灯し、テンプルを閉じたり、5秒以上サングラスを逆さに置いたり、あるいは3回タップすると消灯する。LEDライトは、ブルー・レッド・グリーン・パープル・イエロー・ホワイトのなかから好みのカラーのグラデーションで点灯できる。【詳細】バレンシアガLEDフレーム発売予定日:2020年4月【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2019年10月10日ヨウジヤマモト アイウェア(Yohji Yamamoto Eyewear)のメガネ・サングラス約60種が、オーマイグラス新宿店に集結。2019年10月12日(土)から10月20日(日)までの期間限定で販売される。ヨウジヤマモト アイウェアは、2015年にデビューしたヨウジヤマモトのアイウェアブランド。質感の異なる素材の組み合わせや、大胆かつ独創的なディテールが特徴だ。オーマイグラス新宿店には、過去のアイウェアから最新モデルまで約60種類のバリエーションが勢揃い。ミニマルなメタルフレームのメガネや、アーティスティックなカーブを描くリムが印象的なサングラスなど、個性的なラインナップを揃える。【詳細】ヨウジヤマモト アイウェア 期間限定ストア会期:2019年10月12日(土)〜10月20日(日)会場:オーマイグラス新宿東口店住所:東京都新宿区新宿3-26-3 コンワセンタービル2FTEL:03-6273-0376営業時間:11:00~20:00価格帯:30,000〜52,000円+税(レンズ別)※アイウェア購入者に先着順で数量限定のブランドオリジナルクリーニングクロスをプレゼント。
2019年10月05日突然ですが、LINEのアイコン画像って何にしていますか?もし、彼氏や結婚相手を募集中なのに自分の顔以外のアイコンにしている……という方は要注意。顔がガッツリ出ているアイコンの女性を見て「そんなに自分のことが好きなのか?」と思っている方はその発想がそもそもズレていて、出会いのチャンスを自ら逃してしまっている可能性が高いです。「こんなアイコンはやめてほしい」男性の意見を聞いてみました。■ 他の人と写っているアイコン「女性2人で写っているアイコン、意図が分からない。『私の方が可愛い』アピールなのか『こんなに可愛い友達がいる』アピールなの?とにかく、どっちがどっちだか分からないから困ります」(31歳/公務員)ただ単に一人で写っている写真や自撮りはいかにも「アイコンのために撮りました」という感じになるのが嫌で、手持ちの写真がそれしかなかったから使っているという人も多いかもしれません。でも確かに、複数人で写っている写真ってLINEを送る側からしたら混乱するんですよね。選ぶなら1人で写っているものが正解です。■ 後ろ姿、横向き、うつむいている、サングラスをかけた顔が分からない写真「横向きやうつむき、サングラスのアイコンは結局顔が分からないので困ります。中途半端に載せてもこっちは親でもないんだし分からない」(27歳/アパレル関係)ガッツリと顔出しするとナルシストっぽく思われそうで嫌……という心理もあるでしょう。ただ、はっきり顔が分からないと相手も困るんですよね。サングラスなどをかけるくらいなら、引きで服装から全体のシルエットが分かるものにするなど、くっきり分からないけれど雰囲気で分かるようなものにしたほうがいいでしょう。■ 動物アイコン「犬とか猫の人って多いけど、全く誰だか分かりません。LINEでやりとりしてても、人間と会話してる気にならない」(26歳/IT関係)動物のアイコンの方って多いですよね。もし、どうしても顔を出すのが嫌だったら、自分だと分かるような特徴的な時計やバッグ、靴など持ち物のほうがまだ良いでしょう。でも、やっぱり顔のほうが印象はいいですよ。■ 他人目線を持っていないのが出会いにつながりにくい理由かも結局「顔が分からないと困る」というのが主な意見でした。でもこれ、正しい意見ですね。もしかしてガッツリ顔が分かるアイコンを見て「自分大好きな人なんだな」と感じている方のほうが、よっぽど自分大好きな人かもしれませんよ。だって、その発想って「顔出ししなくても相手は私のことを覚えているから必要ない」と思っているとも言えるんです。つまり「他人がどう感じるか」の視点が抜けているかもしれません。その結果、「間違えてると困るから連絡するのやめよう」となって恋愛のチャンスを逃してしまっている可能性は高いです。もし、「出会いなんて要らない。好かれたら困る」というのであれば今のアイコンのままで良いですが、アイコンを変えるだけでも男性からの連絡のしやすさはぐっと変わりますよ。(上岡史奈/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年09月28日グッチ(GUCCI)の2019年秋冬コレクションから、新作アイウェアが登場。2019年9月末より順次発売される。グッチの2019年秋冬コレクションで展開されるのは、ヴィンテージライクなアイウェア。クラシカルなべっ甲フレームのスクエア型サングラスは、テンプルにグッチのアイコニックなGGロゴとウェブストライプをあしらっている。テンプルの先端のモダン部分は、あえてゴールドを効かせることで華やかな印象に仕上げた。カラーバリエーションはホワイトのフレームにベージュ&ホワイトのウェブストライプを配した柔らかなニュアンスのモデルや、ブラックのフレームにブラウン&ホワイトのウェブストライプをコンビネーションさせたシックなモデルなど様々。またスクエア型だけでなくトライアングル型のタイプも用意されている。ビッグサイズのラウンド型サングラスは、細身のメタルフレームが印象的。フレームのサイドからテンプルにかけて、レッドとブラックのコントラストを効かせたパターンを配している。蝶番のあたりに飾った控えめなGGロゴもポイントだ。【詳細】グッチ 2019年秋冬コレクション 新作アイウェア展開時期:2019年9月末より順次販売店舗:アイウエア専門店【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2019年09月23日伝説の大ヒット映画『ターミネーター2』の正統な続編『ターミネーター:ニュー・フェイト』から、本作のメインキャラクターたちのキャラクターポスターが公開された。今回到着したポスタービジュアルは4枚。それぞれ背景には暗雲が立ち込め、不穏な空気が漂っている。まず、シリーズのレジェンドとしてファンからも根強い人気を博してきたサラ・コナーとT-800は、黒いサングラスをかけ、銃を構え、「俺たちの出番だ!」と言わんばかりに戦いに備えているようだ。そして、今回の物語のカギを握るダニーと彼女を守るために未来から送り込まれてきた戦士グレース2人が写るビジュアル。一見普通の女性のようなグレースだが、実はターミネーターと互角に渡り合える程に強化された兵士。サラ・コナーに「初めて見るタイプ」と言わしめた彼女の実力は計り知れない。さらに、人類の敵でありシリーズ最凶と謳われる最新型ターミネーターREV-9が、赤い冷徹な眼差しを向ける姿も。『ターミネーター2』で圧倒的存在感を放ったT-1000を更に凶悪に進化させた新型ターミネーターの猛追に彼らは耐えることができるのか注目だ。『ターミネーター:ニュー・フェイト』は11月8日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ターミネーター:ニュー・フェイト 2019年11月より全国にて公開© 2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
2019年09月19日『ターミネーター』『ターミネーター2』を作り上げたジェームズ・キャメロン、アーノルド・シュワルツネッガー、リンダ・ハミルトンらが約30年ぶりに再集結し、『ターミネーター2』の正当な続編となるシリーズ最新作『ターミネーター:ニュー・フェイト』が、11月8日(金)に公開される。この度、作品に登場する登場人物たちがそれぞれにフィーチャーされた、複数のキャラクターポスターが公開された。『ターミネーター:ニュー・フェイト』全キャラクターポスターこの度公開されたポスターは、サラ・コナー(左上)とT-800(右上)、新キャラクターとなる謎の戦士グレースと人類の命運を握るダニー(左下)、そして最新型のターミネーターREV-9(右下)がそれぞれに写し出されたもの。シュワルツェネッガーが演じるT-800と、シリーズのレジェンドとしてファンからも根強い人気を博してきた、ハミルトン演じるサラ・コナーは、黒いサングラスに銃を構えた姿を見せる。『ターミネーター』、そして『ターミネーター2』のポスターといえば、銃を片手に革ジャンにサングラス姿のT-800が印象的だったが、本作ではついにT-800がサングラスを装着。新しさのなかにも“ターミネーター”の伝統を踏襲する姿勢が感じられる。また、コンビで写っているのは、今回の物語のカギを握る女性ダニーと、彼女を守るために未来から送り込まれてきた戦士グレース。グレースの外見は一見すると普通の女性のようにみえるが、じつはターミネーターと互角に渡り合えるほどに強化された兵士。ターミネーターハントを長年続けてきたサラ・コナーに「初めて見るタイプ」と言わしめる登場人物だ。そして人類の敵であり、いまからシリーズ最凶と呼び声の高い、最新型ターミネーターREV-9。ターミネーターの象徴とも言える骸骨を思わせる金属の頭部と、赤い冷徹な眼差しが、恐怖の再来を予感させる。人間のような自然な微笑みを見せながら、ターゲットの息の根を止めるべく、執拗に攻撃を仕掛けてくるその様は、まさに恐怖の化身だ。これらのキャラクターたちの激しい戦闘を予感させるように、それぞれの背後に暗雲が立ち込めたり暗闇になっていたりと、ポスターは全体に不穏な空気を漂わせている。『ターミネーター:ニュー・フェイト』11月8日(金)公開
2019年09月19日校内暴力や暴走族が社会問題となっていた ’80年、音楽業界に突如現れたリーゼントにサングラスの4人組。アウトローな見た目から繰り出される“本物感”と親しみやすくキャッチ―な音楽のギャップで一気にスターダムを駆け上がり、短期間で完全燃焼した伝説のグループがオリジナルメンバーで再結成!アラ還の“ツッパリ”たちが当時の思い出から現在の心境までを本音で語り合った。「音楽をやってるだけで十分楽しかった。だから、女のコにモテたいとかまったくなくて。有名になって、好きな車に乗れたら最高だなぁと思っていたよ(笑)」(翔・61)活動期間は3年3カ月と短かった。しかし40年がたった今も、’80年代の不良文化の代名詞として語り継がれる元祖ツッパリ「横浜銀蝿」。リーゼントに革ジャン、サングラス、とその風情は健在。「高校生のときの服が着られます」とJohnny(61)が言えば、高校時代から彼を知る翔は、「全員、シワは増えたけどな。でも、笑って生きてきた証しだよ」とうれしそうにメンバーの顔を眺める……。’80年9月、シングル『横須賀Baby』でレコードデビュー。『ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)』などのヒット曲を連発した。「初めてもらった給料は100万円だったかな。嵐さんが指をなめながら札を数えて平等に分けたんだ」と振り返るTAKU(58)。初給料で全員、念願の車を購入したという。「俺はシボレー・コルベット・スティングレイ。“売れたら、絶対買おう”って決めていた」(翔)’80年代といえば、歌番組の全盛期。『ザ・ベストテン』(TBS系)や『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)といった人気番組の常連組に横浜銀蝿も名を連ねた。「俺らも、トシちゃん(田原俊彦)や聖子ちゃん(松田聖子)と同じく花の’80年デビュー組。でも、全然仲よくなれなかったね。廊下とかですれ違うときも必ずマネージャーが間に入ってきて、まったく近づけなかった。異様だったよ」そう語る翔だが、アイドルと付き合ったりして?とツッコむと、「家の電話番号が書かれたメモを何枚かもらったよ(笑)」とまさかの告白。驚く一同は、「初めて聞いた!」(Johnny)、「40年後にそんな話を聞くなんて!」(TAKU)と大興奮。「ラジオ番組で2人きりになったとき、デスクの下からメモを渡されて。でも、返事はしなかったよ。彼女がいたし、俺、いちずなのよ(笑)」バレンタインデーともなれば、トラックでチョコレートが届いた。「Johnnyがいちばん多かった。2万個は来たよ」(翔)そんな人気絶頂のなか、わずか3年あまりでグループは解散。「デビューするときから2年間で解散する約束だった。シングル1位、アルバム1位、日本武道館を満タン。この3つの目標のなかでシングル1位だけ取れなくて、悔しいからもう1年やろう、と。俺たちのトップを阻んでいたのは、シャネルズと寺尾聰さん。みんなサングラスをかけていたね(笑)」(翔)公言していた目標を達成。’83年の大みそかのラストライブで完全燃焼した4人はそれぞれの道へ。結成40周年を迎える’20年。解散後、37年の時を経て、初めてJohnnyを加えたオリジナルメンバーで再結成する。「今、楽しくてしょうがない」と喜び全開の翔。いっぽう、再結成の誘いに最初は戸惑ったというJohnny。心境を語った。「ギターを20年以上も弾いてなかった俺が、いまさらステージに立てるわけがないと思いました。でも、死ぬほど練習すれば、なんとかまた、みんなの仲間にしてもらえるかなぁって。ゴルフクラブをギターに持ち替え、目下猛練習中です。この気持ちは、デビュー前のワクワク感と似ていますね」その言葉にうなずくTAKUは、「役者がそろった」と表現。「こうして並んで座っているだけでも実感する。銀蠅はこの4人なんだと。素直にうれしいですね」そして、誰よりもこのときを強く願っていた嵐(64)は抱負を語った。「来年は、TAKUも60歳になって全員60代になる。“ツッパリ”に少々疲れも見えますが、相撲の土俵際のような“うっちゃり”をお見せしたいなぁと思います(笑)」’20年2月にはオリジナルアルバムを発売予定。’20年の年末まで全国ツアーをはじめ精力的に活動する。
2019年09月15日アイウェアブランドのレトロスーパーフューチャー(RETROSUPERFUTURE)から、アンディー・ウォーホル(ANDY WARHOL)美術財団とのコラボレーションによるサングラスが登場。2019年9月14日(土)よりラフォーレ原宿内のセレクトショップ「GR8(グレイト)」にて限定発売される。他には無い大胆な感性と普遍的なデザインを組み合わせた、唯一無二の存在感を放つアイウェアを提案しているレトロスーパーフューチャー。アンディー・ウォーホル美術財団とは6回目のコラボレーションとなる今回は、ブランドの人気モデル「DREW MAMA(ドリュー ママ)」と「FRED(フレッド)」をベースに、ウォーホルが亡くなる直前に描いたカモフラージュの作品を落とし込んだサングラスを製作。特にアメリカにおける大衆消費社会の光と影の両面を映し出したウォーホルにとって、カモフラージュ柄もそのモチーフの対象となった一つ。元々は戦場で敵の目を欺くためのものだったものが、やがてファッションに昇華されることで大衆化したカモフラージュ柄。ウォーホルはその連続的なモチーフに普遍的な美を見出し、複雑な文化的側面を超えて鮮やかな色彩へと変えてみせた。そんなウォーホルの美学を反映させたコラボレーションサングラスは、ブルーとグレーのカモフラージュにライトグレーのレンズを採用した「DREW MAMA CAMO BLUE(ドリュー ママ カモ ブルー)」と、ピンクとパープルのカモフラージュに淡いピンクのレンズを採用した「FRED CAMO PINK(フレッド カモ ピンク)」の2モデルがラインナップ。価格は55,000円+税で、日本では各デザイン限定5本での販売。サングラス本体とクリップオンレンズのセットで、オリジナルケースが付属する。【商品情報】レトロスーパーフューチャー×アンディー・ウォーホル 第6弾コラボレーションサングラス発売日:2019年9月14日(土)販売店舗:GR8(東京都渋谷区神宮前1丁目11-6ラフォーレ原宿2.5 F)価格:55,000円+税※各デザイン5本、合計10本限定。【問い合わせ先】有限会社ブルースTEL:03-6438-9913
2019年09月14日アイウェアブランド、アイヴァン(EYEVAN)から誕生した「アイヴォル(Eyevol)」は、世界で唯一の偏光レンズ専門メーカー「タレックス(TALEX)」とのコラボレーションによる新作サングラスを発売する。「アイヴォル」は、“着る眼鏡”をコンセプトに掲げるアイヴァンから生まれた、ファッション、スポーツ、アウトドアなど様々なライフスタイルシーンを楽しむ人に贈るアイウェアブランド。プロスポーツ選手や登山家にも愛される高い機能性を備えたアイウェアを展開している。新作では、「タレックス」独自の「雑光カットフィルター」を用いた偏光レンズを採用した。「雑光カットフィルター」は、光を遮断するのではなく、目に有害な光だけを取り除く“光の空気清浄機”のようなもの。紫外線や太陽・照明の照り返しなど、直接目に触れることでストレスホルモンを上昇させる有害な雑光を取り除く。展開モデルは、アーバンでも活躍するアウトドアスペックを兼ね備えた2タイプ。ワイドなスクエアシェイプの「HEATH II」と丸みのあるウエリントンタイプの「CONLON II」を揃えた。【詳細】Eyevol X TALEX発売日:2019年9月7日(土)価格:HEATH II、CONLON II 各29,000円+税、取り扱い一覧アイヴォル トウキョウ ストア、アイヴァン 7285 トウキョウ、アイヴァン 7285 オオサカ、アイヴァン リュクス 東京日比谷、アイヴァン リュクス 東京六本木、アイヴァン リュクス 京都、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク銀座、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク新宿、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク六本木、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク横浜、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク神戸、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク福岡、Ms. SeeP アイヴァン ニュウマン新宿、SeeP アイヴァン そごう横浜、SeeP アイヴァン ららぽーとEXPOCITY、SeeP アイヴァン アミュプラザ博多
2019年09月10日国内最大規模のファッションイベント「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER」(TGC)が7日15時、さいたまスーパーアリーナで開幕。モデルで女優の新木優子が、令和初となる記念すべきTGCのトップバッターを飾った。今回、日本を代表するスタイリストの野口強氏が手掛けるファッションショー「TGC SPECIAL COLLECTION」で幕開け。新木がトップバッターとしてサングラス姿で現れ、観客は誰だか気づいていないようでだったが、サングラスを外した瞬間にどよめきが。コートからスラリとした美脚も見せながら堂々としたランウェイで魅了した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。29回目となる今回は、「世界から注目を集める東京のガールズ文化が永遠に輝き続けるように」という思いを込めた“レイワガールズレボリューション”をテーマに、ファッションショーをはじめ、アーティストライブやスペシャルステージなどを展開する。
2019年09月07日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」の本店が、2019年9月6日(金)、東京・千駄ヶ谷にオープン。"温故知新"をブランドコンセプトに、日本人にふさわしい、時代に淘汰されない眼鏡・サングラスを提案するアヤメ。ブランド設立から10年を迎え、初の路面店となる本店を閑静な街・千駄ヶ谷にオープンする。店内では2019年夏の新作などのアイテムを豊富に展開する。「BEANIE」は、アヤメの定番シリーズ「MANRAY」初のブロータイプだ。ヨロイは「MANRAY」をベースに型から新たに起こすとともに、テンプルエンドはメタルのスカルプからモダンに変更。浅めのブローと繊細なデザインが上品なムードを漂わせる。「FOCUSⅡ」は、プラスチックの枠をメタルフレームとレンズで挟み込んだ定番アイテム「FOCUS」を一回り大きく設計。型を2mmずつ大きくすることで遮光面積を広げ、サングラスとしてより効果的にデザインした。 淡いカラーレンズは、クラシカルながらもモダンなムードを演出する。【詳細】アヤメ本店オープン日:2019年9月6日(金)営業時間:11:00〜20:00住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5 原宿ニュースカイハイツアネックス102TEL:03-6812-9119展開アイテム例:・BEANIE 45,000円+税・CP 43,000円+税・FOCUS 35,000円+税・FOCUSⅡ 35,000円+税 ※200本限定生産・MATTERHORNⅡ 40,000円+税・ANTOINE 38,000円+税
2019年09月02日sacai(サカイ)とネイティブ サンズ(NATIVE SONS)がコラボレーションしたユニセックスのサングラスが、2019年8月31日(土)よりsacai直営店などで発売される。sacai2019年秋冬ウィメンズコレクションで発表された今コラボレーション。最高品質の素材を使用し一つ一つ手作業により仕上げられるネイティブ サンズのアイウェアに、sacaiの“ハイブリッド”なデザインを融合した「スクエア」「ラウンド」「キャットアイスタイル」の全3型を展開する。カラーは、ブラック・ブルー・ブラウンの3色を用意。ブラックのフレームにはブラックとネイビー、ブルーはクリアブルーにべっ甲柄のブラック、ブラウンはクリアオレンジにべっ甲柄のブラウンの異素材を組み合わせることで、“ハイブリッド”を表現した。なお、それぞれのスタイルには、一眼レンズのバタフライクリップが付属するクリップオンスタイルも展開する。【詳細】ネイティブ サンズ / sacai発売日:2019年8月31日(土)販売店舗:sacai、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、伊勢丹新宿店、伊勢丹新宿メンズ館、銀座三越店、阪急メンズ東京、阪急うめだ本店、ネイティブ サンズ取扱店価格:38,000円(税込)、バタフライクリップ付き 58,000円(税込)
2019年08月30日今週末に楽しめるニューなトピックスをまとめてチェック!10周年を迎える「青山ファーマーズマーケット」のイベントが開催、サカイのハイブリッドの哲学を表現したユニセックスのコラボサングラスが発売、日本に初上陸の美しすぎるタピオカドリンクが期間限定で登場etc...週末のお出かけ情報をピックアップしてお届け! FASHION◆サカイ、ユニセックスのサングラスを日本発のネイティブ サンズとのコラボで発売(8/31 発売)サカイ(sacai)が、日本のアイウエア・アクセサリーブランドのネイティブ サンズ(Native Sons)とコラボレーションし、ユニセックスのサングラスを計3型・各3色にて発売する。どれも異なるカラーの2種類の素材を貼り合わせ一つのフレームに落とし込むこんだ、サカイのハイブリッドの哲学を表現したスペシャルなデザインとなっている。>>詳しくはこちら◆ミュウミュウが阪急うめだで20年クルーズのポップアップ、世界先行発売の編み込みバッグやスニーカーが登場(〜9/3)ミュウミュウ(MIU MIU)の、2020年クルーズコレクションからバッグ、シューズ、アクセサリーを取りそろえたポップアップストアを、阪急うめだ本店にて開催。レザーを編み込んだイントレッチオシリーズのバッグとアクセサリーなど、世界に先駆けて登場するアイテムもラインアップする。>>詳しくはこちら◆ミュベールが『E.T.』とコラボ、新宿伊勢丹TOKYO解放区でポップアップを開催!(〜9/3)ミュベール(MUVEIL)の、映画『E.T.』にインスパイアされた2019年秋冬コレクションのポップアップストアが、伊勢丹新宿店にて開催。『E.T.』を題材に、スタイリスト相澤樹が手掛けるブランド・トリンカアンプリュアン(Trinca unplusun)、コラージュアーティストでもあるQ-TAともコラボレーションし、8月31日にはトークイベントも行われる。>>詳しくはこちらEVENT◆青山ファーマーズマーケット10周年! 日本酒からお茶までのフリーフローや屋台フードの進化系が登場(8/31・9/1)10周年を迎える「青山ファーマーズマーケット」が、10年間の食の体験が詰まった真夏の記念イベント「アペタイト(APPETITE)」を開催。日本の夏にふさわしい屋台フードの進化版の提案などを予定。なお、8月31日は、ファーマーズマーケットが夜まで開催時間を延長する「ナイトマーケット」に合わせて、20時まで開催される。>>詳しくはこちら◆新木場のCASICAで映画と食事を楽しむ月例イベントがスタート、初回は南風食堂(8/31)毎月1回土曜日に定期開催となるプログラム「可視化映画夜市」は、UPLINKセレクトによる様々な国の映画を、映画の世界観からインスピレーションを得た料理家による多彩な料理と共に堪能できるイベント。情緒感溢れる食事の後には、映画の余韻を楽しみながら厳選されたモノと出会える夜市も開催。>>詳しくはこちらGOURMET◆秋のウェスティンホテル東京、人気のチョコレートアフタヌーンティーに加えデザートブッフェも登場(9/1〜11/30)ウェスティンホテル東京に、チョコレートを主役にしたメニューが登場。1階ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」には昨年好評だった「チョコレート アフタヌーンティー」を開催。1階のインターナショナルレストラン「ザ・テラス」では、会期中1ヶ月ごとにメニューを変え、合計約70種類のチョコレートデザートを楽しめる「チョコレート デザートブッフェ」を平日限定で提供する。>>詳しくはこちら◆美しすぎるタピオカドリンク「ボビー フルーティー」がついに台湾から日本に上陸! (9/1〜30)台湾発祥のプレミアムタピオカスムージー「ボビーフルーティ(Bobii Frutii)」が、表参道にてポップアップスタンドをオープン。見た目の美しさだけではなく、厳選した台湾産の特級茶葉や、産地にこだわったフルーツを使用し、人工着色料・保存料・香料など一切不使用の安全・安心にこだわったドリンクを提供。非常にユニークな商品のネーミングも特徴の一つ。>>詳しくはこちらART◆草間彌生美術館で無限の広がりを持つ作品世界へと誘う展覧会、日本初公開のかぼちゃ作品も(〜8/31)4月より開催されていた展覧会「幾兆億年の果てより今日も夜はまた訪れてくるのだ―永遠の無限」が8月31日で閉会する。「無限の網」シリーズの初期作品および当時の制作の様子がわかる写真・資料と最新の絵画シリーズ「わが永遠の魂」を中心に展覧。永遠の希求から制作された、初公開となる梯子のインスタレーションや、日本初公開のステンレス製かぼちゃ立体作品もあわせて展示。>>詳しくはこちら草間彌生 PUMPKIN 2015 ウレタン塗装・ステンレススチール 173.7xø182.2cm ©YAYOI KUSAMA◆ウールリッチのアートブックが渋谷で4日間限定の無料配布、アートディレクターはYOSHIROTTEN(〜9/2)ウールリッチ(WOOLRICH)が、アートブック『WOOLRICH TOKYO ART BOOK』を渋谷のTHE CORNERにて4日間限定で無料配布する。剥がして持ち帰ることが出来るワイルドポスティングによって配布され、世界で活躍する日本人アーティストやクリエイターを起用したアートブックとなっている。アートブックは数に限りがあるので、気になる方は早めのチェックを。>>詳しくはこちらNEW OPEN◆エシカルでサスティナブルなアイテムを集めたギフトスタイルショップが代官山にオープン(8/31 オープン)「サスティナブル」「エシカル」「ヴィーガン」をキーワードに、安心・安全な原材料や生産地へのこだわり、地球環境への配慮がなされたコスメやフード、ライフスタイルグッズなど約400アイテムをラインアップするギフトスタイルショップの「スタイルテーブル ダイカンヤマ(style table DAIKANYAMA)」がオープンする。>>詳しくはこちら
2019年08月30日サカイ(sacai)が、日本のアイウエア・アクセサリーブランドのネイティブ サンズ(Native Sons)とのコラボレーションサングラスを、国内のサカイ直営店およびネイティブ サンズ取扱店にて8月31日より限定発売する。ネイティブ サンズは、Tommy O’Garaによる、日本発のアイウエア・アクセサリーブランド。最高品質の素材を使い、100%オリジナルのハンドドローイングでデザインされる。一つひとつハンドクラフトされる生産プロセスと、バランスの取れたオリジナルデザインによって、生涯に渡って使用できるプロダクトを発信している。「キャットアイ」BLUE(3万8,000円)本コレクションは、スクエア、ラウンド、キャットアイスタイルの計3型のユニセックスのサングラスを、BLACK、BLUE、BROWNの各3色で展開。異なるカラーの2種類の素材を貼り合わせ一つのフレームに落とし込むことで、サカイのハイブリッドの哲学を表現したスペシャルなデザインだ。「ラウンド クリップオンスタイル」BROWN(5万8,000円)BLACKのフレームはブラックとネイビー、BLUEはクリアのブルーにべっ甲柄のブラック、BROWNはクリアのオレンジにべっ甲柄のブラウンの異素材を組み合わせることで絶妙なカラーリングに。いずれのスタイルもバタフライクリップが付属するクリップオンスタイルも展開する。キャンペーンでは、フォトグラファーにCraig Mcdean、アートディレクターにFabien Baronを迎え、モデルJonas GlöerとJulia Nobisを起用している。価格は、スクエア、ラウンド、キャットアイスタイルいずれも3万8,000円、それぞれのクリップオンスタイルが5万8,000円。国内のサカイ直営店およびネイティブ サンズ取扱店にて8月31日より限定発売する。
2019年08月28日KinKi Kidsの堂本光一と堂本剛が、26日深夜に放送されたラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送/毎週月曜24:05~24:30)に出演。ジャニー喜多川さんの「家族葬」翌日に生放送された音楽番組『音楽の日』(TBS系)の裏話を語った。光一は、ジャニーさんが生前愛用していた帽子を手作りして登場し、ファンの間で話題になっていたが、「エンディングに出るまで時間があったので、『ジャニーさん帽子作るか!』と思い立って」とその経緯を説明。「そのとき、アイルトン・セナの帽子を被ってたんだけど、黒ガムテープで隠して、“vanson”って書いて」と製作秘話を明かすと、剛は、「ちょっと面白かった。一生懸命作ってたよね」と笑っていた。同番組のMCは、先輩でもある中居正広が務めていたため、光一は、「失礼になったらあかんなと思って。(帽子を)チラッと見せたら、『いいじゃん!』って言ってくれたから、じゃあ被ろうかって」と、被るかどうか迷っていたことも告白。一方の剛も、「ガムテープでサングラスとかも作れたから、いろいろやりたかったよね。でも、中居先輩の番組だから、サングラスまでいったらアカンなって。自分たちの番組だったら、ジャニーさんの“完コス”やりたかったけどね」と振り返っていた。
2019年08月28日片寄涼太&橋本環奈のW主演映画『午前0時、キスしに来てよ』(12月6日公開)の劇中広告ポスターが26日、公開された。同作はみきもと凜による同名コミックの実写映画化作品。超・まじめ人間で優等生だが実は夢見がちな花澤日奈々(橋本)が、ある日映画の撮影で高校にやってきた国民的人気スター・綾瀬楓(片寄)に出会い、2人は惹かれていく。住む世界が全く違う2人には、思いもよらぬ障害が次から次に押し寄せる。今回公開されたのは、片寄演じる国民的スーパースター・綾瀬楓の劇中広告として映画に登場するポスタービジュアルで、メガネブランド「Zoff(ゾフ)」とコラボした。メガネ越しにウインクする楓やハッと驚く楓など、なかなか見ることができない”メガネ楓”を拝めるデザインとなっている。スーパースターが街中で歩くには変装が必須ということで、劇中でもプライベートな"メガネ楓"がたくさん登場するという。さらに、Zoff店舗でのメガネ(サングラス含む)購入者の中から抽選で綾瀬楓のスペシャルプレゼントが当たるキャンペーンを9月2日より開催。綾瀬楓(片寄)と舞台裏で握手に映画イベントペアチケットがついてくるA賞、出演者が登壇する映画イベントへの招待(B賞)、Zoffオリジナルデザインのムビチケ(C賞)などが当たる。また期間中Zoff店舗にてメガネ(サングラス含む)購入者には先着で、「オリジナル 綾瀬楓ポスター」がプレゼントされる。
2019年08月26日メガネブランド「タイプ(TYPE)」より新作アイウェア「ジョンストン アンダーグラウンド」「プランタン」が登場。2019年8月23日(金)より全国のオーマイグラス、オーマイグラス オンラインストアにて販売される。「タイプ」は、東京を拠点に、福井県錆江市で製作したアイウェアを世界に発信している日本のアイウェアブランド。「タイプ」の最大の特徴は、“書体”を着想源にデザインされたメガネフレームを展開していること。また、それぞれのアイウェアには、着想源となった“書体”の名前が付けられている。今回、新作として登場する「ジョンストン アンダーグラウンド」は、1916年にエドワード・ジョンストンがロンドン地下鉄のために制作したサンセリフ書体が着想源。100年以上にわたりロンドンの人々に愛されてきた有名な書体だ。フォントが生まれた当時のイギリスで流行していたウィンザースタイルをベースに、地下鉄(チューブ)もイメージしながら、現代的なボストン型コンビネーションフレームに落とし込んだ。また、もう1つの新作アイウェア「プランタン」は、ベルギー・アントワープの16世紀の出版社「プランタン」の校正刷りが起源の正統派ローマン書体からインスピレーション。書体の持つしっかりとしたボリュームやエレガントなディテール・使いやすさを、メタルとアセテートの繊細なコンビネーションや軽量なチタンテンプルで表現した。カラーは、定番のブラック・鼈甲・クリアの3色に加え、ブルー・グリーン・レッド・ピンクの4色が数量限定で展開される。【詳細】タイプ 新作アイウェア発売日:2019年8月23日(金)販売店舗:全国のオーマイグラス、オーマイグラス オンラインストア■ジョンストン アンダーグラウンド価格:32,000円+税カラー:・メガネ(Black/Tortoise/ClearGray/Blue/Green/Pink)・サングラス(Black/Tortoise/ClearGray)■プランタン価格:32,000円+税・メガネ(Black/Tortoise/ClearGray/Blue/Green/Red/Pink)・サングラス(Black/Tortoise/ClearGray)
2019年08月16日この夏、休暇を取って旅行に出かける方も多いのでは?ですが、この暑い中重たい荷物を持って出かけるのは嫌ですよね。今回は、夏の暑さにも負けず、旅行を楽しむための便利な旅用コスメをご紹介します!旅行に行って夏休みを満喫!出典:byBirth夏。学生さんは夏休み、大人はお盆休みと、どこかしらで長期休暇が取れる時期です。そのタイミングを利用して、どこかへ旅に出かける方も多いのでは?実際に、筆者も7月末に友人と京都旅行へ出かけました。みんなで浴衣を着て写真を撮り、京都でしか味わえない美味しい料理をたくさん食べて、とてもリフレッシュできました!とても楽しい1泊2日の京都旅行だったのですが、とにかく暑くて移動が大変でした。その時に感じたのは、やはり「荷物は少ないほうがいい」ということ。もちろん皆さんが思うことだとは思いますが、普段から毎日使っているものも、旅行用に軽くて小さいものを用意していたほうがいいかと思います。特に、暑い時期に観光する際荷物が大きいととても大変ですし、何より女性は「お化粧崩れ」も気になると思います。ですがフルメイクアイテムを持ち歩こうとすると、それだけで荷物がいっぱいになります。その悩みを解消するべく今回は、実際に筆者が旅行の際に使った便利な「旅の友コスメ」をご紹介します!【番外編】これさえあれば暑さも乗り切れる!夏旅行に出かける際の必需品とは?出典:byBirthここでは番外編として、コスメに限らず実際に筆者が「これ持ってきておいてよかった!」「これ持ってきておけばよかった!」と感じたアイテムを厳選してご紹介します。超ひんやりタイプのボディシートボディ用のひんやりアイテムの種類が最近とても多いのですが、やはり筆者は拭き取りタイプのひんやりシートがオススメです。服に吹きかけるひんやりスプレーなども使ってみましたが、外で観光をする際はあまりひんやり効果を感じることができず、直接肌に塗布することができるシートタイプが一番ほてった身体を冷やすことができました。キンキンに凍らせておいた飲み物今年は特に猛暑が続き、熱中症になりやすいです。体調を崩してしまっては、せっかくの旅行も台無しなので、飲み物を常備しておくだけでも安心です。もし余裕があれば凍らせた水をペットボトルに入れて置きましょう。眉まで隠れるぐらいの大きなサングラス筆者は旅行の際、荷物になるので日傘を持ってこなかったのですが、その代わりに大きめのサングラスを持って行きました。目から入る紫外線は肌にもダメージを与えますので、目を守るだけでも対策になります。その際、小さいものだと横から紫外線が入り込んでくるのでできるだけ大きめの、しっかり隠れるサングラスがオススメです。ぜひ自分に似合うサングラスを見つけて、旅行に出かけてくださいね!髪用のUVカットアイテム先ほど日傘を持って行かずに旅行に出かけたと申し上げましたが、やはり頭皮へのダメージが大きく、しっかりお手入れをしなかったことに後悔しました…。紫外線は髪へのダメージも大きいので、髪用のUVカットアイテムを一つ用意しておくか、お気に入りの帽子を準備しておきましょう!旅行に便利!美容ライターオススメ「旅の友コスメ」5選こんなのあったんだ!拭くだけ簡単日焼け止めシート無印良品日焼け止めシート出典:byBirth無印用品で見つけた、便利な日焼け止め効果のあるシートです。液体タイプと違って、手に出して広げる手間がなく、拭き取るように伸ばすだけなので、とっても簡単楽ちんです!また、使用感もスーッとしてひんやり気持ちよく、夏にはぴったりです。SPF12とUVカット効果は低めなので、塗り直しの際に使うのがオススメです!超微粒子パウダーがムラなく肌に密着!超手軽なフェイスパウダーよーじやおしろい紙出典:byBirthあぶらとり紙のようなシートにフェイスパウダーがついた、べんりなおしろいです。汗も吸収されつつ、超微粒子パウダーなのでしっかり肌に密着します。ムラなく綺麗に乗り、サラサラになるので汗をかいてべたついた肌も綺麗に整います!また、紫外線散乱剤にも使われる粉体が入っているので、多少のUVカット効果も期待ができます。とてもコンパクトで軽いので、小さなバッグにも入れておける旅の必須アイテムです!ミニサイズで小さなバッグにも余裕で入る日焼け止め!しっかりUVカット派の強い味方アネッサパーフェクトUVスキンケアミルクミニ出典:byBirthアネッサの日焼け止めはUVカット効果が高く、こすれにも強く落ちにくい!外で観光をする方は、やはり紫外線対策も気を抜きたくないですよね。そんな方のために、なんとミニサイズが販売されているんです。これならかさばらず、持ち歩きやすいですよね。このミニタイプは薬局だけでなく、コンビニでも販売されているので、旅先でも手軽に購入ができますよ。これ1つでらくらく手直し!パパッとお化粧直しができるマルチフェイスカラーセルヴォークインフィニトリー カラー出典:byBirthこのインフィニトリー カラーは、アイシャドウ、リップ、チークとして使うことができるマルチコスメです。この小さなコスメでフルメイクお直しができるので、写真をいっぱい撮りたい!なんて言う方も、いつでもオシャレ顔に。クリーム状になっていますが、伸ばすとサラッとするので夏でも快適に使えます。観光で紫外線をたくさん浴びちゃった!旅先でも手を抜かない豪華1枚パッククレ・ド・ポー ボーテマスクエクレルシサン出典:byBirth美意識の高い美容マニアさんは、やはり旅行の後の日焼けが心配ですよね。日帰りで帰る方ならお家でゆっくりお手入れできますが、お泊まりする方は、シンプルに必要最低限のものを持っていくと思います。そんな時は、薄くてかさばらないシートマスクを持っていくといいですよ。オススメは、クレ・ド・ポー ボーテの美白パック。1枚でも販売されており、旅先でも贅沢なお手入れをすることができます。旅行の時こそ紫外線を浴びる時間が多いと思いますので、この機会にぜひ贅沢1枚パックを使ってみてください!暑さや紫外線を気にせず身軽で旅行を楽しもう!ぜひ皆さんも、旅行に行く前に念入りに準備をし、思いっきり旅行を楽しんでくださいね!
2019年08月09日