日本マイクロソフトは9月24日、ヤフーが運営する教育機関向けWebメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」を現在利用中の教育機関の顧客を対象に、統合型情報共有クラウドサービスの教育機関向け「Office 365 Education」への移行を、両社で連携して推進すると発表した。Yahoo! メール Academic Editionは、2016年6月にサービス終了予定。Office 365 Educationへの移行にあたっては、日本マイクロソフトが初期のテナントセットアップサービスを無償提供する。
2015年09月25日ヤフーは9月6日、Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部顧客が「Yahoo!メールにアクセスできない」障害が発生したことに関して、障害の内容やメール消失対象の確認方法の情報を公開した。障害は解消されたものの、対象となった約260万IDに送られたメールの一部が消失していることが9月3日17時頃に確認されている。その後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失メールの復旧を試みたが、復旧が不可能なことが9月5日に判明し、障害の対象となった約260万IDのうち、約97万IDに送られた約258万通のメールの消失が確定したという。メールが消失しているかどうかを確認するには、Yahoo!メール データ消失対象確認ツールにアクセスすればよい。「現在ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDのメールアドレスでは、メールの消失はございません。ご安心ください。」という文言が表示されれば、今回の障害の対象外。一方で、「お客さまのメールデータは消失した可能性があります。下のボタンを押して、詳細をご確認ください。」という文言が表示された場合は、新着メールの一部が消失した可能性がある。この画面が表示された場合は、「消失した可能性のあるメールの受信日時と送信元を照会する」というボタンを押すと、詳細を確認できる。
2015年09月08日ヤフーは6日、8月28日に発生したYahoo!メールの障害の影響で、Yahoo!メール約258万通のデータが消失したと発表した。メール消失対象のユーザーIDは約97万ID。Yahoo!メールでは、8月28日にストレージを原因としたアクセス障害が発生していた。この障害では、全Yahoo!メール利用者の約5,000万IDのうち、約260万IDのユーザーが同サービスに接続できなくなっていたが、障害が発生したストレージを調査したところメールの消失は確認できず、同社はメールの消失はないと告知していた。メールの消失が確認されたのは、9月3日17時頃。約97万IDのユーザー宛に送られた一部のメール、約258万通の消失が判明した。メール消失の原因は、8月28日に発生したストレージ障害時に切り替えた緊急用システムに不具合があったため。このシステムは障害が発生したストレージとは別のシステムだったため、8月28日にメールの消失が確認できなかったという。メールが消失した可能性のあるユーザーは、Yahoo!メールのトップページにアクセスすると、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示される。同社は謝罪するとともに、事故調査チームを立ち上げ、再発防止に務めるとする。
2015年09月07日ビジネスメールもウェブメディアでも、小難しそうなカタカナ用語がいっぱい! しかも、その数は年々増えている気がします。前後の話の流れでなんとな~く意味を察して、理解できているような気がしていても、誰かから「どういう意味か説明して」と言われると…思わず口ごもってしまいませんか? かくいう筆者も、まさにそのパターンです。そんなわけで、最近頻繁に見聞きするカタカナ用語を調べ、筆者なりの解説にチャレンジしてみます。■誰かに聞かれても怖くない! 頻出するカタカナ用語をざっくり解説【エビデンス】証拠、根拠、証言、痕跡などの意味を持つ英単語。出典: IT用語辞典e-Words ビジネスシーンでの「言った・言わない」トラブルを避けるため、メールや録音など何らかのかたちで記録を残すことを意味します。「きちんとエビデンスを残しておいて」というような使われ方。医療業界では意味合いが少し異なり、「データに基づく科学的根拠」などを指します。【キュレーション】キュレーションとは、IT用語としては、人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有することである。出典: IT用語辞典BINARY 最近よく目にするまとめサイトをイメージするとわかりやすいかもしれません。媒体そのものが記事作りをしているというより、あちこちにある記事を集めてコンテンツとして成り立たせていることが多いです。「キュレーター」は、情報をまとめる人を指す言葉として使われています。 【コンセンサス】意見の一致。合意。出典:三省堂 大辞林ちなみに「三省堂 ワードワイズ・ウェブ 」によれば、ビジネス用語として使うときには「根回し」のニュアンスを持つことが多いとの記述が。つまり、「●●にコンセンサスを取っておいて」と言われたなら、「●●に合意を取っておいて」もしくは「●●に合意を得られるよう根回ししておいて」と言っているんだな、と考えればよいわけですね。【サスティナブル】持続可能であるさま。特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう。出典:デジタル大辞泉持続可能であるさま…? それだけだとわかりづらいですが、平たく言うと「これからもずっと安心して地球上で暮らし続けていけるような、地球環境にやさしいさま」ということです。「サスティナブルデザイン」は環境を配慮したデザイン、ということに。【バジェット】政府などの予算。予算案。また、特定の用途のための経費。出典:デジタル大辞泉それなら「予算」、「経費」と言えばよいのでは…と思ってしまいますが。調べてみるとどうやら「低予算」、「安価」というニュアンスの使われ方もしており、「バジェットホテル」、「バジェットレンタカー」など、形容詞的に使われているケースもありました。これらのカタカナ用語、数も使用頻度も年々増えていることを考えると、知っておいたほうがビジネスのやりとりがスムーズになると言えそうです。もしもよく意味がわからない用語に出くわしたら、知ったかぶりはせずに素直に聞いてみるのも手です。案外、聞かれた相手のほうだってモゴモゴしちゃうかもしれませんよ。
2015年09月06日メールアドレスが必要になるのは、メールを送受信するときだけではない。オンラインストアに会員登録するとき、企業が運営する会員制サイトのメンバーになるときなど、自分の身元を証明するための素材としてメールアドレスは欠かせない存在だ。実際、登録に利用したメールアドレス宛てに一時利用のパスワードを記述しておき、数時間以内にログインが確認できれば登録を許可する、という商用サイトは多い。しかし、メールアドレスを所選ばず入力するのは考えものだ。世間一般に認知度が高い企業が運営するサイトならばいざ知らず、怪しげなサイトでは流出の危険がありうる。流出すれば迷惑メールやフィッシング詐欺の呼び水となるため、利用は慎重に行うべきだ。iCloudメールを"サイト登録用のメアド"として使うのならば、わずかな手間で安心度が数ランクアップする方法がある。面倒な事前準備は必要なく、命名ルールさえ理解しておけばじゅうぶんだ。その命名ルールとは、アカウント名部分の末尾(「@icloud.com」の直前)に「+○○○」の部分は通販サイトの名前でも通し番号でもよし、任意の文字列でかまわない。見る人が見れば、本来のメールアドレスはバレてしまうが、万が一流出したときの対処策がとりやすくなる。たとえば、「+○○」には通販サイトの名前をローマ字で登録するマイ・ルールを設けたとしよう。そのメールアドレスが流出すれば、どの通販サイトで流出事故が発生したのか、メールの宛先(To:行)を見れば推定できる。実際にはBCCで送信されてくることが多いため、そうかんたんには判断できないだろうが、すべての通販サイトで同じメールアドレスを登録するより流出源を特定できる可能性は増す。メールのフィルタ(仕分け)機能にも応用できる。判定基準に「+
2015年08月29日ビジネス会話やビジネスシーンで、特定の人物名が出てくることがよくあります。ただしその人物名を挙げられても、その人がどんな人なのかよく知らない……ということもあるのではないでしょうか。そこでビジネスシーンでよく取り上げられる人物について、ご紹介いたします。■ピーター・ドラッカービジネスシーンでよく耳に入ってくる「ドラッカー」という言葉は、ピーター・ドラッカーという経営学者の人物名のことです。ドラッカーはマネジメントという概念を発明したことで有名な人物で、政治・社会・経済・経営・組織関連の本を多数残しています。日本では主にドラッカーの経営・組織関連の本がよく読まれており、そのためビジネスシーンで、その人物像やドラッカーの提唱した概念について紹介されることが多いようです。日本で人気のあるドラッカーの本が「現代の経営」、「マネジメント」、「創造する経営者」、「経営者の条件」、「チェンジ・リーダーの条件」、「プロフェッショナルの条件」等です。名前と共に本の内容も紹介されることが多いので、一度目を通しておくとよいかもしれません。■アルフレッド・アドラー「ドラッカー」と共にビジネスシーンでよく出てくる人物名が「アドラー」です。これはアルフレッド・アドラーという心理学者のことで、この言葉がよく出てくるのが、ビジネスで起こる人間関係の悩み、社員育成、自己啓発に関しての知識やスキルを紹介する場面です。人の問題・悩みをどう解消していくかという場面で、アドラーの思想や、アドラーの創始した「アドラー心理学」について紹介されるケースが多くあります。アドラー心理学を紹介した本でよく読まれているのが、「嫌われる勇気」、「人生に革命が起きる100の言葉」、「アドラー心理学入門」等です。その他にもアドラー心理学について書かれている本は多数あります。ドラッカーと共に一度目を通しておきたい本です。■スティーブン・R・コヴィーアメリカの作家であり、経営コンサルタントでもある「スティーブン・R・コヴィー」も、ビジネスシーンでよく取り上げられる名前です。特にビジネスシーンでは世界的に大ベストセラーとなった「7つの習慣」という本の内容と共に、タイムマネジメントをどのように行えばいいか、個人の自立・成長を促すにはどうすればよいか等を語るとき、また社員研修時によく取り上げられています。カタカナビジネス用語と同様、その人物についてよく知らないと、その人物を取り上げ何を伝えようとしているのかがわかりづらい、海外の著名な人物名。ぜひこの機会に、ビジネスでよく取り上げられるこの3人の著書に目を通してみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年08月25日できるビジネスパーソンの生活サイクルは、早寝早起きだといわれています。実は、朝早くから行動できる方は、メールひとつを取っても仕事の質に違いがあります。早朝と深夜の行動では、ビジネスパーソンにとってどのような違いがあるのでしょうか?深夜メールはお客様との関係を悪化させる!?インターネットの普及に伴い、営業職は対面や電話だけでなく、メールでもお客様と連絡が取れるようになりました。好きな時間帯に連絡できるので、残業が多い方は深夜にお客様にメールを送るというケースもあると思います。ビジネスにおいて、深夜のメールはマナー違反というわけではありません。携帯電話やスマートフォン宛ては好ましくありませんが、パソコンのアドレス宛てであれば、特に問題はないという意見も見受けられます。しかし、遅い時間帯のメールは、お客様との関係がこじれるリスクが高くなるといわれているのです。それは、身体のメカニズムが関係していました。どうして深夜メールは内容がイマイチになるの?小林弘幸氏の『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』(サンマーク出版)によると、人間の脳は副交感神経が強く働くと、論理よりも情緒のほうが優位な状態になるといわれています。夜に書いたラブレターは翌朝読むと恥ずかしくなるとよくいわれますよね。これは、夜は副交感神経が優位になり、感情的な表現が増えてしまうからなのだそう。先方の受信履歴がその日中でなければならないときを除き、基本的に当日の深夜にメールを処理する必要はありません。なぜなら、相手も夜遅くまで仕事をしていない限り、送ったメールが読まれるのは翌朝の可能性が高いから。早起きして連絡したほうが印象アップ!お客様との関係を良好に築くメールのポイントは、早起きして連絡すること。産業医の亀田高志氏は、著書『できる社員の健康管理術:産業医が教える、生産性を高める暮らし方・働き方』(東洋経済新報社)のなかで「早起きしてメールしてはいけないのか?」と問題提起を行い、早朝に行動する重要性を説いています。仕事ができるビジネスマンは早起きだという意見も少なくありません。緊急を要する内容でなければ、深夜より早朝のメールのほうが、取引先の担当者からも「早起きして活動しているビジネスマン」という印象を持たれやすいもの。頭が冴えている朝のほうが、メールの内容もわかりやすいものになるはずです。深夜残業をしてメールを送る習慣がある方は、早起きしてスマートな営業活動をしましょう!Photo by pixabay
2015年08月16日気になる人にメールをしてもなかなか返事が来なくて、イライラした経験のある人は多いはず。『マイナビウーマン』によると、カレからメールがこないときに女性が思うのは、(1)相手を心配して「忙しいのかな?」(2)スマホの不調を心配して「もしかして違う人に送っちゃった!? 電波入ってる?」(3)そんな自分に疲れて「もうメールをチェックするのをやめよう!」(4)やっとメールがきたと思ったら「何だ、●●ちゃんかあ~……」この4つだそう。みなさんも思い当たりませんか?メールがこないだけで、こんなにも振り回されてしまうなんて……。なんだか悔しくもありますよね。けれども、そんな不安は取り越し苦労かもしれません。最新の調査で、Eメールに関する男女の違いを表す数字が明らかになりました。■男性は女性より4分遅くメールを返している「Yahoo Labs」と南カリフォルニア大学が200万人のユーザーによる1,600万通のEメールを調査したところ、メールを返信するまでにかかる時間は男性28分、女性24分であることがわかりました。さらに、この返信にかかる時間は若い人ほど短く、10代では13分、20代くらいの若者では16分となり、高齢者では47分だそうです。つまり、メールを送った相手が30-40代前後の男性なら、30分くらい返事がないのは普通のこと。鳴らないスマホを何度もチェックする必要もないのです。■男性のメールの文字量は女性より2語少ないそれに、せっかく時間をかけてつくったメールに対する返信がそっけないのもがっかりですよね。しかし、メールの文字数にも男女の違いがあり、女性は30語、男性は28語で返信をしているとの結果になっています。これは英語の場合なので、日本語にすると、2単語分の差といえるでしょう。男性のメールは情報伝達メインですが、女性はちょっとしたねぎらいのことばや、感情を表すことばなどをつけ加えるのが得意だからでしょうか。ただし、こちらも年代によって違いがあり、10代では17語、年齢が上がると40語になるそう。つまり、若い人ほどスピーディーかつ、短いメールを返信し、年齢を重ねるにつれ、長い文章を時間をかけてつくっていることが明らかになったわけです。たしかに、LINEなどのメッセージアプリをよく使う若者は一言、二言のメールをチャットのようにスピーディーにやりとりしますよね。アラサー、アラフォー世代はまだちょっとその感覚についていけないのではないでしょうか。そして全世代にいえるのは、返信スピードは平日の勤務時間帯の方が早く、返信の際の文字量は遅い時間や週末は短くなるということ。いまや恋愛に欠かせないツールであるメールやLINEですが、これらの法則を頭の片隅にいれておけば、返信が遅くても、文章が短くても落胆しなくてすむかもしれません。うまく活用してイライラから解放されましょう!(文/平野鞠)【参考】※A new study says men take 4 minutes longer to respond to email than women-Business Insider※スマホのせい?「メールの返信がない時に」オンナが思うこと4つ-マイナビウーマン
2015年08月10日今回は、受信したメールに対して「返信」を出す時の操作手順と「スレッド」について紹介する。メールのやり取りを1カ所にまとめてスレッドとして表示する方法は、従来のメールアプリにはあまり見られないユニークな表示方法となる。スレッドの操作について不安な方は再度確認されてはいかがだろう。○返信メールの送信まずは、自分宛てに届いたメールに返信を送る時の操作手順から見ていこう。返信メールを作成する時は、メールの閲覧画面を開いて「返信」ボタンをクリックすればよい。すると、返信メールの作成画面が表示される。あとは返信メールの本文を入力して「送信」ボタンをクリックするだけ。以上が、メールに対する返信を送る時の操作手順となる。なおGmailでは、返信メールの本文に「元メールの本文」が自動挿入される仕組みになっている。この内容を確認したい時は、本文入力欄の末尾にある「…」ボタンをクリックすればよい。もちろん、引用文なしの返信メールを作成することも可能だ。この場合は「…」ボタンをクリックしてから「元メールの本文」を選択し、「Delete」キーで削除してしまえばよい。PCの場合、簡易HTMLバージョンを使っていると、本文入力欄の下に[返信に元のメッセージを含める] というチェックボックスが出てくるので、このチェックを外すことで引用が行われない。○スレッド表示の操作Gmailは、「返信」により送受信されたメールを「スレッド」として1つにまとめて表示する仕組みになっている。続いては、スレッドの操作を説明しよう。メールの一覧画面では、「返信」により送受信された「複数のメール」が1件のメールとして表示される。これが「スレッド」となる。送信者名の項目に何人もの名前が並んでいるメールがスレッドになる、と考えればわかりやすいだろう。スレッドをクリックして開くと、以下の図のような感じでメールの閲覧画面が表示される。最初は、送受信したメールのうち「最新のメール」だけが表示される仕組みになっている。他のメールを閲覧する時は、その送信者名をクリックすればよい。例えば、以下の図に示したスレッドで2件目のメールをクリックすると、2件目のメールが展開され、メールの本文を閲覧できるようになる。各メールをクリックして開閉するのが面倒な場合は、「すべて展開」のアイコンをクリックしてもよい。すると、スレッド内にある全メールを展開して表示できる。このように、Gmailでは「返信」で送受信したメールを「スレッド」にまとめて表示する仕組みになっている。メールの返信は頻繁に利用される機能となるので、この機会に使い方をよく確認しておくとよいだろう。適当な相手がいない場合は、自分宛にテストメールを送信し、そのメールに返信することでもスレッド表示の様子を確認できる。なお、返信メールを作成する際に「元メールの本文」を引用しながら会話のように本文を記していく場合もある。次回は、こうした部分的な引用を行う方法について紹介する。あわせて確認しておくとよいだろう。
2015年08月10日合コンで知り合ったかわいいあの子から花火大会のお誘いメールがきた!! 仕事中だったけど、うれしすぎて思わず即レスしてしまった。今回はマイナビニュース会員のうち独身男女300名に、異性からのLINE・メールに「即レスしたい!」と思ったことがあるか聞いてみた。Q.異性からのLINE・メールに「即レスしたい!」と思った経験はありますか?はい(男性)14.0%/(女性)19.3%いいえ(男性)86.0%/(女性)80.7%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなLINE・メールでしたか? 「即レスしたい!」と思ったのはどうしてですか?■遊び・デートのお誘い・「『今日暇?』など、誘われそうな内容」(27歳女性/営業職/電機)・「デートの誘い、気が変わる前に約束を取り付けたいから」(22歳女性/営業職/金属・鉄鋼・化学)・「『今から会えない?』とかわいい子から言われた」(32歳男性/技術職/電機)・「ちょっとエッチを誘ってるんじゃないかというメール」(31歳男性/販売職・サービス系/小売店)・「遊びの誘いのメールが来た時、この機会を逃したら次は無いと思ったから」(29歳男性/その他/不動産)■好きな人から・「好きな人からのお誘い」(27歳女性/事務系専門職/情報・IT)・「好きな相手なら何でもすぐ返信」(33歳女性/専門職/金融・証券)・「好きな人なら即レスする」(24歳女性/営業職/金融・証券)・「好きになっていたから」(23歳男性/専門職/医療・福祉)・「気になっている人なら常に即レスしたいです」(35歳男性/事務系専門職/通信)■全て即レス・「基本的にだれでも即レス」(28歳女性/事務系専門職/人材派遣・人材紹介)・「余裕があるときは即返事するので」(42歳女性/事務系専門職/不動産)・「すべてのメールです」(34歳女性/その他/その他)・「すぐ返事ができるときすべて」(29歳男性/事務系専門職/その他)・「ためておくと気分が悪いのでなるべく早く返信するようにしている」(30歳男性/専門職/学校・教育関連)■かわいいスタンプ・絵文字・「かわいいスタンプの時」(35歳女性/専門職/医療・福祉)・「スタンプの使い方がうまかった時、思わず笑ってしまうようなメッセージだった時はすぐに返したくなる」(24歳女性/専門職/食品・飲料)・「ハートマークついてたとき」(28歳男性/専門職/金融・証券)・「絵文字が適度に使われたメール、自分からメアドを聞いた好みのタイプの子で、絵文字があることでかわいげが感じられたから」(26歳男性/その他/その他)■うれしい内容・「落ち込んでいたり疲れていたりする時に向こうから突然労わりメールが来ると、タイミングが良すぎてうれしくて、即レスしたくなる」(28歳女性/技術職/機械・精密機器)・「すごくうれしいメールや盛り上がっている時」(31歳女性/技術職/学校・教育関連)・「誕生日おめでとうメール、うれしかったから」(50歳以上女性/クリエイティブ職/印刷・紙パルプ)・「明るくて楽しい内容」(31歳男性/専門職/金融・証券)■その他・「至急返信くださいと書いてあるメール、何かあるのかなと」(24歳女性/販売職・サービス系/運輸・倉庫)・「夜に寝られないとき」(32歳女性/事務系専門職/アパレル・繊維)・「電話してといわれたとき」(25歳女性/クリエイティブ職/マスコミ・広告)・「質問の連発は無視しますが、頭を使わなくていい軽い内容のラインなら、すぐ返します」(36歳男性/営業職/機械・精密機器)■総評男女共に、異性からの「遊びやデートのお誘い」には即レスしたいと考える人が多かった。「(相手の)気が変わる前に約束を取り付けたい」「この機会を逃したら次はない」という声もあり、関係性の発展を期待しての「即レス」のよう。確かに、あまり気乗りしない場合は、たとえデートのお誘いだとしても即レスしたいとまでは思わないだろう。好きな人や気になる人からのLINE・メールに対しては、内容に関係なく「常に即レス」とのこと。意中の相手からのメッセージなら、仕事中だろうと忙しかろうと、うれしくて何をおいても「即レスしたい」と思う気持ちはよくわかる。また、かわいいスタンプや絵文字が適度に使われている場合も、即レスしたくなるポイントのよう。文字だけのあじけないメッセージより好印象を与えられるし、気持ちを伝えやすいといった一面も。「ハートマークがついていたとき」に即レスしたくなるという男性がいたが、特に意識せずにハートマークを使う女性もいるので、「ハート=好意」といった過度の期待は禁物だ。そのほか、「誕生日おめでとうメール」や、「落ち込んでいるときの労いメール」など、うれしい内容にも即レスしたいという声が寄せられた。「基本的に誰にでも即レス」というマメな人が意外に多いこともわかった今回のアンケート。早く返事がほしいときは、これらの意見を参考にしてみてはどうだろうか。調査時期: 2015年7月9日~2015年7月12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性150名 女性150名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年08月06日恋愛において、勝ち組と負け組が明確になるツールの一つに「メール」が挙げられます。このメール、非常に便利なアイテムなのですが、場合によってはマイナスにもなる諸刃の剣なのですそこで今回は、占い師/認定心理士として数々の恋愛相談を受けてきた筆者が、メールやLINEでのやりとりの中で、マイナスイメージになるのを避け、彼の心を掴む恋愛テクニックをご紹介したいと思います。■1.メールのタイトルに入れるべきは名前!普通メールをする際には「おはよ~」とか「元気してる?」など、たいてい件名に何らかの挨拶文を入れたりするものですよね。しかし、忙しい男性にこれをやると、読むタイミングがかなり遅くなることも少なくありません。「挨拶程度の内容だから後回しでいいや」という心理が働くのです。そこで、まず初めに自分の名前を件名に入れてみましょう。「○○です。昨日はありがとう」など、名前を入れ込むだけで、読んでもらう率が高くなり、レスポンスが早くなるのです。■2.シンプルなメールが彼の負担を減らす女性は基本的にコミュニケーションが大好き。特に何もなくても相手とコンタクトを取ってたわいもないメールをやりとりしたいもの。しかし、実はこれ、男性からするとかなりウザいアクションだったりします。そのため、意味のない今日の一日をダラだと書いてしまってはマイナスイメージ大!基本は画面に収まりきる分量で簡潔な内容をお送りするのがベストです。改行を上手に使えば、印象に残るメールにすることも可能です。イメージはツイッターのような感じです。■3.次のメールに繋げるオネガイ作戦男性は女性と異なり、要件だけ相手に伝えておしまい、という傾向があります。そこで、女性は好きな男性から返事が返ってこないとヤキモキして、ちょっと行き過ぎた行動に走ってしまいがちに。それを防止するべく、メールの最後の締めくくりを意識してみましょう。ポイントは「次回のやりとりにつながる内容」を盛り込むこと。特に相手の得意分野の内容ならベター。男性は女性からのお願いに弱いもの。「○○クンにしかできないことなんだけど・・・良ければお願いしますっ」と締めてみましょう。■おわりにメールやLINEはとても便利なツールであり、今や無くてはならないコミュニケーションツールとなりました。しかし、人間はもともと言葉の内容それ自体よりも、相手のしぐさや話し方・表情で87%もの情報を得ているのです。そのため、表情の見えないメールでは伝えられないことも多分にあります。便利ではあるけれど、そこに誤解が生じないよう「心」を込めることも忘れずに。(脇田尚揮/ライター)(今井美穂/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月05日独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は17日、IPAの名前を騙った不審メールが出回っていることを確認。不審メールおよびメールに添付されている添付ファイルを開かないよう、注意を喚起した。不審なメールは、外部組織より「IPAの名前を騙った不審メールが届いた」と情報提供があったことで発覚。不審メールには、IPAが7月15日に発信した、Microsoft製品やAdobe製品に関するセキュリティ対策情報が使用され、IPAのメールニュースを模した内容だったという。また、正式なメールニュースでは存在しない圧縮ファイルが添付されていた。添付の圧縮ファイルを展開すると、ウイルス感染を目的とするショートカットファイル(.lnk)が現れる。メールの件名や本文は、IPAの実際の公式サイトを元に作成され、添付ファイルの開封を促す文面になっている。不審なメールの特徴は、「送信元がフリーメール」「添付ファイルがある」という2点。これら特徴を備えたIPAからのメールは不審メールである可能性が高い。IPAでは、添付ファイルを安易に開かないよう呼びかけるほか、HTML形式の場合、本文内のリンクがマルウェア感染用のURLに偽装されている可能性があるとして、注意を喚起している。
2015年07月17日リコーは、再生複合機のビジネスを今夏から中国で開始すると発表した。同社は、先進国を中心に再生複合機を年間6万台販売しており、今回の中国でのビジネスの開始により、3年後には中国での販売台数1万台を加えて、グローバルで8万台を目指す。中国でのビジネスの開始に当たっては、複合機メーカーとして初めて(リコー発表)、使用済み複合機の中国への輸入と再生製造の認可を国家品質監督検査検疫総局から取得。再生処理を行う中国の工場(福州)に使用済み複合機を集め、7月から製造を開始。8月からリコーチャイナ(上海)を通じて販売する予定。工場に集める使用済み複合機は、静岡県御殿場市に新たに開所する「リコー環境事業開発センター」をはじめ、世界各国から回収するという。リコーでは今後、他の新興国への拡大も視野に入れていくという。
2015年07月17日auメール「@ezweb.ne.jp」は、障害発生から約2日半(約66時間)経過した15日午後12時00分時点でも完全復旧していない。一部のユーザーにおいて、未だにメールの送受信が遅延したり、しづらい状況が継続しており、なかには過去のメールが消えたとして困惑しているユーザーもいるようだ。「@ezweb.ne.jp」の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生したもので、796万台のau携帯電話でメールの利用ができなくなった。障害の発生後、約66時間後となる15日の午後12時00分時点でも、完全復旧には至らず、一部のユーザーにおいて、メールの送受信が遅延したり、送受信しづらい状況が続いている。また、Twitter上では「メールが消えたんだけど」「障害中のメールが見られない」「送受信はできるけど、過去のメールが消えた」とするツイートが散見される。こうした、過去のメールに関する不具合についてKDDI広報部に問い合わせたところ「障害の影響で一部のメールが閲覧しづらい状況になっている。完全に削除されたわけではないので、障害の完全復旧後、再び閲覧できるようになる」とコメントした。
2015年07月15日auメール「@ezweb.ne.jp」の障害発生から、約39時間経過した14日午前9時30分時点でも、メールの受信などができていないユーザーが数多くいるようだ。Twitter上では、困惑している様子やいらだちを隠せない様子のツイートが多数見られる。「@ezweb.ne.jp」の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生したもので、796万台のau携帯電話でメールの利用ができなくなった。障害の発生後、約21時間後となる13日の午後3時55分時点で、同社はすべてのユーザーにおいて、メールの送受信が利用できるようになったとアナウンスしている。しかし、14日午前9時30分頃になってもTwitter上では、「障害続いてる」「復旧してない」「まだ受信できない」「なんとかしてくれ」「全然届かない」「チケットの抽選結果が……」など、影響を受けているとするツイートが多数見られる。KDDI広報部は完全復旧について、「13日の午後3時55分時点で、メールの送受信が可能になっているが、完全復旧したというわけではない。引き続き受信が遅延したり、受信したメールが一時的に閲覧できなくなる場合がある。完全復旧までにかかる時間をアナウンスすることはできないが、順次復旧させていく」と説明している。なお、音声通話には問題はなく通常通り利用できるという。
2015年07月14日auのEメールサービス「@ezweb.ne.jp」に障害が発生し、ユーザーはイライラを募らせている。KDDIは、障害が発生したauのEメール「@ezweb.ne.jp」について、13日午前1時30分より順次復旧していると発表したが、午前9時30分頃の時点でも利用できないユーザーもいるようで、Twitter上では、いらだちを募らせたツイートが多数見られる。障害は、12日午後6時26分頃から発生したもので、au携帯電話を利用している一部のユーザーが「@ezweb.ne.jp」を利用できない状況になっている。翌13日午前1時30分より復旧が開始しているというが、Twitter上では午前9時30分頃の時点でも「未だにメール受信できない」、「復旧まだー」、「メール来ないとか困りすぎる」、「早く直してくれ」、「仕事ができない」などのツイートが多数見られる。今回の障害の原因について、KDDIは「弊社設備拠点(栃木県小山市)にて、火災報知機の作動影響により一部設備で障害が発生しております。なお、現在火災などが発生している状況はありません」と説明している。au公式のユーザーサポートTwitterアカウント「auサポート(@au_support)」は、お知らせとして「順次サービスが利用できる状況になりつつありますが、完全復旧までは今しばらくお待ちください」とツイートしている。
2015年07月13日トレンドマイクロはこのほど、複合機からメールが届いたように巧妙に偽装した、メールによる不正プログラム頒布を確認したとセキュリティブログで明かした。攻撃は、不正なマクロが含まれるWord文書が添付されたメールが送られてくるというもの。メール経由で不正なファイルを送り付けるのは攻撃者の常套手段であるが、今回は発信元のメールアドレスが自社のネットワーク対応の複合機を装っていた。届いたメールの発信元は「scanner@受信者が所属する組織のドメイン」となっていた。ドレンドマイクロ独自の統計データによると、Word文書に不正マクロを仕込んだ攻撃メールは2015年の4月以降に増加を確認している。特に多かったのが6月17日前後で、1日に2000件以上を確認したという。攻撃対象の多くは国外であったが、一部の国内にある法人でも確認されたという。偽装メールは平日に集中し土日が減少することから、土日休みの法人組織への攻撃が多いものと推測できるという。今回の攻撃は、ネットワーク対応の複合機の挙動をすべてコピーしている。一般的にスキャナー機能を利用して原稿を取り込んだ場合、指定のメールアドレスなどにスキャン画像を送信できる。今回の攻撃はその機能を悪用したもの考えられている。偽装であることは明確で、国内の法人へ届いた攻撃メールの送信者のIPアドレスが米国、ブラジル、エクアドル、ベトナム、インドなどとなっていた。また、件名が「Message from アルファベット4文字 C280」、添付ファイルが「S アルファベット4文字 C280 送信日に基づく数字列」で、ここからも複合機の通知を偽装していることがわかる。攻撃メールの受信者は、同じ日本製複合機の利用者かどうかは確認できていないというが、ある程度攻撃対象を絞った攻撃である可能性も考えられると指摘している。今回の攻撃は、以前からあったスキャナー通知型の攻撃とは異なり、不正マクロを含んだWord文書が添付ファイルに利用された。一般的にスキャナ機能では画像ファイルやPDFにして保存するため、攻撃に利用するのもPDFが多く確認されていた。なお、トレンドマイクでは、Microsoft Officeのマクロを利用した不正プログラムを利用した攻撃が2015年より海外で増加していると指摘している。現時点では、マクロ型の攻撃を比較的に簡単に防げる。Microsoft Officeは標準の設定でマクロの実行が無効となっている。無効になっている場合は、不正マクロが含まれるファイルを開いても、ユーザーが手動で実行しなければ直接的な被害を受けることはない。危険なのは、業務の都合などで常時マクロ機能を有効にしているケースだと指摘している。利用者は、自らマクロを有効にすることは、不正プログラム実行の危険性があることに注意が必要だと呼び掛けている。
2015年06月29日前編では、標的型攻撃メール訓練に潜む落とし穴について説明を行いました(【コラム】セキュリティのトビラ 標的型攻撃メール訓練のトビラ(1))。後編では、訓練に関する"ある実験"の結果や年金機構のメール文を例に、メールテストの正しい利用法について解説していきます。○問題は?こういった訓練について2011年に興味深い実験結果が報告されているのでそちらを紹介しましょう。これは、現在IBM傘下となったTrusteerが実施したものです。セキュリティ教育を受けたと判断できるユーザー100人に対し、知人がライバル会社に転職したことを知らせるメール(ビジネスSNS「LinkedIn」の通知に偽装)を100人に送信しています。そして、メール内に記述されているリンクをクリックするかどうかを調べるというものでした。7日以内にリンクをクリックした人、クリックしなかった人の結果は以下の通りです。24時間以内にクリック:41人48時間以内にクリック:52人(24時間以内から11人増)7日以内にクリック:68人(48時間以内から16人増)クリックしなかった:32人通常の訓練であればクリックをした方にフォーカスして、何かしらの教育を行うことが多いわけですが、この実験ではクリックしなかった方に「リンクをクリックしなかった理由」を訪ねています。理由とその人数の内訳は以下の3通りです。「(見逃しやスパムフォルダに入って)そのメールを見ていない」:16人「興味を引かなかったためクリックしなかった」:9人「普段からLinkedInの更新メールは読んでいない」:7人合計すると32人になります。以上の結果を踏まえると、セキュリティの教育を十分に受けたと判断できる人でも、偽物のメールであることに気付いた上でリンクをクリックしなかった人は0人であることがわかったわけです。また、それと同時に、開いた人が7割近くいたというケースが存在するということを教えてくれています。それでは、今回の攻撃で日本年金機構に送られてきた攻撃メールの内容を見てみましょう(一部伏字)。件名:「厚生年金基金制度の見直しについて(試案)」に関する意見○ ○様5月1日に開催された厚労省「厚生年金基金制度に関する専門委員会」最終回では、厚生年金基金制度廃止の方向性を是とする内容が提出されました。これを受けて、企年協「厚生年金基金制度の見直しについて(試案)に関する意見」を、5月5日に厚労省年金局企業年金国民年金基金の■■課長に提出いたしました。添付ファイルをご覧ください。(本文内にYahooボックスへのリンクが記載)これが公開アドレスに届いたわけです。公開アドレスというのは、常時不特定多数の方からメールを受け、その内容に目を通して処理することが目的とされているもののはずです。そこにこれだけの文章のものが届いた場合、果たしてどれだけの人が騙されないでいられるでしょうか。もちろん、騙されない方もいるでしょうし、常にそのように対処できるのであれば、それほど素晴らしいことはありません。しかし、現実問題として騙されてしまう人がいると筆者は考えています。さて、訓練に話を戻しましょう。筆者が知人から聞いた"実際の組織で行われた訓練の話"も紹介しておきたいと思います。その組織では各グループごとにセキュリティの窓口の役割を担う方がいるそうです。そして、訓練が行われた際に、そのグループの開封率が"窓口の人の評価"に影響を与えるのだそうです。評価に影響がある人からしたら死活問題ですよね。いつ訓練が行われるか、気が気でなかったことでしょう。そして、その人の取った行動は……。いつ行われるか分からない訓練の実施をいち早く気付くために日々メールをチェック訓練のメールを受信した時には、口頭で「今、訓練が行われているからメールを開かないように」とグループの人に通達これでは身も蓋もありませんね。ここまでの説明して来たこと全てが、訓練の行われ方について筆者が懐疑的になるポイントです。しかし、その一方で、筆者は「訓練そのものが無駄である」とは考えていません。皆さんには、世の中に存在する訓練の意義を今一度考えていただきたいと思います。例えば、火災訓練を思い浮かべてください。火災訓練と聞いて、「火事そのものを起こさないための訓練」を浮かべる方は少ないと思います。おそらく、殆どの人が「火事が発生したことを想定した避難の訓練」を浮かべることかと思います。火事が起きたときの死因として多いものとして一酸化炭素中毒があります。物が燃えることによって発生する煙に視野を奪われ、有毒ガス吸い込んでしまい意識障害を起こし、結果、逃げ遅れて焼死してしまうそうです。火災によって発生する有毒ガスが室内上部に集まりやすいため、火災訓練では姿勢を低くし、ハンカチなどを口に当てて避難する経験があることでしょう。そして、人が避難する際にパニックに陥り、ビルの出口に殺到した時の転倒などによる二次災害を避けるために、慌てずに落ち着いて行動しつつ避難経路を確認するといった行動をしますよね。上記のように頭で分かっていても、いざという時に考えているままの行動を起こすことは難しい。だからある程度、定期的に火災訓練などを行い、"慣れを養う"わけですね。これは標的型攻撃メールの訓練でも同じことが言えるかと思います。もちろん、怪しいメールに遭遇したら添付ファイルを開かず、本文中に記載されたアドレスにアクセスしないに越したことはありません。ただ、人間がすることですから、組織すべての人が常に100%そのように行動することは不可能といっても過言ではないと思います。そうとすれば、火災訓練などと同じように標的型攻撃メールが送られてくること、そして、それを開いてしまうということがありうるという前提で訓練を行う必要があるのではないでしょうか。不審なメールを受け取ったと気付いた時や、マルウェアの感染が疑われる時など、普段とは異なる事象に遭遇した時に被害が拡大するのを防ぐためには、どのように行動すべきか。迅速に関係各所に報告することができるかそもそも、その関係各所というのはどこなのか社内のマニュアルではどのように対応することになっているのか。平時にこそ確認して、異常時に備えるために行う訓練であれば筆者はとても有意義なものであると思います。よって、「開いた/開かない」「クリックした/クリックしなかった」ということにのみにフォーカスして、一喜一憂するようなものではないと思います。そうではなく、事が起こったときにきちんとした行動ができるかどうかまでの温度感をはかる。訓練を行った結果、「全体の何人が開いたか」「クリックした/しなかった」に加えて、「全体の何人が正しい行動ができたのか」をはかり、「慣れを身につける」という訓練を行う必要があるのではないでしょうか。少なくとも、訓練は騙されてしまった方を責めるために行うものではありません。セキュリティやそれを実現するための技術や知見は人を守り、安心を与えるために存在するもののはずです。決して、人を傷つけるものではないと思います。また、そのような行い方をすることによって、本当に必要なときに報告が上がってこないといった文化が出来上がり、それが被害の拡大を招く結果が危惧されます。攻撃を行う側は金銭や思想などをモチベーションに連携したり、組織的に攻撃を行ってきています。基本的に、攻撃を行う側の方が有利であり、私たちは防戦一方を強いられます。負けることはあっても勝つことはありません。そうなるとわかっているのですから、守る側の私たちも組織全体で「情報だけではなく、人も守る」という意識を持って取り組んでいかなければならないのだと強く思います。とは言え、セキュリティの専門家だけでは立ち行かない状況になっていると実感しています。守る側の中で吊るしあい、責任の擦り付け合いをしていても仕方ありません。標的型攻撃に対峙する時、悪意を持った敵は外にいます。その相手には社会全体で力を合わせて立ち向かっていくようにならなければ負けっぱなしになってしまいます。そんなのは悔しいじゃないですか。みんなで頑張りましょう。著者プロフィール○辻 伸弘氏(Tsuji Nobuhiro) - ソフトバンク・テクノロジー株式会社セキュリティエンジニアとして、主にペネトレーション検査などに従事している。民間企業、官公庁問わず多くの検査実績を持つ。また、アノニマスの一面から見えるようなハクティビズムやセキュリティ事故などによる情勢の調査分析なども行っている。趣味として、自宅でのハニーポット運用、IDSによる監視などを行う。Twitter: @ntsuji
2015年06月24日ソーシャルサービスやメッセンジャーの利用が増えているとはいえ、電子メールはまだまだコミュニケーションの王道だ。会社とプライベートを合わせると、相当量のメールが飛び交っているというのが現状だろう。そこで、Techliciousの記事「Google Inbox & 3 Other Useful Apps for Managing Your Email)」を参考に、GmailやiCloudといった主要なメールの管理を簡素化できるアプリやサービスを紹介しよう。○スワイプでメールを処理できる「Mailbox」スマートフォンでメールを管理しているという人におすすめなアプリが「Mailbox」だ。Mailboxはモバイル向けに特化された受信トレイで、OS X、iOS、Androidに対応しており、GmailとCloudで利用できる。Mailboxは基本的に、スワイプでさまざまな処理を行う。左右のスワイプ、さらにそれぞれ端まで、途中までと合計4種類の動きで、できることが異なる。まず、中央の受信トレイから、右の途中までスワイプするとアーカイブ、端までスワイプするとゴミ箱に入れることができる。逆に、左に向かって途中までスワイプすると、メールを後で読むように設定できるスヌーズ機能を利用できる。「Later Today(すぐ後で)」「This Evening(今日の夕方)」「Tomorrow(明日)」など細かく設定できるほか、デスクトップで読む「Desktop」もある。内容によってはデスクトップでメールを書きたい場合があるはず。そんなちょっとしたニーズを満たしてくれる。左の端までスワイプすると、リストを選択してメールを振り分けることができる。さらには、「Auto-Swipe」という学習機能もあり、スワイプとスヌーズの自動化も可能だ。例えば、ソーシャルネットワークなどサービスから送られるメールはスヌーズにするなどの共通の操作を学び、自動化できる。記事では、スマートフォンでメールを利用することが多いGmailとiCloudユーザー向けには良いとしているが、欠点として、メールのソート(分類)ができない点が挙げられている。○メルマガの購読解除も一括して行える「Unroll.Me」ニュースサービスや企業からのお知らせなどの購読メールが多いなら、「Unroll.Me」は知っておいて損はないサービスだ。Unroll.Meはこれらのサービスの購読停止が行え、購読しているサービスからバラバラに届くメールを1通のメールにまとめて送ってくれる。Outlook.com、Gmail、Google Apps、Yahoo! Mail、AOL Mail、iCloudに対応している。利用も簡単で、Unroll.MeのWebサイトで自分のメールアドレスを入力してサインアップすると、自動的にスキャンして購読系やお知らせメールを検出してくれるので、設定の手間もかからない。リストアップされたメールサービスについて、購読を解除するか、購読しているメールサービスをまとめた「Rollup」に含めるかを設定できる。Rollupは受信したメールサービスのダイジェスト版となり、人によっては数十もあるメールをわかりやすく把握できる。なんといっても、受信ボックスからこれらのメールがなくなるのでスッキリするはずだ。なお、もしRollupに登録した購読メールを本来のように個別のメールとして見たい場合は、Unroll.meという名称のフォルダ(Gmailはラベル)に入っているので、ここから確認できる。○空の受信ボックスを目指す「Mailstrom」MailboxとUnroll.meが受信ボックスを整理してくれるツールであるのに対し、401 Labsの「Mailstrom」は受信ボックスを掃除することを目指している――つまり、受信ボックスを空にすることを目的としているのだ。Gmail、Google Apps、Apple、Outlook.comなどに対応するほか、IMAPに対応したメールサービスでも利用できる。Mailstromは、メールをスキャンして、送信者、件名などから受信ボックスを分析して、分類してくれる。具体的には、送信元、件名、ソーシャルなどのカテゴリーごとに分類されるので、送信元ごとのメールの受信数、送信元ごとのメールのサイズなどを調べることができる。こうした分類をもとにメールを整理すればよい。このほか、メッセージへの対応をいつにするのかを決定できる機能「Chill」、特定のメールに対して一定時間のみ受信ボックスに置いておくよう設定できる機能「Expire」、よく返信している人のメールにすぐにアクセスできる機能「People I’ve Emailed」などがある。メールを削除する機能「Block」には学習機能により送信者、メーリングリスト、件名などに基づきフィルタリングルールを設定してくれる。またメーリングリストの解除、スパム保護などの機能もあり、かなり包括的なサービスとなっている。機能が充実しているだけあって、Mailstromは有料。Basicで月額4.95ドル、Plusは月額9.95ドルなどとなっている。機能が限定された無料トライアルもあるので、興味がある方は試してみてはいかがだろう。
2015年06月22日LINEやメールでのコミュニケーションで心を通わせるのは、実は難しいものです。コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛をこめて、恋愛に悩む女性のお悩みにお答えします。■「彼から『俺通信だね』と言われました。私は飽きられたの?」(おいもさん・28歳)彼氏にLINEを送ったら、「俺通信だね」と言われ、ショックです。私はもともと連絡をとるのが得意なタイプではなく、彼がいつもLINEをくれるので、頑張って返していました。彼も「俺通信」をよく送ってくるので、私も送ったのですが、そんな答えが返ってくるなんてショックです。私は飽きられてしまったのでしょうか。それとも、彼は自分の都合のいいことしか考えていないような人なのでしょうか。■おいもさんに回答そのメッセージの彼の“温度”はどうなのでしょうか? ツッコミのような気持ちで送ってきたのか、単なる文句なのか…。結局、電話であれば声色で相手の気持ちが分かるものですが、LINEやメールでのコミュニケーションで相手の思いを汲み取るのは、難しいものなんですよ。単なる連絡事項に使うくらいのつもりでいた方がいいのでは? さらに言うと、LINEやメールは、“書き手”ではなく、“読み手”が読んだ時の気分によって、解釈が変わります。例えば「愛している」というようなメッセージで、受け取った人にはとても愛のこもったものに思えても、実際に送った人は、テレビを観て寝っ転がりながら打っていたかもしれないのです。今回の場合でも、もしおいもさんが機嫌の良い時に、「俺通信だね」と返事がきたら、もっと違う読み取り方をしたかもしれません。「彼に嫌われたくない」という不安感を持っていると、解釈を誤ることもありますしね。■俺通信は相手が見えていないただ、相手の温度はともかくとして、「俺通信」はウケが良くないのは事実。一方通行で、受け手が見えていない発言が多いですしね。例えば、「今日のランチは、美味しいカレーを食べたの」と送ったとしても、相手にしてみれば、「ふうーん、よかったね。…で?」というレベルです。それが、「すごく美味しいカレー屋さんがあったら、今度一緒に行こうよ」となれば、相手だって「いいね!」と思う可能性は高くなります。つまり、メッセージが、「for me」と「for you」の違いなのです。俺通信は「for me」です。だから、よほど自分を溺愛している人(例えば、遠くに住む祖父母や親など)に送らない限り、自分しか楽しくないことが多いです。もしおいもさんが人気芸能人であれば、自分の素顔や近況を知りたい人が多く、需要があるので、俺通信でもファンは大喜びしてくれます。でも一般人であれば、そこまで自分の近況を他の人が興味を持つことは稀です。相手にとって興味がなく、つまらないことを送って煙たがれるくらいであれば、相手の需要のあるような「for you」なメッセージを送った方がいいでしょう。これからは相手の立場に立って、相手が喜んだり、楽しめたりするようなメッセージを心がけてみては? ▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!・ コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
2015年06月17日今回は、メールを削除する時の操作手順、間違って「ゴミ箱」へ移動してしまったメールを救出する方法を紹介する。これらの操作を行う際は「ゴミ箱」や「移動」のボタンを利用するのが基本だが、その背後では「ラベル」の付け替えが行われていることを理解しておく必要がある。○メールの削除不要になったメールや迷惑メールなどを「ゴミ箱」へ移動する時は、「ゴミ箱」ボタンを利用する。この操作は「メールの一覧画面」でも「メールの本文を閲覧する画面」でも実行可能だ。メールの一覧画面の場合は、「ゴミ箱」へ移動するメールを選択してから「ゴミ箱」ボタンをクリックすればよい。「ゴミ箱」へ移動したメールを確認したい時は、「開く▼」をクリックしてすべてのラベルを表示し、「ゴミ箱」のラベルを選択する。すると、「ゴミ箱」に分類されているメールを一覧表示できる。ここに表示されたメールは、30日後に自動的に削除される仕組みになっている。もちろん、「ゴミ箱」にあるメールを即座に削除することも可能だ。この場合は、削除するメールを選択してから「完全に削除」ボタンをクリックすればよい。ちなみに、「[ゴミ箱]を今すぐ空にする」のリンクをクリックした場合は、「ゴミ箱」にあるすべてのメールがまとめて削除されることになる。もちろん、一度削除したメールは復活できないので、メールを削除する時は十分に注意しながら作業を進めていただきたい。○「ゴミ箱」ラベルを削除してメールを救出メールを削除する手順は一般的なメールアプリと大差がないため、特に操作手順を知らなくても直観的に作業を進められるだろう。むしろ問題となるのは、間違って「ゴミ箱」へ移動してしまったメールを救出するときの操作である。「ゴミ箱」へ移動したメールには、「ゴミ箱」のラベルが自動的に付加される仕組みになっている。この「ゴミ箱」ラベルを削除すると、メールを「ゴミ箱」から救出することができる。ただし、メールが元の場所(分類)に戻るとは限らないことに注意していただきたい。前回に解説したように、「ゴミ箱」のラベルを削除すると、その代わりに「受信トレイ」のラベルが自動付加される仕組みになっている。よって、「ゴミ箱」のラベルを削除したメールは「受信トレイ」に移動されることになる。この時、「自作のラベル」が付加されていた場合は、「受信トレイ」と「自作のラベル」の両方のラベルがメールに付加されることになる。例えば、「△△商事」というラベルが付加されていたメールから「ゴミ箱」のラベルを削除すると、以下のようにラベルの付け替えが行われる。「ゴミ箱」ラベルを削除したときの処理→「ゴミ箱」「△△商事」→「受信トレイ」「△△商事」よって、救出したメールは「受信トレイ」と「△△商事」の両方に所属することになる。このような仕組みを理解していないと予想外のトラブルに発展するおそれもある。念のため、覚えておく必要があるだろう。○「移動」ボタンを使ったメールの救出「受信トレイ」のラベルを付加せずにメールを「ゴミ箱」から救出したい場合は、「移動」ボタンを利用するとよい。この場合、「ゴミ箱」のラベルが削除され、その代わりに「移動先のラベル」がメールに付加される仕組みになっている。例えば、先に挙げた「△△商事」のラベルが付加されているメールの場合、以下のようにラベルの付け替えが行われる。「移動」ボタンで「△△商事」に移動した場合→「ゴミ箱」「△△商事」→「△△商事」つまり、救出したメールは「△△商事」の分類だけに所属するようになる。これらの結果を踏まえると、「ゴミ箱」からメールを救出する時は「移動」ボタンを利用するのが基本だと考えられる。メールを「受信トレイ」に戻す場合も、「移動」ボタンから「受信トレイ」を選択すればよいので、さまざまな状況に対応できる操作方法といえるだろう。ただし、実際にはメールが移動されているわけではなく、ラベルの付け替えが行われていることを認識しておく必要がある。Gmailはすべてのメールを1カ所にまとめて保管し、「ラベル」で各メールを分類する仕組みになっている。この仕組みを理解しておくことが、不要なトラブルを回避するための重要なポイントとなる。Gmailに慣れていない方は、時間がある時に動作をテストしておくとよいだろう。
2015年06月08日Dropboxのビジネス向けDropbox製品責任者 ロブ・ベースマン氏はビジネス向けDropboxブログで、管理/セキュリティ/統合というIT部門にとって重要な3つの分野についての最新情報を発表した。ビジネス向けDropboxでは、新機能 管理者権限の階層化で、3つの異なる役割を各管理者に1つずつ割り当てることで、日々の管理者業務を分担できるようになる。また、Windowsデスクトップマシンへのリモートデプロイメントを自動化する、エンタープライズインストーラーもあわせて発表した。セキュリティにおいては、Dropboxは先頃ISO 27018認証を取得し、世界のクラウドサービスプロバイダーとしていち早く、ユーザープライバシーとデータ保護に関する最新の国際標準に準拠。さらに、アカウントアクセスの保護の徹底を図るため、管理者が2段階認証をより容易に要求できるようにした。また、既存のシステムとDropboxとの統合をさらに緊密にするために、フォルダ共有の新機能によりビジネス向けDropboxのAPIを強化。Adallom、CloudLock、Elastica、Mover、Netskope、SkySyncなど、データ移行とDLPを提供する複数の大手プロバイダーが、管理者にこの新機能を活用してもらうべく、すでに統合を始めている。さらに、Dropboxでは、多数の企業に選ばれているID管理サービスのActive Directoryとビジネス向けDropboxとの統合もあわせて進めている。新しいActive Directoryコネクター(現在、一部の顧客様にベータ版として提供中)により、プロビジョニングの簡素化とデプロイメントの加速化が促進される。
2015年06月08日○テナントのメールフローは最優先当連載の第28回から、ユーザー毎のメールフローのルールの作成、ユーザー毎の個人用連絡先の作成について紹介しました。メールフローとは、送受信するメールをどうするか…メールを処理するルールを意味します。たとえば、受信メールを条件によって、自動削除する、自動返信する、特定のフォルダに仕分ける、などの処理が一般的です。Office 365では、テナント管理者が設定するテナント全体に対するルール、各ユーザーが自分で好きな様に設定するユーザーの個人用ルールの2つのレベルで、メールフローを設定できます。連載第28回~31回では、各ユーザーが設定できる個人用のルールの設定を紹介しました。今回は、テナント管理者だけが設定できるテナント全体に対するルール作成を紹介します。テナントのルールは個人のルールに優先します。たとえば、あるドメインからのメールをテナントのメールフローで削除する様に設定している時、個人のルールにかかわらず、そのサイトからのメールは削除されます。各ユーザーがそのメールを処理することはできません。なお、Office 365のプランのうち、Small Businessファミリーのプラン…つまり、Small Business、Small Business Premiumについては、テナントのメールフローの機能を使用できません。Small Businessファミリープランについては当記事末尾のコラムをご覧ください。○Exchange管理センターを開く特定のキーワードを含むメールを、他のメールアドレスに転送する設定を例に、メールフローのルールの作成を紹介します。Office 365のExchange Onlineではさまざまなルールを作成できますが、基本的には同じ手順になります。作成にはExchange管理センターを使用します。Office 365に管理者権限を持つユーザーでサインインしたら、「管理者」をクリックし、Office 365管理センターを開いてください。メールフローのルール作成画面を開くには2つの方法があります。(1)Office 365管理センターの左サイドメニューで「管理者」→「Exchange」をクリックしてください。左サイドメニューの下の方にあります。(2)Exchange管理センターの左サイドメニューで、「メールフロー」をクリックします。もう一つの方法は、次の手順です。(3)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「サービス設定」→「メール」をクリックします。(4)「カスタムのメールルール」をクリックします。○メールフローのルール作成(5)Exchange管理センターの左サイドメニュー「メールフロー」をクリックし、上部メニューの「ルール」をクリック、そして、「+」(新規作成)ボタンをクリックします。ここではメニューの「新しいルールを作成する」をクリックします。複数のメニューが表示されますが、基本は、汎用的な「新しいルールを作成する」メニューです。それ以外のメニューは「新しいルールを作成する」メニューに、それぞれの目的に合わせて、典型的な設定を自動的に設定してくれるに過ぎません。同じ機能で、既定値が異なるだけです。たとえば、200KBより大きなサイズのメールの受信を拒否したいとき、「新しいルールを作成する」メニューをクリックすると、条件の選択肢から自分で「メッセージのサイズが次の値以上である」を選択します。しかし、「サイズによってメッセージをフィルタリングする」メニューをクリックすると、最初から「メッセージのサイズが次の値以上である」を条件設定した状態で、ルールの設定画面を開きます。<ルール作成のメニューの一覧>・新しいルールを作成する・メッセージに権利保護を適用する・免責事項を適用する・スパム対策フィルターをバイパスする・サイズによってメッセージをフィルタリングする・機密情報が検出された場合に、インシデントレポートを作成する・メッセージを変更する・上司とその直属の部下に制限する・モデレーターにメッセージを送信する・メッセージを送信して確認用にコピーを保存する(6)「ルールの新規作成」ウインドウが開いたら、「名前」に作成するルールの名称を入力し、「このルールを適用する条件」のドロップダウンリストをクリックして、「件名または本文に次の語句が含まれる」をクリックします。(7)「単語または語句の指定」ウインドウが開いたら、メールの仕分けに利用する文字列を入力し、「+」をクリックして登録します。複数の文字列を追加登録できます。(8)文字列の登録が完了したら「OK」をクリックします。(9)条件に当てはまるメールをどうするかを設定します。「実行する処理」ドロップダウンリストをクリックし、「メッセージをリダイレクトする」を選択します。ここでのリダイレクトとは転送を意味します。(10)誰にリダイレクト(転送)するのか、連絡先をクリックして選択し、「追加」をクリックします。複数の連絡先を追加登録できます。連絡先の追加ができたら「OK」をクリックします。ここで利用できる連絡先は、テナントの共有連絡先です。ユーザーごとに作成できる個人用連絡先ではありません。(当連載の第32回、第33回参照)Office 365では、メールフローのルールを作成する際、メールアドレスを直接入力することはできません。必ず、連絡先に登録してから利用します。一見面倒なようですが、メールアドレスを連絡先として管理することで、メールアドレスの誤入力による設定ミスなどを防止できます。(11)設定を確認し、「保存」をクリックします。なお、この画面で「その他のオプション…」をクリックすると、さらに詳細な設定を可能です。条件を追加したり、条件の例外設定をしたり、あるいは、ルールの適用を開始する日時を設定したりできます。(12)ルールの作成が完了すると、リストに作成したルールが表示されます。作成済みのルールの変更(ペンボタン)、コピー(コピー紙ボタン)、削除(ゴミ箱ボタン)、優先順位の変更(↑↓ボタン)などは、対象となるルールをクリックしてから、それぞれのボタンをクリックして操作します。以上で、ルールの作成は終了です。○メールフローを利用できないプラン残念ながら、Office 365のプランのうち、Small Businessファミリーのプラン…つまり、Small Business、Small Business Premiumについては、テナントのメールフローの機能を使用できません。メニューにはメールフローが表示されるのですが、メニューをクリックしてもエラーが表示されるだけですので注意してください。Small Businessファミリーのプラン、Midsize Businessプランはすでに新規契約を停止しており、後継プランとしてBusiness Essentials、Business Premiumという新Businessファミリープランが登場しています。Small Businessプランを新Businessプランにプラン変更することで、メールフローの機能を利用できるようになります。ただし、旧プランと新プランでは、機能や利用料金に違いがありますので、プランを切り替えることでどのような影響があるか、十分に検討してからプラン変更してください。旧プランに対して全機能・サービスの上位互換性があるわけではありません。詳細は、以下のURLを参照してください。プランを変更するには、Office 365管理センターの左サイドメニューから、「課金」→「サブスクリプション」メニューをクリックします。
2015年06月04日仕事を通じて出会ったステキな男性。出会いのチャンスは、ビジネスの場にこそあるものです。相手にスマートな印象を与えることができれば、合コンや婚活よりも打率を上げられるかも!?今回は、気になった相手を逃さない「キャリア女子の凄腕メール術」を徹底解説します。【メールテク】営業のモテ子Aさんスポーツ用品を扱うメーカーで営業担当だった、友人のA子さん(当時33歳)。彼女はきれいな容姿の持ち主でしたが、それ以上に周囲を惹き付けていたのが凄腕メールのテクニック。社内だけでなく、取引先の男性から超人気があったそうです。取引先との外部ミーティング後、A子さんが送信したメール内容をご紹介しましょう。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++株式会社△△取締役○○様営業部長○○様営業係長○○様お世話になっております。先ほどはお時間をいただき、ありがとうございました。スポーツマンの取締役の○○様。お話を伺ったあとにおすすめいただいたビジネス書ですが、帰りがけに書店に立ち寄り、購入してみました。読むのが楽しみです。笑顔がステキな営業部長の○○様。営業をする上で大切な「人の心を掴む方法」が印象に残りました。言葉の選び方はもちろん、物腰の柔らかさ、そして取引先の方が好きな食べ物を予めリサーチしておくというアドバイス、とても参考になりました。頼りがいのある若手係長の○○様。弊社のサーフボードをご愛用いただいているとのこと、大変嬉しく思いました。次回のアポの際に、最新版のカタログをお持ちいたしますね。取締役の○○様や営業部長の○○様にも気に入っていただけそうなラインナップですよ!短時間ながら、実りある会議のお時間をありがとうございました。早速ですが、見積書を作成いたしました。お時間のある時にお目通しいただけますでしょうか。ご契約に向けてご一緒にお仕事をさせていただけたらうれしく思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++簡潔・明瞭な文面のなかにも、男心をしっかり掴みつつ契約を匂わせていることが伝わってきますね。本来であれば、一人一人へのメッセージは省けますが、ここがA子さんのテクニックポイント。ミーティングという限られた時間の中で、相手の特徴を掴むこと、話に耳を傾けることをメールの文面に発揮するのです。男性の自尊心をくすぐる文章は、ビジネスでも恋愛においても効果的。A子さんのメールテクは仕事の場面だけでなく、プライベートのメッセージにも生かせそうですね。
2015年06月03日会社で飛び交うビジネス用語の中には、あまり意味を知らないで何となく使っているものもあります。今更聞くのも恥ずかしく、人に意味を聞きづらいビジネス用語があるなら、是非今一度チェックしてみてください。今回は「ガラガラポン」について御紹介します。■ガラガラポンの意味ガラガラポンという言葉は福引の抽選をするときに使用する、あの抽選器の音をあらわす「ガラポン」「ガラガラ」が元でできた言葉のようです。その名の通り、ガラガラポンは抽選器でくじ引きをすることをあらわす言葉です。またこのガラガラポンはくじ引きをする、という直接的な表現だけでなく、人事を総入れ替えする、人事をやり直す、企画を白紙に戻してやり直す、議論を白紙に戻してやり直す等、今まで積み重ねてきた何かをいったん御破算にして、もう一度やり直しましょうという意味の比喩表現としてもよく使われます。ビジネスシーンでは、後者の比喩がよく使われています。■ビジネス用語にはオノマトペが多い?ガラガラポンはいわゆるオノマトペと呼ばれる擬声語を意味する言葉で、ビジネス用語にもこのオノマトペがよく使われています。ガラガラポン以外では、ガッチャンコ(複数のものを1つに合わせること、又はホッチキスの意味)、カツカツ(余裕がなくて厳しいこと)、シャンシャン(手締め、物事がスムーズに終わること)等があります。オノマトペのビジネス用語は公式な文章で使うことはないものの、伝えにくいこと、表現するのが難しいことを一言で簡潔に言い表すことができるためビジネス会話でよく用いられることがあります。意味を知っていると、日々のコミュニケーションがスムーズに行えるかもしれません。会社の中で飛び交う意味不明な言葉は、ガラガラポン以外にも多数あります。業界人のようなニュアンスが漂いすぎてしまい、口にするのは少し恥ずかしい言葉も多いですが、それを使えば今よりもっとコミュニケーションがスムーズに行えるようになるかもしれません。是非処世術や周囲とのコミュニケーション術の一つとして、ガラガラポンを含めビジネス用語を使ってみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年05月29日メールやSNSでのコミュニケーションは、なかなか難しいもの。ちょっとした誤解が、思わぬトラブルに発展することも決して珍しくありません。そこで参考にしたいのが、『だから、読み手に伝わらない!(もう失敗しない文章コミュニケーションの技術)』(山口拓朗著、実務教育出版)。「モメない」「誤解させない」「伝わる」コミュニケーション技術について解説された書籍です。きょうは第3章「だから、モメないメールのコツ」から、「2つの質問技法を使い分けよう」を引き出してみます。■2つの質問技法質問には「クローズド・クエスチョン(以下CQ)」と「オープン・クエスチョン(以下OQ)があり、メールを書く際には、この2つの質問技法を上手に使い分ける必要があると著者。では、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか?(1)クローズド・クエスチョンCQは、「はい/いいえ」「A/B」という具合に、相手に択一で答えさせるかたちの質問。回答範囲に制限を設けることにより、考えや都合、事実、話題などを絞り込むことが可能になるわけです。(2)オープン・クエスチョン一方のOQは、回答に制約がなく、相手が自由に答えられるかたちの質問。話題やアイデアなどを広げたいとき、あるいは意見や情報を引き出したいときなどに有効だといいます。■CQとOQの実例CQ:和食と中華なら、どちらがお好きですか?OQ:どんな食べものがお好きですか?CQの場合、答えは和食か中華のどちらか。対するOQの場合は、好きな食べものについてより自由に答えられるということ。ただし優劣をつけられるものではなく、どちらが適しているかは状況によるといいます。CQでは、相手が「イエス/ノー」や「A/B」を答えやすい反面、TPOを間違えると、「どうしてこの選択肢しかないの?」「こちらの意見を聞く気はないの?」といぶかしがられる危険性も。同じようにOQでは、相手が自由に回答できる反面、TPOを間違えると、「こちらの都合など聞かずに、そちらでまず候補を挙げてほしい」と思われてしまうかもしれません。つまり、大切なのは「使い分け」。メールの目的や相手との関係性、その場の状況などを見極めながら、CQとOQのどちらがふさわしいか、その都度、よく考えて使うべきだということです。(文/印南敦史)【参考】※山口拓朗(2015)『だから、読み手に伝わらない!(もう失敗しない文章コミュニケーションの技術)』実務教育出版
2015年05月23日NECは5月14日、同社のビジネス向けPCへの顔認証でログオンできるソフトウェアの標準添付を発表するとともにに、超小型デスクトップPCなどビジネス向けPCの新製品14タイプ37モデルを発売した。新製品の税別価格は、「VersaPro」シリーズが6万4,700円から、「Mate」シリーズが13万9,900円から。出荷開始は一部のモデルを除き5月19日から。顔認証ソフトは、米国立標準技術研究所(NIST)の顔認証技術ベンチマーク・テストで3回連続の第1位評価を獲得した技術をベースとするセキュリティ・ソフトウェア「NeoFace Monitorスタートアップ版」であり、顔認証によるPCログオンを可能にするもの。また、会議や学校での協働学習などで資料を複数のPC画面で共有できる画面共有ソフトウェア「DisplayNote NEC Edition スタートアップ版」も標準添付。いずれもWindows 8.1 Update 32ビット搭載モデルを除く製品に同梱する用紙に記載のライセンス・キーを用いて、専用Webサイトからダウンロードして利用できる。これらにより、PCにおけるセキュリティと利便性の向上を両立し、企業や団体の安全・安心な活動に貢献するとしている。
2015年05月14日アートの観点から捉えるビジネスセミナー「ビジネスとアートの相関性理論」が、六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」で開催される。日程は第1回が5月12日、第2回が5月19日だ。ファッションとアートの双方に精通したビジネスパーソンが、ビジネスとアートの相関性について語るこのセミナー。第1回のゲストには、「ジョージズ(George’s)」や「シボネ(CIBONE)」などのライフスタイルショップを展開するウェルカムの代表取締役・横川正紀が登場する。横川正紀は03年に世界中の食を提供する「ディーン&デルーカジャパン(DEAN & DELUCA JAPAN)」を設立。その後、国立新美術館のミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー(SOUVENIR FROM TOKYO)」や、西麻布のネオビストロ「ハウス(HOUSE)」などを展開している。今回のセミナーでは前半に、これまでに自身が手掛けてきたHOUSE事業における立ち上げから現在に至るまでの過程などを、ビジュアルと共に振り返る。更に、後半部分では自身が現在見ている景色や、共有したい感性などについて語られる。第2回のゲストは、これまでに『成功することを決めた』や、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』などの著書を手掛けてきた、スープ専門店「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」を主宰するスマイルズの代表取締役・遠山正道。セミナーでは現在のポジションに至るまでの経緯や、これまでに手掛けてきた事業におけるビジュアルイメージ戦略などについて語られる。また、企業として出展が決定している国際芸術展「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の出展作品に込めた想いなども紹介される予定だ。【イベント情報】「ビジネスとアートの相関性理論1」(第1回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期: 5月12日時間:20:00から21:30まで料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名「ビジネスとアートの相関性理論2」(第2回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:5月19日時間:19:30から21:00まで料金:料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名
2015年05月11日○ビジネス書を読む時間をぐっと短縮勉強のためにビジネス書を読もうと思っても、なかなか実際には読めていないという人が多いのではないだろうか。どれを選んでよいのかわからなかったり、買ってはみたものの、読む時間がなかったりして、そのうち勉強する意欲も薄れてしまうということはよくある。どれを読んだらよさそうかのヒントと、読む時間が欲しい。しかしヒントはリアル書店やネット書店のランキングやお勧め表示を頼りにできても、時間を誰かに作ってもらうというのは難しいだろう。そこで役立つのが、ななめ読みアプリだ。「Quickreads」はビジネス書の内容を簡潔にまとめたテキストを提供してくれる。つまり要約したものが読めるわけで、ざっとどんな本なのかわかればよいのならばごく短時間で済むようになる。また実際に読む前に「Quickreads」で内容を把握しておけば、自分に合う本なのかどうかを判断してから無駄のない買い物ができるし、読むにあたっても最初から2度目に読む時のような概要を把握した状態で読むことができるのが特徴だ。○新着リストやランキングから興味のある本を選択アプリのホーム画面には「おすすめ」としてのピックアップコーナーや、毎月テーマが変わる特集コーナーがある。そこからタイトルや表紙を頼りに選択するのもよいが、効率的に本を選べる方法も用意されている。アプリ下にあるメニューボタンの、左から2番目をタップすると新着一覧が表示される。また、中央にある王冠マークをタップすると月間ランキングになる。このあたりを利用して人気のあるもの、新しいものから自分の興味のあるものを探してみるとよいだろう。また、検索も可能だ。メニューの一番右にあるボタンから検索できるが、本文の内容などは検索対象にならないから読みたい本のタイトルがわかっている時に利用するとよいだろう。リストから本を選択すると、書籍の基本情報が表示される。目次と要旨、著者プロフィールが読めるから、ここでまず自分に合いそうな本かどうかを判断できる。○ダイジェストで中見を理解してテストで確認本を選択した状態で「内容紹介」タブをタップすると、ダウンロードを行なうかどうか確認する画面が表示される。最初の1冊を読む段階では「今月は、あと6冊まで無料でダウンロードできます」となっているはずだ。1カ月あたり6冊までダイジェストを読むことが可能で、それ以上の量を読みたい時にはアプリ内購入で定期購読設定を行なう必要がある。ダウンロードすると、ごく簡単に内容をまとめたテキストを読める。末尾には「理解度テスト」というボタンがあり、これをタップすると要約文に入っていた内容をきちんと理解できているかどうかのクイズ的なテストが表示される。ざっと読んで理解できたかどうかを確認するとよいだろう。要約文を表示した本は、お気に入りとして蓄積される。何度も読み返したい時や、とりあえずダウンロードしておいて後できちんと読みなおしたい時に便利だ。○文字サイズを変更して読みやすく調整アプリ右上にある設定ボタンから、定期購入のせっていやプロフィール設定などが行える。この中の「アプリ設定」では、新着のプッシュ表示をするかどうかとともに、文字サイズの変更指定が可能だ。残念ながら拡大するかしないかという選択しかできないが、標準の状態では少し読みづらいという時に試してみるとよい。また書籍情報等の末尾に「書籍購入」というボタンがある。これをタップすると各種ネット書店へのリンクボタンが表示され、希望の書店名をタップすれば該当書籍の購入ページへすぐにアクセス可能だ。ダイジェストを読んだ後に実際にきちんと読んでみたいと思った時には利用しよう。利用料金:無料制作者:株式会社情報工場Quickreads
2015年04月27日時に生産性の敵とされる電子メールだが、ビジネスとプライベートの両方のコミュニケーションにおいて、われわれは電子メールに依存しているのが現実だ。嫌いだとしても、それなしではやっていけない――それが電子メールだ。電子メールについて知られていない事実として、かなり古い技術であること、そしてセキュリティ上安全ではないという点を挙げたい。スパムやフィッシングだけではない。電子メールの内容を覗き見されるという問題もある。これは、電子メールがプレインテキストの形式でインターネット上を流れるためだ。これは、郵便にたとえるなら封に入っていないハガキと同じだ。電子メールを暗号化していないということは、私的な通信がハガキのように誰にでも読まれる状態であるということになる。読むのはGoogleかもしれないし、米国家安全保障局(NSA)かもしれない。あるいは自社と競合するライバルかもしれない。SophosのグローバルIT担当セキュリティマネージャーのRoss McKerchar氏は、電子メールの問題として次のように記している。「セキュリティ上、欠陥があるにもかかわらず、ビジネスに組み込まれてしまっているためにわれわれは電子メールを使い続けている。電子メールが他の手段に変わることは当面ないだろう。電子メールを適切に安全にするためには、電子メールが誤用・悪用されるすべての可能性を考えておく必要がある」McKerchar氏のアドバイスは、電子メールの暗号化だ。そのためには、さまざまな選択肢の中から自社ユーザーに最適なソリューションを見出す必要がある。なぜなら、最終的に利用するのはユーザーだからだ。ソリューションはさまざまで、PGPとS/MIMEのような実用的なものではない技術もあれば、完全な安全対策とはいえないファイル暗号化もある。電子メールに起因する脅威からデータと組織を守るためには、スパムフィルタリングとポリシーベースのデータ損失防止(DLP)などの機能を含むソリューションを検討すべきだろう。
2015年04月23日