HYDEが『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』の発売を記念した『DEFEAT』のショートリリックビデオをYouTubeで公開した。HYDEは先日、新曲『LET IT OUT』を配信リリースしたばかり。さらに同名のシングルも人気曲『GLAMOROUS SKY』のフェスバージョンを収録しての発売を控えている。さらに2020年の年末からはソロ活動20周年の幕開けとなる、新たなアコースティックツアー「HYDE LIVE 2020-2021 ANTI WIRE」が開催されるなど、ますます今後の活動が期待されている。今回発表された両者のコラボは昨年の『MAD QUALIA』以来2度目。ゲームの映像に『DEFEAT』の歌詞が合わさり、より一層スペシャルな映像に仕上がっている。ぜひ美しい映像とロックなサウンドが織りなす世界観を楽しんでほしい。【公演詳細】「HYDE LIVE 2020-2021 ANTI WIRE」今回の公演は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全席指定・着席観覧とし、会場収容人数の50%を上限にチケット販売を実施いたします。オフィシャルグッズ販売については、通常の販売形態ではなく、事前にご注文を受付し、当日会場で商品をお渡しする形で実施を予定しております。通信販売については未定です。公演開催に関しては、今後の政府の基本的対処方針などに基づき、必要に応じて公演の中止・延期の対応を行う場合があります。<スケジュール>◆神奈川/ぴあアリーナMM2020年12月26日(土)OPEN 17:30/START 19:062020年12月27日(日)OPEN 15:30/START 17:06◆愛知/名古屋国際会議場センチュリーホール2021年1月9日(土)OPEN 17:45/START 19:062021年1月10日(日)OPEN 15:45/START 17:06◆大阪/大阪城ホール2021年1月16日(土)OPEN 17:30/START 19:062021年1月17日(日)OPEN 15:30/START 17:06◆宮城/トークネットホール仙台2021年1月24日(日)OPEN 17:45/START 19:06◆東京/東京国際フォーラム ホールA2021年1月30日(土) OPEN 17:45/START 19:062021年1月31日(日)OPEN 15:45/START 17:06◆福岡/福岡市民会館 大ホール2021年2月7日(日)OPEN 17:45/START 19:06◆北海道/札幌文化芸術劇場 hitaru2021年2月13日(土)OPEN 17:45/START 19:06※開場・開演時間は予定です。変更となる場合があります。※お住まいの地域からできるだけ近い会場へのご参加をお願い致します。<席種/チケット価格(税込)>全席指定●ぴあアリーナMM/大阪城ホールS席:14190円A席:9350円●名古屋センチュリーホール/トークネットホール仙台/東京国際フォーラムホールA/福岡市民会館/札幌文化芸術劇場hitaruSS席:25300円S席:14190円A席:9350円※未就学児童入場不可※お客様同士の距離を保つため、販売席の隣の席を空けております。お座りいただくことはできませんが、隣の席を手荷物置き場としてご利用いただけます。※チケットを複数枚ご購入いただいた場合でも、お連れ様との座席の間に空席を挟みます。※着席でのご観覧をお願いいたします。<チケット一般発売>2020年11月28日(土)10:00<チケット先行販売>チケットぴあ プレリザーブ2020年11月12日(木)18:00 〜 11月19日(木)23:59【リリース情報】●HYDE New Single『LET IT OUT』シングルCD発売:2020年11月25日(水)LET IT OUT単曲先行配信:2020年11月6日(金)<収録楽曲>1.:LET IT OUT2.:GLAMOROUS SKY<形態>・初回限定盤(CD+DVD)DVD収録内容:『LET IT OUT』Music Video&Documentary価格:2000円(税抜)/2200円(税込)・通常盤(CD Only)価格:1200円(税抜)/1320円(税込)<店舗別購入特典>各CDショップ&インターネット販売サイトにてニューシングルのいずれか1枚をご購入のお客様に先着で下記の特典をプレゼント・TOWER:ステッカー・HMV:ステッカー・楽天:マグネットシート・Amazon:メガジャケ・その他:A2ポスター・VAMPROSE STORE:クリアファイル・UM STORE:クリアファイル※ステッカー、クリアファイルはそれぞれ絵柄が異なります。※一部お取扱いのない店舗・インターネット販売サイトもございます。詳しくはご購入ご希望の店舗へお問い合わせください。※一部インターネット販売サイトでは特典付き商品のカートがございます。特典をご要望のお客様は詳細をご確認の上、特典付き商品をお買い求めください。※購入特典は先着のプレゼントです。なくなり次第終了となりますので、特典をご希望の方はぜひお早めにご予約ください。※特典のデザイン、詳細は後日発表いたします。<MONSTERS CHANCE>抽選型プレゼント企画“MONSTERS CHANCE”を実施します。賞品:HYDEとオンライン飲み会イベントの詳細は、後日HYDEオフィシャルサイトで発表いたします。※MONSTERS CHANCEへの応募にはCDに封入されているシリアルナンバーが必要です。シリアルナンバーは、初回限定盤、通常盤の初回出荷分に封入します。配信・CD予約はこちらから: Information:
2020年11月12日コロナ禍で、ぶっつけ本番で在宅勤務を始めた人も多いはず。実地訓練で学ぶに近い、ビデオ通話での打ち合わせや会議…。ここでは、そんなビデオ会議をスムーズにするための、5つのポイントをお届けします!春から手探りで向き合ってきたリモートワークもだいぶ定着。まだわからないことや戸惑う場面も多いけれど、「改善意識を持つことが大切」と話すのは、人財育成コンサルタントの片桐あいさん。「ITを操って情報を活用する力“ITリテラシー”の格差がリモートワークの浸透で大きくなりつつあります。できないことを放置しない、確認や準備を怠らない。これを徹底すれば、仕事が格段にスムーズに進められるはず」そして、オンラインのマナーのキモとなるのは、「相手への気遣いです。回線などのトラブルが起きやすい環境だけにお互いが配慮を持ち、助け合うことを心がけてください」(ITジャーナリスト・高橋暁子さん)状況によっても変わってくる気遣いのポイントをチェックして!ビデオ会議をスムーズにするための、5つのポイント。お互いに初対面だったり、操作に不慣れな人がいたり…。ITリテラシーがさまざまなメンバーでも会議がうまくいくコツを片桐さんに伺いました!1、ホスト(進行役)を決める。ビデオ通話アプリのアカウント作成や参加者の招待、会議の設計、司会進行を行う最重要ポジションです。マネジメント能力の高い人を選任しましょう。2、テクニカルアシスタントを入れる。接続関係やアプリの機能に詳しい「テクニカルアシスタント」がいると、ホストの負担が軽減。回線の不具合、遅刻者やトラブル発生時に対応する役割です。3、ルールを共有する。「発言はひとり10分まで」「質問がある人は質問タイムに」「開始から30分を目途に休憩を挟む」など、事前にルールを設定し、周知しておきましょう。4、タイマーを活用する。ひとりがダラダラと話し続けるのを防ぐためにも、タイマーで時間を可視化したり、アラームを鳴らして発言時間を区切るとスムーズ。話が長い上司対策にも有効です。5、開始10分を大切に。会議の冒頭にひとりずつ近況報告などを話す時間をつくると、場が和んで発言がしやすい雰囲気に。会議の開始10分は「ウォーミングアップ」タイムと心得て。片桐あいさん人財育成コンサルタント。外資系IT企業での経験をもとに『これからのテレワーク』(自由国民社)を出版。新著がまもなく発売予定。高橋暁子さん元小学校教員。SNSや情報リテラシー教育が専門のジャーナリスト。教育出版令和3年度中学校国語教科書にコラム掲載予定。卓上手前の、全方向から集音可能なスピーカーフォンAnker PowerConf¥12,980*税込み(アンカー・ジャパン カスタマーサポート TEL:03・4455・7823)シャツ¥10,000(ノンブルアンペール/ノンブルアンペール自由が丘店 TEL:03・3724・9022)シェルメタルイヤリング¥4,200(ラピエサージュ/ナンバー吉祥寺店 TEL:0422・27・2600)メガネ¥40,000(アヤメ TEL:03・6455・1103)※『anan』2020年9月2日号より。写真・市原慶子スタイリスト・白男川清美ヘア&メイク・伏屋陽子(ESPER)モデル・ケルク ハナ(BARK in STYLe)文・熊坂麻美撮影協力・AWABEESUTUWATITLES(by anan編集部)
2020年08月28日ヨルシカが、7月22日(水)にリリースした新曲「盗作」のミュージックビデオを、ヨルシカ公式YouTubeチャンネルで公開した。「盗作」は、7月29日発売の3rdアルバム『盗作』からの先行配信曲。アルバム『盗作』は「音楽の盗作をする男」を主人公とした男の“破壊衝動”を形にした全14曲を収録。アルバムジャケットデザインを手がけたアートディレクター永戸鉄也氏が「盗作」MVの制作ディレクターも務め、ヨルシカのミュージックビデオ作品としては初となるオール実写映像で『盗作』の世界観を表現。楽曲コンセプトである破壊衝動を楽器や機材など様々な物が壊れる瞬間を捉えたシーンで構成している。ミュージックビデオに関して永戸氏は「“盗む”ということはこのルールの中で良くないことだが、角度を変えれば人は盗みながら、もしくは、なんらかの搾取の循環の中生きている。物が壊れる瞬間は、破壊、破損と見えるが、視点を変えれば、変形、変容として捉えることができる。盗作家の心情と『ハイスピード撮影した”物が壊れる瞬間=形を変えてゆく様子”』を並列に見せることで、このMVを見る人の感情にも変化をおこせないかと考え制作しました」とコメントしている。■配信情報「盗作」ダウンロード&サブスクリプション7月22日配信スタート
2020年07月22日MIYAVIがスタートさせたバーチャルプロジェクト ”MIYAVI Virtual”の第3弾として、『Need for Speed』のミュージックビデオを公開した。この度公開されたミュージックビデオ『Need for Speed』は、全編USプロジェクトチームにより制作し、ヴォリュメトリックキャプチャ(ヴォリュメトリックキャプチャとは複数台のカメラを用いて空間を3次元的に取り込むことで、今まで出来なかったカメラワークや物理制約を受けない映像表現を可能にしている)を使用した3D映像によって構成されている。また、6月27日には、Virtual LIVEの続編として、「MIYAVI Virtual LIVE - Level 2.0」を開催することが決定。バンドスタイルでの演奏と新たなカメラワークにチャレンジする等、今後の配信スタイルにとっても影響を及ぼす画期的な試みを予定している。詳細は後日発表される予定だ。情報発表にともない、MIYAVIから下記のコメントが寄せられている。■MIYAVI コメント“Need for Speed”ミュージックビデオ、ついに完成しました。コロナの影響により、アメリカへ飛べなかったので、東京で撮影したデータをアメリカへ転送し、USクリエイティヴチーム制作指揮のもと作成しました。ヴォリュメトリックキャプチャにより実現した MIYAVI Virtual の世界観、リリックとリンクした映像の疾走感も感じてもらえると嬉しいです。後半から出てくる仮想・BMWに乗る MIYAVI も要チェックです。そして、バーチャルライヴ Level 2.0 、発動します。インスタグラムでのファミリーライヴに続いて、バーチャルライヴ Level 1.0 では、自宅スタジオから、日本、アメリカ、ヨーロッパ、そして中国への配信にチャレンジしました。そして今回、バンド編成に加え、少しだけ新たな試みにも挑戦したいと思っています。10年以上前に海外ツアーをやり始めた時の感覚と似ています。こんな時だからこそ、ひるまず、いろんなことにチャレンジしていきたい。MIYAVI Virtual、まだまだ続きます!!!!■リリース情報MIYAVI『Holy Nights』発売中<CD収録楽曲>※全形態共通01.Holy Nights (Intro)02.Need for Speed03.Holy Nights*フジテレビ系列『Love music』5月度エンディングテーマ04.Bang!*Rakuten Mobile CMソング05.Heaven is A Place On Earth06.Danger Danger07.TOKIO08.Tomaranai ha-ha09.Perfect Storm (feat. Amber Liu)10.Live To Dream (feat. FÄIS)11.Hands To Hold12.DAY 1 (Reborn)【初回限定盤A(CD+DVD)】¥6,000(税別)<CD>全12曲収録<DVD収録内容>MIYAVI “NO SLEEP TILL TOKYO” World Tour 2019 JAPAN at Zepp DiverCity(2019年12月18日収録)【初回限定盤B(CD+DVD)】¥6,000(税別)<CD>全12曲収録<DVD収録内容>自身8度目のワールドツアー『MIYAVI “NO SLEEP TILL TOKYO” World Tour 2019』のドキュメント映像を収録【通常盤(CD)】¥2,800(税別)<CD>全12曲収録【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(通常盤+クラッチバッグ)】¥8,000(税別)<CD>全12曲収録
2020年06月15日離れていても顔を見て会話できるLINEのビデオ通話。手軽で便利な機能ですが、使い慣れていない親世代と話していると、さまざまな『あるある』を発見することも。shina.pyさんがinstagrmaに公開した漫画『母とのビデオ通話あるある』が共感を呼んでいます。 View this post on Instagram A post shared by しなぴー (@shina.py) on Apr 21, 2020 at 7:53pm PDT画像右の矢印をクリックすると続きを読むことができます。思わず笑っちゃう母のLINE使いお母さんとのビデオ通話のやりとりを漫画にアップしたshina.pyさん。そこには、買った家具を見せるためにインカメラのまま部屋の中を映そうとするお母さんの姿が!shina.pyさんが「外カメラに切り替えればいいんだよ」と教えてあげると、部屋の様子は見えたものの、今度はインカメラに戻せない様子です。なんとか戻せたかと思えば、フィルターがかかってネズミの被り物をしている可愛らしいお母さん。「たまに大笑いさせてもらってます。どこのお母さんもこんなもんですよね」とコメントしています。この投稿には2種類の反応が寄せられました。1つは「自分の親も同じ」というタイプ。・うちも一緒です。切るよ〜って言ってからカメラだけオフにしてきます。・あるあるですよね〜。この前うちの母はなぜかずっと白黒でした。もう1つは、まさに「自分ができない」とお母さんに共感するタイプ。・その人は私ですか?・私も娘との電話でやらかしました。なぜか?元にもどらないんですよねー。・まさしくこれ。昨日やっちゃいました。ポチポチさわるんだけどもへんてこになってしまう。お母さんの気持ちよーく分かります。ビデオ通話機能に翻弄された経験を持つ読者から続々とコメントが寄せられました。こうしたやり取りやアタフタする時間もクスッと笑える思い出になるもの。新型コロナウイルス感染症の影響でなかなかリアルで会えない今だからこそ、ビデオ通話での再会を楽しみたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月13日イタリア・ローマを代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、アイコンバッグ「ピーカブー(Peekaboo)」のサヴォアフェールを称える新作ビデオを発表いたします。主役を務めるのは3つの比類なきワークマンシップである「レーザーカット」と「インターレース」、そしてインレー(象眼)として知られる「インターシャ」です。力強く、現代的なストーリーテリングの本ビデオ。伝統的な手仕事をモダンな3Dテクノロジーと融合させることによりフェンディのDNAを通じて時を超える旅を表現しました。ウィメンズとメンズコレクションの世界感が出会い、「レーザーカット」を駆使したメンズの「ピーカブー エックスライトフィット(Peekaboo X-Lite Fit)」と、セレリアステッチと「インターシャ」ファーを表現した「ピーカブー アイコニックエッセンシャル(Peekaboo Iconic Essential)」が誕生。ウィメンズの「ピーカブー アイコニック ラージ(Peekaboo Iconic Large)」と「ピーカブー アイコニック ミニ(Peekaboo Iconic Mini)」には、レザーの「インターレース」技法を用いています。動画は「ピーカブー」バッグのクリエイティビティと魅力を一層引き立てながらも、使用されているレザーやファーなどの貴重な素材を、時代を超越する様々な手法で加工する、フェンディならではのサヴォアフェールを強調しています。さらに、フェンディのトレードマークであるアイコニックなイエローカラーが、本ビデオの核となります。フェンディが本拠を置くローマの「イタリア文明宮(Palazzo della Civiltà Italiana)」がビデオ全体にリズムをもたらし奥行きのある建物全体がヒップホップトラップのサウンドに合わせてビートを刻みます。フェンディの「ピーカブー」バッグは、世界のフェンディ直営店とfendi.comにてご購入いただけます。■フェンディのクラフトマンンシップについてレーザーカットが特徴のメンズの「ピーカブー エックスライト フィット」は、最初にレザーパネルを作るところから始めます。裏面に樹脂加工を施し、次にFENDIのロゴをレーザーカットで切り抜きます。カットの前には、選ばれたバッグのスタイルに合わせて、職人たちがデザインを調整します。最後に「ペカン(Pequin)」ストライプの裏地を内側に張ると、これがフロント部分のバックグラウンドとなります。内側には、「FF」ロゴを全面に型押ししたスエードのポケットもついています。インターシャ技法が特徴のメンズの「ピーカブー アイコニック エッセンシャル」レギュラーサイズは、フェンディのアイコニックなセレリアレザー「クオイオローマ(Cuoio Romano)」で作られ、外側には手作業によるきれいな縫い目が見えるのに対して、内側のレザーには全面に「FF」ロゴをホットスタンプで型押ししています。フロント部分のミンクとレザーには、複数の制作工程にわたってワークマンシップを駆使しています。最初に、ベースとなるネットを作ります。そして、レザーに手彫りを施してからもう1枚レザーを重ねて厚みを出します。次にファーパネルを上に置き、様々なミンクの層を組み合わせて、必要なサイズにしてから、このミンクパネルをパターンに合わせて裁断し、縫い合わせます。最後にレザーを下に、ミンクを外側にして、2枚のパネルを手作業で縫い合わせます。インターレースのウィメンズ「ピーカブー アイコニック ラージ」と「ピーカブー アイコニック ミニ」は、最も伝統的なワークマンシップを特徴としています。レザーを短冊切りにしてから、端の結び目を手でくぐらせながら編み込んでいき、反対側に折り返してから、大型の金属針で仕上げます。#FendiPeekaboo公式サイト:www.fendi.comインスタグラム:@fendi企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月19日MIYAVIのバーチャルプロジェクト、 “MIYAVI Virtual”が始動。あわせて、ミュージックビデオ『Holy Nights』が公開された。昨年3年ぶりのオリジナルアルバム『NO SLEEP TILL TOKYO』を全世界で発売。発売日にはドジャースタジアムで行われた大リーグ始球式での国歌演奏で観客を魅了し、日本、アメリカにて話題騒然となったMIYAVI。昨年7月からアメリカを皮切りにヨーロッパ、アジア、日本と開催し、追加公演となったブラジルを経て、現地時間1月29日におこなわれたハワイ公演で、8度目のワールドツアーは大盛況にて幕を閉じた。そんな中、目下最新のアルバム『Holy Nights』が、4月22日に全世界同時リリースされ、アルバム収録のシングルトラックの「Bang!」が楽天モバイルCMソングにも使用され、日本中のお茶の間で鳴り響いている。自宅では家族と共にほぼ毎日インスタグラムにてファミリーコラボLIVEを配信し、日本テレビ系列『スッキリ』でリモート生出演やラジオなど、各メディアに出演し、話題となっている。さらに、ユニバーサルミュージックが全国の医療従事者への応援プロジェクト「#最前線にエールを何度でも」として、アーティスト&アスリートによる『何度でも』の歌唱動画を公開。このプロジェクトにMIYAVIも参加し、「MIYAVI『何度でも』 演奏ver.」も公開し音楽での支援を表明している。そして「どんな状況でも音楽を止めない」と宣言しているMIYAVIが新しい試みとして、バーチャルプロジェクト ”MIYAVI Virtual”を始動させる。第1弾として、全編USアニメーションチームによって制作された『Holy Nights』のミュージックビデオを公開。楽曲の歌詞とアルバムの世界観をふんだんに盛り込んだ仕上がりとなっている。また『Holy Nights』はフジテレビ系列『Love music』5月度エンディングテーマに起用されている。第2弾も、近日中に発表される予定だ。そして先日、当初予定していたツアー初日が延期となり、ファンのことを思い、急遽自宅からのゲリラライブを、バーチャルライヴとしてYouTubeで生配信という形で敢行。注目を集めている。今後もMIYAVI Virtualプロジェクトの一環として、ツアー日程に合わせ、開催される。後日、プラットフォームなどの詳細も発表される予定だ。MIYAVIは以下のようにコメントしている。■MIYAVIコメントバーチャル(思考)がリアル(現実)になる。今、想像もしていなかったことが、僕らの目の前で起こっている。この激動の時代の中で、僕たちがどうつながれるのか、ずっと考えてきました。コロナ以後の世界。全く変わってしまうかもしれない中で、僕たちはどう変わらず自分たちらしくいられるのか、どう変わらずにつながることができるのか。今回、”MIYAVI Virtual”プロジェクト として、アニメーションやヴォルメトリックを使用したビデオの展開、各デジタルプラットフォームを使ってのバーチャルライヴ、緊急事態宣言があければスタジオからの配信、その他、対談形式のフォーマットなど、今インスタグラムでやってるファミリーライヴふくめ、どれも模索しながらだけど、僕たちなりの新しいつながり方を見つけていければと思っています。ゲリラバーチャルライヴに関しては、本来ツアー初日だったということもあり、急遽当日セッティングして決行しました。関係各所スタッフさんにはバタバタと迷惑をおかけしましたが、短い時間でもファンのみんなと繋がることができて、実際バーチャルプロジェクトアイデアへのきっかけにもなり、結果やって良かったと感じています。どんな状況でも音楽を届ける、これが僕たち音楽家の使命です。迷わず新しいつながり方をどんどん作っていきたいと思います。「何度でも」は、日本赤十字社さんとユニバーサルミュージック藤倉社長の呼びかけのもと集まった企画です。ドリカムさんのメッセージが詰まったこの楽曲を弾けて光栄でしたし、たくさんの人に歌ってもらえれば幸いです。何より最前線で戦ってくれている医療関係者のみなさんへの気持ちが届けばと思います。僕も一市民として本当に感謝しています。そしてタイトルトラック「Holy Nights」の最新ビデオが到着しました。USのMIYAVI クリエイティブチーム監修のもと、現社会を投影したストーリー、人としての葛藤など、リリックとリンクした世界観を表現しています。ぜひ、チェックしてください。まだまだ、Holy Nights の世界は止まりません。“MIYAVI Virtual”、はじまります。つながろう!【リリース情報】『Holy Nights』発売中CD収録楽曲※全形態共通01.Holy Nights (Intro)02.Need for Speed03.Holy Nights*フジテレビ系列「Love music」5月度エンディングテーマ04.Bang!*Rakuten MobileCMソング05.Heaven is A Place On Earth06.Danger Danger07.TOKIO08.Tomaranai ha-ha09.Perfect Storm (feat. Amber Liu)10.Live To Dream (feat. FÄIS)11.Hands To Hold12.DAY 1 (Reborn)◆◆初回限定盤A(CD+DVD)\6,000(税別) TYCT-69171【CD】全12曲収録【DVD収録内容】MIYAVI "NO SLEEP TILL TOKYO" World Tour 2019 JAPAN at Zepp DiverCity(2019年12月18日収録)◆◆初回限定盤B(CD+DVD)\6,000(税別) TYCT-69172【CD】全12曲収録【DVD収録内容】自身8度目のワールドツアー「MIYAVI "NO SLEEP TILL TOKYO" World Tour 2019」のドキュメント映像を収録◆◆通常盤(CD)\2,800(税別) TYCT-60158【CD】全12曲収録◆◆UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(通常盤+クラッチバッグ)\8,000(税別) D2CE-5084【CD】全12曲収録
2020年05月11日家での仕事に飲み会に、今や欠かせないのがビデオ通話。とはいえ、画面に自分の部屋が映るのが恥ずかしかったり、気になる彼に画面越しでも会えてうれしかったりと、さまざまな思いを抱いているのではないでしょうか。今回はそんなビデオ通話のツールで、彼を萌えさせるポイントを探ります。■普段とのギャップを演出「普段はみんなスーツで仕事をしてるのですが、初めてのオンライン会議のとき、女性の先輩の私服がとても素敵で。髪型もラフな感じで、会社での姿とのギャップに同性ながらドキッとしました。これは使えると思いましたね」(A子さん・25歳商社)「オンライン会議の画面に突然2匹の猫ちゃんが登場!普段はサバサバしたキャラクターの同僚が、すっかりメロメロになっていて、男性たちはそのギャップにさらに萌えている様子でした」(B子さん・28歳デザイン事務所)職場とは違った一面が見られるのも在宅ならではですね。魅力的なギャップでアピールするのに最適なタイミングといえそうです。■話題になるイテムを映り込ませる「オンライン飲み会では、いつも手づくりのおつまみやお取り寄せグルメを用意しています。“おいしそう!”“どこで買えるの?など男女問わず好評で、飲み会が盛り上がるんです。あるときはレシピを教えてほしいと言われたので、実況しながら作ったことも。気になる男性から”手際いいんだね!“とほめられました」(C子さん・25歳生花店)「片思いしている同僚の彼とオンラインミーティングをしたときのことなのですが、以前なんとなく聞いた好きなアーティストの曲をあえて流していたら“D子さんもこの曲好き?”と気づいてくれました!次のミーティングの時間が楽しみです」(D子さん・24歳広告)離れていても共通の話題が見つかれば盛り上がることができますね!■最高の画面映りを研究しておく「友人はオンライン飲み会のためにライトがいっぱいついた、いわゆる“女優ミラー”を注文したと言ってました。お肌の悩みをすべて光で飛ばしてくれるらしく、満足しているそうです」(E子さん・26歳ヨガ講師)「せっかく自分でアングルを決められるのだから得意な角度で映りたい!ということで、友人に協力してもらい、自分的ベストアングルを見つけました。友人に“アングルを守りすぎて動きが不自然になってたよ”と言われたので、本番は気をつけながら頑張ります!」(F子さん・27歳編集者)貪欲に追求する姿が素敵!角度を保とうとして動きが不自然になると逆効果になりかねないなので、くれぐれもご注意ください。■会えない時間を逆手に取ってこの他にも、見た目を盛ってくれる加工アプリが登場するなど、今後さらに進化しそうなビデオ通話。直接会えないからこその効果的なアプローチを見つけられそうです。この状況をあえてチャンスだと捉えて、前向きに過ごしたいものですね。
2020年05月03日ビデオマーケットとJDSoundが、4月4日から5月15日まで「OVO×ビデオマーケット どこでも映画を楽しもうキャンペーン」を実施。クラウドファンディングサイトで「OVO(オヴォ)」を支援すると、動画配信サービス・ビデオマーケットで使える動画視聴ポイント2,000円分がプレゼントされる。これを仙台市経済局がバックアップしているという。JDSoundは動画視聴に最適なポータブルスピーカー・OVOの開発、生産をクラウドファンディングで支援を募り、これにビデオマーケットの「どこでも高画質・高音質で作品を楽しんでもらいたい」という思いが一致。今回の共同キャンペーンを企画するに至った。Bluetooth方式のスピーカーが多い中、OVOはあえてUSB直結方式を採用。充電やペアリングの必要がなく、映像と音の遅延が限りなくゼロに近い状態を実現させる。「音を聴いた時は衝撃が走りました」「より一歩映画館で鑑賞するに近い環境に近づいた」と語るビデオマーケット代表・髙橋利樹氏。一方のJDSound代表・宮崎晃一郎氏は、「OVOで一番はじめに観ていただきたいのはやはり映画コンテンツ」とアピールしている。JDSoundは、仙台市及び公益財団法人・仙台市産業振興事業団が運営する「企業育成室」にて2012年2月に創業。仙台市は復興の先の持続的な地域経済活性化に向けて被災地から世界に挑戦する起業家を応援しており、OVOの製造には東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市のヤグチ電子工業の持つ高い技術力が生かされている。震災を契機に仙台に拠点を構えた両社。東北・仙台を盛り上げるために今後も協業を続けていくという(ビデオマーケットは2016年3月18日に仙台オフィスを新設)。
2018年04月04日Amazonビデオにて、日本未公開の映画をいち早く先行独占公開する新たなサービス「Amazonビデオ ミニシアター」が本日10月4日(水)よりスタート。第1弾作品は、英国の新星ジョー・アルウィンが主演を務め、ヴィン・ディーゼルやクリステン・スチュワートら豪華キャストが出演するアン・リー監督作『ビリー・リンの永遠の一日』となった。「Amazonビデオ ミニシアター」では、Amazonの利用者が日本初公開の映画をオンデマンドでレンタルして、いち早く楽しむことができる。これにより、上映劇場が限られてきたミニシアター系の良質な映画を、期間限定ながら日本中どこででもAmazonビデオで楽しめることになる。なお、先行独占配信期間は各作品につき約1か月間の予定という。Amazonビデオ事業部門本部長のウェイド・ワカシゲ氏は、「海外で多数受賞した映画でも、日本ではなかなか劇場公開されなかったり、海外劇場公開後からDVD発売やオンデマンド配信開始まで、最長1年以上かかることもあります。特に映画ファンのみなさまには『Amazonビデオ ミニシアター』を通して、できるだけ早いタイミングで日本初公開の映画をご覧いただき、また、視聴できる映画作品数も増やしていくことで、Amazonビデオのサービスをより楽しんでいただけると思います」とコメント。また、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントホームエンタテインメント営業統括本部バイスプレジデントの曽我謙介氏も、「このたび、Amazonと一緒にソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPEJ)の日本初上陸作品を提供させていただけることを大変喜ばしく思います」と語り、「コンテンツの趣味嗜好や消費方法が多様化していく中、好きな時に好きな場所で日本初上陸の作品をお楽しみいただける本サービスは非常に魅力的なものであると考えています。今回はお客様からの問い合わせが非常に多かった作品群をご用意させていただきました」とアピールした。■初回公開作品はソニー・ピクチャーズ提供の『ビリー・リンの永遠の一日』『ブロークバック・マウンテン』『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』で2度のアカデミー賞監督賞に輝く名匠アン・リー監督作で、19歳で“イラク戦争の英雄”になった青年ビリーの戦争体験と、心の葛藤を描くヒューマンドラマ。戦場での姿がメディアに取り上げられ、一夜にして“英雄”になったビリーがアメリカに一時帰国、凱旋ツアーに駆り出されていく。その中で感じる違和感や、フラッシュバックする戦場での出来事を通して、9・11以降のアメリカ社会のあり方、戦争とは何かを問う。主演を務めるジョー・アルウィンは、テイラー・スウィフトの“イマ彼”といわれ、ビッグネームが名を連ねる新作が数々控える期待の新星。そのほか、主人公ビリーが尊敬する部隊の上司役にヴィン・ディーゼル、弟想いの姉役にはクリステン・スチュワートほか、ギャレット・ヘドランド、クリス・タッカーなど盤石の共演陣が脇を固める。今後も続々とバラエティ豊富なラインナップを追加していく予定という。『ビリー・リンの永遠の一日』は10月4日より10月31日までAmazonビデオ ミニシアターにて先行独占配信。<今後のラインナップは以下のとおり>『ホーンテッド・メモリーズ戦慄ノ館』(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)11月1日~11月28日独占配信予定『バンド・エイド』(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)11月29日~12月26日独占配信予定『Man From Reno』(原題)(マイシアターD.D.)12月27日~2018年1月23日独占配信予定※本リリース掲載作品のレンタル鑑賞価格は1400円。今後の配信作品の価格は変動する可能性あり。(text:cinemacafe.net)
2017年10月04日運動会シーズン、動画や写真でわが子の晴れ姿を残そうと張り切っているママも多いのではないでしょうか。でも、その気持ちとはうらはらに、運動会での撮影失敗エピソードは意外と多いもの。ありがちな失敗談から、おさえておくべき対策のコツを知っておきましょう。■お遊戯でわが子を見つけられない! 4歳男の子ママの反省「学年全員でダンスをする団体演技。当日並んだ子どもたちを見ると、全員同じ体操服に同じ帽子! わが子を探すのに手間取り、やっと見つけたときには演技が半分近く進んでしまっていました…」(4歳男の子の30代ママ)運動会での子どもたちの服装は、たいてい、みんなおそろいの体操服に同じ色の帽子。離れた観覧席からわが子の姿をパッと見つけるのは至難のワザです。女の子なら髪型やヘアゴムで区別することもできるかもしれませんが、男の子ではそれも難しいですよね。そんなとき、手軽にできる工夫が、スニーカーや靴下。目立つ色のスニーカーやハイソックスを履かせておくと、それを目印に、足元を見ただけでパッとわが子を見つけることができますよ。 ■ポジション取り完璧のはずが…全部後ろ向き! 5歳女の子ママの反省「『運動会でチアガールをやるんだ!』と大張り切りだった娘。かわいい姿を写真におさめようと、私も娘の正面にポジション取りしました。ところが、実際ダンスがはじまると、なんと娘は後ろ向きに! 場所を変えようにも周りは保護者でいっぱいで身動き取れず…。幸い、反対側で撮影していたママ友が気付いて娘の写真も撮っていてくれたのですが、あのときは本当に冷や汗をかきました」(5歳女の子の30代ママ)ダンスなどの場合、踊る向きが正面だけとは限りません。列によって前後の向きを変えたり、曲の途中で列を移動したりすることも。「ポジション取りバッチリ!」と思っていても、横向きや後ろ向きの写真ばかりになってしまってはガッカリですよね。そんな失敗を避けるには、パパやおじいちゃん、おばあちゃんなどと協力して、“カメラマン複数体制”に。それぞれカメラを持って逆サイドにスタンバイしていれば、「思っていたのと向きが違う」というときでも慌てずにすみます。■徒競走の写真がブレブレ! 7歳男の子ママの反省「これまで運動会はビデオで撮っていたのですが、小学生になったのを機に一眼レフカメラを準備。走る姿をキレイな写真で残そう! と思っていたのに、撮った写真を見るとどれもブレブレ…。1着でゴールして『写真撮ってくれた?』と喜んでいる息子にも申し訳なかったです」(7歳男の子の40代ママ)徒競走など動きの速いシーンを写真に撮るには、連写がおすすめです。とはいえ「ぶっつけ本番」では、シャッターを押すタイミングがつかめないことも。自分の子どもが第一走者でない場合は、同じコースを走る別の子で、撮影の予行演習をしておくと失敗がありません。練習させてもらった画像はきちんと消去するのを忘れずに。その子のママと仲がよい場合は、プレゼントしてもいいかもしれませんね。写真もビデオも撮り直しがきかない運動会。だからこそ、失敗なく素敵な思い出を残したいですよね。「撮れてなかった」と後悔しないために、しっかり対策をしておきましょう。
2017年09月22日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)は、2017年秋冬コレクションのイメージビデオを公開。今季のテーマは、「Chromatic Fantasia -極光色-」。イメージビデオに登場するスチームストレッチシリーズは、幻想的なオーロラの情景を様々なスタイルで表現したもの。色彩豊かで、流れるような曲線と立体的なフォルムが特徴的だ。制作は、ロンドンを拠点に活躍するフォトグラファーJacob Sutton(ジャコブ・サットン)。「今シーズンは大胆なシルエットと繊細な色彩の組み合わせに焦点を当てることで、新鮮でエネルギッシュなイメージを追求した。それぞれのピースの動きをカメラがとらえた時、服が生命を持っているように感じた。」と彼が語ったように、服の持つ色彩や曲線の美しさが際立ち、まるで“色に包まれる”ような感覚になるイメージビデオに仕上がった。【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2017年07月29日サンワサプライが運営している直販サイト『サンワダイレクト』から、カメラバッグとしてもインナーバッグとしても使用でき、一眼レフカメラやビデオカメラを収納可能なカメラインナーバッグ「200-DGBG010_011」が発売されました。お手頃カメラ収納バッグ♪本製品は、一眼レフカメラやカメラアクセサリーを収納できるインナーバッグです。四角いフォルムで、カメラを衝撃から守り、他の荷物と混ざるのを防ぎます。上部には持ち手付きでそのままカメラバッグとしても使用できます。またインナーバッグとしてバックパックやボストンバックなどに入れて、普段のバッグをカメラバッグとして使用することもできます。ショルダーベルトが付属しているので、肩に掛けての使用も可能で、使用しないときはそのままカメラの保管ボックスとしても活用できます。内装は付属の間仕切りを使用して、一眼レフカメラの他ミラーレス一眼やビデオカメラの収納も可能です。クッション厚は、底部約12mm、上部+側面は10mmで外装は折れ曲がりにくく耐久性のある高弾性PVCを採用しています。また小物収納に便利なメッシュポケット付き、背面にはスーツケースなどに設置できるキャリーサポーター付きです。本製品のSサイズ(200-DGBG010)のサイズは、外寸が約W210×D145×H190mmで重量は約317gです。Lサイズ(200-DGBG011)の外寸サイズは、約W350×D165×H210mmで重量は約491gです。商品概要カメラインナーバッグ(カメラケース・バッグインバッグ・ショルダー対応・ビデオカメラケース)型番:200-DGBG010販売価格:2,296円(税抜)型番:200-DGBG011販売価格:2,759円(税抜)商品ページ
2017年02月28日俳優・山田孝之がフジファブリックの新曲『カンヌの休日 feat. 山田孝之』にボーカルとして参加。そのミュージックビデオが公開された。テレビ東京・テレビ大阪ほかで放送中のドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」のオープニングテーマとなっている『カンヌの休日 feat. 山田孝之』。ミュージックビデオのコンセプトは「映画祭」。タキシードに身を包みブラックのサングラスをかけ、爽快にレッドカーペットを駆け抜ける山田の姿が映されている。彼が進むその先にはフジファブリックが待ち受け、合流するやいなや無数のカメラのフラッシュを浴びながら山田が熱唱する。そこに現れた怪しげな謎の老人は、ミュージックビデオを監督、そしてドラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」も手掛ける映画監督の山下敦弘というコミカルな内容だ。フジファブリックの新曲『カンヌの休日 feat. 山田孝之』は2017年2月15日(水)より発売。ニューアルバム『STAND!!』を掲げた全国ツアーでも同曲は演奏されている。2017年2月24日(金)に中野サンプラザで行われた全国ツアーの追加公演では、タキシードに身を包んだ山田孝之がサプライズで登場し、会場を沸かせた。なお、2017年6月と7月には、4回目となる自主企画イベント「フジファブリック 2マンツアー フジフレンドパーク2017」を開催することが決定した。過去の企画では「ウルフルズ」や「キュウソネコカミ」、「Suchmos」、「クリープハイプ」、「KANA-BOON」といった話題のバンドと対バンしていることから、今年の相手が誰になるのか期待が高まる。【詳細】■『カンヌの休日 feat. 山田孝之』発売日:2017年2月15日(水)<収録曲>1.カンヌの休日 feat. 山田孝之2.Here3.カンヌの休日4.カンヌの休日(Instrumental)価格:・通常盤(CD)AICL-3261 1,500円+税・初回盤(CD+DVD)AICL-3259-60 1,700円+税 ※Music Video収録■フジファブリック 2マンツアー フジフレンドパーク2017・2017年6月26日(月) 大阪・Zepp Osaka Bayside・6月30日(金) 東京・Zepp DiverCity TOKYO・7月1日(土) 東京・Zepp DiverCity TOKYOチケット:スタンディング/2F指定席 5,400円(税込)+1Drink一般発売日:5月20日(土)FAB CHANNEL会員限定最速チケット先行受付期間:2月17日(金) 22:00~2/26(日)23:00
2017年01月24日トム・ヒドルストンがユニセフのビデオに出演、『マイティ・ソー』シリーズで演じるロキのウィッグをつけて学校教育の大切さを語った。トムは現在、オーストラリアで『Thor: Ragnarok』(原題)を撮影中。素顔のトムはカメラを撮影現場の控え室に迎え、「ロキのドレッシング・ルームへようこそ」と語りかける。ユニセフは「エマージェンシー・レッスン」とハッシュタグをつけて、好きな校内活動をシェアするキャンペーンを実施しているが、トムは、2014年エボラ出血熱が猛威を振るった西アフリカのギニアの子どもたちが作った「エマージェンシー・レッスン」のビデオを見たという。ギニアはユニセフのサポーターとして初めて訪れた国で、特別な思いがあるというトムは「非常時の子どもたちにとって、学校は食糧や医療と同じように不可欠なものです」と語り、ギニアの子どもたちの好きな校内活動は学校のラジオ放送で、衛生や健康管理について、それを実行することでエボラ出血熱を防げると話していたと紹介。「エマージェンシー・レッスン」キャンペーンに参加して、学校教育の重要性を讃えてほしいと訴えた。最後にトムは自身が好きだった校内活動は「劇で演じることでした。ご存知の通り、いまも仕事としてやっているよね」と話すトムの背後からスタッフが彼にロキのウィッグをかぶせた。「ロキのウィッグを着けました」と言いながら、鏡に向かってウィッグを整えたトムはカメラ目線で「彼が戻ってきたよ」と語りかけて締めくくった。(text:Yuki Tominaga)
2016年07月15日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が2016年秋冬コレクションのイメージビデオを公開。「BEYOND」をテーマに、無限に広がるものづくりに挑戦し、これまでの技術をさらに発展させた今季。イメージビデオには、「3D Steam Stretch」を用いたオプティカルの服が登場する。「3D Steam Stretch」は、正方形の一枚の布に織り込まれたシンプルなストライプ柄をスチームで縮めて曲線に変える技術だ。映像はロンドンのフォトグラファー ジャコブ・サットンが撮影。立体的なフォルムと渦巻の視覚効果を生むドレスやトップスがどのような動きをするか、よりリアルに感じられるビデオに仕上がった。サウンドはモデルの動きに合わせたリズミカルな音楽で、映像の世界観をより深めている。
2016年07月08日今月3日に74歳で他界したモハメド・アリの葬儀の様子を収めたビデオが、アメリカで100万ドル(約1億円)で販売されているようだ。その話を持ちかけられたというある人物は、ミラー紙に「アリの遺族と名乗る人物が肉親を裏切るなんて信じられませんよ。アリにはとても思い入れがありますから、値段に関わらず娯楽に使うようなものではありません」「売り手は当初、身元を隠そうとしていましたが、画像の入手方法を尋ねると、遺族だと明かしました。アリが埋葬される様子や遺族が涙している様子まで映されているんです。むかつきますよ。明らかに尊敬心のかけらもありませんね」とその怒りを表した。長きに渡ってパーキンソン病を患っていたアリは、故郷であるケンタッキー州のルイビルにあるケーブ・ヒル墓地に埋葬されており、その葬儀には遺族のほか、ウィル・スミスやビル・クリントン元米大統領などを含めた親しい友人たちが参列した。その葬儀についてウィルは「僕たちはタイソンやルイス、それにアリのたくさんの家族と共に約1時間位座っていたよ」「ただ思い出話を語り合ったんだ。僕にとってはこの辛い時期に遺族のみなさんと一緒にいられることだけでも畏れ多い気持ちだったよ。彼は人間としてあるべき生き方の完璧な例を示してくれたんだ。素晴らしかったよ」と語っていた(C)BANG Media International
2016年06月22日シード・プランニングは3月25日、同社が実施した国内ビデオコミュニケーション市場の将来展望に関する調査の結果を発表した。同調査は、ビデオコミュニケーションのメーカーやベンダーおよび関連企業を対象としており、取材企業は28社、簡易個票は22社、参考個票は1社という内訳となっている。調査期間は、2015年12月~2016年3月。同社は2004年から調査を始め、今回は13回目のレポートとなるという。調査の結果、2016年の国内ビデオコミュニケーション市場は前年比7%増の488億円になる見込みだ。同市場の品目別内訳を見ると、ビデオ会議とWeb会議で50%以上を占めている。2015年のビデオ会議のメーカー別シェアでは、台数・金額ともシスコシステムズが1位であり、以下ポリコム、ソニー、パナソニックが続く。Web会議システムの2015年における販売金額は、SIタイプが約32億円、ASPタイプが約87億円、合計で約120億円になると同社は推定する。メーカー別の金額シェアを見ると、SIタイプでは1位が沖電気工業であり、以下、ジャパンメディアシステム、ブイキューブが続く。ASPタイプではブイキューブが1位であり、以下、シスコシステムズ、NTTアイティの順となる。ASPタイプでは、上位2社で5割以上のシェアを占めるという。また、SIタイプとASPタイプの合計ではブイキューブが首位を守っており、シスコシステムズとジャパンメディアシステムが続いている。多地点接続装置(MCU)の2015年における出荷台数は720台、出荷金額は48億円だと同社は見ている。メーカー別の金額シェアは、ポリコム、シスコシステムズ、ラドビジョンが上位3社となっているという。
2016年03月28日「仮面ライダー」45周年を記念し、「仮面ライダーアマゾン」がリメイクされ「仮面ライダーアマゾンズ」として会員制映像配信サービス「amazon プライムビデオ」にて放送されることが決定!3月17日(金)に記者会見が行われ、主演の藤田富、谷口賢志らが出席した。「仮面ライダー」シリーズ4作目にして、最大の異色作と言われる「仮面ライダーアマゾン」のリメイクだが、タイトル通り、複数のアマゾンが登場!藤田さん演じる引きこもりがちな少年・水澤悠(ハルカ)が変身する仮面ライダーアマゾンオメガ、谷口さん扮する鷹山仁(ジン)が変身する仮面ライダーアマゾンアルファが、時にぶつかり、時に手を取り合いながら、自らの出生の秘密について解明していく。amazonでアマゾン復活となるが、白倉伸一郎プロデューサーは本作がいわゆる「平成仮面ライダーシリーズ」と一線を画す作品になると語る。「ここ数年の『仮面ライダー』は個人的にあまり面白いとは思ってません。いまだに42年前の『仮面ライダーアマゾン』がシリーズ最大の異色作となっているのはいかがなものか?牙を抜かれた仮面ライダーが牙を取り戻します!」と宣戦布告する。藤田さんは「小学生のころ、『仮面ライダーアギト』を見てました」とライダーへの憧れを口にし、今回、舞い込んできた大役を前に「水澤悠として、本気で精いっぱい演じ切りたいと思います!」と覚悟を語る。ちなみに、悠は身体が弱く養父母に厳しく生活を管理され、ずっと外に出たことがないという“引きこもり”という設定!引きこもりのライダーがどんな活躍を見せるのか…?谷口さんは、藤田さんの思い出のライダーがアギトだったことに「ジェネレーションギャップ、ハンパない!」と苦笑しつつ、自らも「仮面ライダー」の思い出を述懐。谷口さんは俳優デビュー作が1999年の「救急戦隊ゴーゴーファイブ」だが、当時はまだ平成仮面ライダーシリーズはなかったそう。「最終話を撮っているときに撮影所の空気が変わったんです。すごいセットが火事かってくらい燃えていて…それが『(平成仮面ライダーシリーズ第1作の)仮面ライダークウガ』でした!ああいう撮影を僕らもさせてもらえないのか?と悔しい思いをしました」と明かしたが、念願かなって今度はライダー、しかも伝説のアマゾンを演じることになった。ちなみに、谷口さんが演じる仁について、最初の台本の読み合わせの際、監督から「人殺しでヒモでアル中」と説明があったという!これに驚き「そんなライダー、いないと思います」と返したという谷口さんだが「監督から『(自分たちが)仮面ライダーだと思わないでください』『ライダーをやろうとしないでください。そこは、僕らスタッフが命懸けで作るので、自分の役を命懸けで演じてください』と言われました」と明かし「1カット1カット、全員で挑戦して作ってます」と熱く語った。このほか、悠が引き取られた水澤家の実子で、血のつながらない妹に当たる美月を武田玲奈、仁を養うパートナーの七羽を東亜優が演じている。「仮面ライダーアマゾンズ」は4月1日(金)より「amazon プライムビデオ」にて配信開始。(text:cinemacafe.net)
2016年03月18日コルグは、同社製品を単体あるいは組み合わせて使用したYouTube動画コンテスト「KORG New Music Always OKGOビデオ・コンテスト」を開催している。開催期間は4月19日午後12時59分まで。同コンテストは、インターネットに接続可能なコルグ製品のユーザーなら、製品種別問わずだれでも参加が可能なもの。参加にあたって、映像の長さは2分以内で制作し、タイトルを必ず「Korg - New Music Always OKGO contest」と付けてYouTubeにアップロードする必要がある。その他、コンテストへの応募資格や応募方法などの詳細は、メーカーのWebサイトにアップされているPDFにて確認できる。なお、コンテスト優勝者には OK GOの直筆サイン入りの「volca sample OK GO edition」が授与されるとのことだ。
2016年03月18日Amazon.co.jpは、2016年4月7日から放映される「ノイタミナ」新作アニメを、国内外の「Amazonプライム・ビデオ」で独占配信すると発表した。「ノイタミナ」は、フジテレビの深夜アニメ放送枠。今回、Amazon.co.jpとフジテレビが提携し、「進撃の巨人」を手がけた荒木哲郎監督とWIT STUDIOがタッグを組んだ新作アニメ「甲鉄城のカバネリ」を皮切りに、同枠の新作アニメをAmazonプライム会員向けの見放題・映像配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」で独占配信することが決定した。また、各作品の第1話を、フジテレビの放送に先駆けてAmazonプライム・ビデオで先行配信する。「甲鉄城のカバネリ」のAmazonプライム・ビデオ配信日時は、4月6日深夜24時から。フジテレビ放送日時は4月7日深夜24時55分から。
2016年03月17日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』に登場する楽曲『トライ・エヴリシング』のミュージックビデオが公開になった。世界的に人気のシャキーラが演じるポップスター、ガゼルが歌っている楽曲で、映像にはワクワクする劇中映像もたっぷり登場する。『ズートピア』ミュージックビデオ映画の舞台になっているズートピアは様々な動物たちが共に暮らすことができる理想のハイテク都市で、そこには都会もあれば田舎町もあり、人間と同じようにスマートフォンを片手に仕事に出かけ、電車に乗り、ポップソングが流行している。そんなズートピアで絶対的な人気を誇るセクシーなミュージシャンがガゼルだ。映像ではシャキーラのメッセージ映像と、映画の映像を使ったミュージックビデオが登場する。本作の主人公ジュディもこの曲の大ファンだ。彼女はウサギで初めて警官になった女性で、サイやゾウなどの大きな動物に囲まれながら、一人前の警官になる夢を追いかけており、歌にこめられた「失敗したって、何度でも頑張る」というメッセージがジュディを元気づけているようだ。ディズニー・アニメーションに登場する楽曲は、映画の枠を超えて愛され続けるものが多く、『トライ・エヴリシング』も今後、様々な場所で耳にすることになりそうだ。『ズートピア』4月23日(土) 全国ロードショー
2016年02月05日エスケイネットは20日、PCI Express x1に対応したHDMIビデオキャプチャーカード「MonsterXX2」を発表した。2月下旬から発売する。店頭予想価格(税込)は21,800円前後の見込み。HDMI出力の映像をPCで取り込めるビデオキャプチャカード。デスクトップPCのPCI Express x1に接続して使用するタイプで、従来モデルから設計を見直し、表示レイテンシを短縮している。動画の記録方式はAVI(非圧縮)で、静止画もBMP形式でキャプチャー可能。Ustream Producer / Niconico Live Encoder / XSplit Broadcasterなどの動画配信ソフトにも対応し、HDカメラなどから入力された映像をHD配信できる。映像入力解像度は1,920×1,080p(60/30/24fps)、1,920×1,080i(60Field)、1,280×720p(60fps)、720×480p(60fps)。映像入力インタフェースはHDMI×1。本体サイズは約W131×D64×H9mm、重量は約58g。対応OSはWindows 7 / 8 / 10。
2016年01月21日米Microsoftは、Skypeのグループビデオ通話機能をスマートフォンやタブレットなどモバイル向けに提供すると発表した。iPhone/iPad、Android、Windows 10 Mobileに対応、専用サイトにて事前登録受付を開始している。2016年の今年はSkypeが登場して10周年に当たる年となる。SkypeはPCでスタートし、6年前にモバイルに対応しているが、モバイルではこれまでビデオ通話は1対1しか利用できなかった。グループ通話機能は無料で提供、提供時期は具体的に明かしていないが、数週間以内だという。Microsoftによると、Skype開始以来この10年間でビデオ通話の利用累計は2兆分(約33億3,333万3,333時間)に達したとのこと。Android、iOS(iPhoneとiPad)、Windows PhoneでのSkypeダウンロードは7億5,000万回あったという。Microsoftは2011年に85億ドルでSkype Technologiesを買収、その後Outlook.com、XboxなどMicrosoftのサービスとの統合も進めている。
2016年01月14日アイ・オー・データ機器は13日、ビデオテープなどをデジタル化してAndroid端末に保存できるビデオキャプチャケーブル「GV-USB2/A」を発表した。1月下旬から発売し、価格は6,400円(税別)。Android端末と、VHSビデオデッキなどのアナログ映像再生機器を接続するビデオキャプチャケーブル。Android端末とはUSBで接続して「アナレコ」アプリをインストールし、本製品についているQRコードを読み取る。あとは、アナログ映像のキャプチャと変換は自動で行われる。取り込んだビデオの編集には、CyberLink製のAndroidアプリ「PowerDirector ビデオ編集」(無料バンドル版)を利用。ビデオ編集のほか、YouTubeやFacebookなどへのアップロードにも対応する。「IOPortal」に登録すれば、Windows用ビデオ録画編集アプリ「PowerDirector12 for I-ODATA」も無料で利用でき、Windows PCやタブレットでの編集も可能となる。録画フォーマットは、高画質が720×480ドット(4Mbps)、標準画質が360×240ドット(2Mbps)、低画質が360×240ドット(1Mbps)から選択。フレームレートは30fpsだ。インタフェースはUSB 2.0で、映像入力インタフェースはSビデオ×1、コンポジットビデオ×1。本体サイズは約W18.2×D57.4×H13mm、重量は約50g。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / 10、Android 4.4以降。10cmのOTG USB変換ケーブル(USB microB - USB A)が付属する。
2016年01月13日ローランドは、スマートフォンやタブレット、ビデオカメラなどの映像の切り替えや演出をリアルタイムで可能にする、高画質ポータブルHDビデオミキサー「V-1HD」を発表した。発売時期は2015年12月中旬。価格は税別12万8,000円。同製品では、コンパクトなA4ハーフサイズ/質量1.2kgのボディーに、フルハイビジョンで高画質のプログレッシブ(1080/60p)映像に対応するHDMI入力端子を4系統と、出力端子を2系統装備。ビデオカメラやパソコン、タブレットなどのさまざまな機器の映像出力をダイレクトに接続し、自由に切り替えて出力できる。また、ピクチャーインピクチャーをはじめ、クロマキー、カラーパスなどの各種映像エフェクト、アウトプットフェードなどの多彩な演出も実現可能。さらに、マイク入力とステレオのオーディオ入力を装備しており、映像に外部からの音声をミックスして出力も行える。
2015年12月07日日本HPは15日、ビデオ会議緒システム「HP Chromebox for Meeting」を発表した。10月下旬から発売し、価格はオープン。OSにChrome OSを搭載した小型PCのChromebox、USB接続の高性能カメラとマイク、スピーカーなどで構成されたビデオ会議システムのパッケージ。会議用ツールははWebベースで、PC、Android端末、iOS端末(iPhoneやiPadなど)を用いて、会議に参加できる。また、オプションで携帯電話からの参加も可能。付属のカメラは、オートフォーカス対応で画角78度のCarl Zeissレンズを採用し、1,920×1,080ドット(フルHD)の撮影に対応する。このカメラとマイク、スピーカーをChromeboxにUSB接続して使用する。ミーティング用無線リモートコントローラ「Handheld Remote」とUSB小型レシーバーも付属する(Chromebox本体側USB用)。そのほか主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4600U(3.30GHz)、メモリがDDR3L-1600 4GB×1、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)、ストレージが16GB SSD。主なインタフェースは、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、USB 3.0×4、HDMI×1、DisplayPort×1、SDメモリーカードスロットなど。本体サイズはW126×D124×H39mm、重量は約630g。
2015年10月15日ソニーは、同社のビデオおよびサウンド事業を担う新会社「ソニービデオ&サウンドプロダクツ」が10月1日より営業を開始すると発表した。新会社はソニーが100%出資する完全子会社で、ウォークマンやヘッドホンなどのハイレゾ対応機器に代表されるオーディオ製品やBDレコーダーの開発から設計、製造、販売までを行っていく。ソニーはビデオ&サウンド事業の分社化について、2月18日発表の2015~2017年度中期経営方針で明らかにしており、今回、それを具現化したことになる。中期経営方針ではビデオ&サウンド事業を、「成長は見込めないものの、コモディティ化しない一定規模の市場」において高付加価値製品を投入し、着実に利益を生み出す「安定収益領域」として位置付けていた。新会社の代表取締役社長にはソニーのビデオ&サウンド事業本部長である高木一郎氏が就く。同氏はソニーがテレビ事業を分社化したソニービジュアルプロダクツの社長も務めている。
2015年09月29日●「プライム・ビデオ」がついに提供開始アマゾンジャパン24日、Amazonプライム会員向けの新サービス「プライム・ビデオ」の開始に加え、プライム・ビデオを含む、コンテンツ視聴用のストリーミング端末「Amazon Fire TV」シリーズの国内販売を発表した。「Amazon Fire TV」シリーズは本日より予約の受付を開始し、10月28日の出荷を予定する。これに合わせて都内で記者説明会を開催し、製品の概要を紹介した。○日本のプライム会員は高い成長率まず、アマゾンジャパン 代表取締役社長のジェスパー・チェン氏があいさつ。Amazon.co.jpは日本で15年間にわたり、製品とサービスを提供してきた。8年前から有料会員制度であるAmazonプライムを投入したが、ここ数年で会員数が大きく伸びているという。その理由として、お急ぎ便や日時指定便を無制限に利用できるといった「付加価値の提供」を挙げる。また、常にサービスの内容を拡充してきたとして、最近では「当日お急ぎ便」や「Amazonパントリー」「先行タイムセール」といったサービスに加え、プライム会員限定で新型Kidle Fireを割引価格で提供していることも紹介した。そして今回、プライム会員向けのサービスに「プライム・ビデオ」が新たに追加される。○プライム会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」がついに開始続いてプライム・ビデオの詳細に関してAmazonビデオ国際部のTim Leslie氏が紹介した。Amazon.co.jpでは、日本で15年間にわたりコンテンツの販売を行ってきたが「ユーザーは新作映画を見たいという欲求がある」とLeslie氏は話す。従来はこうした欲求に対し、有料の動画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」というサービスを提供してきたが、プライム・ビデオによって日米の人気映画やTVドラマをプライムユーザーに提供する。また、プライム・ビデオの利用に当たっては、プライム会員の年会費(3,900円)以外の追加の費用は発生しないことも大きなポイントだ。Leslie氏は、目玉となるコンテンツとして、日本のAKB48のライブやしまじろう、あるいはアニメ版「シンドバッド」を紹介。これらはDVDなどのパッケージになる前にプライム・ビデオで先行配信される。このほか、テレビで放送された番組の見逃し視聴や、プライム・ビデオ独占のコンテンツ、Amazonオリジナルのドラマも配信するとしている。こうしたコンテンツは、PCはもちろん、スマートフォンやタブレット、コンソールゲーム機などで見ることができる。ストリーミングに加え、ダウンロードでの視聴も可能だ。ちなみに権利者の関係上、アメリカで視聴できても日本では視聴できないコンテンツもあるという。制限はIPアドレスでもかかるとのことで、つまり、日本のプライム会員がアメリカに旅行した際にコンテンツが視聴できないケースが発生する。ただ、この場合はストリーミングではなく、スマートフォンやタブレットにコンテンツをダウンロードして視聴すればよいとの説明があった。●Amazon Fire TVとAmazon Fire TV Stickを国内販売○ストリーミング配信をテレビで見るためのAmazon Fire TV/Amazon Fire TV Stick続いては、Amazon.com 製品管理 事業開発のPeter Larsen氏が登壇し、ストリーミング端末「Amazon Fire TV」シリーズを紹介した。Larsen氏は「ストリーミング動画を視聴するには、さまざまなデバイスがあるが、最も良いのはリビングのテレビで見ることだ」という。そしてそういった用途に最適なのが「Amazon Fire TV」だとアピールする。「Amazon Fire TV」は、HDMI端子を備えたテレビやディスプレイに接続することで、映画やテレビドラマといった動画をはじめとしたコンテンツを視聴可能なセットトップボックスで、アメリカではすでに販売中で、Amazon.comでは4.7の高い評価を得ている。これを日本市場に投入する。今回発売するのは、第2世代の「Amazon Fire TV」で、小型のボックス内に4コアCPUと専用のGPU、2GB RAMなどを搭載する。4K解像度での画面出力に対応し、4K TVでも利用できるほか、次世代映像コーデック「HEVC(High Efficiency Video Coding)」をサポートする。また、ネットワーク機能としてIEEE802.11ac対応無線LANを備える。ストリーミング動画を視聴する際に、表示されるまでのタイムラグが発生することが多いが、「Amazon Fire TV」では独自のASAP(Advanced Streeming And Prediction)機能を搭載し、ユーザーの好みに合わせて次に視聴しそうな動画をあらかじめ読み込むことで、タイムラグを軽減する。さらに、複数の端末で視聴しても最後に見た部分を覚えているウィスパーシンクにも対応している。付属品として音声検索対応のリモコンを同梱。マイクボタンを押しながら音声で動画のタイトルやジャンル、出演者などを言うことで検索が可能だ。Amazon Fire TVの価格は12,800円だが、2015年9月24日から26日までの3日間、プライム会員向けに3,000円引きの9,800円で提供するキャンペーンを行うという。また、小型なスティックタイプの端末「Amazon Fire TV Stick」も合わせて投入する。こちらはテレビやディスプレイのHDMI端子に直接差し込むタイプで、4K再生とゲームには対応しない。さらに音声検索に対応しないシンプルな「スタンダードリモコン」が付属するモデルと、音声検索対応リモコンが付属するモデルの2製品をそろえる。価格は前者が4,980円、後者は6,480円。こちらもプライム会員向けのキャンペーンを実施し、2015年9月24日から26日までの3日間は1,980円、3,480円で購入できる。発表会では特に明言していなかったものの、旅行先でもストリーミング配信を見るためのデバイスとしてとらえているようだ。
2015年09月24日Amazon.co.jpの有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が、同社が展開する動画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」に登場した。「プライム・ビデオ」は、税込3,900円/年のAmazonプライムユーザー向けに提供される映像配信サービスで、年会費以外の追加料金は必要ない。Amazonでは、8月27日に「プライム・ビデオ」の9月下旬のローンチを案内していたが、具体的な提供開始日は不明だった。24日12時時点で正式な発表はなされていないが、今回、「Amazonビデオ」に"プライム対象"カテゴリが追加されていることが確認された。プライム対象作品は「プライム・ビデオ」として、プライム会員が追加料金なく視聴できるようになっており、「Amazonビデオ」のメニューから、「プライム対象」を検索条件として絞り込むことで、「プライム・ビデオ」のラインナップを確認できる。対応デバイスは「Amazonビデオ」に準じる。コンテンツの解像度はユーザー側の帯域幅により変化するが、HD画質の再生は視聴機材がコンテンツ保護技術HDCPに対応している必要があるとする。
2015年09月24日