東京・六本木「グランド ハイアット 東京」から、2016年の限定クリスマスケーキ&スイーツコレクションがいよいよ展開となる。クリスマスを華やかに彩る新作ケーキ3種を含む13種類のクリスマスケーキ&ハンパー(ギフトセット)をラインナップ。世界の洋菓子大会で優勝、受賞歴をもつパティシエたちを輩出してきたペストリーチームが腕を振るったクリスマスケーキには、数種類の味の四角いミニムースケーキをモザイク柄に組み合わせたモザイクケーキが今年もパワーアップして登場。昨年の華やかなカラーに加えて、チョコレートやキャラメルのブラウンを基調としたシックなバージョンの新作 モザイクケーキ「ブルーノ」(9,720円 限定100台)が登場。そのほか、新作「プレギエーラ」(4,536円 限定100台)は、洋ナシとコーヒーをつかったガトーショコラにコーティングをかけたクラシックなチョコレートのケーキ。ヘーゼルナッツのメレンゲの上に、スポンジ、ババロア、熊本産の栗でつくった濃厚なマロンクリームをたっぷりのせた、栗本来の風味を引き立てた「モンブラン」(4,320円 限定100台)も今年の新作だ。また、苺のショートケーキの上にカラフルなミニシュークリームを 25 個並べた「プロフィットロール」(8,100円 限定100台)や、ベリーのシロップがたっぷり染み込んだブリオッシュ生地でベリーフィリングとクレームブリュレを囲んだ「ベリープディング」(4,536円 限定100台)もパーティーにぴったりのビジュアル抜群のケーキ。クリスマスプレゼントにぴったりのバンパーには、4種の新作が登場。障がい者の自立支援と雇用創出を促すことを目的にレストランやホテルで使用された再生コルクで障がい者の方たちが作ったグランド ハイアット東京オリジナルのクリスマスオーナメントがついたバスケットに、ホームメイド中心のお菓子類やエレガントな味わいのシャンパン「ルイナール」、乾燥ソーセージやグリッシーニを詰め込んだギフト「クリスマス チャリティー ハンパー(オーナメント付) 」(32,400円)は、大勢が集まるクリスマスパーティでも大活躍しそう。クリスマスブレッドには、「パネトーネ」(Sサイズ 1,404円/Mサイズ 2,484円)と「シュトーレン」(Sサイズ 1,566円/Mサイズ 2,808円)が登場。他、お菓子の家やスノーマンなどのクリスマスモチーフの缶や、機関車型の缶にお菓子を詰めた「クリスマス缶ギフト」(2,160円~)や、クリスマスのモチーフを模ったかわいらしいアイシングクッキー、バニラ味とジンジャー味の2種類の「クリスマス クッキー」(864円~)も販売となる。クリスマスケーキの予約受付は、12月10日(土)まで。引き渡しは、12月18日(日)~25日(日)。そのほか、各販売期間は以下。クリスマスハンパー11月15日(火)~12月25日(日)。クリスマス ブレッド 11月1日(火)~12月25日(日)。クリスマス スイーツ 11月15日(火)~12月25日(日)。(text:cinemacafe.net)
2016年11月02日今年は初めてパリで開催されることになった「ヴィクトリア・シークレット」(以下「VS」)のファッションショー。「VS」専属モデルの“エンジェル”のほか、ケンダル・ジェンナー&ジジ・ハディッドの仲良しコンビが昨年から引き続き出演、ジジの妹のベラも初出演することになり、さらにカーリー・クロスも戻ってくることが発表されるなど例年以上に盛り上がりそうな予感!モデルのほかに会場を盛り上げるのは、ゲストパフォーマーたちで、今年はレディー・ガガ、ブルーノ・マーズ、ザ・ウィークエンドの出演がVSのインスタグラムの公式アカウントで発表された。ザ・ウィークエンドは昨年に続いて2回目の出演で、今回は彼女のベラと「VS」のショーで初共演する貴重なチャンスに恵まれている。今月発売予定のアルバム「スター・ボーイ」からの新曲をいくつか披露すると予想される。ブルーノも2012年から4年ぶり、2度目の出演。初めての参加となるガガは、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるのは間違いないが、個性的なファッションセンスを武器に、ゴージャスなモデルたちの存在感をも圧倒するような衣装にも期待が募る。ガガはこのショーの後の来年2月、アメリカの「スーパーボウル」のハーフタイムショーにも出演が決まっている。(Hiromi Kaku)
2016年11月02日2016年末のビッグイベント、クリスマスを彩るクリスマスケーキを特集。タルトや定番のショートケーキなど、各店舗で工夫を凝らした様々なテイストがラインナップ。サイズもファミリー向けから、1人で食べられる小さいものまで幅広く紹介していく。人気スイーツ店キル フェ ボンの「〜タルト プレミエ〜クリスマスツリーのタルト」キル フェ ボンの「〜タルト プレミエ〜クリスマスツリーのタルト」はたくさんのベリーを丁寧に飾った、クリスマスツリーのタルト。フルーツの下はじっくりと焼き上げたピスタチオ風味のアーモンドクリームになめらかな“ル ガール”クリームチーズムースを重ねた。価格:W19.0×D19.04〜5名用6,739円W26.0×D25.58〜10名用11,936円受け渡し期間:2016年12月20日(火)〜12月25日(日)※2016年10月17日(月)より予約開始。詳細・その他ケーキはこちら>>ソルビンの「いちごケーキソルビン」ケーキと組み合わせて冬でも食べられるかき氷を発売するソルビンからは「いちごケーキソルビン」に注目。スポンジケーキの上にミルクかき氷、たっぷりのいちごとヨーグルト アイス、生クリームを乗せたケーキソルビンの代表商品で、日本ではクリスマス向け商品として「Merry Christmas」のピックと共に提供される。なお、販売はイートインのみ。予定価格:1,700円(税込)販売期間:2016年11月11日(金) 11:00〜12月25日(日)※イートインのみ。詳細・その他ケーキはこちら>>ピエール・エルメ・パリの「ビュッシュ オマージュ」ピエール・エルメ・パリのクリスマスのテーマは「コンステラシヨン(星座)」。金色・赤色・白色・黒色など様々な彩りのスターが新作にあしらわれている。中でも「ビュッシュ オマージュ」は、ピエール・エルメが師事したガストン・ルノートルが作っていた“マロンと洋梨のアイスクリームの味”を再構築したこだわりの新作だ。栗の実の粉末を使用したサブレブルトンと、洋ナシのコンポートが見事に調和している。価格:6,210円(税込)販売期間:2016年12月19日(月)~12月25日(日)予約開始日:10月6日(木)詳細・その他ケーキはこちら>>ジャン=ポール・エヴァンの「ビュッシュ《カンカン》」ジャン=ポール・エヴァンの2016年クリスマスのテーマは「フレンチ タッチ(FRENCH TOUCH)」。ビュッシュ《カンカン》は、フランス人にとって喜びと祝祭を象徴する、フレンチ カンカンにオマージュを捧げたケーキだ。グリオット チェリーのジュレをショコラとアーモンドのビスキュイが軽やかに包み込み、官能的なムース ショコラが、カンカンのイメージを伝える。価格:5,500円+税受注、受け渡し期間は各店舗によって異なる。詳細・他のケーキはこちら>>サダハル・アオキの「シュー バンブー オ フレーズ」サダハル・アオキからはフランス産発酵バターを使って焼き上げたショコラの味わいが香ばしいシュー生地に、いちごと抹茶のクレームを挟んだ「シュー バンブー オ フレーズ」が登場。 いちごの優しい酸味と、渋みのきいた濃厚な抹茶がマッチした限定スイーツだ。価格:5,400円予約受付:2016年10月14日(金)〜12月15日(木)商品引換:2016年12月22日(木)〜12月25日(日)予約に関してTEL:0120-880-726詳細・他のケーキはこちら>>ラ・メゾン・デュ・ショコラの「ビュッシュ ドゥ ノエル サルバトール」ラ・メゾン・デュ・ショコラからはクラシカルで荘厳とした雰囲気を纏う「ビュッシュ ドゥ ノエル」が登場。そのうち「ビュッシュ ドゥ ノエル サルバトール」はフランボワーズやカシスの酸味とチョコレートの饗宴を楽しめる一品だ。価格:5,508円(税込)販売期間:2016年12月22日(木)〜25日(日)予約期間:2016年11月16日(水)〜12月15日(木)※一部店舗を覗く。詳細・他のケーキはこちら>>資生堂パーラーの「ガトー ノエル」資生堂パーラーからは、華やかなデコレーションと味わいにこだわったケーキが展開される。「ガトー ノエル」はまるでツリーのような三段重ねのゴージャスなショートケーキ。国産にこだわった真っ赤な苺と、資生堂パーラー自慢のふんわりとした軽い口どけの真っ白な生クリームで作られている。中にはスライスした苺と苺のジュレを入れ、アクセントにした。価格:6,480円(税込)引き渡し期間:2016年12月21日(水)〜25日(日)資生堂パーラー 銀座本店ショップTEL:03-3572-2147詳細・他のケーキはこちら>>フォションの「クリスマスモンブラン」フォションは日本でもなじみの深い“モンブラン”を上品かつモダンにそして幾何学的に表現し、芸術的な「クリスマスモンブラン」を発売する。上質なフランス産の栗から作った濃厚なマロンムースの中に、甘酸っぱいカシスやブルーベリーなどのゼリーを閉じ込め、バニラクリームでデコレーション。仕上げにミルクチョコレートを飾り、贅沢なケーキに仕上げた。価格:3,564円(税込)期間:2016年12月23日(金・祝)〜25日(日)店頭予約期間:2016年10月1日(土)〜12月17日(土)ウェブ予約期間:2016年10月1日(土)10:00〜12月15日(木)10:00髙島屋日本橋店TEL:03-3211-4111詳細はこちら>>ゴディバの「ガトーショコラ ピスターシュ エ フランボワーズ」チョコレートにこだわったゴディバの「ガトーショコラ ピスターシュ エ フランボワーズ」は、ムース オ ショコラとピスタチオのババロアが、絶妙なハーモニーを奏でる一品。表面に液状のチョコレートを噴霧するピストレ仕上げを施して美しく仕上げた。ヘーゼルナッツの食感や、フランボワーズが、なめらかな口当たりのケーキにアクセントを与え、重層的で贅沢な味わいだ。価格:5,940円(税込)予約期間:2016年10月初旬〜12月初旬引換期間:2016年12月23日(金)〜12月25日(日)詳細はこちら>>モンシェールの「モンシェール・ブラン」生乳を食べているかのような「堂島ロール」のクリームを使用した「モンシェール・ブラン」は、森に積もった新雪が朝日を浴びてキラキラきらめくクリスマスの朝をイメージしたケーキ。ツリーを中心として並べた苺に、繊細なホワイトチョコレート細工を飾ってその風景を表現。ナイフを入れれば、中に忍ばせていた甘酸っぱい大粒の苺が顔を出す。価格:4号 3,780円(税込)、5号 4,500円(税込)予約受付期間:2016年12月20日(火)まで受付中受け渡し期間:2016年12月20日(火)~25日(日)詳細・他のケーキはこちら>>ヴィタメールの「ショコラ ネージュ」ベルギー王室御用達チョコレートブランド・ヴィタメールから、ホワイトチョコレートムースの繊細な味わいと、フランボワーズジュレの爽やかな酸味が楽しめる「ショコラ ネージュ」が登場。ホワイトチョコレートの飾りで華やかに仕上げた一品だ。価格:4,320円(税込)販売期間: 2016年12月22日(木)〜25日(日)※予約期間は店舗により異なる。詳細・他のケーキはこちら>>グラッシェルの「フォレ ド サパン ピスターシュ」グラッシェルからはクリスマスツリーをイメージした立体的なフォルムが目を惹く「フォレ ド サパン ピスターシュ」をピックアップ。カカオ風味のパートサブレの土台に、チョコチップのアイスとカリカリ食感のシュトロイゼルカカオを敷き、上にはミルクシャーベットとイチゴのコンポートを絞った。周りを縁取るピスタチオソルベが華やかさを演出する。価格:5,000円+税予約受付期間:2016年10月20日〜12月15日引き渡し期間:2016年12月15日(月)~25日(金)グラッシェル 表参道TEL:03-6427-4666詳細・他のケーキはこちら>>パティスリー キハチの「プレシャスクリスマス」プレゼントボックスをイメージした、パティスリー キハチの特別ケーキ「プレシャスクリスマス」。苺のフリーズドライ入りホワイトチョコで作ったボックスを開けると、キラキラと輝く苺とブルーベリー、ラズベリーがぎっしり敷き詰められている。食べ進めると、軽やかな口どけの生クリームとしっとりとした生地のショートケーキが現れる。価格:7,128円(税込)予約期間:2016年10月1日(土)〜12月18日(日)受け渡し期間:12月22日(木)〜25日(日)取り扱い店舗:パティスリー キハチの各店舗(一部店舗を除く)詳細・他のケーキはこちら>>百貨店・ホテル目黒雅叙園の「ピスタチオフレーズ」目黒雅叙園内のショップ「メゾン・ジェ・トウキョウ」での定番スイーツ「シシリアン」をクリスマス仕様にアレンジしたケーキ「ピスタチオフレーズ」。きれいなグリーンのピスタチオババロワと苺のコンフィチュールは大人の味わい。ケーキの上には、チョコレートムースとブラウニーが入ったスノードームが乗っており、ワクワクする見た目に仕上がっている。価格:4,300円+税予約期間:~2016年12月16日(金)受け渡し期間:12月22日(木)~25日(日) 10:00~20:00目黒雅叙園TEL:03-5434-3910詳細・他のケーキはこちら>>ホテルニューオータニ大阪の「スーパークリスマスタワー」「スーパークリスマスタワー」は高さ52cmで迫力満点、スーパーフルーツケーキとプリマバウムクーヘンの土台が支えるタワーケーキ。他にもホワイトチョコレートの尖塔、チョコレートシフォンケーキ、最高級マスクメロンのスーパーメロンショートケーキ、特選苺のスーパーショートケーキが含まれている。さらに、シャンパーニュの最高峰・ドンペリニヨンのボンボンショコラとマカロンを飾っている。約30人用のタワーケーキはパーティーで盛り上がること間違いなしだ。価格:64,800円(税込)予約期間:2016年11月1日(火)~12月20日(火)※引き渡し日の2日前まで要予約。引渡し期間:2016年12月20日(火)~25日(日) 10:00~20:00TEL:06-6920-7325(10:00~18:00)詳細・他のケーキはこちら>>横浜ベイホテル東急の「カド・ノエル」サンタクロースのブーツをかたどった「カド・ノエル」は、限定50個のみの販売。小麦粉を使わずに、卵とココアでできた口どけの良いスポンジが特徴のチョコレートケーキだ。枕元に置く靴下に見立て、中からプレゼントが溢れ出てきたような見た目に。クリスマスのワクワク感を蘇らせてくれる。価格:7,500円(税込)販売期間:2016年12月20日(火)~25日(日) 11:00~21:00予約期間:11月1日(火)~12月16日(金) ※完売になり次第終了。ラウンジ「ソマーハウス」TEL:045-682-2219詳細・他のケーキはこちら>>東京ドームホテルの「クリスマス ドーム」東京ドームをイメージして作られた「クリスマス ドーム」は、北海道産の生クリームでコーティングしたドーム型ケーキの上に、サンタクロースやトナカイをデコレーション。周りにはチョコレートで作られた可愛らしいオーナメントをあしらって、華やかに仕上げた。価格:5,000円(税込)予約期間:2016年11月1日(火)~12月19日(月)引き渡し期間:12月20日(火)~12月25日(月) ※受付時間11:00~20:00東京ドームホテルTEL:03-5805-2277詳細・他のケーキはこちら>>グランドハイアット東京の「モザイクケーキ」グランドハイアット東京からは数種類の味の四角いミニムースケーキをモザイク柄に組み合わせた「モザイクケーキ」をピックアップ。ひとつのケーキでいくつもの味を楽しめるこのケーキが、昨年の8種類8色から、濃淡を加えた16色になりパワーアップして登場する。ローズフランボワーズ、ピスタチオ、マンゴー、キャラメル、マスカルポーネといったバリエーション豊かな色彩と味わいがクリスマスの食卓を華やかに彩ってくれる。価格:モザイクケーキ “ブルーノ”9cm×24cm 9,000円+税モザイクケーキ 12cm×12cm 5,500円+税予約期間:2016年10月15日(土)~12月10日(土)受渡し期間:2016年12月18日(日)~12月25日(日) 10:00~22:00グランド ハイアット 東京TEL:03-4333-8713詳細・他のケーキはこちら>>
2016年10月30日グランド ハイアット 東京が10月15日より、新作ケーキ3種類を含む13種類のクリスマスケーキの予約受付を開始した。引き渡し期間は12月18日から25日。また、11月からはクリスマスブレッドやクリスマスハンパーの販売を開始する。毎年好評を得ている、3cm四方の色とりどりのケーキを組み合わせたモザイク模様のケーキ「モザイクケーキ」から今年は新バージョンが登場。去年も人気だった華やかなカラーの「モザイクケーキ」(12cm×12cm 5,500円)に加え、チョコレートやキャラメルのブラウンを基調としたシックな色合いの「モザイクケーキ “ブルーノ”」(9cm×24cm 9,000円)が新登場する。また、洋ナシとコーヒーを使ったガトーショコラをチョココーティングした「プレギエーラ」(4,200円)、ヘーゼルナッツのメレンゲにスポンジ、ババロア、刻んだ栗が入ったマロンクリームをたっぷりのせた「モンブラン」(4,000円)といった新作もラインアップする。その他、苺のショートケーキの上にカラフルなミニシュークリームを25個並べた「プロフィットロール」(15cm×15cm 7,500円)はインパクト抜群の一品。カシスシロップ、赤ワイン、ベリーシロップを染み込ませた生地で、ベリーフィリングとクリームブリュレを囲んだ「ベリープディング」(4,200円)は、酸味と甘さの楽しめるスイーツとなっている。スポンジとホイップクリームにふんだんに苺を使った「ストロベリーショートケーキ」(12cm 4,600円/15cm 6,500円)、濃厚なチョコレートクリームをスポンジでサンドした「シャンティショコラ」(12cm 4,600 円/15cm 6,500円)などがラインアップする。 11月1日からは、ドライフルーツをふんだんに練り込み爽やかな酸味感じる「パネトーネ」(Sサイズ 1,300円/Mサイズ 1,300円)や、ラム酒に3ヶ月漬けたドライフルーツとナッツを生地に練り込んだ「シュトーレン」(S サイズ 1,450円/M サイズ 2,600円)といったクリスマスブレッドも販売する。また、11月15日から、障がい者の自立支援と雇用創出を目的とした「クリスマス チャリティー ハンパー(オーナメント付)」(3万円)を販売。障がい者の方たちが作ったオリジナルのクリスマスオーナメント付きバスケットに、お菓子、シャンパン、乾燥ソーセージやグリッシーニを詰め込んだ。他にも、シュトーレンとお菓子を詰め合わせた「ハンバーS」(6,000円)、シャンパンに乾燥ソーセージ、クッキーを詰め合わせた「ハンバーM」(9,000円)、クリスマスの10種の白いお菓子を詰め込んだ「ハンバーL」(1万円)といったハンバーも展開する。また、様々なクリスマススイーツが詰まったクリスマス缶ギフト(2,000円~)やクリスマスクッキー(800円~)も販売する。
2016年10月21日グランド ハイアット 東京は、2016年クリスマス ケーキ&スイーツコレクションを発売。クリスマス ケーキの予約は2016年10月15日(土)から12月10日(土)まで、スイーツの販売は2016年11月15日(火)から12月25日(日)までの期間行う。特別な一夜を彩る「クリスマス ケーキ」クリスマス ケーキからピックアップしたいのは、数種類の味の四角いミニムースケーキをモザイク柄に組み合わせた「モザイクケーキ」。ひとつのケーキでいくつもの味を楽しめるこのケーキが、昨年の8種類8色から、濃淡を加えた16色になりパワーアップして登場する。ローズフランボワーズ、ピスタチオ、マンゴー、キャラメル、マスカルポーネといったバリエーション豊かな色彩と味わいがクリスマスの食卓を華やかに彩ってくれる。さらに「モザイクケーキ」からはシックなブラウンバージョン「モザイクケーキ “ブルーノ” 」も新たにラインナップするほか、洋ナシとコーヒーを用いたガトーショコラにコーティングしたクラシックなチョコレートケーキ「プレギエーラ」、栗本来の風味を引き立てた「モンブラン」など豊富な顔ぶれが揃う。なお、ほとんどのケーキが限定100台での販売となるので早めにチェックを。クリスマスお馴染みの仲間が集結!「クリスマス スイーツ」「クリスマス スイーツ」でオススメしたいのは、サンタクロースや天使、クリスマスツリー、スノーマン、トナカイなど、お馴染のクリスマスのモチーフを模ったアイシングクッキー。バニラとジンジャーの2つの味が用意されている。また、お菓子の家やスノーマンを描いた缶や、機関車型の缶にお菓子を詰め込んだ、賑やかなクリスマス缶ギフトも揃う。華やかなパーティーのおもたせにもぴったりだ。詳細グランド ハイアット 東京 2016年クリスマス ケーキ&スイーツコレクション販売店舗:フィオレンティーナ ペストリーブティック住所:東京都港区六本木6-10-3営業時間:9:00~22:00TEL:03-4333-8713(直通)■クリスマス ケーキ予約期間:2016年10月15日(土)~12月10日(土)※オンライン、店頭にて受付。受渡し期間:2016年12月18日(日)~12月25日(日) 10:00~22:00価格:・プレギエーラ 12cm 4,200円+税・モザイクケーキ “ブルーノ”9cm×24cm 9,000円+税・モザイクケーキ 12cm×12cm 5,500円+税・モンブラン 12cm 4,000円+税※以上全て限定100台。■クリスマス スイーツ販売期間:2016年11月15日(火)~12月25日(日)・クリスマス缶ギフト 2,000円+税~・クリスマス クッキー 800円+税~
2016年10月16日カルティエ(Cartier)が9月28日、東京・銀座に日本における旗艦店となる「カルティエ 銀座ブティック」(東京都中央区銀座2-6-12)をオープンした。世界各地のブティックの内装を手掛けるブルーノ・モワナーがデザインを手掛けた同ブティック。フランス上流階級の個人邸宅に見られる建築・装飾の要素と、ゲストをもてなす伝統をコンセプトに、随所に日本文化を感じさせるモダンなデザインに仕上げられた。店内は地下1階から3階までの4フロアで構成され、1階はハイジュエリーの殿堂、2階はフランスの上流階級の個人邸宅のような「ルイ・カルティエ」サロン、3階は日本の屏風からインスピレーションを得たフェミニンで静謐なダイヤモンドフロア、地下1階はレザーグッズや筆記用具などギフトに最適なコレクションが並ぶフロアとなっている。また、ブティックのオープンに先立ち9月26日に開催されたオープニングセレモニーには、特別ゲストとしてカルティエのハイジュエリーを身に纏った女優の宮沢りえが登壇した。
2016年09月28日レディー・ガガ(30)が、2017年スーパーボウルのハーフタイムショーに出演することになった。2016年度の同NFL決勝戦でアメリカ国歌を斉唱する大役を果していたガガが、来年2月5日にテキサス州ヒューストンのNRG スタジアムで開催される第51回スーパーボウルのハーフタイムショーに出演する契約を結んだとUsウィークリー誌が報じている。これまでに、コールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズ、ケイティ・ペリーらトップアーティストたちが同ショーのヘッドライナーを務めている。先日には、アデルが来年のハーフタイムショーの出演オファーを受けたものの、断ったと明かしていた。8月に行ったロサンゼルスでのコンサート中にアデルは「まず、スーパーボウルはやんないわよ。つまりは、あのショーは音楽のためのものじゃないでしょってこと。それに、私はダンスみたいなこともできないからね。ありがたいことに先方は私にオファーをしてくれたけど、ノーって言ったわ」と発言していた。スーパーボウル側の幹部陣も、現時点でアデル以上に影響力のあるアーティストはいないと、その出演を実現させるために躍起になっているともいわれていた。出演第1候補ではなかったかもしれないガガだが、今年の決勝戦で国歌斉唱したことが自身のキャリアと個人的な人生のハイライトになったと話していたことから、スーパーボウルに出場することはうれしいことだろう。ガガは国歌斉唱について「これは、私のキャリアにとって最も名誉なことの一つなの。この瞬間のために全てをかけて取り組んできたアスリートたち全員とそのコーチたち、そしてこの瞬間を待ち望んでいたファンたちに対して歌うチャンスを得たの。アメリカ人でいることが一体どういうことなのかを示すものになると思うわ」と話していた。(C)BANG Media International
2016年09月21日皆様こんにちは! イギリス靴、アメリカ靴ときて…今回はイタリア靴です!!デザイン重視の華奢な靴?? イタリアの靴は上質な皮革でしっかりと作りこまれたものが多いんです!そんなイタリア靴の魅力をご紹介します! 「知ってるか? 靴ってやつはな…」バックナンバー第1回:靴の歴史は深い第2回:イギリス靴って何で凄いの??第3回:無骨? 質実剛健? 意外と歴史が深いアメリカ靴イタリアの靴の特徴イタリア靴の特徴と言えば、まずその色。日本ではビジネスシーンでも黒の革靴が一般的ですが、イタリアでは茶やグレーといった、とても透明感のある色彩の革靴が多く見られます。日本では良くも悪くもムラの無い、均一な製品が多いですよね。むしろ同じ製品に色むらがあると商品に出来ないといった、品質管理に厳しいお国柄なのかもしれません。イタリア靴は良質な皮革を染料で仕上げているため、独特なムラ感があります。それが逆に美しい革靴を産んでいるんですね!作りでは、イギリスやアメリカに代表されるグッドイヤーウェルテッド製法ではなく、マッケイ製法の靴が多く見られます。グッドイヤーウェルテッド製法に比べると耐久性が弱いといわれるマッケイ製法。一方で、靴の中と靴底を縫い付ける、ある意味で単純な作りにしているため、靴自体が非常に軽く仕上がり、返り(踏み込んだときの足への衝撃)も良く、履きやすい印象を持ちます。同時にウェルトと靴底を縫う必要がなく、靴底の張り出しを極限まで抑えることが出来るため、靴のデザインとしては靴底部分を非常にすっきりと仕上げることもできるんです。もちろん好みはあるかと思いますが、シュッとしたお洒落な靴を作るにはもってこいの製法というわけです。イタリア靴のここがすごい。イタリア靴はイギリスほど伝統にとらわれず、ある意味で自由に美しい靴が作られているように感じます。非常に面白いのが1925年創業のア・テストーニによるボロネーゼ製法。細かい作りは省きますが、ライニングが袋状になっており、中底がなく、靴自体が足に非常にフィットしやすい。固い中底を省くことで返りがマッケイ製法よりさらに柔らかいという特徴があります。1971年創業のシルバノラッタンツィ、こちらはノルベジェーゼ製法など非常に高い技術を手作業で行っています。歴史こそ長くはないものの、イタリア靴を語る上では外せないブランド!!また1945年創業のアルティオリ。こちらは「究極のお洒落」と言われるほど、美しい造形美を生み出し、2000年代、戦争をしていた両国の大統領がどちらも愛用していたなんて逸話もあります。1926年創業のマレリーは、その確かな技術からクリスチャンディオール、セリーヌ、ブルーノマリ、フェラガモなどのOEM生産を行っていたことでも有名です。そのほかにも、1990年創業のステファノブランキーニは、パティーヌと言われる手染めや個性的なデザイン、伝統にとらわれないデザイン性など他を圧倒するものがあります。もちろん、他にもたくさんあるイタリア靴。かっちりスーツというよりはジャケットを羽織る程度のオフィスカジュアル的な雰囲気に合いそうですね。しっかり作りこまれた靴も多く、上質な皮革をハンドメイドで作っているブランドも多くあります。伊達男じゃないと履けないようなイメージですが、是非一度挑戦してみてください!!「知ってるか? 靴ってやつはな…」バックナンバー第1回:靴の歴史は深い第2回:イギリス靴って何で凄いの??第3回:無骨? 質実剛健? 意外と歴史が深いアメリカ靴ライター:高見 雅治
2016年09月02日米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)が、歌手のアデルはスーパーボウル出演に対する正式なオファーを受けていなかったと強調している。13日にロサンゼルスで行われたコンサートで、アデルは米NFLの優勝決定戦スーパーボウルのハーフタイムショーへの出演依頼を受けたと話していたが、それに対しNFL側がアデルに正式なオファーはしていなかったと指摘した。NFLとハーフタイムショーのスポンサーであるペプシは「ペプシ・スーパーボウルのハーフタイムショーについて、何人かのアーティストと話をさせていただきました」「しかしながら、この段階ではアデルだけでなくほかの方々に対しても正式なオファーを出していません」「我々はヒューストンに向けて素晴らしいショーを実現することに集中しており、よいタイミングでそれを明らかにすることを楽しみにしています」と共同で声明を出している。アデルはそのコンサートでの発言の中で、オファーを蹴った理由がハーフタイムショーは音楽のためのものではないからだとしていた。「まず、スーパーボウルはやんないわよ。つまりは、あのショーは音楽のためのものじゃないでしょってこと。それに、私はダンスみたいなこともできないからね。ありがたいことに先方は私にオファーをしてくれたけど、ノーって言ったわ」次回のスーパーボウルのハーフタイムショーは、ヒューストンのNRGスタジアムで2017年2月5日に行われる予定だ。昨年はコールドプレイを中心にビヨンセ、ブルーノ・マーズが出演し、過去にはマドンナ、ケイティ・ペリー、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、プリンス、ポール・マッカートニーなど大物アーティストたちが登場している。(C)BANG Media International
2016年08月17日夏の青空のような澄んだ青って、この季節はなんだか心惹かれたりしませんか?夏になると自然とオーダーが増える「青」。青といっても、スカイブルーから藍色、紺色から水色まで、皆さんが選ぶ「夏の青」はさまざまです。しかし、色味のチョイスを間違えると「派手すぎる」なんて言われてしまう場合もあるのが、青ネイルの気を付けたいポイント。他の人から見て、びっくりするような青い爪や、場に似合わないような派手ネイルにならないためにも、青を上手に使いこなしたいですよね。今回は、ネイリストでスキンケアカウンセラーの筆者が、トレンドを抑えつつも上手に青を楽しむポイントをお伝えしますね。■◇青の魅力青は、澄んだブルーであればあるほどに、肌を滑らかに見せる効果があります。パステルブルーは、光によっては肌色を暗く見せたり、手肌を乾燥気味に見せることもあるので、夏の紫外線の下では避けたいカラー。オレンジの室内灯でも注意が必要な色味です。澄んだブルーは、夏の太陽のもとでもオレンジの室内灯の下でも、肌を白く見せてくれる効果があります。夏に青を楽しむなら、なるべく「混じりけのない青」をチョイスするようにしてくださいね。■◇ストライプの大人感澄んだ青って色味が濃いですよね。濃いカラーにラインストーンをたくさん散りばめてしまったら、それは「思いっきり派手」なネイルになってしまいがち。今年はストライプが流行っていますので、青にこそ組み合わせておきたいもの。ブルーに白のストライプって、シャツでも多く見られるデザインです。白い線で区切りをつくるだけで、清楚系なデザインになりますよ。■◇薄い色と濃い色を合わせる2016年は、何色か使用して奥行きを出すネイルが流行っています。どうせなら「青」も何色か組み合わせてみると面白い発色になりますよ。カラーの青とラメの青を組み合わせたり、青に白を合わせたり。濃いカラーと薄めのカラーを組み合わせるだけで「青」の占める面積の割合が減りますので「派手すぎる」ネイルにもならなくなります。■◇ロイヤルブルーの上品さ青は青でも「ロイヤルブルー」はハデさよりも上品さが目立ちます。カラフルなストーンなどを乗せてしまうと一気にはでになってしまいますが、同系色のストーンや透明感のあるラメなどを合わせれば「上品ブルー」のできあがりです。■◇おわりに夏の気分を味わいたいし、でも「青」は会社ではNGだなぁ・・・という方はラインストーンやシールでのポイント使いもおすすめです。せっかくの季節カラー「青」。チャレンジしないのももったいなですし、少しだけでも「青」で夏気分を味わってみてくださいね。(川上あいこ/ネイリスト)(ハウコレ編集部)
2016年08月10日西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」がリニューアル。2019年3月以降より、約75店舗のリニューアルを順次実施する。本館・ゲート館・別館の3施設体制に2018年11月に10周年を迎えた「阪急西宮ガーデンズ」。2018年10月1日(月)には、475台が収容できる立体駐車場とクリニック店舗等を併設した「阪急西宮ガーデンズ 別館」をオープン。さらに、従来あった施設を「阪急西宮ガーデンズ 本館」と名称変更するとともに、阪急西宮北口駅 今津行きホームの東側に、 飲食店舗や教育・文化・保育サービスを提供する「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」を開業した。それ以後は、3施設で一体運営で二宮北口エリアの魅力向上を図っている。阪急西宮ガーデンズ 本館、約75店舗がリニューアル兵庫・西宮北口エリアに位置する「阪急西宮ガーデンズ 本館」には、 全259店の約3割にあたる新規24店舗、改装・移転47店舗が装い新たにオープンすることで、より魅力的かつ新鮮なショッピング空間を創出する。新規店舗の1つとして、日本初上陸のフランス発スポーツショップ「デカトロン」が出店。高機能かつシンプルなデザインの、80種類以上のスポーツ用品を企画・販売するショップだ。店舗には、スポーツアイテムを試すことのできるテストゾーンを設ける他、無料参加できるイベント等も定期的に開催。周辺エリアのスポーツコミュニティを盛り上げる。ファッション&ライフスタイルブランドがより充実したラインナップに新規オープンする店舗には、2階北モールにビームス(BEAMS)、3階北モールにジェラート ピケ(gelato pique)、2階南モールにミラ オーウェン(Mila Owen)といった人気セレクトショップ&ブランド店が名を連ねる。また、スターバックス(Starbucks)やトゥーストゥース パティスリーアンドカフェなどゆったりと過ごせるカフェも出店。さらに、2階東モールから移転するフランフラン(francfranc)やブルーノなどライフスタイルに寄り添う店舗も順次オープンとなる。加えて既存の47店舗は、リニューアルでパワーアップ。ローリーズファーム(LOWRYS FARM)はメンズとキッズを加えたラインナップとなり、そのほかピーチ・ジョン(PEACH JOHN)やディーゼル(DIESEL)なども改装によって生まれ変わる。屋上庭園「スカイガーデン」もリニューアル「阪急西宮ガーデンズ 本館」4Fに位置する、屋上庭園「スカイガーデン」もリニューアル。噴水周りに人工芝を設けることで、六甲山の雄大な自然環境をスカイガーデン中央で表現する。夜には噴水に組み込んだ照明に加え、蓄光石を用いた床面装飾を行い、幻想的なナイトシーンを演出する。駅直結のゲート館西宮北口駅の今津行きホームの東側に隣接し、駅から阪急西宮ガーデンズに向かう入り口には、「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」を開業。地上10階、地下1階建てで、1〜4階には飲食・物販、金融機関などの店舗を、5~10階には関西学院大学の西宮北口キャンパスをはじめ、教育系を中心としたサービス施設を誘致する。また、西宮北口駅(東改札口)から「阪急西宮ガーデンズ 本館」へとつながる連絡デッキは、「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」の3階を通り抜けるコンコースとしてリニューアル。コンコースに面した3階フロアには、関西初出店となるカフェ「グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー」や、兵庫初出店のダイニングカフェ「グッドスプーン」がオープンする。駐車場を備える別館また、「阪急西宮ガーデンズ 別館」には、クリニックなどがオープンする他、475台の車を収容可能な駐車場を新設。周辺道路の混雑緩和を図る。詳細阪急西宮ガーデンズ リニューアル■阪急西宮ガーデンズ 本館名称変更日:2018年11月21日(水)※2019年3月より順次リニューアル。所在地:兵庫県西宮市高松町14-2店舗数:264店舗※3月31日時点駐車台数:2,980台階数:4階(一部5階)【新規オープン店舗】・3月8日:バースデイ・バー<兵庫県初>、フララニハワイ、ベイクチーズタルト<西宮市初> 、ブルーノ<関西初>、ノイエ<西宮市初>、ノンブルアンペール<西宮市初> 、ピュアルセシン<西宮市初>、アーガ<西宮市初>、タンディ カー<西宮市初>・3月20日 :茅乃舎(カヤノヤ)<新業態>、ジェラート ピケ<西宮市初>、ミラ オーウェン<西宮市初>、サーモス<西日本初>、鉄板焼 鶏料理 かしわ<関西初>、美容室イレブンカット<西宮市初>・3月29日:デカトロン<日本初>・4月以降:みなと銀行・ATM、ザブッフェ ガーデン<新業態>、廣東料理 水蓮月<西宮市初>、ビームス<西宮市初>、スターバックス コーヒー■先行オープン新規店舗・2018年12月21日:ふりそでMODE wedding・BOX <西宮市初>・2月1日:トゥーストゥース パティスリーアンドカフェ<西宮市初>・2月21日:フォルムアイ・2月27日:ハンキュウ コスメティック メゾン・3月1日:ライトオン【リニューアルオープン47店舗】・3月1日:タリーズコーヒー、靴下屋、トゥーワントゥーキッチンストア、ドゥ アルシーヴ、山田養蜂場、ダブルデイ、印(イン)、アーバンリサーチドアーズ、ル.クール ブラン、パラスパレス、アプレ・レ・クール、浪花串家物語、定食と甘味 さち福や牛たんと和牛焼き 青葉苑、スウェーデントリムパーク アミューズメント・3月5日:阪急西宮ガーデンズ宝くじ売場・3月8日:アングリッド、ノーリーズ コレット、グラニフ、マーコート、ケユカ、アズノゥアズピンキー、PLAZA、ローリーズファーム、ピーチ・ジョン、コキュリコット、ディーゼル(DIESEL)、ファンケル ビューティー&ヘルス、ブックファースト・3月10日:ビーミング ライフストア バイ ビームス・3月15日:コロッケと・・・神戸水野家・3月20日 :白洋舍、ウンナナクール、アネモネ、エコー、きものやまと・3月29日:フランフラン・3月下旬:トゥ ザ ハ-ブズ ※先行オープン■先行オープン移転・改装店舗・2018年12月7日:ドコモショップ・2018年12月12日:スマートラボ.スタイル・1月25日:ソフトバンク/ワイモバイル・2月20日:カメラのアマノ、エイチズクリーム・2月22日 :コクレ、キュードパリ、キュービーハウス・2月23日:カリモク60■阪急西宮ガーデンズ ゲート館オープン日:2018年11月21日(水)所在地:兵庫県西宮市高松町5-22階数:地上10階、地下1階店舗数:13店舗 ※ホーム高架下2店舗を含む。施設構成:<1~4階>梅の花、ヱビスバー、レディース&ARTクリニック サンタクルス、三菱UFJ信託銀行、グッドスプーン、グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー、K-two(ケーツー)、ABCクッキングスタジオ、ボディーズ<5~10階>関西学院大学西宮北口キャンパス、アップ教育企画<ホーム 高架下>西宮北口 こどもの園、アフタースクールKippo西宮北口■阪急西宮ガーデンズ 別館開業日:2018年10月1日(月)所在地:兵庫県西宮市深津町7-21店舗数:3店舗※開業時点駐車台数:475台階数:7階(うち1~2階はクリニックなど)
2016年07月29日(Photo by Shiori)「アート」という言葉を聞いて何を思い浮かべるだろうか? ピカソ、モネ、レオナルド・ダ・ヴィンチ?それともウォーホル? 世の中にあるものはすべてアートになり得る。 お菓子の包み紙だって、コンビニの袋だって、タバコの箱だって。 ①キャンベル・スープ缶(アンディ・ウォーホル)(Photo by PROLorenz Seidler)大量消費社会、そして資本主義社会を象徴するモチーフを作品に多く使ってきたウォーホル。 工場で大量に生産され、大量に消費されていく「キャンベル社のスープ缶」を大量に並べた作品を出したことはアート史において画期的だった。 今でもなお、現代アートやポップアートと言えば“ウォーホル”、“キャンベル・スープ缶”が代名詞だ。 ②99セント(アンドレアス・グルスキー)(Photo by artscape)アメリカの“99セントストア”、日本で言う“100円ショップ”のような大量生産された低価格の商品を扱う店を撮った作品。 カラフルなパッケージが目を引くが、これほどまでに大量生産された商品が並べられているのを見ると人間のエゴの恐ろしさを感じずにはいられない。 ③トラッシュ(パスカル・ロスタン、ブルーノ・ムロン)(Photo by Jeremie Baldocchi)<写真は俳優トム・クルーズのゴミ> フランスの写真家・パパラッチによる、有名人の出すゴミ袋を回収して中身を並べて撮影した作品。 捨てるゴミにこそ、それを捨てた本人の“本当のパーソナリティ”が表れるのではないかという考えをもとに実行したプロジェクトだった。 世界の人の出すゴミを撮った「ワールド・トラッシュ」という作品も興味深い。 ④プラスチックバッグス・オブ・ニューヨーク(@plasticbagsofny)(Photo by Plastic Bags of NY)無惨な姿で捨てられるニューヨークのプラスチックバッグの写真を投稿するインスタグラムのアカウント。 「ヒューマンズ・オブ・ニューヨーク」で人々が語ったことの引用を載せており、一つ一つのプラスチックバッグにも物語があるように感じさせられる。 プラスチックバッグを適当にもらって適当に放り投げるなんてしてはいけないとメッセージを発信しているようにも思える。 ⑤NYC Garbage(Photo by NYC Garbage)パッケージデザイナーによるかっこよくパッケージされたゴミだ。 価格は日本円で5千円〜1万円くらい。 ニューヨークだけでなく、LA、ゲイ・マリッジ(同性婚)、ジャイアンツなどをテーマにしたクールな作品ばかりで、一般的に“無価値”とされているものに価値をつけていることが特徴だ。 ニューヨークやLAのエッセンスを詰め込んだゴミは旅の思い出に買うのもいいかもしれない。 大量消費社会と“現代アート”(Photo by Eddie O.)この類いの作品を見ていると、アメリカ社会が題材となっている場合が多い。 それほどアメリカの大量消費文化は程度が甚だしいのだ。 筆者もアメリカで生活したことがあるが、“使い捨て”の文化にはかなりの衝撃を受けたのを覚えている。 毎食プラスチックの皿やフォークを使っては捨てて、手やテーブルを拭くのもタオルではなくペーパータオルを使うのは珍しいことではなかった。 さて、まわりにあるなんでもないと思えるものこそが面白いのは、そういうものが皮肉にも“記号”として現代の大量生産・消費社会を成り立たせているからだ。 そこらじゅうに溢れている大量生産された商品やゴミなどの“無価値”とされるものに価値や意味を見出すのが現代のアートかもしれない。 この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“「ポイ捨て」は「アート」だ!” 土曜日の明け方。渋谷。センター街。ポイ捨てされた「ゴミ」で街一帯が覆われます。そんな渋谷のセンター街に落ちているタバコそのままを3Dスキャンし、シルバージュエリ... ーBe inspired!
2016年07月24日「Rehab」「Tears Dry On Their Own」「Back To Black」など数々の大ヒット曲を生み出し、グラミー賞をはじめ各賞を制覇しながら、27歳の若さで突然この世を去った稀代の歌姫エイミー・ワインハウス。今年7月23日に没後5年を迎える彼女のドキュメンタリー映画『AMY エイミー』が現在公開中だ。本作から、アデルやブルーノ・マーズの楽曲を手がけてきたカリスマプロデューサー、マーク・ロンソンとエイミーとのレコーディング映像がシネマカフェにて解禁となった。1983年、イギリスのユダヤ系家庭に生まれたエイミーは、10代でレコード会社と契約を結び、若干20歳で完成させたデビュー・アルバム「Frank」で大きな評価を獲得。続くセカンド・アルバム「Back to Black」が全世界1,200万枚のセールスを記録し、シングル「Rehab」も大ヒット、08年のグラミー賞で5部門受賞を成し遂げる。華々しいスポットライトを浴びる一方、普通の女の子として大切な恋人や家族と過ごす可愛らしいエイミーの素顔、世界が熱狂した彼女のこれまでメディアに見せることのなかった、誰も知らない一面を本作では描き出していく。米国アカデミー賞をはじめ、英国アカデミー賞、グラミー賞最優秀音楽映画賞、そしてMTVムービー・アワードのドキュメンタリー賞を受賞するなど、すでに30冠以上の映画賞を獲得し、ドキュメンタリー映画としては異例の全世界興行収入約28億円となる大ヒットを記録している本作。今回解禁となるのは、ブルーノ・マーズの「Uptown Funk」などで知られ、最近では『ゴーストバスターズ』サウンドトラックにも参加しているカリスマ音楽プロデューサー、マーク・ロンソンとエイミーの2006年のレコーディング風景。映像では、セカンド・アルバムのリードソング「Back To Black」を歌うエイミーが映し出され、真剣な表情で歌いあげたかと思えば、「最後がちょっと暗くない?」とうつむいて照れたように話す意外な一面を見せている。レコーディングが終わると、マークとハイタッチをする姿も見られ、2人の信頼関係の深さも伺える。映像の最後に語られる、「僕にとっては魔法のような時間で、彼女も意欲的に仕事した。だから噂が理解できなかった。なぜ優柔不断な問題児と言われるのか」という、彼女の真実の姿を語るマークのナレーションも印象的。世界中が夢中になった名曲の誕生の瞬間を収めた貴重な映像から、歌姫の真の姿に思いを馳せてみては?『AMY エイミー』は角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年07月19日日本語吹替版主題歌のMVが海外でも大きな話題を呼んでいる『ゴーストバスターズ』。本作のサウンドトラックは、あのレイ・パーカーJr.のオリジナル・テーマソングはもちろん、「フォール・アウト・ボーイ」とミッシー・エリオットによるリメイク、「ペンタトニックス」や「ウォーク・ザ・ムーン」によるカバー、さらにゼインをはじめとする書き下ろし曲など、新旧のコラボが実現した豪華ラインナップとなっていることが分かった。オリジナルから約30年の時をへて、“オトコには弱いがオバケにはめっぽう強い”オタク理系女子たちが新生ゴーストバスターズを起業する本作。最新VFXによるスペクタルな映像や蘇った数々のゴーストたち、超個性的な面々のキャラクターなどが注目を集めるアトラクション・エンターテインメントだ。そして『ゴーストバスターズ』といえば、劇中で数多くフィーチャーされる音楽もその魅力の1つ。サウンドトラックには、レイ・パーカーJr.によるオリジナル・テーマソングをはじめ、全米シングル・チャート9週連続トップ5入りを果たしたカラフル・シンセポップの新生「ウォーク・ザ・ムーン」や、「Perfumeメドレー」でも話題の全米No.1アカペラ・グループ「ペンタトニックス」などがそのテーマソングをカバーし、数々の全米No.1と巨大フェスでのヘッドライナー歴を誇る「フォール・アウト・ボーイ」とヒップホップ界の女王であり唯一無二のマルチ・アーティスト、ミッシー・エリオットがオリジナル・テーマを「ゴーストバスターズ(アイム・ノット・アフレイド)」としてリメイク。また、元「ワン・ダイレクション」のメンバーで、初のソロ・アルバムが全米&全英チャートを制覇するヒットを記録したゼインの書き下ろし楽曲「フー」をはじめ、オーストラリア出身のポップ・ロックバンド「ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー」の「ガールズ・トーク・ボーイズ」、今年のグラミー賞にもノミネートされた“新ロックンロールの女王”エル・キングの「グッド・ガールズ」。ブルーノ・マーズとの「アップタウン・ファンク」が世界的ヒットを記録したマーク・ロンソンがエレクトロ・ポップの鬼才マイケル・アンジェラコス(パッション・ピット)とNY出身のアーティスト集団「エイサップ・モブ」のラッパー、エイサップ・ファーグと強力タッグを実現した「ゲット・ゴースト」、さらに全米ブレイクの白人ラッパー、Gイージーがジェレマイとコラボレーションした「ソー・イット・カミング」など、さまざまなジャンルのアーティストがテーマソングの歌詞やサウンドを取り込んだオリジナルソングで本作を音楽面でもリブート。なお、8月20日(土)から2日間開催されるサマーソニック2016には、「ペンタトニックス」、マーク・ロンソン、エル・キングが出演することが決定している。『ゴーストバスターズ』は8月11日(木・祝)~14日(日)に先行公開、8月19日(金)より全国にて公開。『ゴーストバスターズ』オリジナル・サウンドトラックは、国内盤CD(ボーナス・トラック収録)が8月17日(水)より発売。デジタル・アルバム配信中。(text:cinemacafe.net)
2016年07月18日マック(M・A・C)が8月11日、ミステリアスなムードをもたらすブルー味を帯びたリップコレクション「ブルー ネクター」を限定発売する。同コレクションは、ブライトピンク、ロイヤルパープル、ラベンダーといったブルー味を帯びたミステリアスなカラーをそろえたリップスティック11色と、シアーなプラッシュガラス3色で展開される。リップスティック(2,900円)は、クリーミーパステルラベンダー、ミッドトーンパステルパープル、クールブライトフューシャ、ブライトラズベリーレッド、ディープロイヤルパープル、ライトヴィヴィッドオレンジ、クリーミーナチュラルピンク、インテンスピンクコーラル、ブライトアプリコット、ブライトウォームフューシャ、ヴィヴィッドオレンジレッドの11色を用意。プラッシュガラス(2,900円)は、ブライトコーラルピンク、シアーバブルガムピンク、シアーベビーピンクの3色で展開される。なお、「ブルー ネクター」コレクションは一般発売に先駆け、8月9日より公式オンラインショップにて先行発売される。
2016年07月08日「ニューヨークフェア 2016」が阪急うめだ本店で、2016年5月11日(水)から17日(火)まで開催。ニューヨークの中でもクリエイティブな刺激とリラックス感があふれる魅力的な土地、ブルックリンに焦点を当てる。阪急うめだ本店の祝祭広場には、本場さながらのフリーマケットのように約20のベンダー(屋台)やショップが集合。また、催場ではマンハッタンの最先端ブランドが充実のラインナップで登場する。日本初登場を含む約100店、デザイナーをはじめ30名を超えるゲストも来日し、ライブパフォーマンスも開催。中でも、関西初上陸を遂げる人気フード「ラーメンバーガー」や、ルーツシャーベットとプラムジュース、チリパウダーを重ねたスパイシーなメキシカンアイスデザート「ラ・ニューヨーキーナ」は必食。「ラ・ニューヨーキーナ」に加えて、米国有名百貨店の元アクセサリーバイヤーが作る人気のスイーツ 「ワンガールクッキー」も日本初上陸となる。また、本場ブルックリンから来日するファッションも魅力満載。ブルックリン在住のイラストレーターによる最新セラミックアートとレザーバッグ「ブルーノ・グリッツォ」や、注目ブランド「クライド」の帽子など旬な面々が顔をそろえる。他にも9階では、デイビッド・バーグマンによるピアノ演奏や、アートマーケットなど、ニューヨークのカルチャーを多方面から感じられるイベントが盛りだくさん。現地の空気を感じられる色濃いイベントとなりそうだ。【イベント概要】ニューヨークフェア2016期間:2016年5月11日(水)〜17日(火)会場:阪急うめだ本店 9階催場、祝祭広場、阪急うめだギャラリー、アートステージ※期間等は各店舗やブランドなどにより異なる。
2016年05月01日英国出身のシンガーソングライターとして活躍していた故エイミー・ワインハウスさんの生涯を追ったドキュメンタリー映画『AMY エイミー』(7月16日公開)のポスタービジュアルと新たな予告映像が29日、公開された。エイミーさんは生前「Rehab」「Tears Dry On Their Own」「Back To Black」などの大ヒット曲を生み、グラミー賞5部門を受賞。世界を熱狂させるも2011年、27歳で早世した。そんなエイミーさんを描いた本作は、第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞するなど世界の映画祭で30冠以上を獲得しており、ドキュメンタリーとしては異例の全世界興収約28億円となるヒットを記録。解散した英国のロックバンド・オアシスのドキュメンタリー制作にも携わり、話題を呼んでいるアシフ・カパディア監督がメガホンを取る。ポスターには、エイミーさん本人のビジュアルを大きく配置。トレードマークであったアイラインを跳ね上げたメイク"キャット・アイ"や、左肩のタトゥーが際立つデザインに仕上がっており、隣には「わたしは、ただ歌いたいだけ」とのキャッチコピーが書かれている。また、写真のモノクロは、今年7月23日で没後5年を迎える彼女への追悼の意が込められているほか、映画タイトルのロゴにはピンクを使用することで、本作で描かれるエイミーさんのかわいらしい"女の子"の一面を表現している。予告編は、レディ・ガガやローリング・ストーンズなど世界の大物ミュージシャンから絶賛されたエイミーさんの歌声からスタート。ブルーノ・マーズなどを手掛けるプロデューサーのマーク・ロンソンと共に行われた米国・ニューヨークでのレコーディング映像の一部を垣間見ることできる。後半には、家族や友人らが提供したプライベート映像も収録。華々しいスポットライトを浴びて、スターとしてマスコミから追われる一方、自分を支えてくれる人々と過ごす"女の子"としての自然な表情も映されている。なお、予告内で使用されている楽曲「Back To Black」は本編でも失恋を乗り越えて誕生した背景が描かれる。(C)2015 Universal Music Operations Limited.
2016年04月29日「Rehab」「Tears Dry On Their Own」「Back To Black」などの大ヒット曲を生み、グラミー賞5部門を受賞するも、2011年、27歳の若さでこの世を去ったエイミー・ワインハウス。今年の7月23日で没後5年を迎える彼女の素顔に迫った、アカデミー賞受賞のドキュメンタリー『AMY エイミー』から、予告編とポスタービジュアルが解禁となった。1983年、イギリスのユダヤ系家庭に生まれたエイミーは、10代でレコード会社と契約、弱冠20歳で完成させたデビュー・アルバム「Frank」で大きな評価を得た後、続くセカンド・アルバム「Back to Blcak」が全世界1,200万枚のセールスを記録し、シングル「Rehab」が08年のグラミー賞で5部門受賞を成し遂げた。本作では全編を通して彼女の楽曲が流れ、“稀代の歌姫”としての姿と、普通の女の子として大切な恋人や家族と過ごす可愛らしい素顔、これまでメディアに見せることのなかった一面を描き出す。ポスターは、音楽と愛に生きたディーヴァ、エイミー本人の姿を大々的に配置。「わたしは、ただ歌いたいだけ。」というコピーに胸が切なくなるとともに、トレードマークであるアイラインを跳ね上げた“キャット・アイ”の視線が印象的なビジュアルとなっている。写真のモノクロには、7月23日で没後5年を迎える彼女への追悼の意味が込められている。さらに予告編は、レディー・ガガ、「ローリング・ストーンズ」、ジャスティン・ビーバー、アデルなど、大物ミュージシャンから絶賛されたエイミーの歌声で始まり、使用楽曲「Back To Black」の失恋を乗り越えて誕生した背景が明かされ、切ないメロディーが映像を盛り上げている。さらに、ブルーノ・マーズなどを手掛ける有名音楽プロデューサー、マーク・ロンソンと共に行われたNYでの貴重なレコーディング風景も垣間見ることができる。また、予告後半には家族や友人が提供した貴重なプライベート映像の数々が!映画では、華々しいスポットライトを浴び、スターとしてマスコミから追われる一方で、恋人や友人、家族と過ごす普通の女の子としての彼女の素顔を対比させている。『AMY エイミー』は7月16日(土)より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月29日マーク・ロンソンとコラボした「Uptown Funk」が今年のグラミー賞で最優秀レコード賞に輝いたブルーノ・マーズ。その「Uptown Funk」はギャップ・バンドの「Oops Up Side Your Head」に酷似しているとして訴訟を起こされ、作曲者のクレジットにギャップ・バンドのメンバーやプロデューサーのロニー・シモンズを追加、ロイヤリティも配分されることになり問題となったが、今度は違う曲に訴訟問題が起きていると「HollywoodLife.com」が報じている。今回、ブルーノが直面しているのは2010年の大ヒットソング「Grenade」が盗作だとして刑務所に服役中のジョナソン・パケット氏から約22億円の賠償金を求められている件。ジョナソン氏の主張は、ブルーノが「Grenade」を発表するずっと前に自身がYouTubeに投稿していた「Cry」という曲に「Grenade」が曲も歌詞も似すぎているとのこと。ジョナソン氏は動画を投稿した当時、ブルーノが現在所属している「アトランティック・レコード」と仕事をしており、「Grenade」が発売される13か月前に「Cry」のリリースが決定していたと言う。しかし彼はどんな罪かは明らかになっていないが、刑務所に服役することになり、リリースはお流れに。なぜいまさら訴えを起こしたのかというと、服役中のため最近になって初めて「Grenade」を聴き、自分の曲を盗まれたと実感したらしい。ヒット曲が生まれると起こりがちな盗作疑惑問題。テイラー・スウィフトやレディー・ガガなども歌詞や曲、MVの盗作疑惑で過去に訴訟を起こされている。(Hiromi Kaku)
2016年04月20日「グロウ肌×ブルーアイ×マットリップ」2016年春夏に取り入れたいのはやっぱりブルーのアイメイク。中でも鮮やかなブルーで作る、バカンス感のある表情に釘付けです。色を思いっきり楽しめる季節だからこそ、躊躇はいらない。今年の「顔」はこのメイクです。メイクのコツ・ポイントアイメイクは2016春夏の本命色ブルー。リップメイクはマットが今年顔。グロウ肌のツヤ足し。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年03月21日国内最大級のファッションイベント「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」が3月19日(土)、国立代々木競技場にて開催され、「TGC SPECIAL LIVE×PUNYUS STAGE」に登場した渡辺直美が、2016年に行われたスーパーボウル ハーフタイムショーのビヨンセとブルーノ・マーズのパフォーマンスを再現し、会場を沸かせた。「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催され、3月19日(土)で第22回目の開催を迎える史上最大級のファッションフェスタ「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」(以下、TGC)。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツが展開されている。「スーパーボウル ハーフタイムショー」でのブルーノ・マーズを彷彿とさせるゴールドのアクセサリーに黒づくめの衣装で統一したパフォーマーとダンサーが現れ、「Uptown Funk」に合わせてパフォーマンスを披露。すると、その後、ハーフタイムショーでビヨンセが着用していた衣装に似たデザインのジャケット&スーツに身を包んだ渡辺さんが登場!ビヨンセさながらのダンスパフォーマンスを披露し、世界中の注目を集めた「ハーフタイムショー」を再現した。渡辺さんの圧巻のパフォーマンスに、会場からは拍手が沸き起こっていた。(text:cinemacafe.net)
2016年03月19日今期の最大トレンドメイクは「ヌード肌×ブルーのアイメイク×マットリップ」特に、ブルーのアイシャドウ&アイライナーはマストハブ。鮮やかなブルーで作る初夏のバカンスモードから、ネイビーブルーで作る冬を名残惜しむようなミステリアスな印象まで、幅広く取り入れたいカラーです。シャドウやライナーの入れ方にも、個性が光ります。各メイクの方法は?トレンド先取り「バカンスブルーライン」①アイシャドウはなし、あるいはベージュを薄く程度にしてラインを目立させる。②バカンスブルーのアイライン下まぶたの目頭、上まぶたの目尻にそれぞれ入れるのが今年っぽい!③チーク&リップもヌーディー仕上げ。イマドキドーリー「バカンスブルーシャドウ」①目のキワを中心に入れるとドーリーに。②目尻のみにブラウンアイライナーを引き、マスカラもブラウンで。③チーク&リップはピンクでドール顔。媚びない女「ミステリアスブルーライン」①オレンジのアイシャドウにネイビーのアイラインを合わせると、一気に今年顔。②チークはブラウンで、骨格を強調するように入れる。③ボルドーリップを指でラフにのせる。レディ見え「「ミステリアスブルーシャドウ」①ネイビーシャドウにシルバーを組み合わせる。② 赤チークをじんわり発色するように入れる。③リップメイクはあえてのブラウンがレディ見え。詳しい方法は、動画でチェックしてみてくださいね♪
2016年03月07日「春色ブルーが熱いんです」ヌード肌×ブルーのアイメイク×マットリップが今期の最大トレンド!特に、ブルーのアイシャドウ&アイライナーはマストハブ。鮮やかなブルーで作る初夏のバカンスモードから、ネイビーブルーで作る冬を名残惜しむようなミステリアスな印象まで、幅広く取り入れたいカラーです。シャドウやライナーの入れ方にも、個性が光ります。ネイビーラインで作る、媚びないフェイスはこちら。メイクのコツ・ポイントオレンジ系のアイシャドウを薄く塗り、ネイビーで跳ね上げライン。オレンジ×ネイビーが今年顔。ホリを強調するブラウンチークでカッコヨク。ボルドーリップは指でラフにつければやりすぎない。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年03月05日「春色ブルーが熱いんです」ヌード肌×ブルーのアイメイク×マットリップが今期の最大トレンド!特に、ブルーのアイシャドウ&アイライナーはマストハブ。鮮やかなブルーで作る初夏のバカンスモードから、ネイビーブルーで作る冬を名残惜しむようなミステリアスな印象まで、幅広く取り入れたいカラーです。シャドウやライナーの入れ方にも、個性が光ります。こちらは、バカンスブルーラインが光る、最先端フェイスです。メイクのコツ・ポイントアイラインは明るめのブルーを目のキワに。下まぶたの目頭、上まぶたの目尻にそれぞれ入れるのが今年っぽい!マスカラはブラウンでラインが主役!シャドウ・チークなしでヌーディーに。リップメイクも控えめでヌーディーに。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年03月01日ランコムはこのほど、スマホ・PCなどの画面から発生する「ブルーライト」が肌に及ぼす影響についての研究結果を発表した。ブルーライトは、人間の目で捉えることができる波長の光「可視光線」の中で400nm~500nm(1ナノメートルは1メートルの10億分の1の長さ)の波長の青く見える光のこと。LEDを使用した電子機器だけでなく、最近ではスマートフォン・PC・テレビなどからも検出されている。これまでの研究より、ブルーライトは目にさまざまな影響を及ぼすことが明らかになっている。今回の研究では、ブルーライトによる「肌の色素沈着」について実験を行った。色素沈着とは、刺激を受けたメラノサイトによって過剰に生産されたメラニンが生体内に蓄積することを意味する。まず、被験者にブルーライトを一定時間照射。その後、皮膚科医が肌に起こった色素沈着を目視したところ、照射1時間以内に即時的な肌の変色を引き起こすことがわかった。また、その影響は一時的なものではなく、照射終了をしても3週間後まで色素沈着が残ることが判明。特に、高いエネルギーのブルーライトほど肌の変色も濃くなる傾向がみられた。また、肌に色素沈着をもたらす要因に「紫外線」があるが、その影響は肌を黒くするだけではなく、シミ・そばかすやシワ・たるみといった「光老化」を引き起こすといわれている。続いて同研究では、ブルーライト(415nm)とUVB(紫外線の種類)照射の比較実験を行った。ブルーライトには、真夏3時間分の太陽光に相当する1平方センチ当たり87.5ジュールの光を使用。その結果、ブルーライトによって、鮮明な色素沈着が起こりうることと、ブルーライトによる色素沈着は3カ月以上持続する可能性があることがわかった。なお肌構造は、肌表面から奥に向かって「表皮」「真皮」「皮下組織」からなる。同実験では、UVBが表皮までのみ影響するのに対し、ブルーライトは真皮より奥の深部まで到達することも示した。同研究結果を受け、あおいクリニック銀座の中野あおい院長は、「ブルーライトは表皮と真皮を透過して肌の深部に至り、紫外線よりも肌の奥深くまで達します。また、現代では生活の中になくてはならないものとなっているスマートフォンからは、非常に多くのブルーライトが発生しています」と指摘。そして、「将来的な肌トラブルになるリスクを最小限に抑えるためには、紫外線対策だけではなくブルーライト対策も必要です」と語った。具体的な対策としては、ブルーライトを発生する電子機器の使用を最小限にすることや、ブルーライト対策のコスメアイテムを使用することを挙げている。
2016年02月26日米ロサンゼルスで15日に開催された第58回グラミー賞において、2度目の「年間最優秀アルバム」を始め3冠を獲得したテイラー・スウィフト(Taylor Swift)」は、アトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)の赤のベアトップ、大きくスリットの入ったピンクのロングスカートで授賞式に登場。ばっさり切ったボブヘアとともに喝采を浴びた。また、マーク・ロンソン(Mark Ronson)と共に『アップタウン ファンク(Uptown Funk)』で「年間最優秀レコード」に輝いたブルーノ・マーズ(Bruno Mars)もヴェルサーチのパープルのジャケットスタイルで授賞。ブルーノ・マーズは7日に行われたNFLスーパーボールのハーフタイムショーでも全身ヴェルサーチだった。さらに、「最優秀アーバンコンテンポラリーアルバム」「最優秀R&Bソング」にノミネートされ、会場でパフォーマンスを披露したミゲル(Miguel)は、ヴェルサーチのピンストライプのスーツを着用。アレッサンドロ・アンブロシオ(Alessandro Ambrosio)もアトリエ ヴェルサーチの黒のドレスでレッドカーペットに登場した。Text: 野田達哉
2016年02月17日優れたブルーレイ作品を表彰する第8回『DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞』授賞式が2月17日に開催され、『マッドマックス怒りのデス・ロード』がグランプリを受賞! アンバサダーを務める前田敦子がスペシャルゲストとして来場した。その他の写真映像コンテンツメーカー、映像機器メーカーが加盟し、次世代デジタルエンターテイメントを普及させるために活動する業界団体DEG ジャパン(デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン)によるアワード。高画質賞、高音質賞などの賞に分かれ、洋画、邦画などジャンルごとにも細分化され、各賞が表彰された。『マッドマックス』は高画質賞・映画部門(洋画)と最高賞のグランプリの2冠を獲得。発売元・販売元のワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社の担当者は本作について「男っぽくワイルドなアクションがワーナーのカルチャーでありカラー。そういう意味でディズニーと両極端にあり、ワーナーっぽい作品だと思います。“行って、帰る”というシンプルな物語なのに何度観ても面白いのが映画の醍醐味!」と迫力の映像、音響の力が本作に寄与した部分の大きさを強調した。審査委委員長を務めた評論家の麻倉怜士も本作を絶賛。すでにブルーレイで「100回は観た!」と明かし「いまや、画質がいいのは当たり前。コンセプトを画質に与えている。音響も素晴らしい!」と称賛を送った。女優としての活動を始めて以降、かなりの数の映画を観ていると有名な前田だが、ブルーレイに関して「かなり観ますし、持ってます」と語る。特に『マッドマックス』に関しては前田自身、ある専門誌で2015年のベスト1に選出した作品。「いろんな映画監督からお薦めされ、一緒に映画館に観に行った映画監督の方も『4回目』と仰ってました。こういう作品でこんなに興奮したのは初めて! シンプルだけど、感動するし興奮して、何度観ても楽しい作品です。ブルーレイでもすでに楽しませていただきました!」と熱く語った。『マッドマックス怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3D&2Dブルーレイセット(2枚組/デジタルコピー付)ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付)マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(5枚組/デジタルコピー付)発売中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016年02月17日世界最高峰の音楽の「第58回グラミー賞授賞式」がアメリカ・ロサンゼルスのステープルズ・センターで開催された。気になる主要部門を獲得したアーティストや作品をご紹介。「最優秀新人賞」はメーガン・トレイナーが受賞。喜びのあまり涙があふれてスピーチを行ったメーガン。その姿は多くの人の心を揺さぶった。昨年は喉の手術のためにツアーを泣く泣くキャンセルしたこともあり、喜びもひとしおだったようだ。「年間最優秀楽曲賞」は「Thinking Out Loud」のエド・シーランの手に。「最優秀ポップ・パフォーマンス(ソロ)」も獲得した。この曲は甘い歌詞で全世界の女子をとろけさせ、大ヒットとなった名ラブソング。ミュージックビデオでは社交ダンスを披露してファンを驚かせた。「最優秀レコード賞」「最優秀ポップパフォーマンス(グループ)賞」はマーク・ロンソンft. ブルーノ・マーズの「Uptown Funk」。つい先日「スーパーボウル」のハーフタイムショーで披露したのが記憶にも新しい。「最優秀アルバム賞」はテイラー・スウィフトの「1989」。ケンドリック・ラマー、アラバマ・シェイクス、クリス・ステープルトン、ザ・ウィークエンドら強敵を押しのけ、見事受賞。このアルバムで「最優秀ポップボーカルアルバム賞」にも輝いた。アルバムからの1曲である「Bad Blood」が「最優秀ミュージックビデオ賞」も受賞。そのほかの主な部門では「最優秀ロックアルバム賞」にミューズの「Drones」、「最優秀R&Bアルバム賞」にディアンジェロ「Black Messiah」、「最優秀ラップアルバム賞」ケンドリック・ラマーの「To Pimp A Butterfly」が選ばれた。(Hiromi Kaku)
2016年02月16日アメリカで年に一度、2月上旬の日曜日に行われるアメフトの祭典「スーパーボウル」。今年で50周年を迎えた伝統のある大会で、試合はもちろん、アメリカ国民が楽しみにしているのが超一流アーティストによる「ハーフタイムショー」。今年、ハーフタイムショーでメインアクトを務めたのはイギリスの人気バンド「コールドプレイ」。ショーの始まりは盛大に花火が打ち上げられ、終始舞台はカラフルに彩られた。大ヒット曲「Viva a Vida」の演奏中、クリス・マーティンは、ファンと一緒に跳びはね、握手をしたりと大サービス。「コールドプレイ」が数曲を終えるとDJのマーク・ロンソン、ブルーノ・マーズがダンサーたちと共に登場。ブルーノとダンサーたちはゴールドのアクセサリーに黒づくめの衣装で統一。「Uptown Funk」を歌い、踊り、会場は大いに盛り上がった。続いてビヨンセが登場。1993年に行われたハーフタイムショーでマイケル・ジャクソンが着ていた衣装にそっくりなジャケットを着用し、マイケルを追悼。スーパーボウルの前日に突然発表した新曲「Formation」を披露し、何十人ものバックダンサーとキレのよいダンスを見せつけるとブルーノとのダンスバトルが開始され、会場の盛り上がりは最高潮に達した。再び「コールドプレイ」の演奏に戻り、舞台上で過去のハーフタイムショーの映像が流され、最後はクリス、ビヨンセ、ブルーノの3人が一緒に「コールドプレイ」の「Up & Up」を歌い、幕を閉じた。(Hiromi Kaku)
2016年02月09日歌手のレディー・ガガが、第50回スーパーボウルで国歌を斉唱し、その歌声に各方面から絶賛の声が寄せられている。7日に行われたデンバー・ブロンコス対カロライナ・パンサーズのNFL優勝決定戦で、試合開始前に国歌斉唱のステージに立ったガガは、その歌声でスタジアムの観衆だけでなくテレビの前で観戦していた人々を圧巻した。SNS上では多くのセレブがその興奮をつづっており、クロエ・カーダシアンは「レディー・ガガは見事にやってくれたわね!」と書き込んでいるほか、スーパーモデルのジジ・ハディッドは「ワオ、レディー・ガガのあのパフォーマンス! あの曲が終わってから10分もたっているっていうのに、まだ鳥肌が立ってるわ。偉大な人ね」とツイート。エレン・デジェネレスは「レディー・ガガ、大好きよ。私のスーツを貸してあげて良かったわ」とガガが着ていたサテンのスーツへのジョークを交えながらも絶賛している。同イベントの注目のハーフタイムショーではコールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズがステージに立ち、試合はデンバー・ブロンコスの勝利で幕を閉じた。(C)BANG Media International
2016年02月09日