バレンシアガ(BALENCIAGA)のバッグライン「バルベス(BARBES)」から新作バッグ2種が登場する。"マーケットバッグ"着想「バルベス」から新作バッグバレンシアガの「バルベス(BARBES)」は、パリのバルベス通りで見られる"マーケットバッグ"からインスピレーションを得たバッグだ。新作は、「アップサイクル・デニム」と「ラフィア・ストライプ」の2種がラインナップ。「アップサイクル・デニム」は、製造過程で発生したデニム素材をパッチワークし、ストライプ柄に仕立てた。1点1点異なる表情のユニークなバッグとなっている。一方「ラフィア・ストライプ」は、涼しげなラフィア素材のような見た目で、ピンクやブルーなどを基調としたストライプ柄を配している。爽やかな初夏にぴったりのバッグに仕上げた。いずれも、取外し可能なショルダーストラップが付属しているため、トートバッグとしてもクロスボディーでも身に着けることができるのが嬉しい。サイズは、スモールとミディアムの2サイズを用意している。なお、2022年4月27日(水)には、バレンシアガ 岩田屋本店がリオープン。同店でも、上記新作バッグが販売される予定となっている。【詳細】バルベス 新作バッグ展開時期:2022年4月より順次~取り扱い店舗:バレンシアガの直営店、公式オンラインストア「バルベス M イーストウエスト ショッパーバッグ」(アップサイクル・デニム)168,300円、(ラフィア・ストライプ)143,000円「バルベス S イーストウエスト ショッパーバッグ」(アップサイクル・デニム)149,600円、(ラフィア・ストライプ)119,900円■リオープン情報バレンシアガ 岩田屋本店オープン日:2022年4月27日(水)住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館2階【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年05月01日春になると、『新』や『春』という文字のつく野菜が出回るように。新ニンジン、新ゴボウ、新タマネギ、新ジャガ、春キャベツなど、『新しいエネルギー』を感じられる野菜を食べたら、パワーが出るような気もします。旬の野菜は『生』で食べて、食材の新鮮さや歯触りをしっかり味わいたいもの。今回は、新ニンジンをスライサーと『かんたん酢』を使って、簡単に作れる『ラペ』を紹介します。一番大きい目のスライサーを使って、『きしめん』のようにするのがオススメ。『新ニンジンならでは』の、フルーツのような甘みとシャキシャキした食感を、タップリ味わえます。フリーザーバッグで作るので、そのまま冷蔵庫に入れておけば、2~3日の保存もOK。材料は2~3人前ですので、人数によって調整してください。材料:・新ニンジン2本・塩小さじ1・かんたん酢100cc・粒マスタード大さじ2/3・はちみつ小さじ2・ドライレーズン大さじ1作り方:1.新ニンジンを縦半分に切り、スライサーで薄くおろして、フリーザーバッグに入れる。2.1に塩を入れてもみ込み、水分が出たらしっかり水気を絞る。3.2に、かんたん酢、粒マスタード、はちみつを加え、全体を混ぜながら、よくもみ込む。4.3にドライレーズンを入れ、軽く全体をもみ込んだら冷蔵庫に入れて冷やす。5.食べる直前に器に盛って完成。かんたん酢を使えば、味見は『不要』。ノンオイルなので、カロリーも控えめです。お弁当のおかずにも、箸休めにもピッタリ!粒マスタードとドライレーズンの効果で、かなり本格的な味になりますよ。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年04月29日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、「ル カゴール(Le Cagole)」の限定バッグをバレンシアガ 青山で開催される期間限定イベントにて発売。「ル カゴール」限定バッグ大胆な立ち振るまいを意味するフランスのスラングから名付けられた「ル カゴール」シリーズ。バッグやウォレット、シューズなどを多彩なバリエーションで展開している。そんな「ル カゴール」ラインの限定アイテムが、バレンシアガ 青山で開催される期間限定イベントに登場。ハート型ミラーやミニポーチでアクセントを加えたショルダーバッグを全5型発売する。フリンジやメタルパーツを配したバッグラインナップするのは、フリンジをあしらったオールブラックのバッグや、全体に煌めくクリスタルパーツを配したスモークグレーのバッグ、随所にハードなメタルパーツをあしらったバッグなど。イニシャル刻印サービスもいずれもカスタマイズサービスによって、バッグに付属しているハンギングカードホルダーにイニシャルを箔押しすることが可能だ。【詳細】「ル カゴール」限定バッグ期間:~2022年5月8日(日)場所:バレンシアガ 青山住所:東京都港区南青山5-1-3アイテム:・ル カゴール XS ショルダーバッグ(スモークグレー) 826,100円・ル カゴール XS ショルダーバッグ(ブラック) 826,100円・ル カゴール XS ショルダーバッグ(ブラック) 331,100円・ル カゴール XS ショルダーバッグ(オプティックホワイト) 315,700円・ル カゴール XS ショルダーバッグ(ブラック) 315,700円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年04月25日今年の春ドラマは、ベテラン勢からデビュー前のJr.までジャニーズ出演作が目白押し!ということで、そのなかでもとくに注目の作品について、『ジャニーズは努力が9割』の著者であり、熱狂的なジャニーズファンでもある霜田明寛さんに聞いてきました!■なにわ男子・道枝駿佑(19)、美 少年・岩崎大昇(19)/『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分〜)「今期はやっぱり『金田一少年の事件簿』が気になります。歴代の作品が再放送されて盛り上がっていますし、誰が演じた金田一もそれぞれ違う魅力があって素晴らしいんですよね。今回、道枝駿佑さんがどんな金田一を見せてくれるのか、今から楽しみです」(霜田さん・以下同)歴代の作品同様、金田一役のみっちーだけでなく、共演の美 少年・岩崎大昇にも脚光が当たるかも。全世界配信される大規模感にも期待!■SixTONES・松村北斗(26)/『恋なんて、本気でやってどうするの?』(関西テレビ/フジテレビ系・毎週月曜22時〜)「若手だと、『恋なんて、本気でやってどうするの?』の松村北斗さんも注目株ですね。朝ドラで知名度が上がったタイミングでヒロインの相手役に抜擢ですから、俳優としてさらなる飛躍が期待できます!」松村が演じるのは、『カムカムエヴリバディ』の稔さんとは対照的な刹那恋愛主義のモテ男。振り幅の広い魅力にハマっちゃいそう!■二宮和也(38)、美 少年・那須雄登(20)/『マイファミリー』(TBS系・毎週日曜21時〜)「『マイファミリー』は、二宮和也さんのシリアスな演技が見応えありますよね。共演の那須雄登さんも、グループでのドラマ主演など場数を踏んでいますから、演技派だらけのなかでも十分渡り合えていると思います」10代から数々の映画で経験を積んだニノのシリアスな演技に注目。若いころにはできなかった父親役でも実力を発揮しているのはさすが。■木村拓哉(49)、King&Prince・高橋海人(23)/『未来への10カウント』(テレビ朝日系・毎週木曜21時〜)「木村拓哉さんと高橋海人さんが初共演する『未来への10カウント』も、20歳以上の年齢差がある2人に、どんな化学反応が起きるか気になるところです」ラジオでエピソードを語るなど、共演した後輩たちをかわいがっている木村拓哉。初共演の高橋との新たなコンビネーションが楽しみ!■井ノ原快彦(45)、Snow Man・向井康二(27)/『特捜9 Season5』(テレビ朝日系・毎週水曜21時〜)「井ノ原快彦さん主演の『特捜9 Season5』には、向井康二さんが新たに出演しますが、明るくて気遣い上手な2人の掛け合いも要チェックです」周囲のためにあえてふざけるところが似ている井ノ原&向井。バラエティも演技もできる井ノ原ポジションの後継者は向井かも!■Hey! Say! JUMP・山田涼介(28)/『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系・毎週土曜23時30分〜)「深夜ドラマでの活躍も見逃せません。『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』は、山田涼介さんが演じるからこそリアリティが出るテーマですよね」かわいさという武器が使えなくなったアラサーの主人公が、自分の行く末に葛藤する姿が、山田本人とリンクして物語に奥深さを与える予感!■King&Prince・神宮寺勇太(24)/『受付のジョー』(日本テレビ系・毎週月曜24時59分〜)「神宮寺勇太さん主演の『受付のジョー』も、男性性を押し付けない雰囲気がキャスティングの理由ではないでしょうか。マイナーなテーマでも、ジャニーズが演じると幅広い層の人が見ますよね。メッセージ性のある作品を多くの人に届けることは、ジャニーズにしかできない社会的な役割だと思います」男性である神宮寺が受付“嬢”の世界に飛び込むというストーリーなので、もしかしたらジェンダーにまつわるメッセージ性もあるのかも?【PROFILE】霜田明寛Webマガジン「チェリー」編集長。ジャニーズJr.オーディションの受験経験も
2022年04月25日ティファニーは、女優のガル・ガドットを起用した最新のハイジュエリーキャンペーンビジュアルを公開しました。このキャンペーンでは、ティファニーの最高峰のハイジュエリーコレクション「ブルーブック2022 -ボタニカ-」から、ガドットが眩い新作ハイジュエリーを纏ったビジュアルで見る人を魅了します。新作ブルー ブック コレクションを代表するピースである、タンポポから着想を得たダイヤモンド ネックレス(5通りのユニークなピースへと形を変える変幻自在なデザイン)や、同じく組み替え可能なオーキッド ブローチ、アザミをイメージしたダイヤモンドとサファイヤのネックレスなどを、シンプルな背景の中で印象的に纏うガドットの姿が捉えられています。「新作ブルー ブック ハイジュエリーキャンペーンに起用されたことは、大変名誉なことであり、ティファニーが誇る最高峰のハイジュエリーコレクションを纏うことを、とても幸せに感じています」とガル・ガドットは述べています。このキャンペーンは、ティファニーとガドットとの広告を通じての初めての冒険となります。ガドットは今回、ブルー ブックの新作ピースに加え、コレクションを構成するジャン・シュランバージェの傑作である、アイコニックなバード オン ア ロック ブローチとフルラージュ ブレスレットも着用しています。フルラージュ ブレスレットは、ジャン・シュランバージェが伝説的「ティファニー ダイヤモンド」をセットするために起こしたスケッチをもとに、ティファニーの職人たちが今回初めてデザインに命を吹き込んだものです。「ガル・ガドットは、ティファニーにとってアンバサダー以上の存在です。彼女は、ブルー ブックを象徴する、エフォートレスでグラマラスな魅力、究極の洗練、モダニティを体現しているからです。彼女をキャンペーンの顔として迎えることができ、大変嬉しく思っています」とティファニーのプロダクト&コミュニケーション部門エグゼクティブ ヴァイス プレジデントであるアレクサンドル・アルノーは述べています。このキャンペーンは、4月22日よりティファニーの公式ホームページ、公式ソーシャルメディアに加えて、各プリント・デジタルメディアを通して、世界的にローンチいたします。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年04月22日トーガ(TOGA)は、アイウエアブランド・ユウイチ トヤマ.(YUICHI TOYAMA.)とコラボレーションしたサングラスをトーガ 直営各店などにて発売。トーガ × ユウイチ トヤマ.が初コラボ「伝統的な技術と革新的なデザイン」をポリシーに、日常に寄り添うアイウェアで国内外から高く評価されているユウイチ トヤマ.とトーガが初のコラボレーション。トーガならではの洗練されたカラーリングを落とし込んだ、全4型のアイウェアを展開する。メタルをはめ込んだマーブル柄アセテートフレームのサングラス50年代に流行したクラウンパント型のサングラス「DFW」は、ボリュームのあるデザインが魅力。レンズとリムの間にメタルをはめ込んだ、ユウイチ トヤマ.オリジナルのインナーメタルフレームに、ブラウン、グリーン、ネイビーのマーブル柄アセテートを採用しアーティスティックな雰囲気に仕上げている。尚、トーガのインラインでは、サングラスと同じ柄のイヤリングやウェアを用意。アイウェアと連動させたコーディネートを楽しめる。“一筆書き”のようなメタルフレームサングラス加えて、ユウイチ トヤマ.の代表的なメタルフレーム「Double Dutch」を採用したサングラス「Herbert」も登場。一筆書きのような線で構成された、ミニマルなメタルフレームが特徴的なアイウエアだ。繊細なデザインながら、安定した装着感があるのも嬉しい。リムは表裏で異なるカラーを配し、表情をプラス。メタルは山なりにカッティングすることで、シャープな印象に仕上げた。ミラーレンズのモデルもいずれのサングラスも、通常のカラーレンズモデルに加え、ミラーレンズを採用したモデルも展開される。【詳細】トーガ × ユウイチ トヤマ.発売日:2022年4月15日(金)展開店舗:トーガ 直営各店、トーガ 各取り扱いショップ、トーガ オンラインストア、三越伊勢丹オンラインストア、阪急百貨店公式通販サイト HANKYU FASHION、Rakuten Fashion・DFW 46,200円・DFW mirror 48,400円・Herbert 45,100円・Herbert mirror 47,300円※全型、両ブランドのロゴが入ったオリジナルカラーのアイウェアケースが付属。【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2022年04月21日トーガ(TOGA)とディッキーズ(Dickies)のコラボレーション第2弾のアイテムが登場。トーガ 直営各店などにて販売。トーガ × ディッキーズ第2弾2021年7月以来2回目となるトーガとディッキーズのコラボレーション。丈夫で汚れにくい T/C ツイル素材を採用した、全4型のアイテムが勢揃いする。前シーズン即完売のフレアパンツをアップデート脚のシルエットをすらりと美しく見せるトーガオリジナルパターンを採用し、前シーズン即完売となったフレアパンツは、アップデートを経て装い新たに登場。ディッキーズのワークパンツのディテールをウエスト周りに採用し、アイコニックなレザーコンチョをバックポケットに配した他、ダブルステッチ仕様となっている。カラーは、ベージュ、ネイビー、ブラックの3色で展開される。ウエスタンテイストのプリーツスカートウエスタンテイストのプリーツスカートにも、ワークパンツのウエスト周りのディテールを起用。フロントのレザーコンチョが、デザインにアクセントを効かせる。薄手のT/C ツイルと、透け感のあるメッシュプリーツのコントラストが目を引く1着だ。ワークシャツ&カバーオールもディッキーズの半袖ワークシャツ「574」をベースにした半袖ロングシャツは、ワンピースとしても着用可能なアイテム。ボディにはT/Cツイルを採用し、袖には艶やかなキュプラ素材を用いて異素材の組み合わせならではの表情をプラス。胸元のフラップポケットには、ウエスタンモチーフがあしらわれている。シャツと同様に、袖をキュプラで切り替えたT/Cツイルのジャンプスーツも登場。ディッキーズの「48611」モデルのカバーオールをベースに、メタルバックルベルトをプラス。パンツ部分のフロントにはセンタープレスクリース加工を施し、立体感のあるシルエットでクラシカルな佇まいに仕上げている。【詳細】トーガ × ディッキーズ発売日:2022年4月15日(金)展開店舗:トーガ 直営各店、トーガ 各取り扱いショップ、トーガ オンラインストア、三越伊勢丹オンラインストア、阪急百貨店公式通販サイト HANKYU FASHION、Rakuten Fashion・フレアパンツ 26,400円・プリーツスカート 39,600円・ロングシャツ 25,300円・ジャンプスーツ 39,600円【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2022年04月21日トーガ(TOGA)とポーター(PORTER)のコラボレーション第4弾が登場。トーガ直営店ほかにて販売される。トーガ × ポーターの新作コラボバッグスタート以来人気を博している、トーガとポーターのコラボレーションが第4弾を迎える。今回は、トーガらしいウエスタンモチーフの刺繍やコンチョをあしらった全3型を展開する。中でも注目は、トーガ直営店限定の「パッカブルバッグ」。特殊な刺繍によって施された、ウエスタンモチーフのパッチワークが目を引くデザインだ。また、ストラップを取り外せば、軽量なトートバッグからショッピングバッグのようなシルエットに。メインバッグとしてはもちろん、サブバッグとしても優秀で、使用しないときはメッシュの立体ポケットに収納することができる。コンパクトなスリングバッグは、ポーターのアイコニックなボンディングナイロンの素材と、連なるコンチョが特徴的。小さいながらも機能性にも長けており、両面には立体ポケットをあしらっているほか、サイドジップが付いているので、バッグのトップをを閉めたままでも中身を取り出しやすい。バックパックはオリジナルモデルのデザインを踏襲するシンプルなフォルムで提案。メタルパーツのディテールとウエスタンモチーフの刺繍によってTOGAらしさをプラスしている。「スリングバッグ」同様にボンディングナイロンを使用している。【詳細】トーガ × ポーター発売日:2022年3月25日(金)取り扱い店舗:トーガ直営店、トーガオンラインストア、三越伊勢丹オンラインストア、阪急百貨店公式通販サイト HANKYU FASHION、 Rakuten Fashion ほか価格:パッカブルバッグ 26,400円バックパック 49,500円スリングバッグ 39,600円
2022年04月08日韓国のガールズグループ・LE SSERAFIM(読み:ル・セラフィム)に所属するキム・ガラムの写真と映像が公開された。LE SSERAFIMは、BTSやTOMORROW X TOGETHERが所属するHYBEと傘下レーベルのSOURCE MUSICによる初のガールズグループ。グループ名の「LE SSERAFIM」は“IM FEARLESS”のアナグラムで、世の中の視線に動揺することなく前に進むという自己確信と強い意志を表している。BTSを世界的なアーティストに育て上げたパン・シヒョク議長が5月に発売予定のデビューアルバムの総括プロデュースを手がけているほか、BTSのビジュアルを手がけるクリエイティブディレクターのキム・ソンヒョンがすべてのビジュアルコンテンツを企画していることでも話題を集めている。キム・ガラムは2005年生まれで170センチの長身。公開されたビジュアルでは鮮やかな目鼻立ちの清楚なビジュアルと抜群のスタイルを見せつけている。キム・ガラムLE SSERAFIM "KIM GARAM"なお4月4日から6日にかけて連日メンバーの写真と映像を公開していく予定で、先日公開された1人目のメンバーである宮脇咲良のビジュアルでは、これまで見せたことのないシックでありながら力強い姿が映し出されている。また4月4日にオープンしたプロジェクトサイトでは、デビュー曲の一部を聴くことができる。宮脇咲良LE SSERAFIM "SAKURA"「The First Moment of LE SSERAFIM」公式サイト:
2022年04月05日マーベル作品の新たなるヴィランを描く『モービウス』より、主演のジャレッド・レトがキャラクターの魅力について語る特別映像が解禁となった。この度解禁された特別映像では、主人公の天才医師マイケル・モービウスを演じるジャレッド・レトが、「マーベルのユニバースで重要な役割を果たしてきた」と【善】と【悪】の狭間で揺れ動く、その二面性あるキャラクターについて語っている。レトは、「頭脳明晰で強靭で特殊な能力を持つ。だが彼は力を抑制できない」と、モービウスに込められた超人的な特徴と、モービウスのパワーへのデメリットを説明、さらに「やせ細った病人から、怪物のようなスーパーヴィランに変身する」と、身体に大きな変化があると語る。そして、「初登場のマーベルキャラクター。どこまで行けるか楽しみだね。可能性は無限だ」と、新キャラクターであるからこその自由度に自信をのぞかせる。これまでも『スーサイド・スクワッド』ジョーカー役や『ハウス・オブ・グッチ』『ダラス・バイヤーズクラブ』『チャプター27』などで身体的変化を伴う様々な役作りにこだわりを持ってきたジャレッド・レト。彼をもってして、身体に非常に大きな変化を見せる「モービウスはやりがいのある役」と言わしめている本作。ファンの期待度をますます上げてくれる、特別映像となっている。『モービウス』は4月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:モービウス 2022年4月1日より全国にて公開© & TM 2020 MARVEL
2022年03月24日バレンシアガの バッグライン「Bistro(ビストロ)」に新たなスタイルが登場します。バレンシアガ Winter 21 コレクションに登場した ビストロバスケット(Bistro Basket)。カフェにあるラタン製家具からインスピレーションを受け、結ばれたエッジと同素材で巻き付けられたハンドル、カスタマイズ可能なタグ、クロスボディ用ストラップが特徴的で、S、XS、XXS サイズで展開されます。Kat Zhang Courtesy of BALENCIAGA今シーズン、Kat Zhang との新しいキャンペーンでフィーチャーされるビストロバスケットは、より多くの素材と色調で登場します。編み上げられたパテントのフェイクレザーに加え、ウォッシュドデニム、リサイクルスポーツナイロン、コーティングされたキャンバスのコードが、モノトーン、デュオカラー、トリコロールを作り出します。3月18日~3月24日、全国展開に先駆け一部ストアにて日本限定カラーおよび新素材の「Bistro」を先行販売いたします。■BALENCIAGA BISTRO SUMMER 22 先行販売アイテムBISTRO XS BASKETNUDE / WHITE / BLACK(新色 / 日本限定カラー)フェイクカーフスキン8万5,800円 / W41xH21xD13 cmBISTRO XS BASKETBLUE DENIM/L BLACKウォッシュドデニム(新素材)9万9,000円 / W41xH21xD13 cm■先行販売ストア(8店舗)バレンシアガ 青山 東京都港区南青山5-1-3バレンシアガ 伊勢丹新宿店1階 東京都新宿区新宿3丁目14-1バレンシアガ 阪急うめだ本店1階 大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店1階バレンシアガ 大丸神戸店 兵庫県神戸市中央区播磨町20-1バレンシアガ 松屋銀座 東京都中央区銀座3-6-1 2階バレンシアガ 岩田屋本店 新館3階 福岡市中央区天神2丁目5番35号 岩田屋本店 新館3階バレンシアガ ジェイアール名古屋タカシマヤ 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 ジェイアール名古屋タカシマヤ 2階バレンシアガ 大丸札幌店 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店 1階BALENCIAGA BISTRO SUMMER 22BISTRO XS BASKETPALE YELLOW / WHITE / BLACK(新色)フェイクカーフスキン8万5,800円 / W41xH21xD13 cmBISTRO XS BASKETPALE YELLOW(新色)フェイクカーフスキン8万5,800円 / W41xH21xD13 cmBISTRO XS BASKETBLUE(新色)フェイクカーフスキン8万5,800円 / W41xH21xD13 cmお問い合わせ:バレンシアガ クライアントサービスTel:0120-992-136URL:balenciaga.com
2022年03月18日デムナによる、バレンシアガ 2022年ウィンターコレクションを発表しました。BALENCIAGA 360° WINTER 22 COLLECTIONCourtesy of Balenciagaクラッシックなルックは抑えて描きなおされ、大胆なシルエットを際立たせています。ハイブリッドストレッチドレスとボディスーツは、グローブやシューズ、パンツ、トレーン、レギンスを組み合わせることで、新たな方法でフィットし、フォールします。タートルネックやパンツ、ジャージフーディなどの不可欠な要素は、部分的にダメージ加工されたり、縮められたり、オーバーサイズになっています。プルオーバーアウターウエアは、レザーやパファー、ボンバー、デニム、トラックなどのジャケットをクローズド・フロントのガーメントとして再考します。高品質のストレッチニットウエアで作られたシンプルなタオルはラップとして着用します。トップはジーンズから作られています。刺繍されたロゴの下側に取り付けられたTシャツは、レイヤーもしくはそのまま垂らすことができます。Courtesy of BalenciagaグラフィックプリントはXXXLフィットや「Be Different」のようなメッセージを発表し、ロゴは黒いテープで遮られています。カスタムBalenciagaガムテープは、ラップコートやバギーパンツのベルトとして機能します。ダブルブレストのスーツとトレンチは、しわ加工され、折り畳み可能で、簡単なパッキングのために丸められるように作られています。Courtesy of Balenciagaアクセサリーは拡大や誇張され、再利用と代替素材が強調されています。フェイクフェザーボアは擦り切れたオーガンザで作られています。The Crush Bagはソフトボックスの形をしており、反対側の端にある1つまたは2つのハンドルで持たれます。The Swing Bagは多数のレイヤーで作られ、輪になったチェーンストラップで持たれています。The Trash Pouchはごみ袋から着想を得ています。ハンドバッグはCagoleやRodeoブーツから作られています。Courtesy of BalenciagaThe HDスニーカーは、柔軟で頑丈な1つのピースで構成されるレースアップです。The Knife Waderは2つのクラッシックなスタイルを、広がったアッパーとポインテッドトゥ、スパイクヒールで組み合わされています。TheGlove Bootは、なめらかで、ラウンドトゥ、複数の高さのヒールがあります。Courtesy of Balenciaga研究と革新は、これから先の予測不可能だと思われる時期に重要です。EPHEA™はBalenciagaのために開発された、最先端の菌糸体ベースの素材で、今までに類を見ないものです。品質や技術的性能を損なうことなくエコロジカル・フットプリントを減らすように設計されており、キノコの栄養体から作られています。具体的には、それは最小限の資源を使用し、低値の農産工業残留物を餌とする際に微量のCO2を排出する、豊富で急速に成長する有機体から織られています。独自のプロセスを使用してバイオ加工されたEPHEA™は、このコレクションでフロアレングスのコートに使用され、サステナブルな処理で仕上げられた、有機的で実行可能なレザーの代替品です。Courtesy of BalenciagaCourtesy of Balenciagaウクライナでの戦争は、私の母国で同じことが起こり、私が永遠の難民になった1993年以来、私が抱えてきた過去のトラウマの痛みを引き起こしました。永遠、なぜならそれはあなたの中にずっといるものだからです。恐怖心、絶望感、だれもあなたを望んでいないという認識。しかし私はまた、人生で本当に重要なこと、人生そのものや人間の愛と思いやりのような最も重要なことにも気づきました。だからこそ、今週このショーに取り組むことは私にとって非常に困難でした。なぜなら、このような時に、ファッションはその妥当性と実際の存在権を失うからです。ファッションウィークはある種の不条理のように感じます。私は、私と私のチームが一生懸命取り組み、心待ちにしていたショーをキャンセルすることも一瞬考えました。しかしその後、このショーをキャンセルすることは、30年近く私にひどく苦痛を与えてきた悪に降参し、屈することを意味するであろうことに気づきました。私は、自分の一部を無意味で無情なエゴの戦争の犠牲にすることはもうできないと決意しました。このショーに説明は必要ありません。それは、恐れないこと、抵抗すること、そして愛と平和の勝利への献身です。ーデムナ(Demna)バレンシアガ クライアントサービスTel: 0120-992-136URL: balenciaga.com
2022年03月11日スニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」のプレミアムライン「アーティファクト バイ スペルガ(ARTIFACT BY SUPERGA)」から、ユニセックスの新作スニーカーが登場。2022年3月16日(水)より、ビリーズエンター渋谷店やスペルガの取扱い店舗にて発売される。アーティファクト バイ スペルガの新作スニーカーアーティファクト バイ スペルガは、デザイナーの菅谷鉄兵が手掛ける「スペルガ」のプレミアムラインだ。スペルガの過去のアーカイブをベースに、実用性と洗練されたベーシックさをデザインに落とし込んだスニーカーを提案する。コレクションは、3つのカテゴリーで構成。重量感のあるシルエットで、スペルガのアーカイブから再発見されたカレンダーソールを合わせたスニーカー「Mil Spec」、70年代のアーカイブから着想したラバーカップソールが特徴的なスニーカー「Works」、スペルガのクラシックな構造をカジュアルに再構築したスニーカー「Deck」がラインナップし、いずれもスペルガの伝統や歴史に敬意を称したディテールを施している。ミリタリーコードレーン地のスニーカー今回はこの3つのコレクションから新作のスニーカーを、ユニセックス仕様で販売する。「Mil Spec」は、アッパーに通気性の高いミリタリーコードレーンを使用。カラーは、コードレーン生地には珍しいホワイトに加えて、ブラック、セージグリーンの3色を展開する。耐久性のあるキャンバス地使用のスニーカー「Works」はアッパーに、深みのある風合いの日本製セルビッチダックキャンバスを採用した。生地表面は滑らかで耐久性に優れているため、デイリー使用にぴったりだ。型はローカットとハイカットの2種を用意している。爽やかなリネン地を使用したスニーカー「Deck」は、オーガニックコットンとリネン生地を合わせたアッパーで、軽やかな雰囲気の足元を演出。カラーは、春夏らしい爽やかなブルーとグレーを取り揃える。またこの「Deck」シリーズからは、ベトナムキャンバスを採用したスニーカーもラインナップ。ナチュラルな風合いで、ヴィンテージ感あふれる一足となっている。【詳細】アーティファクト バイ スペルガ 新作スニーカー発売日:2022年3月16日(水)取扱店舗: ビリーズエンター渋谷店、スペルガの取扱い店舗、公式オンラインストア<アイテム例>■Mil Spec・2434-CD162 MILITARY CORDLANE 14,300円・2435-CD162 MILITARY CORDLANE 16,500円■Works・2432-W C1150 SELVEDGE DUCK 14,300円・2433-W C1150 SELVEDGE DUCK 16,500円■Deck・2430-D ORGANIC CANVAS 12,100円・2431-D CANVAS 11,000円【問い合わせ先】アーティファクト バイ スペルガカメイ・プロアクト(スペルガ)TEL:03-6450-1515
2022年03月10日ナンガ(NANGA)から2022年春夏シーズンの第1弾新作アイテムが、ナンガ直営店などで販売。ナンガ22年春夏シーズンの新作アイテム高機能ダウンアイテムで知られるナンガの2022年春夏第1弾は、“ダウン以外”のアイテムが多数ラインナップ。ウェアだけでなく、バッグやギアなども豊富に展開する。ナンガの由来となる山を描いたフーディー&スウェットシャツウェアの注目は、ブランド名の由来である、ヒマラヤの8,000m級の高峰「ナンガバルバット」の等高線モチーフをプリントしたスウェットフーディー&スウェットシャツ。フロントに大きく配されたグラフィックには、ナンガのブランドロゴを重ねている。ラグランスリーブを採用し、ゆったりとした着心地に仕上げている。コンパクトに収納できる防水バッグ小さく折り畳めるコンプレッションバッグは、素材に高レベルの防水透湿性能を搭載したナイロン生地「オーロラテックス」を採用しつつ、内側に防水性を高めるシームテープを施している。2サイズ展開で、Sサイズは、インナーダウンや薄手のウエアの収納にぴったりな大きさ。一回り大きいMサイズは、ダウンジャケットなども収納可能となる。本物のダウン入り“寝袋”ポーチまた、ケータイやサングラスの収納に優れたスリーピングバッグ型の小物入れも。寝袋の様な見た目のポーチは、中に本物のダウンが使用されているというユニークな仕様だ。寝袋用シーツ&カバーや超軽量エコバッグなどその他、寝袋の内部に入れて使用するインナーシーツや、装着することで寝袋の保温性・防水性を高める寝袋カバー、超軽量のエコバッグなどもラインナップする。【詳細】ナンガ 2022年春夏シーズン第1弾アイテム発売時期:2022年2月末販売店舗:ナンガ直営店、全国の取扱店、ナンガ オフィシャルオンラインストア価格:・コントアー マップ ロゴ スウェット フーディー(S~XL) 12,980円・コントアー マップ ロゴ スウェットシャツ(S~XL) 10,780円・スウェット フーディー(S~XL) 12,100円・スウェットパンツ(S~XL) 11,000円・スリーピングバッグ インナー シーツ 4,400円・ウォータープルーフ スリーピングバッグ カバー 6,600円・コンプレッション バッグ S 2,420円、M 3,080円・ミニ スリーピング バッグ フォン ケース 2,750円・ポケッタブル エコバッグ 1,980円・メッシュバッグ 1,760円・ナンガ×ギアエイド リペアパッチ(3枚入り) 660円
2022年02月27日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、新作スニーカー「ディフェンダー(Defender)」を、2022年3月1日(火)に、バレンシアガストアにて発売する。“タイヤ”を思わせる厚底スニーカーバレンシアガ 22年サマーコレクションにて発表されたスニーカー「ディフェンダー」は、チャンキーなボリュームソールと、丸みを帯びたシルエットが特徴の1足。タイヤを思わせる、曲線的なフォルムの厚底ソールがダイナミックな存在感を放つ。アッパーには、レザーフリーのメッシュとテクニカル素材を採用。あえてダメージ加工を施すことで、使い古したような風合いを演出している。カラーは、少し褪せたような色味のブラック、ホワイトの2色を用意する。キャンペーンイメージにジャスティン・ビーバー尚、「ディフェンダー」を着用したジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)が登場するキャンペーンイメージも公開。フォトグラファーStef Mitchellによって、ロサンゼルスのスタジオにて撮影された。【詳細】バレンシアガ「ディフェンダー」発売日:2022年3月1日(火)展開店舗:バレンシアガストア、オンラインストア価格:121,000円※メンズ・ウィメンズ展開【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年02月17日ガル・ガドットとジェイミー・ドーナンが共演することになった。スパイスリラー映画で、タイトルは『Heart of Stone』。監督は『ワイルド・ローズ』のトム・ハーパー。製作配給権は、競売の結果Netflixが獲得している。ストーリー設定などは明らかにされていない。ドーナンの最近作は、ケネス・ブラナー監督の『ベルファスト』。今作での演技は高い評価を受けており、来週8日に発表されるオスカーノミネーションで助演男優部門に食い込むことも期待される。ガドットの次回作は今月公開予定の『ナイル殺人事件』。こちらもブラナーが監督をしている。文=猿渡由紀
2022年02月02日ニチガスは、関東地域、山梨県および静岡県において、地球にも家計にもやさしい新プラン、「でガ割007」の販売を本日から開始いたします。2018年から電気とガスのセットプランとして「でガ割」(*1)を販売してきましたが、世界的に価値感が大きく変わり地球環境問題への意識が高まるなか、お客さまと一緒に持続可能な社会を実現したい、という想いから当プランを新たに追加いたしました。「でガ割007」でガ割007は、再生可能エネルギー指定の非化石証書を付けることにより、実質、再エネ100%・CO2排出量「0」(ゼロ)の電気(*2)を、標準的な料金(*3)よりおトクにご利用いただけるプランで、毎日午前「0」時から「7」時までの夜間料金を低めに設定しています。でガ割007の名称は、CO2排出量実質「0」と夜間料金時間帯の午前「0」時から「7」時の数字を用いて名付けました。■でガ割007の特長1. 電気料金が低めな夜間時間を毎日午前0時から7時の7時間に設定しましたでガ割007は、昼夜別に料金を設定し、EVやPHV(*4)をご利用のお客さまがおトクにご自宅で充電ができるよう、料金が低めな夜間時間を7時間に設定しました。さらに、日射量が少なく太陽光の発電量が少ない日でも割高になりにくいよう、昼間料金も標準的な料金(*5)に比べて低めに設定したことで、EVや太陽光発電をご利用のお客さまが、エコな暮らしをよりおトクに実現できるプランとなっています。【図1】標準的な料金との比較イメージ(関東エリア)比較イメージ2. より多くのお客さまに、実質、再エネ100%・CO2排出量ゼロの電気をでガ割007は、定額料金の対象をでガ割の200kWhから120kWhに圧縮し、月155kWh以上のご利用で標準的な料金よりもおトクとなる(*6)料金設計にしました。これにより、より多くのお客さまに、実質、再エネ100%・CO2ゼロの電気をおトクにご利用いただけます。例えば、ご使用量が200kWh未満のためにでガ割ではメリットが出にくかった方や、夜間のご使用量が多い方などにも、でガ割007はメリットをご提供できる料金プランです(*7)。【図2】標準的な電気料金とガソリン車のご利用から、でガ割007とEVご利用に切り替えた場合切り替えた場合<試算条件等>電気料金に消費税等相当額を含み、燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は含みません。※1の電気料金は、東京電力エナジーパートナー社の特定小売供給約款(令和元年10月1日実施)従量電灯Bにより算定し、口座振替割引を含みません。※2の電気料金は、当社のでガ割でんき007 料金その他の供給条件(2022年2月1日実施)により算定し、セット割を含みます。※3のガソリン単価は、資源エネルギー庁石油製品価格調査のレギュラーガソリン(令和4年1月13日公表)によります。※4の電気分のCO2排出量は、(4,800kWh)×(令和元年度全国平均の二酸化炭素排出係数0.445kg-CO2/kWh)として試算しました。※5のガソリン分のCO2排出量は、(ガソリン720リットル)×(二酸化炭素排出係数2.32kg・CO2/l)として算定しました。※6のCO2吸収量は、(CO2排出量)÷(スギの木1本あたりの二酸化炭素年間吸収量14kg-CO2)として試算しました。■でガ割007から「スマートシティ構想」へ家庭用大型蓄電池としても機能するEVは、家庭内のエネルギー利用をより賢く、高度化させます。そうした「スマートハウス(*8)」を対象に、デジタル技術とともにパッケージ化された「エネルギーソリューションサービス」をご提供することで、街単位のエネルギー利用を最適化し、暮らしやすく持続可能な「スマートシティ(*9)」を実現し、地域の全てのお客さまにとって、環境面、コスト面ともに最適なエネルギー運用、および需要と供給のマッチングが可能になると考えています。当社は、EVや太陽光発電のご利用にマッチするでガ割007を、このスマートシティ構想に向けた第一歩と位置付け、営業部門が地域密着で築いてきたお客さまとの繋がり、ラストワンマイルを担う現場力とデジタル技術分野の強みも活かし、スマートシティによる地域社会への貢献を目指します。■でガ割007のお申し込み方法当社HP( )からお申し込みください。(2月1日より受付開始)※でガ割007加入条件・契約電流40A(アンペア)以上からお申し込みが可能です。・当社からガス(都市ガスまたはLPガス)の供給を受けていることがお申し込みの条件です。・お支払い方法は、口座振替またはクレジットカードのみです。(*1) 「でガ割」は、都市ガス6m3以上、電気200kWh以上ご利用の場合におトクになる電気とガスのセットプランです。LPガスのお客さまもご利用いただけます。詳しくは当社HP( )をご覧ください。(*2) 本メニューの電源構成および非化石証書の使用状況は、当社HPをご参照ください。また、「実質再エネ100%・CO2排出量ゼロの電気」とは、様々な発電方式で発電された電気に再生可能エネルギー指定の非化石証書を組み合わせることで、実質的に再生可能エネルギー100%となる電気をいいます。(*3) 標準的な料金とは、関東地域、山梨県、静岡県に適用されている規制料金の従量電灯BまたはCとなります。お客さまのご使用状況によりメリット額は異なります。また、メリットが出ない場合もございます。(*4) PHVとは、「Plug-in Hybrid Vehicle」の略で、外部電源からの充電が可能なハイブリッド自動車のことです。(*5)標準的な料金とは、関東地域、山梨県、静岡県(富士川以東)に適用されている規制料金の従量電灯BまたはCとなります。(*6) 関東地域、山梨県、静岡県(富士川以東)で規制料金の適用を受け、夜間時間のご利用比率が23%(当社推定値)の場合。(*7) お客さまのご使用状況によりメリット額は異なります。また、メリットが出ない場合もございます。(*8) スマートハウスとは、デジタル技術により太陽光発電や家電製品等を合理的に制御し、エネルギーを賢く利用できる住宅のこと。(*9) スマートシティとは、都市の抱える諸課題に対して、ICT等の新技術を活用しつつ、マネジメント(計画、整備、管理・運営等)が行われ、全体最適化が図られる持続可能な都市または地区のこと。(出典:国土交通省 第5回 国土交通技術行政の基本政策懇談会 平成31年2月25日付資料より) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月01日バレンシアガ(BALENCIAGA)が展開するバレンシアガ オブジェクト(Balenciaga Object)ラインより新作の彫刻作品「タイガー・スカルプチャー(TIGER SCULPTURE)」が登場。バレンシアガ 青山にて販売する。バレンシアガ“虎”を模った新作彫刻作品今回、バレンシアガ オブジェクトラインの新作として登場するのは、上海を拠点にするアーティスト・ニック・コスマス(Nik Kosmas)がデザインしたトラを描いたオリジナルスカルプチャー「タイガー・スカルプチャー」。ニック・コスマスはニューヨークのニュー・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アートや第9回ベルリンビエンナーレなどで作品展示をする気鋭のアーティストだ。「タイガー・スカルプチャー」は、真鍮を素材に全て手作業で制作。まるで生きているかのような精密さと、頬ひげ、椎骨の様な尻尾、頭頂部のバレンシアガロゴなど細部に至るディテールが特徴の作品となっている。なお、「タイガー・スカルプチャー」は全世界で15体のみの生産。全ての個体にシリアルナンバーが付与され、日本国内ではバレンシアガ 青山でのみ展開される。詳細バレンシアガ オブジェクトライン「タイガー・スカルプチャー」展開店舗:バレンシアガ 青山【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年01月28日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新作シューズ「バレンシアガ ファントム スニーカー(BALENCIAGA PHANTOM SNEAKER)」が、バレンシアガ直営店などで販売。アスレチックスニーカーを再構築した新作「バレンシアガ ファントム スニーカー」バレンシアガのシューズコレクションに新たに加わる「バレンシアガ ファントム スニーカー」は、カジュアルなアスレチックシューズのディテールを、バレンシアガ独自の手法で組み立てたラインだ。幾重にも素材が重なり合ったアッパーは、異なるメッシュ素材で構成されている。本来内側に使用される素材も合わせることで、着用回数や年月の経過によって意図的に変色していく仕様に仕上げているのもポイントだ。サイドには、小さな“Balenciaga”のネームロゴをプリント。シューズ名である“Phantom”のロゴは、シュータンやミッドソールに施した。ソールは、足の裏に沿う柔軟なアーチ型のものを採用。ビジュアルだけでなく、快適な履き心地も兼ね備えている。【詳細】バレンシアガ ファントム スニーカー発売時期:2021年12月末販売店舗:バレンシアガ直営店、公式オンラインストア価格:99,000~114,400円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年01月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、2022年の干支“寅年”を祝す限定シリーズを一部ストアにて販売する。バレンシアガの“寅年”シリーズ2022年の干支“寅年”を祝す今回のシリーズは、メンズ・ウィメンズのプレタポルテ、バッグ、シューズ、アクセサリーだけでなく、キッズアイテムも展開。新年の幕開けを飾るにふさわしい豪華なラインナップで登場する。プレタポルテは、トラックジャケットやデニムジャケット、レイヤードトップス、ストレッチニースエットなど。オレンジのタイガーストライプや、ニュアンスカラーのトープを織り交ぜてクラシックなアイテムを再構築した。フーディーやTシャツには、バレンシアガのロゴとともに“吠えるトラ”のシルエットがあしらわれている。人気のバッグ&スニーカーも“オレンジ”や“タイガーストライプ”にバッグには、タイガーストライプまたはオレンジで彩られた、カーブ底のアイコンバッグ「アワーグラス」、大胆なBBロゴが映える「ゴシップ」、使い勝手のいいショルダーバッグ「ル カゴール」が揃う。バレンシアガの人気スニーカー「トリプル S」は、ダークベージュとキャメルのサファリブラウンで登場。「ランナー」スニーカーは、オレンジのディテールでアクセントが加えられた。また、「マスター」ブーツは、明るいオレンジのシューレースが合わせられ、「マヨルカ」サンダルは、タイガー柄のフェイクファーでインパクトある1足へとアレンジされている。【詳細】バレンシアガ イヤー オブ ザ タイガー シリーズ発売日:2022年1月4日(火)取り扱い店舗:バレンシアガ一部直営店、オンラインストア価格例:ミディアムフィット フーディ 103,400円ジップアップ ジャケット 242,000円パデッド ジャケット 226,600円Tシャツ 112,200円クロップド セーター 154,000円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年01月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、新作アイテム「Balenciaga Citiesシリーズ」が、2022年1月より順次、バレンシアガ直営店などで販売。カレッジ風“TOKYO”ロゴ入りのウェア&バッグ「Balenciaga Citiesシリーズ」は、特定の都市のローカルの人々や、その都市を好む観光客から着想したアイテムで構成されるシリーズ。ラインナップするアイテムには、それぞれの都市名がカレッジ風のフォントで施されており、日本では“PARIS”または“TOKYO”をテーマにしたアイテムが展開される。ウェアは、オーバーサイズのデニムジャケットやフーディ、パンツを用意。さらに、キャップ、ソックスといった小物類に加え、シルバー製のネックレスやフェイクシアリングのスライドサンダルなど、多彩なアイテムが揃う。バッグは、クラシックなハンドバッグ「ヴィル」、大きなコットンキャンバス製のトートバッグ、シンプルなバックパックなど。いずれもフロントにロゴを大きく施し、インパクトのあるビジュアルに仕上げている。【詳細】Balenciaga Citiesシリーズ発売時期:2022年1月~販売店舗:バレンシアガ直営店、オンラインストア価格例:・デニム ジャケット 185,900円・フーディ 119,900円・ストレッチ ニーパンツ 96,800円・キャップ 46,200円・テニスソックス 15,400円・ヴィル XXS トップハンドルバッグ 168,300円・ジャンボ トート L 146,300円・エクスプローラーバックパック 107,800円※“TOKYO”をテーマにしたアイテムは都内一部店舗のみで販売。【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年01月17日ジャニーズ事務所とエイベックス・エンタテインメントがタッグを組み、新レーベル「MENT RECORDING」(読み:メントレコーディング)を設立し、昨年デビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2とまもなくデビュー3年目に突入するSnow Manが所属することが15日、発表された。「MENT RECORDING」の「MENT」は、Music、Entertainment、Network、Transmissionというこれからの時代に必須な要素が詰まった言葉を組み合わせ、「MENT」自体も〇〇+MENT/MENT+○○など、多様な意味を持つことから決定した。そのレーベルメッセージを掲げ、Kis-My-Ft2とSnow Manが多くのクリエイターとNetworkを組み、新しいEntertainmentを世界のファンに届けていくという。なお、今後の活動・CDリリースなどの詳細は後日発表される。
2022年01月15日GAP(ギャップ)とアーティストのカニエ・ウエスト(YE)による新ライン「イージー ギャップ(YEEZY GAP)」から、バレンシアガ(BALENCIAGA)のクリエイティブディテクター デムナとのコラボレーションプロジェクトが始動。2022年に発売予定だ。「イージー ギャップ」がバレンシアガのデムナとタッグ多岐にわたる分野で活躍してきたアーティスト、カニエ・ウエストとGAPのパートナーシップのもと展開するライン「イージー ギャップ」が、新しいクリエイティブを開拓すべく、新たなコラボレーションプロジェクトを立ち上げた。そのタッグの相手は、バレンシアガのクリエイティブディレクターであり、世界で影響力をもつデザイナーの1人として知られるデムナだ。「イージー ギャップ エンジニアド バイ バレンシアガ(YEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGA)」と題された今回のプロジェクトでは、創造性を前面に押し出すというカニエ・ウエストのコミットメントと、実用性を追求したデザインの融合を目指す。商品詳細などは後日発表される。【詳細】「イージー ギャップ エンジニアド バイ バレンシアガ(YEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGA)」発売時期:2022年
2022年01月14日京都・デザートカフェ長楽館は、「ガレット・デ・ロワ」を2022年1月23日(日)まで提供する。“自家製アーモンドクリームたっぷり”「ガレット・デ・ロワ」「ガレット・デ・ロワ」は、1月6日のキリスト教の祝日「公現祭(エピファニー)」を祝して食べる、フランス伝統のパイ菓子。現在では1月6日に限らず、クリスマス明けから1月まで、家族や友人と一緒に楽しむ焼き菓子として親しまれている。また、パイの中に一つだけ忍ばせてある小さな陶器製の幸福の人形“フェーブ”が当たった人は祝福を受け、1年を幸せに過ごせると言われている。そんなフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」が、デザートカフェ長楽館から登場。イタリア・シチリア産のパルマギルジェンティ種ビターアーモンドをたっぷり使用した、こだわりの自家製アーモンドクリームを、塩の効いたパイ生地に包み、さっくり焼き上げた。自家製アイスクリーム&赤いベリーを添えて「ガレット・デ・ロワ」の周りには、アーモンドクリームと似た芳醇な香りのトンカ豆を使用した自家製アイスクリームや、塩を効かせて甘く炒ったアーモンド、甘酸っぱい赤いベリーを添えて提供する。陶器製“フェーブ”&紙の王冠をプレゼントまた、一般的な「ガレット・デ・ロワ」はホールケーキを切り分けて大人数で味わうが、デザートカフェ長楽館では1人用のミニサイズで提供するので、気軽に楽しむことが可能。陶器製の幸福の人形“フェーブ”と紙製の王冠は別添えで1人1つずつプレゼントされる。【詳細】「ガレット・デ・ロワ」提供期間:2021年12月26日(日)~2022年1月23日(日)※期間中休まず営業場所:デザートカフェ長楽館住所:京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604営業時間:11:00~18:30(18:00L.O.)価格:1,700円※別途サービス料10%加算。※フェーブは生地の中ではなく、外に添えて用意する。※フェーブのデザインは選べない。※紙製の王冠付き。※各日数量限定販売。また、メニューの予約は出来ない。
2021年12月31日ライフスタイルがますます多様になる2020年代。現代のフレキシブルな働き方に重宝する最新ガジェットで業務をもっと効率的に!ここでは“お仕事ガジェット”に注目します。オンライン&オフライン両用のツールが狙い目。コロナ禍で働き方が多様化したのに伴いさまざまなお仕事ガジェットが新登場。「テレワーク下の心身のストレス解消に役立つデバイスや、ビデオ会議のパフォーマンスを高めるツールなどが増えました。またオフィスのフリーアドレス導入が普及している背景もあり、場所に縛られることなく働きたい人をサポートするアイテムも豊富です」(テックライター・太田百合子さん)今後もテクノロジーの発展が働き方に影響すると太田さんは予測。「リモートと会社を行き来する働き方が主流になるはずなので、チームの連携がテキストやビデオ会議から音声サービスやVR空間などさらに多様化しそう。ガジェットの進化に引き続き注目です!」POINT1:すっかり定着したビデオ会議が最新機器の導入でもっとスムーズに。「リモートワークが広まり、ビデオ会議もいまや日常に。社内外問わず行うからこそ、快適かつスムーズに進められるよう万全な対策をとりたいものです」。必需品となるイヤホンや、背景隠しにあると重宝するパーテーションなど揃えておくと、ビデオ会議がノンストレスに、また集中して臨めること間違いなし。POINT2:ヘルシーに働くには、いまやウェアラブルデバイスが必携?!「絶えず変化する働き方へのシフトに心身のリモート疲れはつきものです」。忙しくなるとセルフケアまで手が回らない、そんな人ほど活用してほしいのがウェアラブルデバイス。最新機器のなかには長時間同じ姿勢でいると教えてくれたり、心身のストレスを和らげるためのマインドフルネスをサポートしてくれるものも。POINT3:流動的な働き方に常に寄り添うアイテムで、よりフレキシブルに。「完全リモートからリモートと出勤のハイブリッドに移行しつつある昨今。今後も場所を固定しない働き方が主流になるでしょう」。よってお仕事道具をまるごと持ち運べるアイテムがあると便利。かさばりがちな道具をコンパクトに収納できて、移動時間をストレスフリーにするケースやバッグを今こそ揃えたい。WORK GADGETS姿勢の良し悪しや精神状態を追跡するウェアラブルメガネ。JINS「JINS MEME」鼻当て部分の「CORE」に心身の状態を計測する6軸モーションセンサーを搭載したウェアラブルデバイス。「長時間の同じ姿勢に注意を促したり、ストレス緩和のためのマインドフルネスを提案してくれます」。取得データは専用スマホアプリで確認可。フレームの形や素材などは複数種あり。オーバル¥19,800(JINS)声が相手にもクリアに届く通話音質も優れたイヤホン。パナソニック「テクニクス 完全ワイヤレスイヤホン」小型ながら厚みのある高音質に特化。また独自の通話音声処理技術「JustMyVoice」テクノロジーを搭載。「周囲の雑音を抑えて自分の声を聞き取りやすくしてくれるので、外出先などでビデオ会議に参加するシーンで重宝します」。3色展開。EAH‐AZ40オープン価格¥15,000*編集部調べ(パナソニック TEL:0120・878・982)PC・スマホの代替にも。頼れるスマートディスプレイ。Amazon「Echo Show 8」「Alexa」搭載のスマートディスプレイ。「フロントカメラには自動フレーミング機能もあり、『Echo Show』シリーズ同士、またはスマホと繋いでビデオ会議ができます。ほかにも画面にニュースや予定などを表示でき、サブディスプレイとしても重宝します」。2色展開。¥14,980(Amazon)イヤカフ感覚でサウンドを楽しめる小型&軽量イヤホン。ambie「サウンド イヤカフ」イヤカフのように装着できるワイヤレスイヤホン。「自由度の高い完全ワイヤレスで耳の穴を覆わないので外の音もはっきり聞こえて安心です。圧迫感を感じないのに加えて、片耳4.2gと軽量なので、ビデオ会議や長い通話をしても耳が疲れにくいのが魅力」。2色展開。AM‐TW01¥15,000(ambie)作業効率アップに一役買う「Google」自慢のスマホ。Google「Google Pixel 6」提供:Google「Google」独自開発のチップTensorを採用したスマホ。「写真から不要な背景を簡単に消せる『消しゴムマジック』や、音声を録音しながら文字起こしができるレコーダー、スムーズな同時通訳が可能な通訳モードなど仕事に便利な機能が目白押しです」。3色展開。128GB¥74,800256GB¥85,800(Google)ビデオ会議中の「あれ?」「映ってない!!」を解消林製作所「ZIP LINK」「ファスナーで連結する布製パーテーション。ビデオ会議のバーチャル背景では手に持った製品を見せる際、背景に溶けることが多いので大活躍」。フレームサイズの幅・高さは各3種類。7色展開。正規販売代理店『オフィス家具屋さん』などで購入可。70Sサイズ(W70×H120cm)¥11,822~(オフィス家具屋さん)仕事に必要なあれこれは全部まとめて、この中に。コクヨ「スタンドバックパック、スタンドフォンポーチ」「仕事道具一式を収納できる『THIRD FIELD』シリーズがあれば、リモートワークの場所を選びません」。自立するスタンド機能搭載&スリムで省スペースに役立つ。バックパックは2サイズ、各2色展開。ポーチは3色展開。左・バックパック¥18,150~右・スタンドフォンポーチ¥4,400(コクヨ)太田百合子さんテックライター、エディター。スマホやパソコンなどの身近なデバイスからウェアラブルデバイスやIoT機器といった最新ガジェット、関連するアプリケーションやサービスに造詣が深い。※『anan』2021年12月29日‐2022年1月5日合併号より。写真・安田光優漫画・春夏アキト文・門上奈央(by anan編集部)
2021年12月25日帝国ホテル 東京のホテルショップ「ガルガンチュワ」は、「ガレット・デ・ロワ」を、2021年12月28日(火)から2022年1月16日まで販売する。新年を祝う仏伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場"王様のお菓子"を意味する「ガレット・デ・ロワ」は、新年を祝うフランス伝統のパイ菓子だ。パイ生地の中には、"フェーヴ"と呼ばれる小さな陶器が隠されており、それが当たった人は、周りから祝福され、一年間を幸せに過ごすことが出来るといわれている。ガルガンチュワの「ガレット・デ・ロワ」は、フランス産の「レスキュールバター」を使用した風味豊かなサクサクのパイ生地に、甘さ控えめなアーモンドクリームを合わせた、幅広い世代が楽しめる味わいだ。表面には太陽をイメージした模様を施しており、新年にふさわしい華やかな見た目になっている。パイの中にはフェーヴに見立てたアーモンドが1粒入っているため、当たった人は幸運が訪れるかも。別添えで、可愛らしい王冠をモチーフにしたフェーヴも付属する。詳細帝国ホテル 東京・ガルガンチュワ「ガレット・デ・ロワ」期間:2021年12月28日(火)~2022年1月16日(日)場所:ホテルショップ「ガルガンチュワ」内「エピスリー ガルガンチュワ(Épicerie GARGANTUA)」住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 タワー館 帝国ホテルプラザ 東京 1階営業時間:10:00~19:00価格:3,800円【問い合わせ】ホテルショップ「ガルガンチュワ」TEL:03-3539-8086 (直通)
2021年12月13日エンタテインメントの高みを求めてアメリカに渡った「初代ジャニーズ」4名の奮闘と成長を描き、A.B.C-Zが演出・主演する舞台『ジャニーズ伝説』が2021年12月7日(火)、開幕した。13年の初演から再演を重ねてきた本作だが、今回初めて帝国劇場にて上演される。今回、A.B.C-Zは主演に加えて初めて演出も担当。少年野球のメンバーが歌う『At The Washington Heights』をラップでアレンジしたり、渡米後に出会うバリー・デヴォーゾンの登場シーンに新曲を盛り込んだりと、演出をブラッシュアップ。また、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のためアクロバットを中止していたが、今回は大車輪を使った大技「5STAR」を復活させた。佐藤アツヒロが特別出演して光GENJIの曲を披露するなどしたほか、7 MEN 侍・Jr.SP・少年忍者といったフレッシュな面々も登場。ジャニーズの歴代グループ名が盛り込まれた『We’reジャニーズ』も2021年版としてアップデートされ、最新デビューグループ「なにわ男子」までが歌詞に盛り込まれているなど、ジャニーズファンにはたまらない公演に仕上がっている。初日を前にした7日、ゲネプロ(総通し舞台稽古)後に記者会見が行われ、A.B.C-Zの橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一、7 MEN 侍の中村嶺亜、菅田琳寧、本髙克樹、佐々木大光、今野大輝、矢花黎、そして特別出演の佐藤アツヒロが登壇した。初日会見より、(前列左から)五関晃一、戸塚祥太、橋本良亮、河合郁人、塚田僚一、佐藤アツヒロ /(後列左から)今野大輝、佐々木大光、菅田琳寧、中村嶺亜、本高克樹、矢花黎――まずは初日を迎えての意気込みをお願いします。五関:めちゃくちゃ意気込んでおります!とにかく、全力を出し尽くしたいなという気持ちですね。帝国劇場で『ジャニーズ伝説』をやらせていただけるので、全力で頑張りたいと思います。戸塚:ジャニー(喜多川)さんの作品は、非現実的なものだったり、ファンタジーな世界観だったりする中で、この『ジャニーズ伝説』は超リアルな方向に振り切った作品。違う味を楽しんでいただけたらと思います。橋本:帝国劇場に立つのは何年かぶりですが、劇場に入っても「懐かしい」という意識はなくて、やってやろうという気持ちになりました。あと、楽屋は五関くんと一緒なんですけど、(堂本)光一くんとかタッキー(※滝沢秀明)が使っていた座長部屋をゲットしました!五関:だから今回は俺と良亮が座長だよね(笑)河合:ゲネプロを無事に終えて思ったことが、「ジャニーズっていいな」と感じました。今回、ショータイムの曲は全て僕が選ばせていただいたんですけど、ちょっとマニアックすぎたかなと心配です。ファンの方、劇場に来てくださったお客様にどう感じていただけるか楽しみです。――(河合はジャニーズのモノマネが得意だが)今回モノマネは......?河合:してない、してない。なるべくモノマネできないように、がっつり踊っています(笑)塚田:バラエティとアイドル業分けてね!(笑)。今はA.B.C-Zですが、(Jr.時代の)A.B.Cの時にも『SHOCK』や滝沢くんの舞台、『DREAM BOYS』などを経験させてもらって、帝国劇場はたくさん思い出の詰まった場所です。そこで座長としてやらせてもらえることに感謝の気持ちです。そして、僕たちも先輩の背中を追ってここまで来たので、後輩たちにも「この舞台に立ててよかったな」と思ってもらえるように、チーム一丸となって頑張りたいと思います。佐藤:ジャニーズの歴史の始まりを知る舞台に、自分が出演できることが嬉しいです。稽古の段階から見てきて、点と点が繋がって、また進んでいくんだなという歴史と未来を感じる時間でしたね。千秋楽まで自分ができることを精一杯やっていきたいと思います。――光GENJIの曲を披露しました。佐藤:楽曲に関してはA.B.C-Zさんに決めてもらったんですが、『ガラスの十代』の間奏とサビは当時の振りで踊りたいと言って、採用していただきました(笑)。気持ちよかったです。矢花黎:僕は家族とチケットを買って『ジャニーズ伝説』を3回観にきたことがあるんです。ジャニーズの舞台の中で一番観たことのある作品に、ついに自分も立てるのがすごく嬉しくて、初日が開くのを楽しみにしていたので、千秋楽まで頑張りたいと思っています!――今回もご家族はご覧になられるのですか?矢花:そうですね。壮大な授業参観みたいな感じです(笑)。本髙:改めてたくさんの先輩たちのおかげで我々「7 MEN 侍」というグループがいるんだと実感しましたし、グループ名が改めて好きになりました。ただ、グループ名に数字・ローマ字・漢字が入っていてスマホ入力が大変めんどくさいんですけど、その時間すら愛おしいと思っていただけるようなグループになれたらなと思います。中村:僕らは今回、お客さんの視点でジャニーズの軌跡を体験する、すごく大事な役を任せていただいています。特にラストで戸塚くん演じるジャニーさんと7 MEN 侍がお話するシーンが僕は大好きで。今、CDデビューやその先の輝く夢を追いかけている僕らの背中を、天国で見守ってくれるジャニーさんが押してくれているような気持ちになります。すべての大切なシーンを心を込めて演じていけたらと思います。菅田:私はジャニーズ好きとして、『ジャニーズ伝説』でジャニーズの歴史を振り返られるのがとても楽しくて。7 MEN 侍のバンドもバーンと見せることができて、私はアクロバットも見せることができて。河合:すごい、一人称が「わたくし」(笑)。戸塚:琳寧、こういうとこではちゃんと「私」っていうんだね(笑)。菅田:俺らバンドやってるということとか、いろんなものを見せられるので、全力で頑張りたいと思います!佐々木:僕はジャニーさんとこの作品を見学したことがあるんです。その後もジャニーさんが『ジャニーズ伝説』の資料を「見たほうがいいよ」と渡してくれるくらい愛していた作品。その舞台に僕も立っていることを、ジャニーさんが喜んでくれていたら嬉しいなと思います。千秋楽まで怪我しないで頑張りたいと思います。今野:『ジャニーズ伝説』は、芝居やショータイム、本当にたくさんのものが詰まった舞台になっていますので、精一杯頑張りたいと思います!――ジャニーさんが見ていたら、どんな言葉をかけてくれると思いますか?橋本:以前「僕はyouたちのファンだよ」と言ってくださって。その言葉があるだけで自信につながりますし、安心してステージに立てます。河合:それ以上の言葉を思ってくれているなら、「最高だよ」も嬉しいですけど、「進化したね」とか「パワーアップしたね」と言ってもらいたいですね。橋本:一生のお守りです、あの言葉は。公演は12月21日(火)まで。取材・文・撮影:五月女菜穂
2021年12月08日ユニフォーム エクスペリメント(uniform experiment)から、ジョン スメドレー(JOHN SMEDLEY)、ナンガ(NANGA)とそれぞれコラボレーションしたアイテムが、2021年11月26日(金)より発売される。両ブランドネームを裾に配したクルーネックニットジョン スメドレーとのコラボレーションでは、ジョン スメドレーを代表するクルーネックを、ゆとりを持たせたシルエットにアレンジしたニットウェアを製作。背面の裾には、コラボレーションの証としてユニフォーム エクスペリメントのロゴプリントとオリジナルピスネームを配した。また、首元のネームタグは、同ブランドの貴重なアーカイブをアレンジした特別なタグが施されている。カラーは、普段使いしやすいブラック、グレー、ネイビーの3色をラインナップする。パッカブル仕様のダウンジャケット&3WAYスリーピングバッグダウンファクトリー・ナンガと初となるコラボレーションでは、携帯に便利なパッカブル仕様のダウンジャケットとスリーピングバッグを展開する。ダウンジャケットは、ナンガ独自の防水透湿素材「オーロラテックス」を採用した「オーロラジャケット」をベースに、ミリタリー風のディテールを搭載。バックの裾には、両ブランドをあしらっている。一方、スリーピングバッグは、両端のジップ&スナップボタンを装着することでブランケット、またはケープとしても使用できる3WAY仕様。フロントに配した大きなユニフォーム エクスペリメントのロゴがデザインのポイントとなっている。【詳細】■ユニフォーム エクスペリメント×ジョン スメドレー発売日:2021年11月26日(金)販売店舗:ソフショップ、ソフ オンラインストア価格:41,800円■ユニフォーム エクスペリメント×ナンガ発売日:2021年11月26日(金)販売店舗:ソフショップ、ナンガオンライン、ソフ オンラインストア価格:・ダウンジャケット 63,800円・スリーピングバッグ 66,000円
2021年11月27日ナンガ(NANGA)とダナー(Danner)のコラボレーションアイテムが、2021年11月12日(金)より各ブランドの直営店などで発売される。ナンガ×ダナーのコラボ第3弾第3弾となる両ブランドのコラボレーションは、3つのアイテムがラインナップ。中でも注目は、ダナーのシューズ「フレッド(FREDDO)」をベースにしたウィンターブーツ「フレッド オーバーブーツ」だ。履き口にレザーを組み合わせユニークなビジュアルに仕上げたブーツは、フィット感を調整するアジャスターをマグネットバックルに変更。履き口のドローコードは後ろから前に移動するなど、細かなアレンジを加えている。「フレッド」ならではの高い機能性も兼ね備えており、インナーは抜群の保温性を誇るホワイトダックダウンを封入。アッパーに防水のダナードライメンブレンを使用し、グリップ力の高いヴィブラム製のソールを組み合わせている。カラーは、オリーブのアッパーにブラウンのレザーを組み合わせたものと、オールブラックの2色を用意する。コラボレーションでは、ローカットの「フレッド ロー」も展開。ブラウンのレザーをコンビネーションさせるなど、「フレッド オーバーブーツ」とリンクしたデザインを採用しつつ、高機能のシンサレートを封入するなど、日常使いに便利な1足に仕上げている。また、両ブランドのロゴを配したブランケットは、体を覆うサイズ感が魅力。スナップボタンを留めるとケープになる2WAY仕様なので、家の中だけでなくアウトドアにもぴったりだ。【詳細】ナンガ×ダナー第3弾コラボレーションシューズ発売日:2021年11月12日(金)販売店舗:ダナー ルクアイーレ店、ナンガショップ(東京・大阪)、ナッププロデュースバイナンガ、スタンプタウン(渋谷店・銀座店)、ナンガオンラインショップ、マウンテンプロダクツ、スタンプタウンオンラインストア価格:・フレッド オーバーブーツ(23.0~29.0cm) 24,200円・フレッド ロー(23.0~29.0cm) 16,500円・ブランケット 13,200円【問い合わせ先】ナンガTEL:03-6384-5988
2021年11月13日バレンシアガ(BALENCIAGA)は2022年春コレクションにて発表した、グッチ(GUCCI)のコードを再解釈した「ザ ハッカー プロジェクト(The Hacker Project)」のアイテムを、2021年11月15日(月)より順次発売。連動して、バレンシアガ 青山や、伊勢丹新宿店などにて、期間限定ストアも開催される。グッチのコードを再解釈したバッグやウェア「ザ ハッカー プロジェクト」では、バレンシアガがグッチのコードを再解釈。「ダブルGモノグラム」など、グッチのシグネチャーを概念的に解釈して落とし込んだハンドバッグやレザーグッズ、ウェア、アクセサリーなどを展開する。グッチの象徴的なデザインをあえて大胆に用いることで、ブランディング、流用、偽造の概念に疑問を投げかける。グッチのアイコニックな「ダブルGモノグラム」は、「ダブルBモノグラム」に変換。グリーン・レッド・グリーンの「ウェブ ストライプ」をあしらったショルダーバッグやホーボーバッグに採用されている他、長財布やカードケース、ベルト、ストールなどにも印象的に用いられている。期間限定ストアの限定トートバッグ&ジャケットまた、バレンシアガ 青山などの一部直営店や伊勢丹新宿店にて開催される期間限定ストアには、限定アイテムもラインナップ。「ダブルBモノグラム」のトートバッグには、“THIS IS NOT A GUCCI BAG”といったグラフィティ調ペイントをダイナミックにあしらい、エッジと遊び心を効かせている。加えて、パファージャケットにも「ダブルBモノグラム」を総柄でオン。存在感のある佇まいに仕上げたアウターだ。【詳細】「バレンシアガ ザ ハッカー プロジェクト」発売日:2021年11月15日(月)~順次展開店舗:各期間限定ストア、その他 一部バレンシアガ直営店展開アイテム:ハンドバッグ、スモールレザーグッズ、プレタポルテ、キャップ、スカーフ、ソックス、ベルト■期間限定ストア・伊勢丹新宿店開催期間:11月17日(水)~11月23日(火)開催場所:伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ(東京都新宿区新宿3-14-1)・バレンシアガ ストア内 期間限定展開開催期間:11月15日(月)~11月30日(火) ※阪急うめだ本店のみ11月17日(水)~開催場所:・バレンシアガ 青山(東京都港区南青山5-1-3)・バレンシアガ 阪急うめだ本店1階(大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店1階)・バレンシアガ ミヤシタパーク(東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK North 1階)・バレンシアガ 大丸神戸店(兵庫県神戸市中央区播磨町20-1)・バレンシアガ 松屋銀座(東京都中央区銀座3-6-1 2階)・バレンシアガ 渋谷スクランブルスクエア(東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 3階 バレンシアガ)・バレンシアガ 岩田屋本店 新館3階(福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館3階)■期間限定ストア 限定アイテム・ザ ハッカー グラフィティ L トートバッグ(W40xH42xD20cm) 297,000円・BB パファー 398,200円※バレンシアガ 渋谷スクランブルスクエアは限定アイテム無し■その他 展開アイテム例・ザ ハッカー フォンバッグ(W11.8xH18xD3.6cm) 108,900円・ザ ハッカー ショルダージップバッグ(W14xH18xD5.5cm) 134,200円・ザ ハッカー S ホーボーバッグ(W28xH19xD4cm) 264,000円・ザ ハッカー カードケース ウォレット(W11xH8xD3cm) 59,400円・ザ ハッカー コンチネンタル ジップウォレット(W19xH10xD2.5cm) 97,900円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136※期間限定ショップの入店方法に関しては、バレンシアガ クライアントサービスへ問い合わせ。
2021年11月12日