きめ細かいミストでつや肌を実現株式会社資生堂が展開する、化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」が、新商品「ベネフィークハイドロミストジーニアス」を2018年4月21日(土曜日)に発売します。「ベネフィークハイドロミストジーニアス」は、きめ細かいミストが肌にぴたっと密着してうるおいをめぐらせ、日中のかさつき・粉うきも気にならないつやのある肌へと導くジェリー状美容液。潤環美容成分(ケイヒエキス・サイコエキス・カスムナールエキス・グリセリン)とWヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na・アセチルヒアルロン酸Na)を配合。顔から15センチほど離して4回を目安にスプレーし、手のひらで軽くなじませるだけで角層のすみずみまで美容成分が浸透します。気分をおだやかに解きほぐす優雅で心地よい香りで、化粧直しやメイクの仕上げにはもちろん、素肌にも使用できます。アレルギーテスト済みなので安心・安全です。「リセットタイム」を提唱する化粧品ブランド「ベネフィークハイドロミストジーニアス」を含む「ベネフィークジーニアス」シリーズは、日々さまざまな疲れやストレスにさらされている女性、疲れを強く感じはじめる30代の人たちに向けて2018年2月に誕生。仕事や自分みがきにいそがしい女性たちに「お疲れさま」の気持ちを込めた、心地よいお手入れ時間「リセットタイム」を提案しています。※すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。(画像はニュースリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2018年03月24日アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が出演する、デオドラント衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン プレミアム消臭プラス」の新CMが放送されることが24日、わかった。新CM「応援」編は、4月1日より全国で放送される。新TVCMでは、学校のバスケットボール部コーチ役として相葉が登場。日々、バスケットボールの練習に一生懸命励む生徒たちのユニフォームは、毎日洗濯をする家族も「うわっ、汗くさい!」と顔をそむけたくなるほどの汗臭がする。相葉コーチは「そりゃ、部活がんばってますから!」と呼びかけ、「ソフラン 」で洗い上げられたユニフォームで試合に挑む。撮影は、都内にある体育館で行われた。コーチ役の相葉と共演するのは、実際に普段からバスケットボール部でがんばる選手たち。相葉から「今日1日、お願い します」と挨拶されると、「よろしくお願いします!」と元気に声を揃える。相葉は、中学時代にバスケットボールをしていた経験があり、撮影の合間には選手たちとバスケ談義で盛り上がっていた。休憩時間もボールを離さない選手たちに混じり、相葉もフリ ースローにチャレンジ。第1投は失敗したものの、第2投目はスパッと入る。さらに最後の第3投目は相葉も「来たっ!」と声が出てしまうほど美しい放物線を描き、ボールがリングに吸い込まれていく。選手たちだけではなく、 撮影スタッフからも「おー!」という歓声があがり、拍手が沸き起こった。相葉は「バスケットボールは中学校の1年生の時にやっていたので、久々に体育館に来てバスケットボールのコートの雰囲気を感じましたね。すごく懐かしかったです」と語る。実際にバスケ部の選手たちと触れ合って、「かわいらしかったです。僕もこういう時期があったなぁ」と振り返りつつ、「“洗濯って応援だ!”っていうのが、ピッタリはまるホントに良いCMだと思いました」と感想を述べた。
2018年03月24日エスティ ローダー(Estée Lauder)の人気エンヴィシリーズに、新リクイッド リップカラー「ピュア カラー エンヴィ ペイント オン リクイッド リップカラー」が仲間入り。2018年5月18日(金)より発売開始となる。“羨望の唇を叶える”と人気を集めるピュア カラー エンヴィ。このシリーズに加わる新作は、マット、ヴィニール、メタリックと3つの質感から好みの仕上がりを選べるもの。ピュア カラー エンヴィの新作は3つの質感から選べるリクイッド リップカラーマット「ピュア カラー エンヴィ ペイント オン リクイッド リップカラー マット」は、マットな仕上がりながらみずみずしく色が溢れる新感覚の仕上がり。さっと一塗りで立体感と深みのあるカラーが唇にのり、にじまず、つけたての均一な美しさが長時間持続する。ヴィニールリッチな発色と濡れたようなツヤ感が楽しめるヴィニールは、インパクトのある仕上がり。リップを包み込むように発色し、心地よい潤いで満たしてくれる。メタリック大小のパール粒子を配合したメタリックは、あらゆる角度から光を反射し魅惑的なリップへと導いてくれる。またリッチなつけ心地で、乾燥とは無縁の潤いを唇にもたらしてくれる追い求めたのは心地よいテクスチャー3タイプそれぞれ仕上がりに個性があるが、つけ心地はどれも軽やか。独自のタイム リリース カプセルを配合したヒアルロン酸、様々な植物オイルが入っているので、一日中乾燥知らずで潤いが続く。女子の味方の中間色から挑発的な大胆カラーまでカラーは、3つの質感からそれぞれ6色を揃えた全18色。シーンを選ばず取り入れられる中間色から、パーティシーンなど華やかな場面にぴったりな大胆カラーまで、幅広いバリエーションが揃っている。新感覚テクスチャー、ジェル クリーム アイシャドウまた同日、アイメイクシリーズにも限定品「ピュア カラー エンヴィ シャドウペイント」が仲間入り。ジェルのような立体感、クリームのなめらかさ、リクイッドの軽さといいところを一つにぎゅっとまとめたジェル クリーム アイシャドウは、テクニック要らずで幅広いメイクが楽しめるもの。ひと塗りでまぶた全体を均一に彩り、なめらかに発色。にじんだりよれたりせず1日中つけたての美しさが続く。カラーは軽やかな色から締め色まで揃う全6色。単色でも色を組み合わせてもOKなので多彩なアイメイクを楽しむことができる。【アイテム詳細】エスティ ローダー発売日:2018年5月18日(金)・ピュア カラー エンヴィ ペイント オン リクイッド リップカラー 全18色(限定2色) 各4,000円+税・ピュア カラー エンヴィ シャドウペイント 全6色 各3,500円+税<限定発売>【問い合わせ先】エスティ ローダーTEL:03-5251-3386
2018年03月23日ロックバンドのSHISHAMOが、4月からTOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』(月曜~金曜 22:00~)の新“講師”となることが決定した。SHISHAMOのレギュラーコーナー『SHISHAMO LOCKS!』(22:15~)は、4月6日から毎週金曜日に放送される。ヴォーカルの宮崎朝子は「由緒正しき『SCHOOL OF LOCK!』で、コーナーを持たせて頂き嬉しいです!」とコメント。さらにベースの松岡彩も「高校生の時に、 よく聴いていた『SCHOOL OF LOCK!』に、先生として出ることになるなんて、思ってもみなかったので、とても嬉しいです!」と喜びを語った。『SCHOOL OF LOCK!』はこれまでゆず、木村カエラ、BUMP OF CHICKENなど豪華アーティスト陣が"講師"となり、様々なトークを展開してきた。
2018年03月22日「BOTANIST」より新スクラブ登場ボタニカルなコスメアイテムで定評のある「BOTANIST(ボタニスト)」より、新たに植物由来のスクラブ商品「ボタニカルシュガー&アーモンドスクラブ」(税抜き1,400 円)が発売となります。公式サイトをはじめ全国の取り扱いショップで、2018年3月20日より順次販売予定です。ボタニカルシュガー×アーモンドの力同商品は、ボタニカルシュガー2種類(スクロース&キシリトール)にアーモンドスクラブをプラスしたもの。細かいアーモンドの殻粒と、とろっとしたシュガースクラブで肌を優しくマッサージすると、不要な角質を除去してザラつきやくすみのもとをオフしてくれます。さらに北海道育ちのカモミールから抽出したオーガニックエキスが、角質オフだけでなく、ツヤのあるなめらか肌へと導きます。甘さと爽やかさを両立させた「ジャスミン&グレープフルーツ」の香りで、ボディケア中の癒やし効果も抜群です。ボタニカルの力で肌に優しい角質ケアをはじめてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社I-neのプレスリリース(PR TIMES)
2018年03月21日アルビオンより4月16日に新発売アルビオンの最高級スキンケア「エクシア アンベアージュ」に、4月16日(月)から、新ラインナップが登場する。薬用美白化粧水・乳液が登場マダガスカルに育まれた植物をオリジナル美容成分とした「エクシア アンベアージュ」に新しく加わるのは、薬用美白化粧水と薬用美白乳液だ。すでに販売されている同シリーズの乳液、化粧水、美容液2種、マッサージと合わせ、計7アイテムのラインナップとなる。美白有効成分にコウジ酸を使用。高塩濃度の中で生息する海洋プランクトン「アルテミア」の耐久卵から抽出したエキス「アルテミアエキス」を保湿成分とした薬用美白化粧水「エクシア アンベアージュ ホワイトニング ローション」は、18,000円(税抜き)で発売。薬用美白乳液「エクシア アンベアージュ ホワイトニング ミルク」の美白有効成分はトラネキサム酸。アスパラガスの茎から抽出した「アスパラガスエキス」が、エモリエント成分として、肌のコンディションを整え、健やかな状態に導く。価格は18,000円(税抜き)となっている。(画像はアルビオンホームページより)【参考】※アルビオン「エクシア アンベアージュ」
2018年03月20日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)の新店舗「イッセイ ミヤケ キョウト(ISSEY MIYAKE KYOTO)」が、2018年3月17日(土)に京都・三条にオープンする。「イッセイ ミヤケ キョウト」は、オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE)、イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)、バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)を取り扱うメンズラインを中心としたショップだ。店舗デザインを手掛けたのは、プロダクトデザイナーの深澤直人。これまでme ISSEY MIYAKE / AOYAMAやオム プリッセ イッセイ ミヤケ 博多阪急にも携わってきた彼が、今回は歴史ある京都ならではの町屋に、イッセイ ミヤケのものづくりを調和させた。落ち着きのある佇まいの"墨色"に、暖簾や引き戸といった和の要素が際立つ。店内は、築132年の町屋を改装した2階建ての母屋の奥に、蔵(KURA)を設けた構成。蔵はギャラリーとなっており、イッセイ ミヤケのものづくりと京都を中心とした東西の文化を繫げていく、コミュニケーションスペースとなる。ここでは、季節の移ろいに合わせて様々な試みを発信していく予定だ。オープン時には、グラフィックデザイナーの田中一光の作品をモチーフにした3シリーズ目となる「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」が特別展示される。【詳細】ISSEY MIYAKE KYOTOオープン日:2018年3月17日(土)営業時間:11:00~20:00住所:京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル 槌屋町89TEL:075-254-7540取扱ブランド:オム プリッセ イッセイ ミヤケ、イッセイ ミヤケ メン、バオ バオ イッセイ ミヤケ
2018年03月19日「雪肌精」の新ファンデーションホワイトニングケアに定評のある、コーセーのスキンケアブランド「雪肌精」より、2018年春の新商品として新たにファンデーションが登場した。2018年3月16日(金)に販売を開始する。新アイテム「雪肌精スノーCCパウダー」は、美容液がギュッと詰まったパウダーファンデーション。肌でスッと溶けて無くなるような軽いタッチは、その名の通りまるで雪のよう。厚塗りになりにくく、気になる毛穴やくすみを自然にカバー。「雪肌精」が追求し続けている透明感があふれ出す仕上がりを実現した。スキンケア製法でしっとりパウダーに肌に溶け込むなめらかな使い心地を実現させたのは、コーセーの「スキンケア製法」。トウキやハトムギ発酵エキス、イノバラなどの和漢植物エキスを配合した美容液にパウダーをつけ込むことで、粉っぽさを感じないしっとりパウダーを作り上げた。パウダーで紫外線もカット同アイテムには紫外線カット効果(SPF14/PA+)も。日常生活の紫外線ケアもこれひとつで可能だ。同じシリーズのBBクリームやCCクリームなどを下地にプラスすれば、更に効果は期待できる。コンパクトなケースは持ち運びしやすく、外出先での化粧直しにも最適だ。(画像は雪肌精公式サイトより)【参考】※雪肌精公式サイト
2018年03月18日パルファン・クリスチャン・ディオールから、新リップ「ディオール アディクト ラッカー プランプ」が4月20日(金)より発売。ディオール メイクアップのアンバサダー ベラ・ハディッドが新リップを纏ったポスター&動画が公開された。プランプ!ティント!ツヤ感!流行をおさえたDior新リップカイリー・ジェンナーをはじめ、セレブがいまこぞって取り入れているのが「プランプ リップ」という、内側からふっくらとしたような“ぷっくりリップ”メイク。Instagramでは「#plumplips」の投稿が86,000件を超えるなど、その人気は全世界に拡大中。今回発売される新リップ「ディオール アディクト ラッカー プランプ」は、日本でも人気の高いティントリップにプランプのボリューム感をプラス。さらにオイルがとろけてツヤも実現するという、ディオールのこだわりがぎゅっと詰まったリップ。輝きとたっぷりのツヤを与えなめらかにする保湿効果の高いヒアルロン酸や、内側からふっくらとプランプさせてボリューミーなリップを実現する天然のハイビスカス抽出成分、そしてフレッシュな感触をもたらす成分のクール アクティブがブレンドされており、いままでのティントになかった、ボリューム感と艶、そしてリップケア効果を併せもった1本3役のマストハブアイテム。濡れたような艶を叶える12色と、4色のトレンドのキラキラのグリッター質感の2つの質感が登場。シーンや気分に合わせて使い分けを楽しみたい。今回公開されたポスター&ムービーには「ディオール メイクアップ」アンバサダーで、昨年に続き2018年も各ブランドに引っ張りだこの人気モデル・ベラが登場。ムービーはピンクを基調に、ベラらしくセクシーかつ遊び心あふれる雰囲気に。ベラのようにジーンズにリップをしのばせて、好奇心あふれるオシャレを楽しんで。■ディオール アディクト ラッカー プランプ発売日:4月20日(金)~価格:3,900円ラインナップ:全16色(うち限定4色)※4月11日(水)よりディオール 公式オンラインブティック、表参道ブティック、ギンザ シックスにて先行発売予定※ギンザシックスのみ12日(木)より先行発売予定(text:cinemacafe.net)
2018年03月16日和のスープストックトーキョーから、新作が登場!東京・品川エキュート構内にある「おだし東京 エキュート品川サウス店」。スープストックトーキョーで唯一の「和」をコンセプトとしたお店です。2018年3月5日(月)より、春の訪れを告げる3種の新商品と春季限定のメニューが登場しました。春を感じる3種のお膳「豆腐と白身魚の淡雪椀(980円)」は、春に降る柔らかな「淡雪」を、豆腐と卵白の入ったとろみのあるスープで表現。海老の旨味を隠し味に、香ばしく焼き上げた赤魚を合わせたボリュームのあるお椀です。(販売期間:2018年3月5日(月)~4月15日(日)まで)「桜海老としらすの緑茶粥(980円)」は、緑茶と鶏のおだしを掛け合わせたお粥に、しらすの旨味・シャキシャキ食感を楽しめる筍とレンコンを合わせています。お粥の上に桜えび・菜の花・しらすをトッピング。4種の付け合わせと一緒に楽しめます。(販売期間:2018年3月5日(月)~6月上旬まで(予定))野菜がたっぷりと入った「8種野菜と鴨肉の飛鳥鍋(1,580円)」。飛鳥鍋とは奈良県の郷土料理で、鶏のおだしと牛乳を合わせた鍋のこと。「おだし東京」では8種類の野菜と鴨肉を、野菜ブイヨンにアンチョビを効かせた洋風鍋に仕立て上げました。(販売期間:2018年3月5日(月)~6月上旬までの予定)朝のお膳にも旬のトマトを取り入れて「おだし東京」では、7時~10時まで「朝のお膳」を提供しています。旬のトマトを使った「トマトと鶏肉の塩麹おだし(580円)」が仲間入りしました。「塩麹」は米麹に水と塩を加えて発酵させたもの。肉を柔らかくし、素材の旨味を引き出す力があります。塩麹に漬け込んでしっとりとした鶏むね肉をおだしに使います。まろやかな旨味のある鶏だしを、柚子胡椒でピリッと引き締め、 爽やかなトマトの酸味に西京みそを隠し味に仕上げた逸品。具材には、ほくほくのメークイン・プルプルした豆腐・しゃっきり食感の水菜が入り、異なる食感が楽しいお膳です。みずみずしい春の味に、だしを重ねて。春の味をそれぞれのお椀に詰めたお膳は、身体が喜ぶ味わい。どれも期間限定、今しか食べられない春の味を堪能できます。「おだし東京 エキュート品川サウス店」は、JR各線「品川駅」構内。新幹線や電車の待ち時間にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?スポット情報スポット名:おだし東京 エキュート品川サウス店住所:東京都港区高輪3-26-27東日本 品川駅構内 エキュート品川 サウス電話番号:03-6450-4456
2018年03月15日アディダス(adidas)とカニエ・ウエスト(KANYE WEST)のコラボレートコレクション「adidas + KANYE WEST」から、「YEEZY POWERPHASE」(1万6,000円)の新色・コーアブラックカラーが登場。3月17日より限定店舗で発売する。「YEEZY POWERPHASE」CG6420(1万6,000円)今回登場するニューモデルは、ソフトなレザーをアッパーに採用。ソールには、ダイカットのEVAミッドソールと高摩耗性のラバーアウトソールを搭載し、クォーターパネルには特徴的な“CALABASAS”のロゴマークが記されている。取り扱いはアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ 六本木、心斎橋、銀座、ダイバーシティ東京プラザ、アディダス ブランドコアストア 渋谷、新宿、mita sneakers、Styles 代官山、Undefeated Tokyo、United Arrows & Sons、GR8、BEAMS 原宿、Billy’s ENT、BEDWIN、atmos Blue Omotesandoの店舗と、アディダス オンラインショップにて。
2018年03月15日新学期は新たな先生との出会いでもある出典 : 新学期は環境や人がガラッと変わるという親子が多いと思います。入学の場合はなにもかも初めての環境・人になることがほとんどですし、進級の場合も、これまで一緒にいた友達と離れる・新しい教室になるといった変化があります。入学・進級する我が子を誇らしく思いつつも、「新しい学校でうまくやっていけるだろうか…」「クラスメイトと仲良くやれるかな…」と、不安を感じる…揺れる思いを抱えている保護者の方も多くおられるのではないでしょうか。また、やはり気になるのは「新たに子どもの担任となる先生」のこと。新学期はこれまでお世話になった先生から、新しい先生にかわるタイミング。そのため「今年の先生は誰だろう…うまくやっていけるかな」「発達障害による特性に理解のある先生だろうか」など、新しい先生に関して気になったり、不安を感じたりしているという方も多いと思います。発達障害がある子どもにとって、学校が過ごしやすい環境になるためには、先生と保護者がうまく連携し、協力してサポートをしていく必要があります。新学期、子どもは環境の変化でただでさえストレスを感じやすいので、先生とスムーズにコミュニケーションをとり、子どもが元気に学校で過ごせるよう支えていくために、どんなことができるでしょうか。以下から詳しく、先生と連携するための関係構築や、子どもの特性の伝え方、「先生と合わないかも?」と感じた時の対処法を順にご紹介します。家庭と学校で協力して子どもをサポート!出典 : 発達障害の子どもが学校でのびのび過ごせるかどうかは、学校側に子どもの特性に合わせ必要な対応をしてもらえるかで変わってきます。このとき、大切なのは「合理的配慮」という考え方です。合理的配慮とは、障害のある方々の人権が障害のない方々と同じように保障され、教育や就業、その他社会生活において平等に参加できるよう、それぞれの障害特性や困りごとに合わせておこなわれる配慮のことを指します。合理的配慮には例えば、「周りの音など刺激に敏感で勉強に集中しづらい子どもに、仕切りつきの机を用意する」「指示の理解に困難がある子どもに、見通しが立つようにその日の予定をカードや表にする」などの対応があります。発達障害のある子どもは、特性の偏りによって社会や環境とのミスマッチが生じやすく、生きづらさや困り感を感じることが多くあります。そのため、学校においては先生(とくに担任の先生)に子どもの特性をきちんと伝え、子どもにあった環境調整や配慮をしてもらうことが大切です。その一方でそのような配慮が学校側の過度な負担にならないよう、親としても気をつける必要があります。参考:LITALICOジュニアー合理的配慮とは新学期、新しい先生に合理的配慮を頼むときの6つのポイント出典 : 新しく子どもの担任になった先生に、どのようにして子どもの特性や、合理的配慮のお願いを伝えるときに心がけたいことを6つ、ご紹介します。2016年4月に施行された、通称「障害者差別解消法」により、ゆっくりではありますが以前より「合理的配慮」をお願いしやすい環境になりつつあります。ですが、だからといって子どもの特性による困りごとを全て学校にお任せする姿勢では、先生との連携はうまくいきません。発生した・発生するかもしれない困りごとに対して、どのような対策が子どもにあっているのか、まずは親子間で色々試してみることが大切です。その中で、ここまでは親子で工夫する、ここからは先生にも協力してもらいたい、などとお願いする範囲をはっきりさせ、先生への負担が大きくなりすぎないように心がけましょう。先生に合理的配慮をお願いしようとすると、ついつい「うちの子、ADHD傾向で、じっと座っていられないんです」「自閉症スペクトラム障害があり、見通しが立たなかったり予定変更があったりするとパニックになるんです」など、子どもの「できない」情報だけを伝えてしまいがちです。ですが、「できない」「苦手」など、ネガティブな情報だけを伝えてしまうと、先生が不安感を強めてしまったり、伝えられたネガティブ面ばかり目を向けてしまったりすることがあります。そのため、「じっと座っているのが難しいですが、ときどき体を動かす機会を与えてもらえればまたすぐ座れます」「見通しのたたないことには不安になりがちですが、決まったことを黙々と取り組むことがとても得意なんです」など、ポジティブな情報(子どもができることや得意なこと)を合わせて伝えるようにしましょう。先生にとっても子どものよりよい理解につながりますし、子どものがんばりや強みに目を向けやすくなります。子どもがすでに発達障害の診断を受けている、知能検査などを受けている場合は、その際の結果や主治医の報告書を、先生との相談の際に添えることをおすすめします。検査結果や報告書は客観的かつ説得力があるため、持っていくとよりスムーズに合理的配慮のお願いが進みます。また、「診断を受けたわけではないが、子どもの特性にあった配慮をお願いしたい…!」ということもあると思います。その場合、自分の子どもと同じような特性の子どもが、配慮を経てどのように過ごしやすくなったのか、などが記された先行事例を紹介するとお願いしやすくなります。例えば、発達障害について解説された本の多くに困りごとの具体例と、その解決方法が掲載されています。このような本を持参して説明するのもよいですし、学校での合理的配慮の実例がまとまっているサイトもあります。これらの活用が、子どもの特性と配慮をうまく伝えるヒントとなるでしょう。参考:インクルーシブ教育システム構築支援データベース-独立行政法人国立特別支援教育総合研究所子どもによっては、家での様子と学校での様子が異なる子どももいます。家庭という環境や家庭でのやり方であればためらいなくできるのに、学校ではできなくなってしまうといった様子が見られることも。その場合、家と学校でのギャップを伝えないままでは、先生もなかなか配慮する範囲のイメージがしづらくなってしまうことがあります。子どもが家ではどのように過ごしているのか、家ではどこまで子ども1人でできるのかなども先生に伝えると、先生も配慮がしやすくなるでしょう。サポートブックとは、入園や入学・進級など子どものライフステージが変わる際に、子どもの普段の様子や関わり方・知っておいてほしい情報を、園や学校の先生と共有するためのツールです。保護者の多くが、新学期前に先生と面談をし、「配慮をしてほしい」と伝えると思います。ですが、限られた時間で子どもの特性・配慮をじっくり話しきることはなかなか難しいことです。また、合理的配慮の内容によっては子どもの担任の先生だけではなく、学年主任・教頭・校長先生や、スクールカウンセラーなど多くの人の協力が必要なときもあります。その場合、子どもの個性と対応方法を一人ひとりに直接伝えていくことは時間もかかりますし、伝えきれないこともあります。そのため子どもの特徴などをサポートブック・サポートシートにまとめ、先生に提出するのも有効な方法です。面談の際にも、子どものことがわかりやすくまとまっている資料があるだけで、話し合いも円滑に進められます。サポートブックの詳細やテンプレートは、以下をご参照ください。ジュニア-サポートブックとはジュニア-サポートブックテンプレートサポートブック「TSUNAGU(つなぐ)」愛知県長久手市 福祉部子育て支援課・福祉課ここまで、新しい先生にどのように頼めばスムーズに合理的配慮を受け入れてもらえるか、そのコツをお伝えしてきました。その中でも一番と言っていいほど大切なのは、配慮してくれた場合に、先生に感謝の気持ちを伝えるということです。複数の子どもを同時に見なければならない中、子どもへの配慮を受け入れてくれたことに対して丁寧にお礼を伝えましょう。また、「先生が声をかけてくれたおかげで、最近は授業も楽しんで取り組めているようです」「先生に授業での取り組みをほめられて、とても嬉しかったようです」など、先生がしてくれた配慮やそれに対するわが子の反応を定期的に伝えると、先生との信頼関係構築につながります。新学期がはじまり…先生と合わないかも?と感じたら出典 : 新学期、新しく出会った先生とどう関係づくっていくかについてご紹介してきました。とはいえ、先生の中でもまだ発達障害への理解があまりなかったり、実際に配慮をしてくれるわけではなかったりと、先生との関係づくりに苦労することもあると思います。以下では新学期が明けてしばらく過ごしてみたら、「もしかして先生と合わないかも…?」と感じたときの対処法をご紹介します。「親の私自身と先生が合わないのか、子どもと先生が合わないのか…」どちらにせよ、その要因はどこにあるか具体的に挙げ、本当に先生との相性の問題なのか、改めて考えてみましょう。例えば、先生に子どもの特性を伝えたにもかかわらず、なかなか配慮をしてくれていない様子が見られると、つい「この先生には合理的配慮をする気はないんだ」と思い込んでしまいがちです。子どもへの配慮をお願いしたのに、それが実現されず、子どもが困り感を抱えたまま通学しているとなると、保護者としても何とかしたいという思いから、先生を責めてしまうこともあると思います。ですが、もう一工夫、先生にアプローチすることで状況が変わることもあります。「子どもの特性はわかったけど、じゃあどうすればよいのかがわからない」「配慮したい気持ちはあるけど、ほかの子との兼ね合いでなかなか実現できない」といったジレンマを先生自身が抱えている可能性もあります。ですので、この例の場合は先ほど紹介した6つのコツをもとに、改めて先生の実現しやすい配慮方法を提案してみるなどの改善策が挙げられます。このように、「この先生とは相性が悪い!」とすぐ決めつけてしまうのではなく、本当に相性の問題なのか、それとも頼み方・頼む先生・頼む内容に関してこちらでまだできることがないか一度立ち止まって考えることが大切です。先生は同時に何人もの子どもを見ています。合理的配慮をしたいと思っていても、手が回らなかったり、ほかの子どもとの兼ね合いで実行できなかったりすることも多くあります。そのような状況の中で、子どもの特性だけ伝えて、配慮方法は先生にお任せになっていたり、クラス全体を巻き込む必要があったりするとなると、先生も対応しきれないことがあります。つい、親心として、わが子が学校で困っているとなると、自分の子どもへの対応や配慮のことだけを考えてしまいがちです。しかし、他の子どもに対しても平等に見る必要があり、日々さまざまな業務がある先生にとっては、対応できる範囲に限度があることも事実です。先生が普段から多くの業務を抱えているということを念頭に、先生側に負担がかかりすぎていないか今一度チェックしてみましょう。なかなか配慮がされない、となると子どももだんだん困り感が溜まってきたり、先生への不満を感じたりすることがあるかもしれません。そんなときは、否定も肯定もせず、「大変だったね」「困ったことがあったのに、よくがんばったね」と共感の姿勢を見せることが大切です。一方、「あの先生はお母さんも好きじゃない」「先生の○○なところ、嫌だよね」というような先生に対するネガティブなイメージを親の口から子どもに伝えることはおすすめしません。親・子どもどちらにとっても、先生への信頼感を築きにくくなってしまうからです。子どもが感じる先生への気持ちと、親が察知する子どもから先生に抱く感情は同じだとは限りません。あくまでも中立的な立場で、子どもの気持ちに共感の姿勢をもちましょう。とはいえ、担任の先生に障害のことや合理的配慮をなかなか理解してもらえないこともあります。その場合、担任の先生以外の先生や職員で頼れる人はいないか、視野を広げてみましょう。例えば、学校だと学年主任・教頭・校長先生や保健室の先生、特別支援教育コーディネーター、スクールカウンセラーなどが主に挙げられます。他にも医師や各種支援センターなど、協力をあおぐことができる可能性のある人はさまざまです。担任の先生にすべての配慮を委ねると、どうしても他の子どもへの対応もあるため、こちらの要望通りにうまくいかないこともあると思います。担任の先生以外に親子が頼れる存在を見つけられると、別の角度からサポートの糸口を見つけられるかもしれません。「こんな風に先生と協力しています!」合理的配慮の体験談を紹介出典 : ここまで先生とどうやって関係を構築していくか、どう配慮を依頼するかを解説しましたが、実際他の親子はどのように先生と協力体制を築いているのでしょうか。それぞれの工夫や体験談をご紹介します。これならできそう、と思えるアイディアがあったら、さっそくこの新学期に試してみるのもよいですね。さきほどご紹介した合理的配慮のお願いのコツにもある「サポートブック」。また、日々先生とのやりとりで使う連絡帳をうまく活用している、という声が多く寄せられました。新学期になり担任の先生が決まったら電話で伝え、必要な書類を渡しに行きました。検査結果のコピーと服用している薬の説明と本人がどうしてもらえると不安じゃなくなるのかをわかってもらう為に絵と解説文が載っている本をコピーしました。5パターンくらいだったと思います。予定の書き忘れ、切り替えが難しいなど。わかりやすいように大事な部分に線を引きました。スモールステップが必要だった時は担任の先生にも1ヶ月のスケジュールを渡し協力してもらえました。普通級だけど配慮が必要なことは、入学時に「教員で共通理解して、毎年新担任にも伝えます」とお約束してもらっていますが、それ以外にも、毎年家庭訪問の時に息子の苦手なこと(聴覚過敏など)とその対応を書いた紙(私は息子のトリセツと題名をつけています)を渡し、実際に家の中を見ていただいて、家ではこういう工夫をしていますなど見ていただいています。その時気を付けているのは、家でこうやってるから学校でもこうやってくださいと押し付けないこと。先生方もプロなんだから、色々なアプローチのしかたがあるだろうし、家で一人に対応するのと、クラスでやるのでは違って当然。プロとしてプライドもあるので、あくまで我が家では…的な感じで。あとは、気になることがあれば年2回の個人面談で先生と一緒に課題の洗い出しと対応を考えています。+年1回の療育相談の結果を連絡帳で報告しています。緊急用件は連絡帳を使って。新学期の先生が変わる時期には、サポートブックや子どもの特性と配慮がわかりやすくまとまった資料があると、先生の理解も得られることが多いようです。また、この体験談のように「家での方針を押しつけすぎない」「クラスの中で対応してもらっていることを忘れない」ということを意識していると、先生との関係も構築しやすくなるでしょう。多くの方が実行しているのが、本格的に新学期が始まる前の面談・話し合い。具体的に誰と、どんな風に面談をしているのでしょうか。担任や同じ学年の他クラス担任、そして校長などと面談してもらってます。そして、伝えるべきことは伝えており新学年にあがるときはそれら引き継いで一緒にやっていきましょうってスタンスです。学校にいるときは学校になじむことは大事です。が、それが行き過ぎないよう、学校側にも配慮をお願いしつつコチラも学校と連携して今後もやっていく所存です。(中略)今年度、さまざまあったのですが担任や他クラス担任たちの配慮ある見守り・行動などにより息子も落ち着いてきました。今の通級学級担任の先生には、本当にお世話になりました。年配のベテラン先生で、凸凹発達の息子を良く見てくれ、別け隔てなく、誉めて育てる‼がモットー。支援クラスの先生は、入学当時からお世話になっています。息子は、アスペルガーで、とにかく、事前の流れが解らないと不安で…。聴覚過敏、味覚過敏、嗅覚過敏…等過敏症な子です。だから、イヤーマフ持参、偏食な為おにぎり持参、等予め、先生同士の申し送りはしてくれていますが、春休み最後の日は、必ず学校に行き、教室の場所、下駄箱の場所、トイレの場所、新担任の先生に挨拶を済ませています。その時に、こうして欲しい!って事は予め伝えています。面談は、一番密接に関わる担任の先生以外にも、他クラスの先生や校長先生とも行っている方も多くいます。他の先生とも話しておくことで、さりげなく子どもをサポートしてくれる人を増やしていけそうですね!また、先生と話すだけでなく、教室の位置や設備を見ておくのも、新学期をスムーズにはじめるきっかけになりそうです。小学校や中学校、適応指導教室、教育支援センターや子ども家庭支援センター、医師などに相談しながら子ども家庭支援センターの方と共に色んな所と連携して息子の配慮のために色々、動いてます。感覚過敏や聴覚過敏、視覚障害に必要な精密検査を受けたり診断書や指示書を書いて貰ったり息子の特性や今の様子などを中学校へ報告したり通級の見学もしてます。学校の教職員以外にも、協力を求めることができます。この保護者は、適応指導教室、教育支援センターや子ども家庭支援センター、医師など、さまざまな人と連携しているそうです。診断書や報告書などが、合理的配慮に必要なこともあります。先生だけにとどまらず、子どもをサポートしてくれる人すべてを巻き込んでいくこともよい方法です。まとめ出典 : 新学期、「新しい先生はどんな人か、うまくやっていけるか」気になる保護者も多いと思います。とくに発達障害の子どもに関しては、担任の先生をはじめ、学校とうまく連携できるかどうかで子どもが元気に学校に通えるかどうか変わってきます。親子で取り組めること・先生にお願いしたいことを考えたうえで、先生と良好な協力関係を築き、子どもの学校生活をサポートしていきましょう。
2018年03月15日不二家の「ホームパイ アフタヌーングルメ」やグリコの「超カリカリプリッツ」など、最近は昔ながらの定番お菓子の新商品が目立っているような気がします。ママたちのなかにも、懐かしさを感じながら子どものおやつ用に買っている人も少なくないはず。そんなお菓子業界に、また新しい商品が発売されていることをご存じでしょうか?2.5倍の大きさになったチョコボールは食べごたえあり!少し前になりますが、森永製菓が2018年2月20日より、コンビニと駅売店で先行発売を行っているのが「大玉チョコボール<ピーナッツ>」と「大玉チョコボール<ピーナッツ>ホワイト」の2種類(3月27日より全国・全ルート拡大発売)。特徴はなんといっても商品名の通り、その大きさ。通常のチョコボールの2.5倍の大きさなのです。大粒のピーナッツを軽い食感のクリスプ層で包み、チョコレートでコーティングしているから、食べごたえも十分。ちなみに、昔から発売されている定番のチョコボールは、「くちばし」部分に「金のエンゼル」がいると、「金のキョロちゃん缶」が当たるお楽しみ付きですが(銀のエンゼル5枚でも当たる)、大玉チョコボールの場合は、レアな「金のチョコ玉」が入っていることがあり、もし入っていれば“超ラッキー!”なのだとか。SNSではそんな同商品に関する投稿も散見されていて、「おいしい」、「爆食いしている」、「大きくて食べごたえがある」といった声があるなかで、「リピートしようとしたら売り切れていた」、「みつからなかった」と入手できずにいる人の声もちらほら。とはいえ、筆者の職場や自宅近くのコンビニではチョコレート菓子コーナーに陳列されており、問題なく購入できました。定番のチョコボールと見比べてみたところ…。少しサイズにバラつきはあるものの、たしかに大きい!食べてみると、定番チョコボールよりもクリスプ層の“サクサク感”が感じられて、より食感の楽しいチョコボールになっていました(残念ながら金のチョコ玉はなし、でも久しぶりに食べるチョコボールのおいしさにちょっと感動…)。定番チョコボールにも大玉チョコボールにも、当たり付きのお楽しみがあるので、子どものおやつ用に購入して、楽しみながら開封してみてはいかがですか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月14日人気100円ショップ「Seria(セリア)」から、おしゃれな食器や雑貨など、春の新商品が続々登場しています。今回は、100均マニアなつくもはる(@haru2422)が、気軽におうちカフェが楽しめるグッズを中心に、新商品をご紹介します!ドリンクも保存も。セリアの「ミルクボトル」がかわいい!まず最初に紹介するのは「PET保存ボトルミルク瓶型」。種類は蓋がブラウンとホワイトの2種類あり、ボトル本体にはそれぞれ茶色と水色の文字がプリントされています。見た目はガラス瓶のようですが、プラスチック素材なのでとても軽く、割れにくいのが扱いやすいですね!早速、アイスコーヒーと牛乳を入れてみました。510mlサイズなので、飲み物もたっぷり楽しむことができます。水色の文字のボトルにはコーヒーなど色の濃いものを、茶色の文字のボトルには牛乳など色の薄いものを入れると、文字が引き立ってよりかわいいビジュアルになります。また、マカロニなど食品を入れて見せる収納用のボトルとしてもとても優秀!クリア素材なので中に何が入っているかが一目でわかりますね。立てておけば残量も分かりやすく、キッチンで役立つ事間違いなし。ガラスと違って割れにくい素材なのでお子さんがいる家庭でも安心です。こちらにはコーヒー豆を入れてみました。コーヒー豆は約160g入れることができましたよ。モノトーン×星型がかわいい豆皿で、おしゃれカフェ気分UP!続いて、人気のモノトーン×星型と、吹き出し型がカワイイ「豆皿マークシェイプ」です。薬味を入れたり、紅茶のティーバッグ置きにしたりなど、いろいろなシーンで活躍しそう!注目度バツグンのカラーと形で、いつもの食卓をおしゃれにしてくれること間違いなし!クールなロゴが男前な、カフェ風タンブラーもセリアでゲット!続いて、コーヒーショップのようなクールなデザインの「スラントタンブラー(COFFEE)」。カラーは白と黒の2種類で、ゴールドの文字が高見えです。容量は270mlと大きめサイズで、広口タイプなので安定感があります。グラスと同じデザインのトレーもありました。商品名は「ラウンドPPトレイ(COFFEE)」。大きな丸型がとても使い勝手良しです。グラスとトレー、ぜひセットで揃えて使いたいアイテムです!トレイは108円商品には見えないほどとても大きく、トーストをのせたお皿、マグカップ、カトラリーものせられるサイズ感が嬉しい!表面もつるっとした光沢のある加工なので、汚れてもさっと水拭きできてラクチンです。グラスも5個のせることができました。来客時にもテーブルに食器を運ぶ時にも便利ですね。今回ご紹介したものは全て108円(税込)。セリアで大注目の春の新商品です!新生活やおうちでのカフェタイムに役立つアイテムばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!
2018年03月13日落ちにくいメイクもするんとオフコーセーコスメポートの『ソフティモラチェスカ』は、「するりんジェルクレンジング」ほか6品目6品種の新商品を3月22日より発売する。毛穴に着目した『ソフティモラチェスカ』から登場する「するりんジェルクレンジング」は、メイク落としと毛穴洗浄を同時に行えるクレンジング。落ちにくいウォータープルーフのマスカラやリップメイクなど、濃い目のメイクも簡単にオフできるクレンジング力。まつげエクステをしていても使用できる。うるおいを残してしっとり肌へとろけるようなジェル状のクレンジングなので、毛穴の奥までしっかりと入り込んでメイクも汚れも浮かせて落とす。気になる毛穴の汚れや黒ずみを、クレンジングしながら解消してくれるのだ。保湿成分が67%を占める配合には美容成分も含まれており、肌に負担を与えない。使用後には、うるおいの残ったしっとり肌を実感できるだろう。そのほかの新商品は、もっちり濃密な「クレイウォッシュ(クリア/モイスト)」毛穴の角栓をオフする「黒パック」、さらさらしたテクスチャーの「アイメイクアップリムーバー」、高い吸収力の「あぶらとり紙 ゴールド」。全国のドラッグストアや量販店にて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年03月13日3月から5月頃に出回る新玉ネギ。甘みがあって、みずみずしくて、春らしい味わいが魅力です。今回は、そんな旬の新玉ネギをサラダでおいしく味わってみましょう!新玉ネギにスプラウトとカニカマを加えて、彩りも美しく、見た目にも楽しい一皿。新玉ネギの優しい甘みとフレンチドレッシングの風味が相性抜群で、とってもおいしいですよ。5分で出来上がるのも忙しいときや、あともう一品というときに魅力的。メイン料理に添えれば、食卓が華やぐこと間違いなしです。ぜひ作ってみてくださいね■新玉ネギのサラダ調理時間 5分 1人分115Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 2人分>新玉ネギ 1/2個スプラウト 1パックカニ風味カマボコ 3~4本フレンチドレッシング(市販品) 適量クルトン 適量<下準備>・新玉ネギは縦薄切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気をしっかり絞る。・スプラウトは根元を切り落とす。・カニ風味カマボコは縦に細かく裂く。<作り方>1、新玉ネギ、スプラウト、カニ風味カマボコを混ぜ合わせ、器に盛る。フレンチドレッシングをかけ、クルトンを散らす。一般的に出回っている玉ネギと違い、あまり日持ちがしない新玉ネギは2~3日で食べきるようにしてくださいね。
2018年03月13日ふさふさまつげを目指した新ブランドヘアケアメーカーの株式会社スヴェンソンは、目元に注目した新ブランドMEIQUEシリーズ「まつげがRAKUDA」をリリース。3月5日(月)より、まつげ美容液とマスカラ2種を発売する。ラクダのようにふさふさな上向きまつげは、目元を大きく見せ、顔の印象を明るくするポイントのひとつ。「まつげがRAKUDA」は、印象を左右する目元に注目し、楽で時短、だけど効果的なアイメイクを目指して生まれたブランドだ。ハリのある美まつげへブランド初のアイテムとなる「MEIQUE まつげがRAKUDA アイラッシュセラム」は、まつげが少なく痛んでいる・まつげパーマがかかりにくいなどの悩みに応えるまつげ美容液。毛髪専門企業として長く研究を重ねてきた同社のノウハウを活かし、ハリのあるまつげのための10種の成分を配合している。頭髪と比べて生え替わりのサイクルが早いまつげに、この美容液で適切にケアを行うことで、長く美しいまつげを手に入れられるという。まつげのほかにまぶた・目元にも使用できるので、一層魅力的な目元に近づけるだろう。まつげケアもできる有能マスカラ同時発売の「MEIQUE まつげがRAKUDA マスカラ」は、軽量ファイバーで上向きまつげをキープできるマスカラ。8種の保湿・美容液成分配合されており、メイクしながらまつげのケアもできる。太く濃いまつげになれるボリュームタイプと、ダマになりにくく長いまつげになれるロングタイプの2種類が登場。お湯で落とせるフィルムタイプなので、メイクオフの際も目元を痛めにくい。発売は直販サイト及びドラックストアなど。3月5日(月)より順次発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年03月12日テレビやネット上で紹介されたことで注目を集め、話題沸騰になる商品ってたまにありますよね。爆発的に人気を博してその後は…。そんな厳しい世界ではありますが、姿を変えて再び注目を集めるケースもあります。たとえば、カルディコーヒーファームの「ハリッサ」もそのひとつ。そもそもカルディのハリッサって何?2017年に毎日放送の「林先生が驚く初耳学」で紹介されたカルディの万能調味料である「ハリッサ」。番組内で絶賛された結果、店舗によっては売り切れになるほどの人気商品になりました。当時、筆者も実際に購入して料理に使ってみましたが、スパイシーなうまみがあっておいしかった記憶があります。いろんな活用法があり、トーストに塗ったり、豆腐にかけたり、納豆に入れたり、炒めものの味付けに使ってもばっちり味が決まる調味料です。ハリッサ味のポテトチップスが登場そんな万能調味料の「ハリッサ」がなんとポテトチップスになったんです。現在、カルディが新商品として打ち出しているのが、「カルディオリジナルハリッサポテトチップス」(税込192円)。モロッコや地中海生まれの「ハリッサ」をイメージした同商品は、パプリカをベースにコリアンダーやクミン、ガーリック、唐辛子などの風味が特徴になっています。袋を開けた瞬間に、あの「ハリッサ」特有の香りが広がり、1枚食べてみるとスパイシーで美味。いろんな香辛料の風味が複雑に重なりあって、いままで食べたことない味わいです。無理やり近しいものを挙げるならば、湖池屋の「カラムーチョ」が近いかもしれません。子どものおやつというよりは、大人向けでお酒のおつまみにもよさそうなスナック菓子です。ちなみにネット上では、「ハリッサポテトチップスうまい」という声がちらほら。すでに、買いだめをしている人も見受けられました。また、昨年同様に売り切れ続出になるのか、今後の動きから目が離せません。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月12日こんにちはライターkaaco(カーコ)です。さまざまなキッチンアイテムがそろう100均ショップセリア。セリアの新商品で画期的な2way計量スプーンが登場していました!モノトーンなルックスもおすすめポイントです♪早速レビューしていきますね意外と便利な2way計量スプーン♪こちらが今回ご紹介するセリアの新商品です。すりきり版がブラックは大さじ、グレーは小さじのセットになっています☆スライドさせるだけで片手ですりきれる粉ふるい穴が付いていてそのまままぶせる2つの機能を備えた『かゆいところに手が届いた』優秀商品です♪塩、砂糖、小麦粉などに便利ですよね!調味料ストッカーにも収まりやすい大きさになっています。2way計量スプーンの使用方法すりきりスプーンとしてすりきり板を開き、通常のものと同様スプーンいっぱいにすくいます。すりきり板をスライドします。すりきり板の上に粉が乗った場合は傾けて落としてくださいね^^粉をすりきる場合、通常なら両手を使わないといけませんよね!しかしこの計量スプーンだと、片手でラクラクすりきりことができますよ♪ふるい器としてすりきり板を開き粉をすくいます。小麦粉の場合、まぶしにくくなるのでスプーンの半分程度に入れてくださいね!すりきり板を端までしっかりスライドし、ひっくり返して振ります。粉が落ちにくい場合は、側面をたたくと落ちやすくなりますよ♪スライド部分は取り外し可能洗う時にすりきり板を取り外すことができます!取り外し方ですが、まずすりきり板を端までスライドします。上の図のくぼみに親指をさしこみ、赤の矢印の方向に引き上げると外れます。取り付ける時は、すりきり板の凸部を本体の穴に合わせて差し込みスライドさせればOKです。すりきり板を取り外せることによって、洗い物もらくらく♪何より衛生的でうれしいですよね☆「すりきり計量スプーン」で時短家事!いかがでしょうか?私は計量スプーンを使って料理をすることがほとんどですが面倒でおおまかにすりきっているため、正確な分量で料理をすることがほとんどできませんでした。このスプーンを使えば、簡単に正確に計量することができるので重宝しそうです♪気になる方はぜひセリアでご覧になってくださいね※紹介した商品は2018年3月時点の情報です。ライター:kaaco100円ショップのものをはじめプチプラでおしゃれなモノ、かわいいモノを探しています♪ブログ:LOVEプチプラ⇒Instagram
2018年03月10日メイクアップブランド「エクセル」を展開するノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、3月にかけて順次発売するメイクアップ5アイテムの新商品発表会を開催。当日はメイクアップアーティスト・早坂香須子(はやさか かずこ)氏を招き、新商品を用いたトレンドメイクを披露した。「エクセル新商品発表会」の会場は大盛況!発表会当日は商品プランナーによる商品紹介後、早坂香須子氏がモデル・山神アリシアさんに「春のエアリーカラーメイク」を施し、メイクアップショーがスタートした。メイクアップショーの後は、来場者が商品を試せるセルフメイクタイムがスタート。来場者から「春らしくて、かわいい!」などの声が挙がった。発表会の最後には会場のポール・ボキューズ銀座の定番「クレーム・ブリュレ」や、新商品のカラーに合わせたマカロンを楽しめるスイーツタイムも。イベントは大盛況で幕を閉じた。この春発売!発表会に登場したニューアイテム今回発表された新商品は、コンシーラー「エクセル サイレントカバー コンシーラー」「エクセル サイレントグロウ コンシーラー」、アイシャドウ「エクセル スキニーリッチシャドウ」春色限定パレット(いずれも3月27日発売予定)、 クレヨンリップ「エクセル リップスーツ」(新色)、リップケアオイル「エクセル リップケアオイル」(限定色)(いずれも発売中)の5アイテムだ。■「エクセル サイレントカバー コンシーラー」(3月27日発売予定)・3色のスキンカラーで肌悩みをなかったことに!(価格:税抜1,600円)■「エクセル サイレントグロウ コンシーラー」(3月27日発売予定)ピンクグロウ/ベージュグロウ/ミントグロウ・“光”と“色”の力で、肌悩みをカモフラージュ!(価格:税抜 1,500 円)■「エクセル スキニーリッチシャドウ」(3月27日発売予定)マグノリアブラウン/アクアティックブラウン(春色限定パレット)・重ねるだけで極上のグラデeye!(価格:税抜1,500円)■「エクセル リップスーツ」(発売中)ガールズトーク/ラストナイト(新色)・大胆に「太く」、繊細に「細く」。万能クレヨンリップから新色2色登場。(価格:税抜1,300円)■「エクセル リップケアオイル」(発売中)チェリーダズル(限定色)・伝説のリップケアオイルに7色の春色パールをMIXした限定色登場!(価格:税抜1,400円)早坂氏によると、今季は中身の知性が出る肌作り、「肌知性」が感じられるベースメイクが注目されているそう。「今回発売されるエクセルの新商品など、トレンドメイクが叶うアイテムの力を味方につければ、今までの肌と差がつく」とのこと。早坂香須子氏によるメイクショーの様子は、エクセル新商品発表会の動画でも観ることができる。新商品の特徴や使い方が詳しく紹介しているので、ぜひご覧いただきたい。【参考】※「エクセル新商品発表会」当日動画
2018年03月09日「エビータ」より新シリーズが誕生カネボウ化粧品が手がけるスキンケアブランド「エビータ」より、2018年3月10日(土)、新シリーズ「エビータ ボタニバイタル」が発売される。同シリーズは、過酷な環境でも生き抜く植物の強さに注目した、エイジングケアシリーズ。植物から抽出した美容成分が惜しみなく配合されている。保湿にはダイズ芽エキスとグリセリンといった、ダイズの芽に含まれる天然成分を採用。植物の力でみずみずしく潤いに満ちた肌を実現させる。悩みに合わせて選べる2ライン「エビータ ボタニバイタル」には、なりたい肌に合わせて2つのラインが用意されている。赤がイメージカラーの「高保潤ライン」は、特に乾燥に悩む肌を重点的にケア。「ボタニバイタル」の共通成分であるダイズ芽エキスとグリセリンに加え、ダマスクバラ花水やアセロラ果実エキスなど、植物由来の様々な保湿成分が配合されている。また黒がイメージカラーの「艶リフトライン」は、加齢とともに失われるハリや艶にフォーカス。水分と油分のバランスを整え、ハリがみなぎる肌へ導いてくれる。豊富なラインナップいずれのラインも基本の化粧水と乳液に加え、時短アイテムのオールインワンジェルや、エイジングケアクリームが。共通アイテムのメイク落としと洗顔料とともに、ライン使いがおすすめだ。(画像は「エビータ ボタニバイタル」公式サイトより)【参考】※エビータ ボタニバイタル
2018年03月09日「ペプシコーラ」や「BOSS」シリーズでおなじみのサントリー。最近は、「透明なのに味がする」不思議な飲料を販売していることでも話題になっています。その透明飲料といえば、「ヨーグリーナ」が代表的ですが、その「ヨーグリーナ」シリーズに、新しいフレーバーが加わったのだとか。「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」「ヨーグリーナ」の新フレーバーというのは、3月6日に発売された「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格・税別131円・550ml)のこと。すでにコンビニなどで見かけた人や実際に飲んでみたという人もいるかもしれませんね。一見、普通のミネラルウォーターのように見えますが、ひと口飲んでみると、ヨーグルトの甘みやコクと甘酸っぱいブルーベリーの味がしっかりと感じられます。一般的に、乳酸菌飲料を飲むと口の中がもったりとしてしまうことが多いものですが、「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」は後味スッキリで水のようにゴクゴク飲めちゃいますよ。本家「ヨーグリーナ」もリニューアルまた、「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」が3月6日には、「ヨーグリーナ」シリーズの元祖である「ヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格・税別124円・540ml)がリニューアルして再登場!これまでの「ヨーグリーナ&サントリー天然水」と比べ、乳酸菌が25%も増量されているそうで、ヨーグルトの味わいがさらに感じられるようになったのだとか。しかも、ペットボトルは冷凍兼用ボトルを採用しているので、凍らせることも可能。これからどんどん暑くなっていくことを考えると、便利ですよね。子どもに水分補給をしてほしいと思っても、ミネラルウォーターだと味がしないからなかなか飲んでくれないなんてことも。かといって、ジュースばかり飲ませるのも気が引ける…。そんなときは、ジュースとミネラルウォーターのどちらにも当てはまる「ヨーグリーナ」なら飲んでくれるかも!?新フレーバーの「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」、ぜひお試しあれ♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年03月09日アイドルグループ・V6の岡田准一が8日、都内で行われた日本特殊陶業 新CM発表会に登場した。同社は名古屋に本社を置き、スパークプラグ、セラミックス製品を取り扱うメーカーとして知られている。2016年に岡田をイメージキャラクターにした「特殊で何が悪い?」というメッセージのCMを展開し、今回は第2弾「スピーチ篇」が11日より全国で放映される。同社 代表取締役会長兼社長 尾堂真一は、岡田の「タレントとして築いたポジションにとどまることなく俳優として活躍のフィールドを広げていく姿が、新しいことに挑んでいく当社の姿勢とあっている」と起用理由を説明。同社を志望する学生の中には、前回のCMをきっかけに同社を知って面接に訪れる人も増えているという。新事業領域をイメージした荒野に佇み、「特殊で何が悪い!」とスピーチした後、100人以上と走った新CMに、岡田は「走るだろうなと思って、脚を作ってから現場に」と明かす。100人以上の足音を聞くのは「事務所に入ってのダンスレッスン以来」という岡田は「久しぶりに初心に帰る足音でした」と振り返った。3月1日から企業の採用活動がスタートしたが、就活生及び新社会人に向けた「夢に熱くあれ」「リスクを恐れるな」「新しいことに挑戦し続けろ」という三箇条が掲げられると、岡田も「10年単位でなりたい姿を考えるようにしている」「いろんな人と一緒に見た夢や仲間と見た夢、いろんな夢を何個かもてたので、すごくよかった」と自身を振り返る。さらに格闘技や馬などにも挑戦した経験から「リスクととるか、投資ととるのかは、自分次第」「これからも、『新しいことを試してみたいな』と思われるようにならなきゃいけないと思う」と、仕事の上で大切にしていることを明かした。また同社の新事業領域に関する穴埋めクイズでは「ヒント!」とおねだりしつつも、知識と文脈で類推してなんと全問正解する。フォトセッションでは、両手でのガッツポーズに人気が集中。格闘技風のポーズに、岡田は「違う何かに……」と苦笑しながらも、リクエストに応えていた。
2018年03月08日ヒルトン東京1階のショコラブティックでは、ピクニックやお花見にぴったりのフォトジェニックなガラスのボトルに入ったフォークで楽しむ新感覚「ボトル・サンドイッチ」3種類を販売。ボトル・サンドイッチ(各1,500円~)ガラスの容器を開けると、食べやすいサイズにカットされた様々な具材やハーブ、パンがボトルいっぱいに詰められ、それらを頬張るとまるでサンドイッチを食してるような不思議な感覚が楽しめる「ボトル・サンドイッチ」。3種類のうち「スモークサーモン・サンド」(2,000円)には、スモークサーモン、オニオン、ケッパー、クリームチーズと食べやすいサイズにカットしたイングリッシュブレッドをセット。「イベリコハム・サンド」(2,500円)のボトルにはスライスしたハモン・イベリコ、ロケットリーフ、グリーンメロン、サンドライトマトのムースに、オリーブオイルとガーリックでマリネしたバゲットを、「ベジタリアン・サンド」(1,500円)はズッキーニや茄子、パプリカをハーブと共にグリルし、ホムス、フェタチーズとチャバタブレッドがミックスされている。春の陽気に誘われて、アウトドアデートやピクニック、お花見はもちろん、お洒落なランチとしてもおすすめ。ウェブサイト(www.hiltontokyo.jp)から、予約も可能。【店舗情報】ショコラブティック(ヒルトン東京1階)住所:東京都新宿区西新宿6-6-2営業時間:8:30~21:00、日曜・祝日 8:30~20:30
2018年03月08日アイドルグループ・関ジャニ∞が出演する「ハイチュウ」シリーズの新CMが放映されることが5日、わかった。新CM「歴史」編、「数学」編は8日より全国で放映される。CMでは、「ハイ中学校」を舞台にミニチュアで作ったカラフルな校舎の中で授業が行われる。「歴史」編は、錦戸亮の熱血授業が行われ、歴史の年号を覚えるため「イチゴジュー シー?(1514年)」と語呂合わせの質問をすると、生徒役の丸山隆平と横山裕が「丸しぼりの乱!」と回答。手に持った巨大なイチゴをしぼり、果汁が吹き飛ぶ。"錦戸先生"の問いかけに応えぶどう、りんごも絞る生徒の姿に、校長の村上信五は教室のドアから「満点!」と声をかける。「数学」編では、数学の授業を担当する大倉忠義が、生徒役の渋谷すばると安田章大に「3つの果物を12等分するには?」という問題を投げかける。渋谷が「体積をXとして……」と答えようとするも、大倉先生は「違う! 丸しぼりです!!」と一蹴し、ぶどうを笑顔で丸しぼりする。最終的には渋谷、安田も笑顔で青リンゴとイチゴをしぼり、村上校長は思わず「赤点!」とつっこんでしまう。撮影は12月中旬の寒い中で行われた。果物をしぼるシーンの撮影では、しぶきが飛んでびしょ濡れになってしまうため、カメラが回る直前まで入念 にリハーサルを行う。息の合ったメンバーはしぶきを出すタイミングも見事一発でOKとなり、現場スタッフからは歓声が上がった。村上のつっこみシーンでは、アドリブにスタッフが爆笑する場面も。撮影後はびしょ濡れとなったが、メンバーは最後まで笑顔で現場を盛り上げた。
2018年03月05日ストレスフリーのノンワイヤーブラを専門に扱うランジェリーブランド「BELLE MACARON」から、オリジナルランジェリーの新色"ビターブラック"が公式サイトで発売開始しました。ブラジャーとショーツをセットで購入すると、通常7020円のところ6000円(税・送料別)にて提供するセット割引キャンペーンも実施中です。■BELLE MACARONとは毎日をアクティブに過ごす女性のニーズに応え、ストレスフリーのノンワイヤーブラを専門に扱うランジェリーブランド。締めつけや不快感の原因にもなるワイヤー・ホックを取り除いたノンワイヤーブラは、長時間の着用時にも気持ちいい着心地を実現し、通勤、旅行、子育て、スポーツなどアクティブなライフスタイルにフィットします。国内でストレッチタイプのノンワイヤーブラのみを企画・開発・販売するブランドは初めてとなります。■オリジナルノンワイヤーブラの特徴3つ1、女性らしい輝きを感じられるこだわりのデザイン贅沢に使用した総ストレッチレースに、プルオーバータイプの解放的なやわらかな着け心地。ショート丈のアンダーバスト、華奢なカットの背中が繊細なシルエットを演出します。2、気持ちいい着心地でありながら、きれいな胸元を演出独自のストレッチホールド設計で、胸の横流れやズレを防ぎ、女性らしい胸元を作ります。3、安心の国産肌の一番近くに触れるブラジャーは、品質にこだわり、国内工場の熟練の職人が1枚1枚生産しています。(お問い合わせ先)株式会社ashlynTEL 050-5242-3110
2018年03月04日人気のリップに新色2月27日、メイクアップブランド『エクセル』のクレヨンリップ「リップスーツ」に、春の新色が仲間入りした。「リップスーツ」は、唇にフィットする“ななめ10度カットのスクエア形状”が理想的なフォルムを作り出すクレヨンリップ。スクエア型なので、使い続けていても太くなることはなく、最後までキレイなラインを描くことができる。レッド・オレンジ・ピンクのいいところ取り!新たに登場する新色は、春のトレンドである「リゾート風フェミニンスタイル」を意識した2色。注目のカラーであるブライトオレンジレッド「LS06ガールズトーク」は、顔色をぱっと明るく見せてくれる。グラマーな赤リップとアクティブなオレンジ、さらにフェミニンなピンクを混ぜ合わせたようなフレッシュなカラーだ。そして、トレンド感のあるくすみピンクを起用した「LS07ラストナイト」。しっとりとやさしく落ち着いたカラーなので、オフィス用のメイクにもぴったり。肌なじみの良いカラーだ。『エクセル』からはさらに、美容液オイルリップ「リップケアオイル」の限定色第2弾「LO06(チェリーダズル)」も発売される。7色の春色パールを配合したクリアベースで、内側から輝くようなツヤとぷっくり感を唇にプラス。春色リップと重ねて使うのがオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※『エクセル』ブランドサイト
2018年03月03日パルファム ジバンシイ(Parfums Givenchy)の美白シリーズ「ブラン ディヴァン」より、新UV下地「ブラン ディヴァン UV シールド」と「ブラン ディヴァン ナイト クリーム キット」が誕生。2018年3月2日(金)より新発売となる。“クリア グロウ”肌を目指す新アイテム神々しいまでに輝く“クリア グロウ”な肌。それがジバンジイの美白シリーズ「ブラン ディヴァン」が目指すものだ。「ブラン ディヴァン」のアイテムは、ディヴァン(女神)の名を冠するにふさわしく、シミや色ムラのない均一な肌色、そしてくすみやにごりのない透明感あふれる肌へと導いてくれる。ブラン ディヴァン UV シールド「ブラン ディヴァン UV シールド」は、紫外線や大気汚染など様々なダメージから肌を守りながら、美しい透明感と輝きに満ちた肌へと導く日焼け止め乳液。優しく馴染むテクスチュアは、まるで花びらのように軽い。また、仕上がりはべたつかずマットな質感。肌にのせた瞬間からしっかりと保護された、透明感と輝きが溢れる“クリア グロウ”な肌を叶えてくれる。ブラン ディヴァン ナイト クリーム キット夜は肌が日中受けたダメージから回復するための大切な時間だ。ジバンシイ ラボラトリーズは最新の研究により、夜のお肌のお手入れと夜間の肌機能との関連に着目。夜に咲く月下美人の花が美しさの鍵となることを発見した。こうして生まれたのが、「ブラン ディヴァン ナイト クリーム キット」。ナイト クリームでの毎日のケアに加え、ナイト セラムで月に一度のスペシャルケアを行うことで、より美しい透明感と輝きが満ち溢れる肌を実現する。2つのキャンペーンを店頭で実施3月2日(金)からは、2つのキャンペーンを実施。ジバンシイのホワイトニング製品2品を購入した人に、 オリジナルトートバッグをプレゼント。また、ファンデーションまたはメイクアップ ベースを含むジバンシイ製品を2点購入した人にはオリジナルピンクポーチを贈呈する。【詳細】ブラン ディヴァン UV シールド(日焼け止め乳液) SPF50+・PA++++ 30mL 6,000円+税ブラン ディヴァン ナイト クリーム キット 13,000円+税内容:ナイト クリーム 50mL & ナイト セラム (美容液) 4mL発売日:2018年3月2日(金)■キャンペーン詳細 ※数量限定・ホワイトニング キャンペーン期間: 3月2日(金)~5月31日(木)内容:ジバンシイのホワイトニング製品2品購入で、 オリジナルトートバッグをプレゼント。・スプリング ベース メイクアップ キャンペーン期間: 3月2日(金)~4月30日(月)内容:ファンデーションまたはメイクアップ ベースを含むジバンシイ製品2点購入で、オリジナルピンクポーチをプレゼント。【問い合わせ先】パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ]お客様窓口TEL:03-3264-3941
2018年03月02日『ゲラン』最高峰のスキンケアラインシリーズ「オーキデ アンペリアル」より、新商品「オーキデ アンペリアル ザ プロテクター」が誕生。紫外線・大気汚染・ブルーライトからパワフルに肌をプロテクトしながら、透明感と輝きに溢れる美肌へ導くエイジング*ケア効果を兼ね備えたアイテムです。2018年3月1日(木)より全国発売。また2018年に190周年を迎える『ゲラン』は、スペシャルな特典つきキャンペーンも実施。この機会にぜひ、店頭に足を運んでみては。『ゲラン』新商品「オーキデ アンペリアル ザ プロテクター」誕生紫外線・大気汚染・ブルーライトから肌守る最高峰のプロテクターオーキッドが持つ驚くべき生命力を搭載した、多機能エイジングケアライン“オーキデ アンペリアル”は、誕生以降、常に革新を遂げながら地位を確立してきたゲランの最高峰スキンケアライン。今年1月に登場した、目もと・口もとの両方をケアする専用クリーム「オーキデ アンペリアル ザ アイ&リップ」が記憶に新しいはず。そのシリーズより今回誕生したのが、環境がもたらすあらゆるダメージからパワフルに肌を守るエイジングケア* UVプロテクター「オーキデ アンペリアル ザ プロテクター」です。波長の長いUVAはもちろん、紫外線、大気汚染、ブルーライトからも肌本来の明るさと輝きを守り、上質なツヤのある透明感溢れる美肌を一日中キープします。*年齢に応じたお手入れのことオーキデ アンペリアル ザ プロテクターSPF 50 PA+++/30mL/19,200円(税抜)肌の老化とくすみの原因は、日常の生活環境のダメージによるもの。新しいオーキデ アンペリアル ザ プロテクターは、ロングUVAなど紫外線や大気汚染、ブルーライトからもしっかりプロテクト。マルチプロテクション効果で、室内外のあらゆる刺激から肌を保護し、肌本来の明るさと輝きを守り抜きます。また、オーキデ アンペリアル ザ クリームにも搭載している2種のオーキッド「ガストロディア・エラータ」と「ファレノプシス・アマビリス」による最新テクノロジー<セル レスピレーション テクノロジー>を搭載。総合的なエイジング*&ブライトニングケアを実現。肌にスッとなじむ軽くなめらかなテクスチャーで化粧下地としても使え、色ムラを整えて上質なツヤを湛えた透明感溢れる美肌へ導きます。<使用方法>朝、スキンケアの最後のステップで、適量を目のまわりを避けて使用します。1.顔の中心に少量をのせ、外側に向かってなじませます。2.髪の生え際、耳、首すじになじませます。その後、ファンデーションを重ねます。<テクノロジー>マルチプロテクション効果UVBはもちろん、真皮まで届き最も肌の老化に影響する波長の長いUVA(ロングUVA)からも守ります。また、ブルーライトをカットする天然フィルターやミネラル成分配合。紫外線はもちろん、大気汚染物質からもしっかりプロテクトします。なめらかで、ハリのある肌へ細胞の低酸素症に着目した新たに2種のオーキッドを採用した第4世代の<セル レスピレーション テクノロジー>を搭載。肌密度が高まったような、美しいハリ感、肌の凹凸・ざらつきや毛穴をなめらかに整え、均一でキメが整った肌へ導きます。<テクスチャー>新しい軽やかなテクスチャー素肌の肌色トーンに関わらず、自然になじんで色ムラを整え瞬時に明るく肌を輝かせます。軽やかなラスティングテクスチャーで1日中、心地よいつけ心地でファンデーションのノリ、美しいメイク効果が長時間持続。化粧下地としても使用可能。キャンペーン情報全体特典3月1日(木)から!オリジナル トートバッグ プレゼントお好きなゲラン製品を25,000円以上※購入すると、キャンバス地が爽やかなオリジナルトートバッグがもらえるキャンペーンを実施。収納力たっぷりで、使いやすいサイズだから、きっとこれからの季節のお出かけ時に活躍するはず。サイズ約:幅42cm×縦23cm×マチ14cm素材:帆布(コットン100%)※コフレを除く、税抜価格です。※プレゼントは数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。※プレゼントはお一人様につきおひとつまでとさせていただきます。オーキデ アンペリアル購入者限定 2大特典オーキデ アンペリアル ダブルポイント キャンペーン3月1日(木)~31日(土)の期間中、オーキデ アンペリアル製品の購入金額に対し、通常の2倍のメンバーシップ プログラムポイントを加算。この機会にぜひ新しいオーキデ アンペリアル ザ プロテクターを購入し、ダブルポイントでスペシャルコースランチにお申込みを。抽選で200名様をスペシャルコースランチにご招待!ゲランは創立190周年を記念して、オーキデ アンペリアルをご愛用している方への感謝の意を込めてスペシャルなランチコースをご用意。2017年に東京ミッドタウンにオープンしたミシュラン星に輝くフィリップ・ミル氏による日本初のレストラン<六本木テラス フィリップ・ミル>にて、“食の芸術”と賞される絵画の様に美しいフレンチのコースをご堪能ください。家族や友人(最大4名様まで)と利用可能。上質なシャンパーニュとともに、優雅な午後のひとときを楽しんで。詳しくは店頭でご確認ください。※おひとり様につき、メンバーシップ プログラム190ポイントで、最大4名様までお申込みいただけます。※ご当選者のみ、4月上旬までにカウンターよりご案内のお電話を差しあげます。※お申込み期限:3月20日(火)当日消印有効。
2018年03月02日DIYブランド「LABRICO」の新シリーズ初心者でも気軽にDIYを楽しめるDIY部品ブランド「LABRICO(ラブリコ)」より、新シリーズ「LABRICO IRON (ラブリコ アイアン)」が誕生しました。2018年3月上旬の発売に先がけ、「DIY FACTORY 二子玉川店」では2018年2月24日より先行発売されます。アイアンを使ったDIYパーツ「LABRICO IRON (ラブリコ アイアン)」は、抗サビ塗装を施されたアイアンパーツ。サビに強いので屋内はもちろん、屋外でも使用可能です。木材を組み合わせて棚や柱を簡単にDIY。玄関ポーチや窓際に取り付ければ、お洒落なプランターラックが出来上がります。用途が広がる構造「LABRICO IRON」シリーズは、木材を挟み込んで取り付ける構造のため、2×4材のみならず2×6材にも対応可能。幅広い用途が期待できます。黒、白2色展開のため、作りたいイメージに合わせて使い分けできるのも嬉しいポイントです。(画像は平安伸銅工業株式会社の公式サイトより)【参考】※平安伸銅工業株式会社公式サイト
2018年03月02日