お笑いコンビ・EXIT(りんたろー。、兼近大樹)が15日、都内で行われた「アリススタイル新サービス発表・アンバサダー就任イベント」に出席した。月間50万人が利用しているモノの貸し借りアプリ「Alilce.style(アリススタイル)」の公式アンバサダーにEXITが就任。2人が出演する新CMが10月4日より都内のタクシーで放映される。イベントでは、「きれいさ」、「やさしさ」、「対応の早さ」の3つでお互いを評価。りんたろー。は兼近のことを「きれいさ120やさしさ2対応の早さ 2」と採点し、ずば抜けて高い点をつけた「きれいさ」について、「何も努力せずに素材だけでこれだけきれいなのは羨ましい。顔も洗わないし、お風呂も入らないときもあるんですけど、一切その感じが出ない」と羨むと、兼近は「何もやらないほうがいいよっていうのを信じてやっています」と話した。一方、兼近はりんたろー。のことを「きれいさ2やさしさ3対応の早さ5」と採点し、「きれいさでいうと、りんたろー。さんは2。頑張っているんですけど、だらしない部分が目立つ。努力で2という感じです」と説明。一番高い点数をつけた「対応の早さ」については、一緒に入っているグループLINEの反応が早いと言い、「スピードは神」と表現した。
2021年09月15日バームクーヘン専門店「ねんりん家」の季節限定バームクーヘン「マウントバーム モンブラン」が、2021年9月10日(金)より「ねんりん家」各店で発売される。ねんりん家の秋限定バームクーヘン「マウントバーム モンブラン」「ねんりん家」秋の名物として、毎年販売を待ち望むファンも多い秋限定の「マウントバーム モンブラン」。秋に色づく山並みのように美しく焼き上げた生地の一層一層に栗のうまみを重ねた、この季節にしか味わえないバームクーヘンだ。生地には2種類のイタリア産マロンを練り込み、まろやかな栗のうまみと香りを引き出すとともに、マダガスカル産バニラを加えることで、芳醇な香りとコク深さをプラス。一口頬張るごとに、秋の訪れを感じさせるモンブランの味わいが口一杯に広がる、味わい豊かな一品となっている。商品情報「マウントバーム モンブラン」販売期間:[公式オンラインショップ] 2021年8月31日(火)10:00~10月28日(木)17:00まで受注[店頭]2021年9月10日(金)〜10月31日(日)頃販売店舗:・公式オンラインショップ「パクとモグ」・ねんりん家各店(銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・JR 東京駅店・JR品川駅在来線改札内コンコース催事場(9月16日(木)~9月30日(木))・羽田空港店)
2021年09月03日お笑いコンビ・EXITの兼近大樹、りんたろー。が出演する、ピーステックラボ「Alilce.style(以下、アリススタイル)」の新インフォマーシャル「貸し借りアプリ アリススタイル インフォマ」(アウトドア編、カフェ編、美容編の3パターン)が、フジテレビ系トークバラエティ番組『EXITV~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~』(毎週木曜25:25~ ※関東ローカル)にて、26日より放送される。兼近とりんたろー。がコミカルなやり取りを見せる今回のCM。「カフェ編」の撮影では、りんたろー。から兼近に「コンビ組んでくれてありがとう」とアドリブが飛び出し、お互い恥ずかしがるという、EXITのコンビ愛が垣間見える場面もあった。撮影を振り返り、「(りんたろー。が)面白さを追求するあまり、撮影の方法を皆で考えていたのにぶっ壊した」と兼近。それに対し、りんたろー。は「コント番組のような撮影セットに憧れるあまり、興奮し、撮影セットの窓から飛び出さないよう必死だった」と明かし、「(まるで)松本人志さんと同じだよね?」と笑いを誘っていた。また、アリススタイル公式Twitterでは、「EXIT×アリススタイル」のスペシャルコンテンツを26日より随時公開。第1弾は「10の質問」から、モノの貸し借りアプリ「アリススタイル」にちなみ「今、誰に何を借りて豊かになりたいか」という質問に、EXITの二人が答えている。○■EXITインタビュー「10の質問」第1弾(一部抜粋)――今、誰に何を借りて豊かになりたいですか?りんたろー。:僕は、兼近くんに「顔面」を借りたいですね。兼近:結構安めで。1カ月レンタルしますよ、何を豊かにするんだよ? 顔を借りて。りんたろー。:私生活(を豊かにしたいです)、(兼近は)無駄使いしてるからね。兼近:俺今無駄遣いなの? フル活用してますよ。僕は、大谷翔平さんから二刀流のうちの一刀を1カ月くらい借りて、才能を豊かにしたいです。りんたろー。:じゃあ一刀流になっちゃう(笑)? 別に野球選手じゃないでしょ? いつ使うんだよ!兼近:芸人野球のほうで。りんたろー。:もったいねー。
2021年08月26日謎解きクリエイター・松丸亮吾が、菅田将暉主演の映画『CUBE』(10月22日公開)とコラボすることが18日、明らかになった。同作は1997年に公開され、密室サスペンスの先駆けとして世界中でカルト的人気を誇る、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督による映画『CUBE』の公認リメイク。目が覚めると謎の立方体=CUBEの中に閉じ込められていた男女6人(エンジニア、団体職員、フリーター、中学生、整備士、会社役員)……何の接点もつながりもなく理由もわからないまま脱出を試みる彼らを、熱感知式レーザー、ワイヤースライサーや火炎噴射など、殺人的なトラップが次々と襲う。今作では「謎を解くこと」がポイントとなるということで、「ナゾトキ」でお馴染みの謎解きクリエイター・松丸亮吾とのコラボが決定。松丸は1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督によるオリジナル版『CUBE』の大ファンを公言している。制作時には既にコラボが決まっており、松丸が360度カメラを片手に潜入した撮影スタジオのレポート映像も公開となった。実際にCUBEのセットの中に入った松丸は「360度全部CUBE! すごい迫力!」と、セットのクオリティの高さに興奮気味。CUBEの色がどんどん赤くなると「ヤバいヤバい!」とさらに興奮で大好きな作品のセットに入る。今回の映像は360度カメラで撮影しているため、視聴者が自在にカメラの角度を変えることも可能となっている。松丸は実際に俳優たちが演技をしている現場も見学し、「照明の位置や、役者の立ち位置など、細かいところ一つ一つへのこだわりが凄い!」とスタッフや俳優たちの細部へのこだわりに驚嘆する。撮影現場では主演の菅田将暉と対面し、実は時々脱出ゲームなどに遊びに行って謎解きに挑戦しているという菅田が「最後の最後でクリアできなくて悔しい」と話すと、謎を作る側の松丸は「最後の最後でクリアできないようにしています(笑)」と、語り合う一幕も。松丸は現在同作とのコラボ企画で実際に問題を作成しており、通常は「10組挑戦したら1組クリアできる」ぐらいの難易度で問題を作るが、今回のコラボでは「1,000組に1組がクリアできるレベルの、超高難易度の問題を作っている」と豪語し、菅田も「楽しみだなあ」と期待を隠せない様子。現場では千陽役の田代輝とも対面し、実は松丸の大ファンという田代は、劇中では見られない満面の笑みに両手の親指と人差し指を使った「CUBEポーズ」で、松丸と記念撮影を行った。○松丸亮吾 コメント・コラボの話があった時の感想オリジナルの『CUBE』は謎解き好きの間では非常に人気が高く、RIDDLER(松丸の会社)のメンバーもほぼ全員見ているくらい大好きな映画でした。その作品にプロモーションで関われることが非常に光栄で、嬉しかったです。オファーをいただいた時、興奮しましたし即決しました!・撮影現場を訪れた感想何よりあのセットに圧倒されました。オリジナルの『CUBE』で見た世界よりも進化していましたし、違っている部分もあり、それがより不気味さを掻き立てていました。フラクタル構造になっているところも感激です!実際に入っての感想は…思ったより高いし怖かったです(笑)。あのような空間でお芝居をされる俳優さんたちを尊敬します!(C)2021「CUBE」製作委員会
2021年08月18日タレント、クイズクリエイターとして活躍する、松丸亮吾さん。2021年7月29日、『同棲相手』として保護猫のリドくんを紹介し、家族に迎え入れたことが話題になりました。松丸亮吾の『同棲相手』に反響「素敵」「もっと注目が集まるといいな」の声かわいすぎる松丸さんの『同棲相手』に、ファンは歓喜!松丸さんは、リドくんを溺愛する様子をTwitterでたくさん公開しています。松丸亮吾と保護猫の動画に癒されるある日、自宅でリモートワークをしようとした松丸さん。しかし、目の前の状況に「リモートワーク、無理でした」とすぐに諦めたそうです。28万人が『いいね』を寄せた、その時の様子がこちら!リモートワーク無理でした、出社します() pic.twitter.com/9WRjQTCcRQ — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) August 12, 2021 松丸さんのノートパソコンを勢いよく閉じたリドくん。「お仕事なんかしてないで遊んでよ」というリドくんの誘惑が聞こえてきそうです。こんな姿を見せられては、仕事に集中などできないでしょう!さらに、松丸さんが新型コロナウイルス感染症のワクチンを打った後、副反応で具合が悪くなり、横になっていると…。昨日ワクチン2回目打った反動で38.5℃と思ったより高めの熱が出て休んでるんだけど、体調悪そうな僕を気遣って慰めにくるリドくんがめちゃくちゃ可愛くて一瞬で元気出た pic.twitter.com/uDSE9tBZyR — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) August 11, 2021 松丸さんを心配しているのか、そばで寄り添ってくれるリドくん。こんな風に見守ってくれたら、体調が悪くても一瞬で元気が出てしまいそうですね!愛らしいリドくんの姿に、ネット上ではこのような声が上がっています。・これは集中できないやつ!会社に「猫に邪魔されるため」って申請しないと!・最高にかわいい。「ボクを見て」って声が聞こえてきそう。・ここが天国か…。私も猫ちゃんに看病されたい!かわいらしいリドくんの姿からは、松丸さんの深い愛情を感じますね。[文・構成/grape編集部]
2021年08月13日謎解きクリエイターの松丸亮吾が、次世代音楽番組『MYSTERY CREATORS supported by ZONe』を公式YouTubeチャンネル『松丸亮吾 / RIDDLERチャンネル』で配信開始。第1回(7日19時配信)、第2回(8日19時配信)には、サウンドプロデューサーであるDECO*27氏をゲストに迎える。ボカロPや歌い手の熱狂的ファンである松丸が、次世代音楽アーティストたちの素顔を解き明かしていく同番組。2部構成の配信で、番組内では視聴者へ謎が出題され、正解者には抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも。「MYSTERY QUESTION(質問編)」では、Twitter上で募集した質問をもとに松丸がQUESTIONを投げかけ、普段は知ることのできないゲストの素顔に迫る。「SONG OF MYSTERY (謎解き編)」は、松丸がゲストの楽曲をもとにつくりあげた謎を出題し、ゲストが回答していくトークセッションとなっている。同番組は、12月までに合計6組のアーティストを迎える予定。
2021年08月07日2021年7月29日、クイズクリエイター、タレントとして活躍する松丸亮吾さんが『同棲』を開始したことをTwitterで報告し、反響を呼んでいます。しかし、同棲を開始したことだけが注目されているわけではありません。多くの人の関心を引いたのは、同棲相手。松丸さんは同棲相手の写真もTwitterで公開しています。【お知らせ】このたび私、松丸 亮吾は同棲生活を始めることをご報告いたします。相手は4ヶ月の男の子。名前はリドくん。1度は捨てられた保護猫だけど、もう大丈夫。君は僕が一生面倒を見る!! pic.twitter.com/7T4yKY8Wfy — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) July 29, 2021 松丸さんの同棲相手…それは、生後4か月のオス猫だったのです。猫にリドくんと名付け、家族に迎え入れた松丸さん。「一度は捨てられた保護猫だけど、もう大丈夫。君は僕が一生面倒を見る!」とも、つづりました。また、同棲開始を報告後、ひんぱんにリドくんとの日常を写真付きでTwitterに投稿しており、一緒に生活を始めて数日しか経っていないものの、すでにリドくんに夢中な様子が伝わってきます。起きたらリドくん添い寝してた。おはよ! pic.twitter.com/YutLTUANk4 — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) July 29, 2021 今日は生放送だからもう出なきゃなんだけど、布団から出ようとすると「えっ」て顔されて全然出れない… かわいい… ぐっ…… pic.twitter.com/M3HtyuetLH — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) July 30, 2021 徐々にではあるものの、犬や猫を家族に迎え入れる場合、動物保護団体から引き取るという選択肢が広まりつつある日本。保護犬や保護猫活動の重要性をうったえる声も多く、松丸さんの投稿に「素晴らしい」「素敵な同棲相手ですね」と称賛の声も目立ちます。・松丸さんみたいな著名人が保護猫を引き取ったことで、保護猫活動にも注目が集まるといいな。・松丸さんが保護猫を引き取ったと知り、感動。・リドくんがうらやましい!そして、リドくんみたいなかわいい子と家族になった松丸さんもうらやましい!今後、松丸さんはリドくんの成長過程をTwitterで投稿していくといいます。「めちゃくちゃかわいい。うちの子世界一」と親バカぶりを発揮しているだけに、頻繁に成長過程を投稿しては、多くのファンを癒してくれることでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年07月31日お笑いコンビ『EXIT』の、りんたろー。さんが、Twitter上で自身に寄せられたアンチコメントに言及し話題を呼んでいます。りんたろー。「整形してる」のコメントに?りんたろー。さんは、2021年6月9日にTwitterを更新し、自身が出演したYouTube動画に寄せられたコメントを紹介。その中には、「以前と顔が変わりすぎ。もろくろ整形してるよな」と、アンチからと思われるコメントもありました。りんたろー。さんは、過去に出演したバラエティ番組で『ボトックス』と呼ばれる、メスを使わないタイプの整形を受けたことを明かしています。「顔が変わりすぎ」と整形を暗に否定するかのようなコメントに、りんたろー。さんはTwitterを通して「切ったり、貼ったりせずにそんな風に思ってくれたなんて嬉しすぎる」とポジティブなコメントを返しました。切ったり、貼ったりせずにそんな風に思ってくれたなんて嬉しすぎるなんか頑張ってきてよかった✨まだまだ通過点✨美に磨きをありがとうVoCE #アンチコメにあがるおじさん #早く寝ないとお肌に悪いぞ #あたし頑張るからね pic.twitter.com/q5pvtVcH03 — りんたろー from EXIT (@rinnxofficial) June 8, 2021 顔にメスを入れるなど、大掛かりな整形手術は手間がかかるぶん、見た目の変化も大きいです。しかし、りんたろー。さんが受けたのはメスを使用しないボトックスのみ。だからこそ「顔が全然違う」という指摘を、好意的にとらえることにしたのでしょう。りんたろー。さんは「まだまだ通過点。美に磨きを」と、今後も美しさを追求していくつもりであるとつづっています。りんたろー。のコメントに称賛の声もひと昔前に比べ、整形手術への理解は広まっているように感じられますが、いまだネガティブな思いを抱く人がいるのも事実。整形に対する否定的なコメントにも、前向きに返したりんたろー。さんに、ネット上では「素敵」「いいね」と応援の声も寄せられています。・このアンチコメントは、むしろほめ言葉。・りんたろー。さんの毎日の努力で、整形したと思われるほどきれいになったということですね。・ネガティブからポジティブなマインドに変われた結果を示してくれてありがとうございます。美しさを求めること自体は、何も悪くありません。それでも、周囲の目を気にしてなかなか整形に踏み切れない人もいることでしょう。整形という行為を否定することもなく、美しさへのあくなき探求心を見せたりんたろー。さんの発言に、勇気づけられた人は多いはずです。[文・構成/grape編集部]
2021年06月09日お笑いコンビのEXIT(兼近大樹、りんたろー。)が3日、都内で実施された「POLICE×EXITカプセルコレクション記者発表」に出席。りんたろー。は、アイウェアで「芸能人感を出している」などとチャラ男トークに花を咲かせた。サングラスやメガネを計100個ほど所有しているというりんたろー。。「昼夜問わずアイウェアをつけているタイプ」と白い歯をこぼした。兼近に「真っ暗なところでもサングラスをかける。女性が通りかかると、(サングラスを)ちょっとズラす。それがカッコいいと思っている」と暴露されると「芸能人感を出している。マスクにサングラスはけっこう芸能人感が出る。ちょっとバレたい時は、薄めのレンズをかけて、『りんたろー。ですよ』みたいな感じで人通りの多いところを選んで歩いている」と明かした。一方、兼近は「本を買いに行くとか、(素性が)バレたくない時は、帽子を耳にかけてピンクを隠している。それで歩いている時に『兼近さんですよね?』とバレると一番恥ずかしい。(相手が)『お前、隠すタイプなんだ』みたいな顔で見ている。恥ずかしい思いしますね」と照れ笑いを浮かべていた。アイウェアブランド「POLICE」は、俳優のジョージ・クルーニーやレーシングドライバーのルイス・ハミルトン、元プロサッカー選手のデビッド・ベッカムなど海外のセレブリティとコラボレーション。EXITの2人は初の日本人として起用され、コラボレーションしたサングラス2型、オプティカル2型が6月10日より販売される。
2021年06月03日●テレビ出演で感じた東大ブランドの無力5月9日が「謎解きの日」として、日本記念日協会に認定された。申請したのは、最近の“謎解きブーム”をけん引する松丸亮吾が代表取締役を務める謎解きクリエイター集団・RIDDLER(リドラ)で、松丸は「謎解きを文化として残していきたいと思っています」と鼻息が荒い。彼がここまで“謎解き”の活動に情熱を注ぐのはなぜか。その背景には、落ちこぼれだったという自身の幼少期の体験と、今の子供たちに対する思いがあった――。○■ネット普及・学習トレンド・コロナ禍背景にブーム化昨今の謎解きブームが起こった要因を聞くと、「1つは、インターネットやスマホの普及によって、全国どこからでもスターになれる可能性が出てきたこと。動画を上げて、視聴100万人超えみたいなことがあるじゃないですか。それによって、自分のオリジナリティやアイデアが試される時代になってきたというのをすごく感じます。そんな中で、今まで行われていた知識を問うクイズよりも、ひらめきとか発想を試されるほうに、需要が高まっているんじゃないかと」という松丸。さらに、「小学校の学習指導要領も、今まで学んできたことから応用して答えを導き出すという形に変わって、中学受験でも謎解きっぽい算数や理科の問題が増えているんですよね。そういった点で“謎解き的な思考”というのが、今トレンドになっているのかなと感じています」と見解を語る。そこに、コロナ禍における“おうち時間”も後押しに。「もともと予定していた謎解きのライブイベントなどがコロナで全滅してしまったんですけど、その一方で急激に増えたのがテレビの出演でした。家族で一緒に見れる番組って非常に少ないんですけど、謎解きは親子関係なくその場のひらめきで楽しめるということで、コミュニケーションツールとしても良かった。だからこそ、コロナ禍で一気に謎解きが注目されて、ブームが爆発したのかなと思います」と分析した。○■『今夜はナゾトレ』きっかけに小学校でバズるテレビ出演のきっかけは、2016年にスタートしたフジテレビのクイズ番組『今夜はナゾトレ』(毎週火曜19:00~)。謎解き問題の「東大ナゾトレ」コーナーを担当している。「当時、AnotherVisionっていう東京大学の謎解き制作集団のリーダーをやっていたんですが、学業と両立するためにあまり対外的な活動はやってなかったんですね。そんな中で、2年から3年に上がるときに書類申請をミスりまして(笑)、『君、もう1回2年生だよ』って言われて。そこで1年ただ学費を払うだけなのも変な話なので1年休学して、やりたいことを全部やろうということで、謎解きに全ベットしたんです。そのときは、謎解きが仕事になると思ってなかったし、ましてやブームになるとは想像もしていなかったんですが、お願いされた対外的な依頼は全部やろうと思ってイベントをいっぱい仕掛けていくうちに、『AnotherVisionが巷でウワサになってる』と評判になって、フジテレビの木月さん(※『今夜はナゾトレ』企画・演出・プロデューサー 木月洋介氏)が白羽の矢を立ててくれたんです。それに応える形でコーナーを作ったら子どもたちにすごく人気が出て、気づいたら本がベストセラーになって…という感じです」問題本はシリーズ累計150万部を突破。今や松丸と京大出身・宇治原史規とのバチバチぶりも名物になっているが、番組に出演したことで、テレビの影響力の大きさを感じたという。「今、20代や30代はテレビ離れと言われたりしますが、子供たちにとっての影響力は絶大で、放送の次の日に小学校の黒板とかで謎解きの問題を出す子が出てきて、他の子たちがそれを解いて楽しむという現象がどんどん連鎖していって、テレビをきっかけに学校内での“バズり”が始まっていったんです。小学生から『謎解きの作り方の本を出してほしいです』とお便りを頂くようになって、かなり変化したなと思いましたね」そうするうちに、出題する子や、解くのが速い子がクラスのヒーローになっていくそうだが、それに該当するのは決して学力に比例するわけではないようだ。「コロナで修学旅行に行けなかった6年生の子たちに思い出を作ってあげるために、RIDDLERの慈善事業の一環としてボランティアで小学校に行って、謎解きを仕掛けるというイベントを開催したんです。15校くらい行ったんですが、中にはトップにいた子が全然勉強好きじゃないという事例もあって、勉強では割り切れない尺度や人の発想力というのがあるんだなと確信しました。また、テレビの世界に入ってからは、自分の持ってる東大という肩書きが本当に何の役にも立たなくて、トークのスキルとか場を盛り上げる力、機転が利くかどうかというのが、勉強とは全く関係ない“頭の良さ”なんだと思ったんです。そういうことからも、謎解きが得意ということが、1つ社会的なスキルとして認められるようになると、面白いんじゃないかなと思います」●謎解きが「異常なほど強い」佐藤健テレビ出演するようになって、様々な芸能人の謎解き力を見てきたが、特にすごさを感じるのは、俳優の佐藤健。「健さんは異常なほど強いです(笑)。謎解きが好きすぎて競技としてやってる人たちが参加する大会にも参加して普通にクリアしちゃうくらいですから」と評する。今年放送された謎解き特番では佐藤が次々に即答したことから、ヤラセ疑惑のゴシップ記事も出たが、「健さんを知ってる人からすると、何を言ってるんだという話です。健さんの実力からすると、逆に遅いくらいだと思いながら見てましたから(笑)」と、その実力を明かした。○■「自分は何のためにいるんだろう」から「自分、天才じゃね?」に謎解きは、「勉強が苦手な子を勉強好きにするきっかけとして、とても有効な手段」と強調する松丸。「国語・算数・理科・社会、どれをとっても最初に知識のインプットがいりますよね。勉強って必ず何かハードルが設定されていて、そのハードルを越えられた人が頭を使う楽しさを分かるという、ちょっと振り落としの構造があったりするのがもったいないと思うんです。でも、謎解きは知識ではなくひらめきなので、勉強が苦手だなと自信をなくしていた子が自分の頭で考えて、先生に教わるわけでもなく、答えにたどり着いた瞬間、自信を取り戻したのをたくさん見てきました。そういった意味でも、謎解きは“頭を使うことは怖いことじゃない、難しいことじゃない”というのを教える力を持っていると思うんです」と訴える。こう語るように、謎解きの活動の大きな原動力として子供たちへの思いがあふれて伝わってくるが、その背景には落ちこぼれだった自身の経験があった。「僕は4人兄弟で一番上がDaiGo(メンタリスト)なんですけど、ケンカすると当然知識もないからいつも負けて、悔しくて部屋で泣いてるということがずっとありました。クイズ番組を見てても知識を問うのでお兄ちゃんたちのほうが答えるんですけど、小学3年生の頃にやってた『IQサプリ』(フジテレビ)という番組の問題は、家族で僕が一番先に答えられたんです。それまでは、お兄ちゃんに勝てない自分はダメな子だと思って、当時は勉強も得意じゃないし、自分は何のためにいるんだろうと考えちゃうときもあったんですけど、謎解きで勝った瞬間に、初めて『自分、天才じゃね?』って思ったんですよ。実際にそうであるかは置いといて、子供自身がそうやって自己肯定感を持つことがすごく大事なんです。僕は自分の得意なことが見つかったからこれを極めようと思って、ずっと謎解きをやって結果、一番花開いたものなので、今の子供たちに対してもそういうきっかけになるようなことを、1つでも多く提供してあげたいという思いがあります」松丸自身、それをきっかけに勉強の面白さに目覚めたそう。「勉強は苦手だったけど、頭を使うことって案外楽しいことなんだなという意識にまず変わったんです。そこから勉強のハードルがグッと下がって、『ちょっと公式を覚えてみよう』とか、“ちょっとやってみよう”が積み重なるとすごい力になるんですね。勉強がどんどん好きになって、気づいたら中学受験に合格してたんです」と実体験を語り、「だから『うちの子は謎解きが好きなんですけど、勉強が苦手で…』という親御さんがいたら、すごくいい第一歩を進んでるから、うまく勉強にアシストしてあげてほしいなと思いますね」と呼びかけた。●謎解きクリエイターを「当然の職業に」今年1月に放送された日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜19:00~)で全問正解した松丸は、賞金の1千万円で、「みんながいつでも謎解きを楽しめるアプリを作りたい」と話していたが、それも子供たちが楽しめるものを作りたいという思いで開発に着手。しかし、「試算したら5~6千万円くらいになっちゃうことが分かって(苦笑)。だからどうにかして1千万で収めるか、出資を募るのか、プロジェクトとして今、岐路に立たされてるんです」と現状を明かす。それでも、「子供たちが一番楽しめる形にしたいから、会社としては利益をアプリの実装に全ベットする可能性もあります」と諦めきれない思いがある。このように、経営者とクリエイターの両立は「大変ですね。時間が全然足りないので、1日40時間くらい欲しいです。番組収録の休憩中の楽屋で、謎解き問題の確認とか修正とかやったりするんですけど、的確に伝えられているのかと不安になることもあります」と吐露しながらも、「社員の子たちがすごく支えてくれて、僕のいないときにいろんな問題のアイデアも出してくれるので、かなり助けられてますね」と感謝した。「RIDDLER」という会社が事業を順調に回していくことは、“謎解きクリエイター”が職業として確立されることにもつながる。「例えば、映画が当たり前になったことで映画監督という職業が認められたわけなので、謎解きが当たり前になれば謎解きクリエイターも当然の職業になって、子供たちも夢を持ちやすくなるし、親としても安心できると思うんです。8月に、有岡(大貴)くんとコラボして謎解き演劇をやるんですけど、そういう形で有名な人が謎解きのイベントをやっているというのをどんどん当たり前にしていきたいですね。謎解きってどこでもやってるし、何とでもコラボできるんだとなることで、仕事として成立してるなという意識が働けばいいと思います」○■「謎解き」を学校の教科の1つに改めて、今後の活動の展望を聞くと、「今、謎解きが持っているイメージが、単純に“楽しいもの”と捉えられたり、一過性のブームと思われたりしてしまっているところがあるんですけど、先ほども言ったように教育的な価値がすごく高いし、自分が参加することによる体験的価値も非常に高いんです。だからこそ、もっともっと面白いアイデアでいろんな人が参加することで盛り上がっていくのかなと思うので、クリエイターも解く人も、どんどん増やしたいです」と意欲。さらに、“謎解き”を学校の教科の1つにするという野望も。「藤村女子中学という学校で、謎解きが科目として2021年の入試問題に出たんです。今後は、そうした学校が増えていくと思うのですが、謎解き的な問題を作る専門家が教育の場にいないので、僕らのエッセンスを加えれば、もっともっと良い問題ができると思っています。自分で考える『自考』という科目として、謎解きが認められてくると、すごく面白いなと思いますね」と、目を輝かせていた。●松丸亮吾1995年生まれ、千葉県出身。麻布中学・高校を卒業後、東京大学工学部に入学。同大学の謎解き制作集団・AnotherVisionの2代目代表を務め、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ)で「東大ナゾトレ」のコーナーを担当し、番組本はシリーズ累計150万部を突破した。謎解きクリエイター集団・RIDDLER(リドラ)株式会社の代表取締役を務め、『ゼロイチ』(日本テレビ)、『あさイチ』(NHK)、『おはスタ』(テレビ東京)といったテレビ番組や、謎解きイベント、YouTubeチャンネルなどで活動する。
2021年05月18日クイズクリエイターとして、さまざまなバラエティ番組で活躍するタレントの松丸亮吾さん。東京の名門校『御三家』の1つ、麻布中学校・高等学校出身で、東京大学に進学したインテリ派としても知られています。しかし、そんな松丸さんも苦手な科目があったのだとか。松丸さんが自身のTwitterで公開した、中学生時代の英語の答案用紙に驚きの声が上がりました。中学の僕、あまりに英語苦手すぎておもろい。そうコメントをつけて投稿された答案用紙が、こちらです。こないだ実家帰ったとき見つけたんだけど、中学の僕、あまりに英語苦手すぎておもろい pic.twitter.com/Ca23BOXwEH — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) May 11, 2021 ことわざの英文を日本語訳にする問題で、「おしい」どころではない不正解を記述していた松丸さん。どうしたらこんな解答を思いつけるのか、その発想力は「天才」とすら思えてしまいます。松丸さんの過去の解答用紙は反響を呼び、「笑った」「これで東大に進学できたのだからすごい」とさまざまなコメントが寄せられました。・中学生でこの問題は、難しくないですか…!?・『ホネスティーさん』は、いったい何を支払ってくれたの。・めちゃくちゃ面白いけど、自分は絶対解けないんでバカにはできない。今でこそ、インテリ派として活躍している松丸さんですが、過去にはこんな『黒歴史』ともいえる時代があったのですね…。学生時代、英語が苦手だった人は少なくないでしょう。だからこそ、松丸さんの過去の答案用紙に親近感を覚えた人は多くいたようです![文・構成/grape編集部]
2021年05月12日謎解きクリエイター集団・RIDDLER(リドラ)が、きょう5月9日を「謎解きの日」に制定し、同日、都内で代表取締役の松丸亮吾が、日本記念日協会の加瀬清志代表理事から登録証を授与された。記念日は語呂合わせで決めることが多いが、「謎解きの日」を5月9日にしたのは、5と9を英語で表すと「may」「nine」となり、この文字列を並び替えると「謎」を意味する英単語「enigma」をつくることができるという謎解き問題のような仕掛けから。加瀬氏は「こんなに謎なんだけど素敵な日付を設定されたのは、今までなかったんじゃないかなと思います」と感心した。松丸は、記念日を制定した狙いについて、「謎解きというのは、まだまだブームの途中だと思います。テレビで問題がたくさん出たり、脱出ゲームが全国的に開かれるようになったり、今一番謎解きが熱い時期じゃないかなと思うんですけど、この熱を冷まさず、文化として続けていきたいなという思いで『謎解きの日』を作らせてもらいました」と説明。この“文化”としたい思いの背景を「子供と大人、初心者と経験者が一緒に遊べること。知識ではなくて、ひらめきで解けるので、子供が先に解いて親がびっくりする光景を何度も見ています」と語る。さらに、「ここに付随するもう1つの謎解きの強みは、勉強が苦手な子を勉強を好きにするきっかけとして、とても有効な手段であることが言えます。国語・算数・理科・社会、どれをとっても最初に知識のインプットがいりますよね。勉強って必ず何かハードルが設定されていて、そのハードルを越えられた人が頭を使う楽しさを分かるという、ちょっと振り落としの構造があったりするのがもったいないと思うんです。でも、謎解きは知識ではなくひらめきなので、勉強が苦手だなと自信をなくしていた子が自分の頭で考えて、先生に教わるわけでもなく、答えにたどり着いた瞬間、『僕って天才なんじゃないか』と自信を取り戻したのをたくさん見てきました。そういった意味でも、謎解きは“頭を使うことは怖いことじゃない、難しいことじゃない”というのを教える力を持っていると思うので、これから先、知識よりも発想が重視される時代に、より一層、謎解きを文化として残していきたいと思っています」と力説した。また、最初に謎解きの日を迎えたのが「母の日」であることに運命を感じたという松丸。「僕が謎解きの活動を始めるきっかけになった人物が、実は母なんです。うちの家族は本当に趣味がバラバラで、家の中にいろんな物が置かれていていたんですけど、母親が謎解きとか、パズルとか、頭の体操の本がすごく好きで、今の僕のきっかけになるピースが家の中にいっぱい落ちていたんです。きょう5月9日が母の日で、それが謎解きの日になったのは、僕としてはすごいうれしい気持ちです。高校2年生のときに母親を亡くしてしまって、今はもう感謝を伝えることはできないんですけど、謎解きの日がこの日に選ばれたのは、ただの言葉の奇跡ではないような気がしています」と話していた。今回の記念日制定を皮切りに、毎年5月9日に企画を展開する予定で、今年は毎日1問・100日連続で謎が出題されるコンテンツ「リドラの100日謎」が、RIDDLERの公式ホームページで公開された。100問目を一番早く解くことができた人には賞金100万円が贈呈され、翌年以降も記念日ごとに新たなコンテンツを打ち出していく計画だ。
2021年05月09日工房一体型のスコーン専門店「ベイカーズ ゴナ ベイク(BAKERS gonna BAKE)」から、宇治抹茶を使用した「黒糖かりんとうの抹茶スコーン」と「アイス抹茶エスプレッソラテ」が登場。2021年4月21日(水)より、「東京ギフトパレット」内「 ベイカーズ ゴナ ベイク 東京ギフトパレット」などにて発売される。「黒糖かりんとうの抹茶スコーン」は、初夏限定となる新作スコーンだ。ベースとなるスコーンは、香り高い宇治抹茶フレーバー。黒砂糖の風味が広がる、ザクっとした食感の黒糖かりんとうをごろっと加えた。コクのある黒糖の甘みがお茶の香りを引き立たせてる、和の味わいに仕上がっている。合わせて楽しみたい抹茶を使った期間限定ドリンクも登場。香り豊かな抹茶ラテに、ほどよい苦みのエスプレッソを加えた「アイス抹茶エスプレッソラテ」や、ほろ苦い抹茶とエスプレッソを加えたミルクシェイクに、ホイップをトッピングした「抹茶ラテシェイク」がラインナップする。【詳細】初夏限定 抹茶スコーン&抹茶エスプレッソラテ発売日:2021年4月21日(水)~期間限定販売店舗:ベイカーズ ゴナ ベイク 東京ギフトパレット価格:・黒糖かりんとうの抹茶スコーン 320円(税込)・アイス抹茶エスプレッソラテ 460円(税込)・抹茶ラテシェイク 580円(税込)■店舗情報ベイカーズ ゴナ ベイク 東京ギフトパレット住所:東京都千代田区丸の内 1-9-1 東京駅八重洲北口「東京ギフトパレット」内TEL:03-6551-2332営業時間:8:00~20:30 ※当面の間、営業時間を短縮
2021年04月16日バームクーヘン専門店「ねんりん家」の夏季限定バームクーヘン「マウントバーム お抹茶」が、2021年4月16日(金)に発売される。ねんりん家「マウントバーム お抹茶」が2021年も発売「ねんりん家」夏の名物として多くのファンを持つ「マウントバーム お抹茶」が、2021年も期間限定で登場。ねんりん家の代表作「マウントバーム しっかり芽」をベースに宇治抹茶を練り込み、長時間じっくりと焼き上げた一品で、芳醇な抹茶の香りとまろやかな旨味が楽しめる。他の「マウントバーム」シリーズと同様に、キリッと冷やしてからいただくのもおすすめ。生地が冷えることで甘さの印象が抑えられ、抹茶の深い香りをより一層引き立ててくれるという。カットした「マウントバーム お抹茶」をプレートに盛り、アイスクリームや黒蜜などをトッピングすれば、本格的なアレンジスイーツも簡単に楽しめる。商品情報「マウントバーム お抹茶」販売期間:2021年4月16日(金)〜8月26日(木)頃価格:1本864円(税込)販売店舗:・ねんりん家 各店(銀座本店、大丸東京店、西武池袋店、そごう横浜店、阪急うめだ店、JR東京駅店、JR品川駅店、羽田空港第1ターミナル店、羽田空港第2ターミナル店)・公式オンラインショップ「パクとモグ」※4月8日(木)より先行予約受付開始、4月16日(金)より出荷開始
2021年04月11日和栗モンブラン専門店「栗りん(くりん)」が、2021年3月27日(土)、福岡・博多にオープンする。“五感で楽しむ”和栗モンブラン専門店「栗りん」が博多天神にオープン「栗りん」は、“五感で楽しむモンブラン”をコンセプトに、和栗本来のおいしさを楽しめる逸品を提供する和栗モンブラン専門店。最高級の和栗のなかでも、味が良い熊本県産球磨の栗と香り豊かな高知県産四万十栗を使用し、独自のブレンドで甘みと香りを最大限に引き出した。食べるまでのイントロダクションだけでもモンブランを十分楽しめるのが「栗りん」での醍醐味だ。テーブルに運ばれたのち、クリームを絞る最後の仕上げは目の前で行われる。さらに、特別な手法でドームに閉じ込めた栗の香りが、食べる直前の食欲を刺激し、口に運ぶまでのワクワク感を一層盛り立てる。“いちご狩り”気分を味わえるモンブランも登場和栗を用いたメニュー以外に、苺を使ったモンブランも登場。さっぱりとした甘みで、香りの良い「かおり野」という品種を、モンフブランとしても飾りとしてもたっぷり使用した。一皿で“いちご狩り”のような気分を楽しめる。人気土産の「栗千本」と「芋千本」こだわりのモンブランを自宅で楽しめる「栗りん」の人気商品「栗千本」と「芋千本」は手土産としておすすめだ。厳選した栗や芋を贅沢に使用したクリームをたっぷり包んだもちもちの大福の上に、贅沢にモンブランクリームがあしらわれている。【詳細】和栗モンブラン専門栗りん~天神店~オープン日:2021年3月27日(土)住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-52 CEPA ビル1階TEL:092-737-6327営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)定休日:不定休■メニュー価格黄金モンブラン 1,980円季節の贅沢果物モンブラン(イチゴ) 2,200円栗千本・芋千本 1,980円※価格は税込
2021年03月27日ファミリーマートは、新スイーツ「かりんシュー(かりんとう風シュークリーム)」を2021年3月9日(火)より磐越・北関東エリア1道12県のファミリーマートにて限定発売する。新作「かりんシュー(かりんとう風シュークリーム)」は、“かりんとう”をイメージしたザクザク食感のクッキーシューが特徴的。クッキーシューは黒糖風味に仕上げ、中にはたっぷりのカスタードクリームを詰め込んだ。とろ~り濃厚なカスタードクリームと黒糖風味のシュー生地の相性は抜群。ザクザク食感のシュー生地は、一度味わうとやみつきになるはずだ。なお、この「かりんシュー(かりんとう風シュークリーム)」は、地域で働くストアスタッフからアイデアを募集した「ファミマスタッフ発案 シュークリーム展」の第3弾スイーツとして登場。 磐越・北関東の加盟店アンケートで地域第1位の人気を獲得したことから、商品化された。【詳細】ファミリーマート「かりんシュー(かりんとう風シュークリーム)」139円+税発売日:2021年3月9日(火)発売地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、新潟県 約3,700店(2021年1月31日現在)※画像はイメージ。
2021年03月11日ねんりん家から期間限定スイーツ「ストレートバーム レモンフォンダンがけ」が、2021年3月5日(金)よりねんりん家各店にて発売される。「ストレートバーム レモンフォンダンがけ」は、ジューシーなレモンの酸味が口いっぱいに広がる、爽やかなバームクーヘンだ。ねんりん家自慢のふっくら卵風味のバームクーヘンに、地中海レモンの果汁をたっぷりと使用した甘酸っぱいレモンフォンダンを流しかけた。口の中でシャリッとほぐれるフォンダンと、バームクーヘンの食感のコントラストも楽しい1品となっている。【詳細】ストレートバーム レモンフォンダンがけ発売日:2021年3月5日(金)~9月中旬ごろ販売店舗:ねんりん家各店(銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・JR品川駅店)価格:1,134円(税込)
2021年02月28日ねんりん家は、バレンタインシーズン限定バームクーヘン「デ・ラ・ショコラ ギンザ」を、2021年1月12日(火)から2月18日(木)まで、ねんりん家各店などにて期間限定発売する。「デ・ラ・ショコラ ギンザ」は、贅沢な“銀座クオリティ”で長時間じっくり焼き上げたチョコ尽くしのバームクーヘンだ。1世紀に渡り受け継がれるスイス・フェルクリン社の「百年ココア」と「カカオマス」を練り込んだ冬限定の「マウントバーム ブラウニー」生地に、皮付きのままローストした芳醇な香りのヘーゼルショコラをとろりと流しかけ、クリスピーなパールショコラをデコレーション。バレンタインらしく、見た目にも華やかに仕上げている。「デ・ラ・ショコラ ギンザ」をスライスするとチョコレートの層が現れ、しっとり濃厚な旨味が切り口から溢れ出す。“バームクーヘンのショコラテリーヌ”ともいえる、リッチなチョコレートの味わいを堪能できる。【詳細】ねんりん家「デ・ラ・ショコラ ギンザ」販売期間:2021年1月12日(火)~2月18日(木)※公式オンラインショップは2021年1月9日(土)10:00~受付開始販売店:ねんりん家各店(銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・JR 東京駅店・JR品川駅店・羽田空港第1ターミナルビル店・羽田空港第2ターミナルビル店)、公式オンラインショップ「パクとモグ」価格:1,512円(税込)【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-886-660
2021年01月09日機能性、タイヤの本数や形などベビーカーは千差万別です。息子が生後2カ月でベビーカーデビューすることになったのですが、ベビーカー購入の際は条件がありました。田舎住まいのため田んぼ道が多く、舗装されていない場所やちょっとの段差にも引っかからないベビーカーを探していたのです。車への乗せ降ろしもラクで、軽量というのも必須でした。そんなわが家の希望をクリアしたピジョンの「ランフィ」を紹介していきます! 操作性◎ 小回りが効くシングルタイヤ 息子と初めて「ランフィ」でおでかけしたときに感じたことは、「店内や歩道が狭い」ということです。赤ちゃんの荷物が加わり、ひとりのお出かけから倍になった荷物をベビーカーに積むので重量が増えます。しかしランフィは、4輪ですがシングルタイヤなので、スムーズに曲がりやすくストレスフリーです。また、タイヤすべてに赤ちゃんへの衝撃を和らげてくれるサスペンション機能があり、多少の段差なら生後2カ月でベビーカーデビューした息子も安心して寝てくれていました。 笑顔が見られる! ママと赤ちゃん両対面式 夫がベビーカーを選ぶポイントで外せないことが、「赤ちゃんの顔を見られるベビーカー」でした。実際、吐き戻しを頻繁にする子だったので、対面式で常に確認できるところがよかったです。また、小さいうちはママの姿が見えないと泣くことが多いので、寝るとき以外は幌はせず、常に顔が見える状態であやしたり、話しかけたりしながら使用しています。月齢が進んで外に興味を示すようになったので、背面式にしていろいろな景色を見せるようにしています。 しっかりしているのに軽量でコンパクト 私は地方に住んでいるので公共交通機関を使うことが少なく、移動手段はほとんど車です。そのため、車へベビーカーを積み下ろしするのが大変ですが、「ランフィ」はたったの5.4kg! そして、片手でレバーを握って少し持ち上げれば、簡単に畳めます。チャイルドシートに下ろすと泣いてしまう息子を片手で抱っこしながら、畳んで車へ乗せられるので助かっています。 「ランフィ」は赤ちゃんが安心して乗られるベビーカーだと思いました。軽量なのにぐらつきもなく、しっかりとした構造も安心できるポイントです。最新の「ランフィ」は色のバリエーションも多いので選ぶのが楽しかったです。私たち家族の生活スタイル合った「ランフィ」で、散歩やお買い物がラクになり心地よくなりました。 ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。 監修/助産師REIKO著者:松丸りん0歳男児の母。陽気な夫と3人で田舎暮らし。出産、育児、子育てに関する体験談を中心に執筆中。
2020年12月14日バームクーヘンブランド「ねんりん家」のクリスマスシーズン限定商品「マウントバームのホワイトチョコがけ<クリスマス>」が、2020年12月11日(金)から12月25日(金)頃までの期間限定で発売される。「ねんりん家」ホワイトチョコを流しかけたクリスマス限定バームクーヘンクリスマスシーズンの約2週間限定でラインナップに加わる本商品は、濃厚なバター風味の生地をじっくりと焼き上げた「マウントバーム しっかり芽」に、ミルク香るショコラを大胆に流しかけた一品。2019年に発売された際は期間中毎日14時には完売していたという、ホワイトショコラフォンデュ仕立ての特別なバームクーヘンとなっている。まるで雪化粧したようなその美しい見た目に合わせて、パッケージも山並みに降りつもる雪をイメージした、ホワイトクリスマスムード漂うデザインに。自宅で楽しむご褒美スイーツとしてはもちろん、クリスマスパーティーやディナーへの手土産として贈っても喜ばれそうだ。商品情報「マウントバームのホワイトチョコがけ<クリスマス>」販売期間:2020年12月11日(金)〜12月25日(金)頃価格:1,933円(税込)販売店舗:ねんりん家各店(銀座本店・JR東京駅店・JR品川駅店・羽田空港店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店)【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-886-660
2020年12月11日俳優の城田優らが、8日発売のエナジードリンク「ZONe」の新商品「ZONe Unlimited ZERO」のプロモーションとして、松丸亮吾が監修した超難問を解き明かしていくユーザー共闘型謎解きゲーム「ZONe謎解きルーム」に出演する。ZONeは今年9月に、松丸をはじめ各業界を代表する“謎解き四天王”が出題するスマートフォン向けコンテンツ「ZONe謎解きダンジョン」を公開し話題に。今回の第2弾では、俳優・アーティスト界を代表する謎解きマニア城田、人気声優の梶裕貴、クイズ王として活躍する古川洋平氏とユーザーが共闘して超難問に挑戦。ユーザーは“謎解き精鋭部隊”となり、城田や梶、古川氏と、チャットでの会話や擬似的な音声通話をしながら謎を解いていく。監修を務めた松丸は、ZONe謎解きのコンセプトである“没入”に注力。「特に没入して欲しいのは『ある謎めいた文章』が出てくるところでしょうか… …没入して気づいた瞬間は頭に閃光が走るような爽快感があると思うので、ぜひ諦めずに解いてほしいですね」とこだわりのポイントを挙げ、「特に最後の問題は本当にびっくりすると思うので、絶対にたどり着いて欲しいです」と熱弁した。そんな松丸の敵となる城田は「亮吾は、彼が謎解きを世の中に浸透させる前から付き合いはあるんですけど、今では謎解き界のレジェンドで、太刀打ちできない最強ラスボスみたいになっているので……」と以前からの関係を明かし、「一緒に松丸亮吾を倒しましょう!」と呼びかける。また「亮吾は比較的初心者に対しても優しくて、面白いナゾを作ってくれるので」と初心者でも楽しめることをアピールする。テレビ番組でも謎解きに挑戦したことのある梶だが、「僕が“没入”するのは演技をしているとき。キャラクターを演じていて、自分自身、思いもよらなかった感情が溢れてくるのがお芝居の魅力ですね」と仕事で得られる“没入”を語り、「謎解きに関しては……得意な訳ではないですが、大好きです」とコメント。クイズ制作も手掛ける古川氏は「令和の謎解き王子である松丸くんと、平成のクイズ王として対決できて嬉しい」と喜び、「やっぱり固定概念を覆して新しい発想で向かわないと解けない謎が多いです」と早速ユーザーに助言した。「ZONe謎解きルーム」の公開に合わせて、本日12時に松丸のYouTube公式チャンネル『松丸亮吾のひらめきラボ』では城田、梶、古川氏が松丸と謎解き対決を行う動画を公開。城田は9月に放送されたTBS系『有田プレビュールームSP』にて、自身が考えた謎を松丸に解かれてしまい悔しい思いをした。そのリベンジマッチともいえる今回は、謎解き早押し3本勝負で互いのひらめき力を競う。
2020年12月08日株式会社グレープストーンが展開するバームクーヘンブランド「ねんりん家」は、「ストレートバーム ショコラ&ココア」をねんりん家各店で発売いたします。● チョコ好き必見! しっとりチョコバームにショコラがとろ~りな『ショコラ&ココア』が登場チョコレート好きにはたまらないバームクーヘン『ストレートバーム ショコラ&ココア』が季節限定で登場します。「香りもいいし、すんごく美味しい!」「チョコがとろけてたまらない…」と、芳醇な香りと贅沢なショコラの味わいが大好評の季節限定品。カカオ香るココアを練りこんでしっとりと焼きあげたチョコレート・バームクーヘンに、ショコラを天面にとろりと流しかけました。毎年この時期にだけ味わっていただける、ねんりん家ならではのデザート仕立ての一品です。● 温めてもっと美味しい『ストレートバーム ショコラ&ココア』。簡単アレンジ『レンチン家』を楽しんで!そのままでも美味しくお召し上がりいただけますが、温めてもなお美味しい『ストレートバーム ショコラ&ココア』。作り方は簡単、お皿に移し替えて電子レンジでラップをかけずに1個あたり500Wで40秒(600Wなら35秒)温めると、チョコレートはとろり、バームクーヘンはふんわりしっとりに! 出来たてバームクーヘンをチョコフォンデュしたようなおいしさをご堪能いただけます。おうちのレンジでチンするだけで「ねんりん家」をもっと楽しむことができる簡単アレンジの『レンチン家』を、ぜひご家庭でトライしてみて!商品概要【商 品 名】ストレートバーム ショコラ&ココア【販売期間】2020年10月21日(水)~2021年2月上旬頃まで【価 格】1,134円(本体価格1,050円)【販 売 店】ねんりん家 各店(銀座本店・JR 品川駅店・大丸東京店、西武池袋店、そごう横浜店)■ねんりん家とは 公式HP 年誕生。真っ白なのれんが印象的な日本うまれのバームクーヘン専門店です。日本人の感性に響く味わいを追い求め、独創的な2つの食感のバームクーヘンを創りあげました。皮はカリッ、中は熟成の代表作“マウントバーム しっかり芽”。カステラのようにふっくらジューシーな“ストレートバーム やわらか芽”。永年の研究開発から生まれた無二のバームクーヘンの数々は、東京を代表する味わいとして高い評価を受けています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月20日人権や多様性が尊重されるようになり、少しずつ変化を遂げている日本社会。差別問題を解消すべく、いろいろなマイノリティの人が声を上げています。中でも、セクシュアルマイノリティ(通称:LGBTs)に対する意識は世界中で大きく変わりました。きっと世代によって考え方に差があることでしょう。ひと昔前まではタブー視をされたり、笑いのネタとして扱われたりしていたセクシュアルマイノリティ。現代では人間を男性と女性の2つに分類するのではなく、いろいろなセクシュアリティの人が存在していることが認知されてきています。『EXIT』りんたろー。の投稿に共感の声しかし残念なことに、すべての人がマイノリティを理解し、受け入れるわけではありません。2020年現在も、「セクシュアルマイノリティは生産性がない」「少子化が加速する」といった批判の声も上がっています。同年9月に行われた東京都足立区の区議会では、自民党の白石正輝区議が「『L』レズと『G』ゲイについてだけは、もし足立区に広まってしまったら足立区が滅んでしまう」と発言し、波紋を広げています。政治家によるセクシュアルマイノリティへの発言を受け、同年10月6日、お笑いコンビ『EXIT』のりんたろー。さんはTwitterで持論を展開しました。ポコチンついて生まれたら男とか、ついてない人しか愛しちゃいけないとか古いつーかダサくねぇ?LGBTって4種類じゃないし寄り添ったり理解しなくてもいいかもだけど、社会が心や体の状態で自由奪うのマジチャラくない誰しもが当たり前にキスしたり素敵な人を素敵と言える世の中ヒュイゴーだべ— りんたろー from EXIT (@rinnxofficial) October 6, 2020 身体の作りですべての人を2つに分類し、愛の形を制限するのは「古いしダサい」とキッパリいい切った、りんたろー。さん。『s(複数形)』を付けて『LGBTs』と呼ばれていることもあるのは、ゲイやレズビアン、バイ、トランスジェンダー以外にもいろいろなセクシュアルマイノリティが存在するためです。社会が他人の愛や幸せを制限することに対し、りんたろー。さんは疑問を感じているのでしょう。りんたろー。さんは、以前もセクシュアルマイノリティに対する偏見に対し苦言を呈していました。「女性はいくらでもウソをつける」の失言に…りんたろー。と兼近大樹の『持論』に称賛の声りんたろー。さんの飾らないありのままの気持ちをつづった投稿は拡散され、「のびのびとした社会になってほしい」「自由に、幸せになれる人が1人でも増えたらいいのに」といった共感する声が寄せられています。もちろん多様性を認めるのであれば、マイノリティを受け入れられない人を差別の対象とすることも間違っています。理解はできずとも、いろいろな人がうまく共存していける社会が理想といえるのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年10月06日バームクーヘンブランド・ねんりん家より秋限定「マウントバーム モンブラン・デコレ」が登場。2020年10月2日(金)より、ねんりん家各店で販売される。“季節の美味しさをとことん満喫して欲しい”という願いから登場する、秋の味覚“栗”が主役の「マウントバーム モンブラン・デコレ」。2種類のイタリア産マロンを練り込んで焼き上げた「マウントバーム モンブラン」に、マロン風味のショコラをたっぷりと流しかけた、秋ならではの旬な味わいのバームクーヘンとなっている。また、仕上げにはミルクショコラ風味のラインで秋色にデコレーション。バームクーヘンとショコラ、栗の美味しさを贅沢に重ねた特別な一品を是非味わってみて。なお、パッケージは「マウントバーム モンブラン・デコレ」の為にデザインしたスペシャルな仕様に。自分へのご褒美としてはもちろん、手土産にもぴったりだ。【詳細】マウントバーム モンブラン・デコレ販売期間:2020年10月2日(金)~無くなり次第終了販売店舗:ねんりん家各店(銀座本店・JR 東京駅店・JR 品川駅店・羽田空港店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店)価格:1,224円(税込)【問い合わせ先】グレープストーン お客様窓口TEL:0120-886-660
2020年10月03日株式会社グレープストーンが展開するバームクーヘンブランド「ねんりん家」が、1ヶ月間限定で大丸福岡天神店に出店いたします。● ブランド誕生から14年目。「ねんりん家」が九州に初めて出店します!銀座に本店を構える「ねんりん家」は、真っ白なのれんが印象的な 日本うまれのバームクーヘン専門店。東京を代表する味として支持され、希少性の高い品としても喜ばれています。その「ねんりん家」が九州に初出店! 1ヶ月間限定で大丸福岡天神店に登場いたします。代表作の「マウントバーム しっかり芽」「ストレートバーム やわらか芽」に加え、秋の名物「マウントバーム モンブラン」もご用意しております。● 外はカリっと、中はしっとり熟成。「マウントバームしっかり芽」ねんりん家の誇る2大バームクーヘンの一つ。バター風味たっぷりで皮はカリッ中は熟成の「マウントバーム しっかり芽」。独自の窯で長時間じっくり焼きあげておいしさを引き出した、こだわりのバームクーヘンです。【商 品 名】 マウントバーム しっかり芽【価 格】1本入 税込756円(本体価格700円)、1山 MM 税込1,620円(本体価格1,500円)● たっぷり卵でふっくら仕立て。「ストレートバームやわらか芽」もうひとつの代表作、「ストレートバーム やわらか芽」。まるで「バームクーヘンのカステラ」と呼ばれている、たまご風味たっぷりの一品です。どなた様にも好まれる柔らかさを目指し、たっぷりの卵を贅沢に使ってふっくらとジューシーに焼き上げました。【商 品 名】 ストレートバーム やわらか芽【価 格】YS 税込1,080円(本体価格1,000円)● 栗が美味しいこの時期にだけ焼き上げる「マウントバーム モンブラン」2種類のイタリア産マロンを練りこみ、まろやかな栗のうまみと香りを贅沢に閉じ込めた秋限定バームです。さらにマダガスカル産バニラを使うことにより、芳醇な香りとコク深さを追求しました。【商 品 名】 マウントバーム モンブラン【価 格】1本入 税込864円(本体価格800円)「マウントバーム」の定番味と季節限定味を両方楽しめる詰合せもご用意しています。【商 品 名】秋のマウントバーム 詰合せ 2本入【価 格】1,674円(本体価格1,550円)ねんりん家のバームクーヘンを満喫できる贅沢な詰合せ。ギフトにもご家庭用にも最適です。【商 品 名】秋の結び芽【価 格】税込2,916円(本体価格2,700円)上品なひとくちサイズで、贈りやすく食べやすい。ねんりん家の二大バームを一度に楽しめるセットです。【商 品 名】ひとくちバーム 結び芽【価 格】10個入 2,160円(本体価格2,000円)■ショップ情報ブランド名:ねんりん家場所 :大丸福岡天神店 本館B2階マンスリー催事場出店期間 :2020年10月1日(木)~10月31日(土)■ねんりん家とは 公式HP 年誕生。真っ白なのれんが印象的な日本うまれのバームクーヘン専門店です。日本人の感性に響く味わいを追い求め、独創的な2つの食感のバームクーヘンを創りあげました。皮はカリッ、中は熟成の代表作"マウントバーム しっかり芽"。カステラのようにふっくらジューシーな"ストレートバーム やわらか芽"。永年の研究開発から生まれた無二のバームクーヘンの数々は、東京を代表する味わいとして高い評価を受けています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月24日お笑いコンビ『EXIT』のりんたろー。さんが、2020年9月17日にTwitterを更新。介護に悩む人の心を軽くするコメントに、称賛の声が寄せられています。りんたろー。、泣きながら電話をかける祖母に…8年間、老人ホームで介護のアルバイトをしていていた、りんたろー。さん。祖母は老人ホームを利用しているといいます。ある日、今日が何日の何曜日なのか分からなくなってしまった祖母が、泣きながら母親に電話をかけてきたことがあったようです。焦る母親ですが、りんたろー。さんは、認知力が低下してしまった祖母にこのように声掛けをするのだとか。おばあちゃんが何日の何曜日かわからなくて泣きながら電話をかけてくると母が大騒ぎ「僕もわからないよ」「そのうち思い出すよ」「そんなに曜日が重要?」「職員さんが教えてくれるよ」僕は適当に言葉をかけます!介護って良い意味で適当さが重要一緒に落ちたら共倒れ!認知と共に楽しく生きよう!— りんたろー from EXIT (@rinnxofficial) September 17, 2020 「僕は適当に言葉をかけます!」と、介護には適当さも必要と明かすりんたろー。さん。きっと、肩に力を入れすぎないことは、認知力が低下した祖母にも、その介護をする母親にとっても、いい関係を保つことに繋がるのでしょう。ネット上では、たくさんの称賛の声が寄せられていました。・自分だって曜日と日にちが分からなくなることがある。そんなの重要じゃないって考えたい。・適当さがないと支える家族もつぶれてしまう。本当にその通りだと思います。・りんたろー。さんの言葉に救われました。ありがとうございます。認知症が進むと話が通じなかったり、すぐに忘れてしまったりして支える家族はどうしてもイライラしがち。ですが、「認知と共に楽しく生きよう!」というりんたろー。さんの言葉は多くの人を励ましたに違いありません。[文・構成/grape編集部]
2020年09月19日フェリシモが展開する「フェリシモ猫部™」は、漫画家山野りんりんさんとつくった「添い寝気分にゃふんわりまくらカバー」と「遊びにきたにゃふんわりバスタオル」のウェブ販売を8月18日より開始しています。猫部のグッズでおなじみの漫画家・山野りんりんさんが猫たちの愛らしい姿を描き下ろし。落ち着きのある少しくすんだパステルカラーのまくらカバーとバスタオルに仕上げました。まくらカバーは猫好きさんが夢見る猫ポーズが8種類楽しめます。バスタオルは洗濯物に集まる“猫あるある”なシーンを楽しめる4種類で、どちらもコレクションしたくなるデザインです。日常を猫まみれにするアイテムで、しあわせなひとときをお過ごしください。販売価格の一部は飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動、災害時の動物保護活動などに活用されます。◆「漫画家山野りんりんさんとつくった添い寝気分にゃふんわりまくらカバー」を「猫ブログ」でチェック猫ブログはこちら・デザインは裏表異なるイラストを楽しめる4種類※上から〈もっちりおしり&アンモニャイト〉〈まくらもと監視員&スヤスヤ〉〈おもちゃ大好き&もふっとおなか〉〈夢の腕まくら&彼氏面猫〉肌ざわりやわらかな綿100%のパイル生地です。まくらを入れて、余った部分を折り返すだけで簡単に装着できます。実際にベッドに置くと、まるで実際に猫が遊びに来てくれたような存在感に顔がほころびます。【NEW】漫画家山野りんりんさんとつくった添い寝気分にゃふんわりまくらカバーの会月1枚¥2,200(+税)→うち66円は「フェリシモの猫基金」として運用されます。(基金部分は非課税)商品の詳細とお申し込みはこちら◆「漫画家山野りんりんさんとつくった遊びにきたにゃふんわりバスタオル」を「猫ブログ」でチェック猫ブログはこちら洗濯物を取り込んで、たたむ前なのに猫がタオルでくつろいでしまったり、どかそうと思うとその上で遊び始めてしまったりといった、困っちゃうけど愛おしい、そんな猫の仕草をデザインしました。※洗濯物をたたむのを邪魔する猫写真(お客さま提供)・デザインは4種類※左から〈ぶら~んとよじ登り〉〈くねくねスヤスヤ〉〈おもちゃにくぎ付け〉〈むぎゅっと香箱座り〉たたんだ時も猫と目が合うのもうれしいポイントです。綿100%で、表面はやわらかなガーゼ素材、裏面はしっかり水分を吸収してくれるパイル素材です。たっぷり大判サイズなのに、コンパクトにたためてかさばらず、一般的なバスタオルと比べるとこの通り省スペースです。【NEW】漫画家山野りんりんさんとつくった遊びにきたにゃふんわりバスタオルの会月1枚¥2,300(+税)→うち69円は「フェリシモの猫基金」として運用されます。(基金部分は非課税)商品の詳細とお申し込みはこちら◆そのほか、山野りんりんさんとコラボした商品をご紹介描き下ろしイラストを、Tシャツの全面かつ前後にプリントした人気のシリーズです。漫画家山野りんりんさんとつくったドドンとインパクト猫好き猛アピールTシャツの会月1枚¥3,900(+税)商品の詳細とお申し込みはこちら猫部ブログで4年間連載された4コマ猫コミックエッセイの単行本第2巻(完結)です。コミック『猫まみれライフ』第2巻1冊¥1,000(+税)商品の詳細とお申し込みはこちら◆フェリシモ猫部™2010年9月から活動している、猫好きが集まる部活動。「猫と人がともにしあわせに暮らせる社会」を目指して、みなさまの声をとり入れながら、基金付きのオリジナル猫グッズを企画開発しています。WEBサイトには、猫グッズの販売のほか、毎日変わる「今日のにゃんこ」、「猫ブログ」の連載、猫写真専門のSNS「猫部トーク」、基金の活用情報など、猫好きのみなさまに楽しんでいただけるさまざまなコンテンツがあります。また、毎月100円「フェリシモわんにゃん基金」や、フェリシモのお買い物ポイント“メリーポイント”を使って「わんにゃん支援活動」に参加いただくこともできます。ウェブサイトはこちら・猫専用SNS「猫部トーク」>>・Twitter(@felissimonekobu)>>・Facebook(@felissimonekobu)>>・Instagram(@felissimonekobu)>>※「猫部®」は株式会社フェリシモの登録商標です。◆「わんにゃん支援活動」について日本では、1年で約8,000頭の犬と、約3.5万頭の猫がさつ処分(※平成29年度環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」)されています。飼い主に捨てられたり、災害時に取り残されたり、地域で猫が過剰繁殖する問題もあります。フェリシモでは、この問題を解決したいというお客さまのたくさんのお声を受け、犬猫の保護と里親探し活動、猫の過剰繁殖防止活動を支援する基金を設立しています。「わんにゃん支援活動」について詳細はこちら◆お電話でのご注文・お問い合わせ0120-055-820(通話料無料)0570-005-820(通話料お客さま負担)(受付時間:月曜~金曜/午前9時~午後5時)※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」~ファッションや雑貨などの企画・販売を行う神戸の通販会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにする、人としあわせになる。自然と、社会としあわせになる。その経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“社会性”“独創性”“事業性”の3つが交わる領域での事業活動を行っています。―会社概要―社名:株式会社フェリシモ本社所在地:〒650-0035神戸市中央区浪花町59番地代表者:代表取締役社長矢崎和彦証券コード:東証1部3396創立:1965年5月事業内容:自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業◆会社案内(PDF)>>◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>>株式会社フェリシモ HPへ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年09月01日グラビアアイドルの唐沢りんが、最新イメージDVD『嘘みたいなI Love You』(発売中 4,180円税込 発売元:apricot)をリリースした。2014年のデビュー以降、清楚な顔立ちとGカップバストのギャップで人気の唐沢りん。その可愛さや仕草から、「彼女にしたいグラドルNo.1」との呼び声も高く、最近では準レギュラーとして出演中のテレビ埼玉『スターゴルフマッチ』でも注目を集めている。その彼女が今年で早くも3作目となるDVDをリリース。さらに磨きがかかったセクシーさを全面に押し出している。癒やされる笑顔に加えて艷やかな表情もたっぷりと収録した本作。特に後半登場するベッドのシーンでは、ペットボトル舐めや腰を浮かせて誘惑の視線を向けるなど、大人の色気が全開だ。衣装も全身網タイツと黒水着の重ね着で、さらにセクシーさを増幅させている。唐沢の武器でもあるGカップのバストとクビレたウエストラインも随所で収録。特にプールサイドやビーチでは水着を脱ぎ捨てるなど露出度も高い。
2020年08月26日スノーピーク(Snow Peak)の直営店「スノーピーク 大阪りんくう」が、大阪「りんくうプレミアム・アウトレット」の第5期増設エリアにオープン。2020年8月12日(水)より開業します。りんくうプレミアム・アウトレット増設地にオープン「スノーピーク 大阪りんくう」は、「りんくうプレミアム・アウトレット」内に新設される約20,000㎡の芝生広場「シーサイドパーク」に近接した区画にオープン。店内では、キャンプ用品をはじめ、「スノーピーク 大阪りんくう」限定Tシャツなどのアパレルを豊富に販売。関西初出店のレストラン「スノーピークイート」また、関西初出店のレストラン「スノーピークイート(Snow Peak Eat)」も展開。スノーピークが、日本各地でキャンプをして見つけ出した厳選食材を味わうことができます。焚火にこだわるスノーピークならではの、炎にこだわった調理方法も魅力。焼く、蒸す、煮るという3つの調理法で、肉や野菜などの本来の美味しさを引き出してくれます。アウトドア宿泊施設&アクティビティも「シーサイドパーク」内には、世界的建築家・隈研吾とスノーピークが共同開発したモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」も5台設置。大阪湾に面する潮風と緑に囲まれた開放的な空間で、贅沢なアウトドア体験ができます。「シーサイドパーク」の特定エリアでは、テント設営体験や宿泊者限定の焚火体験、「スノーピークイート」による焚火ディナーなど、本格的なキャンプ用品を用いた様々なアクティビティも提供。なおアウトレット内でグランピング施設を展開するのは、「りんくうプレミアム・アウトレット」が初の試みとなっています。近隣には「泉南りんくう公園」もなお近隣には、7月3日(金)オープンの「泉南りんくう公園」も立地。“センナン ロング パーク”という愛称が名付けられたこの場所は、グランピングエリアや手ぶらBBQゾーン、アスレチックエリアなどを擁する関西最大級のレクリエーション施設となっています。【詳細】スノーピーク 大阪りんくうオープン日:2020年8月12日(水)住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南4-17 7900区 スノーピーク営業時間:物販 10:00~20:00/スノーピークイート 11:00~21:00定休日:年1回(2月第3木曜日)※営業時間と定休日はりんくうプレミアム・アウトレットに準ずる。・限定Tシャツ価格 3,900円+税■宿泊施設モバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」宿泊予約開始日:2020年8月3日(月)宿泊価格:19,000円+税~予約URL:■「スノーピーク 大阪りんくう」プレゼント企画1回の購入で30,000円(税込)以上購入者に、先着で「スノーピーク 大阪りんくう」限定「ロゴ入りシェラカップ」をプレゼント。※無くなり次第終了【問い合わせ先】・物販 TEL:072-468-7012・スノーピークイート TEL:072-468-7016※オープンまでは0120-010-660
2020年08月17日ねんりん家のバームクーヘン「モア モイストバーム もっとしっとり芽」が復活。2020年8月7日(金)より、ねんりん家大丸東京店限定で発売される。「モア モイストバーム もっとしっとり芽」は、大丸創業300周年を記念して誕生した、大丸東京店限定のバームクーヘン。暫くの間販売を休止していたが、今回再販を望む多くの声に応え、店頭での販売を再開する。特徴は、まるで“スフレ”のようなしっとり感。ぼってりと重量感のある生地は、フォークで押すとたぷんとたわむ程に柔らかく、“もっとしっとり芽”というネームの通り、しっとりを超えた新感覚を楽しめる。【詳細】モア モイストバーム もっとしっとり芽発売日:2020年8月7日(金)販売店舗:ねんりん家 大丸東京店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1階価格:YSサイズ 1,188円(税込)【問い合わせ先】ねんりん家 お客様窓口TEL:0120-886-660
2020年08月09日