先週、イギリスのオリヴァー・ドーデン文化相が「Daily Mail」紙とのインタビューで、人気ドラマ「ザ・クラウン」は「フィクション作品としてよくできています。だから、ほかのドラマのように、冒頭に“フィクションである”と注意書きを明示すべきだと思います」と指摘した。「『ザ・クラウン』内で起きた出来事を知らない世代が観て、フィクションなのに事実と捉えてしまうかもしれないでしょう」と危惧しているからだという。同氏は配信元のNetflixに個人的な手紙を送り、要請をしていた。ところが、Netflixはドーデン氏の要請を完全拒否。「私たちは常に『ザ・クラウン』をドラマとしてお届けしてきました。視聴者ひとりひとりが、この作品が歴史的な出来事に大まかに沿ったフィクション作品であると理解してくれていると自信を持っています。その結果として、注意書きを加える予定も必要性もないわけです」と「Variety」誌にコメントしている。配信が始まったばかりの「ザ・クラウン」シーズン4では、チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚生活に焦点を当てている。ダイアナ妃が王室メンバーから冷たく扱われる様子や過食症に苦しむシーンも描かれる。ダイアナ妃の弟チャールズ・スペンサー氏も、「私が心配しているのは、あのようなドラマを観ると、みなさんがフィクションであるということを忘れてしまうのではないかということです。特に外国の方は。『ザ・クラウン』を観たアメリカ人が、まるで歴史の授業を受けたように話してくるんですよ」と先月テレビに出演した際に語った。(Hiromi Kaku)■関連作品:ダイアナ 2013年10月18日よりTOHOシネマズ有楽座ほかにて全国にて公開© 2013 Caught in Flight Films Limited. All RIghts Reserved© Laurie Sparham【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2020年12月07日壱「道成寺」左から 明星真由美 相葉裕樹 高橋和也 (撮影:細野晋司)『現代能楽集X『幸福論』~能「道成寺」「隅田川」より』が11月29日に東京・シアタートラムにて開幕。初日を迎えた作家・演出家・出演者のコメントが公開された。<現代能楽集X『幸福論』~能「道成寺」「隅田川」より>公演情報はこちら本作は、世田谷パブリックシアター芸術監督である野村萬斎の企画・監修により、能・狂言を基に現代演劇を創造するシリーズ「現代能楽集」の第10弾。今回は気鋭の劇作家・演出家の瀬戸山美咲と劇作家の長田育恵がタッグを組み、瀬奈じゅん、鷲尾真知子、相葉裕樹、清水くるみ、明星真由美、高橋和也の6名のキャスト共に、それぞれの幸福論を立ち上げる。初日を終え、「隅田川」を手がけた長田は「能の物語を借りて描き出す2020年の現在地は、生々しくも、どこか目に見えないものを信じられるような不思議な力に満ちています」と心境を語り、「この企画だからこその劇空間、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです」とメッセージ。「道成寺」を書き下ろした瀬戸山も「初日を終えて、さまざまな時代、さまざまな局面で人の想いを鎮めてきた能の持つ力を改めて感じています。今年の終わりにふさわしい作品になっていると思います」と、演出を務めた本公演の魅力を語った。「今日シアタートラムの舞台に立てた事を幸せに感じています。行動の不自由を感じている中、劇場に足を運んでくださったお客様に感謝申し上げます」と感謝の気持ちを告げたのは、出演者の鷲尾。瀬奈は「舞台は、芝居は、お客様と共に作り上げていくものだと、改めて実感した初日です……」、相葉も「約半年ぶりにお客様と同じ空間、同じ時間を共有する事ができとても幸せでした」と語るように、それぞれが舞台に立つ喜びを噛み締めているようだ。さらに、清水は「千秋楽まで変わり続ける舞台でありたいし、その中でたくさん吸収していきたいです。正解があるのか分からない、人生みたいな道のりを、3週間、もがき進んでいきたいと思っています」と意気込みを語っている。『現代能楽集X『幸福論』~能「道成寺」「隅田川」より』は、シアタートラムにて12月20日(日)まで上演中。<ポストトーク開催>12月9日(水)19:00鷲尾真知子明星真由美野村萬斎(世田谷パブリックシアター芸術監督)12月10日(木)19:00長田育恵(作)瀬奈じゅん清水くるみ12月11日(金)19:00瀬戸山美咲(作・演出)高橋和也相葉裕樹
2020年12月04日お笑いコンビ・タカアンドトシのトシが、YouTubeチャンネル「こうもトシんご」で11日に公開された動画に出演。アイドルグループ・嵐の相葉雅紀について語った。「【嵐】国民的大スター"嵐"はやっぱり優しかった!!河本は収録でのマル秘エピソードを暴露!!【思い出】」と題して公開された動画で、トシは「相葉くんとは、『志村どうぶつ園』で10年以上共演していた」と切り出し、「毎回、コンサートの招待はもらっていたんですけど、なかなか行けなくて」と説明。しかし去年に嵐のコンサートに行けたというトシは「びっくりしましたね、すごいですね、あれ。遊園地。ものすごい規模」と絶賛し、「俺ら観覧席で観させてもらったんですよ。志村(けん)師匠とかみんないて」と振り返った。そしてトシは、「天然キャラで、猫とかワンちゃんとか『おいで~』って言っても全然来なくて『何やってんだよ、相葉くん!』っていういじられキャラの相葉くんが、スーパースターですよ。『これ軽くいじれんぞ、もう』っていうくらい、5万人がウワー! となってた」と述懐した。
2020年11月15日’99年11月3日のデビューから21年、日本中に“嵐”を巻き起こした嵐の5人。残念ながら年内でグループの活動は休止となる。“21回目の誕生日”を記念して、13年前に聞いた「理想の40代」についてのコメントとともに、メンバーを振り返るーー。■相葉雅紀(37)その場を明るくしてくれるムードメーカー的存在。何事にも真面目で一生懸命なところが応援したくなる。運動神経抜群でありながら、コンサートで衣装のパンツを破いてしまうというちょっとドジな一面も。親しみやすさは最大級!動物からも好かれ、心優しくハートフルで涙もろいのも魅力。「40代になってもドキドキワクワクしていたいですよね」と13年前に語っていたとおり、’21年以降も、相葉ちゃんワールド全開で楽しませてくれるに違いない。「女性自身」2020年11月17日号 掲載
2020年11月07日『日本経済新聞』が10月28日に小泉進次郎環境相(39)のインタビュー記事「国立公園で再生エネ発電促進環境相、規制緩和の方針」を掲載した。ネットでは瞬く間に批判が殺到。菅義偉首相(71)が「2050年温室ガス実質ゼロ」を宣言したが、その実現に向けていきなり“最後の聖域”に手を付けようとしているのだから驚きしかない。同記事で、進次郎氏は“国立公園内で再生可能エネルギーの発電所の設置を促す規制緩和をする”と表明。公園内は地熱や太陽光、風力を利用しやすいためだという。21年の通常国会で関連法の改正を含めて取り組むとしている。《全国34の国立公園の敷地の多くは発電所の新設を制限している。一部で認めるが、資源エネルギー庁の報告書などは規制で整備できない場合があると指摘していた。小泉氏は「いい案件があっても保護一辺倒で活用が進まない例もあり得る。保護と利活用の両立へ発想を転換する」と話した》(『日本経済新聞』10月28日)これにはツイッター上で、「日経の誤報では?」と進次郎氏を擁護するような怪情報が流れるほど、にわかには信じがたい報道だったということ。しかし、本人は自身のブログに当該記事のリンクを張って「ぜひ読んでみてください」としているので、自信を持ってこの説を唱えている。もちろん誤報などではない。そもそも、国立公園の「目的と役割」は、環境省のホームページによると下記の通り。<国立公園は、次の世代も、私たちと同じ感動を味わい楽しむことができるように、すぐれた自然を守り、後世に伝えていくところです。そのために、国が指定し、保護し、管理する、役割を担っています>「大原則として、国立公園を管理することによって、自然環境、動植物の生態系、歴史文化の保護・保全をしなければいけないということ。それなのに、国立公園を所轄する環境省のトップが『開発推進だ』と言っているのだから、なんともアベコベな話で…」(全国紙記者)進次郎氏の今回の発言にネットでは、《「環境保護のために環境を破壊する!」やな!》《こいつ何大臣だったっけ》《エネルギーを求めるのは経産省の仕事で、環境省の仕事は自然や国土を守ること》《なぜ環境相が聖域をぶっ壊しにいっているのか》さらに、保全生態学の第一人者である国立環境研究所気候変動適応センター室長の西廣淳氏もツイッターで「軽率すぎる」と発言。他にも複数の専門家が否定的なコメントを発信している。実は、進次郎氏は9月末に北海道の国立公園を視察してブログに掲載している。蒸気を噴出していていかにも地熱発電ができそうな「硫黄山」の写真と共に、「阿寒摩周国立公園」内の「湯川」という温泉が流れる川について下記のようなことを書いている。<もう一つ改めて感じたことは、その土地の魅力は地元の人だけでは分からないし活かしきれないという事。(中略)もっと「川湯」という存在自体を活かす方法があるのではないか?と、大きな可能性を感じました。硫黄山にも行きましたが、その迫力と魅力は想像以上で、唯一無二のものでした。本当に行って良かったです>そんな視察で短絡的に「国立公園に発電所作れば環境問題解決!」なんて思ったとすれば、“セクシー”さのカケラも見当たらないのだが…。
2020年10月30日アイドルグループ・嵐の二宮和也と相葉雅紀が、ライオンの「いっしょだと最高! キャンペーン」に登場することが16日、明らかになった。今回のキャンペーンには、液体高濃度洗剤「トップ スーパーNANOX」のCMタレントである二宮と、柔軟剤「ソフラン プレミアム消臭」のCMタレントである相葉が同時に登場し、16日から2021年1月15日までの実施となる。2つのブランドをいっしょに使うと、汚れもニオイもスッキリ洗浄し快適に過ごせる、ということを訴求していく。キービジュアルや、キャンペーンで当たるQuoカードのビジュアル撮影の舞台裏を描いたメイキング動画も公式サイトに掲載。換気を徹底し、すべてのスタッフがソーシャルディスタンスを確保、密を避けマスク・フェイスシールド着用という厳戒態勢の下で行われた撮影だが、二宮と相葉は笑顔で談笑しながら、和気あいあいと進行していく。動画では撮影の舞台裏にくわえて、撮影の感想や日々の洗濯に関するこだわり、キャンペーンのテーマにちなんで、お互いについて「いっしょだと最高!」だと思うことについてのインタビューも。この20年間で2人の距離感は変わったのかという問いかけに、自分たちを取り巻く状況や環境は変わったけれど、2人の関係性は変わらないということで、お互いに「変わらないよね」と語りかけるムービーとなっている。
2020年10月16日初の舞台化が発表されたミュージカル『新テニスの王子様』の公演概要、キャスト、キービジュアル、中学選抜メンバー10名のキャラクタービジュアルが公開された。最も期待が高まっていたキャストには、テニミュ3rdシーズンから立海・切原赤也役・前田隆太朗、四天宝寺・遠山金太郎役の平松來馬の2名が続投。また、U-17(アンダーセブンティーン)選抜メンバーの徳川カズヤ役に小野健斗(1stシーズン立海・柳蓮二役)、入江奏多役にテレビアニメ『新テニスの王子様』で入江奏多の声優を務めた相葉裕樹(1stシーズン青学2〜3代目・不二周助役)といったOBキャストの出演が決定した。さらに、コーチ役にはマルチに活動する村上幸平、スーパー戦隊シリーズに出演した和泉宗兵、ミュージカル『レ・ミゼラブル』を代表作に持つベテラン俳優の岸祐二ら豪華キャストが集結。公開されたキービジュアルには、これまで戦った仲間たちの姿をバックに新テニミュの顔となる今牧輝琉扮する越前リョーマが未来を見据える表情が印象的な仕上がりとなっている。舞台化された『テニスの王子様』の初演から約7年、新たな歴史が始まるミュージカル『新テニスの王子様』は12月12日(土)日本青年館ホールでの公演を皮切りに、大阪と東京の2拠点で上演される。◆ミュージカル『新テニスの王子様』キャスト<中学選抜メンバー>・越前リョーマ/今牧輝琉(いままき ひかる)・手塚国光/山田健登(やまだ けんと)・桃城武/寶珠山 駿(ほうじゅやま しゅん)・橘桔平/GAKU(がく)・跡部景吾/髙橋怜也(たかはし りょうや)・切原赤也/前田隆太朗(まえだ りゅうたろう)・白石蔵ノ介/武本悠佑(たけもと ゆうすけ)・千歳千里/松島博毅(まつしま ひろき)・遠山金太郎/平松來馬(ひらまつ らいま)・リリアデント蔵兎座/新谷デイビッド(しんたに でいびっど)<U-17(アンダーセブンティーン)選抜メンバー>・徳川カズヤ/小野健斗(おの けんと)・鬼十次郎/岡本悠紀(おかもと ゆうき)・入江奏多(Wキャスト)/相葉裕樹(あいば ひろき)、泰江和明(やすえ かずあき)・中河内外道/チャンヘ(ちゃんへ)・大和祐大/松島勇之介(まつしま ゆうのすけ)・都忍/鈴木凌平(すずき りょうへい)・松平親彦/田内季宇(たうち ときひろ)・鈴木惷/高橋駿一(たかはし しゅんいち)・鷲尾一茶/釣本 南(つりもと みなみ)<コーチ>・黒部由起夫/村上幸平(むらかみ こうへい)・齋藤至/和泉宗兵(いずみ しゅうへい)・三船入道/岸祐二(きし ゆうじ)<テニミュボーイズ>・飯島康平(いいじま こうへい)・小黒直樹(おぐろ なおき)・中西智也(なかにし ともや)・福冨玄刀(ふくとみ げんと)・古田伊吹(ふるた いぶき)・持田悠生(もちだ はるき)・山野光(やまの ひかる)・吉川康太(よしかわ こうた)【ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stage 公演概要】<公演日程>東京公演:2020年12月12日(土)~12月24日(木)日本青年館ホール大阪公演:2020年12月29日(火)~2021年1月10日(日)大阪メルパルクホール東京凱旋公演:2021年2月5日(金)~2月14日(日)日本青年館ホール<チケット料金>S席:9500円/A席:7500円(全席指定/税込み)<一般発売日>2020年11月22日(日)10:00~<チケット取扱い>e+(イープラス)【ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン「みんなで繋がる!テニミュ3rdシーズン ファイナルロード」】<配信・投票スケジュール>・9月27日(日)~10月3日(土):地区予選~関東大会 1位作品配信・10月4日(日)~10月10日(土):全国大会 配信作品投票期間◆投票作品ラインナップミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs比嘉ミュージカル『テニスの王子様』15周年記念コンサート Dream Live 2018ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs氷帝ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs四天宝寺ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 前編ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 後編・10月18日(日)全国大会 配信作品結果発表・10月25日(日)~10月31日(土)全国大会 3位作品配信・11月1日(日)~11月7日(土)全国大会 2位作品配信・11月8日(日)~11月14日(土)全国大会 1位作品配信・11月15日(日)~11月21日(土)ミュージカル『テニスの王子様』Dream Stream配信【ミュージカル『テニスの王子様』Dream Stream】<青学>越前リョーマ役/阿久津仁愛、手塚国光役/青木瞭、大石秀一郎役/江副貴紀不二周助役/皆木一舞、菊丸英二役/田口司、乾貞治 役/竹ノ内大輔河村隆役/岩田知樹、桃城武役/大久保樹、海堂薫役/中島拓人堀尾聡史役/琉翔、加藤勝郎役/中三川歳輝、水野カツオ役/奥田夢叶<立海>幸村精市役/立石俊樹、真田弦一郎役/田鶴翔吾、柳蓮二役/井澤巧麻仁王雅治役/後藤大、柳生比呂士役/大隅勇太、丸井ブン太 役/大薮丘ジャッカル桑原役/川﨑優作、切原赤也役/前田隆太朗<四天宝寺>白石蔵ノ介役/増子敦貴、小石川健二郎役/安東秀大郎、千歳千里役/江本光輝金色小春役/森田力斗、一氏ユウジ役/谷津 翼、忍足謙也役/千田京平石田銀役/森 一平、財前光役/廣野凌大、遠山金太郎役/平松來馬渡邊オサム役/碕 理人<不動峰>橘 桔平 役/青木空夢、伊武深司 役/健人<聖ルドルフ>木更津淳役/佐藤祐吾、不二裕太役/大原海輝<山吹>千石清純役/森田桐矢、亜久津仁役/川上将大<氷帝>跡部景吾役/三浦宏規、忍足侑士役/井阪郁巳、宍戸亮役/小早川俊輔、向日岳人役/北乃颯希、芥川慈郎役/田村升吾、滝萩之介役/山﨑晶吾、樺地崇弘役/八巻貴紀、鳳長太郎役/渡辺碧斗、日吉若役/内海啓貴<六角>葵剣太郎役/矢代卓也、佐伯虎次郎役/二葉要<比嘉>木手永四郎 役/武藤賢人、甲斐裕次郎役/吉澤 翼、平古場 凛 役/岩城直弥、知念寛役/雷太、田仁志慧役/高田誠、不知火知弥役/園村将司、新垣浩一 役/松井遥己※田仁志 慧の「慧」は旧字体公式HP:
2020年10月02日ミュージカル『新テニスの王子様』の公演概要、キャスト、キービジュアル、中学選抜メンバー10名のキャラクタービジュアルが2日、明らかになった。1999年から2008年3月まで『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載されていた大ヒット漫画『テニスの王子様』(通称「テニプリ」)を舞台化したミュージカル『テニスの王子様』は、今年で18年目を迎える。通算公演数は1800回を超え、累計動員数290万人を突破し、2.5次元ミュージカルの先駆け的存在となっている。今回は、 2009年3月より『ジャンプSQ.』(集英社刊)にて連載中の『新テニスの王子様』ミュージカル化も決定した。キャストには、テニミュ3rdシーズンより立海・切原赤也役 前田隆太朗、四天宝寺・遠山金太郎役 平松來馬の2名が続投。また、U-17(アンダーセブンティーン)選抜メンバーの徳川カズヤ役に小野健斗(1stシーズン 立海・柳蓮二役)、入江奏多役にテレビアニメ『新テニスの王子様』で同役の声優を務めた相葉裕樹(1stシーズン 青学2・3代目・不二周助役)という、テニミュ1stシーズンで活躍したOBキャストの出演が決定した。さらに、コーチ役には村上幸平、和泉宗兵、岸祐二という演劇界を牽引してきた俳優が顔を揃え、『新テニミュ』の顔となる今牧輝琉扮する越前リョーマの視線が印象的なキービジュアルも公開された。東京公演は日本青年館ホールにて12月12日~24日、大阪公演は大阪メルパルクホールにて12月29日~2021年1月10日、東京凱旋公演は日本青年館ホールにて2021年2月5日~2月14日。Wキャストの相葉出演は東京凱旋公演を予定している。○中学選抜メンバー越前リョーマ:今牧輝琉手塚国光:山田健登桃城武:寶珠山駿橘桔平:GAKU跡部景吾:髙橋怜也切原赤也:前田隆太朗白石蔵ノ介:武本悠佑千歳千里:松島博毅遠山金太郎:平松來馬リリアデント蔵兎座:新谷デイビッド○U-17(アンダーセブンティーン)選抜メンバー徳川カズヤ:小野健斗鬼十次郎:岡本悠紀入江奏多:(Wキャスト)相葉裕樹、泰江和明中河内外道:チャンヘ大和祐大:松島勇之介都忍:鈴木凌平松平親彦:田内季宇鈴木惷:高橋駿一鷲尾一茶:釣本南○コーチ黒部由起夫:村上幸平齋藤至:和泉宗兵三船入道:岸祐二○テニミュボーイズ飯島康平小黒直樹中西智也福冨玄刀古田伊吹持田悠生山野光吉川康太
2020年10月02日世田谷パブリックシアター芸術監督である狂言師の野村萬斎が企画・監修を務める「現代能楽集」シリーズ第10弾、現代能楽集X『幸福論』〜能「道成寺」「隅田川」よりの公演が11月29日(日)から上演されることが決定した。「現代能楽集」シリーズは芸術監督方針である「地域性、同時代性、普遍性」「伝統演劇と現代演劇の融合」「レパートリーの創造」という三つの柱にも基づき、古典の知恵と洗練を現代に還元し、現在の私たちの舞台創造に活かしていきたいという考えから生まれ、2003年以降、川村毅、鐘下辰男、宮沢章夫、野田秀樹、倉持裕、前川知大、マキノノゾミなど、日本の演劇界を代表する演出家が公演を手掛けきた。記念すべき第10弾となる今回は、演劇賞を立て続けに受賞している気鋭の劇作家/演出家の瀬戸山美咲と、たぐいまれな筆力をもつ劇作家・長田育恵により、今を生きる私たちのための現代演劇を創作。 鷲尾真知子、清水くるみ、相葉裕樹、瀬奈じゅん、明星真由美、高橋和也の出演者6名は「道成寺」「隅田川」でそれぞれ異なる役を演じ、それぞれの幸福論を立ち上げる。「道成寺」では、父・母・息子の幸福な家族がさらなる幸福を激しく求めた結果の悲劇を描き、「隅田川」では、運命的に出会う3世代の女たちが、誰の目も届かない社会の片隅でありえるかもしれない物語が紡がれるとのことだ。公演を通じて、現代に生きる人々の幸福について思いを巡らせてほしい。<長田育恵×瀬戸山美咲対談>――能狂言の謡曲を土台に現代演劇を立ち上げる「現代能楽集」。瀬戸山さんは、山伏への恋慕のあまり大蛇の姿となった娘を描く「道成寺」を、順風満帆な人生を送る青年を軸に、家族の物語として立ち上げるとか。瀬戸山:女の執念や激しい恋といった要素のある謡曲ですが、発端部分で娘に父が「毎年うちに寄宿しているあの山伏は、お前の夫になる男だ」と聞かされていた、という部分に着目しました。親から刷り込まれた幸せのイメージが不幸の始まりとも言えますし、それって現代でも十分あり得る感覚ですから。――確かに“外側の価値観”に自分を合わせてしまった不幸と考えると、近代にもある病にも感じられます。長田さんは「隅田川」を選ばれました。旅路の果てに我が子の死を知る母の悲しさを描いた謡曲ですが、10代の少女、順調にキャリアを積む女性、老女、3世代の物語として紡がれるそうですね。長田:「隅田川」は旅の物語ですよね。旅から戻って日常に帰るけれど、以前とは景色が全く変化してしまう......これって深く理解できる感覚ですし、一つの答えにたどり着いて、再び自分の世界に帰っていく部分に心惹かれました。女が舟の渡し守に「面白く狂わなければ乗せない」と言われる場面も印象的。 やりたくてやるのではなく、試練の中に何かを発見していく姿も、よく考えると普遍的だと思いました。――お二人とも女性が主人公(シテ)の謡曲を選択されましたが、現代的でリアルな葛藤を持つ人間の姿が浮かび上がりそうです。今回、長田さんの戯曲は瀬戸山さんが演出です。長田:これは今、初めて言うんですけど......瀬戸山さんが演出されることを意識し、自分の中で一つ、 大きな挑戦があるんです。一人の女性の、極私的な小宇宙を書きたいと思っていて。これまで私が描いてきた戯曲は、物語や、全体を貫くテーマが先にあり、その中で登場人物たちが役割を果たしていくような構成が多かった。でも今回は、一人の人間を中心に据えて、主人公のバーソナルな関係性を見つめて書いていく作業になりそう。瀬戸山:私の興味の中心は「人間が二人いたらどんな力学が働くか」なので、いつも四畳半で描けちゃう世界(笑)。長田さんは一瞬で違う景色が思い浮かぶような壮大な世界を描く作家ですから、極私的であっても、やっばり「小宇宙」なんだろうな......と期待が高まります。長田:瀬戸山さんは演出家でもあるから、「俳優が二人いれば物語が生まれる」というリアルな手応えがあるんでしょうね。――タイトルには「幸福論」と謳われています。瀬戸山:「論」と言うほど、大きく構えたことを言うつもりはないんですけれど(笑)。長田:打ち合わせで「どの人物も幸福を探しているんだよね」って盛り上がったんですよね(笑)。私たちが悩まされているコロナ禍は、さまざまな分断を生みました。例えば「新しい生活様式」にすぐ対応できる人と、取りこぼされる人たち、つまり変化に対応できない人たちが、ますます声を上げられなくなってしまった。今回私が書く物語は、そんな彼らの「幸福論」になりそうな気がしています。今って、これまで 散々描かれた大きな幸福論が脆くも崩れ去った世界に生きるような感覚。じゃあ自分が心から信じられるものってどれくらい残っているんだろう?と考えると、それはものすごく小さいものかもしれない。 そんな一人ひとりの「小さな幸福論」を見つける旅を描けたらと思っています。瀬戸山:多分、私が書く物語は、物質的には豊かで「ある幸福」は体現しているけれど、「幸福論」をアッブデートできない人たちの話のような気がしています。イメージとしてはシニカルで笑える作品になればいいな、と。その後、お客様には、長田さんの作品で人間の内面にグッと潜ってもらう。演出家としては、 そんなコントラストを生み出せたらと考えています。◆現代能楽集X『幸福論』〜能「道成寺」「隅田川」より日程: 11月29日(日)〜12月20日(日)会場:シアタートラム【料金(全席指定・税込)】一般:7500円高校生以下:3750円U24:3750円ほか各種割引あり一般発売日: 10月25日(日)お問合せ:世田谷パブリックシアターチケットセンター03-5432-1515(10:00〜19:00)※世田谷パブリックシアター/シアタートラムは劇場ガイドラインに基づきに感染拡大予防のために対策を講じています。 皆様に安心してご来場いただけますよう、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。詳細は世田谷パブリックシアターのHPよりご確認下さい。( )
2020年09月10日一年中、葉を絶やすことのないローリエはギリシャ神話に登場するアポロンが冠として身に着けたとされることでも有名です。青々とした艶やかな葉を広げる姿は、栄光や勝利のシンボルとしてまた幸運のモチーフとして今でも愛され続けています。ショーメの「ローリエ」コレクションは、揺れ動くような葉のモチーフをダイナミックに表現し、エレガントでプレシャスなジュエリーに仕上げています。「ローリエ」コレクション ヘッドバンド WG,ダイヤモンド 524万円(税抜)8月に登場した新作では、モチーフを横に細く連ねることにより、華奢で繊細な印象を生み出しています。ヘッドバンドは改まった場面から、カジュアルなパーティーシーンまで幅広く楽しむことができるモダンな雰囲気が魅力です。そろいのブレスレットとコーディネートすれば、更にフォーマルな装いに。幸運のモチーフを身に着けた貴方に熱い視線が集まります。「ローリエ」コレクション ブレスレット WG,ダイヤモンド 482万円(税抜)ヘッドバンドを着用した アンナ・アンドレス@GermanLarkinヘッドバンドを着用した アンナ・アンドレス@GermanLarkinWEBサイト : : : :@chaumetofficialハッシュタグ:#ショーメ #chaumet @chaumetofficial企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月10日社会問題となって久しい食品ロス。実はとっても身近な問題ですね。セロリの茎はもちろんよく使われますが、葉の部分は破棄してしまっている方も多いのはないでしょうか。しかし、セロリの葉には、茎の部分より約2倍もβカロテンや食物繊維が含まれているのです!今回ご紹介する「セロリの葉とソーセージ炒め」は、残りがちなセロリの葉を、ソーセージと一緒に炒めるだけのスピードメニュー。味付けも塩胡椒のみでとっても簡単!食品を余らせることなく使い切ることで、エコにも節約にもつながります。今晩のおかずに迷ったら、セロリの葉っぱを美味しく活用した「セロリの葉とソーセージ炒め」是非作ってみてくださいね。■セロリの葉とソーセージ炒め調理時間 5分レシピ制作:西村 秋保<材料 2人分>セロリ(葉) 40~50gソーセージ 1~2本オリーブ油 適量塩コショウ 少々<下準備>・セロリの葉はザク切りにする。・ソーセージは斜め薄切りにする。<作り方>1、強めの中火で熱したフライパンにオリーブ油を入れ、全ての材料を入れて炒め、塩コショウで味を調える。セロリの葉をざく切りにして、塩胡椒で炒めるだけの「セロリの葉とソーセージ炒め」は、セロリの爽やかな香りがクセになる美味しさです。おかず作りに困ったときやお弁当のおかずにもオススメの一品ですよ。E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
2020年06月24日女優の相武紗季(あいぶ・さき)さんが、2020年5月21日にインスタグラムを更新。第2子である女の子を出産したことを報告し、多くの祝福の声が上がっています。相武紗季が2人目の子供を出産!相武紗季さんは2016年5月に、かねてより交際していた一般の男性と結婚。2017年10月には、第1子を出産しました。相武紗季が旦那との生活を「のびのびやってる」と語る『同期のサクラ』出演が話題にそして、2020年5月21日には第2子である女の子を出産したことを、インスタグラムで報告。 この投稿をInstagramで見る Aibu Saki(@aibu_saki)がシェアした投稿 - 2020年 5月月20日午後1時10分PDT先日、第二子の女の子を出産致しました。少し小柄ですが元気いっぱい、無事に生まれてきてくれた事に幸せを感じています。2人育児、また初めてのことだらけで1日1日があっという間に過ぎていきますが。。焦らず慌てず穏やかに。こんな時だからこそ贅沢に子供と向き合える時間だと思って、今出来ることを楽しんで過ごしていけたらいいなあ。と思っています。(現実は理想と違ってバタバタしていますが) 全然投稿出来ず、心配のメッセージをくれた皆さますみません。私は相変わらず元気です!気にかけてくださった皆様ありがとうございますaibu_sakiーより引用相武紗季さんは、少し小柄でも子供が元気に生まれたことに「幸せを感じる」と語り、育児にバタバタしながらも「元気に過ごせている」と明かしました。この発表に、多くの祝福の声が寄せられています。・紗季ちゃんおめでとう!2人の育児は大変だろうけど、頑張ってね。・バタバタすると思うけど、たまには自分をいたわってあげてね。おめでとうございます。・2人目かぁ、おめでとう。これからも応援しています。2人の子供に恵まれ、相武紗季さんはこれからさらに魅力的な姿を見せてくれることでしょう。楽しみですね![文・構成/grape編集部]
2020年05月21日アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が18日、グループ公式インスタグラムのストーリーズで『鬼滅の刃』の伊之助のモノマネを披露。「可愛すぎる」と話題を呼んでいる。相葉は、「今週はお気に入りの食器をご紹介します」とし、裾を裏返して被ると超大型巨人になれるTシャツを着用して『進撃の巨人』のお皿を紹介。「巨人の食器巨人になると上手く撮れない」とコメントした。続いて、「この、味のあるお皿」「松潤の手作りです」と松本潤手作りのお皿を紹介。さらに、「おまけ」として、最近練習しているという『鬼滅の刃』の伊之助のモノマネを披露するお茶目な動画を公開した。SNSでは「相葉くんかわいい!!!!!相葉くんは宇宙一のアイドル!!!!!」「松潤作のお皿見せてくれてありがとう!!!」「モノマネ可愛すぎる」「相葉ちゃんの伊之助めっちゃ好き笑」「マンガアニメ大好きな相葉くんかわいい」「相葉くんの伊之助のモノマネ可愛すぎだろ!!!!」などと反響を呼んでいる。
2020年05月18日バカラ(Baccarat)は、“四つ葉のクローバー”をモチーフにした新作ビジュウコレクション「トレフル」のジュエリーを2020年5月に全国バカラショップにて発売する。公式オンラインショップでは、2020年4月23日(木)から先行販売する。「トレフル」は、バカラが誇る職人技術が宿る、ハート型のクリスタルを小葉に見立てたビジュウコレクション。愛、健康、幸運、富といった4つの想いを込め、幸福のシンボルである“四つ葉のクローバー”を象った。ネックレス、ペンダントトップ、ブレスレット、リング、ピアスを展開する。ビジュウには、虹色の光を放つバカラ独自のイリゼ加工が施されており、鮮やかなグリーンやピュアなホワイトの、繊細で華やかな輝きが魅力だ。爪留めを用いた華奢なセッティングも相まって、エレガントな雰囲気を演出してくれる。【詳細】バカラ「トレフル」発売時期:2020年5月※公式オンラインショップでは4月23日(木)~先行販売※商品の入荷は、変更の可能性あり。カラー:イリゼグリーン、イリゼホワイト、イリゼルビー・ネックレス 54,000円+税・ペンダントトップ 34,000円+税・ブレスレット 38,000円+税・リング 39,000円+税・ピアス 40,000円+税【問い合わせ先】バカラショップ 丸の内TEL:03-5223-8868
2020年04月23日「収録前の相葉さんは、いまにも泣きだしそうなほど憔悴していて、共演者すら声を掛けられなかったそうです。心の底から志村さんを慕っていただけに、相葉さんの心痛は計り知れないものがあります」(日本テレビ関係者)日本中に衝撃を与えた志村けんさん(享年70)の訃報。志村さんとともに『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で司会を務める嵐の相葉雅紀(37)も悲しみに打ちひしがれていた。4月4日に、同番組は志村さんを追悼する特別編を放送。番組史上最高となる27.3%の視聴率を記録した。番組冒頭、相葉は悔しさをにじませながらこう語った。《志村さんが亡くなったことは信じられませんし、受け止めることができません。嫌です、悲しすぎます。志村さんの優しい笑顔が頭から離れません》2人の出会いは番組がスタートした’04年にさかのぼる。嵐としてデビュー後、同番組が初の単独でのバラエティ番組レギュラーとなった相葉。しかし、相葉は早々に“事件”を起こしていた。「番組が始まってすぐ、志村さんの計らいで出演者やスタッフとの食事会が開かれました。緊張していたこともあって、お酒が回った相葉さんが志村さんの膝を枕にして寝てしまったんです。しかし、志村さんは『男に膝を貸すのは初めてだよ』と笑って許したそうです。スタッフが起こそうとすると、『嵐もやって疲れてるんだからいいよ』と優しく気遣っていたといいます」(前出・日本テレビ関係者)思わぬハプニングもあり、2人の距離はどんどん縮まっていった。「志村さんは人として裏表のない相葉さんをとてもかわいがり、収録が終わると毎回のように食事に誘っていました。相葉さんも志村さんの舞台があると、自分でチケットを購入して必ず観劇していたそうです。また志村さんは『将来的には相葉がMCをできるようにしてあげたい』とスタッフに語っていたそうです。当初はパネラーだった相葉さんが途中で司会に昇格したのも、志村さんの後押しがあったからだと聞いています」(前出・日本テレビ関係者)公私にわたって志村さんとの絆を強めていくいっぽうで、相葉はスランプを抱えていた。「番組スタート時の嵐は、今のような国民的アイドルではありませんでした。ほかのメンバーは個々で舞台やドラマに出演していましたが、それに比べて当時の相葉さんは仕事量が少なかった。相葉さん自身もそのことに悩んでいたそうです」(テレビの制作関係者)そんな相葉の葛藤を察していたのが志村さんだった。「あるとき、相葉さんが志村さんに『嵐としての立ち位置がわからない……』とこぼしたことがありました。すると、志村さんは『いつどんな風が吹くかわからないから、その準備だけしておけば大丈夫だから』と優しくアドバイスを送ったそうです。それ以来、相葉さんの仕事への向き合い方が変わったといいます。積極的に過酷な猛獣とのロケなどに挑戦し、めきめきと実力を伸ばしていきました。生涯にわたって独身を貫いた志村さんですが、相葉さんのことはまるで息子のように温かく見守っていたようです」(前出・日本テレビ関係者)4日の特別編で、相葉は涙ながらにこう語っていた。《グループの中で僕だけお芝居の仕事をもらえなかったときに、志村さんが僕に「焦るんじゃないよ。相葉くんには『志村どうぶつ園』があるでしょ。ドラマは3カ月で終わるけど、『志村どうぶつ園』はずっと続くからね。俺がずっと続かせるからね」って。すごく救われたことがありました》その後、次々と冠番組や主演ドラマの仕事を獲得していく相葉だが、そこには“志村流仕事術”があったようだ。「ドリフターズ時代は先輩のいかりや長介さんをいじることの多かった志村さんですが、『志村どうぶつ園』では相葉さんにあえて振り回されることで、視聴者を笑わせていました。志村さんの姿に感銘を受けた相葉さんも別のバラエティ番組などで積極的に後輩からいじられるようにしていったそうです。そうした相葉さんの垣根のなさは共演者やスタッフからも『本当に仕事がやりやすい』と評判だといいます」(前出・テレビの制作関係者)「女性自身」2020年4月28日号 掲載
2020年04月14日新型コロナウイルスによる肺炎で、突如この世を去った志村けんさん(享年70)。親交のあった多くの芸能人らが悲しみに暮れるなか、悲痛な心境を覗かせたのが嵐・相葉雅紀(37)だ。’04年の番組開始以来、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で16年にわたって志村さんと共演してきた相葉。4日に放送された志村さんを追悼する特別編の冒頭で、相葉は涙をにじませながらこう語った。《志村さんの優しい笑顔が、頭から離れません。僕たちは、志村さんに教えていただいたことがたくさんあります。そのひとつ、いつもみんなを笑顔に。志村さんが安心してお休みしていただけるように、今日はみんなを笑顔にできるように頑張りたいと思います》相葉にさまざまな助言を与えるなど、公私ともに親交の深めていた志村さん。そんな芸能界の“父”ともいえる志村さんを突然失った相葉だが、彼は次のステップに向けて歩き始めていた。「志村さんの番組作りの原点は“見ている人がどれだけ笑えて楽しめるか”。収録冒頭では涙を流していた相葉さんですが、『志村さんは楽しいことが大好きでした。暗い番組にしちゃだめですね』と、終盤には笑顔に戻りました。また今後も番組名はそのままに継続することが決まっていますが、制作サイドに『志村さんの名前は残してほしい!』と強く訴えたのも相葉さん本人でした。これは相葉さんの“志村さんが残してくれた番組は僕が守る!”という志村さんへの誓いなのでしょう」(テレビの制作関係者)相葉は、志村さんが収録前にやっていた“伝統”も受け継いでいくようだ。「収録直前の控室で、志村さんを囲んで出演者全員が集まって、お茶をしながら世間話をするのが恒例でした。これは“和気あいあいとした収録の空気を作りたい”という目的で志村さんが発案したものです。今後は、志村さんの写真を囲んで、相葉さんが中心となって続けることになると聞いています」(日本テレビ関係者)4日の特別編の最後を、相葉はこう締めくくっていた。《僕は前を向きます。みんなを笑顔にできるようにこれからも頑張っていきます》“愛息”相葉の活躍を、志村さんは天国から笑顔で見守り続ける――。「女性自身」2020年4月28日号 掲載
2020年04月14日志村けんさん(享年70)がレギュラーを務めていた『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)が4月4日に放送された。そのなかで司会を務める嵐・相葉雅紀(37)が明かしたエピソードに反響が集まっている。新型コロナウイルスによる肺炎で死去した志村さん。その訃報は「志村どうぶつ園」の番組関係者に大きな衝撃を与えた。レギュラーパネラーであるハリセンボンの近藤春菜(37)は3月30日の『スッキリ』(日本テレビ系)で「そばでお笑いを一緒にできたことは私の人生にとって、なんて幸せなことか、宝物かって思います」と感謝。またゲスト出演したことのある石田ゆり子(50)は、志村さんと1ヵ月前に同番組の収録で会ったとInstagramで明かし《もっともっとたくさんいろんなことをお話ししたかったです》とつづった。そして志村さん不在でスタートした4日の放送。番組の冒頭で相葉は「志村さんが亡くなられたことは信じられませんし、受け止めきることができません。悲しすぎます」と述べ、「志村さんが安心してお休みしていただけるように、今日はみんなを笑顔にできるように頑張りたいと思います」と語った。共演者が志村さんとの日々を回想するなか、相葉はあるエピソードを明かした。嵐の中で相葉だけ芝居の仕事をあまりもらえない時期に、志村さんからこんな言葉をかけてもらったという。「焦るんじゃないよ。相葉君には『志村どうぶつ園』があるでしょ。ドラマは3カ月で終わるけど『志村どうぶつ園』はずっと続くからね。俺が続かせるからね」そして相葉は、志村さんの言葉に「すごく救われた」と涙ながらに告白。山瀬まみ(50)を筆頭に共演者も涙を拭っていた。Twitterでは相葉のエピソードに《あー、ほんと泣ける。志村けん心がでっかいなぁ》《心の有る温かい言葉》《どんどん志村けんさんのことを好きになっていくし、どんどん悲しい気持ちが膨らんできてしまう》と感動の声が。さらに番組へのエールが上がっている。《あんなに和気藹々とメンバーが家族みたいな番組はそうないと思う。素敵な番組!》《志村さんの遺志を継いで、今後も頑張ってほしいと思います》《これからも変わらず志村どうぶつ園のファンです》
2020年04月05日自民党の河野太郎防衛相(57)は3月24日、新型コロナウイルスの説明用語について政府が片仮名を用いていることを疑問視した。各紙によると、河野防衛相は記者会見で「ご年配の方をはじめ『よくわからない』という声は聞く。日本語で言えばいいのでは」と私見を述べたという。近々、厚生労働省や各関係部署に日本語を用いるよう働きかけるようだ。また河野防衛相は22日にもTwitterを更新し、こう疑問を呈していた。《クラスター集団感染オーバーシュート感染爆発ロックダウン都市封鎖ではダメなのか。なんでカタカナ?》このつぶやきは6.7万回リツイートされ、24.6万の「いいね」を記録。河野防衛相の提言に、政府からの情報を注視する世間から賛同の声が広がっている。《賛成です。変に横文字すると伝わるものも伝わらない。危機感が伝わらない》《これは正しい大体一番危ないはずの高齢者がわかってない高齢者にわかるように日本語で報道を》《専門家による会議の中だけならともかく、一般国民に幅広く伝えるという目的なのだから河野大臣の言葉は正論という他ない》いっぽうで“翻訳すると意味合いが異なることもあるため、研究機関など専門的な場では片仮名を用いることが通例”との見解もある。ただ政府の発信は幅広い年齢層の国民に向けられたものであるため、混乱を招いてしまったようだ。「東京都の小池百合子知事(67)は会見で、都市封鎖を“ロックダウン”、感染者の爆発的な増加を“オーバーシュート”と表現して感染拡大の危険性を強調。しかし、聞き慣れない用語の方に注目が集まってしまいました。会見内容を伝えるメディアや記者は、報道するにあたって用語説明の“ワンクッション”が必須に。河野防衛相は小池知事の発言を受けて、民声を代弁したのでしょう」(全国紙記者)
2020年03月26日アイドルグループ・嵐の相葉雅紀と、女優の本田翼が出演する「アサヒ贅沢搾り」の新TV CM「まるかじりチューハイ2020篇」が4日から全国で放映される。昨年に引き続き、出演することになった相葉と本田。新CMでは「アサヒ贅沢搾り」の商品特長である「果物をまるごとかじったような味わい」を、「まるかじり」というメッセージで訴求していく。CM使用楽曲である「GET UP AND DANCE」を新たにアレンジし、軽快なリズムに乗りながら、相葉と本田がグレープフルーツをまるかじりしたり、「アサヒ贅沢搾り」を飲んだりすることで商品の世界観を表現していく。都内のスタジオで行われた撮影では、CM2回目の共演となった相葉と本田も最初から息ぴったり。昨年に引き続き6台のカメラを使用し、2人の自然な笑顔とリアクションが映し出された。さらに今回は、2人が様々なフルーツの中から好きなものを選び、それに「アサヒ贅沢搾り」を注いで飲む新しい飲み方「“超”贅沢搾り」を体験。またスタッフが提示したお題に対して2人がアドリブでリアクションをする様子も撮影した。新しいチャレンジをする2人の様子は、今後限定フレーバー商品の発売時に随時公開していく。
2020年02月04日1月19日放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で相葉雅紀(37)はSnow Manと共演。レギュラー出演する渡部建(47)から「嵐は苦しい時期をどう乗り越えたか?」という問いにこう答えていた。「やっぱりいちばん近くにいるのはメンバーだから、メンバーとめちゃくちゃ話し合ってきた。傷もなめ合うし」嵐の場合、何か問題が起きても、その当人を責めることは一度もなかった。いつも連帯責任で「俺らがダメなんだ」と人のせいにしなかったという。「もうね、それ(メンバー)しかないの、頼れるものが。支えられるものが。で、もめない。で、成功するまで頑張るだね。そうすれば失敗じゃないっていう」年末から配信が始まったNetflixのドキュメンタリー番組『ARASHI’S DIARY—Voyage—』では、嵐のメンバーから、衝撃的な言葉が続々と飛び出していた。「俺は本当に愛するものを、自分の手で殺そうとしてるんだと思うんですよ」(松本)「(活動休止)会見では3年前から(辞めたかった)と言ってるけど、もう10年前くらいだからね」(大野智)「もう1回この人生をやりたいかって言われるとそうではない。それくらいやりきったことをもう1回やりきれるかって」(二宮)「机たたいて怒鳴ったことだってあるし」(櫻井)前出のテレビ局関係者は言う。「活動休止前も、大野さんといちばん話し合っていたのは相葉さんでした。彼の気持ちの根底にあるのは、ほかのメンバーに対する感謝なんだとか。“今の自分があるのは、嵐に入れてもらえたから”と……」相葉を古くから知るテレビ局関係者もこう語る。「確かに以前に比べて、メンバー5人が和気あいあいと雑談をする光景は見なくはなりました。“国民的アイドル・嵐”という看板を背負うことに、メンバーも重圧を感じることが増えたことも大きいでしょう。そんな中で潤滑油になっているのが相葉さんです。もともと相葉さんはメンバーに対して強い言い方はせず、自分の意見を持っていても強引に押し通すことはしません。メンバーの性格を熟知している彼は周囲には『俺に発言権はないからさ』と自虐的に話してはいますが、相葉さんの変わらぬ“嵐愛”が、今の嵐の大きな動力源なのは明らかです」「女性自身」2020年2月11日号 掲載
2020年01月31日アイドルグループ・嵐の松本潤と相葉雅紀が、コーセーコスメポートのヘアケアシリーズジュレームアミノアルゲリッチ」の新TV CM「ジュレーム アルゲリッチ アミノパトロール」編に出演することが9日、明らかになった。1月上旬より全国でオンエア開始する。新CMでは、オフィスビルのエントランスを舞台に、松本と相葉が「ジュレーム アミノ アルゲリッチ」で髪のダメージに悩む女性を救うため、“アミノ”パトロールでダメージヘアの女性を見つけ出す。早速パサつき気味の女性を発見すると、2人が同商品の特徴をBGMにのせて笑顔でアピールする。「どうも、ジュレーム兄弟です! よろしくお願いします!」とスタジオ入りした松本と相葉。「アミノシャン、しよう!」というセリフを発するシーンでは、監督の前で「アミノシャンしよう……アミノシャンしよう……アミノシャンしよう……」と何度も確認するが、本番で「アミノシャンシュよう!」と、盛大にセリフを噛んでしまう。噛みどころまで一緒という、兄弟のようなシンクロに、2人は笑いが止まらない。相葉は「セリフに集中してたら、歩くのもヘタになってた……(笑)」と苦笑いを浮かべる。気を取り直し「アミノシャンしよう! ……ふ〜危なかった〜」とギリギリで言い切ったセリフに、「これは良かったと思います!」と監督からもお墨付きをもらっていた。撮影を終え、「何かダメージを受けた時、補修する方法・立ち直らせる方法は?」という質問に、相葉は「やっぱり……メンバーに慰めてもらう!」と回答。松本は「本当に?」と少し照れ笑いを浮かべるが、「当たり前ですよ! メンバーの顔を見ているだけで幸せになりますから!」と、相葉のメンバー愛は止まらない。松本が「確かにそうだね、今日も一人で撮影ではなくて、やっぱり相葉さんも一緒にいるとホッとしたよ」と同意すると、相葉は「そうそう! こういうことよ! これで元気になれます!」と満面の笑顔で喜んでいた。
2020年01月09日2019年も、テレビでの活躍はもちろんのこと、50公演のコンサートでは全国を飛びまわり、国民祭典での大役も果たすなど、大忙しだった嵐。そんなメンバーそれぞれに、“自分にとって、ほかの4人の存在は?”と質問。すると、こんな答えが返ってきたーー。■相葉雅紀(37)今はもう、メンバーには感謝の気持ちしかないです。20年間、いいときも悪いときも、ずっと一緒に過ごしてきましたからね。ニノは、ジュニアのときから仲がよくて。仕事仲間である前に友達っていう意識はずっと変わらないです。松潤も、昔からよく一緒に映画や舞台に出てたんですけど、そんな彼はいま、嵐のSNS用の動画を編集してくれています。いつか教えてもらいたいなぁ。翔くんはね、すごく丁寧な人なんですよ。おすすめのレストランとか旅行先の情報を送ってくれたりして、とてもありがたいです。そして、リーダー。嵐というグループは、大野智という人がいたからこそ、形作られたものだと思います。本当にすごい人ですよね。この1年もたくさんの経験をさせていただいたけど、まだまだみなさんには感謝し足りないです。’20年もこのまま全力を尽くして、最後まで突っ走っていきます!「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載
2019年12月27日12月25日、嵐の相葉雅紀さんがMCを務める「グッと!スポーツ」(NHK、水曜19時半~)年末スペシャル回が放送されました。スタジオゲストにバスケットボール・渡嘉敷来夢選手、野球・上原浩治さん、ボクシング・山中慎介さん、卓球・平野早矢香さん、テニス・杉山愛さんを迎え、「アスリートが選ぶ、今年グッときた!&来年期待のアスリートランキング」を発表。第6位にランクインしたボクシングバンタム級世界王者・井上尚弥さんと相葉さんが対談したり、女子マラソン・鈴木亜由子選手にインタビューも。特に視聴者が盛り上がったのが、スタジオトークでの「家族に試合を見に来てほしいか」という話題。相葉さんは、「(ライブに)来てほしい。共働きで、元々小学校とかの運動会にあんまり来てくれなかったから、来てくれるのがうれしい。うちわも持ってたらなおうれしい」と、家族思いの優しい相葉さんらしい発言。さらに「しりとり卓球対決」では、相葉チーム(MC相葉さん、井戸田潤さん、児嶋一哉さん&ゲストの卓球・平野さん)対スタジオゲストのアスリートチームで対決。しりとりをしながらラリーを続ける対決で、まさかの相葉チームの圧勝。相葉さんも「平野さんいなくてもオレら勝てたね」とご満悦。なお当番組は、次回の放送が未定。ツイッターはすでに今後の放送を望む声で溢れています。スポーツをより身近に視聴者に届けたMC相葉さん。2020年も引き続きほんわかした雰囲気で、スポーツの魅力を発信してほしいですね。
2019年12月26日12月11日、「FNS歌謡祭第二夜」(フジテレビ、19時~)が放送されました。先週の第一夜に続き、司会は嵐の相葉雅紀さん。ジャニーズからは、亀梨和也さん、Kis-My-Ft2、King&Prince、ジャニーズWEST、Sexy Zone、堂本剛さん、V6、ミュージカル「四月は君の嘘」キャストとしてジャニーズJr.の寺西拓人さんが出演。ジャニーズ先輩、後輩と相葉さんとの絡みも話題になりました。Sexy Zoneが「麒麟の子」を披露すれば一緒に踊り、ジャニーズWESTの曲振りでは、ケガで休養中の濱田崇裕さんに触れ、エールを送り、亀梨和也さんが思い出の1曲として、Kis-My-Ft-2らと「Can do! Can go!」を披露すれば、司会者席で、この曲の本家V6のメンバーと一緒に踊ったり、終始アットホームな雰囲気に。また2週連続、合計10時間の司会を終えた相葉さんに対し、視聴者からは「これまでのFNSの雰囲気と変わった」と高評価。相葉さんのおかげで、和やかでホンワカした雰囲気に包まれる番組となりました。フジテレビアナウンサー・永島優美さんとのコンビネーションも、もちろんばっちり。今年のFNS歌謡祭はふたりの司会の効果もあって、これまでの格式高いイメージは残しつつ親しみやすさが加わり、番組として新たな魅力を打ち出す年となりました。来年の司会も期待してしまいますね!
2019年12月12日12月4日、「FNS歌謡祭」(フジテレビ、18時30分~)第一夜が放送されました。当番組は1974年から続く毎年年末の恒例番組で、今年は嵐の相葉雅紀さんが初司会。嵐のパフォーマンスはもちろん、相葉さんの司会にも注目が集まりました。番組冒頭で司会に対する意気込みを聞かれると、相葉さんは、「いつもは円卓の方で、ただ全力で楽しむっていうスタイルでやっていたんですけど。今年はそうはいかないので、FNS歌謡祭の邪魔をしないように。頑張っていきたいと思います」と語り、さっそく会場を和ませました。嵐のメンバーが相葉さんを見守る様子も映し出され、その度にツイッターでは「かわいい」「尊い」などの声が。こんな場面でも4人の絆が垣間見れるのはさすが嵐です。また嵐は番組前半に「Love so sweet」と「BRAVE」をメドレーで、番組後半に「Turning up」を披露。ばっちりと番組を盛り上げました!そして番組の最後では、公私ともに仲の良い関ジャニ∞の横山裕さんが、初司会の相葉さんを労う姿も。みんなに愛される相葉さんです。もちろんツイッターにも相葉さんを労う声が多く寄せられました。第二夜は、2019年12月11日19時から放送です。
2019年12月05日俳優の鈴木拡樹と三浦宏規が27日、都内で行われたミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』の取材会に登場した。同作は『リトルマーメイド』『美女と野獣』『アラジン』等で知られるハワード・アシュマン(脚本・歌詞)と、アラン・メンケン(音楽)コンビが1960年の同名ホラー映画をミュージカル化し、以来世界中で愛されている。さびれた街の小さな花屋で働く冴えない青年・シーモア(鈴木/三浦 Wキャスト)が、ある日手に入れた奇妙な植物・オードリーⅡ(声・デーモン閣下)を店に置いたことにより、人生が一変する。ほぼ初対面という2人は、稽古も始まっていないため「今はもう、ただただかっこいい」(鈴木)、「同じくです」(三浦)と互いの印象を表す。これまで2.5次元ミュージカルで活躍して来た2人が冴えない青年の役に挑戦するが、舞台『弱虫ペダル』に出演していた鈴木は「自転車に乗っていた方のヒロキなんですけど」と自己紹介。「シーモアのような役も珍しくはあるんですけど、気持ち、楽ですね。かっこよくなくてもいい。シーモアの魅力は噛み締めて味わっていただけたらと思います」と役について語った。ミュージカル『テニスの王子様』に出演し「ラケットを振っていた方のヒロキなんですけど」と続けた三浦は、「情けない青年という、初めての役どころなんです。ふだんはキメキメな俺様(ミュージカル『テニスの王子様』跡部景吾役)だったり、物忘れが激しいほんわかみたいな役(ミュージカル『刀剣乱舞』髭切役)が多かったので」と鈴木に同意。「ふだんから決してキメキメの方ではないので、シーモアの方が僕自身に近い。勇気もなくて、情けない人間なんです。かっこよくいなくちゃいけないというものはないので、一つそこは僕も、ちょっと楽かなと思います。新しい自分を発見できるように頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。これまで日本でも数々のキャストで上演が行われて来たが、鈴木は『映画刀剣乱舞』で共演し、2005年にシーモア役を演じた山本耕史について「発表された直後に一度、山本さんとお食事させていただいて。こっちが言うより先に『出るんだって』と言ってくださったことが嬉しくて。そんな情報まで仕入れてくれる優しい先輩に対して、山本耕史さんにも誇らしく『やりきりました』と言い切れる作品にしなきゃと思いました」と明かす。「ふだんはあまり個人に向けてということはないんですが、今回はそういう意識があるので、初めての捉え方の作品です」と先輩との絆を見せた。一方、2012年に主演を務めていた相葉裕樹と、ミュージカル『レ・ミゼラブル』で共演した三浦は、「相葉さんとは仲良くさせてもらってて、発表があったときは『レミゼ』で一緒にツアーを回っている最中だったので、『へ〜、宏規出るんだあ』みたいな感じで、嬉しそうにニヤニヤしながら言ってくれて。『どうでしたか?』と質問したら、『このシーンがこうで、ここがちょっと大変かな〜』と細かく教えてくれて。すごくありがたかったですし、ニヤニヤしながら言ってくれたので、がんばらなきゃなと思いました」と、先輩とのエピソードを披露する。また好きな歌を聞かれると、鈴木は「『Grow for Me』歌っていても楽しい。シーモアの苦悩も含め楽しんでいただける曲なのかなと思っています」、三浦は「オードリーⅡとシーモアがかけあう、『あいつしかいねえ! 食わせろ!』みたいな……(Suppertime)」と挙げる。デーモン閣下とのデュエットについても、「閣下とハモれる」(三浦)、「ぶつかっていくしかないので、本当に見どころになると思います」(鈴木)とそれぞれ楽しみにしている様子。自分ならではのシーモアについて、三浦は「ふだんだらしないのがとりえ……とりえではないんですけど、昔からおっちょこちょいだねと言われて育って来たので、花瓶を割るシーンは、うまくできるんじゃないかな。おっちょこちょいを生かして」と意外な観点からの自信も見せた。改めて互いの俳優としての印象を聞かれると、鈴木は三浦について「『レミゼ』に出ていたりして、僕にとっては体験してこなかったミュージカルのステージを踏んでいるので、先輩後輩、年齢関係なく、現場での疑問は三浦くんに聞こうと思ってました。そういうコミュニケーションの取り方が、間柄を良くしてくれたりもするのかなと思うので、Wキャストではあるんですけど、個々に作品をやっているというよりも、一緒に作り上げたものの中で切磋琢磨していけたら。たくさん質問をすると思いますし、質問してもらえるような先輩でもありたいと思います」と語る。この回答を聞いた三浦は、「直接は鈴木さんと面識がなかったんですけど、周りにはすごく鈴木さんのことを知ってらっしゃる方がたくさんいるんですね。本当に『仏だよ』と常々言われて来たんですよ。聞いても『仏だよ』と返ってくるし、聞いてなくても『仏だよ』と。今の言葉をきいて『あ〜、仏なんだな』と思いました」と印象を表し、鈴木も照れ笑い。「鈴木さんと一緒にお芝居をできることがまず嬉しいので、精一杯頑張って、わからないことがあったら僕も聞いていきたいなと思っております」と今後の展望を見せた。最後に、本格ミュージカル初挑戦となる鈴木は、「ミュージカルに触れたことのない方、行ってみたいと思っていたけど一歩が踏み出せなかったという方、僕も今皆さんと近い立ち位置にいるのかもしれないです」と語りかける。「そんな僕だからこそ呼びかけられる言葉もあるのかと思います。敷居が高そうと思っていた方、『一緒に踏み出してみませんか』とご提案したいですし、楽しい作品ですので、そういう気持ちを持って挑みたいと思います」とメッセージを送った。公演は東京・シアタークリエにて2020年3月13日〜4月1日。
2019年11月27日ミュージカル『アナスタシア』の製作発表会見が12日に都内で行われ、葵わかな、木下晴香、海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴、山本耕史、堂珍嘉邦、麻実れいが登場した。同作は、第70回アカデミー賞で歌曲賞、作曲賞にノミネートされたアニメ映画『アナスタシア』に着想を得て制作されたミュージカル。2017年にブロードウェイで初演を迎え、日本で初上演となる。1918年、帝政ロシア時代の最後の皇帝ロマノフ2世をはじめ一族が殺害されたというニュースがあふれる中、皇女アナスタシアだけは難を逃れて生き続けているという歴史上の謎「アナスタシア伝説」にもとづいた物語で、記憶をなくした主人公アーニャが、自分の過去を取り戻し、愛する家族と自分の心の帰る場所を見つける旅路を描く。製作発表会見では、ディミトリ役の海宝・相葉・内海による「My Petersburg」、葵・木下による「Jorney to the Past」が披露された。葵は「晴香ちゃんとは、『ロミオとジュリエット』のジュリエット役をトリプルで演じていたので、1年また自分が次のステップに行こうという時に、切磋琢磨し合っていた晴ちゃんがいて『やってやろう』というプラスの気持ちにできた。親友でもあり同士でもありライバルでもある、本当に良い関係でいられるので、これからアナスタシア役で責任も増えてくと思うんですけど、お互い良いところ悪いところ見つけながら頑張っていきたい」と意気込む。木下も「本当に、『切磋琢磨できるってこういうことなんだな』というのを常に感じられるくらい、プライベートでもよく会うんですけど、気も合うしなんでも話せる。今回Wキャストがわかなちゃんと知った時はすごくほっとしましたし、真ん中に立つことを経験されてるので、作品全体のことを考えられる人。私も初めて主演を務めさせていただくので、そういう意味でも心強いなと思っています」と互いに良い関係の様子だった。会見後は、舞台衣装である豪華ドレスで登場した葵と木下。葵は「これもスケール感のひとつかな。日本にはなかなかない色味だったり、きらびやかさ、豪華絢爛さも見て楽しめる部分だと思うので、ぜひ楽しみにして欲しいなと思います」とアピール。木下は「着るのを楽しみにしていました。本当に全員の衣装がすごくこだわりがあって、きらびやかで。アーニャとして素敵に着こなせたら良いなと思います」と語った。
2019年11月14日1997年公開の同名アニメ映画から着想を得て誕生したミュージカル『アナスタシア』。世界各国で上演を重ねるこの人気作が、ついに日本に上陸する。その製作発表会見が、11月12日、都内某所で開かれ、葵わかな、木下晴香、海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴、山本耕史、堂珍嘉邦、麻実れいの8名が登壇した。【チケット情報はこちら】冒頭で披露されたのは、海宝、相葉、内海による「My Petersburg」と、葵、木下による「Journey to the Past」の2曲。それぞれ同じ舞台に立つのはこの日だけというスペシャルなステージで、その力強く美しい旋律は、作品への期待感をより一層高めてくれる。葵と木下が演じるのは、帝政ロシア時代最後の皇帝ロマノフ2世の子で、唯一生き延びたと言われるアナスタシアによく似た記憶喪失の少女アーニャ。葵は「いろいろな苦境に立たされながらも、夢と希望を忘れない強い女性。自分自身すごく共感出来る女性でもあり、演じられるのが楽しみです」と語る。一方木下は「楽しいエンターテインメント的な曲もあれば、壮大でロマンチックな曲もある。すごくいろいろな色の楽曲が楽しめるのも、この作品の大きな魅力だと思います」とアピールする。海宝、相葉、内海のトリプルキャストで挑むのは、アーニャを利用するつもりが、次第に彼女に惹かれていく詐欺師のディミトリ。「チャーミングでクスっとさせるところもありますが、どこか食えないキャラクターになればいいですね」とは海宝。相葉は「愛嬌たっぷりのキャラクターを、うまく楽曲に乗せてお伝え出来たら」と語り、内海は「アーニャと出会って成長していくディミトリの姿を見せたい」と続ける。アナスタシア暗殺の命令をくだされた将官グレブを演じるのは、山本と堂珍。山本は「お客さんがアーニャを応援したいという気持ちを掻き立てるような、大きな壁となる存在」と自らの役どころを分析し、堂珍は「登場人物の中で唯一マイナスからプラスに変わっていく人物。いいスパイスになれれば」と抱負を語る。またアナスタシアの祖母・マリア皇太后役の麻実は、本作が22年ぶりのミュージカル出演。「壮大な歴史ドラマであり、夢とロマンと幸せに満ちたこの作品に参加させていただけることがとても嬉しいです」と微笑む。フォトセッションで葵と木下が見せたのは、本番用の豪華で煌びやかな舞台衣裳。また高精細LEDスクリーンを使った映像は、かつてない劇空間を生み出す。この貴重な日本初演のステージを、ぜひ見逃さないで欲しい。公演は3月1日(日)~28日(土)まで東急シアターオーブ・東京にて、その後4月6日(月)~18日(土)まで梅田芸術劇場メインホール・大阪にて巡演。チケットぴあにてチケット発売中。取材・文:野上瑠美子
2019年11月13日ミュージカル『アナスタシア』の製作発表会見が12日に都内で行われ、葵わかな、木下晴香、海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴、山本耕史、堂珍嘉邦、麻実れいが登場した。同作は、第70回アカデミー賞で歌曲賞、作曲賞にノミネートされたアニメ映画『アナスタシア』に着想を得て制作されたミュージカル。2017年にブロードウェイで初演を迎え、日本で初上演となる。1918年、帝政ロシア時代の最後の皇帝ロマノフ2世をはじめ一族が殺害されたというニュースがあふれる中、皇女アナスタシアだけは難を逃れて生き続けているという歴史上の謎「アナスタシア伝説」にもとづいた物語で、記憶をなくした主人公アーニャが、自分の過去を取り戻し、愛する家族と自分の心の帰る場所を見つける旅路を描く。製作発表会見では、ディミトリ役の海宝・相葉・内海による「My Petersburg」、アーニャ役の葵・木下による「Jorney to the Past」が披露された。トリプルキャスト・Wキャストの印象について質問されると、ディミトリ役の海宝は、ミュージカル『レ・ミゼラブル』でマリウス役・アンジョルラス役としてともに過ごした相葉について「けっこう長い時間を一緒に早替え小屋でも過ごし、一緒の役をできるとなった時はとても嬉しかったです。相棒だったので、同じ時間を過ごせるのは嬉しかったですし、猫好きという共通点があって。猫の島の話とかね、しましたよね」と明かす。相葉は「そうですね。一緒に行けなくて、結局僕だけ言ったんですけど」と照れ笑いを浮かべた。内海については「初めてご一緒するんですが、コンサートを拝見して、本当に若さ溢れるエネルギーと、胸にくる歌声がとても素敵で、ご一緒できるの楽しみだなと。とっても爽やかでにこやかに挨拶していただいて、3人で切磋琢磨してディミトリという役を作り上げていけたら」と意気込んだ。相葉は「海宝さんは、以前は相方的な役ではあったんですけど、今回は同じ役をやるということですので、一緒の舞台には上がらないなという寂しさはある。今日の製作発表で3人で歌わせていただくバージョンで、ものすごく緊張してたんですけど、海宝くんがいるだけでも安心感がある。年下ではあるんですけど、ものすごく頼りになる」と絶賛。「内海くんは昨日初めてお会いして、今日の製作発表の練習をさせていただいたんですけど、人懐っこい笑顔がかわいらしくて、ついついこっちまで笑顔になってしまう。これからお話ししていけたらと思いますし、ごはんとかいけたらいいなと思っております」と語った。また、「ブロードウェイミュージカル、グランドミュージカルに出演するのが初めて」という内海は「僕は猫アレルギーなんで猫はちょっと苦手なんですけど……」と会場を笑わせつつ、「海宝さんはアルバムをいつも稽古に行く前に聞いて気持ちをあげたり、海宝さんのミュージカルを観に行ったり。ここ2〜3年でミュージカルが本当に大好きになり、知らないことだらけなんですけど、海宝さんの歌に心打たれて、今回ご一緒できて本当に嬉しく思ってます」と感謝。「相葉さんは昨日お会いして、僕が今出演しているミュージカルの大先輩の方なので、動画はたくさん見させていただきまして、本当に大好きな先輩と共演できて嬉しく思っています」と、ミュージカル『テニスの王子様』の先輩である相葉への思いを表した。一方、グレブ役の山本&堂珍は、「10年以上前にテレビのバラエティで共演させていただいて以来」という再会に。山本は「世代的にも同じで、とても心強い。稽古で見てここかっこいいなというところはガンガン盗んでいきたいと思いますし、自分からそういうものを感じていただけたら盗んでもらいたい」と回答。堂珍は「僕からしたらもう本当にずっと前からテレビに出られてた大先輩という感じなんですけど、きさくに接していただいて、僕の方こそ心強い。自分たちを超えた、『日本のグレブは面白いね』となっていけたら良いなと思います。本当に光栄だなと感じています」と心境を明かした。
2019年11月12日『戦場のピアニスト』などで知られる巨匠ロマン・ポランスキーの、『ローズマリーの赤ちゃん』と並ぶ初期の代表作『吸血鬼』。1967年に公開されたこのホラー喜劇映画をもとにポランスキー自らが演出を手がけ、1997年にウィーンで舞台化されたのが、ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』だ。その日本版が初めて上演されたのは2006年のこと。初演時から吸血鬼・クロロック伯爵を演じて当り役となっている山口祐一郎が今回も続投し、11月5日、東京・帝国劇場で4年ぶり5度目となる日本版の幕が開いた。舞台はルーマニア中部の、山脈に囲まれたトランシルヴァニア。ヴァンパイア研究に没頭しているアブロンシウス教授(石川禅)と助手のアルフレート(相葉裕樹、東啓介のWキャスト)は、雪深い山に迷いこむ。たどり着いた宿屋で「ガーリック、ガーリック」と歌う村人たちの様子に、ヴァンパイアの存在を確信する教授。一方のアルフレートは、お風呂が大好きな宿屋の娘サラ(神田沙也加、桜井玲香のWキャスト)に恋をしてしまう。だが彼女は、お城に住むクロロック伯爵(山口)の舞踏会に憧れ、深夜に現れた伯爵と共に姿を消してしまい……。脚本・歌詞は『エリザベート』『モーツァルト!』で日本でもファンの多いミヒャエル・クンツェ、音楽は映画『ストリート・オブ・ファイヤー』のテーマ曲を手がけたジム・スタインマン、演出は山田和也が担当。ウィーン発のミュージカルらしい美しくドラマチックなメロディが印象的だが、本作はその旋律と共に繰り広げられる、あまりに人間くさい人間模様が大きな魅力。“理性”を第一義として、ありえない状況でも調査と研究に没頭するアブロンシウス教授、そんな教授の弟子を任じながらも、サラに夢中になってしまう若きアルフレート。そして、しがない村娘ながら非現実的な恋に憧れるサラ。ストーリーは当然、人間対ヴァンパイアの対立を軸に進むのだが、欲望に翻弄される人間たちを笑っているうちに、ふと自分の姿を見ているような気持ちになるのは本作ならでは。つい、人間たちの狂乱を見透かしているかのように端然とたたずむクロロック伯爵に、すべてを委ねたくなったりして……!?その先は、ぜひ劇場で。11月27日(水)まで帝国劇場、12月15日(日)から21(土)まで愛知・御園座、1月1日(水)から7日(火)まで福岡・博多座、1月13日(月・祝)から20日(月)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。文:佐藤さくら
2019年11月06日