岡崎体育の「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「ロックって?」です。そもそもロックって何なのか。何なのかっていうと…何なんですかね。ロックの解釈は人によって違うと思うんです。レゲエやヒップホップなどと並ぶ音楽ジャンルのひとつとしてのロックなのか、それとももっと精神的なものなのか。さらに、ひと言でロックって音楽ジャンルをいっても、すごく純粋なエルヴィス・プレスリー的なザ・ロックンロールから、パンク、ラウド、グランジにオルタナも全部ロックって言葉でひとまとめにできる。なので、これは僕が思うこと、あくまで僕の解釈なんですが、いま日本でロック・バンドっていわれているバンドは、全部ポップですよね。みんながみんな、インタビューなんかで「俺のロックが」とか言うじゃないですか。それをリスナーたちが読んで勘違いしがちですけど、売れてしまった時点で、みんなが知っているバンドになった時点で、1ミリもロックじゃないと思います。なんでそう思うかというと、日本では売れてしまうとすべてJポップとして消化されてしまう。どんなに本人らが俺たちロック・バンドやし、とかっこつけていても、顔ファンのガチ勢がついた時点でそれはロックなことではない。もはや、ポップなんです。そう思う一方で、本人らが「俺たちはロックだ」と言っていたらそれはもうロックだ、とも思います。僕もね、ひとりでライブを始めた21~22歳のころ、ステージで常に「ロックンロール!」って叫んでいた時期があったんです。何も持たず、ギターもマイクすら持たず、曲が1曲終わるたびに「ロックンロール!」って。まったくロックじゃないのに「ロックンロール!」って叫ぶのが面白いと思っていたんでしょうね。でもロックってそういうもんで、打ち込みでも楽器やってなくても、本人が「ロックだ」と言ったらそうなる。もはや音楽ではない。精神そのもの。発信するか否かの差だと。味噌汁の具に豚肉が入っているものを何と呼ぶか。その人が「豚汁」と言えば「豚汁」だし、あくまで「味噌汁だ」と言えば「味噌汁」だし。つまりは、ロックは他人に判断なんてできない。本人がロックだと言うならそうでしかない。って、考えると商業音楽でトップ取るってイキっているクソダサい俺こそ、実はめっちゃロックやなと思います。2010年代を代表するロックは間違いなく、俺やで!おかざき・たいいく2016年メジャーデビュー。NHK Eテレ『天才てれびくんYOU』にレギュラー出演中。3/25より岡崎体育ワンマンツアーがスタート!※『anan』2018年2月28日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2018年02月26日ハードロック・ジャパンは、エンターテインメントを融合した新しい統合型リゾート「ハードロック・エクスペリエンス」の開発を2017年11月に発表。世界74カ国にて200以上の施設を展開するハードロック・インターナショナル。世界各地に24軒のホテル、11軒のカジノ施設を含む212のエンターテイメント施設を展開しており、現在日本には6軒のカフェが設置されている。2017年11月、日本法人であるハードロック・ジャパンは、新しい統合型リゾート「ハードロック・エクスペリエンス」の開発を発表。“音楽をDNAに”をキーワードに、子どもからシニアまで幅広い世代が楽しめる統合型リゾートを目指していく。詳細については公開されていないが、日本の文化の伝統的要素と現代的要素を尊重しつつも、ハードロックがこれまで培った経験を活かし、音楽ライブイベントからスポーツイベントまで、幅広いエンターテインメント体験を提供する予定だという。また同時期、新構想に使用されている「エクスペリエンス」というワードを組み込んだ新しいロゴも発表されている。
2017年11月17日せっかくなら、お酒をただコップに入れて飲むのではなく、おしゃれなロックグラスで雰囲気と共により美味しく飲んでみませんか?ロックグラスにはグラスの形状やデザインが豊富にあり、お気に入りのグラスで飲むお酒は一段と美味しさが増します。ロックグラスで飲むお酒は、いつものお酒の時間を至福の時間に演出してくれるはずです。今回はそんなおすすめのおしゃれなロックグラスをご紹介いたします。特別なグラスをみつける!まず、よく飲むお酒に合わせて飲み口の薄さに注目してみましょう。香りや飲み心地がここで決まります。グラスの形状や傾きはそれぞれにより異なることが多いのですが、ロックグラスは基本的に飲み口の部分が大きく広いことが特徴です。それによって氷が入れやすく、そして香りが広がりやすい作りとなっています。ロックグラスの底の厚みはグラスそのものを支えるものとして必要な部分です。底の部分は見た目のおしゃれに大きな印象を与えています。素材もクリスタルガラス製のもの、ガラス細工されたもの、その他でもおしゃれなものは多いので、ぜひ自分にあったグラス選びの参考にしてみてください。美しい輝きに酔いしれる。ロックグラスは日本では当たり前のグラス表現ですが、海外では別名オールド・ファッションド・グラスとも呼ばれております。その中で最も代表的な素材といえばクリスタルガラスで作られたグラスです。その歴史はとても古く、洗練された技術と伝統が今なお受け継がれ、多くの人を魅了し続けています。王族、皇族、貴族、世界中のセレブやVIPからも愛され続けているのはその確かな技術と高品質で美しいデザインにあります。クリスタル特有の輝きと職人技が合わさった最高傑作の数々のグラスは一生もののグラスになりますね。1.高貴で気品あふれる名門ブランドのロックグラス!世界的に有名なドイツのガラス工房ブランドシュピゲラウのロックグラスです。世界中のプロフェッショナル達に愛され続けている、機能性に優れた最高品質のロックグラス。お酒の味も雰囲気も高めてくれるおすすめのロックグラスです。2.最高峰の品質とデザイン。世界が認めるロックグラス。フランスが世界に誇る名門バカラのロックグラス。洗練しつくされた繊細で優美なデザインとその伝統の技術は至高のグラスとして持つ人の心を離さない、一生もののグラスになります。おしゃれを極める中でぜひ持っておきたいグラスの一つですね。3.テーブルをおしゃれに演出してくれるロックグラス。クリスタルガラスで作られた特有の輝きを持つおしゃれなロックグラスです。カットのデザインはとても高級感があり、サイズも丁度よく使いやすいグラスです。しっかりしたグラスの割に手に入れやすい価格帯なのが嬉しいですね。4.ボヘミアンガラスの歴史を味わう美しいロックグラス。感性豊かなデザインと確かな技術力で最高品質のグラスを作り上げています。歴史ある伝統を受け継いだガラス職人たちが手作りで丹念に一つ一つを作り上げているので、こちらのグラスで飲むお酒は特別な味わい深さを感じることができます。ペアグラスは来客時のおもてなしや、夫婦でゆっくりと楽しむのに最適ですね。5.美しく輝くその光は見事!おしゃれなロックグラスです。孤高の輝きを放つ美しいフォルムのデザインがとてもおしゃれなこちらのロックグラスは、イタリア発祥のガラスブランド、ダ・ヴィンチクリスタルの一品です。イタリア製らしい美しいデザインでロックグラスを華やかに演出するだけではなく、性能技術においても定評が高いため、世界中にファンが多くいるブランドのロックグラスです。6.日本の技術が世界を魅了するロックグラス!皇室御用達としても知られる世界的に有名な日本の高級ガラスブランド、カガミクリスタルのロックグラスです。高級感あふれる美しいフォルムは最高のおしゃれを演出してくれる特別なアイテムです。このロックグラスで飲むお酒はきっと極上の時間を提供してくれるでしょう。7.和風モダンでおしゃれを演出!日本の伝統工芸にあたる磁器製で作られたグラス。手に馴染む感触は優しく、温かいぬくもりを感じるグラスです。テーブルにあるとそれだけで落ち着いた雰囲気があり、おしゃれな和風モダンな印象を与えてくれます。いつもとは少し違うテイストで楽しみたいときなどにおすすめです。8.ズッシリとした重量感がかっこいいロックグラス。おしゃれなデザインとズッシリしたグラスが存在感をたっぷり見せつけるロックグラスです。こちらは日本の有名食器ガラスブランド、ナルミのロックグラスです。国内外にファンも多く、高品質で優れたデザイン性が人を引き付けている、おすすめのロックグラスです。9.スタイリッシュなステレンス製のロックグラス!ステンレス製の特徴は結露しにくく、冷たい状態を長くキープでき、氷が溶けにくいところにあります。また、断熱性にも優れているので、熱い飲み物でも問題ありません。外側は熱くならずに持ちやすくなっています。お湯で割るような飲み方にも適していますし、氷を足すのが面倒という方にもおすすめのおしゃれなロックグラスです。10.かわいくおしゃれなペアのロックグラスです。カガミクリスタルのもので、ペアのロックグラスです。切子を使った伝統の技術とデザインはとても綺麗でかわいく、ギフトなどの贈り物に最適ですね。結婚祝いなどにもおすすめです。また、結婚記念日などにプレゼントとして用意するのも、おしゃれで素敵な演出ですね。素敵なグラスでお酒の時間を特別なひとときに。今回ご紹介したおしゃれなロックグラスはいかがでしたか?お気に入りのロックグラスを手にしたときから、きっとお酒を飲むことが今まで以上に楽しくなります。そしてその時間は特別なものです。今回のおすすめを参考に、自分に合うおしゃれなロックグラスを見つけて、大人のお酒の時間をぜひ楽しんでみてくださいね。グラスのアイデアをもっと見る
2017年10月30日家族や友達、取引先の方や職場の上司や同僚に、心のこもったロックグラスのプレゼントをしてみてはいかがですか?ロックグラスは自分用に買う機会があまりないので、プレゼントとして最適です。種類やデザインも豊富で、優美な作りのロックグラスはもらったら嬉しい特別な一品になることでしょう。今回はプレゼントに最適なおすすめのロックグラスをご紹介いたします。気の利いたロックグラスはプレゼントにピッタリ!ロックグラスはただのグラスとしても使えますが、プレゼントとして贈る相手がご自宅でお酒を飲む機会が多い方であれば、より一層喜んで頂けるグラスです。自分でロックグラスを揃えるという機会は意外と少なく、持っていても雑貨量販店など安価で購入してしまうことが多いので、素敵なロックグラスの贈り物は大変喜ばれることが多いのです。しっかりとしたロックグラスは見た目がおしゃれで高級感があり、特別な気分を味わうことができます。ご自宅用にロックグラスを揃えている方でも、そうではない方でも、インテリアにもなるグラスはいくつ揃えてもコレクションにもなり、嬉しいものですよね。ロックグラスは、贈る相手に美味しく優雅な時間を過ごして頂ける、気の利いたプレゼントの一つです。相手好みのロックグラスを探すコツ!ロックグラスを選ぶとき、まず目に飛び込んでくるのがそのフォルムとデザインです。装飾が多いものやシンプルなもの、ガラス製の色が付いたものなどロックグラスのデザインはさまざまあります。厚みがあるものや角度があるもの、口部分が広いもの、底が深いものなど、グラスの形状にも一つ一つ特徴があります。デザインは贈る相手が普段どんなものを好んでいるかイメージしながら選ぶと良いでしょう。そして何よりも一番大事なのが、手に持ったときの感触です。手の大きさや厚さによって手に持ったときの感覚は人それぞれですが、サイズはおおむね検討を立てて探すことができます。サイズが合うことで手に持ったときの感触は格段に良くなります。その辺りを踏まえて相手の方が選びそうなデザインを見つけてみましょう。1.世界が認める高級ブランドのロックグラス!1764年創業の歴史と伝統あるバカラのグラス。世界で最も気品が高く名の通ったブランドの一つです。完璧なまでに仕上がった完成度の高いバカラのグラスには、高級感のある見た目の美しさが光ります。クリスタルガラスの輝きには多くの皇族、貴族、セレブたちが魅了されてきました。今なお絶大な人気を誇るバカラのロックグラスです。2.重圧感抜群なロックグラス!クリスタルガラスのブランドとして有名なイタリア創業のダ・ヴィンチクリスタル。透明感あふれるクリスタルの輝きと繊細なデザインが融合した至高のロックグラスです。熟練された高度な技術力と繊細でおしゃれなデザイン力が合わさったロックグラスはプレゼントとしてもとても人気なブランドです。3.もらって嬉しい極上のロックグラス!お酒をロックで飲むのが好きな方なら、きっと一度は聞いたことがあるのがこのカガミクリスタルのロックグラスです。高級感と特別感を味わえるとても優美なロックグラスで、大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。4.色鮮やかで繊細なデザインのロックグラス!日本が誇る老舗ブランドの田島硝子です。どのグラスもとても繊細で美しいデザインなのが特徴です。贈り物にもよく選ばれ、その人気も高く、とくに和風のデザイン装飾は海外の方へのプレゼントとしてもおすすめです。5.世界的に有名なティファニーが誇るロックグラス!アメリカはニューヨーク発祥のジュエリーブランド、ティファニーが出しているロックグラスです。グラス類だけではなく食器類も手掛けており、その全ては定評が高く、品質、デザインどれも最高峰の作品です。結婚式の引き出物やプレゼントにも人気ですね。6.丁寧で美しく、洗練された作りのナルミロックグラスです。日本の食器ブランドとして世界的にも有名なナルミ。信頼と安心を誇る丁寧な作りで、芸術品のような美しいデザインは食器としてだけではなく、インテリアとしても人気なブランドです。プレゼントにもピッタリなロックグラスですね。7.こだわり抜かれた至高の口当たりと奥深き味わい!グラスを口元へ運ぶと風味豊かな香りが立ちあがります。底のまるみと口窄みの形状が香りを引き立ててくれ、グラスに対する口当たりはとても感触が良く、スッと飲み物が口の中へ注がれます。グラスにくぼみが施されているので自然と持ちやすくなっています。8.伝統工芸が作り上げた至高の逸品!!高級感漂う最高峰のロックグラス。熟練された伝統の技術と優美で鮮やかなデザインが施されたグラスです。和風モダンの墨色と趣のある切子、金箔が贅沢にも融合し光輝いていますね。丁寧にしっかりと作り上げられているグラスは高級インテリアとしてもその存在感が際立ちます。ぜひプレゼントにいかがでしょうか。9.結婚祝いなどにおすすめのペアロックグラス!こちらのペアロックグラスは名前を入れることができ、御祝いの記念として相手に大事にしてもらえるグラスです。デザインもかわいくおしゃれにできていて、プレゼントに最適です。スワロフスキーがアクセントになっていてとても素敵な贈り物になりますね。10.手作りの温もりと優しさ。重量感ある美しいフォルム。一切無駄がないシンプルで上品にまとまった作りのこちらのロックグラスは、お酒をより美味しくしてくれるグラスとなっています。口当たりの質感は薄く、スッキリとしていて重量感ある底の部分はグラスを安定させてくれます。香りがしっかりとグラスの中で回り、味わいと共に楽しむことができます。ロックグラスは優雅で至福の時間を作り出してくれる!今回ご紹介したプレゼントにおすすめのロックグラスはいかがでしたか?お酒の味わいを香りと共に引き立ててくれるロックグラスは鮮やかで優雅に光輝き、素敵な時間を提供してくれます。そんなロックグラスを大切な人へ、気持ちを込めてプレゼントしてみてはいかがですか?グラスのアイデアをもっと見る
2017年10月29日パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン(以下、ディオール)は、クリスマス限定コレクション ニュールック クリスマス <プレシャス ロック>を11月3日に発売します。■ニュー ルック クリスマス の特徴ディオールのクリスマス コレクションは、宝石の美しい輝きと現代女性のロックな生き方を融合し表現した「プレシャス ロック」がテーマ。深い奥行きのある色、プリズムのような繊細な光沢、クリスタルのような透明感が特徴です。なかでも注目のアイテムは、宝石のファセットのエンボスを施し、ジュエリーのように仕上げた限定のアイシャドウ パレット「サンク クルール」。ルビーのように変幻自在に輝く、857 ルビーは、華やかなレッドに、煌くブラウン、バーガンディー、アイボリーを従えて目元に鮮やかな輝きをプラスします。その他、ガーネットを思わせる魅惑的な赤で彩る強い唇を彩るリップやネイル、宝石のように煌く光を反射し柔らかいピーチカラーのツヤと繊細な立体感を生み出すチーク、繊細なゴールドの輝きを放つパウダーをはじめ、さまざまな輝きを放つ宝石にインスピレーションを受けたグラマラスなアイテムが揃います。ピュアな色彩、繊細な光沢と透明感を融合させ、まるで宝石を身につけたように、誰よりも美しく煌くクリスマスにぴったりの限定コレクションです。2017年11月3日限定発売Dior.comにて先行発売中(お問い合わせ先)ディオールTEL 03-3239-0618
2017年10月24日ゲラン(GUERLAIN)のフレグランス「ラ プティット ローブ ノワール」シリーズより、“ロック”をテーマにした新作香水「ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト」が登場。2017年10月1日(日)より発売される。様々なドレスを香りで表現してきた「ラ プティット ローブ ノワール」シリーズの新作は、レザーのライダースジャケットを着こなす、ロックでセクシーな女性をイメージしている。今までのドレッシーなモチーフとは一変した、女性の多面的な魅力を演出してくれる。香調はフローラル。トップノートからミドルノートまでは、瑞々しいローズウォーターや、ローズエッセンス、深みのあるローズアブソリュートといった、様々なローズが多面的に香る。そこに、トンカビーンやパチュリのウッディノートや、レザーノート、ブラックティといったベースノートが加わり、フェミニンなだけではないローズの新たな魅力が引き出される。パッケージは、グロッシーな黒一色に統一され、キャップの首元にはロックなイメージが伝わるスタッズ加工が施されている。【詳細】ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト オーデパルファン発売日:2017年10月1日(日)発売店舗:全国の百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロン価格:30ml 7,600円+税、50ml 11,400円+税【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2017年10月01日ビクターエンタテインメントとMBS毎日放送が共催するロックフェスティバル『ビクターロック祭り2017大阪×MBS音祭~supported by uP!!!』が、10月8日(日)大阪城ホールにて開催される。出演者は第1弾として、家入レオ、大原櫻子、藤原さくらの3アーティストが発表されていたが、新たにLOVE PSYCHEDELICO(Premium Acoustic Set)、竹原ピストルの出演が決定した。LOVE PSYCHEDELICOは7月に約4年ぶりとなるオリジナルアルバム『LOVE YOUR LOVE』をリリースしたばかりで、9月より全国ツアーをスタートさせる。竹原ピストルは、4月にアルバム『PEACE OUT』を、7月には配信限定作品『Amazing Grace ep』をリリースし、現在全国弾き語りツアー中だ。なお、LOVE PSYCHEDELICOは9月の全国ツアーの編成とは異なり、プレミアム・アコースティックセットでの出演となるので、こちらも期待していただきたい。尚、本公演に関する情報は今後も随時公開されていくので、オフィシャルサイトに注目して欲しい。チケットは8月25日(金)12:00より「uP !!!」先行2次受付がスタートする。■『ビクターロック祭り2017大阪×MBS音祭 ~supported by uP!!!』日時:2017年10月8日(日) 14:00開場 / 15:00開演 (予定)会場:大阪城ホール出演:家入レオ/大原櫻子/竹原ピストル/藤原さくら/LOVE PSYCHEDELICO(PremiumAcoustic Set)問合せ:キョードーインフォメーション[TEL] 0570-200-888(毎日10:00~18:00)[HP]
2017年08月25日ビクターエンタテインメントとMBS毎日放送が共催するロックフェスティバル『ビクターロック祭り2017大阪×MBS音祭~supported by uP!!!』が、10月8日(日)大阪城ホールにて開催決定。『ビクターロック祭り2017大阪×MBS音祭~supported by uP!!!』開催情報はこちら出演アーティスト第1弾として、7月26日にニューシングル『ずっと、ふたりで』をリリースした家入レオ、8月9日(水)にニューシングル『マイ フェイバリット ジュエル』をリリースする大原櫻子、最新アルバム『PLAY』の全国ツアーを終えたばかりの藤原さくらが発表された。この3人といえば、今年3月12日にパシフィコ横浜で開催されたイベント『ビクターロック祭り 番外編 IchigoIchie Join 6 家入レオ × 大原櫻子 × 藤原さくら』で共演したことが記憶に新しい。3人共に同じレコード会社に所属し、それぞれのライブにも足を運ぶなどプライベートでも親交の深い間柄ながら、初めてステージ上で一堂に会したこの日、それぞれのパフォーマンスでチケット即日完売となった超満員のオーディエンスを盛り上げつつ、アンコールでは3人共演によるスペシャル・サプライズ曲を披露し大いに会場を沸かせた。3人が同じイベントに出演するのは、パシフィコ横浜以来で、関西では初となる。尚、出演アーティストに関する情報は今後も随時公開されていくので、オフィシャルサイト()に注目して欲しい。チケットは、7月31日(月)12:00より「uP !!!」先行1次受付()がスタート。3アーティストのファンクラブ先行も同時にスタートする。■『ビクターロック祭り2017大阪×MBS音祭~supported by uP!!!』日時:2017年10月8日(日) 14:00開場 / 15:00開演 (予定)会場:大阪城ホール出演:家入レオ、大原櫻子、藤原さくら…and more(50音順)問合せ:キョードーインフォメーション[TEL] 0570-200-888(毎日10:00~18:00)[HP]
2017年07月31日その時代の人々の喜怒哀楽を乗せた「川柳コンテスト」五・七・五の言葉遊び、川柳。そのリズムに喜怒哀楽を乗せた、さまざまなテーマの川柳コンテストが開催されている。有名な川柳コンテストといえば「サラリーマン川柳」があるが、美容に興味のある女性に向けた、こんな川柳コンテストがあるのを知っているだろうか?夏と紫外線にまつわる「あるある」「うまい!」を募集株式会社オズ・インターナショナルは、同社が運営するショッピングサイト「アイビューティーストアー」にて美容・コスメの川柳公募イベント「第6回コスメ川柳」を開催した。今回のコンテストのテーマは「夏と紫外線と私」。この季節、女性の天敵でもある紫外線だが、そんな夏と紫外線に関する「あるある」「うまい!」な、川柳を募集する。川柳を投稿するだけで欲しかったアイテムをゲット?応募期間は、2017年6月6日(火)~2017年7月15日(土)。受賞作品には、同サイトのショッピングで使えるポイントが最優秀作品には1万円分、優秀作品には3,000円分、入賞作品には500円分進呈される。さらに、同コンテストに投稿するだけで、全員に100円分のポイントが進呈される。(1人1回まで)「アイビューティーストアー」は、国内外の有名コスメブランドを取り扱うショッピングサイト。川柳を投稿するだけで、欲しかったアイテムがゲットできるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オズ・インターナショナル プレスリリース/Digital PR Platform
2017年06月17日アイドル×ロックコラボイベント「SHOT GIRL」が18日に行われ、4組8グループのアイドル、ロックバンドが集結した。同イベントは、女性アイドルグループとロックバンドが一夜限りのコラボを行い、アイドルグループの楽曲がロックアレンジとなって披露される。出演はアップアップガールズ(仮)×ROA、lyrical school×COLOR COLOR CLOWN、drop×Silhouette from the Skylit、ゆるめるモ!×jealkb。アイドルとラウドという異色の組み合わせのライブだが、アイドルたちはバンドの生音をバックに激しく踊る姿を見せた。まず現れたdrop×Silhouette from the Skylitは「なんにもいらない」「ビビデバビデチュ」「星のない夜だから」「走れ」「冗談じゃないね」の5曲を披露。サウンドのテイストとパフォーマンスがはまる様子に、会場からも大きな歓声があがっていた。lyrical school×COLORは「S.T.A.G.E」「RUN and RUN」「Kiss Me」「わらって.net」「サマーファンデーション」を不良風の衣装で届け、ファンを沸かせていた。ゆるめるモ!×jealkbは「はみだしパラダイス」「スキヤキ」「ギザギザフリーダム」「サマーボカン」「Only You」。イベントのホストも務めるjealkbは、ボーカルのhaderuとアジテーターのhidekiが不在だったが、ギターのedieeの顔の大きさで盛り上がるなど、トークでも会場を引っ張った。また、アップアップガールズ(仮)×ROAは「UPPER ROCK」「サバイバルガールズ」「夕立ち!スルー・ザ・レインボー」「青春の涙」「!!!!!!!!」の5曲。アプガのメンバーである佐保明梨が体調不良で欠席だったものの、激しいサウンドに負けずフォーメーションを生かしたダンスを見せた。アンコールではステージ上に全員が登場し、アップアップガールズ(仮)の「パーリーピーポーエイリアン」を熱唱。サングラスを使ったパフォーマンスが特徴だが、欠席の佐保の代わりにリリスク・大部彩夏が黄色サングラスで登場し、全員でステージを作り上げた。同イベントの模様は後日、音楽専門局での放送を予定している。
2016年10月19日今年日本で初開催となる「THE CLASSIC ROCK AWARDS 2016 + LIVE PERFORMANCE / クラシックロックアワード2016 + ライヴパフォーマンス」の最終ラインナップが発表された。【チケット情報はこちら】今回追加決定したのは、ジミー・ペイジ、「デフ・レパード」からジョー・エリオット、フィリピンの国民的アーティスト、サラ・ヘロニモとロック・シンガーのバンブー。ジミー・ペイジの来日公演は、1996年、東京・大阪・名古屋・福岡で行われた「ジミーペイジ/ロバート・プラント ワールドツアー」以来20年ぶりとなる。レジェンド達が一堂に会して、入れ替り立ち替わり、一夜限りのジャムセッションを繰り広げるロックの祭典。中でも『世界3大ギタリスト』のふたり、ジェフ・ベックとジミー・ペイジが日本初共演を果たすことになり、今回の日本公演は盛り上がること必至。開催は11月11日(金)、東京・両国国技館にて。チケットの一般発売は今週末9月24日(土)昼12時より。なお、ジェフ・ベック出演発表にあわせて、本公演のためだけに結成される『ジェフ・ベック・スペシャルバンド』のメンバーも発表になった。アメリカ・サンディエゴ出身「ストーン・テンプル・パイロッツ」からディーン・ディレオと、ロバート・ディレオ。アリス・クーパー、ジョニー・デップ、ジョー・ペリーらで結成されたスーパーバンド「ハリウッド・パンパイアーズ」のメンバーとしても活躍するトミー・ヘンリクセン。へヴィーロックのカリスマ「コーン」のレイ・ルジアーの参加が決定している。
2016年09月23日ロックな映画を映画館で堪能する「シネ・ロック・フェスティバル2016」が、7月23日から8月5日まで、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで開催される。昨年に続き2回目の開催となる「シネ・ロック・フェスティバル」。最新のデジタル技術を駆使してリマスターされた映像や音で構成されるスーパースターの幻のライヴの数々が、あたかもライヴ会場最前列にいるかのような臨場感で体感出来るイベントだ。今年は、22本の貴重なロック映画が銀座の真ん中で2週間にわたって一挙上映される。上映作品には、トム・ヒドルストンが“ルーツ・オブ・ロック”と呼ばれた伝説のシンガー、ハンク・ウィリアムズを演じた音楽伝記映画『アイ・ソー・ザ・ライト』をはじめ、プリンスが自ら主演した自伝的青春映画『パープル・レイン』、J・K・シモンズ演じる指導者が、偉大なジャズ・ドラマーを目指す若者に狂気のレッスンをする『セッション』、オアシスのライブ映像を収録した『oasis FUJI ROCK FESTIVAL '09』などがラインアップ。また、エリック・クラプトンの代表曲のライヴシーンを網羅したライブ・ドキュメンタリーや、デヴィッド・ボウイの大回顧展を舞台にしたドキュメンタリー映画『デヴィッド・ボウイ・イズ』、クイーン史上最高のパフォーマンスの一つと称される1981年のカナダ・モントリオール公演を収録した『クイーン・ロック・モントリオール 1981』、トーキング・ヘッズの画期的なコンサート・フィルム『ストップ・メイキング・センス』なども上映される。さらに、今年は国内から忌野清志郎やミッシェル・ガン・エレファントなどの国内のミュージシャンのライブドキュメンタリーが上映されるほか、ライヴ用の音響システムを使い大音量かつ繊細なチューニングで映画を蘇らせる「爆音映画祭」とのコラボイベント「爆音DAY」が、7月29日から31日の3日間にわたって開催され、選ばれた15作品が“爆音上映”される。上映スケジュールや上映時間、料金の詳細については、オフィシャルサイトで確認しよう。【イベント概要】「シネ・ロック・フェスティバル2016」会場:丸の内ピカデリー3住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン新館5F会期:7月23日~8月5日 ※7月29日、30日、31日は爆音DAYとなり、全作品爆音上映料金:各作品によって異なる(詳細は公式サイトにて)Photographer: Brian Duffy (c) The David Bowie Archive and (under license from Chris Duffy) Duffy Archive Limited
2016年07月22日「シネ・ロック・フェスティバル 2016」が東京・丸の内ピカデリーで、2016年7月23日(土)から8月5日(金)まで開催される。※8月13日(土)から26日(金)まで、アンコール上映が行われることが決定。オアシスのライヴ映像『oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09』が全14回(予定)にわたって上映される。詳しくは、記事下部の詳細より。「シネ・ロック・フェスティバル」は“ロックの殿堂入り”アーティストによる選りすぐりのライブ映像やドキュメンタリー映画、そしてロックな映画が映画館で上映されるイベントだ。名だたるスーパースターたちの20本以上の超貴重映像を2週間にわたって一挙上映する。上映作品は「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」や「プリンス/パープル・レイン」「セッション」などの映画作品に加え、デヴィッド・ボウイや、国内からは忌野清志郎や矢沢永吉のライブドキュメンタリーが上映される予定。中でも注目は、英国が誇るロックンロール・バンド「オアシス」による、日本で最後となったライブのフル上映。2009年7月に開催された、フジロックフェスティバルのヘッドライナーを務めた、彼らの貴重な姿が映し出される。この日のセット・リストは「ロックンロール・スター」「ライラ」「マスタープラン」「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」など、名曲の数々が盛り込まれている。【詳細】シネ・ロック・フェスティバル2016開催期間:2016年7月23日(土)〜8月5日(金)場所:丸の内ピカデリー3住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン新館5FTEL:03-3201-2881チケット価格:各作品によって異なる■oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09上映日:全10回上映・7月24日(日)18:55、25日(月)17:00、26日(火)18:55、27日(水)19:45、28日(木)19:30・8月1日(月)19:25、2日(火)12:00、3日(水)18:50、4日(木)16:40、5日(金)21:25料金:入場券 2,500円(税込) ※全席指定・日時指定チケット:7月20日(水)13:00より先着順にて発売開始ローチケ Lコード:71215※当日券は残席がある場合のみ、丸の内ピカデリー公式サイトまたは劇場窓口にて発売■アンコール上映 上映期間:8月13日(土)~8月26日(金) ※1日1回限定上映上映時間:約100分作品:『oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09』公開劇場:丸の内ピカデリー料金:入場券2,500円(税込) ※全席指定・日時指定チケット:丸の内ピカデリー劇場窓口及び、公式サイトにて発売予定【問い合わせ先】丸の内ピカデリーTEL:03-3201-2881
2016年07月07日“ロックの殿堂入り”アーティストの選りすぐりのライブ映像やドキュメンタリー映画などを上映する「シネ・ロック・フェスティバル2016」の開催がこのほど決定。上映作品のラインアップが明らかとなった。名だたるスーパースターたちの貴重映像が収められた20本以上の作品を2週間に渡って一挙上映する同イベント。最新のデジタル技術を駆使してリマスターされた映像や音で構成されるライブ映像の数々を映画館で鑑賞することができる。作品ラインアップには、今年亡くなったデヴィッド・ボウイの大回顧展を追ったドキュメンタリー『デヴィッド・ボウイ・イズ』や、プリンスが主演した自伝的青春映画『パープル・レイン』などをはじめ、注目を集めた『セッション』『ストレイト・アウタ・コンプトン』や、忌野清志郎や「ブランキー・ジェット・シティ」、「ミッシェル・ガン・エレファント」、矢沢永吉といった国内アーティストの映像作品も上映される。また、7月29日(金)~31日(日)は“爆音DAY”として、「爆音映画祭」を運営する「boid」の樋口泰人監修による爆音での上映が楽しめる。“爆音DAY”の上映は、各作品2,500円。7月23日(土)のオープニング作品にはトム・ヒドルストンがカントリーのレジェンド、ハンク・ウィリアムスを演じる『アイ・ソー・ザ・ライト』を上映。記念イベントとして、トークショーにピーター・バラカンと萩原健太が登壇する。シネ・ロック・フェスティバル2016」は、7月23日(土)~8月5日(金)丸の内ピカデリー3にて開催。(text:cinemacafe.net)
2016年06月30日女優の木村佳乃が、きょう24日に放送される関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『僕のヤバイ妻』(毎週火曜22:00~22:54)の第6話で、自ら提案した川柳を披露する。同作は、伊藤演じる望月幸平が、木村佳乃演じる束縛してくる妻・真理亜を殺害しようとしたものの、壮絶な復讐で追いつめられ、翻弄(ほんろう)されていくという心理サスペンス。先週の第5話は、幸平が真理亜の恐ろしさに離婚届を突き付け、スタンガンで気絶させたところで終了した。これを受けたきょうの6話は、真理亜が目を覚ますと、幸平のによって毛布が1枚かけられていたシーンからスタート。当初の台本は、幸平の最後の優しさに「毛布1枚分の愛情か…」と苦笑いを浮かべるというものだったが、木村はプロデューサーに「これって川柳にしたらどうかなと思うんですけど…」と自ら提案した。驚いたスタッフだったが、あらためて台本を読むと、真理亜のセリフが五・七・五調のように見え、脚本の黒岩勉氏にも相談の上、木村のアイデアを採用。こうして「スタンガン お詫びの毛布に 心は癒えず」という川柳が披露されることになった。この6話では、こうした木村佳乃のアイデアが生かされた怪演ぶりはもちろん、キムラ緑子と高橋一生が演じる隣人・鯨井夫婦の謎の行動も見どころとなっている。
2016年05月24日日本チェーンストア協会は3月25日、第4回川柳コンテスト「うれしい!たのしい!お買い物!チェーンストアお買い物川柳 大募集!!」の選考結果を発表した。○「五郎丸」から高齢社会まで幅広い作品が集まるコンテストでは、買い物でうれしかったことや我が家の買い物自慢など、チェーン店にまつわる楽しいエピソードをテーマに川柳を募集。2015年11月1日~12月20日にかけて、全国から8万1,303句、延べ1万9,887人の応募があった。2016年3月15日に最終選考会を開催。一般の部で金賞10人、銀賞30人、銅賞61人、小学生の部で優秀賞50人の入賞を決定した。今回の傾向をみると、「五郎丸」「マイナンバー」などの時事ネタから、お買い得感や店の風景、高齢社会を意識したものまで、幅広い作品が集まったという。【一般の部】金賞10人の作品は下記の通り。・安いほう 選ぶ我が子を 抱きしめる(埼玉県・明日の風)・メモになき 一輪のバラ 買い足して(千葉県・露軒)・持とうかと 言ってくれたの 3歳児(福岡県・あーちゃんママ)・記念日の レシートそっと しまいこむ(東京都・どぅーフレ)・知らぬ子と 並んで選ぶ お菓子かな(愛知県・やえ)・常連に マニュアルに無い 言葉かけ(長野県・荻笑)・お札より ポイントカード 張る財布(東京都・伊予万歳)・セルフレジ 子供時代の 夢叶う(三重県・るぽ)・行列で 曜日がわかる 特売日(神奈川県・スミ)・お父さん! その呼び声に 五人向き(東京都・澤田陽子)
2016年03月26日第一生命保険は2月17日、例年開催している「サラリーマン川柳コンクール」の第29回の全国入選作品100句を発表した。今回の応募総数は3万9551句。今後、第29回『私が選ぶサラ川(せん)ベスト10投票』として、全国入選作品100句の中から投票により今年のサラリーマン川柳ベスト10を決めていく(投票の締め切りは3月18日まで)。投票結果は5月下旬に発表する予定。全国入選作品100句は、同社のWebサイトで発表するとともに、同社日比谷本社の1階オープンスペースで掲示し、ベスト10の投票を受け付ける。2015年も流行語・話題編は32句と一番多く、さまざまなフレーズが盛り込まれていたという。また、「職場編」「上司・部下編」をテーマにした句は、昨年に比べて2倍近くの句が入選した。応募作品全般から浮かび上がる2015年のキーワードとしては、「マイナンバー」「トリセツ」「五郎丸」「ゆう活」「ましゃロス」が挙げられている。スマートフォンアプリ「サラリーマン川柳」では、歴代『サラ川』ベスト10作品や、「上司・部下編」、「通勤・アフター5編」などテーマ別優秀作品が紹介されている。
2016年02月18日第一生命保険は2月17日、第29回「第一生命のサラリーマン川柳コンクール(略称 サラ川(せん))」の全国優秀100作品を発表した。全国のサラリーマン・OL・主婦など幅広い世代を対象として、2015年10月~12月に募集した中から選ばれたもの。同コンクールは1987年から実施されており、今年で29回目。応募総数は39,551句だった。「自撮り棒」「マイナンバー」など流行や話題にまつわるものが32句と最も多かったほか、「職場」「上司・部下」をテーマにした句は、昨年に比べて2倍近くの句が入選した。多く寄せられたキーワードは、「マイナンバー」「トリセツ」「五郎丸」「ゆう活」「ましゃロス」だったという。全国入選作品100句は、同社ホームページ上で発表するとともに、日比谷本社(東京都千代田区)でも掲示される。さらにスマートフォンアプリ「サラリーマン川柳」でも、テーマ別優秀作品を紹介している。2月17日~3月18日には、この全国優秀100作品からベスト10を決定する投票を受け付けている。投票は、第一生命の「生涯設計デザイナー」が届ける専用の「投票用紙」を提出するか、本社1階またはインターネットから。投票者の中から抽選で総計2,000名に、「タカラトミー OHaNAS(オハナス)」「AQUA ハンディ洗濯機 COTON(コトン)」などの賞品も用意されている。結果は5月下旬に発表予定。○過去の優秀作品は?同コンクールに寄せられた、歴代の優秀作品1位は、「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」(段三っつ/第27回)、「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」(マッチ売りの老女/第26回)、「『宝くじ 当たれば辞める』が 合言葉」(事務員A/第25回)、「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」(シーゲ/第24回)、「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(北の揺人/第23回)、「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」(オーマイガット/第22回)、「『空気読め!!』 それより部下の 気持ち読め!!」(のりちゃん/第21回)、「脳年齢 年金すでに もらえます」(満33歳/第20回)など。また、第25回を記念して歴代の優秀60句から投票が行われた「サラ川総選挙」では、「仕事やれ 人に言わずに お前やれ」(ピカチュウ)が選ばれている。
2016年02月17日靴下メーカーの岡本は2月1日、第10回目となる「足クサ川柳 by SUPER SOX」の作品募集を「足クサ川柳特設ページ(PC・携帯)」およびはがき、Twitterにて開始する。「足クサ川柳」は、ネガティブにとらえられがちな足のニオイに関するエピソードを五・七・五の川柳で表現し、明るく一緒に笑い飛ばそうという企画。2007年よりスタートし、今年で第10回目を迎える。第10回目という大きな節目にあわせて、今回限定で賞のネーミングを"足クサ"にちなみ「最優"臭"賞」と「優"臭"賞」という特別な設定にした。さらに最優臭賞受賞者にプレゼントされる副賞も例年と比べて豪華になり、「商品券10万円分」に加え「SUPER SOX(スーパーソックス)」10足もプレゼントする。そのほかの賞は、「頑張れ! お父さん賞」「輝け! 働き女子賞」「佳作」「SUPER SOX賞」「Twitter賞」「参加賞」。また、今年は家族にまつわるエピソードを盛り込んだ作品の増加にあわせ、家族のニオイにまつわる作品を募集する「ナイス! ファミリー賞」も新設した。なお第9回の最優秀賞は、「家の中 『はよ風呂入れ』と LINE来る」(むむむ!!さん / 30代女性)だった。応募期間は、2月1日から3月14日(24時)まで。はがきは3月14日当日消印有効。応募は、川柳応募フォーム、はがき、Twitterで受け付ける。なお、Twitterでの応募の受賞対象となるのはTwitter賞のみ。足クサ川柳公式Twitterアカウント(@ashikusa9)をフォローの上、ハッシュタグ「#足クサ川柳」をつけてツイートする。5月中旬には足クサ川柳特設ページにて、事務局および同社社員の投票により決定する「最優臭賞」や、「SUPER SOX賞」などを含む18作品を発表する。
2016年01月28日オプテックス・エフエーは1月20日、ものづくりに関わる製造・開発設計・物流・営業などの“現場”にまつわる川柳を募集する企画「第二回 現場川柳」の受賞作品が決定したと発表した。「現場川柳」は、同社が定めた「センサ(10月3日)の日」を記念した企画で、2015年10月3日から12月13日にかけて募集された。第二回の応募作品は、ものづくりの現場ならではの哀愁を帯びた作品を中心として、「人とロボットの関係」を表現する作品も多く見受けられたという。今回、特別選考委員として、コミックエッセイ『シブすぎ技術に男泣き!(中経出版)』などで知られる元エンジニア漫画家の見ル野栄司氏が選考に参加。同社選考委員とともに総数3540作品の中から、大賞1作品、優秀賞3作品、センサの日賞1作品、入賞10作品を選出した。受賞作品は下記のとおり。「第二回 現場川柳」受賞作品【大賞】ライバルは昔同期で今はロボ (さごじょう氏)【優秀賞】エアーシャワー加齢臭のみ除去できず (木立慈雨氏)ドラマ観た翌日熱いものづくり (ベンジャミン氏)整理しろ言ってた上司が整理され (くまお氏)【センサの日賞】見ないふり出した不良が里帰り (橋氏)【入賞】管理職なって錆びつく金の腕 (夢老人氏)速すぎるパートのおばちゃん神の手か (はるかぜ氏)短納期必死に作って取りに来ず (いわぶち氏)社員旅行空港検査で出るノギス (coni 氏)見学者来たら動きが倍速に (さごじょう氏)その異品俺の差し歯と言い出せず (りのんぱ氏)疲れたなフォークリフトで帰りたい (第二月曜日氏)喫煙所現場の真の会議室 (影人氏)棚卸しどこへしまおう不良品 (風まかせ氏)コンテナに部長も入れて出荷したい (はる呼氏)
2016年01月20日サンケイリビング新聞社は1月7日、「シティリビング」で決定した第19回「シティOL川柳大賞」受賞作品を発表した。2015年に全国の同紙読者から応募された3,114句の中から13句が入賞したとのこと。大賞は「女子力の 高い男子を ライバル視」(京都エリア/38歳)に。作者は「オシャレカフェやショップの情報にいち早く詳しい男子同僚。いつしかライバル精神が生まれる複雑な気持ちに」とコメントしている。入賞作品は、「出会いたい 今はイケメン のちイクメン」「ドラゲナイ どういう意味だか ワカラナイ」「マイナンバー 未来の旦那も ひもづけて」「彼氏より 修造の方が やる気出る」など。詳細の発表は、シティリビング東京(2016年1月8日付)ほか全国の紙面、Webで行うという。
2016年01月07日不動産・相続コンサルティングのプロサーチは4日、「相続」をテーマにした川柳の募集を開始した。募集期間は2016年3月31日まで。○相続にかかわる川柳を大募集同社は、「相続」を身近に感じてもらえるような企画やイベントを実行し、「相続」を誰もが自分事として考え、早い段階で相続対策に家族全員で取り組めるための「きっかけ」を世の中に提供していきたいと考えているという。そこで今回、「相続」を考える「きっかけ」作りのための第1弾の企画として、「相続」をテーマにした『相続川柳』を募集することを決定したとしている。同社は「相続と聞くと、まだまだ先の話と捉えて身近に感じてもらえない方が多い中で、川柳を使って楽しく相続や老後について考えていただく『きっかけ』を創造したい」と話している。「相続問題でよくありがちなシーン」「相続にまつわるちょっと笑えるエピソード」「財産に対する親の本音や子の本音」「実際にあった相続トラブル」など、「相続」にかかわる川柳を募集。応募は1人3点までで、未発表のもの限る。なお、応募作品の著作権・出版権は全て主催者(プロサーチ)に帰属する。入賞賞品は、最優秀賞がJTB旅行券5万円分(1人)、優秀賞が全国共通お食事券2万円分(5人)、佳作がビール共通券350ml缶×10缶分(10人)。応募は『相続川柳』募集サイトまで。
2016年01月04日●BtoCがビジネスにならない理由フォトシンス、ライナフ、Qrioと2015年に国内3社から発売されたスマートロック。個人利用をはじめとして、ホテル、不動産賃貸を始めとする様々な分野に浸透していく可能性があるが、課題は少なくない。スマートロックは日本で普及するのだろうか。○BtoCではなくBtoBでビジネスを進める理由とは現在、スマートロックは不動産賃貸やホテルのフロント業務、貸宿・空きスペース、店舗の防犯・勤怠管理などでの利用が想定されている。しかし、日本のスマートロックはどれも特別な工事をしなくとも設置できる後付け式で、個人利用でも導入しやすいはず。BtoBだけでなく、BtoCとしてもビジネスが成立しそうに見える。だが、スマートロックを販売する3社はBtoCに主眼を置いていない。その理由のひとつとして、購入層の問題が挙げられる。フォトシンスの河瀬航大社長は「『Akerun』単体ではイノベーターしか興味を示してもらえないことが痛いほどよくわかりました」と話す。2015年末現在、自分で買って家に取り付けようとするのは、新しいモノに敏感な一部の人たちに限られている。一般消費者におけるスマートロックの知名度はまだ高いと言い難いのが現状だ。合鍵の発行や入退室管理は個人ユーザーにとっても、便利な機能だが、新たにコストをかける必要があるのか、と考えると悩むところ。まだ製品の存在を把握していない消費者より、スマートロックの機能を必要としている業界を狙うのはビジネスとして現実的な話だ。BtoBに主眼を置く理由には、もうひとつ大きな問題がある。それは、IoT製品はインターネットにつながり続け、サーバーの維持費用が継続して発生するためだ。IoT製品は製品を売ったら終わりではなく、継続して費用を取ることを考えないといけない。ライナフの滝沢潔代表は「利用者2000人につきサポート担当者を1人つけるとして、そこにサーバーの維持費用も加わります。サービスが大きくなったら月額何百万というスケール感です」と説明する。購買層とサーバーの維持費用の問題。一般消費者に月額課金モデルを課すのは現実的ではない。折り合いをつけながら、利益の拡大を狙おうとすると、BtoCではなく、BtoBに注力するのは、自然のことといえるだろう。では、スマートロックを取扱う3社は、どの市場を狙うのか。"普及"という観点から見たときに、市場が大きいホテル・旅館、不動産賃貸分野へのてこ入れが欠かせそうにないが、現状はどうなのか。まずは、ホテル・旅館分野での状況について見ていきたい。●最も有望な市場とは?○はたしてホテル・旅館はスマートロックにとって有望な業界か?スマートロックとの親和性が高く見えるのがホテル・旅館である。スマートロックを使えば、鍵の受け渡しが容易にでき、宿泊受付を行うフロントの人員削減へつながるだろう。しかし、ここには意外な障壁がある。Qrioの西條晋一代表は「ホテルだとカードキーがすでに広く導入されています。フロントを通ってチェックインしないといけない以上、カードキーでもスマートロックでも利便性は変わりません。大きいホテルは自社システムがあるのであえて後付けで鍵をつける必要がないのです」とカードキーの存在を指摘する。技術的な方法で解消できる問題ならまだしも、既存製品ですでに整ったシステムを崩して参入するのは難しい。フォトシンスはビジネスホテルのドーミーインと実証実験を行なっているが、他の2社はホテル・旅館への参入に対して消極的だ。○最も有望なのは不動産賃貸?もう一方の不動産賃貸はどうだろう。実は3社とも狙っているのが、ここである。ライナフは元々不動産管理を行なっており、運用の一環として「NinjaLock」を開発。Qrioも西條代表が不動産の運用からスマートロックの開発を決めたいきさつがあった。フォトシンスは不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストと共同で実証実験を実施するなど、各社がそれぞれ不動産賃貸にポジティブな動きを見せている。自分でスマートロックを設置するのはためらう消費者も、居住予定の物件に最初から備わっていたら使ってみようと考えるだろう。もしかしたら、不動産を通じて、スマートロックの認知や普及につながっていくかもしれない。ただし、不動産賃貸においても、スマートロックを活用する上での障壁がある。フォトシンスの河瀬代表は不動産賃貸において思わぬ壁にぶつかったという。「『Akerun』を設置する管理会社は製品をよく理解しているのですが、問題は管理会社と買主の間に立つ仲介会社です。内見の予約にFAXを使って鍵を手配するのが当たり前の仲介会社で、年配の方も多い」と話す。このため「スマホを持っていないのですが」という問い合わせを受けることもあったという。スマートフォンは急速に普及しているとされるが、様々なユーザーに対応しないといけないビジネスにおいては当面は携帯電話やパソコン利用への対応が必須だ。この問題を解消するために、フォトシンスでは、携帯電話やパソコンなどスマートフォン以外の全端末を対応するIoTゲートウェイ「Akerun Remote」を8月に開発。SIMを差し込むことで「Akerun Remote」がネットに接続し、携帯電話やパソコンからでも「Akerun Remote」を中継して「Akerun」の操作を可能とした。また、ライナフでもソラコムのSIMを搭載したタブレットを用意しWebから開閉できるようにしているという。●ビジネスモデルとスマートロックの発展○不動産分野における各社のビジネスモデルこうした課題はありながらも、スマートロック3社はビジネスモデルを確立しつつある。ライナフの滝沢代表は「元々、不動産活用を考えていたので不動産用のサービスを提供し、それと連動するのがスマートロック、というトータルサービスで考えています」と不動産サービスとのパッケージ化というビジネスモデルを明かした。ライナフ同様、不動産サービスと連携したビジネスモデルを考えているのがQrioだ。西條代表は「不動産の法人向けのソフトウェアを作っていて、月額料金もいただけるのでビジネスとしては成り立ちやすいと思っています」と話した。一方、フォトシンスでは製品に月額料金を課す方法を取っている。「Akerun」そのものに利用料金はかからないものの、発売している「Akerun Remote」を使うにはSIMの利用料金の他に、サーバー利用料、システム利用料、サポート費用込みの月額料金が必要だ。また、マンションのオートロック用製品「Akerun Entrance」においても、初期費用に加え月額料金が加わる。他サービスとのパッケージング、製品への月額課金。方法は違えども、各社ともビジネスモデルは定まりつつある。"普及"といった観点から見ても、3社が狙う不動産賃貸から広がっていくことになりそうだ。○スマートロックの未来像とは?最後に、スマートロックの未来について、少し触れておきたい。将来像を探ると、ビジネスの広がりも見えてくる。フォトシンスの河瀬代表は、スマートハウスのハブとしての役割を担うと説明する。同氏は「帰ってきたタイミングで暖かいお湯やエアコンで迎え入れてくれる、家を出たタイミングですべての電気をシャットダウンする。そんなドア一体型のコンシェルジュに発展する可能性があります」と話す。Qrioの西條代表は、カメラ、センサーなどに接続し、ホームセキュリティへの利用が見込めると指摘する。2015年に国産製品が登場し、ビジネスモデルが構築されつつあるスマートロック。2016年は不動産賃貸において、どれだけ活用されるか真価を問われる年になるだろう。そして、機能の発展とともに、スマートロックが一般ユーザーにとってのIoT機器利用の入り口になれるのかも期待されるところである。
2015年12月28日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日「いい夫婦の日」をすすめる会はこのほど、毎年「夫婦」をテーマに作品を公募する「いい夫婦 川柳コンテスト」の2015年入選作品を発表した。作品は7月31日~10月2日に公募され、全国から8,452句が寄せられた。発表会では、「いい夫婦の日」をすすめる会代表ならびに一般社団法人日本メンズファッション協会理事長の八木原保氏が「1988年当事、海外から『日本人は働きすぎだ』との批判を受けたことをきっかけに、もっと夫婦で楽しもうということで『いい夫婦の日』の取り組みがスタートしました。今年で27年。もっともっと多くの人にいい夫婦の日を分かってもらって、夫婦で楽しんでもらいたい」とコメント。いい夫婦大賞には、「私には今のあなたがちょうどいい」(西本一紀)が輝いた。審査委員長の大野風柳氏(全日本川柳協会 理事長)は「今のあなたがあると同様に、今の私もここに居ます。共に時代と平行して変わり続けて来られたことでしょう、。そして、いま、ここに夫婦の笑顔が生まれるのです。この『ちょうどいい』で、過去を乗り越えてこられた夫婦の道をも想像されます。この日常のことばで表現する川柳の魅力を味わっていただければ幸いです。おめでとうございます」と作品を評した。そのほか、受賞作は以下の通り。・企業賞(カッコ内はテーマ)「満点を求めぬ夫婦仲が好い」(井上英一)……ツヴァイ賞(いい夫婦の条件)「乾杯の笑みも涙も知るグラス」(黒飛義竹)……アサヒスーパードライ賞(乾杯)「午後3時わが家の小さな喫茶店」(原田大吉)……<マキシム>ちょっと贅沢な珈琲店賞(ちょっと贅沢)「君がいるだけで美味しくなるご飯」(長野明子)……象印賞(ごはん)・優秀賞「お互いに貸し借りがあるいい夫婦」(齋藤一徳)「心まですっぴんでいる妻が好き」(小松真人)「勝つよりも負ける力のいい夫婦」(齋藤恵美子)「秘訣などないが毎日ウフフフフ」(坂倉秀樹)「長生きを競い合ってる今朝もまた」(古城英男)・佳作「あとだしで負けるタイプの夫です」(松永智文)「鶴と亀2人並んで八十路坂」(山口修治)「よりそった時間が作るよい夫婦」(高塩純子)「何気ない夫の良さに惚れ直し」(山田まり子)「定年後妻の歩幅に合わす日々」(山岸重信)「ちょうどいい車間距離だねいい夫婦」(竹原はるえ)「食卓に笑いも乗せる皿を置き」(田中恭司)「保険証書そこにあるでしょ昔から」(上野翠)「助手席は娘にだって渡さない」(岩城麻衣子)「コーヒーをソファに持ち込む妻の留守」(中野弘樹)また同日には「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2015」も発表され、文部科学大臣の馳浩さん・タレントの高見恭子さん夫妻と、タレントの藤井隆さん・乙葉さん夫妻が選ばれた。
2015年11月13日TOTOは11月10日、トイレットペーパー型の川柳集『第11回トイレ川柳大賞』(350円・税別)をTOTO出版より発行する。トイレ川柳は、同社製品のウォシュレット2,000万台突破を記念して2005年から始まった企画。自宅や勤め先、学校でのトイレの失敗談・面白話など、トイレにまつわるエピソードを川柳形式で表現したものを年に1回募集し、受賞句をトイレットペーパー型の川柳集として出版している。今回は7月1日~8月31日の募集期間、3万6,930句の作品が寄せられたという。その中から、コピーライターで、毎日新聞連載の川柳コーナー選者としても知られる仲畑貴志氏が、「ネオレスト賞(最優秀賞)」「Water Style 賞」「11(イイ)トイレ賞」「優秀賞」「キッズ賞」の20句を選定した。ネオレスト賞(最優秀賞)を受賞した作品は、「家族とは同じトイレを使うこと」(雅号 / ペネ)。 「Water Style 賞」は「神妙な顔で水流見る2歳」(雅号 / いろは)に決定した。11(イイ)トイレ賞は、「介護するトイレ母にもやがて来る」(雅号 / カイツブリ )、「この店はトイレがすごいと勧められ」(雅号 / れいちゃん)、「他じゃダメ おしりが感触 覚えてる」(雅号 / しーくん)、「おもてなしオート機能に教えられ」(雅号 / ネコパンチ)の4句。優秀賞は、「現代は 和式洋式 日本式」(雅号 / カラスミン)、「日本の 土産話に なるトイレ」(雅号 / どんぐり)など10句。キッズ賞は、「『出てくれ』とトイレでいのるボクとクモ」(雅号 / あおぞら)、「背が伸びて大人のトイレに届いたよ」(雅号 / どうむらまこと)など4句が選ばれた。同書はトイレットペーパーに川柳を印刷しており、実際にトイレで使用可能とのこと。「いいトイレ」と読める"トイレの日"である11月10日に発売する。
2015年11月05日NPO法人Future Medical Laboratoryはこのほど、髪の悩みや健康法など髪にまつわる川柳を集めた「第7回髪川柳」の選考結果を明らかにした。受賞作品は10月19日から、ヘアメディカル内特設サイトにて一般公開する。「髪川柳」は、「頭髪の日(10月20日)」に髪や頭皮の健康を見つめなおすことを目的として、2009年より実施している。今年の作品の募集は8月3日から開始。9月7日までの受付期間中、計2,235句の応募があった。中には、自撮り棒やドローンに関連したものや、エンブレム問題を絡めブラックユーモアを交えた作品など、今年ならではのトピックを取り入れた作品もあったという。選考はNPO法人「F.M.L.ヘアメディカル 髪川柳選考委員会」が行い、大賞1名、優秀賞3名、佳作5名の計9名を決定した。大賞は「父を見て 未来予想頭 望み薄」(雅号/パカパカパーク)。作者からは「抜けていく髪を見るたびに感じる胸の切なさは、遺伝だからと諦めつかないから…」といったコメントが寄せられている。優秀賞は下記のとおり。「髪型で 部長と呼ばれる 20代」(雅号/怪傑もぐり33世)「ドローンが 頭上通れば 手で隠し」(雅号/ともみ)「頭頂部 俺にしかない エンブレム」(雅号/橘孔雀)佳作は下記5作品に決定した。「髪増えて お辞儀の角度 九十度」(雅号/酒乱Q)「髪よりも 心フサフサ 大好きよ」(雅号/マコッチャン)「薄化粧 薄毛でしょうと 聞きちがえ」(雅号/かわちゃん)「挨拶は 頭下げずに 手を上げる」(雅号/押忍!院長)「上からの 角度NG 自撮り棒」(雅号/めるも)
2015年10月16日気になる彼はロック好き。ということは、ロックなファッションを身につけている女の子が好きなのかな・・・・・・?と、気になったことはありませんか?その疑問にお答えします!■「自分の趣味=女性に求める服装」ではない結論から言うと、ロック好きな男子はロックなファッションの女子が好きなわけではありません。中には、「ロックな女の子もアリ」な男子や、「付き合う子はロックな女子が多い」という男子もいます。たとえば、彼自身、髪の色がピンクだったり鼻にピアスをしていたりと、バイト先が限定されるくらいロック度の高い服装をしている場合。要はライフスタイルにロックが染み込んでいる場合です。あとは、一緒にバンドを組んでいる女子と付き合うことになりがちな男子にも、その傾向があるかもしれません。ただ、それはロック好き男子の全体から見たら、ごく一部。ほとんどの男子は、ロックが好きだからといって女性の外見にロックテイストを求めたりしないのが現実です。■ロックミュージシャンの彼女や妻を見よ一番分かりやすい例は、有名なロックミュージシャンたちです。彼らが芸能人と付き合ったり結婚したりするとき、相手の女性がロックテイスト溢れる風貌をしていることは、むしろ少ないですよね?たとえば、ダイアモンド☆ユカイ氏の最初の奥様は元アイドルで今は女優の三浦理恵子。布袋寅泰氏の今の奥様は今井美樹。あと、音楽のジャンルはロックというよりヒップホップですが(でも服装はロック寄りなことも多い)、リップスライムのILMARI氏の奥様はモデルのエビちゃんこと蛯原友里。同じくSU氏の奥様は大塚愛。どの女性も、全くロックテイストなファッションではありません。ポイントは、彼らが音楽で成功してから結婚している点です。つまり、モテモテでたくさんの女性が寄ってくる中で、“一番好みの女性”を選んだ結果が、上述の奥様たちなのです。■イマドキ20代ロック男子の本音もうちょっと身近な例を挙げましょう。都内の広告代理店勤務でロックが大好きな26歳のHくん。彼に「自分が着る服の好みと、女の子に着てほしい服は別?」ときいてみました。すると、「その通りです!」とHくんは即答。「僕はブルックスブラザーズの服が好きですが、ブルックスを着ている女子には全くときめきません!」とのことでした。つまり、自分が着たい服のテイストと、女性に着てほしい服のテイストは別。ロック好きだけどロックな服は着ないHくんのような男子は最近多いので、そうなると、なおのこと、ロックなファッションを女子に求めることはないでしょう。■好みの子が着ていれば、どんな服でも可愛い「じゃあ、どんな服を着ている女子にときめくの?」と、Hくんにきいてみました。すると、「『問題のあるレストラン』の真木よう子の格好とか好きです。というか、真木よう子が好きです!(笑)」とのこと。そのドラマで真木さんが着ていた服は、ベーシックカラーのざっくりしたニットなど、着る人によっては地味になってしまいそうな服。「たぶん、これという好みが実はないんだと思います。良い言い方をすれば、好きな人が着てるものは可愛い!ということなんでしょう・・・・・・」とHくん。これぞ男子の本音。この子いいな、好みだな、と思ったら、どんな服を着ていても(よっぽど突飛な格好じゃない限り)可愛く見えてしまうのです。■とはいえ、努力のしようはある!・・・・・・女子は服装で努力しても意味がないの!?とショックを受けた人もいるかもしれませんが、そんなことはありません!努力はした方がいいし、努力のしようはあります。たとえば、ファッション誌『ViVi』のように、ロックなテイストを感じさせつつも女の子らしいファッション。アリだなと思うロック好き男子は少なくないと思います。ただ、万人受けではないので、気になる彼が「ロックなファッションの子が好き」と言っているわけではないなら、まずはモテの最大公約数を目指した方が成就率は上がります。詳しくは、こちらの記事「モテたいけど個性も出したい・・・・・・そんなときのファッションテクは?」でも解説しているので、参考にしてみてください。中には、「こういうの着てる女子が好き!」という明確な好み(ドリーム?笑)を持っているロック男子もいます。思い込みによる間違った努力を避けるには、本人にきいてみるのがベストですよ!(ヨダエリ/ライター)
2015年09月11日カスペルスキーは8月25日、スマートフォンの画面ロックにおけるセキュリティ上の問題を、同社のブログ「Kaspersky Daily」で解説した。今回のブログは、ノルウェーの企業であるItera Consultingが実施したスマートフォンの解除パターンの調査結果を受けてのもの。Itera Consultingは、調査の協力者にショッピングアプリ、スマートフォンのロック画面、オンラインバンキングの3つにそれぞれのパターンを作成してもらい、ロック画面のセキュリティ上の問題を報告している。これによると、ほとんどの協力者のスマートフォンのロック画面は、オンラインバンキングやショッピングアプリと比べて、弱いパターンが使われる傾向があったという。また、約10%が文字のような形のパターンを使っていた。さらに、多くの協力者は8つか9つを結ぶ、セキュリティの強い組み合わせを使わず、推測されやすい組み合わせを利用していた。一般的にハッカーに推測されやすい組み合わせは約39万通りあると言われている。今回の調査では、パターンの平均の長さは約5点分で、スマートフォンやアプリを十分に保護できる強度ではない。この長さから考えられる組み合わせは約7000通りで、単純な4桁の暗証番号よりも明らかに弱いのだという。最も多く使われるのは4つの点を結ぶパターンで、これだとたった1,600通りの組み合わせしかできないという。また、パターンの起点(最初の位置)を推測できれば、他人が組み合わせの数をさらに絞り込むことができてしまう。起点によく使われるのは画面の隅の点で、実際に使われている組み合わせの73%になるという。右利きか左利きか、スマートフォンを片手で使うか(画面が小さめの場合)両手で使うか(大きめの画面の場合)は、ほとんど関係なく、どのケースでもほぼ似たような数字となった。性別と年齢による比較は、女性は男性よりも弱いパターンを使う傾向があり、若い人ほど強いパターンを使う傾向がある。そのため、性別と年齢がわかれば、その人の使うパターンがかなり推測しやすくなる。同社は、スマートフォンの画面ロックや重要情報を扱うアプリのパターンにおいて、他人に推測しにくいものにする必要があると訴えた。具体的には、「文字のような形のパターンなど、わかりやすい組み合わせは使わない」「パターンの起点は四隅を避け、右側の真ん中などの推測されにく場所にする」「長さは、8つか9つの点を使うパターンにする」「パターンをやめてパスワードにする」ことがセキュリティを向上できる手段だとしてまとめた。
2015年08月27日ドトールコーヒーはこのほど、「ドトール川柳」を募集するキャンペーンを開始した。9月9日まで実施する。同キャンペーンは、キャンペーン専用サイトに「ドトール川柳」を投稿した人の中から抽選で20名にドリップカフェ6箱(30袋)の詰め合わせをプレゼントするというもの。応募の際には、100文字まで投稿できるので、句にコメントをつけることもできる。当選者は、同キャンペーン事務局が厳選するとのこと。ドリップカフェのラインアップは、マウカメドウズブレンド、マイルドブレンド、有機栽培コーヒー、ロイヤルクリスタルブレンド、クリスタルマウンテンブレンド、ゴールデンモカブレンド。各5袋を詰め合わせたセットとなる。当選発表は9月16日。作品はオリジナルで未発表のものに限る。同社SNS、HP、POPなどでの転載・紹介を承諾できる人のみ同キャンペーンに参加可能。投稿の修正、撤回はシステム上不可。応募は1人100回まで可能。
2015年08月25日