イッセイ ミヤケ パルファムは、男性用新香水「ニュイドゥ イッセイ(NUIT D'ISSEY)」を10月8日に発売する。日本での発表会のために来日したボーテ プレステージ インターナショナル社イッセイ ミヤケ パルファム インターナショナル マーケティング ディレクター、アニエス・サタン(Agnes Satin)さんにイッセイ ミヤケ パルファムでの取り組みや香水の楽しみ方などを聞いた。--イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のクリエーションをどのように香水に表現するのでしょうか。ブランドイメージからイッセイ ミヤケの関係するさまざまな仕事、最新のニュースまで、すべての情報を集め、香水作りに生かしています。コラボレーションによって、イッセイ ミヤケというブランドの世界観を翻訳し、具体的な香水にすることが私達の仕事と言えるかもしれません。--イッセイ ミヤケの香水を創るときに重視していることは何ですか。イッセイ ミヤケらしいシンプルな香水であるということです。もちろん、それは単純なという意味のシンプルではありません。たくさんのものの中から選び抜かれたもの、洗練されたものだけが持つシンプルです。また、ブランドのアイデンティティとなる一貫性のある香りを構築することやコントラストも大切です。『自然はもっとも素晴らしい香水』というコンセプトが示すように、イッセイ ミヤケの香水を創る上で自然との関わりは無くてはならない、最も大切なものです。でも、『これはバラの香りだな』、『これは森のだな』とすぐにわかるような、自然の香りが主張しすぎるようなものであってはいけません。--イッセイ ミヤケはこれまでもロードゥ イッセイなどでいくつかの男性用の香水を発表していますが、新しい香水とこれまでの香水との違いは?今回は新しい2人の調香師(ドミニク・ロピオン氏とロック・ドン氏)を起用しました。自然というイッセイ ミヤケのアイデンティティを尊重しながら、これまでとは違う新しい視点を取り入れた香水を創りたかったからです。具体的な香りについては、これまでの香水に比べてレザーの香りが主張しているということが特徴になっています。--男性用の香水と女性用の香水では作り方やこだわりの違いはあるのでしょうか。それは非常に難しい質問です。男性と女性は違うので、一般的には男性用の香水と女性用の香水を創る方法は違いますが、イッセイ ミヤケの香水はスタンダードな意味での男性的なイメージや女性的なイメージを香水という形で表現するようなことは一切していないからです。先ほども言ったように、まず、自然に着目し、感情(EMOTION)や体験を香りを通して提供していく。既製の男性像や女性像では無く、つけることによって、より自分が自分らしくいることができるというのがイッセイ ミヤケの香水の考え方なのです。--以前と比べて増えているとはいえ、ヨーロッパの男性と比べると、日本では香水を使用する男性はまだ少ないと思います。日本の男性、特に若い男性に香水の楽しみ方をアドバイスするとしたら、どんなことが言えますか。私自身10代の子供がいるので、親の観点からということでお答えします。グループの中に属したいと思う気持ちがある反面、自分のアイデンティティを主張したいというのが若い人たちの特徴だと思います。香水をつけるというのは自分自身のアイデンティティを表現したり強調したりするための一つの方法です。 ベースボールキャップをかぶったり、ナイキのスニーカーを履いたりするのと同じように、自分の好きな香水をつけることでも、自分が自分であることを主張することが出来るのです。若い人はアイデンティティがまだ完成されていませんし、常に自分自身を探し、アイデンティティを構築しているものですが、『ニュイドゥ イッセイ』を付けることによって自分自身を深く見つめ、アイデンティティを見つけることが出来るでしょう。--日本の女性に対しては?香水は服などとは違い一日中、24時間纏うことが出来るものですが、アクセサリーとして香水を使う楽しみ方もあります。実は、フランスなどヨーロッパでは男性と女性で香水の使い方が若干違うのです。たとえば、男性の場合は、シャワーを浴び、香水をつけて、それから服を着るという順番ですが、そこには 衛生的な意味とともにパンチを加えるというような意味もあります。それに対して、女性の場合はシャワーを浴び、服を着て、それから香水をつけます。つまり、フランスなどでは女性は香水をアクセサリーの代わりに使って楽しんでいるのです。日本の女性もアクセサリーを変えるようにいろいろな香水を楽しんではいかがでしょうか。
2014年10月07日「フェンディ(FENDI)」から、アイコンともいえるクラフツマンシップによる最高級レザー“クオイオ ロマーノ”を香りで表現した、新しい香水の限定品「フェンディ ファン デイフェンディ レザーエッセンス オーデパルファム」(50ml、11,664円)が登場した。「フェンディ ファン デイ フェンディ レザーエッセンス オーデパルファム」は、「フェンディ」初のスペシャルなボトルで登場し、アイコンバッグ、ピーカブーのレザーの上にそっと置かれた広告ビジュアルは、フェンディの極上のレザーとその官能的な美しさ、最高のクラフツマンシップを讃えた個性的な新香水のエッセンスを伝えている。ボトルには、ゴールドのクオイオ ロマーノの型押しが施されたフェンディ フォーエバーバックルが添えられ、透明なガラスを通して見えるトパーズカラーのジュースがバックルのゴールドと栗色のキャップに美しく映える。LVMHフレグランス開発部のアーティスティックディレクター、フランソワ・ドゥマシーと調香師のデルフィーヌ・ルボー、ブノワ・ラプーザがコラボレーションし、クオイオ ロマーノのエレガンスを感じさせる香りは、洗練された香料をより高め、繊細さとセンシュアリティを表現。エレミエッセンスのスタイリッシュでスパイシーな香りから始まり、ハートノートでは、ゴージャスなレザーアコードが官能的な一方で、円熟したダマスクローズが女性らしさを開花させる。ベースノートでは、バニラアコードがベネズエラ産トンカビーン アブソリュートとミックスされ、ムスクによるオリエンタルノートを作りだす。「フェンディ ファン デイ フェンディ レザーエッセンス オーでパルファム」は、11月14日(金)より発売となる。(text:Miwa Ogata)
2014年10月06日女性に清潔感を求める男性は圧倒的に多いです。そのため、清潔感を演出するために香りにこだわるのはとても大切なこと。しかし、あまりに香りを強調しては清潔感がなくなって台無しです。そこで今回は、男性を魅了する香りを4つ紹介しましょう。■1.石鹸「石鹸のナチュラルな香りが好みですね。僕はキツイ匂いが好みではないので、あの自然で優しい香りには引き寄せられます。」(30代/クリエイティブ系)男性人気のトップともいえる香りです。石鹸の香りはナチュラルで優しい香りのため、香りに敏感な男性の好感もほぼ確実に得られます。石鹸の香りは清潔感とイメージが直結するので、身だしなみを整えている印象もアップして一石二鳥です。ただし香りを持続させるのが難しいので、柔軟剤を使うのもオススメ。柔軟剤には石鹸のような柔らかい香りがあるので、服に香りをつけることで石鹸のような魅力を長持ちさせられます。■2.シャンプー「女性の髪ってなんであんなにいい香りするんですかね。シャンプーにこだわってる感じがしてすごく好印象です。それだけ清潔感にも気を遣っている証拠ですから」(10代/学生)石鹸に続いて男性人気を獲得する香りです。石鹸とツートップといっても過言ではありません。美しい髪からシャンプーの清潔感ある香りがすれば男性は虜になります。どんな女性であっても好感度アップ間違いなしです。ただし石鹸と同様に、香りを持続させる工夫が必要。シャンプーするときに2分ほど泡の状態で放置してから流したり、トリートメントを使う場合も5分以上放置してから流すようにしましょう。■3.柑橘系・ジャスミンのアロマ「アロマの香りもモノによって好き嫌いがあるんですが、爽やかな香りだといいですね。僕自身がグレープやレモン系の香りの制汗剤をつけるので、親近感も感じるのがいいのかな」(20代/アパレル)アロマは人によって好みが分かれます。そして、男女でも好む香りの傾向が大きく分かれます。男性が身につけやすい柑橘系の香りであれば、男性にとって親近感が沸きやすいので好印象のようです。また、女性に人気があるローズ系はあまり男性ウケがよくなく、逆にジャスミンの香りは男性も結構好むようです。自分の好みで香りを選ぶのはもちろんいいですが、男性ウケを狙う場合は男性の好きな香りをまとうようにしましょう。■4.フローラル・フルーティ系の香水「強い香水には嫌悪感があるんですが、フローラル系の柔らかい香りは女性らしさを感じて好みです。すれ違いざまにフワッと香ってくればつい振り返ってしまいますよ」(20代/公務員)香水の香りもアロマ同様に好き嫌いがかなり分かります。しかし、男性ウケを狙う場合に言えることは、キツイ香りの香水は避けるべきということ。それだけで男性に避けられることも多いからです。そのため、柔らかい香りが魅力のフローラル系がオススメです。また、若い男性であればフルーティ系のフレッシュな香りも好まれる傾向にあるようです。どちらも清潔感を漂わせるよう、ほのかに香る程度に留めておきましょう。つけすぎは禁物です。■おわりに共通していえることは、ナチュラルさと清潔感です。つまり、自然に香ってくるというのがポイントです。常に香りがなくならないよう気を遣い、さりとて香りを強調しすぎないよう、絶妙なバランスで男性を魅了する香りを身にまとってください。(大西薫/ハウコレ)
2014年09月30日女性からはいい香りが漂っていてほしいという男性の願いは強いです。そして普段多くの女性が魅力的な香りを放っているため、ほんのわずかでも「・・・アレ?」と男性が眉をひそめる香りが漂えば、マイナスの印象につながりやすいです。今回は、男性に嫌がられる香りを4つ紹介しましょう。■1.タバコ「タバコの臭い自体が苦手なんですが、それが女性から臭ってくるとなると印象悪いですね。臭いもイヤだし、タバコ臭くなるほどタバコ吸ってんのかなって思うと好感度下がります。不健康なイメージが定着しちゃいますからね」(20代/調理師)タバコを吸う女性自体、男性の評判はよくありません。そしてタバコの臭いも評判はよくありません。だからタバコの臭いをまとっている女性は印象かなり悪いです。もし自身がタバコを吸わないのに、家族や友達がぷかぷかタバコを吸いまくる場合は要注意です。タバコの匂いをまとってしまっていないかチェックしてください。■2.キツイ香水「香水をつけすぎてる女はキツイ。匂い自体がまず苦手だし、気分が悪くなってくる。エレベーターのなかでそういう女が一緒になるともう最悪。それにイメージ的に、香水強い女性って性格悪そう」(20代/専門職)香水はものによっては男性ウケがいいのですが、やはり強すぎる香りは高確率で拒まれます。なかには頭がクラクラしてしまうほど体調に悪影響を及ぼす男性もいるので、そういう方にとっては近寄ることすら嫌がられてしまいます。香水はつけすぎる方も少なくないので、周りの人に香水の香りがどの程度香ってるのか確認した方がいいでしょう。自分で思ってる以上に強う場合も充分考えられるからです。■3.苦手なアロマの香り「モノによっては別に好きなんですけど、アロマの香りって基本的に苦手なんですよね。独特過ぎて、どうもいいと思えない。女性が好きなアロマの香りって男性とは違うって聞いたことあるんですけど、それが原因なんですかね」(30代/会社員)男性の好むアロマと女性の好むアロマは異なっているといわれています。そのため、お気に入りのアロマが男性にとっては苦手とされることも少なくないのです。アロマが好きでガンガン部屋で焚いている方は気をつけた方がいいでしょう。よかれと思ってやっていても、男性からは意外な反応が返ってくることもあるのです。■4.汗「論外ですよ。女性からはいい香りが漂ってほしいのに、汗臭いなんて話にならない。臭いが不快なだけじゃなくて、汗臭いことを意識できないその気遣いのなさにも嫌悪感がありますね。」(20代/美容師)状況によっては魅力的にもなる汗ですが、しかし普段外に出るときや職場で過ごす際には強いマイナスポイントになりがち。夏で汗をかきやすい状況であっても、汗臭さをケアするのは常識です。これができていなければ男性に嫌われるのは当然といえます。男性だけでなくだれからも避けられてしまいます。汗の臭いに対してはこまめに対応するよう心掛けましょう。■おわりに香りは印象を大きく左右します。女性から男性の印象を判断する際にも大きな要素となるのと同じように、男性が女性を判断する際にも香りは重要です。また、香りをまとう場合は、自分の好みだけではなく男性がどう感じるかを考慮するのも大切です。香りにはくれぐれもご注意を。(大西薫/ハウコレ)
2014年09月25日男子は女子のことをわりと「美化して」見ていることがあります。俺が大好きな**ちゃんは、絶対にトイレに行かない!行くはずがない!というようなことを、大好きなアイドルを見ながら考えている男子・・・・・・と書けば、たとえが極端ですが、まあ大なり小なりそういう妄想をしているのが男子だったりします。今回は、男子が「女子のカバンのなかに」絶対入っていると(妄想気味に)思っていることについてご紹介しましょう。ある意味男子の理想が含まれているとも言えますので、これを参考にカバンを整理してもいいかもしれません。■1.ピル「ピルは絶対入っています!僕が片想いしている大学のサークルの女子数名は、ピルを飲んでいると言っています」(20歳/大学生)ここまで言い切られると立派な妄想だろうと思います。ピルを飲む本当の理由って、飲んでいる女子しか知らないので、こういう妄想が生まれるのでしょう。■2.タオルハンカチ「女子ってタオルハンカチをいつも持ち歩いているイメージがあります。デートの時、彼女がタオルハンカチを持ってなかったら、なんかガサつなイメージになります」(24歳/飲食)タオルハンカチは定番ネタであるがゆえに、持っていないと男子は心底がっかりするのかもしれませんね。■3.ヘアアイロン「デートの時、彼女がトイレから20分経っても帰ってこないので、なにをしていたのか尋ねたら、鏡の前でヘアアイロンで髪を巻き直していたと言っていました。大きなカバンを持っている女子って、絶対にヘアアイロンを携帯していますよね!」(22歳/大学生)まあ「そういう女子もいる」ということですよね。ちなみにヘアアイロンや歯ブラシを携帯している女子に対して、男子は「どこに誰とお泊りしているの?」と、浮気をしているかのような疑惑をかけるそうです。■4.リップクリーム「今まで4人くらいの女子と付き合いましたが、全員、リップクリームを持っていました。しかもストロベリーの香りのするリップクリームとか、マンゴー味のリップクリームとか。女子っぽくて好きです」(24歳/飲食)この男子はナイチンゲールのマークの普通のリップクリームは「女子っぽくない」と言っていました。このへんは男の偏見だと思いますが、ストロベリーの香りのするリップクリームを知ってしまえば、ナイチンゲールのリップクリームは、男子的に少々興ざめするのでしょうか。■5.香水「付き合った彼女は、全員、なぜか香水を瓶ごとカバンに入れていました。だから僕は女子のカバンの中にはいつも香水が入っているものだと思っています」(25歳/書店店員)小さいカバンが好きな女子であっても、小瓶に香水を入れて携帯していたりしますよね。男子で香水を携帯している人って少ないので、女子が香水を持ち歩くことに敏感な男子もいるのではないかと思います。■おわりにいかがでしたか?ご紹介しなかった「少々意地悪な男子のご意見」として、ラブホテルのポイントカードとか、コンドームとか、いろんなアイテムがあります。女子はいつでもエッチする相手がいていいよな・・・・・・という男子の偏見がこれらの証言に見て取れるわけですが、まあ、カバンの中はプライバシーの宝庫ですから、一生、男子に妄想を抱かせておくといいのかもしれませんね。(ひとみしょう/ハウコレ)
2014年09月21日男性はシンプルで素直です。そんな素直な男性は、女性にしてもらって嬉しいこともじつにシンプル。シンプルイズベスト、ということで王道を大切に守っていれば男性からの評価はまずアップするでしょう。今回は独自アンケートを元に、女性からされて男性が喜ぶ王道的な行動を4選お届けいたします。■1.褒める「カッコいいって言われると無条件で嬉しい」(10代/学生)「普段褒められ慣れてないから反応困るけど、やっぱ悪い気はしない」(20代/SE)「なんでもいいから褒めてもらえればテンション上がる!」(20代/営業職)男性は褒められれば喜びます。単純に素直に喜びます。素っ気ないそぶりでも必死にガマンして喜びをガマンしています。褒めるのはなんでもいいです。顔でもいいですしファッションでもいいですし趣味でもいいです。なんでもいいんで褒めてあげてください。そうすれば喜びます。一つ言うと、男性は外見でも喜びますが、能力や成果、性格といった内面を褒めてあげれば一層喜ぶみたいですよ。■2.気遣い「食事中にさりげなく飲み物を注がれると気分がいい」(30代/クリエイティブ系)「気遣いができる人って相手の喜ぶことを分かってる気がする」(20代/販売職)「つき合ったり結婚したらしっかり支えてくれそう」(20代/専門職)男性をそっと支えるかのような献身的な姿勢に男性はメロメロです。気遣いができる女性はとにかく評価が高く、まず気遣いができて損することはないでしょう。「どうしても気になって、ついやりたくなっちゃうの。おせっかいかな?」と『私は常に周りに気を配れるんですよ』アピールを添えて男性の心をドスッと射抜いてあげてください。ちなみに、気遣いができずに周りにまかせっきりだとかなり印象が悪いので要注意。ワガママで可愛げのない女性として敬遠されてしまいます。■3.男性の好みの恰好をする「単純にドキッとする」(20代/学生)「かわいい的な意味でも欲情的な意味でもファッションは重要」(20代/クリエイティブ系)「一緒に歩いていて楽しいし、買い物につき合うのも盛り上がれそう」(20代/販売職)男性は女性の見た目がとても大事なので、好きな恰好をしていればまず評価は上がります。分かりやすく上がるでしょう。なので、気になる相手があまり振り向いてくれないようであれば、男性の好みの恰好をリサーチして、自分に似合うアイテムをチョイスしてイメージをガラリと変えるのは効果的です。ただし、似合う恰好を意識してくださいね。気になる彼のイメージに近づくのはいいですが、似合っていないとせっかくの魅力が台無しになってしまいます。■4.いい香りを漂わせる「女性はいい香りがする生き物だから」(20代/営業職)「通りすがりにいい香りがすると思わず振り返ってしまう」(20代/学生)「強い香水とかじゃなくて、優しい香りにはうっとりする」(30代/営業職)香りは男性を惹きつける魔力があるようです。それほどまでに男性は女性の香りが大好き。女性から悪い臭いなんて発生しないと信じている男性もいるほどです。なのでそのイメージを崩壊してあげないためにも、また男性を振り向かせるためにも、常にいい香りをまとって男性をいざないましょう。ちなみに香水の強い香りよりも、せっけんやシャンプーといった柔らかく清潔感のある香りが男性に好まれるようですよ。■おわりに基本を抑えるのは乙女のたしなみと言わんばかりに大切な要素です。言い換えれば、基本的な大切な要素が抜け落ちているとそれは多大なマイナスポイントになりかねません。基本のシンプルな要素だからこそ、抜かりなく大切に意識していきましょう。(大西薫/ハウコレ)
2014年09月13日伊勢丹メンズ館1階で「エディション・ドゥ・パルファン フレデリック・マル(EDITIONS DE PARFUMS FREDERIC MALLE)」がフィーチャーされている。EDITIONS DE PARFUMS FREDERIC MALLEは、生まれながらにして優れた嗅覚を持ち、“香水のエディター”として活躍してきたフレデリック・マルが、2000年にパリで立ち上げたブランド。「エディション(編集)」という言葉を用いている理由は、文学界における出版物のように、香水という一つひとつのクリエーションに、作者(調香師)の名前をサインするからだ。創業13年目の2013年には、「エディション・ドゥ・パルファン フレデリック・マル」のコレクションは、12人の調香師による19の作品によって構成され、フランスの高級香水業界において誰もが認める存在にまで上り詰めていた。そして14年、透明感あるフレッシュな香りの「オー・ドゥ・マグノリア」(2万8,080円)が20本目の新作として誕生。手掛けたのはカルロス・ベナイム。これまでにも数多くの名香を世に送り出してきた調香師だ。伊勢丹メンズ館では、この新作を含むすべてのラインアップをそろえる。
2014年09月11日正直顔はそこまで可愛いわけではないのに、とてもモテる女性っていますよね。そういう女性のモテる理由はズバリ雰囲気にあります。実はちょっとしたことに気をつけるだけで、あっという間に誰でも雰囲気美女に大変身できちゃいます!今回は、そんな雰囲気美女になるために気をつけるポイント4つをご紹介します。■1.ふわふわゆるまきヘアー「王道かもしれないけど、ふわふわでゆるく巻いてある髪型ってかわいい!髪がふわふわしているだけで全体の雰囲気が柔らかくなるしね。いつもストレートヘアーの子がたまにゆるまきヘアーだったりするとドキッとする。」(会社員/24歳)やはりふわふわゆるまきヘアーは男性の永遠の憧れなのでしょうか。雰囲気美女になるために一番に気をつけるべきなのはズバリ髪型です!髪型を変えるだけでその人の雰囲気ってだいぶ変わりますよね。まずは髪型からトライしてみましょう。■2.ナチュラルメイク「濃いメイクよりナチュラルメイクが好きだな~。濃いメイクをしている女の子ってなんか強そうでちょっと怖い・・・。それにメイクが濃いと、スッピンとの差が激しそうで嫌だな。メイクは最低限の身だしなみのためにしているくらいでいい!」(大学院/25歳)可愛く見せるためにばっちりメイクをしているのに、それが逆効果になってしまっている可能性があるので要注意!でもナチュラルメイクなんて自信がない・・・なんて人は、ナチュラル風メイクを研究してみるといいかもしれません。■3.常に笑顔「やっぱり基本だけど、いつも笑顔の女の子ってかわいいよね。いつもにこにこしている子は、性格がよさそうで話しかけやすい。だから初対面の時は特に、にこにこしている子のことをいいなって思っちゃうな。」(学生/23歳)同性からから見ても、ブスーっとしている子よりも笑顔の子のほうが話しかけやすいですよね。異性ならなおさらです。男性はわざわざブスーっとしている女性に寄ってきてはくれません。常に笑顔を心がけましょう。誰だってつまらなそうな顔をしているより笑顔の方が可愛いに決まっています。■4.ほのかに香るシャンプーの香り「女の人の髪の毛からふわっとシャンプーの香りがしたらドキッとする。香水のはっきりした香りよりもほのかに香るシャンプーの香りがすきだな。」(学生/22歳)どうやら男性は香水よりも髪の毛から香るシャンプーの香りを好むようです。ヘアミストなどを使って、いい香りを保つように心がけましょう。どうしても香水を付けたい場合は、香りのきついフローラル系は避けて、さわやかなせっけんの香りやシトラス系を選ぶようにしましょう!■おわりにいかがでしたでしょうか?難しいことは何もなかったですよね。本当にちょっとしたことに気を付けるだけでモテる雰囲気を作ることができちゃうんです!読者の皆さんもぜひトライして、雰囲気美女になっちゃいましょう!(橋本なる美/ハウコレ)
2014年09月06日イッセイ ミヤケ パルファムが、男性用新香水「ニュイドゥ イッセイ(NUIT D'ISSEY)」を10月8日に発売する。ニュイドゥ イッセイは「夜」からインスピレーションを得て創られたもの。今回、フレグランスに黒や夜の香りという新しい世界観を表現するために、30年以上のキャリアの中で100近い香水を手掛け、2012年にはフランス芸術文化勲章を受章しているドミニク・ロピオンと、業界初のアジア人調香師として知られ、合成香料への革新的な取り組みを得意とするロック・ドンという2人の調香師を起用。イッセイ ミヤケらしいシンプルで爽快な香りの中に「夜の暗闇の中に刺す光」から発想した香りを加えることで、力強さを兼ね備えた、ウッドとスパイスに包まれたレザーの香りが誕生した。トップノートはベルガモットとグレープフルーツで構成。新しいフレグランスの基本となるミドルノートはブラックペッパーとベチバーをレザーノートの引き立て役として採用。また、ベースノートは夜を表現する力強い香りとしてダークウッド、パチョリ、トンカビーンを使用している。また、ボトルデザインとパッケージには夜を象徴する黒を使用。ボトルのガラスはスモーキーなグラデーションやブラッシングでガラスの表面に刻まれた黒の細縞によって、夜陰や光の戯れ、水面に反射する月の光と光輪などを表現した。キャップにはマットな漆黒にすることでボトルに優雅さを加えている。パッケージはボトルに使った2種類の黒を水平線で分割配色することで対照的に表現した。価格は7,560円(75ml)、1万260円(125ml)。イメージビジュアルでは、イギリスのビジュアルアーティストで写真家であるライアン・ホプキンソンが、1人の男性が大自然の夜の世界を旅していく様子を表現した。27日に開催された発表会では、ボーテ プレステージ インターナショナル社の、イッセイ ミヤケ パルファム インターナショナル マーケティング ディレクター、アニエス・サタンさんが登壇。「夜はスポーツと並んで香水の重要なテーマとなっていますが、ニュイドゥ イッセイで表現したのは従来の香水にみられる官能やグラマラス、クラブなどのイメージではありません。『自然がもっとも素晴らしい香水である』というイッセイ ミヤケ パルファムのコンセプトをもとに、自然からインスピレーションを受けた、崇高で慈悲深く、新しい感性やエネルギーを蓄えて蘇生するという意味での夜を表現しています」と話した。イッセイ ミヤケ直営店、百貨店、ブルーベルジャパンで取り扱う。
2014年09月01日夏休みです。カップルの皆さんや、まだ付き合ってないけど気になる人とのデートが控えている人も多いのでは。そこでおすすめなのはドライブデート。彼の運転しているかっこいい姿も見れて、とても楽しいです。せっかくですから、このドライブデートでさらに距離を縮めたいところ。逆に印象ダウンなんて絶対避けたいですよね。そこで今回は、彼が思わずいやだと思ってしまうような彼女の行動を紹介します。■1.寝る「前一緒にドライブ言った彼女は運転は俺にまかせっきりで、ずっと寝てましたね。場所着いたらはしゃいで、車では寝て・・・のくり返しでした。まあ楽しんでくれたみたいで良かったけど、お父さんになった気分でした。」(26才/公務員)眠いからと言って寝てしまうのはやっぱりマナー違反なようです。彼は頑張って運転してくれているのですから、相手が頑張っている姿をちゃんと見てあげてください。そして、疲れたところに飴や飲み物など、小さい気遣いもできたらなおよいですね。■2.食べ物をこぼす「車内マナーがちゃんとなってない人は無理です。車も自分のやつ汚されるのとか本当無理。特に食べかすとかね。少しくらいなら良いけどぼろぼろぼろぼろ落とすような人は乗車拒否したくなる。」(28才/銀行)車内マナーは最低限しっかりしていたいところですよね。人間的な面で否定されてしまうとショックですし。こぼしてしまうようなものを食べたくなってしまった際は、なにか袋を口のしたに構えるなどして、ぼろぼろこぼれないように気をつけて食べましょう。■3.スマホ「俺がずっと運転してるのにずっとスマホいじってたらいやだな。せっかくだから楽しくおしゃべりしてたいし、俺のことほったらかしにされてるような気がして悲しくなる。」(20才/学生)スマホをいじり続けるのは、マナーとしても悪いですよね。女子同士でも、一緒にいる友達がずっとスマホばっかりいじっていたら悲しくなりますが、それはやっぱり男性も同じ。スマホばかり見ていないで、彼と楽しくお話しましょう。■4.きつい香水をつけてくる「きつい香水つけてくる女っているよね。密室だからあれやられるとだいぶ酔いそうになるし気持ち悪くなる。しかも残るから換気も大変。」(26才/出版)すれ違うときにふわっと香る程度が一番ちょうどよい香水。きつい臭いのするものを好む人はあまりいないので、できるだけやわらかい臭いを選ぶようにしましょう。しかも車は密室なので、少しにおいがするだけでも、けっこう鼻にくると思います。相手のことも考えて、しない方が無難かもしれません。■おわりにいかがでした?参考になったでしょうか。ドライブデートに行き際は、これらのことにきを付けましょう。気をつけて彼とのデートを他の新でください。目的地に着いたら、「お疲れ様」と笑顔で言って、彼をいたわってあげると、もっとよいかもしれません。(霧島はるか/ハウコレ)
2014年08月23日「サムライウーマン(SAMOURAI WOMAN)」シリーズ売上1位のフレグランス「ホワイトローズ」の香りが、シャンプーとコンディショナーになって登場。2014年9月9日(火)から、全国のドン・キホーテで限定発売。サムライウーマン ホワイトローズの香り 出典:SPRオンラインショップ2012年秋に発売されて以来、大ヒット香水の1つとなった「ホワイトローズ」。可憐さをかもし出すフローラルの甘い香りで、可愛らしい女性へと導く。いい香りがするだけでは物足りない!「香りが持続するシャンプー」フレグランスの香りをそのまま詰め込んだ、マイクロフレグランスビーズ(カプセル)を配合。髪を洗うたび、乾かすたび、なびくたびにカプセルが弾け、贅沢な香りが広がる。【製品概要】■サムライウーマン ホワイトローズ ヘアケアセットセット内容:シャンプー/コンディショナー価格:2,400円(税抜)容量:各550ml発売日:2014年9月9日(火)店舗:全国ドン・キホーテ限定(数量限定)【問合せ先】■株式会社SPRジャパン所在地:東京都渋谷区道玄坂2-16-4 3FTEL:03-5459-4414元の記事を読む
2014年08月19日こんにちは。夜の性活相談員・小室友里です。女子校出身者に女子校特有の雰囲気があるように、男子校出身者にもやはり独特の特徴があるものです。こういった特徴にこそ、彼らをオトす必勝テクが隠れているかもしれません。そんなわけで、気になるカレが男子校出身なら必読!今回は、男子校出身者たちへの取材を元に、男子校出身者の特徴と、彼らとの恋愛でのポイントをご紹介します。■1.大学デビュー率が高い「男子校でおとなしかったヤツほど、大学デビュー率が高いね。そういうヤツに限って『最近良く遊んでいるコが3人いてさぁ・・・』と恋愛マスター気取り」(26歳/イベントオーガナイザー)「お金の使い方も荒いと思う。変な格好の付け方をするから、変に貢いでカモにされる」(25歳/会社経営)そういった人ばかり、ではありませんが、周りが男子ばかりだった高校時代から一転、今まで接することがなかった女の子がよりどりみどりの大学キャンパス。浮かれ気味にデビューして遊び始める、と言った人も多いのだそう。派手に遊んでいるように見えても、実際は遊び慣れていない、ということも多いようですから、うまく話を合わせてあげたり、さりげなくリードしてあげるのも良いかも。■2.香水が必須アイテム「男子校でイケてるって言われてたヤツは、大抵香水つけてる。タバコを吸った後の匂い消しなんだけど、今もそれが習性になってる」(28歳/弁護士)「その時流行ってた香水を今も使ってる。高校の俺がホントの俺!って感じがしてるから」(23歳/大学生)男子校生の恋愛は、一度終わってしまうと次の恋愛をするのが大変なのだそうです。そのため、女の子にモテたいと思う気持ちは人一倍!自分自身をよりよくアピールするモテアイテムとして、香水は欠かせない一品のようです。もちろんコレは一例で、全体的に言えば「モテるためのこだわり」を皆持っている、ということのよう。カレのちょっとした「こだわり」を見つけたら、すかさず褒めてみましょう。■3.恋愛で揉めない「男子校出身者全般に言えることだと思うけど、男子校のヤツって結束力がハンパない。だから女を取った、奪ったっていうトラブルもない」(25歳/学習塾経営)「むしろ、アイツがイケそうだ!ってなったら、周りの男は全力サポートするね。ソイツと彼女が上手くいくように、全然興味のない女の子でも無理矢理お持ち帰りする」(26歳/金融)恋愛で揉めるのは共学出身者が多い、とのこと。メンツを大切にする男子ならではです。 興味のない女の子までお持ち帰りしてまで応援する姿勢には感服! こういうカレには、カレの友達にも好印象なふるまいを心がけて外堀を埋めたり、「男は友情第一」ということに理解ある姿勢を見せておくといいでしょう。■4.出身学校名を隠したがる「◯◯っていうだけで、ガリ勉とかスポーツが出来ないっていうイメージが付いて回る。つまり、ダサい男連中って思われてる」(25歳/大学院生)「合コンでも◯◯出身って言うと、すげーガッカリ感が伝わってくるから、学校の名前は言わないようにしてた」(24歳/公務員)実はこのお二人、毎年東大合格者を多数輩出している超名門男子校の出身。「男子校=イケてない」、「名門難関校=ガリ勉」など、マイナスイメージにもつながってしまうようです。出身校を意識しない、偏見のないふるまいを心がけましょう。■おわりに男子校時代には味わえなかった、女の子の優しさや気配りを感じさせてあげること。そして、彼らの「モテたい」という気持ちとその行動をうまく汲み取ってあげること。これが男子校出身者攻略のカギですよ。(小室友里/ハウコレ)
2014年08月18日モテる女性の条件はいくつかありますが、いつの時代にもその条件は、あまり変わりません。でも、その定番を外しているがために、他の努力もすべて水の泡、という悲しい結果に終わる女性も多いようです。そこで、「定番だけど、最近できていない女性が多すぎる!」と思うことについて男性にインタビューしてきました。■1.さりげなく自然のイイ香りがする「ポイントは"さりげなく"です!香水とかをつけているような子よりも、シャンプーの匂いやアロマの香りのような自然の匂いの方が男は好きです。すれ違った時や、頭が近くに来た時に、フワッと香ってくるとドキっとしますね。」(25歳/デザイナー)香水やフレグランスの香には好き嫌いがあります。それに対して、自然の香りが苦手という方はあまりいないので、シャンプーやハンドクリームの香りなど、自然のものを活かした香付けを意識した方が良さそうです。■2.いつもポジティブで笑顔「結局は、男子はみんな、いつも笑っている子が好きです。バカ笑いじゃなく、愛想笑いじゃなく、心から笑顔な子。できれば、誰に対してもそういう態度ができる子がイイです。以前、モテる男に対しては優しい態度をとっている子が、イケてない男に話かけられて、めっちゃ冷たい目で見ていることがあって、そっちが本性なのかと思うと怖くなりました。」(26歳/不動産)相手の話を笑顔で受け止めてくれる女性は女子力が高いですが、これは、どんな男性に対しても同じように心がけたいこと。どこで誰が見ているのかわからないと心得ておきましょう。■3.言葉遣いがキレイ「ギャル語とか使われると、もはや何を言ってるのか全然わからない時があって会話が成り立たないことがあります。言葉を短縮しようという風習はわかるんですけど、可愛い子がそんな言葉遣いをしていると、一気にイメージが悪くなります。」(24歳/出版)他にも、男性っぽい言葉遣いや下品な言葉遣いなども不評な声として挙がっていました。無理に丁寧すぎる言葉遣いをする必要はありませんが、周りが聞いていて、一緒にいる相手に恥ずかしい思いをさせるような言葉遣いは改めた方が良さそうです。■4.裁縫道具を持ち歩いている「前、同じサークルの女の子に、『ボタン取れそう』と言われて、その場ですぐに縫ってもらったことがあります。自分でも気づいてなかったところに気づくのもすごいと思ったけど、裁縫道具を持ち歩いているのもすごいなと思いました。それまで全然意識していない子だったんですけど、最近その子のことを意識することが増えました。」(20歳/学生)これは、裁縫に限らないようですが、困った時に女性として男性を支えることができる力のある女性は、やはりモテます。中でも、今時、裁縫道具を持ち歩いている女性は少ないため、服のほころびなどをさっと直せる女性はポイントが高かったようです。■おわりにモテる女性、女子力の高い女性の条件は、今も昔も変わらないようです。間違った努力をする前に、まずはこの定番の条件を満たす努力をしてみてはいかがでしょう?(栢原陽子/ハウコレ)
2014年08月06日ローマ発、個性的な香水を展開する実験的プロジェクト「ラボラトリオ・オルファティーボ」(嗅覚の実験室)が、日本初上陸。オーガニックに特化したコスメ事業を展開する「ビオトープインク(BIOTOPE INC.)」が今年の秋冬に同プロジェクトの製品を国内で発売する。ラボラトリオ・オルファティーボのコンセプトは、売れ筋やブランディングにとらわれない製品開発。参加するパフューマー(調香師)のセンスや感性を重視した個性的なアイテムを用意し、世界中に広まりつつある“ニッチフレグランス”の流れの中で、オリジナルでハイグレードな香水を提供する。また、香りのハーモニーを鑑賞するための理想的な濃度として、オードパルファムが中心のラインアップとなる。今回日本ではオードパルファム(100ml/1万7,000円)とルームフレグランスディフューザー(200ml/8,900円)の販売を予定。オードパルファムはマリー・デュシェーヌなど3人の調香師が担当。フレッシュなタバコやベルベットの木の芳香など、メキシコの旅にインスピレーションを得た「COZUMEL」を始めとする全6種類を発売する。一方、ルームフレグランスディフューザーでは、「ビアンコフィオーレ」(白い花)や「プールベレデリゾ」(ライスシャワー)、「ラランチオエラカネーラ」(オレンジとシナモン)など全6種類を発売する。国内展開に先駆けて東京・南青山のライフスタイルショップ「シボネ(CIBONE)」では、各アイテムの先行販売が行われている。オードパルファムは各1万7,000円で、同社のオンラインショップからも購入可能。
2014年07月24日ある女性の話です。実際に交際中の恋人が見知らぬ女性を伴って現われる夢を見たそうですが、なぜか彼は紅白の縞模様、大阪の食い倒れ人形のような変な衣装で登場。知らない女性はぴったりと彼に寄り添ってビジュアル系バンドのようなメイクを彼に施している姿を見ているところで目が覚めたそうです。それから一週間後、恋人の浮気が発覚したということです。では、反対にあなた自身がメイクされている夢ならいったいどういった予兆になるのでしょうか。夢は単に心理状態の表れではありません。■ネイル、ペディキュアの夢男性にネイルアートやデコレーションを施されるのは、あなた自身のモテ運アップを暗示します。さらに、ペディキュアを施されるなら、あなたの恋愛の運気は絶好調です。ネイリストが男性であることが吉兆判断のポイントです。また、自分で素敵なネイルを施すのは自信の回復、魅力アップをあらわします。ネイルの艶やかさが吉兆のポイントです。■香水を買う夢お気に入りの香水、前から欲しかった香水を買うのは、あなたをとりまく対人環境や恋愛状況が好転する暗示です。恋愛にまつわる人間関係の変化、男性との交友環境の変化をあらわします。ただし、香水をつける、香水を嗅ぐ夢は、現状の恋愛・対人関係の試行錯誤を反映します。■メイクアップの夢見知らぬ男性や気になる男性にメイクアップを施されるのは、身近な男性の好意やアプローチがあることを暗示します。また、あなたに恋人がいるなら、あなた自身が浮気をする可能性をあらわします。反対に、自分自身でメイクをする夢は内省的な状態を反映し、運気ダウンを暗示するので注意してください。■口紅の夢新しい口紅を買うのは、恋の芽生えを暗示します。あなたに恋人がいるなら、言いかえれば現状の交際がマンネリになっていること、気持ちが盛り上がらない状態をあらわします。ときめきを求めている気持ちを口紅で象徴し、購入した口紅がお気に入りであるほど、意中の相手に関心が強いことをあらわします。古い口紅(=古い恋人)は早く捨ててしまいたいという欲求の高まりです。購入したばかりの口紅をすぐに試してみる夢なら、相手へのアプローチがうまくいく暗示となります。■手先の器用な男性が現われる夢は吉兆!ネイルやメイクアップを施す男性に限らず、美容師や楽器の演奏者のように手を器用に使う職業の男性が夢に現われるなら、基本的に性愛の象徴になります。つまり、男性からのアプローチが多くなる、交流機会が増える兆しになります。このような夢にはあなたにとって先々のリスクもあるので要注意です。あなたのモテ運もアップしますが、反面、あなた自身の浮気心や相手にだまされることも・・・。「好事魔多し」といった状況に注意をしてください。(梶原まさゆめ/ハウコレ)
2014年07月19日こんにちは。“勝ち組オネエ”メンズソムリエの白鳥ジェイ子です。ちょっと気になる彼♪だけど私のコトどう思ってるんだろう?ただの友達だけなのかしら?それともそれ以上を期待しても良いなのかしら?この花火大会を舞台に、で一気に距離を縮めたいのよ!!って、いう女子も多いんじゃない?そんな気になる彼に女として意識させちゃうには、男心をくすぐる5つの誘い方が効果的よ♪花火大会をキッカケに彼の本命になれるように恋の罠を仕掛けてみてね♪■ 1.キッカケを作り手を繋ぐ!誰にも押されてなくっても、人混みの中で押されたフリをしたり、押されてつまづきそうになった演技を習得して?ちょっとアタシってば、おっちょこちょいなの♪放って置けない女なの♪感を醸し出して、人混みの中ではぐれないようにとか理由つけて、はじめは気になる彼の洋服くらいから摘むように持ってみて。次に腕を持つ感じで、最後に手を繋いじゃう!?みたいな、順を追ったステップで最終的には“お手て繋ぎの術”を喰らわすのよ?三段階に分けて自分から彼に隙を作って手を繋ぎやすくする奥義よ!どんな状況でも彼の手を握ったらこっちのモノ!すっぽんの如く離さないわ?■2.やっぱり浴衣姿は王道よ男って結構ユニフォームに弱い生き物なの。ほら、看護婦さんだってスチワーデスだって女医さんさって、衣装が変われば燃えちゃう男も多いでしょ?だからこそ浴衣は勝負下着と同じように、花火大会では勝負衣装!メンドクサイとか暑いし動きづらいとか言わないで、男の期待通りの姿に変身してあげると、いつもと違う貴方に「おっ!?」と意識しちゃう可能性は大よ。■3.うちわ&携帯を有効に使ってピッタリんこ作戦花火大会なんて人も多くて密集してる場所でしょ?だからこそ、汗をかいてる彼に優しくうちわをあおいであげるフリをして、二人で一緒に風を当たるようにして肩を並べたり、「花火をバックに携帯で写真を撮りたい~」とかいいながら、ちゃっかり彼に密着ぺったりんこしてみちゃって♪普段の生活ならそんなに距離を詰められないって人も、花火大会の環境を利用しない手はないわよ!■4.香りの効果を利用する男が女を意識する時は、香りも一つの重要な魅力なの!うわ!この子イイ匂いするな~抱きしめたい!と思われたいのなら、ボディクリームや香水はキチンと付けて行くコト!男は女の子の甘い香り(石鹸やシャンプーの香りみたいなシンプルで清潔感のある香りがオススメ)が大好きだからね♪人ごみの中に近寄った時に、ほんのり香る女の子の匂いにドキン!?と意識する男も多いのよ♪香りを魅力の一つにするのも一つのテクニック!もちろん、香水を付ける時は、百貨店の化粧品売り場のババアみたいに、ガッツリ付け過ぎちゃ駄目よ?ついでに汗の匂いなんかがしないようにケアするのもお忘れなく!■おわりにいかがでしたか?友達から彼女への昇格も貴方次第!せっかくの花火大会!気になる彼と上手く行きますように♪花火大会と一緒に彼への想いも打ち上がって終わりにならないように彼を意識させる女になって成就しちゃってね!(白鳥JAY子/ハウコレ)
2014年07月18日「カルバン クライン フレグランス(Calvin Klein fragrances)」は、7月発売の新香水「カルバン クライン リヴィール」のグローバル広告キャンペーンに、俳優チャーリー・ハナム(Charlie Hunnam)とモデルのドウツェン・クロース(Doutzen Kroes)を起用した。チャーリーは高視聴率のアメリカドラマ『サンズ・オブ・アナーキー(Sons of Anarchy)』で主人公・ジャックスを演じ、映画『パシフィック・リム(Pacific Rim)』『デッドフォール(Deadfall)』などに出演するイギリス人俳優。ドウツェンはオランダ出身のスーパーモデルで、アメリカをはじめとする各国の『ヴォーグ(VOGUE)』の表紙を飾り、HIV予防や環境問題にも取り組んでいる。高層マンションの窓越しに熱い抱擁を交わす2人の広告写真は、フォトグラファーデュオのマート&マーカスことマート・アラス(Mert Alas)とマーカス・ピゴー(Marcus Piggott)がロイド&カンパニーのダグ・ロイド(Doug Lloyd)と協働して撮影した。テレビコマーシャルはヨナス・アカーランド(Jonas Akerlund)が監督、ロイドがコンサルティングクリエーティブディレクターを担当。グラミー賞受賞アーティスト、ゲイリー・クラーク・ジュニア(Gary Clark Jr.)の『Bright Lights』が流れる中、ドウツェンがセクシーな黒いランジェリー姿を披露し、隣接するビルディングのチャーリーと視線を絡め合う官能的な内容。本フレグランスのブランド構築を企図するデジタルメディア用コンテンツも8月から10月まで展開。ハッシュタグ#REVEALMOREを通して、2人の恋の行く末やキャラクターなどが明らかになる。「カルバン クライン リヴィール」は、香料メーカーIFFの調香師であるジャン=マルク・シャイラン(Jean-Marc Chaillan)とブルーノ・ジョヴァノヴィック(Bruno Jovanovic)が、フレグランス・コンサルタントのアン・ゴットリーブ(Ann Gottlieb)とのコラボレーションによりクリエイト。温かみを感じさせるソーラーオリエンタルノートで、原塩にも似たセンシュアルな香りとなった。
2014年07月15日学校、バイト先、職場、どのコミュニティにも一人はいる「モテ女子」。その子の行動を観察しているとふと「あ、だからこの子はモテるのか」と納得する瞬間に出会うことがあります。今回はちまたの女子たちに「モテる女友達の特徴」を聞きました。モテ女子を参考に、男子を惹きつける秘訣を見つけてみましょう。■1.ワガママお姫様「女子の評判は良くなかったけど、『これはモテるなあ』って思った子がいる。その子は自己中でお姫様タイプなんだけど、すっごく甘え上手でわがまま言うのがウマイの。飲み会で遅くなると『もう歩けないの。今から迎えに来てくれない?』って男友達に連絡したり、男性と歩いてるときも『荷物重いから持ってほしい~』とか。言われた男性は『しょうがないなー』って言うわりには嬉しそうで、ワガママ強いと思った」(23歳/事務)女王様タイプは周りに「助けなさい!」と命令するのに対し、お姫様タイプは周りが「自分を助けてくれるのが当たり前」と思っている傾向があります。そのため、甘え上手・ワガママ言い上手。男性にワガママを言うときはおどおどせず堂々と、を意識するのが大切みたい。■2.思わせぶり小悪魔「モテるで有名な大学の先輩は、思わせぶりな態度が上手い小悪魔です(笑)わたしにも『こんなこと○○にしか頼めないの』ってうるうるな目で言ってきて、その頼まれたことをすると『本当に本当にありがとう!』と、手を握ってぴょんぴょん飛び跳ねるような。女のわたしでも、もしかしたらこの先輩はわたしに惚れてるんちゃうか、と勘違いしちゃうくらい」(21歳/学生)「コイツ、俺のこと好きなのか?」と思わせることは恋愛の基本のキ。思わせぶりな態度の小悪魔はどんなコミュニティでもモテますね。筆者の周りにも何匹か小悪魔が生息していますが、本当にボディタッチが絶妙や人の持ち上げ方が絶妙で「ウマイ!」要素がたくさんあります。■3.おっとり聞き上手「おっとりしてる同じクラスの子。席替えで近くになった男子をことごとく落とすハンターでした。そんなとびぬけてかわいいわけじゃないのにどうしてモテるんだろうと不思議に思ってたけど、席が近くになったとき理由がわかった。その子、とにかく聞き上手なんです。私のくだらない話も『うん、うん』聞いてくれて絶対否定しないし、ゲラゲラ笑ってくれる。毎日その子と話すのが楽しすぎて、席が離れてしまったときは超悲しかったです」(20歳/学生)「それで、それで?」と自分の話に目を輝かせてくれる子と話していると、時間を忘れるくらい楽しいですよね。特に男性は女子に肯定されたい欲が強いようですから、話を聞くときは否定せず「うんうん」することを心がけてみて。癒し系女子が根強い人気を誇るのは、話したことを全部受け止めてくれるような安心感があるからでしょう。■4.抱きしめたくなるいい匂い「高校のときバイト先にいた。その人はめちゃめちゃいい匂いがするんです。たぶん柔軟剤なんだろうけど、いい匂いすぎて一緒に居るだけで幸せになるくらい。従業員の間でも『○○さんいい匂いしすぎて抱きしめたくなる』って話題で、最終的にお客様に言い寄られて付き合い始めてたよ」(21歳/編集)それだけで恋に落ちることもあるくらい、「いい匂い」の破壊力はすさまじい。ただ香水を使うときはつけすぎに注意して「これで香るか?」くらいでとどめておきましょう。香水とはもっと嗅ぎたい、と異性を近づけさせるためのものなので、自分で匂いを感じたらつけすぎと言えます。■おわりにいかがでしょう。あなたがもし彼女たちを見習うなら(1)「ワガママお姫様」(2)「思わせぶり小悪魔」(3)「おっとり聞き上手」、どのキャラを選びますか?いずれのタイプでもカラダからいい匂いをさせることは基盤におきましょう。そのほかあなたの周りに「あ、だからこの子はモテるのか」と納得する女友達がいらっしゃいましたら、ぜひその特徴を筆者にお教えください♪(倉持あお/ハウコレ)
2014年07月14日日常のふとした瞬間にデキる女はモテしぐさをちりばめています。洗練されているその行動に、男女問わず人は惹きつけられるもの。しかし、考えてみてください。仕草だけならどんな女性にだってマネできます。今回はそんなモテしぐさを存分にご紹介します!あなたも「もとから身についていますよ」ばりに自然な動きで、男性の目をくぎ付けにしちゃいましょう!■1.Notガサツ!おしとやかプリント両手持ち「何か受け取る時・書類とか持ってる時は、両手で持つのが女の子らしくていいよね。」(26才/接客)卒業証書を受け取るときのようなカタさは必要ありませんが、軽く両手を添えて資料を受け取ったり、腕をクロスさせてモノを持ったりすると良いでしょう。片手でなんでもこなしていると、ガサツな印象を受けます。■2.ふんわりかおらせて!耳かけ香水シャワー「長いさらさらの髪の毛をさらふわっと耳にかけて、かついい香りがただよう人だったら俺オチるわ。(笑)」(23才/営業)今まで見えてなかった耳があらわになるからドキッとするのだと言われている「耳かけ」。プラスアルファで香水をかおらせましょう♪■3.美女ご着席のマナー!両脚ナナメ流し「ビジネススーツで座り方が美しかったら、できる女ってオーラがかもし出されてるよね。足を斜めに流してるのは女性らしさがあってびしっと決まってる。」(25才/飲食)ふとした瞬間に意識することで自然と身に付くでしょう。電車、学校、オフィス、その他ちょっと時間など少しずつトライしてみましょう。■4.待ってましたとばかりに!落下物は美しくしゃがみ取り「落としたペンを拾う時、バッと雑な動きでとるより、ゆっくりしゃがんでとってくれたらいいね。そのまま上目使いで渡してください・・・(笑)」(24才/製菓)片足を引いて静かに腰を下ろすととても美しい動作になります。ペンシルスカートじゃなくてもシルエットがきれいですよ。■5.ふいうち攻撃!頭オンザ肩「電車乗ってる時にもたれ掛ってくるイイ匂いのお姉さんは男のロマンだろ。それと一緒で、好きな香水つけてる女性に飲み会でもたらかかられるとドキドキする。」(21才/学生)ふとした瞬間というのがいいのだそう。いい雰囲気になったときを狙って実行しちゃいましょ。■6.たまにはこんな姿も!コックリコックリさん「いつもバリバリ働いてる美人な先輩がめずらしくコックリコックリしてた。たまにしか見せない顔だったからレアだしすっごい可愛い。」(24才/事務)たまには隙だらけの姿を見せるといいようです。しょっちゅうやってると確実に怒られますのでご注意を。■おわりにいかがでしたか?デキる女のモテしぐさ、なんだかマネできそうですね!恥ずかしがらずにやってみることが大切。モテる子たちって本当にこういうしぐさをしています。自信をもってレッツトライ!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年06月22日無印良品を企画、開発する良品計画は9月24日、フランス・パリ、1区に売場面積700平方メートルの欧州旗艦店として「MUJI Forum des Halles(ムジ フォーラム・デ・アル)」をオープンする。○パリ郊外への交通拠点として賑わう再開発地区に初の大型店今回出店する「Forum des Halles(フォーラム・デ・アル)」は、かつてパリの胃袋と呼ばれた中央市場の跡地につくられた大型ショッピングセンター。パリと郊外を結ぶRERのシャトレ駅、地下鉄レ・アル駅に直結し、1日約50万人が行きかうコンコースに位置するショッピングセンターには、映画館、レストランも併設され、地元の人々でにぎわう。無印良品は、1998年にパリにフランス1号店を開店。以来15年余り、欧州の交通の拠点でもあるパリに、念願の大型店の開店となる。○フランス人アーティスト3人が「MUJI」をイメージしたポスターをデザイン旗艦店オープン告知ポスターは「MUJI」を愛する、フィリップ・ワイズベッカー、ポール・コックス、ジャン・ミシェル・アルベロラの3人のフランス人アーティストがデザイン。ピカソやマチスの作品を生み出してきたパリ伝統のリトグラフ工房idemで職人の手によって高知産和紙にリトグラフ印刷を施した。これらのポスターはパリ、日本の旗艦店で展示などを予定している。○ライフスタイルを提案する専門店「MERCI」と「Found MUJI」をセレクト店舗では、今、そしてこれからの時代の「感じ良いくらし」のために、世界中から「見つけた」日用品を紹介し、その良さを来店者自身が手に取り「見つけてもらう」ことを目的とした、情報提案型の新しい試み「Found MUJI」を欧州で初めて展開する。またパリでのデビューを記念して、ライフスタイル提案型ショップ「MERCI」と無印良品が見立てた、フランス人が知っているようで知らない、伝統的で再発見のあるフランスの食文化にまつわるアイテムを展示、発売する。さらに、地域の人々と会社を組織し、スキンケア製品や香水を一貫生産しているリヨン南部の町、ムーランに位置するシャンティ修道院の香水を同店限定で販売する。オープン前日の9月23日 18時~19時には、旗艦店オープン記念トークイベントを開催。場所は、「Forum des Halles」に併設された映画館「Forum des IMAGE」。登壇者は、ジャン=リュック・コロナ(MERCI代表)、ジャン=ミシェル・アルベロラ(アーティスト)、原研哉(無印良品アドバイザリーボード)の各氏。
2014年06月13日恋が盛り上がる季節の夏はもうすぐそこ!しかし、そんな周りの気分とは裏腹に、女友達からはこんな声がよく聞こえてきます。「好きな人と最後の一線が超えられない……」「彼が最近、触れてくれない……」好きな男性に求められることは、女性にとっても大事なこと。それなのに2人きりで食事に行っても、終電でそのまま帰されたり、いつもよりセクシーな服装を着ても、彼の反応が無かったり……。そんな期待外れの彼の行動は、女性にとってはとても過酷なことです。「自分に何か原因があるのかも……」と思い詰めてしまうこともあるでしょう。そして、なぜか男性から毎回上手く誘われる女性や、ずっと彼氏から愛され続ける女性なども存在するのも事実。自分とその女性たちとはどんな違いがあるのか……。いったい、どんな方法で男性を惹きつけているのでしょうか?彼の気を引く、実感的なこととは?相手の気を引く、となるとついつい肌の露出など視覚に頼りがち。しかし実は、視覚よりも下記のような意外なことがポイントのようです。1、彼との『距離』を常に近くに置く彼がいつもより近くにいるだけで、ドキドキしませんか?それを彼にも感じさせるべく、なるべく常に近い距離を保ってみましょう。心理学でいわれるカップルや夫婦の距離は、0~45cm。これを目安に密接な距離をキープしてみてください。2、心地良い香りで『嗅覚』を刺激嗅覚は直接脳に伝わり、人の記憶に残るほど、大きな役割を持つもの。しかも香りに関するアンケートによると、男性は9割以上が、香りで『したくなった』という経験があるのだそう!つまりは、彼の嗅覚に訴えれば、“誘うモード”にすることも可能ということ。そこでオススメなのが、男性がしたくなる衝動性をかき立てるために作られたベッド専用香水「リビドーロゼ」です。こちらの商品、なんと、累計14万本以上も売れているんだそうです!羨ましい!胸キュンエピソードがズラリ。本当に男性をその気にさせるのは香りだけでよいの?と半信半疑の方もいるでしょう。そこで実際に「リビドーロゼ」を試した愛用者からの意見をみてみましょう。●付き合って半年間最後までしなかったのですが、「リビドーロゼ」をつけた日は「今日の匂いやばい、興奮しそう」といって胸をゆーっくり触り、ほっぺに何度もキスされました。(24歳/女性)●いつもは余裕ある彼ですが、「リビドーロゼ」をこっそり手首・首筋・内ももにつけると……。首筋でクンクンと匂いを嗅ぎながら、「ホントいい匂い。我慢出来ない」といって普段より激しく、長く時間をかけてくれました。(32歳/女性)●積極的ではない彼が、「理性を抑えるのが難しい」というほどに激しく求めてくれ、嬉しくて泣き出した程です。最後も2人で満足できました!(21歳/女性)ただ単に男性を駆り立てるだけはなく、つけた女性自身を女性らしく、美しく魅せてくれる「リビドーロゼ」。だからこそ、彼や気になる男性は、思わず『したいスイッチ』が入って夢中になってしまうのかもしれませんね。気になる彼との関係を深めたい、恋人とのマンネリ化が続いているなど悩んでいる方は、騙されたと思って『嗅覚』に訴えましょう。ベッド専用香水「リビドーロゼ」の力を借りて、男性を夢中にさせる魅力的な女性を目指してみてはいかがですか?【参考】・男性を夢中にさせるベッド専用香水「リビドーロゼ」
2014年05月29日まさめやが展開する女性向けキャラクターグッズブランド「コウブツヤ」は、7月下旬から「進撃の巨人 フレグランス」の第2弾を発売する。価格は各5,500円。○「エレン」「リヴァイ」など第1弾も再販同商品は、2013年10月に発売し、累計出荷本数1万本以上を記録した香水「進撃の巨人 フレグランス」の第2弾。「アルミン」「ジャン」「エルヴィン」「ハンジ」の4種の展開で、それぞれがマンガ『進撃の巨人』のキャラクターをイメージした香りとなっている。また、第1弾商品の「エレン」「ミカサ」「リヴァイ」の3種も同時に再販し、計7種の展開となる。キャラクターの性格やエピソードなどを元に、そのイメージを丁寧に表現した香りは、一般の香水と比べても遜色のないものとなっているという。第1弾の「エレン」はスパイスの効いたかんきつの香り、「ミカサ」はフローラルの中のほのかなベリーの香り、「リヴァイ」はシャボンの華やかな香りとなっている。第2弾の「アルミン」は深みのあるバニラの香り、「ジャン」は若さと大人びた雰囲気を感じさせるウッディ調の香り、「エルヴィン」はダンディズムを表現した癖のあるウッディ系の香り、「ハンジ」はほろ苦く複雑な薬草の香りだという。なお、各フレグランスをイメージしたポスターも展開する。第1弾でも展開したもので、初回生産分には限定特典として同ポスターのデザインのポストカードが付いてくるという。
2014年05月26日流行りの音楽をかけていろんな場所に行って、楽しかったドライブデートもそろそろ終わり・・・となった時考えてしまうのが「この後のこと」。男子としては「もちろん泊まりを誘いたいけど、がっついてると思われるのは嫌だし、理性を保って送ろうとする」(24歳/商社)のだそう。よって、もしあなたが「まだ帰りたくない!」と思ったなら自分からなんとなく誘うことが必要なのです。そこで今回は20代の男性を対象に「ドライブデートでその気になってしまった女子の言動」を調査しました。ぜひ自分に出来そうなものを見つけてくださいね。■1.夜景を見に行く「デートの最後に夜景が見たいな、と言われてお台場へ行ったとき、いい雰囲気になってそのまま泊まりに・・・ってことがありました」(22歳/院生)夜景スポットでいちゃいちゃしているほかのカップルを見たら、自然と二人の熱も盛り上がりそうですね。夜景スポットなら多摩市「ゆうひの丘」、船堀「タワーホール」、神奈川県「湘南国際村」なども落ち着いていておすすめです。■2.空いている手を握る「自分はハンドルを右手で操作しますが、空いてる左手を急に握られたりしたら『誘われている!?』と思って運転に集中できなくなります」(25歳/自営業)言葉にするのが恥ずかしいなら態度で示してみましょう。ちょっと沈黙があった時など思い切って手を重ねたら、いくら鈍感な彼でもわかってくれるはず。「手、おおきいんだね」なんてつぶやいてみるのもアリかも。■3.いい匂いをまとう「車内に女の子がかすかにつけた香水の匂いがただよっていたので『いい匂いだね』って言ったんです。そしたら『もっと近くでかいでいいよ』と寄ってきて、とてもドキドキしました」(23歳/鉄道)強すぎると逆効果な密室での香水ですが、ほのかに香るくらいならきっとあなたを助けてくれるでしょう。シャンプーの匂いが好きという男性も多いですが、ドライブデート後半を盛り上げるなら香水のほうが便利。かんきつ系など爽やかで清潔感のあるものを選んでみて。■4.「もう送っちゃうの?」「相手にそろそろ送るよって言ったとき『もう送っちゃうの?』って悲しそうに言われたとき。そりゃあ帰さなくていいなら帰しません(笑)」(24歳/メーカー)「まだ帰りたくない」は少し直接的な気がしますが、これならなんとか挑戦できそうですね。あくまで残念そうに寂しそうにがポイント。上目づかいで反応をうかがったら、彼も察してギュッと抱きしめてくれるでしょう。■おわりにいかがでしょうか。インタビューをした男子の共通点として「男子は好きな女子とじゃなきゃドライブデートをしたくない」ということがありました。密室の空間で長時間ずっと隣にいるという状況を考えたら、たしかに!とうなづけますね。そんなデートに誘われたならあと一歩です!今回紹介した言動を参考に、奥手な彼の心に火をつけてくださいね♪(吉沢みう/ハウコレ)
2014年05月21日世界でも、恋愛の国イタリアの女子力の高さはとっても有名ですね。彼女たちは、自然にモテオーラを放って、いつもキラキラしています。そして男子たちも、そういう雰囲気を放っている女子に近づいていくもの。そんな、恋愛を生活の中にうまく取り入れ輝いているイタリア女子達に、モテオーラを身につける秘訣をインタビューしてきました!早速見ていきましょう。■1.普段からデートできる男友達をもつ「いろいろな男子と出かけることは、とっても楽しいし、刺激になるわよ。自分の世界も広がるしね。」(クラウディア/デザイナー)イタリア女子は、交友関係が広い人がとても多いです。職種や年齢を問わず分け隔てなく仲良くなれてしまうのも特徴。毎日決まった人とだけで出かけるなんてもったいない、新しいことをみつけて毎日を楽しまないと、という欲張りな意見もたくさんありました。そういう、1人の男友達だけに固執しない、自分と違うものや感覚をたくさん吸収したい、という態度が、オープンで華やかな雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか。■2.愚痴を言わず、OK!となんでもポジティブに挑戦してみる「毎日を明るく楽しく過ごさないと損でしょう?だから、できない、とかやれない、とかは言いたくないの。なんでも、OK!やってみよう!って挑戦していくわ。」(サブリナ/ダンストレーナー)例えば、男子にツーリングに誘われた場合。「え、怖いからちょっと・・」とは絶対言わないのがイタリア女子。初めてのことでも、愚痴を言ったり、できない理由を考える前に、「OK!いいわよ」とすすんで取り組んでいこうとします。そういう彼女たちのポジティブな姿勢は、女性らしい明るい雰囲気を作ると思います。■3.必ず香水を身にまとう「香りのない女子なんて、香りのない花のようなものよ。どんなに美しく着飾ったところで、吸い付けられるような魅力はないの。」(エリザベータ/スタイリスト)イタリア女子が、必ず出かける前に身に付けるものといえば香水です。自分らしさを演出するために、みんな香りに強いこだわりをもっています。確かに、五感にアピールするというのは、本能にアピールすることに繋がりますから、強烈な印象を残しますね。■4.うまく男子に「してもらう」「男子には、うまくエスコートしてもらうの。さりげなくね。だって、女子はやっぱり本能的にエスコートされたいし、男子だってエスコートしたいはず。そこをうまくもっていくのが、男子といる時の楽しさでもあるわよね。女の子は、自分が女の子だって実感できた方が幸せ度が上がるのよ。」(エレアーナ/フラワーデザイナー)一緒に歩く時、ドアの前で、少しとまって「開けてもらう」、歩道を歩いていたら、車道側に出ないよう男子に車道側に「歩いてもらう」、重いものをさりげなく「持ってもらう」、ツーリングした後にバイクから降りるのを「手伝ってもらう」など、イタリア女子は、シーンごとにさりげなく男子になにかをしてもらっています。こうすることで、自分が大切にされていることを実感できますし、その幸せ感がキラキラしたオーラになるのですね。■おわりにいかがでしたでしょうか。ここに挙げた方法を参考にして、キラキラしたモテオーラを放せるようになっちゃいましょう!(清水晴子/ハウコレ)
2014年05月19日今年こそは素敵な恋愛をしたいと考えている人は、たくさんいますよね。ここ数年、恋から遠ざかってしまって・・・という人は、まずはいつ恋愛がやってきても大丈夫なように、女子力を上げることが必要です。今回は、金星という天体を意識して、女性らしさをアップする方法をご紹介します。■自分の香りを持つ金星には、香水や化粧品という意味があります。金星を取り入れるために、香りを自分のまわりに取り入れてみましょう。普段から自分のコロンを持っていて、いつも使っている人はOK。おすすめは花の香りです。それ以外にも、この香りをつけると癒されるとかホッとできるという好きな香りを見つけて、いつも身につけてください。香水やコロンはちょっと苦手という人は、ボディクリームやハンドクリーム、アロマオイルでも大丈夫。和風に匂い袋をかばんの中に入れて置くのもいい方法です。■果物を使ったデザートを食べる金星には、甘い香りのするものや特定の果実を意味する場合もあります。自宅でも外でも、意識して果物をとるようにしましょう。特にりんごがおススメです。そのまま丸かじりしてもいいし、アップルパイや焼きりんごも楽しめそうです。暑い季節はシャーベットも美味しいでしょう。りんごが苦手な場合は、いちじくや梨、ブドウや桃などを選んでみてください。忙しくてなかなか暇がなくて、という人はコンビニで朝のフルーツヨーグルトドリンクを飲むとか、ランチにフルーツサンドというのもありかもしれません。■お気に入りのカフェを見つけて通う金星は、甘い飲料水という意味や社交、美的センスを感じさせる場所という意味もあるのです。喫茶店やレストランという場所も金星の象徴のひとつです。ゆっくり落ち着けるかわいいカフェを探してみてください。ひとりではお店に入れない人はお友達と一緒でもOKです。出来るならキャラメルティーやホットココアなど、少し甘めの飲み物の方がいいかもしれません。1回きりでなく、ある程度定期的に通えるようなところにあったら尚いいでしょう。■自分の部屋にいるときは音楽を流す金星には、音楽や美術という意味もあるのです。金星を取り入れるために、自分の部屋でくつろいでいるときには、音楽を流しておきましょう。基本的には好きな音楽でいいのですが、出来れば弦楽器の音楽がおススメです。そうするとクラッシックが中心になりますが、それは苦手という場合には、映画音楽やダンス音楽などもいいのでは。真剣に聴くというよりも、自分がふんわりした気分で過ごせるようなジャンルを選ぶといいでしょう。■アクセサリーを新調する金星には、美しい装飾品という意味があります。金星を意識するためにもアクセサリーをひとつ購入してみましょう。アイテムは、ネックレスやペンダント、チョーカーなど首にかけるもの、そしてピアスやイヤリングなどもOKです。シンプルなものよりも少し凝ったデザインやアンティーク風のものがおススメです。パワーストーンが欲しいという場合は、色の淡いパステルカラーのもので、ピンとくるものを選んでみてください。■おわりに金星は女性にとって、どんな恋愛がしたいかを意識させる天体です。金星の意味するものを使って強化させれば、恋に対して敏感に察知できるようになってくるでしょう。恋愛と正面から向かい合おうという気持ちを持って、しっかりチャンスをものにしてくださいね。(石川楓花/ハウコレ)
2014年05月17日どんどん夏に向かって季節が伸びていく今日この頃。日差しも強くなってきてUVケアもかかせなくなってきました。さて、5月は12星座で2番目の星座である牡牛座の月です。牡牛座は「わがままお姫様」な星座であり、自分のペースや世界を大事にする星座です。今回も12星座のパワーを取り入れてみましょう。■牡牛座=「自分の感覚しか信じない!」良い意味でも悪い意味でもマイペース。5月は「五月病」という言葉がありますね。この五月病とはざっくりいうと「4月から新社会人などで新しい環境に飛び込んだ人が、5月にガソリン切れをしだす」現象です。特には鬱病に似たような症状が出ることもあるようです。新しい環境では覚えることがいっぱいすぎて、混乱してしまいますよね。そもそも牡牛座の気運というのは非常に「マイペース」であり、時間はゆっくりゆっくり流れています。「新しい環境に飛び込んでちょっと疲れている」という人は、「そうか、5月はマイペースでいいんだ」と割り切って休息を積極的にとってみてください。■「これは気持ちいい!」を大事にすること牡牛座の季節は、何よりも「自分自身」の感覚を大事にすると良いでしょう。自分が「これは心地よい/気持ちいい」と思えることだけに時間を割きましょう。特にボディケアは入念に。肌のざらざらが気になるようならばスクラブで角質ケア、その後にしっとりもちもち肌を保つために保湿クリーム。これだけであなたは自分自身の身体を大切にしようという意識が生まれてきます。■「自分を大事にすること」=恋愛運があがる相手の要望に応えることでモテるかも知れませんが、良い恋愛をしたいのならば、自分のペースや自分の世界を大事にしてください。この季節は簡単に男性とベッドをともにしてしまったり、男性の言いなりになってしまうと逆に自分の価値を下げることになるでしょう。■フローラル系の香水で快楽スイッチを入れるこの季節は「香り」を大事にしてください。特にバラやその他フローラルの香りを身につけるとあなたのお姫様度がアップします。香水が苦手な人はインタリアに芳香拡散器やアロマディフーザーを取り入れるのもよいでしょう。■おわりに5月はあなたの中のお姫様を目覚めさせるのにいい時期でしょう。時にはわがままをたくさん言い、自分の時間を大事にしてみる良い機会かもしれません。(アイビー茜/ハウコレ)
2014年05月16日(画像はプレスリリースより)楽天リサーチが実施した「(香り)におい」に関する、役立つ調査結果!楽天リサーチ株式会社は「(香り)におい」に関する調査を実施した。調査方法はインターネット方式で、楽天リサーチに登録されている、約230万人のモニターの中から10歳代~60歳代までの、全国に住む男性女性1200名が調査対象となった。最初に「自身の衣類や、身体に利用しているものは?」の質問に対して、女性の利用率が最も多かったのは「香り付き、柔軟剤」で、2位は「香り付き、洗濯洗剤」、そして3位は「衣類用の消臭スプレー」の結果になった。また「どのような香りアイテムを身体に使うか?」に対しては、「アロマオイル」や「香水」「におい袋」などを利用するようだ。そして利用年代別では、男性40代が最多で、女性では「20代」が一番多く、以下は「10代および30代」と続いた。香りを付ける理由は?どんな香りが好き?続いて「アロマオイル、香水、におい袋を使用する理由は?」の質問に対して、女性では「香りによって、癒やされるから」の理由で利用すると回答した方が68.3%で、一番多いことが示された。次いで「身だしなみの一つだから」の答えがランクインしている。さらに「好きな香りは?」について女性は、1位「シャンプーや石けんの香り」で、2位「レモンなど柑橘(かんきつ)系の香り」、3位「ローズなどのフラワー系の香り」の順位結果で、その他は「洗濯洗剤の香り」や「森林浴のウッディ系の香り」が、ランキングの上位に入った。リラックスのため、また身だしなみの一つとして、香りに興味がある方は、このような調査結果を参考にして、身体を包んでくれる、ほのかな香りを楽しんでみては。【参考リンク】▼楽天リサーチ株式会社 プレスリリース
2014年05月16日(画像はプレスリリースより)新商品発売記念キャンペーン株式会社グラフィコ(所在地:東京都品川区 代表取締役 長谷川純代)から発売されている、大人気フットケア商品シリーズである「フットメジ」。2014年5月30日まで、購入者全員を対象としたキャンペーンを行うこととなった。累計120万個を突破した、「足用石けんフットメジ」より、新発売となったのは「足用のピーリングスプレー」、足用の香水「足サラ香水」、「足用角質クリアハーブ石けん」の新しい香りのラベンダーカモミール。これらの新発売記念として、WEB限定で、購入者全員にフットメジのサンプル商品をプレゼントする。気になる足裏のニオイはこまめなケアで足のニオイやカチコチかかとに悩まされる人は年々増加。フットケアなどのエチケット市場は年々拡大している。なんと1日コップ1杯分もの汗をかく足裏。大量の汗で角質はふやけ、ニオイの原因になることも。足裏のニオイや汚れに対策に、日頃からのこまめなフットケアが大切となってくる。そのケアを手伝ってくれるのが、足専用ケア商品「フットメジ」の足用ピーリング、足用香水、足用石けんだ。待ち時間0分の足裏ケア「足用ピーリングスプレー」は、溶かしたり、削ったりする手間もなく、足裏にスプレーして、軽く手でこするだけ。待ち時間0分ですっきり足に導く。オレンジオイル、トリプルAHA(ビルベリー果実エキス、レモン果実エキス、サトウキビエキス)、ウーロン茶エキスなどがカチカチかかとをケアしてくれる。濡れた状態でも使用できるので、バスタイムに最適。また、購入時にプレゼントされるサンプルは足用角質クリアハーブミニ石けんとなる。専門の調香師により、悪臭もいい香りに「足サラ香水」はAg(酸化銀) と保湿成分カキタンニンを配合。単なるニオイ消しではなく、専門の調香師による厳選したブレンドで臭気との相性の良い香水に。また、「足用角質クリアハーブ石けん」は、足裏の不要な角質を洗うだけでしっかりとクリアに。また、角質を柔軟にして角質の蓄積を防ぎ、なおかつ潤いをまもることで皮膚の硬化を防ぐ。香水と石けんには、足用ピーリングスプレーのお試しパウチがついてくる。【参考】・株式会社グラフィコ ニュースリリース/PR TIMES・フットメジキャンペーンサイト・フットメジ商品ページ
2014年05月12日徹底したモノづくりへのこだわりと独自の世界観で根強い人気を誇るビズビム(visvim)。その旗艦店で香るのが2006年春夏にデビューしたライフスタイルシリーズ「SUBSECTION」のフレグランスだ。visvimのクリエーティブディレクターである中村ヒロキは、パリ・ヴァンドーム広場のパークハイアットホテルで使用されているフレグランスに興味を持ったことがきっかけで、同ホテルのアメニティデザインを手掛けたフリーランスのフレグランスデザイナー、ブレイズ・モータン(Blaise Mautin)にコラボレーションを依頼。「コンフォート」をテーマにした香りが生まれた。ビズビムの旗艦店の”心地良い空間”を香りで表現したフレグランス「F.I.L.」に加え、「ミント」、「アンバー」、「グラス(芝生)」、「チョコレート」などの香り、そして新生児をテーマにしたという「ニューボーン」や、午前9時の京都のお寺をテーマにした 「KYOTO 9:00 AM」など、ユニークな香りもラインアップ。(各8,800円)。フレグランス以外にも、ルームスプレー(6,800円)やキャンドルL(3万3,000円)、ディフューザー(1万4,800円)、バスジェル・シャンプー・コンディショナー・ボディローション(各6,800円)もそろう。モータンは、フランスの香水学校「イジプカ(ISIPCA)」や、アンティーク香水の博物館「オズモテック(osmotheque)」などで数年に渡り製法を習得。フランスで最も有望なパフューマーの一人として知られ、世界各地にクライアントを持つ。
2014年05月11日(画像はプレスリリースより)SHISEIDO THE GINZAでパリの香水瓶を販売SHISEIDO THE GINZAでは、フランスから直輸入したギャラリー ベル・ド・ジュールの香水瓶の販売を記念して、2014年5月25日(日)にイベント「香りのアフタヌーンティー」を開催します。溢れんばかりの香りが体験できるイベントギャラリー ベル・ド・ジュールは、パリのアンティークフラコン(香水瓶)のギャラリーです。今回のイベントでは、ギャラリー ベル・ド・ジュールを経営するクリスタル職人、ヤン・シャルブール氏を招き、フランスの香水瓶の文化や歴史についての講演を行います。また、銀座と資生堂の歴史を学びながら、古くから資生堂が培ってきた「資生堂の香り」についてもテイスティングを行います。イベントでは、薔薇のフレーバーティーとスイーツの提供もあり、溢れんばかりの香りの世界を体験することができます。イベントの定員は抽選で10名イベントの応募受付は2014年5月7日(水)~5月9日(金)の期間での電話申し込み(TEL 03-3571-1019)、定員は10名となっています。「香り」に興味のある方はぜひ銀座まで足を運んでみては。【参考リンク】▼株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2014年05月09日