アガる香港らしい元気なインテリアと、かわいさと力強さをあわせもつファッションアイテムで昨年注目を集めた、伊勢丹新宿店のポップアップショップ「ハピネス香港@伊勢丹新宿」の第二弾が、11⽉8⽇から14⽇まで開催される。今年のテーマは「ハピネス香港Vol.2 〜海の向こうに恋して膨らむ妄想〜」。香港と日本の旬なアーティスト3組のコラボレーションを実現。香港と日本のクリエイティブシーンをつなげる。参加クリエイターは、香港のトップアーティスト・リトルサンダー(Little Thunder/⼩雷)と日本のイラストレーター・たなかみさき、日本のミュージシャン・ちゃい(CHAI)。リトルサンダーとたなかみさきは、香港のクリエイティブハブである歴史的的建造物「PMQ」でウォールアートを共作した。ちゃいとリトルサンダーのコラボは、ちゃいのミュージックビデオで香港ロケ&リトルサンダーの描き下ろしイラストレーションというコラボを展開。そして、会場では11月8日から1週間の期間限定でたなかみさき×リトルサンダーのウォールアートを再現。Stars&Tart、microwave、Homanzなど香港の実力派ファッションブランドの日本初上陸商品や、参加アーティスト3組による「巨大マグカップ」(各950円)他、ハピネス香港オリジナルグッズの販売も。各アーティストのアートワークや世界観を存分に楽しめる空間となるだろう。【イベント情報】ハピネス香港 Vol.2 〜海の向こうに恋して膨らむ妄想〜会期:11月8日〜11月14日時間:10:30〜20:00場所:伊勢丹新宿店本館2階 TOKYO解放区
2017年11月06日Photo by Yusuke Kashiwazaki/Red Bull Content Pool 11月4日、渋谷で「RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2017 - SOUND JUNCTION」が行われた。このイベントは10月22日~11月17日まで、レッドブルが日本の音楽に“翼をさずける”をテーマに開催している音楽フェス「レッドブル・ミュージック・フェスティバル東京2017」のひとつ。ステージが4方向に設置され、そのそれぞれに個性的な音楽性で支持を得る4組のアーティスト(水曜日のカンパネラ、KICK THE CAN CREW、Nulbarich、中田ヤスタカ)が登場。観客はそれらのステージに囲まれた状態で彼らの楽曲を楽しむというスタイルでライブを繰り広げた。 第一部、最初のアーティストには水曜日のカンパネラが登場。途中、観客エリアに降りて“ほぼゼロ距離”のパフォーマンスを行う演出も見られ、臨場感には観客も大興奮。人気曲の「一休さん」、「ウランちゃん」を含む全6曲を歌い上げた。演奏曲が終わり、彼女への拍手が鳴り響くや否や、ノンストップで真後ろのステージから結成20周年で再始動したKICK THE CAN CREWが登場。14年ぶりの新曲「千%」をはじめ、代表曲「マルシェ」、「sayonara sayonara」、「アンバランス」など全7曲を披露した。 3組目のアーティストにはNulbarichが登場。彼らは今回出演している4組のアーティストの中で唯一のバンド編成。人気曲「Follow Me」や「NEW ERA」など、今までの2組とは雰囲気の異なるバンド演奏を披露し、中田ヤスタカにバトンを渡す。第一部のトリを飾る中田ヤスタカが登場すると、「NANIMONO(feat.米津玄師)」や「Love Don’t Lie(Ultra Music Festival Anthem)(feat.ROSII)」で会場は最高の熱気に。 第二部では日本の音楽に焦点をあて「日本のポップスカバー/アレンジ曲」を各アーティストが特別に披露。会場内の期待が高まる中、最初に登場したのは、水曜日のカンパネラ。誰もが知る加山雄三の名曲、「海 その愛」をアカペラで歌い始め観客を魅了。そしてなんと、曲の途中でコムアイの呼び込みにより、シークレットゲストである加山雄三が登場すると、会場からはどよめきが。最後は観客も含め、同曲を大合唱。続いて加山は真っ赤なエレキギターを構えると、Nulbarichと「Black Sand Beach」でギターセッションを繰り広げた。 フィナーレにはアーティスト全員がそれぞれのステージに登場し、4方向からアーティストに囲まれる壮観な景色に。イベントは熱気のうちに終了した。 また、今年の12月中旬には本イベントを360度楽しめるVRコンテンツの配信が決定されている。
2017年11月06日おなじみのキャラクター・ドラえもんが有名アーティストとコラボ。ここでしか会えないドラえもんに出会える『THE ドラえもん展TOKYO 2017』が開催される。もしも「あなたのドラえもんを作ってください」と頼まれたら?誕生からすでに半世紀近く、日本のみならず世界の子どもたちに夢を届けてきた国民的キャラクターをテーマに、今をときめくアーティスト28組が新作に取り組んだ。2002年の「THE ドラえもん展」以来、15年ぶりの試みだ。村上隆、蜷川実花、奈良美智ら現代美術シーンのトップランナーをはじめ、近藤智美、篠原愛、山本竜基ら勢いのある若手作家も数多く参加。“ドラえもん世代”をもって任ずる彼らが、おなじみの物語をどのように生まれ変わらせるか興味深いところ。他にも増田セバスチャンによるカラフルなぬいぐるみ、黒板アートで話題のれなれなの作品も注目だ。村上氏いわく「ドラえもんの偉大さを我々アーティストがどう読み解くかが、この展覧会のテーマ。改めて原作の世界観の素晴らしさが伝われば嬉しい」。一部を除き作品撮影もOK。ここでしか会えないドラえもんとの記念撮影はいかが?『THE ドラえもん展TOKYO 2017』森アーツセンターギャラリー東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー52F開催中~2018年1月8日(月)10:00~20:00(火曜~17:00入場は閉館の30分前まで)無休入場料1800 円TEL:03・5777・8600(ハローダイヤル)写真1枚目村上隆さんの作品。あんなこといいな出来たらいいな(C)2017 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co.,Ltd.All Rights Reserved. (C)Fujiko-Pro村上隆1962 年生まれ。アーティスト。漫画、アニメなどをベースにした作品が海外で高く評価され、世界各地で個展を開催。本作では全出品作中唯一、作者の藤子先生が登場している点に注目を。写真2枚目山本竜基さんの作品。山本空間に突入するドラえもんたち(C)YAMAMOTO Ryuki (C)Fujiko-ProCourtesy of Mizuma Art Gallery山本竜基1976 年生まれ。日本画家。複数の自画像をダイナミックな構図で描いた作品で注目される。本作は故障したタイムマシーンが自画像が増殖した異次元空間に迷い込むという設定。写真3枚目篠原愛さんの作品。To the Bright ~のび太の魔界大冒険~(C)Ai Shinohara (C)Fujiko-Pro篠原 愛1984 年生まれ。画家。古典的な油彩の技法で独自の絵画世界を描く。『映画ドラえもんのび太の魔界大冒険』の1シーンがモチーフ。リアルな画風とキャラクターの対比が面白い。※『anan』2017年11月8日号より。文・松本あかね
2017年11月05日タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)が、Amazon Fashion Week TOKYO 2018 S/Sの特別プロジェクト「AT TOKYO」の一環として、2018年春夏コレクションを発表した。同ブランド初となるランウェイ形式での発表ということもあって、東京のメンズファッションシーンを支えてきたスタイリストたちがフロントローに勢揃いし、小雨の秩父宮ラグビー場の東スタンド下会場が、デザイナーの宮下貴裕らしい“黒の世界”に染められた。この数年、海外でメンズの展示会などを取材していて、東京からだと言うと外国人のプレスやバイヤーから必ずと言って良いほど聞かれたのが、「元ナンバーナインのミヤシタはどうしている? 」という質問。2015年より自身の名前を冠したブランドをパリで発表しており、最近のクリエーションが海外でも再び認知されるようになったが、ランウェイ復活を切望する声は海外の洋服オタクたちには根強い。なお、今回のショー終了後に来年1月に開催されるピッティウオモ(PITTI UOMO 93)でアンダーカバー(UNDERCOVER)とともに、ゲストデザイナーとして招聘され、初のイタリアでのコレクション開催が発表された。コレクションはグラフィティーの文字がペインティングされたPVCのショートスリーブにフード、マスクというスタイルでスタート。2001年にマーク・ジェイコブスがルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)で最初にコラボしたスティーブン・スプラウスのモノグラム・グラフィティーを思わせる手描き文字は、藤原ヒロシが手掛けたザ・プール青山(the POOL aoyama)でもポップアップを行った内田洋一朗の手によるもの。コレクションを覆うこのショートスリーブとモデルが手に持ったぬいぐるみが、高密度な黒の素材とやわらかな白が連なるタイトなスタイリングを少し和らげる。ディテールの凝ったウエスタンシャツやパンツに施された稲妻の刺繍、音符やギターモチーフなど、これまでのシーズンにも登場してきた懐かしいアイコンは、このブランドのタトゥーのような役割を感じさせる。レーシーなブラウスをまとった女性モデルが今回のショーのテーマである「femme fatale fellow」のストーリーを解きほぐし、スザンヌ・ヴェガ、ローラ・マニング、パティ・スミスと今回のショーの音楽として使用された“孤高”の女性アーティストの存在を解説する。Text: Tastuya Noda
2017年11月05日ディウカ(divka)、ファブリック バイ カズイ(PHABLIC×KAZUI)、ラマルク(LAMARCK)などが参加するファッションイベント「東京ファッションアーク 2017 Nov.(Tokyo Fashion Arc 2017 Nov.)」が、2018年11月18日(土)に東京・ラフォーレミュージアム原宿にて開催される。「東京ファッションアーク」は、東京を代表するファッションデザイナーチーム「CREATORS TOKYO」による展示即売会だ。会場には、東京発の17ブランドが集結。ウィメンズでは、ファイブノット(5-knot.....)、チノ(CINOH)、ディウカ、ラマルクなど、メンズでは、アモク(amok)、シンヤヤマグチ(Shinya yamaguchi)、リュシオル ジャンピエール(LUCIOLE_JEAN PIERRE)など。また、ファブリック バイ カズイやユキヒーロープロレス(YUKIHERO PRO-WRESTLING)は、メンズ・ウィメンズともに展開する。多くのブランドが並んでいるが、会場はどこかアットホームな雰囲気。そんな中で、各ブランドが、今すぐ着られる2017年秋冬シーズンのコートやジャケット、ニット類をはじめ、アーカイブ商品やサンプル商品などを豊富なラインナップを、一部特別価格で取り揃えている。お気に入りのブランドから初めて出会うブランドまで、見て、着て、良さを実感できるだけでなく、運が良ければデザイナー本人に接客もしてもらえるので、それぞれの服の魅力をより一層知ることができる。なお、ディウカ、ネイプ(NAPE_)、サトコ オザワ(SATOKO OZAWA)、ユキヒーロープロレス(YUKIHERO PRO-WRESTLING)ら8ブランドはインスタレーションも実施。各ブランドのアイテムを着用したモデルが会場をウォーキングする。【詳細】CREATORS TOKYO presents Tokyo Fashion Arc 2017 Nov.開催日時:2018年11月18日(土) 11:00~19:00会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階【参加ブランド】※W:ウィメンズ、M:メンズファイブノット(W)、アモク(M)、チノ(W)、ディウカ(W)、ヘルマフ アンド ロディタス(HELMAPH & RODITUS)(W)、ジーンジニーアンドハングリーフリークス, ダディ(jean genie & hungry freaks, daddy)(W)、ラマルク(W)、リュシオル ジャンピエール(M)、ミドラ(MIDDLA)(W)、モトヒロ タンジ(Motohiro Tanji)(W)、ネイプ(W/M)、ノーノーイエス(No,No,Yes!)(W/M)、ファブリック バイ カズイ(W/M)、リエカ イノウエ ヌー(RIEKA INOUE GNU)(W)、サトコ オザワ(W)、シンヤヤマグチ(M)、ユキヒーロープロレス(W/M)■インスタレーション時間:14:30、16:00、17:30(各回10分程度)参加ブランド:ディウカ、ジーンジニーアンドハングリーフリークス, ダディ、リュシオル ジャンピエール、ネイプ、ノーノーイエス、ファブリック バイ カズイ、サトコ オザワ、ユキヒーロープロレス※CREATORS TOKYOは、東京都と繊維ファッション産学協議会が主催する、Tokyo新人デザイナーファッション大賞プロ部門の受賞デザイナーのチーム名。所属デザイナーに対して、国内外でのビジネス展開に向け、最長3年間にわたり、商品企画、販売、広報等の様々な支援を実施している。
2017年11月05日シンプルで上質、自分のスタイルを大事にした、大人のファッション。街ゆくそんな女性のスナップをご紹介。2017年11月第2週のテーマは「華やかニット」。ニットが目を引く素敵なコーデを探しました。■1枚でキマるニットは、色やシルエットで遊ぶ1枚でさらりと着ても、レイヤードでもキマるのがニットのいいところ。まだコートのいらないこの時期は、厚手のざっくりニットをアウター代わりに着て楽しむこともできます。今秋の流行は、モスグリーンやチョコレートブラウン、ロイヤルブルーといった深みのある色。シルエットは昨年に引き続き、首の詰まったハイネックタイプや、ボトムにインしやすいショート丈が人気です。ボヘミアン柄のポンチョなど、特徴的なアイテムも数多く出ています。華やかな色やシルエットのニットを選べば、それだけで、よそいきコーデのできあがり。自分に合ったとっておきの1枚を探してみましょう。■街で見つけた「華やかニット」が素敵な人春夏からブームが続いている「袖コンシャス」なトップス。大きくふくらんだニットの袖は、なんだかとても暖かそうです。「差し色を使ったコーディネートが好き」と永岡さん。今回も、明るいマスタードイエローを主役に、ほかのアイテムはネイビーやブラックで統一しました。白い紐ベルトで、ウエストマークもばっちり。小ぶりのチェーンバッグにマリンキャップ、スニーカーと、アイテムは辛口。華やかなニットに合わせることで、ぐっとハンサムに仕上げました。寒くなってきたら、ライダースを羽織って。シンプルなコーディネートなので、柄のあるストールを足しても楽しめます。@江古田永岡麻里絵さん(36歳)166cmKNIT:UNITED TOKYOPANTS:nano・universeBAG:BALENCIAGASHOES:CONVERSEJACKET:EDITION
2017年11月05日1LDK(ワンエルディーケー)が、チノ(CINOH)やブラック&ブルー(BLACK & BLUE)を対象にした2019年春夏シーズン、メンズ・ウィメンズのサンプルセールを2019年6月7日(金)から9日(日)まで代官山・HOUSE GALLARY SPACEで開催する。今回は、上記以外にもマイ(MY)やユニバーサル プロダクツ(UNIVERSAL PRODUCTS)、オーバーザストライプス(OVER THE STRiPES)などがセール対象となる。アイテムはブランドやシーズン、サンプルの状態にもよるが約50〜80%オフになる予定。気になるアイテムを安く購入できるチャンスを見逃さないで。【セール情報】1LDK presents 2019S/S MENS&LADIES SAMPLE SALE会期:2019年6月7日(金)~9日(日)時間:12:00〜18:00場所:HOUSE GALLARY SPACE住所:東京都渋谷区猿楽町11-19対象ブランド:ブラック&ブルー、チノ、カミングアトラクション(COMING ATTRACTIONS)、イズネス(is-ness)、ジェーン スミス(JANE SMITH)、ジョンスミス(JOHN SMITH)、ナインテイラー(Nine Tailor)、ニュアンス(niuhans)、ノリタケ(Noritake)、オーバーザストライプス、パラティッシ(Paratiisi )、ロトル(ROTOL)、ヴィンカトーキョー(VINCA TOKYO)、ウェルノード(walenode)、フーズメイキング(WHO’S MAKING)、リビングコンセプト(LIVING CONCEPT)、マイ(MY)、ユニバーサル プロダクツ、I(アイ)、1LDK※現金およびクレジットカードが使用可能。※購入金額合計3万円以上から、クレジットカード利用可能。(VISA、MASTER、JCB、AMEXのみ)※セール品につき、返品および交換対応は不可。※各ショップへの修理品の持ち込みはできない。※混雑時は入場制限あり。
2017年11月05日フェアトレード、ダイレクトトレード、オーガニック、ベジタリアン、ビーガン、ゼロウェイスト、昆虫食、未来食…。東京の街に日々増えていく、お腹をただ満たすだけではない「思想の詰まった飲食店」。 「海外からビーガンの友達が日本に来ていて、ビーガンメニューのあるレストランを知りたい」、「サードウェーブの先を行くコーヒーが飲みたい」、「フードロスがないレストランに行きたい」、「無農薬野菜が食べたい」、「友達や恋人と健康にいい食事をしたい」などなど。そんなニーズに答える連載です。 「食べることはお腹を満たすだけじゃない。思想も一緒にいただきます」。その名も『TOKYO GOOD FOOD』。フーディーなBe inspired!編集部が東京で出会える、社会に、環境に、健康に、あなたに、兎に角「GOODなFOOD」を気まぐれでお届けします! それでは第13回目の『TOKYO GOOD FOOD』行ってみましょう!WHERE IN TOKYO今回紹介するのは2014年5月3日にオープンした、渋谷と恵比寿の間くらいに佇む「GOOD MEALS SHOP 渋谷本店」。TOKYO FAMILY RESTAURANTの姉妹店と知っている人もいるかもしれない。「なるべく、できるだけ」を合言葉に、ストイック過ぎず、健康で美味しい料理やお酒が堪能できるGOOD MEALS SHOPを運営するFLYING CIRCUS代表の三浦さんに、お店のオススメメニューや、お店のコンセプトを伺いました。オーナーの三浦さんWHAT’S GOODーお店で一番オススメの品はなんですか?5種ソースのクリスピーチキンナゲットです。Photo by GOOD MEALS SHOPー他にもオススメありますか?オープン当初からフォーカスしている「クラフトジン」です。その土地ならではのボタニカル(草根木皮)を使用して造られる、少量生産ならではの個性豊かな味わいを楽しむという部分で、GOOD MEALS SHOPのアイデンティティとの親和性も高く、現在進行形の世界的なフードカルチャーとして特に力を入れて紹介をしてきているメニューです。Photo by GOOD MEALS SHOP日本屈指の25カ国250種類以上のクラフトジンをラインナップしているほか、セミナーの開催、焼酎や泡盛などの酒造メーカーによる国産クラフトジンの開発サポートも行っています。何より食事は楽しい時間であるべき。三浦さんのこの純粋な思いが印象的だ。6年前の東日本大震災後、食の安全性を疑ったり、放射能汚染された作物じゃないか不安になったり、そして気にしすぎて逆にストレスが溜まったり…。“食にこだわること”があだとなり、楽しく食事ができていない人もいるのではないだろうか。もちろん100%オーガニックで安全なものがいいに決まっている。しかし、そこに執着しすぎて疲れてしまうのであれば、70%オーガニックという完璧じゃない生活を目指すことも、一つの生き方の選択肢としてある。少し肩の力を抜いて、好きな人、大切な人と手作りのご飯を食べて、お酒を飲んだら、きっと楽しいよ。三浦さんの話を聞いていると、そんな当たり前のことを再認識することができた。どこの国の肉で、どこの部位かもわからない、安くて手軽に食べられるファストフードのナゲットしか食べたことがない人は、お店で手作りされたGOOD MEALS SHOPをナゲットを一度食べに行ってみてほしい。笑顔になれる、味と時間があなたを待っている。来週の『TOKYO GOOD FOOD』もお楽しみに!***GOOD MEALS SHOP
2017年11月05日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の限定ストアが、伊勢丹新宿店メンズ館にオープン。期間は、2017年11月1日(水)から14日(火)まで。10月に、ミレニアルズに向けた一夜限りのランウェイショー「MILLENNIALS DOLCE&GABBANA TOKYO」を開催したドルチェ&ガッバーナ。限定ストアでは、今回のショーのポップでストリート感のある世界観を再現したパッチワークやハンドペイントで、自分だけのスニーカー作りができる。会場では、来日した職人達によるハンドペイントや好むのパッチを組み合わせて、購入したスニーカーをカスタムできるサービスを実施。グラフィティ風のペイントでストリートに仕上げたり、キラキラと光るパッチで華やかに飾ってインパクト大な1足にしたり…と、デザイナー気分で楽しんで。さらにスニーカーの他にも、バッグへの刺繍サービスや、スペシャルTシャツ、伊勢丹新宿店限定デニムの販売なども行われる。また、オープン初日には、モデルのTaiki、Noah、高橋侃といったインフルエンサーたちが駆けつけ、イベントの開催を盛大に盛り上げた。【詳細】ドルチェ&ガッバーナ 限定ストアオープン期間:2017年11月1日(水)〜14日(火)会場:伊勢丹新宿店メンズ館 1F=プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1価格:シューズのペイント・パッチワーク 75,600円〜(シューズ本体価格を含む)受け渡し:約4週間後※価格・受け渡し時期は変更する可能性あり。
2017年11月03日ホテルとクラブが併設された新複合型施設「タワー オブ バベル(TOWER OF VABEL)」が、六本木に2017年11月10日(金)にオープンする。「タワー オブ バベル」は、ホテル・クラブ・ラウンジ・レストランなど、様々な機能が集約された日本初の複合型施設。”ミステリアスリゾート”をコンセプトに、新たな都会の社交場を提案する。ホテルには、最大70平米のスイートルームも展開。ジェットバスタイプのジャグジー付きの部屋や、客室で受けられる「インルームスパ」などのサービスで、都会にいながらもリゾートのようなラグジュアリーな体験を味わえる。さらに、施設内には有名フレンチレストランで腕を磨いたシェフによるプライベートレストランや、カラオケも用意しているので、パーティや記念日のお祝いなど、様々なシーンで利用できる。地下1階には最上級のエンターテインメントスペース「ヴィラ トーキョー(VILLA TOKYO)」が。巨大シャンデリアをはじめ、上質な音響・照明、そして最新テクノロジーとともに、洗練された大人の時間を楽しめる。【詳細】タワー オブ バベルオープン日:2017年11月10日(金)住所:東京都港区六本木7-13-7宿泊料金:1泊 15,000円客室:10室■ヴィラ トーキョー営業時間:21:00〜5:00VIP席:13テーブル収容人数:400名料金:・男性 3,500円 (2ドリンク付き)・女性 無料 ※VIPの料金に関しては別途HPを要確認。【問い合わせ先】タワー オブ バベル TEL:03-5785-1377ヴィラ トーキョー TEL:03-5413-8077
2017年11月03日東京・広尾に1号店を構えるカフェ「キャンバス トウキョウ(CANVAS TOKYO)」の第2号店「インク バイ キャンバス トウキョウ(ink. by CANVAS TOKYO)」が、東京・代官山に2017年11月18日(土)にオープン。「インク バイ キャンバス トウキョウ」は、外観も店内も真っ白のデザインが特徴的。カフェの名前の通り、店自体をキャンバスに見立てたアーティスティックな雰囲気だ。ドリンクメニューには、インクをイメージさせるような6色のカラフルなラテがラインナップ。赤はビーツ、緑は京都の抹茶、黄色は国産かぼちゃ、パープルは紫芋、黒は竹炭と、全ての色を天然素材によってつけている。フードは、豚の腕肉や肩肉の塊を低温で8時間以上かけて調理してほぐしたプルドポークという肉料理を提供。単品のほか、ハンバーガーのようにバンズに挟んだスタイル、サラダボウルスタイルでも提供される。また、ミルクの風味を残したチーズをスパイスハーブと共にクロワッサンで挟んでホットサンドにしたグリルドクロワッサンも。注文を受けてからプレスされるので、出来立てを味わうことができる。【詳細】インク バイ キャンバス トウキョウ(ink. by CANVAS TOKYO)オープン日:2017年11月18日(土)営業時間:10:00~19:30(L.O.19:00)定休日:不定休席数:26席住所:東京都渋谷区代官山町11-12 日進ヒルズ代官山1FTEL:03‐6432‐5701 ※2017年11月15日(水)より開通。メニュー例:・ドリンク 価格未定・フード 価格未定※全商品イートイン・テイクアウト可能。
2017年11月03日「WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter」開催概要2017年12月2日(土)と12月3日(日)の2日間、東京ミッドタウン ホール&カンファレンスにおいて、「WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter」が開催される。同イベントは、働く女性の、キレイも、キャリアも応援。美容法、マネー術、キャリアアップの方法など、女性に役立つ情報が満載だ。展示会場の開場時間は、両日とも10:00から17:30まで。受け付け開始の予定時間は9:30。事前申し込み制で、入場は無料。一部セッションは有料。WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winterのウェブサイトにおいて、事前申し込みを受け付け中。11月19日(日)までに事前申し込みを完了させた人の中から抽選で1,000名には、プレゼントが用意される。豪華なゲストが登場する講演・セッションWOMAN EXPO TOKYO 2017 Winterでは、働く女性を応援する講演・セッションを多数用意。樫木裕実直伝!誰でもエイジレスボディになれる【樫木式 エイジレスボディの作り方 トーク&レッスン】、嶋田ちあきスペシャルメイクアップレッスン 手間も技術も必要なし! 私たちの「美しい肌」 は簡単でなくっちゃのセッションなどを通じて、美しさのヒントを見つけてみてはいかがだろうか。(画像はWOMAN EXPO TOKYO 2017 Winterより)【参考】※WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter
2017年11月02日村上隆『あんなこといいな 出来たらいいな』「あなたのドラえもんをつくってください。」というオファーに、28組のアーティストたちが応えた作品展「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」が11月1日から六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで始まる。ドラえもんと現代アートの競演により現代アートの“いま”を浮き彫りにする、本展の見どころをご紹介しよう。1970年の誕生以来、コミック、アニメーション、映画、キャラクターグッズなど、さまざまな形で老若男女を問わず親しまれてきた国民的キャラクターの「ドラえもん」。本展は、2002年に開催された「THE ドラえもん展」の続編と位置付けられる内容でもあり、山下裕二(美術史家・明治学院大学教授)監修のもと、当時作品展示を行った村上隆、奈良美智、蜷川実花などのアーティストたちが、再び新作を展示している点も重要だ。古参のアーティストからは成長や作風の変化が、若いアーティストからは表現技法やテクノロジーの発達が、ドラえもんというフィルターを通して見て取れるかもしれない。村上隆の大作『あんなこといいな 出来たらいいな』から始まり、古代中国の仙人たちの姿にドラえもんを重ねて描いた福田美蘭の『波上群仙図』、ドラえもんとの1日デートをアルバムに収めた蜷川実花の『ドラちゃん1日デートの巻2017』、牛皮をキャンバスに用いた鴻池朋子の『しずかちゃんの洞窟(へや)』、会田誠の『キセイノセイキ~空気~』など、各々のアーティスト色に染められた新しい“ドラえもん像”が続々と登場する。ドラえもんを取り巻く人々や道具類にフォーカスした作品もあれば、梅佳代の『私の家のドラえもんの写真』のように、日常に写り込んだドラえもんの存在感を見せる作品や、しりあがり寿による短編アニメーション『万事解決! 劣化防止スプレー』、映画の世界観にインスパイアされた篠崎愛や近藤智美の作品もあり、見ごたえのある展示が楽しめる。なお、展示作品のほとんどが写真撮影可能なこともお忘れなく。インスタレーション、漆器、樹脂石膏に3DCGアニメーションを映した作品、3Dプリンターで制作した作品など、制作技法もバラエティーに富んでおり、最先端の現代アートを見た満足感も十分に得られるだろう。羽鳥慎一アナウンサーによる音声ガイド(520円)がある他、充実した品ぞろえのグッズ売り場、期間限定のメニューが味わえるカフェ「THE SUN」も併設されているので、親子連れにもおすすめだ。【展覧会情報】THE ドラえもん展 TOKYO 2017会期:11月1日~2018年1月8日会場:六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階開館:10:00~20:00(火曜日は17:00まで)※入館は閉館の30分前まで休館日:会期中無休料金:一般1,800円(前売り・団体1,600円)、中学生・高校生1,400円(前売り・団体1,200円)、4歳~小学生800円(前売り・団体600円)会期中無休
2017年10月31日東京・六本木に、ホテル・クラブ・ラウンジ・レストランなど、全てを備えた“国内初”の複合型施設「TOWER OF VABEL」(タワー オブ バベル)が、11月10日(金)にオープンすることが分かった。「タワー オブ バベル」は、ミステリアスリゾートをコンセプトに、地下1階から地上4階で構成された複合型施設。“ホテル”と“クラブ”が併設され、これまでの日本にはなかったスタイルの大人の社交場となっている。全10室あるホテルのうち、最大70平米のスイートルームを4室用意。ジェットバスタイプのジャグジーを完備した部屋や、厳選されたアロマオイルを使用し、客室で施術が受けられる「インルームスパ」などラグジュアリーなひとときを過ごすことができるサービスも充実しているという。また、オープンエアのテラスラウンジはウエディングの会場にも。施設内には有名フレンチレストランで腕を磨いたシェフによるプライベートレストランも完備され、食事の後にはカラオケも楽しめるなど、デートやプチパーティーとしても利用することができる。さらに「タワー オブ バベル」の地下1階には、最上級のエンターテインメントスペース「VILLA TOKYO」を併設。巨大シャンデリア、殊照明システムやCO2のムービングライトに加え、日本初となる「VOID acoutics」社のサウンドシステム「Incubus」をインストール。最先端のテクノロジーを駆使した音と光による演出をぜひ体感してみて。■施設概要「TOWER OF VABEL(タワー オブ バベル)」客室:全10室料金:1泊15,000円~「VILLA TOKYO(ヴィラ トーキョー)」場所:「TOWER OF VABEL」1F&B1F時間:21時~5時VIP席:13テーブル収容人数:400名料金:男性/¥3,500(2ドリンク付き)、女性/無料※VIPの料金に関しては別途公式Webサイトを参照(cinemacafe.net)
2017年10月31日ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)と、ジープ ラングラーがコラボレーション。ジープをインスピレーションとしたコレクションを、ジャーナル スタンダード全店、ジャーナル スタンダード ファニチャー吉祥寺店・みなとみらい店で発売する。機能性と東京の感性を融合、スタンダードアイテムジープの持つ機能性などジープとの暮らしをイメージしたアイテムを厳選したコレクションを展開する。ブランドのルーツであるアメリカンテイストをベースに、4wayセットアップなどのイージーケア素材や、スタンスミス(Stan Smith)のシューズ、チャンピオン(Champion)とJS Rochesterのコラボレーションスウェットなどを用意。アイルランド発祥のバックパックブランド・バッハ(BACH)とジャーナル スタンダードが共同制作するアパレルライン「BACH garments」の2017年秋冬シリーズも展開。メインの素材に「PACKIT by SOLOTEX」 を採用し、軽量、ポケッタブル、しわになりにくいのでトラベルシーンにもぴったりなアイテムだ。バッハの得意とするバックパック制作の機能性を衣服に落とし込んでおり、ジャケット、パンツともに大容量のポケットを搭載している。車内でも活躍、暮らしの道具とファブリックジャーナル スタンダード ファニチャーからは、車内と室内、双方で使えるアイテムを集めた。洋服と同じ生地を使ってつくられたクッションカバーは、ワークやミリタリーデザインをベースに、車や屋外の使用でも耐えうる播州織の生地が採用されている。他にもストールやラグ、ツールボックスやコンテナなども展開する。テキサスBBQをイメージしたバーガーも登場J.S.バーガーズカフェ(J.S. BURGERS CAFE)では「バーベキュー ビーフバーガー」が新登場する。牛バラ肉の希少部位ブリスケットスカートにテキサス風の自家製BBQスパイスを揉み込んで焼き上げたものを大胆に乱切り、バンズにサンドした食べ応えのあるバーガーだ。世界に1台、スペシャルなジープが誕生さらに、世界に1台だけのスペシャルエディションのジープ“TOKYO RATED”が誕生。ジープの「ジープ ラングラー アンリミテッド」モデルカーに、ジャーナル スタンダードがカスタマイズ。このカスタマイズカーに、3種類のギアを搭載して、当選者1名へプレゼントする企画も開催している。詳細Jeep Wrangler × JOURNAL STANDARD “TOKYO RATED” SPECIAL PRODUCT<アイテム>・バッグパック/BACH 14,000円・ジャケット/JOURNAL STANDARD 14,000円・パンツ/JOURNAL STANDARD 10,000円・シューズ/STAN SMITH 14,000円・スウェット/Champion × JS Rochester 9,000円・WIZARDジャケット DC60 46,000円+税・GRIDLOCKパンツ DC60 25,000円+税・GRIDLOCKプルオーバー DC60 33,000円+税・スタッキングコンテナ/Fami Storage Systems 880円・ツールボックス/TRUSCO 2,500円展開店舗:ジャーナル スタンダード全店、ジャーナル スタンダード ファニチャー吉祥寺店・みなとみらい店<バーベキュー ビーフバーガー>価格:レギュラー 1,380円、ラージ 1,630円展開予定:11月末まで
2017年10月31日「BENEFITS FOR WOMEN’S HEALTH もっと知ろう。カラダのこと。ホルモンのこと。」開催概要2017年11月28日(火)、CROSS TOKYO 赤坂において、SIMPLISSEスペシャルイベント「BENEFITS FOR WOMEN’S HEALTH もっと知ろう。カラダのこと。ホルモンのこと。」が開催される。同イベントは、生理痛、月経不順、PMS、更年期障害など、女性特有の悩みを抱えながら過ごしている人たちが、自身のカラダと向き合い、心地良く過ごしていけるようにという思いが込められている。ランチの開催時間は12:00から14:00まで(開場は11:30)。ディナーの開催時間は、18:30から20:30まで(開場は18:00)。定員は各回60名。会費はランチが3,000円(税抜き)、ディナーが5,000円(税抜き)。豪華な抽選会や、お土産などの特典付き。申し込み方法などの詳細は、SIMPLISSE公式サイトを確認。美肌の専門家を招いたトークショートークショーでは、美容ブランドSIMPLISSEの開発者である山本未奈子と、美容皮膚科医のキャリアが10年以上ある蘆田英珠が登場。美容のプロフェッショナルである2人が、ウェルネスの観点から女性のカラダとホルモンについて語る。(画像はSIMPLISSE公式サイトより)【参考】※山本未奈子 オフィシャルブログ「BEAUTY TIPS」※SIMPLISSE公式サイト
2017年10月31日※UPDATE(2017/10/30)2タイトル追加しました。気付けばもう11月。ホリデーシーズンに向けて華やぐ街には、楽しいイベントが沢山!トレンドを感じたり、センスを磨いたり、新たな出会いを求める方におすすめしたい【11月限定】イベントをご紹介。休日のおでかけの参考に、ぜひチェックしてみて!11月6日(月)~7日(火)/「第10回 代官山 蚤の市」(代官山)フランスのパリをモチーフにした蚤の市「代官山蚤の市」は年2回開催されており、今回で10回目を迎える。フランス・パリをテーマに、アンティーク・ブロカント・古着・グリーンやお花などを取り扱う50店もの名店が「代官山T-SITE」駐車場や、屋外スペース、イベント会場に集う。多彩なジャンルのお店や多くのアンティークファンも詰めかけ、毎回大きな賑わいを見せるお洒落なフリーマーケットイベント!■「第10回 代官山 蚤の市」概要期間:11月6日(月)~7日(火)9時~16時場所:代官山T-SITE駐車場、2号館3号館間屋外スペース、GARDEN GALLERY◆11月10日(金)~19日(日)/「TOKYO数寄フェス 2017」(上野)上野恩賜公園に高さ13.5mの巨大な楼閣出現!上野&谷中を舞台にしたアートフェス台東区・上野恩賜公園を舞台に、アートで日本文化を世界に発信し、昨年32万人強の来場者で賑わった「TOKYO数寄フェス」。今年は11月10日(金)~19日(日)の10日間に会期を延長して開催される。今回の数寄フェスは上野公園だけでなく、谷中地域にもアートが展開され、日本の文化と芸術を国内外に発信!■「TOKYO数寄フェス 2017」開催概要期間:11月10日(金)~19日(日)実施場所:上野恩賜公園(不忍池一帯、噴水前広場ほか)、東京国立博物館、東京都美術館、東京文化会館、谷中地域ほか参加アーティスト:大巻伸嗣、日比野克彦、海部陽介、石川仁、鈴木太朗、橋本和幸、東京藝術大学、パリ国立高等美術学校、小沢剛、照明探偵団、こぱんだウインズほか(順不同)(text:cinemacafe.net)
2017年10月30日2016年にTVアニメ化&実写映画化され、今回が3度目の映像化となるNetflixオリジナルドラマ「僕だけがいない街」。このたび、Netflixでの配信日が12月15日(金)に決定、併せて主演の古川雄輝をメインにしたキーアートがお披露目された。主人公・藤沼悟は、時が巻き戻る【リバイバル】(=「悪いこと」の原因が取り除かれるまで、そのきっかけとなった場面まで過去に戻る現象)により、母親を殺害した犯人を突き止めるために18年前までさかのぼる。自身が小学5年のときに起きた連続児童殺人事件に母親が殺された原因があると確信した悟は、事件の謎を追っていく、というサスペンスストーリー。累計部数429万部を突破し、TVアニメ化や実写映画化も話題を呼んだ大人気コミック「僕だけがいない街」が、原作完結後、初めてドラマ化される本作。原作は続きが気になる極上のサスペンスとして評価されたが、今回は新たな解釈の試みが注目を集めている。主演を務めるのは、イケメンで帰国子女というルックス&経歴ともに“ハイスペック”な俳優として、日本のみならずアジアで絶大な人気を誇る古川さん。ドラマ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」シリーズでブレイクし、映画『脳内ポイズンベリー』や『ライチ☆光クラブ』など話題作に続けて出演、2016年度下半期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で演じたインテリ好青年役で一気に知名度を上げた。さらに、主演作にして日韓合作の映画『風の色』、福士蒼汰主演の話題作『曇天に笑う』が待機中で、2018年も飛躍が期待されている。そのほか、優希美青、白洲迅、内川蓮生、柿原りんか、矢野聖人、江口のりこ、眞島秀和、戸次重幸、黒谷友香といった実力派のキャストが勢揃いする。このたび到着したキーアートは、古川さん演じる藤沼悟が、両手で頭を押さえる姿が印象的なビジュアル。中央には、小学生時代の悟(内川蓮生)と18年前の連続児童誘拐殺人事件の被害者となった悟の同級生・雛月加代(柿原りんか)がフラッシュバックのように浮かび上がっている。加代が被害者になるのを食い止めるべく奔走する悟が、彼女を心配そうに見つめる表情も目を引く。さらに、背景には苫小牧の工場風景が広がり、真っ白な雪原の中央には赤のランドセルがぽつんと残され…。ポスター全体にはプリズム反射による光線がかかり、まさに、いまにも【リバイバル】に巻き込まれそうな、過去と現在が交わる様が鮮烈なビジュアルとなっている。Netflixオリジナルドラマ「僕だけがいない街」は12月15日(金)より世界190か国以上で配信。(text:cinemacafe.net)
2017年10月30日アクアシティお台場のクリスマスイベント「TOKYO RESORT XMAS 2017 ~AQUA CiTY ODAIBA~」が、開催される。期間は、2017年11月8日(水)から12月25日(月)まで。「TOKYO RESORT XMAS 2017 ~AQUA CiTY ODAIBA~」では、アクアシティお台場各箇所でスケートリンクやイルミネーション、フォトスポットなどが行われる。冬のナイトリンク冬の醍醐味であるスケートを気軽に楽しめる「冬のナイトリンク」が登場する。テーマは、TOKYO RESORT XMAS。広々としたリンクの床面には、エフェクトライトで雪の結晶が投影され、さらには15分おきにライティングショーが開催される。ライトアップと音楽によるショーがはじまると、スケートリンクはまるで別世界のような空間に。来場者それぞれが、ショーの主役になったような気分でスケートを楽しめる。イルミネーション「AQUA Blue Street」アクアシティお台場のウッドデッキは、全長約180mのイルミネーションでいつもと違う煌びやかな場所に。「AQUA Blue Street」では、まるで光のトンネルを歩くような、ロマンティックなムードを堪能できる。フォトスポット「LOVE」レインボーブリッジや東京スカイツリーなどを望む美しい夜景が楽しめる「女神のテラス」。ここには、期間限定で「LOVE」の文字を象ったオブジェが設置される。【開催概要】「TOKYO RESORT XMAS 2017 ~AQUA CiTY ODAIBA~」開催期間:2017年11月8日(水)~12月25日(月)※「冬のナイトリンク」のみ11月9日(木)開催場所:アクアシティお台場住所:東京都港区台場1-7-1■冬のナイトリンク営業時間:15:00~20:00開催場所:3階 アクアアリーナ入場料金:大人 500円 / こども(小学生以下) 300円※「冬のナイトリンク」は樹脂製のスケートリンク。・ライティングショー開催時間:15:00~20:00 15分おきに各回約3分間※ショータイムは変更の可能性あり。■ イルミネーション「AQUA Blue Street」点灯時間:17:00~24:00開催場所:3階 海側デッキ■フォトスポット「LOVE」点灯時間:17:00~24:00開催場所:3階 女神のテラス
2017年10月30日さまざまなアーティストやクリエイターとのコラボレーションで話題の男子新体操。じつはこれ、日本発祥の競技なのだ。音楽番組のステージで青森大学の選手たちと共演した三浦大知さんが、男子新体操に惹かれた理由とは?その魅力を教えていただきました。三浦大知さん「自分のダンススタイルとの相性の良さを感じました」以前、ダンスのイベントでBLUE TOKYO(青森大学・青森山田高校男子新体操部出身メンバーで結成されたアクロバットダンスユニット)とコラボレーションをしたことがあり、男子新体操の存在を知りました。厳密にはダンスとは違いますが、フォーメーションやダンサーたちのシンクロ性で魅せるスタイルは、自分のダンススタイルにも通じるものがあり、当時からその相性の良さは感じていました。今年7月のTBSで放送された『音楽の日』で、青森大学男子新体操部の皆さんと共演したのも必然といえば必然。あの時に披露した僕の曲「Cry&Fight」の振付をしたShingo(Okamoto)君が、リオオリンピックの閉会式に携わっていたこともあり、「三浦大知と男子新体操の組み合わせっていいよね」って、周りのスタッフたちも満場一致でお願いすることになりました。彼らが大会前だったこともあり、前日のリハーサルまでは、互いに映像を送り合う形で練習を重ねていきました。本番に向けてつねにお互いを高め合い、ひたむきに真摯に取り組んでくれる姿には、本当に頭が下がる思いでした。しかも、本番は生放送でしたが、大会という失敗の許されない場で戦っているからか、皆、肝が据わっていて緊張しない。さすが常勝校。その後のインカレ16連覇のニュースは、嬉しかったです。みうら・だいち1987年生まれ、沖縄県出身。’97年にFolderとしてデビューし、’05年よりソロに。抜群の歌唱力とリズム感、世界水準のダンスが高い評価を受けている。現在、自身最大規模となる全国ツアー中。来年1月に大阪、2月東京での追加公演も決定した。※『anan』2017年11月1日号より。取材、文・望月リサ(C)Kyodo/Getty Images(by anan編集部)
2017年10月29日2017年11月15日(水)、海老名駅間地区「ビナ ガーデンズ(ViNA GARDENS)」内に、新商業施設「テラス(TERRACE)」が開業する。本施設は、小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅の駅間地区に位置する海老名市自由通路に接続する商業施設。「ちょっと語りたくなるお店」をコンセプトに、大人をメインターゲットとした「食×空間」を提案する。4階建ての施設のうち3フロアが飲食店のみで構成されており、それぞれのフロア毎に異なるテーマが採用されている。<4階>全6店舗「ちょっとした贅沢を楽しむフロア」4階は、記念日やカジュアル接待に最適な店舗が集う「ちょっとした贅沢を楽しむ」ことができ るフロア。和・洋・中様々な業態を取り揃えており、博多発の天ぷら専門店「博多天麩羅 きんのたかお」や、関東初出店となる、和食の名店「梅の花」の新業態「食のつむぎ 梅の花」、昼はステーキビュッフェ、夜はベルギービールとクラフトビールの樽生が楽しめる「THE LOWER LIGHT」などが出店する。<3階>全5店舗「地区の賑わいの中心となるグランドフロア」施設コンセプトの「ちょっと語りたくなるお店」にふさわしい店舗が揃うのが3階フロア。町田・相模原地区で人気を誇る「キープウィルグループ」が手がけるカフェ「44 APARTMENT」や、成城石井がプロデュースするワインバー「Le Bara Vin 52 AZABU TOKYO」など、本格的なメニューを気軽に楽しめる店舗のほか、カフェスペースも設けた「リンツ シ ョコラ カフェ」「R Baker」など、思わず立ち寄りたくなるような店舗が集まっている。<2階>全13店舗「お酒を楽しむフロア」最も店舗数の多い2階フロアは、全13店舗中、10店舗が新業態・商業施設初出店。神奈川初出店となるスペインバル「ANCLAR」や、炭火で焼き上げる大山鳥の焼き鳥が自慢の「大衆焼鳥 炭焼きおっけい」など、お酒を飲みながら皆でわいわいと楽しめるお店が揃っている。また、2階中央には、地元の有名店舗や、商業施設初出店の店舗、話題の店舗など、魅力的な8つの居酒屋を横丁として集合させたエリア「はしご酒場 ビナバル」がオープン。「ビナバル」にはWi-Fiを完備するほか、一部食べ物や飲み物を買って持ち寄ることのできる共用スペースも設置するなど、一人飲みのビジネスマンから仕事帰りにちょっと食事をしたい女性まで、様々なオトナのニーズを満たしてくれるフロアとなっている。施設情報「テラス(TERRACE)」開業日:2017年11月15日(水)住所:神奈川県海老名市めぐみ町2番1号(小田急小田原線「海老名駅」徒歩1分)営業時間:店舗ごとに異なる<出店テナント一覧>■4階中国料理 虎包(中国料理)/水炊き・もつ鍋・とり料理 博多華味鳥(水炊き)/食のつむぎ 梅の花(湯葉や豆腐を中心としたカジュアル ダイニング)/博多天麩羅 きんのたかお(天ぷら)/ザ・ロワーライト THE LOWER LIGHT(肉バルビストロ&クラフトビール)/焼肉トラジ(焼肉)■3階成城石井/Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO(スーパーマーケット/ ワインバー)/リンツ ショコラ カフェ(チョコレート専門店・カフェ)/Italian Kitchen VANSAN(イタリアンレストラン)/R Baker(ベーカリーカフェ)/44 APARTMENT(セカンドリビングカフェ)■2階naturry ナチュラルカレー(インド料理)/ANCLAR(スペインバル)/肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場(餃子居酒屋)/大衆焼鳥 炭焼おっけい(焼鳥居酒屋)/炉端と地酒 よってけ!わらびや(日本酒居酒屋)/ポチャ(韓国屋台料理)/FISHERMAN’S BOOZE(カリフォルニア シーフードダイナー)/お好み焼・焼そば・鉄板バル エエトコ(お好み焼)/A’ZASU!(寿司)/SABAR+(さば料理専門店)/大衆酒場 まぐろのやまちゃん(まぐろ酒場)/ゴルゴン9(ワインバル)/もつ焼き 肉の佐藤(やきとん)
2017年10月29日英国サッカーリーグ4部に所属する「Forest Green Rovers」(フォレスト・グリーン・ローバーズ)。彼らのユニークな試みが注目を集めている。ピッチ外の、ちょっと変わった理由で。彼らのホームスタジアムである「New Lawn」(ニュー・ローン)で販売される食品は、一切動物由来のものはなし。つまりビーガン食。ワインやビールまでビーガンスタイルの製品で、選手が試合前に食べる食事もビーガン食。スタジアム内は菜食主義が徹底されている。また、世界初の太陽光発電式芝刈り機などを導入しつつ、ほぼ100%木製の新スタジアムの建設が現在進行中。この新スタジアムのピッチは集められた雨水で育てられ、運営に使用する電力の一部は、スタンドの屋根に設置されたソーラーパネルでまかなわれるという。こんなスタジアム、もといチームは世界中にここしかない。実際、ビーガンとアスリートの相性っていいの?「そもそもビーガンってなに?」という話だが、完全な菜食主義で、植物性食品しか食べない。卵、乳製品、はちみつも動物性なのでNG。心身の健康に必須のたんぱく質は、穀類や豆類などから摂取する。倫理的、先天的な体質、健康のためなど、ビーガンになる理由は様々だが、最もポピュラーなのがその人の信条だろう。アスリートは「肉食」というイメージがあるかもしれないが、実は環境への配慮や動物愛護の観点からビーガンになる選手は多い。それには、食肉を生産するために家畜のエサとなる穀類も生産しなければならないことや、家畜が放出する二酸化炭素やメタンガスなどが引き起こす環境破壊が関係している。冒頭に紹介したForest Green Rovers FCは、そんなビーガンの精神をスタジアムの建設にまで取り入れている。チーム内にビーガンの精神を持ち込んだ現会長Dale Vince氏は、グリーンエネルギーを推進する「Ecotricity」社の創業者であり、自身もビーガンだ。Photo by Nickビーガン化で、見事「5部リーグ」から「4部リーグ」へ昇格彼が会長に就任した2010年以降、徐々にビーガン化が進められたチーム。「赤身肉は消化に悪い」と肉がメニューから外れ、魚、乳製品と順に姿を消し、今は完全なビーガン食へ移行済み。一部反発もあったというがその効果は確かだった。所属選手たちはケガが減るなどの効果を実感しつつ、長年さまよっていた5部リーグを卒業し、昨年見事に4部リーグへの昇格を勝ち取った。その徹底ぶりはサポーターに販売される食品にも及んだ。今では肉の代替品と呼ばれるクォーンや、きのこを材料に作られたパイなどがラインナップの主役である。これらビーガンメニューは好評で、売り上げは以前の4倍に伸びたという(参照元:Forest Green Rovers FC ①, ②, Daily Mail)。このようにチーム内外でビーガンの効果を実感しつつ、彼らは今日も戦っている。意外に高い、世界のアスリートの「ビーガン率」「英国4部って言ってもアマチュアだろ?」と思った方もいるかもしれないが、世界のトップアスリートにもビーガンは珍しくない。例えば、五輪4連覇を果たした陸上競技の金字塔カール・ルイス、ウルトラマラソン*1のレジェンドであるスコット・ジュレク、プロボクサーでマニー・パッキャオのライバルであったティモシー・ブラッドリーなど、枚挙にいとまがないのだ。さらにいえば、筋肉の塊みたいなボディビルダーにもビーガンは少なくない。(だが「この身体、ビーガン食でできてます」と言われて最初から信じる人はいないだろう)もはや現代のアスリートにとって、ビーガン食はポピュラーな選択肢の一つなのである。(*1)フルマラソン越えの極限レース。24時間走などの総称写真左:ティモシー・ブラッドリーPhoto by Ver en vivo En Directo“ゆるいビーガン”という選択肢もあります。ヨーロッパでは当たり前になりつつあるビーガン対応の食品表記や、レストランでのビーガンメニューの提供など、ビーガンへの理解度に関して遅れ気味の日本。ただ改善の動きも見られる。NPO法人ベジプロジェクトジャパンは、ビーガンの基準を満たした食品や料理を提供するレストランへの「ベジタリアン・ビーガン認証マーク」の提供や、京都大学をはじめとする各大学とのビーガン食連携事業など実践的な活動を行っている(参照元:Vege Project Japan)。また、個人ではじめられる活動もある。“ゆるいビーガン”という選択肢、「ミートフリーマンデー」だ。元ビートルズのポール・マッカートニーが提唱したこのムーブメントは、オノ・ヨーコなど数々の賛同者の助けも借りて、現在世界の約40カ国へ広がっている。その名の通り、「月曜日は肉をやめよう」というシンプルなこの試み。ビーガンへの理解や実践へのとっかかりにはもってこいだ。写真右:ポール・マッカートニーPhoto by Jimmy Baikovicius私たちが毎日何気なく行っている“食べる”という行為。身近であるがゆえに、何を食べているのか、どのようにして私たちの手元に届いているのか、無頓着になりがちだ。そこで、週に一度のゆるいビーガンを選択することで、定期的に地球環境や自身の健康について考える機会を作ってもいいのではないか。食生活の見直しから世界を考え、自己改革を促す。大げさに思えるだろうが、今回紹介したアスリートたちは、それぞれのきっかけから菜食へ舵を切ったことで、世界のトップランナーへ名乗りをあげた。実はあなたのきっかけも、すぐそこにあるのかもしれない。All photos by Forest Green Rovers Football ClubCover photo by kennysarmyText by Yuuki Honda ーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!8店目:目指すは“サスティナブルなファストフード”。中目黒のファラフェルスタンド、Ballon。| フーディーなBi編集部オススメ『TOKYO GOOD FOOD』 フェアトレード、ダイレクトトレード、オーガニック、ベジタリアン、ビーガン、ゼロウェイスト、昆虫食、未来食…。東京の街に日々増えていく、お腹をただ満たすだけではない「思想の詰まっ...
2017年10月29日女優の是永瞳が28日、都内で行われた毎日新聞のテレビCM発表会に出席した。2016年に開催された「第1回ミス美しい20代コンテスト」で4万18通の応募からグランプリを獲得した是永瞳。12歳から始めた空手は、現在、糸東流の3段という腕前で、全日本空手道連盟公認TOKYO2020オリンピック空手のスペシャルアンバサダーに就任した。その是永が、東京2020オリンピックの追加競技でもある空手を題材にした毎日新聞のCMに出演。11月1日から全国で放映される新CM「事実へまっすぐ」篇がこの日お披露目された。新CMでは見事な空手の型を披露した是枝。オファーされた時のことを「2000年の東京オリンピックで初めて空手道が種目に選ばれて、注目度が上がっていると思うので、すごく嬉しかったです。CMのオファーを受けて私も負けずに頑張りたいと思いました」と明かしつつ、撮影時のエピソードとして「実はこのCM、毎日新聞社の屋上で撮ったんですけど、この時は風も強くて大変だった部分がありました」と苦労した様子。とは言うものの、「その風が躍動感を作ってくれました」とCMの出来には自信をのぞかせて、「空手道ならではのスピードや技のキレに注目してほしいです」とアピールした。また、この日は2020年の東京オリンピックで金メダルを狙う荒賀龍太郎選手との組手(試合)も実施。残念ながら勝利できなかったものの、荒賀選手相手にポイントを上げた。「私はバテちゃいましたが、全然息が上がってなくて、さすがだなと思いました。上段蹴りを決めたいと思っていましたが、荒賀さんは瞬発力がすごくて狙うことが出来ませんでした」と荒賀選手に敬意を表すも、「上段蹴りは失敗しないので、安心してかかって来い! という感じです(笑)」と得意技の上段蹴りには自信も。また、「空手をやって一番良かったことは?」という質問に「礼儀作法ですね。空手を習ってから上下関係をしっかりと学びました。今はゆとり世代という変な風潮ですが、『ドクターX』の撮影で米倉涼子さんや西田敏行さんらにご挨拶する時、しっかりとあいさつが出来ていると思っています」と胸を張った。
2017年10月28日ポーター(PORTER)とヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)のコラボレーションバッグが登場。2017年10月28日(土)に発売される。コラボレーションアイテムは、ヒステリックグラマーが選定したポーターを代表する3型で、普段使いから旅行まで幅広く使える大容量の2WAYショルダーバッグ、女性でも使い易いサイズのリュックサック、ちょっとした外出時に財布代わりにも使える収納力の高いショルダーポーチがラインナップ。それぞれ、アメリカ空軍のフライトジャケット「MA-1」をモチーフにしたデザインで、ヒステリックグラマーのオリジナルプリント生地にボンディング加工を施したものを使用。軽さとボンディング素材特有の柔らかな感触、裏面の鮮やかなオレンジカラーもポイントだ。本コラボレーションオリジナルのパーツを使用するなど、細部までこだわった仕上がりとなっている。また、2017年10月28日(土)から11月26日(日)までは、JR東京駅 京葉ストリート内の「PORTER STAND TOKYO STATION」にて、期間限定イベントを開催。期間中は、上記のコラボレーションアイテムに加え、同店がセレクトしたヒステリックグラマーの新作アパレル、キッズアイテム、限定のリバーシブルトートバッグも展開予定だ。【商品情報】HYSTERIC GLAMOUR × PORTER発売日:2017年10月28日(土)<アイテム展開>・2WAYショルダーバッグ 42,000円+税サイズ:W430/H320/D120mmカラー:ブラック、カーキ・リュックサック 34,000円+税サイズ:W330/H430/D130mmカラー:ブラック、カーキ・ショルダーポーチ 19,800円+税サイズ:W200/H140/D40mmカラー:ブラック、カーキ・リバーシブルトートバッグ 20,000円+税 ※PORTER STAND限定サイズ:W340/H360/D125mm■期間限定イベント「HYSTERIC GLAMOUR TRUNK SHOW」 by PORTER STAND会期:2017年10月28日(土)〜11月26日(日)場所:PORTER STAND TOKYO STATIONTEL:03-3218-8083
2017年10月27日10月23日、ファッション誌「ViVi」(講談社)のハロウィンパーティイベント「ViVi Night in TOKYO 2017 Halloween-Party」が都内で開催。新しく専属モデルになった藤田ニコル(19)らがお披露目された。 ランウェイを歩いた藤田は「ファッションをたくさん発信できるモデルさんになれるよう頑張ります」と意気込み、笑顔。しかしこのイベント前には、藤田にとって悲しい出来事があったというのだ。 「藤田は20日にインスタグラムを更新。同誌専属モデルに決まったことについてファンから祝福の言葉が寄せられたことに感謝しつつも、『納得いかない』などの厳しい言葉も浴びせられたことを明かしました。それでも『TVにでてるから認知度高いからとか全く関係なくて1番下からまた始まるのでこれからも応援宜しくお願い致します』と謙虚にファンに呼び掛け、芸能人として成長したところをうかがわせていました」(芸能記者) 藤田は09年にローティーン向けファッション誌「nicola」(新潮社)のモデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界入り。14年からはティーン向けファッション誌「Popteen」(角川春樹事務所)の専属モデルに抜擢。その後は「ViVi」の専属モデルになっているが、年代ごとにステップアップしている裏には“涙ぐましい努力”があったという。 「モデル業のほか、テレビ、CM、イベント出演、SNSの更新と、何でもこなしてきました。売れっ子になってからも週2~3回のジム通いを欠かさず、見事なくびれをキープ。食事も水をたくさん飲み、野菜スープを持ち歩くなど節制しています。そこまでできるモデルは少ないので、業界からは『批判を浴びるのはかわいそう』と擁護の声も上がっています」(ファッション業界関係者) 今後も藤田の“隠れた努力”が続きそうだ。
2017年10月26日坂部三樹郎とシュエ ジェンファンによるミキオサカベ(MIKIOSAKABE)が、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 S/S」期間中の10月21日、渋谷ヒカリエで2018年春夏コレクションを発表した。東京コレクションの最終プログラムであったこともあり、会場にはプレス関係者から服飾関係の学生まで多くの人が集まり超満員に。開演予定時刻を30分以上過ぎ、観衆の期待が最高潮に達したところでショーが始まった。月の光のようにぼんやりと灯る巨大な球体がステージを照らす中、爆音とともに20cm近くヒールのある花魁の高下駄のようなシューズを履いた外国人モデルが登場。金髪を文金高島田風に結ったヘアスタイルに、OLの制服のような真っ赤なジャケットワンピ―スをまとい、肩には大きなスクールバックをかけている。さらに、プリーツスカートや制服のベストをベースにしたものなど、日本の“会社”や“学校”を彷彿とさせるルックが続く。「今までやってきたことの延長ではなく、全く違ったことがやりたかった。今回のテーマは“和”のミックス。最初は着物を作ろうかとも思ったけれど、それは難しくて無理で。OLっぽいものや学生スタイルのニュアンス、“かわいいカルチャー”のエッセンスなど、それぞれの和の部分を採り入れてミックスしたら調和が取れた」と、坂部はコレクションのテーマについて語った。ヨーロッパにはない日本独特のシェイプをベースに使い、彫物や壁紙をイメージしたプリントや和のヘアスタイルを組み合わせることで、時代を超えて“日本的な匂い”を感じさせるようなルックを突き詰めたという。ヨーロッパの邸宅の壁紙を思わせる小花のプリント生地を幾重にも重ねて作ったドレス、プレーンな作業着風のシャツ×パンツスタイルの足元にブリブリのピンクのレースアップシューズを合わせたルック、パンツの裾にブラウスのカフス部分を付けたルックなど、どこかに“崩し”を効かせることで、過去に見たことのあるスタイルが、新しい未来的なスタイルに“化ける”ような感覚だろうか。ラストに登場したハート形と星形のオブジェを身体に絡みつけたルックは、今の日本の“かわいいカルチャー”を表現したものだという。最後にこの印象的な2つのルックをもってショーはフィナーレを迎えた。Amazon Fashion Week TOKYOのラストを飾るにふさわしい、突き抜けた世界観と、新しいことに挑戦し続けるミキオサカベの貪欲な姿勢を示したショーとなった。
2017年10月26日国内外のアーティストの作品を特定の文脈に縛られることなく展示、様々なアーティストの発表と出会いの場として活動する大阪・パルプ(pulp)では、10月27日から11月6日までスチャダラパーのANIによるコラージュ展「ANI exhibition『VINYL DESTINATION』」を開催する。スチャダラパーのMCとしての活動を中心に、ドラマ出演、CMナレーション、DJなど、その存在や動向が様々な業界から常に注目を浴びているANI。本展示会では、彼のベースにある音楽の要素はもちろんのこと、エロ、ユーモア、毒、その他様々な香ばしいものたちで貼り込められたコラージュ作品の展示と、その作品をまとめたZINEを販売する。また、会期中の11月4日には「TALK&LIVE/DJイベント」を同会場で開催。ANIをはじめ、SHINCO(スチャダラパー)、JUDO、DJ ごはん(neco眠る)によるDJパフォーマンス、ロボ宙によるライブ、川崎誠二(Buttah)、川辺ヒロシ(TOKYO No.1 SOUL SET)、JUDOによるトークショーが予定されている。イベントの開演時間は18時から、入場料は2,000円。【展示会情報】ANI exhibition「VINYL DESTINATION」会期:10月27日〜11月6日会場:パルプ(pulp)住所:大阪市中央区北久宝寺町2-5-15 B1時間:13:00~12:00休館日:11月1日
2017年10月26日川面を望むロケーションと料理が同時に楽しめるお店大阪西天満の「sumile OSAKA(スミレ オオサカ)」は、歴史的建造物である「大阪市中央公会堂」を望む抜群のロケーションにあるイタリアンレストランです。水辺のオープンテラスがオシャレな「中之島LOVE CENTRAL」内にあり、全席から川面を望められ、景色も料理も楽しめます。80席ほどの広々とした店内では、ひじ掛け付きのゆったりとした椅子でくつろげます。テラス席や個室もあり、多様なシーンに似合うお店です。人々の笑顔を願ったシンボルフラワーのスミレドリカムの吉田美和さんのソロ1号としてリリースされたアルバム「beauty and harmony」。店名の「sumile(スミレ)」は、そのシンボルフラワー、スミレの花が由来です。人々の笑顔を願い、sumireではなく、sumileと名付けられました。DREAMS COME TRUEのサポートで、水と緑と風を感じながら笑顔が咲くレストランでは、景色と食事の両方で、上質な時間が過ごせます。見て美しく食べて楽しい「前菜の盛り合わせ」コースの一例として、旬の食材を見て食べて楽しめる「前菜の盛り合わせ」があります。スミレの花のベースを使った何ともフォトジェニックな一品。ため息が漏れそうなほどの美しい盛り付けに心が躍ります。3人1セットで、1カ月ごとにメニューを変えて旬の食材を使うのがこだわり。5種類程度の前菜は魚介類中心で、次の料理が食べられるように1口で食べられる配慮がなされています。アラカルトでも注文可能です。ワゴンの中からドルチェが選べる「ワゴンドルチェ」お店のおすすめデザートメニュー「ワゴンドルチェ」。ワゴンで運ばれてくる自家製の彩り豊かで宝石のようなドルチェの中から好きものを選べます。旬のフルーツを使った10種類のドルチェ、小菓子のミニヤルディーズ、ジェラート付きの贅沢なデザートが並ぶワゴン。1カ月ごとにメニューを変えて旬のフルーツを使っているので、いつも新鮮な味に出会えます。ドリカムの思いが込められたイタリアンレストラン「sumile OSAKA」は、東京渋谷にある「sumile TOKYO」の姉妹店で、そのスピリッツを受け継ぎ、大阪のリバーサイドで人々の笑顔を咲かせています。大阪に縁が深いドリカムの思いが詰まったお店です。旬の食材を使ったおいしい料理と、大阪市中央公会堂が眺められる他にはないロケーションが魅力。ドリカムがサポートするヌーベルイタリアンキュイジーヌで、極上の時間を過ごせます。「sumile OSAKA」は、地下鉄御御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩4分、京阪中之島線「なにわ橋駅」徒歩3分です。いずれも1番出口が便利。中央公会堂の川向かい、リバーサイドにある上質な空間で、景色と料理をゆっくり楽しんでみませんか?スポット情報スポット名:sumile OSAKA住所:大阪府大阪市北区西天満2-1-18 中之島LOVE CENTRAL電話番号:06-6362-1000
2017年10月26日10月24日、稲垣吾郎(43)が人気ワイドショー番組「5時に夢中」(TOKYO MX)に出演したことでネットが沸いている。 9月22日に公式ファンサイト「新しい地図」を開設した稲垣だが、この日は独立後初のテレビ生出演。放送4時間前のアナウンスに加えて癖のあることで知られる番組への出演とあって、番組サイトにアクセスが集中。サーバーがダウンするほどのパニックとなった。 番組中でも「出演にビックリした?」というアンケートに、6万ポイントもの反応が。普段は3,000程度の票数とのことで、まさにネットが沸いたかたちだ。 ヒゲをたくわえ登場した稲垣に、テレビの前の視聴者も「大人の色気たっぷり!」と歓喜。電話越しでの視聴者お悩み相談でも「夫に魅力を感じない」「韓流に夢中になってしまう」という主婦からの相談に、「現実とのギャップがあるから夢を見ることができる」と回答。さらに「僕らも夢の世界を売る商売」「韓流だけでなく、僕らもよろしくお願いします」とさりげなく存在をアピールしていた。 そんな稲垣について、Twitter上では《ゴローちゃんの色気が増してた》《稲垣吾郎ってハンパじゃない美形だな》《貴族の様な吾郎さん》《吾郎さんの対応力の高さと素敵なコメント力》《上品。知的。ユーモアのセンス抜群》と絶賛する声が続出。浅草キッドの水道橋博士(55)も《稲垣吾郎という存在の不思議さに唸る》とツイートするなど、改めて評価する声が上がっていた。 ワインや映画に関するマニアックなほどの知識量に加えて、紳士的だが茶目っけもある稲垣。そこに大人の色気が加わった「新しい」彼に、これからも目が離せない。
2017年10月25日ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)の2018年春夏コレクションが渋谷ヒカリエで2017年10月21日(土)に発表された。ショースタートに当たって、2017年春夏コレクションでのデザイナーの坂部三樹郎の言葉を今一度思い返したい。「これまでは東京カルチャーに魅せられてきたが、海外で学んで見てきたものにも向き合い、今までやってこなかったことにチャレンジしたい」と語っていた坂部。今回はどのようなショーを見せてくれるのかと、超満員の会場は期待に満ち溢れていた。今季は、いろんな和をミックスしているという。正直一目見ただけでは理解しがたい。しかし、よく見てみるとうなずける部分が多いのだ。序盤で登場した、ベストをレイヤードしたようなラペルの大きなジャケットワンピースは、OLがインスピレーション。バッグはというと女子学生が持つようなスクールバッグ。髪型は花魁風。あらゆる時代の日本の女性像が交差することで、ひとつのスタイルが作りあげられている。2017年春夏シーズンで話していたことは、ヨーロッパの歴史から紐解いたバッスルスタイルのようなフォルムや、ジコ袖のドレスルックに繋がるだろう。と言っても、単にそれをそのまま入れ込めば、和の要素と衝突してしまう。だから、例えば、チュールで重ねたドレスはトレーンを引かずに片手で裾をたくし上げてみたり、ブラウスのカフスは敢えてパンツの裾に用いたり。いい意味での崩しが効いている。むしろそうであるからこそ、あらゆる女性像がうまく組み合わさり、純粋に“素敵だ”と思える。テキスタイルは、壁紙のイメージ。きれいな壁紙ではなくて、少し汚れた壁紙だ。無造作に張られたグリッターのテープがキラキラと輝いていて、でもそれが今季の洋服にとてもマッチしている。パンツやジャケットの中には、まるではがれた壁紙のように、裾が垂れてしまっているものもある。こうしたディテールで感じる茶目っ気が多くなるにつれて、いつの間にか虜になってしまっている気がする。最後に登場したハートと星のモチーフが、洋服から飛び出して絡み合った2ルックは、海外ではなく立ち戻って日本の文化の象徴。これは、現代のかわいい文化の表現のようだ。あらゆる時代をタイムスリップして、試行錯誤して戻ってきた現代の洋服は、“これが日本のかわいいだ”と言わんばかりのボリュームを誇った。今シーズンのミキオサカベは、洋服に込められているものは複雑だが、でもやっぱり単純にカワイイとか自分らしくいたいとか、そういった理由で服をきることが楽しいことなんだと、ランウェイを通じて教えてくれた。自分にとっての“カワイイ”はきっと人それぞれ。「Amazon Fashion Week TOKYO」のラストにふさわしい、ミキオサカベらしさ満載の心に響くショーだった。
2017年10月24日